ぼんのー日記

’09 6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 (火) 時々  梅雨前線お仕事中(汗)

なんか、ニュース見てたら、九州の方じゃ、えらいことになってるようです。梅雨前線、張り切って仕事するのはいいが、場所を特定するな、場所を。
ここらの雨は、それほど強くない筈なんですが、朝からけっこうふったらしく、近鉄線、朝っぱらから落石で遅れたそうで…。
ほんとにねぇ、雨は欲しいんですけどねぇ。洪水はいらん。土砂崩れも要らない。ゲリラ豪雨なんて嫌いだ〜〜〜(号泣)。

その雨の中、今日はジム。
先週さぼったハードプログラムに今日は参加。ある程度動きには慣れてきましたが、たまに、手と足の動きが変になってたりします(汗)。右足と右手が一緒に出てる、みたいな?(汗)。
どっちかと言うと、ダンス系に近いんで、動きはハードでもついていきやすいんですけどね、さて、明日からのエアロビクス、出来るんでしょうか…。イベントで玉砕したからなぁ…(汗)。
傍からもエアロ?入った事ある?って心配されてしまいましたが、ダンスが始まる前はエアロビクスに入ってたんですよ。逆に、プログラム変更で、そのエアロがダンスに変った時、ダンスなんて絶対無理!って最初は入ってなかったんですから(汗)。ってゆったら、一蹴されてしまいましたが…。そうですね、今、のりのり〜(笑)で踊ってる人間が、今更ンな事ゆっても信じちゃもらえませんか(汗)。
火曜ダンスは本日仕上げで踊りまくり。かなりごまかした部分もあった気がしますが、気持ちよく1曲踊ってまいりました。来週からどんな曲になるか、楽しみでございます(汗)。

6月29日 (月) のち  梅雨

ようやく、梅雨らしいお天気になりました。と言っても、午後からですが…。ついでに、本格的に降り出したのは夜になってからですが…。
うっとおしいし、じめじめするから雨は好きじゃないです。でも、花や畑に水をあげなくていいし、何より、この雨が、貯水池に水を溜めてくれるんだから、まさに恵みの雨。
島国ニッポン、たいていの地域の人は、雨不足による水不足の不便さってのを体験してるんじゃないでしょうか。ええ、南に吉野をかかえる奈良県だって、北部はちょくちょく水不足で泣いてますよ(汗)。肝心の吉野だって、ダムの水位が低い〜〜〜〜って事がありましたから、やっぱり雨は大事。
まあ、最近は、一概に恵みって喜んでもいられませんが…。集中豪雨ってな、昔からありますが、ゲリラ豪雨は最近ですよね。
近頃は、山より都会の方が豪雨が怖いです…。山と違って、アスファルトとコンクリートで覆われた都会は、水の逃げるところがほんとにないだけに…。逃げ場を失った水は、少しでも低い方へ流れていく…。周囲より低い場所ってな要注意です(汗)。
水深が20cmを越えれば、歩きにくくなります。流れがあったらなおさらです。階段はほぼ登れませんん。ドアだって水圧で開かなくなります。
用心しすぎて笑われたって、おのんきすぎて逃げ場をなくすよりよっぽどましですから、避難は早めにって事で…(汗)。

6月28日 () のち  

朝から雨だったらしいですが、カイロ明けの寝トドが気づく筈もありません(汗)。ふつー、これだけ寝たら、腰が痛いだろうに…って程寝たとは思うんですが、へーきだった自分がちょっと怖いかも…。

起床後、ご飯食った後は、冷房の効いた部屋で、服の入れ替え。前回やった時、時間切れで、夏物ワンピ類が出せなかったんですよ(汗)。
いつもなら、さっと終わる筈の入れ替えが、今回どーにも終らない…。衣装袋1個分の服が余っちゃって…。
あちこち入れ替えて、なんとか納めましたが、この、季節ごとに入れ替える作業ってけっこう大事かも…。だって、しまいっぱなしで忘れちゃってる服とかがあったんですもん(汗)。
タンスでも引き出しでも、たまには開けるって作業がとっても大事。でないと人間は忘却の生き物。長い事ほったらかしになってる所は、絶対記憶薄れてますから(汗)。で、あれどこへ仕舞ったっけ…。になるのね(汗)。

昨日のカイロのおかげで、あれほど痛かった右足が、本日なーんもなし。やっぱ、どこか筋違えて炎症起こしてたんでしょうかねぇ(汗)。年考えて、無理はするなって事ですね(汗)。以後心がけます(号泣)。

6月27日 ()   あっつぅぅぅ〜〜〜(汗)

なんか、燃え尽きたまま週末になってしまいましたが、お天気の方は相変わらず、あっつぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(怒)。
近頃は、デパートもエコで冷房あんまし効いてないんで、買い物してても汗が、汗が(汗)。まあ、効かせ過ぎも問題あるとは思いますが…。

夕べ、夜中に地鳴りっつーか、揺れを感じて目が覚めました。でも、地震ってわりには、部屋の中のもの、全然動いてないし、ミニはのんきに寝てるし、もしや、さらに大きなのが来るかと身構えてたら、そのまま何もなし。
気のせいだったのか…?と思っていたら夕刊にきっちり、奈良県での地震情報が載ってました…。もしや、震度1?静まり返った夜中だから、気がついたんでしょうけど、おかげで、夕べも睡眠不足だーーー!(怒)。
仕事中に舟こぎそうになって困りましたよ。

足の筋肉痛が、まだ治らないし、なんか微熱あるし胸痛いし背中も痛いし…で、本日カイロ飛込み。足が痛いと訴えたら、「何したんや、熱持ってるやないか」って…?ただの筋肉痛だと思ってたら、炎症起こしてたんですか?じゃ、この微熱もそのせい?
なんか、カイロ後は、足が軽くなった気がしますよ…。ほんとに、どんだけ張りきったんや(汗)。>自分
まあ、週末はおとなしくしてますか…。

6月26日 (金)   終った…

まだ6月だっつーに、連日の真夏日越えは勘弁して欲しいと切に思う今日この頃?で、これで、7月とか8月が、冷夏だったら笑うからな…。とりあえず、週末あたりから雨の予報。そうです。そろそろ梅雨前線にはしっかり仕事してもらわんと。

筋肉痛2日目(汗)。昨日よりマシにはなりましたが、まだ、こころもち右足引きずり気味?まあ、しっかりストレッチして、週末はおとなしくしてましょう。こもってDVD移行やらんと、DVDレコの買い替えも出来ん(汗)。

今日は朝から番宣で、どこぞの誰かがひげを生やしてるとかゆーメールが飛び込んできてましたが、朝イチで、マイケル・ジャクソンの訃報を聞いて、軽くショック。
あの頃は、どこぞの誰かさん、モロに影響受けまくりの服、ダンスだったもんねぇ。かく言う私もブームにのっかりまくってたひとり。マイケル日本公演には、きっちり行きましたよ。チケット取るのも大変で、従兄弟が電話かけまくってとってくれたんだっけ…。
で、確か、大阪公演、延期になったんじゃありませんでしたっけ?なんか、月曜なんつー、ありえねーだろな日に仕事休んで行った覚えが微かに…。
色々ありましたが、彼が偉大なアーティストだった事には変わりはありません。録画したビデオクリップ擦り切れるまで見てたファンのひとりとして、心からご冥福をお祈りいたします。

