トップへ

ぼんのー日記

番外その9 ’10 11月3日 オフ会レポート

イレギュラー

今年の上京は11月2、3、4日。3日の祭日はさんだ火曜と木曜の平日と言うイレギュラー。木曜は隔週で休みがもらえるので、まるっと休まなきゃならないのは火曜だけですが、平日に動くなんてこた、滅多にありません。
さすがに、空いてましたよ、駅も新幹線も(笑)。毎年、人で埋まってる京都駅のあの広いコンコースが、ふつーに歩けましたモン(笑)。いつも売り切れてるお弁当がふつーに買えましたもん(笑)。
ただ…。近鉄特急は、席を販売する時、ひとりの客なら、まずすべて窓際に並べて行きます。だから、ふつーに空いてる時は、となりに人が座ることはまずありません。なのに、新幹線ってば、あれだけ車内空いてるのに、どーして隣に人が座るかな〜。列わけて席販売しろよ、へたくそ!って突っ込んじゃいましたよ。
お隣のおじさん、検札が終ってから、空いてる席に移動したもんなぁ…。

強行軍(汗)

とにかく、10月は忙しかったのです。9月の末に1300年祭行ってから、10月の下旬に航空祭行くまで、ほぼ毎週末出かけてました。そんな中で、10月の連休に東京なんつったら、体力続かなくてくたばります(汗)。
だから、11月にずらしたんですがね、後半はどうやっても連休に出来なかったから、前半でとるしかなく…。きっちり10月の強行軍の疲れ引きずってて、1日目は、新幹線で爆睡。検札終った後、いつ眠ったのかわかりません。気がついたら、目の前富士山でした(笑)。
ホテル入ってからも、仮眠取らなきゃ動けませんでしたよ(汗)。
ばりばりの平日だったんで、皆さんお仕事帰りってんで、集合時間が遅かったから助かりました(汗)。

まずは準備?

そして2日目…。朝はてきとーに起き、食事は軽めってか、パン1個。ここで、ホテルの朝食なんぞ食ったら、後が食えません(汗)。
支度して、早めにホテルを出たのは、途中の駅でカシスを買うため。今年は、あのややこしいデパートの中迷わずに入ったところに出て来れましたが、パタさまの地元のスーパーにもカシスが置いてあったりして、ちょっと悔しかったです…。
着いたのが早めだったんで、ケータイで音楽聞きながらぼーっと待ってたら、SIRENさまと飛竜さま到着。
雑文堂さまは、前日の仕事が終らず、午後からの参加と言うことでしたし、まくべすさまは、一旦出かけたものの、外の予想外のご陽気に服着替えに帰られたんで、遅れると言う連絡。さくっとお2人を無視して、パタさまんちへ向かいました(笑)。

ニューフェイス♪

毎度のことながら、飲み物は途中のスーパーで調達。パタさまんちまでは通いなれた道?(笑)。
今回違ったのは、着くなり洗面所に連れてかれ、「その石鹸でちゃんと手を洗って」って言われた事。ノロかインフルエンザ予防か?とわけわからぬままに実行。
すると、手洗いを済ませた私らの前に、パタさまが連れてきてくれたのは、10月末にはいったばかりのニューフェイス。4女のひまるちゃん♪
ノルウェイジャン・フォレストキャットなどと言う、ネコ好きは名前聞いただけでも、でかいぞ、それって予想がつくネコでございますが、子猫の分際で、すでに3女の風雅ちゃんに迫るでかさでございました…。
だって、ノルウェイジャン・フォレストキャットって、ノルウェイの森の猫っつーぐらいだから、毛が深くて長いんだよね。でもって、毛が深くて長いネコってな、でかくなる。一番でかくなるメインクーンなんぞ、その長さでギネスに載ったぞ(汗)。
ひまるちゃんも、これから大きくなります♪の証の大きな手足。そのせいで、足がちょっと短く見えて、見かけ、ちょこっとマンチカン〜♪いや、可愛いですけど♪
嫌がるネコを抱くのは、自分ちのネコどもで慣れてますので、しばらく抱かせていただきましたが、その後、大勢の客にびびったひまるちゃんが、隠れ場所と決めた机の下から出てくることはあまりありませんでした(笑)。

危険(笑)

集合は11時で、お昼までには時間があります。パタさまとねじさまが台所で仕上げに奮闘されてる間、わしらは手持ちブタさんで、ソファーに座って雑談。うーん、お気楽な(汗)。
そうこうしてる内にまくべすさま到着で、出来上がった料理もテーブルに所狭しと並び始めて、宴会開始(笑)。
ここで、たんまりと並んだ料理を目の前にして、まくべすさまのダイエット話は耳にいたい?(笑)。いやいや、食うときは食わなきゃストレスがたまります(汗)。
毎度のことながら、大皿の料理が次々消えていくサマは、傍から見てたら感心モノでしょうが、今回は、そこで危機感を覚えたパタさまが、料理を取り分けてくださいました。後から参加の雑文堂さまのために…。
いや〜、危険でしたよ。あやうく全部食っちまうところでしたって(汗)。

