ぼんのー日記

’09 1

ぼんのーへ戻る

1月31日 () 時々  バレンタイン〜♪

今日も朝から、比較的暇でした。やっとインフルエンザも落ち着いたみたい?風邪ひきさんも減少傾向にあるし。でも、このご陽気で花粉は確実にフライングしている…。朝からくしゃみと鼻水が(汗)。
そろそろ花粉症の薬飲まなきゃだめですかねぇ(汗)。今頃から飲んだら、先が長いからちょっといや〜んなんですが…(汗)。

ちょっとうつら〜とするぐらい、暇だった本日、さて、帰ろうって頃になってから、じたばたしたのがちょっと悲しい?おかげで、ランチに行けなくて、お店でラーメンすすってたりして?まあ、久々の袋ラーメン、美味しかったですけど〜♪カップと一味違うのですよ♪
その後は、新しいブティックのぞいて、あれやこれやと試着させてもらって、気に入ったのを購入♪
なんてことしてたら時間が遅くなったので、まず、閉店時間が早いデパートへ、バレンタイン〜♪チョコ漁り〜♪だいたい目星つけて、一緒に行ってたセンセに見てもらったら、あっさり決まりました(笑)。これが私だと、たっぷし30分は悩むんですよねぇ(汗)。
ええ、その後、ショッピングモール行って、さらに悩みましたよ(笑)。これだけたくさんあったら、見てる分には目の保養〜♪で楽しいですけど、いざ購入となると、迷いますねぇ。味か見かけか、質か量か。
そこそこなのを数点購入。後は、来週ね。ケーキの類は、ぎりぎりでないと出ないから(笑)。
お酒は、あっさり決まったんですが…。今年は、店員さんにつかまってと言うか、つかまえて色々聞けましたから。やっぱ、他所では購入できない奈良の地酒でしょうって事で。最後はラベルで選んだ下戸でございます(汗)。

さて、今日で短いよーで長かった?1月も終わりでございます。明日からは、さらに短い2月(笑)。
オフ会レポ、今週中にアップは出来ませんでしたが、筆はすすんでおります(笑)。近日中に必ず(汗)。

1月30日 (金) のち  

1週間ぶりのお湿りでございます。まあ、お湿りって程可愛いもんじゃありませんが…。当たったら痛いような大粒の雨が、音たてて降ってますからねぇ(汗)。
これで、しつこくはびこってるウイルスも、このご陽気にフライングかましかけてる花粉も叩き落されておとなしくなってくれる事を祈りたいです。

昨日、新聞でもニュース番組でも取り上げられてました万能ワクチン。実用化にはまだ時間がかかるでしょうが、今後の新型インフルエンザ対策としても期待したいところでございます。
だいたい、痛い思いして予防接種したのに、型が違ったら意味ないじゃん?ってな、あまりにも悲しかろう(汗)。かかっても軽く済むってな話は、どーもアテにならんようですし…(汗)。

その新型インフルエンザ対策も、なんか具体化しておりまして、先日は、防護服を買うかどうか、真剣に営業のおにーさんと相談してしまいましたよ(汗)。だって、医者は電話1本で処方出来るけど、その薬を患者さんちまで届けるのは、薬剤師のお仕事なんですから(汗)。
まあ、N95とかゆーマスクは備蓄したし、とりあえず、様子見って事になりましたが、それじゃすまないのが、薬品会社。お薬届ける人が倒れてしまったらどーにもならんと言う事で、その類の準備は着々とすすんでるもようであります(汗)。
でも、あれって、着る時はともかく、脱ぐ時が大変だってゆってませんでした?付着したウイルスを撒き散らさないよう脱がなきゃならないから、そこらあたりは訓練しないとってな話でしたが、果たして、そこまでやってるところはあるのでしょうか(汗)。
どんなにいいモノ持ってても、いざって時に正しく使えなきゃ、宝の持ち腐れ。日頃の訓練がモノを言うのでした?…。やっぱ、消火訓練のひとつでもやらなきゃいけませんな(汗)。消火器の使い方?わかんない〜〜じゃ済みませんから(汗)。

1月29日 (木)   春のご陽気

3月下旬のご陽気だとかゆってませんでした?薄手の上着でおっけーというか、厚着しなくてもへーき♪って暖かさは嬉しいのですが、だから、いきなり暖かくなったら、花粉が飛ぶだろーが(汗)。

