ぼんのー日記

’09 10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 ()   へたれ(汗)

朝から比較的ゆっくりしてたのに、お茶しようとしたら修羅場ってました…。お茶が冷めるだろうが!
それでも、今日はインフルエンザ患者さんが出なかったから、まだよかったんですけどね(汗)。地元のガッコも学級閉鎖になった事ですから、お子さまたちは家で大人しくしてる筈…?

修羅場ってたわりに、それなりの時間には終れたので、今日は近場でご飯って事で、久々のお蕎麦とたまごまぜまぜご飯♪ぐちゃぐちゃにかき混ぜたたまごご飯が美味しい〜♪←メインは蕎麦だろう
その後、また北海道物産展に突入したのは単なる大ボケ。一昨日買い損ねたとろとろプリンとかふわふわティラミスとかを買いに♪でも、長居してると他のものも欲しくなるので、目的のもの買ったらとっとと退散。
春に申し込んだチューリップの球根取りに行ってから、4週間ぶりのカイロへ。
足痛い腰痛いと訴えたら、先生にもボロボロやなと笑われてしまいました…。4週間もたないのか、このへたれ(汗)。来月は3週間後がお出かけ予定だから、4週間後に行くしかないのに〜〜〜(汗)。
手の指も足の指も背中も腰もかなり痛かったので、明日は腐乱決定?でも、明日は友人とお出かけ予定なんですけど〜(汗)。お、起きれるのか(汗)。>自分

10月30日 (金)   茶臼山

昨日から現地説明会をやっております、茶臼山古墳。全然知らない場所でもないし、お昼休みになんとか行けるキョリだし、古墳の中見れるなんて、奈良県に済んでても滅多にないし、とりあえず、足を運んでみました。

見学の人が外に並んでたら、時間もないので引返すつもりだったんですが、どこにも列はなかったんで、そのまま受付。
古墳はかなりの高さがあるんで、麓から登らなきゃならんとなったら、キツイところですが、半分ほどの高さのお隣の土地から登ったので、少しまし。それでも、臨時で組まれた階段は、けっこうな高さがありました。
登った先は、前方後円墳の前方の端っこ。そこから後円の部分までまず歩かなきゃなりません。てくてく歩いてたどり着いた後円部分は、さらに小高く盛り上がってます。
石室の周りに足場を組んで、見下ろす形で1周出来るようになってたんですが、臨時の足場に大勢の人のっけると危険って事なのでしょうか、ある程度人が降りて来るまで、足止めされました。

小高い後円部分へは、さらに階段を登らなきゃなりませんが、登った先は、まさに石室の上。中も入り口部分が少しだけ見れるようになってて、しっかりデジカメで撮影。まわりに立ってる関係者のおにーさんに、色々話をうかがってる人の横で聞き耳を立てつつ、ゆっくり1周見て回りました。
まだ綺麗な朱色が残ってるでかい天井石とか、すでに地層になってるそれを覆ってたらしい赤い粘土とか、やっぱ生で見ると違いますねぇ。いや、根性出して見に行ってよかったです♪
 
とうとうインフルエンザの猛威は地元の小学校を襲いました。まだ学級閉鎖だけど、休校になるのも近そうな…(汗)。

10月29日 (木)   拗ねる?

本日出勤日。今日のお仕事は在庫チェック。前回の在庫表から、増えた分減った分を現物確認でございます。新しく買った薬もあれば、期限が切れて捨てたものやら使いきって補充してないものやら色々ありますからねぇ。
お仕事中のセンセ煩わせつつ、棚の上やら冷蔵庫の中まで調べてうろうろしていたら、隣でセンセ使用中の機械がストを起こしました…。たまに拗ねるんだよな、こいつ(汗)。
仕事になんねーだろーーー!!とキレてみたところで、今時の機械は叩いて直るもんじゃないので、メンテのおにーさん呼ぶしかありません。その間、もしものために置いてあった古い方の機械で、使い方忘れた…とぶーたれながら、仕事してたセンセでありました(汗)。

そのセンセんちの娘も、昨夜発熱(汗)。とりあえず、坐薬で下げて、念のため医者にも行きましたが、そのまま熱は上がらなかったので、インフルエンザではなかったもよう(汗)。なんか、紛らわしい熱の風邪も流行ってんですかね(汗)。
が、しかし…。今日は木曜で、開業医はお休みのところが多く、診察してる医院は、かなりな混雑だったそうです。特に、インフルエンザ疑いの高熱患者は、診察時間が決められてるので、これだけあちこちで流行ってくると混雑必至。
うーん、明日も忙しくなりそうで、ちょっと怖いかも…(汗)。

こっちは、在庫確認に思ったより時間がかかって、帰りはどたばた。慌てて飛び出して行った先は、北海道物産展だったりして?(笑)。だって、この時期は、じゃが豚買わなきゃ〜♪お鍋に入れてもスープに入れても、とっても美味しい、ほくほくじゅ〜〜し〜〜〜♪3箱買ったらおまけもつくんでまとめ買いでございます(笑)。
ついでに、晩ごはんに海鮮弁当買って、デザートにケーキも購入♪とろとろプリンとかふわふわケーキとか、他にも欲しいのいっぱいあったけど、いっぺんに食べられないので、週末に出直しましょう(汗)。

10月28日 (水)   カメの襲撃(汗)

とうとう従業員の子供が新型にかかってしまいました(汗)。そりゃ、すぐお隣まで学級学年学校閉鎖が来てたから、時間の問題とは思ってましたが〜(汗)。
ご近所でも、次々発症中。各医療機関、季節性ワクチンの予防接種もあいまって、時間帯によってはパニックです。医療機関へお出かけの際は、是非マスクを着用いたしましょう(汗)。
でもって、不要不急の外出は…。週末映画に行くんだけどな(汗)。とりあえず、映画館の中ではマスクしますか(汗)。

この時期、どーにもこーにも始末に悪い虫が飛び回ってんですよね(汗)。これがハエやら蜂やら蛾なら、遠慮なく叩き落してくれるところですが、こいつにだけは関わりたくありません。殺虫剤かけるのも嫌です。
でも、外を歩いてるといつの間にかどこからともなく現れてくっついてんですよね(汗)。
そして、お洗濯物にも大量に…。
白いシーツやタオルは要注意とゆってましたが、でかい方は黒い服を好んでくっつきます。ジムで着る服はたいてい黒っぽいのですが、もう、洗濯物1枚につきもれなく1匹以上ついてます。で、これが、保護色になっちゃって、ついててもほんっとわかりにくいんですよ(汗)。
だから、今は服をわざわざ裏返して洗濯してるのです。そしたら、たたむ時や、少なくとも着る時にはひっくり返すから、中に入り込んでてもわかるでしょうって事で…。
今日も、きゃーきゃー叫びつつ、比喩じゃなくマジで1枚に1匹以上くっついてたのを取っ払って畳んだのですが、それでも後から洗濯物の山片付けようと思ったら、なぜいるんだーーーーーー!!全部ひっくり返して調べたのに、どこからわいて出るんだ〜〜(号泣)。
思わず、私をカメの孫と知っての狼藉か!って叫ぶところが単なるおばかでありますが、職場に天然がもうひとり…。小さい方のカメって、大きい方の子供?って聞くなよ。どー考えても、種類が違うでしょ、種類が。

