ぼんのー日記

’09 8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (月) 

夏休み最後の日。ってか、すでにガッコ始まってるところも多いですが…。近頃の私立のガッコなんかは、夏休み1週間とか10日なんてのがふつーにあるし、前期後期制にしてるところも夏休みは短いようなんで、明日、いっせいに始業式って事は、すでにないようで。ガッコも多様化しましたねぇ(汗)。

お仕事の方は、本日、閑古鳥。
久々〜に暇〜〜〜〜してしまいました。まあ、先週ずっと修羅場だったから、ちょっとぐらい休ませてもらってもいいでしょ(汗)。
医療機関に2月の暇は少ないけれど、8月はやっぱ暇なんですよ…。暑い時期って、あんまし医者行く理由ありませんからねぇ。ただ…。密かに夏風邪が流行ってるのは、ちょっといや〜んな感じではあります…。インフルエンザではないようではありますが…。
感染者が増えれば、当然重症化例なんかも増えますが、8人目?二桁行ったら泣くよ?(汗)。

関東地方を台風がかすめたせいなのか、今日はこっちも曇り空で気温も低〜い。日中で半そでが肌寒いってなどーなの(汗)。結局、暑い暑いとゆってたわりに、眠れない夜のクール枕も今年は使ってないし、去年新調した台所のエアコンも2日しか稼動してないんで、やっぱ、冷夏?
雨ばっかで日照不足の7月、梅雨明けたとたん、ほぼ真夏日の8月と続きましたが、さて9月はどうなるのでしょう…。お願いだから、台風ばっかの9月にはならないでね(汗)。お湿りは適度にお願いいたします(汗)。←無理!

8月30日 ()   

一時は黒い雲が広がってきて、降る?って気配もあったのですが、結局こっちは降らなかったです…。
ただ、曇りがちで、うんざりするような陽射しがなかったのと、風も多少あったのとで、日中の外出もなんとかOKな日ではありましたが…。
掠めるか?と思ってた台風は東のほうへ行っちゃって、関東方面は雨模様。さて、この天気、投票率にどう影響したのでしょうか…?まあ、今回期日前投票が前回の1.5倍だったっつーし…。
夏休み最後の日曜日。今日も他府県ナンバーの車が多かったですよ。お盆に札幌ナンバーの車見た時は、思わず2度見しちゃいましたけどね(笑)。

とりあえず、カイロ明けの寝トドもお昼まで。今日は色々出かけなきゃならないところがあるんで、起床。日が暮れて涼しくなってから…なんてゆってたら、絶対行かないと思ったので、暑い中根性で出かけましたよ(笑)。
ご飯食って準備して、最初に行ったのは権利の行使(笑)。日中の暑い時間に行くので、たいていひとりです(笑)。
それを済ませてから、次はチャリティに協力。お店に置いてあった募金箱を受付所まで。そのスーパー、日曜になるととっても混んで、駐車場がいっぱいになるから、ダメだったら帰ろうかと思ってたら、1台空いてまして(笑)。しかも、建物の影(笑)。
おかげで、無事、お客さまとみんなの善意を届ける事が出来ました。交換に新しいのももらったし(笑)。
その後は、ジムの夏祭り?(笑)。焼きそば、焼き鳥、ベビーカステラを買って、ほくほく帰宅いたしました(笑)。

帰宅後は、クーラーの効いた部屋で、本読んでたらいつのまにか寝てましたけどね(汗)。座椅子で居眠ってたにんげんさま尻目に、ミニねこはベッドであらぬ方向へ体を伸ばして寝ておりました…。だから、顔はどこだよ、この軟体どーぶつ(汗)。

本日の夜の番組は選挙一色。投票締め切りと同時に、出口調査による当確なんかが出てたりして笑っちゃいましたけどね。4年前と真逆の結果に、予想はしてたとは言え笑うっきゃないですねぇ。いや〜、明日の新聞が楽しみだ?

8月29日 () 時々気まぐれに(怒)

天気予報は曇りでにわか雨あり。でも、朝から晴れ間が出てたりして…。だから、大物も洗ったのに…。お昼過ぎにぽつぽつと。
そのまましっかり降ってりゃまだよかったんですが、ちょっと傘がいるかな…?って程度で、しばらくしたらやんでたってのが…。そんなちゅーとはんぱな降りじゃ、植木も畑も潤わないだろう!結局、後で水遣り…。だったら、曇って期待もたすんじゃねぇ!
空模様に合わせたかのよーに、仕事の方もちゅーとはんぱな忙しさ。配達やらなんやらで、結局終ったのが3時過ぎと言う…。いくらなんでもすきっ腹抱えて…じゃ仕事がはかどらないので、途中、カップ麺食べましたけど。クーラーの効いた部屋で、熱いカップ麺をすする…。ぜーたくっつーのかわびしいっつーのか…。まあ、美味しかったからいいか(汗)。

その後は、ちょっと早めのカイロ行き。この間から、腰やら背中が痛くって…。1週間様子見てるうちに、またひどくなっても困りますし(汗)。
毎回最初に、状態を聞かれるのですが、今日は、いつもと一緒+腰痛。が、しかし、いざもんでもらったら、右足は痛いし、手は痛いし腕上がらんし(汗)。予定外の不具合がたくさん…(汗)。今日もにゃーにゃー泣いてきました…。
その後、先生に注意されたのが、カバンの持ち方。重いカバンを、いつも右肩にかけて持ってるのですが、それやると、常に右肩が上がって、よけいに肩が痛くなるのだそうな…。何事も片方だけに負荷をかけ続けるのはよくないって事ですね。これから気をつけます(汗)。

8月28日 (金) 時々  暑い…

一応、ケータイのお天気アイコンには傘マークが張り付いてたんですが、雨の気配はなし。洗車のジンクス破れたり?(笑)。まあ、洗い立ての車汚したくないから、降らないに越した事はありませんが…。
ただ…。その分蒸すってのはちょっと許せませんな。今日は夜になっても暑くって〜〜〜。外出てもちっとも涼しくねぇ…(怒)。

こう雨が降らないと、毎日きっちり花に水をあげなきゃなりません。もう二度とへちゃれてつぶれたトレニアは見たくない…。
鉢植えやプランタの分だけなら、水撒きも少し楽なんですが、お店の配達用軽四の駐車スペースには、隅っこに花壇があるのです。そこに自主的に生えてた?マツバボタンが増殖しちゃって(汗)。
元は、お隣の鉢植えから飛んできた種だった筈。去年は、4株って数えられたんですが…。今年は気がつくと一面(汗)。さらには花壇スペースの外にまで勢力拡大中。来年が怖い…。
そのマツバボタンの中に、一見雑草のような葉っぱが育ってきたのは1週間ほど前。小さな蕾がついたので、トレニアだと言うことはすぐにわかったのですが、問題は、その元。
近くにトレニアまったくないんですけどー。確かに鉢植えのはあります。でも、離れすぎてます。まして、お店の影。どんな風が吹いても種なんぞ飛んで来やしません。
あれこれ推理した結果、水遣りにつかってるジョウロに種がくっついてきて、ここに落ちたんじゃないかと言う事になりました。そういや、鉢植えの方は、大きくなりすぎて、土の部分がまったく見えないんで、花の端っこからジョウロの先突っ込んで水まいてたっけ…。
と言う事で、謎は解けたと思っていたら…。今日、花壇のトレニアが開きました…。濃い紺色の花をつけて…。
鉢植えの方は、赤と黄色…。どう交配しても紺は出そうにない…。なんか、謎が深まった気がします…(汗)。

