トップへ


ぼんのー日記

番外 オフ会レポート

ご協力、パタさま
 背景の色が違う部分はパタさまのレポです。
ご参加の皆様、「そうじゃないのよ、ここはこうだったのよ」、とか、「こんな面白いネタあったじゃない」
ってのがありましたら、教えてくださいませ。
舞い上がってた私は、あまり覚えておりません。
こんな事なら、せっかくテープレコーダー持ってたんだから録音でもしときゃよかった(号泣)。
って事で、後から思い出した部分があれば、増えるかもしれません。
こういう時HPって便利ね…(爆)

11月3日 (日)  晴れ

       
まず集合    
集合場所は新宿駅でした。
しかし、ここで問題。バッグにハンカチを結んでいるってBBSに書いていたパタさま。ところが、実際に結んでいたのは、小ぶりのスカーフ…。ハンカチとスカーフ、どこが違うって素材が違う。ハンカチには、綿やガーゼはあるけれど、スカーフには絶対無い素材(爆)。って事で、ねじさま、まくべすさまは、パタさまのスカーフを見ながら、「あれってスカーフだよね。ハンカチじゃないよね」って、声をかけられなかったそうな(爆)。すぐ隣に居ながら…。
ではここで、私も知りたかった、オフ会レポ、待ち合わせ編。パタさまに教えていただきましょう。

自称『一周年記念オフ会・幹事」の私は、10分前に待ち合わせ場所に到着。JR東南口改札すぐ出たあたりは、既に人がいっぱい。だいたい待ち合わせ場所として定着しているので、それはわかっていたから、少し端のタワーレコード入り口付近とわざわざ指定したのだが、皆考えることは一緒のようで、あまり意味はなかったみたい。(その証拠にタワーレコード入り口前には、灰皿が置いてある)。
ちょっと早いよなぁ・・・と思いつつ、灰皿もあったし、手持ちぶさたでもあるので、タバコに火をつけて待っていた。そろそろ誰かは現れるころでは・・・と周りをキョロキョロ。すぐ近くにいたショートカットの女性と目が合う。この人かなぁ。でも相手は何もそれらしいそぶりを見せない。後姿を確認。

(田中邦衛ではないなぁ。じゃあ、違うか・・・。)

目の前を赤い帽子の男性が通り過ぎていった。「うん? 怪しい・・・」
帽子をかぶって近づいてくるはずの「巨大な物体」(まくべすさんが自分でそう言った)も近づいて来ない。どうしちゃったのかしらん?

と、そこへ『トムとジェリー』が鳴り響く。(私の携帯着信音)。ちょっと出るのが遅く、切れてしまった。名前を見るとMIKAさんからだ。こちらから掛けなおす。話し始めたとたんに切れて、再度掛けなおす。

『パタです。今どちらですか』
『タワーレコードのところに来てます』
『じゃあ、私見えますか? 灰皿のところに居て、サングラスかけてます』
『あぁ、すぐ目の前です』

ホントだ。すぐ目の前に、色の白い女性が私を見て、電話かけている。そこで、お互い電話を切ってごあいさつ。こんなときは何故かちゃんとしたごあいさつができないものだ。「まぁ、まぁ、まぁ」と言った感じになってしまった。

そこへ、「すみません・・・」と横から入ってきた女性。先ほど目があったショートカットだ。

「ねじさんですか?」
「そうです」
と言い始めたところへ、帽子をかぶっていない、ベリーショート・ヘアの女性がいつのまにか近づいてきていた。

「あっ、まくべすさん?」
「そうです」

何か言おうした時に、ねじさんが一言。
「それって、ハンカチじゃなくてスカーフじゃないですか」
「そうなんですよね。私もスカーフだったから声かけようかどうか迷って・・・」
とまくべすさん。

(ハンカチだろうが、スカーフだろうが、何か結んでいりゃ、わかるだろと思ったのだが・・・。そうか、違うのか・・・)