10月27日 (火) たまに  

ここんとこ続いておりますインフルエンザ患者さん(汗)。もっとも、リレンザが出た程度で、きゃ〜〜〜っつってマスク装着してるようじゃ、まだまだ甘いな奈良県人(汗)。大阪の方じゃ、毎日リレンザ、タミフルが10名以上…?ここらでンな事になったら、パニックってますぜ(汗)。
今日も、奈良県下のガッコ、学級学年学校閉鎖が相次いでましたが、某PTAの方によりますと、そこの市では、ふたり休んだら学級閉鎖、2クラス閉鎖になったら学年閉鎖。学年またがったら休校なのだそうな。
最初の、何人休んだら学級閉鎖ってところに、びみょ〜な差はあるでしょうが、せいぜい2人が3人になる程度の筈。大人より重症化しやすい、子供の集団感染防ぐためには、それぐらいやらなきゃいけないんですね(汗)。
ちなみに、学級学年学校閉鎖でお休みしてるお子さまたちは、出来れば家でおとなしくしていましょう。ガッコ休みだからって、平日の真昼間にうろついてはいけません。

閉鎖空間ってのは感染しやすいところですから、それ考えたら、怖くて行けなくなるジムですが、そこらあたりはあえて考えずに今日もジム行き(笑)。
インストラクターに、ここがわかりません(汗)とメールで訴えといたら、今日、きっちりやってくださいました♪後は、てめーで鏡見て、少しでもカッコつくように研究研究(汗)。
でもね…。そのアラベスクの足は…。ふつーじゃ無理です、ンな捻り(汗)。まして、固いダンススニーカーはいてて、ンな器用に捻れますか〜(汗)。ほんとに、美しいポーズって、見てる分にはうっとりだけど、やってみたらキツイですわ…(汗)。
苦しいくらいでなきゃ、綺麗に見せられないって誰かがゆってましたが、ちょっとでもサマになるように…と思ったら、それなりの苦労は必要なんですね(汗)。

10月26日 (月)   リレンザ(汗)

地元のガッコはふつーに授業やってるはずなのに、朝からインフルエンザが(汗)、リレンザが(汗)。
今日は閑古鳥が羽休めてたはずなのに、12時も過ぎてからばたばたと忙しくなりまして。で、出たのがリレンザってんで、従業員一同、マスク装備(汗)。
どうも、一般の患者さんが終るまで、別室に隔離されてたらしいインフルエンザ疑いの高熱患者さん。それが、一気に来たもんで(汗)。
今日も奈良県では、あらたに学級学年学校閉鎖のガッコが増えてました。まだまだ収まりそうにないインフルエンザ騒ぎ。うがい手洗い徹底して、自分の身は自分で守るしかありません(汗)。ワクチンだって、重症化を防ぐってだけだもんな〜(汗)。
不要不急の外出は控えてくださいってなもんですが、ジム行きたいんですけど。週末は、北海道フェアやってるデパートにも行きたいし、映画も見に行きたいんですけど〜〜。
やっぱ、速乾性消毒ジェル持ってマスク着用かしら(汗)。帰宅後は、うがい手洗いね(汗)。

10月25日 ()   爆睡

ここんとこ、なんか疲れてるのは自覚してました。座ったらいつの間にか船こいでるし、歯が浮いてるし耳がつまるし…。でもね、まさか、お昼過ぎまで一度も目を覚まさずに爆睡するとは思いませんでした…。ってか、それしたかったんだけど、いつもなんか目が覚めちゃって出来なかったんですよ〜(汗)。
人間、寝るにも体力が必要で、弱ってたら逆に眠れないって事を考えると、もしかして、久々に爆睡出来る体力ついたのか、自分…?なんてセルフ突っ込み入るところですが、おかげで、今日はなんかすっきりしてます(苦笑)。

すっきり起きてから、今日は1日部屋にこもって、タンスの中の冬支度。まだ、薄〜〜〜い半袖が占拠してるタンスの引き出しをごついセーターへと入れ替えでございます。
開いてる引き出しに飛び込まれちゃ困るので、禁ネコで始めましたが、閉めたドアの外で、中へ入れろ〜〜とミニが鳴く(笑)。入れてもらえないと、ドアをかく。それでも無視してたら、とうとう出入りの隙を狙って飛び込んできましたよ。そっこーで追い出したのは言うまでもありませんが。
かまってもらえずに不貞寝してたのはかわいそうだけど、一緒に衣装ケースにしまいこむわけにゃいかねーですから(笑)。ネコを、じゃなくて、ネコの毛を…(汗)。

先週録画しといた、月9の刑事コンビモノ、ようやく観賞いたしました。やっぱ、こーゆー役柄は、もうちょっと年食ってる方がいいよな…と思いつつ、何でも完璧にこなす奏に笑ってしまったりして。伏線重そうな雰囲気はあるけど、ボスに至るまでキャラ軽いしね…。まあ、録画を忘れない限り、見るでしょ(笑)。
今期は、後NHKの木8(笑)。さて、最後まで忘れずに見れるでしょうか(汗)。ここんとこ、物忘れが(汗)。あ、ありせぷと…(汗)。

10月24日 () のちちょこっとだけ

19日から始まったオリオン座流星群見物、一応、毎晩外へ出てみましたが、22日23日は雲に阻まれました…。でも、20日21日は、ばっちり♪
たいていの道には街灯がついてるし、山の中へ入ったとしても、山の向こうの町の明かりで稜線がくっきり見えるようなちゅーとはんぱな田舎じゃ、真っ暗闇なんぞまず無理な話ですが、それでも、派手な看板等がない住宅街なら、街灯の明かりさえ目に入らないようにすれば、星はけっこう見えるもんなんですねぇ。今回新発見。
何より、しっかりじっくり夜空の星を見上げるのなんか、何年ぶりかってなもんでして…。たまにはこーゆー時間も必要ですねぇ。今度は、夏に涼みがてら夜中の星を見上げてみますか。今でも見つけられるかしら、キグナス…(汗)。オリオン座とカシオペアはすぐにわかったけれど、北斗七星見つけられなかったですよねぇ(汗)。
子供の頃は、北向き玄関出たら、すぐ目の前に北斗七星見れたもんですが、現在、そこには街灯が鎮座してまして、滅多な事では拝めなくなりました…。

10月23日 (金)   うなされる?

