ぼんのー日記

’07 10


ぼんのーへ戻る

10月31日 (水)   暴かれた…(汗)?←まだ暴かれてない

月末でそれなりに忙しかった本日、お昼前、一息ついてネットニュースをチェックしたら、空自戦闘機事故のニュースが。
離陸中に墜落って、いったい何やっとったんや。と思っていたら…。なんか、機体そのものに問題ありなのか…?
夜のニュースで墜落の様子を流してましたが、操縦が空自OBのベテランであのふっ飛び方は、尋常じゃねーでしょ。機首上げてるのに飛ばずに、逆に機首が下がるってなどーよ(汗)。地べた滑走してたからおしりから火を噴く程度ですんだんだろうけど、あれ、もうちょっと高度あったら、頭から地面激突で大惨事でしょう(汗)。
結果論で言えば、飛ばなくてよかったね…だけど、ひこーきが飛ばずに滑ってどーすんの。

それにしても、この事故ったF-2支援戦闘機って、国産の筈が、お隣の国の横槍で共同開発になったっつー、いわくつきのシロモノだったんですねぇ。で?1機いくらだって?120億?ンなべらぼーな(汗)。と思ってしまう私はすでにロートルだったのね…。日本でライセンス生産してる、現空自主力戦闘機F-15Jって、120億もしたんですね〜。調べてみてびっくりしましたよ(汗)。
比べる方が間違ってるとは思うけど、前空自主力戦闘機、F-4EJファントムって、30億って、例のマンガに書いてませんでしたっけ。そりゃね、性能向上させたハイテク機なんでしょーけど、わたしゃ、F-2と同じF-16ファイティングファルコンのシルエットってあんまし好きじゃないんだよな〜。やっぱ、単発より双発よ…?
でもって、イーグルよりホーネットよ。ホーネットよりファントムよ〜〜。あのシルエットが好き…。←トムキャットはどーした

と言うオタクは置いといて。
この、共同開発だの、墜落事故だののニュース聞いて、真っ先に頭に浮かんだのが、例のEpでございます。「暴かれた最新戦闘機の欠陥」。←だからまだ暴かれてねーって
ホーンみたいにぼこぼこ落ちちゃたまらんから、事故原因究明はしっかりやってくださいよ。そこでうやむやしたら、ほんとにホーンになっちゃうぞ(汗)。

10月30日 (火)   寒いのか暑いのか(怒)

今日は朝から上着もいらねーや、って暖かさでありました。秋空ってな不安定なもんの代名詞になってるけど、気温まで不安定になるなよ(怒)。これ以上風邪流行らせるんじゃねーや(怒)。
しかし、昨日もぶーたれてましたけど、ベゴニアと日々草とパンジーが、並んで綺麗に咲いてる図って…。それぞれ、品種改良が進んで、寒さとか暑さに多少は強くなってるのかもしれないけれど、本来、並んで咲いていい花じゃないだろう。
夏なのか秋なのかはっきりしろ?(汗)。

では、本日のTVネタ。
毎度毎度びびらせてくれるブラックホスピタルではありますが、今日のも効きましたね〜(汗)。思わず、今年の血液検査の結果探しちゃったじゃないか(汗)。
いえ、マゴットセラピーの話は、前からネットで見てたから、今更ってか、ティーバックに入れてくれてるんなら、我慢できるかなとか、意味のないこと考えてましたが、アルツハイマー発症率が高くなるのは知らなかったぞ…。
思わず、真剣に自分の1日のカロリー摂取量考えちゃいましたよ(汗)。へ、減らさんと(汗)。

最後に本日の懺悔…(号泣)。
…。つい、さっき気がつきました…。今日が火曜日だった事に(汗)。ドイルちゃん、許して(汗)。今日は、マジ、放送忘れてたよ(汗)。
だって、その前のショックが大きすぎて…。今年の夏のみうじかるのDVD、発売されるのかな〜(汗)。中止になったら泣くぞ…。
誰にだってストレスはあります。常に人目を気にしなきゃならない仕事なら、なおさらでしょう。でも、それでも超えちゃいけない一線はある。ここ数年の、夏のみうじかるでいい味出してただけに、残念だよ…。

10月29日 (月)   狂い咲き?

朝からちょっと寒いように思ったけれど、お昼からは結構あたたかくなり、日が暮れてからなんか、上着いらねーじゃん、ってな、変なお天気でありました…。朝が寒いのはともかく、夜が暖かいってなどーよ。
どこぞで桜が狂い咲いてるって話が出てましたが、さもありなん…。夏の花のサフィニアとかペチュニアが、10月半ばまで綺麗に咲いてましたから。花が寂しくなったんで、パンジーに変えましたが、枯れる様子なかったですもんね。
ちなみに、自宅前の日々草は、もう11月になろうってのに、未だに花をつけております…。季節感はどこ…?(汗)。

ンな気候のおかげで、本日も風邪ひきさん続出。かくいう私も、未だに鼻風邪治らず、ローションティシュが手離せません(汗)。
せめて、熱でも出てくれりゃ、休まなきゃって気にもなるけど、くしゃみ鼻水鼻づまり程度じゃねぇ…。どっちかってーと、風邪か花粉症かはっきりせんかい!って感じですか(笑)。でも、目には症状出てないんで、花粉症ではないと思うのですが…。

では、最後に本日のおバカネコ。
2年で4キロでは、先が思いやられる…と言われております、メタボ3号のミニねこ。
夜帰宅したら、遊んでくれと足元すりすりしとったのですが、無視したら、手に飛びつかれました…。それでも無視したら、何度も飛びつくんだもん、このきょーぼーネコ!
飛びつかれないよう、座ってテレビを見ていたら、そのうち、あきらめて1匹で暴れだしました。自分のしっぽ追っかけて、横回り縦回り(笑)。しっぽ追っかけてくるくる走り回るのは、先代もやってたけど、縦回りはあんましやってなかったぞ…。ってか、それって面白すぎ(笑)。行きよいよく前転しすぎて、どずんどすん音たててましたよ(笑)。ほんと、お前は、痛いってのを知らんのだな…。
なんせ、人間相手に戦闘態勢に入る時も、仰向けに寝転がった拍子に、廊下に頭ぶつけてもへーきなんですもん。ゴン!ってすごい音がなるから、聞いてる人間の方がびびるんですがね、本猫へーぜんと、ゴン!ゴン!ゴン!
先代の当麻も、障子の影からこっちをうかがって逃げる時、その障子に振り向きざまに顔ぶつけてたおばかネコでありましたが、一応、走ってった先で、ぶつけた顔痛そうになめてたんですがねぇ。ミニにはそーゆー気配さえない。
痛覚ってもんを、おかーさんのお腹の中に忘れてきたんだな、きっと(汗)。

10月28日 ()   腐乱(汗)

カイロ明けでへたってるってのに、朝も早よから電話で起こされ…。寝ぼけ頭で受話器をとったら、タッチの差で家族が子機で聞いてました。だもんで、そのまま再びベッドに沈没したら…。後で話が出るまで、その電話の事、綺麗さっぱり忘れてましたよ(汗)。
ちょっと強いかな〜って睡眠導入剤を服用してると、夜中に起きてやった行動が、まったく記憶に残ってないって事があるそうですが、後でちゃんと思い出せたあたりは、単なる寝ぼけってところでしょう(笑)。
その後、ミニがベッドに入ってたのも知らず、爆睡する事数時間。お腹減ったし、トイレにも行きたいしで、一応起きたのですが、しばらくベッドに腰掛けてて、また沈没。起きては寝るを数回繰り返した後、ええかげん腰が痛くなってきたんでやっと起床(汗)。

