ぼんのー日記

’07 11

ぼんのーへ戻る

11月30日 (金) 

ネタがないので、いきなり時事ネタ(笑)。
けーたいのバッテリーが爆発して死亡事故ってニュースにゃ驚かされましたが、まるっきり嘘だったってのにもべっくら。自分の過失を隠すため、けーたいに罪をなすりつけるなんざ、ふてぇ野郎だ?
でも、テレビでやってた実験じゃ、釘刺したら白い煙上げて破裂してなかったか?(汗)。どっちにしろ、バッテリに衝撃を与えたら爆発ってか破裂するんじゃ困るって。
充電中にバッテリが熱持って煙吹いたってんなら、ほったらかしにしないよう気をつけるって手もあるけれど、携帯中にけーたいが煙吹いたらどーしよーもねーでしょーが。だいいち、そうなったら、けーたいがそのものがオダブツなんだから、アドレスも写メもすべてのメモリが消えてなくなるって事だよな…。それって、ものすご〜〜〜く困る。絶対困る。

その2、機内食手袋混入事件。
めったにひこーきにゃ乗らないから、かんけーないけどさ、折りたたんだ手袋が容器の底に、ついうっかり入る可能性って少ないよな…。国際線の長時間のフライトじゃ、機内食ってな、大事な楽しみの一つなんだからさ、ンなもんで、楽しい気分をぶち壊さないで欲しいと思うぞ。

さて、11月も今日で終わり。明日からは、何かと気ぜわしい師走の始まりでございます(汗)。
棚卸に大掃除に忘年会。ネコも予防接種に連れて行かなきゃならんし、人間さまも定期健診行かなきゃならんし(汗)。
それでも、今年は予定が少ない方だけどさ。早いとこ年賀状のネタ探さんと、ゆっくりクリスマスも出来んわ。その前に、ケーキ、どこで予約しよう…。←悩みなさ過ぎ
とりあえず、本格的に雪のシーズンになるまえに、お山にお水もらいに行っとかなきゃな(汗)。
さすがに、お山の紅葉はもう終ってるだろうけれど、下界、やっと綺麗に色づいてきて、まだまだこれからが見頃。この分じゃ、今週末もまだ紅葉見物の観光客で、観光地はごった返しそうだから、行く時間は選びましょう(汗)。

11月29日 (木) 

本日、やっとお休み。旅行中は出来るだけ早めに起きるようにしたから、久々の朝寝坊でございます。一応、目覚ましはセットしといたけれど、気がつくとその時間から1時間は経ってたって?後5分…は命取りね(汗)。
起きたら、ご飯食べて支度して、ジムへ。
こちらも、ぷちはっぴょーかいまで、今日入れて後2回の木曜ダンス。立ち位置決めて、最終チェック(汗)。出る組と出ない組に分かれて踊ったら、見物人がいる事で、ちょっとだけ緊張しましたよ(汗)。やっぱ、前や横で見られるってな、気分が違うな(汗)。
でも、仮面をつけると、視野も狭くなるから、案外気楽に踊れるます(笑)。
自分が見る側に回った時は、踊ってる時は見れないインストラクターの踊り凝視。週2回、2時間しかやってねー奴が、毎日レッスンしてるインストラクターと同じように踊れるわきゃないとは思いつつ、ポーズから、手や足の位置まで、しっかりチェック。それを生かせるかどうかは別として…(汗)。
とにかく、泣いても笑っても後1回…。せめて間違えないよう、集中力向上のお守りでもつけてようかしら(汗)。確か、晴明神社で買ってきたの、ペンダントになってたよな(汗)。←邪魔になるからよせ

ジムを出る頃には、日もとっぷりと暮れていたので、この時期恒例、イルミネーション見学ツアー(笑)。遠回りして、か〜えろ〜♪←古!
まだやってないお宅も多かったのですが、すでにやってるお宅は、絶対去年よりグレードアップしてる(笑)。去年、あまりの見事さってか派手さに、センセが「ラブボ?」って突っ込んだお宅。今年は、私が「遊園地?」って、突っ込んでしまいました(笑)。
だって、色とりどりのイルミネーションがすごいんですもの〜。
12月になったらもっと増えるだろうな♪ふっふっふ、楽しみ♪

夕べ遅くに、当落確認が出来る事がわかった、誰かさんが女装女形を演じる来年の舞台のチケット。今日は、ジム行ってたから、帰宅してからやっと電話。てってー的にN○Tに嫌われたけれど、負けずにかけ続けたら、なんとか繋がりました。ふっふっふ、わしの勝ちや。
友人の楽も、私の前楽もちゃんと取れてたし、期間限定で先着順の受付やってたから、今回はチケット取り甘かったのか?と思ってたら、落ちたとか、第2希望にまわされたって人もいたようで…。わしらはラッキーだったのか?(汗)。

11月28日 (水)   飾りつけ

去年までなら、12月に入ってからでなきゃダメと言われてた、クリスマスの飾りつけ。今年は、早々にリースを飾っちゃったんで、いつでもOK(笑)。って事で、お店の表のゴールドクレストたちに、せっせとツリーの飾りつけでございます(笑)。
使ってるのは室内用の飾りなんで、雨で濡れたらふやけるモノも多く、昨年、結構処分したから、今年、新たに買ってきたんですが、ちょっと買いすぎ?(汗)。まあ、賑やかでいいでしょ(笑)。
しあげに、LEDのイルミネーションを飾ったら、お店のクリスマス装飾出来上がり〜♪
次は年賀状だな(汗)。

ンな事やっとったんで、お昼帰るのが遅くなり、予定より遅くなってしまった本日のジム。今日も自主トレから、インストラクターのチェック入りまくり。本番まで、今日を含めて後2回ってんで、立ち位置チェックのあとは、キメポーズチェック。足やら手の角度まで、細かく指導されましたよ(汗)。てきとーにやってちゃダメね〜(汗)。
どうやっても、インストラクターのようにかっこよくは踊れないけれど、それなりにまとまってきたから、後は、間違えないように、間違えても誤魔化せるように、がんばりまっす(汗)。

今日、私がジムへ行ってたせいで、火の気がほとんどなかった家の中。ゆっくり眠れる場所がなかったミニねこは、電気ポットかかえてすねてたそうで(笑)。だから、再沸騰したらどーすんだって。
いかなミニでも、狭いポットの上では眠れなかったらしく、私が帰宅しておこたのスイッチ入れてからは、中で熟睡して起きてきませんでしたよ。いつもなら、ご飯〜〜〜ってうるさい時間になっても、爆睡中。餌を入れてやっても、起きる気配なし!
お前ね、食い気より眠気って、ンな飼い主みたいな事やってなじゃないよ、ってか、ンなとこ飼い主に似んでいい(汗)。

11月27日 (火)   ぶちっ

休み明けは忙しいもんだってのはよくわかっちゃいますが、昨日の夜から、なんでこんなに忙しいのか。しかも、よけーな仕事ばっかり増やしやがるから、肝心な仕事がはかどらねー(怒)。
今日も朝から、昨日の処理の続きで事務机の上が、修羅場。そこによけーな仕事増やされて、どこかでぶちっと音がしました…。よらば噛むぞ?←どーぶつ
無駄口も叩かず脇目も振らず、もくもくと仕事だけに集中し、なんとか時間内に、朝の仕事を終わらせる事が出来ましたよ。あー、疲れた(汗)。

午後から、気分転換にエステに行ったのはいいのですが、もう、途中で意識飛びまくり(汗)。帰りの運転を心配したお店のおねーさんが、冷たいジュースだの体操だので、しゃきっと目が覚めるようにしてくださったおかげで、帰りは大丈夫だったんですがね、行きは、マジやばかったです…。

では、本日の時事ネタ…。
ソニックブームって、風で流されるもんだったの?だったら、市街地に風で流れそうなところで、超音速訓練なんぞするな〜。なーんも知らない一般市民がびびるだろう(汗)。しかし、いつのまにやら、F−15、飛んでたんだね〜。