そこへ、先ほど通りすぎていった赤い帽子の男性が近づいてきた。

(ああ、やっぱり。予想はしていたの。三次元さんのサイトで似たような写真を見ていたから。でも、真っ赤でいらっしゃるとは思わなかったわ。)

真っ赤な帽子に真っ赤なネクタイ。小さいバラのコサージュ。派手な外見とは正反対に、ちょっとシャイな感じで声をかけていらっしゃった。

これで、全員集合。いや、肝心のJulieさんが来ていない。どうしちゃったのかしらん・・・ということで、最後の頼みの綱はやっぱりケータイ。

すぐに電話は通じたけれど、南口に出たというので、お迎えに。
目印のピンクのバッグは遠目からでもすぐわかり、やっとお会いすることができたのでした!

そう、皆さんがそうやって、集まっている中、肝心の私は、まだ地下鉄大江戸線の電車の中にいたのです…。ジャニーズファミリークラブへ行った帰りだったのです(号泣)。
昨年確かに連れて行ってもらいました。だから、地上に出ればすぐわかりました。でも、地下鉄は何線を使ったかもわからなかったんです〜(号泣)。麻布十番の地下で迷っていたのです。出口を間違えれば、とんでもない場所へ出る地下鉄…。決め手は女の子が降りてくる方向。それと、自分の勘を頼りに何とかたどり着きましたが、おかげできっちり遅れてしまったのです(号泣)。ほんと、大江戸線は遠かったわ…(号泣)。
地図もプリントして、友人に教えてもらって、完璧を期して行った筈が、遅刻ですべてぱあ…。結局パタさまに迎えに来ていただいて、やっと集合場所へたどり着けました…

       

1次会 新宿、チャイナ・ムーン  
参加者、三次元大介さま、ねじさま、パタさま、まくべすさま、MIKAさま (五十音順)

雑居ビル2階の中華のお店。ここへ行くまでに大ボケならぬ、小ボケをかましたのは、パタさま(爆)

まくべすさんと話ながら歩いていたら、行き過ぎてしまった。
「あらっ、行き過ぎたわ」と気付いて振り返ったとたんに、ねじさんが通りすぎた店の方に視線を送り、
「あそこの店ですよね。行き過ぎてませんか?」
「早く言ってよ」
「だって、どんどん歩くから・・・」                        (爆)

他の席とは少し離れた一角に陣取り、まずは飲み物注文。さすがに真昼間っから紹興酒を飲むつわものはおらず(当たり前だ(爆))、軽いところで、飲む人はビール。後は、温かいお茶、ジュースなどを手に、「1周年記念に乾杯〜」。
そして、飲茶を頼むのではなく、色々頼もうと、メニューをひっくり返して好きなものを探す…。口火を切ったのはねじさまでした。「ピータン頼んでいいですか」。
「ニラ饅どこ?」「スープ何にする?」「いくつぐらい頼めばいいかな」「番号教えて、番号」「マーボー豆腐辛い?」「ここ味付け辛めだよ」「じゃ、やめとく」「御飯ものは後ね」
春巻き、海老ニラ蒸しぎょうざ、ふかひれスープ、しょうろんぽう、ニラまんじゅう、だいこんもち、にぎやかにメニューの番号を書き取り、店員さんへ。

で、最初の話題は自己紹介。だって、まさかハンドルネームで呼び合うわけにもいかないでしょ(爆)。
しかし、自己紹介もそこそこに、いきなり始まるディープな話題(爆)。AWメンバーのネタについていけず、目が点になっていたのは、もちろん黒一点、三次元大介さま。
しかし、彼の「AWってなんですか?」の質問はうやむやのまま放って置かれたのでした(爆)。だって、説明出来ませんよねぇ(爆)。
その三次元大介さまは、ロンドンに10年いらした、帰国子女(男でも子女かい)。って事で、私らが、ねじさまと話をしている間に、何を頼んでいたのだい、まくべすさま&パタさま(爆)

