ぼんのー日記

’09 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (木) ふったか?  大晦日♪

朝、買い物に行こうと車に乗れば、路駐してあった家族の車には、うっすら雪だか氷だかが張り付いてたりして…(汗)。峠の向こうから降りて来る車は白かったりして…。
夕べからの突風は、夜が明けてからも続き、家の周りのバケツやらやらが飛ばされて追っかけまわす羽目になったのはまだしも、なんでお店の裏の物置が倒れるだ!捨てるダンボールや新聞紙を一時的にためとく物入れだから、小さいとは言え、一応、重いんですけどぉ。
ゴールドクレストは倒れかけてるわで、寒風吹きすさぶ中、突風対策にうおーさおーしてしまいました。風邪ひくっつーの(怒)。

掃除洗濯を済ませ、お風呂に入って年越し蕎麦食って、ようやく落ち着いたパソコン前。
マニキュアが乾くのを待つ間にこれ書いてます(笑)。BGMは紅白…。いいの、へーきん的日本人で(汗)。
後2時間もすれば、初詣に出かけんですけどね、行けるんですかね…。なんか、むちゃくちゃ寒そうってか、降っちゃ、やーよーーーー!!

なんか、年々どんどん体力が低下して、根性もなくなってくへたれでございますが、今年もお付き合いありがとうございました。
来年もカメの歩みっつーか、アメーバーの移動並になりそうではありますが、のったりやっていきますのでよろしくお願いいたします〜(汗)。

12月30日 (水)   大掃除

今朝はゆっくり寝れましたが、その代わり、起きてからは動きっぱなしでした(汗)。
今年は無視するってゆってたガラス磨きですが、つい、やっちゃったんですよねぇ(汗)。だって、お天気もよかったし、それなりに暖かかったし…。汚れを拭き取ってみたら、綺麗なサッシって気持ちいいし…。
まあ、ガラスクリーナーじゃなく、ガラス用シートで拭くという手抜き振りでしたが、それでも案外綺麗になるもんで(笑)。ただ、サッシって磨いても、ガラスのように輝かないから磨き甲斐はないんですがね…。
ガラスはガラスでも、擦りガラスは綺麗になったかどうかわかりにくいですが、それでも磨くとちゃんと光る。びみょ〜な差とは言え、部屋の中が明るくなる…。

今年は無理しちゃまずいってのに、ついノっちゃって、サイドボードのグラス磨きを始めた大ボケ。だって、気がついちゃったんですよ。ガラス磨きは、掃除じゃなくて、趣味だと…。磨いて綺麗に輝くガラスを見るのが好きだと言うことに…。←変態その1
毎年同じ事してるのに、なんで、今年はこれぐらいでめまいがするんだとぶーたれながら、それでも磨いてるお馬鹿に救いはありません…(汗)。

そして…。日も暮れ、外では降り出した雨が、磨いたばっかのサッシを叩いてましたが、中でも闘いが始まりました。
年末、飼い猫の理不尽その2、お風呂です♪首輪を外すと固まるじゃこを、そのまま風呂場に放り込んでネコ洗い。声はうるさいけれど、固まってるから洗うのは楽。
でも、そのじゃこをドライヤーで乾かしてると、じゃこの鳴き声に反応して鳴きだしたへたれが一匹…。へっぴり腰で逃げようにも、逃げ場がなくて、固まったミニ(笑)。
ミニは鳴かないけど、逃げる。捕まえてないとどこへ行くかわからない。ドライヤーかけは今年も3人がかりで成功。ほぼ乾かしてから二匹ともおこたの中へ放り込み、後は自力で乾かしていただく。乾いた頃に新しい首輪を装着すれば、ネコの年越しできあがり〜♪
うーん、毛がふわふわ、いい香りがしてサイコー♪おもいっきしお腹に擦り擦りしてしまったにんげんさまでした(汗)。←変態その2

12月29日 (火)   お掃除

今日はカイロ明けで寝トド…予定だったのですが、ケータイのアラームを解除するのを忘れてた大ボケ(汗)。いつもの時間になるんだもん〜〜〜〜(号泣)。
それがケチのつき始め。8時半に来客で起こされ、それでも根性で寝たのに、10時半に再び来客で起こされました…。もう起きなきゃしょーがないでしょ〜〜〜(号泣)。
ごそごそ起き出して、ご飯食って…。
今年の手抜きその1、洗車はGS任せ(汗)。いや、洗車は好きなんですが、昨今の軽四ってでかくなりましてねぇ。屋根洗うの一苦労なんですよねぇ(汗)。中まで綺麗に掃除してもらえて、うーん、綺麗♪
その間に埃の積もった自分の部屋の掃除を…。12月入ってからろくに掃除してなかったから、埃がマジ積もってませんか(汗)。ついでに、落ちやすそうな小物に、滑り落ちないようすべり止めシール貼って…。
本棚拭くついでに、中の本読んでたのは単なる怠け者でありますが、ワックスつきのシートで本棚を拭いたら、何かの時に、本や置物が滑りやすくなると言う事に、今頃気付いた本日の大ボケその2でございました…。落としてどーするよ(汗)。

途中、買い物に出かけたせいで、ちょっと夜なべで掃除しましたが、例年と違って、日付が変わる前には終ってお風呂へ入りましたよ。←ここらへん、手抜きその2

ところで、「せんしゃ」で変換したら、いきなり戦車が出てきたパソコンって…。私は陸より空の方が好きなんだーーーー!戦車よりは戦闘機。←本日の大ボケその3

12月28日 (月) のち  仕事納め

今日は仕事納め。朝から、たまった伝票の入力等、入力仕事に励みました。
が、しかし…。今日はなんだか忙しく、終んないんですよ、仕事が(汗)。なんかじたばたしてて、土曜と同じ半日仕事の筈なのに、終ったの、6時前…。
いくらなんでも、6時半だったら大丈夫だろうと思ってたカイロの予約時間もぎりぎりでございましたよ(汗)。ちょっと遅れます〜って電話入れちゃったモンな(汗)。

先週末、センセがお休みしたせいで、かなりたまった疲れを取ってもらうべくカイロに行ったわけですが、今日もあちこちぼろぼろで…(汗)。
足の骨折は両方やっちゃいましたが、後から折った左足は、右足が使えたんで、早くからカイロに行って、捻った筋を治してもらえて、さらには労災だった事もあり、完治するまで通院しましたから、今じゃな〜んもありません。
が、最初に骨折した右足は、右足だけに自由に動けず、カイロに行く事も出来なかったんで、しっかり後遺症が残りました…。寒くなると痛いんですよ(汗)。古傷が痛むってヤツ?
その右足やら、腰やら肩やらはいつもの事ですが、え?左の親指ぐらぐら?(汗)。そういや、先週末、左親指が痛くて重いものが持てず、モノ落としまくってたっけ…。使いすぎと言われましたが、覚えがない。…キーボード操作に左親指なんか使うのか?と書こうとして、よくよく意識してみたら、変換キー押してるの、左親指じゃないですか〜〜(汗)。使ってたんだ、無意識に…(汗)。

