ぼんのー日記

7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 ()   花火〜♪

朝からじゃこが恨めしそうに外を眺めておりました。そりゃね、昨日から外に出られなくて退屈してるのはわかるけど、この雨の中出て行くんなら、水は平気って事だよね。じゃ、お風呂も平気だよね〜〜〜〜〜っという暴力的な結論に達する飼主の不毛さを察してか、じゃこは家の中でじっと外を見つめるだけでした。
そして…。ここにもしのつく雨を恨めしげに見つめてる大きなネコが一匹…。
「ふにゃ〜〜〜、花火〜〜〜」、「来年まで延期」。「少雨決行〜〜〜〜」、「これが少雨か」。意地悪(爆)な先生に突っ込まれながら、雨がやむのを待ってたんですが、お昼過ぎても雨足は衰えず、一時は図書館へ行くのに、外へ出るのをためらうほど。
それでも、小雨になるのを待って図書館へ行き、ついでに花火会場近くの本屋まで足を伸ばしてみたら、会場近くの警察署には、応援のお巡りさんを乗せて来たとおぼしき、大型警察車両が2台も。さらに、土曜日にもかかわらず、警察署の駐車場は車でいっぱいだったし。
とりあえず、時間が早かったんで一旦家へ帰ってひたすら外を睨んでたら、ネコの執念が通じたか、雨足が弱くなってきたんですよね。空を見上げればさっきまで低く垂れ込めていた雲が姿を消し、結構空も高くなってる。念のため、最寄の市役所に電話をすれば、「あがりますよ」。
どこで見る事になるかわからないから、椅子、傘、うちわ、懐中電灯、飲み物、タオル、虫除けスプレーに花火のプログラムを用意して、準備万端で花火会場へ向いました。

昨年見てたスーパーの屋上は、時間つぶしにもゆっくり見るのにも最適ではあったんですが、ちょっと遠いし、屋上の壁がじゃまで下の仕掛け見えないし。だから、とりあえず、一通り見てまわろうと、花火打ち上げ場所近くへと車を進めたら、要所要所にはすでにお巡りさんが(汗)。
引き返そうってゆったら、運転手が立ち入り禁止場所のすぐ脇にある側道に入って行ったんですね。そこは、駐禁の標識もない、路肩の広い川沿いの道路。昨年も見物場所を探すのに苦労したんで、運転手がここらで仕事した時、目をつけてた場所だったらしいんです。
すでに、数台の車が止まってる後ろに車を停めてよく見れば、なんと、打ち上げ場所がよく見える。ここなら車に乗ったまま見物出来るし、これはいいかもと、そこで待つ事50分。ようやく花火が上がりました。
いや、以前見た、寝転ばなきゃ見られないっつーほど近かった場所ほどではありませんが、そこも充分ベストスポット。最初は車の中から見上げてたんですが、首が痛くなったんで、車から降りて見物しましたよ。
さすがに近いだけあって、空で開く花火が迫ってくる迫力なんですね。5号玉に至っては、真上まで広がってくる。時間はわずか40分でしたが、次々上がる花火を眺めて、じつに幸せなひと時でした…。やっぱ、花火はええわ〜。

7月30日 (金)   台風

東からやってくる台風ってのも珍しいですけどね〜、ニュースではいままでに4個あったってゆってました。そのどれもが雨台風で、結構な雨の被害をもたらしたとか。それはともかく、そのすべての年に大きな地震があったってデータは嫌だよな〜。やっぱ、気象が異常だと地殻にも影響出るのかしら…?ってゆーか、逆?
とにかく、朝からすっごい土砂降りで、このままでは今日はジム無理?って思ってたんですが、出勤時間には小雨になってました。その後も雨の極端な強弱は1日続き…。結局今は降ってるのかな。奈良県南東部に警報出てたけど。南東部っつったら、東吉野?確か、ただでさえ雨の多い大台ケ原があったんじゃないか?

とにかく、とっとと行ってくれなきゃ困るんだよ。だって、明日は花火大会なんだもん〜〜〜。少雨決行とは書いてあったけど、雨天の場合は書いてなかったんだから、中止になったら泣くかんね(号泣)。夜の仕事がある身では、今年見れる花火は明日だけなんだもん。
まあ確かに、休日に開催される大きな花火大会もありますけどね〜、1日のPLとか、15日の紀ノ川とか。でも、こんな有名どころの花火だと、見物位置を確保するのにお昼から出かけなきゃなりませんもん。しかも、PLならまだ電車で行こうと思ったら行けるけど、紀ノ川はねぇ。車でなきゃ無理だもんな〜。
高野山帰りに知らずに通ったから、渋滞中に花火が見れてラッキーなんてのんきな事ゆってられたけど、じゃ、改めてあの渋滞の中に突っ込んで行く気はあるか?って聞かれたら、首横に振りますし。
だから、近場でって事になっちゃうんだけど、その近場も実は車がすごかったりして。うまく駐車場に入れるためには、やはり1時間以上前から会場周辺に行ってないと無理なんですね〜(号泣)。帰りは下手したら、すっごい渋滞に巻き込まれるし。それでも、2時間ぐらい前から出かけてしまう不毛な花火大好き人間なのでした?
花火が家から見える人がうらやましい…。

7月29日 (木)   挙動不審(号泣)

ちょうど10日前、スキャナインストールして挙動不審を起こしてしまったmyPC。だましだまし使ってきたんですが、やっぱ限界が来ました。起動時にフリーズしないでよ〜〜。強制終了後のスキャンディスクはなかなか終了しないし。何で、ワードとADSLツール起動させただけで、フリーズするかな〜。
出来れば、この週末は更新にあてて、リカバはお盆休みにしたかったところですが、このまま使ってるとOSがやばいんで、週末リカバします(号泣)。
確か、前にリカバしたのは今年の正月。まあ、半年ならよく持った方か。
昔はリカバが面倒だったんで、フリーズしまくってもだましだまし使ってましたけどね〜。いきなりOSが起動しなくなるなんて事経験したら、恐くて使ってられませんよ。まあ、リカバも5度目だから、それほど大変とも思いませんし。逆に、リカバして動きがよくなるんだったら、恐々使ってるよりよっぽどいいです。
でも、次は、もっと気をつけて使って、せめて1年はもたしたいよな〜。

今日は、朝からこのあいだ買った収納棚を使う場所に収めて整理してたんで、パソコンどころじゃなかったんですけどね。一時は足の踏み場もないほど色々ぶっちゃけてしまいましたが、洋服ダンスの上のごちゃごちゃした小物がうまく収まってくれて、見た目もすっきりしました。後は足元だよな…。この積んであるビデオテープを整理すれば、足元がもっと広くなると思うの…(号泣)。

その片付けが終わった後、日が暮れてから買い物に出かけました。何を買いに行ったかといえば、これがじゃこのおやつだったりします…。いえね、先日、ホームセンターで、ネコのおやつ見つけたんですよ。かつお味のジャーキーとか、燻製とか。値段も安かったし、一度買ってみるのもおもしろいかなって。
試しにじゃこにあげてみたら、飛びつきまして。見る見る間に平らげたんです。さらに、残りを袋に入れてテーブルの上のカゴの中に入れておいたら、あの、テーブルに乗った事なんぞ絶対無かったじゃこが、テーブルに乗って、かごからその袋を引きずり出してるんです〜。
そんっなに喜んでくれたのは嬉しいけど、お前、限度ってもんがあるぞ…。でも、そんっなに美味しかったんならもっと買ってきてやろうと、いそいそ出かけてしまう飼主は不毛の極みでしょう(爆)。
その代わり、今日はじゃこの苦手な蚤よけ剤を背中に数滴落としてやりました。ふっふっふ、ただで美味い飯がもらえると思ったら大間違いだよ。飼い猫には飼い猫の義務ってもんがあるんだからね(爆)。これで飼主に無断で蚤飼ったりしたら、次はお風呂だよ…。←オニ

7月28日 (水)   やっと…

以前、モニタが壊れたとき、テレビをモニタの代わりにしてたんです。すっごく見辛かったんで日記程度しか書けませんでしたが、あの時はちゃんとパソコンの画面がテレビに映ってたんです〜〜〜。だから、キーボード操作で、DVDの映像もテレビに映せた筈なのに〜、なぜ映らないの〜〜〜(号泣)。
取説を何度も読み、困った時のQ&Aも調べ、接続端子もコードも確認したのに、なぜにうまくいかないの〜〜(号泣)。昨日からずっと考えて考えて考えて…、ようやく画面の設定を触った事を思い出しました。
コントロールパネルから画面の設定、詳細でモニタのプライマリセカンダリを設定したら、映ったじゃん〜〜〜(号泣)。コード接続するだけで、テレビ画面にモニタ画面がそのまま映ってるよ〜〜。キーボード操作したら、ちゃんとDVDの映像もテレビに映りました。えーん、やっと出来たよ〜〜〜〜〜。ふっふっふ。これで借りたDVDをテレビの大きい画面で見れるぜ。あー疲れた(苦笑)。