とりあえず、週末は外出予定が入って朝早く起きなければならないので、今日は寝だめ?ジムの時間ぎりぎりまでミニと一緒に寝てしまいました(汗)。
たっぷり寝たはずなのに、なんか、起きにくいな〜と思っていたら、頭痛が…。何ヶ月かに1回程度、頭痛の発作?が起きるのですが、こうなると薬飲まなきゃ治まらないので、さくっと鎮痛剤服用。
おかげで、ストレッチも無事出来ました。偏頭痛抱えてる時の筋トレとかストレッチって、悪化させる要因にしかならんからねぇ(汗)。
ダンスになると、多少の不具合は忘れてしまうのですが、今日の不調は、気持ちよく踊って、アロマの香りで気持ちよく寝て、お風呂で汗流して、夕ご飯をたらふく食べた後に本番がきました…。
お腹痛くて、寒気がして起きてられません(汗)。毎週楽しみにしてるカミングアウト番組も、まともに見れませんでした…。
下火になった今頃、風邪は嫌よ(汗)。
明日は雨だっつーし、おとなしくしてます(汗)。

1月28日 (水)   あったか〜〜〜♪

朝からはそれなりに寒かったけれど、お昼からは暖かかったです。上着なんて要らないもん〜♪このまま春になってくれたらな…と思う反面、花粉が飛びそうで怖い…?
なんか、午後からくしゃみがよく出るのは、まさか花粉のせいじゃありますまいな(汗)。うーん、そう言えば、目も痒いかも…(号泣)。

この暖かさで、風邪ひきさんが少し落ち着いたのが救いでございます(汗)。今日は久々にインフルエンザも出なかったし。今週入ってからちょっと落ち着いてますが、今日は、きっぱり暇でございました。うーん、こののどかさ、久しぶり…?
閑古鳥常駐も困りますが、たまには帰ってきて欲しいと思ってしまう、勝手な人間でございました(汗)。

一応着ていった上着を車の中に放置して、今日はジム。
久々の筋トレで汗をかき…。お、重い…。負荷が重い…。
振りは先週までやってたステップを左右逆にやってみたりなんかして?右足から出るステップ覚えるだけでも必死なのに、それ、左足からって言われても、こんがらがります〜〜〜〜(汗)。ゆっくりやったら何とかなりましたが、最後に曲に合わせてふつーのテンポでやったら、見事に左右間違えました(汗)。いいもん、ごまかしたもん(汗)。←自慢すな
ま、まだこの曲初めて1ヶ月だし、先は長いさ(号泣)。

1月27日 (火) 

ここらへんのインフルエンザの流行も、ちょい下火?ってな話をしていたら、夜、初っ端にタミフルが出ました(汗)。まだまだがんばってんだね〜。はた迷惑に。風邪ウイルスは、とどまるところを知らずに勢力拡大してるし…。新たな患者を増やすな(怒)。ただでさえ、一度ひくと長引いて困ってんだから。

人ごみは避けましょうと言われてる中、お昼休みに買い物に出かけたのはどこのチャレンジャー(汗)。だって、ココアが切れたんだもん…。なかったら寂しいんだもん…?まあ、平日の昼下がりのスーパーなんぞ、たいてい閑古鳥が群れてますが(汗)。
ついでに、早々と出来てるバレンタインコーナーなんぞをのぞいてみたら、今年は綺麗なチョコレートが増えましたねぇ。お試しに可愛〜〜〜いのを買ったんですが、味が平凡…。さて、デパートのバレンタインコーナーはいつから出来るんでしょうか。目の保養もかねて、今年も突入しますとも。人ごみがどーのこーのなんぞゆってられません(笑)。
歯医者さんに、君の場合、1年中バレンタインやろと言われたチョコ中人間。早速自分用のチョコレートボンボンを購入いたしました。でもさ、今年、値上がりしてない…?1.5倍になってる気がするのは、記憶違い?ってか、パッケージ変ってたんで、気付くのが遅れたよ。
これから当日まで、どこへ行っても、綺麗でおいしそうなチョコレートがいっぱいの至福の季節♪1年で一番幸せな時期かもしれない…?←お手軽すぎやろ