今日は年内最後の雑誌回収日で、昨日雑誌整理にじたばたしましたが、明日は、年内最後の燃えないごみの回収日。
カイロ後の疲れた体で、ゴミだしに必死でございました。
でもね、この年末は、かかりつけの歯医者さんが胃腸炎で入院してしまったから、歯が痛くなっても歯医者にもかかれない(汗)。体が疲れたら歯も痛み出すから、疲れないようにしなきゃいけません(汗)。って事で、今年の大掃除は手抜きで…(汗)。←それがいい訳かい

12月27日 () ?  ちょこっと掃除(汗)

昨日は午前様。って事は、寝るのもかなり遅くなったんで、今朝はきっちり寝トドいたしまいた(汗)。
二日酔いになるはずがないのに、明け方トイレに行こうと立ち上がったら、いきなり平衡感覚なくなって転びそうになりましたよ(汗)。うーん、いつもの薬飲んだの、飲酒後6時間は経ってたんですがねぇ。そういや、そこまで爆睡してたよなぁ…。

とりあえず、お昼過ぎに起き出して、大掃除にかかる前に、まずは部屋の掃除でございます。12月入ってから、暇な日曜って実は今日が初めてで(汗)。先週は家にいたけど、年賀状作りでこもってましたから(汗)。
ほぼ1ヶ月以上、ろくに片付けも掃除もしてなかった部屋は、すごい事になってまして…。積みっぱなしだった本、CD、DVD、かけっぱなしになってた服、すべて整理いたしました…(汗)。うーん、ゴミがすごい(汗)。
一部片付いてない文庫本がありますが、これを収納しようと思ったら、本棚全部ひっくり返して本の処分から始めなきゃならんので、とりあえず、見なかった振り〜(汗)。写真や切り抜きも整理して、ほんとーに久々に床がすっきりしました(笑)。
これで、あさってから大掃除にかかれる(汗)。

明日からと言いたい所ですが、明日は仕事納め。午前中だけの筈ですが、どうせ片付けてたら夕方になるんですよ(汗)。
で、夕方からは、カイロで昨日一昨日の疲れ、とってもわらなきゃなりませんしねぇ。夕べの飲み会で、気分はすごくすっきりしたけれど、体の疲れは別ですから(汗)。

12月26日 ()   食って飲んで…

朝イチは少々バタついたものの、昨日に比べたら格段に落ち着いてた本日。おかげで、お昼も早めに終れました。配達も楽なとこばっかだったし?
お昼ごはんはカップ麺で軽めに済ませ、本屋だけ行って、その後の予定のために、横になって体力回復はかってみたりしてね(汗)。だって、今夜はご近所の友人達と忘年会〜♪この面子で飲みに行くのは何年ぶりか(汗)。

お店が駅前だから、電車で行く?っつってたら、自宅が駅から徒歩不可能なヤツが飲まない人に車頼んでましたよ。って事で、行きの車の中からすでに始まるおしゃべり…。うーん、かしましい2(汗)。
予約してあった居酒屋では、食って飲んで(汗)。
近頃の居酒屋はカクテルも充実してるから下戸にも嬉しいのですが、今日のお店、ぜったいリキュールの量が少なめだった。だって、去年の居酒屋じゃ、カシスオレンジ1杯でノンアルコールカクテルに逃げたこのわたくしが、3杯続けて飲んでへーきでしたからねぇ。ってか、それこそ、アルコールって感じがしなかったから、がぶがぶ飲んでたし。
カシスオレンジはいつもの定番ですが、ちょこっと味変えてカシスアップル?で、トドメがファジーネーブル…。合間におつまみはしっかり食ってたけど、顔が赤いとか熱いとかの酔った自覚、まったくなし(笑)。ほんとに入ってたのか、アルコール(笑)。
土曜の夜ってんで、時間制限があり、お茶漬けで〆たもののデザート突入は無理だったので、そのままファミレスになだれ込んで、パフェ食ってた大ボケどもでございました…。
まあ、居酒屋こそ飲むのが目的で行ったけど、次のファミレスは、まだしゃべり足りないから行ったようなもんで。
しょーもない話で盛り上がり、気がつくと日付が変わる寸前(汗)。帰宅は、しっかり午前様でございました…。誰だよ、昨日も似たよーな時間だったとか、明日も遅くなるだろうとかゆってるヤツ(笑)。
まあ、わたしゃ、明日は寝トドでございましょうよ(汗)。←けっして二日酔いではない

12月25日 (金)   ええかげんキレるぞ…

朝イチから修羅場でした。かろうじてゴミ出しだけは出来たけど、後はもう(号泣)。
それでも、なんとか午前中を乗り切りましたが、夜はもっと修羅場でした…。ちょっと使えねーヤツもいたりして、キレましたよ、わたくし。頼むから、話の内容は的確に伝えてくれ(怒)。ってか、電話出るな、もう。ただでさえ忙しいのに、よけいに話をややこしくするな!
明日も修羅場予想…。ええ、夜は友達との忘年会で発散してきますよ(汗)。ご近所なんだから、潰れたら連れて帰ってね〜〜〜(汗)。>友人←潰れるまで飲む根性はあるまい

12月24日 (木)   修羅場準備よ〜〜し?(汗)

本日出勤日。朝こそ重役出勤でしたが、夕方まできっちり働いてきました…。明日からの修羅場の準備のために…(汗)。
この修羅場を乗り切らないと、新年は迎えられないと思えーーーー!!?…毎年の事ですが、大変ですよ。ほんとに、クリスマスもなんもあるかい!

でも、一応イブの本日、ケーキは買いました。フォンダンショコラの生地で作ったチョコレートケーキ。あっためたチョコをつけて、チョコフォンデュ〜〜〜〜♪もう、握り締めたこぶしを突き上げてうなるぐらいの、みーごーとーなーちょこれいとおおおおおおおおおお!!あまりの濃さに、たくさん食えません(汗)。
でも美味♪
夕方、外出ついでにイエナリエ見学ツアーもしてきましたし(笑)。
イエナリエってな、周囲が暗くないと映えないので、たいてい幹線道路から1本入ったような住宅地でやってるもんですが、中には、むちゃくちゃ交通量の多い国道沿いでやってる家もありまして…。どこの社長さん宅や!ってな広い庭にいっぱいに、イルミネーションが(汗)。
今日は、どこのイエナリエも見物客が多かったですが、さすがにそこはねぇ。国道沿いじゃ、車も停められませんよ(汗)。
でも、いい目の保養をさせていただきました♪

12月23日 () のち  

夕べ、夜なべして年賀状プリントしてたら、すっかり寝るのがおそくなりました。新聞なんかとっくに来てたし、夏なら夜が明けてたりして…。まあ、冬至だったからいいですけど。
だからって、お昼過ぎまで目が覚めないってのもどーかと思うのですが、ふと時計を見て飛び起きましたよ。遮光カーテン、光を遮りすぎ!←八つ当たり
寝た時間がおそかったので、たっぷしだったかどうかは疑問の残るところですが、とりあえず朝寝して睡眠補給した後は、お出かけ用意。ここんとこの寒さでお肌かぴかぴだってもんで、月イチエステに。
お肌ぷよぷよ〜〜になって、ついでに足をマッサージしてもらってすっきり♪
その後、ヒールで歩き回ったので+−ゼロって気もしますが、−が重なるよりはましって事で(汗)。
買い物帰りは、イエナリエで目の保養〜〜。ほんと、パワーアップしてる…。見る分にはとーてーもー綺麗だけれど、飾りつけ大変だろうな…。2階の屋根までキラキラしてるもんな…。

