ぼんのー日記

1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 ()   しくしくしく…

行く1月も今日で終わり。なんか、短かった様で長い1月でした…。そして…。とうとう1月は更新なし…。すいません〜、根性なしを許してください〜(号泣)。連休にパソコンメンテに追われたのが痛かったわ。
そのメンテから3週間のmyPCは、今でもさくさく動いてます。あれ以来、ブルー画面も出ない…。フリーズも1回だけ。やっぱ、あのアプリケーションが問題だったんだろうか…。あれって、最初から入ってたやつだもんな〜、そりゃ直るわけないよな〜(号泣)。

今日は、仕事もさくっと終わり、その後、デパートへチョコの下見に出かけました。が、まだコーナー出来てないじゃないの!明日からですって?遅すぎ!近○百貨店!他所はもう全部並べてるわよ!地下のお菓子売り場で一応見てきましたけどさ、な〜んか、いまいちいいのがなかったしな〜。まあ、来週、コーナーが出来てから、出直しましょう。どうせ、来週末はカイロに行くから出かけなきゃならんしさ。
その、チョコを買いぞこなったデパートで、代わりにバーゲンにはまった奴はどこの誰でしょう。安かったからってセーターばっか買うな〜。タンスに入らんぞ〜(号泣)。

1月30日 (金)   インフルエンザその3

いや〜、もう驚きゃしませんがね〜。今日もタミフルが結構出てました…。他の病院帰りの患者さんも、インフルエンザの患者さんが待合にあふれてたので、処方箋もらってとっとと帰ってきたって苦笑いしてらっしゃいましたっけ。なんでこんなに流行るんだ?ワクチンが品切れするほど予防接種受けた人が多かったんじゃなかったっけ〜?
まあ、さすがに、予防接種を受けたであろうお年よりのインフルエンザ患者は、今の所、ひとりもいませんがね(爆)。その代わり、普通の風邪ひきさんは多いです。

その、結構風邪用マスクが売れる傍らで、そろそろ花粉マスクも出てたりして?目薬買っていく人も薬もらう人も増えてきたし、今年も杉花粉が飛び始めたようです。今日も、前のお山で、花粉が飛びかってるのを目撃してしまった先生が嘆いてました。でも、今年は少ないって言ってたのに、なんか患者発生早くない?ここ数日のご陽気で、花粉も慌てたか?(爆)。
しかしながら、イネ科の雑草メインのくせに、毎年、杉花粉飛び始めのこの時期だけは、目が真っ赤になる私、なぜか今の所、自覚症状ゼロ。昨年は杉花粉患者が泣き始めた時に、一緒に泣いてたんですがね〜。って事はやっぱり今年の杉花粉は少ないのかな?まあ、まだまだ油断は禁物って事で、とりあえず、昨年の残りの薬を確認しておきましょう。足りなかったら出してもらわなきゃならんからな。花粉症のヤク切れは辛いぞ…。

1月29日 (木)   卑怯…

本日出勤日。先生は交代で出かけたもんで、ひとりでお留守番。しか〜し、ほっとんど患者さんもお客さんも電話さえもなくて、しまいに居眠りしてたのはどこの誰でしょう…。いや〜、よく寝た(爆)。←こら
一応、仕事はしてましたよ、仕事は。でも、今日は外も暖かくてね〜。いい日和だ……Zz。。。←寝るな!
そろそろ店じまいしようと思った4時過ぎ、4時からの会議に出席してる筈の先生から電話が入りました。曰く、「私、どこへ行ったらいいの〜?」…。あの〜、朝からもう一度場所確認してたんじゃなかったんですかい!慌てて先生の机から、場所が書かれた用紙を探しましたよ(爆)。

先日、いつものようにうっかりぼんやり警察署の前の道を走っていたら、歩道で寒そうにコートの襟を立てた男性の姿が目に入りました。お店の前だったから、待ち合わせかな〜と思いながらその人の前を走りすぎようとしたら、きっちり目があったのです…。こっちを睨んでたあの鋭い目付き、「しもた!警察や!」…。
ここで、“気付いた時は後の祭り”にならなくて済んだのは、ほとんど強迫観念化してるシートベルト装着のおかげ。特に警察署の前はよく張ってるのを実際見てるだけねぇ。シートベルトなしでぶっとばすなんて、命知らずな事ぜ〜ったい出来ません。
でもさ、いつもながらに、おまわりさんってば、ちょっとひきょー?だって、前はどっからみてもお巡りさんってかっこだったけど、今回帽子も被ってなくて、一見けっこーイケメンの普通のサラリーマンだったもん。その前の雨の日は、他所のお店の駐車場の前にレインコート着て立ってたから、てっきりそこのガードマンだと思ったしさ。
とどめは、交差点、曲がった所にお巡りさん。ベルトする間なんぞあるわけがない…。交差点を曲がって来た車が何台も捕まってましたっけ…。警察もあの手この手。ってゆーか、警察署の前の道通るんだから、ベルト絞めてろよな。捕まる方がうかつ過ぎ。
それにしても、普通にルールを守って運転してるのに、お巡りさんの姿を見たら、「げっ!」って思ってしまうのは何故でしょう…(爆)。何も悪い事してないのにねぇ(爆)。
ふと、ボーディやドイルが、交通整理中のお巡りさん見かけたらどう言う反応をするのか想像してみました。
にっこり笑って愛想よく手を振る→ボーディ(爆)。ガン飛ばす→ドイル(爆)。

1月28日 (水)   墓穴かも…

今日は、墓穴を掘りに行ってきました。どこへかと言うと、スポーツクラブです。そうです、入会申し込みをしてきてしまったのです〜。入会金無料キャンペーンは今月までなんですが、さすがに月末なんで、入会は来月からになってしまいました。でも、どっちみち出戻り組は入会金はいらなかったんですがね(爆)。とりあえず、最初は週1回をめざしてがんばります…。
だからその前に風邪を治せ?熱はないけど喉の症状はしつこい…。鼻詰りもなかなか治んないし。おかげで、なんか頭がぼーっとしてますよ。めまいってわけでもないけど、浮遊感ってやつ?
こう言う状態ですので、このままでは1月の更新はちょっと厳しそうです。頭働かないんですもん(号泣)。2月にカットシーンの更新をしますので、もう少しお待ちくださいませ。これはアップのメドがついてます。後、若本さんのトークショーレポは、週末がんばってみます。

今日は、「S.W.A.T.」のDVD発売日でした。一昨日思い出して、Amazonに申し込んだら、昨日発送済みメールが入って、今日の発売日に届きました。さすがAmazon?(爆)。いや〜、ネット通販の楽さを知ってしまったら、お店に買いに行くのが面倒になります。予約してたら発売日に届くんだもん(苦笑)。しばらく見る時間はないだろうから、飾っておきましょう(爆)。
でも、本だけは、よほど入手困難なものでない限り、本屋で買いたいというこだわりがあります(爆)。だから、「攻殻機動隊1.5」もちゃんと本屋で探し当てましたよ♪まあ、大阪へ出る予定がなきゃ、ネット通販してたでしょうが(爆)。
昨日見た、「攻殻機動隊」第2話。いや〜、フチコマならぬタチコマがきゃぴきゃぴしてて可愛い〜(爆)。やっぱ、好きだわ、タチコマ〜(爆)。←どこを見とるんや

1月27日 (火)   インフルエンザその2

今日は朝から暇でした。ぼーっと仕事してたら、1番の処方箋見て目が覚めましたよ。え?タミフル?…。患者さんは高熱に眼を潤ませ、マスクかけて薬を取りに来られました…。や、やばいかも…?
おののいてたら、その後、し〜っかり続きました。こんな小さなとこで、午前中だけで4人ってな、多くないか?やっぱ、インフルエンザ流行ってるっての?
という、疑問にとどめをさしてくれたのが、夜の患者さん。名前見てびっくり。今日治療に行った歯医者さんじゃねーか!(号泣)。そうなんです〜。風邪ひき歯医者に歯の治療をしてもらってたんです〜。一応、そこまでの高熱じゃないって聞いてたんで、まさかと思ってたんですが〜、その後解熱剤飲んだのに、さらに熱が上がったそうです…。そら、やばすぎるわ…。
歯医者は、マスクと手袋をしてますが…。それでも、「うつってたらどうしてくれるんですか〜」って抗議してみました。そしたら、いつもなら必ず二言三言言い返す口の減らない歯医者さんが、何も言わず薬をもらって帰っていったんです…。思わず先生と顔見合わせてしまいましたよ。あれは相当しんどいに違いないと…。
歯医者さん、もし私がインフルエンザにかかったら、あなたのせいよ〜(号泣)。潜伏期間は1週間?今月いっぱい発症しなきゃ大丈夫なのね。その前に誰かにうつしたろかい(苦笑)。←傍迷惑はよせ

