トップへ

ぼんのー日記

番外その5 ’06 11月4日 オフ会レポート

第2弾発売おめでとー


予定編(笑)
人間、選択の余地がないと、あきらめるしかありませんが、選択肢があると迷ってしまうもの。
ここ数年、秋の連休は、10月しかなかったんで、迷いはなかったんですが、今年は11月にもあったんで、どっちにしようか迷っちゃいましたよ。
もっとも、今年に限り、選択肢があってよかったんですがね…。10月の連休だけだったら、きっと今年は行けませんでした。

訪問編&準備(汗)
とりあえず、駅に集合したのは、まくべすさま、ねじさま、私の3人。早めに着いたのもいつもの事ですが、パタさまんちは、まだ準備の真っ最中だったから、人さまのお家を訪れる時は、約束の時間より、ちょい遅めぐらいの方がよろしいでしょう(笑)。

パタさまがねじさまといっしょにお料理の用意してくれてる横で、手持ちブタさんなわたしとまくべすさまは、お掃除。まくべすさまが掃除機持って、私は、ほこりとりハンディワイパー&ネコの抜け毛取りころころシート(笑)。
いやもう、ネコ飼ってると、家中ネコ毛だらけですごいんだよ〜〜〜。どこにでも入ってるし?
んな事やってる内に、SIRENさま、雑文堂さま到着。料理並べて、オフ会の始まり始まり〜(笑)。


まず最初にお断り

今年は、オフ会なのに、CI☆5の上映がありませんでした(汗)。どっちかっつーと、日頃たまった愚痴ぶっちゃけのストレス発散大会になっちまった気がする?(笑)。

“五月蝿い”と書いて、“うるさい”と読む
テーブルに乗りきらないほどたっぷりの料理に舌鼓を打ち、美味しいお酒を飲みながら、食う以外にも口は動く(笑)。
ほんとなら、仕事で来れなかった筈の雑文堂さまでしたが、仕事の段取りが悪くて待ち状態になったから、来れたのだそうな。って事は、来れたのは嬉しいけれど、嬉しくない状態?
お酒の回ってきたライターお二人の愚痴を、同じく、レベルは違えどお酒の回った本の虫がうなずいたりあおったりで、たいそう賑やかでございました(苦笑)。
ベランダにすずめもおりねーってか?(笑)。


ここで本日のお料理(笑)。

ねじさま作、煮物。SIRENさま作、ラタトゥイユ。パタさま作、サラダやらカルパッチョやら、たくさん(汗)。小皿にとりわけ、クラッカーにのっけ、見る見る間に平らげていく、脅威の胃袋?(笑)。
ひとしきり食った後で登場したのは、毎度おなじみ、柿の葉寿司。
鯖と鮭が入ってたのだけれど、どの列がどっちかは食べてみるまでわからない〜。規則性が見つけられず、鮭ばっかり当たってしまったのは誰でしたっけ(笑)。
そして、とどめのデザートは、パタさまが、ココタノスから取り寄せてくださった、ふわふわシフォンケーキと、しっかりパウンドケーキ。どちらも美味でございました…。これで肥えても悔いなーーーし!?←こら

お酒は、ワインに日本酒。ワイン3本空けて、「酒がねーぞー!」な飲兵衛には、とどめに日本酒。さすがに、今年はあの、濃〜い梅酒の出番なし!(爆)。
下戸が平和にウーロン茶飲んでる横で、すっかり脳内を酵母菌に“かもされてしまった”飲兵衛組でございました(笑)。
下戸なクセに、いっちょ前に自前カクテル持参したのは私。途中の店でオレンジジュースを買い、リキュールはミニ瓶で地元より持参(笑)。口当たりがジュースだから、いくらでも飲めるのよ、カシスオレンジは(汗)。オレンジジュース500mlで、ミニ瓶半分空けて、なんか興奮状態に陥っておりました。こーゆーのも酔っ払いってゆーんですかね〜(笑)。

今年、唯一の上映会(汗)
で、ひとしきり、飲んで食って騒いだ後、「じゃ、何見る?」とゆった時、「あなたの持ってきたマーティン・ショーのドラマ」と言うことになったは何故でしょう(汗)。
まあ、ず〜っと以前にレンタルで見た事があるSIRENさまと、持ってった私以外は見たことなかったもんね。
映像提供のchimeさま、ありがとうございます♪

ここでマーティン出演のドラマを上映するのは初めてじゃなかろうか(笑)。だって、あんまし持ってないんですもん〜(汗)。
でも、この、「バスカヴィル家の犬」は、一度見たいと思ってたから嬉しいよ〜〜♪

原作は、ご存知、コナン・ドイル。何度も映像化されてるし、日本でもマンガになってるこの作品、それぞれ独自の味付けがしてあって、どれもなかなかに楽しゅうございます(笑)。もちろん、これも、原作をベースに、ラストのクライマックス等少々味付けがなされておりました。