お昼過ぎ、台所で新聞読んでたら、テーブルにでんと乗っかってたミニねこがきょろきょろし始めました。目をまん丸にして、外をじーっと見てる。いったいなんだろうと外へ出てみてびっくり。雨じゃん〜〜〜〜〜!!!お洗濯物外へ出てるじゃん〜〜〜〜!!!朝から晴れてたじゃん!!!
再び階段ダッシュでお洗濯物を取り込みにいきました…。ミニちゃん、君の挙動不審がなきゃ気がつかなかったよ、ありがとう。

12月22日 (火)   修羅場らない、修羅場ります…(汗)

今朝は出足が遅かったのですが、その分、お昼前にじたばたしました。あと30分…って時に、「今日は思ったより暇」っつった、従業員その4の台詞がまずかったか…。未だに生きてるのね、「暇」の呪い(汗)。
どんなに暇な日でも、その一言をゆったとたん、忙しくなると言う…。
まあ、お休み前だから当然ですが(汗)。

その修羅場でも根性で定時に終わらせて、お昼はジムへGO。明日が祝日プログラムだから、今日は年内最後のジム(汗)。
ハードプログラムでの動きにもかなり慣れてきましたが、そうなると気になるのが、どの動きでどの部分を意識してるかと言う事。意識して動くのと、な〜んも考えずに動くのとでは、運動量にかなりの差が出ますから。
ふつーにやってたら単純な動きだけど、しょっちゅう出てくるから、単純ではない筈…と、今日は時間があったんで、インストラクターに聞いてみました。いや、腕だけの振りかと思ってたのに、上半身を動かす事で、わき腹を伸ばしてたとは気がつきませんでしたよ(汗)。
これで、次回から、動きが変る筈…?(汗)。
ダンスの方は、チャレンジって事で、3連続ターン。しかも左右連続。2回までならきっちり回れますが、3回目は厳しいわ(汗)。うーん、まだまだ修行が足りん…。
やっぱり、やるからには、ちょっとでもうまくなりたいし、かっこよく踊りたいし…。と言う事で、来年もがんばるぞ〜〜?(汗)。

12月21日 (月) 

ここんとこ朝がとっても寒いですが、こーゆー時は、患者さんの出足が遅いです。まあ、誰だって寒いのは嫌ですからね…。
が、しかし…。今日は、朝からいきなり忙しかったりして?ってか、出るか、朝イチ、リレンザ〜〜〜(汗)。しかも連続…。
まあ、今かかっててよかったじゃん、受験生。これで、何の憂いもなくセンター試験に望めるぞ?
各県、受験生への予防接種を来年早々にもやってくれるそうですが、センター試験に間に合うのかい?まあ、昨今の大学受験は、受けるチャンスが何度もあるから、なんとかなるのかもしれませんが…。

昨日レイアウトの終った年賀状、今日表書きをプリントしてみました。ついでに、ちょこっとだけ裏も(汗)。
プリント未の状態だと、色やらレイアウトやらが気になって、どーしてもいじりたくなってしまうから、とっととプリントせんと(汗)。と思ったのですが、カラープリント綺麗にしようと思ったら、それなりに時間がかかるから、続きは明日以後。たぶん、明後日休みだから、明日、夜なべしてやるんですよ(笑)。

どっちだかはっきりしろ!と、思いっきりセルフ突っ込みの入ってしまった来年の年賀状ですが、とにかく突っ込まないと気がすまないのは関西人のサガ(笑)。今日も仕事中、いちいち突っ込んで、センセに、「うるさい!」って怒られました。いや、センセにそれ怒る資格ありませんから(笑)。
テレビ見てても突っ込みまくるのは当然ですが、突っ込みやすいドラマ作るなよ(笑)。近頃は、他局のネタまで入れるからな〜。それに、いちいち局が違う!って突っ込まなきゃ気がすまないのも問題ではありますが…(笑)。
先週から、とってもシリアスだった例の刑事モノ。途中細かい笑いはあったものの、一応、シリアス〜に終りました(笑)。大事な人を殺した犯人を、殺さず逮捕するあたり、やっぱ、刑事ってそーゆーモンなんだね…って納得してしまったのは、別のドラマがあたまに浮かんだから(笑)。ってか、どこぞの猪でも殺さなかったんだから、当然っちゃ当然?(笑)。
そのまま、ちょっとロマンチックに終るかしら?という期待はきっちり裏切り、お笑いで〆てくれましたよ(笑)。ってか、そこで投げるか。危なくてこーゆーヤツの彼女はやってられんな…。

12月20日 () 時々たぶん  おこもり?

今日も朝から空には黒い雲が張り付いてて…。雪こそ積もってませんでしたが、ときおりしっかり吹雪いてました。うーん、明日こそ積もるか?ケータイのお天気アイコンに張り付いた雪だるまマークが消えませんからねぇ(汗)。
先月の予定では、今日、年内最後のお山に行く事になってたのですよ。でも、12月も半ばを過ぎると、冷え込みが怖いってんで、3日に雨の中強行したんですが、正解でしたねぇ。きっとお山は雪の中。チェーン巻いても行けるもんじゃございませんよ(汗)。
なんせ、奈良県唯一のスキー場のあるところですから…。

という訳で、今日は1日おこもりして、年賀状のネタ作りでございますよ。どーせ今年も手抜きで〜〜〜〜(汗)。
手抜きでも何でも、とりあえずば出来たから、後はプリント…。次のお休みはお出かけ予定が入ってるけど、まあ、クリスマスまでにはなんとかなるでしょ(汗)。
ってか、なんとかしないと、週末の忘年会、落ち着いて行けんぞ(汗)。

12月19日 () 時々  吹雪

朝から雪がちらついてましたが、今日は1日、どこかで吹雪いてました。奈良盆地、あちこちで真っ黒な雪雲から、もやもやした尾流雲が降りてきてましたモンねぇ。気がつくと吹雪いてて、積もったらやだな〜と思ってるうちにやむ…の繰り返し。道路が乾いてた上に、固い粉雪が降ってたから、あれ、降り続いてたらマジ積もってたかも…。
さて、明日の朝はいかに…。まあ、積もってたとしても、起きるのは溶けた頃ですが…(汗)。

今日は午後からどこにも出かけずこもるつもりだったのに、出かけてしまった大ボケ。遅くなると雪が怖いから、とっとと帰るつもりだったんですけどねぇ、この時期、明るい内に帰ってどーする。
年々派手になってねーか?なイエナリエの数々を眺めて帰りました。ってか、今年もやってくださってると、みょ〜に安心しますね(笑)。ほんとに、どんどんパワーアップしてるのはともかくとして…。
だからって、負けん気は起こさんでくれよ…。>家族(汗)

最後に本日の時事ネタ。
某深夜ちょっと手前の番組の本日の特集がウルトラマンでありました。ウルトラマン大好き人間としては、見逃すわけにはいきません(笑)。
それにしても、今回の映画、ウルトラマンの番宣がすごかったですねぇ(笑)。あちこちの番組に出張ってたじゃないですか、ウルトラ兄弟ってか、ウルトラファミリー。某バラエティに出て、○○プロの意向がどーのこーのと言う出演者に、それは言っちゃいけないよってゼスチャーしてた芸の細かいウルトラマンたちには笑ってしまいましたよ(笑)。いや、スーツアクターも大変だ。
現在も連載中の某ウルトラマン漫画を読んでる人間には、まるっきりその世界を描いてるような今回の映画は見たいシロモノではあるんですが、いかんせん、このタイトなスケジュールでは、行く暇がない!お正月過ぎてもやってるかな…。やってたら行きたいかも…。

12月18日 (金)   初雪?

