ぼんのー日記

’22 4月

ぼんのーへ戻る

4月30日 ()   連休じゃないもん(汗)

世間さまは連休ですが、うちは仕事です。朝、ちょっと肌寒い中出勤すれば、朝のうちはおヒマだったのに、いつものよーに気がつくと修羅場ってました(汗)。
そして終わるのも遅くなりましてねぇ。留守番の時間も長かったので、月曜にやる予定だった月次処理、ちょこっと済ませましたよ。ほんと、今月は月、金、翌週の月、火で月次処理全部済ませなきゃならないので大変なんですよ…。だから、月初めに休みの多い1月と5月はしんどいんだ(汗)。
さらに、郵便事情が拍車をかけるので、郵送は金曜までに発送しとかなきゃいけませんしね…。

帰るのもすっかり遅くなりましたが、ご飯食べてから月イチエステでございます。はい、爆睡しました。
帰り道で買い物はいつもの事。日暮れ前には帰宅したので、後は部屋で転がってましたよ。
さて、明日は朝ゆっくり寝ますかね。午後からはおこた片付けなきゃならないけど、月曜もきっと修羅場だからな~(汗)。
さすがに、色々しんどい事がありすぎて、ドールで遊ぶ気にもならないからな~(汗)。でも、端午の節句が近いから、色々ネタ仕入れてあるんで遊ばなければ♪また着物着せてあげようっと♪今度は袴もつけるかな♪
だって、せっかく着物買ったんだから、お正月しか着せないなんてもったいないし~♪

では本日の時事ネタ。
人の命を預かる仕事ってなさ、常に万が一を想定して動かなきゃならんのだよ。まず想定するのは最悪の事態。最優先するのは客の安全。
客は無理言いますよ。せっかく遠くまで来てるんだから、ちょっとぐらい動かせないのか、こんな風ぐらい大丈夫だろう、なんで船を出せないって。でもね、そこで負けちゃいけないんです。客にどんだけ文句言われても安全の方が大事です。特に相手が自然なら、絶対なめてかかっちゃダメです。
今までこれぐらい大丈夫だったんだから、今回も大丈夫だろうという希望的観測は役に立ちません。無事帰ってきたというのは結果論。運が良かっただけ。
万が一の事故が起これば、どんな言い訳も通用しないんですよ。人の命を預かる仕事についてるのなら、その事だけは絶対忘れちゃいけないんです。
そしてね、ひとつでも事故が起こればね、同業者にもいろいろ監査が入ってね、よけいなとこつつかれてね…。
飛行機は1機落ちれば全機点検って言いますけどさ、どの業種もそうなんですよ。同業者にとてつもない迷惑をかけるのです。はい、それで今大変な目にあってるのが、お薬でございます…。入って来ねーや。
きっちりやる事やってたところまで巻き込まんでくれ。

4月29日 ()   お葬式

今日は半日寝てるつもりだったけれど、朝イチで電話を入れなきゃならないのでそこそこな時間に起きました。ってか、夕べ、あんまり眠れてないかな。
まだ営業してないかなと思いつつ電話を入れたら、なんとか出てもらえて、今日なんとかなりませんかと無理をお願いしたら、朝からの葬儀を引き受けてもらえました。
そのままご飯食べて身支度して出かけましたよ。

じゃこの時にお世話になったペット霊園。白い段ボールの棺に移して白い布をかけてもらって、読経と焼香して葬儀です。ちゃんと火葬前はお花入れて最後のお別れも出来てたんですが、火葬のスイッチが入った時に大泣きしてしまいました。
最後までお世話が出来たヒロとじゃこは、どちらも短毛種だったので、体が固くなったら毛も固くなってたのですが、ふわふわ猫毛のミニの毛は最後までふわふわのままでした。最後まで撫でて撫でて撫でさせてもらいました。この手触り忘れません。
わずか2.5キロになってたミニの体は1時間ほどで焼けるという事だったので、その間、泣きはらして真っ赤な目で近くの道の駅へ行き、お昼時だったので温かいおうどんで自分の身体を温めました。
だって、今日はこの雨のせいもあってほんとに寒かったんですもん。

時間通りに戻れば、骨になったミニがそこで待ってました。お骨上げして、合同墓地に納骨して、一部の骨をいただいて帰宅。
泣きすぎて目が痛かったのでそのまま小一時間ほど寝ましたよ。

そのまま不貞寝しててもよかったんですが、実は映画の割引チケットが明日まで。間に合う時間があったので、家で泣いてるよりは建設的かと映画館へ。
本日のお題、「×××Holic」。
原作はパラレルワールド展開で別のマンガとリンクしててというかなりややこしいお話。主人公にはものすごい複雑な背景があるのですが、そのあたり一切無視のシンプルな展開で、それぞれのキャラにも初見の人にもわかりやすい背景がついてました。
「昨日何食べた」の出演者がふたり出てて、あれ~?と突っ込みたいシーンもありましたが(笑)、それなりに満足。ただ、キャラのセリフがとても沁みて、今日の自分に必要な映画だったんだなと思えました。
見終わった後は、ミニにゃと会えたこと、最後までお世話出来たことに素直に感謝出来てましたよ…。
しばらく悲しいのも寂しいのも当然だけど、エミにゃがいてくれるから少しはましかな。
って事は、エミにゃを見送ったら、ほんとに悲しいんだろうなぁ…。

