トップへ

ぼんのー日記

3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (月)   桜 

5日連続の晴天&ご陽気で、とうとう桜も開花宣言が出てます。一昨日、電車の窓から見えていた堤防沿いの桜もつぼみがほんのりピンク色。場所によっては咲きかけてるところもあったりして、この週末あたりが見頃って所でしょうか。週末に大阪城公園に行く事になってるんですが、ちょっと無謀でしたかね…。桜は綺麗かもしれないけど、人も多いだろうな…(号泣)。決めた時は、桜の事なんか頭になかったからな〜。
多少山沿いのここらでも、前のお山の大きな桜が心なしかピンクに色づいてきたような…。これから日に日につぼみがふくらみ、花が開いていくんでしょうね。ゆっくり楽しませていただきましょう♪

今日で3月も終わり。明日から4月です。社会保険本人負担が3割になってしまいます。というわけで、今日は駆け込みでお薬をもらう人が多かったです。かく言う私も、先日の検査結果を聞くついでに、家の救急箱の中でそろそろ底をついてたシップ薬を貰ってしまいました。今日は早速貼って寝なきゃなりません。3日のお休みの後だけに、今日はとんでもなく混みましたから…。キーボード叩きすぎて腕痛いって。
肩や二の腕のストレッチは習いましたけど、肘から手首までの筋肉ってどうやってストレッチしたらいいんだろう。なんかつってる…(号泣)。とりあえず、お風呂でマッサージはしたんですが、後は、シップぐらいしかないか。

血液検査の結果は良好。わずか1ヶ月、半錠ずつ飲んだだけで、飲み終えてから1ヶ月たった今でも、鉄分は正常値。もちろん貧血もなし。今まで上がりっぱなしで、どこまで行くんでしょうね、ってすでに人事だった数値も初めて下がったし、アミラーゼも正常値に戻ったし。数値で見る限り、健康体です。
しかし、前の採血から2ヶ月。夜更かししまくりで一番体に悪い事ばっかやってた筈なのに…、なんで数値がいいんだろう…。ろくに運動してねぇし、パソコンし過ぎで目がおかしいし、腕痛いし。花粉症の薬も飲んでるし。絶不調でもおかしくないのに…。しかも朝食に草餅を2個も食べた後の採血だったのに、中性脂肪も上がってなかったのはなぜ?
この2ヶ月で変わった事と言えば、朝の牛乳にココアを入れるようになった事ぐらい?シジュウム茶はまだ1ヶ月も飲んでないし、この頃忘れてるし、アミノカルピスなんて、つい先日から飲み始めたところだし。
ただ、あの採血前って、あの「三千世界の鴉を殺し」で、腹筋が筋肉痛になる程、毎日爆笑しまくってたんですね。やっぱ、笑いって体にいいのかな…。新喜劇をテレビで見た後だと、免疫力の数値が上がってたって結果もあるようですし、ここは笑ってたおかげと素直にとって、しっかり爆笑小説読みまくりましょう。←単細胞

3月30日 ()   喉が…

昨日疲れてたし、お風呂上りに髪の毛濡れたままうたた寝しちゃって。なんか寒いなとは思ったんですが…。今日は喉が変です。はずみで咳が出ると止まらなくなるし、声が変わってます。これってやっぱ風邪?…。そう言えば、従兄弟も風邪でぶっ倒れたってゆってたっけ。ひどくならないように気をつけようっと。
SARSの心当たりもまったくない土着しまくった生活だしな。しかし、原因ウイルス特定で、少しは収まるかと思ったのに、さらに感染拡大してますね。日本に来るのも時間の問題か。春休みに旅行に動けるのは学生ぐらいですが、後1ヶ月したら、GWと言うものがある。もっとも、今年はどこぞの大ボケさんが他所の国に殴りこみかけてくれたおかげで、海外旅行は減ってるそうですけどね。

やっぱ、今日は昼過ぎても寝てました。もうぐったり。でも、1日寝てるわけにも行かないので、だらだらと起きてでろでろと掃除をしました。
一昨日、100円ショップで、5巻というコンパクトさが気に入って買ってきたビニール製ビデオケース。これがなかなか◎。ケースに収めるので立てて置ける。つまり省スペース。ビデオが山積みになってるよりは、ケースの方が見てくれもいい。色もピンクで可愛いし?(爆)。テープを移動するのも楽だし、もし、いらなくなったらたためるし。これはもっと買って来たらよかったな。
CDやDVDのケースとか、本棚の目隠しカーテン代わりのランチョンマットも欲しいし、来週時間作ってまた行ってこようっと。つい、いらないものまで買ってしまいがちな100円ショップですが、こういう掘り出し物もあるんで止められません〜(爆)。

さて、明日は3月最後の日。3日間お休みしてたから、明日はむちゃくちゃ混むのは必至。覚悟せねば(号泣)。こんな日に、「風邪ひいて休みま〜す」なんて言おうもんなら、「くたばってても出て来い!」って怒られるのがオチだしな。今日もとっとと寝た方がよさそう…。

3月29日 ()   痛い(号泣)

足が痛いんです〜(号泣)。冬の間、インソールが厚めのローヒールのブーツでずっと足を甘やかしてたもんで、ヒールのあるパンプスが足にこたえる…。やっぱ靴擦れ?こんな事では、5月のフェスティバルホールに履いて行く靴がなくなる!これからしっかり慣らしましょう。
ようやくチケットが来ました。5月のフェスティバルホール、「春は爛漫」。第一希望の10日土曜2部が取れてました。席は…、ふっふっふ…。ふーっふっふっふ。B列です。つまり、2列目なんです〜〜〜〜♪。左よりの席ではありますが、昨年夏のミュージカルの時よりは中央に近いです。ふっふっふっふ楽しみ〜♪

今日は友人が昼過ぎから予定があるという事で、10時に約束したんですが…。目当てのお店は11時開店でありました(号泣)。大阪のお店は開店が遅い。
本日のお目当ては、OPAきれい館♪ミスエレガンスのブルーのマスカラ。エレガンスの化粧品は発色が綺麗。容器が花の模様で可愛い♪それに、この色のマスカラは他ではあまり見かけない。マスカラを手に取ったら、その横に前はなかった商品が♪。手に塗って色を確かめながら、予定外のリップスティックやラメペンシルも買ってしまいました。収穫収穫♪
お昼はそのきれい館1Fのお店でパスタランチ。鶏肉ときのこのクリームソースはとても美味しかったけれど、チョコレートケーキは甘かった…。この私が甘いってゆーんだから、たいがい甘いです…(号泣)。
その後、とっとと帰れば良かったんですが、つい、梅田のジュンク堂へ行ったのがまずかったです…。並みの図書館以上の品揃えで見てるだけでも楽しいんですが、今日は足が痛かったんです…(号泣)。
それでもせっかく来たんだからと、痛い足を引きずって、書架めぐりをしてしまいました。友人から話を聞いてたシリーズも見つけましたが、シリーズ5巻、文庫本とは言えこの足で持ちたくはない。ご近所の本屋で探す事にして、文庫本1冊だけ買いました。「しゃべくり探偵の四季」。関西弁の突っ込みワトソンとぼけホームズがむちゃ楽しいミステリー(爆)。新刊出てたなんて知らなかった〜。来てよかった〜♪
こういうことやっとたんで、帰りはマジで足を引きずってました。お風呂上がってからちゃんとストレッチをしたんで、明日の筋肉痛はましでしょうが…(号泣)。

心斎橋へ出るのは、約1年ぶり。だからって出口を忘れるな、出口を!地下鉄は上がる出口を間違えたらとんでもないところへ行ってしまう。しかし、駅員さんに聞こうとして、目当てのお店の名前が出てこない事に気が付きました。きれい館しか覚えてなくて肝心のOPAが出てこない(号泣)。
でも、地上へ出たらわからなくなる梅田と違って、心斎橋は地上に出た方がわかりやすい。上にあがったらすぐわかりましたけどさ。お店の名前を忘れてたのはちょっとショックでした…。やっぱ、アリ○プト?