昨日、大阪から帰ったら、先週通販で注文した物が届いてました。やっぱ在庫がある分は早いのね。今回買ったのは、カーテン。先日、ホームセンターで買ったけど返品しちゃった遮光カーテンです。
今まで窓にかかってたのは、マリンブルーのカーテン。色が濃いせいもあって光はほとんど通さなかったんですが、部屋が暗かったんですね。だもんで、今回購入したのはピ〜ンク(爆)。1級遮光だから、ちゃんと光は遮ってくれるけど、色が薄い分前のカーテンほど完璧には遮断してくれない。その代わり、部屋はとっても明るくなりました。
いや〜、カーテンひとつで部屋の雰囲気ってすっごく変わるもんなんですね〜(笑)。
ついでに、また収納用の棚買っちゃったからな。これ、収めて整理しないと…(号泣)。

昨日、シャレで買ったドームのお土産、チョコチップクッキー。今日職場に持っていったところ、封を開けた先生が、「ちょっと来なさい」…。何事!とパッケージを見てみたら〜、これが飛び出す絵本になってたんです〜〜(爆)。いや、笑かしてくれるぜ。

某関西8人組の番組を見て、その後何も考えずにテレビつけっぱなしにしてたら、え?なんで?チケット情報番組に少○隊が、ウエストサイドストーリーが〜〜。わーい♪時間は短かったけど予想外だったから得した気分(爆)。

7月27日 (火)   ドーム

先月お誘いがあった東京の友達が、また今月もこっちへ出張してまいりました。先月は骨折療養中で出られなかったけど、今回は大丈夫だ。朝から半日休みをもらって大阪まで会いに行ってきました。
今回も彼女の目的は、某お笑いタレントのライブ。ちょうど、職場で夏休みをもらったので、旅行がてら見に来ましたって事でした。
難波で待ち合わせて、御飯食べて、その後向ったのが、なぜか大阪ドーム。実は彼女、近鉄の某選手のファンだっつーんですね。だから、グッズが欲しいんだと。関東では試合の放送なんざ、まずない筈の近鉄の選手のファンになったと言えば、やっぱ某代表投手でしょう、と最近の野球はまったく知らない私でも見当つきましたがね。だって、彼女面食いだし(爆)。
それはともかく、某アイドルグループのコンサートで昨年も来たという彼女と違って、実は私、ドームは初めて。なんせ、ここんとこミュージカルばっかで、コンサートなんて全然行ってなかったもんで。以前は、某アイドルグループのコンサートも行ってましたがね、スタジアム開催になってからは足が遠のきましたし。
だって、どの席からでも、一応肉眼で舞台の役者が認識出来る普通のコンサートホールに慣れると、友人が言う「日本野鳥の会」で見なきゃならないドームってあんまし行く気ににならないんですもん〜(苦笑)。でも、話のタネに一度は見ておきたかったし。って事で、彼女に付き合ってドームまで足をのばしました。

地図で見てたら遠そうな感じがあったんですが、実際行ってみたら、難波から意外と近いんですね。地下鉄だと駅も近いし。で、初めて生の大阪ドームを見た感想が「CMのまんまや」…(爆)。だって、近鉄のCMで映ってんですもん。
グッズ売り場はドームの手前にあったんで、ドームに足を踏み入れる事はありませんでしたが、一応、シャレでお土産も買ったし、なかなか楽しい遠征でした(爆)。
でも…。そのお土産の中に、不思議なのがひとつ…。なぜに三輪そうめん…。しかも、蓋にその投手の写真入り…。そりゃ、大神神社(おおみわじんじゃ、と読みます)って、確か毎年近鉄が優勝祈願にお参りしてる神社だったと思うけど、それでもなぜに三輪そうめん…。と、首を傾げてしまった奈良県人でした(爆)。

夜診の時間までに帰らなきゃならないんで、7時からのライブを待つ彼女と別れて、早めに電車に乗ったんですが、さすがに、この暑さと久々の電車での遠出に疲れて、帰りの特急の中では爆睡してしまいました。よく乗り過ごさなかったもんだ。下車駅手前できっちり目が覚めるあたり、すでに本能になってるのかもしれない(爆)。

7月26日 (月) のち  そして夕立

朝からとっても爽やかでした。昨日までの服装ではいっそ寒いぐらい。だったら、今日は少しは過ごしやすいかしら〜って期待は、日が照り始めると一気に上がった気温にあっさり裏切られましたが…。

昨日、肩すかしを食ってしまった夕立。今日は夜になってから、地面が少し濡れてきました。雨というよりは水をこぼしたようなでっかい水痕が、乾ききったアスファルトにぼつぼつとついていくんですが〜、降るより乾く方が早いっつーの!外に出ても、傘を広げたり閉じたりを繰り返さなきゃならないような煮え切らない天気に、いつものように空に向って突っ込みました。「降るのか降らんのかはっきりせんかい!」
文句をたれてからしばらく後、雷鳴とともに、滝のような雨音が響いてきました。ふっふっふ、なかなかに素直でよいぞ(爆)。しかし、何も帰宅時間に合わせて降ることないと思うんですが〜。
後片付けして帰り仕度してたら、光るし〜〜。でも、じっと音が鳴るまでの時間を測ってたあたり、みょーに冷静ではありましたが(苦笑)。
少し待ったら小降りになるかなと外を眺めてたら、光ってから音が響くまでの間隔が短くなってたりして…。これはもうとっとと帰るしかない!と外へ飛び出したら〜、吹き降りなんだもん(号泣)。足元だけじゃなく、カバンも服もびしょぬれになってしまいました。いや、降ってくれるのは嬉しいけどね、二日連続でびしょ濡れってな、全然嬉しくないぞ。あたしが何をしたっていうの〜〜〜(号泣)。
帰宅後すぐにその雨がやんだら、すごく悔しかったところですが、実際に雨があがったのは、帰宅後30分ほどしてからでした。ふっ、まあ、許してやろう…。←何を

で、帰宅後、まだ雨が降ってる頃に、先生から電話が入りました。車で帰宅の先生、国道をいつものように走ってたら、ものの数分も走らない内に雨がやんだっつーんですね〜。距離にして2キロ程度?バス駅で3つ、つまりなんとか歩ける程度の距離で、見事に分かれた雨の境界線に、思わず電話で報告をくれた先生でした(笑)。

7月25日 () 一時のち  ひえ〜〜〜〜〜〜(汗)

お昼過ぎ、外出しようと支度をしていたら、窓の外から不穏な音が響いてきました。ごろごろごろ…。早いとこ出かけんと、降って来たら困る!とそそくさと家から出たら、ぽつぽつと雨が降り出してきました。
しかし、車を走らせてると、フロントフガラスに当たる雨粒が少なくなってきたんですよね〜。そこで、「やたっ!雨に勝った!」などと叫んでたのはただのおバカですが、直後にそれが間違いだった事を知りました…。
大きなカーブを曲がって国道に入ったら〜、なんで〜(汗)、雨が、雷が〜〜〜〜(号泣)。進行方向右手から、振り切ったと思ってた雨雲が迫ってくるんです〜〜〜(号泣)。いや、車ん中だから、雨だって雷だって恐かないですよ。でもね〜、稲妻は別でしょ〜。
叩きつけるような雨と、吹きすさぶ風の中、最初は遠くで光ってた稲妻がだんだん近づいてくるんです〜〜〜。山の上ならともかく、いくらなんでも、車からどこに落ちたか確認出来るような、わずか数百メートルの近場の平地に稲妻が走った時は、マジびびりました。車の中だから、雨音にもかき消されて音はほとんど聞こえませんでしたがね、あれ、外に出てたら相当恐かったろうな〜〜〜。
「お願い、これ以上近づかないで〜〜〜」って叫びながら走ってたら、稲妻からは遠ざかっていく事が出来ましたが、雨と風はいっそう強く…。車停めて、お店に飛び込むわずか10歩程度の間に、足元びしょびしょになりました(号泣)。

こっちは出先で雨と雷で恐い思いしたのに〜、家の周辺じゃほとんど降らなかったって?ちくしょ〜、雷さまの音だけかい!地面もほとんど濡れてないから、花に水あげなきゃだめじゃん〜〜。夕立ってな局地的だと知っちゃいましたが、なんか悔しかったです…。