昨日は遠くのお山が雪をかぶってましたが、今日は近くのお山が雪をかぶってました…。お山だけじゃなく、家とか車の屋根まで薄っすら積もってたりして?
確かに、夕べはすご〜〜〜く寒かったし、お天気もいまいちだったから、朝になって積もってたらどーする?なんてゆっちゃいましたけどね、ほんとに降るか(怒)。
まあ、今朝は道には積もってなかったから仕事には支障なかったですが、さて、明日の朝はどうでしょう…。積もってたら泣くぞ…。

このいきなりな寒さで、勢力巻き返しそうで怖いのがインフルエンザ。そろそろガッコも冬休みが近いですが、授業時間が足りなくなってる所なんかは、冬休みが短い?って話も出てますし?(汗)。
それでも、世間さまではちょっと流行が収まってきてるかな?って話だったんで、ちょこっと安心してましたら、まだまだ油断は禁物よ〜〜とばかりに、今夜患者さん出現(汗)。慌ててマスクをとりに走るおのんき者でございましたよ(汗)。

インフルエンザの子供を看病してる親でさえ感染しにくいから、大人はかかりにくいなんて話も出てますが、感染する時はしますんで。用心に越した事はありません。この暮れのクソ忙しい時に、風邪なんぞ、ひいてられるかい!ってな、現実的な問題もありますからねぇ(汗)。
うーん、来週もスケジュールがタイトだ…(汗)。

昨日のカミングアウトで、大阪ではヒレ肉をヘレ肉と言うってなネタが出てましたが、ふと、じゃ、ここらはどうゆってたっけ…と気になりましたってか、この間の忘年会でも食べたろ〜〜(汗)。忘れるなよ、自分(汗)。
お店のメニューを調べてみたら…。ヒレでもヘレでもなく、ちゃんとフィレになっておりました…。

12月17日 (木)   大掃除

一足早いですが、今日はお店の大掃除です。本来なら来週のところですが、諸事情がありまして…。ってか、来週は大掃除どころじゃないモンな…。
大掃除と言うのは、日頃出来ないところを掃除する日、という事で、外のシャッターから窓から床から、棚の上を掃除するのはもちろんの事、暇がなくて積んである書類や本も整理しなきゃ片付きません。
今月始め、パソコンが壊れた日に、少し整理してあったのと、自分の周りは暇を見て要らない書類を片付けてあったので、そこらは軽くクリア。でも、他にも片付けなきゃならんところはたくさんあって〜〜〜(汗)。
棚の中に入ってるもの全部放り出したら、どこから手をつけていいのかわからない状態になって、ちょっと遠い目になってしまいましたよ(汗)。もっとも、それぐらいでくじけないのが、おビョーキもちではありますが…(笑)。
棚の上も中も机の上も全部綺麗に片付けて、ゴミ袋何個出たっけ〜?(汗)。しかも、紙類って案外重くて、それを詰め込んだ袋はかなりな重量。これ、なんも考えずに持ち上げたら、腰にきそう…(汗)。スーツケースじゃありませんが、運ぶ人のために、「スーパーヘビー」って張り紙しとく?(汗)。

いつもなら、棚の上には虫がいっぱい死んでるところですが、今年は誘蛾灯にも棚の上にも虫が少ない…?やっぱ、冷夏だったの…?だから、来年の花粉少ないの?(汗)。
夏が涼しかった年は、冬も暖か…かったら嬉しかったんですが、今日からいきなりの冷え込み。遠くのお山も、薄っすら雪かぶってたりしてね…。スキー場には恵の雪ですが、こっちには積もらないで欲しいな…。

とりあえず、これで職場の年末行事は終わり。後は、お休み前の修羅場を乗り切るだけ…。
そして、職場は終っても、自宅は何も手をつけてなかったりして(汗)。年賀状、ネタも探してないぞ(汗)。

12月16日 (水)   

当初の予定では、お山行きはこの週末でした。が、しかし…。あてにならない週間天気予報によると、土曜は雪?平野部で雪が降るようじゃ、お山なんてダメじゃん〜〜〜〜(汗)。無理して雨の中行っといてよかった…?
今日の予報は忘れたけれど、寒くなるってゆってた事は覚えてました。ってか、そーゆー事ばっか予報通りにならんでいい!(怒)。

来週が祭日なので、今日が水曜ジム最後の日。先週まで自主トレでさぼりまくってたエアロに、久々に参加。
ステップは少々ややこしかったけれど、エアロのステップにもどーにか慣れて来たんで、わけわかんないままおたおたしてる事はなかったです。基本ステップがある程度わかれば、ステップ自体はダンスより簡単ですもんねぇ。
ダンスだって最初はツーステップが出来なくて、サンバのサルサもチャチャチャも、何それ?(汗)状態だったんですから。人間、何事も慣れって事で(笑)。

そのエアロの前に、久々に筋トレやってみましたが…。まともにやるのが8ヶ月ぶりとなれば、さすがに筋力落ちてますって(汗)。前と同じ負荷じゃ、ちょっとキツイ…?(汗)。
筋トレとエアロでたっぷし汗かいて、夜の仕事は、今夜も舟こぎでございました…(汗)。こーゆー日に暇だと辛いわ(汗)。

12月15日 (火)   ターン(汗)

今日は、お天気もいまいち〜な感じでしたが、にんげんさまも絶不調?朝から頭痛で、いら〜〜〜〜〜(怒)。
一時は真剣にジムさぼるか…と思ってたのに、おやつにパイを食べたら、ちょこっと復活…。まさかとは思うけど、あの気分の悪さは低血糖?お腹減ったとは思わなかったけど、糖分不足だったのだろうか…。

復活したから午後からジム。久々のハードプログラムで汗かいた後は、火曜ダンス。
はっぴょー会の曲仕上げるため、お休みしてたエクササイズを、今日はたっぷし(汗)。右へ左へターンの連続で、目が、目が(汗)。
でも、片足で回るピルエットは、ちょこっと好調で、珍しく綺麗に1回転出来たんですよねぇ…。うーん、謎だ…。

たっぷし汗かいた後の、夜の仕事は眠くって(汗)。途中、舟こぎかけましたが、今夜は忙しかったんで、眠気も飛びました(汗)。

では最後に本日の時事ネタ。
大阪で、パトカーも巻き込んだ玉突き事故があったと、ニュースでゆってましたが、パトカーが追突しちゃだめじゃん〜。一応、前の車が事故っても、回避できるだけの車間距離を取るのがベターではありますが、現実問題としては難しいんですよねぇ。だからパトカーも突っ込んじゃったんでしょうが。
だいたい、大阪の町でンなたっぷしの車間距離とって走ってたら、どんどん割り込まれるから、かえって怖いんですよねぇ(汗)。