人間のウイルスできゃんきゃん騒いでたら、友人から、会社のパソコンがウイルスにやられたとメールが入りました。そういや、常時接続のPC起動した途端、ワクチンソフトがアップデートして、ウイルス警告まで出してな…。
Yahooのニュースにも出てたし、どんなやばいウイルスなのか調べてみたら…。何の事はない、普通にメールの添付ファイルで感染するウイルスじゃないか。うっかりぼんやり添付ファイルを開くんじゃない〜(号泣)。
まあ、私も友人も、普段からそう言う点には気をつけてますけどね。PC慣れしてない上司には無理なのか?いくら仕事で添付ファイルのやり取りしてるからって、そんな怪しげなのまで開くな〜(怒)。
人間でもPCでも、ウイルスは怖い。気をつけるにこした事はありません。

1月26日 (月)   インフルエンザ

先週、抗ウイルス剤が処方されてた方に、今日普通の風邪薬が出てました。って事はインフルエンザではなかったのか?と安心してたら、患者さんから話を聞いてびっくり。あの後40℃の熱が出たんだとか。それが、抗ウイルス剤を飲んだら一晩であっさり下がってんですから、さすが、タミフル!ってなもんですが、じゃ、なんで風邪薬…?
答えは、熱は下がったけれど、咳やら鼻水やらが止まらないからだそうです。という事は、風邪のウイルスにもかかってたの?…。ウイルスのダブルパンチは嫌よ…。
インフルエンザはインフルエンザでも、今、毎日新聞をにぎわしているのは鳥インフルエンザ。いつだったか、先生に聞いてみたんです。「鳥インフルエンザにタミフルは効くの?」って。その時は先生ってば、ノーコメントで、「じゃ、かかったらどうするの〜」って突っ込んでたんですが、今日、鳥インフルエンザにも有効という答えをいただきホッとしました。
まあ、ご近所には、鶏はおろかアヒルもな〜んもいませんがね、渡り鳥はたまに見かけるしな〜。って言っても、家のまわりにゃ来ませんが。だって、アスファルトしかないもん。
それでも、かかった時はどうしたらいいのか、ってのを考えてしまうのは、単なる心配性か小心者か。性格上、そこで、ぜ〜ったい大丈夫、って言えないもんで、つい、いろんな心配をしてしまうのです。
備えあればなんとやら…、ってな、先日の「攻殻機動隊」のぶちょ〜の台詞でしたね(爆)。そんな心配する前に、まず風邪治したら?って他所から突っ込まれる前に、セルフ突っ込み入れておきます(爆)。

今日はまだ寒さはましな方でしたが、明日はまた冷え込むという予報…。でも、もう雪はいいぞ。思いっきり積もるのは1年に1度で充分です。

1月25日 () 時々  腐乱

昨日、帰宅直後はまだ舞い上がってました。地元民の強み?で、お見送りまで済ませても、友達と飯食って、くっちゃべってる時間が余裕であったし(爆)。そりゃもう、プレゾン第2部なんぞ見た日には、6時半開演、10時終了なんてザラなもんで、最終の特急で帰るなんて毎度の事でしたもんね〜(爆)。それに比べりゃ、充分早めに帰れましたから。
で、一息ついて、お風呂入って、途中、山のように買った本を読みふけってたら、さすがにだんだん…。熱は上がらなかったんですが、舞い上がって忘れてた咳と鼻水がどっと…。ゴミ箱の中ティッシュの山。鼻かさかさ〜(号泣)。もっと早くからカシミアティッシュ使ってればよかった〜(号泣)。
朝の点滴後にもらった薬を飲んで寝ましたが、夜中に咳き込んで起きちゃいましたよ。そういや、咳止めは入ってなかったよな。いくら効いても、もうあの咳止め薬は嫌よ…。
夜によく眠れなかったから、もちろん今日は1日ベッドの中。外の寒さも知らず、布団の中で腐乱してました(爆)。

ごそごそ起きだしてからは、昨日買い込んだ本の整理…。
ちょうど発売日に雪と風邪で本屋へ行けなかったもんで、どっさり買っちゃったもんな〜。さらに、難波でも、ここらじゃ手に入らなかった、誰かさんのインタビューが載ってる「せりふの時代」と、「攻殻機動隊1.5」も買ったしさ。いったい昨日何冊本を買ったんでしょう…。今週木曜は、月に一度の雑誌回収日。さて、それまでに捨てる雑誌整理しとかないと。←その前に風邪を治せ
一昨日、とうとう、インフルエンザかも?の患者さんが出てしまいました…。そろそろここらにもインフルエンザが忍び寄ってきてるんでしょうか。頼みの綱だった石油ストーブのやかん防衛線は後方へ撤退してしまったので、代わりに加湿器を前線に配置。今後のウイルス防衛に期待をかけます?

1月24日 ()   至福…

夕べ、熱は下がってたんですよ〜。だから大丈夫だと思ってたんですがね〜。ぶりかえすか普通〜(号泣)。朝熱計ったら37.5℃。一応、休みもらってたからそのまま寝てて、行く前に点滴もうってもらいました。おかげでちょい元気が出ましたが、家出る寸前、友人から、体調が悪いから食事キャンセルして家で待ってるとメールが入りました。これはもう、お互い体調がいい時にしよう、という事になり、お泊りキャンセル〜。
そう、体力ある時に行って、片付かないの〜って嘆いてた彼女の部屋を片付けてやろうじゃないの(爆)。収納に置いて許せないのが無駄なスペース。こことここをこうやってつめたらもっとモノが収まるだろう!って、つい突っ込みたくなってしまうもんで(苦笑)。まあ、暖かくなってからね…。

で、お昼過ぎ、一緒に行く友人と待ち合わせ、カラオケあきらめて、難波の地下をうろうろ。若本さんは珍味がお好きをうかがってたので、駅で、「珍味穴子かまぼこ」なるものを購入。もちろん、某国民的アニメのキャラに引っ掛けてですよ(爆)。後、なんとかの一つ覚えの柿の葉寿司を持って、行ってまいりました…。
最前列右側。ふっふっふ、若本さんは私らのまん前の席にお座りになったのですよ〜♪。横顔が主だったとは言え、じっくり拝んで参りました…。爆笑&ちょっと真面目なトークの内容は後日アップします♪
トークの後、飯塚昭三さんからのプレゼントで、「北斗の拳」フィギュア付き髭剃りの抽選があったんですが、なぜかゲット(爆)。若本さんから手渡していただきました。ちなみに、若本さんのプレゼントは、タイピングソフト、「宇宙戦艦ヤマト」。伊武さんにかわり、デスラー総統をおやりになってるそうです。って事は、あのお声で、「ヤマトの諸君」ってやってらっしゃるのね…(爆)。
で、問題のサイン会。朝から、悩んだ挙句、トップページのイラストをA4サイズの光沢紙にプリントアウトして持参しました。一応、色紙も買いました。そして、こっぱずかしさを押さえ込み、飯塚さんには色紙に、若本さんにはそのボーディのイラストにサインをいただきました♪。「お、ボーディか」って、何も言ってないのに、若本さんは、「ボーディ」って書いてくださったんです〜。
でもって、持参した物を差し出した所、「これ、中身は何?」、「柿の葉寿司と珍味です」、「お名前は?」、「奈良の○○です」、ここで若本さん立ち上がって、両手で私の手をしっかり握ってくださいました…。し、至福…。「いつもどうも〜」、「こちらこそいつもありがとうございます〜」。
柿の葉寿司が合言葉になってしまったのは笑えますが、一応、先日出した手紙に、「柿の葉寿司でも持って行きます〜」って書いてたんですよ。覚えててくださったんですね〜。出しといてよかった…。
サインをいただいた後も、ちゃんと待ってましたよ。だって、アイドルの追っかけなんぞやってると、時間に余裕のある地元民は、出待ち、お見送りは礼儀、という習慣がついてしまってるもんで(爆)。「表で待ってて」っていう若本さんのお言葉がなくとも、ちゃんと待つ気でおりました。
そして、出てらした若本さんに、もう一度しっかり握手をしていただき、8時50分の新幹線に乗車されるため、ジャングルご用意の車で新大阪に向われた若本さんをお見送りさせていただきました。
お会いするのは17年ぶりですが、折々のご挨拶はさせていただいてるもんで、ちゃんと覚えてていただけました。ファン冥利に尽きます〜。
嬉しさに舞い上がって、その間、咳もくしゃみも鼻水も全然出ませんでした(爆)。今夜はいい夢見れそう…。