帰り道で、家電量販店とかスーパーで買い物して、ガソリンも入れてと用事を済ませたので、後は、明日、明後日で、月イチエステ行って部屋の夏支度ですかね。
とりあえず、まだ目が痛いので今夜はさくっと寝ましょう。明日は午前中仕事だしな(汗)。

4月28日 (木)   (涙) 

午前中だけ仕事するつもりが、結局お昼食べて2時過ぎまで仕事してました(汗)。
で、帰宅後は、予定通り服の入れ替えでございます。もう、ウールなんて見たくない(汗)。
服入れ替えて靴も入れ替えて、ほっと一息ついたらもう日暮れ。夕ご飯を食べて落ち着こうと思ったら、右足が痛い…。片付けてる時に、玄関で両手に靴持った状態でふらついて落ちたんですよねぇ(汗)。右足踏ん張ったから転びはしませんでしたが、その際痛めたようで(汗)。
しばらく様子見ましたが、痛い…。どんどん痛くなる…。はい、カイロプラクティックに駆け込みました(汗)。

で、この間からの仕事でぼろぼろだった右腕ももんでもらってきゃーきゃーゆって帰宅して、お風呂入ってテレビ前に落ち着いて…。
寝る前にもう一度ミニにゃにご飯をとおとうとふたりでスポイト持ってスープやミルクを流し込んだのですが、足蹴り食らってほとんどできず。これはもう食べるのもしんどいんだと布団に寝かせようとしたら、いきなりうなって倒れてしまいました。
それきり動かず、ミニにゃは逝ってしまいました(涙)。
一昨日ぐらいから、鳴いてあちこちついてきてたのは、今日も私がカイロへ行った後、玄関で鳴いてたのは、寂しかったからだったのかな。そばにいて欲しいって訴えてたのかな。
まだ17年なんだけどな。じゃこの19年超えて欲しかったぞ。でも、よく頑張ってくれたよ。
うち着てくれてありがとう。そばにいてくれてありがとう。

4月27日 (水) のち  気温低下

夜中に土砂降ってた様子でしたが、爆睡型は全く知らずに寝てました(汗)。
午前中も降ったりやんだりな天気で午後になってやっとあがりましたが、1日ど~~んよりしたお天気でしたよ。そして雨はしっかり気温も下げていきましたしね…。日が暮れたら日中の薄着では寒かったです(汗)。

シフトが朝と夜に戻ったので、今日もお昼にさくっと帰宅。明日にしようと思ってた用事を済ませてしまいました。
だって、明日は晴れるってんですもん。服の入れ替えとかしたいじゃないですか。
買い物は祝日に出来るけど、銀行とか役所とかの用事は平日でないと出来ないんですもん。
これで明日は朝から仕事しても午後から片付けられるかな。そろそろもふもふのウールの服は見てるだけで暑いもんねぇ(汗)。

その帰り、ふとコンビニによったらば、ちょうど商品が入荷してる時間で、昨日から発売のチョコレートデザートがいっぱい並んでて~♪これはもう、買うっきゃないじゃん♪はい、美味しかったです~♪
ちょっと色々しんどい事が続いてるんで、散財してやるーーー!!って買ってきたのがコンビニスイーツってのもかわいいもんですが(汗)。まあ、チョコレートがとっても美味しかったので癒されました♪

4月26日 (火) 一時夜更けに土砂降り

朝はちょこっと爽やかかな?と思った本日でしたが、自動ドア全開いしていても昼前には汗かいてました。はい、とっととエアコン入れましたよ。
なんせ、夕べ汗かいて眠れなかったんですね…。お布団もパジャマも替えられない。ならば冷やすしかない!と夜中にクーラーつけました。ほんっと、暑すぎるわ(怒)。

睡眠不足で眠かった本日ですが、忙しかったので船をこいでる暇はなく、でも、早めに終われたので、昼ごはん食べてから、ミニの缶詰を買いに走りました。
スープ状のモノしか食べないので、レトルトのスープを買いに。さすがに、ちょっと遠くのペットショップにしかありませんからねぇ、そんなもの。
長いスポイトで無理に流し込んでますが、おかげでなんとか自力でトイレ行ったりと少し動き回っております。
がんばらなくていいけどさ、まだここに居たいのなら、なんか食べてよね。

4月25日 (月)   暑い!!

昨日は冷たい雨で気温も上がらず寒かったのに、今日は一転暑い!!!
午前中はまだ自動ドア全開にしとけばしのげましたが、午後からは外気温が上がったので開けても意味はなく、エアコン入れました…。夜になったら虫が入ってくるからよけいに開けられませんしね(汗)。
その暑い中、仕事もけっこう忙しくて(汗)。はい、今日は疲れたのでさくっと寝ます(汗)。

4月24日 ()   冷たい雨(汗)

今日はちょこっと肌寒い雨でした。でも、夜中はけっこう暑かったんですけどね…。薄手のパジャマで寝たのに、布団蹴っ飛ばしてましたから。
なのに、2度寝してたらちょっと寒かったので、起きてからの方が気温下がってたりして?(汗)。
夕べはいつもの休日前夜より早めに寝たら、今朝はいつもの睡眠時間で目が覚めました。もちろん2度寝しましたが、あきらめて起きるまで2回ほど目が覚めましたっけね…。寝た気がしねぇ(汗)。