3月28日 (金)   眠い… 

座ってるといつのまにか、目が閉じてます…。もう、気絶しそうに眠い…。朝なんてどうやって起きたかわかんない(号泣)。なのに、悲しい事に、どんなに眠くても、夜がふけると目が冴えてくる完璧夜行性人間。それでも、普段は仕事があるので、出来るだけ(ここがミソ)早く寝るようにしてるんですが、その分、お休みになると、つい夜更かし癖が出てしまいます。昨日も今日も、朝は結構早かったのに、前日遅くまで起きてたりしたもんで、テレビ見てても本を読んでてもいつの間にか寝てます…。
昨日も病院の待合でうつらうつら。美容院でマニキュアぬってもらってる間にうつらうつら…。週刊誌読んでるはずが、ページをめくる手が止まってる…。よく車の運転中の寝なかったもんだと。さすがに、どんなに眠くてもそれだけはしませんか。命は惜しいし。SASは好きだけど、SASは嫌よ…。
今日は仕事で夕方まで出て、その後欲しい物があったので買い物に出て…。明日は朝もはよから大阪へ出ます。久々に心斎橋でお買い物♪結局、出かけてばっかで、ぜんぜん家でゆっくり出来ない連休になりそうです…。日曜は絶対昼まで寝るんだ(号泣)。

昨日、友人との電話で、今はまってる例の小説の事を話したら、彼女は1巻からの愛読者でした。さらに、その前のシリアスな小説も読んでたという…。実は、この小説、入手するまで結構苦労したんです。なぜかというと、最初はマンガだと思ったもんで、そっちばっかり探してたんですね。どこ探してもないから、新書館のHPで調べて、やっと小説だとわかったという…。で、近くの本屋の文庫本コーナーを探しにったら、さくっと7巻全部置いてあったわけなんですが(爆)。最初っから彼女に聞いてればこんな苦労はしなくてすんだのね。
ある漫画家が、とても苦労して調べ上げたネタを漫画家仲間の友人に話したところ、あっさり答えられてショックを受けてましたっけ。…。「わからない事は、同業者に聞け」…。真理だわ…(爆)。
「いとしのエリー」だの「ボンレスハム」だのと、ふたりで小説の爆笑フレーズ連発して、片腹痛くなった大ボケです。ほんとにこの間から笑死寸前まで笑ってたもんで、今はちょっと笑うだけでも腹筋が痛い…。マジで筋肉痛起こしてます(爆)。←あほやん

さて、明日は平日並に朝が早いんだから、とっとと寝ますか。おふとんさ〜ん♪

3月27日 (木)   暑い!

昨日はぬくいでしたが、それをはるかに超える今日の御陽気には、もう暑い!と叫ぶしかありません。ちゃんとそれなりに昨日より薄着をして行ったんです。上着も着てませんでした。それでも暑いあたり、東京で桜が咲き始めてもうなずけるか…。ここらはまだですが。
しかし、このご陽気に、病院内はまだ暖房が入ってたのです…。もう、汗だくになっちゃったよ〜(号泣)。

今日は朝から病院へ。2科回ったんですが、混んでる片方を待ってる間にもう片方を済ませられて、実に手際よく行けました。おかげで、11時近くに入ったのに、1時には病院内の食堂でお昼も済ませて出たから、早い早い(爆)。
その後向ったのは、今度は美容院。…。(これひらがなで書くとややこしい(爆))。こっちも運良く混み出す前で、待たずに済みました。入った時間も早かったから、今日は、ブリーチ、パーマ、マニキュアと、手間のかかるのを3つも頼んでしまいました。美容師さん任せにしたら、けっこうふわふわの茶髪?(爆)に仕上がってしまったんですが、さて、明日、先生になんて言われるだろう…(爆)。
3つもやったわりには、思ったより早く美容院も出れて、その後は、うまく連絡のついた、数ヶ月ぶりの知人の家へ遊びに行きました。めまいがするまで話に興じた挙句、帰った後も、友人と久々の電話で話し込んでしまいました。おかげで、まだちょっとめまいがするかも…(爆)
で、その電話の最中の事でした。丸1日ほっとかれたじゃこが、電話が聞こえん!って程の大きい声で「にゃーにゃーにゃーにゃー」鳴くんです。遊んでくれと言って聞かない。電話をしてれば、片手は暇です。あんまり五月蝿いんで、その空いた手で、じゃこの相手をする破目になったんですけどね…。あのばか、真剣に噛むんでやんの(号泣)。友人との電話の最中に、「いてぇ!てめー本気で噛むんじゃねぇ!」って叫んでましたので、友人には笑われてしまいましたが、調子こいたじゃこは、動きを止めた手にまで飛び掛ってくる始末。いや、欲求不満のネコは怖い…(爆)。お前といたら、わたしゃ、生傷が絶えんわ(号泣)。
実は、夕方に寄った知人の家でも、久々に顔を会わせたそこんちのネコとひとしきり遊んできたのです。長い事会ってないから忘れてるかなと思いきや、人懐っこいその猫は、すぐに寄ってきてくれて、いつものように鳴きながら足元をすりすりして回ってました。知人との話に夢中になってかまうのを忘れると、こっちも鳴いて抗議するんです。…。お前ら私をなんだと思ってる…。懐いてくれるのは嬉しいけれど、話をさせてくれ〜(号泣)。
ネコには、同類はわかるのか…?(号泣)。

実は、昨日の仕事中、先生が薬がないって叫びだしたのです。確かに分包したのに、2包足りないって。皆であちこちひっくり返して探したんですが出てこない。その時、先生が自分の手元の本を何気なく持ち上げてみて一言、「あったわ」…。端っから自分の手元にあったんじゃないですか(号泣)。期せずして同僚と叫んだ言葉が、「にゃーーーーーーーーーーーーーー!!!」。はい、見事にハモってました(爆)。
「いつからここはネコ薬局になったの」って苦笑する先生に、「伝染性イヌネコ病。感染源は私」って言ったら、もっと笑われてしまいました。そう、どうせ私はネコなんです〜(号泣)。

3月26日 (水)   ぬくい

こんなぬくい日にフリースの上着なんぞ着てられません。蒸しネコになる前に、上着も靴も変えました。まだ、春の陽気でぽかぽか♪とは行きませんでしたが、暖房とキョリを置けた1日でした。「もうあなたは必要ないのよ」って暖房器具に言える日も近いかしら(爆)。「ごめんなさいね。もうあなたの愛は暑苦しいだけなの」って言う台詞がつい出てきてしまうあたり、読んでる本の影響が出てる…。しばらくまともな思考回路には戻れそうにないです。「どすこい(仮)」同様、「三千世界の鴉を殺し」も、真顔では読めません。明日病院の待合で読む本は別のを用意しましょう。堪えきれずに吹き出してしまうわけにはいきませんから(爆)。

実は明日から30日まで春休みです。この忙しい3月末に4日間全部休みというわけにはいきませんので、金曜日は出勤して、プログラム修整CDをインストールしなきゃなりません。でも、休日出勤なんで、朝も遅いし、夜は出なくていいし…。土曜は久々に心斎橋へお買い物に出るし、あまりゆっくりは出来そうにないですが、それでも休みはありがたい♪普段出来ない事が出来ますから。
とりあえず、明日は、病院と美容院に行って来ます(爆)。だって、来月になったら、3割負担。今のうちにいっとかなきゃ高くなりますもんね〜。今日も、慌てて近所の開業医で採血をしてもらいました。1ヶ月ほど鉄剤を飲んだ成果は出てるのか調べる為です。小学生の頃からの筋金入りの鉄欠貧血。でも、自覚症状がまったくないんで、潰瘍患った胃にはこたえる鉄剤は飲みたくなかったんですが、さすがに人の半分切ったって言われちゃ〜ね〜(号泣)。その鉄剤も、花粉症の薬も寝る前の薬も、先週しっかりもらってます。ふっふっふ、しばらくは医者と無縁ですみそうね(爆)。

3月25日 (火)   土砂降り

今日はぬくかったです。この寒がりの私が、セーター1枚脱ぎましたよ。でも、足元は冬のまんまだったんで、足が蒸れる…。こうやって冬に水虫になるのね…。そろそろブーツは暑いわ。明日は靴変えよう。明日も暖かくなるって事だし、真剣にフリースの上着要らないかな。蒸しネコになる前に考えようっと。
昨日からの雨も昼過ぎには上がり、晴れ間も出てたから、薄手のジャケットを羽織って出かけたのに、なんか曇ってきたな〜と思ったら、突風が吹いて、車で帰る頃には土砂降り。しかもこれが局地的なんです。信号ひとつ超えたら、雨が小降りだったんですもん。まあ、少し遅れて土砂降りになりましたけど。
そして、雨が上がった後は…。一気に気温が下がってました…。ストーブが恋しかったもんね…(号泣)。嫌よ、こんな気候(号泣)

