ぼんのー日記

3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (木)   バージョンダウン!

今年は大きな改正はなかったのですが細かい変更があったので、昨日そのためのバージョンアップCDが送られてきました。今日、ちょうど出勤日だったからインストールしたんですけどね〜。バージョンアップされてないんですよ、これが(怒)。どこも変更してないじゃないの!
サポートに電話して文句たれたら、よそからも同じ電話が入ってるらしく、調べて修整CDを送りますって事だったんですがね、バージョンアップCDの修整CDが必要になったのって、これで何度目〜〜〜〜(怒)!使えねーにも程があるぞ!
それでも、今月の月次処理には関係ないわとさくさく処理を進めたら、な、なんか変?また一部集計が間違ってるだろ〜〜〜!昨年12月に文句たれまくって修整してもらった箇所が元に戻ってるじゃないの〜〜〜〜(怒)!!えーい!バージョンアップ出来ないどころか、バージョンダウンするか!このまぬけプログラム!
あらためてその時のフロッピーを入れたらちゃんと直りましたけどね、ほんとにもう誰が作ったんだ、ンな穴だらけのプログラム。窓じゃないんだからいい加減にしてよね(怒)。
来週の出勤日は、今回のCDで修整されなかった箇所をひとつずつ変更していかなきゃなりません。修整は20個程度で済みそうではありますが、手間ばっかりかけさせやがって(怒)。いい加減キレるよ…。

プチ切れ起こした仕事の後は、昨日買ったばかりの携帯の仕込み直しです♪いつものサイトは1ヶ月5曲って決められてるから、よそからもせっせと着メロをダウンロード。今回の携帯はカラオケも出来るのでついでにダウンロードしてみたら、いや〜、楽しいな〜〜♪付属コードで繋いだら、テレビでカラオケも出来るなんて楽しすぎる♪当分遊べそうです〜〜♪

今日はお天気もよく風がと〜っても強かったので、花粉症患者にとっては最悪だったようです。薬飲んでるセンセもダウン。仕事どころじゃなくて、しばらく仮眠をとってしまいました。
実は、花粉症患ってる場合、睡眠不足なんかで目が疲れてしょぼしょぼしてくると、鼻症状も見事に悪化するんです。だからこの時期はしっかり眠る事がとっても大事。センセもしばらく眠ったらずいぶんましになったようで、その後、配達で外へ出ても、それほど症状は悪くなってませんでした。
でも、鼻が詰まって夜眠れなくて、口で息してたら喉がやられて熱まで出した人がいるそうで、今年の花粉はマジで深刻です。そろそろイネ科の雑草花粉も飛び始めようかって時期なんだからね、とっとと散り終わってしまえ、スギ花粉!

3月30日 (水)   あったらしい♪

夕べ、日記を書いてさあアップしようと思ったら、ついさっきまで繋がってたネットに接続できなくなりました。認証中から先に進まないのです。2度再起動してもだめで、ヘルプやら説明書調べてもわからない。
これはもう翌日サポートに電話するしかないかと思いながら、最後の手段でいったんLANケーブル外して差し込みなおしてみたら、あっさり繋がりました…。つい、いっぺんでいいから殴りたい…って暗く拳を握り締めてしまったこの気持ち、パソコン使ってる人ならわかりますよね(号泣)。
やっぱ、リカバしないとダメかしら〜(号泣)。でも時間が取れないのよ〜〜〜(号泣)。お願いGWまで待って?

その、聞き分けのないパソコンにプチ切れ起こして、新しい子を買うぞ!と叫んでいたのが先月でしたっけ。でも、やっぱりこの複雑なインターフェイスの多機能パソコン手放す気になれなくて、パソコン買い替え計画は中止になりそうなんですが、その代わり、別の物を買い換えてしまいました。
そろそろバッテリがもたなくなってきたから新しいのが欲しかったんだけど、店頭に並ぶ機種に気に入ったのがなくて躊躇してた携帯。先週そのショップの前を通りかかったら、可愛いのが出てたんですよ〜。テレビも見れるニューモデル。色も可愛いピンク色♪何度もお店に通って、店員さんにも聞いてあれこれ悩んだ挙句、やっぱり今日買ってきてしまいました〜♪
テレビはもちろん、1時間程度なら録画も可能ってのがすごいですよね〜。チャンネル設定はエリアを選ぶだけ。ついでにEPGで番組表まで見れちゃうんですよ。カラオケをテレビの大きな画面で出来るよう、テレビ出力用ケーブルまでついてるし。
着メロ取り直しは痛いけど、メモリは全部移せたしさ。明日はこのあったらしい携帯の仕込み直しです。

センセに自慢しながら職場で充電してたそのあったらしい携帯で、最初に見たテレビはもちろんサッカー、ワールドカップ最終予選。この間のアウェイ落としたから、今日勝たなかったら後がない!
仕事の合間に携帯で試合経過を確認しても、さすがに叫ぶわけには行きません。その反動で、帰ってテレビをつけてからは、もう、じゃこがびっくりするほどさけびまくってました。いや、勝ってくれてよかった…。

3月29日 (火)   花

3月は別れの季節。お世話になった近所の医院の受付さんが今月いっぱいで辞められることになりました。で、毎度毎度うっかり者の私らがお餞別を考えたのが先週…。まったく、もっと早く思いつかないもんですかね。
もっとも、買いに行こうと思ったところで、肝心のセンセってば美容院に行く間もないほど忙しいんだから、お餞別を選びに行ってる暇もない。で、先週末、センセ指定の店に下見に行ってまいりました。
だいたいの目的と金額を告げて、月曜にセンセと来ますとゆってたのに、昨日は殺人的な忙しさでセンセってば御飯もゆっくり食べられなかったんですね〜。当然、ンな暇ありません。しょうがないのでお店に電話を入れて、適当に作ってもらえるようお願いして、やっと今日センセと行って参りました。
手芸教室も兼ねてるお店の店内は、手作りのいろんな商品が綺麗に並んでます。その中でセンセが目をつけてたのが、パンで作った花。これがなかなかリアルで綺麗なんです。ちょうど陶器のような感じなんで、汚れたら洗えるし。ただし、他の花と違って、落としたら割れますが(汗)。
カゴに盛り付けてもらってあったのは、シックな色の薔薇とカスミ草。一目で気に入って購入。綺麗ついでに、センセも私も同じ薔薇の花を買ってしまいました。カゴの分も自分たちの分も、色々おまけしてもらってらっきー♪だいたいの相場もわかったから、今度何か贈り物を買うときはまたおじゃまさせていただきましょう。

辞める受付さんの代わりの人が、今月初めから見習いで入ってましたが、医院の受付って色々雑務もあって大変なんだよね〜。最初から手早く出来るはずもないから、仕事がとろい!と怒らずに、慣れるまで気長に待ってあげましょう。

3月28日 (月)   わがまま

今日は朝からとんでもない1日でした。患者さんはそれほど多かったわけでもないのに、ややこしい事ばっかりで時間ばっかり取られて。しかし、患者さんのわがままはまだ許せるけど、医者のわがままは許せんぞ。自分が薬出し忘れたくせに、詳しく事情を聞きたいからもう一度患者さんに病院へ戻ってもらえだとーーーーーー!!!電車&徒歩の年配の患者さんによくもンな外道な事が言えたもんだ(怒)。昔っからあの診療科の医者ってば偏屈が多かったけど、変わってねーなー。
患者さんがその医者の気性をよくご存知で、あっさり戻ってくださったからよかったようなものの、ふつー怒るよ?医者が患者さんに気を使わせてどーすんだ(怒)。
医者が患者を診てやってるなんてなすでに時代遅れ。今じゃ、患者が病院を選ぶ時代なんだからね。だからって患者のわがまま全部聞けとまでは言わんけど、もう少し融通利かせよな。ってか、今回は誰が聞いてもいつもの薬を忘れた医者の方が悪いと思うぞ。

その午前中の混乱がお昼もずっと尾を引き、さらには夜までなだれ込み、今日の夜診も、患者さんは少なかったのにみょ〜に忙しかったです。
センセはずーっと立ちっぱなしで、私もめまいするほどにいっしょーけんめー仕事したのに、半分も終わらなかったの〜〜(号泣)。残業して片付けようにも、椅子に座っててふらつくようじゃ能率なんぞ上がる訳もない。これはもう帰って寝るしかないという結論に達し、定時で終わってしまいました。
しかし、目が回るまでいかなかったのは不幸中の幸いとは言え、ふらつき&口内炎なんてなほんと何年ぶりだ?そんな体を酷使した覚えも神経使った覚えもないぞ〜。年のせい?で片付けられるのも悔しいので、とりあえずとっとと寝ましょう。一晩寝たらきっと回復してるさ。