起床後は、電気おザブの上で寝るミニにゃをつかまえて、職場で分けてもらった長いスポイトでご飯投入(汗)。スープ状のご飯を昨日買ってきたので、それを無理に口の中へ(汗)。
水飲む元気もなかったミニにゃが、昨日、おとうがそれで無理にご飯を食べさせたら、今朝は自分で水を飲んでたもんで、今日も頑張ってみました。
そしたらば、夜、歯を磨いていたら、洗面所に置いてあるネコの爪とぎまでとことこ歩いてきたミニが爪を研いでました…。え?足取りしっかりしてるよ?
やっぱりネコもご飯食べるのは大事ですねぇ。明日も頑張ってみます。
無理にガンバレとは言いませんが、私が部屋に居たら絶対部屋へきて横で寝てる甘えん坊。まだここに居たいのなら、とりあえずご飯とお水は摂ってくれ。

さて、明日からは連休前の忙しい週ですよ。ぼちぼちがんばります。

最後に本日のテレビネタ。某戦場に戦闘指導として密かに潜入してるイギリスの特殊部隊が…とニュースに出てて…。あー、はいはい、イギリスの特殊部隊ね、と名前を聞くまでもなくわかりますよ。SAS連隊でしょ。
特殊部隊の走りと言われてる有名な部隊ですもん。ってか、CI☆5オタがSAS知らなかったら石投げられる。
ここにもちゃんと紹介ページがありますから(汗)。

4月23日 () のち

朝からの仕事が意外と忙しく、終わったのは定時をちょっと過ぎた時間。
帰宅してご飯を食べてから、図書館行って、ペットショップ行って100均はしごして本屋行って最後にスーパー。
ペットショップは、ミニが何か少しでも食べられるものとネコ用オムツを探しに。まだ自分の足であちこち動いてるけど。部屋にいると、のこのこ歩いてそばに来るけれど。
買い物から帰って部屋で本を読んでたら、やっぱりそばに座りに来たので、顔の下に手を置いてみたら、その手を枕代わりに寝てしまったので、しばらく一緒に寝てましたよ。
猫ってねー、ワンコみたいなわかりやすい甘え方はしないけれど、実はかなりな甘えん坊なのですよ。

4月22日 (金) のち

昨日のショックな事を解決しようとして結局身から出た錆と言う結論になり、落ち込んで帰宅すれば、めずらしくエミにゃが慰めに来てくれましたよ。
ほとんど電気おザブの上で寝たままのミニを撫でながら泣いてたら、泣かないで?とでもいうように、私の目元に鼻よせて。凹んでるにんげんがわかるのかね。でも、凹んでるネコはわからんのか?ミニにゃの電気おザブを乗っ取るんじゃない。そこはミニにゃが寝るところ。
もうご飯もほとんど食べないけど、昼間帰宅すれば部屋へ来て隣で一緒に寝てくれる甘えん坊は相変わらず。
がんばらなくていいけど、気のすむまでここにいていいよ。ってかいてほしいよ。
さて、気持ち切り替えて明日もお仕事頑張らなければ。そろそろ連休前の修羅場がやってくるからね…(汗)。

4月21日 (木) のち  

朝からちょこっとお仕事してきましたが、ちょっとショックな事があってさくっと帰宅。
さらには午後から大工に約束を忘れられてるわ、お餅買いに行ったお菓子やは平日で閉まってるわでショックの連続。
あまりに落ち込んだので、全話無料開放の漫画を読みふけってたのですが、これがまたキャラクターが次々死ぬやつで(汗)。
こーゆー日はとっとと寝るに限る…(汗)。
テレビ見てもろくなニュースはないしね…。

4月20日 (水)   修羅場る(汗)

昨日は閑古鳥が巣作りするほどおヒマだったのに、今日は一転修羅場でございました(汗)。
昼間が少し落ち着いてたのと、夜はそれほど忙しくなかったのが救いですが…。

とりあえず、昨日一昨日と出かけてしまったので、今日のお昼はおとなしくおこもりでございます。
背骨が触れるほど痩せてしまったミニが、甘えてきたので横に寝かせたら、すりすりして寝てました。もう首輪さえ重そうなんで外しましたけどね…。少量でも美味しいご飯買ってくるからさ、もうちょっと頑張ろうよね。

そして本日悲惨だったのが花粉症患者。朝からくしゃみが止まりません~(汗)。なぜだ、ヒノキはそこまで多くなかったぞ(汗)。

4月19日 (火)   お・ひ・ま(汗)

今日も朝から寒くって、思わず懐いてしまったもふもふひざ掛け(汗)。いや~、午前中はそれを暑いとも思いませんでしたね~(汗)。ヒートなんとかを着てこなかったのを後悔して程度には寒かったですよ。
そんな中、今日の仕事はとってもおヒマ。朝も夜も閑古鳥~(汗)。
まあ、来週が修羅場なのはすでに確定なので、今週ぐらいちょっとゆっくりさせてもらいましょうか。

お昼も早く帰れたので、ご飯食べてから買い物に出たのですが…。SNSで見かけた100均の新しい小物のソファ。形が四角いのでねんどろちゃん座らせても椅子ごと倒れる事はないけれど、ねんどろちゃんにはちょっとサイズ的に大きかったですわ。これなら、別の100均の椅子の方が合う。
でも、その横にあったビーチチェアはねんどろちゃんサイズ(笑)。夏は水着着せてこれに座らせて遊ぼう(笑)。