最後に、本日の突っ込み。
やはり、このEpは、あのシーンに尽きます(笑)。難点並べて無理だってゆってたくせに、ボーディが、情けなさそーな表情で、お願いしたとたん、嬉そーに承知すんじゃねーや(笑)。こーゆーのも泣き落としと言うのだろうか?(爆)。
やらずぶったくり、任務のためなら、なんでもあり、なボーディですが、いざとなったら、ドイルの方が絶対怖いよな〜。元刑事だけに、手口が陰険で。思い切りもいいってか、キレ方もすごいし…。そーゆーとこ、せーかくにしたたかさが足りない、単純ボーディの負け(笑)。

11月26日 (月)   宴の後…(汗)

昨日、案内してくれた友人が、近頃歩くのを日課にしてるため、万歩計をつけてました。家帰ってから、歩数を見たら、25000歩だったそーで…。どーりで足痛くなったはずだよ(汗)。
お昼ごはん食べてから、お茶する間もなく、1時間か2時間、ずっと歩きっぱなしだったもんな〜。
さすがに疲れたんで、帰りの新幹線&特急で、爆睡する予定だったのに、富士山があんまし綺麗だったもんで、ずっと見てたら、うとうとした程度。地元の特急じゃ、線路沿いのお宅に、イルミネーションを探してきょろきょろしてたから、寝るどころじゃなかったし〜〜〜。
おかげで、日記書きながら、舟こぎ状態。はいずるよーにベッドに入ったら、即沈没。とどめに、今朝は起きられなくて…。
今日の外出予定、明日に延ばしちゃいましたよ(汗)。
まあ、適度にストレッチはしたんで、筋肉痛に泣く事はなかったですが…。でも、足の裏はまだ痛い気がする…。
とりあえず、今週は夜更かしせんと、早く寝ましょう(汗)。←だったらとっとと寝ろ

昨日、電車の中で思いました。左右いっぺんに見れる目が欲しい!と…。だって、片側のイルミネーション探してたら、反対側にあってもわかんないんだもん〜〜。左右同時に見れない、人間の目って不便…と思ってしまった大ボケでございました(苦笑)。
でも、この時期の電車はいいかも。線路沿いのお宅のイルミネーションって、車からは見えにくいから。いつも、横目で見てたお宅の今年はグレードアップしたイルミネーションを、まっしょーめんから見れて嬉しかったかも…♪
ふっふっふ、週末は、イルミネーション見学ツアーじゃ♪
ちなみに、昨日、帰宅したら、庭の山茶花は、すでにイルミネーションできらきらしてました(笑)。次は、お店だ。明後日がんばろーっと?

11月25日 ()   3日目♪

今日は、昨日よりさらに気温が高く、外歩く時は、上着も要りません状態。実際、コインロッカーに、邪魔な荷物&コートも上着も放り込んで、足には、靴擦れ防止クッション貼って、さあ、歩くぞ態勢完了(笑)。
横浜在住の友人に案内してもらって、某食いしん坊探偵ロケ地ツアー。ネットにアップされてた、写真入りロケ地ガイド見ながら、中華街から日本大通り、万国橋渡ってみなとみらいまで、歩いたのですが、それぞれの場所で、プリントアウトしたガイドで確認しながら写真撮ってた怪しい二人連れでございました(笑)。
全部回るには時間が足りなかったんで、行きやすそうなところをピックアップしてのツアーでしたが、万国橋は絶対行きたかったんですよね〜。この石の橋、よく出てたもん〜〜。「ここ、この角度!」と、マニアックにテンション急上昇(笑)。写真も撮って大満足♪
さらには、予想外に近くて、らっきーだったのが、探偵事務所があった倉庫(笑)。もちろん、外見だけですが、「ここここ、この前の建物から、狙撃チームが狙ってたんだよ」と、重箱の隅つつくよーな話で、ひとりこーふん状態(笑)。
ここ、来年には取り壊されるそうで、「去年の若本さんの件といい、君は運がいいよ」と、友人に言われてしまいました(笑)。
しかし、この倉庫、テレビで見てた時は、もっと町のはずれの海の近くって感じだったのに、こんなに街の中だったんですね〜(笑)。

そこから、みなとみらいまで歩いて、買い物してと、時間いっぱいまででつかっちゃったんで、新横浜まで出るのに、かなり焦っちゃいましたけどね(汗)。
帰りの新幹線の中では、横浜からくっきりと富士山も見えて、さいこーの1日でございました♪

11月24日 ()   2日目

昨日は寒かったけれど、今日は暖かかったです…。外はそれなりにコートも必要だけど、日当たりのいい部屋じゃ、薄着でも暑いぐらいに。
その、寒暖の差の激しい中、今日は、6度目のオフ会でございます〜♪ぱふぱふ
パタさま手作りの美味しい料理をいただきながら、野暮用で送れた人が来るまで、BGMに流していたのは、昨日のドラマCD(笑)。遅れてきた組は、入ってきたら、いきなり若本さんの魔王なんで、びっくりしたかしら(汗)?
全員揃ってから、まず、若本さんの日本昔話。かちかち山とねずみの嫁入り。ここらへんの突っ込みは、後日(笑)。
次に、chimeさま提供の若かりし頃のマーティンのコメディドラマ見て爆笑。字幕もないんで台詞はまったくわからないけれど、テンション高い男どものおばかぶりは、万国共通のお笑いネタでございました。
ほんと、マーティン、CI☆5でアンダーカバーやった時のいかれたにーちゃんを髣髴とさせるような、テンションの高さでございましたよ(笑)。かなり、突っ込みどころもあったんで、細かいネタは、後日、レポに(笑)。

そして、あらかた料理も片付けてデザートも出て、お腹が落ち着いてから、本日のメインイベント〜〜。若本さん朗読CDによる、百人一首カルタ大会〜〜。っつっても、すでに、百人一首なんて覚えてねーんで、5人がかりで札を探してましたが(笑)。もう、誰が取るかじゃなく、全部取れるか?(笑)。
だって、CDだから、一時停止しないかぎり、探せなかった札があっても、待ってもらえないでしょう(笑)。5人で探して、取れない札があったら悲しいよな…と思ってましたが、無事、100枚全部取れました(笑)。意外と盛り上がってしまったその様子も、後日レポに(汗)。異様に盛り上がってる面々の横で、睡眠効果が出てる人もいましたが…。
来月発売の若本さんの、羊でおやすみシリーズが、番外編、「俺は眠くなーい」で、あんまし睡魔を誘うものではないらしいのですが、逆に、こっちにそーゆー効果が見つかるとは(笑)。ネコもおとなしくなってましたから(爆)。
何にせよ、なかなかに楽しいCDでございました。BGMとして聞くのもいいけれど、ここは、安い札買って、ひとりカルタ大会も楽しいかも(笑)。え?ひとり遊びなんて寂しい?ふっふっふ、ひとりじゃないんですよ。若本さんの朗読ですもの、若本さんとふたりっきりなのです(爆)。←ってゆったのがいたんですって

11月23日 ()   1日目

今日の待ち合わせは夕方だから、それまでに行けばいいやと、遅めの新幹線。それにあわせて、朝もいつもより、ちょい遅めの起床でございました。それでも、特急&新幹線の中では爆睡でございましたが(笑)。
まあ、新幹線では、戦国BASARAのドラマCDを聞き出したりしたんで、眠れなくなりましたがね…。は、はやみさん、おびょ〜〜〜き過ぎ!!決して、人前で聞かないで下さい…。あまりのおびょ〜〜きぶりに、つい、笑いが…(汗)。
若本さんの、「是非もなし…」が聞きたくて買ったCD。若本さんの魔王には満足でしたが、明智は伏兵だったぜ(爆)。いや〜、楽しめたわ〜(大笑)。
と言うのはおいといて。