来週もお出かけ予定が入ってるから、1日ゆっくり出来るのは今日だけなんで、そのまま、また腐乱しようかな〜と思ったのですが、思い立ってDVDレコ整理。
ナビを検索したら、6月から整理してないじゃないの(汗)。まだ食いしん坊探偵が残ってるって(汗)。ワイドショーも編集もせずにまるっと残ったままだったんで容量食いまくり。半日かけて、残り10時間強だったのを50時間弱まで増やしました(汗)。
まあ、「見たいかも?」程度のモノは録画せずに、出来るだけリアルタイムで見るようにしてるんですがね。だって、いったん録画しちゃったら、いつでも見れるって安心感から、そのうち見るのも忘れちゃうんですもん(汗)。で、HDDの容量食うから、いずれ、削除するか、見ないままディスクに落とすかになる…。つまりは、結局見ない(汗)。
そうやって、削除したものが多かったのですが、なぜか、某スピンオフシリーズの交渉人だけ、去年放送分を残してありました(笑)。先日の放送途中から見て、やっぱ、これ、好きかも?と思ったんですが、録画してなかったんですね〜(汗)。まさか、去年のを残してあるとは思ってなかったんで、検索して見つけた時は、笑ってしまいました。我ながら、やっぱ、特殊班おたく…(笑)。

先月から更新まったく止まってるおーちゃくものですが、この間の#1の放送見て、ふと疑問に思った事が出てきたので、ネタの小部屋に書いてみました(汗)。

10月27日 () 時々  

先日、食事中に舌をかみました。肉が足りないから、自前のタンでも…ってわけじゃなかったんですが、はずみってな怖いモンで、思いっきりやっちゃったんですね(汗)。もう、血がだらだら(汗)。
ここで、食うのをやめたらダイエットになるんですが、それでも食事を続けようとしたあたり、食うことへの執着は、どこぞのアイドル笑えません(汗)。でもね、血が止まらないと、何食べても苦くて、食べられたモンじゃないんですよ(号泣)。
しょーがないんで、とにかく、血が止まるのを待ちましたけど、出血は止まっても、痛みは治まらなかったんですね〜(汗)。噛んだとこ、感覚なかったですよ(汗)。ほんと、どんな勢いで噛んだんだ(汗)。
それでも、寝る頃には痛みもマシになってたし、まあ、もし腫れても2.3日だろうと思っていたら…。
翌日には、腫れもひいて、どこ噛んだのかわからないぐらいになってました…。く、口の中の傷って、治り早いよとは聞いてたけど、ここまで早いか、ふつー(汗)。
人間の体ってたいしたもんだと、変なとこで感心しちゃいましたよ(苦笑)。

今日は腫れる晴れるかな?と思っていたのに、朝から雨。そろそろ晴れてくんなきゃ洗濯もの乾かないんですけどぉ(怒)。ついでに、外出れねーネコどもが、ストレスためまくって家の中で暴れて大変なんですけどぉ(汗)。
まあ、季節はずれの左巻きも行っちゃったみたいだから、明日はお天気期待できるかな。もっとも、どーせ、カイロ明けで腐乱してんですけどね(汗)。

10月26日 (金)   

昨日のツケとばかりに、今日は朝から雨だったけれど、まさか、あんなに降るとは、誰が思うか(汗)。
昨日ジムで行けなかったから、今日は月イチのエステの日。大阪に大雨洪水警報が出たって聞いて、まずいかも〜?(汗)と思ったけど、今日行かなきゃ行く日がないから、雨天決行。車だもん、大丈夫さと思ったのが甘かった?
家を出た時は、それほど降ってなかったのに、ものの5分も走らんうちに、雨音がうるさくてカーステ聞けねーだろ状態。そのうち、外は夕方のように暗くなり、車はスモールライトを点灯。
信号で停車したわずかな時間に携帯で天気予報を確認すれば…。出てるじゃん、奈良県にも大雨洪水警報〜〜〜(号泣)。
ほんとにもー、道走ってんだか、溝走ってんだかわかんねーでしょ(汗)。坂道なんぞ、流れ落ちる水で、マジ川状態でございました。前の車の跳ね上げる水しぶきが、まー見事で(汗)。思わず、ここらで一番低いところは…?って考えちゃいましたよ。
だって、排水の悪い国道にこれだけの雨が一気に降ったら、必然的に低いところにたまるわけでして…。線路とかの下をくぐってるような場所が一番やばいんだよね(汗)。
幸い、今日走ってた道路には、そういう危険箇所だけはなかったです…。
なんか、また日本の近くまで来てから台風に変わったっつー外道な低気圧があるそうですが…。季節はずれに左巻いてねーで、右向け右して行ってしまえ(怒)。

10月25日 (木) 一時? 

今日の天気予報、雨じゃありませんでしたっけ。午後から降るって言ってた様な…。
お昼前、配達から帰ってきたセンセが、降って来たってゆったから、外を見たら、確かに道路が濡れてました。が、空は青いんですよ。思わず、「キツネの嫁入りか、タヌキの婿入りか…」ってつぶやいてしまったのは、どんな事にも突っ込みいれなきゃ気がすまない関西人のサガと言うものでございましょう(笑)。
それはともかく、それから降るのかな?と、思ってたのに、いつの間にやら道路は乾き、雨の気配ゼロ!これは、水やっといたほうが無難?と、じょうろ片手にお店の前うろうろしましたが、実際、やってて正解でしたよ。
その後も、ほんとーに降らなかったもんね。て、天気予報のうそつき…。
ただ、気温だけは高かったです…。おこた暑いじゃん(汗)。

ジムの駐車場に停めた時も、戻るのは日が暮れてからだから、傘持ってくかどうか迷ったんですけどね〜、空は高くて雨雲のかけらも見えない、傘持って歩くのが恥ずかしいようなお天気だったんで、持ってくのやめましたよ(苦笑)。

来週から2週連続でお休みになってしまう水曜ダンスと違い、11月は5回もあるの♪って木曜ダンスはちょっと余裕?振りも覚えてるから、ポーズとか視線にまで気を配れるし〜♪後は、怪しい怪人のマスクをどうするか…?ハロウィンであちこち仮装モノが出回ってますが、100円ショップに置いてあったのって、どーみても女王様…。なんか、趣旨が違う気がする…(汗)。
余裕のある木曜と違って、水曜はマジ余裕がないんで、みんな必死でございます(汗)。さて、こんな事で、両方出れるのでしょうか(汗)。マスク調達の都合があるからと言われて、一応木曜の方も名前書いてきたけどさ(汗)。

10月24日 (水)   

そろそろ来月の上京まで1ヶ月を切り、切符の手配もしなきゃいけない時期になりました。と言うわけで、本日、早めに特急券ゲット。
ツアーの満席があまりに早かったんで、無事取れるのかちょっと不安でしたが、ちゅーとはんぱな時間だったんで余裕でございましたよ。
でもね、一番気候のいい頃の3連休なもんで、ホテルの部屋が埋まるのも早かったのですよ…。わたしゃ、空室を確認して予約申込したのに、いきなり、満室でございますって回答なんだもん。さっきまで出てたあの○は嘘かーーー!!
ぷんぷんと空室状況確認ページに戻れば、取ろうと思った部屋、しっかり×になってやんの(怒)。で、逆に、さっきまで×だった他の部屋が、○になってたりして…。このチャンスを逃してなるかと、そっこー予約。無事取れた時はほっとしましたよ(汗)。

ンな事やっとったんで、今日ジムへ行ったのは、プログラム開始時間ぎりぎり。ウォームアップストレッチをやっただけで、ろくに動いてなかったのに、ダンスの前の軽いストレッチやっただけで、汗がだら〜〜〜〜…。なんで?って思うほどしっかり汗をかいてしまったのは、やはり、あのクエン酸飲料のせいなのだろうか…。
まあ、半分冷や汗も混じってたと思うけどね…。曲のテンポが速いから、体ついていかないのですよ〜〜。今日もしっかりもたもたうろうろ(汗)。こ、こんな事で、ぷちはっぴょーかいもどきで踊れるのか(汗)。来月から特訓じゃ?←来週からでないところがミソ