本日、新刊発売の黒執事。
連載も読んでなかったのに、単行本の表紙にひかれて買ってしまったチャレンジャー。アニメにもはまってます(笑)。
アニメオリジナルのキャラもストーリーも、マンガの世界を壊す事無く、面白いのですが、唯一残念だったのは、クイーンがふつーだった事…。あの、暴れん坊伯爵のモデルになったと噂のファンキーなキャラを期待してたのに…。せめて、侍従踏みつけて、馬上から、「皆さん、ごきげんよう」ぐらいはやって欲しかった…?←こら

1月26日 (月) 

先週より、ちょっとマシになったかな?と思われた本日でしたが、とどめにやっぱりタミちゃんが出ました(汗)。だから、子供がかかると、親がうつるのね(汗)。看病してるご家族、家の中でもマスク、うがい手洗いしっかりしましょう(汗)。
朝晩1個ずつ服用するだけでいいタミちゃんですが、注意点はただ一つ。最後まで飲みきってください
症状が治まったら、薬を忘れてしまうのは人の常です。決して人さまの事は言えません。
でも、熱は下がっても、まだウイルスは体内にいます。そこで服用をやめてしまうと、抑え切れなかったウイルスが、薬に対して耐性を持ってしまうのです。
現在、暴れまわっておりますタミフル耐性ウイルスはこうやって出来てしまったのですね(汗)。
この、タミフル耐性ウイルスがどっと増えたところに、鳥インフルエンザが入ってきたりしたら…。新型インフルエンザ、いきなりタミフル効きません!なんておっそろしー事にならないためにも、きっちり抑えきりましょう(汗)。

タミフルだけじゃなく、風邪薬なんかだと、つい、残った分は、次、家族がかかった時のためにとっとこうって気になりますが、処方薬の共用は、たとえ家族であってもお薦めできません。その時の、その人の症状にあわせて処方された薬ですので、他の人が、別の症状で飲んでも、まったく的外れって事にもなりかねません。
よく効いた薬は人さまにすすめたくなるもんですが、効くか効かないかは個人差が大きいので、自分の薬を人さまにすすめるのも、よく効くからってすすめられた薬飲むのも、避けたほうが無難と言えましょう。
よく効く…つまり作用が強いって事は、副作用も強い場合がありますので…。
以上、久々の、どこぞの回し者でありました(汗)。

1月25日 ()   石膏?

朝から家族はお見舞いに出かけましたが、きっちり起きられず見捨てられました。ってか、出かけたのも知らんぞ〜〜(汗)。
日も高くなってから?お腹を減らせたネコどもに叩き起こされて起床。とりあえず、ご飯食べてから、今日は月に一度のエステの日♪
いつもなら、マッサージとパックと化粧水マスクのフルコースなんですが、今月はスペシャルバージョンで、パックが石膏マスクでありました…。名前の通り、石膏で鼻以外はぴっちし覆ってしまう、花粉症とか風邪ひいてる時は、絶対出来ないパックでありますが、これがぬくぬくで気持ちよかったりして?
目と口には石膏が入らないようカバーして、髪や服にたれないようマスキング?して、顔にはクリームしっかり塗って下準備完了。聞こえてくる石膏を練ってる音は、まさにセメントこねてる音(笑)。顔にたらすと、重いんですね、これが(笑)。
最初は冷たかった石膏が、段々固まってくると共に熱を出し、48度まで上昇。顔はぽっかぽかのぬっくぬく♪しゃべれない事もあって、すっかり爆睡状態でございました(汗)。
石膏がすっかり固まってしまえばパック終了。下準備に手間はかかりますが、外す時は一瞬でございましたよ。後のお肌はぷよぷよ〜のぷにぷに〜〜♪少々値がはるのと、時間がかかるんで、しょっちゅう出来るもんじゃありませんが、特に気合入れたい時にやってみるのもいいかも…。
…。今年は気合入れる予定がないのが悲しいけどさ…。夏のワンピだって要らないしな…(号泣)。

2ヶ月経つのにアップしてないオフ会レポでございますが、Ep突っ込みの確認したいところがあって、中断しております(汗)。だって、Ep見なきゃ確認できないのに、見る時間ないんだもん〜〜(号泣)。なんて泣き言ゆってられんので、今月中になんとかします(汗)。
だからさ、ええ加減、仕事の方落ち着いて欲しいんだけど。インフルエンザなんざ、どこぞへ逝ってしまえーーーーーーー!!かーみーかーぜーのー術ーーーーーー!!←古!!