で、朝から番宣に出てた、うっすらひげ面のおにーさん、今日はのりのり〜?←こら
いったい、何人斬り捨てたんですか…。30人斬りどころじゃねーでしょ(笑)。大刀2本も刺して、もう斬りまくる気まんまん。すでに、衣装からいつもと違って気合が入ってましたよ。2本目の大刀を、背中に回すところが、なかなかにリアリティ?(笑)。そら、腰に2本目刺したまま、立ち回りなんぞ出来ませんわな。
捕まった経師屋がしゃべる前に始末しに行くって事か?なんてぶっそーな事ゆってましたが、ちゃんと助けに来てましたしねぇ。ついでに、仕事までさせてやってたじゃないですか、この究極のツンデレ(笑)。
経師屋のゴーモンシーンは、昔の時代劇に比べりゃまだまだ甘いんでしょうが、拷問人が、気味悪いほどにいい味出してましたよ。さすがって事で(汗)。
しかし…。今回、よく泣かされましたな。
口割りそうになってた経師屋にいっしょけんめー訴える妹分の姿にまず涙。家族を逃がそうと?温泉旅行切り出したのに、あのお姑様までが、婿殿も一緒にって言い出して、困る婿殿のシーンにほろり。小五郎が師匠の妻の最後を看取ったシーンに泣き、伝七の悲痛な訴えにまた涙。文鳥を逃がす仕立て屋にも、結局戻ってきた文鳥にもほろりとしてたら、トドメがからくり屋…。号泣でございましたよ(汗)。
それにしても、鬼面の伝七には、びっくりでございました…。まさか、こーゆー展開とは…。婿殿のようにはなりたくなかったってゆってましたけど、その昼行灯があんなところにいたって事で、婿殿の正体わかっちゃったんでしょうかねぇ。
で、婿殿、最後の捨て台詞が、「そんなの関係ねぇぜ」ですか…。ちょっとこけましたよ(汗)。
まあ、経師屋も無事だったし、みんないつもの日常に戻ったし。思いっきし、次も出来ます〜な最終回(笑)。新シリーズ期待って事で(笑)。

6月25日 (木)   いてててて(汗)

本日、真夏日越え。日中は、飛ぶ鳥を落す暑さ?電線も熱くなってて、鳥もとまれんかったりしてね…。
その暑い中、仕事お休みで、本日寝トド。昨日、思いっきり燃え尽きたので、マジ、起きれんかったです…。
あれほど、クールダウンしてたにもかかわらず、きっちり筋肉痛出ましたし…。足と腰、痛くて動けません〜〜〜(号泣)。どんだけ張り切ったんだ(汗)。>自分

が、しかし、今日は月に一度のエステの日。暑い中、行って来ました(汗)。まあ、車だし、店内クーラー効いてるから、熱いの寒いのってあんましかんけーない気もしますが…。

なんか、新型インフルエンザの感染者、いつの間にか1000人越えてたんですね。ってか、地道に勢力広げすぎ。ふつーのインフルエンザだったら、今頃はとっくに鳴りを潜め、たまにピンポイントで出る程度なんですが、やっぱり、季節性より感染力は強いんでしょうか。
奈良県でも出たで〜、と新聞では読みましたが、すでに気分は、「ふ〜〜〜〜ん」。
お国は、自宅療養ってゆってましたけど、まだ感染者の少ない奈良県は、一応、専門病院に隔離ですか。医大、テレビの取材も入ってたよな…。
もうこうなってくると、誰がどこで感染してもおかしくないんで、一応ハイリスク群に入る人は、うがい手洗い励行して、感染する確率を少しでも下げるしかないんでしょうかね。
それよか、なんか、現在ここらでお腹の風邪流行ってるのが、ちょっといや〜んなんですが…。幼稚園で流行ってて、子供がかかって…ってゆってたよな。新型って、お腹症状出ましたよね…。←縁起でもねぇ
先の心配してもしょうがないですが、季節性とのダブルパンチにならない事を祈るだけです…(汗)。

6月24日 (水) たまに  真っ白…

梅雨はいずこっつーか、何なんですか、この真夏日は。今日は少しだけマシだったけれど、明日の予報は、真夏日一歩手前じゃなくて、猛暑日一歩手前?
こら、そこの梅雨前線、仕事せんかい!確かに夕べはしっかり降ったけれど、それぐらいで仕事しました〜とは言うなよ…。ここらは先月から雨が少なめだったから、まだ水がめはいっぱいになっておらん。

お昼からは雨はあがると言う予報だったけれど、なんかイマイチ信用できんな〜という空模様の下、本日水曜ダンス最終日。
おさらいもそこそこに、お礼のお花やら準備してから、スタジオへ。
先週習った振りは、なんかとってもややこしくって、ついでに早くって、このままでは今日、まともに踊れない…と思ったので、夕べ、足元にまとわり着くネコを蹴飛ばし踏んづけて、汗だくになるまで自主トレ。
おかげで、そこはクリア出来たのですが、最終日にさらに進みますか(汗)。しかも、ここに至って、さらに飛んだり跳ねたりって…。
ステップ自体は、わかりやすかったのですが、動きが大きい分、息があがる…。インストラクターでさえ、息が…ってゆってらしたんですから、わしら生徒は当然?(汗)。
何度か踊りましたが、1回終るごとに、チアノーゼ(汗)でありました…。以前、ハードなダンスを踊った後、袖に引っ込むや否や、酸素〜ってゆってたどこぞのアイドルの気持ちがわかったよーな…。
最後は、もう、リミッター外して踊りまくり踊り倒し。そのままぶっ倒れたいほどに気持ちよかったです…(汗)。
いやもう、最後に、思いっきり○カラ○カなダンスを躍らせていただけて、ものすご〜〜く楽しかったです。お仕事落ち着かれたら、また戻ってきてくださいね〜(号泣)。
お花渡して、お礼渡して、握手して写真撮って、最後にインストラクターを見送って…。
何もかも終って、現在、真っ白に燃え尽きております…。明日仕事お休みでよかった…。

6月23日 (火)   

雨の前後の蒸し暑さで不快指数100!な昨日よりはましだった本日。にわか雨の心配とかゆってた気もしますが、雨雲、どこ?
日中は、雨の気配さえありませんでしたよ。さっき、少し降ってたみたいですが…。
クーラーをつけて寝るとちょっと寒いので、夕べはドライにしてみました。そしたら、案外気持ちよく眠れたんですけどねぇ。タイマーが切れたとたんにまた汗だく…。起きるまでつけっぱなしにしておけと言うのか(怒)。
汗を拭きつつ起きる人間さまの横で、伸びきって眠るネコ…。ふ、踏んでいいですか…。げしげし。

お昼の帰宅時間が30分ほど遅くなったので、今日は、ハードプログラム断念。その代わり、体力測定だとかゆって、上体おこしっつーか、要は腹筋?を30秒で何回出来るか測定してたりして。女子で上体おこし測定してる人が少ないからって、インストラクターにうまく乗せられた気もしますが、とりあえず、18回でありました…。腹筋フェチの誰かさんじゃあるまいし、1秒1回なんて、出来るか、ンなもん!

