トップへ

ぼんのー日記

番外その8 ’09 11月23日 オフ会レポート

プロローグ?

今年のオフ会は、早めに日程決めてました。ってか、連休が10月か11月の後半しかないんじゃ、迷う余地なし!
ツアーも早めに申し込んだから、余裕。切符も早々に手元に届いて、後は準備だけ〜って時に、キレました…。公私共にごちゃごちゃありすぎて…。
届いたばっかの切符を破り捨てそーなキレ具合だったんですが、暴れるだけ暴れたらどーにか落ち着きました(汗)。
人間、たまにゃ、キレて暴れて発散するのも大事だとは思いますが、切符破り捨てそうって、実害があるのはいただけませんねぇ(汗)。せめて、そこらのもの割る程度にしといてもらいたいもんです。>自分

連絡だけは早めに入れてましたが、詳細はぎりぎりまでほったらかしにしてた大ボケ。
でも、今年は去年から参加の飛竜さま含め、全員参加していただけてよかったです。雑文堂さまもお久しぶりで、異様に盛り上がってしまったオフ会でございました(笑)。

集合はいつものところ、いつもの時間(笑)

集合は、いつものごとく、最寄の駅。今年は全員時間ぎりぎり?ほぼ、集合時間に到着した私より前に着いてたのは、SIRENさまだけでした。
雑文堂さまと飛竜さまが到着した頃、まくべすさまから、遅れます〜のメールが入り、見捨てて先行(笑)。

まず最寄のスーパーで飲み物購入。自分の飲みたいモノは自分で買えとばかりに、ワインやらオレンジジュースやらお茶やらいろいろカゴに突っ込みましたよ(笑)。
意外に重い荷物を抱えてパタさまんちへ到着したら、毎度のごとく、料理の仕上げ真っ最中のパタさま、ねじさま。掃除して、テーブルやら椅子やらのセッティングを済ませたら、後は待つだけ。
やがて、テーブルには、並びきらないぐらいの料理が出てきて、無事、乾杯の運びと相成りました。

箸と取り皿は持ったかー!?

後はもう、食う!!!
料理があらかたなくなるまで、とにかく、食う!
食欲魔人と化した女7人が、大皿の料理を次々と空けていくさまは、傍から見てたら、さぞやごーかいだった事でしょう(笑)。
そして、トドメのご飯は、毎度の奈良県産?柿の葉寿司。
鮭と鯖があるのですが、柿の葉に包まれてたらどれがどれかわかりません〜。と言う事で、これも毎度の柿の葉寿司ロシアンルーレット?(笑)。
最初の1個はともかく、規則性がわからないから、そこからどう並んでるのか、柿の葉を開けてみるまでわからない(笑)。
数が減ってくると、これが神経衰弱になりましてね。1個取るたびシャッフルするんだもん(笑)。
奈良県民にとっちゃ当たり前の柿の葉寿司で、ここまで盛り上がっていただけたら、奈良県民、嬉しゅうございます(笑)。
ちなみに、皆さん、鯖の方がお好きなようで。でも、値段は鮭の方が高いんですよ(笑)。

本日の、メインイベント〜…の筈(汗)

テーブルの上がほぼ片付いてきた頃、少々喋り疲れもあって、じゃ、そろそろ何か見る?って話になったのは、いつもの事ですが、その時点ですでに集合時間から3時間経過してたってのが笑えましたねぇ(笑)。

今回、ネタとして持参したのは、購入したばっかで、まだ封も切ってなかった、ルイス・コリンズの「カッコーワルツ」DVD。
さすがに、こればっかはAmazon.UKでしか買えなくて、例のCI☆5本を買うため、Amazonに英文で登録したのがとっても大変だった人間にとっては、もいちどUKに登録は…と二の足を踏んでたのですが、米国のパスワードが、英国でも使えるはずですよって教えてくれた方がいて、チャレンジ。あっさりサインイン出来たときは小躍りでございましたよ(笑)。

字幕なしの英語ドラマで、詳しい内容はわからないのですが、友達夫婦のところに転がり込んでるお邪魔虫って役どころは教えてもらってわかってます。
その程度の基礎知識で見てましたが、オフ会で見たら、まわりのみなさん、多少なりとも英語がわかるので、解説してもらえてらっきー♪

内容は、コメディですから、かーなーりーおばかですが、輪をかけてつんのめったのが、当時の衣装でございましょうか…。
思わず、「これは、わざとですか?」と突っ込みが入った、コリンズのぴちぴちスーツは(汗)。いや、当時は、パンツもぴちぴち風でしたけど、これは度がすぎてませんか?と突っ込みまくり。
でもね〜、もうちょっとマシだったかもしれませんけど、CI☆5のボーディのズボンもぴちぴちしてたんですよ(汗)。「唯一出てきたジーンズ姿なんぞ、目のやり場に…」ってゆったら、「ジーンズはいいんです」と返されました(笑)。
まあ、ズボンがぴちぴちしてただけじゃなく、上着もぴちぴちしてましたから、演出としてわざとサイズの小さめのを選んだ。衣装合わせの後、コリンズが太った、の意見が出ました(笑)。さて、真相はどのあたりでしょう(笑)。