7月24日 ()   あうあう

昨日はすこ〜しすごしやすかったな〜〜って思ってたのに〜。今日は元の蒸し暑〜い日に戻ってしまいました。暑いったら〜〜〜。だから、日中のくそ暑い時間を避けて、夕方から叔母さんに付き合って、お買い物に出かけました。
100円ショップに家電量販店にホームセンターに本屋にスーパーにと走り回って色々買い込んだ後、汗を流しに温泉へ〜、行ったんですが。今日は、土曜日の筈なのに〜、どうしてこんなにすいてるのかな〜?やっぱ、夏休みのせい?皆さん、すでに遠出バージョン?
街の中の温泉はこんなにすいてるけど、きっと、吉野の温泉はどこもいっぱいなんだろうな〜。キャンプしてる人が入りに来るから。そう、夏休みに吉野方面の温泉には行くもんじゃありません。一度行って、えらい目に会いましたよ(苦笑)。
それはともかく、さんざんお買い物してから温泉でゆっくりして御飯まで食べたから、帰ったらすでに11時…。家へ入ると、じゃこがにゃーにゃー鳴いて待ってました…。しまった…(汗)。じゃこに御飯あげて出るの忘れてた…。
いつもなら御飯もらってる時間に、御飯もあげずに出かけてしまったから、じゃこちゃんってば、6時間も御飯おあずけくらっちゃったのよね〜。ごめんよ〜〜〜(号泣)。物忘れの激しいおかーさんを許しておくれ〜〜〜(号泣)。
わき目も振らず、息もつかず、一心不乱に御飯を平らげた後、テレビを見てる私の膝で甘えてくれたじゃこが健気…。ごめんよ、もう忘れないからね(号泣)。

帰宅後、テレビも見ずに取り掛かった作業がひとつ。パソコンとDVDデッキを接続して、DVDをダイレクトにコピーしようと思ったんですが〜。テレビに接続した時は、ちゃんとパソコンの画像がテレビで見れたのに〜。デッキに直で繋いだら、見れない〜〜〜(号泣)。あれこれいじってみたけれど、やっぱり出来ない〜(号泣)。
明日、もう一度挑戦して、それでもだめならあきらめるしかないか…(号泣)。やっぱ、パソコンやDVDデッキって謎…(号泣)。

7月23日 (金)   へっへっへ

一昨日の朝、朝飯抜き!(でも検査後に食べたけど)って事をちゃんと覚えてましたので、採血に行ってまいりました。そして、今日その結果が出たんです…。。
ほぼ1年ぶりの血液検査、不安なのは、貧血と〜中性脂肪と〜コレステロール…。そういや、他にも数値の高いのがあったよな…。などと、ちょっとドキドキしながら検査結果用紙をもらったら〜。へっへっへ、中性脂肪もコレステロールもクリア〜〜〜〜♪
去年は空腹時に採血したにもかかわらず、中性脂肪が高かったからちょっと不安だったんだよね。中性脂肪とかコレステロールって、薬飲みたくなきゃ運動するか食事制限するしかないから、高いと面倒だし〜。
しかし、クリアできたのはラッキーですが、3ヶ月運動さぼってたし、好きなもん食ってたのになんで下がったんだろう。ここんとこ暑いから脂っこいもの食べてなかったせいなんだろうか…。←お手軽すぎるぞ
唯一ひっかかったのが貧血ですが、鉄剤飲まなくなってからずいぶん経つから当然と言えば当然。でも、貧血なら鉄剤さえ飲んだらすぐ改善するもんね。明日から半分に割って飲もうっと。牛乳で飲めば、胃壁への刺激も少ない筈だ…(号泣)。胃潰瘍煩った事のある人間には、鉄剤って厳しいからな…(号泣)。

他に数値の高かったのも今回劇的に下がってたりして、貧血以外はなぜか絶好調(爆)。ただ、足の浮腫みを診て貰ったら、左足押さえてた医者が一言、「危険レベル?」(汗)。ちょっと待て〜〜〜、これは骨折のせいだ〜。骨折してから左足が浮腫み易くなったんだ〜。と説明して事なきを得ましたが、下手すりゃ利尿剤出されてたとこだな。冗談じゃないって。あんな何度トイレに走る薬なんて嫌よ〜〜(号泣)。

そして、今日は復帰後2度目のスポーツジム。さすがに先週より楽になってました。先週、10分こいで心拍数レッドゾーン寸前まで行ったバイクも、今日は同じペダルの重さで130台キープできたし。もうちょっと続けようかな〜と重いましたが、足の事考えてやめました…。そのおかげか、今日は左足の痛みもあんましないぞ♪この調子でぼちぼち続けていきましょう。

7月22日 (木)   掻く

一度、37℃だの40℃だののとんでもない気温を経験してしまうと、32℃程度なら、よかった、まだましね、ってゆってしまう所が恐い。いくら前日比マイナスってゆっても、34℃が33℃になったぐらい素直に喜べませんよね〜。
でも、今日も気温はうなぎのぼりだったけど、昨日よりはましだったかも。だって、昨日と同じようにクーラー入れてた職場が寒かったから…。昨日まで手放せなかったタオルも今日は持ってかないで済んだし。
ただ…。汗をかきまくってるせいなのか、体のあちこちが痒くて困るんですよ〜(号泣)。先生に相談したら、アレルギー体質だと時々そうなるよって言われてしまった…。確かに、虫に刺された覚えもないし、何かにかぶれた覚えもないんなら、そうとしか言えないんだろうけど。
そういや、この痒みって、花粉症の薬をやめてから出たような…。って事はやっぱりアレルギーか…。抗ヒスタミン剤だけでも飲むか。ドライアイが辛いけど(号泣)。
日に焼けて赤くなるとか痒くなるってのは聞いた事があるけれど、背中とか足の甲とか、日光が当たらない所が痒いからやっぱ汗のせいなんでしょうねぇ。

この間まで大人しかったじゃこが、今日になって首のあたりかきまくってました。首に鈴つけてあるから、うるさくってしょうがないって。やっぱ蚤なのかな〜。外へ出る猫はどうやったって蚤もらってくるもんね〜。明日、蚤よけの薬買ってきてやるからな。逃げんじゃねぇぞ?いや、それより洗っちゃうか…(笑)。
人間が、犬や猫の蚤に噛まれた場合、人によってはアレルギー反応で膝から下にど〜っと湿疹が出るんだそうです。ペットの皮膚病が人間に移る場合もあるんで、痒みで医者や薬局に行った場合、ペットの有無を確認されますもんね。人にとっても、ペットにとっても蚤は敵。しっかり駆除しとかないとな…。

7月21日 (水) 一時  イラつく?

東京では最低気温が30℃だったって?25℃なら熱帯夜だけど、さて30℃越したらなんてゆう?って思ってたら、「超熱帯夜」?…。少々安易過ぎる気もしますが、他に言い様はないか。
普通なら、空梅雨に連日の真夏日で、ダムが、水位が、水が〜〜〜〜って叫んでる所ですが、幸か不幸か5月は雨が多かったせいで、ダムの水も渇水!ってレベルには至ってないそうです。でも、そろそろ一雨来てもらわんと草木がへたるぞ…。などと思ってたら、いきなり、ドカン!こら、もうちょっと前触れってもんはないのか。ゴロゴロもなしで、いきなりドカンじゃびっくりするだろう!泡くってパソコン終了しましたよ。だって、その後も雷すごかったんですもん。
雷とともに、あたったら痛いぞ、きっとってな大粒の雨が叩きつけるように降ってましたが時間が短かったもんで、雨上がりは路上サウナ(号泣)。かえって暑いだろう!などと文句たれてたら、日が暮れてからしっかり降りました。しばらくはサウナだったけど、おかげで今夜は少しだけ過ごしやすいです。

このええ加減にせんかい!の暑さでいらだってるのは、どうも人間だけじゃないようで。今年は例年になく虫刺されの方が多いんですよね。今日も蜂に刺されましたの患者さんが…。いつの間に刺されたかわからないけど痒いのって人も多いし。やっぱ虫も、「イラつくわ〜〜〜!」って人間にあたってんでしょうかね(苦笑)。
かく言う私も、いつの間に蚊にかまれたのか、左足の甲が腫れてる…。えーん、足痛くてもシップも出来やしね〜(号泣)。
昨年は9月の異常な暑さで毛虫が大量発生してしまったけど、今年もだったらやだかんね。この間、お店の花ににじり寄ろうとしてた毛虫をほうきで追っ払ったんですが、その後どうやっても近寄れなくて殺虫剤のお世話になってしまったし。どこからわいて出たか知らないけど、半径5m以内に近づいたら命はないからね…。

とりあえず、新しいページをアップしました。私は車の事はさっぱりわかりませんので、ボブ・チャウさま、ありがとうございました。でも、まだ不確かな部分もありますので、詳しい方の情報提供お待ちしてます〜(号泣)。

7月20日 (火)   40℃越え…(号泣)

平熱が36℃前後の人間の場合、熱が37℃ちょいになるとちょっと体がだるくなるんです。37℃越えたら立派に微熱ですから。で、38℃越えたら、頭ぼーっとします。さらに、38.5℃ってのは、坐薬を使うか使わないかの目安の熱にもなってます。そう、平熱よりたった2度上がっただけで、人間ってな大変なんですよ。
そして、39℃越えたら、寒気で歯の根が合わなくなるし、40℃越えようもんなら、場合によっちゃ意識朦朧とします。だいたい、40℃越す熱なんてそう滅多に出るもんじゃないでしょう。私だって入院した時ぐらいですよ、ンな熱出したの。
その40℃越す気温って…。か、考えるのも恐い(号泣)。常人でも熱中症でくたばるって。体力に自信のない人、老人、子供は日中外へ出ないで下さいってゆったって、家の中でもクーラーなしじゃ、かえってやばいぞ?
あちこちで水分をしっかり摂取するようにってお達しが出てますが、この間のテレビでも効率的に水分を摂る方法ってやってたっけ。どろどろ血で脳梗塞も恐いけど、熱中症はもっと切実だわ。