8月27日 (木)   明日は雨?(汗)

今日は仕事がお休みで…ゆっくり朝寝をしていたのに、いつもの時間に電話で起こされてしまいました…。悔しいから2度寝するあたり、体力があるのかたんなる怠け者なのか悩むところですが、それで熟睡できて、次に目が覚めたのがお昼前だったっつーのは笑ってしまいました(汗)。
午後から予定があったので、起きましたが、予定がなきゃ3度寝ぐらいしてたかも…(汗)。だって、今週忙しかったから…。

午後の予定は月に一度のエステ。汗をかいた肌は塩がふいてたりするので、そのまま放置しとくと、ざらざら肌になってしまうのだそうな。流れるような汗ならぬぐいもしますが、にじんだ程度なら拭くのも面倒なんで放置しがち。でも、それがまた肌荒れの原因になってしまうのですね(汗)。
人間、汗をかくのは大事なことです。でも、お肌のために、あとのケアはしっかりしましょう。

エステが早めに終ったので、とっとと帰って、何ヶ月ぶりかの車洗い。日が傾いてからでなきゃ、にんげんさまも暑いけれど、車にもよくないんで。炎天下の目玉焼きが作れます〜♪な車体は、洗剤や水が早く乾きすぎて逆に汚れになりかねません。
間違えて、近くにいたネコに水ぶっかけつつ、せっせと水遊び洗車。洗うのは面倒じゃないんですが、水を拭き取るのが大変なんですよねぇ。図体でかいから…。背伸びしても屋根に手が届かない車なんて…。こーゆー時、ちょっと嫌かも…。
中も掃除機かけて、窓も磨いてぴっかぴか♪
でもね…、私が車を洗うと、翌日は雨ってジンクスがあるんですよねぇ…。さて、明日のお天気やいかに?(汗)。

8月26日 (水) のち  だから降るのか降らんのか

夕べもクーラーなしで、布団引っかぶって寝ました…。下手すりゃ風邪ひきますぜ、この気候。ってか、風邪ひきさん、増えてませんか…?なんか、ここにも喉が変…?ってのが一人いたりして…。新型って潜伏期間何日ですか(汗)。熱は微熱なんですけど(汗)。
念のため、朝の体温チェックはやってんですけどね、夜微熱でも、朝には平熱に戻ってるんで、今のところ心配はないかと…?営業のおにーさんなんぞ、社命で毎朝体温チェックなのだそうな。
確かに、会社とかガッコなんてとこは、ひとり出ると集団感染しやすいですからねぇ(汗)。
ところで、毎朝36.6℃ってゆったら、「高っ!」って突っ込まれたんですが、高いんですか?(汗)。

降るとか降らんとかゆってたましたが、雲はべったり貼りついてたのに雨の気配がない…。念のため、ジムにも傘持って行ったんですが、出番なし。まあ、蒸し暑くはならなかったので許してやろう?
しかし…。夜はそれなりに涼しくて、お店のガラスに張り付く虫も減ってるってのに、不穏な音を立ててる虫が数匹…。とっつかれると面倒なんで、さくっと殺虫剤の餌食にさせていただきましたが、今までお店の中では見なかったの、何故だ?
もしやと思って見てみたら、入り口に置いてあった、♪見えないあみーどーげんかんよう〜♪がなくなってました。効いてたんですねぇ(笑)。
まあ、卵抱えて栄養取りたいのはわかりますが、痒いだけじゃなくへんなびょーきも運んでくるんでご退散願うのが一番かと。
ちなみに、フィラリアっつーと、犬のビョーキ!ってイメージですが、ネコにもあります、念のため。日本にはいないと思いたいのですが、ヒトにしか寄生しないフィラリアっつーのもあるそうです(汗)。
やっぱ、蚊は怖いって事で…。

8月25日 (火)   ぜぇぜぇ(汗)

夕べは寒かったです…。クーラーつけるなんてとんでもない。肌がけとは言え、布団引っかぶらないと寒くて寝れなかったんですもん(汗)。
おかげで今朝も爽やか〜〜〜♪あまりの爽やかさに、表のドア開けっ放しにして外の風入れてたら、案の定招かれざる客が…。蜂だか虻だかしりませんが、とっとと出て行かないと、殺虫剤の餌食にするぞ(怒)。
その爽やかな朝に、歯医者に駆け込むってのも悲しいですが…。腫れちゃったんだもん、しょーがないでしょー(汗)。人相変る前に行っとかんと、えらい事になる…(汗)。

仕事の方は、今日も修羅場。お昼は定時に帰らんとジムに間に合わないんで、ゆっくりお茶する暇もありませんでしたよ(汗)。
ちょっと冷めたお茶、一気飲み?(笑)。
とにかく、仕事だけは片付けて、さくっとジム。ハードプログラム入った後のダンスプログラムはなかなかにしんどいですわ。長めの曲1曲踊ったりした日にゃ、い、息が(汗)。
体力つけるためにジムに行ってる筈なんですが、体力つける前にへたばりそうなへたれネコでありました…。

8月24日 (月)   修羅場(汗)

夕べもクーラーなしで寝たけれど、夜中に熱が出るわ、何度もトイレに起きるわで、寝たのかどーかわからん状態(汗)。
これで、今朝起きれるのかしら…と思っていたけれど、なんとか起きました(汗)。
1週間ぶりのまともな仕事は、もちろん修羅場。朝からどたばたでありましたよ(汗)。でも、夜はあっさり終われましたが…。
まあ、お休み明けなんだから混んで当然って事で…。

早々に新学期が始まったところでは、早速に集団感染が出てましたが、都会じゃ、夏休み前から集団感染しとったんですね。300校中50校ってな、けっこうな確率だと思うのですが…。
すぐご近所では、誰もインフルエンザに罹っちゃいませんが、同僚がバレーの試合に行ったら、家族がインフルエンザで…って方がけっこういらしたそうな。
なんでも、ふつーに喉が変って症状から始まるんで、夏風邪だと思ってしまうのだそうな。インフルエンザ特有の高熱はその後に出てくるんで、最初は気がつかないと言う話でありました。だから、ふつーに開業医に行ったって…。
まあ、ふつーの風邪でも高熱が出る事はありますんで、熱が高いから即インフルエンザって事にはならないと思いますが、ふつーの風邪なら、アイスノン抱えて一晩寝れば、たいてい熱は下がる筈。それでも熱が下がらないってんならインフルエンザを疑うべきでしょう。
重症化を防ぐためにタミフルは必要ですが、基礎疾患のない人なら、タミフル飲まなくても、3日もあれば熱は下がる筈。だいたい、タミフルっつったって万能じゃないし…。たとえば、薬なしだと回復まで5日かかるところを、4日に縮める程度の話です…ってな事を、タミフルが出回りだした頃に聞きましたけどね。
それに、特効薬ではありますが、ウイルス増殖を抑える薬ですので、増殖しきってからだと効き弱いんですよね…。
確かに効けば熱は一晩で下がりますが、だからって治ったわけじゃありません。熱下がってもウイルスはすぐ消えませんから、新型の場合は発症後7日間は自宅療養が望ましいのだそうです。
健康な人の場合、布団かぶって1週間こもってりゃ問題ありませんが、3日以上熱がさがらないとか、胸が痛い…なんてな症状が出たら、肺炎が怖い。これだけは、いかに元気な人でも、気をつけなきゃ死にます。マジで。