土砂降りと言っても、運転に差し支えるほどではなかったんです。以前、前の車のテールランプが見えねぇ!ってゆー、まさに、バケツの水をひっくり返したような豪雨の中を走った事もありますから、この程度、軽い軽い。ま、あの時は、慣れた道だったから速度落としてでも走れましたけどね。あれが知らない所だったら、絶対車止めてたろうな…。
いつだったか、家族と高野山へ車で出かけた時、ちょっと先に温泉があるって知って、行って見ようって事になったんです。なんも考えんと入ったその道は…。ところどころ舗装もしてない切り通しの山道。しかも道幅は対向ぎりぎり。「まずくない?」ってゆってるところへ、雨が降ってきたな〜と思ったら、これが前も見えない土砂降り!…。さすがに行きも戻りも出来ず、小雨になるまでそこで停まってました。他の車が来なくてよかった。
結局、行くも帰るも怖いのは一緒って事で、温泉に行きましたけどね。命知らずというか、物好きと言うか、単なる温泉好きのばか者というか…。いくら軽四に乗り換えてから、どんな狭い道も平気よーーーーー!!!の私でも、あの道はごめんです。あの時は父親の運転だったからよかったものの、自分では絶対運転したくないです。あんなとこ、もし崖下に落ちたとしても、誰にも見つけてもらえなさそうで…。だって、突き破るガードレールさえなかったんだもん〜〜〜(号泣)。
でも、そんな道でも慣れた奴は、すっ飛ばすんですよ。うちからちょっと山へ入った所に住んでた人(♂)が、毎朝通勤で、その類の崖っぷちの道を猛スピードでぶっとばしてるってゆってましたもんね。
ちなみに、そこに済む友人達は、女の子であっても、16歳になると単車の免許を取り、18歳になると車の免許を取りに行ってました。まあ、バス待ってられないし…。でもって、皆、ハンドルさばきは巧かったです。ま、そんなとこ毎日走ってりゃ、嫌でも上達するか…。あれは、教習所のS字やクランクもメじゃないわな〜(爆)

そうそう、今読んでるあの小説に、ものすごく気に入った一文がありました。曰く、「戦争とは、政治家の無能の証明にほかならない」…。関係各国の政治家の皆さんには、自分の胸に手をあてて…、海より深く反省していただきたいもんです。

3月24日 (月) のち  やっと…

3月も後1週間です。今日になってやっと、正式な通達が来ました。来月からの保険改訂についてです。改訂たって負担率が変わるだけなんで、わざわざ説明会するほどのもんでもないでしょうってとこなんでしょうが、だったらさっさと通達よこさんかい!なんで役所の通達が一番後になるんだ(怒)。決まってた事なら、もっと早くに出してたって、罰はあたらんだろう。えーい、これだからお役所仕事ってやつは〜。
プログラム修整CDは明日発送。早くて着くのは水曜日。どっちにしてもぎりぎりだわね…。もうちょっと余裕は持てないもんかしら…(号泣)。
とりあえず、今年の9月には保険改訂の予定は聞いてないので、半年毎の改訂などという、現場の苦労を知らないお役所仕事が〜〜〜(怒)ってキレるのもひと息つけそうですが、1年後、来年4月には薬価改正になります。ついでに保険改訂したら石投げるよ。点数変わったら、お金も変わる。対応する身にもなれ(怒)。

今日、歯医者へ行くのに、久々に歩いてみました。そうしたら、川沿いに大きな梅の木が何本もあったんです。こんな身近にこんなに大きい木があったなんて知らなかった…。白、濃いピンク、薄桃色。綺麗な色合いにしばらく見とれてました。途中、沈丁花の花の香りも楽しめたし、たまには歩くのもいいですね〜♪

3月23日 ()   晴天

久々のお天気に恵まれた日曜。こう言う日は、どこかへ遊びに…じゃなくて、窓を開けてお掃除しましょう。木曜は古雑誌回収の日だから、雑誌も整理しちゃいましょうね。必要な記事だけ切り抜いて、と。整理してない切抜きがたまってるんですけどね。でも、切り抜いてない雑誌がたまるよりまし。数が多いだけに場所取るし。
ついでに、使ってないカバンも整理してたら、探してた鍵とかペンとか、出てくる出てくる(爆)。カバン変えるのはいいけど、中身もちゃんと移せよなってとこですか。
文庫本や単行本は以前きっちと整理したんです。でも、あれからたくさん買ってんですよね。だから収納場所がない…。今度の休みはこの本を片付けなきゃなりません。古本屋に持ってくものをよりだして、新しい本の居場所を作ってやらないと。いつまでも、枕もと積みっぱなしじゃ悲しいし、地震があったら怖いし。いくら文庫本でも角が当たったら痛いでしょう(爆)。

痛いといえば、昨日ぶつけた足の指、腫れこそしませんでしたが、まだ痛いです。明日靴履けるのかしら…(号泣)。ほんとに、どんなぶつけ方したんでしょうね〜。

SARSのウイルス培養に成功したってニュースをさっき見ました。夕方見たときは、「ウイルスが特定出来た」だったんですけど…。は、早い…。感染の有無も検査できるようになったとか。早期の段階で感染がわかれば打つ手はあります。他への感染も防げます。これで、こっちの心配はなくなりそうですね。
でも、あっちはね…。灯油も紙もびみょーに値上がりしてるぞ。長引いたら経済にも悪影響が出るってのに、長期戦匂わすなよ。しかし、テレビで生中継される戦争って…。空爆ならまだしも、地上戦でそれをやるか…。

3月22日 () のち  やっぱ、祝?

昨日は起きてすぐ出かけたし、帰ってきたのも遅かったし、その上帰ってから007を見てしまったし。遅くまでパソコン立ち上げてなかったんですよね。だって、そろそろヤバそうだったし、見に行って自分でカウンター増やしたら意味ないし、さらに自分で踏むのもかなわんし…。
立ち上げた時のほそぼ〜そやってたのがなんか遠い昔に思える…?
20000突破致しました。ありがとうございます。このぼんのーサイトに来てくださる皆様のおかげです。これからもマイペースでぼちぼ〜ちやっていきますんで、よろしくお願いします。
とりあえず、予告のビデオ版ネタばれだけは、なんとかアップしました(号泣)。眠いぞ…。

この3日、世間様は連休だと仰ってますが、カレンダー通りの出勤の私らにとっては、今回は飛び石のお休みでしかなく、飛び石ゆえによけいに忙しい…。今日も、1時までの筈が、帰ったら3時。お買い物に出る元気もなく、おこたでぐた〜。夕方になって、やっと本屋に出かけましたけど、本買ってとっとと帰りましたよ。
それでもやっぱ、疲れてたんでしょうかね〜。お風呂上りに大ボケかまして、足の人差し指を敷居に思いっきりぶつけてしまいました。そらもう、痛いの何の(号泣)。指先ぶつけて生爪剥がすよりましとは言え、痛いもんは痛い。結構時間たつんですけど、まだ痛いししびれてるし。シップして寝ないと明日腫れるかな(号泣)。

そうそう、先日買った、例のシリーズ。3巻まで読んだんですが、もう呼吸困難起こして、腹筋が筋肉痛になる程笑ってしまいましたよ。1巻につき最低1箇所は爆笑シーンがある。いやもう、笑死寸前の楽しい本に出会うきっかけを作ってくださった若本さんに大感謝です(爆)。でも、明日あたり、ベッドで、腐乱死体ならともかく、笑死体になってたら笑えないか(大爆)。

3月21日 (金)   お山

昨年11月以来(だっけ)久々に吉野のお山にお水をもらいに行ってきました。これだけ暖かけりゃ、もう雪は残ってないだろうとの予想通りでしたが、道の脇にはどろどろに固まった雪が溶け切らずに残ってました。やっぱ、ここらとは違う…。先月来た人の話では、道もすごい雪だったそうです。
今でも日が暮れると凍結の可能性があるという事で、混むのを覚悟で真昼間に出かけましたが、幸い観光バスに出会う事もほとんどなく、無事帰ってこれました。あの狭い峠道で観光バスと出会った日には、対向するのが一苦労なんだ。観光バスのおにいさんも大変だよね〜。いくら仕事は言え、あ〜んな峠道対向車に気をつけながら走らなきゃならないんだから。小型車で走るのも神経使うのに。