3月27日 ()   ふぉっふぉっふぉっふぉ

いつだったか、お寺の玄関脇にウルトラマンの石像があって笑ってしまったってネタを書いた事があると思うんですが、その続きネタです。
そこを通るたび、スペシウム光線のポーズをとったかわゆいウルトラマンの胸像になごませていただいてたんですが、いつの間にか塀と門がついちゃって、普通に見てただけではウルトラマンは見えなくなってたんです。
で、本日、買い物帰りにそこを通った時、狭い道なので対向車待ちでお寺の前で一旦停車してたらば、久しぶりにウルトラマンくんが見えたのですよ〜♪しかし、そこにあったのはなごみのウルトラマンくんだけではなかったのです。しばらく見ないうちに、石像のお仲間が出現してました。
ウルトラマンくんの胸像の隣に並んでいたのは、何を隠そうバルタン星人全身像(爆)。高さはウルトラマンくんより少し低めだから、隣のウルトラマンくんに比べたらとっても小さなバルタン星人ではあるんですが、細かいディティールまできっちりと。
いや〜、これ作った石屋さんとお友達になりたいわ〜(爆)。ってか、それを玄関脇に置いておくお寺の方も素敵♪現在工事中の道路が開通してしまえば、このお寺の前の道を通る事もなくなるかもしれませんが、それまでここは徐行して楽しませていただきましょう♪

今日は1日出ねーぞと宣言していたのに、昨日買い損なったスポーツウェアがどうしても気になってスーパーに走ってしまいました。だって、2割引今日までなんだもん。アディダスとかナイキとかふつーだと高いんだもん。
そこで、ついでに他の服まで探してしまうのはバーゲンに弱い女のサガ?だって、お客様感謝デーは1割引なんだもん♪気に入ったシャツとカバンを買ってほくほく帰宅。
帰宅後は、床の本の山の解体。先週雑誌回収日にたくさん処分したのに、もうたまってるってなどうよ(汗)。
その後、とりあえずパソコンデータのバックアップしてから、らいぶらり更新いたしました。1年に1冊出てたという、CI☆5公式年鑑、Annual。画像提供のP&Kさま、ありがとうございました♪
リカバするぞと脅したせいかここしばらく落ち着いてたからとは言え、以前アップしたペーパーバックの大きな画像のページも一緒に作ったチャレンジャーですが、こまめに再起動したおかげか、なんとかフリーズは免れたようです。画像に弱いMyPC、頑張ってくれてありがとね♪

3月26日 ()   変わりゆく景色

以前、山と田んぼと空しかない景色に、高架道路が出現したらたいがいうっとおしい、ってぶーたれた事があるんですが、その高架道路工事、着々と進んでおります。
考えてみたら、高架道路なんてもんが一晩で出現するわけないんですよね。橋脚をいくつも立てていって、橋げたをかけて繋いでようやく出来る。文字で書いたら一行ですが、実際に工事やるとなったら(汗)。
昨年から道路と川を渡る部分にだけ橋げたをかける工事をやってました。最初に橋脚の上に橋げたが乗っかった時は、そりゃもう、うっとおしいかったんです。橋げたを乗せるために、橋脚の周りにたくさんの鉄骨の支えが組んであったもんでよけいに。
なのに、人間って慣れるもんなんですね。毎日そのうっとおしい景色を眺めてるうちに、その工事中の高架道路はそこの景色の一部になってきてましたよ。足場の鉄骨を取っ払った時なんぞ、すっきり明るくなったなって思ったぐらいですもん。
こうやって少しずつ工事が進むうちに、高架道路のある光景ってのに段々慣れていくんでしょうね。そして出来上がる頃には、すっかり景色に馴染んでる?しかし、完成は何年後だろう(苦笑)。

掘ったら出る遺跡のせいか、道路整備が遅れてた奈良県ですが、最近はあちこちで新しい道が開通してます。おかげで、数年ぶりで走るような場所だとすっかり気分は浦島太郎(号泣)。いくら人間ナビでも、インプットされてないデータには対応できません〜〜。
ついでに、昨今お店の移り変わりも早くて、数ヶ月通ってなかったらお店が変わってたりするからよけいにわからなくなる。今日もパチンコ店が閉店してました。工事やってたから、また新しいお店に生まれ変わるんだろうか。今度通ったら何のお店が出現してるんでしょうね。案外、別のパチンコチェーン店になってるだけって気もしますが(苦笑)。
昔を懐かしむようになったら年取った証拠って言われそうですが、よく行ったお店が変わったりなくなってたりしたらやっぱり寂しいです。

3月25日 (金)   忘年会?←今頃からかい!

先週、友人に連れて行ってもらったカニのお店は、いつもの化粧品店からそう遠くない場所にありました。だから、今日化粧品店のおねーさんにゆってみたら、地元では有名なお店だったんですね〜。しかも、おねーさんってば、そこの奥さんとお知り合い?カニの美味しい店って聞かれたら紹介してるって?
センセにその話をしてたら、センセってば、「今年の忘年会はそこに決定」などとのたまいましたよ(爆)。あまりにも早すぎる決定じゃないですか?まあ、実際にお店探し出す秋になっても他にいいお店がなきゃ、化粧品店のおねーさんにお願いしてみましょう。いいお店さがすのって結構大変ですもんね。

今日は朝から座る間もないほど忙しかったのに、夜は比較的余裕があったんで、センセとそんな話ばかりしておりました。←こら、仕事は
ついでに、そろそろ携帯の機種変更しようかなって話になり、今狙ってる機種はテレビが見れて、SDカードに録画も出来て、カラオケが出来てetcって話をしてたら、「すごいね、どんな人が住んでんの?その携帯の中」などとボケた事をのたまってくださいましたので、「クマさんが住んでた」とボケ返しをして置きました(爆)。ちなみに、うちの父の携帯にはパンダの珍さんが住んでます。携帯を開くたび、芸達者な珍さんはいろんな芸をしてくれます?(爆)。←そうじゃないだろ
で、その時、「電子辞書もついててさ」と言ったとたん、センセが叫びました。「それ欲しい!」。すっかりその気になってパソコンで色々調べてたのはいいんですが、「でも、センセ、携帯会社がかわるから、番号変わっちゃいますよ?」ってゆったら、悩んでました(苦笑)。
まだ会社変えても番号が変わらない制度にはなってませんからね。
新規契約だと最新機種が少しは安く買えるけど、番号変わるのがネックですね〜。ついでに、会社変わったらメモリー移してもらえるかどうかってあたりが。センセのメモリってばすごいもんね。これ一から入力しろって言われたら、絶対嫌だよな〜(汗)。
とりあえず、私は明日そのねらってる機種をもう一度見てきます。割り引き次第ではそのまま買っちゃいそうで恐いです。

3月24日 (木) のち  体力測定

今日は体力測定の日。体調整えて行った筈なのに〜〜、心拍数が押さえられなくて〜〜(号泣)。残り1分を残してエラー…。バイクのみ再試験となってしまいました…(号泣)。やはり、ここ3週間ほどバイクこいでなかったのが敗因か?
他の項目は1年前より上がってた気はするんですが、バイクの結果が出ないとすべての結果が揃わないのでわかりません〜。来週行ってこよっと。
測定が終わってから慌しくプログラムに参加。来月からジャズダンスが始まるからって最後にステップの練習をやったボディコンディショニング。懐かしいコーラスラインの曲をバックにステップステップ。あ、足がもつれる(汗)。
その後のエアロは来月から時間が変わるんで今日が最後。最後になんとか全部のステップについて行けるようになりました…。手の振りまでは無理だったけどね(汗)。
でも来月は木曜には入れそうにないから、別のプログラム探さなきゃ。ヨガにするか、別のエアロにするか…。その前に筋トレとバイク、もうちょっと真面目にやろうな。
最後はジャスミンの香りのアロマで一眠り。でも、今日はなんか最後まで頭が痛かったわ。お風呂であったまったらもっと痛くなってしまったわ。へ、偏頭痛かしら。ま、帰ってから横になったら治ったからいいか。

そのジムに行く前は、夕方からの雨の予報が間違いなんじゃない?って程晴れてて気持ちのい〜いお天気だったんですが、一応傘だけは持っていきました。エアロで飛び回ってる時は窓から見える外は明るかったんですけどね〜。アロマで寝てるうちに、外の景色は一変。
ジムを出る頃には持ってきた傘がしっかり役に立ってしまいました。
さっきは突風で裏の植木鉢飛んだしさ。ほんと、なんて天気だい!