それにしても、どーして新幹線の中ってこんなに暑いんでしょうか。外はコートが要る程寒かったから、いったん汗はひいたんですが、ホテルの中も暑くって〜〜(号泣)。再び汗がひくまで時間かかりましたよ(汗)。
汗がひいてから支度して、とりあえず、浅草へ。仲見世うろうろしてたら、今日は二の酉だったそーで、浅草寺まで人がいっぱいでした。でも、周りから聞こえてきた言葉が、日本語だけじゃなかったんで、ふつーの観光客も多かったんでしょうねぇ。だって、お他所の国の方に、酉の市ってあんましかんけーないでしょ?
ネコの置物クリスマスバージョンを買ってたら、待ち合わせの時間。今日は友人につれってもらって、豪華イタ飯コースでございます♪ビルのてっぺんの夜景が綺麗なお店で、美味しい料理に舌鼓を打ってまいりました♪う〜〜ん、幸せ〜〜♪
その後は、恒例のカラオケなだれ込みで、お笑い3人組メドレー(笑)。←こら
今年は玉砕した曲はなかったけれど、久々に昔の歌歌ったら、意識してねーのにきっちりコーラスの音程で歌ってたと言うお笑いでございました。でも、綺麗にハモれて気持ちよかったですぅ〜〜♪だから、誰かさんファンと一緒にカラオケ行くの、好きなの♪メロディをしっかり歌ってもらえるから、安心してハモれるモンな〜♪
ただ、ほんとに歌いたい曲がなかったんで、今度、入ってるカラオケ探しておきます(汗)。と言っても、私もカラオケの回数減ってるから、探せるかどーかびみょ〜なのですが(汗)。

それはともかく、綺麗な夜景に美味しいご飯、気持ちよくうなれて、ほんとに、幸せな1日目でございました♪

11月22日 (木) 

本日、出勤日。でも、この寒さのせいなのか、夕べどこぞに行ってた閑古鳥が戻ってきたようで…。いつもより早めに仕事終って、よゆーでジムへ。
ここ1ヶ月ほど、運動する時飲んでるクエン酸飲料。アミノ酸も入ってるから、汗出ますよってインストラクターがゆってましたが、ほんと、飲んで10分から20分で、滝のよーな汗が出るんです…。しかも、いきなり、どーーーーーーっと(汗)。
今日も、汗だらだらで踊ってたら、最後に、怪しいマスクをつけて踊りましょうって事になりまして…。裏側にコットン貼っといて正解でしたよ(汗)。でなきゃ、汗でマスクがべたべたになってるって(汗)。
曲が怪しい怪人なもんで、小道具で揃えた真っ白マスク。プラスチックの安物だから、好き勝手に切ってペイントしたら、それぞれ個性が出てて綺麗でございました。全員がそれつけて踊ったら…、かっこいい?…それとも不気味…?(汗)。
マスクで顔が見えないから、間違えても誰だかわかんないでしょうってお気楽な事ゆってたら、顔わからなくても体型でだいたいわかるでしょって突込みが入りました…(汗)。
どっちみち、前列で間違えたら、後ろのめーわくになるから、ボケるわけにゃいかないですがね(汗)。たまに、大ボケかますから、気をつけようっと(汗)。
まあ、それでも、木曜の方は、一度仕上げた曲をもう一度おさらいしてるから、振りは曲とリンクして完全に頭に入ってるんで、細かいポーズにまで気を配れますが、やっぱ、水曜の方は、そこまでのよゆーがないから、今日も自主トレ(汗)。
終了後のリラックスプログラムは、爆睡状態でございました…。

でも、明日の用意があるから、家帰ってからは寝てるわけにはいかなかったんですけどぉ(汗)。
明日はまだ寒いんだよな?でも、週末は、結構暖かそうなんだよな…。なんで、わしが東京行くっつったら、暖かくなるだ!11月も末に汗かくのは嫌だぞ(怒)。

昨日、夜中の某関西8人組の番組見て、大笑いしてたら、アップが遅くなりました…。そしたら、サバのメンテでアクセスできねーんでやんの〜〜〜(汗)。終了、朝の6時じゃ、寝るっきゃありませんでした。

11月21日 (水) 

そろそろ切羽詰ってきた水曜ダンス。今日も、プログラム前の特訓から、ダメだし出まくり。さすが、ダンスのインストラクター、突込みがいちいち細かい。単にスタジオプログラムで踊ってるだけなら、ここまで突っ込まれなかったんだろうけど、やっぱ、ぷちであろーと身内だけであろーと、はっぴょーかいとなったら、厳しいです(汗)。
具体的な衣装案も出たことですし、後は、なんとか全員が合うよう、繰り返して踊るっきゃないのよ〜〜!←ちょっとヤケ
さすがに、がんばりすぎて、夜のお仕事、舟こぎ状態でしたが…。
あれ、閑古鳥が鳴いてたら、完璧眠ってたところだろうけど、幸か不幸か、今夜は忙しかったからねぇ(汗)。珍しく残業でございましたよ(汗)。

ジムと仕事、ダブルで疲れたので、今日はこれ以上起きてられません。昨日も、ちょこっとベッドで横になってから本読んでたら、そのまま突っ伏して眠ってしまったし…。明日も仕事だからとっとと寝るか(汗)。

11月20日 (火) のち  

お昼前、曇ってきたけれど、念のため、花に水をあげてたら、きっちり雨が降りました…。な、なんか悔しい…。
ここらじゃ冷たい雨だったけれど、峠の向こうじゃ、霙まじり?ほんとに、いきなり気温が下がるにも程があるわ。早々とスタッドレスタイヤにしろと言うのか(怒)。
この寒さで、下界の紅葉もやっと色づいてきたけれど、見頃にはまだちょっと早いかな(汗)。なんせ、先週の週末が、お山の紅葉の見頃だってゆってたもんな。
この寒さで、風邪が流行って忙しくなるかと思いきや、寒さのあまり、みなさん、家からあまり出ないようで、昨日も今日も、閑古鳥が羽を休めてました(笑)。

では、本日の突っ込み。
ふと、思ったのですが、スペルマンを護送する時、襲撃かけたの、覆面したドイルでしたよね。じゃ、あの、スペルマンをせかしてたあの声は、誰の声なんだ?ドイルってか、野島さんが声色変えてたのか、別人なのか、何度書きいても判断つきませんでした…(汗)。
そういや、当時、夜の定時連絡の際、ドイルがなかなかボーディの呼び出しに応じなかったのはなぜか?と突っ込んだところ、ナンパされてたからと答えた大ボケがいましたっけ…。ゆったのが、ドイルファンの相棒だったってんですから、お互い、筋金入りだな(笑)。
それにしても、○○は見〜る〜、○○の○○〜♪で、ケラーに捨てられてしまったボーディの情けな〜い表情が、ほんとに、捨てられたワンコのようで可愛かったわ(笑)。←ここらへん、筋金入り

11月19日 (月)   

昨日はほとんど家にこもってたので、外の寒さはあまりわからなかったのですが、相当寒かったそうで…(汗)。木枯らし1号が吹いたってゆってたから、体感温度はさらに低下した事でしょう(汗)。
週間予報では、今朝もたいがい寒いって話でしたが、風がない分、昨日よりましという意見もありましたが、どっちにしろ寒いんだってば。しっかりウールで着膨れて出勤いたしました(汗)。
それでも、足元土足の職場は寒かったのですよ。電気ストーブ強でつけても、手がかじかむ(汗)。
そりゃね、もう11月も下旬なんだから、そろそろ寒くなってくれなきゃ困りますよ。そりゃわかってます。でもね、だからっていきなり寒くなるこたないでしょ(怒)。ただでさえ、インフルエンザが早々に出張って来てるってのに、これ以上、感染しやすい環境整えるんじゃねーや(怒)。
いつもより早い流行に、駆け込み組が増え、あっちもこっちも、予防接種の人で混雑しておりました。

しかし、こう一気に気候が変わると、困るのが週末なんだよね。何着ていきゃいいのってか、何持ってきゃいいの(汗)。やっぱ、ウールは必需品?東京も寒いんでしょうね(汗)。