8月23日 () 

夕べはクーラーつけたら寒いほどの気温でした。ってことで、今朝もクーラーなしでOK。窓から入ってくる自然の風だけで、昼寝が出来るってな、気持ちいいもんです。こーゆー時、北向きの窓に感謝?(笑)。

では、ネタがないので時事ネタ。
昨日のテレビ見ててびびったのが、コンテナが対向車押しつぶしたニュース。下敷きになった車、完全に上半分つぶれてたのに、運転されてた方が怪我で済んだってのは、いかに…?と思ってたら、咄嗟に助手席の足元に突っ込むと言うか飛び込むというかはまり込まれたんだそうですね。いや、すばらしい判断力。
あれだけのコンテナ車には早々お目にかかりはしませんが、前後左右にでかい車があったら、ちょっとどきどきしてしまうのは、ドライバーなら誰でも経験してる事。もし、隣走ってるトラックの荷台が倒れてきたら…。咄嗟にそれだけ動けるか、ちょっと自信がありません…(汗)。
まあ、無茶な運転しなければそれで済む事なんですが…。
歩行者信号が点滅してたから急いだって気持ちはよーくわかるんですが、テメーの車の図体考えてくださいよね。ふつーの乗用車でも交差点で横転なんて事やらかしたら、どんな事故になるかわかんないのに、ンなでけーコンテナ転がったら、一歩間違えたら大惨事でしょう。車6台も巻き込んで、犠牲者が出なかったのが不思議なほど。
変りかけてる信号見たら、ひとつ待つぐらいの余裕を持って運転…していただきたい…というか、運転したいと思います(汗)。
タイヤきしませて交差点を傾きながら猛スピードで曲がるってのは、テレビや映画の中だけで充分。実際の公道にンなテク要りません。テクやスピードより安全。公道ではこれが一番でございます。誰だって死にたかないですからね…。

さて、今日で夏休み期間もお終い。明日から、通常業務です。あ、朝が辛そう…(汗)。←はよ寝んか

8月22日 () たまに  みうじかる

ケータイのお天気アイコンには傘マーク。降るのか降らんのかはっきりせんか!という曇り空の中、本日、久々に電車で都会へ(笑)。いつも、全席指定の特急で行くナマケモノでしたが、今日は連れがいたので、急行。案外座れたんで、ちょっとびっくりでございましたよ(汗)。
で、本日の目的、みうじかる観賞。でも、お笑い3人組の夏のみうじかるは昨年で終了。今年は子供達がやってましたがさくっと無視。だから、今日は55ステップス観賞。ミュージカルの宝石箱ってコピーどおり、いろんなミュージカルから、歌やダンスのいいとこどり(笑)。
ライオンキングとかキャッツなんかのメイクや衣装が特殊なモノは、シチュエーション変えて現代風(笑)に。革ジャンのつっぱり白猫とか派手なミラーボールの上で歌うスーパースターとか、滅多に見れないもの見せていただきましたよ(笑)。
他にも、たくさんの歌と踊りを堪能してまいりました♪さすが55周年記念公演♪

せっかく都会に行くのに、それだけってのももったいないんで、早めに待ち合わせして、あちこちより道したのですが、大阪駅は地上に出ると迷子になるモグラねこ。バレエ用品見に行くのに、いったん地下もぐってしまいましたよ(汗)。そこから本屋に行くのは、勘でなんとかもぐらずに行けましたが…。
でも、大阪駅周辺は、でかいビルが建ちかけてて、あちこち色々工事中。9月末から通行止め予告が出てた通路なんてのもあったりしたから、秋に大阪行ったら、さらにややこしい事になってんでしょうねぇ。ええ、工事中の駅の通路ってな、あちこち壁が出来てて、ある意味迷路ですよ、迷路(汗)。
工事が済んだ近鉄難波駅…は表示が変ってて、慣れてない奈良県民、ちょっと違和感…?今は、大阪難波駅っつーんですね。阪神電車と一緒になっちゃったもんね…。
神戸方面から来た電車はほぼ満員状態だったから、けっこう利用客多いんですね。まあ、梅田に出なきゃ行けなかった神戸に、乗り換えなしで行けるんですから、当然ってとこですか…。ドームや甲子園も近いって?(笑)。

8月21日 (金) 

ここらじゃ新学期は9月からですが、すでに新学期が始まってる学校もあるようで…。
で、新学期始まったとたん、インフルエンザ集団感染ですか(汗)。う、うかうかガッコも行けんじゃないか(汗)。
ってか、9月になったら、幼稚園から大学まで、いっせーに新学期始まるんですけど…。試験前だろーがなんだろーが、具合の悪い学生さん、絶対ガッコ行かないようにしましょうね(汗)。
免疫力が落ちてたら、罹りやすくなるのは、新型だろーが旧型だろーがふつーの風邪だろーが全部同じ。夏休み、いろいろがんばりすぎてばててたりしたら、ウイルスにとっついてくれってゆってるよーなもん。
しっかり食って寝て、免疫力高めておきましょう。

さて、明日は久々に都会へお出かけ(笑)。電車とかの人ごみの中へ突入するんですよねぇ…。アルコール消毒綿はでも持っていこうかしら(汗)。マスクは…暑いからやだ(汗)。

8月20日 (木) 

3日ぶりの出勤日。朝から、たまってた仕事をせっせと片付け片付け(汗)。
でもって、明日明後日は職場がお休みだから、ゴミ出して冷蔵庫の中身片付けて、修羅場るであろう来週の準備(汗)。
2日間ほったらかしだった花の手入れも済ませたら、暑さでめまいがしましたよ(汗)。いや〜、体力落ちたわ…。
確かに、朝晩は寒いぐらいの気温で、日中だって、湿気が少なめ。今朝なんか、窓開けてたらすごく気持ちよくて、このまま仕事行かずに二度寝がしたい…と思ったほどで…(汗)。←こら
赤とんぼも飛んで、秋の気配ってゆーところでしょうが、残暑で連日の真夏日、猛暑日はちょっと勘弁して欲しいと思いますよ(汗)。あの陽射し見てたら外出しようって気が失せます…。