どーぶつが夢を見るのかどーかは知りませんが、うちのミニはちょくちょくうなされてます。ってか、確かに寝てるのに、「にゃ〜、にゃ〜」って悲しく鳴き出すんですよ、それもしつこく。思わず、「大丈夫か、ミニ」って声をかけてしまうほど…。
それだけですんでりゃ、可愛かったんですが、たま〜〜〜〜に夢見て飛び起きるのが困ったところで。
にんげんさまの腕枕で気持ちよく寝てたはずのネコが、いきなり飛び上がるんですよ。そらもー、隣で寝てるにんげんさまもびっくりして起きちゃいますわな。さらには、起こされるだけならまだしも、飛び上がる瞬間に、思いっきり腕に爪立ててくれたことがありましてねぇ(怒)。流血の惨事でございました。

そして、ゆうべもやってくれました。飛び起きた瞬間に、サイドテーブルに頭突きかませて、コップの水をぶっちゃけると言う事を…(怒)。
にんげんさまには何が起こったのかわからなかったんですが、気がつくと、パジャマの袖が濡れてる…。もしやと思って触ってみたら、布団もマットも濡れてるじゃないですか〜〜〜(号泣)。
ぞうきん取りに行くのも寒かったので、ティッシュで押さえて、いっしょーけんめー水分吸い取りましたよ(汗)。おかげで、今日はしっかり睡眠不足です(怒)。

起床後、濡れた布団をそのままにしておけないので、シーツやカバーは洗濯し、ベッドのマットまで干しました。
お昼休みは、お布団取り込むまで昼寝しようと思ってたのに、つい、普段はなかなか掃除が行き届かない、ベッドの下の掃除を始めちゃいまして…。汗かいちゃいましたよ。
掃除する機会をくれてありがとうってなもんですが、頼むから夢見て飛び上がるのだけはやめてくれな…。枕元の本に頭突きかませて雪崩れさせてくれた日にゃ、痛いじゃ済まないから(汗)。←だったら本を積むな

10月22日 (木) ?  茶臼山?

久々に腐乱したら、曜日を忘れました。てっきり日曜だと思って寝てた大ボケでございますよ(汗)。
起床後は、荷物送りに行くついでに、美容院へ。平日の昼間ってんで、貸しきり状態(笑)。けっこう伸びてきてたんで、切ってもらってさっぱりしました♪でも、しばらくジムで白い服は要注意ね(汗)。赤い汗かくから。←カバかい

夜のローカルニュースを見てて、驚いてしまった奈良県人。
何に驚いたって、茶臼山古墳がニュースになってた事にですよ。箸墓古墳ほどメジャーじゃないんで、地元でも知らない人がいたりしますが、地元の友人に聞いて、場所は知ってました。箸墓古墳同様、国道沿いにあるんで、横通った事もあります。
でもね、これも箸墓同様、国道から見てる限りじゃ、たんなる小高い丘なんですよ。こんもりした小山?ニュースの上空からの写真見て、こんなに綺麗な前方後円墳だったんかとびっくりしてしまった奈良県人でございましたよ(汗)。
この間横通った時、足場が組まれてたから、なんか調査やってるのかな?と思ってたんですが、こーんな立派な古墳だったんだねぇ〜。ほんとにもー、どこに古墳があるかわかりません、奈良県(汗)。だから地下掘れないんだよ(汗)。

その後のカミングアウトでは、珍しく奈良県民代表が出てるんで、ネタあるのかな?と思ってたら、あれ、昨日も別の番組で取り上げてたじゃないですか〜(笑)。1日200食出た時は、1日あれをつめてたって、昨日の番組で、おじさん、ゆってらっしゃいましたが、これからもっと大変になるかもしれませんよ?
だって、昨日の関西ローカルの深夜番組と違って、カミングアウトは、全国ネットの番組ですからねぇ。
まあ、来年の遷都1300年祭に向けてのいい話題にはなったでしょう。

10月21日 (水)   くしゃみ

朝からどーにも暇そうだったんで、今日は何年ぶりかで耳鼻科なんぞへ行ってみたりして?花粉症以来鼻がすっきりしないので、以前、病院でお世話になってた先生が開業された医院へ行ってみましたら、アレルギー性の副鼻腔炎?(汗)。
ネコじゃないですが、鼻風邪はちゃんと治しとかないと、ンなモンになっちゃうんですねぇ(汗)。

朝から閑古鳥飼ってた筈なのに、夜が忙しかったのは何故でしょう。医院が混んでたのは、きっと予防接種のせいよ?
そういや、先日、インフルエンザだったらどーします?ってゆってて、風邪でよかった患者さん、思いっきし基礎疾患持ってませんでしたっけ。ってか、かかっちゃまずいハイリスク群でしょーが(汗)。き、気をつけてくださいよね(汗)。

今日のテレビで、パンダの16連発くしゃみなんつーモン流れてましたが、うちの先代当麻も、くしゃみ連発したことがありまして…。さすがに16連発とはいきませんでしたが、3日ぐらい続いてましたっけ。
時と場所を選ばないのは人間さまと同じなんで、家の中だろうが外だろうが、くしゅんくしゅんやってました(笑)。
ただ、そのくしゃみが、人間で言うオヤジくしゃみだったのが問題で…。そらもー、でっけーくしゃみするもんで、屋根の上に居てもわかるんですよ(笑)。そこらに鼻水撒き散らされて、ちょっとめーわくでございましたが、その分、笑かせていただきましたから、文句言っちゃバチが当たる?(笑)。
他のネコどもが、くしゃみした事はないので、やっぱ、あの当麻ってば、変なヤツだったんですよねぇ…。

10月20日 (火) 時々  流星

注射のあとは、やっと腫れが完全に引きました。熱ももってないようで…。ただ、赤みが残ってて、痒い…。注射跡じゃなかったらかきむしってるところですぜ。でも、一度かいちゃうと、よけーに痒くなるので我慢してます(汗)。

腕が痒かろうが微熱があろうが、この時期になってくると休めないのがジムのダンスプログラム(汗)。今年は年末行事がどうなるのかわかりませんが、わかってからじゃ遅いので、とりあえず、必死?(汗)。
振りはけっこう簡単で、完全に覚えてますが、かっこよく決まらないのが、一番の難点…。クールに踊らなきゃならないのにさ、もたもたしてるぜ〜〜〜(号泣)。
そのダンスの肩や腰の動きの練習になりそうなのが、その前にやってるウエストいじめのハードプログラム。ここでしっかり練習して、ちょっとでもまともに踊れるようになりたい…(号泣)。
ダンスってな、まともに踊ったらふつーのエアロビクスよりキツいもんですが、曲の半分しか踊ってないのに、ぜいぜいゆってるのは単なるスタミナ不足?(汗)。確かに何度も繰り返したけど、これで1曲踊れるのか(汗)。ってか、1曲真剣に踊ったら、かなりの運動量になりそうで、ちょっと期待♪

この間から新聞にも出てたオリオン座流星群。テレビのニュースでもゆってたから、ちょこっと見に出てみました。
いくら田舎でも、住宅街には街灯ってもんがあって、暗闇なんぞ無理なのはわかってますが、その街灯の灯りの下でも、慣れてくるとけっこう見えるんですよ、星。明るい部屋からいきなり暗い夜空見上げるから、慣れるまで時間がかかりますがね(汗)。
放射点は東だけれど、見るのは天頂ってゆってたから、真上見上げてたら首痛くなりましたよ(笑)。外寒いしさ…。
でも、わずか5分か10分の間に、3個見れました♪明日は、もっと暖かくして、もうちょっとねばってみましょう♪

