ぼんのー日記

’10 1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 ()   風邪だ〜(汗)2日目

朝から風邪と腹痛で起きられず(汗)。トイレに行くのに、冷たい廊下を素足で歩いたのがまずかったらしく、再びベッドに入ったら、刺す様な腹痛が(汗)。マジ、盲腸か?と思いましたが、お腹の張り具合を確かめたり、熱や吐気で自己診断するあたりは、冷静?
お腹の中で炎症起こしてる時は、だいたいお腹が張ってきません?でもって、押さえて痛いより、手を放した時に、その反動が響いて痛い方が問題と、その昔、腹痛で診てもらった医者に言われましたっけ。
まあ、痛いところに手を当ててたら、そのうち痛みがひいてったってんですから、きっと冷えたのがいけなかったんでしょうよ(汗)。手当てとはよく言ったもんだと、感心してるあたり、我ながら大ボケ(笑)。

そういう状態でしたので、今日は1日寝たり起きたり。エアコンで暖めた部屋で、おこたに座ったりベッドで寝たり。さすがに、パソコン起動する気力はなかったですが、ぼーっとしててももったいないんで、HDDの中身をディスクに移してました。
ブルーレイディスクへのコピーっての、初めてやりましたが、意外と早くできたんでびっくり?だって、2倍速とか書いてあったから、もっと時間かかると思ってたんだもん(汗)。
放送画質とかゆーので録画した分だとブルーレイでも3時間半しか入りませんが、それでも30分かからずにコピー出来たし…。
ハイビジョン画質の一番下で録画してた連ドラ10本、1枚に収まるあたり、ブルーレイって好きかも…♪
ただ…。デジタルは、ディスクへのコピーは10枚出来ても、ディスクのコピーは出来ないんで、HDDを消してしまえば、もうコピー作れない。HDDの方を消去するには、ちょっと勇気が要るのでした…。だから、ブルレイディスクの方は、なかなか中身が減らないんですよ(汗)。

1日暖かい部屋でごろごろしてたので、昨日からの鼻の奥の痛いのもかなりましになりました。これで風邪ひき、回避で来たかな(汗)。

1月30日 ()   風邪だ〜(汗)

夕べは、寒かったのか暑かったのかよくわからなかったです…。明け方、何故か目が覚めて、それから1時間ごとに起きてしまうという、一番陥りたくないパターンに(汗)。ミニもうろうろしてたようですが、にんげんさま眠れなくてころころしてたから、ネコの事まで知りません(汗)。
ただ…。寝る前から、ちょっとおかしいかも?と思ってた症状が、起きたら悪化してました…。鼻の奥が痛い(汗)。私の場合、これは毎度の風邪のひき始め。今のうちに治さないと、この痛みがどんどん喉の方へ下がってきて、最後にゃ咳が止まらなくなるんですよ(汗)。

と言う状態だったので、今日は、仕事がとっても早く終ったのに、デパートへバレンタインチョコ探しに行くだけにとどめてしまいました…。ほんとは、ショッピングモールとはしごして、今日中に全部買っちゃおうと思ってたのに…。ついでに、時間があえば、映画も見ようと思ってたのに…。
まあ、熱があるわけでもないので、行けない事はなかったのですが、今無理して悪化させたらただのおバカ。明日は1日おとなしくおこもりして、HDD整理に励みますよ(汗)。来週末、誰かさんの舞台初日だもん、WSベタ録りしなきゃならないもん(汗)。

1月29日 (金) 

お天気はよかったのですが、気温は低め。暖かそうな陽射しに騙されて上着持たずに外へ出たら、寒さに震え上がりましたよ(汗)。暑がりのセンセも、局地的暖房器具、足元に引き寄せてましたモンねぇ(汗)。

では、いきなりですが、本日の時事ネタ。
ネットニュースで、東海道新幹線運転再開って見出し見てびっくり。え?停まってたの?
架線が切れて、3時間車内に閉じ込め?在来線なら、線路歩いてもよりの駅まで行くところでしょうが、新幹線の駅は遠い…。ってか、基本、新幹線は、動くまで車内缶詰?いつぞやの台風の時なんぞ、もっと長かったですよね?
どっちにしても、日本の列車ってな、定時運行が基本。乗客もそれに基づいて、予定立てますから、肝心の列車運行時間が狂ったら、後の予定めちゃくちゃ…。
某近鉄線のように、雨雪霧なら、始発から数分遅れは当たり前。普段でも、終点京都に着くまでに、5分程度の遅れはありえる…なんつー線もありますが、近鉄線は、各線の連絡待ちのため、若干の遅れは、乗客も計算のうち。乗り継ぎには、それなりの時間の余裕はみてます。
いくら日本が誇る高速鉄道、新幹線でも、自然にゃ勝てませんから、今の時期なら、米原あたりで雪のため徐行して、20分程度の遅れってのは、計算に入れましょう。小さい地震でも停止するのは、安全のため、しょうがないです。でも、その架線切れってななんなんですか(汗)。ってか、なんで切れるんですか、そんなもん(汗)。危ないでしょーが(汗)。
後2週間強でその新幹線を利用する身としては、切実に、そのよーな事故のないよう、お願いしたいです(汗)。3時間缶詰は嫌…。

1月28日 (木) 時々  ぶっちゃけ

何がぶっちゃけなのかと言うと、これが雨だったりするのですね。朝から降ってるのはわかってましたが、バケツぶっちゃけたみたいに降るなよ(汗)。
奈良盆地、所によっては雷がすごかったらしく、車で走ってた友人が、ピカピカ光って怖かったと泣いておりました。その友人は、土砂降りの中車から降りて歩かなきゃならなかったらしく、足元も服もびしょびしょになったそうで…。
ここらでも、雷の音は聞こえてたんですが、それより怖かったのが突風。ほんとに、いきなり轟音が響いて家が揺れましたよ(汗)。ベッドで惰眠をむさぼってたミニがびびって起きましたモンねぇ(汗)。
外へ出るのを躊躇してしまうような台風並みの突風でしたが、短時間だったのがまだ救い。外へ出たら、表の鉢植えがコロコロ倒れてたから、あれ以上吹いてたら大変でしたよ(汗)。
…。もしあの時、外にいたら、にんげんさまどーなったんでしょう…。もうちょっと早く起きてたら、ちょうど出勤のため、外に出た時間だったんですよねぇ…。うーん、ちょこっと寝過ごしてよかった?(汗)。←こら

では、本日の時事ネタ。
暗いのは置いといて、本日のカミングアウト。
茶粥は奈良県でも食べるのですが、ってか、うちの親の実家では、おばーちゃんが元気な時はしょっちゅう炊いてましたが、家では炊いたことがありません。けっこう風味が独特で、いまいち好きじゃなかったんです(汗)。私は、白いお粥の方が好きだ…。
おばーちゃんちでは、夏になると、あの茶粥を冷蔵庫で冷やしておいて、冷たいのをさらさらっとかっこんでました。
うちでは、お粥は米から炊くのが当たり前なので、ご飯で作るお粥ってのが想像できません…。おじやですよね?それって。
米から炊くお粥は、案外さらさらしてますので、食べやすい。お粥と言うと、病人食というイメージですが、夏バテで食欲がない時なんかは、お世話になってます(笑)。
このお粥に海苔の佃煮なんか乗っけた日にゃ、蘇る食欲…?(笑)。
しかし…。あのチョコレートだけは、ちょっといただけませんでした…。いくら美味しいと言われても、触れません。てか、見たくないです(汗)。
奈良県にも昆虫館あるし、老舗の和菓子屋さんもけっこうありますけど、触発されて作んないでくださいよね(汗)。シャレじゃなく嫌いな人間は、お店に入れなくなりますから(汗)。
なんせ、茶畑が嫌なんですもん…。あのうねうねが、巨大いもいもに見えて…(汗)。

1月27日 (水)   暖かいのか…?

暖かいのか寒いのかよくわからなかった本日。お日様が照ってて暖かそうに見えるのに、空気はちょこっと冷たかった気が…。で、明日は、暖かい雨?だから、そーゆー上がり下がりはやめい(怒)。
せっかく、昨日今日とお暇でちょっと一息つけたのに、金曜また修羅場にする気かい!