11月18日 ()   悔のち喜

夕べはいつものよーに寝るのが遅くなりました。昨日最終回だった大江戸ロケット見てから寝たから、3時?
あれも、最初はあの奇天烈さについていけなかったけど、続けて見てたら案外はまりました(笑)。しかし、一見一番怪しい鳥居さまが、実は一番まっとーでかっこよかったじゃん…ってあたり、原作では一番ギャグキャラなのに、CDドラマでは一番りりしくてまともだった三千世界のエリーを思い出して笑ってしまいました。
今月発売の文庫新刊にエリーの番外編載ってたけど、何度読んでも、メロドラマちっくな台詞まで若本さんの声できっちり聞こえて笑えるわ〜〜♪いや、名作(笑)。
と言うのは置いといて。
何が言いたかったかと言うと、夕べ寝たのが3時過ぎだったのに、今朝、目覚ましもセットしてなかったのに、いつもの時間に目が覚めたんですよ〜(怒)。しかも、遅刻!って飛び起きてカーテンまで開けようとしたあたり、寝ボケにも程がある?
カーテン開ける前に、日曜ってのを思い出しましたが、なんか悔しかったです…。も一度寝たのは言うまでもありません。
が、しかし、家族に起こされ、電話に起こされ、宅配便に起こされと、腐乱死体の安眠妨害されまくり(号泣)。それでも、その都度、きっちり寝なおして、お昼過ぎまでベッドに張り付いてたのは、我ながら根性と言えましょう(苦笑)。

宅配便で着いたのは、友人に貸してた本&借りた本。読みたい誘惑をぐっとこらえて、ネコ追い出して、今日は久々のリース作り。昨年は、時間がなかったのと、材料が揃わなくて出来なかったのですが、今年は、春先から使えそうなモノ探してたから、準備万端?イメージ通りのモノが出来て満足でございます♪

11月17日 ()   インフルエンザ(怒)

奈良県でインフルエンザの学年閉鎖が出たってニュースが出たせいで、今日は、ご近所のお医者さん、予防接種の患者さんでいっぱいだったそうです。
そしたら、もし、その中に、ほんとにインフルエンザにかかってて、薬をもらいに来てる人がいたら…という怖い事ゆった人がいまして(汗)。ンな事になったら、予防接種もせんうちに、ご近所にインフルエンザが蔓延してしまいますがな(汗)。
ワクチン打ったからって、すぐ効果が出るもんじゃないってゆってませんでしたっけ。なんか、1、2週間かかるって聞いた様な気がするんですが…。もしそうなら、県下で流行りだしてから予防接種に駆け込むのは、泥縄か?(汗)。
まあ、家族とかお隣さんがかかったってんなら、もうワクチンより、うつった後のタミフルの心配した方がいいと思いますが…。
これから、受験生をかかえるお宅は、インフルエンザウイルスを持ち込まないよう、気をつけていただくしかないですねぇ(汗)。

この間、お風呂場で足が滑って、右足親指を思いっきり突き指しました。爪は切ってあったから、ぶつけた衝撃で生爪はがすという、以前やってしまった怖い事にはならなくて済みましたが、その代わり、右半身あちこちに痛みが出てきまして…。
このままでは来週やばいと、急きょカイロ予約。右半身だけでなく、胃が痛いんですぅ、お腹が変なんですぅと、ひとしきりうったえたら、たっぷし1時間近くもまれてしまいました(汗)。これで、明日の腐乱は決定(汗)。
だから、今日の家に用事を済ませておこうと、デパートへお歳暮早期承りに出かけた気の早い人間(笑)。だってねぇ、来週は週末いないし、12月になったら、早期じゃなくなるから割引率下がるし?(笑)。
おととい出来たばかりのお歳暮コーナーは、店員さんが、お客さんを待ってる状態でした(笑)。今年は、それぞれ端末入力。手書きより早いし、確実だけれど、まだ慣れてないらしいおねーさんには、上役からチェック入りまくりでありました(笑)。
あたらしいシステムってな、慣れるまで大変なのは経験でわかるけど、来週あたりから、もっと客増えると思うから、それまでにもうちょっと慣れててくださいね(笑)。

11月16日 (金)   インフルエンザ?

紅葉が例年よりかなり遅い今年は、暖冬じゃなかったんですか?なんで、今頃からインフルエンザが流行るんですか?この間、ノロウイルスがニュースに出てきたばかりでしょう(汗)。
奈良県某小学校でインフルエンザのため学年閉鎖って記事を読んだのは昨日の事。そしたら、今日のネットニュースにゃ、インフルエンザ例年より早く…の見出しが(汗)。
まだ暦の上では秋です。今頃から流行ったら、先が長すぎるだろう。これ以上、仕事忙しくするんじゃねーや(怒)。
で、来週寒くなるって予報だったよね…。週間予報見たら、月曜の予想気温、1℃に10℃?これはもう、ウールの出番か(汗)。←これ以上着膨れる気か
思わず、連休は?って叫んでしまったけれど、週間予報で見るかぎりでは、東京はこっちより暖かそうですねぇ(汗)。変に暖かくして行ったら、また大汗かきそうだな(汗)。荷物増えるけど、調整のきく服にしようっと(汗)。

とりあえず、自力でお布団あっためるのも限度があるんで、今夜から電気毛布稼動であります(笑)。
ちなみに、職場の電気ストーブは、一昨日から順次稼動しております。やっぱ、ひざ掛けだけじゃ、もう無理(汗)。

11月15日 (木)   自主トレ(汗)

本日出勤日。半年に一度程度、支部へ在庫報告しなきゃならないんで、今日はそのための在庫チェック。今のリストと、前回報告のリスト照らし合わせて、リスト上でのチェックは済んでるので、後は、現物確認。
仕事中のセンセに、薬の名前をゆったら、あるかないかを答えてくれるのはいいんですが、なんでそこで、いちいち突っ込みが入るだ(笑)。一言言わんと気が済まんのですか。って従業員その4に突っ込まれてましたが、そーゆーあなたもノリはセンセに負けてないから。
アテレックと言う名前の薬があるのですが、語感が似てるってんで、どこぞの警備会社のCM口ずさんでたでしょ。ンな事やってると、その薬の名前言う度、CMも出てくるよ(笑)。そう、日本フ○ハップと言うときには、必ず節をつけてしまうように…(汗)。
まあ、一言も無駄口叩かずに、お通夜のよーに暗〜い雰囲気で仕事してるよりは断然いいですけどぉ、このノリのよさには救いはないわ(笑)。←自分だけ逃げるな

今日は、センセが午後からお出かけ。ふつーなら、それにあわせて、午後出勤で、木曜ダンスは夜のプログラムに参加するところですが、ぷちはっぴょーかいまで後1ヶ月切ってるのに、お昼の自主トレ休んだら、一緒にはげんでるおねーさま方に叱られてしまいます(汗)。
と言う事で、まだ慣れてない、その4をひとり残して、とっととジムに行ってしまった外道でありました(笑)。
まあ、行ったかいはあったと言うか何と言うか…。綺麗にペイントした怪しいマスクも見せてもらったし、振りの覚え違いもわかったし、自主トレはたっぷし出来たし…。やりすぎて、足痛いですけどね…。おねーさま、ほんとにタフ…(汗)。
水曜も木曜も、振りは1曲終ったから、後はいかにキメポーズをかっこよく見せるかなのですが、それって案外難しいモンで(汗)。自分じゃわからない、変なところは、人さまに指摘していただくのが一番と、お互いポーズのチェック。つま先から指先までチェックしまくり、されまくりで、ひと騒動でありました(汗)。おかげで、少しは見れるようになったかしらん…?

では、本日の時事ネタ。
こないだのF2墜落事故、コードの接続ミスだって?あべこべにさしてたから、センサーが役に立たず、コンピュータが制御出来なかったって?コンピュータが上下を把握出来てなかったんじゃ、飛ぶわけないってか、落ちて当たり前。乗員が怪我だけですんだからまだしも、これで犠牲者出てたらどーすんだい(怒)。
空飛ぶ鉄の塊=空飛ぶ精密機器。コード1本、ボルト一個が命取りになるんですから、頼みますよ〜(汗)。
まあ、構造的欠陥じゃなかったのがせめてもの救いか(汗)。

11月14日 (水)   ネコ化?