8月19日 (水)   流行?(汗)。

お休み2日目。なぜか目覚ましも鳴ってないのにいつもの時間に目が覚めてしまいました…。悔しいんでも一度寝ましたが(汗)。
お休みにどこへも行かずにジム通いってのもさびしいか…と思いますが、この暑い中、車で出るのも電車で出るのも大変だし〜。だからと言って、家でごろごろしてたらブタる…。
と言うわけで、今日もジム。昨日腹筋根性入れすぎて、しっかり筋肉痛でございますよ(汗)。でも、おかげでちょっと腹筋固くなったかしら(汗)。その上にぷよぷよのお肉はあるけれど…(号泣)

夏だと言うのに流行宣言、傍迷惑なインフルエンザでございます。
もらわないためには外出を控えるのが一番ですが、ンな事しとったら人間生活出来ません。でも、広げないために、かかった方には外出を控えていただくのが肝心。
と言う事で、万が一のために1、2週間はこもれるだけの食料の備蓄が必要って事ですね。
季節柄、腐りやすい生物は避けて、レトルトとか缶詰とかカップ麺とか…。熱があがると、調理しなきゃ食べられないものは、そこにないのも同じなので、あっためたらすぐ食べられるレトルトのお粥とか、お湯を注げばすぐ出来るカップスープとかがいいかもしれません。胃に優しい消化のいいモノがベター。
ついでに、冷たいものもあったら嬉しいですねぇ。アイスクリームとかプリン、ゼリーなんか、熱があって食べにくい時は重宝します。
切れたら悲しい紙類もある程度の備蓄は必要ですね。トイレットペーパーはもちろん、大量に消費するであろうティシュとか。
災害時の備えじゃないので、水は水道から出る事前提で、熱出て汗かいた時のために、イオン飲料もあったらいいかもしれません。
ふつーのインフルエンザでも、一家全員がかかると、食料調達に出られる人間がいなくなるので、食事もままならなくなります。最低1週間程度、調理しなくても食べられるものを備蓄しておくのは、いろんな意味で大事だと思います。

8月18日 (火) 

今日はようやく夏休み。1日ごろごろしてたかったけれど、ンな事やってたらブタになる…。ただでさえ体脂肪が、体脂肪が〜〜〜(汗)。
と言うわけで、真昼間のあっつい時に、ジム行きでございます(汗)。
夜の仕事がないんで、少々とばしても大丈夫ってんで、今日もハードプログラムから。
このクラスもポジション争い?がなかなか激しいのですが、なぜかインストラクター向かって右の一番前に行く人がいません。一番見難い位置と言う事もあるのか、その辺の人皆押し付け合い。時々、後から入った人を押し出したりしてたのですが、今日も引きずり出されてた犠牲者?がおりましたっけ…。
とにかく、ステップわからないし、思いっきし手を抜いてるから、端っこに端っこに…。今日も、新しいステップは玉砕でございました…。いや、サンバはわかったけどさ(汗)。
ダンスは珍しく復習の日。細かいとこ、ごまかしてませんか(汗)。>自分

いつもならここですっとんで帰らなきゃなりませんが、今日はお仕事お休み♪4ヶ月ぶりにストレッチプログラムに入りましたよ。まあ、今までの積み重ねがあるんで、4ヶ月程度のブランクは問題じゃありませんでしたがね(汗)。
その後は、なんかや〜らかくなってしまった腹筋を鍛えるべく、家での腹筋の注意点聞いて、腹筋50回とクールダウン。お風呂にもゆっくり入れて、リフレッシュ〜〜〜〜でありました…。

夏の湿気も暑さもかんけーなく、勢力拡大し続けております新型インフルエンザ。
またおひとり、犠牲者が出てしまいました…。免疫力が落ちてる方かかりやすいのかと思えば、プロ野球選手などという、自己管理もきっちりやってて、免疫力も体力もたっぷしありそうな方々まで感染って、感染する基準がわからん…。

8月17日 (月)   夏休み

今週は夏休み期間なので、朝は重役出勤、出勤は昼過ぎ、もしくは夕方まで。というシフトだったりします。でもって、明日と明後日はまるっとお休み♪
とりあえず、今日は出勤なんで、朝からお仕事がんばってきましたよ(汗)。モニターにらんでたら段々瞼が下がってきましたが、そこはそれ、気合?(汗)。気合入れすぎて?ねこの国に行ってしまった人類の裏切り者。にゃーにゃーゆっとらんで、人の言葉でしゃべれ(汗)。>自分

今朝はけっこう涼しかったんで、朝の間に表の花の手入れ。水やっとかなきゃ、トレニアがみーごーとーにへたります。この間、ちょっと水切らしたら、笑えるぐらい見事にへちゃってましたもんねぇ(汗)。
ひとやどーぶつは、水のあるところや日陰へ移動が出来ますが、植物はいかに暑かろうが乾こうが、その場から動けません。へちゃる前にお水あげましょうね(汗)。
明日、明後日はお休みで、夕方にならなきゃお水あげに行かないかもしれないと思ったので、念のため、夜にもう一度お水あげときましたし。これで、明日の夕方までなんとかもつでしょう(汗)。

お昼過ぎにとんずらしてから、図書館行かなきゃと思ってたのに、帰ってクーラーの効いた部屋で座ったとたん、きれーに忘れた大ボケ1名。そのまま、昼寝をしてしまいました…(汗)。うーん、この、歩いたら忘れる鳥頭、どーにかしてくれ〜〜〜(号泣)。
なのに、夕方から買い物に出るってのは覚えてたあたり、勝手。ホームセンターと家電量販店はしごして、色々仕入れてまいりました。

8月16日 () 朝から昼から

朝から雨が降ってたそうですが、まったく知らない陸揚げマグロ、腐乱中。だって、起きたらもう日がさんさんと照ってたんですもん(汗)。
今日もお墓参りと言うお盆の行事が残ってましたんで、そんなに遅くまで寝トドは出来ませんでした。まあ、お墓まいりだけなら、ゆっくり出てもいいか…ってとこですが、デパートのバーゲンのぞこうと思ってましたからねぇ(汗)。
つかまってしまったバーゲン会場。サンダル買って、ワンピ探して会場うろうろ。あっという間に2時間近く経ってしまいました…。まあ、収穫あったから♪

デパートで時間食いましたが、お墓にはちゃんと日のあるうちに行けました。街灯もないのに、暮れてからのお墓なんて肝試しなとこ、絶対やです(汗)。
お墓参りの後は、従兄弟んちに寄って、四方山話に花を咲かせ…。うーん、DVDレコ、思いっきし活用してくれてるね。元の持ち主でも、そこまでたくさん予約詰め込まんかったぞ。ってか、ドラマ、片っ端から録画してねぇか?
初っ端の予約数の多さに、マメに見て消さないと、あっという間に残り用量なくなるよと忠告しておいたので、今のところ残り用量半分ちょっと切った程度で落ち着いてるようです。それよか、前の持ち主の方が、今のブルレイに手こずってたりしてね…。地デジ来たのなんて、つい最近なんだもん。ンなDRなんてモード知らなかったもん〜〜〜〜〜(汗)。
何も考えずにデジタル放送を録画すれば、モードはしっかりDR…。おっそろしいほど容量食うんで、気がついたときには、空き容量が少ないため、予約できませんってな事態に(汗)。ディスクに移す事考えたら、ハイビジョン画質はちょっと厳しいか…。ブルーレイディスク、まだ高いしねぇ(号泣)。