途中通った梅林は、まだ満開にはなってませんでしたが、桃色や白の花をつけた大きな梅の木が並ぶさまはとても綺麗でした。大きな木になると、遠目には桜にしか見えなかったりして。
桜と言えば、来月半ばになれば、吉野の桜も満開になるでしょう。満開時は全山ピンクに染まる中千本あたりは、そりゃもう夢のような美しさです。一見の価値はあります。でもね、行く足がね…。ぜーーーーーったい車では近づきたくない…。電車だってきついもんな…。特急券で指定席取っとかなきゃ、すし詰め電車で1時間強。単線だから、時間待ち長いし。平日ならましとは言え、桜見物で仕事休んだら、ぶっとばされるし。と言う事で、日曜しか動けない以上、友達を案内するという目的以外、吉野の桜には近づきたくない奈良県人でした。

…。007見てたらこっちが遅くなって、必死こいてやってる間に越えてました。BBS見て、え?って確認しに行ったら、20014…。ふっふっふ、もう笑うっきゃないぜ…(号泣)。←ちょっと遠い目
ネタばれビデオ版、「狼どもの戦場」、明日アップします。今まで一生懸命書いてたんだけど、眠くてまとまんなくなってきたの〜(号泣)。突っ込みどころも多いしね…(爆)。

3月20日 (木)   開戦

とうとうおっぱじまってしまいました。今日はテレビではその話ばっかりです。あらゆる切り口からこの戦争の解説をしてくれてます。アメリカが何を考えてるのか、何をしようとしてるのか。大きなお世話の民主主義の押し付けだけじゃなく、イラクを落とす事にどんな意味があるのか。色々なうがった見方があるようですが、果たして、この戦争が終わった時、アメリカの思い通りになっているのか。開戦からして国連と対立、周辺諸国の協力をあおげないって計算違いが生じてんですからね。
自国が攻められる事や、兵士を含む自国民が傷つく事に、ほとんどアレルギーって言っていい程の過剰反応するくせに、他所の国を叩くのには躊躇がない。民間人が死傷してもなんとも思わない。自分が正しいと信じ込んでる人間って一番始末が悪いかも。ほんとに、どっちが独裁者なんだよ。
腰ぎんちゃく同盟国としては、今のアジア情勢を考えて支持するしかなかったのかもしれませんけどね、せめて自分の意見って物をしっかり持ってくれよな。借りてきた言葉ばかりだから、説得力がまったくない。信念はないのか、信念は。来月は統一地方選挙。この戦争が長引いたら、日本でも政権交代って事になりかねなかったりしてね。笑えないぞ。

世情にあおられて暗い話になってしまいましたが、ここからはのーてんきに戻ります。
またやってしまいました。今度の原因は若本さん…。CDドラマに出てらっしゃるって伺ったから、そのCDの元になった小説を読んだ方が世界がわかって面白いだろうと思って1冊読んでみたのがまずかった…。…、お…、お、面白い!お腹抱えて笑っちゃったよ。この爆笑は「どすこい(仮)」以来。あんまり笑ったんで、残りの6冊全部買っちゃいましたよ。どうしてくれるんですか〜(爆)。もう、食えないキャラクターの、人を食った台詞って大好き!背負ってる物は重いのに、それを感じさせないのーてんきさってのは何より好きです。だからCI☆5が好きなんですもん(爆)。任務は重くてシリアスなのに、なんでてめーらそんなに明るいんだーー!って突っ込めるから(爆)。
しかし、「三千世界の鴉を殺し」のタイトルで、「ぬしと朝寝がしてみたい」って続きが出てきたのはいいんですが、高杉晋作じゃなく、イブの息子たちを思い出してるあたり救いはありません。穴があったら入りたい?穴はシュールリアリズムの象徴…。←わかる人にしかわからんネタはやめい

3月19日 (水) 一時  なんか違う…

今日は暖かくなるってゆってませんでした?晴れるってゆってませんでした?天気予報の嘘つき…。暖房に懐いてしまうぐらいに寒いじゃないか!お天気がよくなるって言うから、お洗濯物も外へ出してあったのに、いきなり空が真っ黒になってくるんだもんな。でもって慌てて洗濯物取り込んだら、降るんだもんな〜(号泣)。
ほんまに不安定な気候やね。もうお彼岸に入ったんやから、ええ加減春らしくなってちょうだい。

しかしながら、いくら気候が春めいて来たとしても、今年は浮かれて旅行に行こう♪って言うには、ちょっと危険すぎるような…。国内旅行ならともかく、今の海外は怖い…。友人の話では、タイ帰りの彼女の知人が、空港で、「下痢や発熱などの症状が出た場合は、直ちに病院へ行ってください」って注意されたそうです。今や、病気は飛行機に乗って、瞬く間に世界に広がる時代。確かに用心に越した事はありません。原因のウイルスも特定しつつあるとは言え、これ以上感染が広がらないという保証もないし。
アジア方面も怖いけれど、欧米はもっと怖い…。あの厳戒態勢のアメリカに観光でのこのこ行く勇気はないです。って行く予定はまったくありませんが(爆)
それにしても、あのアメリカのイラク攻撃の理由って…。大量破壊兵器を破棄させて武装解除させる事が目的だったんじゃ…。それがなんで、「イラクの自由」作戦になってしまうの。なんか違う…。そんな説得力に欠ける理由で戦争おっぱじめるんかい。そりゃちょっと無茶じゃないかい?「人の家に押しかけて出て行け、って言ってるようなもんだ」って言うような事を言った現場の兵士がいたそうですが、そんなんじゃ、兵士の士気も上がらんだろう。なんでそこまでして戦争したいかな。

3月18日 (火)   発作

中学の頃、国語の時間に、これを「はっさく」と読んだおばか者がおりました。果物じゃねぇって(爆)。
今夜は暇って訳でもなかったんですけどね。どういうわけか、久々に発作が起きました。ビョーキが出たと言う方が正しいかもしれません。片付け病という…。
思いついて、商品の有効期限を調べ始めたのがまずかったんですね〜。期限切れの商品を棚から下ろしていったら、その商品がおいてあった場所が空くわけです。それが許せないと、箱をあちこちに移動して収まりきってなかった物を収納していく。まるでパズルの様なその作業にはまってしまったのです。
「ダメだ、これは入らん」、「これをこっちにやって、これはこう置いて」…。ひとりぶつぶつ言いながら、あーでもないこーでもないと箱の移動をしているその姿は、傍から見れば危ない人(爆)。うろうろしすぎてめまいはするわ、商品棚を見上げすぎて腰が痛いわ、本来の事務仕事はたまってくるわ…。それでも、止められないあたりは立派なビョーキ。やりかけたものは、綺麗に収めないと、どうにも落ち着かないんです〜(号泣)。事務仕事を片付けながら、ようやく最後にはみ出してた箱の収まり場所を見つけた時はホッとしました。
きっちり片付いた棚を見上げて満足してたら、先生が、「今だけね」ってつぶやいてました。どうせ毎日出し入れしてたらまたぐちゃぐちゃになってくるけどさ。いいもん、また片付けるもん(爆)。

たまにあるんですよね。職場で片付け病の発作が出る時が。ここしばらくは入力処理がたまってたので、それどころではなかったのに。とにかく手をつけ始めたら止まらなくなるので、滅多に手を出さないってのもあるんですが…。ま、綺麗になったから良しとしましょう♪。まだちょっとめまいがしてますが…。←あほやん

3月17日 (月)   お茶

今日の花粉予想は、非常に多い。なんか、薬を飲んでるにもかかわらず、鼻がむずむずする気がします…。って事で、シジュウム茶を飲んでみました。結構香りは強いです。まさに、お薬って感じの匂いがします。私は香りの強いものとかは苦手なんですが、なぜか、これは割と平気でした。ラベンダーティは飲めませんでしたが、ジャスミンティは美味しかったんです。これってそのジャスミンティに似てるかもしれない。温かいお茶を飲んだせいか、それともシジュウム茶の効果なのか、飲んだらちょっとつまり気味だった鼻がすっきり通ったような気がしました。まあ、覚えてたらちょっと続けてみましょう。

仕事柄、薬や病気のニュースには気をつけてるんですが、先日、劇症型A群溶血性レンサ球菌感染症の記事を読んで、ちょっとびびってたら、今度は、重症急性呼吸器症候群(SARS)ですか。レンサ球菌の方は抗生物質大量投与で助かった例があるそうですが、SARSは抗生物質が効かないってのが怖いです。しかも、接触感染ありだし、すでに他所の国で発症してるし。鳥インフルエンザはあれで騒ぎが収まったのに、今度は広がってるもんな〜(号泣)。
ま、どっちの病気も闇雲に怖がる必要はないんでしょうが。かと言って、「ふーん」で済ませてしまうのには怖すぎる…(号泣)。これ以上広がらない事を祈るばかりです。

3月16日 () のち  予定?