昨日はなかなか暖まらなかった職場も、今日はストーブつけたら、すぐに暖まってきたりして。やっぱり、冷え切ってたんですねぇ、空気が…?
石油ストーブを出したとたん、待ってましたとばかりにイモを持ってきたのがいたりして…。ストーブの上に乗っけて焼き芋ですか(汗)。アルミホイルでくるんだサツマイモは、遠赤効果で中までほっかほか♪
午前中、お暇だったおかげで、ほくほくの焼き芋をゆっくり食べれました♪うーん、美味♪猫舌の猫手には、ちょっと厳しいものはありましたが…。熱くてイモが持てないんですもん(汗)。だからって、手袋はめるってのもどうかとは思いますが…。

ハンドクリームについてたナイトケア用の綿の白い手袋。こーゆーのをはめると、蘇る記憶…(笑)。
セルを汚さないために、手袋は必需品でした(笑)。おかげで、手も汚れずに済みましたが。
アニメカラーは、何にでも描けますが、乾くと落ちませんという性質上、服についたらとっても大変。セル画を描くときは、手袋、エプロン、腕カバーもつけての完全防備。それでも、時々筆落したり、しずくたれたりで、どこか汚れましたっけ…(汗)。カーペットにぶっちゃけた事もあったよな…(汗)。
先日、物置を片付けてたら、当時買い込んだ大量のアニメカラーが出てきました。が、すでに、カチカチ。少しでもゲル状が残ってたら、水足して伸ばせるんですけどね、ここまで固まったら何やっても無駄。大量のゴミになってしまったのでした(汗)。

1月26日 (火)   サビ(汗)

今日も朝から寒くって、とうとう靴下用カイロを貼ってしまいました…。でも、あんまし効いてない気がする…。
職場にやっと石油ストーブがお目見えしましたが、足元土足で冷え切った職場は、ストーブ入れてもなかなか暖まらない(汗)。半日、ストーブ前以外は寒かったです(汗)。夕方になってやっと部屋全体が暖かくなってましたが…。
昨日ほどではないとは言え、今日もやっぱり冷えで不調(汗)。うーん、血行悪すぎ?(汗)。

と言う状態だったので、ハードプログラムはさぼろうかと思ってたジムですが、時間間に合ったから行っちゃいまして(汗)。
ややこしいステップもどうにか慣れて、汗だくになるまでエアロやった後は、別の意味で汗だくになるダンス(汗)。
いよいよ、ってか、とうとう、ってか、ようやく?サビです。あのPVの振りです(汗)。サビはあの通りって聞いたから、PV通りに踊っちゃみましたが、とにかく早い!そんな早く手が上がるか!
PVは、わかるようでわからない振りなんで、この間の映画の方が、サビの振りは絶対わかりやすかったです…。ええ、今日、届いたブルレイとPVのDVD見比べて確認しましたモン(笑)。
と言う事をインストラクターに訴えといたから、今日玉砕した来週の予習の振りは変ってるかな(汗)。胸のウェーブ、無理!(号泣)。いくらなんでもンな器用に胸動きません〜〜〜(汗)。
さて、こんなんで、無事続くのか(汗)。まだ1ヶ月目、仕上げまであと2ヶ月あるぞ(汗)。

夢中で踊って大汗かいて、脱力して終了時の血圧測ってたら、それまで抱えてた、もやもやとかイライラとかがきれーさっぱり消えてました…。うーん、汗かくのってすごいのね(笑)。ってか、振り難しいから、余計な事考えてられないってゆーか(笑)。
でもね、ついでに、体調不良まで治っちゃうあたりが、我ながらげんきんすぎ(苦笑)。
これからは、もやもやイライラしてきたら、キレる前に、ジムで大汗ね(汗)。

1月25日 (月) 時々のち

朝から晴れてたんで、お洗濯物出してきたのと言うチャレンジャーが1名…。天気予報、傘マーク張り付いてたでしょ〜。
確かに、朝は晴れてましたけどね、なんか、時間が経つにつれ気温は下がった気がしますよ(汗)。電気ストーブに電気おざぶでも全然効かねー(汗)。足が、足が冷たいんだよ〜〜〜〜(号泣)。
あったかパイル靴下に中起毛ショートブーツ。ヒート何とかにサーモ何とかを重ねて、トドメは遠赤腹巻。フリースのひざ掛けまでかけて、これ以上どうやって暖をとれと言うのだーーーーー!!!
部屋履き用ごつい靴下はもっと暖かいけれど、靴が履けません(汗)。
しかたがない、明日は最後の手段で、靴下用カイロだ(汗)。

その、電気ストーブの前で震えてる日に、本日のデザート、センセお手製、ミルク寒天、黒蜜かけ。美味しいです。ミルクを凝縮した寒天は、とーてーもー美味しいです。でも、季節間違ってやしませんか(汗)。ってか、暖房のよーく効いた部屋で食うモンです、これは(汗)。お腹冷えましたよ(汗)。

センセがなんで季節はずれなデザートを作ってしまったかというと、これが、とある本の影響でありまして…。
いつだったか、夕方、出勤したら、センセがテレビ見てまして。そこで、ブックコーディネーターでしたっけ、そーゆー方が選ぶ元気が出る本ベスト3に入ってた本、講談社モーニングKC、よしながふみ、『きのう何食べた?』を、見て、「あ、持ってる」ってゆっちゃったのがきっかけ。
どんな本?と聞かれたので、「料理が作りたくなる本」ってゆったら、当然、「見せて」って事になりますよねぇ。
週末、3冊まとめて持って帰ったセンセは、せっせと出てくる料理を作ってたそうで…。たしかに、普段料理をしない人間でも、ちょっと作りたくなるような本です。作り方、けっこう細かく描いてくれてるし、レシピもあるし。
何より、おいしそうに食べてんですよ、キャラが〜〜。おかげで、近頃、カップより袋ラーメン食ってます(苦笑)。
現在連載中なんで、3巻には、次刊収録予定の料理が書いてあったりして…。それ見たセンセ、「4巻は?」…。こないだ3巻出たとこです、当分無理(笑)。
もちろん、マンガとしても、充分面白いので、お薦めでございます。

夜中にこっそりトップのイラストを今年用に張り替えておきました(汗)。ふっふっふ、例のAmazon米国で買った本めくってて、これーーーー!!って指さして決めた写真です〜♪3割増し美形?(笑)。←こら

1月24日 ()   おこもり

確かに寝た時間はいつものよーに遅かったけれど、だからって電話で叩き起こされるまで、完璧に爆睡してたってなどーなんでしょ(汗)。時計見たらお昼でしたもんねぇ…。
その後、起きようと思ったんですが、お腹と腰が痛い…。しまった…。薬きっちり飲んでなかったから、ぶり返してしまったか、膀胱炎(汗)。

先週、カイロ行った時、お腹と腰が痛くって…って訴えたら、これは膀胱炎になってるんと違うか?とカイロの先生に指摘され、職場でセンセに確認してみたら、「そーゆーのを膀胱炎ってゆーの!」(汗)。だって、なったことないからわかんないんだもん〜〜(汗)。
お腹痛いってゆったら、それ、重傷かも?って従業員その4にも言われたし〜(汗)。だから、未経験のものはわかりませんって(汗)。
ほっといても治るよね?って聞いた大ボケに、「ほっといたら、細菌は死なないと思うよ」ってセンセに怒られました(汗)。
とりあえず、抗生物質もらって飲んだんですけどね、コンプライアンスの悪さにかけては、センセがサジを投げるぐらいですんで、5日分の薬、まだ残ってたりするんですよ〜。
はい、まだ治ってません、きっと…。これは、そろそろ薬を変えるべきか…。←その前にきっちり飲め!

そーゆー状態でしたので、今日は外出予定だったんですが、おこもり日になってしまいました…。

1月23日 () のち  犬

今日は、配達ついでに、久々のランチに行ってきました。うーん、何日ってか、何週間ぶりだろう…。
新しく出来たお店を2,3軒回ってみて、とりあえず、ランチの時間に間に合うところに飛び込んでしまいました(汗)。
飛び込みで入った店は、ペット同伴OKのお店。わたしらが入ってすぐ、犬を連れた奥様方が入ってこられました。いやもう、小さいのから大きいのまで、いろいろ。しかも、なんで2匹ずつ(汗)。
お店に連れて入れるぐらいだから躾は行き届いてます。ご主人がおしゃべりに花を咲かせてる間、テーブルの下でじっと待ってた大型犬が、なかなかに健気でありました…。小型犬は、ご主人に抱かれて眠ってましたけどね?