帰宅したのも遅かったので、今日の洋画はラストだけしっかり見たりして?
まさか、3でご登場のティーバックの中の人が出てくるとは思いませんでしたが、声がしっかり若本さんで、録画してせーかい?(笑)。これはもう、映画館に行くっきゃないでしょう!と思って上映時間調べたら、吹替え版ないじゃん!!(号泣)。

8月15日 () ところによりほんの少しだけ

お盆です。でも、仕事です…。お盆に誰が医者に来るんだと突っ込んでたら、朝はちょっと忙しかったです。でも、その後は暇でした…。どれぐらい暇かって、ゆっくりお茶したのに、12時半にお仕事が終ってたってんですから、お笑いで。
おかげで、ゆっくり美容院に行けましたよ。
デジタルパーマは時間がかかる…。そこへヘアマニキュアなんぞやった日には、4時間仕事(汗)。それでも、家帰って日のあるうちにお墓参りが出来たんですから、暇ばんざい?(笑)。

日中にお墓まいりは暑いので、日が翳ってから行ったのですが、それでもひと汗かいてしまいましたよ(汗)。ものすご〜く久々な気がするのに、複雑な道、間違えずにたどり着けてよかったです…。これ、ひとりで行けって言われたら、きっと途中で迷うか転んでる…。

とうとう日本でも重症化例?と思っていたら、ついに出てしまいましたか…。基礎疾患をお持ちの方のようでしたので、いきなり強毒化と言うことはなさそうですが、ハイリスク群に入ってしまってる方、まわりにハイリスク群の方がいらっしゃる方は、よりいっそう気をつけていただきたいと思うのです。
どれだけ気をつけても、かかる時はかかりますが、肝心なのは広げない事。いかに仕事が忙しくとも、どれほど休めない事情を抱えていても、インフルエンザが疑われる症状が出た場合は、基本自宅療養でございます。
ふつーのインフルエンザでも、うつす前に帰って寝ろ!って突っ込まれるのに、誰も免疫持ってねーわ感染力ちょっと強いわの新型なら、なおさら広げる前に帰って寝ろ!
どこでもらうかわからないと言う事は、誰がかかってもおかしくないと言う事。人事じゃないんですよ、すでに…。

8月14日 (金)   

雨の気配もなかった本日。お盆ですが仕事でした…。今年の夏休みはとっても変則で、来週なんですもん(汗)。
お盆に医者来る人いる?と思ってたら、これが案外多くって…。なかなかの修羅場になりました…(汗)。

夏休みは、合宿の季節ってんで、あちこちで学生さんが合宿やってますが、それにつられて勢力拡大してる傍迷惑な輩が新型インフルエンザでございます。
高校総体開催してた奈良県でも、各県の選手が感染してたりしましたが、今もあちこちで集団感染発生。ンな事やっとるから、重傷例まででてしまうし(汗)。
たいていの健康な人は、新型だろうが旧型だろうが、布団かぶって2,3日寝てりゃ治るであろうインフルエンザですが、基礎疾患があったり、妊娠中だったり、子供、お年寄りなんかは、重症化しやすい例です。
今時、どこでもらってくるか、わかりません。変に熱が高いと思ったら、そっこーで相談センターに電話いたしましょう。
今のところ、ご近所や知人に発症例はありませんが、これから寒い季節になったら、どうなるかわかりませんしねぇ。とにかく、うがい手洗い励行。
もっとも、マスクはある程度安定してきたとは言え、以前のようにいつでも簡単に仕入れ出来ないし、速乾性消毒ジェルは、モノによっては品切れ状態。春の新型インフルエンザパニックの後遺症は、未だ尾を引いてます…。

8月13日 (木)   だから、降るのか降らんのか(怒)

ケータイのお天気アイコンには傘マークが張り付いてました。空にも雲がべったり張り付いてましたが、とうとう1日降りませんでした…。天気予報信じて花に水あげてなかったら枯れてたぞ(怒)。

本日出勤日。曇り空のおかげで、多少は気温が低めだったので、肉体労働。棚いっぱいになった書類を移動。あっちの部屋からこっちの部屋へ。汗を吸い取らない制服は肉体労働には向かないので、今日はTシャツで作業。
棚を片付けた後は、パソコン(笑)。使用ソフトに影響あるんで手動更新にしてる窓の、たまってた更新プログラムを一気に実行。この手の作業は普段の仕事中には絶対出来ませんからねぇ(汗)。

仕事の後は、急なご不幸ごとでお通夜に参列。
毎度の事ながら、喪服に袖を通すのは、スリリングでございますよ(汗)。けっこうタイトなシルエットだけに、サイズが変りすぎると入らなくなる…。
もっとタイトな冬用のが着れたんで、大丈夫だとは思ってましたが、ファスナーが上がって、ちゃんとゆとりもあったんで一安心でございました(汗)。

8月12日 (水) のち  あーつーいーーーーーー!!!

昨日、朝から仕事がそれなりに忙しかったのです。お茶する時間はあったけど、無駄口叩いてる時間はなかったし?お昼も遅くなっちゃって、ジムに入ったのもぎりぎりの時間。
ハードプログラムは手を抜いたから、いつもより汗はかいてなかったんですが、ダンスの方で汗かいて…。だって、ほぼ1曲踊ったんですもん(汗)。息あがる(汗)。
だいたい、暑くて汗かくだけでも、人間体力消耗するもんです。暑い中、ジムへ往復しただけで、けっこう疲れてたようで…。
トドメは、夜。忙しいの忙しくないのって、お茶する時間もありません(汗)。でも、10分ぐらいエアポケットのように空白時間が出来たら、しっかり居眠ってましたんで、忙しくてよかったのかも…。
もっとも、その疲れが風呂上りにどっと出て、パソコン入力しながら沈没。アップする前にくたばってしまったので、潔く布団に入りました(汗)。

今日もとにかく暑かったですよねぇ。必要があって、買い物に出かけたんですが、クーラーの効いた部屋から一歩出ただけで汗がたら〜〜〜〜と出てくる気温。これ、今日ジム行ってたら、マジくたばってるぞ…。今日はお盆休みだったんですが…。
バーゲン会場ものぞいてみましたが、ワンピ、試着する気になんねー(汗)。でも、閉店セールで、スポーツタオルがワンコインで買えたのは、予想外の収穫でした♪
食欲ねぇ…ってぶーたれながら、お菓子食ってるあたりに救いはありませんが、何でもいいから食っとかんと、体力もたねぇっって事で。