長くイギリスに住んでいたという三次元さんの経歴に、私とまくべすさんは、
「じゃあ、英語版のDVDでわからないことがあつたら、三次元さんに訳してもらって、それをサイトにUPすればいいのよね。」
「わあ、そうするとみんな喜ぶわぁ」
「サイトのコンテンツが増えるし、カットされたところのお話しまで乗せてるサイトなんてないわよね」
「三次元さん、いいでしょう」
「えっ、まぁ、はぁ」
「いいじゃない。あなたのサイトに乗っていた予定みたけど、お休み多かったわよ」
「全部じゃなくてもいいからね。重要なとこだけ紹介してくれれば」
「ねっ、いい話しでしょ?」
「えっ、まぁ、はぁ」
と、少しひき気味の三次元さんの肩をバンバンたたいてどんどん話を進めていた。

二人の女性に強引に迫られて、たじたじの三次元大介さまの姿を思い出します(爆)。でも、このカットシーンの翻訳は三次元大介さまに約束を頂いたので、ご安心を(爆)。もっともその為には私がDVD見てカットシーンを確認しなきゃ意味がないんですが…。DVDはいずこ〜〜〜〜(号泣)

で、ついでに、現地の情報を聞いてみたのですね。
TVで放映中、彼は寄宿舎すまいで、本来なら消灯の時間だったけど、あの番組だけは特別に見せてもらっていたとか。「きっと舎監も見たかったんだね」と結論。
そう言えば、ダイアナ妃の秘書だったかが何かが暴露本だかなにかを出してましたが、そこでも、ダイアナ妃の好きなTV番組に、CI☆5が入ってた事が書かれてたとか…。うーん、すごいのね。

「あっちではボーディとドイル、どっちが人気があったんですか?」…。不毛かもしれませんが、誰もが当然抱く疑問。答は明快でした。
「ボーディです。ミラー紙がやった(でしたっけ)セクシーな男性40人に、ボーディが入ってましたから」…。ミラー紙ってとこに、思わず顔を見合わせてしまった、私とパタさま。だから、今でもゴシップ記事のネタになるのねと、妙に納得。しかし、そこで、「それって女性が選んだもの?」って念を押すか、おい(爆)。「もちろん」って言って貰えたからいいようなものの、「いえ、男性が選んだものです」って言われたらどうするつもりだったんだ(爆)!

ここで、三次元大介さまが「これは皆さん持ってますよね」といいながら、ボーディとドイルのポストカードを出してきた。
「きゃあ、それよ、それ。サイトで注文しようとしても注文先がわからなくてぇ」とパタさまと私が叫べば、あとは女5人、「見せて、見せて」という感じで、手を出しました。
「差し上げますよ」という三次元さんの言葉とともに、おそらく、彼の好感度は一気に急上昇。〈でしょ?〉
一人1枚ずついただく事に♪唯一のドイルファン、MIKAさまにまず選んでもらい、後は、希望が重なったらじゃんけん(爆)。飛行機の翼の上で、じゃれあうボーディとドイルの写真にブッキングしてしまった私とねじさま。当然じゃんけんに弱い私が負け、最後まで、「どっちにしようか迷ってるんです〜」って泣きを入れてしまったためか、2枚頂く事になり、ホクホクでありました♪。
ちなみに、この絵葉書、中野の「ブロードウェイ」に置いてあったそうです。

その他、俳優の話、音楽の話、紅茶・お茶の話、マスカラの塗り方の話(ボーディのまつげの長さから発展)、同人誌の話・・・話題が錯綜しておりました。
CI☆5のいろんなエピソードの話(あれが好き、これがよかった、あれも面白い等等)も飛び出したけど、話題のものは見ていない私は、そのたびに「うっ、見てなーい」と顔をおおっておりました。こんな話しになると、みんなイキイキ、特にまくべすさんの早口が一段と加速していたような・・・。

デザートタイムとなり、おすすめのマンゴープリン3個と、黒蜜ゼリー、アンニンドウフ一つずつ頼んで、みんなでつつきあい。ねじさんオーダーの黒蜜ゼリーは何故かみんな恐る恐る味見してましたね。