その後は、いつもの火曜ダンス。今日は、しつこいぐらいにターンの練習やったので、しまいにふらついてしまいました…。軸足ぶれて、こけるっつーの(汗)。曲の最後のターンは、そのまま決めポーズになだれ込めるからごまかせたんですがね(苦笑)。
1曲分の振り付けが終ったから、今月最後になる来週は、踊りまくり。
そして、水曜ダンスは、明日が最後。ええもう、明日は、踊りまくり踊り狂い踊り倒してしまおうと思います(笑)。

6月22日 (月) 一時  サウナ…(怒)

夕べ、クーラーつけて寝たのに、タイマーが切れたとたんに汗かいて目が覚めました…。トイレに起きれば、お腹を減らせたネコが、ごはんごはんと鳴きながら付きまとう…。
で、ようやく寝たと思ったら、今度は雷で起こされまして…。ええ、寝苦しかったんで、寝トドも起きてしまいましたよ(汗)。
おかげで、本日、睡眠不足…。ね、眠い…。

明け方から思い出したように土砂降ってた雨は、お昼前にあがりました。で、その後、なんで日が照るかな〜〜〜(怒)。
気温も湿度も高いから、路上じゃなくて、もう屋外サウナ。部屋の中だって、クーラー入れてなきゃ、暑さでへばるぞ?職場は、朝イチからクーラー全開でございましたよ(汗)。
夜になっても、蒸し暑さはまったく変らず、あまりの暑さにアイスクリームを食べて涼を取っていたら、いきなり家が揺れました…。
地震じゃありませんよ、風です。裏のプラスチック容器は飛ばされるわ、雨戸は風で押されて閉められないわ(汗)。鉢植えが飛ばされてないか気になりましたけどね、あの雨の中じゃ、どーしよーもありません。明日の朝が怖い…。

明日も、ゲリラ雨に注意ってな感じでしたから、ジム行くのに傘は必需品って事で。まあ、あの雨じゃ、傘なんぞ、意味はなさそうですが…。

6月21日 () たまに  DVD(汗)

朝から雨が降ってたようですが、午後からはあがりました。が、そらにはべったり重い雲。もう暑苦し−の暑苦しくねーのって(怒)。あまりの暑さに寝トドもしてられんかったですよ(汗)。
電話で起こされて、長話になったんで、そのまま起床。ご飯食ってからは、DVDディスクへの移行作業をもくもくと…。1日かかりっきりになれるってんなら、3日か4日で済むでしょうが、毎日数時間しか出来ないんじゃ、今月いっぱいはかかりそうで…。
まして、今、録画してる番組が多いから、一番たまってる時だもんねぇ(汗)。
まあ、某戦国武将アニメも昨日で終ったし、必殺も今週で終るから、録画番組一気に減りますが(笑)。

日中は暑いので、日が傾いてから外出。家電量販店で、ブルーレイレコーダーを品定め…。ってか、欲しい機種は決まってるんだけど…。320か500か1000か。でも、250GBでも中身がたまって後で四苦八苦してるんだから、これ以上容量のでかいのは買わないほうが無難かも…。1テラなんて、そんなおそろしいもん(汗)。
とりあえず、DVDレコの買い替えの前に、大量に要るのがDVDディスク。今回も会員さま割引券の類で大量買い。30枚買って3700円とは何事ぞーーーーーーーー!!!この間20枚買って2,800円だったのに、下がってるやないかーーーーーーー!
10枚1780円って書いてあったのに、いくら割引券使用でも、一瞬、耳を疑ったわ(汗)。

その後、久々に粉もんが食べたくなった関西人。この暑いのにお好み焼き食いに行ったりして…。
モダン焼きの大きさが予想以上で、視覚だけでお腹いっぱいになってしまいましたが、なんとか完食。でかいグラスのカルピスチューハイにももう慣れたけど、食べ過ぎて、苦しかったです…。それでも、ケーキを食ってるあたり、別腹も腹のうちと言う言葉を思い出せって、セルフ突っ込み思いっきりいれときますか(汗)。

6月20日 ()   だから暑いって(汗)

なんか、猛暑日を記録したところがあるって?まだ6月なんですけどぉ。今頃からンな事ゆっとった日には、夏が長すぎるだろう!
梅雨はどこ行ったんだーーーーー!!って空に向かって吼えてたら、明日ぐらいから雨ですか。そろそろ梅雨前線にも仕事してもらわにゃ、水がめが空っぽになってしまいますが、雨だってのに、真夏日な気温はやめて欲しいと思うぞ?

あせもが痛くて白衣が着れなかった本日。仕事も早めに終ったし、ここはひとつ、髪の毛でも切ってすっきりしようと美容院へ。
夏は髪をまとめたいからばっさりってわけにはいきませんが、切ってもらってすっきり〜〜〜〜♪でも、当分髪の毛が濡れたら赤い汗が出るから気をつけんと(汗)。白衣が赤く染まる…。←もともとピンクだろ

一昨日地デジ工事が済んだこのあたり。後はチャンネル設定のおにーさんを待つだけになってましたが、今日は土曜だから、こないと思ってたのですね。でもまあ、万が一のために、部屋はちゃんと片付けときました。オタク部屋ならともかく、いくらなんでもタコ部屋に入ってもらうわけにはいきませんし(汗)。
そしたら、朝からきっちり来てたりして…。すいませんねぇ、テレビもDVDレコもいっぱいあって(汗)。横から見ててもよくわかりませんでしたが、地デジもアナログも、素人仕事をきっちり修正して行ってくださいました。後は、DVDレコを地デジ対応に変えるだけ…。
昨日地デジで見た婿殿を、今日アナログ録画で見直したら…。が、画質が違いすぎる…。悲しい…。これはもう、早いとこ買い替えんと(汗)。
デジタルはいまいちよくわからんから、設置はお願いする事になると思うのですが、ってか、このオタク部屋、もう一度配線しなおすのは、やった本人でも御免こうむりたい(汗)。

では、本日トドメの突っ込み。
こっちでは今日が最終回でした、某戦国武将アニメ。いやもう、最後は総力戦かい!ってか、最終回でやっと登場ですか、中国四国勢。来年第2弾があるそうですから、そこでご活躍?(笑)。
残党寄せ集め軍?の中に、愛の前立ての人がいたのには、吹いてしまいましたが(笑)。ふっ飛ばされてなかったっけ?
まさかの、忠勝復活は…。マジ、人間?
それにしても…。いやーーーーーーーーー!速○さん、へんたいーーーーーーーーーー!!!最後の最後までぶっとんだっつーか危険すぎるキャラでしたな…。あれ、断末魔とは言わんだろう(笑)。あーけーちーに比べれば、さすがの魔王もまだまだまとも…?

6月19日 (金)   あせも(汗)

昨日、一応雨が降ったから、お水はあげなかったのですね。そしたら、今日、あじさいが萎れてましたよ(怒)。降ったんちゃうんかい!ちゅーとはんぱすぎるわ!!まあ、あの程度の雨では、この真夏日な陽射しにはもたなかったって事なんでしょうが…。
日が暮れてからお水をあげたのですが、それでも外は暑くって…。首にあせもが出来ました…。痛くて白衣が着れません〜〜〜(号泣)。明日はふつーのTシャツでいったる…。
汗かくのは平気だけど、ごわごわの白衣の襟がその首に当たると、こすれてただれるのね…。すでに苦行ですよ(号泣)。ってか、事務仕事、汗たらしながら出来るかーーーーーー!!!