ここんとこ、午前中はともかく、午後になると体がだるくて起きてられないんです〜。夜出勤したら、パソコンの前で溶けてますよ。あ〜んまししんどいんで試しに血圧測ってみたら…。上が100、下が60…?
この血圧、医者に測ってもらうのと機械で測るのとでは、どんな人でも差が出ます。だいたいは機械の方が低く出るんですけどね。人に測ってもらうと、緊張して高くなるからなんだそうです。だから、医者に血圧測ってもらうと、皆さん結構高めになるんですよね〜。
しかし…。ここに医者に測ってもらった方が低くなるのが約一名…。機械だと医者に測ってもらうより、20か30高くなる…。「どうして?」って先生に聞いてみたら、一言言われました。「医者、なめてない?」…(爆)。そんな滅相な〜って言いたいとこですが、結構言いたい事ゆってるよな気も…。たぬきとかたけのことか…?中性脂肪が高かった時、「チョコレートやめたら?」って医者に言われて、「先生がお酒やめたらやめます」ってゆっちゃったし(爆)。
それはともかく、機械で上が100って事は、医者に測ってもらったら、90切ってるって事かい?そりゃ、だるいよな〜。鉄剤飲まなくなってずいぶん経つしな。そろそろ血液検査も必要か。明日、朝ご飯食べないって事を覚えてたら、採血してもらいましょう(爆)。

7月19日 ()   機械に負けた日…(号泣)

昨日の吉野行きで疲れ切ってしまったんで、午前中はベッドで溶けそこなってたんですが、午後からは一応やる気出してみました。
まず、先週末友人が送ってくれた箱で積まれたままだったビデオ類を箱から出して整理。
ビデオをラックに収納しようとしてふと気付くと、ラックが熱い。もちろん、ビデオも熱くなってる。原因を調べてみると、ラック下段のスカパーチューナーの熱が上段に伝わってた事が判明。だから、電源落としてみたんですが〜。待機電気で電源落としても熱帯びてるんですよ〜(号泣)。コンセントはラックの裏側だから、抜けないし〜。
電子レンジの上に置く、断熱シートってどこかに売ってたよな。あれでも買って来るしかないか(号泣)。

その後、本片付けて座るところ作って、一応HDDを編集しようと思ったんです。取説片手にチャプタを作成して行ったんですけどね〜。チャプタ作成位置を間違えて、作り直そうと消したのがまずかった…。ビデオ1本分の内容が全部消えちゃったんです〜〜〜〜(号泣)。慌てて取説をもう一度よく読むと、チャプタ消去したら録画内容も消去されるって書いてあるじゃん〜〜〜。えーん、なんでもっとよく読まなかったの〜〜〜(号泣)。
まあ、一番欲しいのは無事だったんでまだ救いはあったんですが、それ編集して中身消しちゃったらとても恐いので、消えてもいい番組でチャプタ作成作業に慣れることにしました。
昔はビデオ編集で、一時停止コマ送りってなしょっちゅうやってたもんですが、久しぶりにやってみたらこれが結構大変。キリのいいとこで一時停止ってなかなかに至難の技。それをコマ送りで調節してチャプタ作成して、要らない部分を消去して、間違って消さないようプロテクトをかける。ビデオ2本分やっただけで疲れてしまいました(号泣)。
だから、一旦作業中止してテレビに切り替えたら〜、今日は、「マスク」を放送してたんです〜〜〜。若本さんの「ドイル〜〜」が愉快なキャラウェイ警部が見たいし、何よりあの日本のギャグ漫画調のどたばたギャグがすごく好きで、ついそのまま見ちゃったんですよ〜〜(号泣)。

終了後、気を取り直してパソコン作業にかかったんですが〜。友人に借りたビデオを返す前にジャケットだけでもスキャンさせてもらおうと、スキャナインストールしたのがまずかったんですかね。スキャン中にエラーが出たから、途中で作業終了したのに、パソコンが拗ねちゃったんですよ〜〜〜〜(号泣)。
宥めすかのに時間を食って、本日更新出来ませんでした…(号泣)。
なんで更新しようとすると拗ねるの、あんたは!別に重い画像を使うわけじゃないのに!今度拗ねたらリカバだよ…、って言っても、リカバで手間を食うのは人間の方(号泣)。頼むから来月のお休みまで大人しくしててよね〜(号泣)。2ヶ月も更新なしなんてやだよ。

7月18日 ()   世界遺産…

先日、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されて、あちこちのニュースやらなんやらで取り上げられてましたが〜、紀伊山地っつーぐらいですから、もちろん奈良県も入ってます。吉野やら大峰山やら…。
で、季節は夏です。涼を求めて川遊びやキャンプ目的の人がどーーっと吉野方面に押し寄せます。そこへ先日の世界遺産登録があったもんで、大峰山の麓、洞川は平日でも観光客2割増。となれば、先の条件に連休なんつー条件が重なるこの時期は、下手な時間に近寄っちゃダメ!ってさんざん運転手に訴えたのに〜〜〜〜。
真昼間に出かけてしまったお山は…。かつてないほどの渋滞でした(号泣)。
途中までは峠をくりぬくトンネルとか谷を渡る橋が出来ててスムーズなんですがね、その大きな道から狭い林の中へ入る道の手前ですでに渋滞。進めませんって。
降りてくる車が多い所へ、まだ登っていく車も途切れないから、対向もやっとの狭い道では動きが取れない。そこへ観光バスなんつーおそろしいもんが混じってるし〜。いつもなら1時間半もあれば到着するのに、今日は、2時間半かかっちゃいましたよ(号泣)。ほんっと、洞川通い初めて10年近く経つけど、人が一番多い夏休みでさえここまで混んだ事なんてなかったぞ。
さらに、予想通り、名水の水汲み場もすっげー混雑。駐車場に入るのに30分待って、水もらうまで20分並んで…。ペットボトルがはじかれるほどの水量だから、汲み出したら早いんですがね、そこまでが大変でした…(号泣)。

そして、帰路。お山はスムーズに下りれたのに、吉野川を渡る橋の手前でまた渋滞。やっと渡ったと思ったら、国道が混んでる。人生裏街道としては、こういう時こそ裏道!と商店街から細い道突っ切ったんですが〜、抜け道がないところで、信号の為の自然渋滞に巻き込まれてしまいました〜(号泣)。信号短いんだもん〜〜。
結局、帰宅したのは、家を出てから7時間後…。えー加減疲れたわ(号泣)。運転手はもっと疲れただろうけど。だから、昼間はよそうって言ったんだ。今度は絶対夕方に行くぞ。その前に、もう一度裏道チェックしとかないとな…。

7月17日 ()   つ、疲れた…

お休み前っつったら、確かに忙しいけど〜、2日お休みさせてもらおうと思ったら、ほんと大変(号泣)。朝からお茶する間もないほど忙しかったよ〜〜〜(号泣)。でも、アイスクリーム食べてたけど(爆)。
全部仕事終わって家帰ったら2時過ぎてましたよ。疲れてたけど、図書館行かなきゃならなかったから、御飯食べてすぐ出かけましたけどね。だって、一旦座り込んじゃったら出かけるのが億劫になりそうだったんだもん。
そのままホームセンターから本屋から100円ショップから、あちこちのお店渡り歩いてたから、帰宅したらすっかり日も暮れて〜。送ってもらえたビデオ見る暇もなかったわ(号泣)。
何が悲しいって、録画したビデオをHDDに読み込ませるのに必死になりすぎて、肝心の誰かさんたちが出てるテレビ番組を見損ねたってのは本末転倒の見本(号泣)。せっかくのHDDだから、とっとと予約しときゃよかったのにね〜。でも、朝新聞を見た時はちゃんとチェックしてたのに、夜仕事帰ってお風呂入ったらすっかり脳から抜け落ちてたってのは問題かも…。ボケるにも程があるってか?(号泣)。
今まではメモに書いてテレビに貼り付けてたけど、これからはとっととHDDに予約だな。そうしなきゃ忘れてしまう鳥頭が悲しいぞ(号泣)。

7月16日 (金)   無茶…?(号泣)