そして、昨日の夜声かけたGWの予定が決まった本日。寅年だから信貴山に行くのです。
その打ち合わせをスマホでやってたら、SNSの方では関東方面からこちらへ来るフォロワーさんが不穏な事を言い出して…。え?新幹線と京阪電車?思わず、待って!と叫んでしまいましたよ。それ、乗り継ぎできない電車どうし(汗)。
いったん近鉄かJR使わないと乗り継ぎ出来ませんよっつったら、焦って調べてましたけど、危なかったわー、こっちが突っ込まなきゃ、京都駅で京阪電車探してうろつきかねなかったよ(汗)。
元京阪沿線在住のフォロワーさんと、元近鉄から京阪乗り換え通学の私とで、あれやこれやと乗り換え指導。なんとかわかってもらえたようでホッとしました。
京都駅大きいからあそこで迷ったらもうどーにもならん(汗)。なんとか迷わずに無事目的地に着いてもらいたいもんです。

まあ、私らも信貴山自分の運転で行くのは初めてだから~(汗)。まあ、ナビに目的地さえ入れときゃ、途中迷ってもちゃんとルート案内してくれるから何とかなるでしょ。

4月18日 (月)   暖かいのか肌寒いのか…(汗)

朝からヒートなんとかとは手を切りました。着てみたらもう暑い(汗)。でも、それだとちょこっと肌寒かったのですね~(汗)。ちょこっと冷えてしまいました(汗)。温かい飲み物が美味しかったですよ。

午後からも長袖に上着は必要で、今日はちょこっと気温低め?まあ、これぐらいがふつーと言う気がしますが(汗)。この間までが暑すぎ。

仕事の方は本日おヒマ。今週は平和な週であってほしい(汗)。だって、来週は連休前で修羅場予想なんですもん(汗)。今月いっぱいお休み宣言のつわりな娘ですが、来週はちょこっとでいいから出てきて欲しいな~(汗)。

今日はお昼に明日の命日に備えるお花を買いに。先日お墓参りの花を買った時にお願いしてたアレンジですが、お値段の割にゴージャス。ネコがちょっかい欠けないよう葉っぱ物を極力減らしてもらったのですが、おかげで華やかになりました(笑)。
おかーさんの好きだったあんぱんとかいなり寿司も供えてと。エミにゃ、食うなよ…(汗)。

4月17日 ()   お墓参り

朝は爆睡…のハズだったのに、いつもの睡眠時間で目が覚めたのが(汗)。もちろん、2度寝でございましたが、その後も2時間毎に目が覚めました(汗)。ってか、あとちょっと…で転がったら次に目が覚めたのが2時間後って…(汗)。
結局、昼過ぎてから起きたのですが、途中で起きられなかったのは頭痛がひどかったからでもあって(汗)。お昼過ぎに起きた頃には少しマシになってましたが、結局、朝ごはん食べてから鎮痛剤を飲みましたよ。おかげで、その後も元気に動けました。

今日はご飯の後真っ先にやったのがお墓参り。明後日祥月命日ですが、平日なのでお墓参りには行けません。だから、今日日中の暑い中行ってまいりました。
草引いたり掃除したりしてたらいつの間にか時間が経ってたらしく、線路わきの帰り道、ひのとりが間近で見れました。おかーさん、ご褒美ありがとう(笑)。

帰宅後はいつものお掃除パターンですが、今日は、その後発掘した本に夢中になってしまい…。
先日今月号でグランドフィナーレを迎えたマンガの最初のシリーズ読み返してしまったのですね~(汗)。だって、40周年なんですよ…。この第1巻、40年前(汗)。ずっと追ってるから全巻持ってますけどね、そうか~40年なのか~(汗)。
他にも昭和からおっかけてる作品がいくつかありますが、全部最終章に入ってて…。さて、いつ終わるんだろう(汗)。終わったら寂しいだろうな~(汗)。

4月16日 () のち

今日は朝から寒くて、ヒートなんとかを一部着用(汗)。カーディガンも厚手ででしたが、それでもちょっと寒かったです。
午後からは晴れて気温も上がりましたが、先日までの夏日が嘘のようで…。三寒四温と言うけれど、ここまでの乱高下はやめい(怒)。
それでも仕事はそこそこ忙しく、前半かなりバタつきましたが、後半落ち着いて、定時少しすぎには終われました。だからランチは久々のラーメン屋さん。あんかけラーメンと半炒飯でお腹いっぱいになりましたよ。
猫舌の敵、いつまでも熱いあんかけラーメンは、まずあんの中から、麺を発掘するところから始めなきゃなりませんからね~(汗)。熱い麺をレンゲにのっけて熱をとりつつ食べるのです。はい、美味しかったです。

その後は、庭木の剪定してたおとうを手伝ってから、お買い物。ホームセンターやスーパーを回ってから日暮れ前に帰宅。夕ご飯まで時間があったので、自室で転がったら、寝落ちてました。うーん、さすがに疲れてるわ(汗)。

この間から、痩せてきたミニにゃ、ご飯も食べなくなって一層痩せてしまったので、家族に朝から獣医さん連れて行ってもらったら、悪いところは特にないけれど、呼吸が荒めで体温も低いと。年が年だから急変もあり得ると言われたそうです…。はい、老衰?(汗)。
まあ、17年ですからね。にんげんだと80歳超えてるし。じゃこの19年を超えるんだ!って常日頃ハッパかけてましたが、とりあえず、美味しいもの食べてゆるゆる生きててくれたらいいよ。
今、我が家では日中暖をとれる場所が全くないので、職場で使ってた電気おザブを持って帰って敷いてやりました。ぬくぬくと寝ております。
でもって、ネコ缶にしらすをまぜてやったらがっついてたよね…。その意気でがんばってくれ。