1月23日 (金) のち  真っ青…

朝起きると外は銀世界でした。積雪8cm。しか〜し、超部分的な積雪だった為、雪のゆの字もなかったところから、ノーマルタイヤで出かけてきて、スリップして路肩に突っ込む&それが恐くて超のろのろ運転しか出来ない車のおかげで朝の国道は大渋滞。
スタッドレスタイヤで雪も平気の先生は、それほど遅れることもなく出勤でしたが、朝から腰痛。車のボンネットにどかっと積もった雪を下ろさなかったもんで、前がよく見えずに中腰で運転してたから腰が痛いって…。そりゃ、単なる横着者。よくそんな恐い状況で運転してきたもんだ。
なまじ昨日の雪が夜になってやんでしまったから、ここまで積もるとは誰も予想だにせず…。おかげで融雪剤まいてもらうのも遅くなって、登校途中の中学生がきゃーきゃー叫んでましたよ。だからこの先坂だって。駅まで車で行こうと突っ込んできた命知らずもいましたけどね、もちろん途中で断念。行きも戻りも出来ず、道の真ん中で立ち往生してました。
さてどうしたもんかと眺めていたら、二人のおじさんがトラックの荷台から塩化カルシウムをまきながら、目の前を通り過ぎていきました…。さすが、融雪剤。それから溶けるのはあっという間でした。
その塩化カルシウムの粉をまく姿に、「花咲じいさん」って突っ込んでたら、実際、トラックの荷台から、じいさんがその粉を手でまいてるところに遭遇した営業が約一名(爆)。あまりのはまりっぷりに吹き出しそうになり、一生懸命口を手で押さえてこらえていたら、おじいさん、何を勘違いしたのか、その営業の車の前に集中的に粉をまいてくれたんだそうな(爆)。
営業が笑いをこらえて、ありがとう、の意味で手をあげたら、おじいさん、ガッツポーズをなさったとか(爆)。いや、ノリがいいっつーか、なんつーか。雪道の渋滞でイライラしてた営業には、一服の清涼剤のような出来事でした?←ほんまかい

この雪で、ほんまに来れるの?って心配してたパソコン入れ替えは時間通りに到着。昨日一昨日と送りつけてきてた、本体、ディスプレイ、プリンタの梱包をほどき、古いのを梱包し、新しいのをセッティング。いや〜。液晶にしちゃったから、ころっと変わっちゃいましたよ。でも、やっぱ、新しいパソコンはいいわ…。
ただ…。操作画面が見事に一新されてたのは大誤算。前のパソコンでやってた棚卸データがこっちに移ってない(号泣)。まっつぁおになって、あちこちに電話をかけまくってたところへ、本社営業が様子を見に来てくれました。涙目で訴えたら、なんとか古いパソコンからデータ取り出してみましょうと言ってくれて一安心。ほんと、一時はどうなる事かと思いましたよ…。

どうなる事かと思ってた夕べの熱は朝になって微熱になってましたが、やっぱ仕事はきつかったです。途中、注射してもらいに行きましたよ。こんな雪の日なのに、患者さんも多かったし…。でも、今は微熱も下がってきたから、明日はなんとか行けるでしょう。
明日の夜は友人ちでお泊りです。日記は明後日まとめて書きます。だって、明日は若本さんに会えるんですもん♪
次回更新予定は、そのトークショーレポと、「原子爆弾は真夜中にセットされた:Stakeout」のカットシーンですが、この状態ではちょっともうすこしかかるかもしれません〜(号泣)。早く風邪治さんと〜(号泣)。

1月22日 (木)   氷点下

氷点下、水をまくのはやめてんか、と、関西で有名なお天気キャスター(でいいんだろうか…)がゆってた事がありますが、誰がこのクソ寒いのに水まくねん!…。でも、たとえまいたのがお湯だとしても、あっとゆーまに凍っちゃうこの殺人的な寒さ。部屋の中で息が白い〜(号泣)。手がかじかむ〜。
朝はそうでもなかったのに、びょういんから出てきたら吹雪!びよういんにいる間も雪は降りやまず見る見る路肩に積もっていく…。びよういんから出て車に戻ったら、もちろん車も雪で真っ白。国道はともかく、側道へ入ったら道路にまで雪が積もってましたよ。
この、最高気温が氷点下などというとんでもなく寒い日に、わざわざびよういんに行った大ボケが約一名。風邪ひいてなかったっけ?のびまくってた髪の毛を整えてもらったのはいいんですが…、しっかり風邪がひどくなり、咳こそとまったものの、鼻水出るわ、熱まで出るわ…。え?38度?…。明後日行かなきゃならないのに〜。明日1日で治してやる!?

とっとと寝りゃいいのに、今日は「ナイトライダー」の日…。土曜はお泊りだから、今日見とかないと〜。
記憶喪失のマイケルに、「どこまでもついて行きます。チームですから」…。キットちゃ〜ん、泣かせるわ〜(号泣)。このいじらしさ!だから好きなの〜♪「ああ、マイケル、ナイトについてもうひとつ。私は彼が大好きです」…。き、機械だからこんなに素直に言えるのね〜。思わず、マイケルにじぇらし?の私はただのビョーキ持ちでしょう(号泣)。

1月21日 (水)   チケット

いつも誰かさんの情報をもらってるファンサイトの掲示板に、とうとうチケット詐欺が出てしまいました。一見ごく普通の「チケット譲ります」の書き込みだったんですが、実際にお金を振り込んだら音信普通になったそうな。管理人さんがとても悔しがっておられました。
チケットが取れなくて欲しい!って人にも、せっかくチケット取ったのに、行けなくなってしまった人にも、掲示板でチケット交渉させていただくのはとてもありがたいものだったんですが、その切実なファンの気持を利用するか(怒)。これで掲示板におけるチケット関連の書き込み禁止のところが増えそうです。まあ、私は利用した事も、これから利用する事もないでしょうがね。
ほんと、世の中傍迷惑な奴が多いです(怒)。

ところで、私の土曜のチケットはちゃんと取れてるんだろうか…。お金振り込んだから大丈夫だと思うんだけど、明日電話で確認しておこうっと。
当日は、ついでに友人と食事してカラオケ?…。風邪治しとかなきゃ、カラオケで思いっきりうなれないな(爆)。それより、今朝鏡見てボーゼン…。何?このひどいぼさぼさ頭〜(号泣)って事で、明日は、びょういんとびよういんをはしごしてきます(爆)。←漢字で書け、漢字で
明日は寒いぞ、とか雪だぞとかいう脅し予報もありますが、降ってもいいから積もらないでよね。

1月20日 (火)   後3日

先日取り替えてもらったばかりのプリンタでまた不具合が出ました。黒インクが出ない…。インク切れランプもつかないのに、黒のプリントが出来ない。クリーニングをしても無駄で、とりあえず、強制的にカートリッジを取り替えました。そしたらなんとかプリントは出来るようになりましたがね。
サポートに問い合わせても、サポートの手近にマニュアルさえないっつー古い機種だけどさ、取替えまで後3日あるんだから、最後のふんばり見せてよね。あんたが動いてくれなきゃ、仕事になんないんだからね。

昨日の夜中に録画しておいた、「攻殻機動隊」のアニメシリーズの方をお昼に見てみました。スピーディーな展開と公安9課の活躍に、なかなかいいじゃないかと思って見てたんですが、ふと、なぜ、「公安」なんだろう…、と素朴な疑問が浮かんでしまったのです。
そしたら、とてもタイムリーな事に、図書館で借りてきて読んでる真っ最中の本にその答えが載ってました。曰く、「刑事警察は、事件が起きてから行動を起こすが、公安警察は、情報から始まる」。つまり、情報収集によって、事件を未然に防ぐというわけですね。
「クリミナル・インテリジェンス」を日本語にすれば、「犯罪情報部」あたりになるであろうCI☆5の理念は、その「事件を未然に防ぐ」方ですから、これを日本の警察機構に持ってくると、「公安」になる、というわけだったのか…。と、今頃こんな基本的な事をひとり納得していた大ボケでした(苦笑)。
(ちなみに、その本とは、1997年、文藝春秋発行の、「極秘捜査」、(麻生幾著) だったりします…)

まあ、公安9課もCI☆5も普通の警察とは違うわけですから、普通の捜査ってなあんましやらないのかな。ねぇ、張り込みなんかほとんどやった事がなかったボーディ(爆)。どう見ても武闘派バトーもそのあたり下手そうだしね〜(爆)。ってゆーか、あんなのに張り込みやらせてたら目立ってしょーがないってのもありますか(爆)。←もちろんバトーだよな?
よく反対に通報されなかったよな、とつい感心してしまうのが、ボーリング場で張り込みやってたボーディ&ドイルだったりして?やっぱりこいつら張り込みには向かんかも(爆)。

1月19日 (月) のち  風邪?