で、すでに4日経ってしまいましたが、1月21日はマーティンのお誕生日でございました(汗)。1月半ばまで覚えてたのに、20日過ぎて忘れてしまった鳥頭でございます(汗)。

1月24日 () のち  

昨日は少し暖かかったのに、昨日の日暮れから下がり始めた気温は、夜が明けても上がる事無く、本日、最低気温と最高気温の差が、ほとんどないというとんでもねー1日。
それでも、雲さえなきゃ、雪だって降りようがないさとゆってたのに、西のほうが白くなってきたかと思ったら、しっかり吹雪いてましたよ(汗)。かなり根性入れて降ってたので、つ、積もったらどうしよう…とおののいてたのですが、気がつくと、空から雲が消えてました…。なんだったんだ、あの雪は(汗)。
まあ、とりあえずは、先週、なばなの里に行っといてよかったかな、と(汗)。こんな天気に峠は越えたくない…。名阪封鎖されて地道で帰るんならまだしも、雪の高速に閉じ込められたら悲惨ですからねぇ。先週も、念のため、ガソリン満タンにして行きましたよ(笑)。いつだったか、従兄弟がそれで閉じ込められた実例があるもんで…(汗)。

昨日、少し暖かかったから、吉野のお山に出かけたチャレンジャーもいたようですが、林の間の峠道で断念して引っ返したそうです。なんでも、道は雪が積もってて、通れるのはタイヤの跡だけ。なのに、道が狭いせいで、それが3列しかない…。
つまり、真ん中は、上り下り併用。対向車が来たら、積もった雪に乗り上げるしかよけようがないってんですから、ノーマルタイヤじゃ無理です。よけ損ねたら、それこそ崖下転落ですよ(汗)。まあ、県内唯一の?スキー場があるようなところですから、雪が多くて当たり前。お山には春を待って出かけるのが一番安全ですねぇ。

その雪の中、仕事とっとと終って、今日はカイロ。予報が雪だったんで、時間早めに予約しましたよ。終って出てきたら、晴れてたんで拍子抜けでありましたが…。
お正月の食べすぎで胃が痛くて、右足首痛くて、左指も肩も痛くて、どこもまれても、「ふぎゃ〜〜〜〜〜」。明日は起きれまい…。

1月23日 (金) のち

昨日までの雨もあがって、今朝は比較的暖かかったです。いつもより薄着でも寒くなかったし、職場でも石油ストーブつけなくて済んだし。ってか、一応つけたんですが、暑くてすぐに消しました(笑)。
が、しかし…。風が強かったんですよねぇ。
工事中で車両通行止めの箇所があるんで、徒歩で郵便局まで出かけたんですが、風が冷たくって手が痛くて、手袋しちゃいましたもん。
その風は日暮れと共に強くなり…。明日の予想最低気温は、氷点下。雪は降らないと思うし、濡れてた道路もすっかり乾いてるから凍結もないと思うのですが、水溜りに氷ぐらいははってるかしら?(汗)。

インフルエンザの猛威は、職員家族にまで及びました。ってか、センセの家族がインフルエンザでダウン。数日前のお葬式でもらってきたって話らしいですが、お葬式って、人が集まるよね?そこでもらったのなら、うつったのは一人じゃない筈…。
これ以上のインフルエンザはいらんぞ〜〜(汗)。
毎年インフルエンザは流行してるし、職員家族もかかっちゃいます。朝から治療してもらってた歯医者が、実はインフルエンザだったとか、とんでもねー話もある筈なのに、今年ほど身近に感じたのは初めてかもしれない…。予防接種しててよかった…?(汗)。

今夜も風邪ひきさんで忙しかったので、間に合うかちょっと心配でしたが、5分前に帰宅出来ました。ぎりぎりセーフ♪
初っ端から男色ネタで、オチまでそれだったんで大笑い。枕絵見て、へらへら喜んでる健全な男なんですけどねぇ(笑)。今日はキメ台詞がなかったのがちょっと寂しかったけど?(笑)、主題歌の着うた配信されてたから許す(笑)。