と、暑さにぶちキレてましたら、本日婿殿ぶちキレEpでございました(汗)。
なんか、前半、仕事人とは思えんような、ふつーの時代劇な展開で、一瞬、このドラマは何?と思ってしまいましたが、後半畳みかけで、見てる方が息切れしてしまいましたよ。
しかし、婿殿、クールで冷酷そうに見えて、やっぱ、そーとーアツくて青いせーかくしてたのね。ってか、どこぞの誰かと違って、沸点はかなり高いけど、やっぱり瞬間湯沸し器?怒りに我を忘れて人前で鯉口切りかけて、仕立て屋に止められるなんざ、笑かしてくれますぜ。上げた手のおろし所がなくって、仕立て屋の頭どついてるし(笑)。
師匠の介錯つとめた後、奥方の心配して師匠の家に駆けつけた時なんざ、見捨てられた子犬みたいな情けない表情してたしね〜。仕事仲間が見たらべっくらするぞ、これが、あのオニの小五郎かって(笑)。
仏壇の前に座る奥方の姿を見つけた時の、百面相がよかったです。見事、心情が出てました。
ただね…。偽仕事人やら仕事人狩りやら、今回不確定な要素が多かったんだから、いつもの冷静な婿殿なら、仕事するにしても、少し様子を見たのじゃないかと思うのですが…。ちょっと急きすぎ?だから、経師屋に心配されてしまうんだ。
師匠が一瞬の油断をつかれて負けた相手に、ガチ勝負で勝ったあたりは、さすがでございますが、トドメの刺し技は…。恨みこもりまくりって感じでございましたな(汗)。
ある意味、キレた婿殿に巻き込まれたよーな経師屋、かっこつけすぎ。ってか、むぼーすぎ。大勢を相手に出来る技じゃねーでしょ。囚われの経師屋、どうやって助けるんだ!って手に汗握らせといて、案外あっさり助け出しそうな気もするけれど、どっちにしても、もう誰も殺さないでよね(汗)。
それにしても…。婿殿、その時代劇の所作はみごとでございます…。さすが、日本映画批評家大賞主演男優賞。う、美しい…。

6月18日 (木) 一時  地デジ

毎日毎日言いたかないですが、今日も暑かったです…。朝からクーラー入れたもんね。
先日買い換えた職場の冷蔵庫は、自動で氷が出来るタイプなんで、その氷たっぷし使って、お茶の時間は冷たい紅茶。ご飯の時間は冷たい煎茶をいただきましたよ。ええ、もう熱い飲み物なんて飲んでられるかい!

そのクーラーの効いた部屋で涼やかに仕事してた昼下がり、自動ドア閉めとくと、多少の音じゃ聞こえないお店の中にも、不穏な音がひびいてきました。
音だけ…と言うには、ちょっと大きすぎるし…。空、ちょこっと不穏だし…。でも、まだ真っ黒じゃないから、降らないよっておのんきに構えてたら、どしゃっときましたねぇ(汗)。今日に限って、お洗濯物外へ出してきたという同僚が泣いてました。
長くは降らなかったんで、それほど涼しくなったわけではありませんが、畑や庭の花には、恵みの雨って事で…。

そんな不穏なお天気の中、地デジ、来ました(笑)。
この間から、あちこちでケーブルの工事やってるなと思っていたら、今日は家の前。工事のおじさんに聞いてみたら、地デジテレビ持ってるなら、映りますよとの返事。
後日、ケーブルテレビの会社の人が、アンテナ調節に来てくれるというチラシがまわってきてましたが、ンなもん待ってられんとオタク娘は、チラシ見ながら、早速自前でチャンネル設定。ほっほっほ、3台あるテレビとDVDレコ、全部済ませたわ(笑)。
やっぱ、地デジは綺麗ですね〜。自室のテレビも地デジだから、テレビは見れる。でも、DVDレコはアナログだから、録画が出来ない…。でも、地デジ対応のを買うためには、今のDVDレコを出さなきゃ、置く場所がない。
それを出すためには、まず、たっぷし入ってる中身をディスクに移さなきゃならない…。
家電量販店がまたDVDディスクの安売りやってたっけ。DVDレコの前に、それ買いに行こ(汗)。
ンな事やってたら、DVDレコ買い換えるのは、早くても来月ですねぇ。さて、ブルーレイにするかどうか…。悩みどころです(汗)。

6月17日 (水)   雨はいずこ…

東京やら京都やらで、集中豪雨による浸水被害とかゆってますが、ここらは、まったく降りません。多少、雷の音が聞こえてたと言う噂もありますが、音だけ。雨なんぞ、気配もないわーーーーーー!!そこの梅雨前線、まんべんなく仕事せんかい!←無茶
で、気温は連日、真夏日一歩手前か真夏日。午前中は風があるから、窓開けてりゃ涼しいんですけどね、風通しの悪い職場は、蒸し風呂でございます…。く、クーラーをくれ〜〜〜〜〜〜(汗)。
日が暮れたらけっこう過ごしやすいですが、自動ドア開けっ放しにするわけにはいきませんしねぇ…。ただでさえ、自動ドアの開閉時に虫がいっぱい入ってくるのに、ンな虫入り放題な環境、やだ。

夕べは、ちゃんと寝たはずなのに、まるで徹夜明けのようなだるさの本日。ふつーならジム休んでるところですが、水曜ダンスは後2回、休むわけにはまいりません〜〜〜(汗)。
自主トレで汗かいた後、スタジオでは冷や汗まじりの大汗。わ、わからん、新しいステップがわからん…。残り少ないってンで、詰め込んでくださってますね(汗)。で、ステップ必死で覚えたら、手が、手の振りが〜〜〜〜〜。
インストラクターは、ふつーに歩く姿さえかっこいいけれど、意識しなきゃ背筋も伸びない大ボケは、振りに気をとられたら、その姿勢さえ忘れてますよ(汗)。姿勢正すのに、意識してるようじゃ、まだまだって事ですね(号泣)。
来週、思いっきり踊れるよう、しっかり鏡の前で自主トレします〜〜(汗)。

6月16日 (火)   うにゃうにゃ(汗)

今日も暑かったです…。朝から首に冷却シートまきましたもん(汗)。その後すぐクーラー入れてもらったんですがね、それでも汗が出てましたよ。うーん、首にあせもが出来そうだ(号泣)。
おやつ食う気もなくなって、お昼は定時にとっとと帰宅。食欲もなかったけれど、食べなきゃ動けないんで、お茶漬けかっこんで、10分ほど横になったら、なんとか復活いたしました(汗)。

あせもが出来そーだっつってんのに、さらに汗かきに行くのもどーかと思いますが、先週さぼったハードなプログラムから参加。
ステップはええかげんにごまかしても、腹筋に力入れて、ウエストいじめはしっかりやる(笑)。だって、後ひとつ入らないスカートがあるんだもん…。あとワンサイズは落さないとはけないんだもん…。←ハードル高すぎないか?
エアロでたっぷし汗をかくので、次のダンスは、最初のストレッチの段階で汗だくになってるのでした…?曲の振りもそろそろ終わりで、ほぼ1曲分踊ってるから、かーなーりー体力いるし…。
夜はそれなりに忙しかったから、舟こいでる暇はありませんでしたが、かなり、うにゃ〜〜〜〜〜〜になってました(汗)。