来週からのカレンダーを睨んで、ふと考えました。月曜が祝日でリハビリはお休み。って事は、水曜か金曜に行くしかない…。で、今月から行こうと決めてたスポーツジム、月曜は祝日で契約外、火曜は連休明けで仕事が忙しい。木曜は出勤日。となると、水曜か金曜。しかし、水曜はリハビリに行きたいし、金曜は忙しいし〜。
ンな事ゆってたら、行くきっかけを逃しそうだったんで、思い切って今日行っちゃったんですよ。連休前で忙しいってのに、骨折以来3ヶ月ぶりのスポーツジム。とりあえず、プログラムを病み上がり?(爆)に組替えてもらおうと思って。

インストラクターのお姉さんに、事情と希望を話したら、さっそく組替えてくれました。筋トレ重視のプログラム。
だから、前は4つだけだった筋トレが倍近く増えてたりして。足の筋トレも入ってたりして。
しか〜し、3ヶ月家で寝トドしてた体は、ウォームアップ代わりの自転車を10分ほどこいだだけでばてばて(号泣)。ふ、太腿が痛くて足が上がらん〜〜〜〜〜(号泣)。
って泣いてるわけにも行かないので、しっかりウォームアップストレッチをして体をほぐしてから、マシンの使い方を教えてもらって、筋トレメニューをこなして行きました。
で、合間にまた自転車入れたりしてね(苦笑)。
ペダルの重さをとても軽く設定して、ようやく危険領域でエラー音が鳴らない程度に心拍数を押さえる事が出来ましたが、さ、3ヶ月のブランクは大きいわ(号泣)。合計20分こいだら、太腿が笑ってる〜〜(号泣)。
でも、筋トレは一応以前と同じようなレベルで出来たんです。だからって、足のトレーニングで調子に乗りすぎたかしら〜。気がつくと、左足が痛いんです〜〜〜(号泣)。太腿とお腹が痛いのは自転車と腹筋をがんばりすぎたせいだけど〜、左足が痛いのは何故なの〜〜〜(号泣)。
トレーニング中はなんともなかったのに、あの筋トレってそんなにこたえるの?帰宅後、薬塗ってシップ貼ったけど、まだしびれてるし、ちょっと腫れてるし、痛いし〜(号泣)。
やっぱ、まだ無理は禁物ね〜(号泣)。左足と相談しながら、とりあえず週一程度で足と体を慣らしていきます。

そして、お風呂上りに体重計に乗ってみたチャレンジャーっつーか、恐いもの知らずが約一名…。3か月分のお肉は何キロかしら〜(号泣)。恐々数字を見てみたら、増加は1.5キロでとどまってました。でも、ジムの鏡に映るお肉の塊は悲しかったから、ちょっとずつがんばって落としていかないとね…(号泣)。えーん、肉丸〜〜〜(号泣)。

7月15日 (木)   我ながら…

昨年開通した大きな道沿いに次々大型店舗が出来てるんですが、本日はその中のホームセンターがオープンしました。近隣のお店は開店日に行かなきゃ気が済まないお調子者は、きっちり午後から行ったりして(爆)。だって、この辺、車で2、30分走らなきゃホームセンターがなかったんで、近場に出来るの待ってたんだもん〜。
でも、さすがにお昼過ぎじゃ、先着○名さまに配ってた観葉植物はもうなかったです。欲しかったなら午前中に行けってなもんですが、今日はお昼までベッドで溶けそこないの冷凍マグロしたかったんだもん(爆)。
でも、その午前中に行った人によると、駐車場どころか、近隣の道路に近づきも出来なかったとか。私らが行った時は、スムーズに駐車場に入れたから、冷凍マグロしててよかったのね(爆)。
一応隅から隅まで見てまわりましたが〜、いつも行くとんでもない広さのホームセンターを見慣れた目には、結構広い店内さえ狭く見えてしまうのが悲しい…。さらに、その分、品揃えも薄いし…。まあ、日用品やペット用品を買うなら、この程度で充分ですけどね。でも、探し物がある時には物足りないんですよ。って事で、一通り買い物を済ませた後、とんでもな品揃えを求めて、いつものホームセンターに向ってしまいました。我ながらタフだわ(爆)。
新しいホームセンターから車で15分ほどのところにある、とんでもにでかいホームセンターは、木曜が売り出し日。なのに、今日はあっちにお客さん取られたのね。駐車場も店内もめずらしく人が少ない〜。入り口でゆっくりお茶して、ゆっくり広い店内を見て回れました。ええ、しまいにめまいがするほどに(苦笑)。
迷子になる程広い店内だけど、売り場はきっちり把握してたんですよ。先月改装するまでは…。改装後に来るのはこれで2度目。案内図はあるものの、細かい売り場が把握し切れてないから、あちこち探すはめになりましたが、おかげで、だいたい覚えたぞ。これで次からは大丈夫だ。めまい起こす前に探せるだろう(爆)。

2軒のホームセンターであれこれ買い込んだんですが、本日一番嬉しい買い物が、アウトドア用ミニツールナイフ。要はサバイバルナイフの廉価版(笑)。アウトドアなんぞ縁がないのになぜこんなものが欲しいかと言えば〜。ドイルちゃん、あなたのせいなのよ〜〜〜(爆)。
姿なき仕掛人時限爆弾は白昼炸裂する:The Purging of CI5」で、ボーディんちの電話に仕掛けられてた爆弾を取り外す時、ドイルが使ってたサバイバルナイフ。あれ見た時、相棒とふたり叫んでしまったんですよ。「あのナイフが欲しい〜〜〜」って。でも、サバイバルナイフって高価で手が出なかったんです〜(号泣)。
廉価版だからドイルが使ってたの程かっこよくはないけれど、ちゃんとドライバーもはさみもナイフもついてるし〜。へへへ、ドイルちゃんと一緒〜〜〜♪ってニヤニヤしてるあたり、我ながら救いはありません(苦笑)。

7月14日 (水)   火傷?

お昼前、リハビリに行くため車に乗ったら、日に照らされた車内はすっかりサウナ(号泣)。そのまま5分も入ってたら、熱射病で救急車のお世話になれるぞ?だから、窓あけて、クーラー入れて、車内の空気を冷やしたんですが〜、それでも冷えないのが、車内の部品。ハンドルが持てませ〜ん(汗)。あまりの熱さに火傷しますがな(号泣)。
きっとボンネットで目玉焼きが作れるぞ。
未だ梅雨前線が居座ってる地方は豪雨被害で大変だっつーに、早々にその梅雨前線に見捨てられた地方は、雨なんぞ望むべくもない日照り。そりゃ、洗濯物はよく乾いていいけど、日あたりのいい物干し場は、日が暮れてからでないと洗濯物を取り入れに出られないのがちょっと困るかも…。

ただでさえこの暑さで脳味噌溶けて耳から出てるのに(笑)、体まで溶けたくないからクーラー入れて部屋にこもってても〜、西日直撃の私の部屋は、日が暮れるにつれクーラーがききにくくなってくるし〜。余熱で夜まで暑いし。一晩中クーラーつけて寝たいけど、それやると体だるいし〜。でも、クーラーが切れたら目が覚めるもんで、ここんとこ睡眠不足で体がだるいです。←結局どっちでもだるいんやね
明日はお休みだから、この間の日曜に休めなかった分も、朝はゆっくり寝ようっと。←夜更かししてたら意味はない

7月13日 (火)   そして去った…

行ったり来たりあちこちうろうろして仕事さぼりまくってた梅雨前線が、とうとう行ってしまいました。近畿も梅雨明け。この間の日曜が名残の雨だったのね。あちこちで小さいバケツひっくり返して、多少雨の被害も出てましたけど、ここらじゃまともに降らせもせんかったくせに、なんで一点集中で降らせるかな。「まんべんなく」って言葉を知らんのか(怒)。←知るわけがなかろう
堤防が決壊したら、逃げる間もなく水が来るのね…。鉄砲水のように一気に流される事はないかもしれないけど、水位が腰よりあがっちゃったら動けないもんな〜。やっぱ水って恐いもんなのね。
しかし、去年は長すぎ、今年は短すぎってね。そりゃ、毎年同じような天候が続く訳ないってのはわかってますけどね〜。やっぱ日本も気象異常なんだろうか…。

今日、先生がのたまいました。「いつからお中元は7月になったの」。
7月どころか、早期承りで6月からお中元コーナー出来てますよ。でも、確かに、昔はここらじゃお中元って8月だったよね〜。スーパーが閉店時間を遅くしてたのが8月のお盆までだったような覚えが…。
なのに、早期承り2割引とかいうお店の思惑に乗せられて、気がつけば今じゃお中元は7月、新暦のお盆。7月にお盆って言われてもピンと来ないけど、お中元は当たり前になってしまいました。
でも、お盆休みは8月なのよ(爆)。
今年もお盆休みが張り出される時期になってしまいましたが、今年は15日が日曜で、お休みが変則的になっちゃったから、今の所お盆休みなしの予定(号泣)。交代で出なきゃ〜。まあ、どうせ例のみうじかる以外予定はないからいいけどさ。
ま、夏のくそ暑い時期は、どこ行ったって暑いもんね。お山の上だって日中は変わりゃしません。クーラーのきいたお店にいるほうがまだましかも…?(苦笑)。