では、最後に、昨日の突っ込みどころ。
前にも書いたけど、あのEpって1日の出来事なんですよね…。たしか、最後までふたりとも着替えてなかったよな。
朝も早くから、爆弾で吹っ飛びかけて、仲間3人殺されて、その情報屋やら関係者ンとこ走り回って、家へ帰れば爆弾は待ってるわの散々な1日だった筈なのに、どーしてそこで、ダレられるんだ、ボーディ。「いい加減ダレてきたなぁ」って台詞は、警戒状態が数日に及んでから言え。ンな事ゆっとるから、とどめに吹っ飛びかけるんだ。
しかし、あのタイムラグでかすり傷ひとつ負ってねぇたぁ、ほんとに、どーやって逃げたんだろう…。

10月23日 (火)   煙害(怒)

この間から、くしゃみ鼻水とまんなくて、今日はローションティシュを買いましたのさ。それを朝から大量消費する羽目になるとは、思っちゃいませんでしたがね…。
朝から、なんか、煙たいなとは思ってたんです。この時期、田んぼで藁を燃やすところが多いから、その煙だと思って、あんまし気にしてなかったんですが、時間と共に煙の臭いがひどくなり…。
センセ達はなんともなかったみたいですが、風邪で弱った粘膜にはきつかったです…。花粉症並みのくしゃみ鼻水鼻づまりで、頭がぼーっとして、仕事にならねーっての(怒)。
ええ、それでも、煙だけなら、ここまでひどい症状になっちゃいなかったと思うのですが、いったい、どこで何を燃やしてるんだと、外へ出たとたん、一気に症状悪化。煙はほとんど見えないのに、細かい灰が飛んでたんですね〜(怒)。
これはもう公害レベル。しみじみと、現在あちこちで開発工事が進む某国には、絶対行けないなと思ってしまいました…。
お昼休みは出かける元気もなく、沈没。ずっとおこたで寝てたおかげで、なんとか夜には、頭の痛いのも目の充血もましになってましたよ(汗)。
今夜は、念のため、花粉症の薬飲んどくか…。あれ、朝から飲んだら、眠気で仕事にならないから、夜しか飲めないんだよね(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
地下鉄大江戸線ってさ、有事の際には、じえーたいとか、きどーたいとかが移動手段として使うとかゆってなかったっけ。それはともかく、一番深いってな一番新しいって事だと思うんだが、その、新しい地下鉄が停電してどーするだ。しかも、人為ミスってんじゃ、救いがねーだろ。
あの最深部から、人力で脱出するのは至難のわざぞ?よそより狭いトンネルの中歩くだけでも大変なのに、万が一、自力で地上まで出ろって言われた日にゃ…。体力自慢のじえーたいやきどーたいならともかく、一般人には、絶対無理です(怒)。

10月22日 (月)   寒い!!!

昨日一昨日と、仕事やら法事やらでばたばたしてたので、部屋の冬支度をする暇がありませんでした…。でも、衣替えさえしてりゃ、今月いっぱいぐらいは大丈夫だろうと思っていたのに、夕べからの寒さは何!?
いくらひざ掛け毛布があったって、火の気のない部屋は、と〜〜〜〜〜っても寒い。思わずファンヒーターになついたけど、これって、電気だから、局地的にしか暖かくなんないんだよね。羽根布団が暖かかったのだけが救いでしたよ(号泣)。
とにかく、今朝は冷え込むって予報だったから、台所の石油ファンヒーターに灯油を入れておいて正解。おかげで、今朝は暖かかったです…。
でも、当然職場には、まだ火の気はなく…。毎度毎度、どこから来たのって突っ込まれる重ね着して行ったのに、火の気のない土足の部屋の寒さは予想以上でございました…。半日、寒さに震えてましたよ(汗)。ネコ見習って、外で日向ぼっこして暖とってましたもん(苦笑)。

お昼休み、このままではたまらんと、意を決して自室の冬支度開始。何が大変って、おこたの上に鎮座してるパソコンを動かさなきゃならないのが一番大変なんですが、ンな事で躊躇してられません。今の寒さをしのぐために、せっせと動きましたよ(汗)。
おかげで、今夜はおこたでぬくぬくしております…。うーん、やっぱ、おこたはいいなぁ。お昼に入ったっきり、夜まで出てこなかったミニねこの気持ちがよ〜くわかるわ(笑)。
とりあえず、明日は、今日より気温があがるみたいだから、職場の火の気はまだ必要ないだろうけれど、個人的に暖がとれるよう、ひざ掛けぐらいは持って行っとくか。
なんか、鼻つまるし、声変わってるし、喉変だし、お腹変だし…。どーかんがえても、これって風邪?って感じだから、これ以上ひどくならないように、暖かくします(汗)。

10月21日 ()   お祭り

お祭りの日は、太鼓台が通るので、朝はゆっくり寝かせてもらえませんが、今年は、親戚んちに行かなきゃならないので、さらに早起きでございました。
眠い目こすって支度して、そろそろ出かけようかって時に、太鼓台と遭遇。今年は見れないと思ってたから、ちょっとらっきー♪最初は、車つけて引っ張ってるんで、まだ用のない担ぎ手が、ぞろぞろと後ろからついて歩いてました。
他の地区の太鼓台も動き出したら、国道も通行規制されてしまうので、とっとと脱出。

今日の法事は、身内だけだったんで、場所は自宅。つまりは、畳に正座…。これはもう、腹筋鍛えるチャンスと考えるしかないと、ジムでインストラクターに習ったとおり、背筋伸ばして腹筋に力入れて上半身キープ。おしりに上半身の体重全部乗っけないよう、さらに、多少前かがみの姿勢をとってたら、足の痺れがずいぶんましだったように思います。
そのまま正座でキープ出来るほど根性はないから、てきとーに足は崩してたけど、膝や腰によくないと言われる横座りしなきゃならない程じゃなかったから、やっぱ姿勢は大事なのね。
もっとも、途中休憩に立ったのをいい事に、お茶の支度の手伝いと称して台所に逃げてた根性なしではありますが…。その分、ちゃんと動いてたんだから見逃して下さい〜(汗)。

その後、お昼いただいてたりしたから、帰宅したのは4時前。もうお祭りも終ってる頃だろうと思ってたのに、また太鼓台と遭遇。まだやっとったんかい!って突っ込みながら、慌ててUターンして回り道しましたよ。
担いでる最中の神輿や太鼓台と遭遇してしまったら、車が譲るしかないですもんね〜(汗)。今年も、何も知らずに遭遇しちゃって、交通規制にひっかかった車が多かったんだろうな…。

今年は担ぎ手が多かったのか、慣れたのか、いつぞや見た、パットで膨らんだ、“利き肩ジャミラ”が少なかったように思います。そのおかげか、とりあえず、事故もなく、無事終ったようでよかったです。ジャミラがごろごろいた頃は、上げるタイミングずれて、担ぎ手の人が足怪我してましたから。

10月20日 ()   宵宮

この間から、近隣の町や村で秋祭りをやってますが、いよいよここらもお祭りです。今年は、親戚の法事に行かなきゃならんので、見れないんですけどね〜(号泣)。
でも、本日の宵宮に、明日の準備と称して、太鼓台出して、点検するだけじゃ気が済まず、50mほどひっぱったところもあったようで…。太鼓鳴らしながら…。どーりでうるさかった筈だよ。
おかげで、今日、2箇所の太鼓台を見ることが出来ましたが、日もとっぷり暮れてから、太鼓や笛の音が聞こえてた気がするんだけど…。あれは、どこのお調子者だ。
なんか、びみょ〜に浮かれてた、各御町内の皆さまでございました。いまからはりきりすぎて、明日息切れしないで下さいよ(笑)。