帰宅後、汗流してから、ぼーっとテレビを見ていたら、いきなり若本さんの声が聞こえて、一気に目がさめたっつーか、背筋が伸びました(笑)。もっとも、それが終ってからは、ニュース見ながら舟こいでましたけどね…。
明日もジムなんだから、とっとと寝ましょうね〜(汗)。

6月15日 (月)   でろでろ(汗)

朝は多少過ごしやすいんです。でも、今日も日中はとーてーもー暑かったです…(汗)。それでも真夏日にはなってないのだけれど…。一応、雷注意報も出てたりしますが、雨雲らしきものが見当たらない。明日も、にわか雨注意なんて事ゆってましたが、さて、雨雲はわいて来るのでしょうか?(汗)。

夕べ、いつもの薬を飲もうとしたら、抗ヒスタミン剤が切れてました。薬箱の中には入ってますが、出すの面倒だったのと、そろそろ梅雨だから大丈夫?と思って、抗アレルギー剤だけで済ませたんです(汗)。
本日、みーごーとーに花粉症復活いたしました(号泣)。ま、まだ張り切ってやがったのかい、イネ科雑草ーーーーーー!!
やっぱ、もう少し続けなきゃダメですね(号泣)。

6月14日 ()   ぐだぐだ

梅雨?何それ、と言わんばかりに今日もいいお天気で…。花に水あげなきゃ枯れますって(汗)。
午前中は風もあって過ごしやすかったんで、窓開けて、ネコと一緒にうとうとしてた寝トドでありますよ。
さすがに、昨日の長時間ドライブで疲れたもんで、今日も1日ぐだぐだごろごろと…。
いや、今の車に乗り換えてから、一番の遠出だったんじゃなかったかと…。思ってたけど、そういや、お隣の県まで行ったっけね。

まあ、どっちにしても、日頃、10キロ未満のキョリをうろうろしてるだけでは、燃費なんぞ、よくなるはずもなく…。だって、一番燃費悪いのって、発車時なんだもん。1台だけで走ってるならともかく、後ろに車がいる状態で、たらたら加速してられませんからねぇ。やっぱり、それなりいアクセル踏み込みますし。
そしたら、瞬間燃費は、一気に一桁ってか、5キロ以下。ンな事繰り返しとったのでは、平均燃費20キロなんて、遠い夢でございますよ…。
ハイブリッドはいいよ〜と乗ってる方は仰いますが、すでに10年以上も軽四しか乗った事がない身で、いまさらでかい車は怖いです…。ふつーに道走らせるなら問題なくても、ちょっと狭い道とか、車庫入れなんかあてそうで怖い(汗)。
じわじわガソリン価格も上がってきてるから、おサイフに優しいという意味でもハイブリッドはいいんでしょうけどね、高速走って遠出なんて、まずやらない、地道に地べたころがってる土着民は、軽で充分でございます(汗)。
そして、裏道を突っ走る…。だから、国道沿いのお店知らないんだよね〜(汗)。

6月13日 ()   うろうろ…

今日も暇?と思っていたら、適度に忙しかったです。気温も上がってきたお昼前には、ふつーに仕事してて汗かくぐらい。
白衣は、風通さねーわ、汗吸収しないわで、汗かいたら最悪な制服。これからの季節は辛いですよ(号泣)。

とりあえず、ゴーインに仕事終らせて、今日は午後からお出かけでございます。
一度お山に行ってみたいというセンセと従業員その4と一緒に、いつものお山まで。自分で運転していくのは初めてですが、何年も通った道。気をつけなきゃならないところはよくわかってるつもりだったのですが、途中のお店の駐車場から、左右確認せず出てきた車相手に急ブレーキ踏んでしまいましたよ(汗)。
これからお山方面は、慣れない観光客が増えますからねぇ。いっそう気をつけなきゃいけません(汗)。

ファーストフードを車の中でかじりながらお昼を済ませ、トンネルのおかげで格段に行きやすくなった道を突っ走って、まず道の駅で休憩。いつものよーに、こんにゃく食ってお土産買って、出発。
乗せてもらってる時は、あまり気がつきませんでしたが、ここのトンネル、ものすごく登ってる登ってる(汗)。アクセル踏んでるのに、スピードが出ない〜〜〜(汗)。つま先の出たサンダルは、こーゆー山道にはいまいち向いてません。アクセル踏み込む指が痛かったですよ(苦笑)。
お山ではいきなり、鮎やアマゴを焼いて売ってる新しいお店にひっかかり、焼き立てをゲット。そして、豆腐を買ってから、お水をいただきに。お茶屋さんにわらび餅があるよってゆったら、センセってば、今夜のデザートにとわらび餅と葛餅を買ってましたよ。まあ、私もわらび餅買いましたけど…。
後は、可愛いグッズが置いてあるお店で、あれこれ品定め。たいがいうるさい客だったと思います(汗)。
行きは手ぶらだった筈なのに、帰りは、こんにゃくに豆腐に厚揚げ、お水にお野菜、焼き魚にわらび餅と、かなりな荷物。すっかり観光客してしまったお山行きでありました(笑)。

帰り道、峠道をもたもた走ってたら、軽トラにあおられました。広い道に出たとき、こっちは80`で走ってたっつーに、追い抜かれたりして?おじさん、100`出てない…?競ったって意味がないんで、すっとんでく車を見送りました。地元の方でしょうから大きなお世話でしょうが、たまに、ハイカー姿のずるいおまーりさんがネズミ捕りやってるから気をつけてね?

6月12日 (金)   入ったばっかで…

もう中休みですかい。>梅雨
晴れるだけじゃなく、気温も一気に上げてくれましたしねぇ。夏日越え、真夏日一歩手前。まあ、今日は、風が強かったから、それなりに過ごしやすくはありましたが…。
昼休み、暑い中、帰宅してみれば、開けた窓から風が吹き込むベッドの上で、思いっきり伸びして眠るネコが…。踏んでいい?
もっとも、一緒になって寝てしまった寝トドに、踏む権利はないでしょうね(笑)。

今月入ってから、閑古鳥が出入りしてるもんで、けっこうお暇〜な日が多いのですが、今日は、夜が忙しかったです…。どれぐらい忙しかったかって、定時に終われないかと思ったぐらい。
職場の時計で残り10分を切ってたので、帰り支度してるセンセ見捨てて、ダッシュしてしまった薄情者。だって、今日は金曜なんですもん〜♪