被弾(汗)

パタさまねじさまが辛いのがお好きなので、毎回1品か2品は、食ったら被弾する辛い料理が入ってるのですが、今年は、個人的には、チリソースより胡椒炒めのたっぷし胡椒の方が、被弾のダメージが大きかったです…。美味しかったんですけどね(汗)。だから、2個目からは、胡椒を出来るだけ落としてから食べるようにしましたさ(笑)。
今年も柿の葉寿司ロシアンルーレットは健在でございましたが、航空祭のお土産のほんまモンのロシアンルーレットだんごを土産に持って行った大ボケ1名。12個の内激辛2個。被弾率1/6(笑)。
だんごの方が饅頭より辛味がましですってのは、被弾したにんげんだから言える事ですが、胡椒爆弾くらった後で、また被弾するとは思いませんでした…。うーん撃沈(汗)。

アンラッキー研究所?(笑)

料理をあらかた片付けてから、今年は、せめて1本は真面目に見ようと、飛竜さまリクエストの「ウィークエンドは静かな方が楽しいもんだ」観賞。
このEp久々にまともに見ましたが、ほんっとに、ついてねーのはどっちだってな話だったんですよねぇ(笑)。
だって、犯人の方、強盗に入ったの、銀行じゃなくてスーパーで…。お金取り損ねて、ボスは負傷。挙句に、逃げ込んだ先が、物騒な男どものいる家で…。
しかし、こっちも、せっかくの楽しい週末をGFと過ごしてた筈なのに、ものすごいお邪魔虫がはいっちゃって台無し。なんとか追い出そうとあの手この手を考えるのに、すべて裏目。
ほんっとに、どっちもとことんついてなかったね〜(笑)。
結局、どっちも打つ手がなくなって煮詰まってたところへ、部長が割って入ってケリつけましたが、あれ、もしハネムーン中止って言われるような任務が入ってなきゃ、ほっとかれたんでしょうかねぇ…。などと突っ込んでしまいましたよ(笑)。単に2人に連絡が取れない程度だったら、マジほっとかれたかもしれませんが(笑)。


まあ、懐かしいものといたしましては、あの電話でございましょうか。ダイヤル式…。うわ〜〜〜なつかし〜〜〜〜〜。いそいでる時って、ダイヤルが戻ってくるのが待てなくて、そのまま無理に戻そうとしましたよね。うんうん、わかるよ、坊や。でも、どうせなら、電話かけてる間に、とっとと逃げ出した方がよかったかもねぇ。

贈収賄の疑い(笑)

そのまま、同じディスクに入ってた、「暴かれた最新戦闘機の欠陥」を観賞。
初っ端に、「これってばれちゃまずいんですか?」ってゆった人いませんでしたっけ?ンな事ゆったら、このEpが成立しなくなるでしょ(笑)。ってか、あのライターもそう思ったから、本なんて書いたんだもんなぁ。確かに、一般人がふつーに考えたら、なんでばれちゃいけないの?の世界でしょうねぇ。
まあ、なんでこんな欠陥機無理に押し付けたんだっつったら、裏で賄賂が…ってのが出てくるのは当然で、贈収賄やってた方にとっちゃ、ばらされちゃ困るんですけどね、大金がからむと、人命なんぞ気にしてませんねぇ、おじさん達。かる〜く殺し屋なんぞ呼んでくれますもん。


張り込み中のボーディが飲んでた、「スープでござります。ウオツカ入りの」…。これ、当時はなんつーモン飲むんだ(汗)。と思ってたんですが、そーゆーカクテルがあると知ったのは、最近…。某バーテンダーさんのマンガにてでございました。
ビーフブイヨンとかコンソメとかのスープに、ウォッカを入れるカクテルを、「ブル・ショット」と言います。このスープが暖かかったら、「ホット・ブル・ショット」と言うそうです。
ちなみに、それに、レモンジュースとかオレンジジュースとか入れると、ブラッディ・ブルになります。
あのマンガ読んでから、飲めもしないのに、変なとこでカクテルに詳しくなってしまいました(汗)。
そういや、あのCI☆5弁当は誰が作ったんだろう…。にんにくたっぷしの…。なんか、ここでボーディ手製って言われても、ふーん、って頷いてしまいそうな自分が怖い…(汗)。

ルビヤンカより愛をこめて?