昨日、ジムでしっかりクールダウンのストレッチをやり、さらに帰ってからもストレッチをやったおかげで、今日は筋肉痛で動けません〜って事にはなりませんでした。ちょっと足とか肩とか痛かったですが、動くのには支障なかったですし。でも、これで明日になってから筋肉痛が出たらショックだろうな…。肉体年齢いくつだ…?
しかしながら、さすがに今日は外出する気になれず、昼間はおこたで昨日録画しておいた番組を見てたんですが、ついうとうとと…。そしたら、喉がちょっと変?これってまさか風邪?…。ひどくならないうちに治さないと、去年の二の舞は嫌よ…。いったん咳をこじらせると長引くからな〜。

昨日は上着が要らないほど暖かかったのに、今日は寒風吹きすさぶ…、などと言う気温変化の激しさに、風邪ひきさん続出中。熱だの咳だのお腹だのと症状もバラエティに富み、一旦かかると長引くというおまけ付き。←いらんわ、そんなおまけ(怒)
昨年まで活躍していた石油ストーブは、お店の改装で置く場所がなくなり、奥の事務室に移されました。今お店を暖めてるのは、エアコンだけ…。これって空気がすっごく乾燥するんだよね。つまり、湿気がないからウイルスが死なない。マスクして仕事しようかな(苦笑)。でも、OA専用めがねは、薄くとはいえ色が着いてんだよね。サングラスにマスクじゃ、怪し過ぎてお店に出してもらえなかったりして(爆)。
しかし、実際、空気中を漂うウイルスから感染する事例は少ないんだそうな。一番多い感染経路は、手に付着したウイルスからの経口感染…。今の時期、どこに風邪のウイルスが付着してるかわかったもんじゃありません。うがいも大事ですが、外出から帰ったら手も洗いましょう?

リカバ&メンテから1週間。今の所myPCはさくさく動いてます。起動、終了はもちろん、ADSLツールの起動もすっごく早い。ブルー画面はおろか、エラーも出なきゃフリーズもしない。やっぱ、あのアプリケーションがエラーの原因だったんだろうか…。知らずにずっと入れてたんだもん、何度リカバしても治るわきゃないよな。

1月18日 ()   無謀…

今の仕事をする前、退院後の自宅療養中に、社会復帰の準備として、しばらくの間、スポーツクラブに通ってた事があります。エアロビクスや水中エアロに汗を流したもんです。しかし、就職したらさすがに行けなくなり止めてしまいました。だから、ここ7年ほどは、まともな運動はほとんどやってませんでした。

このスポーツクラブは、誕生月に、誰かを同伴出来る無料チケットをくれます。ずっと通ってる1月生まれの同級生が、年賀状で運動不足を嘆いてた私に、そのチケットで一緒に行かないかと声をかけてくれました。いつもなら、日曜は遅くまで寝てたいところなんですが、なぜか珍しく早起きする気になり、今日、行ってきました。
朝一番は、ストレッチプログラムで、ゆっくり体をほぐしたんですが、その後のプログラムがまずかったです。エアロビクスなら、前にもやってたからと思って入ったんですが…。後から担当の人に、「初心者にはちょっと無謀?って思ったんですけどね」って言われたほど、キツいプログラムでした…。
振り付けやステップをひとつひとつ覚えていき、複雑な振り付けで踊るこのプログラム。「初心者は足だけは止まらないようにしてくださいね」って言われたんですが、んなもん、足だってついていくのに精一杯だってのに、手の振りまで覚えられるかい!ステップ、スクワット、右行って左行って、シングル、ダブル、回って、飛んで…。もう足がもつれる〜(号泣)。
それでもなんとか最後まで入ってたんで、「よく最後までついてこれましたね」って担当のお兄さんにゆってもらえました。まあ、たとえ7年前であろうと、ちょっとはかじってましたから、まだ少しでもついていけましたがね、これ、まったく始めてだったら、絶対途中でこけてますぜ(爆)。いやもう、何年ぶりかで大汗かきました。ほんと、汗だけで1キロ体重減ってましたよ(爆)。
しか〜し、女4人で出かけて、そのまま真っ直ぐ帰るわけがな〜い。帰りは焼きたてパンの美味しいレストランで遅めのランチ♪次から次から運ばれてくる焼き立て一口パンを、さて、いったいいくつ食べたんだ〜。 もう、減った分取り戻しておつりが来るわ(爆)。

運動後のクールダウンを念入りにやったんで、足が痛くて動けません〜状態にこそなってませんが、まだ足痛いな〜。もう一度ストレッチして寝ようっと(号泣)。
疲れはしましたが、やっぱ運動は気持いい。うーん。通える時間考えてみましょうか…。

1月17日 ()   合掌…

今日の未明、うちのご老猫、ヒロが、母親の布団で母親に抱かれたまま、眠るように他界しました。16年目の大往生でした。
先月、あまりの急激な痩せ方に、獣医さんに連れて行ったところ、外見上はわからないけれど、体のどこかに腫瘍が出来てますと言われました。精密検査をしたら、腫瘍の場所もわかり摘出も出来たのかもしれません。でも、人間にして80歳近くの骨と皮だけに痩せた体では、手術はおろか、検査や、その為の車での移動さえ寿命を縮めるだけ。好きな物を食べさせてあげて下さいと言う獣医さんに、うなずくしかありませんでした。
それから1ヶ月、何度か年を越せないのではと危ぶみましたが、なんとか新年を迎え、お正月のご馳走もたらふく食べました。今年になってからは食が細くなったので、毎日お刺身を食べさせてましたが、それさえ数日前から食べられず、牛乳と、ヤクルトと、リポビタンをスポイドで与えてました。トイレにも行けなくなったので、ペット用のオムツをあてて。これってちゃんとしっぽの穴があるんです(苦笑)。
16年前の1月7日。つまり昭和最後の日に拾われた小さな猫は母親のエプロンのポケットで育ちました。それが、一時は6キロさまと呼ぶまでになりましたが、最後は2キロほどに痩せてました。でも、綺麗な姿でした。
先月から、死んだ後どうするか散々悩みました。埋める場所もないから、市の清掃局で火葬にしてもらう事も考えてたんですが、きっとそれが嫌だから、役所がお休みの今日までがんばったんだね。最後まで家族の傍にいたがったヒロを遠くに連れて行けず、なんとか庭に埋葬する場所を作りました。玄関脇の山茶花の下。ここなら寂しくないでしょう。

1ヶ月の準備期間を作ってくれたので、こちらにも覚悟も心の準備も出来ましたし、家出して帰ってこなくなった当麻と違って、最後まで世話も出来たし、ちゃんとお葬式までしてもらえたので、後悔はありません。でも、知人がお経を上げてくれてる時は、さすがに涙が止まりませんでした。長い間、傍にいてくれてありがとうね。ゆっくり眠ってね。暴れ娘じゃこも、今日はおとなしくて、どこか寂しげでしたっけ。やっぱ、わかるんでしょうかね。
阪神淡路大震災から9年目の今日、うちでは、別の意味でも忘れられない日になりました。