季節柄、日中でもパトカーをよく見かけますが、先日、信号待ちでパトカーのすぐ後ろにつきました。
その信号は、右折専用がないから、対向車が多いと、右折がなかなかしづらいところ。だから、ふつーの車なら、黄色で突っ込むのはもちろんの事、赤でもぎりぎり突っ込んだりしてます(汗)。
その時も、対向車が多くって、パトカーの前の車が曲がったところで、信号が黄色に変りました。ふつーの車なら、間違いなく突っ込んでるタイミング。さて、パトカーはどうするのかと、後ろで意地悪く見てた傍観者(笑)。
ちょうど停止ラインで停まってたせいもあって、パトカーは突っ込まずにちゃんと停止しました。さすが、おまーりさんと、感心してた傍観者でありましたよ(笑)。

12月14日 (月)   燃え尽きたのか…?

年末一番の懸念事項?だったはっぴょー会が無事終了したせいなのか、夕べは、なんか寝たのかどうかよくわからなかったりします…。誰に聞いても、そんなに暑くなかったよ?って言われるのに、ついでに、電気毛布だって弱めにしてあったのに、明け方汗かいて目が覚めたし…。
その反動なのか、お昼、おこたで寝てたら、マジで爆睡したようで、一瞬、自分がどこで寝てるのか、今何時なのか、まったくわからなくなりました…。つまり、ベッドの中だと勘違いしてしまったと言うか…。
なんか、むしょーに右足太ももが痛いわ、ってか、足だけじゃなくあちこち痛い気がするし、ごく普通の日常に戻るのに、ちょっと時間がかかりそうな気がする…(汗)。
今年は、火曜ダンスだけで、曲も短かったし振りも簡単だったけど、その分、練習時間が、いつもよりかなり短かったから気分的にキツかったのかも…。なんせ、たったの8回だけでしたからねぇ、ちゃんとした練習(汗)。その分、今年は衣装に金も時間も一切かけてませんが(笑)。
来年あったら、もうちょっとちゃんと詰めたいぞ…(汗)。
とりあえず、明日から、さぼりまくってた他のプログラムもちゃんと入らないとね(汗)。久々にエアロで汗流しますか(汗)。

年末年始がお休みになる市内の図書館は、先週末から長期貸出し期間突入。たくさん借りても読む暇がない事はわかってますが、つい、いつもの倍借りてしまった大ボケ…。
自分で買った本さえ、読む時間がなくて積んであるのに、これ以上本抱え込んでどーするだーーー!!←そして睡眠不足に拍車がかかるんだな(汗)

12月13日 ()   クリスマス会(笑)

あてにならないとわかっていても、つい確認してしまう天気予報…。まあ、すっきり晴れはしなくても、雨にはならなかったからいいですけどね…。で、来週から寒くなるんですよねぇ。こーゆー予報だけは当たるんだな、きっと。

今日は、ジムでのクリスマス会あーんど発表会。今年は黒の衣装で目元も黒!って事で、いつもの化粧品店に駆け込んでしまった根性なし(汗)。だって、黒のアイラインを綺麗に入れる自信がなかったんですもん(汗)。
ラインもマスカラも黒で重ねて、目ばりばっちりっつーか、しっかりくがこみっつーか、すでに目だぬき…?(汗)。髪もワックスで固めてまとめて、ラメのアイシャドーにボディクリーム(笑)。だからね、そのクリームを腕や首に塗った手で、他触っちゃいけませんって。手の当たったところ全部キラキラしますぜ(笑)。
ストレッチから基礎、筋トレと、普段どおりのメニューをこなしてから練習すれば、しっかり汗かいてたりして。うーん、ドーランとまではいかなくても、汗に強いファンデーション使ってもらっててよかった…。

メイクも衣装もばっちりで、ダンスの方も、たぶん、ばっちり…。今年はお客さん椅子に座ってたから、目線が高くて〜(汗)。目の前担当インストラクターで〜〜どこ見りゃいいの(汗)。なんか、どーやって踊ったのか記憶がありませんが、間違えた記憶もほとんどないから、なんとかなったんでしょう(汗)。

楽しく?踊った後は、楽しくクリスマス会。オードブルやらおでんやら飲み物フルーツ、あれこれつまんでたら、かなりお腹いっぱいになっちゃいました(笑)。トドメはケーキだし。
インストラクターの踊りやらロシアンルーレットゲームで盛り上がり、最後は記念写真で〆。
これで、今年の年末行事は、ほぼ終わり。後は今週の大掃除と来週の忘年会残すのみ?…その前に、年賀状、なーんもやっとりませんがな〜〜(汗)。

12月12日 () 突然(怒)  忘年会(汗)

やっぱり今日も叫んでいいですか…。天気予報のうーーーーーーそーーーーーーつーーーーーーーきーーーーーーーー!!!!
今日は曇りだってゆってたじゃん!降水確率20%だったじゃん!なのに、なんでしっかり降るかなーーーー!!!(怒)。
朝からの通り雨程度ならまだ我慢もするけれど、なんなんだ、夕方のあの土砂降りはーーーーーーー!!!
スーパーから出てきたら空が真っ黒。あっという間に土砂っときましたよ(怒)。
確かに、今日は気持ち悪いほどに暖かかったけどさ、だからって、通り雨ともいえないほど根性入れて降る事ないと思うんですが(怒)。夜空は雲が出ててもわからないので、日が暮れてからの外出に、しっかり傘持っちゃいましたよ。

今日の仕事はとっても早く終ったので、そのままスーパーへGO。この間は服を買ったから、今日は日用品。肌着や靴下、タオル類なんぞは、モノによっては売り切れてました。うーん、みなさん、出足が早い…。
買い物を済ませた後は、念のため歯医者に行って、すっかり日も暮れてから、支度して外出。今日は早めの忘年会でございます。

今年のお店は、最寄駅から徒歩不可能。忘年会の後、別の用事があるからと、車で行った人に便乗させてもらいましたが、最寄駅までは電車。電車でしか見れないイエナリエを眺めつつ、滅多に降りない駅で降りて合流。
お店は、秋に下見を兼ねてランチを食べに来た所。一歩入れば高級料亭の雰囲気がぷんぷん漂う…(汗)。
ステーキコースではありましたが、ちゃんと魚料理にスープにサラダと一品料理もついてきて、それだけでけっこう量ない?(汗)。
メインのステーキは、自分で焼く様になってたので、料亭に来たのか焼肉屋に来たのかわからん…という意見はありましたが、上等な霜降りヒレ肉、焼きたて熱々をほぼレア状態でいただけば、もう、口の中でとーけーるーーーー♪うーん、美味♪
〆の肉茶漬けもお出汁が美味しくて、何杯でも食べられます状態(笑)。だからって、途中退席した人の分まで食うのはどうかとは思いますが…。
半分人に飲んでもらったとは言え、地酒の冷酒も◎。美味しいお酒と美味しいお肉で、幸せなひと時でございました…♪はい、食べすぎでも悔いなし!!!←こら