4月15日 (金) のち  寒いのか暑いのか…(汗)

昨日より気温は低めでした。でも、もうヒートなんとかは暑くて着れない(汗)。とは言え、昨日のように半袖は寒すぎると少し厚手のカーディガンにしたら、今度は暑くて脱ぐ羽目に(汗)。
下薄着で上着持ってても調節が難しすぎるわーーーー(怒)。

今週は忙しい週なので、お昼もゆっくり休めず、合間をぬって1時間程度休憩とるシフトなので、そろそろ体がきつい…。うーん、年かしら~(涙)。来週はお昼にはゆっくり休めそうだけど。
長丁場になるからちゃんと考えないと、身体持ちませんね(汗)。

ンなわけで、お昼は帰っても横になって体を休めるのが主で、夜はすぐにお風呂入るしで、なかなか時間が取れず、HDDは容量逼迫(汗)。そろそろダビングして容量増やさないと、来月からはお奉行さまよー(汗)。
今季のアニメもさすがに見る余裕が(汗)。ドラマは面白そうなのをちらちら見てますが、1本きっちり見る時間がございません。

4月14日 (木) のちちょこっと

ここんとこ木曜はお昼前にちょこっとお仕事な日。今日もちょこっとお仕事してから帰宅してお昼ご飯でございました。
そして今日は午後からタロット習ってオイルマッサージな日。
タロットの方はそろそろ虎の穴?どこがどうわかりにくいのか、説明しにくいのか、具体的に、でもって、こちらの説明も相手にわかりやすく…。日々修行でございます(汗)。
そして頭を使った後は、マッサージで爆睡(汗)。フェイシャルからデコルテ、パックしてる間に手と足…。大汗かいてすっきりしました。
で、とどめにガチャね(汗)。今日の釣果はLEDでゆらゆら燃える焚火。一発で赤を引き当てました(笑)。

帰宅してからお風呂入るまでの小一時間、SNSでやり取りするのが楽しみなここんとこでございます。
ほんとに時間泥棒だよね…。あっという間に時間経つから…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
なんか、また新しい変異株が出てきて、じわじわ増えてる感染者…(汗)。もう増えなくていいぞ~(汗)。
お隣の国ではいまだにロックダウンで、ロックダウンされた地区では食料調達もままならずなんて怖い話も(汗)。
そして横暴を絵にかいて額に飾ったあの国は、その横暴さで中立と言うか自分達より~な隣国まで遠ざけつつあるようで…。おバカが過ぎる…。

4月13日 (水)   いい加減にしろぉ(怒)

ついこの間まで最高気温だった温度が最低気温になったりしたら、体がついて行かないだろうってか、色々環境がついて行かんわ(怒)。まだ4月半ばだっつーに、今から夏日やら真夏日になるなーーーーーーー!!!
朝からカーディガンも薄い方で、さらにはドア全開で、それでも暑くて半袖で…。夜はとうとうクーラーついてましたよ、職場(汗)。そして暑がりねこは、制服の襟が暑くてエプロンに変えてしまいました…。これ、夏の恰好なんだけど…。
お風呂上がりの自室も網戸の窓を開けても暑くて、とうとう窓開けたまま今年初クーラー(汗)。少し部屋を冷やしてから寝ますよ。ほんっと夕べも暑くて眠れなかったもんな~(汗)。

今日の仕事は落ち着いてて、昼もふつーに帰宅してお買い物にも行けました。さて、明日はどうなるのでしょう…。

4月12日 (火)   さらに暑い!!!

暑くて眠れなかった夕べ。かといって今は休めないので眠い目をこすって出勤。
今日はお昼前から忙しくなる日なので、いったん帰宅したのは2時半でございました…。
で、夜は5時には出る。ちゃんと寝れてないからへばりそうだわ(汗)。
もう、薄手のパジャマにかえちゃる…。

体がしんどいところに、ちょっとへこむことがあって、というか、体がしんどいと、普段気にならない事が気になって凹んでしまうという悪循環。やっぱりちゃんと休まないともたんな~と、年を感じてしまうこの頃でございます(汗)。

とにかく暑すぎるのが問題なのね。いきなり夏日じゃ、体ついて行きません。にんげん、汗かくだけで体力消耗するんだからね。

4月11日 (月) のち  暑い!!!

夕べ、暑くて目が覚めました…。ってか、暑すぎや!!まだ4月中旬だっつーに、早々と真夏日記録したところまであるってどーよ(怒)。
先週までの冬支度に別れを告げ、今日は少し涼しいカッコで出勤したのに、結局午後からは半袖でしたもんねぇ。でも、日が暮れるとそこそこ肌寒い。
これじゃ、風邪ひきさんが増えるわ(怒)。で、週末はまた少し気温が下がる?体がついていかないからやめろ。

今日はお昼過ぎにいったん帰宅して、自宅でお弁当食べてから小一時間ほど寝て、出勤でございます。
時間的には毎日残業だけど、しかたないですからね~。今まで定時で終わらせてもらえてた分、しっかり働きましょう。
でも、眠いわ(汗)。

4月10日 ()   名残の桜

今日は朝からお出かけなので早起きでございます。いつもの時間に起きて、いつもの時間よりちょっとだけ早めに家を出て、ちょっとお山の上まで登ってきました。
だから、まだ桜が綺麗で…。でも、散りかけだから桜吹雪が綺麗で…。頭の上にまで乗っかってました(笑)。