他にも、目を疑ったガウン?着物風はいいんですが…。なんなんだ、その柄は(汗)。
いやもう、古いドラマって、たいがい突っ込みどころ満載でございますよ(笑)。

しかし、「なんでカッコー?」って言う疑問に、「居候に家乗っ取られるから?」と言う辛口なお答えが出てましたが、ほんとに、乗っ取ってたよなぁ(笑)。
これ、先のシーズンじゃ、コリンズの、生足とかセミヌード?とか見れるんです…ってゆったら、それだけでも出してくれませんかね、と言う意見あり。
はい、思いっきし同感でございます。

いくら耳が寂しいからって(汗)

その、コメディを見てる最中に、出してしまったのが、CI☆5サントラ。作曲のローリー・ジョンソンの音楽集第2弾って事で、パッケージがCI☆5。
聞く?って事になったのはいいんですが、BGMにするな、BGMに(笑)。
テレビで見てるのは、ちょっとおばかなコメディ。なのに、BGMが…みょ〜に緊迫してたりして、そのギャップに受けてしまいました(笑)。ってか、真面目に聞け?
ちなみに、BGMは細かすぎて、やっぱり、え?こんな曲ありましたっけ?状態でありました…。
トラックナンバーが50個以上あるんですもん、最初見た時は、何事?と思いましたよ。
日本でも発売されてるサントラに入ってる曲は全部入ってますが、テーマ曲、テレビサイズしか収録されてないんですよね。何故なんだろう…。
次にBGMとして取り出したのが、「癒されBar若本」のCD第3弾のおまけのドラマCD。
森川さんと若本さんのステキな声に聞きほれてましたが、話しながら&DVD見ながら、などという、とんでもねー状況だったんで、中身はよくわかりませんでした(汗)。←ばちあたり!

そして終焉…?

DVD観賞が終って、テレビに戻ったら、ちょうど放送してたのは、グラチャンバレー男子。
つい、そのまま見てしまったのは、誰がバレー好きだったのか(笑)。相手はブラジルだったんで、負けましたけどね。
男子バレーの試合をテレビでまともに見るのは、と〜〜〜っても久しぶりでありました…。まともにってか、必死で見たのって、田中、森田、猫田選手の頃じゃなかったか?って、何年前だよ、それ〜(汗)。 

修羅場かかえた雑文堂さまが一足先にお帰りになり、その後、しばらくしてから、残りのメンバーもお開き。
駅で二手に別れますが、乗換駅までは一緒なので、電車の中でもおしゃべりが続いてました…。うーん、よくそれだけしゃべれるネタとエネルギーがあるもんだ(笑)。

中身は言えない…(汗)

肝心の話のネタは、ほぼ雑談とゆーか、井戸端会議的なお話ばっかでございましたが、CI☆5ネタのお話は…。ここでゆっちゃってもいいのかな〜。
SIRENさまが、「この2人って、ボーディの片思いですよね」ってな事を言われたので、目が回るほど首横に振って否定したおバカが一匹。
いや、私も、昔はそう思ってた時期もあったんですがね、後、ドイルの方が、部長に可愛がられてるよなとか…。
でも、今はきっぱり否定させていただきます(笑)。ここらあたりのよこしま解釈は、勝手に解釈部屋をご覧下さい(汗)。

奈良炸裂(笑)

今年のお土産はこれ!と2ヶ月ほど前、お店で見つけた時から決めてました。今時、奈良県、どこへ行ってもこの類は買えます。ってか、今年買わなきゃ意味がない、1300年祭マスコットキャラ根付(笑)。
公式グッズのお店では、もちろんせんとくだけですが、お土産屋さんには、両方置いてます。と言う事で、せんとくんとまんとくんの根付。
数は丁度3個ずつ。じゃんけんで買った人から好きな方を取る、という事になり、勝負!
先になくなったのはまんとくんのほうでした〜(笑)。せんとくんが当たった人、まあ、厄除けにでもしてください?
知人ちのお子さんの出産祝いに、せんとくんぬいぐるみを持って行った命知らずでございますよ(汗)。ひきつけ起こしたらごめんね(汗)。←こら
しかし、たかが、地方イベントのマスコットキャラが、なんでこうも知名度を上げたのか…。
やっぱ、あのかわいくねぇ!騒動のおかげですよねぇ。
ちなみに、せんとくん、絵はいまいちでも、着ぐるみは案外可愛いです(笑)。あれで軽快に踊ります。まんとくんの着ぐるみは、せんとくんのようには動けませんが、あの拍手が打てないところは、可愛いです(笑)。
ところで、なーむくんはどーなったんだ?近頃お見限り?
エピローグ(汗)

仕事柄、長い休みは取れないんで、毎年、この時期の上京だけが、ぷち旅行。
ダブルの部屋ひとりでぜーたくに使って、のんびりとリフレッシュさせていただいてます。今年は行く前まではごちゃごちゃしてましたが、帰る頃には気分もすっきり♪
ジムのはっぴょ-会やらなんやら、公私共にさらに忙しい師走を乗り切れるだけの元気をいただきました♪
行きも帰りも、富士山綺麗だったし〜。あれだけ綺麗な富士山、久々かも…。オプションに雪までかぶってたし?
帰りは、富士山の麓通る頃には日は暮れてますが、お天気がいいと、横浜あたりからシルエットは見えるんですよね。富士山が見えるとテンションがあがってしまう、関西人でございますよ(笑)。奈良県民においては、さらに、海が見えるとハイテンションってゆー、おまけがつくんですが(笑)。