とりあえず、明日の朝は早いので、今夜はとっとと寝ます…。ま、朝飯は車の中で食えばいいから、身支度する余裕見て起きりゃいいんですけどね…。女は身支度に時間かかるからね〜。
今でこそ、化粧する時間考えて、起きるようになりましたが、一番化粧と衣装に力が入るはずの大学時代に、眠気を優先させてたおーちゃくものでございます。通学時間長かったから、1講目から授業がある時は、朝早かったし…。
電車の中で1時間眠れりゃいいけど、座れなかったら眠れないんだもん〜。朝ごはんと着替えに必要な時間を逆算して、起床時間を決めてましたさ(苦笑)。
子供の頃から、ご近所の人が先に起きるでしょ!と叩き起こされてた、寝起きの悪さだったもんで、今のセンセんちの娘の寝起きの悪さが人事には思えません(苦笑)。やっぱ、ここは、あの手榴弾型目覚まし時計でも買って、決死の覚悟で朝起きるっきゃないですか(笑)。←だったら、起爆装置型ってか、ネコがびびるからよせ

10月19日 (金) のち  4キロさま

久々に、ミニの体重を量ってみました。獣医さんみたいにはいかないので、ネコ抱いて体重計に乗って、次は降ろしてその差で量るってやりかたですが、今回、その差が4キロありました…。ずっと3.8キロだったじゃない。0.2キロ増えてるじゃない。4キロの大台乗っちゃったじゃない〜〜〜。
知人ちのでかいネコに、メタボちゃんと名づけてたのに、このままでは、メタボ2号…。え?2号はじゃこ?じゃ、ミニは3号か(汗)。
がんばって、一緒にダイエットしような。
もっとも、ペットのダイエットの場合、飼い主が、甘えるペットを叱れるかどうかにかかってるんですがね…。うちは、みんな甘いからダメだろうな…。

そのミニねこと、一緒に昼寝してたのですが…。だからね、雨で寒いから人間で暖を取ってるのはわかるんだ。くっつきたい気持ちは人間さまも一緒。ネコって暖かいもん。
でもさ、仰向けに寝てる人間のお腹の上に乗るならともかく、横向きに寝てる人間の腰の上で寝るってな、どーゆー芸当(汗)。ンな狭いところでくつろぐな〜(怒)。気付かず寝てた人間も人間ですが…(汗)。
起きようと思ったら、腰重いんだもん。おかげで、なんか、腰が変ですよ(汗)。
ほんとに、暖かい場所を求めるネコの執念ってな、すごいですね。先代のヒロなんぞ、保温中の炊飯器の上によく座ってましたよ。あいつは、スマートでバランス感覚よかったからね。おデブ〜〜な当麻は、ンな芸当出来んかったし。
でも、電気ポットの上でくつろぐのは危険だったと思うんだが…。再沸騰したらどうするつもりだったんだろう…。
調理後のガスレンジ台の上とか、電気鍋の鍋を取った後とか、ほのかに暖かいところでくつろいでるミニですが、さすがに、もうトースターの上でくつろぐ事はなくなりました(笑)。いっぺん、使ってるトースターの上に乗ろうとしてえらい目にあったもんな(笑)。

10月18日 (木) 

本日、出勤日。朝からお買い物に出かけたセンセが、お昼前、お弁当とケーキを手に戻ってきました。「どっち食べる?」との問いかけに、「先にケーキ食ったら、お弁当食えない。でも、お弁当の後なら、ケーキは食える」とゆったのは、どこのダイエットの敵か(汗)。
センセが買って来てくださったお弁当は、ヘルシーな和食だったけれど、量はたっぷしありました…。器小さく見えてたのに〜。
なのに、「甘いものは別腹」と、直後にしっかりデザートのケーキを食ったのは、ダイエット宣言したパートさんも一緒♪皆でブタれば怖くない…?これで痩せたら、マジでサギです(汗)。

とりあえず、食った分取り返すべく、今日もジムへ。
昨日、クエン酸飲料買って帰って、今日はそれ飲んでたせいか、ダンスしかやってないのに、ウォームアップの時点で、すでに汗がたらたら。怪しい怪人を、何度も真剣に踊ったら、もう髪の毛は、お風呂上がり状態で〜(汗)。
木曜ダンスの方は、まだ参加者募集は出なかったけれど、黒い衣装に白いマスクで怪しい怪人を踊ったらかっこいいかな…と、すでに衣装のイメージも出来てるインストラクター。でも、黒の服はともかく、白いマスクって探すの大変そうな〜(汗)。100円ショップにあるかしらん(汗)。
水曜の方の帽子は、ちょっと見栄えのよさそうなの買ったんだ(汗)。だって、借り物の帽子じゃ、頭に入らないから、乗っかってるだけでかっこ悪かったんですもの〜(号泣)。子供の頃から、帽子屋泣かせのでかい頭…。サイズの合う帽子を探すのが大変なのです(号泣)。
エアロさぼって、その水曜ダンスのおさらいを、たっぷしやったから、これでせめてケーキの分ぐらいは取り返してたら嬉しいなぁ…。←無理!

10月17日 (水) 

お昼はそれなりに暖かかったけれど、やっぱり朝晩は冷え込んで…。こーゆー気候は紅葉を美しくするって誰かがゆってましたが、その分、風邪ひきさんも増えるんだよ〜(怒)。

行きは長袖のカーディガン羽織ってたのに、ジム帰りは上着なんぞ必要ありません。ってか、上着脱いでても汗が…(汗)。今日は、クエン酸飲料を試飲したおかげなんでしょうか、なんか、さらに汗が多かった気がする…。
で、先週、ぷちはっぴょーかいもどきに出ます〜という方向で決定した水曜ダンス。すでに参加表明されてるおねーさま方もいらっしゃる事で、つい、じゃ、私も出ます〜と名前を書いて来たお調子者でございます(汗)。
でもね、インストラクターが見栄えのいいようにって考えてきてくださった振りが、降りが、不利が〜〜〜〜(号泣)。懇切丁寧に指導して下さいましたが、どーにもなりません。急きょ、振りの変更を考えてくださったインストラクターでありました…。すいません、振りはかっこいいのに、生徒がふがいなくて〜(号泣)。
でも、やった事ないステップだと、まずイメージ出来ないのです。でもって、なんとかイメージが出来ても、今度は、体がついてこない。おもいっきし簡単にしてもらったおかげで、なんとか振りは覚えられたと思うのですが、ついていくのに必死で、音楽と振りをリンクさせるのがおろそかになりました…。これでは、自主トレが出来ん(汗)。
明日は、エアロさぼって、自主トレに励みましょう(汗)。

夏に捻挫でジムさぼり気味になってから、間違いなく体重が増加してたので、怖くて穿けなかった、今よりさらにワンサイズ小さいジーンズ。去年、サイズダウンした時は穿けたんですが(汗)。
で、今日、出来心で、足を入れてみたのです…。はじけるか…(汗)と思ってたファスナーがちゃんとしまったのには、我ながらびっくり。体重は増えてたけど、サイズは戻ってなかったのね(号泣)。職場のパートさんもダイエットに励みます宣言した事だし、私もこのサイズを維持するべく、がんばりまっす(汗)。せめてぷちはっぴょーかいもどきまでに、もうちょっと痩せたいよ〜〜(汗)。

10月16日 (火) 

朝晩めっきり冷え込んで、さらに子供の風邪が増えてきました。なんでも、幼稚園で流行ってるそうな…。うーん、これ以上流行らんでくれな〜(汗)。小さいお子様が風邪ひくと、だいたい家族もうつるんだよな。
まあ、毎年、これぐらいの時期から風邪ひきさんが増えて、こっちの仕事も忙しくなってくるんですがね(汗)。
さて、うちもそろそろおこた出さないとだめですかねぇ。ヒーターは出してあるけど、おこたはまだ。今はひざ掛け毛布で夜の寒さもしのげてるけど、もうちょっとしたら、それじゃ足りなくなるんだろうな(汗)。