黒蜜ゼリーは、一見コーヒーゼリー。一口食べたら普通の寒天。しかしじわじわと漢方〜〜〜〜の味が染み出してくるという不思議なものでした(爆)。マンゴープリンは甘くて美味しかったです♪

やがて、いいかげん、食いまくり、そろそろ時間もいいころかと、河岸を変えるため、席を立ったのでした。

      
2次会  場所がわからん  
1次会からなだれ込み。メンバー変わらず。ここでは、さすがに食う気になれず、飲み物だけ(爆)。
しかし、さっきの場所よりは落ち着けるという事もあって、先ほど出せなかった、CI☆5FC当時の会報や、お前、どこで人生間違ったんだ!って突っ込みが入る、コリンズの激可愛い幼少のみぎりの写真が載った同人誌、私あての名前入りサインの入ったコリンズの舞台のパンフレットなど、お宝グッズを回し読み(爆)

ここで、4時から習い事の三次元大介さま、お洗濯物が心配?のMIKAさまが、帰られました。

      
3次会  ミロード7階  
2次会のお店も探したけれど、3次会はもっと大変でした。ケーキも食えるところ。場合によっては食事もできる場所…。2次会の場所を出たところで、納屋猫さまにご連絡。納屋猫さまが新宿に出てくるのが早いか、私らが、お店に落ち着くのが早いか…。右へ行ったり左へ行ったり、あっちのお店こっちのお店。とにかく待つしかない。と、ミロードへ入る事に。そして、ようやく空いた席に座る事が出来ました。
ってじたばたしているところで、納屋猫さまと連絡がとれ、無事合流。3次会は計5人で始まりました。

ケーキセットをそれぞれ頼み、その結構でかいケーキを皆で一口ずつ食べる…。私はチョコレートケーキを頼んだのですが、これが甘すぎて(号泣)。皆も一口でギブアップ。最後まで残ったな。
ケーキバイキングの話になり、普通のショートケーキで6個行った経験を話したら、「げ〜〜〜〜〜」って苦〜い顔をされてしまいました。でもね、生クリームケーキは結構大丈夫なんですよ。生クリームたっぷりのっててもわりと食えるもんです。しかし!チョコレートケーキはいけません。これを食べたら間違いなくストップします。いかにチョコレート好きの私でも、あの甘さには太刀打ちできませんでした…。

ここでの話題は、AWネタ(爆)。私らの目によこしまを植え込んでくれた、昔の某ヤバイ雑誌の切り抜きを載せた同人誌を見せ、「こんなもんを最初に読んだもんで、私らの目はずーーっとよこしまが入ってるんです」って言ったら、妙に納得されました。

       
4次会  東方見聞録  
明日はディズニー・シーなんです、というまくべすさまが、6時で帰られて、その後4人でくっちゃべっていたところ
「お酒、行きます?」の納屋猫さまのお誘いで、河岸を変える事に。
しかし、ここでも、立ちはだかったのは人出。お二人馴染みのお店はすでにいっぱい。あちこちさ迷い歩き、やっとちょうど4人分空いたお店に入る事が出来ました。時間制限付きではありましたが(爆)

ソフトドリンクのねじさま、口当たりのいい弱いお酒に逃げた私、飲まない日(爆)のパタさまは梅酒。納屋猫さまが日本酒熱燗。って事で、なぜか?乾杯のやり直し(爆)。そして、料理を頼んだのですが、やっぱ、チャレンジャーは私でした。合鴨のシャーベットサラダなるものを頼んでしまったのです。一番最後に来ました。
「シャーベットをあえてしまってもいいですか?」というお店の方にお任せすると、テーブルに置かれたのは、一見普通のサラダ。しか〜し、一口食うと…。シャーベットって、リンゴのシャーベットだったんですよね〜(爆)。つまり甘い…。冷たくて甘いサラダ…(爆)。いや、なかなかの珍味(爆)。でも、ここでちゃんと書いておきますが、このサラダ、野菜だけを食べると甘いんです。でも、合鴨を一緒に食べると、シャーベットの甘さと、合い鴨の臭みが双方打ち消しあって、くどくなく美味しい。マジです。
甘いものは死んでもいや…って言う方以外は、一度チャレンジされてもいいのでは…。冷たくて美味しかったですよ。