1月22日 (木)   お湿り

昨日からの雨が、今日は1日降っております。いろんなもんが湿気るから、雨はイマイチ好きではありませんが、今は歓迎、土砂降り。蔓延してるウイルスどもを叩き落してください〜〜。

その雨の中、本日出勤日。朝からじたばたとお仕事して、昼からどたばたとジムでございます。
今日は入れなかったストレッチプログラムが終るのをスタジオの外で待ってたら、ドアを開けにきたインストラクターが、人の顔見て、驚いた表情で一言。「え?今、入ってなかった?」…。返した言葉が、「私の幻でも出ましたか(笑)」ってのもどーかとは思いますが…。ボケずにはいられない関西人〜♪
まあ、これが、お仲間相手だったら、「え?やっぱり、生霊飛んでた?」とでも言うところですが、一応、小さいながらもネコかぶってるジムで、そこまではねぇ(笑)。
しかし…。先週の冷や汗モノのステップ、ろくにおさらいもしてなかったのに、今日はなんとかなってたのは何故だろう…。ってか、昨日までどーにもならんかった、胸だけ動かす振りが出来てたのは何故?どうやったの?って聞かれても、本人にも、まったくの謎でございます(汗)。

ジム行くまで、なんか体がだるくって熱っぽくて、やる気が起きなくて、駐車場で車から降りながらも、これがダンスでなきゃ絶対さぼってると思いながらジムに入ったのですが、汗かいて暴れてるうちに、ンなモン忘れてましたよ(苦笑)。
もっとも、帰宅後は、例のカミングアウト〜見ながら船こいでたお疲れ状態でございました…(汗)。ど、泥のよーに眠い…。

1月21日 (水) のち  耐性…?(汗)

先日タミフルが出た患者さん、一旦熱下がりかけたけど、また上がってきたそうです。これって、タミフルが効いてないって事?まさか、耐性ウイルス?(汗)。
そりゃ、お他所の国ではいっぱい出てて、日本でもあちこちで確認されてるんですから、今更驚くほどのもんじゃないでしょうが、身近で出たらびびるぞ、ほんと(汗)。
先日、集団感染が問題になった施設は、湿度が低すぎたのだそうな。ウイルス対策には加湿器は有効ってか、この雨でちょっとは落ち着いてくれるかしら(汗)。受験生がインフルエンザにかかったら救いがないぞ(汗)。
ついでに、お腹に来る変な風邪も治まってくれんもんですかねぇ。今年入ってから、暇な夜ってのがなかった気がするぞ?いくらシーズンとは言え、張り切りすぎじゃ!>風邪ウイルス

風邪&インフルエンザ対策のひとつに、人ごみは避けるってのがありますが、今日は水曜日。こもってるわけにゃ行きませんので、雨の中ジムへ。
先週冷や汗かいたステップを、今週は分解しておさらい。でも、手を気にしたら、足変になります〜(汗)。ついでに、後ろ向いたら、どっちへ動いていいかわかんなくなります〜(汗)。こんなんで、逆パターンは出来るのでしょうか(汗)。なんか、来週も冷や汗の予感…?

では、最後に本日の時事ネタ。
夕べからニュース番組はこればっかでした。アメリカ新大統領就任式。
確か、前の大統領は選挙そのものがやり直しだのなんだのとはっきりせんで、イマイチ、どっちでもいいじゃんって雰囲気が伝わってきてましたが、今回は、ものすご〜いですね(汗)。よくあれだけ人が集まったもんだと、人事ながら感心しましたよ(汗)。
とりあえず、いくら日本ががんばっても、アメリカがしっかりしてくれん事には、そこら中の経済危機がどーにもなりそーにないので、がんばっていただきたいところでございます。

1月20日 (火) 

今日はインフルエンザらしき患者さんはいませんでしたが、相変わらず風邪は多いです。
まあ、昨日の一昨日が最低気温−1℃で昨日が5℃。で、今日が0℃と、こう変動が激しけりゃ、いくら恒温どーぶつにんげんさまでも、体もついていきませんわな。
とりあえず、予報では、木曜あたりは雨降って気温も上がるみたいですが、土曜からまた最低気温かい!って突っ込みが入るような最高気温になるらしく…。たのむからさ〜、これ以上風邪もインフルエンザも流行らせんでくれ〜(汗)。
この時期に閑古鳥飼ってるような医療機関ってのも問題でしょうが、こう毎日忙しかったら、体もたんわい(汗)。
そろそろ花粉のせいか、目も変なんですがね、かかりつけ眼科は総合病院の眼科。この時期、病院へ行くのが怖い…。

1月19日 (月) 時々  い、インフルエンザ?