3月23日 (水)   寒い

昨日に引き続き、今日も雨。そりゃ花粉飛散量が少なくなるからいいですけどね、全部飛びきったわけじゃないんなら翌日の飛散量が増えるだけだもん。あんまし歓迎出来ないわ。明日は風が強いからものすご〜く飛ぶだろうって予報だったし。
この雨のせいか、今日は朝から寒いのか暖かいのかよくわからん天気でした。一応、スポット暖房に足元の電気ストーブはつけてたけど、石油ストーブはつけてなかったぞ。しかし、少々暖かく感じたのは朝の内だけ。日が暮れるとやっぱり火の気が恋しくなる…。
なんですと?今日は朝から気温が下がりっぱなしだったんですって?明け方の最低気温が高めだったからそれがそのまま最高気温になっちゃって、後は下がる一方?
明日はさらに大荒れ天気で、その後また冬に逆戻りですと?お水取はもうとーっくに終わったし、お彼岸も終わった今になって冬に戻るかーーー!!(怒)。
ずっと以前、3月の末にドカ雪が降って、外へ出れなかった事がありましたから、3月いっぱいは油断しちゃいけないとわかっちゃいましたがね。これだけ花粉も張り切って飛んでんだからさ、今更冬に逆戻りしないでよね。

3月22日 (火)   きゃ〜〜!黄色い〜〜〜(汗)

土曜に会った連中から、まだインフルエンザが流行ってる事を聞かされました。ここらじゃ薬も出なくなったからもう収束してると思ってたのに、今日になって出るか、タミフル(汗)。風邪もまだまだ健在だし〜(怒)。
そして、本日顕著に増えていたのが花粉症の皆様。抗アレルギー剤大盤振る舞い?←こら
早目からきっちり薬を飲んでいた友人でさえ、今年の大量飛散には負けてしまい薬の量を増やしたそうです。別の友人は、今は山に近づきたくないと京都行きをキャンセルしてましたっけ。ふっふっふ、って事は、これが収まるまでうちにも来ちゃだめだよ。前のお山が常に白いからね〜(号泣)。

今日は外出予定はなかったのですが、誰かさんの記事がスポーツ新聞に載ってるとネットで情報拾ったので、コンビニまで行く事にしました。新聞は今日買わないとダメなので、雨だろうが花粉だろうがかまってられません?車は一応屋根のある場所に停めてありますが、物干し場も兼ねてるんで、壁はありません。だから、ほっといたらすぐ埃で真っ白になります。金曜に洗った車も、もう真っ白。
中途半端な雨ならかえって汚くなりますが、これだけ降ってりゃ埃流すのにちょうどよかろうと雨の中車を出してみれば…。きゃーーーーーー!!!何このまっきっき〜〜〜〜(号泣)。
ワイパーを動かしたとたん、フロントガラスの隅っこに出来た黄色い水溜り。げ〜〜〜!埃だと思ってたのは全部花粉だったんかい(怒)。連休お天気がよかったから相当飛んでるだろうとは思ってたけどさ、こんな見事な証拠を突きつけられたら、一気に鼻がむずがゆくなってしまいましたよ(号泣)。つい、くしゃみ連発したのは、つられやすい体質のせいですかね(爆)。
先ほど届いた花粉飛散量メールによりますと、21日の飛散量は600個を超えておりました…。どーりでね〜(号泣)。ちなみに、花粉予想では、これが50個を越えたら「ひじょ〜に多い」になるんだそうですが、はるかに越えたこーゆー数だとどういえばいいんでしょうね。もう、花粉症患者さん、日中外出しちゃだめです?←無理

3月21日 ()   お墓参り

せっかくの連休、もう少し有意義に使うつもりだったのに、結局何も出来ずに終わってしまいました…。今日は、お彼岸のお墓参りに出かけてしまったのです(汗)。
盆暮れのお墓参りは、親がとっとと早朝に行ってしまうので、朝寝坊はいつも置いてけぼりだったんです。だからほんと、何年ぶり?←罰当たり
その親も暮れ以来のお墓は、ここんとこのご陽気で一面つくしの芽が顔を出してました。ほっといたらのび放題になるんで抜こうと思ったんですが、つくしって地下茎が深くてちょっとやそっとじゃ抜けないんですね〜。スコップで掘りおこして片っ端から引っこ抜いたらゴミ袋代わりのスーパーの袋にいっぱい取れてしまいました。おかげで一汗かきましたよ(苦笑)。
でも、ここまで頑張っても、今度お盆に来たときは、一面草で真っ青になってんだろうな…(号泣)。えーい、もう次は除草剤まいてやるから覚悟したまへ(怒)。
だって、まだ雑草が小さかったから平気で素手で草むしりも出来たけど、これがある程度大きくなってくると、見たくもない物がくっついてんですもん、絶対無理。いつだったか一面に生えてた雑草の1本に1匹ついてんじゃないか?って程大量にわいてまして、そばへ近寄る事も出来なかった事もあったんです。
やっぱり虫嫌いに雑草は禁忌。お盆までに対処しておかねば、安心して墓参りも出来なくなるぞ(汗)。

本日もと〜ってもいいお天気で、スギ花粉ってばぜっこーちょー(怒)。普通は桜の季節になると、スギは落ち着いて次の花粉にバトンタッチしてるもんですが、今年は飛散時期相当遅かったからな〜。さて、今月いっぱいでおさまってくれるでしょうか。
今年はとっても早めに花粉症の薬の服用始めたので、そろそろ目が痛くなってきたような気がします…。今日もお風呂上りに目が真っ赤。シャンプーが目に入ったわけでもないのに、これはいったい何事(汗)。目薬をさしたら充血は治まりましたが、なんか乾く…。
でも、私の花粉症は来月からが本番。当分、目薬でしのぐしかないのに、肝心のドライアイ用目薬の有効期限が切れてました。そういや、ここ数年まともにもらってなかったな(汗)。明日もらってこようっと。

3月20日 ()   眠い…

昨日、大学生に見てもらえたなどという、とんでもねー間違いだろネタをいただいたおかげで、同級生との宴会もとても盛り上がりました(爆)。まあ、どあつかましい女子大生はともかく、皆、気持ちだけは実年齢より10歳は若いつもりだとのたまってましたが、その気持ちについてこないのが体の方…。悲しい事に、その点でも全員の意見が一致してしまいました(号泣)。
「もう、絶対徹夜なんて出来ないよね〜」、と言えば、「あたし、夜更かしもダメ」と言うのまでいたりして。でもさ、「日付が変わる飲み会なんて絶対ダメ」ってゆってた友人H、1月の新年会で2時ごろまで元気にしゃべってなかったかい?(爆)。
夜行でスキー行って朝帰ってからそのまま出勤、なんて事も平気で出来てたのに、今はまず無理って?確かに、何年か前、夜行バスで上京した時、すごくきつかったよ…。学校卒業してすぐぐらいの頃は、平気でやってたのに…。
土曜は午前、午後と2回ジムに行くの、なんてまだ無駄に元気なのもいましたが、それでも、週の内1日はゆっくり寝ないと体がもたないとゆってました。そう、みんな同じさ…。
って事で、今日もお昼前まで爆睡。来客があったんで、いつものお休みよりは早めに起きましたが、その分昼間もうとうと…。買い物に出てても、車の助手席で船こいでました(苦笑)。よく、その後行った温泉で船こいで溺れなかったもんだと(苦笑)。あれが自宅のお風呂なら、絶対眠り込んでたろうな〜。←危険

休日は起きるのが遅いし、お昼もあまりテレビは見ません。まして今日のように外出しちゃったらニュースなんて全然。パソコンだって夜まで立ち上げないし〜。
だから、お昼前、福岡で大きな地震があったの、夕方まで知りませんでした…。←おのんきにも程がある
幸い、福岡及びその周辺の友人宅には大きな被害はなかったようですが、ほんと、ここんとこ地震が多い。買ってきただけでまだ設置してない耐震グッズ、真剣に使わなきゃいけません。

3月19日 ()   女子大生?←誰が!