決して嫌いではないし、小さい頃は飼ってた事もありますが、いまいち、犬には苦手意識が働きます。
子供の頃は、放し飼いの犬が多かったんで、追っかけまわされた事があるんですよ(汗)。泣きながら逃げましたねぇ。それがトラウマになって、犬を見たら、身構えてしまうのです。
一番怖かったのは、暗い夜道をひとりで歩いてたら、いきなり、犬の息遣いが聞こえてきた時。あの、舌出して、はあはあゆってるあの声?だけが真っ暗な中響いてきて…。声が大きかったんで、どんなでかい犬が出てくるんだと塀に張り付いて固まってたら、やがて、街灯の明かりの下に出てきたのは、ぬいぐるみのよーな子犬だったと言う…。
だから、姿が見えないってのは、怖さを倍増するんですよ(汗)。

先日の、ペット問題の特集で、困った飼い主の例として、人間の食べ物を犬に食べさせるってのがあがってました。犬の体によくないんじゃないですか?ってやんわりたしなめられたら、うちの子は、犬のえさなんか食べません、みたいな事ゆってましたが、それは違うと思うぞ(汗)。
犬に、服を着せる事の是非を問うのは、犬が嫌がってなきゃいいじゃんって程度の傍観者ですが、ペットに人間の食べモノを与えるのはダメです。人間用に味付けしたモノだったら最悪。人間の口にあわせた塩分、糖分は、ペットにゃ害にしかなりません。
自分ちの子が一番かわいい…ってんならよけいに、ちゃんとしたペット用のご飯をあげるべきなのです。
知らずに食べさせたら死んじゃうものもありますからねぇ。たまねぎとかチョコレートとか…。
うちも、一緒の布団で寝れるからネコが好き…なんつー、とんでも飼い主ではありますが、ご飯だけは気をつけてます。やっぱ、少しでも長生きして欲しいですから。

1月22日 (金)   安眠妨害(怒)

明け方、ネコに起こされました…。まずベッド下で鳴いてにんげんさまおこしやがったのが、じゃこ。やかましい!と放り出して再び布団にもぐったのもつかの間、次にベッドに飛び乗ってきたのがミニでございました…。暴れる前にふとんに引きずり込んだんでその後は眠れましたが、へんな時間に起こされたんで、睡眠不足な1日でしたよ(怒)。
まあ、昨日映画に行けたのは、ミニのおかげってのはあるんですが…。
早めにセットしてあった目覚ましを止めてから、ふたたび寝る体勢に入ったところ、ミニがベッドの上に飛び乗ってきて、鳴きながら枕の上で暴れたんですぅ。起きなきゃしょーがねーでしょ。

外へ出せと言って、ぎゃーぎゃー鳴くのはじゃこですが、ってか、じゃこはそれ以外ではほとんど鳴かないのですが、ミニはうるさいのです。ってか、甘える鳴き方を心得てる…。じゃこのように、ただただ鳴くのではなく、にんげんさまの顔を見て、訴えるように鳴くのです…。うーん、どこで覚えた、その芸!
お腹減ったよう、と、トイレ綺麗にしてよう、は、すぐに希望にそえられますが、早く寝ようよう、は、無理な事が時々ありまして…。あちこちで、寝ようと訴えたのに無視されたら、次は邪魔をする。おこたの上にでーんと居座り、テレビを見る邪魔をする。もしくは、パソコンのモニターの前に居座る、入力中のキーボードの上を歩く。
それを追っ払ったら、最後の手段で暴れるのです…。うーん、なんて俺様なネコ。←育てたん、誰や
飴と鞭でしつけてるつもりで、実はにんげんさまがミニにあやつられてるのかも知れません(汗)。ひ、人転がしのうまいヤツめ(汗)。←だから、育てたん、誰や

BBSの方で雑文堂さまがお知らせくださった、しゃべるデジカメのニュース。限定生産とは言え、台詞募集までしてて、とうとう家電も来るとこまで来たか…って感じでございます(笑)。
だから、それは人前で使えるのかって(笑)。
まあ、目覚まし時計とか着ボイスなんかはよくありますけど、ってか、以前は、留守録の声なんて付録もありましたっけ。キャラなりきり編だったから、使いようはなかったですが(笑)。いきなり電話で、「ラインハルトだ」なんて言われたら、かけた人びっくりするでしょーが(笑)。
電車のアナウンスとか、カーナビとか、他にも声優さんにやっていただきたいのは色々ありますが、問題は、聞き入っちゃったらお話にならないでしょって点でございましょうか(汗)。カーナビなんか、うっとりしてたら曲がり損ねそうですモンねぇ(汗)。←危険

1月21日 (木) のち  冬(汗)

昨日は虫が春と勘違いして飛ぶほど暖かかったのに、今日は、季節逆戻りですか。朝からけっこうな雨風で、それがあがったら今度は寒い…。いくらにんげんさま恒温どーぶつでも、最低気温、1日で10℃近くも変ったら、ついていけるかい!
明日、風邪ひきさん増やしやがったら、恨むぞ…。ただでさえ、季節柄、高血圧とか腰痛とかの持病が悪化しやすいのに、風邪で追い討ちかけるんじゃねーや(怒)。

今日はお休みで、朝はゆっくり寝てたかったのですが、目覚ましセットしてみたりして…。起きれたら、映画行こうと思ってたんですが、目覚ましが鳴ってから30分間は、お布団さんの誘惑との闘いでありました。
頭痛いし〜眠いし〜と布団になつきそうになるのを引っぺがしたのは、とにかく出かけなきゃ、本が買えない!という強迫観念?(笑)。ぎりぎりまでンな事やっとったんで、起きて食べて支度して映画館に着いたときには、すでに予告が始まってました。

本日のお題、2度目の、「THIS IS IT」。
今月末DVDが出ますが、もう一度スクリーンで見たくって。この才能がもう見られないなんて…って思ったら、胸がつまりましたけどね、ジムのダンスのいい勉強にはなりました(汗)。
お話にもならない程レベルは低いしろーとダンスではありますが、MJの曲を踊れる機会をもらえた事に感謝して、インストラクターにくらいついていきたいと思いました。どんなにテンポが早くてややこしくてもくじけるもんか〜〜(汗)。←ここらへん、弱気
そういや、昨日、プロモビデオのイメージをおねーさま方に説明してて、対立したグループの抗争をMJが止めに入るんですが、なんでそこで一緒に踊るんだって、若い頃の突っ込みまで思い出してしまいましたっけ(笑)。ついでに、EAT ITを思い出すあたりに救いはありませんが…。ってか、このタイトルで吹き出した人、同罪(笑)。忘れられませんねぇ、あの対訳。「喰えー!喰えーー!」(大笑)。

何が何でも今日手に入れる!と決心した本が、昨年末から待ってた、「三千世界の鴉を殺し15」。作者、かーなーりーの体調不良でやむを得ずって事情はわかりますが、待ってる身は辛いのですよ(汗)。
1月30日発売予定って書いてあったから、のんきに構えてたのに、昨日友人から出てるみたいってメールもらって、調べてみたら16日発売〜?何、その闇討ち(汗)。ちくしょ〜〜〜、油断してたぜ…。
近場の本屋で無事ゲット。長〜〜〜い外伝がついてて、これで当分本編が進まなくても我慢できる(汗)。

1月20日 (水) のちのち  小春日和?(怒)

今日、暖かくなるってゆってたのに、寒いじゃん!って空に向かって吼えてたのが朝。いつものよーに、電気ストーブと電気おざぶにひざ掛けという完全防備で入力仕事に励んでいたら…。いつの間にか、のぼせてましたよ(汗)。暑いんでやんの〜〜〜(怒)。
当然、昼間は上着なし。もちろん、ジムでも大汗…。ついでに、花粉は飛ぶわ、虫は飛ぶわ。
さらには、風邪ひきさんは増えるわ(怒)。仕事増やすんじゃねーや!>天気

この間から、毎日走り回ってるサイレンの音が響いてました。いつも夜なんで、走ってるのがパトカーか消防かわからず、とりあえず、近隣のサイレン鳴らないから火事じゃないんでしょと思ってたのですが、今日はきっちり火事?
林野火災だったそうですが、乾燥してるシーズンの火は怖いですから、火の元には充分注意しなきゃいけません。
毎日どんなに気をつけてても、たった1回のついうっかり…で火の手が出る事だってあります。
毎日ちゃんと注意してたのに、先日、体調不良でうなってた時、電気ストーブの間近に、フリースのひざ掛けをかけた椅子を置くという大ボケをかましてしまいました…。
すぐに席には戻ったのですが、なんか、焦げ臭くない?と思ってよく見たら、ひざ掛けのラベルが溶けてましたよ(汗)。
もし、席に戻るのがもっと遅かったら、ひざ掛けが燃え上がってたところ。ほんとに、暖房器具を使用する時は、気をつけなきゃいけません(汗)。ついうっかり…で、何もかもなくしちゃたまりませんから(汗)。

でもね、人間だから、完璧には出来ません。ついうっかり…じゃなくても、思いもかけないところから火が出る事だってあるでしょう。火事は初期消火が肝心。いかに小火で押さえるかがミソ。
テレビで、古い消火器が破裂した…なんてニュースを見てから、ず〜〜〜っと気になってたんですが、先日、やっと、自宅とお店の消火器の点検をしてもらいました。消火器の寿命は10年程度だそうです。
雨ざらしにでもなってない限り、外が腐食して、触ったら爆発…なんて事はないそうですが、中身を入れ替える必要があるそうで。使わないのが一番ですが、いざって時は、頼りになります。

1月19日 (火)   暖かい…?