たいてい、夜の診察時に出ることが多いのですが、朝っぱらから出ました、タミフル。うちのお店では、かわいくタミちゃんと呼んでおります?
まあ、ここんとこ、1日1回は出てるから、それほど気にはしてなかったのですが…。さすがに、続いて二人目、3人目となってくると、予防接種してない同僚が焦ってマスク装着しておりました。だから、鼻の所隙間あったらダメだって?
その肝心のタミフルも、必要最低限しか入ってこないんで、途中で在庫切れ。だって、土曜だって2人か3人出たじゃない。ンな続けて出せるほど、在庫持っとらんわい(汗)。ってか、持たしてくれんわい(汗)。
しかたがないので、リレンザに変えてもらいましたが、使った人によりますと、タミフルよりリレンザの方が、絶対服用しやすいと言う事でございました。ついでに、タミフルには耐性菌があちこちで発生してますが、リレンザにはまだあんまし出てないはずだし…?
タミフルが出せない10代の患者さん入れたら、今日だけでインフルエンザの患者さん、何人来たかな〜(汗)。そういや、週末のママさんバレーも、インフルエンザで棄権するチームが多かったってゆってたよな…。
流行ってます…マジで…(汗)。

どこぞでは、ご老人の施設で集団感染、死亡者まで出たとニュースでゆってましたがね、予防接種しててそれじゃ、救いがないぞ(汗)。
予防接種してたら絶対大丈夫とは言いません。型が違えばそれまでです(汗)。でも、一応、かかっても軽く済むって触れ込みではあるんですが…。まあ、中には、予防接種で軽くインフルエンザにかかる、どこぞの大ボケもおりますが(汗)。
インフルエンザ感染を防ぐには、うがい手洗い、マスク着用。加湿器で乾燥を防ぐのも有効。もし、かかったかな?と思ったら、出歩かない。病院行くのならきっちりマスクして、そこら中にウイルス撒き散らさないよう心がけましょう(汗)。もらわない事も大事ですが、広げない事が一番大事です。

1月18日 () のち  

今日は暖かかったです。だから、お天気マークも雪じゃなくて雨。けっこう薄着で出かけたけど、寒くなかったですもんねぇ。

昨日、張り切りすぎたせいか、今日は朝からメールが入ってたのも気付かずに爆睡しておりました。いや〜、いつもなら、着メロで目が覚めるんですけどねぇ(汗)。着メロ、けっこう派手だから?(笑)。お昼頃、時間を確かめようとケータイ開いて、やっとメールに気がついた大ボケでございました。

今日の予定はな〜んもなく、家でごろごろしてる筈だったのですが、正月から入院してる従兄弟が、今日は気分がいいのってメールよこしたので、さくっとお見舞い。手土産?は、本とケーキ?(笑)。
入院してて、何が不便って、本の入手が一番不便でしたもんねぇ。いつも買ってた雑誌の名前をメモに書いて家族に渡したら、家族はそれをそのまま本屋の店員さんに見せたってんですから、知らない人間に名前だけゆって買って来てもらうのは、なかなかに至難の業。
いくら本の虫でも、これだけ種類が増えると、名前言われただけじゃわかんないので、どのジャンルの雑誌かだけは聞きましたよ。ジャンルさえわかれば、探す場所がわかりますから、どーにでもなります。
無事購入して、やたら見晴らしはいい病室へ。さすがに8階ともなれば、大和平野一望?(笑)。遠くのお山に霞がかかってたのと、方角がわからなかったんで、耳成山か畝傍山かに悩んでしまった奈良県人でございました(汗)。