12月11日 (金)   理不尽(笑)

今日は朝から1日雨。こーゆー日は、外へ出れないネコどもがストレスをためます(笑)。隙あらば外へダッシュしようとするネコと、それを阻止せんとする人間との攻防が繰り広げられるのですが、今ンとこ勝負は五分五分(苦笑)。
今日も、まず突破したのはじゃこ。それに気をとられてるうちに、ミニも前線突破(笑)。そこで、「濡れるのわかってて出るか!この考えなし!!」と怒鳴るのは、まあ当たり前としても、やっぱり濡れるの嫌…と、とっとと帰ってきたミニに、「そこですぐ帰ってくるか!この根性なし!!」と怒鳴る身勝手な飼い主(笑)。
出ても怒られ帰っても怒られる、可哀想な飼い猫の理不尽でありましたよ(笑)。

そして、本日、年に一度の飼い猫の理不尽その1。
おこたやベッドで丸くなって寝てるのを確認して、キャリーバッグをそ〜〜〜っと出してきたのに、かすかな気配に起きたじゃこが、密かに玄関へダッシュ。が、しかし、鍵のかかった玄関ドアの前で途方にくれておりました(笑)。
そのじゃこを静かにバッグに詰め込んだのに、バッグを閉めるわずかな音に反応してしまったのが、ミニ。逃げられちゃ困るからと、捕まえてたのに、その音が聞こえたとたん暴れだしましたモン。うーん、やっぱ、学習してるね、君たち(笑)。
行きの車の中では、2匹の合唱。獣医さんとこでは、借りてきた猫(笑)。間違ってしがみつかれない限りは、怯えて固まったネコは扱いやすいです(笑)。しがみつかれたが最後、引き剥がすのは3人がかりになりますが…(汗)。
帰りの車の中では、相変わらずうるさいじゃこに対して、とーてーもー静かなミニ。
具合でも悪いのかと思っていたら、これが、思いっきり拗ねてたんですね〜〜〜〜(笑)。痛い思いさせやがって…とふてくされたネコは、しばらく人間さまを無視しておりました(笑)。
だからな、お前らが、家の中だけでおとなしくしてるネコなら、予防接種もお風呂もいらないんだけどね、雨が降ろうが雪が降ろうが1日1回は外出なきゃ気がすまないんだもん、しょうがないでしょ。人間さまだって、暮れの予防接種代は痛いわ(汗)。
まあ、病気になったら、予防接種代どころの話じゃないんですから、行けるうちはね、行っとこうね。

12月10日 (木) のち  棚卸

例年なら来週ですが、今年は早めにやっちゃいました、棚卸。ハンディターミナル使えるんで、ものすご〜〜〜〜く楽ですが、モノの数を数えるのはにんげんさまの仕事。
素直に、10錠シートばっかだったら数えやすいんですけどねぇ、14錠シートだの21錠シートだのと色々あるから、電卓片手でないと数えられないんですよねぇ(汗)。
それでも、ハンディ使う前は、シップ一袋○枚×○袋、軟膏1本○g×○本と、全部計算してたのが、今じゃ、○袋、○本と入力すれば、全部勝手に計算してくれるから、とんでもなく楽。全データ送信して、集計かけたら、折り返し結果が表になって送信されてきますモン♪
おかげで、以前は丸1日かけても終らなかったのが、お昼過ぎには終了。とっとと帰って、さくっと出かけたのはセールのお店♪

今朝の新聞広告、イオンのお店が専門店まで巻き込んで、5日間の緊急値下げ、衣料品20%オフ!これはもう、行くっきゃないでしょう。と思っていたら、さらに、カード会員様生活応援パスポートとの併用も出来ます?…。20%オフの商品、さらに10%オフしてくれるの?…。これはもう、行かにゃ、損!ってなわけで、イオンモール突入。
全店値下げやってたもんで、久々に端から端まで歩いてしまいましたよ(汗)。
だって、5000円の値札がついてるシーズン物のイヤリングが1000円。1995円の値札がついてるネックレスも2割引。衣料品をまとめて買えば、9000円のが7200円になって、さらに6480円にまで下がるんですもん♪今買わずしていつ買うのだ!←そこまで言うか
靴も服もすでに色々買ってますから、たくさん買い込むことはなかったですが、それでも両手に戦利品抱えてほくほく帰宅したしました♪いや〜、だからこの時期好き♪

12月9日 (水) ?…?  降ったんかい!  

昨日の予報じゃ、今日はお天気よくないってゆってませんでした?なんで朝から晴れるのかな(怒)。だから、もう一度天気予報見直したら、降水確率低かったんですが…。ジムへ行く前空を見ると、なーーーーんか、暗い…。雲が厚い…。
でもケータイにもパソコンにも傘マークは出てないから、傘持たずにジム行ったんですがね…。今日は、やっぱりエアロさぼったんで予定より早めに帰宅したら、家着く寸前、フロントガラスに雨粒が〜〜〜(怒)。傘マーク出てなかったろーがーーー!!!
いつもの時間までねばってたら、駐車場に行く前に雨にあってたってことじゃないか!!天気予報のうーーそーーつーーきーーーーーーー!!!!お天気キャスターに文句たれる人の気持ちが、ちょこっとわかったぜ…。

昨日がはっぴょ-会前最後の練習日でしたが、今日は最後の自主トレ日。なのに、自主トレもほったらかしで、その後のパーティをどうするかって話になっててどうするよ(笑)。
昨日のセッティング変更要求は無事通りましたが、ついでに、プログラムも多少変更があったようで…。ってか、詳細決まったのが今日ってどーよ(汗)。今年は、人事異動やらなんやらで大変だったのはわかりますが、ちょっと手際悪すぎませんか(汗)。
なんだかんだゆっても今週末って事は後4日。しかも、その前日に忘年会やってる大ボケもいたりして、さて、当日無事起きれるのか?今年の忘年会は、車で行きませんと、飲む気満々?←無理!
もっとも、自分の酒量をわきまえすぎてて、泥酔した事もないし、二日酔いになったこともないんですがね…。気分悪くなる寸前にやめるから…。やっぱ、お酒は楽しく飲まなきゃね♪

12月8日 (火)   あてにならない週間天気予報

先週見てたのと、全然違わない?確か、月曜が晴れで、火曜から雨ってゆってた気がするんですが…。
冬ってな、お洗濯物が乾きにくいから、1日きっちり晴れる日って貴重なんですよ。朝からしっかり干すためには、やっぱ、天気予報あてにしちゃうじゃないですか(怒)。それにあっさり裏切られたら、そら、お天気キャスターに文句のひとつも言いたくなりますって(汗)。
で、明日から雨なんだな?表の花に水をやる都合ってのもあるんだから、これ以上外さないでよ…。