朝はしっかり冷え込んだけれど、今日のお昼はほんわか暖か?上着なしでも出れます♪
で、明日はさらに暖かくなる?18℃?季節間違えてない(怒)。季節はずれの暖かさは、風邪ひきの元なんだからね、いい加減にしてよね(怒)。
ってか、この変なご陽気で、フライングして飛んでる花粉がいるんじゃないですか?くしゃみとまらないんですけど(汗)。花粉症持ちの友人も泣いてたぞ。今年は花粉少ないってゆーから、少しは楽かな…と期待してるのに(汗)。

このご陽気のせいか、今日はジムで久々に大汗をかいてしまいました…。シャツびしょびしょ…。
今度の曲は、キレが大事。順調に振りも進んで、来週はついにサビ…。あのダンスが踊れるのか?どっちにしても、テンポが早いんで、ついていくのが必死でございますよ。
たっぷし汗かいてお風呂に行けば、「踊りきった…って顔してる」と言われてしまいました(汗)。

ジムでお風呂に入ると当然化粧が落ちるので、夕方仕事に行く前に、もいちど顔の壁塗らなきゃなりません(汗)。以前は化粧道具持ってってお風呂上がりにしてましたが、汗で出来ないんで、今は帰宅後、自宅の鏡の前で。
今日もせっせと壁塗ってたら、右眉描いて、左を描こうとした時、真っ暗になりました…。このままじゃ、人前に出れるかい!とブレーカー見に行ったら、これが落ちてない。慌てて外へ出たら、あたりいったい電気の気配がない。
精密機器に囲まれてる職場に電話したら、いきなりの停電で、あちこちの機械からエラー音が出てて大変〜とセンセが泣いてましたよ。すぐに戻るか?と思ってたのに、案外長い。仕事になんねーだろ!と突っ込んだ時、やっと灯りが戻りました。
いったい何だったんだ(怒)。
短時間の停電ならバックアップ機能で電源落ちない筈の職場のパソコンも全部アウト。起動しなおすと、セキュリティソフトがその都度アップロード始めるから使えるようになるまで時間かかって困るんだよ〜〜(怒)。
幸い、強制終了されたどの機械も、エラー出す事無く再起動できましたが、エアコンが切れてる事に、帰るときまで気がつきませんでした(笑)。ま、それだけ今日は暖かかったって事で。

1月18日 (月)   復活(笑)

昨年末、入院しちゃった歯医者さんが無事復活しました。おかげで、こちらも復活〜〜(笑)。いつ歯が痛くなるかって心配しながらじゃ、何も出来ませんって。これで、明日のジムは思いっきり暴れられる?←こけるぞ
復活ついでに、ちょっと歯に穴が…っつって、神経ばりばりに生きてる歯を、麻酔もかけずに削ってもらいましたが(笑)。突かれても痛くなかったからとは言え、歯医者さん、この怖がり相手に、なかなかのチャレンジャー?(笑)。
歯医者さんでもよ〜〜〜く見なきゃわからないような位置って事は、鏡見ながら歯を磨いていてる本人だって、わかりにくい位置と言う事で…。フロスだって使ってるのに、甘くなっちゃうんですねぇ(号泣)。え?甘いものの食べすぎ?…。は、反論できん(汗)。
それでも懲りずに、新商品のチョコレートを買って来て、ついでに、シフォンケーキまで注文してしまった大ボケでございました…(汗)。
だからこそ、虫歯には神経質になってるってのもあるんですがね。よくよく見なけりゃわからない程度なら、麻酔もかけずにそっこーで終りますからねぇ。
虫歯は怖いです。痛みでジーンズかきむしり、腫れて人相変るまで我慢するなんて、言語道断。ほっといて治るもんならほっときゃいいですが、歯の痛いのは、ほっといたら悪くはなっても、勝手に治っちゃくれませんからねぇ。
怖いからこそ、痛くないうちに治療する。これがベストです。
だからって、漫才するぐらいに、歯医者と仲良くなるってのも問題だとは思いますが…(号泣)。
医者には、その薬嫌です、こっちの薬にしてくださいって注文つけるし。変に病院慣れしてしまった患者って、困ったモンです(汗)。>自分

最後に本日の悲。
ネット見てて見つけてしまった、声優の郷里大輔さんの訃報…。昨日の元プロ野球選手、小林繁氏もそうですが、まだ50代じゃないですか、働き盛りじゃないですか。平均寿命まで20年は余裕でありますよ。
みなさん、体はってか命は大切にしてください。ご冥福をお祈りいたします…。

1月17日 ()   15年

今日であの日から15年経ちました。
普通なら爆睡してる時間でしたが、起きてました。ちょうどその数時間前、16日の夜に、急性胃腸炎で緊急入院しました。家族が身の回りのものを取りに帰ったのですが、その時見た月が、気持ち悪いぐらい赤かったとゆってましたっけ…。
病棟での採血は、朝イチで行いますが、看護師さんが採血に来たのが、なんと5時過ぎ(笑)。ちょっと早いだろってぶーたれながら、そのままうとうとしてた時、それは来ました。
病室が4階だったもんで、最初からけっこう揺れました。いったい何事?とベッドの上に起き直った時、大きな揺れがどーんと。後はもう、ベッドから落ちないようしがみついてるのが精一杯。付き添ってくれてた母親は、点滴が倒れないよういっしょーけんめー押さえてましたっけ。
揺れが収まるや否や、ナースステーションから一番遠い私の病室に、看護師さんが、「大丈夫ですか!」って駆け込んでこられましたよ。まあ、何もなかったですとは言えない部屋の中でしたが(笑)。
倒れたものこそなかったですが、備品はかなり移動。それを元に戻してから、ふと気がつくと、部屋の中が異常に寒い。
見れば、カーテンが大きく揺れて…。寝る前、ちゃんと閉めて寝た筈の病室の窓は、全開に開いておりました…。これ、開けるのって、かーなーりー力が必要だったんですけど…。ってか、鍵閉めたよね?
朝イチでテレビの手続きもしてもらいましたが、設置は午後から。とりあえず、トイレ以外は安静を言われてたので、ロビーに下りるわけにも行かず、半日、ラジオだけを頼りにしてましたっけ。テレビってほんとにありがたいものだと思いましたよ。

昨日もテレビでドラマをやってましたが、あーゆー時、一番欲しいのが、情報。離れてるわしらでもそう思ったんですから、被災地の方はもっと切実。
今なら、ケータイって便利なモノもありますが、緊急時にはどうなるんでしょうねぇ。緊急時のバックアップ体制はとってるそうですが…。とりあえず、ワンセグは別だから、ケータイでテレビは見れますか。
もっとも、見続けるためには、電源確保しないと無理ですが…。

あの後しばらくは、たとえ爆睡してても、地震で揺れる前に目が覚めるというどーぶつ並みな感覚になってましたが、今じゃ、どうでしょう…(汗)。起きてる時に、震度3とか4とかの地震はありましたが、ネコ抱いてうろうろしてたり、パソコンが倒れないように押さえてる程度の事しか出来ませんでしたねぇ(汗)。
揺れが大きいと、ドアは開かなくなるから、まずドアを開けるって言われたのは実行しましたっけ。でもね、窓は、ふつーに鍵かけてる程度じゃ勝手に開くんですよ。

1月16日 ()   

暇だったのか忙しかったのかよくわからなかった本日。でも、おやつだけはしっかり食いました(笑)。だって、クリームたっぷしのロールケーキだったし…。中にたっぷしつまったクリームのせいか、なんか、横にぶち広がった感のあったロールケーキでしたが…。まあ、ふわふわの生クリームが美味しかったからいいか(笑)。

今日こそ、美味しいランチと思っていたのに、胃腸の不調はいまだに続き…。ええ、もうカイロに行くっきゃありません…。
膝から下が氷みたいで暖まらなくてって訴えたら、これだけ寒かったらしょーがないと言われてしまいました…(汗)。とりあえず、不調はほぼ冷えのせいだったようで(汗)。どこもまれてもにゃーにゃーゆってたんで、今日は時間かかりましたねぇ。
終ってからちょこっとおしゃべりしてたとは言え、出たら1時間過ぎてましたから。これはもう、明日は寝トド決定ね(汗)。きっと、ネコにも踏まれるんでしょうよ(汗)。

1月15日 (金)   昨日よりはまし?