先日、京都へ行った時、お土産屋さんでの話です。
友人とふたり色々物色していたら、お店の奥さんが、金箔入り昆布茶を試飲させてくださいました。暑い日だったけれど、あったかい昆布茶でほっと一息ついてたら、当然、奥さんが、商品の説明をされますな。そこらあたり、向こうも必死。
で、その中に、クエン酸と言う言葉があったのですね。
現在、クエン酸飲料飲んでる身としては、気になるフレーズではありますが、一応、本人無反応のつもりだったんです。
が、しかし。横で見てた友人に言わせると、しっかり反応してたってんですね。しかも、それが、ネコが興味を示すそぶりにそっくりだったってんで、吹き出しそうになるのをこらえてたそうです。
なにかに興味を示したネコの反応っつったら、ひげをたてる、耳を立てる、目の色が変わると色々ありますが、わし、耳はあっても立たないし、立てたくてもひげねーぞ?(笑)。やっぱ、目の色が変わったんでしょうか(笑)。
毎日毎日、ミャーとか、ふにゃ〜〜とかゆってたら、そこまでネコ化してしまったのだろーか?そのうち、首が伸びて、油をなめだしたらどうしよう…。←それはろくろ首
一応、まともな振りして、巨大なネコかぶってるジムで、化けの皮がはがれんように気をつけんと(汗)。しかし、ネコがネコかぶるってのも、なんか変か…(汗)。

水曜が2週連続でお休みだったジム。3週間ぶりの水曜ダンスは、特訓から(笑)。プログラムの前に、特別レッスン(笑)。覚えてた振りに間違いはなかったけれど、キメポーズが細かい所で覚え違えてたり間違えてたり…。かっこよく決めるのは難しいわ(汗)。先生がやったらちょっとした仕草もかっこいいのに…(号泣)。
ぷちはっぴょーかいまで後3回。一応、最後のキメポーズまでやっちゃったけど、うまく踊れるのか?…ちょっと不安かも…。

11月13日 (火)   修羅場

ふつー、医療機関は、休み明けが忙しいもんだと相場が決まってます。だから、たいてい、月曜日は修羅場。病院によっちゃ、なぜか月曜に、各科部長クラスの診察が入ってたりして、よけーに混んだりするのですね〜(汗)。
うちも例に漏れず、だいたい月曜が忙しくて火曜が比較的暇、だった筈なんですが…。

昨日、暇こいてたんです。センセが朝から出かけてたから、月曜なのに暇でよかったね〜、ってうなずきあってたのです。
が、今日は、その敵とばかりに、朝から修羅場。マジでお茶する暇もなかったのですが、それでも、お腹が減った、喉が渇いたと、お昼ご飯寸前にお茶してたあたり、ダイエットの敵?いえいえ、ご飯前の甘いものは、ご飯の量を減らせるからいいのですよ。←へりくつ
いつもなら、たまった仕事が片付く昼間も忙しかったようで、夜になっても、センセの机にゃ、仕事が山積み。さらには、夜も修羅場だったんで、仕事いっこーに減りません〜。終るのも遅かったから、久々の残業になってしまいましたよ(怒)。
休み明けでも休み前でもないのに、なんでこんなちゅーとはんぱな日に忙しいんだ(怒)。
やっぱ、昨日、一気に気温低下したのがまずかったんですかね〜。皆さんデリケートでいらっしゃるから、すぐ風邪ひくんだもん(汗)。
寒いなら寒いで落ち着いてくれりゃ、風邪は減るんですが、こーゆー、寒くなったり暖かかったりって気温が一番の敵だよな…。
そろそろ、あちこちで、ノロウイルスもがんばり始めてるようなので、うがい手洗い励行して、ウイルス拾ってこないようにいたしましょう。…。
わし、この間からお腹の具合おかしいの、ノロですか…?って聞いたら、きっとセンセに言われるんだろな。あなたの場合は冷えですって…(号泣)。どーせ、胃腸も男性並(汗)。便秘の辛さはほとんど知りません(汗)。

では、本日の突っ込み。
まさか残業になるとは思わなかったんで、頭を見そこねてしまいました。墓場漫才(ばちあたり!)好きなのに〜(汗)。
しかし、何度見ても、このEpも突っ込みどころだらけですよね〜。怪しいってか、おばかってか(笑)。やっぱ、ふたりがとっ捕まってから脱出するまでのくだりが、一番緊迫感なくて好き〜(笑)。
侵入者を捕らえましたって台詞で部長の顔がこわばってましたけど、その、視線をそらせる部長を冷たく眺めて、挨拶する根性悪ボーディがおステキ(笑)。挙句に、「俺達、えり抜きのチームだから」なんて台詞はいて、部長が突っ込まずにいられないよう、持ってくあたり、意地悪〜〜〜。部長、潜入捜査?の最中に、部下のあおりにひっかかってどーすんですか(笑)。
でもね、これだってね、初めて見た時は、ふたりの緊迫感のない台詞に頭かかえながらも、どーやって逃げるんだ、間に合うのか、部長はどーなる、って、ものすご〜くひやひやしたんですよ(苦笑)。

11月12日 (月) 一時  腐乱死体?(笑)

夕べから気温は下がりつつありましたが、今朝も寒かったですよ。
足元土足で底冷えのする職場では、とうとう電気ストーブのお目見え。いそいそとスイッチ入れたら、暑がりのセンセが、「腐る〜〜」って切っちゃったので、「いいもん、センセが出かけた後につけるもん」ってゆったら、センセに言われました。「帰ってきた時、腐乱死体が転がってたらどーすんの」って(笑)。
そこで、「毎週日曜に腐乱してるから大丈夫」って返した大ボケが約1名(笑)。
でも、ある程度着込んでるし、足元ぬくけりゃ問題なしの大ボケは、座ってする仕事なら、ひざ掛けだけで過ごせたのですが、、着込むよりは、カイロはっつけるほうがいいって同僚が、センセが用事に出かけてからおもむろに、エアコン、スイッチオン(笑)。←電気ストーブじゃないところがミソ
夕方、帰ってきたセンセが、知らずにエアコンの前通ったら、吹きつける生暖かい風…。思わず立ち止まり、「何?暖房?」って突っ込んでました(笑)。その、あまりに予想通りの反応に、バカ受けしてしまった外道な従業員共でございました(笑)。

北の方では、季節外れの豪雨でえらい事になってましたが、あの、突風で崩れた足場も、見てて怖かったですね〜(汗)。車直撃して、よくけが人出なかったモンだと(汗)。
北ほどではありませんが、こちらも、突風にみまわれました。風がうなったと思ったら、外ででかい音。何事?と飛び出せば、ひっくり返って転がる植木鉢の数々(汗)。こけるぐらいならともかく、転がったら通行妨害になって危険なんで、頭の重たい植木鉢は、さくっと避難させました(汗)。

なんか、今週末あたりから、さらに気温下がるってゆってませんでした?まあ、11月も半ばなんだから、それで当然なんでしょうが、今までが暖かすぎたから、この寒さがこたえるわ(汗)。

最後に本日の時事ネタ。
正露丸って、存在が当たり前すぎて、名前の由来なんぞ考えた事はなかったですが、元の名前が「征露丸」だったとは、知らなかったわ(笑)。いや、目からウロコ。世の中、まだまだ知らない事が多いのね〜。

11月11日 () 一時  ニアミス?