いくら見晴らしがよくても病室じゃねぇという意見もございましょうが、それでも、窓の向こうは中庭とか隣の病棟の壁なんて部屋よりは、眺めのいい部屋の方が気晴らしにもなりますって。廊下側のベッドで、1日カーテンに囲まれてたらよけいに気分ふさいじゃいますもん。
病気そのものがストレスなのに、それ以外の事でストレス増やしたくないですもんねぇ。少しでも入院生活を快適にって意味では、窓から景観も大事な要素だと思うのですよ。患者はモノじゃなくて、人間なんですからね。

1月17日 ()   お花畑♪

朝から寒かったし曇っていましたが、晴れました。仕事の方も、なんとか早く終れました。となれば、行くっきゃない!東へ向かってダッシュ。
だから一般国道だっつーに、60`で走ってる車はどこにもいねー名阪国道を流れに乗って走行車線。たま〜に、追い越し車線をぶっちぎっていく車がおりましたが、今年も、道路わきで、屋根に赤いランプつけた車に止められてる車もおりました…。
いくら信号も交差点も自転車や歩行者もないとはいえ、一応一般国道。気持ちよくスピードに乗るのは、ちょっと危険…。

その危険な誘惑に満ちた?道を東へ2時間強。今年もやってきました、ウィンターイルミネーション♪今年はお花畑だ!
日暮れ前に入って、肉まんとかあんかけ揚げたこやきとか四川餃子スープで腹ごしらえした後は、暮れてきた園内でイルミネーション見学。オレンジの光のトンネルを通り抜け、たどり着いた先は、蝶々が飛ぶ光のお花畑。ベストポジション確保するのも大変な人出でありましたが、しっかり撮影。帰りのトンネルは、虹色でありました♪

その後、いつもなら、さくっと出ちゃうところですが、今年は中の温泉へ♪
広くて綺麗で、露天風呂もたくさんあって、ゆったりのんびり極楽〜〜〜〜〜♪露天風呂から露天風呂への通路が、足元冷たくてたいがい寒かったのですが、いつの間にやら汗だくになってました。出た後もほっこほこで、汗がなかなかひきませんでしたよ(汗)。
ンな事やっとったんで、出たのは8時前。入った時はずらっと並んでたツアーバスもほとんど姿を消し、いっぱいに並んでた車も、歯抜け状態。帰り道は、とーてーもースムーズでありました。今年はどこも迷わんかったぞ♪

−3℃の峠から無事帰宅して一息ついた後、ふと外をのぞいてみれば、雪で道が薄っすら白くなってたそうです…。うーん、これは、もうちょっと帰りが遅くなってたら、ヤバかったって事かな?(汗)。やっぱ、冬の夜の峠越えは、なかなかに危険なシロモノでございましたよ(汗)。

1月16日 (金)   

久々に晴れました。が、その分、朝は冷え込みました…。友人ちのマンションの駐車場では、どの車もお湯浴びしてたそうで(笑)。フロントガラスはカバー出来ても、ドアとか開かなくなるときがあるんですよね…。
ようやく、雪も雨も心配しないで済むお天気になりましたので、今日は物干し場、洗濯物でいっぱい。シーツやらの大物も、ちょっとだけ乾燥機に入れたらOK程度には、乾きましたよ(汗)。

それにしても、今週のこの寒さのせいで、風邪ひきさん倍増。インフルエンザも、さらに勢力拡大中。今日もタミフルが(汗)。
今は10代のこどもにはタミフルが処方できないんで、タミフルが出てないからって油断しちゃいけません。ふつーの風邪薬でしたが、実はインフルエンザなんです…って患者さん、いらっしゃいましたから(汗)。
関東でインフルエンザ流行ってるってニュースでゆってましたけどね、もしや、ここらでも静かに流行中?うーん、もしかして、予防接種しておいてよかった…って事か?(汗)。

それでも夜は定時に終われたので、今日もとっとと帰ってテレビ前。
昔は、無表情だの鉄面皮だの言われてたのに、表情豊かになりましたよねぇ(笑)。嫌そ〜〜〜な表情、絶品(爆)。お姑様もイビりがいがあるってもんで。お腹とお尻押さえて、稽古場からトンズラはかる姿もよかったですよねぇ(笑)。もう、表の顔は、情けなさ、ピカイチ(爆)。
でも、何よりのツボは、来週の予告。思わず、テレビ指さして、「ナイス突っ込み!!」って叫んじゃいましたよ(笑)。いや、誰もが言いたくても言えなかったその突っ込み、よくぞ仰ってくださいました。お姑様、さすが!!(大笑)。いや〜、言われた方のリアクションが楽しみですよ♪←ええ加減にせんかい

1月15日 (木) 一時  冷や汗?