朝は相変わらず寒かったですが、日中は昨日よりまし?火の気のない部屋の中で、吐く息が白い…って事もなかったですしね…。昨日は、昼間でも自室の室温5℃。マジ、家の中で息が白かったですよ(汗)。

ネタがないので時事ネタ。
今年は、阪神淡路大震災から15年目。その日を目前にして、ハイチでの大地震。ふつーの日常が、一瞬にして崩れ去る怖さは、想像するだに恐ろしいです。
暖かいご飯に清潔なベッド。朝、ふつーに起きて、仕事して、夜、疲れてお風呂に入って眠るだけの、ごくごくふつーの日常。大きな変化もなく退屈でありふれた毎日と言うのが、どれほどありがたいものかって言うのは、なくしてみて初めてわかります。
災害で一瞬にして奪われなくとも、病気、事故等、平穏を脅かすものは色々ありますから。
ふつーに暮らせるって言うのは、とても幸せな事なんですよ。

最後に本日の悲。
夕方、ネットでニュースチェックしてて見つけた、田の中勇さんの訃報…。目玉おやじの声は、もう聞けなくなるんですね。ご冥福をお祈りいたします。

1月14日 (木)   3D(笑)

日本海側では今日も大雪だったようですが、太平洋側は晴れました…。雲がねーから、雪も降りようがありません。
それでも、朝から道路は凍ててたらしく、今日も早くから融雪剤が撒かれておりました…。だから、ところどころ団子になって積もってるって。
最低気温は昨日より下がったけれど、最高気温も昨日より1℃だけ上がった本日、風がなかったぶん、昨日より暖かく感じましたよ(笑)。
もっとも、それでも、配達の車の中では、フリースのひざ掛けかけてましたが…。だって、車の中って、暖房効いてくるまで冷凍庫なんだもん(汗)。その代わり、暖房が効いてくると、今日みたいにお天気のいい日は、温室ですがね…(汗)。

今日は出勤日でしたが、仕事はあっさり終れたので、帰宅後はさくっと外出でございます。今日は、1000円で見れるシネコンがありますんで、映画鑑賞なんぞを(笑)。
本日のお題、「アバター」。
興味はありましたが、どっちでもいいやって程度でした。でも、奈良県で3Dで見れるシネコンがあるって聞いたモンで、これはいっぺん見とこうかと(笑)。3Dだと別料金で300円かかりますが、1000円の日だったらへーきだもん?(笑)。
レンズには触れないで下さいっつー、ちょっとたいそうな3Dメガネをかけて、準備完了。
テーマパークのアトラクションのよーに、飛び出してくるどーぶつに、観客が思わずのけぞるなんて心臓に悪いシーンはなかったですが、画面に奥行きがある分、みょ〜にリアル。人の体の質感ってのが、きっちり感じられるせいか、どーぶつに追っかけられてるシーンなんか、ものすご〜〜く心拍数上がりましたモン(笑)。
さらには、高〜〜〜〜〜〜〜い所から見下ろすシーンは、映画見てるにもかかわらず、足がすくみました(笑)。だって、ほんとに高いんだもん(汗)。
映像は確かに綺麗でたよ。最初は、奥行きとか、触れそうな光とかの3D効果にばっかり気が行っちゃいますが、どんどん話に引き込まれて、最後にゃ、気にならなくなってますってか、当たり前になってます(笑)。

以下ネタバレ。
ストーリーはよくあるお話っつーか、お約束っつーか、ある意味ご都合主義的なっつーか?(笑)。
とりあえず、地球人ってな、いつまで経っても、どこ行っても先住民と仲良く出来んのかって突っ込み?人間のエゴ丸出しで、一瞬、人間でいることが恥ずかしくなってみたりしてね(汗)。
カリブの海賊見た時も思ったんですがね、時代が変ってもどこ行っても、商人ってのが一番怖いかも…。利益のためには、手段を選ばない(汗)。
まあ、軍人ってのも怖かったですが…。傭兵のボス、クオリッチ大佐ってば、敵は容赦なく排除するってゆー、マジで筋金入りの軍人。素早く的確な判断力決断力行動力は、味方だったらとっても心強いですが、さらにしぶとさが加わった日にゃ、絶対敵にゃ回したくないタイプ?(笑)。
だからさ、いつ向こうに行くのかと思ってたら、ナヴィになるのが一番最後かよ!って突っ込んでたお嬢さん方がいましたが、でなきゃ面白くないでしょ。ナヴィになったジェイクって、ある意味無敵だモン(笑)。
クライマックスで、ナヴィのジェイクじゃなく、地球人のジェイクを、ナヴィのネイティリが助けるところが大事なんですよ。


そうそう、最後に、これから見るって人に。映画って、舞台と違って、首の角度がナチュラルな中ほどから後ろの席が見やすいし、受付のおねーさんも、まずそこらの席を勧めますが、3Dに関しては、おねーさんのお薦め蹴って、前に座りましょう。
ナチュラルに見れるってな、スクリーンの枠もナチュラルに視界に入るんで、せっかく3Dで浮き上がって見えてる映像も、枠にかかると消えちゃうんですよ(笑)。
だから、首の角度はちょっとしんどいけれど、視界いっぱいにスクリーンが広がる前の席がお薦めです。ってか、もう一度見る機会があったら、前の席で見たいと思いますよ(笑)。

1月13日 (水) 一時  積もるな!

福岡はけっこう雪降ってるみたいですが、鹿児島まで雪かい!な本日、あちこちで強風&積雪の被害が続出してたようで…。
高架道路は下から冷やされるんで、地べた走るよりスリップしやすいもんですが、わずかな間隔で事故が連続したら走れませんって(汗)。台数のわりに、重傷者がいなかったようなのは、みなさん、警戒してスピード落としてたのでしょうか。
で、足場は崩れるわクレーンは倒れるわの、おっそろしい風は、明日も吹くのか?めーわくだから、とっととシベリアへ行け。>寒気

ここらも、朝からと〜〜〜〜っても寒くって、昨日の雨で濡れた地面は凍てつき、水溜りはきっちり氷。しかし、いったい誰がいつ撒いたのか、出勤する頃の道路に散らばっていたのは、氷でも雪の粒でもない、融雪剤の粒。
おかげで、氷は溶けてましたが、逆にその粒で滑るって(笑)。撒き損ねて、積もってるところがありましたからねぇ(笑)。

とにかく寒いという予報の本日、昨日以上の重装備で出勤したにもかかわらず、震えてました…。あったか靴下はいてるはずなのに、膝から下氷みたいで…(汗)。電気ストーブになつきながら、ふと外を見ると…。ホワイトアウト…(汗)。
天気予報のどこにも傘マークも雪だるまもねーってのに、どこからともなくやってきた雪は横っ飛び。最初は細かい雪だったし、撒かれた融雪剤のおかげもあって、積もる事はありませんでしたが、時間が経つにつれて粒がどんどん大きくなり…。
いつの間にやら乾いた道路。そこへボタン雪の吹雪ってな、積もる状態第一歩(汗)。ええ、見る見る間に屋根から車から真っ白。路肩だけ白かった道路も、どんどん真ん中まで白くなって行くのを見て、全員パニック(汗)。蘇る、いつぞやの記憶…。
同僚は、そっこーで家帰りましたよ。国道出るまで、ブレーキもアクセルも踏みこむなよ〜。ギアはローで、ゆ〜〜〜〜〜っくり進むんだぞ〜とゆって見送ったわしらは、オニなのか親切なのか…?(笑)。

雪の積もった道路は、下れますが登れません。今日は、ジム行ったら帰れねーなと、おねーさまにお休みしますのメールを入れて、自宅でミニと一緒に不貞寝してましたよ。
が、しかし…。気がつくと、外が明るい…。窓を開けてみれば、雪やんでるじゃんってか、溶けてるじゃん〜〜〜!ちょこっと青空出てるじゃん、西の空も明るくなってきてるじゃん〜〜〜〜〜〜〜(怒)。これだったらジム行ったのにーーーー!
でも、すでにジムのプログラムには間に合わない時間…。紛らわしい積もり方するんじゃねーや。