8月11日 (火) ってんだかってんだか

夕べ夜中にかーなーりー雨が降ってたのだそうです。でも、爆睡してるネコ人間は、ンなもん知りません。なーんか音してるな〜とは思ったけど、眠るネコは起こせません。
が、しかし…。なぜか起きてしまいました。5時過ぎ。最初はなんもわからんかったけど、とにかく、き、気持ち悪ぃ…。揺れてる?と思ったのは、ちょっと経ってから。けっこう時間も長かったですから…。
地震だ!とは思いましたがね、それでも眠気にゃ勝てませんでした…。だから、地震起きたら死ぬぞ、わし(汗)。
本に埋もれてお亡くなりになった方がいらっしゃったそうですが、とーてーもー人事とは思えません…(汗)。崩れた本の中身によっては、もしやお仲間?(汗)。ご冥福をお祈りいたします。
まさかそこまで大きな地震とは思いませんでしたが、起きてびっくり。静岡方面、えらいことになってるじゃないですか(汗)。まさか、太平洋側大動脈、東名が崩れるとは…。やっぱ、長雨も祟りましたか(汗)。
よりによってお盆休みを控えたこの時期に、東名通行止めは痛い。高速止められたら、周辺一般道が大渋滞起こすのは、しょっちゅう事故で通行止め起こしてる名阪かかえてる奈良県民、身にしみてます。
日本のプロの意地で、週末までには開通する事と思われますので、一般道、気長にゆっくり行きましょう(汗)。

しかし、地震も続いたなぁ…。これ以上でかいの来なきゃいいんですけど…。
そうそう、震度5程度の地域で、家具を壁に固定する等の地震対策をしてあったご家庭は、家具が倒れるとかの被害がなかったそうです。震度6とかの縦揺れで、下から突き上げられたらどーにもなりませんが、ふつーは、滑って行って落ちます。だから、すべり止め対策しておくのは大事。後、家具やモニターなんかは、一度揺れ始めると、どんどん加速していって倒れます。だから、こっちは揺れないようにするのが肝心。
倒れた家具やテレビで怪我なさった方が多かったそうですので、この際、自分の部屋、見直しましょう。(汗)。

8月10日 (月) 時々土砂降り  台風?

日本近海の水温が上がってるせいとは言え、近場でいきなり台風に変られるのはちょっと勘弁してくれと言いたい今日この頃…。しつこい前線の名残も手伝って、あちこちでえらい被害です。
確かに夜の避難は危険です。でもね、家の中で待ってたって、1階天井まで水が来たんだったら、逃げ場ねーでしょ。うちみたいな平屋、どこへ逃げろってんですか(汗)。短時間に一気に水位が上がったら、どこへも逃げよーがありません(汗)。

台風が、少し東向きになったおかげで、今のところここらは雨風強くありませんが、どーせなら、このまま真東向いて、日本から遠ざかってほしいですねぇ。これ以上の雨は要らん!

では、本日のパニック(汗)。
その雨の中、ちょっと買い物に出かけたのですが…。そこの駐車場で、膝が震えるよーな怖さを味わってしまいました…。
駐車スペースにバックで停めるため、座席越しに後ろ振り返って、後ろの車とのキョリを見てました。バックする時は、もちろん、足はブレーキに置いたまま。そのまま、ラインにまっすぐに停まれてるか確認しようと前を向きましたらば、自分の車が、ものすげー勢いでバックしてるじゃないですか(汗)。
なんで!ブレーキしっかり踏んでるじゃん!とパニック起こしたネコ人間、咄嗟にギアをPにぶち込みましたよ(汗)。
これで動かねー筈とちょっと安心して横をよく見れば、動いてたのは、てめーの車じゃなくて、お隣の車。お隣の車が前へ進んだから、停まってる筈の自分の車が、バックしてるような錯覚起こしてしまったのですね(汗)。
車乗ってる人なら、一度は経験があると思いますが、これってけっこう怖いんですよね〜(汗)。隣の車に人が乗ってる気配がなかったから、まさか動くと思ってなかったもんで、マジ、心臓に悪かったです。車から降りても、膝抜けそうでした…(汗)。

8月9日 () 時々  今日は1日降りました(汗)

朝からけっこうな勢いで降ってたそうです。まったく知りませんが…。
8時半頃、暑くて扇風機をつけに起きたのは覚えてます。が、次に気がついたのは、それから数時間は経ってからでした…。
昨日、カイロの先生に、2度寝出来る?って言われて、胸張って出来ます!ってゆってしまった大ボケ(汗)。寝るにも体力ってな必要なのは知ってますが、2度寝にも体力は要るのか…。
休日に、いつもの時間に目が覚めて、悔しいから、も一度寝る!ってのが、出来なくなるんだそうです。2度寝でも3度寝でもしてしまう陸揚げマグロは、体力があるのか、たんなる寝トドなのか…。まあ、そこらあたりがネコ人間って事で…?(汗)。
ええ、ネコは寝る事で体力回復はかるんですよ。だから、寝てるネコ起こしちゃいけません。充分な睡眠が取れなくなると、ネコは弱ってしまいます。特に子猫、24時間中、20時間ぐらい寝てねーか?←だからって、一応にんげんさまがそれ見習ってどーする

ここんとこ、地上波の洋画が見たいの目白押しで…。
今日も9時からレギュラー番組録画して張り付き。さて、X−MENの時のよーに、次が見たくて映画館に足を運ぶのでしょうか(笑)。来週しだいって事で。今は、GIジョーの方が見たいかな?(笑)。
変に真面目で、無茶苦茶強い主人公って、好みではありますが、まだ、はまるまでいきませんでしたねぇ(笑)。 後は、お茶目さでもう一押し?(笑)。しかし、あの刑事、何もかもわかってるあんたが一番怖いわ。

では、最後にちょっとだけシリアス(汗)。
昨日は、スパイ物見たから、映画のほうを録画して、本日鑑賞。これ、映画館に見に行きたかったんだよね…。
最初の方の、飛行機がレーダーから消えて行方不明ってニュースに、あの日の事、思い出してしまいましたよ…。
いくら乗ってる時間が短くても、乗るまでの手間と乗り換え考えたら、飛行機より新幹線の方が楽だから、いつも上京には新幹線でした。だから、あの日も新幹線で帰ってきたけれど、もし、飛行機使い慣れてたら、あの日、あの飛行機に乗ってたのかもしれないと…。同じ日の同じような時刻に東京から帰ってきた身としては、つい、そう考えずにはいられません…。

8月8日 () どこかで降ったのか?

今日の仕事は…。半分寝てなかったかーーーーー!!(汗)。まだお盆休みには早くない?まあ、来週のお盆休み直前の修羅場の前の静けさって事で…?
配達行って、片付けて、それで1時半のランチの予約に間に合ったと言う…
本日のランチは、忘年会の下見を兼ねて、先週行き損ねた高級料亭?綺麗で落ち着くお店で、小じゃれた和懐石をいただいてまいりました。メインのお肉も美味しくって♪忘年会、ここで決定?(笑)。
これで終わりと席を立ったら、まだデザートがあります(汗)と引きとめられました(笑)。このデザートがまたトドメって量で…。おかげで、夕ご飯なんぞまともに食えませんでしたって(汗)。だからって、今頃お腹が空いたとパンかじってるのは、大ボケ以外の何物でもないですが…(汗)。
無防備に寝るミニのでかい腹見て、「この太りぞこないのミニチュアダックス」なんていう前に、自分を省みろ…?(汗)。

本日、猛暑日?あまりの暑さに、仕事終ってからカイロ行くまで、クーラーの効いた部屋で腐乱。
実は、腰をぎっくりと…と訴えましたら、しっかり揉んでくださいましたよ。毎度の事ながら、踏み潰されたネコが、「ふぎゃ〜〜〜」(汗)。まあ、痛い思いしただけあって、腰伸びます、腕上がります、腰捻れます〜〜〜♪これで来週のジムは大丈夫(笑)。
すっきりしての帰り道。どこかへ寄ろうかと思いましたが、昨日本屋も行ったしで、直帰。
すっかり日も傾いてから、お店の花に水をあげてたら、久々に、目線の高さの花火を拝ませていただきました(笑)。近場の夏祭りの、お他所の大きな花火大会に比べれば、子供だまし程度ですが、目線の高さで見れるのは楽しかったです♪…今年、どこの花火も行けないだけに…。

8月7日 (金) 降ったのか降ってないのかはっきりしろ!