先週半ばに行ったきり、1週間ほどご無沙汰していた地元の本屋。今日は、欲しい本の発売日だから、いそいそと行ってまいりました。目当ての本を抱えた後は、いつものよーに、一通り新刊チェック。
映画、演劇、音楽雑誌のコーナーもいつも欠かさずチェックしますが、その中でも、「海外ドラマ」と書いてあったら、無駄とは思いつつも手に取らずにいられない不毛人間。
今日も、「海外ドラマ完全ガイド」なんてタイトル見つけたから、つい…。そしたら、表紙にCI☆5の名前が…。え?特別付録DVDにまるっと1本収録?
慌てて目次をめくってみたら、名作海外ドラマの中に、しっかりCI☆5の名前があって、1P使って紹介してもらってるじゃないですか。もう、心の中で、狂喜乱舞(笑)。だって〜、この手の本っていつもチェックしてるけど、載ってたためしがないんだよね〜。70年代、80年代の海外ドラマが取り上げられてても、CI☆5が入ってることなんて、まずなかったもん。
その、稀有な?本とは、「本当に面白い海外ドラマ完全ガイド」、発行人:杉原葉子、発行:株式会社コスミック出版。定価1470円。でございます。
紹介ページの解説も◎。なかなかに、にやりとさせてくれます。
ちなみに、表紙は、プリズンのマイケルです…。着崩したタキシードがちょっとせくしー?この間のバットマンの声、声優さんの名前はあんまし知らないのに、どこかで聞いたことある声だよなと思ってたら、このマイケルの声だったんだよね〜(汗)。

そのCI☆5パート1、今日からミステリチャンネルで毎週放送でございます。5分経ってから思い出した大ボケ人間でありますが、テレビつけたらちょうどOP。そのOPの部長のナレーションが、地にもぐりそうなほど低くて暗い声に聞こえてしまったのは気のせい…?なんか、しょっぱなからのめってしまいましたよ(汗)。

10月15日 (月)   

夕べ、ミニねこがふとんにもぐりこんできました。人の腕枕で気持ちよさそーに眠るその姿に、つい、そのままで眠ってしまったデロ甘な飼い主…。
いつもなら、夜中に出て行く筈なのに、よほど寝心地がよかったのか、眠かったのか、朝までそのままだったってのは…。おかげで、今日は右腕が変でしたよ(汗)。
いろんな問題で、ペットと一緒に寝るのはやめた方がいいと言われてますが、一緒に寝たくてネコ飼ってるようなもんなんで(汗)。ハムスター飼ってた時、何が寂しいって一緒に寝れないのが一番寂しかったんですもん?←へんたい
まあ、これがネコだから、一緒に寝るなんて真似も出来ますが、イヌとは一緒に寝れないかも…と思ってしまう私は、根っからのネコ好きでありました…。

そういや、昨日、お座敷イヌ飼ってる人が、ネコ抱いて叫びましたっけ。「臭いがない!」って。わたしゃ、お座敷イヌは飼った事がないからよくわかりませんが、外に出さないお座敷イヌでも、1週間洗ってやらないと、かなり臭いがきつくなるんだそうです。
でも、ネコなんて、「え?洗うの?」って飼い主もいらっしゃるぐらいですから、あんまし臭いません。
だって、もともと、ネコ科のどーぶつってな、草むらでじっと獲物の隙をうかがうハンターでございます。そのハンターが臭っちゃ、獲物に近づく前に気付かれちゃいますよ(笑)。
もっとも、本体に臭いがない分、ネコってなその排泄物の臭さは想像以上なんですがね〜(汗)。砂かけて臭い消してるつもりでしょうが、お座敷ネコトイレ程度の砂で完全に覆える筈もなく…(汗)。
ま、近頃は消臭効果のあるネコ砂やら、餌が出てるんで、以前よりはマシって事で(汗)。

10月14日 () 

9月末あたりから、週末ばたばたしてから、この週末はゆっくりするつもりだったのに、昨日、出かけてしまったから、今日はもうぐったり。朝から来客があったようだけれど、知りません。ミニねこが出たり入ったりしてたのも知りません。お昼前まで爆睡状態でありました(汗)。
起きてからも、ぼ〜〜っとしてたんですが、明日以後の天気予報思い出して、重い腰を上げました。明日からまた気温が下がるってのに、タンスの中がまだ夏じゃ、着る物がない。ベッドで気持ちよく寝てたミニを放り出して、衣替え。
ドアの外では、中へ入りたがったミニねこが、ころころ転がって芸を見せてくれてたそうですが、さくっと無視。ネコの毛は、本体追い出した程度で防げるもんじゃないからあきらめてるけどさ、畳んだ服の上や、あいたタンスの引き出しに突っ込まれるのはごめんこうむる。

では、ネットで拾ったネタ。
転げまわる目覚まし時計ってな、前からありましたけどさ、落ちてもへーきで逃げ回る目覚まし時計ってな、なんなんですか(笑)。
まあ、それだけならよくある話だけど、毎日毎日3色のコードの内、どれを外すかで、爆弾解体の気分が味わえる目覚ましだの、叩きつけてアラームを止める目覚ましだのって、どないせいと言うんでしょうねぇ(笑)。
しかも、サッカーボールとか野球の球ならまだしも、手榴弾?投げんなよ、ンなぶっそーなもん(笑)。でも、ふと、欲しいかも…と思ってしまった私はオタク…?(汗)。

さて、来週から、スカパーでパート1の放送が始まりますね〜。今度は毎週でリピートもありだから、ゆっくり見れそう♪
その前に、忘れるなよ、自分…(汗)。

10月13日 () 

ここんとこ、朝晩冷え込むようになったので、めっきり風邪ひきさんが増えました。今の流行は、お腹症状と咳?お腹も悲惨だけど、長引く咳は辛い。先週、流行の最先端行ったパートさんが、まだ咳き込んでました(汗)。手を変え品を変え薬を変え、あの手この手で沈静化を図るも、なかなか成功していないもよう(汗)。やっぱ、咳が最後に残るとしつこいわ。
来週からさらに気温が下がるって?これ以上風邪流行らせんでくれ(汗)。

風邪もひかないなんとかは、仕事終ってから、図書館行って、チューリップの球根の受け取り。
ピンクの球根が残ってたんで、余分に買ったのですが、傍らに、何の表示もない20〜30個の球根をぶっこんだビニール袋発見。「もしや、何色かわからない球根ですか?」と問えば、「はい。何が咲くか、いつ咲くかもわかりません」との返事。
一瞬、それってスリリングで楽しいかも…と思ったけれど、ふつーに買った球根が結構あったんで、断念しましたよ。プランタと鉢じゃ、植えられる量なんて、たかがしれてるからね(汗)。

その用事が思ったより早く終ったので、その後、夕方から、発作的ってか痙攣的に、高の原までお買い物に行ったお調子者。
6月ごろに行ってから、もう一度行きたいと、何度か予定はしてたのだけれど、その都度、足の捻挫とか夏バテとかで、行けなくなったんだよね〜(汗)。
なんも考えずに行ったのに、某球団応援セールで、20%引きになってたのはらっきー♪るんるんと、帽子やら靴を買ってきました♪
ふっふっふ、すでにひいき球団も好きな選手もいない今、どこの球団が優勝しようがかんけーないですが、地元スーパーでセールやってくれるのはやっぱ嬉しいなぁ(笑)。某球団、がんばってくれてありがとう(笑)。

10月12日 (金)   もこもこ

なんか、久々に晴れたよーな気がする…。もこもこひつじ雲が可愛かったですよ。もっとも、あれだけ空一面おおってりゃ、多少気味悪くもありましたが…。あれ、端から数えたら眠れるかな…。ひつじが1匹、ひつじが2匹…。←「俺は眠くなーい!」
ひつじを数えてたせいではないでしょうが、なんか今週はと〜〜っても眠くって(汗)。昨日、朝から寝トドしたはずなのに、何故…。やっぱ、久々のエアロがこたえたんだろうか…。
朝からプール、午後からスタジオ、お昼はカロリーメイトでがんばってらしたおねーさまは、おもいっきり汗かいて体が軽くなったとおっしゃってました…。おねーさま、確か、映画は1000円で見れるってお年でしたよね…。うーん、そのタフさ、見習わんと〜〜(汗)。