この寒さの中、医者来るチャレンジャーは少なかったようで、今日は朝も夜も閑古鳥が居ついてました。その数少ない患者の中に、インフルエンザが混じってたのは(汗)。ってか、それぐらいでもなきゃ、わざわざ出てこないか。

1月12日 (火)   おざぶ♪

今日は朝から雨降りで…。と言うことは、最低気温がちょっくら高めで…。明け方、汗かいて目が覚めました…。まあ、ミニねこっつー、天然湯たんぽまでいつの間にか抱え込んでたから、当然っちゃ当然?(汗)。
今日の最高気温は最低気温と鼻差。ってか、1℃や2℃なんぞ、他の事なら、誤差の内に入ってしまうわ(怒)。

この間から、あまりに冷えたので、電気座布団を職場へ持ってった根性なし。傍らに電気ストーブ抱え込んでも足が冷たかったんですもん(汗)。直に座ったら熱そうだったので、座布団の下にしいてみれば、ほんのりとした暖かさがじわ〜〜〜〜〜っと…。うーん、ぬくとい…。
土足の足元からしみじみ冷える職場での座り仕事ってな、なかなかに苦行(汗)。少しでも暖めようとあの手この手なのでありました…。ってか、これはこの冬が寒いのか、にんげんさまが年をとったのか…。両方だろうな、きっと…(号泣)。
で、明日から、またさらに寒くなるんですか?雪積もるかもしれない?…。そこの寒気!調子こいて下まで降りて来るんじゃない!とっととシベリアへ帰れ!←どこぞの組織かい(笑)

寒いし雨だしで、少ないかな?と思ってたジムは、駐車場も靴箱もロッカーもいっぱいで…。みなさん、元気(汗)。
でも、ハードプログラムは、いつもより少なめで動きやすかったんですが…。って事は、混んでたのはプールか?化粧落すのが面倒なのと、水中で運動した後の疲れ具合がハンパじゃないんで、マジ、夜の仕事が出来なくなるから、プールには入ってないんでよくわかりません(汗)。
ダンスは、今日もテンポ早っ!頭では覚えてるんですが、体ついていきません(汗)。4分以上あるけれど、繰り返しが多いんで、ある程度覚えたらなんとかなりそうな曲ではありますが、かっこよさってか、キレが大事なだけに、どこまでキメられるか、それが問題であります…。だらだらやってちゃだめなんだよ〜〜(汗)。ぴしぴし動かないと。
帰り際、受付前で、スタジオから出てきたインストラクターとばったり会ったら、いきなり振りのテンポを確認してた大ボケでございました…。だって、いくら音聞いてても、早いからあわせるの大変なんだもん(汗)。その内こけるぞ、きっと(汗)。

1月11日 ()   今日のネコさま(笑)

そろそろ起きようかな…と思ってた時に、ベッドに飛び乗ってきた物体がありました。無視してみたら、うるさいのなんのって(汗)。枕の上で鳴きながら暴れるな〜〜(怒)。布団の中に引きずり込んだら、そのまま人の腕を枕に寝やがりまして…。
ネコの寝姿ってな、にんげんさまの眠気を誘う…。起きる気はどこかへ失せてしまいました…(汗)。
今日は外出予定があるんで、そのまま寝てるわけにも行かず、ネコをベッドに残して起きましたけどね、上から布団かぶせられても、まだ寝てた飼い主以上の寝トドでございました。昨日なんか、ご飯入れたのに、無視して寝てたよな…。食い気より眠気って、そーゆーとこ、飼い主に似なくてよろしい(汗)。
ペットは飼い主に似てくるって、顔の事ですよね?犬ですよね?(汗)。

先日、ネコどものご飯を買いにペットショップへ寄ってみれば、ケージの中に、かわい〜〜〜〜いマンチカンの子猫がおりました…。元気に飛び回ってる姿が、もう(汗)。
確かに子猫は可愛いですが、そのとんでもねー元気さに、にんげんさまがついていけない…。今年5年目で、やっとミニも少し落ち着いて、座椅子の後ろから髪の毛に飛びかかられなくなったんですよぉ(汗)。
このまま、大人なネコと、落ち着いた暮らしがしたい…。
ってゆってるそばから走り回ってんじゃねーや!!つられて走るな!じゃこ!誰がそこでクロス攻撃をやれと言ったんだーー!!
さんざ暴れまわった後、夜更かししてるにんげんさまの横で、顔を見上げて鳴く…。早く寝ようって?ネコってな夜行性じゃなかったんかい(笑)。

この連休あたりに、落ち着いてオフ会レポとかその他更新ってか、ページの整理をやろうと思ってたのですが、暮れからのかかりつけは医者さんの入院が長引いてまして、未だ歯医者に行けてません…(号泣)。
肩がこるとまずいので、仕事以外に肩のこる事は極力避けて、自宅のパソコンの起動時間も減らしてます。トップのイラスト等々の更新は、来週以降になりそうです(汗)。

1月10日 () ?  

今日は部屋の掃除をしたり片付けたりしてたので、ほとんど外へ出ておりません。したがって、お天気もよくわかりません(汗)。
お昼にごそごそ起き出して、ご飯食べつつ新聞を見たら、プロ野球フェスティバルやってるってんで、慌ててテレビをつけました。いや、好きなんですよねぇ、これ。
祝勝会のおバカぶりを見るのが好きで、その時期だけスポーツニュース見たりしてますが、普段は野球中継なんぞ、次の番組が遅くなるだろう!ってな認識しかないにもかかわらず、このお正月番組だけは必ず見るのです。まあ、要はお祭り騒ぎが大好きってだけって気もしますが(笑)。
みなさん、案外ノリがいいんで楽しいんですよねぇ。いや、今日も大笑いさせていただきました。むねりん、さいこー(大笑)。

やっぱ、免疫力がアップする程大笑い出来る番組の方が好きではありますが、たまには、まじめ〜な番組も見たりはします。
昨日でしたっけ、ペット問題についての番組放送してたの。
そらね、子犬は可愛いです。子猫だって、もう握り締めたいぐらいに可愛いです。でもね、可愛い時期なんて、短いんですよ…。どんなに小さくて可愛くても、絶対大きくなります。生き物だから、当然です。
ご飯食べます。うんちもします。病気にだってなります。甘えるし暴れるしお金もかかるし、可愛いだけじゃ済みません。
か〜〜わい〜〜〜〜って眺めるだけなら、ペットショップで充分、触りたいのなら、どこか飼ってるお宅にお邪魔しましょう。
飼うと言うのは、その子が、生を終えるまで責任持って面倒見るって事です。死んだら可哀想じゃないって言われた事がありますが、それを見取るぐらいの覚悟がなきゃ、ペットなんぞ飼えません。
障子や柱で爪を研いでるおばかものを見たら、蹴飛ばしてやりたくはなりますが、安心しきってベッドで眠る姿見てたら、まあいいか…と思ってしまうデロ甘な飼い主。でも、1日自由にしてるんだから、夜ぐらい付き合え!と、おこたで眠るネコを無理やり起こして抱いてるあたり、ちょこっとねこめーわく?やりすぎて、きっちり報復喰らってんですから、そこらあたりはおあいこって事で(汗)。だから、生傷が絶えないんですよね(汗)。
今日も、どーぶつぎゃくたいとつぶやきつつ、ネコの肉球をにぎにぎしてる大ボケでございましたよ。

1月9日 ()   今日も冷える(汗)

今朝はかなり冷え込んだのですが、お天気はよかったです。って事は、気温は上がったと思いたいのですが、実感がない…。記録を見れば、最高気温は昨日と同じ。下がらなかっただけよしとする?
連休はいいお天気ですってゆってた気がするけれど、翌日の傘マークがなんか気になったりして…。ここらの成人式、たいてい、雨とか雪とか降りますからねぇ(汗)。まあ、すでに○年前に済ませてしまった人間にはあまり関係はありませんが…。
でも、せっかくの晴れ着、雨や雪で汚したくない気持ちはわかる。同じよーに、振り袖を着て成人式に行った人間としては…。