今日はご近所の同級生たちとカニを食いに行く日。仕事もとっとと終わらせてもらいました。
カニは夕方からだから、その前に古民家を改装して作ったギャラリーを見に行きたいとの友人の希望で、みんなで出かけたのです。しかし、頼りになるのが雑誌に載ってたわかりにくい略図だけじゃ、いくら人間ナビの私でもちょっと厳しい。どのあたりかまではわかるけど、看板もわかりにくくて〜(汗)。近くで遊んでた子供に場所を聞いたら、車の前を走って道案内してくれました…。ありがとうね、ぼうや達。
せっかく案内してもらったのに、まだ準備中だったってのは悲しかったけど…。開くのは4月からって、雑誌にそんな事書いてなかったじゃないですか〜(号泣)。もう一軒まわった所も、本格観光シーズン前のこの季節は休みがちだそうで、戸が閉まってました…。
まあ、おかげで、目当て以外でいいところ見つかりましたけどね。

その内の一軒で、展示品を見せてもらってた時です。ギャラリーのおばさんが、私ら女5人組に向っておっしゃったのです。「学校もうお休みですか?」…(爆)。
誰か否定するだろうと思ったのに、誰も否定してくれないからこみ上げてくる笑いを堪えるのに必死になってた者一名、にっこり笑ってた者一名、「おばさん、メガネの度おうてへんのと違うか」と内心で突っ込みつつ、平然としていた者一名。←さて私はどれでしょう(爆)
あくまでさり気なく上品にギャラリーを出た後、駐車場の車に戻る途中で、堪えきれずに全員爆笑。「まさか、女子大生に見てくれたん?」、「どあつかましい!」、「学校なんて○年前に卒業したやろ!」とセルフ突っ込み入りまくり。「今日は子供さんはお家で留守番ですか?」って言われるより若く見られたほうがいいじゃないの〜と言いつつも、笑いが止まりませんでした。いや〜、しばらくここのネタで楽しめそうだ。おばさん、ネタ提供ありがとう?
しかしこれでは、「花一輪、情報を売ったのはどっちの女だ:A Hiding to Nothing」のドイルに、「どの面下げて大学生、どあつかましいにも程がある」って突っ込めなくなってしまうって(爆)。
帰宅後、遊びに来てた叔母さんに、このネタを話したら、「大学院の学生やったら見れん事はないかも」と言われてしまいました。「それじゃほんまにドイルやろ」と心の中でマジ突っ込み入れたのは言うまでもありません(爆)。

で、肝心のカニですが、もう、た〜っぷし堪能してまいりました。
もう一名合流して姦しいの2乗になったにもかかわらず、さすがにテキがカニだけに、今日は口数も少なくて…(爆)。ひたすらぷりぷりのカニをほぐして食いまくり。
それでも、大皿に山盛りのカニはしみじみ食べ甲斐がありました…。足だけで何本食ったっけ〜。またでかいんだってばこの足が。最後の雑炊で〆る頃には、全員、「もう入らん」(苦笑)。それでも最後にはカニはもちろん、大皿に山盛りだった野菜も鍋いっぱいだった雑炊も、あらかた片付いてました。これで7000円は安いだろ。
結局、私も車を出す事になったので、無理して洗っといてよかったです。

3月18日 (金) のち  外れ

今日は雨上がるってゆってなかった〜〜?(怒)。なんで朝から吹き降りなの!仕事に行こうと玄関の戸を開けたら、横殴りの雨…。傘なんか役にたたねーだろ!て、天気予報のうーーそーーつーーきーーーーーー!!!!
とにかく風が強かったんで、天気の移り変わりは5分毎。陽が差したかと思ったら叩きつける雨。おかげで気温も上がらなかったしさ。今週から春の陽気になるんじゃなかったんかい。
やっぱり、「暑さ寒さも彼岸まで」、なんでしょうかね〜(汗)。
雨が降ってても風がものすごかったので、今日は花粉もぶっとびまくり。もう、センセはすっかりティッシュとお友達。目も痒いって目薬物色してましたよ。こうなったらMyティッシュを首からつるっきゃない?でも、カシミヤタッチ使ってくんないと、季節外れのトナカイさんになってしまいますよ〜。
大飛散予想してメーカーもそれなりに品数そろえてたはずなのに、すでに花粉商材のいくつかは、メーカー欠品で発注しても入ってきやしません。ほんと、今年の花粉はハンパじゃねーなー(汗)。今日も向かいのお山が白かったさ…(号泣)。

お昼休みに洗車を予定してたのに、雲の動きが早すぎてお天気が読めません。今晴れたかと思うとたちまち真っ黒な雲が空を覆う。おまけに体感温度を一気に急降下させるこの強い風!なにもわざわざこんな日に洗いたかありませんが、暮から洗ってない車は雪の中走ったりしたからもうどろどろ。明日、人さまを乗せる事になったらあまりに見苦しい。
苦肉の策として、車庫の中で洗車用スポンジとバツの水であらかた泥を落としてから、拭くピカシートで磨いていくと言う方法を取りました。そういや、昨年末も雨で洗車できなかったからこのシートのお世話になったよな…。
暮れと違って先に水で泥を落としたんで、シートがむちゃくちゃ汚れる事もなかったから少し楽。小一時間ほどかけて窓も窓拭きシートで磨いたから、案外綺麗になりました♪これで明日車出す事になっても安心だわ♪
さて、明日は午後から友人と遊びに行くのです。その後カニ食いに行くって?だから、明日は定時で終らせてね〜〜(号泣)。

3月17日 (木)   高血圧(爆)

土曜に車を出さなきゃならないかもしれないから車を洗おうと思ってたのに、今日はず〜〜っと雨でした。これだけまとまって降ったのって久しぶりじゃないかい?まあ、花に水やる手間が省けていいけどさ。ついでに、多少なりとも花粉飛散量減るしさ。でも、雨で逆に重症化する人もいるから単純には喜べないけれど…。

仕事が終わってから洗車の予定がだめになったので、センセに、早く出るから早く終わらせてもらえるよう交渉いたしました。そしたらジムに行けるから。でも、仕事で終われなかったらあきらめようと思ってましたが、お昼過ぎまでじたばたしたわりに3時前にはすっきり。だから3時に出れたんですが…。
朝から準備も済ませてあって、家帰ってから飛び出したのに、こんな日にかぎって道が混んでて〜〜〜(号泣)。ジムの駐車場についたら、プログラム始まる5分前(汗)。荷物持って走るのはきつかったんで早足で歩いてそっこ−で着替えて階段駆け上ったら、血圧が179/90まであがってました〜〜(爆)。いや〜、過去最高(爆)。そのせいなのか、今日は気温が高めだったせいなのか、ウォームアップしてるだけで汗だらだら。なんか、先週よりたっぷし汗をかいてしまったような気がします(苦笑)。
エアロビクス連続3週目。さすがに3回目ともなると、最初は足もつれまくってたステップもどうにかついていけるようになってました。でも、周りには先週までの私のようにうおーさおーしてるおね−さま方が…。前行って後行って、右、左。足さえまともに動いてたらなんとかなるステップも、ひとつ間違えたらもうお終い。踏み出すのは右だったか左だったか頭の中真っ白〜(汗)。右手と右足一緒に出てるわ〜(爆)。←器用?
とりあえず、来週でこのプログラムも終わりだから、次は手の振りもつけられるようになりたい…。ってか、間違えずについていきたいぞ(号泣)。

エアロの後は、筋トレ1セットやってから、汗でぐっしょりのシャツを着替えてアロマリラックス。今日こそ頑張るぞと思ってたのに、今日も途中で意識がぷっつん。だって、ジャスミンの香りは心地いいし、インストラクターの声や音楽も眠気を誘うし〜〜。時間にしたら短いですが、爆睡したおかげで目覚めはすっきりでした?←なんか違う

ンな事やってたんで、ここんとこ筋トレも1セットだし、バイクなんか全然乗ってないし…。これで来週の体力測定大丈夫か(汗)。体重量る暇もないから、増えてたらどうしよう〜〜(号泣)。←あれだけ食ってて今更遅い

3月16日 (水)   ヤク切れ

今朝、従兄弟からヤク切れメールが届きました。だから、ちゃんとチェックしとけって言ったろ〜〜。この時期のヤク切れは辛いぞ。出来れば持ってってやりたいが、今週は動けんのだよ。
レーザー治療済みのセンセは、相変わらずティッシュが手放せません。ちゃんと抗アレルギー剤も服用してるのに、効いてないのかい?私がうるさいから毎日飲んでるって、言わなかったら飲まない気ですか(笑)。でも、薬飲んでてもくしゃみが出てるような状態じゃ、根性入れて飲もうとは思わんわな〜。今の薬にというか、寝る前に飲むという今の飲み方を見つけるまでの私もそうだったから。
でも、逆に完璧に効いてるから、飲まなきゃ恐いという強迫観念は…、あるかもしれない…。だから恐いのはヤク切れ。けっして人の事は言えません。私も薬箱チェックしとかなきゃ。連休に切れたら辛いぞ(汗)。
一応、明日も雨で飛散量は少しましって話ですが、その分翌日晴れたら恐い。花粉症患者受難はもう少し続きそうです(号泣)。