用事が終わったのは夕方。帰り道はショッピングモールでお買い物。ガチャ回して、スリコでキッチンスポンジ買って、本屋とか色々のぞいてすっかり日が暮れてから帰宅。
遅めの夕ご飯でしたが、昼はオムライスを食べ過ぎてしまったので、遅くてもちょうど良かったです。

お風呂上りは、テレビ見ながらSNSで会話が盛り上がってしまい…。
ガチャで、メンダコと信長さまの兜を出せたから、つい写真に撮ってあげてしまったのですね~(笑)。
兜は端午の節句の飾りに使いましょう(笑)。

4月9日 ()   スケジュールタイト(汗)

今朝もいいお天気で朝の気温は低め。なのに、午後からは夏日かいーーーー(怒)。
昨日夜まで頑張った同僚は、さすがに本日ダウン。アシスタントはよこしてくれましたが、朝からじたばたでございました(汗)。でも、その後落ち着いたので、仕事は定時に終われましたけどね。
ランチのお誘いも蹴って、今日は午後からが忙しいのですよ(汗)。

まず図書館。返却して新しいの借りて、次が美容院。マニキュアとカットだったので、1時間強で終了。
その後スーパーによって、牛乳とか買って、日のあるうちに帰宅して、お掃除。明日出かけるので今日中にやっちゃわないといけません。
日中暑かったけれど、夕方になれば少し気温も下がってきたので、窓全開にして空気入れ替えて、掃除に励みました。

でもって、夜、お風呂出てからは、ファイティングギアとウルトラマンのフィギュアで、ウルトラマンエース50周年お祝い写真を撮ってたり?�(汗)。ほんとは一昨日だったのですが、昨日一昨日は、その気力体力が残ってませんでした(汗)。だから、無理かな~と思ってたけど、せっかくの50周年だから、遅れてもやりたい。
と言う事でアップ出来て満足♪

さて、明日は朝早いので、今夜はとっとと寝ます(汗)。

4月8日 (金)   修羅場る(汗)

朝晩まだまだ肌寒いけれど、日中は暖かく、下界の桜は散った先に絨毯を作ってるという風情のある景色が見れる季節ですが…、本日、そんな風情とは無縁で修羅場(汗)。
朝からどうやってさばいたかわからんぐらいにじたばたして、午後からの仕事もたまって、終わるのか、今日の仕事…と思っていたら、つわりな娘が来てくれて、たまってた仕事を一気に片付けてくれました。
その後、昼ごはんがかなり遅くなり、やっと一息ついたのが、定時1時間前。このまま定時までいて夜は休むか、ここでいったん帰って夜に来るか…。
ぶっ続けでやったらたぶん最後までもたなかったと思うので、いったん帰宅して小一時間ほど仮眠とって、少し遅れて夜のシフト。仕事が残ってたので、娘もまだいてくれたのですが、それで助かりました…。
だって、夜も修羅場ったんですよ~(涙)。
夕ご飯食べずに行ったので、もしお腹減ったらかじろうと持ってったパンを食べる暇もなかった程度には修羅場。ほんっと、今日は忙しかったです。
つわりな娘が来てくれなかったら、今日の仕事終わってなかったでしょうねぇ(汗)。大量に明日に持ち越し(汗)。
さて、明日はどうなる…?(汗)。

お昼ご飯が遅くなったのは、月次処理で時間食ったせいで…。だからさ、サバ強化しろよ(怒)。データ送信に1時間もかかってどーするよ(怒)。で、1時間も張り付いてられんからとご飯食べて戻ったら、いつの間にか送信済んでるって、いつ終わったんだよ(怒)。
はい、キレまくってしまった、ポチっとなでございました…(怒)。

4月7日 (木)   

朝イチの呼び出しメールはなかったけれど、念のため起きて支度してたら、呼び出し電話がありました(汗)。
って事で1時間強、お留守番と仕事を片付けに出勤。全部終わってお昼に帰ろうと思ったら、出かける?と心細そうに聞かれてしまえば、出かけるわけにはいかないじゃないですか(汗)。
と言う事で、午後からの予定をキャンセルして自室にこもってました。
で、思い付きでカイロに電話したら、今なら空いてると言う事で、出かけましたけどね、その頃には職場の方も用事が終わってて、自宅待機解除となりました。


小一時間ほどもんでもらいましたが、今回は腕と肩と背中。きゃんきゃんゆってましたが、なんとかほぐしてもらえましたよ。親指使い過ぎ?スマホで親指使いませんよ?
まあ、キーボード入力の際、意外と親指を使ってたのは、親指が痛くて使えなくなって初めてわかりましたが(汗)。変換とかスペースキーとか全部親指で押してたのね(汗)。そして小指も使うんですよねぇ。しかも、意外と左手の方が全部使う。
どっちにしてもスマホもパソコンも目と手を酷使します(汗)。大事にしなきゃな(汗)。

カイロ帰りに本屋と100均はしごして、帰宅して一息ついたら夕ご飯食べて、夜のダンス教室~(笑)。
全開のおさらい動画を見てたら、全開すすんだところがコロッと抜けてた事に気が付いて(汗)。いや、見といてよかった(汗)。やっぱり3週空いたのは厳しかったわね(汗)。
今回もちょっと進んだから、忘れないようにしよう(汗)。