予定は未定であって決定ではなかった。って台詞を昔何かのマンガで読みました。ほんと、予定ってのは狂うもんです…。週末に更新しようと思ってたんですけど〜。出来なかったんです〜(号泣)。
ビデオ版ネタばれ、次の作品は、「狼どもの戦場」。ネタは仕入れたんですが、書ききれませんでした。今週中にまとめてアップします。20000行こうってのに、3月の更新日が1個だけじゃ、寂しいですもん(号泣)
しかしながら、実は、まだ公私共に修羅場が終わってません。だから、現在計画中のカットシーンの台詞のアップは来月からの始動になりそうです。実は、まだページも作ってないんですよ〜(号泣)
一応、第1シーズンから手をつけるつもりでいたんですが、友人のおかげで、一番気になってた、あの、「あぶく銭は身につかないものなんだ!:Kickback」のカットシーンの台詞がわかったのです…。なかなか意味深っつーか、突っ込むぞ、てめぇらっつーか。だからCI☆5って…(号泣)。って事で、こっちを先にしそうな自分が怖い…。
やっぱ、ボーディファンにとって、あのEpは特別なんですよね…。ごめんよ、ドイル…。←なんのこっちゃ

昨日遅くまで、あちこちのお店を走り回ってた分、今日も1日家に閉じこもってました。来週ぐらいから連チャンでお出かけ予定が入ってきそうなので、ぐうたらできるのも今週だけ?だから今日も昼まで寝てましたけど。
でも、夕べ、お酒を飲んでお薬を飲んだにも関わらず、今日は9時過ぎに目が覚めてしまったのです。やっぱ、先週はカイロ明けだったから昼まで目覚めなかったんでしょうか…。もっとも、いくら9時に目覚めても、ネコと一緒に布団に懐いてりゃ世話ありませんけどね。後1時間〜で二度寝をすると、たいていそのまま昼まで寝ちゃうんですよね〜。困ったもんです?
今日は雨でしたが、明日からお天気は回復しそうです。そして、明日からの花粉予想は、すべて、「非常に多い!」でありました…。いくら先週気温が低くて飛ばせなかったからって、鬱憤晴らしに飛ばしまくらなくたっていいじゃないか(号泣)。ようやく入手出来たシジュウム茶の効果やいかに。人体実験してきます。と言っても、薬で症状押さえてる私じゃわからないか…。

3月15日 (土)   夢

この間からBBSで夢ネタが出てましたが、一番夢を見やすい状態ってのは、「起きなきゃ」って意識はあるのに、頭も体もまだ起きてくれない時ですね。
今日も仕事が忙しかったので、帰ってからお出かけする前にちょっと横になってしまったんです。そしたら、起きれない。遅くなるから起きて出かけなきゃって思うのに、体が眠気に引っ張られてしまう。こういう時は、起きてしたくしてる夢をよく見ますが、今日は、部屋で雨漏りがしてる夢を見てしまいました。音までリアルでしたよ…。パソコンに雨がかからないようにバケツ持って走り回ってたな。
後、大事な日の朝によく見るのが、失敗する夢ですね。試験の日に、受験票を忘れて真っ青になってる夢を見るとか、よくあります。旅行に行く日に、思いっきり寝過ごして慌てまくってる夢とかね…。
さらに、私は鳥頭なので、ビデオを見ながらうたた寝したりすると、見てるビデオの夢を見てしまうのです…。そうやってCI☆5の夢を見た事が何度あったか(号泣)。しかもそう言う夢って結構リアルに覚えてる…。あまりリアルすぎて、夢って事を忘れるほどに…。
CI☆5だけじゃないんですよ。少年隊のコンサートを見に行ってる夢とかね。3人が踊ってるのを間近で見てる夢まで見ましたしね〜。もちろん、総天然色。音もばっちり…。

でも、最近は、薬を飲んで寝てますんで、夢も見ない…。抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤の眠気ってすごいんです…。実は、今日、ついお酒飲んじゃったんですよ〜。ほんのちょこっとうす〜いやつですけどね。薬とアルコールは併用しちゃいけません。副作用が強くなります。でも、今のこの時期、お薬飲まなきゃ、生きていけない〜(号泣)。や、ヤクをくれ〜〜〜〜(爆)
とにかく、爆睡してるんで、雷も豪雨も知りません。こんな事では、地震があっても逃げられないかも…(号泣)
腕枕をしてじゃこと寝てるんですが、その爆睡してる間じゃこはどうなってるのでしょう。以前、お通夜の席で雑魚寝してた時に観察してた親戚の話ですと、私は、位置を変えずに体を起こして寝返りを打つので、寝相はいいんだそうです。だから、寝返りうってじゃこをつぶす事はないと思うんですが…。
そういえば、友人の家にお泊りした時、シングルの布団に二人で寝た事もあります。寝相が悪いと出来ない相談ですね(爆)

3月14日 (金)   ホワイトデー

本日ホワイトデー。先月チョコレートをあげた営業のお兄さん方から、お返しのお菓子をいただきました。つまり、今日は職場にお菓子があふれてて…。日持ちのする焼き菓子は後にしてもいいけど、生菓子は今日食べないとね…って、美味しくいただきました♪この時期はいちご大福が美味しいんだ♪マドレーヌも絶品。ふっふっふ。ブタは道連れ世は情け。皆で太れば怖くない(爆)。
実は自宅にも、先週のうちにいただいたチョコレートもあったりして、当分チョコに困らないっつーか、ダイエットって文字を覚えてるか?っつーか…。でも、チョコレートに弱い私…。

本日は、なんか荷物がよく届く日でした。まず、友人が送ってくれたビデオ。で、次に来たのが、代引き荷物。一昨日ネットで申し込んだ、コカコーラのNO REASONロゴ入り携帯ストラップがもう届きました。は、早い…。ルンルン♪って、ご機嫌で真っ赤なストラップを携帯につける前に飾って眺めてたんですが、夜遅く、とどめの一撃?が来ました…。宅急便で送られてきた荷物の差出人は、若本様…(号泣)。バレンタインのお返しにお菓子をいただいてしまいました…。ファン冥利に尽きます…(号泣)。うう、もったいなくて食べられない。だって、まず包装紙が綺麗で破けないんですもん〜(号泣)。賞味期限は大丈夫ね、しばらく拝んでからゆっくりいただきましょう…。
さらに素敵なお知らせも♪。4月から、「鉄人28号」が始まるようなんですが、御出演なさる様子…。これは、明日アニメ雑誌を確認しに行かねば…。
というわけで、しみじみ幸せに浸ってしまった1日なのでした…。

3月13日 (木)   ちょっと暖か…

今日はちょっと暖かかったです。お天気もよかったんで、ここんとこず〜〜っとほったらかしにしてあった、表の花に水をやりました。久々にプランタを覗き込めば、雑草がちらほら…。今のうちにと引っこ抜いたら、小さい雑草なのに根が深い…。土ごとごろっと取れてしまう。このままではパンジーが枯れてしまう…って事で、むきになって雑草を抜いてしまいました。
冬の間、寒さに耐えてたパンジーが大きくなるのはこれから。まめに枯れた花を摘んでやれば、梅雨まで綺麗な花を咲かせてくれます。チューリップも少しは大きくなってきたかな。出先だけでなく、家や職場の周りでも、これから楽しい季節です♪生花でも、造花でも、花を見て気分を害する人は少ないでしょうし。やっぱ、気分を和ませてくれます。…後は虫さえいなきゃ、もっといいんですけどね…。

明日はホワイトデー。なんかいい物売ってないかと、スーパーのコーナーをのぞきに行ったら、まー見事に商品がない。お菓子類はほぼ売り切れ状態。で、ハンカチやポーチなんかの小物のコーナーに女性が群れてました…。あれは旦那さまがもらったチョコレートのお返しを買いに来てるのね…。
お菓子類ならともかく、ちょっと綺麗なハンカチとかポーチなんて、ごく普通の男性にはあまり縁がない筈の物。って事はホワイトデーにそう言うものをもらったら、奥様が選んだものって事なのねって(苦笑)。ま、一概には言い切れないとは思いますけどね。最近の男性はおしゃれだし、慣れてらっしゃるから…。
一時期営業に回ってらした某社の課長さん。まだお若い方なんですが、これがもう気配りの塊の人で。先生(♀)のお誕生日に、大きな花束を持ってきてくださった事がありました…。あれはすごかった…。たまにお菓子や鉢植えの花を持ってきていただく事はありますが、生花のあんな大きい花束はまず滅多にありません。っていうより、誕生日に花束を贈るって考える男性がどれほどいるか…。ま、気障と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、花束もらって気分悪くする女性もあんまりいませんからね。いや、お見事でした。

そういえば、ドイルもボーディも本気の恋には花束を送ろうとしてましたね…。しかもお互い、相手が恋人に花を贈ろうとしてるのを知って、笑ったりあきれたり驚いたり…。やっぱり、恋人に花束を贈るってのは、特別な事だったんでしょうか…。ま、ボーディの場合はデートすっぽかしたお詫びにも花贈ってましたけど(爆)。やっぱ、気障って言うべきなんでしょうね…。気に障ると書いて気障と読む…(爆)

3月12日 (水)   まだ寒い!