7月12日 (月)   溶けた…

カイロ明けにも関わらず、うろうろしてしまった昨日。そのせいか、カイロ明けのだるさが1日持ち越してしまいました。いやもう、朝からだるいのだるくないのって。パソコンの前に座ってたら勝手に瞼が閉じてくるんですよ〜。なんとか半日仕事をしましたが〜、このままでは夜はとっても無理!
だから、お昼休みはベッドで、でろ〜〜〜〜〜〜(汗)。もちろん、じゃこも一緒(爆)。トド2匹(大小)がベッドで仲良く溶けてました(爆)。
そのおかげで夜はなんとか居眠りもせずにすみましたけどね〜。まあ、リポDもう1本飲んだし(苦笑)。
でも、肩の腫れと痛みがやっとましになってきたから、明日は大丈夫かな。…大丈夫であって欲しい…(号泣)。
今日は、起床の時間を間違えたって先生もお昼は2階で溶けてましたっけ(爆)。いくら早起きの先生でも、5時と4時を間違えたらたまらんわな〜。でもさ、「まだちょっと暗いな〜とは思ったの」って、そこで気づいてよ(爆)。

その溶けそこないの冷凍マグロ2尾が仕事してた今夜も、いつものよーに8時になったら虫がど〜〜っと集まってきました。蛍見物で説明してもらったという先生によると、夜8時〜10時半って言う時間は、虫が一番出現しやすい時間なのだそうです。だから、蛍見物はその時間をねらって行くといいらしいです。
まあ、蛍ならいいけどねぇ。カメムシは何時に出ても嫌だよな〜。
蛍と言えば、今年は、いつも蛍見物に行く川が護岸工事で底から掘り起こされちゃったせいか、先月見に行った時、蛍が一匹もいなかったんです。何も知らないままに出現しやすい時間帯に行ったんですがね。だから、今年は蛍全然見てないんです〜(号泣)。まだ草むらは残ってるけど、来年蛍帰って来てくれるかしら…。

7月11日 () 一時豪雨  肩が…

昨日、カイロで集中的にもんでもらった両肩。寝る前にちょ〜っと腫れてない〜ってゆってたら、今日はしっかり腫れてたりして。微熱もあったりして。だから、今日は1日寝トドしてたかったのに〜。
朝から外せない用で外出したら、そのまま勢いで夕方まで出かけてしまったんです〜。えーん、肩が痛くてカバンが持てないのに〜(号泣)。まあ、選挙も行かなきゃならなかったしね…。
夜は夜で親戚のお通夜でばたばたしてたから、ゆっくりパソコンの前に座れなかったし〜。ついでに、「新選組!」見るの忘れてしまったし…(号泣)。DVDレコで予約してたナイトライダーは、本人が忘れてても機械が忘れてなかったから無事録画出来たけど、リアルタイムで見るつもりでいた「新選組!」は予約してなかったからね〜。
選挙特番で時間の感覚狂っちゃって、気がついたらBSの方も終わってました…。き、嫌いだ、特番なんて〜(号泣)。
今日はとっても疲れたし、まだ肩も痛いので、とっとと寝ます〜(号泣)。えーん、来週こそ更新するんだ〜(号泣)。

7月10日 () のち  そして雷雨

朝起きると激しい雷雨でした。仕事行けるのかしらって思ってるうちに小雨になって、お昼頃には晴れてきましたが…。しかし、ここいらではやんでた雨も、他の場所ではしっかり降ってたらしく、土曜なんて関係ない私立中学へ通ってる娘さんが、いつものように登校して行ったら、朝から奈良県には警報が出てたらしく、学校はお休みだったそうです。
その私立中学って、電車とバスを乗り継いでいくんですよね。そうやって時間かかって学校に着いたらお休みだったってのは悲しい。雨の中登校したのにね〜。
今日はその地域的豪雨のおかげで、朝からとても爽やかでした。薄手のワンピ1枚じゃちょっと寒いほど。昨日の夜だって、久しぶりにクーラーなしで寝れましたしね。ほんと、たったい1日でこの気温差は何?すごしやすくなったのはいいけれど、こう劇的じゃ風邪を引くだろう(怒)。責任取れよな。←誰が

峠の向こうは豪雨という局所的豪雨だった昨日以上に、今日の豪雨もゲリラ的。いつどこで滝のように降るかわからない。午後からカイロに出かけたんですが、車で10分走っただけで道の濡れ方が極端に違いました。今日はそこに雷っつーおまけがついたもんで、さすがにパソコンの電源落としておきましたけどね。
カイロ後、親戚の家に寄ってたもんで、帰りが遅くなってしまったんですが、その雷のおかげで、帰り道はなかなかにスペクタクルでしたよ(爆)。
ちょうど大阪でものすごい雷雨が降ってる時だったようで、車に乗ってる間中、何度も空が昼間のように明るくなるんです。はっきりした稲妻こそ見えませんでしたが、超巨大なフラッシュをたいたように一瞬空が真っ白になる。車の中は雷に対して一番安全って事がわかってても、運転中にいきなり前方の空が光ったりしたらとっても心臓に悪い。ひとり車の中できゃーきゃー叫んでました(爆)。
幸い、こっちにその雷が来る事はありませんでしたが、突風とともに雨は流れてきました。ま、これで花に水をあげなくても済むし、いい雨だわ?←だから身勝手(笑)

今回は、肩こりがなかなか治らなかったんで、カイロでとっても念入りに肩をもんでもらったらこり返しで肩が痛い…。なんか、腫れてない?明日午前中に出かけなきゃならないのに、起きられるかしら〜(号泣)。ってゆーか、熱出たらどうしよう…。お昼から寝てるしかないか。でも、外出ついでに投票だけはしておかなきゃね。さて、だ・れ・に・し・よ・う・か・な・(爆)

7月9日 (金) 一時のち(笑)  涼!

奈良県の本日の気温34℃。これで、「昨日よりましだろ」ってゆってしまうあたりがすでに恐ろしい…。慣れるな、ンな気温に!気温=体温の日が続いて、このままではマジで溶ける!ってリハビリにも行けなかった今日。クーラーのきいた部屋で座椅子になついていたら、遠くからごろごろという不穏な音が聞こえてきました。
空見たら、真っ黒だし。念の為洗濯物だけは取り込みましたけど、どーせまた肩すかしだろって窓もしめなかったりして。降るんだったらしっかり降れよなって空に向ってガン飛ばしてたら、いきなり土砂っと来ました。なめてんじゃねーぞって?(爆)。
でもね〜、いくら土砂っと来ても時間が短かったらかえって暑いだけじゃん〜〜。って文句たれてたら、ほんとに10分ほどで止みやがんの。よけいに蒸すだろ!ってぷりぷりしながら窓を開けたら…。あれ?なんか涼しくない?あれだけの雨でなんで〜?って言ってたら、実はここでは降らなかっただけで、他所ですっごく降ってたみたいなんですね〜。
その後、テレビをつけてたら、恐ろしく局地的な警報が出ましたよ。奈良県北東部、大雨警報…。北東部にだけ警報が出るってのも珍しいけどさ。ここらと違って峠の向こうじゃ鉄砲雨だったのね。おかげで、蒸してた空気もほどよく冷やされ、雷が遠ざかり青空が戻ってきた頃には、嘘のようにすごしやすくなってました。
やっぱ雨の力って偉大ね。明日も夕方には雨が降るらしいから、夜は過ごしやすいかしら。明日は夕方からカイロに行くから、土砂ってくれても困るけど、やっぱ雨は欲しいなどとぬかす勝手な人間なのでした?(笑)。

テレビ番組をHDDに録画しかしてなかったDVDレコで、今日はもうワンランク進んでみる事にしました?すなわち、ビデオからHDDへの録画。昨日S端子接続もしたからね。テレビには、ビデオもDVDも両方接続してるので、テレビでの操作がちょっとややこしくなってしまいましたけれど、ビデオテープ1本6時間分、綺麗に録画完了。
ふっふっふ、後、残りの4本も全部HDDに入れてから、編集作業に進んでみましょうかね。それが終わったら次はRAMへコピーね。まあ、編集作業は大変そうだけど、これをこなさなきゃDVDレコ買った意味ないもんな。取説も思ったより薄かったし、同じように薄い頭でもなんとかなるだろう…?←希望的観測(号泣)

7月8日 (木)   RAM貧乏(号泣)