50年前の今日、テレビでウルトラマンエースが始まったのだそうです。ええ、最初っから全部見てましたよ。今でも大好きです。一番最初の沼?その後、同人誌やらなんやら集めましたからねぇ。
50年後の今になって、色々フィギュアとか買う事になるとは思いませんでしたけどね(笑)。いや、人生、予想外の波乱に満ちております(笑)。だから楽しいんですが。

4月6日 (水)   じたばた(汗)

今日もつわりの同僚はお休みで、朝からじたばたでございました(汗)。夜は応援よこしてくれたけど(汗)。
それでも、今日はおとうの通院日なので、お昼は帰らないわけにはいかず、定時ダッシュでございました(汗)。
早めの時間に行けたのと、案外空いてたおかげで、時間かからずに帰宅出来て、夜のシフトにも十分間に合いました。

まあ、可愛そうだったのは脱走ネコですがね…。
急いでるのに脱走しやがって、呼んでも帰ってこない。時間がないから物置に入れるようドアを開けておいて、ほっといて出かけましたよ。その間3時間ほど。帰ってきたら尻尾垂れてしゅ~んとなってました。
だからな、出かけようとしてる人間の隙ついて脱走するんじゃない。丸1日帰ってこない日だったらどーすんだ(怒)。

今日は朝から暖かめだったので、花粉症MAX(涙)。昨日よりひどい(汗)。出かける時、思わずコットンにユーカリのオイルたらしてファスナー付きビニール袋に入れて、時々開けてすーはーしてました(汗)。完全に怪しい人…(汗)。

4月5日 (火)   晴天

本日朝から雲一つないお天気でございました。つまり、朝は冷える(汗)。しばらく局地的暖房に懐いてしまった程度には寒かったです。
でも、お天気がいいので午後からは気温も上がり…。上着は要らなかったです。外気温、20℃。

今日は同僚がお休みだったけれど、バイトの女の子が早めに来てくれたのでなんとかなりましたよ。ついでに、閑古鳥が巣作りしてましたしね(汗)。ずっとこれじゃ困りますが、今日は助かりました(汗)。
おかげで月次処理も順調で、明日と金曜に仕上げて終わり。郵便事情も考えて、郵送する分は明日発送しますかね(汗)。

お昼、帰宅すれば届いていた荷物。
やったぜ、コンプ!!9枚あるミニ色紙のうち、8枚まではなんとか入手したのです。でも、最後の1枚が出回らない…。あきらめずに探し続けた甲斐があったぜ♪ミニ色紙とコースターもコンプ出来てるんるん♪な日でございました。
ミニ色紙はくじだし、コースターはお店でどれが出てくるかわからなかったもの。ふつーじゃコンプは難しい代物ですが、フリマアプリありがとう(汗)。手放してくれた人ありがとう(汗)。
そしてまだコンプしてないシリーズの残りを求めて、ネット検索は続くのでした?(汗)。

毎日毎日くしゃみ鼻水がひどい花粉症患者。それがやっと落ち着いたら今度は咳でうるさい事この上なく…(汗)。またティシュの山ですぜ…。はやいとこヒノキ終わってくれ(汗)。

4月4日 (月) のち  やっぱり寒い?

日中は晴れて暖かくて上着は要りませんでしたが、朝晩はやっぱり肌寒いのでまだヒートなんとかは手放せません(汗)。まあ、おかげで桜の花が長持ちしてますが(笑)。
夜の薄明かりに見る桜も綺麗ですよねぇ。ゆっくり花見に行きたいところです。

今朝はそれほど忙しくなかったけれど、暇の呪いはやっぱり健在で、「暇」ってゆっちゃうと途端に忙しくなるんですね~(汗)。はい、今日も後半修羅場りました(汗)。
午後はシフト変更でご飯食べてから帰宅。
肩が痛いのでカイロ予約しようと思ったらいっぱいでアウト(汗)。しかたがないので、不貞寝して、夕方から出勤でございました。

イネ科が鳴りを潜めてから、スギMAXな私と、ヒノキMAXな上司で、1日くしゃみに明け暮れてましたが、おかげで、ごみ箱にはティシュの山(汗)。ふつーのティッシュじゃ、すぐに肌荒れでございますよ(汗)。
今時は、ティシュもいいのがあるし、洗眼液も携帯用があるし、花粉症患者にはありがたい話です。
そういや、おのれころなは風邪だと言ってマスク不要を訴えてた人が花粉症でマスクをつけてるってどーなんでしょうねぇって話が出てましたが…。
フォロワーさんの会社でも、ワクチン不要ってゆってた人が感染したそうで。重症化しなきゃいいんですが。

今日は4年4月4日と4が3つ並ぶ日。と言っても、特に意味はありませんが…。これが、6だったら不吉!となる所でしょうか。2年後が大変です(笑)。

4月3日 ()   寒い(汗)

予報では雨でしたが、降りませんでした。東の方では本降りって話でしたが、こっちは全然?(汗)。
でも、気温はやっぱり低かったですよ。おこたとか暖房が心地よかったですもんねぇ。花冷えとはよく言ったもんです。

お昼前まで全然目が覚めず、いったん目覚めてから後10分…で寝たら、小一時間経ってました(汗)。
起床後はいつもの休日ですが、違ったのはおビョーキが出た事。
昨日、フォロワーさんに片付けの話をしていたせいか、そこらに出しっぱなしになってたこまごましたものを全部片づけました。おかげでごみ箱が飽和状態です(汗)。
でも、そこらにちょこっと置いてた小物が全部なくなったので、すっきりしましたよ。まあ、すぐに散らかるんでしょうけど(汗)。