3月15日 (火)   生爪

さっき、ドアに指をぶつけて生爪はがしかけてしまいました。キーボード打つのに邪魔にならない程度にほんの少し爪を伸ばしていたら、その爪が露骨に当たっちゃって…。痛いと思ってよく見たら、爪の間から血が(汗)。気付かずにキーボード触ってたら、ブラッディキーボードを作ってしまうところでした(苦笑)。
そういや先月も、仕事中、知らない内に指に傷を作ってまして。なんかキーボードがベタベタするなと思ってよく見たら、キーの表面に血が付いてたんですね〜(汗)。職場のキーボードは黒いんでわからなかったんです。幸い、キーの隙間に入り込まずに済んだんで被害はありませんでしたが、知らずに入力続けてたら下手すりゃキーボードおしゃかにしてるところ。あぶねー(汗)。紙で手を切るなんぞしょっちゅうだけに気をつけなきゃいけません。
しかし、血はとまったけど、キーボード叩くのが痛いわ…(号泣)。←だったらおとなしくしてろ

痛いといえば、昨日治療してもらった歯も痛くなったりして…。そろそろ大丈夫かな〜と薬を効かせてもらったら、今日になってしくしくしてきましたよ(号泣)。でも、先月ほどひどくならない内になんとかしてもらったので、痛みがひくのも早かったです。歯医者から帰っておこたで寝てたらいつの間にか痛みが消えてました。
しかし、午前中は歯が痛くてもらったチョコも食べられなかったのに、夜になって痛みがなくなったからってチョコをばくばく食うか。我ながら、げんきんにも程がある…?

日、月と雪が積もるほど冷え込みましたが、やはりいくらどとーのスギ花粉でも、雪には勝てなかったようです。昨日一昨日の飛散量激減。だからセンセもくしゃみが少なかったのね。
が…。明日から本格的な春の陽気という予報。二日連続で飛散量を押さえられた花粉の逆襲が恐ろしい…。
土曜日、警戒してたわりになんともなかったので、落ち着いた?と思ってたインフルエンザも、なぜか本日患者が続出。しかも、今までの、風邪&インフルエンザのダブル処方ではなく、タミフルオンリーのまごうかたなきインフルエンザ(汗)。B型の流行は長引くって書いてあったけど、ほんとしつこいわ(怒)。
お水取も終わって、もう少ししたら桜も咲こうかって時期なんだからさ、いーかげんに引っ込んでよね。

3月14日 (月)   凍結

道路に雪こそ積もりませんでしたが、今朝はと〜っても寒かったのできっちり凍結しておりました。車の走行に支障をきたすほどではありませんが、その前に、昨日積もった雪で路駐してあった車は真っ白。雪どかさなきゃ動かせませんって(汗)。
車で通勤してた時は、これが大変だったのですよ。お湯持ってきてぶっかけるかしこしこ氷を削り取るか。ハンドルは氷みたいで触れるのも冷たかったし、もちろん車内はヒーターが効いてくるまで冷凍庫。寒い中駅まで歩くのも辛いですが、車通勤もそれなりに辛かったですよ…。
今は文句言っちゃ罰当たりますけどね(爆)。徒歩○分。
でも、職場は足元が寒くて(汗)。自動ドアが開くたび風が吹き込むから、なかなか暖まんないし。今日なんぞもう、コート代わりのごついカーディガン、ずっと手放せませんでした。屋内で見事に着膨れ(苦笑)。ま、冷えてお腹壊すより着膨れて笑われる方がましって事で。←開き直るな

今日のホワイトデーには、先月チョコをあげた営業さん方からしっかりお菓子をいただきました。おかげで今日のお茶の時間はおやつが充実(爆)。♪みんなでブタれば恐くない〜♪←だから開き直るな
変わったところで、マシュマロが美味しかったですね♪中にチョコレートやエスプレッソクリームみたいなのが入ってて。さて、これを選んでくださったのは、営業さん本人でしょうか、奥さまでしょうか(笑)。←こら
美味しそうなモノがあれば買っちゃえ♪と、先週デパートのお菓子売り場にも行きましたが、いまいち欲しい物がなかったんで、結局今日ケーキを買って来たのはどこの誰でしょう♪職場でお菓子三昧、自宅ではケーキ三昧。これで痩せたらマジで詐欺。←大ボケ

3月13日 () ?  閉じこもり?

ここんとこ週末は外出が続いていたので、今日は閉じこもってみました。って言うより、風が強くて雪まで降ってたらしい日に外へ出たかないって。雪が積もってるって話だったけど、まともに外見てないから知らない。現在道路には積もってないそうですけど、明日の朝も無事と言う保証はどこにもない…。
しかし、ここんとこ連日の花粉とインフルエンザネタがなくなったとおもったら雪ネタ復活かい。ほんと、とんでもねー季節だな(怒)。

明日はホワイトデーですが、昨日、一足早いホワイトデーをいただきました。今年もお菓子だけでなく綺麗なポーチまでまでつけていただいて平身低頭。ありがたく拝ませていただきます。
でも、実は先月ちょうどバレンタインの日に歯が痛くなっちゃったんで、まだバレンタインチョコ全部食べきってなかったりして?治療のおかげで甘いものもしみなくなってきてるから、頑張って食べなきゃ〜♪
ホワイトデーと言えば、先月試作ケーキのおすそ分けをいただいたセンセの娘さんにも昨日買ってまいりました。なんとなく食べ物よりアクセサリーって気分だったんでイヤリング♪さて、彼女は喜んでくれるでしょうか。
今月は入学祝だのなんだのと色々買ってますが、こういう人さまに贈る物を選ぶ時って楽しいんですよね♪もともと雑貨とかアクセサリーを見るのは好きだから、あちこちのお店でどれにしようと品定めしてる時って結構幸せ。でもっていいのが見つかったらもっと幸せ♪でも、やっぱ、相手が喜んでくれるのが一番嬉しいです…。

3月12日 () 時々  目撃者?

例のタイトルじゃありませんが、誰も見たくて見たんじゃないっつーの(怒)。
朝は晴れてました。なのに、ふと気がつくと前のお山が白い。ま、まさか…?と思ってたその目の前で、強風にあおられていっせいに白い煙が巻き上がりました…。げ〜〜〜〜〜!!花粉大飛散〜〜〜〜(汗)。あれが杉山だって事は知ってたし、たまに花粉が飛んでるのも見た事はあるけれど、ここまで見事に飛ぶか〜。ったく、テレビのCMじゃねーっての(怒)。
その後も、見たくもないのに、仕事中、前を見るとお店の窓越しに舞い上がる花粉が見えるんですよ〜〜。つい、あの枝全部切り落としたろかい!と過激な事を考えてしまいましたが、それ実行に移すにはあの大量のスギ花粉の中へ飛び込んでいかなきゃならないって事だよね。花粉症患者にとってはまさに自殺行為。ネコの首に鈴をつけに行くどころの話じゃないって(苦笑)。
1日中花粉の霞がかかってるお山を眺めてたくはなかったので、午後から外出したら、花粉で黄色くなってる?車に次に降りかかってきたのは白い粉?寒いと思ったら雪かい!花粉で白くなってたお山が、今度は雪で白くなってしまいましたってか?さて、雪VS花粉、明日勝つのはどっちだ?←不毛

風邪は相変わらずですが、インフルエンザの方は今日は小休止だったようで。
薬品会社の社員が次々インフルエンザで倒れて、自宅に乳児抱えてる為とっととワクチン接種してたおかげで感染は免れたけど、休んだ人の仕事背負わされた営業さんが、「ワクチンぐらい打っとけって」ってぶーたれてましたが、ワクチン接種したって型違いでかかってた営業さんもいたしさ。
逆にワクチン打ってなくても感染しない私らのようなのは、意外と開業医などの関係者に多いとその営業さんがゆってました。毎日ウイルスにさらされてるから抗体出来てんじゃないんですかって?ンなお手軽なもんならありがたいんだけどね〜。でもまあ、風邪はもらっても不思議とインフルエンザだけはもらった事がありません?
そういや、昨年、家族みんなインフルエンザに罹ったのに、自分だけ罹らなかったって同僚もゆってたっけ…。…。やっぱ抗体?