マーティンの役どころは、サー・ヘンリー・バスカヴィル。バスカヴィル家最後の血筋だった筈なのですが…。
ヘンリーはアメリカからやって来たわけですので、最初に出て来たときは、まんま、アメリカの田舎者〜(失礼(汗))。マーティンってば、またそれが似合うんだ(笑)。後に、お貴族さまらしく、正装してたのですが、それより似合ってたかも?(笑)。
しかし、この時代の貴族って、ディナーの度に正装してたわけ?お貴族さまも楽じゃないのね、とゆってしまった一般市民でございました(汗)。

ヘンリーが、ステイプルトンの妹?を口説く?シーンに、「やっぱ、ドイルちゃん、手が早い…」と突っ込んでしまった大ボケに、「それは偏見です!」とドイルファンお二人から突込みが入りました(笑)。

字幕だから、集中しないと内容がわからなくなると、一応、細かい突っ込みは入れながらも、少しは静かに見てたのですが、終わったとたんにまた戻る喧騒(笑)。
それに拍車をかけたのは、どこぞのバカの持っていったCDでした…。

笑死編(爆)
本日持参のCDは、昨年、若本さんが、講演会で紹介してくださった、「ににんがシノブ伝 ドラマCD BL編」。
みんな不幸になればいいのよって訳じゃないですが、こんな面白い物、ひとりで楽しむのも悪いし〜と、デッキに入れる根性悪?(笑)。
はい、全員笑死モノでございました。さすが、共演者&スタッフが、必死に笑いをこらえてて、OK出た瞬間、ディレクターの笑い声がブースの中にまで響いてきたってだけあるわ(笑)。
映像がない分、若本さんのシリアスな声がよけいにこたえました(笑)。

おまけは、非売品、「大奥」のドラマCDから、おまけ編。
藤波様の、「う〜〜ん、よきにはからえ」には、笑うっきゃなかったです。

ネコ三態
パタさまんちのお嬢様方は、長女と次女のお二人だったのですが、昨年、三女が加わりました。
今まで、長女も次女もあんまし触らせてくれなかったんですが、この三女は別で〜(笑)。生後やっと1年少し。まだまだ好奇心旺盛なお年頃〜♪客の間をあっちへうろうろこっちへうろうろ。その度誰かにつかまって、うりうりすりすり(笑)。
抱っこはあまりお好きじゃないらしく、すぐ暴れて逃げようとするのですが、そーゆーネコは扱いなれてる鬼畜がここに一匹…。ふっふっふ、どんなに嫌でも、噛むかく蹴る攻撃が出ない分、君の方がよっぽどおとなしいよ。うちのなんか、いらつくわ〜って口撃に出るもんな。

ちなみに、今年は少しは慣れて下さったのか、長女の傍通っただけでしお吹かれる事もなかったし、次女も適度に姿を見せてくれて、ついでに触らせてくれました。長女は、さすがに触るのは命がけなんで、出来ませんでしたが(汗)。
でも、三女はせくしーな姿の短毛種ですが、長女次女は巨大毛糸玉の長毛種。動いた後には毛玉がふわふわ(汗)。これじゃ、部屋中毛玉だらけになるのも無理ないですわ(汗)。

始末編
これから職場の片付けです、という雑文堂さまは、一足早く帰られましたが、残りは、いつものよーに、そろそろ電車が…、って時間まで居座り?
いや、どこぞのCMじゃありませんが、居心地いいもんで(汗)。でも、帰る気ゼロだよ、って訳には行きませんので、日付が変わるまで余裕がある内に、帰り支度始めましたけどね。
いっせいに帰り支度始めたら、なんかわたわたとしてしまい、SIRENさまが、肝心のドイル本を忘れられてしまいました。
帰り道、その件について電話してくださってたパタさまでしたが、歩きながらしゃべるのに夢中で、電車に乗るまで気がつかなかったうっかりもの達でございました(汗)。

会議は踊る

最初に、CI☆5ネタはなかったとお断りしましたが、突っ込みネタがなかっただけで、真面目なネタはありました(笑)。

とりあえず、今回の話題といえば、どうやったら、第2弾DVDが売れるか。
3人寄れば文殊の知恵と言いますが、3人寄ればかしましいとも言う女性が倍の6人(笑)。あーでもない、こーでもないと、結論のない議論を交わしてまいりました。まさに、小田原評定、会議は踊る?←こら

とにかく、初めての人にでも、見てさえもらえたら、CI☆5のよさはわかってもらえる。でも、どうやったら見てもらえるか。
さらに、地上波放送当時からのファンの方々にどうやったら、DVDの事を知ってもらえるか。当時、20代〜30代なら、今は、40代〜50代。男性でも女性でも、ネット環境にあるかどうかはびみょ〜な年代。
たとえ、ネット環境にあったとしても、検索しないかぎり、サイトがある事もDVDが出てる事も知っちゃもらえない…。

やっぱ、口コミ?どこぞの掲示板に書くか?なんて、いっそ、自棄?って話も出てましたが、その後始まった、Yahoo動画での配信は、かなり、このあたりの役に立ってくれてるようです。