1月16日 (金)   明日こそ…

雪になるようです。どの予報見ても、雪マーク。だから、今夜は結構患者さん多かったりして?明日、雪で来れなかったら大変だからって。今んとこ降ってる様子はありませんが、夜があけたら銀世界なのかな…。
そのテレビの天気予報を見てて、笑っちゃったんですが…。まあ、「雪か雨」ってな、まだいいです。地上の気温で雪になるか雨になるかはわかりませんから。でも、その、「雪 時々 止む」ってな何なんだい(爆)。天気予報も時々謎…(爆)。
雪国というか、よく雪が積もる所の住人は、ちゃんと車のチェーンを装備してますが、あんまし積もらない所の住人は、多少雪が積もってても、チェーンも巻かずに強行する事が時々あります。運良く雪のないところまでたどり着ける車も多いですが、中には事故らないまでもスリップして動けなくなっちゃう車もあるわけで。
雪の日は、ただでさえ通行止めになった高速から降りてきた車で交通量が増えるのに、そういうおバカの車が道ふさぐもんで、さらに道路は渋滞するのでしたって?
そういや、昨日も事故で横転した車が道路ふさいで、レスキューまで出動する騒ぎになったってんで、一時国道が渋滞でマヒしてましたっけ。雪も積もってないのに横転ってな、どんな運転しとったんや。
無謀運転事故の元。傍迷惑だから気をつけましょう。←自分もな

そういや、ボーディやドイルもよく無謀っつーか、とんでもねー運転してましたっけ。ドイルなんか、相棒にまで爆弾より恐いと言われてましたからね〜(爆)。まあ、いかに緊急事態とはいえ、一方通行逆に突っ込む人ですからね。思い切りがいいというか、ええ加減にしなさいというか…(爆)。だから、キレたドイルはボーディより過激だっつーの(苦笑)。

昨日友人にも頼んでWS制覇を試みたのに、取り上げてくれたのは今日でした…。大外れ〜(号泣)。かろうじてスポーツ新聞は買って、WS少しだけ見たけど、録画出来たのは1回分だけ…。か、悲しいぞ…。

1月15日 (木)   エースをねらえ?

いや〜、恐いもの見たさで見てしまいましたが、内野さんの宗方コーチ、なかなかはまってて素敵でした。着物姿もよかったし…。やっぱ、「エース」では宗方コーチ命です。アニメでは、中田さんの声が好きでした。
あれでテニス始めた友人も結構いましたが、私は「エース」のおかげで、テニスがわかるようになりました。あの試合でのポイントの数え方とか独特ですもんね。
そういや、サッカーはC翼のおかげでわかるようになったんですよね。って、私の人生、漫画に影響されてないものはないのか(苦笑)。←あるわけねーだろ
漫画から入ったのは、「新撰組」も同じで…。「天まであがれ」と、「あさぎ色の伝説」はすでにバイブル?(爆)。主要隊士全員美形の、「無頼」も好きですしね〜♪特に今年は大河ドラマのおかげで、いろんな新撰組のマンガが読めそうで楽しみです。ついでに、「あさぎ色の伝説」、復刻してくれないかしら…。4巻持ってないんだよね(号泣)。
今日も、新撰組マンガが載ってたんで、つい、雑誌買っちゃいました。来月も載るってゆーし、もしかして当分買わなきゃならんのか?そうやってる内に、連載マンガが気になりだして、単行本集める羽目になる…。
今じゃ、ここらでも大型書店が増えて、よほど特殊な本でない限り、たいていの物は手に入るのは、よかったのか悪かったのか…。それでも、大阪のもっと大きな本屋へ行ったら、絶対買わずには出ないんだから、始末にゃ負えません。ここんとこご無沙汰だった大阪のジュンク堂、来週大阪へ出るからついでに寄ってこようかしら。一緒に行くだろう友人も、無類の本好きだから、しばらく出てこないでしょう(爆)。

今日は、ほぼ半年ぶりに、電子辞書と紙の辞書を取り出して、昨日抜き出した台詞の訳を調べました。アップまでまだまだ先は長いですが、とりあえず、今年の第1歩。亀の歩みでも、続けていきます。

1月14日 (水)   寒い!その2

雪も降らないのにこれだけ寒いと腹が立つ、と行ったのは誰だったのか…。そう、今朝は最低気温0度だったんです。でも、雪のゆの字もなかったんです〜(号泣)。嬉しいやら悲しいやら。大阪でも降雪のせいで学校が休校になってるところがあるのに、奈良県北部が何ともないのは何故?
今夜もさっきまで柔らかめの霰のようなものが降ってましたが、もうやんでるし。明日も雪は積もりそうにないですね〜。積もったら積もったで困るけど、まったく積もらないのも寂しい。ふっ、人間なんてわがままなもんさ(爆)。

先月リフォームした職場は、お店と奥の事務室がカウンターで仕切られてます。で、パソコン入力をしてて、ふと振り向けば、そのカウンターはちょうど顔の位置にあるのです。だもんで、ついカウンターに顎をのっけて一休み(爆)。←ネコか!
ふにゃ〜と脱力してたら、中で作業してる先生と目が合います。ここでボケずにはいられないのが関西人のサガ(爆)。思わずつぶやくその一言。「生首」…。「夢に見るから止めなさい!」と苦笑いの先生ですが、いつも爆睡だから、夢なんて見ないってゆってましたよね〜。まあ、「生首」な夢を見ても恐いですけど(苦笑)。
夢と言えば、先生の今年の初夢を聞いて、つい笑ってしまいました。だって、「子供が生まれる夢だったの」ってゆーんだもん。「なんで子供なの」って突っ込まなきゃ悪いでしょ(爆)。
でも、自分の初夢は…。まったく覚えてません。爆睡してるのは私の方か(爆)。きっと地震が来ても起きない?←死ぬぞ

明日は、誰かさんの舞台初日。ワイドショー制覇に友人の協力をあおぐ為電話を入れたところ、いつのまにやら話はパソコンの愚痴。お互い、ここ数日不具合に悩まされてたもんな〜。ないと不便で寂しいけれど、ほんっとに、不具合がうっとおしいんだよ〜!やっと次のカットシーンの台詞を抜き出したんで、すぐにCDにバックアップ取りましたよ。前は単語調べかけてたのが消えて泣いたもんな〜。
とりあえず、今日も無事動いてるmyPC。1度使った機種は、2度と買いたくないっていう物が多い中で、次に買い換える時もこの子にする〜♪って程に惚れてんだから、このまましっかり働いてよ。定期的にリカバするのはかまわないけど、ブルー画面はよせよな、ブルー画面は。

1月13日 (火) のち  寒い!

朝から雨が降ってた空は、ほんとに夜明け?っていう程に真っ黒でした。その後、雨はあがったものの、空を覆った分厚い雲は1日中居座り、さらに、そこらの物ふっ飛ばすような強風がうなりを上げ…。風のせいなのかどうなのか、誰もいないし、何も通ってないのに、自動ドアが何度も開きました。ちょ〜っと怖いかも?(爆)。
お店の外では、高さ160cmのゴールドクレストこけまくり。土がいっぱい詰まった植木鉢は結構な重さがあるんですが、背が高すぎる…。さらに、1年中吊るしっぱなしの風鈴は、りんりんりんりん鳴りまくり、すでに騒音公害(苦笑)。いや、ほんとにすごい風です。
夜診が終る頃には、空から白いものが落ちてきてました。明日の朝、銀世界だったら笑うぞ。もっとも、スタッドレスタイヤに仕替えた先生は、雪を心待ちにしてる様子もありましたが(苦笑)。でも、簡易アイゼンが必要になるような状況は嫌よ…。家の前でスケートが出来ます〜♪ってな、命知らずにも程があるもんな〜。←だから先は下り坂だってば(爆)

そういや、アイゼンを知らない友人がいました。「アイゼンって何?」って聞くから、「なんで知らんの?」と聞けば、「なんでそんなの知ってるの」と問い返され…。持ってたんだもん、しょうがないでしょ〜。バレンタインデーに標高1125mの金剛山へ冬山登山させるようなとんでもない高校出身なんだもん〜(号泣)。
一応、創立100年強の進学校だったんですがね、受験は体力!とでも言いたいのか、今考えても、しんどいよな〜って冬のイベントでした…。だから、あの高校卒業者は、結構、登山靴、アイゼン等、登山用具一式持ってたりします(苦笑)。
でも、私より○年先輩の先生の頃はそんなんなかったって話なんですよね。いったい、いつから誰があんなイベント考えたんだ。責任者出てこ〜い!←ネタが古い!(爆)。まあ、良くも悪くも忘れられない思い出です(爆)。