CI☆5と言えば、ある意味スパイ物っつーか、スパイだの殺し屋だの、ぶっそーなおにーさん方がよく出てきますが、あの頃は、少女マンガでもスパイ物が人気だったんですよねぇ(笑)。そのスパイ物のおかげで、部長をルビヤンカに招待したソ連のおっさんに、うわ〜〜〜、ええ度胸〜〜〜〜って突っ込めましたけどね(笑)。
ここのサイト見てるよーな方々に今更ルビヤンカの説明なんぞ要るはずもないと思いますが、KGBの牢獄の名前ですね〜。これを、ケージービーとふつーにローマ字読みするか、カーゲーベーと読んでしまうかで、その人のアイデンティティがわかるという?(笑)。
まあ、シベリア送りよりはましかもしれませんが…。これがNATOになると、アラスカなんですね(笑)。で、CI☆5は、北海でソ連の原潜の監視?(笑)。
その、当時の少女マンガが、未だに連載中だってゆったら、飛竜さま以外おののいてたりして?
ルビヤンカって名は、「ツーリングエクスプレス」にも出てきましたが、これは、いったん終了した連載が、数年後再開して現在も継続中。
そして何より、アラスカだのルビヤンカだのシベリヤだのと、いたいけな?少女に要らん知識をたっぷし植え込んでくれた?のが、「エロイカより愛をこめて」。
これは、かなり前に連載終了して、以後はどこにも書かれてなかったのですが、数年前、ちょこっと復活?したかと思ったら、現在ふつーに連載中。
舞台はきっちり現代になってて、ケータイは当たり前。ツィッターが出てきて、「なう」なんてやってるし、伯爵はスマートフォンでそのツィッターを見てたのを、「きさま、なまいきにスマートフォンなんぞ持ちおって!」って少佐に怒られるしで、現代兵器?使いまくり(笑)でございます。

近代化?

その話をしたら、当然出てくるのが、CI☆5を今作ったら…のお話。どーなったんだ?の映画はともかく、CI☆5って、ストーリー自体は、今にもって来てもなんら遜色はないのですが、いかんせん時代が古い。東西冷戦はすでに歴史のお話。ドイツの壁も崩れて20年じゃ、そこらあたりの古さはどーにもなりません。
ついでに、いろんな機械も古いし…。テープレコーダーがオープンリールですもんねぇ(汗)。コンピュータはやたらでかいし、モニターは画面が黒いし(汗)。
それを今作るとしたら…。まあ、あのトーキーは、当然ケータイですよね。やっぱ、007ばりの多機能スマートフォン?(笑)。あのナビは欲しい!と映画見てうなってましたが、あーゆーのがあったら、車に積んでた地図も要らない?(笑)。
本部も007並に進化してたらすごいでしょうねぇ(笑)。でもそこまでハイテク化しちゃったら、なんかCI☆5じゃない…って思ってしまうかも(笑)。

し、知らなかった…

ディスクを出した後、そのままテレビつけてたら、なんか、今年もバレーやってません?(笑)。
長い事まともに試合を見てなかった人間にとっては、サーブ権がなくとも点が入り、5セット目は15点までってのを知らなかったもので、目からうろこでございました(汗)。
テレビの放送時間内に収まるようにってな話が出てましたが、サッカーなどの、時間が決まったスポーツならともかく、先に一定の点取った方が勝ちってスポーツは、試合が白熱すると長引く…。あまりに長引く試合は、やってるほうも見てるほうも消耗しますから、時間を短くするのはいい事ではないのかと。
緊張感や集中力を維持するのって大変ですからね。やっぱり、だらだら長時間やるのはよくないでしょう。
それにしても、日本の女子選手も背が高くなりましたねぇ。セッターは相変わらずふつーですが…。ここらへん、お約束みたいなモンですか。

お帰りはこちら…

翌日はふつーに平日ってんで、今年は、心持ち早めに解散となりました(汗)。
帰りの電車、けっこう人が多かったんですが、翌日、友人から聞いたところでは、3日って、都内どこもすごい人出だったそうで…。ええ、こもってたから知りませんでしたよ(笑)。

要人警護(汗)

10月の奈良県は、天皇陛下行幸で、ご訪問先やらその周辺は、1ヶ月以上前からおまーりさんがうろうろ。当日はあちこち交通規制で、ご訪問先にはおまーりさんがあふれ、駅はコインロッカー使用禁止にゴミ箱撤去がふつー。
橿原神宮やら神武天皇陵なんつーもんがあるので、そこらの規制、警戒ぶりにはある意味慣れてる奈良県民でしたが、その奈良県民もべっくらだったサミットの警備ぶり。
まあ、国内の要人に何かあっても、国内の恥で済みますが、海外の要人に何かあったら、恥じゃ済みませんからねぇ(汗)。まして、集まるメンツがすごかったし(汗)。
私が行った時は、まだ1週間前だったっつーに、コインロッカーは順次使用禁止になってて、ゴミ箱は、当日、封鎖されてたそうです。
何より、東京駅のあの広いコンコースのふっとい柱の前に、見張り台作っておまーりさんが高い所から睨みきかしてたのが…(汗)。キョドってたらマジ捕まるぜ…の世界でございましたよ(汗)。