やっぱり大和路の春は、お水取りが終わらなきゃ来ないのでしょうか。お天気はいいのに気温は低いです。週末からは暖かくなるとか言ってたんで、一応期待しましょう。ま、3日で100キロのずれが出るって聞いた事がある気象予報。あまり精度を求めてもしょうがないのですが…。暖冬って予報だったこの冬はたいがい寒かったし…。何度雪が降ったっけ。吉野のお山の奥は昨日綺麗に雪化粧してたそうです…。当分お水は無理ね(号泣)

今日、企業ニュースで、4月からの保険改訂情報が流れてきました。しかし、肝心の説明会などの日程はまったくわかりません。この分じゃ、説明会も修整プログラムのCDが送られてくるのも月末ね…。どうせ、20日過ぎに連絡が入るんだろ。
どれほどテストを重ねたプログラムでも、実際に業務で使用しだすと、たいてい不具合の一つや二つ出るもんです。だからプログラム修整すると、落ち着くのに2ヶ月はかかるんですよね。
もし不具合が出て、日常業務に差し支えが出たとしても、プログラムが作動してる限り別の方法で何とかできるし、やらなきゃなりません。しかし、そのプログラムそのものがダウンしたら…。
テストしたのかしなかったのか、ミスがわかってながら修整もせずにプログラムを使ったなんて言語道断。ダウンした時の事は考えんかったんかい!飛行機が飛ばなかったせいで、いろんな予定が狂わされてしまった人も多かった筈。自然相手ならあきらめがついても、人為的ミスならあきらめはつかない…。さて、損害賠償を請求されたら恐ろしい金額になりそうな…。
人間ならミスは当たり前。問題はミスがわかった後の態度。とにかくとっととミスを認めて修正する。どうせ隠し通せやしないんですから、後から発覚したら信用問題です。確かに、自分のミスを認めるのは勇気が必要ですけどね…。

3月11日 (火) のち  寒い

朝は雪が降ってました。吹雪いてましたって。3月も中旬に入ったってのに、何なんだ、この天気は。しかも、ついさっきまで晴れ間が出てたのに、瞬く間の吹雪…。で、しばらくすると、吹雪いてたのが嘘のように晴れてる…。思わず、「ここはロンドンかい!」って突っ込んでしまいましたよ。だって、さんさんと太陽の照るお天気が一瞬にしてプリザード?(爆)に変わり、また一瞬にしてそれが止むって、どこかの旅レポに書いてあったんだもん。
明日もまだ寒いっていうし〜。そろそろお山へ名水もらいに行きたいのに、行けないじゃないか〜(号泣)。

せっかく開いた梅の花もびっくりしてしまうこの寒さで、月ヶ瀬の梅も今年は1週間ほど遅いとか。見に行きたいけど、車はね〜。県内季節観光地は、どこもシーズンになると車があふれます。だって、車でしか行けない様なところが多いんだもん。これからのお出かけは気をつけないと、その混雑に巻き込まれたらたまりませんぜ(号泣)。
しかし、昨年は暖かすぎて花の季節が前倒しになってしまったんですが、今年は寒いしどうなるでしょう。今咲いてるのは梅ですが、梅が終わったら、桜、チューリップ、牡丹…。どこへ行ってもこれからいい季節です〜♪
この間も信号待ちの間に、梅の巨木に見とれてきました。あんな住宅地の一角に、あんなでかい梅の古木があったなんて知らなかった…。紅梅が綺麗でした♪たまには違う道もいいわね♪

花のなる木は見る分にはとてもいいんですが、育てるのは大変なんですよ…。子供の頃、家にも梅の小さい木がありました。花も咲かせてました。でも、虫にやられて枯れてしまいました…。梅、桃、桜の虫って半端じゃないからな〜。幹がうごめいてると思ってよく見たら、虫がびっちり…って事もあったそうです。知らないでよかった…。そんなもん見た日には泣き叫んでるわ…。間違いなくトラウマになってたろうな…。
子供の頃は、あちこちに桜や柿や、いろんな木があったんですが、宅地や道路の整備で、どんどん切られていきました。今ではほとんど残ってません。緑がなくなるのは寂しいけれど、その木の下を通る時、いつも虫が降ってこないかと怯えてた身としては、ホッとしたのも事実…。実際、何度か落ちてきた虫に懐かれた事があったんで…(号泣)。もう、森林浴なんて絶対出来ないな。森なんて、虫の宝庫じゃないか…(号泣)。

毛虫なんて、飛んでくるわけじゃないし、どこが怖いのって言った友人がいましたが、そう言いながらも、私のために道路の毛虫を払ってくれましたっけ。でも、その後真剣に、毛虫を飛ばす方法を考えてたっけな。なんで私のまわりって、こう思考回路が楽しい奴が多いんだろう…。え?類友?…(号泣)

3月10日 (月)   ヤケ

先週、日程が発表になってたし、今日当たり来るんじゃないかな〜って思ってたら、きっちり来てました。お昼に家へ帰ったら、申込書がしっかりと…。先日友人と打ち合わせは済ませていたので、すぐに必要事項を書き込み、郵便局へダッシュ。とっとと申し込みを済ませてしまいました。
だって、いくら公演期間が延びたとは言え僅か1週間だし、こっちの夏休みもそんなに長くないから、行ける日なんて、おのずから決まってきますもん。悩みも出来んわ。
しかし、5月のチケットも来ないうちから、次の申し込み…。なんか、申し込んだ後脱力してしまいました(号泣)。
でも、これで、今年は2回は生○○○が見れるのね♪コカコーラのCMもテレビつける時間は短いのに、1日1回は見れてるし、春の特番出演の話も2本聞いたし、とりあえず、幸せだからそれでいいか♪
しかし、CMで店長になつく店員を見ながら、今年の夏コミの本が怖い…、って思ってしまう私に救いはありません(号泣)。

本日やっと職場の確定申告も終わり、ついでに、経理のお姉さんが、不要になった激安プリンタをパソコンボランティアで使うからって持って帰ってくださいました。カラーは真っ赤になるけど、黒はまだ綺麗にプリントできるし、粗大ゴミに出されず、第2の人生を送れるプリンタを、よかったねって見送ってしまいました(爆)。
しかし、昔のプリンタはコンパクトでいいわ…。最近のは結構場所取るからな〜。

3月9日 () 時々  マグロ

今日は寒かったです。昨日に引き続き一時あられが降ったりして。でも、ここしばらく、日曜はほとんど外へ出ないので、日記のネタはおろか、お天気さえよくわかりません。今日は、ネコトイレの掃除に出た時にちょうど霰が降ってきたんで、わかったんですけどね。でなきゃ、晴れてるか曇ってるかもわからなかったかも…。
昨日遅くまであちこち走り回ってた分、今日はベッドと親交を深めてました♪おふとんさ〜ん♪

仕事で夜は遅くなるんで、平日は、10時ごろまでテレビはゆっくり見れません。だからその分、日曜は早めにお風呂入って、ゆっくりテレビの前に座ります。今日はさらに腰を落ち着けて、洋画を見てしまいました。
007シリーズは好きです。映画館にまで見に行ったのは、ショーン・コネリーの「ネバーセイ・ネバーアゲイン」と、ピアーズ・ブロスナンの前作ぐらいですが、テレビでは、ショーン・コネリーの頃から見てます。もちろん、原作もほぼ持ってます。007シリーズといえば、色々な秘密兵器(爆)や仕掛けが出てきたりしますが、あの荒唐無稽さが結構楽しかったりするんですよね。中には、実際の諜報活動に使われてしまったものもあったそうですが…。
しかし、ソ連崩壊後は、適役には苦労してるみたいですね。CI☆5の敵は必ずしもソ連じゃありませんでしたが、事件の裏に存在してましたよね。だから、東ドイツもソ連もなくなった今、あのNew Professionalsはストーリー作りに苦労してるんじゃないのかしら…。と、つい、よけいな心配をしてしまいます。