では、残すところ、今日を入れて後3回になってしまった、本日の婿殿(汗)。
武家ってな不条理で融通の聞かないもんですが、今日のはさらに救いがなかったですよねぇ。経師屋に嫌味を言われて苦笑いの婿殿、言えるもんなら、自分だって文句の一つや二つ、三つ四つ、言いたいってところでしょうか。恨みを晴らして欲しいと、自害した依頼人には、さすがに涙腺が緩んでしまいましたよ(汗)。
ここんとこ、きっちり的の口を手でふさいでから、針で仕留める経師屋、仕事がスピーディになったけど、その分、ちょっと物足りない?相変わらず気配消すの下手だな!って突っ込んだ仕立て屋は、力技系にコンバートですか。プロレス技で、額に青筋立ててって、力入りすぎ(笑)。
部下が殺されて、逃げようと襖を開けたら、婿殿が立ってたってな、ある意味ホラーだと思いますが、ほんとにねぇ、仮にも武士なら、抜けよ、とっとと。往年の2枚目、ちょっと貫禄つきすぎて、某刑事ドラマファンとしては、ちょっとだけ悲しかったです…。
しかし…。盗み聞きには、天井裏と床下、どっちが適してるのでしょうか。って、ひそひそ話されたら、どっちも聞こえません〜(笑)。でもね、突っ込まないのがお約束とは言え、つい毎度突っ込んでしまう、天井裏の経師屋。ンな思いっきり天井板外さんでもええでしょ。ってか、どーして、それで下の人間誰も気がつかないんだ!(笑)。
突っ込みどころといえば、あのお見合い写真。あの時代にあんなのがあったのか?ふつーなら写真貼ってあるところが、似てるんだか似てないんだかわからん似顔絵になってたのがご愛嬌?(笑)。
妻をすみれに見立てた婿殿、妻と2人っきりだと、いいムードなのにねぇ(笑)。で、お姑さまは彼岸花。そりゃ、毒があるって言いたいんですか?(笑)。
思いっきりあおってくれてる最終章。前後編で、婿殿たち、大ぴーんち。ハードにあおるだけあおっといて、実は…。だったら石投げたくなるけど、誰も死ななかったら許してやろう。2週間後、さて、どっちの意味でキレてるでしょうか…(汗)。

6月11日 (木) のち  

今日はお休みで、いつもの寝トド。しかし、メールが入ってたのにも気付かず爆睡って、どんだけ疲れてたんだ(汗)。
寝トドが地元で地べたごろごろしてる間に、いつの間にやら、あちこちに拡大してた新型インフルエンザの感染。とうとう、フェーズ6になってしまったのですね(汗)。
まあ、弱毒性なんで、そのニュースにもいまいち緊迫感が欠けますが、ずっと弱毒性でいてくれるって保証はどこにもないので、油断はしないようにしましょう(汗)。
これから、じめじめじとじとの梅雨を経て、暑〜〜〜〜〜〜〜い季節向かう日本は、ウイルスが増殖しにくい環境になりますが、4ヶ月も経てば、秋風も吹いてくる…。寒くて乾いた冬は、ウイルスが大好きな季節。季節性インフルエンザやノロウイルスあたりとダブル、トリプルで流行ったら、とっても嫌かも…。
で、負けじとふつーの風邪ウイルスもがんばったりしてね。三つ巴、四つ巴のウイルスの戦いは見たくないなぁ(汗)。←見れねーだろ、ふつー

6月10日 (水)   

雨も降ってないのに、梅雨入りかい!って、突っ込んでたのが昨日。今日は一応雨の予報だったけど、確か、午後からとか夕方とかゆってたよね?なのに、起きたら降ってたってなどーゆー事?
まあ、5月の降水量がとーてーもー少なかったらしいので、今月あたりしっかり降らしてもらわにゃ、夏になる前から水不足決定って事になって困るんですけどね。とりあえずは、手加減ってもの、お願いしますよね…(汗)。

雨が降ろうが槍が降ろうが、水曜ダンスは今月いっぱいでおしまいなんで、お休みするわけにはいきません。
と言う事で、傘からはみ出た大荷物を雨に濡らしながら、ジム突入(笑)。
先週のステップもたいがいややこしかったけど、今週はそれに輪をかけたりして?帰宅後、汗だくになるまでおさらいやったけど、わからん…。どーしてもずれる(号泣)。なんとか足合わせたら、手がついてこない〜〜〜(号泣)。
プログラムの後、いつものよーに泣きついたら、お疲れのインストラクター、ベンチにどっかり座ってしまわれたりして…。あの〜〜〜、この後、別の教室あるから、お急ぎじゃなかったんでしたっけ…。と言う事に、途中気付かれて、すっとんで帰られました。慌てて事故らないでくださいよ(汗)。

次の時間が迫ってるのはこっちも同じですがね…。
でも、どんなに急いでたって、車で走りゃ、制限速度ってもんもあるし、信号も踏み切りも一旦停止もある。それ全部無視して突っ走るわけにはいきませんので、交通法規守って安全運転。前の車がトロイからってイラついてちゃいけません(汗)。

6月9日 (火)   梅雨だぁ?(怒)

あーーーつーーーーいーーーーーーー!!!!!
いきなり太文字大サイズ赤で叫んでしまいましたが、今日は、ほんとーーーーーに暑かったです。
上着もTシャツも着てなかったのに、気がつくと汗だく。汗が落ちて仕事になんねーーーー!!!!ってか、あまりの暑さに気分悪くなっちゃって、おやつも食う気がしませんでした…。
本日予定の、オンラインでぽちっとな♪は、ものすご〜〜〜〜〜〜くあっさり済んだんで、早々に帰らせていただきましたが、もちろん、ご飯食う気力もなく、クーラー入れた部屋でぐったり…。
火曜ジムのハードプログラムさぼって30分ほど寝たおかげで、なんとかダンスは出れましたけどね〜。
エコってんで、近頃は、いずこもクーラー控えめ、もしくは、入れてません。これがスーパーですと、買い物する気が失せるんですよねぇ。特に、服なんか、試着しようと思わないから、まず買いませんわ(苦笑)。
効きすぎよりはマシとは言え、自衛手段考えんと、マジで熱中症で倒れますぜ(汗)。

先週、早くてややこしいステップを習ったのですが、ホップする場合としない場合で、こんがらがっちゃって、インストラクターにメール入れながら、1週間悩んでしまいました(汗)。
で、本日、その解答。メールでかなり訴えたんで、今日はストレッチ短めにして、振りに時間取ってくださいましたよ(笑)。おかげで、頭ではばっちりでございます(笑)。足が動かないだけで…。今日も、かなりごまかしてましたし(笑)。
足がもつれかけても、なかった事にして次のステップに進む…。間違いをごまかすためにも、必要なテクですね(笑)。来週は、なかった事…が少なくなるようがんばります(笑)。

ジムで思いっきり汗かいたんで、逆に少し気分もよくなりましたが、ケータイでニュースチェックしてうんざり…。入梅ですか…。
日本には梅雨が必要です。梅雨がなければ、水がめは潤いません。わかっちゃいますが、湿度が上がって不快指数上がるのが嫌…。いっそ、しっかり降ってくれりゃいいんですけどねぇ。今日みたいなお天気は、じっとしてるだけで体力消耗しますよ。

6月8日 (月) 

ベッドで伸びきって寝てるネコを素足で踏み踏みすれば〜、足の裏の感触が、とっっっっっっっても気持ちいい…♪←外道?
おとなしく踏まれてるネコじゃないので、反撃食らう前に逃げなきゃいけませんが(汗)。ちょっと遅れると、噛むかく蹴る。おかげで、私の手足は、常に傷だらけだよ…。←自業自得と人は言う