昨日の残業のせいで、本日不調。でも、今日ははっぴょー会前最後の練習だから、ジム休むわけには行きません。
今回は、会場がスタジオじゃないってのに、今日初めてその会場で練習させてもらったと言う、なんだかな〜な話。しーかーもー、舞台用って準備してるスペースと、こっちが使用するスペースにしっかりズレ発覚。狭くて並べん!いまさらポジション換えは不可能と言う事で、セッティング変更要求したんですがねぇ。無理ですでは済ませねぇからな…(怒)。
振りの方は、完璧に頭には入ってますが、たまに真っ白になるから気をつけんと…?姿勢、表情、振り、どれかを意識すると、どれかを忘れる…。せめて、どれかひとつだけでも、体にしみ込んでくれてたらいいんですけど(汗)。ってか、姿勢を叩き込め、姿勢を〜〜〜(怒)。

15分ほど横になって体休めてからでなきゃ行けなかったジムですが、思いっきり汗かいたらいらいらも不調も忘れてましたよ。うーん、やっぱ、汗かくって大事ね(笑)。
もっとも、パソコンに向かって、目を酷使したら、ふらつきは戻ってきましたけどね…。こんな事で、週末の忘年会クリスマス会の連チャン乗り越えられるのか(汗)。ちょっと不安?(汗)。

12月7日 (月) 一時  降るなよ(怒)

昨日の予報では、今日はお天気ってゆってたんですよね。なのに、なんで降るの?ちょっと曇ってきたかしら〜と思ったら、しっかり降ったじゃん、降ったじゃん、降ったじゃん〜〜〜(怒)。いや〜な予感がして、お洗濯物中へ入れた直後でしたもんねぇ(怒)。

朝からは比較的のんびりしてたのに、夜、センセの仕事に巻き込まれて残業(怒)。ええ加減、めまいがしてきたんで、とっとと寝ます(汗)。

12月6日 ()   お茶♪

昔は、この時期、相棒と女2人だけでクリスマスランチとかディナーとか行ってたもんですが、相棒が結婚してからは、クリスマスに大阪へ出かける事はほとんどなくなりました。ってか、ここ何年も、夏のみうじかる以外で大阪へ出ることってあんましなかったよな…。
今日は、その相棒が、娘を連れて心斎橋へ買い物に出るってんで、久々に難波でお茶しない?って事になって、お出かけでございます。いや〜、難波うろうろするのも久しぶりだって(汗)。

ちょっと見ないうちに、背が高いほうだった母親よりでかくなってる娘、現在小学校6年生。母親の薫陶よろしく、しっかりジャニーズアイドルに夢中。ま、ジュニアとかヘイセイジャンプとか言われても、わしら、わかりませんが〜(汗)。
蛙の子は蛙って、娘も本が好き♪ってのは嬉しいけれど、ミステリーが苦手?…。だからって、ミステリーを殺人の話ってゆー身も蓋もない言い方するのはよせ〜〜(汗)。まあ、人が死なないってか、事件の起きないミステリーなんてありえないけどさ(汗)。
何年ぶりかで会っても、ノリはかわらん元オタク。おばさんの盛り上がりに、娘、ひいてたかも?(汗)。
ほっといたらいつまでもしゃべり続けてるところですが、わしは明日仕事、相棒は家族の夕ご飯と言う制約があるから、2時間程度でおひらき。無事、ケータイメルアドの交換もしたから、また、次ね。

帰りは座りたい根性なしは、難波から特急。時間があったんで、エキナカをうろうろしてみれば、いや〜〜、ほんと、いろんな店出来てんのね〜。トドメに本屋とくれば、下手すりゃ遭難して電車遅れますがな(汗)。
深入りしないよう早めにホームへ降りたらば、向かいのホームに入ってきたのは、「尼崎」行き…。うーん、まさか、尼崎行きの近鉄電車を見る事になるとは、思いませんでしたねぇ(汗)。
そして、待ってるホームに入ってきたのは、西大寺行きの阪神電車。神戸の町を走る近鉄電車に、平城京跡横を通る阪神電車?ほんと、すでに、走ってる車両で、どこの線か区別するってのは、出来ない時代になったんですね(汗)。

帰りの電車の中から、イエナリエ探すのはこの時期のお約束でありますが、目が点になってしまった新規参入組発見。うーん、並んで競うなや(汗)。

12月5日 () のち思い出したように(怒)

朝から雨でした。まあ、それは予報どおりでいいんですが、雨があがったかな?と思ったら、午後から晴れてきました。
どーゆー天気だろうねぇと思っていたら、日もすっかり暮れた頃、また降ってきたんですよね。こんなに暗くちゃ、空が曇ってるのもわからないだろうが!ンな闇討ち、ありか!ってか、いつの間に湧いてきてたんだ!>雨雲!!

仕事はそれなりの忙しさでしたが、さすがに、月曜からの無理がたたって、本日ぼろぼろ(汗)。昨日から腰が痛いわ頭痛がとまらねーわめまいがするわ(汗)。
このままでは、来週もたないってんで、カイロへGO。
あちこちの不調訴えたら、先生曰く…、「明日どこへも行かへんか?」…。「行きますけど、待ち合わせ遅いです」っつったら、「そしたら大丈夫やな」ってね。それって、強めに施療しても大丈夫って事?
もし、早くから出かけますっつったら、手加減したって事なんですかね…。
でも、施療後は、なんか重たかった体がすっきりしてたりして…。か、体が軽いかも…?って、どんだけ悪かったんだ(汗)。>自分
まあ、これで、明日はすっきりお出かけできる事でしょう♪

最後に本日の爆笑。
某バラエティキャラが、円谷映画に出るってんで、某バラエティ観賞。番組キャラはともかく、怪獣あーんど星人の集合が見たかったもんで。首から名前書いたプラカードぶら下げて整列してる怪獣&超獣&星人って、間抜けすぎて笑える。
ゼットンとバルタンのツーショットなんて、こんなとこでもなきゃ拝めませんからねぇ(笑)。キレるレッドキングとか、ちょけるマグマ星人とか、哀愁のカネゴンとか?(笑)。
しまいにゃ、ウルトラファミリーまで出てくるしってか、ウルトラの父の肩をもむゼットンの図って、映画公開の前に見せるな、ンなモン(笑)。まさかの怪獣ダンサー’Sによる、スリラーならぬウルトラーなんぞ、もう、笑いなしには見れません(汗)。いや、楽しいもん見せていただきました(大笑)。

12月4日 (金)   仕込み直し

リカバをすると言う事は、パソコンが購入時の状態に戻ると言う事で…。色々、自分仕様に仕込んだ分は、まったくさっぱりクリアされてるって事なんですよね…。
しょっちゅうリカバやってた頃は、仕込み直しもしょっちゅう。特に、パソコンの灰色のバーが嫌いだったんで、色から何から全部設定しなおしてたのは、けっこう根性要りました。まあ、回数やってるうちに、慣れましたけどね…。
それからすでに4年たってんで、仕込みなおしの方法も忘れかけてたりして?どの画面で設定しなおすのか、思い出すのにしばらくかかりましたよ(苦笑)。
友人のパソコンもそろそろやばいってゆってたし、うちのもしっかりバックアップとっとかなきゃいけませんね(汗)。前回とったのいつだ…?(汗)。