それはさておき、今日の「Your eyes only」を見たのは、製作が'81という、CI☆5にとても近い年代だったからなんですけどね。知ってる顔が出てないかなって。いや、最初っからヒットで爆笑してしまいました。
あっさり殺されたヘリのパイロットは、「切り裂きジャック」で、俺は外科医だって威張ってたあの御者でしたし、コダイはここでも、殺し屋を使う方で出てましたし。しかし、死んでから気がついたんですが、台詞がほとんどなかったんじゃないかと…。出番は多かったんですよ。でも喋らなかったような…。
あと、殺し屋の屋敷の美女たちの中にエスターがいたような気がするんですが、録画してないので、確かめようがありません。って、ほんとに、重箱の隅をつついてますね(爆)
しかし、いくら荒唐無稽さが面白いって言っても、ボブスレーのコースをスキーやバイクで走るか…。ついでに、ど素人が、ジャンプなんて出来るんかい!って、やっぱ、突っ込みどころが多いな〜(爆)
でも、タイトルのうまい使い方には、さすがって笑ってしまいました。極秘資料に、「for your eyes only」かよ(爆)。オチもしっかり、「for your eyes only」でしたしね(苦笑)。

3月8日 () 時々  夢中 

今日は月に一度のカイロプラクティックの日。1ヶ月かけてためたコリをとってもらいます。実際に痛いのは、足と胃だけだった筈なんですが、あちこちのツボ押さえられたら、これが痛い…。本日も、にゃーにゃー鳴いてまいりました(号泣)。特に右肩はねぇ、先月からコリがひどいからね〜。今月もしっかりもんでもらったから、明日は陸揚げマグロ…。ここ数日は、少々冬に戻って寒いんで、一応腐る心配はないと思うんですけどね〜。布団めくったら腐乱してたって事になったらやだな(爆)
って事で、明日は動けそうにないから、カイロ帰りに本屋めぐり。ここんとこ行ってなかった一足遠い大きい書店を2軒回ってきたんですが、一番欲しかった単行本がない…。しょうがないんで、最後に家から一番近いいつもの本屋に寄ったら、そこにありました…。何のために遠いところを回ったのか…。
また何冊も買い込んでしまったので、部屋には本があふれてしまいました(号泣)。先週片付けたところよ。
今日の日記が遅くなったのも、買ってきた本に夢中になってたからで…。本積んだら、パソコンほったらかしになるもんな〜。

でも、今日は本に夢中になってたら、じゃこに怒られてしまいました。すぐ横で、遊んでよ〜〜って鳴くんです。仕事帰ってからすぐ出かけたから、今日は1日ほったらかしだったもんな。かまって欲しい気持はわかるが、私は本を読みたい。最初は無視してたんですが、見捨てられて怒ったじゃこが、ページをめくる手や、揺れるページにちょっかいかけ始めて…。「このおばか者!それほど遊んで欲しければこうしてやるわ!」っと、右手傷だらけにして格闘した挙句、興奮して走り回るじゃこを、家中追っかけまわしてしまいました。爪の立たないフローリングの床で、方向転換しようとして足を滑らせまくってるおばかな姿がかわいかったです(爆)。これだけ遊んでやったら、今夜はよく寝るだろう。←どっちが?(爆)

3月7日 (金) 時々  夏休み?

先日、春休みの日程を確認したばかりなんです。なのに、今頃から夏休みの日程聞けるかい!確かに、10月に翌年5月の予定を立てろって言われたお芝居の申し込みよりはましとは言え、今から8月の予定かよ!相変わらず無茶言うよな。でも、2月に申込書が来た事があったからまだましか…。ま、お盆は確実にお休みなんで、今年もその手でいきましょう。友人と打ち合わせしておかなきゃ。
何事かと言えば、昨年もお仲間と燃えた夏のミュージカルの事です。今年はないかも…。って噂されてただけにあるのは嬉しい。さらに、大阪の日程も1週間に延びてなお嬉しい。でも、公演回数自体はあんまし増えてないような…。1日2回公演が土曜だけって…。もしかして、年のせい?←こら
我ながら、5月のお芝居のチケットも来ないうちから、8月の、それも内容はおろかタイトルも、主役以外の出演者もまったくわからないミュージカルを申し込むあたりに、ファンの悲しさを感じないではいられませんが、後から取るの大変なんだよ〜。でも、まだ申込書は来てない。来週かしら、再来週かしら。ま、また、申込書が来ました!ってネットで書き込みがあるだろう。ここらはそれ以後ね。
ほんと、ネットは情報が早いんで助かるわ。申込書が来る前から、日程の相談が出来るもんな。
ネット情報のおかげで、コカコーラのCMも30秒バージョンを二度ゲット出来たし。ありがたやありがたや…。これで、スポンサー調べて、片っ端から録画しないで済む…。

3月6日 (木) 時々  突風

この間、ものすごい風が吹いてたんです。家は軋むし、そこらのもんは飛ぶし。でも、まさか、木まで倒れてるとは思いませんでしたよ。確かに5年前の風台風で、樹齢云十年、云百年って木がそこら中で根こそぎ倒れた挙句、室生寺の五重塔がごっつい倒木の直撃を受けて、半壊しましたよ。風の怖さはよくわかってます。
でも、この間の突風はそこまでではないと思ったんですが…。今度は長谷寺ですかい。本堂裏手の山の木が倒れて、屋根の一部を破損。ま、ここんとこの雨で地盤も弛んでたんでしょうけどね。云十年、云百年の木のわりに、根性がないってゆったら怒られるか…。とりあえず、あの大きい観音様を納めてる本堂だからでかくて頑丈。そのおかげで、屋根の一部だけで済んだのかもしれませんが…。
ま、どっちにしても修理は大変。室生寺も長谷寺も山の中だから。室生寺は、本堂や五重塔まではそれほど階段も多くはないですが、他に道はなかった筈。長谷寺は、緊急時用の車道があるけどつづら折。なんせ、399段の石段登ったところに本堂がありますからね。長谷寺はその本堂が一応てっぺんだけど、室生寺はさらに高いところに奥の院がある…。胸突きの階段を400段登るんです…。登れば気分は修行僧…(号泣)。
ちなみに、室生寺の五重塔の修復はとうに終わって、今は美しい姿に戻ってます。長谷寺はこれからしばらく大変ね。これから春の観光シーズンだってのに。桜の季節はもうすぐそこ。その後はメインの牡丹だしねぇ。
花の命は短くて…。特に風は大敵ね。でも、桜吹雪って見る分には好き♪

短いのは花だけじゃなく、人間の命もそうなんですけどね。死ぬ為だけに集まったっていうのは悲しすぎないか。そこまで追い詰められてた事情はわかるけど、心中相手を探す為にネットをやってたってのは…。人それぞれいろんな目的があるとは言え…。しかし、ほんとにいろんなサイトがあるんですね…。ネットって怖い…。

そうそう、あの睡眠時無呼吸症候群って、SASってゆーんですね。ニュースの見出し見た時笑っちゃいました。私も気絶しそうに眠い時はあるけど、単なる睡眠不足だろうな〜。パソコン入力してて居眠る事はあるけど、少なくとも、運転中には寝た事はないし…って、してたら今頃死んでるけど(爆)。
でも、仰向けで寝てると、一瞬呼吸が苦しくなって目が覚めるときがあります。だから、横向きで寝ます。だって、じゃこに手枕しなきゃならないし…。お前のおかげで私は右腕が痛い…。って、まさか先月の右腕が動かなくなったの、お前の重みのせいじゃないでしょうね…。←ンなわけないだろ

3月5日 (水)   頭痛

確定申告の締め切りが迫ってます。元帳チェックしたら、残高が合わないってんで、今朝から入力した仕入帳をチェック。半日モニター睨んでて、目が痛い…。なんとかそっちは合わせたんですが、今度は、今月分の請求書の計算式が一部間違ってて合計が違う…。計算式のチェックをして値の入力をし直して…。いいかげんめまいがしてきたのに、今度は、請求書の〆月を間違えてて、金額がなかなか合わない。結局、すべてあわせるのに、1日かかってしまいました…。もうモニター見たくない…。でも、次は在庫チェックが待ってる…。またあの細かい字とにらめっこしなきゃいけないのね(号泣)。いいかげん頭痛がするわ。いいもん、土曜はカイロだもん。だから金曜にがんばるもん〜(号泣)。そして、日曜は陸揚げマグロ。気温上がったらベッドで腐るぞ、ほんとに。

だったら、パソコン触ってないでとっとと寝りゃいいんですけどね、もう日記を書かなきゃ眠れない(爆)。こういうのも依存症っていうんでしょうか…。というより、疲れてかえって目がさえてるんでしょうか…。

3月4日 (火)   雪?