10月19日 (月) のち  眠い…

いつもなら寝トドしてる休日に、いつもの時間に叩き起こされたもんで、今日はもう眠くって(汗)。
ただでさえ眠いところに、今日の仕事は、リストの照らし合わせ…。細かい字をにらんでたら、目が疲れてよけーに眠気が(汗)。
お昼は外出予定あきらめて、部屋にこもってましたよ(汗)。

一昨日の微熱は、昨日には下がってましたが、治まらないのが注射打った腕。一昨日あたりから、ちょっと赤い?と思ってましたが、今日は、赤い部分が倍以上に広がってたりしてね(汗)。
腫れは引いたけど、まだ熱持ってるし?これって、ワクチンの副作用?うーん、ンなデリケートな体だった覚えはないんだが…。

今日から新型インフルエンザワクチンの予防接種が開始されたようですが、奈良県、遅れてます。ってか、どこ見ても、実施医療機関のリストさえ上がってねーでしょ。上がしっかりしてくんなきゃ、現場はよけーに混乱するんだからさ、頼みますよ。

10月18日 ()   お祭り

昨日の宵宮は雨で、せっかく1年ぶりに倉庫から出してもらった太鼓台も、ビニールをかぶせられておりましたが、今日は、からっと晴れました。本日、地元の秋祭りでございます。
家の前太鼓台が通るので、朝も早くから叩き起こされて、と〜〜〜っても眠いです(汗)。
まあ、人間さまは、眠い!で済みますが、それで済まないのが、うちのびびりネコども。
じゃこは朝の太鼓台通過前に家飛び出してどこぞで隠れてたようですが、飛び出し損ねたミニは、家の中でうろうろ落ち着きません。太鼓台が通った後なんぞ、外には出てないはずなのに、家の中のどこにもいない(汗)。
あちこち探しても見つからず、ふと、小さい頃よくもぐりこんでた、押入れの隙間をのぞいてみたら…。目が光ってました(笑)。いくら必死だったとは言え、よく入れたよな、その隙間。いやもう、パニック起こしたネコは、何するかわからないですよ。

眠い!とぶーたれながら、昼寝する間もなく、お昼過ぎから外出。
ダンスフェスがあるから見に行かない?とお誘いを受けましたので(汗)。
ベリーダンスやらインドのダンスやら、エキゾチックなダンスが色々見れて楽しかったです。で、最後は、フォークダンスを皆で踊りましょう?(汗)。思わぬところで汗かいちゃいましたよ(汗)。

今日10月18日は、若本さんのお誕生日でございます。おめでとうございます♪

10月17日 () 一時  ワクチン(汗)

市内の学校で休校の話が出てたので、地元のガッコは大丈夫かと、奈良県庁のHPのぞいてみましたら、ずらっと並んだ、学級学年学校閉鎖の学校名。北から南まで、たっくさん(汗)。幸い、地元のガッコの名前は入ってませんでしたが、さて、遅れて流行るのか、免れるのか…。
ガッコがそんな状態なんで、自治体によっては、主催イベント中止にしてるところもありますが、市と市民だけのイベントならさくっと中止に出来たとしても、外部から人呼ぶイベントは、出来ません。
って事で、その類のイベントでは、入り口で、アルコール消毒液をたっぷし手にかけられ、マスクも配布していたのでした(汗)。入り口に列が出来てるから何事かと思いましたよ(汗)。
入り口で消毒の洗礼を済ませて、今年も行って参りました、土舞台顕彰篝能。今年の演目は井筒。これがまた動きの少ない演目でして〜(汗)。睡魔に勝てずにすいません(汗)。でも、地元、奈良が舞台のお話だけに、去年のよりは、理解しやすかったですよ。櫟本とかいて「いちのもと」と読むのは忘れてましたが(汗)。

昨日A型インフルエンザの患者さんが出た事もあり、今日は朝から季節性の予防接種に行ってまいりました(汗)。
朝から修羅場だったせいか、微熱があったんですがね、風邪症状はなかったんで強行(汗)。「痛い!」って叫んだら、「採血痛がらないでしょ?」って、看護師さん。ええ、採血は静脈に刺しますから、刺した時は痛いけど、後は全然。
でもね、筋注は、薬液注入してる時が一番痛いんですよ〜〜〜〜(号泣)。思わず、「筋注嫌い!」とぶーたれてしまいました。
で、帰宅後、夜に外出するまで、パソコン動かして、部屋の冬ごもり支度をやりました。これでもうお昼寝も寒くないのはいいのですが、体動かしたせいなのか、微熱が下がりません…。
明日もお出かけ予定あるのに〜〜(汗)。←だったらとっとと寝ろ

10月16日 (金)   明暗…

奈良県の報道発表を見てみたら、学級から学校まで閉鎖になってる学校って、すご〜〜〜〜くたくさんあってびっくり、っつーか、すでに奈良県全域じゃん(汗)。
近くの小学校はまだ閉鎖を免れてるようですが、この時期、秋祭りとか多いしねぇ…。時間の問題?(汗)。

市内の医院でも、タミフルがばんばん出てるとの話を聞いて、ここらもやばい?と思っていたら、今夜もご来局(汗)。しかも、今夜はご本人、っつーか、マスクもしてねーじゃないですか(汗)。
試供品のマスクを差し出したら、マスクをつけるまでお店の外に出て下さいました…(汗)。
どうも、風邪だと思って受診したら、A型にばっちし反応が出たようで…。
その方とは別に、風邪ひいて熱があるから、医院に行く礼儀として、マスク買いに来られた方がいらしたんです。その方に、インフルエンザだったらどーします…?なんてゆってたら、その方は陰性でありました…。
うーん、明暗くっきり…?(汗)。熱出してしんどいのはどっちも同じですが、周りの反応が違うよな…。ってか、風邪であろうとインフルエンザであろうと、ご家族を含む周りの方にうつさないよう気をつけてください。
医院の方では、事前に電話を入れておけば、他の患者さんと接触しないようにしてくれますが、今夜のように、風邪だと思ってたらインフルエンザだった…ってな場合は、誰も予防措置をしてません。が、実際の現場では、そのケースが多いのだそうです。
もし、そーゆー方と接触があった場合は、帰宅後、しっかりうがい手洗いしましょう。念のため、病院へ行く際は、マスク着用してたほうがいいかもしれませんねぇ(汗)。

今夜もA型が出たと情報をもらってから、慌ててマスクつけた大ボケ従業員。だって、マスク暑いんだもん(汗)。
ついでに、もし連続で出たら心もとなかったタミフルの在庫補充。モノがモノだけに、遅くからでも配達してくれた薬品会社の営業さんに感謝(汗)。
新型は無理だから、明日ふつーのインフルエンザの予防接種でもしてきますか(汗)。また風邪ひきそうだけど…(汗)。