3月11日 (金)   まずいかも…

昨日から雨で、ふつーなら飛び回る花粉も少しは落ち着くところなんでしょうが、今年の花粉は一旦飛び始めたら雨ごときには負けません〜(汗)。今日も花粉症の方が次々と…。中には雨のおかげですこしましって方もいらっしゃいましたが、雨、つまり低気圧の通過でかえって体調崩す人も多く、な〜んの救いにもなってないってのが悲しい事実かもしれません。
いったい何個になってるのかしらとどきどきしながら?開けた今週の花粉メールでも、週の初めは0個だったのが、翌日一気に160個。二日後には290個って?いやもう、根性入れて飛んでますね。今後の更なる増加が恐ろしいです(汗)。
一応、今夜から真冬の寒さが戻ってくると言う予報ではありますが、毎日ひじょ〜〜に多いの花粉予報に変わりなし。もう寒ささえ花粉を押さえる事は出来ないんですね。飛び尽くすまで(号泣)。

まあ、花粉激増は予想されてた事ではありますが、予想外でまじぃ状態になりつつあるのがインフルエンザ。毎年タミフルはそれなりに出てたけど、小児用のドライシロップはそんなに出てなかったんです。なのに、本日だけで3名。この間、幼稚園で流行り始めてるって聞いてたけど…。
幼児がインフルエンザにかかると、看病する親もほぼ確実に感染してしまう。一足早く子供がかかったお宅では、今のところ例外なくお母さんにもタミフルが出ておりました。これってまずくない?(汗)。
夜になっても次々出るタミフルに在庫が減り、思わず急配をかけてしまいましたが、さて、明日はどうなるでしょう。近場の総合病院は土曜でお休みなのさ〜(汗)。
ウイルスは湿気に弱いから、雨が降ったらおさまるかも?って楽観したい所ですが、その後真冬の冷え込みが戻ってくるんじゃ意味ないか。今年は寒気団も根性あるわ。←傍迷惑

3月10日 (木) 一時  お留守番

いつもなら出勤日でも朝は寝呆けてる木曜日ですが、今日は朝から出勤でした。いつもより1時間弱遅かっただけ。今日はセンセが朝からお出かけでお留守番をしていたのです〜〜。
ひとりで仕事してると、ついうつら〜〜〜と眠気におそわれ、机に突っ伏してた所へ営業さんが来て、慌てて対応したらとんでもなくとんちんかんになってしまいました(汗)。
センセがお昼過ぎには帰ってきたので、朝早かった分早めに終わらせてもらい、向った先はジムだったりして…。時間制限のある明日よりゆっくりできるかな〜と思って?
それでも入った時間がいつもより2時間遅かったので、プログラムひとつ入れなかったし、バイクもこげず、ウォームアップストレッチもまともに出来ず…。エアロでも最初はウォームアップから入るとは言え、よく足つらなかったもんだ(汗)。
先週もつれまくってたステップも今週は半分ぐらいはついて行けるようになってました。でも、来週はマジで行けないからな、再来週までに忘れてるだろうな〜。←5分前の事も忘れてる鳥頭
来月からこのエアロの時間がジャズダンスに変わるらしいのですが、エアロビクスのステップでも足もつれてる奴に踊れってか?そいつは無理ってもんじゃ…(号泣)。

昨日、センセのおつかいでケーキ屋に行ったのですが、時間がなかったのでいつものケーキ屋と違うお店に行きました。そこも2号店があるほど地元では人気のお店。ただ、幹線道路信号横にあるんで、入りにくいわ出にくいわで敬遠してたんですよね〜。
久々に訪れてみれば、ここってケーキの種類がハンパじゃなかったんだよな〜〜(汗)。8個買ってきてって言われたけど、その8個が選べません〜〜〜。チョコだけで6種類はある〜〜〜(号泣)。この際、チョコは切り捨て、見てくれの綺麗さだけでなんとか選びましたが、お値段も以外にリーズナブル。小さいホールケーキなら1000円以下であるし。今度どこかへ手土産に持ってく時はここのケーキもいいかもしんない♪
そういや、今日、ジムでおねーさま方が別のケーキ屋の噂もしてたっけ。場所の見当つくから、今度本屋帰りによってみようっと♪←これで痩せたら詐欺ってか世の中なめてる

3月9日 (水)   頭痛、腹痛…

晴天5日目。今日も花粉は元気に飛びまわっております〜(怒)。お天気が崩れるかも?って予報にも、花粉は負けてません。向こう一週間、「ひじょ〜〜に多い!」の花粉予報が出ておりました…。マジで遅れた分とり返す気やな…。今年は雪といい花粉といい、シーズン出遅れた分を量で取り返そうとする傍迷惑なヤツが多くて困るぜ。
「花粉なんて気合しだい」なんつーらんぼー者もおりましたが、自分がなってないから言えることだぜ、それ。そうやって花粉症患者を嘲笑ってるとね、いずれあなたにもまわってくるよ。センセがそうだったんだから…。
でも、いくら症状が出てないからって、浴びないに越した事はないのは事実。浴びる花粉の量が多ければ多いほど、自分の許容範囲の限界にどんどんん近づいていくって事なんですからね。出来るならこの時期の日中の外出は控える方が賢明でしょう。←って言われても無理

夕べ寝る前に寒気がするんで熱を計ったら37℃越えの微熱が出ておりました。まじぃと思ったんで一晩熱さまシート貼って寝たら朝には平熱に下がってましたが、なんかだるい1日でした…。頭痛するしめまいするし。
さらには腹痛まで(号泣)。なぜか下腹が痛くて1日うなってたんですが、別にお腹壊してるわけでもないんです。じゃ、なんでだろうと腹に手をあてて考えてみるに…。もしや、これって筋肉痛…?
先日ジムで正しい姿勢を教わってきたんですが、お腹引っ込めて背筋伸ばして座った時、自分ではまっすぐと思ってる姿勢が、実はかなり前屈みだと言われました。だから、すこし反ったぐらいの方が真っ直ぐな姿勢になるのだと。でも、これって実際やってみたら結構腹筋に力いるんですよね。
で、夕べ、湯船で首のストレッチやる際、その姿勢をとってみたわけです。そしたら腹筋に入る力ってのがハンパじゃない(汗)。水の中だけにバランスがうまく取れなくて、後ろへ反り気味で座ろうと思ったらそのまま倒れてしまいそうになる。どこにもつかまらずにその姿勢を維持しようと思ったら、お腹にものすご〜く力が入るんです。しかも、下腹に…。本日の下腹部痛の正体はおそらくそのための筋肉痛でしょう(汗)。
今まで腹筋の筋肉痛って言ったら、たいてい鳩尾だったんであんまし下腹に効いてる気はしなかったんですけどね、筋肉痛になるって事は少しは効いてるって事ね…。ふっふっふ、「何ヶ月?」って言われそうな下腹を引っ込める為に、ちょっくらがんばってみますかね…。←いつまで続くかは神のみぞ知る?

3月8日 (火)   トリプル攻撃

今週は忙しい事を覚悟してましたが、それに輪をかけたのがとんでもねートリプル攻撃でした。ただでさえたまりにたまったスギ花粉大飛散で一気に爆発してしまった花粉症に、思いっきり流行時期が遅れてしまったのにまだ粘ってるインフルエンザ。暑くなったり寒くなったりのおかしな気候に、ず〜っとすたれる事無く頑張り続けてる風邪…。
どれかひとつでも面倒だっつーに、三つとも根性入れて勢力争いするか!症状によっては、風邪だかインフルエンザだか花粉症だかわからなくなるんだからさ、睨みあった挙句三つ巴で共存なんて迷惑な事やめて欲しいと思うの(怒)。
タミフルで熱が下がったと思っても、風邪症状が治まらず、ようやく治ったと思ったら次は花粉症…。運が悪いとマジで連続攻撃喰らいますからね。立ち直る暇もありません(汗)。
現在、運良く風邪ともインフルエンザとも花粉症とも仲良くしてない私ですが、昨日から夜になると微熱あったりして…。た、タミフル飲んだ方がいいかしら(汗)。だって、風邪症状まったくないんですもん(汗汗)。

昨日の予報で「多い」になってたスギ花粉、本日はもう「非常に多い」になっておりました。週間予報見ても、お天気が悪いと言う噂の週末で、「多い」にとどまった他はすべて、「非常に多い」。今日の花粉情報メールでは先週の奈良県ピンポイント花粉観測0個になってたんですけどね〜。さて、今週はいったい幾つになってるんでしょう。来週メール見るのが恐いわ(汗)。
レーザー治療で昨日までまったくくしゃみの気配もなかったセンセも、さすがに今日の大飛散には勝てませんでした。昼間外出して帰ってきたらくしゃみの連発。おい〜〜、治療効いてないんじゃないの〜(汗)。ふたりして突っ込んだ所でしたが、その後ティッシュが手放せません状態に陥らなかった分のは、やっぱ効いてるって事なんですかね。去年はひどかったもんな…。まあ、痛い思いしたんだから効いてくれないと困るけど(苦笑)。
○十年間まったく縁のなかった母親も、今日はしきりに目のかゆみとくしゃみを訴えておりました。とうとうお仲間入りしてしまったね…。「この時期のお洗濯物はね、室内に干すのが大原則!」ってセンセはのたまってましたけど、うちのお洗濯物はお日様に当てる為には外に干すしかありません〜。明日はシーツも洗いたいって?わかった、花粉ガード買って来てやる?でも、当分布団は外へ干すなよ…。ついでに日中に窓開けてお掃除も厳禁ね。
って言うか、日中に外で花の手入れなんぞやってる場合じゃないぞ〜〜。せめて日が暮れる前にして?