今日は動いてたせいで気が付かなかったけれど、夕方また地震があったようで…。
そこまで大きな地震じゃないのが救いとは言え、そろそろ真面目に本や小物の落下防止考えんとな…。
そりゃ、震度6とかになったら、物は吹っ飛ぶから何しても落ちますけど、震度4とか5ぐらいだったら、揺れで滑って落ちていくんで、滑りを防止したらかなり落下は防げる。
後、縦揺れで上にはねて落ちるのを防止するには、本なんかはきっちりした高さの棚に入れる事。跳ねるよゆーはない…。
震度7になったら、日本家屋な我が家はたぶん潰れるから対策の仕様はありません。
とりあえず、活断層からは多少離れてるし、っつっても車で10分程ですけど。今までのでかい地震でも比較的揺れが少なかった方なので、そこまでには至らないかなと…(汗)。

4月2日 ()   お花見?(汗)

今日も朝から寒くって、局地的暖房懐きまくり、温かいキャラメルラテに懐きまくりでございました(汗)。
こーゆー日は、朝は暇なですよね…。そして、昼前に修羅場る。寒いとみなさん、出足が遅いので(汗)。
今日は久々に、ランチにうどんを食べに行きましたよ。かき揚げが食べたいという上司の希望で(笑)。ただ、かき揚げがでかすぎて半分以上こっちに回ってきましたが(汗)。ほんと、茶碗サイズあるよね…。
上司を送ってから、買い物に出たのですが、道が混んでて…。どこ行っても混んでて…。なのに、ついでに桜の綺麗なところ眺めていくかなんておバカな事考えてしまって…。
突っ込んだ道は、大渋滞で行きも戻りも出来ず、抜けるまでひたすら我慢でございました…。30分ぐらいかかったんじゃね?(汗)。
そして、あちこちで買い物済ませてから、もう一ヶ所回ったんですけどねぇ。こっちも帰ってくる車がいっぱいで(汗)。
なんとかたどり着いて、近場の駐車場に車停めて、写真を撮ってきました。枝垂桜が満開とは聞いてたけど、すでに他の桜も満開じゃん(汗)。ってか、ふつー、枝垂れが散ってから他の桜が咲くんだけどね…。全部咲いてましたよ(汗)。
歩き回ったので帰宅後はご飯食べるまでおこたで船こいでました(汗)。

SNSを見ていたら、この間から、家庭の事情で本を片付けなきゃならなくなったフォロワーさんが、どうやって収納しようか悩んでたので、自宅の収納写真に撮ってこんなのはいかが?とおせっかいやいたおビョーキ持ちが一匹…。
友達んちまで片付けに行ったおビョーキ持ちは、片付けと聞くと目がきらり~ん(汗)。ディスクの収納方法まで見せてしまいましたよ(汗)。ディスク収納にはセリアの収納ボックス役に立つんだよね~。大量に入るしサイズぴったりだし、そこそこ重ねられるし。
見せる収納は、ゆとりを持って飾るものですが、隠す収納はいかに目いっぱい詰め込むかが勝負。棚板可動式なら、本の高さに合わせて高さを決め、上部の隙間を最小限にする。
はい、自宅の本とディスクは、それで目いっぱい詰め込まれております(汗)。

4月1日 (金)   寒い(汗)

昨日は遅くまで降ってましたが、朝には雨は上がってました。でもって、予報通り晴れました~♪はい、お洗濯物も乾きましたよ。
が、しかし…。寒いんですね、これが(汗)。先日のあの暖かさは何?という程に、冬支度(汗)。それでも暑いとは思わないあたりが(汗)。ほんとに、三寒四温ってゆ~けど、この気温の乱高下どーにかして(汗)。

本日、エイプリルフールで、SNSでの企業公式のおバカネタが楽しみな日でございますが、職場でも朝から、エイプリルフールか!と突っ込んでしまった、発注データシステムのサバがダウンした事件。
まーさーかーの全部書いてFAXで送ってなアナログ事案になり、FAX番号調べて何ヶ所にも送ったら送る相手間違えてでひと騒動でございました(汗)。
で、ちゃんと午後には直ってるのが、ほんとにエイプリルフールですよ(汗)。

そして、職場の妊婦さんはつわりに突入。シフトが夜になったので、お昼は帰宅してひと休みでございました。

昨日、明日は4月1日か~としか考えてなかった大ボケ1名。いつもなら、エイプリルフールじゃん、公式のおバカネタ楽しみじゃん♪とわくわくしてるのですが…。疲れてるのか?(汗)。ってか、エイプリルフールって事自体忘れてたよね?
そろそろ、おのれころな疲れですよねぇ。友達と会っておしゃべりしたい…。でも、また増えてきてる…。
インフルと同じレベルに下げようって要請もあるそうですが、今回、強制入院は少なかったよね?療養施設に入れる人も少なかったよね?それでも、病床使用率は高かったし、死亡率も上がったしで大変だったんだよね…。
レベル上げてるのは感染拡大防ぐためでしょ?神経質になりすぎるのも問題だろーけど、まんぼうもなーんもなくなったら、また増加してるようなこの状況で、楽観視は出来んよねぇ(汗)。
5月のお休みに、みんなでお参り行きたかったんだけど、連絡とって大丈夫かなぁ(汗)。
ほんとに、おのれころな(怒)でございますよ。