そういえば、日頃は動いてるかどうかよくわからないほど、静かなお店のウイルス分解機能付き空気清浄機が、一連の風邪&インフルエンザ患者さんが帰られた後、驚くような音をたてて動いてました…。もしかして、ウイルスに反応したのか?(汗)。だって、しばらくしたら、また静かになったから(汗)。

10月15日 (木) 

ネタがないのでいきなり時事ネタ(汗)。
この間から、トラックが突っ込むとか重機が倒れるとかのニュースが続いてますが、ンな、家の中でもうっかりぼんやりしてられない状態って嫌ですよねぇ(汗)。
雨で地面の状態が変ったとか、想定外の事はあったのかもしれませんが、重機がこけたら一大事ってな、すでに他所の現場でもやってたでしょうが。そこらあたりの安全確認は、しつこいぐらいにお願いしたいもんです。
安全二の次なんて大ボケは、どこぞのパロディマンガだから笑えるんです。

実際、国道の信号脇にある知人宅では、夜中に車が飛び込んでくるのが何度もあったそうです。そこは、平地でびみょ〜〜にカーブしてますが、見通しはいいんですけどねぇ…。
夜中の道は、よほど大きな国道でもない限り信号は点滅してるし車は少ないし、網張ってる心配もあまりないから、ついアクセル踏み込みがちですが、それで突っ込んでちゃただのおばか。いくら保険かけてても、家ぶっ壊したら大変だし、まして家人を巻き込んだら、今時の道交法厳しいです。
車は、走るっつーか、かっ飛ぶ凶器ってのをドライバーはよく自覚しなきゃいけません。時には、かっ飛ぶ棺おけにもなりますからね…。

などとゆってたら、本日、久々に走るたわけ発見。
信号で右折待ってたら、二人乗りバイクが停まってる車をごぼう抜きして行きました。閉めてカーステかけてる車内でさえやかましい音たててたから、あれはふつーのマフラーじゃあるまいと思って見送ったら、次の信号も赤でした。
一旦停止はしたのですが、車が出てこないと見るや、赤信号ぶっちぎり。よく見りゃ、前も後ろも、煙草まで吸ってましてねぇ。煙草はマナーの部類ですが、信号は、守らなきゃならないルール。そのルールが守れねぇなら、免許の要る乗り物で公道走るんじゃねぇや。

10月14日 (水) 夜になってからまさかの

先週の週間天気予報では、昨日今日あたり、傘マークがついてたのです。なのに、今日のこのお天気はなんなんでしょう…。晴れてるじゃん!と天気予報見直したら、週末に張り付いてた傘マークも消えてました…。
まあ、週末はイベントが多いから晴れてくれた方がいいけどさ。
とにかく、朝は晴れてて雨の気配もなかったから、花に水はあげました。で、このまま降らないのかな〜と思ってたら、夜の仕事中に、大阪の友人からメールが…。え?雨?…。
それからしばらく経った時、外で大きな音が響いたんです。な、何事?と思っていたら、さらにしばらくたってから、もっと大きな音が(汗)。これってもしかして雷…?
外を見れば、大阪方面、光ってます光ってます(汗)。早く帰らないとまずいんでないかい?と思っていたら、突風と共に雨が降り出してしまいました…。まあ、お湿りになっていいやね。

その夜のお仕事中、流れてきたFAX見て、凍りついた事務員1名…。た、タミフル!?
思わず、きゃ〜〜〜!出た〜〜〜〜〜って叫んだのはただのアホですが、念のため確認したら、A型確認との事。新型かどうかは、遺伝子検査しなきゃならないんでわかりませんが、インフルエンザである事は確か…。
お店の中の空気清浄機は、ウイルス分解機能がついてますが、慌ててマスクをかけたセンセと事務員でございました(汗)。
幸か不幸か、ご本人は、車の中でへたってらっしゃった様子で、ご家族がお薬取りに見えましたけどね(汗)。
奈良県北部で暴れてたインフルエンザがどんどん南下してるんですねぇ。週末のイベント参加時は、マスク着用?(汗)。←暑いからやだ(汗)

10月13日 (火) 

新しい枕の寝心地は…。首がしっかり支えられてて横向き寝が楽だったんですが、頭の部分がちょっと固いかも…?微調整必要か…。まあ、調節は無料っつってたから、あさってにでももって行こう(汗)。
旅行先でも爆睡できる人間ではありますが、質のいい睡眠を取れてるかどうかは別問題。やっぱり、寝具にはこだわらなきゃと思うのですよ。人生、少なくとも1/4は寝てるんですから。

質のいい睡眠を取るには、運動と言うのもいい方法。と言う事で、本日週2回のジム。
ハードプログラムの方は、ステップがちょとだけ楽になったけれど、その分、上半身使えってか?復活のウエストいじめ。腹筋に力入れてなきゃ、うまく動かせないし、腰痛めるぞ(汗)。
ダンスの方は、3分の曲、1分20秒まで振り付け済み(笑)。こっちも腰から動かすステップで、なかなかにウエストいじめでございますよ(汗)。これだけいじめてても痩せねーってのは、やっぱり食べ過ぎてんでしょうねぇ…(汗)。

10月12日 ()   枕

夕べ寝たのは遅かったのに、9時半に目が覚めてしまいました。しかも、12時?と勘違いして起きたという…。
で、あともうちょっと…と2度寝したら、次に目が覚めたのは3時間後ってのは、いつものお約束ですね(汗)。いや、やっぱ、疲れてたし…?

だったら、今日ぐらい1日家にいろ!とセルフ突っ込み入れながら、買い物に出かけてしまったのは…、タフなのかヤケなのか。
家族が布団を買うと言うので、ふとん店についていってみれば、そこって、オーダー枕やってたりして…。某通販枕は使ってんですが、そろそろへたってきて買い替えの時期だし…。ってあたりで、誘惑?に負けて、ちょこっとやってみたりして。
頭やら首やら肩やらの高さ測定して、中身も選んで調節。そしたらば、これがもう驚くほど低い。え?枕ってこんなに低くていいのって程低い…。でも、首はしっかり支えられてる…。
さて、寝心地やいかに…。

10月11日 ()   うなる(汗)

昨日、一緒に航空祭を見に行った友人が、お泊りしました。
名古屋の駅ビルちょっとだけうろうろした後、さくっと近鉄特急乗って奈良へ帰って温泉。排気ガスでべたべたになった体をさっぱり洗って、大きな湯船にゆったり浸かって命の洗濯…。う〜ん、極楽極楽…♪
疲れてんだったらとっとと寝ろってのに、明け方まで本読んでた大ボケ2匹でございましたよ(汗)。