3月7日 (月)   お洗濯日和=花粉日和(号泣)

朝は多少冷え込んだものの、からっと晴れわたり、車に乗ってたら暑いぐらいだったという今日は、まことにお洗濯日和でありました。シーツなんかの大物もばっちり。昨日までの乾きにくかった服も一気に乾いちゃいました。もう、思わずお昼に窓ぜ〜んぶ開けてお掃除までしてしまいました♪
そのむぼー者より今日の晴天を喜んでいたのは、何を隠そうスギ花粉の皆様。今まで寒くて飛べなかった分を取り返すべく一気にぶわっ!本日の花粉予報、いきなり「多い」!
遠くのお山がかすんで見えるのは霞のせいでしょうが、近くのお山がかすんで見えるのは何故なんでしょう。あれが全部花粉つったら泣くぞ…。
まあ、日中に窓開けまくってお掃除してた命知らずにンな事いう資格はございませんが(汗)。スギ花粉は恐くない。4月から飛び回るイネ科の雑草の花粉に比べれば…(号泣)。←でも薬は飲む
この状態でセンセがくしゃみ一つしないのは、やっぱりレーザー治療のおかげか。さて、効果はいつまで続くのでしょう。ずっと?って事ないよな…?

先週末、インフルエンザでお仕事お休みしてたご近所の同級生が本日出社いたしました。で、「どうやった?」って聞いてくださるのは会社の同僚として当たり前かと思うんですが、まだマスクした状態で、「インフルエンザやった」って言われたら、皆さん、声を揃えて「とっとと帰れ!」ってのもやっぱり当たり前の反応で(爆)。
大ブーイング?を浴びた彼女は、そのまま会社を早退し、会社近くの医者に飛び込んだのでした。
先日処方してもらったタミフルは3日分。一応5日分飲んだ方がいいと言われてるので、まだ微熱が下がらなかった彼女は、念のため残り2日分をもらおうと思って行ったのに、そこのお医者様ってば、タミフル品切れ?ひ、ひどいわ(号泣)。賢明な彼女はそこであきらめず、院外処方箋を書いてもらってうちに持ってまいりました。その前に、「まだある?」って確認の電話を入れて…。
実を言うと、土曜は午後から思いもかけずタミフルが出てしまい完璧欠品状態だったのですね〜(汗)。しかし、こればっかは、「今欠品してるんで明日じゃダメですか?」とは口が裂けても言えない!今日朝いちで急配してもらえるよう手配しておいたおかげで、「ありません〜」とは言わずに済みました…。
しかし、インフルエンザも頑張ってるようですが、ふつーの風邪も根性入れてますよね〜。ほんとに一旦ひいたら長いわ…。

3月6日 ()   制服

昨日買った入学祝を早速持って行って見れば、昨日とどいたばかりという制服のどでかい箱がで〜んと座敷に鎮座ましましてました。12ロールペーパー8個入りの箱と同じぐらいの大きさがあるぞ。人間一人ぐらい充分入れるって。
制服だけでなんでこないにどでかい箱と思いきや、制服が収まった箱の下には、靴の箱が4つ。上履きはともかく、グラウンドシューズ、体育館用シューズ、さらには制服用革靴ってね。金かかるはずだよな…。グラウンドシューズぐらい自分の好きな靴はいちゃだめなんですかね。それに、制服には革靴の方が合うとは言え、革靴は靴擦れするぞ〜。慣れるまで靴擦れ防止クッションを足に貼ることを勧めたい。←経験者
高校時代、一応学校指定の革靴も揃えたものの、入学式で履いてみ〜ご〜と〜に靴擦れしてからほっとんど下駄箱にしまったまま。履きやすいスニーカー探し出してそれを愛用してましたよ。でも、足の為には、ず〜っとスニーカーで過ごすより、革靴の方がいいんだってのを、どこかのテレビ番組で聞いたような気がする…。
きっちり採寸した筈なのに、シャレにならんくらいスカートがでかかったそうで、今回着て見せてはもらえませんでしたが、次回、お彼岸のお墓参りに帰った時、期待してるぜ♪

1月に携帯を買ってもらって使いまくってたお姉ちゃん、とうとうパケット定額を越してしまったんだそうです。1ヶ月ぐらいなら大目に見てやろうと思ってたお母さんも、さすがに2ヶ月連続で定額越えた日にゃ(汗)。現在お姉ちゃんは携帯没収中でありました(苦笑)。
それでも、通信さえしなきゃいいでしょと、妹とふたりで携帯見せてくれたんですけどね、いや〜、みごとにシール貼りまくり。だからさ、ボタン用のシール使わないと、数字が見えんでしょう。ここまで見事に貼ってたら、ちゃんと閉まらんよな。少しは減らせ。よく見ればお母さんの携帯にも綺麗なシールが貼ってあって、ちょっと油断した隙に貼られたと、お母さんが怒ってました(爆)。
私も職場で電話に小さなシールを貼りまくって遊んでた事もあるから決して人の事は言えないけどね(苦笑)。つい、小さいシールを2枚ほどもらって貼ってしまいました。
明日、あまりにも存在感のない職場の電話の子機にも、ちょっと目立つシールを貼ってみようか。裏返しになってると、電話が鳴っててもほんとにどこにあるかわかんないんだよね〜。

3月5日 ()   風邪

お天気はよかったけれど今日も寒かったです。暖房入れても職場は冷え込むの〜〜〜。足元で電気ストーブつけてるのにその足元が寒くて。ごついカーディガンが手放せない1日でした…。←すっかり着膨れ
生駒山越えて奈良県に侵入しつつあるA型ですが、そろそろマジでやばいかも?今日もタミフル出てたし。総合病院でも出てたって言うし、明日あたり休日診療所は大変かもしれない。

その気温のせいか、とにかく昨日から寒気がして、頭痛いし、鼻はぐずぐずするし。でも、熱ないし。とりあえず、今日カイロの先生に訴えてみたら、ツボ押さえた先生があっさりのたまいました。「風邪ですわ」(汗)。い、いつの間に風邪ひいてたの?そんな、本人も気付かぬうちに体内に侵入してるなんて卑怯よ〜〜〜(怒)。←ってか自覚あるだろ、ふつー
昨年はえらい風邪をひいてしまいましたが、今年は今んとこ熱出る予兆さえないから安心してたのに。でも、カイロ帰りにはその頭痛寒気も治まってたから、まあ大丈夫でしょう。

そう言う状態でデパートに買い物に行ったのはむぼーかもしれませんが、従兄弟んちの子供の入学祝を買ってあげたくて。キティラーにふさわしく、キティちゃんの弁当箱を買ってしまいました。はたして、喜んでくれるでしょうか(爆)。明日あたり、従兄弟が家にいるようなら持っていってあげましょう♪

3月4日 (金) のち  真っ赤

3月に入ったと言うに、朝から雪でした。ここらは積もらなかったけれど、峠の向こうでは昨日の雨がすでに雪に変わって積もってたって?峠を降りてくる車はみんな雪をしっかり積んでたそうです。まあ、道路は無事だったみたいなんで、雪による渋滞はなかったですけどね。
テレビに映る都心の様子もひどかったですね〜。通勤の足直撃。ヒールで雪は恐い。まして傘で片手がふさがってるし。出かけないで済むならこんな雪の日に誰が外へ出たいものか。でも、お勤め人は「雪が怖いからいや〜〜」とは言えないんだよ〜〜(汗)。
ここらも雪は峠を越したようですが、まだ明日も冷え込みは厳しいって?だから3月だっっつーの(怒)。一応、暦の上では春だって。お店の写真も春バージョンに変えたのに〜〜。