さて、ここでは、CI☆5以外の普通のネタでも盛り上がり。パタさまのとんでもない酔っ払いぶりが暴露されたのは、この席です(爆)。「可愛くない」「介抱したくない」「蹴り入れたい」「踏んでいい?」…。やはり、酔っ払いはたとえ意識があったとしても、知らん振りしててほしいもんです(爆)
「これは使える」「じゃ、日記に書かれます?」…。もの書きにネタを提供してしまった以上、文章になるのは当たり前(爆)。日記のネタって常に探してますもん(爆)。そして、書かれた御本人曰く、「脚色してもらった方が可愛いね」…。そうか、かわいくない事は自覚してたのね(爆)




待ち合わせが12時過ぎ、解散が10時前…。最初から最後までお付き合いくださったパタさま、ねじさまとは、ほぼ10時間のお付き合い(爆)。よくまあこれだけ喋れたもんだと、我ながら感心しますが(爆)。
ネタは色々ありましたよ。CI☆5ネタから、別の海外ドラマネタ。私がスタ&ハチのファンだったという話から、ハッチ役のデビッド・ソウルのレコードの話になり、「持ってます〜。アルバムも持ってます〜。コンサートも行きました〜♪」って叫んだら、呆れられたのか感心されたのか…。
若本様ネタから攻殻ネタ。あっちへ飛びこっちへ転がる話の数々。尽きる事のない話題。ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。
三次元大介さまから、CI☆5のOPのニューアレンジの入ったCDを録音したものをお土産に頂きましたが、私が、持っていたのは、某TVムービーのマーティン・ショーの歌声と、出展不詳のルイス・コリンズの歌声。映像があまりにも悪かったもので、せめて歌声だけでもと…。
ついでに、某製薬会社から出てる、「ドイル注射用」という抗生物質の宣伝用に作られたのであろう、名前入りメモ用紙。メモの1枚1枚に「Doyle」って書いてあるんです(爆)。
病院勤務時代に、MRさんが持ってきて下さったのをいただいたものです。大事にしまってあったお宝です。

ご本人と書き込みのイメージのギャップは、確かにありましたが、お話してれば、納得できる部分も多かったです。
果たして、私はどうだったのでしょう…。ここでの調子に乗って放射能をまき散らすミーハー人間がそのまま出ていたのでしょうか…。ネコは家に置いてきたつもりだったんですが…。

ところで、その際、私のハンドルネームについて三次元大介さまやMIKAさまからご質問がありました。
曰く、「CI☆5のキャラからとったんですか?」
ふっふっふ、このハンドルネームは昔の同人誌時代のペンネームをそのまま使ってるんですが、出展(爆)は、某アニメだったりします。
「ファントム無頼」をご存知の方なら、もしかしたら、その作者、新谷かおる先生がキャラ原案をなさった、「宇宙大帝ゴッドシグマ」というアニメーションをご存知ではないでしょうか。その、どう見ても、ファントムの栗原だろうってキャラ、ジュリィ野口からいただいたものだったりします(爆)。ちょっくら横文字に直しましたが。
このジュリィから、たれ目のグラサンって共通点で(爆)、ヒロに転んで、若本さんファンに走っちゃったんですね〜。
電脳デビューした時に、ハンドルネームも考えようかと思ったんですが、めんどうなんでそのままにしたという(爆)。サイトアップの時は、♪昔の名前で出ています〜♪って事で、当時のお仲間が気がついてくださるかなって思いもあったんですが。ま、まだこんなことやっとんかい!て突っ込まれるかとも思いましたが。
SIRENさま、お互い長いですね〜(爆)。