連休2日、パソコンのメンテで潰されて、右手は痛いし目はしょぼしょぼするし…。朝から入力仕事は避けてしまいましたよ。もちろん、家でもモニター見る気になれず…。夜はしかたがないんで、シップ貼って、OA用めがねかけて…。また目が悪くなりそうだな…(号泣)。
でも、とりあえず、今日のmyPCはご機嫌です。エラーは1回も出てません。←当たり前や

1月12日 ()   ええ加減にせんかい

土曜にリカバしてさくさく動いていたmyPCですが、それでもフリーズしてしまう…。どうしようもないあのブルー画面がいきなり出てしまうんです。もう、思い余ってサポートに電話入れてみました。
今まで東京だけだったのに西日本用が増えてたサポートセンター。そのせいか、大阪のサポートは1回で、しかもツーコールであっさり繋がりました。こんなん初めて(爆)。サポートに状況を説明して、ハードは大丈夫なのかと聞いてみた所、ブルー画面は、あくまでソフトの問題だと言うこと。どのソフトが問題を引き起こしてるか調べる為には、リカバ後、ひとつひとつソフトをインストールして動きを確認するしかないと言われました。

とりあえず、昨日の今日で、もう一度リカバする気にはなれなかったので、リカバ前に、しょっちゅうエラーの原因になってたソフトをアンインストールする事にしました。が、ここで問題がひとつ。まったく使ってなかったそのソフトの名前はわかってるんですが、なんのソフトかがわからない(爆)。取説のどこ見ても書いてないから、ネットで調べてみましたよ。
そしたらどうもWebを使ってのホームページ製作ソフトだと言う事が判明。別のソフトですでに作ってるんだから、いらねーじゃん、そんなもん。iモード用ページ製作ソフトとかも入ってたんですが、これもいらねーってば。
というわけで、今日は、いらないソフト、使わないソフトをせっせとアンインストールしてました。
おかげで、リソースは増えました。ADSLツールを起動させてても、リカバ前の倍近くあるぞ(苦笑)。
この状態でしばらく様子見て、それでもフリーズが多い様なら、サポートの言うとおり、最低限のソフトだけインストールして、問題のソフトを調べていくしかないでしょうね〜。まあ、ハードは問題ないってゆってもらっただけでも一安心ですけどね。とりあえず、自分でリカバしてどうにか出来る問題のようですから。

しかし、パソコンってな、ほんっと謎というかわからんもんです。なんか、昨年から、振り回されてます。お休みの日に何かやろうと思っても、パソコンの調子が悪くて対策に追われて、何も出来なくなる。まさか、今年も正月早々そういう事になるとは思いませんでしたよ(号泣)。
バックアップだけはしっかりやって、何かあった時に備えましょう…。

1月11日 ()   冬の陸揚げマグロ

カイロ明け。ついでに、昨日はリカバで頭と手を使いまくり…。9時頃ネコに起こされましたが、この寒さで半冷凍状態の陸揚げマグロ、後はお昼過ぎまで寝てました…。
午後になってからも、さすがに昨日モニターとのにらめっこが長時間続いたもんでパソコン見る気になれず、昨日買ってきた本を読みながらぐったりごろごろ(汗)。でも、とりあえず、トップページだけは更新。これが今年の年賀状ボーディです…。
リカバ後のmyPCは、今のところさくさく動いてます。起動も終了もとてもスムーズ。ブラウザでフリーズして、スキャンディスクが起動したけど、それもすぐに終了したし。今までADSLツールの起動があんなに遅かったのも、パソコンの動きが悪かったからだったのね…(号泣)。

今日は、新聞のラテ欄みて呆然と呟いてしまいました。「せっしょうやん(号泣)」。
日曜8時って、「DASH」見たいし、「ビフォーアフター」見たいしで、「動物奇想天外」はネタがネコでも見れなかったんですよね。それが、今週から、「ジャンクスポーツ」も深夜枠からお引越しかよ(怒)。一応、ビデオは2台あるから、裏番組2本同時に録画出来るけど、出かけてて録画しなきゃならない日が問題だな…。えーん。
パソコンのテレビ予約のやり方、もう一度調べてみようか…。今ならプログラムをダウンロードするのも楽だしな。すっかり持ち腐れてた、TVチューナー付き、HDD録画とDVD録画が出来る機能を使ってみるべきなのかもしれない。
そういや、myPCのHDDってどれぐらいあったっけ。メモリは覚えてんだけどな、もう忘れちゃったよ(苦笑)。

1月10日 ()   挙動不審

10月にリカバしたばっかだっつーに、12月にはすでに挙動不審になってたmyPC。もう、ハード修理に出すしかないかと思いましたが、もう一度リカバしてみました。ってゆーか、昨日その挙動不審がひどくなったんで、やらざるを得なくなったってとこですがね。
今日バックアップとって、明日ゆっくりリカバするつもりだったんですが、夕べバックアップしちゃったし、今日仕事が終わってから、歯医者に行くまで時間があまったんで、やっちゃいましたよ(爆)。さすがに4回目ともなると、しっかり手馴れたもんで、アプリケーションCD間違えるという小ボケはあったものの、前回以上にさくさく進みました。
ADSLのおかげで、インターネット接続設定も早いし、アップデートも早い。今まで1時間以上かかってたアップデートが数分だもんな〜。
手間のかかるバックアップ戻しも、CDをフォーマットしてフロッピー代わりに使うCD書き込みソフトでバックアップしたものを使ったら、と〜て〜も〜楽。クローズしてないから、属性が読取専用になってないんだもん〜♪おかげで前回失敗した戻しも無事成功。時間出来たんでメーラーやデスクトップの仕込み直しまで済ませましたよ(爆)。
これで少しは落ち着いてくれたらいいんですが、やっぱ、いずれハード修理でしょうね〜(号泣)。
まあ、幸か不幸か、リカバ慣れしてしまったので、とりあえずいけるととこまでリカバで行きます。

XPはりカバもボタンひとつって聞きましたけどね、でも、その後の設定やインストールは全部自分でやり直しですし。XPが挙動不審になった友人は、リカバを勧められても、ADSL設定が自分では出来ないから、リカバなんて無理って泣いてました。だから、自分でやっとかないと、こういう時困るんだってば。試行錯誤の悪戦苦闘でも、やったら嫌でも覚えるもんです。

先月末から酷使してた体も、今日カイロでもんでもらってきたし、リカバも済ませたから、明日はゆっくり寝ます。冬の陸揚げマグロは腐りにくくていい?(爆)。

1月9日 (金)   冬の新番組

11月以後、本は買うものの、まったくチェックできなかったスカパーガイド。「ナイトライダー」も「さすがの猿飛」も、綺麗さっぱり忘れてました。年末もあまりの忙しさに、スカパーどころか地上波の年末年始の番組チェックさえ出来ず、元旦早々見損ねて泣きましたっけ…。
仕事始めの今週は確かに忙しかったんですが、やっぱ、お店の改装が終って気分的に落ち着いたせいでしょうか。やっと買ってきたテレビガイドやスカパーガイドをチェックする事ができました。おかげで、昨日、ぎりぎり「ナイトライダー」に間に合いましたよ(爆)。でも、今夜の「猿飛」、忘れちゃったんです…。えーん(号泣)。
でも、一番見たいのは、20日頃から始まる、「エリア88」?ふっふっふ、キャラとキャストが楽しみなような恐いような…。忘れないようにテレビにメモはっつけとくか(爆)。

恐いもの見たさといえば、地上波で来週から始まる実写版「エースをねらえ」?誰が宗方コーチを演るのかが一番恐かったんですが、キャスティグを見て一安心。ただ、お蝶夫人や蘭子って、もっと大人びたイメージがあったんですが、考えてみりゃ高校生なんですよね〜(爆)。
大河ドラマ「新撰組」も一応見るでしょう。でも、今までは沖田役で見るかどうか決めてたのに、今回、土方と斉藤と原田が決め手になったってのは笑えるかもしれない(爆)。絶対、「無頼」の影響です(爆)。
キャストが若い「新撰組」ですが、近藤、土方、沖田は、実際若かったんですよ。死んだ時でも30代。沖田なんか20代。だから今回のキャスティングが実は一番年が近いと言えましょう。なんにせよ楽しみです。

