トップへ

ぼんのー日記

番外その11 ’13 11月23日 オフ会レポート


今年はレポのアップがとんでもに遅くなってしまったのは、ドイル曰く、「年のせいらしいや」?
年末年始は忙しかったとしても、2月3月は何してたんだ!とセルフ突っ込み入るところですが、2月は新年会がふたつ入って予定が狂い、3月はパソコンの入れ替えに、ジムのインストラターとのお別れ会とかの準備。トドメが、保険改正の講習会等(汗)。
仕事で酷使された右手は、腱鞘炎起こしてあやうく、ばね指~(汗)。実は今でも仕事で酷使すると痛くて、自宅ではあまり長時間キーボードたたけないのです(汗)。
ほんとに、年々、無理がきかなくなりました(汗)。


などと言う言い訳はさておいて、さすがにこれだけ日がたつと、記憶なんぞ完璧に飛んでます。
が、なんとかうろ覚えの記憶を探ってみたいと思います(汗)。


        


今年のオフ会の予定は、11月頭の連休だったのです。その旨、去年から連絡してたのですよ。
それが、ちょっと無理な日程で後半になってしまったのは、すべて誰かさんの舞台のせい~(汗)。
聞いたときは、行くかどうかマジで迷いましたけどね~。ってか、チケット激戦区の東京じゃ、希望日に取れる保証はまったくなく…。
いや、よく、第一希望で通ったなと。その代わり、1回しか見れませんでしたけどね(汗)。


上京1日目の午後イチで舞台鑑賞。その後ホテルにチェックインして、日が暮れてから、吉祥寺で友達とお食事。
で、翌日が1日オフ会でだらだらして、最終日は、こっちにいる同級生と新幹線の時間まで遊ぶ。
例年通りの、忙しいんだか忙しくないんだかよくわからない日程でございました(汗)。
予定外だったのは、出発前日に、履こうと思ってたブーツがダメになって、パンプスにしたため、見事に靴擦れしちゃって、急遽、吉祥寺の商店街でブーツ買ったことと、買ったばかりのバッグが壊れたことでしょうか(汗)。
お気に入りのイヤリングまで落してしまったし、なんか、ついてなかった気もしますが、壊れたりなくしたりしたモノは、何かの身代わりになってくれたのかな…と考えて感謝する事にしましたよ。
はい、何でも前向き前向き。


                                     
                                      ご存知エビチリ(笑)


ンな波乱万丈?の上京でしたが、オフ会の方はスムーズで。
1年あいての開催となりました今年は、なんと新メンバーが♪メールで是非参加したいとおっしゃってくださった、BVB09(男性)さま。
女性の集団ですが大丈夫ですか?との心配も、吹き飛ばして参加してくださいました。



集合は、いつものところにいつもの時間(笑)。
前日までハードなお仕事されてた雑文堂さまが、寝過ごして遅れます~とメールくださった以外は、無事集合。
いつものスーパーで、パタさまリクエストの商品探して、1階2階をうろうろ。
重いドリンク類を買っても、今年は荷物持ちやります!とおっしゃってくださったBVB09さまにお願いできたので、非力な(どこが?)女性陣としてはありがたかったです。



パタさまンちに到着すれば、いつものよーにパタさまお料理の準備の真っ最中。どたどたとやってきた客に、お嬢様方は落ち着かず(笑)。
食器の準備ぐらいは手伝って、まずはいつものよーに食事でございます~♪
11月始めに両足捻挫したとう部屋の主は、さすがに完治はしてませんでしたが、家の中歩ける程度には回復してました。だから、お料理も作ってもらえたんですけどね(汗)。
どーやったら両足捻挫…と言う突っ込みは、実際やらかしたにんげんには言えません。私も右足やっちゃって、かばおうとした左足の方が重症ってのやらかしてますから(汗)。
まあ、そーゆー時は、じたばた動き回らずにおとなしくしてなさいって事だと思うのが一番ですよ。はい、だから前向き~(笑)。


               
               エビときのこの中華風塩炒め 
                                              
                                             牛肉と野菜の韓国風炒め   


パタさまがそういう状態だったので、食事は手の込んだものは出来なかったよ?って話でしたが、充分。
美味しいお料理とお酒に舌鼓を打ったのでした♪


                    
          大根サラダ                                   風ちゃんも参加


ただ…。そこでぶーたれてらしたのは雑文堂さま。なぜなら、SIRENさまが不参加になって、飲み仲間がいなくなってしまったから。他はウーロン茶と、下戸のカシスオレンジだけですもん(笑)。せっかくワイン持ってきてくださっても、他に飲む者がおりません(汗)。
そこへパタさま出してきたのが、かの、ブランデーで漬けた梅酒。後少しだから飲んじゃって♪と言われて飲んじゃった雑文堂さま、けっこう回ってませんでした?(笑)。以前もSIRENさまをつぶしてたよな、このお酒。いや~、のん兵衛をつぶす、恐ろしいお酒でございましたよ(笑)。


                                                  
                                                    鶏肉の香草焼き

              
                       豚の角煮


ひとしきり食事も終わった後は、久々の上映会でございます~♪だって、今年は新入りさんがいらしてるんですもん♪
新メンバーの特典として、見たいEpをあげてもらったら、これが、「目撃者 俺達は見たくて見たんじゃない!」だったりしまして~。男性ってトミーのファン多いですよね。
後ろで姦しい女性人がわちゃわちゃゆってましたが、ご本人はかぶりつきの最前列でひたってくださってました。すいません、外野うるさくて。ってか、すでに静かに見ると言う選択肢がありません(汗)。突っ込まずにはいられない不毛な性格(汗)。