いきなり、本日の時事ネタ。
ここんとこ、上空でのニアミス騒ぎを、あんまし聞かなくなったと思ったら、また滑走路でのニアミス騒ぎですか。上空なら、早めに気付けば、回避のしようもあるでしょうが、一番逃げよーのない離着陸時にニアミスしてどーすんだい(怒)。
着陸なら、タッチ&ゴーで再び離陸も出来るだろーが、離陸って、離陸速度に達してたら、そこで、中止は出来ないんじゃなかったっけ?
離着陸ってな、ひこーきのクルーにとっても、管制官にとっても、一番神経使う時でしょうが、だからこそ、もっとしっかり確認してくんなきゃ困るでしょ。ごめーん、当たっちゃった〜〜で済むよーな、かわいいシロモノじゃないんだからさ。
空飛ぶ鉄の塊。乗ってる方は、関係者にある意味命預けてんだから頼みますよ(怒)。

命預けてるってか、絶対安全って信じてなきゃ、ひこーきも電車もバスも乗れたもんじゃありません。乗客が安心して居眠ってられるよう、安全運行お願いしますよ(汗)。
車だって、初心者ドライバーの横じゃ、怖くて眠るどころじゃありませんが、運転歴の長いドライバーなら、安心感から、居眠りも出ます。だから、たまに、助手席でぐーぐー眠られたら頭に来るってドライバーの話を聞きますが、わたしゃ、逆に嬉しいですよ(笑)。
横で気持ちよさそーに眠られたら、眠気を誘われる事もあるでしょうが、やっぱ、運転者としては、この信頼を裏切っちゃなんねーと、いっそう安全運転につとめたいところでございます。

11月10日 ()   めーわくモノ(怒)。

緑がふんだんな田舎では、この時期、ちょっと油断すると、洗濯物にくっついてるのが、カメムシでございます。白いモノにくっつきやすいって聞いてたから、シーツやタオルはしっかり振ってから取り込むようにしてますが、なんでアースカラーやら真っ黒な服にくっつくだ?
この間なんか、家族のパジャマのズボンの裏側にくっついてて、それを知らずに着てしまった家族が、なんか足がもぞもぞするってパジャマ裏返したら、落っこちましたよ。ほんとにはためーわくなヤツだぜ(怒)。
だから、この時期、服を着る時は、細心の注意が必要なのですよ(汗)。昨日も、上着を手に取り、裏側をチェックしたら、アースカラーの上着に溶け込むよーな色のカメムシが張り付いてましたから(汗)。
タオルやシーツなら1枚のぺらぺらなんで、振ったらたいてい落ちるけど、服の袖やズボンの裾に入り込まれたら、少々振っても落ちないんですよね〜(怒)。
とりあえず、予防策?としては、洗濯物は裏返して干すって事ぐらいですか。脱いだ時に裏返しておいてそのまま洗うのです。
そしたら、たたむ時や、少なくとも着る時には、表返さなきゃならないから、中に入り込んでるカメムシもわかるのですね。
もし、間違えてカメムシくっつけたまま服を着てしまったら、カメムシ刺激して、あのきょーれつな臭い攻撃を受ける事になってしまいます。そーなると、臭いが移るから着てる服はほぼ全滅。即着替えないと、歩くカメ臭になってしまうのです(汗)。
なんか、カメムシ臭いわね、って思ったら、臭いの元は自分だったってな、悲しいですもんね〜(汗)。

まあ、もうちょっと寒くなったら出てこなくなると思うのですが…。やっぱ、今年も変に暖かいんですね…。
一応、おこたは入れてるけど、ホットカーペット敷いたままでスイッチ入れてないもんな。石油ファンヒーターだって、1回か2回使ったっきりだし、職場にいたっては、未だ2階から電気ストーブ下ろしてもいないという…。
おかげで、今年の紅葉、下界は12月にずれ込みそう?一足早い雪に覆われた紅葉ならともかく、クリスマスイルミネーションと紅葉が同居してる図…なんてのは、あんまし見たかねーぞ。

11月9日 (金)   松葉杖

先月、知人がスポーツやってて靭帯を痛めました。伸びただけなのか切れたのかまでは知りませんが、とりあえず、固定して安静第一。踏んばるなんてもってのほかなので、松葉杖は実需品。
が、しかし、この松葉杖ってな、慣れないとけっこー辛いシロモノだったりするのですね〜(汗)。
まず、スムーズに歩けません。悪い方の足の代わりにつく時は、全体重が杖に乗っかるわけですが、その体重移動が案外難しい。さらには、全体重が、肩から腕にかかるので、痛いんです(汗)。タオルやら包帯巻いて、脇の下や手で持つ部分にクッション作りますが、それでも痛い。
私も、最初の骨折時には、ほんと〜に苦労しましたよ。折った足も痛かったけど、腕やら肩がぱんぱんになりましたもん。
それでも、さすがに、2ヶ月も3ヶ月も使ってりゃ、しまいにゃ体重のかけ方とかもわかってきますので、2度目の骨折の時は、医者や看護師さんに感心されるほど、慣れてましたがね…。褒められてもうれしかねーやい(汗)。

さらには、松葉杖ってな、ドイルちゃんが「甘い罠には痛いトゲがあるものなんだ 」で使ってた杖と違って、動くためにはそれなりのスペースが必要になります。つまり、自分の両脇に杖をつけるだけの広さが要るんですね〜。
外ならともかく、狭い家の中ではそれだけのスペース確保出来ませんから、どうしても、壁や机なんかを支えに、片方だけで動く事になってしまうのですが、慣れてないと、体重のかけ方変になって、腰まで痛めてしまうんですね〜(汗)。
かくして、怪我した足よりも、肩やら腕やら腰の痛みで泣く事になる…。知人もこの間まで大変だったみたいです…。
まあ、症状落ち着いたみたいなんで、次からはリハビリに入れるみたいですがね、しばらく使ってなかった足ってな、しっかり歩き方忘れてますから、ふつーに歩けるようになるには、多少時間がかかるのです…。その間、へっぴり腰でリハビリしてたら、また腰痛めますぜ…。
ほんと、人間の体って、変なとこデリケートで困るぜ…(怒)。

11月8日 (木)   シートベルト

先日、近頃おまーりさんの姿を見かけなくなった、ネズミ捕り常設地?を通りました。ちょうど、工事やらなんやらで警備のおにーさんだかおじさんだかが出てて、普段はあんまし人がいない交差点に何人かいましたが、気にもとめてなかったんです。ええ、いつも、ネズミ捕りのおまーりさんが立ってる位置にいた人も、近くの役場のおにーさんだろうと思ってたんですが…。
少し進むと、捕獲専門のおまーりさんが、旗持って立ってました…。え?あの、どこか、たよりなさそーな、おまーりさんと言うよりは、役場のおにーさんと言うほうが、ぴったりあってるあの人がおまーりさんだったの?ぼ、帽子かぶってくんなきゃわかんないよ〜〜(汗)。
以前にも帽子もかぶらず、コートの襟立てて寒そうにたたずんでた、ちょっとイケメンがいましたがね、あれは目つきでわかりましたよ。前を通る時、一瞬目があったんです…。その瞬間、「あかん!おまーりや!!」…。ちゃんとシートベルトもしてたし、ケータイ持ってたわけでもないんですがね〜。そこで、やべぇ!とか、あかん!って思ってしまうあたりが小心者…(号泣)。
今回も、捕獲専門係の前走りながら、シートベルト確認してしまいました…。今の車のシートベルト、圧迫感がまったくないから、つけてるかどうかわかんない時があるんだよね(汗)。
助手席に親乗せてたんで、そっちも横目で確認。時々、助手席でシートベルトしてくれない人がいるのですが、走り出す前に、お願いしてます。だって、捕まりたくねーですもん。たかがシートベルトで、ゴールド逃してなるものかーーー!←すでに執念
ゴールドだと、任意保険だって、多少は安くなるんだよ〜。

なんか、後部シートのシートベルトも義務化しよう、なんて話が出てるそうですが、着用率10%以下じゃ、定着させるの難しそうですね〜。もっとも、運転席&助手席のシートベルトも、ネズミ捕り?のおまーりさんと、おーちゃくものドライバーの長い戦いの末、今の着用率に至ったんでしょうけど(笑)。
かく言う私も、元おーちゃくものドライバー。自動車学校出たての頃は、シートベルトしめなきゃ運転できないの〜ってゆってたくせに、慣れてくると、さくっと無視(汗)。でも、そこらここらで、知人友人がひっかかってるのを聞き、さらには、よく通る道で網張ってるおまーりさんを実際に見る事で、行動改善しましたさ(汗)。

その手の、ふうーのネズミ捕り?は、しょっちゅう見ますが、今ンとこ、あった事がないのが、飲酒運転の検問。
年末は飲酒運転の取締りがいっそう厳しくなる季節の筈。忘年会で飲んで浮かれてうっかり飲酒運転なんてやらかしたら、同乗者はもちろん、飲ませたお店や、一緒に飲んでた人達にも、類が及びかねないご時勢です。
ちょっとくらい大丈夫さ〜、なんて根拠のない甘い考えはこの際捨てて、タクシーor代行等安全策をとりましょう。たとえ1万円前後かかったって、違反金よりゃましさ…。すでにケタが違うぜ。