今日、師走の予定を聞かれてしまいました…。そう、12月には、棚卸だの大掃除だの忘年会だのと、色々あるもんで、そろそろ日程決めとかなきゃねぇ(汗)。センセからは、年賀状の枚数聞かれるし…。10月も中旬に入って、そろそろ年末モード始動?(汗)。
そういや、棚卸用ハンディターミナル貸出しの手続きもしなきゃならないんだよね。これからやらなきゃならん事、リストアップしとかなきゃ(汗)。忘れたら大変だし(汗)。
その前に、明日はチューリップの球根を取りに行かなきゃなりません。買ってから取りにいくまで、実に半年のタイムラグがあるんで、よほど気をつけてないと忘れてしまいますが、今年はチューリップ園の方から電話があったそうです。やっぱ、去年忘れた人多かったのかな…。

10月11日 (木) 時々  もたもた(汗)

パートさんの都合で、出勤日変わったから、今週もお休みで朝は寝トドでございます。
午後イチのジムのプログラム入ろうかと思ったけれど、30分前にいっとかないと場所とれないってんじゃ、ちょっと厳しいかしら〜(汗)と、根性なしは、あっさり断念。
次のストレッチプログラムから入ってまいりました。で、ダンスやって、昨日のおさらいやったのはいつものパターンとしても、その後のエアロビクスに入ったのは、むぼーだったか(汗)。もう長い事エアロビクスなんて入ってないから、きついですわ〜〜(汗)。
エアロビクス用シューズなんて、足入れるの何ヶ月ぶりだろう…。ダンススニーカーと違ってグリップが効くから、なんか足元の感覚がいつもと違ってかえって動きにくかった気がします…(苦笑)。まあ、もたもたしてたのはそれだけじゃないんですが…(汗)。
だから、わたしゃ、インストラクターの振りを見て、そのまま同じ振りを踊るってのが苦手なのですよ(汗)。そりゃね、以前はエアロビクスも入ってたから、ステップの名前ぐらいわかります。言われたらすぐに出来ます。でもね、そのいくつものステップをつないでいかなきゃならないでしょ〜(汗)。なんか、一番後ろでうろうろしてましたよ(汗)。
でも、久々に思いっきし汗かきましたわ…。毎回じゃきびしいけど、隔週ぐらいで入ったらちょうどいいかもしんない(笑)。
それで疲れて、最後のアロマで爆睡したのはともかく、しっかりお腹が減って、夕食をたっぷし食べたのでは、意味がないと思うのですが(汗)。
ジム帰りのコンビニは、甘いもののゆーわくに勝てませんし…。疲れてる時は、甘いものが欲しくなるのよ、って理屈つけてチョコレート買うな!

別に、両方出てもいいんじゃない?という結論に達しつつある、ジムのぷちはっぴょーかいもどき(笑)。なんか、両方出たいってゆってるの、ひとりだけじゃないみたいで(笑)。はっぴょー順とか、間の休憩とかは考えてもらえるらしいから、後は、出演人数と、自分が出来るかどうかの問題だけ?わたしも、できりゃ、両方出たい。だって、どっちのダンスもかっこいいんだもん〜♪←自分が踊ってかっこいいかどうかは別問題

10月10日 (水) 

10月10日は体育の日、とゆってたのは、いつまでだったのか…。すっかりふつーの日になってしまった本日10日。でも、まだ目の日ってのは生きてるのか?もしかして…。
それにしても、10月も中旬に入ったってのに、まだ彼岸花が綺麗なのは何故?ってか、こんな時期まで咲いてましたっけ?
お彼岸頃には少ないな〜と思ってたのに、気がつけば、あちこちの田んぼの土手や草むらが真っ赤。やっぱ、今年の彼岸花のピーク、お彼岸からずれてたのね…。

先日、友人と買い物してて、長袖のカーディガンを買いました。部屋着なのですが、これが結構暖かい素材。
買ったその日に着てみたら、暑かったんで、まだしばらく着ないだろうと思っていたのに…。昨日から着てるんですね〜(笑)。しかも、全然暑くない。これを着てたからパジャマが半袖でもへーきだったけれど、脱いで布団に入ったら、半袖パジャマがと〜〜〜〜っても寒くて、思わず着替えてしまいましたよ。
ええ、昨日からパジャマも長袖です…。ほんと、いきなり寒くなるんじゃねーよ(怒)。まだ、タンスの中は夏なんだよ(汗)。

行きは上着を着こんでも寒かったけれど、帰りは汗かいてて上着もいらねーや、のジム。本日水曜ダンスの日。
ダンス前のぶるぶるマシンも久々で〜(汗)。これ、姿勢を気にして10分間立ってるのって、結構きついです…。ダンスのストレッチやウォームアップも厳しくなってるしさ(汗)。
先月末、いきなり、ぷちはっぴょーかいもどきがあると聞いてあせってた木曜ダンスでしたが、今日は、水曜ダンスの方でも、参加者募集告知が(汗)。クラスの半分は両方入ってるんで、さあ、どっちで出るのか、両方出るのか(汗)。まあ、木曜のは振り全部覚えてるから、両方出れねー事はねーですがね、出ていいかどうかも問題だし?(汗)。
もし、どちらのクラスもぷちはっぴょーかいもどきに参加する事になったら、どっちで出るんだろう…と思ってたけれど、ほんとに悩まなきゃならなくなるとは思いませんでしたよ(汗)。来週までじっくり考えます(汗)。

10月9日 (火) のち  

連休しっかり遊んだので、今日は眠かったです(汗)。カラオケやらなんやらで水分取りすぎて、明け方お手洗いに起きてしまったからよけいに。
お昼休み、部屋で寝てたら、ミニねこがしっかりなつきにきました。こいつ、毛布がものすご〜く好きで、母親のお腹でも思い出すのか、毛布に顔くっつけて、ちゅうちゅう吸いながら、両手でもみもみもみもみ…。ネコのもみもみは、爪が出てるから痛いんだってば(汗)。
あげくに、人の足の上で丸くなって寝てくれたもんで、寝返りも出来やしねー(怒)。←そこで、蹴飛ばさないデロ甘な飼い主
お腹の上にも乗られてたようで、なんか、夢見が悪かったような…。昼寝だったからまだしも、夜、ベッドでそれやったら、安眠妨害でたたき出すからな。

昨日、ネコになつきに来てた友人は、わたくしと同様アレルギー体質。アレルゲンには敏感に反応してしまう悲しい体なのですが、ありがたい事に、わたしゃ、どーぶつの毛とかハウスダスト、ダニ系のアレルギーはございません。
仰向けに転がしたネコのお腹に顔すりすりすり〜〜〜なんてやってもへーき♪これが、また気持ちよくて〜♪←へんたい
が、しかし…、ハウスダストなんかに反応してしまう友人は、どーぶつの毛にもアレルギー反応を起こしてしまい…。かゆみは出ないけど、くしゃみ止まらなくなるんだよね。マスク持参でネコになつくってのも悲しいよな〜(汗)。
ほんとは、ぎゅ〜〜〜〜〜〜ってしたいんだけどって言いながら、ネコなでてました。そういや、彼女のごひいきアイドルも、ネコ好きなのにネコアレルギーじゃなかったっけか?あんまし、似てても嬉しくない部分なのでありました…(苦笑)。

10月8日 () のち  カラオケ♪

いつもなら、カラオケから温泉になだれ込んで、帰宅は午前さまになる友人とのお出かけなのですが、昨日は遠出してしまったので、カラオケ行かずに温泉からまっすぐ早い時間に帰宅。そして、帰宅後は、某お笑い3人組の昨年のみうじかるDVD鑑賞会になってしまいました。
だってさ、今年のみうじかるは主役の出番少なかったからさ、欲求不満だったんだよね。去年は、歌もダンスもストーリーもよかったんだよ〜〜〜〜とうなりながら見てたら、友人も、去年のが生で見たかった…と泣いておりました。