早く起きるとゆってたけれど、さすがに寝た時間が遅かったので、起床はお昼前。それから出かけるんですから、遅くなるのは当然で…。まあ、明日もお休みだから、帰りが遅くなっても大丈夫って事で、最初の目的はカラオケ。
楽しい通信カラオケで採点なんぞもやってみたりして。最高97点でしたけど、別の通信カラオケだったら、一番の十八番で87点だったんですが…。採点、甘い?まあ、気持ちよくうなれたからいいですけど(笑)。
その後は、でけぇショッピングモールで、お買い物。奈良には郊外型大型店舗が多いのですが、あんまり広いと、端から端まで歩くのが大変なんですよねぇ。計画的に歩かなきゃ、よけいに疲れるし、さらには、駐車場も広いから、降りてきた場所覚えとかなきゃ、車に戻れなくなるし(汗)。
あちこちのお店のぞいてご飯も食べましたが、さすがに入ったら遭難確実の本屋だけは避けました(苦笑)。あれだけの品揃えの楽しい本屋、本の虫にはまさにブラックホール…。今度、時間がある時にゆっくりね、ゆっくり(汗)。
ちょこっとだけ後ろ髪ひかれながら、おとなしく帰路に着きました。

昨日、散々歩いたのに、今日もしっかり歩いたもんで、普段歩かない人間は、お風呂で思いっきり船こいでしまいました…。うーん、溺れる寸前?(汗)。まあ、明日もお休みだから、1日ゆっくりします(汗)。

10月10日 ()   航空祭

今日は、お仕事お休みもらってお出かけでございます。行き先は、航空自衛隊小牧基地。5月に奈良基地の航空祭行く筈だったのが、インフルエンザで流れたもんで、奈良の敵を小牧でとらせていただきました(笑)。
奈良からだと名古屋は2時間弱で着きますが、そこから乗り換えとシャトルバスで1時間近くみとかなきゃならないので、朝はいつもより早かったです(汗)。
乗り換えが一番少ない名鉄岩倉で下車したら、ものすご〜〜〜くわかりやすい看板が改札のまん前に(笑)。そこから地上へ上がったら、隊員さんに、「航空祭ですか」って声かけられました。チラシもらってシャトルバス乗って、生まれて初めて、自衛隊の基地に足を踏み入れました…。

シャトルバス発着所が基地のはしっこなもんで、格納庫の場所まで遠いの遠くないのって(汗)。そこまでたどり着くまでに足が痛くなりましたよ(汗)。
模擬店もたっくさん出てて、地元物産展みたいなのもありましたが、買い物は後にして、とにかく展示物。
陸自、海自のヘリから、もちろん空自の戦闘機までたくさん並んでて、写真撮りまくり。一番うっとりなついてしまったのは、現航空自衛隊主力戦闘機F-15イーグルと、地元の反対で飛行展示はなかったけれど、綺麗に並んでたブルーインパルス。
午前中で終了って聞いてたからあきらめてたブルーインパルスジュニアの地上展示も見れて、その可愛らしさにバカ受け。つい、マスコットやらTシャツやら買っちゃったじゃないですか〜(笑)。次は、これが動くところを是非見たいぞ(笑)。

展示物をいろいろ眺めて、くたびれたんで芝生に座ってご飯食べてたら、なんか、ブルーインパルスの地上展示の方に人が集まり始めたんで、行ってみましたら、地上展示を終えたブルーインパルスが、明後日航空祭の岐阜基地へ行く準備を始めたんですね〜。
パイロットが乗り込んで暖機した機体がタクシーウエイをゆっくり動きだし、はるか彼方の滑走路の端っこへ。アクロバット飛行はなかったけれど、編隊組んでの離陸が見れただけでも、大満足でありました。
その後は、岐阜基地から飛んできた、F-15、T-4、T-7の飛行展示♪低空飛行で、侵入。そのまま旋回すれば、地上からでも陽に輝く機体がはっきり。
さらには、地上展示されてた輸送機やヘリが、基地に帰るため飛び立ってくところも見れました。2機並んでホバリングしてるヘリもなかなかのものでしたが、編隊組んで離陸する輸送機ってのも迫力でしたねぇ。

たっぷし目の保養をした後は、やっぱりお買い物?(笑)。自衛隊饅頭やら、小牧基地クッキーはいいとしても、デッドオアアライブクッキーってな…。誰がクッキーでロシアンルーレットをやれと言ったのだ(笑)。被弾率1/6。
そういや、以前、お台場で火サス饅頭買ったら、これも1個が激辛と言うロシアンルーレット饅頭でしたっけ。ってか、わざわざ、そーゆーのを買うんじゃない。<自分

土産はでかいし歩きすぎて足は痛いし、ついでに、基地には日陰ってもんがないから、地上展示見てる間は太陽浴び放題。さらには、暖気してるブルーインパルスを近くで見れたのはいいんですが、音は覚悟してましたが、想定外だったのがそのジェット燃料の排気ガスの匂い。こればっかは、現場に行かないとわかりませんよねぇ(汗)。
風向きのせいで、排気ガスをずっと浴びるはめになってしまい、め、目が痛い(汗)。髪の毛べたべた。サングラスやネックレスもべたべた(汗)。
それでも懲りずに、来年を考えてるあたりに、きっと救いはないでしょう(汗)。

10月9日 (金)   うそつき…

台風一過の秋晴れ!と言いたかったのに、明け方降ってたって話じゃないですか。1日中雲がべったり張り付いた曇り空だったし〜。お洗濯物が乾かんぞーーーーーー!!と叫んでしまうぞ(怒)。天気予報のうーそーつーきー(怒)。
昨日の午後から晴れたのもあって、なんとか乾きましたけど、取り込むのもたたむのも大変な量でございましたよ(汗)。

さらには、寒かったんですよね、今日…。白衣は半そでだから1日長袖の上着着用。今からこんな事では冬はどーすると言われても、寒いもんは寒い。
夕べもとっても寒かったので、とうとう引っ張り出してしまった羽根布団…。蹴飛ばさなきゃいいんですけど(汗)。

さて、明日はお出かけなんですが、お天気はどーなんでしょうねぇ。一応晴れるみたいですが、後心配なのは気温…。この時期のお出かけほど、服に悩むことはありませんよ(汗)。

10月8日 (木) のち  びみょ〜

今度こそ直撃と、おのんき奈良県人が、準備万端整えて身構えておりましたが、和歌山目の前にして、びみょ〜に位置がずれました。
最初のずれはほんの少しだったのに、そこから延びる進路は、綺麗に紀伊半島回避。なんか、前にも、紀伊半島目の前にして、直角に右折した台風がありましたけど、あのあたりに、何か台風よけでも立ってます?(汗)。
潮岬の沖70キロと聞いた時、紀伊半島上陸は免れたと思いましたが、そこからホップするとは思いませんでしたって。伊勢湾に吸い込まれるように上陸せんでもいいでしょうが(汗)。
暴風圏内に覆われてた時って、夜中だったから寝てるしかなかったですが、いくら直撃は免れても、何もない筈がなく…(汗)。夜中の土砂降りは午前中続いて、低地では浸水被害もあったそうな。
夜が明けないと被害状況がわからないから、近鉄電車は始発から運休。確認しながら、動く路線は増えていったそうですが、倒木が線路をふさいでるところもあって、終日ダイヤは乱れてたそうな…。
振替輸送するにも、他の鉄道も似たり寄ったりだったから、どーしよーもありませんし?
ここらでこれですから、直撃くらったところではかなりの被害が出てますが、竜巻は想定外すぎ(汗)。

おそらく最接近してたであろう丑三つ時は、家の中で聞いててもかなりな雨風の音でした。が、その中に、別の音が…。
聞きなれた?バイクの音…。まさかこの暴風の中、新聞屋さん?…(汗)。
すごいと思うと反面、だ、大丈夫かしら(汗)…?と思っていたら、他所では、新聞配達中に事故で亡くなった方が(汗)。時間をずらせない事情もあるのでしょうし、雨でも風でも配達してくださるから私らは毎日きっちり新聞が読めるのですが、やはり車でも飛ばされる暴風雨の中をバイクでの配達は危険(汗)。
そこらあたり、臨機応変にお願いしたいと思います。あの暴風じゃ、新聞遅れたって文句たれる人は居ない筈ですから。

10月7日 (水)   台風どこ?