この気候のせいで、インフルエンザは衰える事を知らず、日本中で暴れまくってるようです。インフルエンザマップ見たら、日本全国ほぼ赤系。かろうじて残る黄色も注意段階最高レベル。つまり警報最低レベルと紙一重。半分は警報最高レベルの真っ赤だったし。シーズンラストになってから張り切りすぎや。>インフルエンザ
ここらもご多分に漏れず、今日も朝からタミフルがぽろぽろ。挙句にはお勤め休んだ同級生まで来たりして?思わず、「うつすんじゃねぇ!」ってブロックしてしまった薄情者でした(爆)。
本人はまだ熱は出てないけれど、会社の同僚がふたり、熱と胃腸症状のインフルエンザにやられたんだそうな。まじぃと思ってるうちに、自分も関節が痛くなってきたって?なんでもいいからとにかくこのタミフルをしっかり飲め!とゆってしまいましたよ(汗)。ウイルス増殖を押さえる薬だから、感染してても発症押さえてくれるかもしれないからね。
しかし、あやつは恐ろしい事もゆってたんですよね。曰く、「A型が生駒山まで来てるで」…。A型っつったら高熱が出る方じゃねぇか!生駒山にバリアでも張ってインフルエンザの侵入阻止してこい!?
26年生きてて初めて罹りましたっつー営業もいた事だしな。油断しないようにしましょう。高熱が出ない場合もあるって言うから、熱高くないからインフルエンザじゃないや〜と言えないのが困ります。
そういや、関節は痛くないけど、時々寒気がするな…。これってまずいかしら?←流行に乗るな

3月3日 (木) のち  ひな祭り

な〜んも考えてなかったんですが、ひな祭りの日って、ケーキ屋がにぎわうんですよね。どこもかしこもケーキ屋の前は車がいっぱい。つられて私もつい…。一応、小さなひな祭りケーキを買ってきてしまいました。
かなりダイエットの敵してますが、なぜか体重は少し減ってたりして…。なんか、がんばろっかな〜♪って気になるあたり、かなりげんきんです(苦笑)。
足が心配だったのと、新しいステップがわかりにくかったのとで、今日のエアロビクスはほぼ玉砕(号泣)。手の振りなんぞとんでもない。足だけでももつれかけてたっつーに(汗)。でも、4月からこのプログラム時間が変わっちゃうらしいから、今度のお休みに出るのが最後になるのかしら。ちょっと寂しいわ。
その次の休みに、1年目の体力測定をお願いしてきました。さて、少しは持久力増えてるんでしょうか。昨年は、ペダルの重さ軽くしても10分こいだら足が痛くて上がらなくなってたバイクも、今じゃ20分は余裕でこげるんですけどね。心拍数があがりすぎるからペダルの重さはあまり上げられないけれど。
筋力は…。測定まで2週間あるから付け焼刃でがんばってみよう?腹筋だけで起き上がれるか(汗)。今日の筋トレ、途中でへばっちゃったけど…。ふ、腹筋が痛い(号泣)。腹筋のストレッチってないの〜?

そのジムの前に市役所に確定申告に行ったら、献血車が来てました。以前の病院勤めの折は、献血車が来ると職員は有無を言わさず全員参加だったのですが、毎回事前検査で落とされてたんですよね。どーせ私の血は頭の中身と一緒で薄いわい〜〜〜(号泣)。
今までで献血したのって、貧血の治療した後と、身内の手術で輸血用の血液確保の為の2回だけ。でも、今は貧血の薬も飲んでたし、いっぺんやってみようかな〜、などと心が動いたんですが、その後ジムでへろへろになる事を思い出して断念いたしました。献血した後のハードな運動ってなきついだろ。それこそ貧血で倒れるわ(苦笑)。
今度体調のいい時間のある時に出会ったら、挑戦してみましょう。

3月2日 (水)   ほっ…

一昨年、生まれて初めて試みた海外通販で、注文個数間違えるわ、品物が届かないわでえらい目にあいました。パタさまに英文メールを書いてもらい、向こうの担当者も親切だった事もあり、無事DVDBOX入手出来ましたけどね〜、今回、またその二の舞かと思いましたよ(汗)。
予約したのは昨年12月下旬。発売は2月20日過ぎって聞いてたんですよ。なのに、発送しましたメールが来たのが、先月16日。なんでそんな日付で発送できるんだと疑問に思いながらも待ってましたが、これが全然来ない。
まずいかな〜と思い始めてた頃、別のサイトで予約してた友人のところに、発送しましたメールが来たとわかりました。
その後も待てど暮らせど品物は来ないのに、昨日、先にその友人のところにブツが着いた事が判明。これはもう問い合わせかあきらめるかどっちかかと暗〜くなってしまいましたが、とにかくもう1日待ってみようと気を取り直しました。
で、本日お昼に帰宅したら、届いてたんですね〜、これが(汗)。
あれから何度か同じサイトでDVD買って、全部無事届いてたんで安心してたんですけどね、さすがに今回発送しましたメールから2週間も経ってたんでものすご〜く不安でしたよ(苦笑)。これは、メールを出す時期を間違えたと見るべきでしょうかね〜。だって、発売日より1週間近く早かったんですもん。
まあ、無事届いたんだからいいんですけどね。

今回購入したのは、ビデオの小部屋にも紹介済みの、「A NIGHT ON THE TOWN」。歌うコリンズが見れる楽しいDVD♪P&Kさま提供のカナダ製ビデオのパッケージ画像にはコリンズは載ってないけれど、今回購入分にはちゃんと載ってるわ〜〜♪パソコンと話つけたらスキャナで取り込んで画像入れ替えなくちゃ♪
肝心の本編ですが、PALはパソコンでしか見れないので、実はまだちゃんと見てなかったりします(苦笑)。週末にパソコンの機嫌取りつつ、見てみましょうかね♪

3月1日 (火)   3月は去る?

今年も2ヶ月過ぎてしまいました。もう?と言うべきか、まだ?と言うべきか、びみょ〜なところではありますが、気分的には後者かもしれない…。昨年と違ってあまり出歩かなかった2ヶ月だけど、誰かさんのせいでなんかじたばたしたし。
3月になって、そろそろ暖かくなってくれるかな〜という期待も空しく、今日は峠の向こうでは雪がちらついてたっつーし、明日も最低気温0度の予想?花粉飛ばなくていいけどさ、飛べなくてため込んでる分、暖かくなってからが怖いかも…。一斉放出〜〜って?←やめんか
とりあえず今は、花粉情報もまだ「少ない」にとどまってると言う嵐の前の静けさ状態。重症患者のセンセもまだくしゃみひとつしてません。そういや、今週レーザー治療に行くってゆってたっけ。鼻の粘膜をレーザーで焼くんだそうな。局麻しかしないから、自分の鼻の焦げる臭いがするらしいよって?いくら花粉症治療の為とは言え、そんな恐い事したくありません〜〜(号泣)。
よく効くと言われてステロイド注射もした事ありますけど、効いたのは1年目だけ。2年目は1ヶ月もたず、3年目は注射打った帰りにくしゃみしてましたよ(苦笑)。ほんと、症状を完全に押さえ込んでくれる薬がめっかってよかったです…。
ちまたに「花粉症」という言葉が出来る前からの年季入りの花粉症患者ではありますが、くしゃみの原因って昔は違ったような気がします。
高校時代は、桜の花に弱かったんですよね。ソメイヨシノじゃなくて、八重桜。八重桜の見えるところにいると、くしゃみ鼻水がとまらなかったんですもん。それが嵩じて桜の花そのものを避けるようになったんですが、最寄の駅は桜の木がいっぱいでなかなかに辛い高校時代でしたっけ…。
短大は京都だったんですけどね、そこって通学路が桜並木だったんです…。もう、入学前から戦々恐々(汗)。なのに、京都に通ってた2年間、くしゃみひとつしなかったんです…。花粉症とは無縁。環境が変われば治まる事もあるとは聞いてたけど、あまりにも劇的?だいたい、下宿してた訳じゃなく自宅から通ってたんだから、生活環境そのものが変わったわけじゃなかったっつーに。今だに謎につつまれた、奇跡の様な2年間でした…。
そういや、あそこの桜って、秋の落ち葉のシーズンになっても毛虫一匹いなかったよな。ほんとに、いい環境でしたわ(苦笑)。