近頃は、結婚式でも成人式でも、写真は先撮りするようで。確かに、その方が、成人式を控えて、時間制限付でじたばたやってるより、いい写真がたくさん撮れますよね。しかも、デジタルだから、たくさん撮った中から、いいのを選べるし…。
まあ、着付けが大変なのは、今も昔も変ってないのですが(笑)。髪も綺麗にまとめてもらわなきゃいけませんが、振り袖は帯が命。いかに美しく豪華に、でもって、ちょっと変り結びにするか、ここらへん、着付けする方の腕の見せ所。
でも…。振り袖の帯ってな袋帯でついでに幅もたっぷしあって…。つまり、でかくて厚みもある。ただでさえ帯ってな長いんですよ。それが広くて厚いとなったら、結ぶのはそらもう大変で。ある意味、力仕事です。
以前、少しだけ着付けを習った事があったのですが…。振り袖の帯ほどじゃなくても、袋帯は結ぶのはけっこう大変でしたよ。浴衣のぺらっぺらの帯と違って厚みがあるから、しっかり引っぱらないと、きっちり締まらないんですよね。
でもって、自分でやるから、つい、手加減してしまうし…。ええ、着付けの方は容赦なく締めますからね。一応、苦しくないですか?とは聞いてくれますが…。
もっとも、上手な方に着付けていただくと、帯はしっかり締まってるのに、苦しくないのです。はい、振り袖のまま、ご飯だってたらふく食えます。デザートにパフェだって食えます。←ここらへん、チャレンジャー(汗)
正絹の肌触りはとてもいいから、機会があったら着物は着てみたいと思うのですが、自分で着付けられないので、なかなか叶わないのでした(汗)。ってか、訪問着や付け下げを着る機会なんて、そうそうねーって(汗)。

1月8日 (金) いつのまにか  冷える(汗)

西高東低で冬は雨が少ないってなわかっちゃいますが、たまにゃ降ってくれんと、水やりが大変だってぶーたれてたら、ほん〜〜〜〜〜のお湿り程度に雨が降ってました。いつの間に…って感じでしたが(笑)。
今日は、記録で見たら昨日より数度暖かい筈なのに、体感温度では昨日より寒かった気がするのですよ(汗)。いつもと同じ、ヒート何とかで全身固めた重装備なのに、足が冷えて、もう大変(汗)。
電気ストーブ横に置いて、ひざ掛け2枚重ね。それでも足りなくて、遠赤腹巻。そこまでやっても温まってくれなかった足でございます…。どーしたってんでしょうねぇ(汗)。
昼と夜は暖かいおうどんを食べ、昼の休みは、着込んで、ミニと一緒におこたに逃避。それでやっと夜はひざ掛けがなくとも過ごせるようにはなりました…。ええ、裏起毛のパンツはいてましたけどね…。一度これはいちゃうと、もう手放せなくなるのに〜〜(汗)。
とりあえず、連休はおとなしく家にいて、録りためてしまったお正月番組の消化に励みましょう(汗)。
ってか、今月ぐらいおとなしくしてねーと、来月またうろうろするし?ホテルはとった。後は新幹線…。今年は、イルミネーション無理そうかも…(号泣)。

同僚の息子が、声優さんにはまってるとは聞いてたんですが、近頃の声優さんはよく知らないから、聞き流してたんですね。そしたら、アナゴさんの声の人が好きってゆーの、ときた。まだ小学生か中学生だったよね。それでアナゴさんでファンになったとは思えんぞ。さて、どのキャラではまったのかな〜。明日ゆっくり追及してもらおう(笑)。
いたいけな青少年に、安眠促進CDを聞かせてあげようと画策してる、いけない大人でありました(笑)。まあ、「激突」よりはマシって事で…。あれは危険すぎる…。Webラジオ?もっとやばいわ(笑)。

最後に本日の時事ネタ。
茶臼山古墳から出土したのが大王クラスのモノだったってんで、ニュースになってましたが、今日は、とんでもねーニュースがもうひとつ。朝も早よから電車が不通で、タクシーで来たのとセンセがぶーたれておりました。
8時前に動くのは動いたらしいですが、それまでの運休がこたえて、正常ダイヤに戻ったのはさていつだったのか…。
飛行機も電車も、行った便で帰ってくる客を乗せる。と言うことは、行く便が運休すれば、変える便も当然ない。と言うわけにはいかない電車は、間に合わせで運行してたようですが…。
遮断機突っ切って、猛スピードで突っ走ってる快速電車の横っ腹にぶち当たったのだそうです。高齢の方の運転だったそうで、アクセルとブレーキを間違えられたのでしょうか。
75歳以上になると、更新のたびに講習やらテストがありますが、それでも、免許証を返そうとする方は少ないのです。なぜなら、奈良県、車なしでは生活できないからです(汗)。それだけに、高齢者の運転は、充分注意していただきたいと思うのです。
取り返しのつかないところでアクセルとブレーキ間違えたらどーにもなりませんから(汗)。

1月7日 (木)   パスワード(汗)

仕事が始まったばかりですが、今日はお休み。家でだらだらしてたかったけれど、午後から外出予定。その前に、職場で、月始めのぽちっとなを済ませて…。さすがに、1年もやってると、かなり手順も慣れました。マウスも間違えなくなったし(笑)。
なんで正確に1年とわかるかと言うと、半年毎にパスワードを変更しろと要求されるからで…。

このパスワードってヤツが、けっこう面倒だったりするのですよ。たいてい文字と数字の組み合わせで6字以上って決まってますが、覚えてられる文字列と数字の組み合わせって、そう何通りもあるもんじゃないので、パスワード要求される度に変えてたら、すぐにネタは尽きます。
サイトごとにパスワードを変えろと言われますが、それやったら、どのサイトにどのパスワード使ったのか、それこそメモしてない限り絶対忘れます。ってか、忘れました(汗)。
今は使ってませんが、職場のパソコンに使用する人間それぞれの名前とパスワードを入力しなきゃならなくなった事があって…。それぞれ、推測されにくいパスワードを入れたのはいいんですが、忘れちゃ困るからって、メモに書いてパソコンの横に貼ったのが2人もおりまして…。思わず、それじゃ意味ねーでしょってゆっちゃいましたよ(笑)。せめて、引き出しにでも入れろって。

ケータイのメルアドだって、推測されにくい文字と数字を組み合わせるってのが基本ではありますが、やりすぎると自分のメルアドなのに覚えられませんしねぇ(汗)。
以前、スパムメールに困って、薬の名前にしたセンセのメルアド、つづりがけっこう複雑で、未だに、使ってる本人も入力したヤツも覚えられません…(汗)。
まあ、近頃は赤外線通信とか色々便利なモノもあるので、ケータイが覚えてくれてる限り、メルアド交換は楽なんですが…。紙に書いてって言われたら、とっても困るんですよね…(汗)。
という訳で、とっさに一番覚えやすいフリーメールのアドレスを書いてしまうのでありました。

まあ、このケータイってな、電話帳を持ち歩いてるのも同じなので、電話番号を覚えなくなったとはセンセの言葉。だからね、機械が賢くなったら、人間がその分バカになるんですよ(笑)。

1月6日 (水)   うろうろ(汗)

昨年暮れから寒い日が続いてますが、今日もと〜〜〜〜っても寒かったです…。明日もさらに寒い?(汗)。
なんか、北海道の方では、道路で車が雪に文字通り埋まってましたが…。降るにも程がある(怒)。
ちなみに、ここらはどっちかっつーと太平洋側。つまりは冬は雨が少ない…。雨雲がなきゃ雪も降りようがありません(汗)。
まあ、たまに吹雪いてますけどね…。積もるまではいきませんねぇ。

その寒い中、よ〜〜〜〜〜〜っぽど、さぼろうかと思ったのですが、今日もジムへ。今日からお初のインストラクターのエアロがあるもんで。
時間早めに行けたんで、ストレッチして筋トレ。一休みしてからエアロ。運動量はともかく、振りが、振りが(汗)。慣れてないステップがちょこちょこ出てきたもんで、頭で理解出来ても、体動きません(汗)。ここらへん、マジ、慣れです。
ターンも多かったんで、どっち向いていいかわからなくなって、うろうろしてしまいましたが、足が出る方へ動いてたらなんとかなると言う事は学びました(汗)。
なんか、途中足がもつれそうになりつつも、なんとか転ぶ事無く45分の運動を終えました…。うーん、膝痛いかも…?(汗)。

1月5日 (火)   むぼ〜〜(汗)

今日は朝からしっかり復活!(笑)。朝ごはんも美味しくいただきました。ちなみに、センセはタミフルで復活?…。やっぱりインフルエンザじゃねーか(汗)。えーい、寄るな(汗)。センセの腹痛が移って…ってゆったら、「タミフル飲む?」って言われちゃいました。熱もねーのに、謹んでご遠慮申し上げましたよ(汗)。