しかし、テレビガイドチェックしてて、一番びっくりしたのは、さ来週から関西でも、「攻殻機動隊」が始まる事。ついでに、遅ればせながら、「キャプテンハーロック」も始まるってのに、なんで「ごくせん」やってくんないんだよーーーーーー!!!って、大阪に向って吼えましょうか(爆)。
その吼える先の大阪に、若本さんがいらっしゃるのは2週先。ふっふっふ、友人の分と、チケットの申し込みも済ませましたよ。今年も年賀状をいただいたとは言え、お会いするのは何年ぶりだろう…。思わず、某CMじゃないけど、「数えない数えない」ってセルフ突っ込み入れてしまいそうです(爆)。

1月8日 (木)   ルーター

入院中のパソコンが退院してきました。エラーはちゃんと直してもらってたし、LANボードも繋いでもらってたんですが、そこにルーターのLANケーブルを繋いでも、ネット接続出来ない。自宅のADSLや、職場でもう1台のパソコンにルーターを接続した時の事を思い出して、あちこち設定触ってみたんですが、どうやっても繋がらない。
あきらめてサポートに電話してみたところ、最初のパソコンを設定した時に、ルーターのIPアドレスが変更になってたらしく、それを確認しないと設定出来ないと言うことになりました。
で、それを確認しようとしたら、その画面の接続にIDやパスワードが必要になってしまい、それを問い合わせる為に次はルーター設置の際のサポートに電話を入れました。
で、そのサポートにも、ルーターの設定のしかた教えてもらったんですが、それでも繋がらない(号泣)。しょうがないのでもう一度ルーターのサポートに電話を入れて、指示通りの場所を調べて返事したら、一言言われてしまいました。「それじゃダメですね。IPアドレスとゲートウェイが同じだと接続出来ないんですよ」…。
IPアドレスは、パソコンごとに変えなきゃいけませんが、ゲートウェイとDNSは変えちゃいけないなんてどこにも書いてないし、誰も教えてくれなかったよ〜(号泣)。
言われたとおり設定したら、あっさり繋がりましたが、結局、この設定で、今日半日つぶれてしまいました(号泣)。
そういや、自宅でADSLを設定した時も、メーラーの設定がどこにも書いてなくて泣きましたっけ。ルーターもADSLもわからん事が多すぎる〜(号泣)。
でもま、試行錯誤繰り返して苦労したおかげで、いい勉強にもなりましたけどね。これでもうルーターだって恐くないや?(爆)。←お気楽すぎ

とりあえず、これでADSLの設定は全部終ったし、ついでにワクチンソフトの更新も済ませたし、帰ってきたパソコンで明日から仕事が出来そうです♪
…。いや、まだ来週あたりに、リースのパソコンの入れ替えがあったか…。また設定しなおしなのね〜(号泣)。

1月7日 (水)   肩こり

昨日、友人から左手が痛くて動かせなくなったとメールが入りました。市販の薬でいいのがないかと聞いてきたので、すみやかに病院か、カイロプラクティックや整体に行け、と返事をしたんですけどね。シップや痛み止めで一時的に改善はするかもしれません。でも、根本を治さなきゃ、悪くなる一方です。
友人はその後、カイロプラクティックだかに行ったそうです。使いすぎで腱を痛めまくってたらしく、こってりお説教くらったそうな。テーピングをしてもらったけれど、左手がまったく使えなくて困ったとゆっておりました。
1日パソコンとにらめっこしてるのって、想像以上に体に負担かけてんですよね…。かといって、今更公私共にパソコンは手放せないし(苦笑)。完治には時間がかかりそう、ってゆーか、パソコンやめない限り、改善はしても完治はしないだろう…。いや、実感でわかるんだけどさ(号泣)。
ってゆってたら、今夜、別の知人が肩こりで首がまわらないって泣いてました。「理学療法って効く?」って聞くんで、効果については個人差があるしって言ったら、明日マッサージに行くってゆってました(爆)。
まあ、暮れでなくて良かったじゃん。年末に首が回らんって言ったら、それこそ「借金?」って突っ込まれてるとこだぜ(爆)。←そう言う問題か

折った!とか、切った!という見た目やせめてレントゲンではっきりわかるものは、治療も効果もわかりやすいんですが、筋とか腱とか軟骨と神経、なんてものになってくると、レントゲン見せてもらってもよくわからんわ、だから治療してても、良くなってるのかどうか実感はわきにくいわで、やっかいなシロモノであります。
理学療法かカイロか整体かマッサージか針か、こればっかはその人に合う治療法を見つけるしかありませんが、これがなかなか見つからなかったりしてね(苦笑)。人様がいい、って言うところが自分に合うとは限らないのが悲しいところだし(爆)。
私も、針と整体は恐くて行けなかったけれど、理学療法とマッサージは通いました。でも、カイロの方があってたみたいです。毎月定期的にカイロに通う事で、ぼろぼろになるのを予防してはいますが、毎日毎日色んな事で酷使してる体は1ヶ月もたず、切羽詰って駆け込む事もあります。でも、とにかく行ったら症状は改善するんでありがたいです。あの五十肩(爆)が2日で治ったもんな〜。こりかえしは大変だったけど。
さて、今週末もカイロ予定。って、まだ予約とってないけどさ(苦笑)。まあ、予定立てて行けるだけましってとこで。

1月6日 (火)   地震

ようやく今週に入って、新刊が並ぶようになった本屋。昨日も行きましたが、今日も行きました。だって、新刊発売日が続いたんだもん。これで数日は行かなくて済むでしょうが。
で、しばらく本屋の中をうろうろして新刊チェックをした後、目当ての本を持ってレジで会計をしてた時、『ガタガタガタ』という音が聞こえてきました。なんだろうとあたりを見回した途端、お店全体がゆっさゆっさと揺さぶられる様に揺れたのです。足元がぐらぐら来たという覚えはあまりないんですが、しばらく続いたその状態に、その場にいた人のほとんどが、じっと動きを止めて揺れが収まるのを待ってました。
どこかで何かが落ちる音がしたような気もしますが、立ててあった本が倒れる事もなく揺れは収まり、止まっていた人の動きもすぐ元に戻りました。

まあ、横揺れは確かに凄かったけれど、縦揺れをあまり感じなかったので、どっちかというと、「え?これ、地震だよね?」って感じもあったんです。でも、後からニュースを見たら、奈良県でも震度4だったそうです。北部の方は震度3程度だったらしいですけど、奈良、三重での揺れが大きかったので、近鉄電車は、線路の安全が確認されるまでしばらく徐行をしたそうな。
気候が穏やかで、土地も豊か、さらに災害も少ないから、奈良県人はのんびりしてて、“奈良の寝倒れ”なんて言われるそうですが、それでも地震は怖いぞ。東南海地震が起きれば、奈良県だって場所によっては震度5とか言われてるんだから。天災は忘れた頃にやってくる。また、避難袋、枕元に置いて寝ようかな…。
あの当時は、スリッパと着替えと懐中電灯を枕元に置き、いざと言う時はどうやって逃げるかを考えてたんですけどね、実際、震度3の余震が来た時は、ネコ抱えて、おろおろしてるだけでした(苦笑)。←だめじゃん(爆)

1月5日 (月)   段取り

休み明けの割りに結構落ち着いてたなと思ったら、夜になってどっと疲れました。いえね、用紙が足りなくなってたのはこっちのミスですよ。でもさ、あれほどゆってあったのに、一番手間隙のかかるのを後に残すんじゃねーーーーーー!!!!おかげで、ただでさえ締め切りまで日がねぇってのに段取りが狂っちまったろうがーーーーーーーーーー!!!
フォローしてたら、今夜も残業。それでも仕事が終らない。明日に持ち越した分が多かったんで、明日の仕事にまで食い込んじゃいましたよ。これで、どうやってこれ明後日までに仕上げろっつーんだ!こんなもん、お持ち帰りの仕事にも出来ないんだぞーーーーーーー!!!って、もう、新年早々吼えまくってました(苦笑)。