で、寝たのも比較的早めだったから、起きたのもどっちかってぇと早かったのですが、そのまま、単行本発掘にいそしんでしまったおたく2名。一見、マンガの本はほとんど見当たらないわたくしの部屋ですが、棚をひとつあけると、そこには、すでに古本屋でも入手不可能な単行本がわんさか(笑)。ネットオークションに出したら高く売れるぞとアドバイスしてくれたけれど、すでに入手困難だからこそ、手離す気にはなれんのよ(笑)。

発掘が終った後は、カラオケ&古本屋。その前に、家電量販店に寄ったら、DVD−RAMディスクが安いってんで買い、昨日と別のスーパーでも2割引だってんで買い物してって、奈良くんだりまで何をしに来たのかねと、思わず突っ込み?(笑)。
奈良県の店は品揃えがいいとゆってたけど、そりゃ、郊外型大型店舗が多いせいでしょう(笑)。駐車場と売り場面積の広さがウリでございます?(笑)。カラオケボックスだって、広い駐車場完備。でなきゃ、お客さん、来てくれません。
お休みの日のカラオケが混むのは承知。待ち時間をお隣の古本屋でつぶすつもりだったのに、さすがに部屋が多いそのお店は、10組以上待ってるのに、20分ほどで空きますって?古本屋に行く時間ねーから、おとなしく待ってましたよ。
ふたりしてマニアックな曲を入れて、マニアックに採点してもらってましたが、あのビブラートタイプ、A−1だのB−2だのってなんなんだ(笑)。音程があってるかどうかも、画面上部の音符もどきで示してくれるから、びみょ〜〜〜〜にずれたのまでしっかりチェックされてました(苦笑)。採点結果をプリントアウトまで出来るってんだから、さらにマニアックだわ(笑)。
前回玉砕したメタルジャックのOPが、復習もしてなかったのに歌えたのには、我ながら笑ってしまいましたよ。で、今回一番点数高かったのが、某3人組の想で90点でございました(笑)。
それにしても、友人が、あまりに笑ったので是非見て欲しかったと言う、某陰陽師の歌の、あの陰陽師&巫女とバックのお坊さん’Sのダンスにはバカ受け。思わず、これでほんとに悪霊退散するのか?と突っ込んでしまいました(笑)。
今度京都の某神社へお参りしたいんだけど、BGMにこれ持ってったらバチ当たるだろうな〜(苦笑)。

10月7日 () のち  食いすぎ(汗)

ネコになつきたい友人が遊びに来たんで、今日はお出かけでございます。
とりあえず、ランチは美味し〜いフレンチトースト。セットで食ったんで、これがなかなかのボリューム。だから、腹ごなしにカラオケに行くつもりが、途中立ち寄ったスーパーにひっかかってしまった大ボケ2名。だって、2割引だったんですもん。買わなきゃ損〜(汗)。
カラオケでカロリー消費する筈が、お買い物でカロリー消費してしまったのですが、どっちにしたって、消費カロリーなんてたかがしれてる。それでも、時間が経てば、それなりにお腹も減る…。
買い物で暴れた?後は、夕ご飯食いに、お隣の県までドライブしたりして?
そこで食ったのが、ボリュームたっぷしの牛丼やら鰻丼。顔が洗えるだろって大きさの丼に、さすがに完食は無理でございましたよ(汗)。食べた後、しばらく動けんかったもんな〜(苦笑)。
満腹状態で奈良県に戻ってからは、温泉一直線。時間が早かったのか、お休みなのに、結構すいてた温泉で、のびのび〜と手足を伸ばしてゆっくりつかってまいりました。いや〜、極楽極楽〜♪
でもさ、極楽ついでに、帰宅後、アップルパイ食べるのはどーかと思うのよ。ってか、いくらお風呂で多少お腹は減ったとは言え、よく入ったよな…。うーん、甘いものは別腹…。←別腹も腹のうち
ンな事やってっから、夏太ったのがいつまでも戻らんのだ〜〜〜(号泣)。

お隣の県へは、名阪国道を走るという方法もありますが、合流が怖い人間は、地道に地べたを走るしかありません。でも、市街地までの道は、信号少ないし車も少ないから楽勝さ〜♪市街地に入ったら、さすがに交通量も増えてすいすいとは走れなくなりましたがね、渋滞しなかっただけマシって事で(汗)。

10月6日 ()   ちょこっと好調?

この間から、なんかにぎやかね、と思っていたら、今日はご近所の幼稚園の運動会でございました。
ほんとに、小学校の運動会は雨にたたられるのに、幼稚園はたたられないねぇ。関係者によほど強力な晴れ人間がいるとみえる…。ただ、朝からちょ〜〜っと寒かったから、お子さまたち、風邪ひいてなきゃいいけど。
とりあえず、園児より多いんでないかい?な保護者のみなさまが見守る中、可愛いお遊戯を披露してくれてましたよ。
しかし、そこで、ナ〜ポリタン♪が流れてきたからって、仕事中にお店の前で踊るな(汗)。あの曲聴くと条件反射で踊ってしまう自分が悲しい…。明日、カラオケで踊ってこようっと♪←やめんか

今朝は、ぜっこーちょーとまではいかなくても、おおむね好調でございました。仕事も比較的暇だったから、楽勝楽勝(笑)。
が、しかし。仕事が終って帰宅したら、家に届いてたのは、先日通販で買った収納用引き出し。捨てるに捨てれないビデオテープ収納用に買ったのです。明るい内に、買い物に出て、車洗って、日も暮れてから、おもむろに、片付け開始。
片付けついでに発掘してたら、え?これ録画してあったの?って言うようなのが出てきてびっくりしましたが、ゆっくり見てる暇はないんで、さくっと収納。あふれてたDVDディスクも収納出来て、床が広くなりましたよ(苦笑)。

では、本日の時事ネタ。
先日、オーバーラン寸前で離陸して行ったおよその国の飛行機にも呆れましたが、今日の、“着陸滑走路間違えちゃった”ニアミス事件はやばすぎて笑えんわ。一歩間違えれば、滑走路上で飛行機が正面衝突なんつー、ありえねーだろ、ンな事故!になってたんと思うと、そら恐ろしい(汗)。
思い込みは事故の元。しっかり確認作業してくださいよ(汗)。飛行機はいったん事故ったら、その悲惨さは、他の交通機関の比じゃないんだからさ。

10月5日 (金) のち  泣きっ面に蜂

弱り目に祟り目とも言いますな。夕べからまさにこの状態で…(汗)。えーん、あーたーしーがーなーにーをーしーたーってーいーうーのーー(号泣)。
足の捻挫もどきでカイロに行ったら、あちこち悪くて、1時間以上もんでもらったのが一昨日。
カイロ後ってたいがい血行よくなってるもんだけどさ、だからって、1日おいてから副作用?出るなよ(怒)。
夕べ、寝る前になって、頭痛がしてきたのです。これは偏頭痛の発作…。ほっといたらやばいと鎮痛剤も飲みました。光の刺激が辛いんで、日記もアップせずにパソコン切りました。なのに、いつまで経っても効きゃしねー(怒)。
偏頭痛は、寝ても起きても痛いのですよ。でもって、吐気を伴うのです。熱もないのに大汗かいて、真っ暗な部屋で2時間ほどうなってましたでしょうか(汗)。
朝の早い家族を起こしちゃまずいと静かにしてたつもりだったのですが、げーげーやってりゃ、ばれない筈がない…(汗)。さすがに、同じ症状3度目ともなると、きついけど、本人落ち着いてたんで、以前のように救急車は呼ばれずに済みました(苦笑)。
結局、出すもん出したら、やっと薬が効いたらしく、その後はなんとか眠れましたが、本人薬が効いてぐーぐー寝てたのに、気になった家族はその後眠れなかったと言うオチがついてしまいました(汗)。