今日も朝から暑くって、上着もTシャツも要りません。お昼前に、花に水をあげてお手入れなんぞしようもんなら、汗が、汗が〜〜〜(汗)。
こう暑くなってくると、びみょ〜にキョリを取るのが、人間さまとおネコさま(笑)。
今まで、膝の上とかお布団の中とかでべったりくっついてたのが、びみょ〜〜〜に離れます(笑)。やっぱ、その天然毛皮は暑いよな…。見てても暑いんだから本猫もっと暑いよな…。
その内、お昼休みに帰宅すれば、ベッドの上で伸びきってるネコに、クーラーまだぁ〜?と睨まれるようになるのね…。

6月7日 ()   (怒)

カイロ明けで寝トドしてたのに、朝から電話やら来客やらで、起こされまくり。それでも、根性で寝なおして、お昼過ぎまでベッドから離れなかったあたり、すでに根が生えてるか(笑)。
主が起きた後のベッドでは、ネコが心持ちよく寝てたりして…。ふ、踏んでやる…。

日曜は、朝は遅いわ1日ごろごろしてるわで、露骨に体脂肪が増えます…。でも、日曜ぐらいしか休みがないんだから、ゆっくりさせてくれと思ってしまう根性なしでございました(汗)。←隔週で木曜休みだろ

某報道番組でやってましたが、交通事故ってな、交差点で起きる割合が60%なんだそーで。
その交差点で、無防備に信号待ちしてる人間さまを事故に巻き込むなんざ、悪魔の所業でございますが、要は交差点での事故を起こすなって話でありまして…。
やっぱ、信号無視はいけません。なかなか右折できない交差点なんかだと、無理してでも突っ込みたくなるのが、ドライバーの心情とは言え、そこで事故が起こっちゃったら、どーにもなんねーです。巻き込みで犠牲者が出たりした日にゃ、下手すりゃ、前科がつきますがな(汗)。
急いでるときなんかだと、変る寸前の信号にスピード上げて突っ込むのは、私もついやってしまいます。アクセル踏み込まなくてもある程度スピードが出てる時だと、急ブレーキは、追突の原因にもなりかねないので、あえて突っ込んでしまう時もあります。
しかしながら、信号ひとつ待ってもロスする時間はせいぜい数分。その時間を惜しんで事故ったら、意味がない!と、ゆとりをもつようにしてます。
でもね、世の中、ほんと危ないドライバーは多くって…。
赤信号で停まった私の車は、前から2番目。対向車線にもたくさんの車が停まってましたが、交差する道路からは、車が出てくる様子はなし。
そしたら、私の後ろ、つまり3台目の車が、いきなり対向車線にはみ出して進みだしたのです。右折を急いだのかと思いきや、そのまま前の2台ごぼう抜きにして、赤信号の交差点を突っ切っていきました…。交差点での巻き込み事故が続いてる時に、なんて事やらかすだ!こーゆーのが事故の原因作るんだよな、この大ボケ!(怒)。

6月6日 () のち  暑い…んだよなぁ…(汗)

本日6月6日。ダミアンの日?とかなんとか、懐かしい事ゆってたのもおりましたが、ダミアンは、6が3つ揃わなきゃダメ。ってことで、平成の世の中では、もうダミアンの日はめぐって来ません?(笑)。

朝からそれなりに暑くって、上着もいらんかったのですが、昨日の予報ほど気温が上がった気がしなかったのは何故…。それなりに風があったからだろうか…。
でも、デパートの中はエコ冷房のせいで、ちょっと暑くって(汗)。なんか、試着したくねぇ…って思ってしまいましたよ(汗)。

朝イチがちょっとばたばたしたので、今日は忙しくなるかな?と思いきや、「暇!」の呪いも通用しなかったという、なんかお暇な日でございました。配達まで全部済ませて、2時前に仕事終ったもんなぁ。
夕方カイロに行くまで、デパートでご飯食ってうろうろして、本屋による余裕までありましたよ(笑)。

今月から白衣が制服になってしまったので、下に穿くスカートどうしようと思っていたら、タンスの中に、あともうちょっとがんばったら穿けるってスカートがたくさん。太ってしまって入らなくなっても処分できなかったスカートがけっこう残ってたんですね(汗)。
前に、少入るようになってたから、今回再び挑戦。そしたら、ほとんどのスカートが穿けるじゃん♪後もう少しで賞なモノもあったけど、ここまできたら、絶対それも穿ける様になってやる…?←決意だけは立派
そういや、先月とっさに出した喪服、確か、小さくなって着れなくなった方じゃなかったっけ…。ファスナーもあがらなくなったから、別の喪服買った筈なんですが、ころっと忘れてましたよ(汗)。まあ、着れたんだからよかったじゃんって事で(汗)。
でも、体重落ちないんですよねぇ(号泣)。

最後になりましたが、日本サッカーW杯出場決定おめでとうございます♪
でも、お互いの決定力不足に助けられた部分がかなりあったと思うんだけど…。後半、ボールとっても、前線に人いないじゃん!ってのがよくあったから、スタミナ不足も課題のひとつでしょうかねぇ(汗)。

6月5日 (金)   煽られやすい…?(笑)

降るのか降らんのかはっきりせんかい!って突っ込んでたら、今日は朝から雨でした。うーん、煽られやすいせーかく…?
まあ、雨っつっても、しっかりたっぷし降ったわけじゃないですけどね…。夕方にはやんでたし。
これから、こーゆーじとじと〜〜〜って日が増えるんですよねぇ。鉢植えの廻りのなめくじ対策急がんと(汗)。せっかくの花が食われてぼろぼろですよ(怒)。残り物のビールを口の広い容器に入れて置いといたら、なめくじが入るって話は聞きましたが、そのビールを誰が処分するんだ!って事で、実行出来てません(笑)。ってか、実行した人いるんだろうか…。

テレビネタその1。
某殺虫剤会社のCMって、だからなんなんだ!って突っ込みたくなるのが多いですが、あのゴキブリ用殺虫剤のCMは…(笑)。真面目なナレーションで、笑い度倍増(笑)。
ニュース番組の時間が遅かったんで、ちょこっと見てしまった某関西長寿深夜番組、GKが的にボールをヒットさせたのにも笑ったけど、ほんとに人の声で電話がかかったのには、もっとびっくり。あ、アニメもあなどれん…。
しかし…。プロっつーから誰出てくんのかと思たら、ベタなキャラ出しすぎやろ(笑)。関西人のサッカー選手いっぱいおるけど、その中でもベタな事じゃ5本の指に入ると思うぞ。番組的にはおもろいけどさ(笑)。

では、本日の婿殿。
世の中、仲のいい兄弟ばかりじゃないんだよ。と言うか、姉がいい人だったからって、妹もそうとは限らないというか…。いっしょーけんめーさが裏目に出てしまったのが可哀相でしたよ。
出陣前の仕立て屋、桶に水張って、何すんだ?と思ってたら、顔突っ込むか、顔(笑)。出陣前の緊迫感が高まってく筈のシーンで、笑いを取るな(笑)。
しかし…。そこの婿殿、小汚ねぇラーメン屋のオヤジで味占めたのか?なんか、腹の具合が…って逃げるシーン多すぎない?(笑)。ラーメン屋のおやじ同様、情けなさ爆発でいいけどさ、おしりはよせ、おしりは(笑)。ほんとにもー、昔のカッコつけキャラが嘘のよーなはじけっぷりですわ(笑)。