毎月、月次業務を締め切りまでに終らせる段取りを、前月から組んでいくんですが、月始めにお休みがかたまる月は、締め切りまで日が足りないから大変なんですよ〜(号泣)。今月なんか、締め切りと連休が重なってるもんで、早めに宅配便に渡さないと間に合わない。
以前、仕事が忙しくてぎりぎりの日程で段取り組んでたら大変な目にあった事があって、以来、余裕を持って早めに仕上がるよう考えてるんですけどね。先月に引き続き今月も段取り狂いまくってしまいました。さて、明日取り返すことが出来るでしょうか…。閑古鳥の餌付けって出来ないもんですかね(爆)。
入院中のパソコンも無事直ったらしいんですが、これもいつ持ってきてもらえるかわからないから、入力たまってるし。この騒ぎが落ち着くのはいったいいつのこ事やら(号泣)。
でも、今月中には落ち着いてくれないと、来月は棚卸の整理して、確定申告の準備しなきゃならない。
毎年、年明けから3月ぐらいまでは修羅場なのでした。やっぱ、部屋のぷちリフォーム、3月末まで待った方がいいかな〜(号泣)。

そのすさんだ気分をリフレッシュしてくれたのが、今朝ビデオに録画しておいた、誰かさんゲストの朝の番組。アップになったその顔に、なんでこの人、こんなに綺麗なんだろう…。としみじみ見とれてしまい、ついでに、大ボケかますトークに笑かせてもらって、「よらば噛むぞ」のどーぶつ気分も落ち着きました(苦笑)。
後は、壁紙のボーディを眺めて、気持ちよく眠りにつきましょう♪←お手軽すぎ(爆)

1月4日 ()   年賀状

今日は日曜日ですが、ちゃんと年賀状の配達はあり、31日の紅白も見ないで書いてたという県内の知人の年賀状がやっと届きました。県内にしちゃ遅くないかい?28日に1枚だけ遅れて出した山口県宛の年賀状でも、元旦に届いてたって話だったのに…。郵便局って時々謎…。

今日は、お正月で実家へ里帰りしてる友人達と1年ぶりに会ったんですが、その中の2年続けて喪中という友人が、年賀状をもらえないと、みんなの情報が入ってこなくて不便って嘆いてましたっけ。だから、住所変更してるのもわからなくて、昨年末の喪中はがきが、結構宛先不明で戻ってきたらしいです。
やっぱ、普段疎遠の友人の情報収集と言う意味でも、年賀状って大事なのね…?
近頃の年賀状は、パソコンで綺麗に作ってあるのが多いんで、見てるだけでも楽しい。自分の分は枚数もそれほど多くはないので、パソコン教室やってる従兄弟の家に行ったら、いつもたくさん届いてる年賀状を見せてもらいます。でも、中に混じってる自分の年賀状はそっと一番下へまわしてたりしてね(爆)。
なのに、今年は自分の年賀状を見つけぞこなって、逆に一番上に置かれてしまいましたよ。ふ、不覚…(号泣)。自分ちでたくさん並べてる時はにへらにへらしてるだけなのに、人んちで1枚だけ見つけてしまうとみょーにテレが入ってしまう誰かさんを描いた年賀状。今年で何作目だっけ…。そのうち、“ぎゃらりー”ってゆってまとめてアップしたりして(爆)。←墓穴その1
今年の年賀状ボーディは、お正月明けの仕事が一段落したらアップします。こっちも、そのうちまとめて小部屋作ったりして?。←墓穴その2

さて、明日から日常が戻ってきます。休み明けは忙しいんだろうな〜(号泣)。

1月3日 () ?  寝正月

晴れてたとは思うんですが、外へ出てないのでお天気はわかりません〜。お昼過ぎまで寝て、1日じゃこと一緒におこたの番をしてました。いや、丸1日ぐうたら出来たのって何週間ぶりだろう…。
とりあえず、見たい番組もなかったんで、録りためたビデオを見ることにしたんですが、いつからまともに見てなかったんだ(汗)。合間に入ってる映画の予告が古いぞ!
さらに、つい最近録画した筈の番組も、暮れのあまりの忙しさに、完璧に忘れてたという…。そういや、録画しぞこなった番組も多かったよな。「ブラック・ジャック」、見たかったぞ…(号泣)。
1本6時間なもんで、サーチを繰り返してもなかなか進むもんじゃありませんが、とりあえず15本は整理したんで、当分テープには困らないでしょう。明日、留守中の番組もちゃんと録画出来るな。

明日は友人とランチの約束してるから、早めに起きなきゃならないんですが、明後日から仕事なんでちょうどいいかもしれません。

1月2日 (金)   ことわざ

今日は実家へお墓参りの日。従兄弟んちでよもやま話に花を咲かせてきました。
従兄弟んちには、小学生の娘が二人。お姉ちゃんの方が、休み明けに塾でことわざのテストがあるとかで、妹がことわざクイズをお姉ちゃんに出してたのですが…。
「六十の?」、「じいさん!」。「窮鼠?」、「足を噛む!」。「まな板の?」、「鯛!」。(爆)。思わず、「ギャグか?ギャグだよな?」って突っ込んでしまうほど見事な珍答に、無責任に笑い転げるオブザーバーの横で、お母さんは頭を抱えていましたよ(爆)。
とどめが、「鶴の?」、「恩返し!」(大爆)。ことわざがいつの間に日本昔話になったんだ(爆)。いや、お正月早々、思いっきり笑かせていただきました。
とりあえず、笑いを振り撒きながら、妹を始め、周辺の協力でお姉ちゃんは無事ことわざを覚えました。これでテストも大丈夫?でも、お姉ちゃん、もうちょっと危機感持ってくれないと、来年の受験はちょ〜っと不安かも?

さて、明日はようやく寝正月。4日は外出予定が入ってるから、ゆっくり出来るのは明日だけ。もう、1日じゃこ一緒にとおこたから離れないぞ?

1月1日 (木)   初詣

2004年も無事明けました。明けましておめでとうございます。
このサイトもこれで3度目のお正月。昨年は、平和になる筈と思ってたのに、なんかじたばたしてましたが、今年はすでに平和に過ごせないであろう予定が今月から入ってたりして?4月あたりまで公私共にちょっと落ち着きそうにないですが、ぼちぼちやって行きますので、今年もよろしくお願いいたします。

今年もやっぱり元旦は初詣のはしごです。夜中の内にご近所のお寺、大神(「おおみわ」と読みます)神社、夜が明けてから橿原神宮。階段登ったり、長い参道歩いたりで運動不足の足が痛いです(号泣)。
今年も4箇所でおみくじを引いたんですが、今年は内容より引いた番号が忘れられませんって(爆)。だって、36、13、12、4、ですもん。まあ、内容より、36番を引いたって事を喜ぶあたりが、正月早々ビョーキ持ちなんですがね(爆)。
しかし、36の吉はともかく、誕生日の13を引いて喜んでたら、凶ってな、あんまりでねぇかい?思わず、キリスト教かよって突っ込んじゃいましたよ(爆)。さらに笑えるのは、同じ神社の別の場所でもう一度引いたら12で大吉だった事。場所変えたのに、続き番号を引いてしまうって確立も凄いんじゃないかと(爆)。
でも、よく読んでみたら、凶も大吉もあんまし変わりなかったりして?大吉でも、探し物は出ずだし(爆)。ちなみに、橿原神宮で引いた4は大吉でした(爆)。
某お寺のおみくじは裏面に英文でも書かれてたりして。う〜ん、インターナショナル(爆)。

今年のグッズ(爆)は、財布につけてたらぼろぼろになってしまった、やたがらすの根付の新しいのと、携帯用ストラップを購入。しかし、根付は取り替えるにしても、これ以上ストラップ買ってどこへつけるってんでしょうね。ただでさえじゃらじゃらして、まわりから携帯本体より重いわ!って突っ込まれてるのに…。
ついでに、夕べから、串焼き、から揚げ、クレープ、とうもろこし、ベビーカステラに、とどめの広島焼きと、食ってばかりで、お腹が苦しい…。誘惑に弱い根性なし。う〜ん、今年もダイエットの文字は遠そうです(号泣)。

さて、誰かさんの「新撰組」に気付かず号泣してた元旦ですが、録画してたカウントダウンライブ中継はしっかり見ました。これで初夢が誰かさんだったら笑えるかも(爆)。←どうせ鳥頭