とりあえず、今朝は、起きれたのですよ。ただ、頭痛は治まってたけど、昨日の今日なんで、頭は重いし、ふらつくし。挙句に、今度は、お腹が…(汗)。仕事は休みませんでしたが、お昼はずっと寝てました…。け、経口補液がうまい…(号泣)。
下痢止め買いに来たお客さんに、経口補液を勧めたのですが、おもいっきし実感こもってしまいましたよ(苦笑)。
その腸の弱さは、男並?とセンセに突っ込まれましたが、どーせ、わたしゃ、地図の大好きな男脳ですよ(汗)。ナビは、自分の車で案内してもらうより、人の車に乗せてもらって見てる方が好き…。←ナビの意味があるのか?
さて、明日はもうちょっと楽になってるのでしょうか…。連休寝たきりってな嫌よ…。

10月4日 (木)   だからなんなんだ(怒)

天気予報のうそつきーーー!!今日、お天気悪いって言ったじゃん!だから、大物洗わなかったのにーーーーー!!晴れるなんて、晴れるなんて、許せないわーーーー!!?←、とっとと起きろ、ばか者

本日、カイロ明け。一応、午後一番のプログラムに入りたかったから、目覚ましセットしといたんですが、起きれませんでした…。
そこへ職場の経理用パソコンが変って電話が入ったもんで、目は覚めましたがね(汗)。以前、設定してもらったパソコン教室のおにーさんにみてもらえるようお願いしてもらって、後は、だらだら支度してましたら、しばらくしてから、バックアップがどーの、代替機がどーのという不穏な電話。慌てて駆けつけたら、すでに、代わりのノートパソコンが出てきてました。
が、しかし、月初めにこやつを持っていかれるのは辛いと、とりあえず、サポートに電話してもらったら、増設メモリを外せとの指示。そこで本体のふた開けたら、増設メモリはなんともなかったけれど、なんか怪しく不安定な基盤を発見したおにーさん、それをちゃんと挿し直したら、不具合が直りました…。だから、なんだったんだ(怒)。
うちのパソコンは、年に2回は動かしてるけど、こやつは、ずっと定位置で動かしてないのよ?なのに、なんで中身がずれてんのさ(怒)。修理に出さずに直ってよかったけどさ、おかげで、ストレッチプログラムは入れんかったわ(怒)。

まあ、昨日の足がまだ変だったから、今日はダンスだけ入ろうとは思ってたんですがね〜。
歩けるようにはなったけど、思いっきりもまれたところが痛くって〜(汗)。まあ、明日にはそれも治ってるだろうけど…。
ダンスは出来たけど、大事をとって、エアロはさぼり。ステップはわかってんだけど、曲が早くてついていけない水曜ダンスのおさらいをたっぷしやって汗かいた後、アロマでぐ〜〜〜っすり寝てきました。

10月3日 (水)   捻挫?(汗)

先週、荷物を2階に上げてたとき、左足の筋を違えたのです。ちょっと痛かったけれど、その時だけで、後は腫れもしないし痛みもなかったもんで、気にしてなかったんですね〜。
が、しかし…。日常生活に差支えがなかったというだけで、やっぱり筋を痛めてたようで…。
久々のぶるぶるマシンとか、バイクこいでる時はなんともなかったのに、ダンスでつま先立ちした時、まずい…と思ったのですよ。左足軸のバランスが取れなかったのですよ。
その状態で最後まで続けたら、しっかり悪化。歩くのが痛くなってしまいました…。
ジムの後は仕事がある。その後ってゆったら、9時になってしまうけれど、このままでは痛くて歩けません。カイロの先生に泣きついて9時から診てもらってきました(汗)。
そしたらば、悪かったのは足だけじゃなかったと言う、とんでもねー事実が(汗)。
左足その状態で無理したから、ふくらはぎから腰まで変だったし、右ひじ変になってたし、こめかみ痛いし、どこもまれても、あちこち痛くて、「ふぎゃ〜〜〜〜〜」(号泣)。
こ、こんなに悪くなってるとは、思いませんでしたよ(汗)。
結局、1時間以上揉んでもらってたよな…。明日はお休みだけど、起きられるかしら…。せめて、午後からのダンスだけは出たいんだけど…(汗)。朝起きて、まだ足が痛かったら、前後のプログラムはあきらめるからさ(号泣)。

10月2日 (火)   やっと晴れ(汗)

ここんとこず〜〜っと雨天だったから、物干し場にはお洗濯物がい〜〜っぱいでございました。昨日、一部乾燥機にぶっこんだけど、オシャレ着は乾燥機ダメだし〜。
やっと今日晴れてくれて、全部乾きましたけどさ、タンスにしまうのが大変ですよ(怒)。

朝晩は上着が欲しいほど涼しいけれど、今日なんかお昼は久々に暑かったです。こーゆー変なお天気のせいで、そろそろ風邪ひきさん増加中。いったんひくと、治らないとぶーたれてらっしゃいました。
ちなみに、先週末の小学校の運動会。競技で動き回ってた子供はあまり風邪をひかなかったようなのですが、見てるだけ〜の親がしっかり風邪をひいておりました。
運動会なのかどうなのか、ご近所の幼稚園から聞こえていたあのメロディは、カリブの海賊…。思わず、「誰の趣味や!」と密かに突っ込んでしまいましたよ(笑)。少なくとも、園児のシュミじゃねーよな〜。

先日、リラックマに誘われて、コンビニへ行った嬉しがり。残り福のおまけをゲットして喜んでたら、店員さんが、火曜にあたらしいおまけが出ますよとチラシをくれました…。
なんか、目的が違う気もするけれど、本日、新しいおまけもゲット。ふっふっふ、来週もがんばるぞ?そう、寝てる場合じゃないんですよね〜♪

10月1日 (月) のち

郵便物を出す用事があって、今日から民営化された郵便局へ行って来ました。看板が多少変わったりしてたのは、あんまし気がつかなかったのですが、中へ入って、あまりの人の少なさにびっくりしました。社員、何人だ?
あれだけ色々貼ってあった掲示物もほとんどなくなってるし。さらには、集配業務がなくなった局なので、結構目立つ所で場所取ってた集配用の棚がなくなって、見通しもすっきり。なんか、寂しくなったな〜と思ってしまいましたよ。
郵便料金は変わらないけれど、小為替とか振込の手数料上がっちゃうみたいだし。さて、便利になるのか不便になるのか。サービス第一の民間企業になったからには、がんばっていただきたいもんだと思います。

職場で、骨盤矯正ダイエットの話になりました。
おしりを前後左右に振る体操もやってたのですが、上半身を動かさず、腰から下だけを振るっての、案外難しいもんです(笑)。そう、実際やってみたら、結構腹筋痛くなるんですよ。
で、とりあえず、正しい姿勢を作らないと意味がないと、毎度毎度ジムで言われてるとおりやってみたのですね。
力を入れるのはまず下からと言う事で、おしり、下腹、胃と力を入れて引っ込め…まではよかったのですが、最後に、力んで上がった肩を落とすってゆったとたん、隣で同僚が言いましたよ。「あ、全部落ちた」…。ギャグかい!
うーん、姿勢矯正への道は遠いぜ…?私も気合入れとかんと、来月は次の姿勢測定…。前回言われたところ直ってなきゃ、測定してる意味ないじゃ〜ん(汗)。

昨日に引き続き、今日も朝から上着が欲しい涼しさでした。気持ちよく自動ドア開けっ放しにしといたら、蜂が飛び込んできてるし〜(汗)。でも、気温低下で弱ってたせいか、あっさりダンボールで叩き落せました…。振ったら当たるんだもん(笑)。
寒さで弱ってたのは、医院の玄関うろうろしてたムカデも、夜にお店の自動ドア付近でもこもこしてた天敵も同じだったようで…。どちらも、動きが極端に鈍かったです。
ちなみに、天敵に対しては、まず逃げますが、ムカデは、天敵ほど苦手じゃありません。不意打ちさえ喰らわなきゃ、逃げられないように手近にあるもので押さえつけてつぶすとか、殺虫剤かけまくる程度の事は出来ますんで(汗)。