11月7日 (水) 

本日の悲…(号泣)。
危惧していた通り、夏のみうじかるのDVDが発売中止になってしまいましたよ。まあ、あの事務所にとっちゃ前代未聞の出来事だモンな〜。未成年の飲酒喫煙問題で、プロモビデオを急きょ差し替え、本人謹慎、所属グループ休止になった程だから、たぶん、こうなるとは思っていたけれど…。
まあ、今年のは、いまいち好き〜〜とは言えなかったから、まだましですがね。これが去年のDVDだったら、マジ泣くところですぜ。
無理にいい方に考えるなら、出費増えなくてよかった…としかいいようがないんですがね。
だって、先月から予定外の出費ばかりで(汗)。
とーとつに、誰かさんの来年の舞台のニュースが飛び込んできたしさ〜。FC用申込枠があったのはありがたいけれど、いつもよりキャパ少ないから、争奪戦は必死。そこであえて、楽と楽前日を申し込んだわしらは、アホというかヤケというか…。
友人(♂)に叶わぬ思いをよせる、京劇の女形…?歴史的背景もあって、なんか、暗そ〜な内容なんですけど〜(汗)。のーてんき人間は、途中で居眠らないかが一番の心配ですよ。前科があるだけに…。←そのまえにチケット取れるかどうかが問題

11月6日 (火)   地震(汗)

朝からそれなりに忙しかったけれど、ほっと一息ついた10時過ぎ、いきなり、ガタガタっときました。え?地震?と思った次の瞬間、さらにガタガタガタ。お店の中では、ちょっと不安定だった商品がぶっちゃかってましたよ(汗)。
お店は土足で地面に直に立ってるようなもんだから、そこまでの横揺れは感じなかったのだけれど、家にいた家族が言う事にゃ、ゆさゆさ揺れたそーです。
とにかく、商品がぶっちゃかったのは、前の震度4だか5だか以来だったんで、きっとこれは大きいだろうと、そっこーテレビチェック。でも、早すぎて、出てない(汗)。待つ事2、3分、やっと速報が出ました。奈良県&大阪南部、震度3。
で、時間を追うごとに詳細な情報が加わったのはいいんですがね。震源地奈良県で、津波の心配はありませんってね…。思わず、奈良県に津波が来るかい!ってテレビに向かって突っ込んでしまいましたよ(苦笑)。
まあ、和歌山など、海沿い在住の友人なんかだと、揺れたら、まず津波情報確認するってゆってたから、津波の心配はありませんってな、大事な情報なんでしょうが…。たとえ震度1でも、海沿い揺れてたし…。

その後、テレビよりネットの方が詳しいだろうと、ニュースをチェックしてみたら、ヤッホーのトップページに、でかい地震情報が貼り付いてました。
クリックして詳細確認したら、各地の震度が出てたんですがね、最初、橿原市が入ってなかったんですよ。大阪南部に近い、御所、五條、葛城なんかは当然としても、桜井、宇陀まで震度3、ちょっと離れて奈良市で震度2が出てんのに、橿原通り越して桜井揺れるなんてありえへんやろ!と突っ込みながらリロードしたら、ようやく震度3の中に橿原市やら高取町やらが加わってました…。反応遅!

では、本日の時事ネタ。
先日の謎の?墜落事故で、F−2が飛行停止になったばっかだっつーに、今度はF−15ですかい。構造的欠陥?今更?いつから飛んでると思ってんの(汗)。F−2もF−15も飛行停止で、その間、スクランブルで飛ぶのはF−4?例のマンガ読み直してるところに、このニュースはタイムリーすぎ…(汗)。
しかし、まだ90機も残ってたんだね〜。がんばれロートルファントム無頼。イーグルなんかに負けんじゃないぞ。←無理!

11月5日 (月)   大ボケ1号2号の京都の旅 その2

昨日はすご〜〜〜く歩いたんで、帰る頃には足ぱんぱんでした。だから帰宅後、クールダウンストレッチは念入りにやりましたよ。先週、ジムで足酷使したのに、ストレッチしないでほっといたら、2日筋肉痛で泣きましたモン(汗)。
おかげで、今日は筋肉痛には泣かずに済みました(汗)。

で、どこでそれだけ歩いたかという、昨日の続き。
地下鉄で向かったのは、今出川駅。降りてみれば、御所一般公開最終日ってんで、人いっぱい。その烏丸通を南下して、一条通を目指したのですが、ここで、一条通を見逃したバカが一匹…。2ブロックほど行き過ぎたところで気がついて引き返しましたが、おかげで、予定外に歩く事になってしまったのですよ(号泣)。すまん、2号(汗)。

日差しが暑い中をてくてく歩いてたどり着いたのは、晴明神社。一条戻橋から順序良く。ここで、順序間違えたら、わかる人だと、えらい目にあう事もあるそーで…。まあ、どっちみち、わたしゃ全然わからんけどさ(笑)。
堀川通りのビルの谷間、ぽっかり空いた空間のなかに、晴明神社はこじんまりとありました。「王都妖奇憚」(マンガの)で晴明様にすっ転んだ、晴明様ミーハーにとっちゃ、一度は訪れてみたかった場所なんで、感激でありましたよ♪
お参りした後は、晴明桔梗紋、つまり五芒星ってか、星型のマークの入った、お守りやらステッカーを購入。公認?グッズのお店には、桔梗紋入りのお菓子もありました。桔梗紋、食っていいのかよ…と心中突っ込みながら買いましたが、以前、菊の御紋のお菓子も食ったしねぇ(汗)。どちらも、美味しかったですよ(笑)。
他にもグッズがたくさんあったから、是非、また買いに行きたいです(笑)。

そこ出る時には、すでに足の裏痛くて歩くのがキツイ状態だったのですが、今出川通まで出て、バス乗車。次の目的地は、北野天満宮。いえね、身内に、受験生がいるもんで、天神さまにすがろうかと思いましてね(汗)。
お参り済ませた頃には、足限界。バスでゆられる根性なかったんで、さくっとタクシーに乗車しましたさ(汗)。

戻ってきた京都駅で、本日最後の目的、クリスマスイルミネーション点灯式。
イベントまで時間があったんで、足休めがてらパスタ屋で夕食。レギュラーふたりで分けてちょうどいいって程のボリュームをころっと忘れて、うっかりそれぞれレギュラーサイズを頼んでしまった大ボケコンビ。さすがに完食は無理でしたが、あれだけ歩いて消費したカロリーを取り戻しておつりが来た気がする…(汗)。
転がったら池田屋どころじゃない大階段は上の方まで人で埋まってましたが、てきとーな位置に陣取って、点灯式もしっかり見てまいりました♪いや〜、やっぱ、いつ見てもイルミネーションはいいなぁ。だから、これからの季節好きなのよ〜♪

点灯式さえ見れば、後のイベントどーでもいいんで、とっとと撤退。夕食時にカシスオレンジ飲んじゃったから、帰りの特急では爆睡でありました…。それでも寝過ごさなかったあたり、帰巣本能?(笑)。
でも、乗り継ぎの連絡よすぎて、階段ダッシュしなきゃならなくなったのは、本日のとどめでありましたよ…(汗)。

11月4日 ()   大ボケ1号2号の京都の旅 その1

久々に休日に早起きしました。起きれるかどうか心配でしたが、ちゃんと起きれたあたり、気合が入ってたんですぅぅ〜〜。
本日の出かけ先、京都。北のはずれの山の中、京都産業大学までダッシュ?
近頃、1時間に1本程度の割合で、奈良から直接京都地下鉄に乗り入れできますが、時間短縮&座席確保のため特急に乗れば、京都駅で乗り換えるしかありません。
わずかな時間で走ってって、無事友人と合流して乗り換え出来たのに、北大路の駅で、まず予想外の行列。産大行きバスを待つ列です。15分ほど待って臨時バスに乗る事20分弱。川沿いから山あいへの細い道を走って着いた産大キャンパスは、はるか坂の上でした…。バス停からキャンパスまで長〜〜〜〜〜いエスカレーターついてたモンな〜〜〜。うっかり階段登ってしまった大ボケ1号2号は、途中で息も絶え絶えでございました(汗)。