友人がゆってたんですけどね、DVDレコで辛いのはディスクが高い事だって…。Rより追記の出来るRAMの方がいいって聞いてたから、量販店に見に行ったんですが〜、カートリッジ式だと1枚900円〜?それはあんまりとカートリッジなしを探してみれば、10枚5000円前後…。た、高いぞ〜〜(汗)。
ネットでまとめ買いをすれば、1枚350円程度には落とせるけれど、50枚一気買いしなきゃならないのがネック。いくらスリムケースでも50枚ってな置く場所がなかろう(号泣)。まあ、本格的にビデオからDVDにコピーしていけばそれぐらい必要になるだろうけど、当分先の話だし。とりあえず、今は10枚もあれば足りるだろう。
まずはワイドショーとか某情報番組とかをHDDに読み込ませて編集するあたりから始めましょうか。
で、やっぱビデオからDVDに接続するのに、画質にこだわるんだったら、S端子接続は必要不可欠。でも、この間の配線時、S端子用接続コードが足りなかったんでビデオとDVDは接続してなかったんです〜。だから今日ついでに買ったんですけどね〜。少しでもいいものが欲しいと、いつも買うコードより2ランク程度いいものを買ったら、やっぱ高かったです…。えーん、DVDって金食い虫〜(号泣)。
でも、テープ気にせず、何日も先の予約をしておけるあたり、HDDは絶対便利。一旦この恩恵をこうむってしまったらもうビデオには戻れません。そう、どれほどディスクが高くとも…(号泣)。

今日は、夜診がないんで、日が暮れてから買い物に出たんですが〜、それでも暑かったぞ。車の中サウナ状態(号泣)。これじゃ、痩せる前に死ぬわ。って言ってたら、熱中症で3人死亡?殺人的な暑さってのが比喩になってないだろう。ほんとに殺すなよ(汗)。
明日も30℃越えは確実。体力に自信の人は、日が暮れるまで下手に外へ出ない方が賢明かもしれません…。

毎度毎度笑かせてくれる「コック○ーチ」のCM。前の「スリッパコッ○ローチ」も好きだったんですが、今のCMもいいな〜。その「卑怯なまでの即効性」ってコピーがさいこー(爆)。

7月7日 (水)   8時だよ?

また行方知れずになってしまった梅雨のおかげで、毎日毎日30℃越え…。クーラー入れたってききやしねぇ。ちょっと曇って、大粒の雨が降りかけてきたんですが〜、それだけ…(怒)。いくら今日が七夕で夜には晴れた方がいいとは言え、せめて日中お湿り程度に降る気もないんかい!天気予報では明日の夜は雨ってゆってましたけど、さて、どこまであてになるのやら。
こういう蒸し暑〜い日が続くと、毎晩毎晩お店は大変なのですよ(号泣)。
でも、昨日面白い事に気がつきました。7時55分に外へ出た時は、「今日は虫ましかな」ってゆってたのに、8時の診察終了時に自動ドアのスイッチを切りに行ったら、ガラス戸にわらわらと虫が張り付いていたのです。まるで、8時になるのを待ってたかのように張り付く虫に、思わず、「虫にも体内時計ってあるの?」って先生に聞いてしまいました(苦笑)。
そして今日。ちょっくら暇だったんで、奥の棚を整理していたんですがね、時計が8時を打ったので表のガラスを見てみたら、さっきまでそれほどでもなかった筈なのに、緑色の物体がわらわらとわいて出てきてました…。ほんと、こいつら時間がわかるのか(汗)。今日は、その8時以後もだらだらと患者さんが続いたので、自動を切ってあったにもかかわらず、開閉を繰り返したドアから大量の虫が飛び込んできてました。床をはうカメムシ…。ふ、踏んだらどうしてくれる〜(号泣)。服や髪なら洗えば臭いは取れるけど、靴の裏とか床って拭いても洗っても取れにくいんだぞ〜。
雨が降ろうが風が吹こうが、これからお盆明けまでこの状態が続くのかと思うと、ちょっと鬱入ってしまいます(号泣)。でもさ、雨だとせめてカメムシだけでもは少なくなるんだからさ〜、出し惜しみしてないで、とっとと降らせやがれ!

あんまり暑いんで、機械も調子悪いし〜。お店のパソコン、プリンタ、についで、MyPCも機嫌損ねてしまったではないか。このうっとおしい時にリカバは嫌よ〜。しっかりしてね〜(号泣)。
しかし、雨も降らないのに、なぜ昨日から左足が痛いんだろう…。無意識のうちに引きずってたぞ。ふつう、雨の前に痛くなる筈なんですけど〜、この暑さのせいだったら笑うぞ。私の足は機械並かい(爆)。

7月6日 (火)   花がしおれる

草花の成長には、お水と日光は欠かせない。ってな子供の頃に習ったもんですが、実際はそう単純なもんじゃないんですよ。お水だって、あげすぎたら根腐れするし、過不足なくちゃんとお水をあげられるようになるまで、何年もかかるって話もあるんですから。
お水同様、なけりゃ枯れちゃうお日様だって、あたり過ぎると毒になる…。直射日光を長時間あてると、かえって花がしおれてるじゃん(汗)。だからって、日中日陰に花を避難させてるってのも過保護とは思うんですが、やっぱ長く綺麗に咲いてもらおうと思ったらそれぐらいの手間は必要?
そう、きっちり手入れしてやらなきゃ、綺麗な花は育たないのですよ。…。4月の骨折から、全然世話をしてなかったお店の花、先月末あたりからようやく枯れた花を摘んだり、水をあげたりが出来るようになったんですが、3ヶ月近くほったらかしにしてた間に、葉牡丹が枯れてました…。
毎年、青虫と戦いながら大きく育ててたのに…。ごめんね、ちゃんと世話してあげられなくて。日光不足になってしまったゴールドクレストは半分茶色くなってしまったし。日のあたる所に出しましたけど、果たして無事緑は甦るのでしょうか(号泣)。紫陽花も今年こそ枝切らなきゃならないし、図書館で草木の育て方の本でも調べてみよう。

ほっといたのにいつの間にかでかくなってるじゃこは、近頃共食い(爆)を覚えてしまいました。昔はお魚なんか見向きもしなかったのに、いつの間に味覚えたんだ〜?食卓にじゃこを入れた小皿を置いておいたら、ぺろりと平らげるようになってしまったので気をつけてたんですがね、今日は、袋に入ってるじゃこを食べようと、袋を足で押さえて悪戦苦闘してるところを見つかってしまい、追っかけられてました(爆)。
まあ、先代ヒロは、鰹節だろーがじゃこだろーが、生でも焼きでも魚と見ると飼主にさえ牙むきましたからね。それに比べりゃじゃこなんぞ大人しいもんか。ま、どっちにしたって、食われたくなきゃ人間が気をつけるしかないって事ですね。

7月5日 (月) のち申し訳程度に一時

今日は土砂降りだってゆってなかった?大雨に注意とかゆってなかった?…確かに雨は降りましたよ。午前中に。雨足も早くてこのまま大雨になるんだって思ってましたよ。でも、しっかり降ってくれりゃ、この暑さもましになるだろうって期待したんですよ…。なのに…。なぜそこで止む(怒)。ちゅーとはんぱに降ったおかげで、よけいに蒸すわ!
クーラーを入れた部屋で、座ってパソコン入力してるだけで、汗が出てくる天気ってどうよ。仕事がはかどらないだろう(怒)。パソコンにプリンタまで調子悪いじゃないか(怒)。
…。などとついイライラしてしまいがちな気候ですが〜。イライラはお肌にとっても悪いって昨日の某番組でゆってたしな。多少限度を過ぎてる気もしないでもないですが、夏は暑くて当たり前っつーか、暑くないと各方面とっても支障が出るし、アイスクリームでも食べて、この暑さを乗り切るしかないのね〜(号泣)。

あまりの暑さに、仕事の合間に先生とアイスクリームを食べてたのですが、ふと気付くと、真っ白なバニラアイスの筈なのに、赤い点がついてる。なんなのこれ、ってよ〜く見ると…、血じゃねーか?…。手鏡に口を写してみたら、なぜか唇の裏が切れてて、しっかり出血してました…。まあ自分の血だから、アイスについてもどうって事ないですけどね、かぶりつく度に、真っ白なアイスに赤い点がつくのが、ちょっと悲しかったです。
しかし、いつの間に切ったんだろう…。

そろそろ卒業?も近いであろうリハビリ。今日は1週間ぶりに理学療法士の先生に診てもらったんですが、順調な回復とゆってもらえてほっとしました。今週はまだ仕事が忙しいけれど、来週あたりからジム通いも再開してみようっと♪