6月4日 (木)   だからはっきりと…(怒)

昨日に引き続き、今日も降るのか降らんのかはっきりしろー!なお天気。雨はどこへ行った、雨は。
昨日、今にも降りそうだったから、水をあげてなかった表の花は、きっちり土が乾いてました。枯れたらどーしてくれる(怒)。
こーゆー、どんよりしたうっとーしー日は、とにかく蒸し暑くって〜〜(汗)。全員白衣着用の職場では、みんなでうなってました(笑)。く、クーラープリーズ(汗)。

あまりに暑いので、熱中症対策用の首に巻く保冷剤を使ってみたのですが、これがなかなかに◎。ただ、冷凍庫から出したばかりの時は、かちかちに固いんで、首に巻いても形がなじまなくて、ちょっと変なのが問題ですが…。
しばらく使ってたら、体温で柔らかくなって首になじむんですけどね。柔らかくなっても冷たさは保ってるあたり、なかなかに優れもの。これからのシーズン、お世話になりましょう。白衣の襟ってば、ほんとに暑いんだもん…。すでにあせもが出来かけてるんだもん(汗)。汗かきには辛いですよ(汗)。

6月3日 (水)   

今日も朝の気温はそれなりで、白衣の下にTシャツ、上にカーディガンを着こんで出勤しましたが、行ってすぐ上着を脱ぎ、パソコン前で入力仕事してるうちに、下のシャツも脱ぎました。なんか、屋内むしむしする…?
外は、曇り空で、気温を一気に上げる陽射しもなく、それなりに風があったから、過ごしやすかったんですがね。
ってか、午後からジム行くのに、半そでじゃ寒かったですよ。
今日は、どんより曇り空でも、1日お天気もちましたけど、明日は雨?なんか、そろそろ長雨の気配…。まあ、この長雨がないと、日本の水がめがヤバイんですから、我慢いたしましょう(汗)。だから、空梅雨は許さんぞ…?

昨日、早い〜〜〜〜ややこしい〜〜〜〜って泣いてしまったダンスのステップ。今日も、早い〜〜〜足がもつれる〜〜〜〜(汗)。
基本ステップわかってる人にゃ何の問題もないステップなんでしょうが、わかってない人間には、魔法ってか謎…。足はともかく、どっちの手を出せばいいんだ〜〜〜状態で、終ってからインストラクター追っかけてしまいましたよ(笑)。
そのインストラクターが、スケジュールの都合で、6月いっぱいでやめますって爆弾発言を最後にしてくださったもんで、生徒騒然。ショックで泣き出しちゃう人ましたが、スタジオでは湿っぽいのはやめましょうね(汗)。インストラクターも涙もろいから、泣いちゃいますよ(汗)。
後3回、インストラクターと明るく踊り狂いましょう(笑)。ステップややこしいけど…。

6月2日 (火)   まだ2日目?(汗)

昨日からごちゃごちゃありすぎて、すでに6月も10日ぐらい経った気分…。まだ2日って日付に、え?って思ってしまった私は何(汗)。
今日も朝は少し涼しかったけれど、気温が上がるのが、昨日よりむちゃくちゃ早かったです。
忙しかったせいもありますが、10時過ぎには、すでに汗だくになってましたよ。ええ、白衣のせいもありますけど…。
思わず、朝からクーラーON。風通しが悪いから、光熱費のかかる職場だぜ。だからって、冬は暖かいのかっつーと、足元土足のせいで、かなり冷え込むし…。冬は冷房夏は暖房って、どこぞの学校かーーー(怒)。

その暑い中、さらに汗をかきに行くってのも、どーかとは思いますが、帰宅時間が遅くなったにもかかわらず、根性で入った、火曜ジムのハードプログラムでありました。
今日の振りは、なんかウエストいじめが多くって…。腰を振る時は、膝を曲げなきゃ振れません。でもって、しっかり腹筋に根性入れてないと、腰痛めます。腹筋に根性入れて、わき腹のお肉邪魔!と某殺虫剤のCM並みに腰を振れば、そのうちサイズダウンする…かもしれない(汗)。
ダンスプログラムの方も、痩せたいでしょ?と言うインストラクターの思いやり?のおかげで、そらもう早いのややこしいのって(汗)。こっちも腹筋に根性入れてないと、ンなに早く動けません〜〜〜〜(汗)。うーん、腹筋いじめ…。

6月1日 (月)   改正?…改悪…?(汗)

爽やかに晴れた本日、たいていのお薬取扱店でもそうだと思うのですが、新しい制服でびゅーです(汗)。
ええ、今日から、改正だか改悪だか、緩和だか強化だかよくわからん、改正薬事法施行です。新しい制服と名札を付けた登録販売者の皆さんが、お仕事でびゅーする日でございます…。
…。データベースソフトで調べて説明しようと思ったのに、初っ端からデータが入ってないってな、どーよ(汗)。なんか、波乱の幕開けとなってしまいました(汗)。
というのをのぞけば、とりあえず、今日は穏やかな日でございました。夏は冬に比べて医療機関がお暇になる季節。ちょっと一息つかせてもらいましょか(汗)。
それにしても、ピンク色でも白衣ってのはともかく、白衣ってなどーしてこう襟が暑いんだ(汗)。あせもになったらどーしてくれる(怒)。

今日は、あちこちのワイドショー、ニュースで、薬事法の事取り上げてましたが、通販規制で死活問題と言う話題で出てくるのが、関西では、お山のお薬屋さん。ええ、そうです。洞川村の陀羅尼助丸も、第2類に入ってしまうので、通販規制の対象なのです。
成分で分けたら、第2類に入っちゃうのかもしれませんが、この薬で副作用が出たって話は聞いた事がないという店主のおじさんの話に、深くうなずいてしまいました(笑)。まあ、噛んだら死ぬほど苦いですが…。
陀羅尼助丸には匂いはありません。ただ、そっこーお水で飲み下さないと、口の中に残ったら、そらもう(汗)。お坊さまもびっくり。眠気なんかいっぺんで吹き飛ぶ?

お薬を服用する場合は、効果効能副作用ちゃんとわきまえた上で服用するべきだと思うので、特に重篤な副作用を起こしえるお薬については、基本対面販売で、きっちり説明すべきだと思います。
添付文書読んだらそれで済むじゃんという意見もあろうかと思いますが、添付文書隅から隅まで読んで納得してから服用するって方も、そう多くはないと思います。
お薬の副作用ってのは、あらかじめ聞いておかないと、絶対わからない。そこらの説明受けてないと、万が一副作用が出た場合、起きてる症状が、お薬とは結びつかないのです。←経験者は語る
そらもう、咳止めで便秘とか、くしゃみ鼻水の薬で眠気ってのは有名なところですが、血圧の薬で空咳とか、なんで?って言うようなのが、たくさん。
さらには、今まで薬で副作用なんか起こした事ないし?って方でも、その時の体調によっては、起きてしまうという怖さもあります。

だから、副作用を考えるなら、確かに通販は規制した方が安全でしょう。
ただ、どうしても対面で買えない方もいらっしゃいますし、ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと長い間通販してた伝統薬には、それなりの実績もあります。そーゆーのまで一律にダメ!ってゆっちゃうあたりが、お役所仕事…。2年の経過措置の間に、そこらあたり再考していただきたいと思うのです。