昨日は暖かかったのに、なんで今日雪が降るかな。お天気はいいのに、空気が冷たい。部屋が冷えてる、車の中が氷、心が寒い…(爆)と、思わず、ここ数日は足蹴にしていた暖房に懐いてしまいましたが、明日の朝は放射冷却でさらに冷え込む?これ以上寒いのは嫌よ…。案の定、風邪ひきさんが増えて大変なんだから〜(号泣)。
先日、109個!って驚いてた花粉の数ですが、2日の日曜は、354個だったそうです〜(爆)。そりゃもう大変(号泣)。って言っても、薬のおかげかまったく症状のない私は、日曜は窓を開けてお掃除してましたけどね(苦笑)。
抗ヒスタミン剤を飲むと3日は眠いという、薬屋のくせに薬に弱い先生は、配達で外へ出る度、帰ってきたらくしゃみの嵐。思わず、先日テレビでやってたお茶を発注してしまいましたが、現在品薄のもよう。さて、無事入荷出来るでしょうか…。花粉症もあまりにも年季が入ってると、すでに粘膜の損傷が激しく、多少の民間療法では効かなくなるようです。中学生の頃からの年季入りの私は、ここ2年ほど、薬で症状を抑えきってます。少しは粘膜の損傷が治ってるのでしょうか。無事入荷出来たら、私もお茶を飲んでみようっと。

さっきYahooニュースを見たら、お台場の日帰り温泉のニュースが出てました。行きたい…。と思ってしまう私は、ただの温泉マニア。近辺で新しい温泉が出来たら、たいてい足を運んでます(爆)。広い湯船にのびのびと体を伸ばし、ゆっくりつかる…。極楽ですよね〜。近場の温泉に週末に行ってこようかな。でも、カイロ帰りだから、溺れたら困るかな(爆)
ふっふっふ、コカコーラのCM、30秒バージョンの録画に成功しました。やったね♪次は、携帯ストラップだ?

3月3日 (月)   パソコン

この間から、パソコンの調子がおかしかったんです。右上のXマークや上下左右の矢印なんかが文字化けしてる。動きは鈍いし、フリーズしまくるし。どうしたもんかと、昨年買ったパソコン本を引っ張り出してきました。エラーがよくでたんで、一時トラブル対策本に凝った事があったんです。エラーが出なくなって、本もしまいこんでたんですが、その本をひっくり返して探してみると、ちゃんと対策があったんですね〜。指定のファイルが見つからなかったんで、とにかく本の通りにCtriボタン押しまくっていたら、Safeモードで起動でき、無事文字化けも直りました。すごいな〜。レジストリとかわけわかんなかったけど、買っといてよかったな〜(爆)。
職場のパソコンにも新しいプリンタをインストールしました。ほんと今はCD入れるだけで誰でも出来るんですね。いや、新しいプリンタはプリントが綺麗♪あざやかですわ。なんせ、前のは5年前に買った激安プリンタだったからな〜(苦笑)。よけいな機能は要らないけれど、やっぱそれなりの物は買っておかなきゃだめですね。

友人がHDDを買って世界が変わった!って叫んでました。私にも勧めてくれるんですが、どうせなら、HDD付きDVDレコーダーが欲しいし…。ってよく考えたら、それって、うちのパソコンで出来るじゃん…。ただ使った事がないだけで…。今度テレビをパソコンで録画して見なきゃいけませんね。せっかく、テレビが見れてDVD録画が出来る機種!にこだわって買ったのに、使ってなきゃ意味ないじゃん(号泣)

今日は♪あかりをつけましょぼんぼりに♪のひな祭りでしたが、ぼんぼりも消えそうな程のあいにくの土砂ぶりでした。ひなケーキを買いに行くのも断念してしまったぐらいに。←ダイエットになっていいだろ
今日はコートが要らないほど暖かかったのに、明日は最低と最高の気温差があまりないほど冷え込むって?ええかげんにしてくれ。こう温度差が激しかったら、また風邪ひきさんが増えるだろう!忙しいのは嫌よ(号泣)。

3月2日 ()   根気

夕べ、お酒を少しだけ飲みました。薄〜いのをぐい飲み程度のグラスに1杯。で、その後、やっぱり飲んじゃったんですよね。花粉症の薬を…。いや〜、昼の12時までまったく目が覚めませんでした…。やっぱこの時期のアルコールは控えよう。花粉症の薬は手放せないんだから(号泣)。ほんとよく寝た。
そのおかげで今日は、部屋を掃除した後、昼寝もせんと、思いついてスキャナを使う作業を始めました。以前からやりたかった本のページ用に、SAS関連の本の表紙を取り込んで行ったのです。
自分で持ってるのが6冊。図書館で借りたのが2冊。計8冊を取り込むのはいいんですが、画像処理はとかく根気のいる作業。取り込むのは1分で出来ても、それを綺麗に処理するのに時間がかかる。途中、あまりに動きが遅くなったんで、再起動をしながら、3時間ほどかけて、なんとか取り込みました。
で、図書館の本を返す日が迫ってる事を思い出し、その本の著者、訳者、出版社、紹介文などを書き込んでるうちに、だんだん調子にのってしまい、とうとう全部やってしまいました。ってわけで新しい小部屋増殖です。
とりあえず紹介だけですが、そのうち感想なんかも書き足したいですね〜。後、文庫本で買ったのが1冊あったんですが、発掘しなきゃわかりません(号泣)

コカコーラのCMは、夕べ日記をアップしてからショートバージョン、ロングバージョン両方とも見れました。今日もショートバージョンは何度も見たんですが、提供番組にヤマはって録画してたのに、コカコーラのCMは流れなかったんですよね。○○兄弟のばか…。←違うだろ
ま、先は長い。明日、CM本買ってきてチェックよ。←ほとんどじゃなくて完璧にびょーき

3月1日 ()   ゲット♪

気がつくと、3月。え?いつに間に月が変わったの?え?今日から例のCMが流れるの?うーん。
先月25日発売のコカコーラの限定缶、コンビニめぐりを繰り返してもまだ見つけられませんでした。ネットで、サン○ス遭遇率が一番高いってのは読んだんですが、近場にそのサ○クスがない…。
今日、たまたま、職場のプリンタを買い換えるため、自分のパソコンを買った家電量販店に行って見ました。あっちの方が、いつも買う店より、ソフト類とかたくさんあるんですよね♪そして、その途中に見つけたのです、サ○クスを!道路右手にあったんで帰りに寄るしかない。プリンタと目当てのソフトを買って、ほくほくとお店を出て、雨の中、サ○クスへ寄りました。ふっふっふ〜〜〜♪ありましたよ〜〜〜〜♪。並んでるじゃないの〜〜〜〜♪。サ○クス高遭遇率の噂は事実だった?この片田舎のサ○クスにもちゃんとありました〜♪
フラッシュでやたらと重いコカコーラのサイトを探検する事1時間。ゲームは外れたけれど、応募ポイントはたまった。後問題は、このコーラの中身をどうするか…。炭酸に極端に弱い私は、微炭酸のジュースでさえ避けてるのです。さて、誰に飲んでもらおう…。ウイスキーをたらして飲んじゃうか…。ってウイスキーあったっけ。あのピュアモルトウイスキーまだ飲めるんだろうか…。いったいいつのやつだよ。
でも、CMはまだ見てないんですよね。明日の○○兄弟にかけるしかないか。

しかし、うちみたいな小さいお店でもパソコンがいかれたら大変だったのに、え?航空管制システムがダウン?そんなもん、管制官総出で手作業やってもおっつかんでしょう。コンピュータはとても便利なものだけど、一度ダウンしちゃったらそれに頼りきってた分、むちゃくちゃ大変…。