さすがのおのんき奈良県人も危機を感じたほどに、予想進路は直撃でした。夕方、家族が食料仕入れに出向いたスーパーには次々と車が入ってきて、おべんとおにぎりパンがほぼ売り切れ状態だったそうです…。
その前に、単1やら単2電池は、そこらここらにありません〜〜。懐中電灯に使う電池ですからね(汗)。

いつも、夜帰り際に、表の植木鉢とか飛びそうなモノ片付けるんですが、今日はお昼の間に片付けてくれてました。夜は、こけたらこまる看板とか傘たてとかを屋内に収容。
枕元には懐中電灯、ケータイの充電も満タンで、これで準備は万端?どこからでもかかってきなさーい!

台風の右に入るか左に入るかで、風の強さ等が多少は変ってきます。和歌山西部に上陸したら、まんま奈良盆地ど真ん中コースってんで、奈良県民、台風の進路予想にらんで、一喜一憂。現在地が予想より南にずれ、予想進路が東に寄ったおかげでど真ん中コースが外れて、ちょこっとだけホッ(汗)。
だって、奈良盆地ど真ん中コースって、あの、橿原神宮外苑の森の木を根こそぎなぎ倒してとーてーもー見通しをよくして行ったあの台風のコースなんですもん…。
ただでさえ、刺激された秋雨前線が土砂っと大雨降らせてるところに、街路樹を根こそぎ倒すよーな暴風は欲しくないぞ(汗)。
とは言っても、現在奈良県全域暴風圏内にすっぽり。各地に土砂災害警戒情報が立て続けに出てます(汗)。さて、明日の朝は無事迎えられるのでしょうか…(汗)。

10月6日 (火)   ぶっちん

今日は従業員その4が急用で休みだっつーに、ややこしい事が続いて朝から修羅場。それでも仕事はそれなりの時間に終ったのですが、留守番いないから、残業。ジムのプログラム1本お休みしちゃいましたよ。
かなりストレスたまって、ぶっちんキレてたので、発散もかねて、ダンスプログラムは行って来ましたけどね、終った頃には、いらいらをきれーに忘れてました(笑)。やっぱり体を動かすのって、気持ちいいなぁ?(笑)。

多分、年末行事はあるだろうと言う事で、今日からそれに向けての新しい曲。3分程度の短い曲なんで、2ヶ月もあれば仕上がるでしょうが、かっこよさを出すのは難しいですよねぇ(汗)。振りはちゃんと覚えてますけど、ひとつひとつの動きが、インストラクターみたいにかっこよくいきません(汗)。
もっと曲にのらなきゃダメってのはわかってますが、リズム感ってもんが(汗)。さて、12月までに無事しあがるのでしょうか…。笑顔で踊る曲じゃないだけに、間違えても笑ってごまかせないしねぇ(汗)。←笑うな

コンパクトだけど強い左巻き渦巻き、日本直撃コース驀進中。週間天気予報、木曜が「暴風雨」になってて、笑っちゃいましたよ。まあ、直撃食らえば笑っちゃいられませんが…。台風は、雨も怖いけど風も怖い。今後の情報に気をつけて、対策はしっかりと…。
以前の風台風の折、台風来るってゆってんのに、雨戸も閉めなかったおのんき奈良県人は、風で膨らんだ窓や玄関のサッシに心底怖い思いをした筈。よく台風の通り道になる県の友人に、雨戸も閉めんとは何事ぞ!って怒られました(汗)。
まあ、うちは、さくっと雨戸も閉めるし、表の花も避難させるしで、対策は万全…だと思いますけどね…。明日、もう一度点検しとかなきゃいけませんね。台風の進路によっては、それこそ、ろーそくとか懐中電灯とか電池とか。
備えあれば憂いなし。電気が消えてから、ろーそくやら懐中電灯探すのは大変ですから(汗)。

10月5日 (月)   寒い!

昨日も暑かったとは言いませんが、ここまで寒くはなかったぞ。今朝なんか、長袖の上着羽織らなきゃ、寒くて寒くて(汗)。
もちろん、出勤も長袖のカーディガン着用。半袖のままじゃ、風邪ひくわい(汗)。
この気温の変化に、ミニが暖を求めて、膝に乗りにくるのです…。にんげんさまもあったかくていいだけどさ、動けなくなるから、邪魔。

今日は朝から曇り空。午後からはしっかり雨も降り出して…。なんか、さっき雨足が強くなってたようですが…。これって、台風の影響?(汗)。
なんか、中心気圧の低さでは、上陸した台風の中でもかなり上位って話ですが、マジ?
17号がもたもたしてるうちに、南から日本列島に狙いを定めた今年18番目の巨大左巻き渦巻き。現在の進路予想図では、日本列島ど真ん中に収まってますが、これ、もうちょっとどっちかへずれてくれませんかねぇ(汗)。
連休が晴れりゃいいんだってなもんではありますが、ンなでかい台風は、来ない方がいいに決まってますから。

10月4日 ()   晴天♪

カイロ明けの寝トドは、今日も腐乱しておりましたが、お外は、晴天。まさに運動会日和でございます。いや〜、延期してよかったですねぇ。
ネコにさえ見捨てられた陸揚げマグロも、さすがにお昼には起きて、本日タコが小躍りしてる部屋のお片づけ。
先日、思い立って本や書類の整理はしましたが、片付かない単行本とか文庫本が床に積んであったもんで、それらを何とか収納。
っつっても、今ある分を多少なりとも処分しないと収納できないので、どれを捨てるか中身確認…ついでに、読みふけってた大ボケでございますが…。だから、片付けがなかなかはかどらないんですよ(汗)。