ところにより、道路が濡れてましたってな感じで…。慌ててお洗濯物取り込んだのに、晴れてんじゃん!(怒)。

昨日、センセと配達に行きました。行った先のお宅のすぐそばは薮になってて、草ぼうぼう。その脇の道に車を停めて、センセを待ってたら、なんか車の周りをぶんぶん飛び回ってる黒い物体が…。正体はっきり見極められなかったのですが、もしかして、蜂?気がつくと、その物体は、車に体当たりなんぞを繰り返してたりして、そのたびに、ゴツンゴツンと言う音が響く…。
もしかして、テリトリーに入り込んでしまったのか?この車。攻撃されてるのか?(汗)。
まあ、1匹だけだったみたいなんで、窓さえ開けなきゃへーきとほっときましたが、あれ、集団で来られたら怖かったろうなと。
蜂の前では人間は無力です…。攻撃くらう前にとっとと逃げ出すしかありません(汗)。ってか、まず、テリトリーに突っ込まんことですね(汗)。

テリトリーがあるのは、虫だけじゃなく、ネコも同じなのですが、特に野良は怖いです。うちの気の弱い飼い猫なんぞ、外へ出ては野良に追っかけられて逃げ帰ってますよ(汗)。
たまに、逃げ損ねてどこぞに追い詰められて帰って来れなくなってますが…。
本日の犠牲者、じゃこ。あのびびりネコが遅くなってんのに帰ってこないから探しに行けば、ご近所のお宅の2階の屋根で、野良に追い込まれて蛇に睨まれた蛙状態。表で騒いでたら、そのお宅の奥さんが出てきて、2階の窓から野良追っ払ってくださいましたがね、びびりまくったじゃこは、それからしばらく帰ってきませんでしたよ(汗)。
だーかーらー、あんまし遠くへ行っちゃダメってゆったでしょ〜。家の中の低位置で寝てなさい。
定位置であまりにも気持ちよさ気に寝られると、踏みたくなりますが…。今夜もベッドはすでにミニのもの。ふ、踏んでやる踏んでやる(汗)。

8月6日 (木)   雨の気配なし?

本日出勤日。朝、身支度してたら、やっちゃいました…。2度目のぎっくり…。さすがに、痛いです…。よっぽどカイロに駆け込もうかと思いましたが、とりあえず、動けてるんで、あさってまで我慢?はっはっはっ(汗)、カイロ明けが怖い…。
ほんとに動けなくなるぎっくりじゃなかったから、明後日までもつとは思うのですが、万が一を考えて、明日の仕事を前倒し。荷物や書類の送るもの、持ってくモノ、提出するもの処理済み。ついでに、専用パソコン起動して、ぽちっとなも済ませちゃったんで、週末の仕事もクリア(笑)。

ンな事やってたら、別の仕事が出来て、サポートに電話しなきゃならなくなりましたが(汗)。
以下、久々に出たどこぞの回し者です(笑)。
お他所の薬局や病院で、大量のお薬をもらって、それを服用するのに、訳わかんなくなった時、もよりの調剤薬局に薬持って駆け込めば、ちゃんと整理して、服用時間ごとに、まとめてくれます。
調剤薬局は、処方箋を元にしなきゃ調剤できませんでしたが、今じゃ、たいていのところで、お薬手帳やら説明書を出してるので、それを元に、他所で調剤したお薬を、処方医の許可は必要ですが、整理してまとめてもいい事になりました。
でもって、そのための手数料も請求できる事になりましたので、患者さん側に、他所でもらった薬なのに…ってな、遠慮は要りません。患者さんにも、少々の負担はかかりますが、大事な薬、用法用量間違えたまま余らせておいちゃ、治る病気も治りません。
院外処方箋は、手間だし高いし…と言われますが、だったらその分、薬剤師さんをしっかり利用しましょう。医者に聞けない薬の事、副作用、アレルギー等、薬で気になる事は、薬剤師に相談。効くと思えば、小麦粉だって効くと言われるプラセボー効果ですが、逆もまた真なりで、この薬飲みだしてから、なんか変…なんて事考えながら服用したら、効く薬も効きゃしません。
もちろん、第一類以外の市販薬の事は、登録販売者に相談。まだ実務について2ヶ月ですので、多少頼りないところはあるかも知れませんが、いっしょーけんめー調べて答えてくれる筈です(汗)。←よーし、逃げるなよ〜!(きゃ〜〜〜〜)

8月5日 (水) 道路が濡れた程度には

重いもの持つのはヘーきですが、変に力を入れるのが怖い、ぎっくりやっちゃった腰。ひねるとびみょ〜に痛いよーな…。
本日のエアロビクス、どうしょうか悩みましたが、家でごろごろしてても、よけいに腰を痛めるだけと、思いっきし手抜きで参加(笑)。ほんとーーーにただステップどおりに動いてるだけ…。のたのたと…(汗)。
ただ…。8月頭ってんで、ここも新しいステップ。イチから教えてくださるのはいーんですが、右向いて左向いて、前、後ろとくるくる動き回るから、次、自分がどっちの方向を向いてりゃいいのか迷っちゃいまして…。ええ、右か左かわからなくなって、反対方向へ動いてる人続出ってか、どっちが正解かわからんぞ(汗)。初心者でなくても間違えるわい(汗)。
まあ、端っこでのたのたやってたんで、ぶつかる心配があまりなかったのが救い?のたのた動いて間違ってりゃ救いはないですが、週末、カイロで治してもらってくるから、来週はがんばるわ!
と言いたかったけど、来週の水曜はお盆休みだったっけ(汗)。まあ、火曜はあるからいいか。
今年は、仕事とジムのお盆休みがうまくずれてくれたから、仕事のお盆休み期間に、ジムにゆっくり入れるのが楽しみ?夜遅くたってへーきだもんね〜♪
もっとも、せっかくのお盆休み期間もジムと半日仕事でほとんどつぶれちゃって、どこへも行く暇が無いってのは、ちょっと悲しいかもしれない…。←この暑い時期にどこへ行くんだ!