このEpって、しょっぱながカットされてたので、DVDの方で見たら、え?何、この話…って思ってしまうのですよ。
まあ、あまり見ないEpは、最初のシーン見ても、何の話だっけ…って思う事はありますが…。
それにしても、よく考えたら、むぼーな襲撃だよな…。と突っ込む外野ども(笑)。だって、白昼堂々、目撃者多数の中ですもん。もうちょっとやり方なかったのかよ…。むぼーと言うより、考えなさすぎ。



その後、何を見ます?と言う話になるのは当然としても、GYOでの配信でごらんになってファンになったと言うことで、ほとんどのEpが未見の新メンバーさんは、何を見ていいかわからず、おすすめEpは?と言う話になり…。なんでそこで、「敵を陥すには女とバクチにかぎる」が出てくるのかが問題だとは思うのですが(汗)。
それより問題は、タイトルが出てこなかったこと。
「えーっと、あの、ラハドおじさんの」とか、「ブラッディメアリー」とか、挙句に、「ボーディが売られた話!」なんて不穏な言葉も出てくるのに、タイトルが~~~~~(汗)。飛竜さまが、「敵をおとすとか…」って思い出してくださらなきゃ、うなってるところでしたよ(汗)。



この「敵を陥すには女とバクチにかぎる」での印象が、ボーディの長いまつげだってのも問題かとは思いますが、それ指摘した身としては、突っ込めない部分でございまして(汗)。あのシーン、コマ送りで鑑賞してましたもんねぇ(汗)。あー、テープが傷む(汗)。
ディスクでは傷む心配はございません。あの、バーでボーディがラハドおじさんをひっかけるシーン。ボーディがちょっと目を伏せたところ、コマ送りをおすすめします~♪←変態



その後が、「病院ジャック 屋根の上のトーチカ作戦」と「恐怖の殺人幻覚剤ADX」になったのは、それが1枚のディスクに収まってたからでして…。って、なんて芸のない(汗)。
だって、全話見てないBVB09さまへのおすすめEpは?と聞かれて、「誘拐で金儲けなんてほとんど病気だ!!」をゆったら、録画したディスクがなかったんですもん(汗)。友達に貸したまま返ってきてないと?
まあ、あれがいちばんのおすすめEpってのは、問題あると思いますが…。ディスクがなくてよかったのか?(汗)。



病院ジャック 屋根の上のトーチカ作戦」では、病院の設備と言うか、看護師さんの制服とか、思いっきり時代を感じるシロモノではありますが、いちばん時代を感じたのが、「トーチカ」(笑)。わたしらは、はっきり意味がわかってなくても、「トーチカ」と言うのは、軍事用語で、あの屋上に作ったブツだってのは暗黙で理解してましたが、今時の若い人って、わかるか?と言う話になり…。絶対無理!と言う結論に達しました(汗)。
トーチカなんてのがよく出てきたのって、第2次世界大戦だよねぇ。リアルタイムで知ってりゃ怖いけど、映画とかでも見るし。


病院ジャック 屋根の上のトーチカ作戦」は、ボーディがトンネル登りというむぼーな事やったEpでありますが、あれ、ドイルがヘリのパイロットつきとめてなきゃ、成立してた犯罪だよな…と、突込みが入りましたよ。だって、ほんとに追いかけようなかったですもん(笑)。
ヘリでロンドン観光してくれるし、ぜーたくといえばぜーたくなEpでございました(笑)。


恐怖の殺人幻覚剤ADX」のいちばんの突っ込みどころはー、ヤク舐めるな。ってか、舐めてわかるって、あんたら100%のシロモノの味知ってんのか(笑)。
雑学本の警察ネタによりますと、あれは舐めるんじゃなく、歯茎にぬりつけてたって書いてありましたが、どっちにしても、それでわかるのか、おい!って突込みが入るところ。
現在は、試薬を使って、その場で科学的に成分検出をしております(笑)。だから、鑑識さんがいないとダメなんでしょうが…。



かぶりつきのBVB09さまと違って、後ろの外野は、いろんなネタで話転がしながら見てたので、まともに見てませんでした(汗)。
でも、肝心のボーディがかっこいいシーンだけは、きっちり見てるおびょーきモノでございました(笑)。



いつものよーに、テーブルいっぱいのお料理を平らげ、追加の柿の葉寿司で神経衰弱をやり、気の済むまでしゃべった後、そろそろお暇する時間?
いちばん遠いBVB09さまが、一足早く帰られた後、翌日予定が入ってる飛竜さまが帰る時間に合わせて、全員引き上げとなりました。
毎度後片付けまで押し付けちゃってすいません、パタさま(汗)。






最後に…。
ここで久々に上映会やって、盛り上がってた数日後、まさかの訃報に全員言葉を失いました…。
さすがのタフガイ・ボーディも癌には勝てなかったのでしょうか。
せめて最後が安らかであった事を願いたいです。

ルイスのボーディに出会えて幸せでした。かっこよくてチャーミングで、ずっと見ていたかったです。
ありがとう。ゆっくり休んでください。