7月4日 ()   HDD♪

昨日の宣告どおり、寝トドしてしまいました。木曜にあれだけ歩きまわっても痛くなかったはずの左足が、すご〜く痛くなってたし…。やっぱ、歩くより、重いもの持ってうろうろしたり、台の昇り降りの方が足に悪いんですかね〜。まあ、相当足踏ん張ってたしな〜。一応、シップして寝たんですが、やっぱ寝てる時に左足ふくらはぎがつりました(苦笑)。
それでも、あ〜んまし暑かったんでお昼過ぎには起きてしまいましたが〜〜〜〜(怒)。35℃って低めの体温じゃん…。こんな日に外出なんぞしようもんなら、日光で溶ける!家にいててもクーラーなしじゃ、温度で溶ける!←冷凍マグロ
だから、じゃこと一緒にクーラーきかせた部屋でのら〜りくら〜りしながら、昨日のDVDレコの取説読んでたりして…。この取説、思ったより薄いぞ。なんか、以前買ったテレビやビデオの取説の方が分厚かった?その分、目的の項目がすぐに見つかっていいけど。だから、昨日のナイトライダーが無事録画出来てたのを確かめた後、録画方法調べて、すぐにDASHを録画できましたよ。
いや〜、いいな〜。今までのビデオだと、録画したテープを見てる時は、そのテープを早送りまき戻しするか、テープを入れ替えなきゃすぐに録画は出来なかったけど、HDDはンな事一切考えないでいいんだもん。とっさの録画にすっごく便利♪番組別にビデオ分けなくてもいいし〜。
後からどんなに安くなろうと、いい機種が出ようと、早く買って後悔する事は絶対無いから、とにかく早く買えって友人が言ってたのがわかる。8月にダブルチューナーのHDD付きが出るって広告が出てたけど、パソコン同様、いいのを待ってたらキリがないからな〜。この間買っといてよかったです♪
ワイドショーべた録りだって、テープ探さなくて済むもんな。慌ててるとつい新しいテープを使っちゃうからよけいにテープが増えたんだもん。これで明日もべた録リはOK。ふっふっふ、これでネタが流れなかったら…、泣いてやる?(爆)。

7月3日 () のち  ぷちリフォーム完了(笑)

夕べすっごく痛かったはずの肩のコリが朝起きたらましになってました。これってもしや枕のおかげ?(爆)。
それはともかく、今日はなんか変に忙しくて、月次処理の集計が全然出来なかったのです。つまり、来週持ち越し。やっぱ、カイロは一番肩のこる集計の後の方がいいから、こっちも来週持ち越し(爆)。
だから、今日はとっとと用事済ませて…、って思ってたのに〜。なんかややこしい事ばっかりで、仕事がなかなか終わらない。さらに、先生が研修で出かけちゃったから、後片付けもしなきゃならなくなって、帰ってお昼食べたの3時前…。その後図書館へ行ったから、帰ったら5時前。もう、くたくたに疲れてたんでしばらく横になってたんですけどね。やっぱりその後おっぱじめてしまったんですよ。昨年からのぷちリフォーム最後の仕上げ、DVDデッキの設置ってやつを…(号泣)。

床のモノ全部片付けてパソコン動かしてやっとホットカーペットをあげて、ラックの目隠しカーテンを友人がくれた綺麗なのれんにかけかえて、がらくたを突っ込んであったラック上部も整理して、一息ついた後、とうとうテレビとビデオデッキに手をかけてしまいました…。
背部の出入力端子を睨みながら、スカパー、ビデオ、DVD、テレビの配線を考え、ラックやローボードの後ろにそれぞれの配線を通し、それを今度はDVDデッキに接続していく…。手持ちの接続コード全部使って、薄い脳味噌を酷使しまくって、ようやくすべての配線を終えたのが9時過ぎ。途中、ラックの角で手首切るわ、膝はすりむくわで傷だらけになりましたが、電源入れて、すべての配線がうまく行った事を確認した時は、ほっとしてど〜〜〜〜〜っと力が抜けてしまいましたよ。
そして、デッキ周りを整理して、パソコンを元に戻した頃には、すでに日付が変わりかけてました…。疲れた…。も〜、ど〜〜〜〜〜〜〜っと疲れたよ〜〜〜〜〜(号泣)。いいんだ、明日は1日寝トドするんだ。もう、絶対起きねーぞ〜〜〜!じゃこに踏まれても起きるもんか〜〜〜。

悪戦苦闘の末、ようやく設置したDVDレコ。一応、EPGで番組表も受信しましたが、一番で予約録画するのは、明日の夕方のナイトライダーね(爆)。スカパーだから、予約は手動。取説片手に、リモコン操作。ちゃんとタイトルも入力しましたよ。ふっふっふ、これがうまくいったら、月曜のワイドショーべた録リは、こっちのものさ…?
後は、たまりまくってるビデオテープを整理していかなきゃならないんですが…。すぐにとっかかる気力も時間もないからおいおいにね…。

7月2日 (金)   祝・初日

東京で、誰かさん達の舞台が初日を迎えました。おかげで、朝からビデオはフル回転(苦笑)。DVDが間に合わなかったからね〜。明日出そうと思ってたけど、月次処理が無事終わってホッとしたのか肩が痛い…。やっぱカイロ行った方が無難だろうか。請求書書きと集計がまだ残ってるから来週にしようと思ってたんだけど…。
昨日あれだけ歩いたのに、足の方は、それほど痛くなかったりして(爆)。やっぱ、慣れたんでしょうか(大笑)。

昨日買って来たフォンダンショコラ、昨日は初級者だったから冷蔵庫から出したその冷たいままで食べたんですが、今日は中級者に挑戦してみました。電子レンジで20秒強あっためる。すると…。昨日は冷たく固かったあのケーキがふわふわになってて、フォークで割ると中からとろとろのチョコレートが〜〜〜〜(号泣)。て、テレビで見たあのケーキだ〜〜〜〜。甘すぎないスポンジと、濃厚チョコレートが溶け合って、もう…、し…、至福………。←1個160円のお手軽な幸福(笑)
これ、上級者になると、電子レンジでふわふわにしたケーキをさらにオーブントースターで少し焼いて、外をこんがりさっくりさせるんだそうです。でもさ、レンジでチンしただけで、皿から動かせないぐらいにふわふわになるのをどうやったらオーブントースターに入れられるんでしょう…。いい方法が思いつかなかったんで、今回は中級者止まり。今度買いに行く事があったら、挑戦してみましょうかね(爆)。まあ、一番いいのは、お店で焼きたてをそのままいただく事ではありますが…。

夕べ、友人から、ヤクをくれ〜ってメールが入ったんで、自分の薬箱の中も確認してみました。そしたら、4月に出してもらった花粉症の薬がほとんどなくなってる。ほんとならもう少しもったはずなんだけど、途中で2Pに増やしたからね〜。2月からだからもう半年近く飲んでんだよな。だから、そろそろ抗ヒスタミン剤の副作用でドライアイがひどくなってきてるんですけど〜(号泣)。
もうやめても大丈夫かな。明日の夜、お薬飲まないで寝てみよう。やっぱ、花粉症持ちは辛いわ…。

7月1日 (木)   遠出(笑)

夕べ、お風呂に入ってたら、先生から電話がありました。サポートから、明日、月次処理に入る前に連絡が欲しいと電話が入ったと。だから、今日はお休みだったんですが、一応お昼前に電話をする為職場に行きましたよ。
サポートのおにーさんによると、未修整箇所が見つかったので、改めてフロッピーを送るから月次処理はその後にして欲しいとの事。でも、確認したら、うちはその部分、昨日サポートの指示で修整済み。だから、今日やっちゃいましたよ。まあ、フロッピー送ってきたらちゃんと修正はしますがね。
しかし、3月にシステム変更してから、いったい何度目の修整プログラムだろう…。特に今回のは、発覚から期限なで日がなかっただけにねぇ。そういや、サポートセンターって6時までじゃなかったっけ。夕べ、先生から電話もらったのって、9時半過ぎてたよな…。SEも大変なんだね。きっと毎晩残業だったんだろうな。

で、サポートとの連絡も済ませ、月次処理の手配をちゃんとしてから、今日は久々に遠出いたしました。つっても県内ですがね(爆)。3月のプレオープン以来3ヶ月ぶりにダイヤモンドシティに行ってきました。
さすがにオープンから3ヶ月経ってるし、平日と言う事もあって、駐車場も空いてたし、中もそれほど混んでなかったんで、今日は上から下までじっくりお店を探検してまいりました。
洋服はともかく雑貨のお店が多いんで、一度ゆっくり来たかったんだよね♪アクセサリーから雑貨から、色々なお店をのぞいていたら、コスメのお店に、心斎橋まで買いに行ってたお気にのコスメ発見!これで大阪まで出なくて済む〜〜。アクセサリーに本に服に雑貨にとあれこれ買い込んで出口に向ったら、止めにフォンダンショコラのお店を見つけてしまい、嬉しくてたくさん買っちゃいましたよ(笑)。
両手に荷物で車に戻って時計を見たら、すでに6時前。3時間以上もうろついてたのね…。どうりで足が痛いはずだ(苦笑)。また足がつったら困るんで、しっかりストレッチしてシップ貼っとかなきゃ(爆)。

さて、今日から7月。足の方ももうすぐ医者とは縁が切れるはずだし、今月はほとんど予定入ってないし、仕事の方もようやく落ち着きそうだし、スキャナを棚からおろして根性入れなきゃ〜〜。DVDデッキも出さなきゃならないし、ジム通いも再開したいし、やりたい事いっぱい。どこぞのCMじゃありませんが、女の子は忙しいんですぅって?(爆)。ア○フェじゃなくてリポD飲んでがんばります(爆)。←ほどほどにな