復活したので今日は初ジム。一応、ハードプログラムから(汗)。新しいステップが入っててもたもたしてしまいましたが、お初ってんで、インストラクター手加減してくれたのかしら。手を抜いてもかなりな汗かく筈なんですが、それほど汗だくにならなかったんですよねぇ(汗)。
が、しかし…。次のダンスは、別の意味で汗かいたりして…。
水曜ダンスのインストラクターは、80’S命!の方でしたが、火曜ダンスのインストラクターは、MJ&マドンナ命。
昨年のはっぴょー会の曲がマドンナだっつったときには、なんてむぼーな(汗)と思いましたが、振り自体が簡単だったので、なんとか踊れました。もっとも、かっこよく決まったかどうかは別問題ですが…。
で、マドンナを踊れた事に気をよくされて?来年はMJに挑戦しましょうってゆってらしたんですけどねぇ、ほんとにやるか(汗)。どの曲持ってくるかな〜と思ってたら、BEAT IT …。に、逃げるぞ(汗)。
まあ、BADはエクササイズで使ってるし、スリラーは、下手すりゃギャグだし、無難な線?(笑)。←どこが!
いつものよーに、インストラクターに曲を録音してきてもらうとか、ダウンロードするとかしなくても、持ってますけどってか、聞き倒してますけど、踊るとなったら話は別で…。テンポ、早!!
でも、あのサビのあの振り、踊れたら気持ちいいだろうな〜…。赤の革ジャンが欲しい!←大ボケ

2週間ぶりのジムで体重計乗れば、びみょ〜〜に増えてたこの事実…(号泣)。なのに、会う日と会う人「痩せた?」…(汗)。「服のせいですよ」で納得はしてもらえましたけど、そんなに顕著に外見に出るのか?(汗)。
前は1キロマジで落ちたけど、今回、増えてんぞ?ってか、年末、そんなに肥えてたんかい!>自分(号泣)

1月4日 (月)   仕事始め

今年は4日が平日なもんで、今日からお仕事でございます。もっとも、重役出勤で、夜はありませんが…。
今日のお仕事は月次処理。入力してチェックしてプリントして…。
大きな病院は今日から診察してるところが多いのですが、私が病院勤めしてた頃は、4日って、けっこう暇だったんですよ。なのに、今日はどこの病院もごった返してたって?
ご近所では、昨年、予防接種したにもかかわらず、新型インフルエンザにかかってしまった基礎疾患持ちの患者さんがいらっしゃいました…。ええ、確かにね、感染予防じゃなくて、重症化予防だから、予防接種してもかかりますよ、とは言われてましたけど…。
そういや、センセも、お腹の調子が悪いとか寒いとか節々が痛いとかゆってたよな…。それって、インフルエンザの症状じゃないんですか〜(汗)?新型ってお腹にくるってゆってたもんねぇ(汗)。

そのセンセの不調が移ったように、仕事終るあたりからこっちも不調…。お腹が、お腹が(汗)。
なんとか買い物には出かけたんですが、帰宅後、おこたへ逃避。半死体になってたんで、テレビ見るどころじゃありませんでしたよ(汗)。
まあ、しばらく寝てたら治まりましたけどね。ってか、治まってくれんと困るぞ。明日から本格仕事始め&ジムなんだから(汗)。

1月3日 () ?  寝正月(汗)

重役出勤とは言え明日から仕事なので、今日は1日ごろごろのたのた。
片付け物済ませたあとは、おこたに入って、録画した番組の消化に励んだんですが…。いつの間にか眠ってちゃダメじゃん〜〜(汗)。
夜は、去年見てたドラマのSPを見たのですが…。だから、半分総集編じゃん!

そろそろディスクに移さなきゃいけないと思うのですが、なかなか実行に移せないでいます(汗)。せめて、アナログの方だけでも高速コピーやらないと、録画できなくなるぞ(汗)。
ブルーレイディスクも年末にセールやってたんで買ってきたんですが…。まだ使ったことがありません…(汗)。
従兄弟んちも、ブルーレイレコーダーを購入しましたが、私が持って行った古い方のDVDレコもまだまだ活躍してるそうです。そうなんだよね、2台あると、ものすご〜〜〜く便利だから手離せないんだよね〜。
来年7月までに、アナログの方、デジタル用に買い換えなきゃ(汗)。今更、DVDレコ1台の生活に戻れるかい!

1月2日 () のち  お買い物♪

今日は時間制限がないので、だらだら支度して、でろでろおでかけ。4箇所目の初詣ついでに、デパートやスーパーのバーゲンなんぞをのぞいてみたりして?
残り福を狙った福袋は、今年はイマイチいいのがなくて断念。運試し?にアクセサリーの安いのを買ってるあたりに救いはありませんが、1個でも使えるのがあったら元が取れると言う事で(笑)。←こーやってアクセサリーが増える
ショッピングモールへは福財布を買いに行ったのですが、時間遅めだったのに、まだまだ渋滞で(汗)。駐車場へ入るのも並びましたが出るのも大変。遅くまで開いてるので、まだまだ車は入ってきてたし…。
駐車場が入り組んでて、下手に入り込んだらどこへ出されるかわからないショッピングモールですが、運よく近場に停められたので、迷わずに済みました(笑)。お店の中じゃ、絶対迷ったりしませんが、駐車場の出口はわかりにくいんですよねぇ、ここ(汗)。
ここでは財布と時計をゲット。

毎年、初詣の際に干支の置物を買ってるお店が閉まってたので、こんな時期に干支の置物と日めくりカレンダーを探さなきゃならなくなって、どこにもなくて困ってましたが、日めくりは近場のスーパーの本屋で発見。ここの本屋は、カレンダーの品揃えがご近所一番(笑)。
置物どーする?とゆってたら、家にありましたよ、12年前信貴山で買った張子の虎。やっぱ、寅年は信貴山に行かなきゃ…と思うのですが、寅年のお正月の信貴山には、あんまし近づきたくないかも…(汗)。

今年のおみくじは、吉と小吉と半吉。…。長年おみくじ引いてますが、半吉ってな初めてなんですが…。裏の英文を見ると、NOT‐SO‐GOOD FORTUNE と書いてありました…。確かに、あんましいい事書いてなかったけど、悪くもないっつー、内容でありましたよ(笑)。
しかし、いっぺん、ここで大吉から大凶まで全部ひいてみたいですよねぇ(笑)。英訳を見るのが楽しいから(笑)。

1月1日 () どこかで  寒い!!!

あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします(汗)。
数えてみたら9回目のお正月。無事来年を迎えられれば10回目…。←オニが笑う

今年も、夜中から初詣。紅白の結果無視して、近所の寺で除夜の鐘を突き、近くのお寺へお参りに。なんか、ここで思いがけず時間がかかってしまい、帰りに氏神様に寄ったら、ほとんど人がいない(汗)。
大神神社でもしっかり通行規制に引っかかり、さらに時間がかかったせいで、帰りによる筈だったお店、閉まってましたよ(汗)。
とにかく、今年の初詣は寒かったです。誰だよ、暖冬だってゆってたの!それなりに暖かいカッコして出かけたのに、それでも寒くて1枚余分に着込みましたよ(汗)。
あまりの寒さに、近所の寺も、近くのお寺も大神神社も人少な目でしたしねぇ(汗)。
お寺でいただいた甘酒が、凍えた体にしみました…。
いつもなら、お参り帰りは、参道のお店であれこれ買って食ってんですが、今年はからあげ食ってベビーカステラ買っただけで…(汗)。だから、寒かったんですって(汗)。揚げパンとか肉巻きおにぎりとかの新しいメニューのお店にゃ長い列が出来てて、ちょっと並ぶ気にはなれませんでした(汗)。
雪でも降るのかと思った寒さでしたが、いつの間にか空から雲が消えて、綺麗な月が冴え冴えと輝いておりました。うーん、明るい…。

今年は、従兄弟んちへ行くのが1日早くなってしまったので、夜が明けてから行くもう1箇所の神社は明日回し。だって、お墓まいりも行かなきゃならないから、日が暮れる前に従兄弟んちに着かなきゃまずいんですもん(汗)。
従兄弟んちでは、今年も背中にファスナーのついた熊出現(笑)。すでにでかすぎてシャレにならんからよせって(笑)。
朝から3段重ねのおせちをほぼ平らげたと言う、いつまで育ち盛りなんだ!な姉妹につられて、夕ご飯を食べすぎてしまいましたよ(汗)。従兄弟のご飯が美味しかったせいでもあるんだな、きっと。
お正月でジムが休みだっつーに、今年もしっかり食べ過ぎて…。来週ジムで体重計に乗るのが怖い…(汗)。←だったら動け