とにかく、機械ってな壊れるってか、故障するもんで。寿命を全うするまで、まったく故障せず動く機械なんぞ、そうそうお目にかかれるモンじゃないと思います。
だからこそ、まず故障しないよう、普段からメンテはしっかりやらなきゃなりませんが、それでも故障した時に、右往左往しないで済むように対策ってのも考えとかなきゃいけません。
特に、交通機関とか、社会や人命に対して責任のある機械は…。
故障箇所特定に一番時間がかかるのは、どの機械も同じですけどねぇ、半日近く電車止まられたら、沿線住民たまったもんじゃございません。特に、それ1本しか路線がない場合は…。奈良県だって、近鉄線が止まった時は、大騒ぎでしたモンねぇ。
私が毎日利用してた頃は、雨や霧や雪と言う天候以外で電車が遅れるだの止まるだのって事は、ほとんど経験なかったんですが、現在電車利用中の友人なんかに聞くと、けっこう多いそうで。
これって、ハードが脆弱になったのか、ソフトが脆弱になったのか…。利便性考えて、性能向上させればさせるほど、複雑になって壊れやすくなる。ええ、もうね、壊れた機械は叩くと直る!って時代じゃないんですよ(汗)。

12月3日 (木) のち  寒い(汗)

午前中いっぱいベッドには入ってましたが、何度も起きたり起こされたりで、なんか、よく寝た気がしません…。
そのせいなのか、頭痛はするし、ふらつくし(汗)。予報どおり午後から雨が降ってくるし…。
こーゆー日に行くのはどうかと思いましたが、今日行かないと、20日過ぎまで行く日がない。と言う事で、本日少雨決行、お山行き。防寒具も雨具の完全防備(笑)。

途中、土砂降りだったり小雨だったりしましたが、お山の上は少雨でございました。完全防備に傘さしてたんで、ほとんど濡れずに済みましたが、寒いのは寒い。お水を積み終わった後、お茶屋さんに飛び込んで、あったかい肉まんと紅茶で一息つきました…。うーん、ストーブがぬくとい…。

お山に着いたのも遅かったので、お山を出た時にはもう日暮れ。お山の日暮れは特に早いから、あたりはすでに真っ暗(汗)。
その暗い中、所々のお宅で輝くイルミネーション。こじんまりと上品にやってるところもあれば、ゆ、遊園地か、おい!って突っ込みが入るよーな、ド派手なおたくもあり、見てて楽しいこの季節。週末は、イエナリエ見学ツアーですね、今年も(笑)。

12月2日 (水)   リカバリ(汗)

おととい、いきなりハードがぶっ壊れた職場の経理用パソコン。本日、ドライブ交換してリカバリーでございます(汗)。
前のMeン時は、しょっちゅうリカバリーやってたもんで、しまいにゃ慣れちまって、バックアップも再インストールもデータ戻しもさくさく出来るようになってしまいましたが、新しいのになってからは未経験。つまり、XPではやったことがない。
半日モニターにらんでる気力体力もなかったんで、ご近所のパソコン好きが高じて仕事になったおにーさんにお願いしてしまいましたよ(汗)。

パソコンが壊れたとメンテを依頼してくるお客さんは多いそうですが、だいたい何がなんやらわからない状態で依頼されるので、どこが悪いのか突き止める作業からしなきゃならないのだそうですが、うちのは、ハードが壊れてますってとこまで突き止めてますから、かなり楽だったそうな…。
何が悲しいって、Meってたいがい使えないOSでしたから、フリーズはしょっちゅう。おかげで、自力でQ&A調べたり、本調べたり、それでもダメならサポートに電話するぐらいの知恵はつきましたよ(汗)。
今回も、出来れば自力でなんとかしたいと、半日じたばたしたんですけどねぇ、物理的に壊れたものは、どーにもなりませんモンねぇ(号泣)。

このパソコンは、CD入れたら再インストールはすぐなんですが、問題はそこから。他に、プリンタやら何やら、色々入れなきゃならないソフトがあるじゃないですか(汗)。オフィスだって入れなおしだし(汗)。
そこらあたりまとめてさくっとやってもらって、データも戻して、すぐに使える状態にまでしてもらえたんで、後は細かい設定しなおしだけ。ま、月初めでこればっかやってられないから、ぼちぼちとね(汗)。
とりあえず、OSのアップデートとセキュリティソフトのインストールは、夜のうちにやっちゃいましたがね。丸裸じゃ怖いから(汗)。
Meの頃は、ユーザー辞書やら年賀状ソフトの住所録やらもちゃんとバックアップとって戻してたんですが、そこらあたりをすっかり失念してた大ボケ(汗)。
ユーザー辞書はすぐ登録できるけど、年賀状ソフトの住所はレイアウトからやり直した分だから、ちょっと痛いかも…(汗)。

ンな事やっとったんで、、かなり疲れてしまったのですが、ジムのプログラムさぼってカイロ行こうと思ったら、さすがに今回は時間があわなくて無理でした…。ま、明日半日ゆっくり寝たらなんかなるでしょ(汗)。
ジムで、おさらいやってちょっと汗流したら、気分もすっきりしたし?

12月1日 (火) のち  重箱の隅(汗)

今日の予報は覚えてなかったけれど、晴れるのかな〜曇るのかな〜、どっちなんだろね〜ってな天気で、お洗濯物、すっきり乾いてませんよ(汗)。まあ、この時期、いくら晴れても、夏みたいにからっとは乾きませんがね、どうせ日が照るなら、もうちょっと早い時間に照って欲しかったぞ…(汗)。
で、日も暮れ加減から晴れてきた空は、夜になったら雲ひとつなくなって…。いや〜、お月様がものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く綺麗でした。ってか、明るかったです。さすが、満月一歩手前。月齢99%。

今日も風邪ひきさんばっかりで、なんとなく忙しかった午前中の仕事ですが、夜は暇でございました。昨日の半分以下!
まあ、昨日が忙しすぎたってのもあるんですがね…。開業以来、ずっとつけてる日計表。夜の来局数、記録更新でございます(汗)。ンなもん、うれしかねーぞーーーー!!ウイルスのばかやろーーーーーーーーー!!!

とりあえず、お昼はとっとと終ってジム。
ハードプログラム1本さぼって、来週末に迫ったはっぴょ−会のお稽古でございます(汗)。衣装もだいたい決まって、立ち位置も決定。今年は2列だけだから、前後の入れ替わりも楽。
インストラクターの重箱の隅突っ込みが色々ありましたが、それ意識したら、振り飛びます〜〜〜(汗)。うーん、鳥頭…。ようやく、鏡で姿勢とかポーズチェックしてても、振りは飛ばなくなりましたけどね、細かい動きはまだまだですねぇ(汗)。こんなんで、来週仕上がるんでしょうかねぇ…。ちょっと不安…(汗)。
まあ、振り自体は簡単だから、間違えるこたないと思うんですけどね…。たま〜に、スカッと飛んでるからなぁ…。頭真っ白(号泣)。
前列ど真ん中でそれやったら、他も雪崩れるから気をつけなきゃいけませんねぇ(汗)。やっぱ、ここらでアリセプト?(汗)。
集中力アップの御守あったよな…。探しとこ(汗)。

さて、今日から師走、今年最後の月でございます。
今年は、予定外で忘年会やらお出かけが入ってしまって、週末ほぼつぶれました…。生きて年越せるかしら…(汗)。死なない程度にがんばります(汗)。だから、これ以上張り切るなよ!そこのウイルスども!!