後は、ダンボール2杯分の単行本を、古本屋さんに持っていくだけ…。
売ったって、たいした金額にはなりませんが、雑誌はともかく、単行本とか文庫本って捨てたくないもんで。スペースがあるんなら、雑誌だって残しときたいですけどね。ってか、子供の頃、週間少女マンガを1年分置いといて、親に怒られた事がありますよ(笑)。
初めて買った単行本は、ベルサイユのばら。その頃からの収集癖ですから、たまってとーぜんですよね。さて、いったい何冊あるんだ、この部屋には(汗)。
マンガ文庫で復活してるものも多いのですが、新たに買い換えるのも大変だし、中には復活してないシリーズもありますから、よけーに捨てられません(汗)。
子供の頃は、おこずかいやりくりして単行本買ってましたが、今じゃ、気に入ったのは、シリーズで大人買いですもんねぇ(苦笑)。まあ、大人買いするのは、古本屋さんにある分ではありますが(笑)。←ここらへん、小心者
その古本屋さんで、読みたかったけど単行本買い揃えるほどじゃなかったシリーズを買って、読んだら売りに行くってな事をやってましたが、それするには、レンタルコミックの方が楽っちゃ楽。古本屋さんには、欲しい本が常にあるわけじゃないけど、レンタルコミックに揃ってれば、いつでも読めるし。
シリーズ全巻一気読みは楽しいです…。はまりすぎて、他の事が手に着かなくなるのが難点ではありますが…(汗)。

10月3日 () 時々  やるのかやらんのか…

朝、5時ごろ、友人が起きた時には、雨はあがってたのだそうです。だから、運動場はちょっとびしょびしょだけど、きっと運動会はあるだろうと、お弁当を作り始めていたら、6時頃、土砂っと降っちゃったんですね〜。
ちょうどその時間は、ガッコのセンセ方が、本日の運動会、やるのかやらないのかを決定する時間…。少々の雨なら、少雨決行したかもしれませんが、明日の天気予報が晴れっつってんのに、雨天強行するわけにも行かず、早々に順延の連絡が回ったのだそうです。
まあ、運動会があったら、お休みしてた従業員その4が、出勤してくれたんで助かりましたけどね。だって、今日は、修羅場だったんだもん(汗)。
そのわりに、センセが早く帰らなきゃならないので、2時には仕事終ってましたが(汗)。
本日の配達先、少しでもコースがずれたら、車体こするかタイヤ落すかのとんでもねー道。さすがに、タイヤ落したら崖下まっしぐらの道は勘弁してもらいましたが、久々のスリリングな道でございましたよ(汗)。
自動車学校のクランクとかS字なんぞ、目じゃないもんな(汗)。これスムーズに走れたら、自動車学校楽勝?

スリリングな配達の後は、タイヤ落したら田んぼ転落の道通ってカイロ。
毎度毎度、よくこれだけ悪く出来るなってセルフ突っ込みが入りますが、今日も痛かったです…。明日はきっと腐乱してることでしょう(汗)。

夕方から、パラッと降ったりで、雲の多い空ではありましたが、中秋の名月もばっちり見れました(笑)。
お月見だんごは、もちろん、あんこを巻いたやつ。うさぎの形の和菓子も可愛かったんで、ついでに購入。お店でススキをもらって帰ったら、ご近所の方が、すすきと萩をくださったそうで、すでにスタンバイOK(笑)。
でも、本数が少なかったんで、もらってきたススキを添えたら、なかなか豪華になりました(笑)。

10月2日 (金)   季節性…

10月に入って、いよいよ季節性インフルエンザの予防接種が始まりました。早速もよりの医院を訪れてる方も多いもよう。
新型の予防接種は、来週、医療機関が発表されて、19日から開始って事ですが、さて、スムーズに事は運ぶのか?
で、ここらは、どこへ行く事になるんでしょうか…。ってか、医療従事者って、どのあたりまでなの?(汗)。

10月がピークとかゆってたわりに、感染者数は減ってるそうですが、このまま右肩下がりのグラフは書いちゃくれないんでしょうねぇ。
受験生かかえてるお宅では、今のうちにとっとと感染してくれればいいのに…。なんてゆってましたが、一番集団感染しやすいガッコが、状況に応じて、さくっと学級でも学年でも閉鎖してくれてるんで、以前のような学生の集団感染は減ってるようで。
GW後には、感染拡大気にして、あちこちのイベント中止になってましたが、今は、どこのイベントも、帰宅後のうがい手洗い推奨等、注意は促してますが、イベントそのものはふつーに開催されてます。
後は、お天気ですか…。連休、大丈夫かなぁ…。なんか、南の方には、巨大左巻き渦巻きが2個もとぐろ巻いてますが、頼むから、こっち来ないでね…。連休、お出かけ予定があるんだから。

お出かけ予定ついでに、っつーか、無事、ホテルもとれたので、告知。
毎度の事ながら、今年も飽きもせず懲りもせずやっちゃいます、オフ会。11月22日日曜、都内某所(笑)。
四方山話も多いですが、CI☆5について、ディープに語れるひと時。今まで、そーゆーお仲間がいなかったの…と言う方、勇気を出して、是非どうぞ。毎度のメンバーは個性的ではありますがね、大丈夫、獲って食いはしませんから(笑)。

10月1日 (木)   暑い!

本日出勤日。せっせと月始めのお仕事に励んでまいりました。
昨日、修理から戻ったジェルジェットプリンタもすこぶる調子がよく…。配送してくれた宅配便のおにーさんはびびってましたが…。だって、昨日配送したばかりなのに、今日、その配送元の指示で、商品取りに行けって言われたんですもん。配達した品物に何か不具合でもあったのかと思っちゃいますよねぇ。
修理の済んだ商品との交換ですってゆったら納得してくれました。びびらせてごめんね(汗)。
その後は、夏の虫よけ商品コーナーをインフルエンザ対策コーナーに作り変えて、本日のお仕事終了。倉庫で場所取ってたマスクの箱も、棚に納めてすっきり〜♪
ちょっとだけ出たおビョーキは、その後、自宅でも尾を引いて…。勢いで、たまってた手紙やら書類を整理してしまいました(汗)。うーん、明日のゴミが、ゴミが(汗)。

今日は、中学校の運動会。晴れてよかったですねぇ。明日からまた雨っつってますからねぇ…。週末、小学校の運動会なのに…。ってか、3日はお月見だろう。晴れなくてどーする。
去年はきっちり晴れて、人事異動?なんてゆってたんですが、今年は雨人間に負けてしまうのか(汗)。まあ、週間天気予報なんて、あんましあてになりませんけどね。だって、夕方見た時は、傘マークが続いてたのに、さっき見たら、日曜に晴れマークが入ってましたから。
さて、今年のガッコ関係者のみなさんの日頃の行いは…?←こら

カミングアウトで、大阪の月見だんごがネタになってましたが、奈良県もあれなんですけど…。うちがいつも買ってる月見だんごって、あんこが巻いてあるお団子なんですけど…。
まん丸なのは、おにぎり。うちでは、まん丸に握ったおにぎりをお供えするのです。当然、夕ご飯もまん丸おにぎり…?
でも、あのあんこが雲のみたてだとは知りませんでした(笑)。月に群雲って、なかなか粋な事を?(笑)。月に群雲で、変な白鳥を思い出してしまう人間に救いはありませんが…。都都逸まで出てくるもんなぁ(号泣)。←わかった人がいたら、胸に手を当てて海より深く反省してください