やっとの思いで上に着き、あちこちうろうろして、講演会が行われる棟を目指したのですが、そこにあったのは、長い行列でございました…。しかも、途中で満員御礼の札立って、ロープで仕切られてるし〜〜(号泣)。開場前にたどり着いたのに、すでに、列は締め切られ、あきらめきれないファンが、そこからさらなる列を作っていたのです…。
男性はともかく、若い女性も結構いたぞ。お、恐るべし、若本さん人気…。あきらめきれずにちょこっと並びましたが、係りのおにーさん方に促され、泣く泣く解散いたしました…。
この悔しさ、どこへぶつけようかと、その場でBBSに投稿してた大ボケ1号でございました(汗)。
私がゆったら怒られるとは思いますが、生若本さん、見たかったよ…。

そのまま、まっつぐ帰るのは悔しいので?大学祭初めてと言う2号と、しばし、久々の無駄に元気な学生の祭典を味わってまいりました(笑)。
さらにキャンパスを上へ登るのはきびしかったので、近場の模擬店ひやかしただけですが、色々ありましたよ(笑)。
若本さん講演会にも行列できてたけど、夕方の某バンドのライブの整理券の方にもさらに長〜い列が出来てたから、焼きおにぎりやらフランクフルトの行商が出てました(笑)。行商出来ない食べ物の場合は、呼び込み。
わしらは、暑かったからアイスクレープなるものを食したのですが、これが、男の子の料理で〜〜。いしょーけんめー作ってくれるのはいいんだけど、手づかみで食えっつーんかい(笑)。と、突っ込みながら、しっかり手づかみで食いましたがね(笑)。

そこで昼ごはんまで食うには、時間が早かったのと、帰りのバスも並ばなきゃいけなかったので、早々に撤退。タクシーに乗ろうか…と言いつつ、バスを待つこと20分弱。再びバスにゆられて北大路駅まで戻ったのでした。
北大路駅で昼ごはん食ってから、次の目的地へ行くべく、地下鉄に乗ったのですが…。来た電車の行き先が「奈良」だったもんで、そのまま、乗って行きたい誘惑に駆られてしまいましたよ(笑)。

長くなったのと、疲れて眠いんで、以下、明日(笑)。

11月3日 ()   大学祭

11月頭の連休は、大学祭やっとるところが多いです。実は母校も真っ最中の筈…。長いこと行ってないけど(汗)。
大学祭ってな、無駄に元気(笑)。日頃の勉強にもそれだけ励んでくれれば…と先生方の嘆きが聞こえそうなほど、参加生徒はいっしょーけんめー(笑)。らっきーとばかりに休む一般生徒もおりますが、サークルやってりゃ、場合によっちゃ夏ごろから準備に入りますから。
セル画展示や自主制作上映会は、先輩からの伝統でしたが、もしかして、コスプレ始めたの、わしらの代からか?みんなノリはよかったからな〜(笑)。張り切って、なりきってたよな〜(笑)。
卒業してからも参加してたおばかモノもおりましたが、あーゆーお祭りは、のらなきゃ損(笑)。どーせやるなら、てってー的におばかになるのも楽しいのですよ(笑)。
その、無駄に元気な大学祭に、久々に行ってきます。明日は京都の北のはずれの山の中?京都産業大学で、若本さん講演会〜〜♪朝早いから、無事行けるかどうかは、ちょっとびみょ〜なのですが、今夜はとっとと寝て、がんばりまっす(汗)。

最後に本日のTVネタ。
タイトルにつられて、つい見てしまったSP…。某アイドルグループの末っ子?いつの間にか、いい男になってたんだねぇ(笑)。鋭い目つきも◎。アクションもなかなかかっこよくって、おねーさん、ちょっとときめいちゃったよ(笑)。
あれだけ体鍛えてんだから、某アイドルにもアクションやって欲しいんですがねぇ。イメージ的に、こーゆー役、回ってこねーよな〜(号泣)。刑事役なんて、背負い投げで犯人確保して多少の見せ場はあったものの、新聞の見出しであっさり殺されてたあの映画の役ぐらいだよな〜。←2時間モノで刑事役やっとっただろーが!←推理モノでアクションシーンが少ないから寂しいのだよ(汗)

最後に、危険なネタ…(汗)。
ファントムの価格調べるのに、引っ張り出してきた某マンガを、久々に読み直してみました…。当時はあんまし気にしてなかったけど、今見たら、結構危険だったんだな〜(汗)。突っ込みどころだらけじゃねーかー(汗)。素直に読めてたあの頃が懐かしいわ…(号泣)。
CI☆5は端っからよこしま入ってるからいーんです(笑)。今更、たてしまは無理!←言い切るなよ

11月2日 (金)   ぶーぶー(怒)

昨日、日記をアップできなかったのは、ジムでがんばりすぎてへたばってたせいでも、風邪ひいて頭痛かったせいでもありません。モデムのやろーが、いきなりエラー起こしやがったせいです(怒)。
さっき受信したメールの返事を送信できなかったから、あれ?と思ったら、なんかしらんけど、モデムに赤ランプ点滅。電源入れなおしてもパソコン再起動しても消えないんですね〜、これが(怒)。
前にもあったんですが、とーとつに繋がらなくなるんですよ、ここの回線。その時も、取説やらなんやら引っ張り出して、その場で出来る事は全部やったけど、それでもダメで、もう、明日問い合わせるしかないかと思ってたら、いきなり復活したとゆー…(怒)。
とりあえず、1時間ほど待ってみましたが、赤ランプが消えなかったんで、あきらめてとっとと就寝した次第でございます。
で、今朝、目を覚ましてすぐモデムを見たら、昨日の赤ランプが嘘のよーに、オールグリーン…。だから何なんだ(怒)。
人間さま、なめてんじゃねーぞー…と、機械相手にすごみたくなってしまいましたよ(汗)。←爽やかな朝になにやっとる

明日はお休みだから、今夜はちょっと夜更かしでテレビを見とったのですが…。え?なんで?バース・デイやってんじゃん…。慌てて、3週間ほど遡ってテレビ雑誌を見てみたら、書いてあるじゃん〜(号泣)。き、気がつかなかった私がバカなのね(号泣)。
くやしーーー!と夜空に向かって吼えてみよう。←ご近所迷惑

11月1日 (木)   7年目…?(汗)

今日から11月です。今年も残すところ後2ヶ月…。センセじゃないけど、年末は気ぜわしくて嫌よ…(汗)。
今月も何かと忙しいし…(汗)。末の連休に上京するから、頭の連休はおとなしくしてようと思ってたのに、日曜にお出かけ予定が入ってしまったし〜(汗)。お、起きれるんだろうか、私…(汗)。

今日はお休みで、午後からジム。昨日が休みだったから、1週間ぶりでございます(汗)。1週間ろくに体動かしてなかったから、きつめのストレッチがこたえましたよ…。足、ぱんぱん(汗)。クールダウンちゃんとやっとかないと、明日辛いぞ(汗)。
この間から運動時の水分補給にクエン酸飲料を飲んでるのですが、そのせいなのかどうなのか、今日も汗がすごかったです…。ストレッチで筋肉に力入れたら、汗が滝のよーに流れ出しましたモン(汗)。なんでこんなに…ってほど、汗かかせていただきました。でも、後でしっかり補給するから痩せないんだよな〜(号泣)。
このクエン酸飲料、昨年初めて飲んだ時は、すっぱかったんです。でも、今年は甘いとまではいかなくても、おいしく飲めてます。って事は、去年より健康になったっつーか、酸性体質が改善されたって事なんでしょうかねぇ…(汗)。
まあ、覚えてる間は続けてみよう(笑)。

な〜んも考えてなかったんですが、もしかして今日で、えっと…何年目だ?(汗)。えっと…丸6年で7年目に入るのか?(汗)。
ここんとこ、日常の忙しさに負けて、なまけものになってる根性なしで申し訳ありません(汗)。