と言うか…。夏のみうじかるがないのが一番寂しいよ〜〜〜〜(号泣)。毎年行くメンバーが一緒だから、同じ服では行けないわ!と、毎年ワンピ買ってましたが、今年は買う必要ないのね…。

8月4日 (火) ほんとに一時だけ  泣きっ面に…

蜂とか、弱り目に祟り目とか踏んだり蹴ったりとか、世の中では言いますが、目が落ち着いた昨日、職場で掃除機かけて、腰をぎっくりしてしまいました…(汗)。
と言っても、すぐに立ち上がれたし、ふつーに動く分には痛い事もないし、重いものだってよゆーで持ち上げられるしで、週末、カイロ行くまで大丈夫でしょうと思ってたのですが、自宅筋トレで、ウエスト捻ったら、やっぱ痛かったんですよね…。

と言うわけで、今日は、ハードプログラムはお休み(汗)。今日から新しいステップで、ウエストいじめが激しくなってたそーで、入らなくてせーかい?(汗)。一応、手抜きはしちゃいますが、動いてたら、痛いの忘れますからねぇ(汗)。で、後で泣く…。
だから、ダンスの方もあらかじめインストラクターにゆっといて、しっかり手抜きしましたさ。ジャンプなんて、着地が怖いから無理!でも、こっちも新しい振りは、ちょこっとややこしかったので、がんばって入ってせーかいって事で…。
さて、明日のエアロビクスは入れるのでしょうか(汗)。

先日、トラック横転して荷物散乱させて、往来の激しい国道、6時間前後通行止めにさせた事故があったばっかだっつーに、同じ国道で、今日もトラック横転荷物散乱、上下線通行止めになったのだそーです。そこで、動かねーーーー!!って叫んでたら、同じ国道の、少し先でも事故で通行止めになったとかならなかったとか…。
その見事な連鎖っぷりに、誰か、油でもまきながら走ってるんですかい、って突っ込んでしまった関西人でございましたよ。
現場見てきた人によりますと、そこも直線だっつーんですね。道路にスリップマークはくっきり残ってるわ、ガードレールがぐしゃぐしゃになってるわで、事故車両が片付けられた後も、なかなかのすさまじさだったよーで…。
雨、降ってなかったよなぁ…。
その雨は、ゲリラと言うには、ピンポイント過ぎ。しかも、土砂っときてとっとと逃げるという超短時間攻撃のおかげで、即席路上サウナの出来上がり。蒸すなんてもんじゃねーわ!歩いてる人間、熱中症で殺す気かい!どーせ降るなら、もうちょっとしっかり降らさんかい!雨雲のばかやろーーーーーーー!!

8月3日 (月)   明けてめでたい…

のはお正月だけとは限らない。梅雨が明けてめでたいなっと?(汗)。長すぎましたもんねぇ。今年の長雨。ええ加減、カビるっつーか腐る(怒)。
明けたとたんに、今日はとんでもなく暑かったですがね…。で、明日も猛暑日?ちょっといや〜んかも…。

その暑い中、てくてく行ったのはいつもの病院の眼科。それほど待たなくてすんだのは、予想外(笑)。
でもね、昨日から、症状が落ち着いちゃってるから、今日診てもらっても何も出るわけないのですよ。何かあったらまた来てくださいで終っちゃうのは当たり前…。
ま、しばらく、パソコン、テレビは、専用メガネ着用。出来れば、モニター睨む時間を減らすって事で(汗)。でも、本読む時間は減らせないのよーーーー!!←こら

それにしても…。今日も一応眼底検査。ただし、右目だけ。おかげで、すぐに車で帰れましたが、偏光レンズ入りサングラス持ってなきゃ、厳しかったでしょうねぇ。ほんと、眩しい(汗)。片目だけだから、特によくわかる(汗)。
前回のように曇ってる日なら、それほど眩しいとも思いませんでしたが、今日は思いっきし晴れてたしね…。
でもって、薬が切れるのにも時間がかかって、明るいところでも、右目瞳孔開きっぱなし。え?右目だけ見たら死んでる?よけーなお世話じゃ(汗)。少し閉じてからなんとか図書館へは行けましたが、完全に薬が切れたの、夕方になってからでした。…効き過ぎ…?(汗)。

8月2日 ()   腰がいてぇ…

夕べ、病院から帰ったら日付が変わってました。すぐにベッドには入りましたがね、熱は出るわ、病院の冷房で冷えて何度もトイレに起きるわで、寝たかどーかわからない状態。
でも、目を休めるには寝るしかねーンで、しつこく寝てましたが、腰が痛くて寝てられません。うーん、こーゆー時、人間の体って不便…。
起きてみたら、熱も下がってたし、目もふつーに見えたんで一安心でありました…。念のため、明日いつもの眼科に行かなきゃなりませんがね…(汗)。

お昼はテレビもつけんと、ひたすら寝たり本読んだり。そのまま1日こもりたかったんですがねぇ、日も暮れてから、電気屋へ。
昨日、ドライヤー使ってたら、嫌なにおいがしたんですよねぇ、焦げ臭いと言う…。いつ火を噴くかと思うと、怖くて使ってられません(汗)。
買い物済ませて帰宅してから、ようやくほぼ24時間ぶりに、テレビつけましたよ。パソコンなんぞ、その前の夜以来だから40時間ぶりぐらい?
まあ、たまには、休眼日も必要って事で(汗)。

8月1日 () 時々  きゅうきゅう←ひらがなで書くな、ひらがなで

朝からの仕事が、それなりの時間には終りそうだったので、ランチの予約をしようと思いました。
忘年会の下見もかねて、高級料亭のランチ…といきたかったのですが、予約がいっぱいで断念…。高級お寿司屋さんでのランチとなりました。
いざ出かけようって時になって、空は大泣き。とうとう総体も、一部競技が雨で延期になったそうで。

その後、雨はやみましたが、いつ降るかわからない空模様。こりゃ家にいた方が安全と午後からはネコと一緒に不貞寝。
今夜は、CSとWOWOWと地上波で見たい番組があったもんで、3台のDVDレコフル稼働で録画。とっととお風呂入って、録画してる番組見ながら、おばかなスパイ番組みようと思ってたら…。

お風呂出てから、右目が変…。痛みも何もないのに、薄いベールかかったみたいに、はっきり見えない…。また、ネコの細い毛でも入ってんじゃないかと、何度も目薬さしても変化なし。
一晩様子をみようかとも思ったんですが、明日は日曜、どのみち医者はお休みで。まわりで、網膜はく離で入院が続いてましたんで、びびりネコ復活。救急に電話したら、眼科は大学病院しか診てないとの事。電話してみたら、診てくれる事になったんで、夜の病院へ。
途中、滝のよーな雨にあったせいで遅くなってしまいましたが、改装して綺麗になった大学病院の救急外来で、時間かけて眼底検査までしてもらっても異常なし。眼球にざらざらした傷があるからそのせいでは…と言われて、目薬さして一晩様子を見ることに。
炎症も剥離もないってゆってもらったおかげで、安心して眠れるってなもんですが、目を使う事はダメってか、検査のせいで目が痛くて、モニターもテレビも見たくない!笑えるぐらいに早くベッドに入りました…。