今朝は積もるかな、凍るかな?と警戒してましたが、そうでもなかったそうです。もっとも、峠の向こうは知りませんが…(汗)。
でも、とにかく寒いのには変わりなく、つい、お布団さんに懐いてしまった根性なし。早めに起きる筈だったのに、いつものよーに遅くなってしまいました(汗)。

とりあえず、昨日の不調は治ったので、今日は機嫌よくジムへ。
ストレッチも代行のインストラクターなんで、何やらされるんだろ…と思ってましたが、案外基礎的なストレッチでよかったなと…(汗)。寝転んで足を上げるだけの動きですが、腹筋を意識しながらゆっくり動かすと、これがけっこうキツイんです〜(汗)。
でも、寝転んだ体勢だと、腹筋意識してできるのに、立ち上がると、腹筋で足を上げるってのが出来ない…。に、人間の体って、なかなか本人の思うようには動きません…(汗)。←鍛え方が足りん
最後にインストラクターが披露してくださったバレエの振りは綺麗ですけど、無理です。ンな優雅に動けません(汗)。
ダンスの方は、最初にインストラクターが、今日は冷や汗かいてもらいましょうかってゆってたとーり、ステップがややこしくて足が動きません(汗)。冷や汗で汗だく?久々に、後から居残り?で、インストラクターに教わってしまいましたよ。
おかげで、理解は出来たんですが、体ついてくるかどうかは別問題。後からおさらいやっても、ステップ意識したら手が付いてこない(汗)。はたして、来週までに出来るようになるのでしょうか(汗)。昨日のややこし〜いステップはなんとかなったんですがねぇ(汗)。だから、2日連続で冷や汗かかせないで下さい(汗)。

ややこしいダンスで汗だくになった後は、アロマの香りでりら〜〜〜〜〜っくす♪30分でも爆睡した後のお風呂は気持ちよかったです(笑)。あんまし気持ちよかったんで、帰宅後もおこたで爆睡状態でございましたが…(汗)。
でも(汗)、今月も半ばまで過ぎましたので、かろうじてトップの絵だけは変えました(汗)。これが今年の年賀状♪目元描いてて、美形だよな〜としみじみ思ってしまった大ボケでございます(汗)。
もっとも、こっちもあっちも輪郭写し取っただけの時は、こ、これで出来るのか?と思うほどどないにもならん状態だったのですがね…。今年の分は、マジで製造過程残しときゃよかった…と思いましたよ(苦笑)。

1月14日 (水) のちor  風邪?(汗)

今日も寒いってゆーから、あったかくして行ったんですがねぇ…。まだお腹の調子が…(汗)。微熱〜?もあったけど、それでもジムに行くあたりは、根性と言うか、ヤケと言うか…。
でも、お腹が痛かったんです。だから、つい、お腹かばって背中が丸くなりまして…。そうなると、次は、引っ張られてる腰が痛くなる…。お腹と腰と交互に押さえて、それでもジムへ行きたいかーーーーーーー!!
結局、ストレッチの時は、まだお腹かばってましたが、振りになったらそれどころじゃなくなってました…。今日のステップもややこしや〜〜〜(汗)。「今難しいと思ったでしょ。その考え捨てましょう」とか、「出来る!絶対出来る!!」ってゆってくださいますが、足が動かんのですよ〜〜(汗)。
一応、頭では理解出来ました。曲とステップもリンクしました。でも、体動きません〜(号泣)。
次は、このややこしいステップ、全部逆でやるって?右足から出たの左足から?足もつれて転ぶのがオチですので、勘弁してください〜(号泣)。
今回の曲は軽〜いノリなのに、ステップが早くて運動量もある…。結果、汗だく(汗)。マニキュアしたばっかの髪から滴り落ちるのは、血と見間違えそうな赤い汗でございました(汗)。いや、ほんと、お風呂でびっくりしたもんな(汗)。

1月13日 (火) 一時

この間から、ケータイのお天気アイコンに雪だるまが張り付いております。今日は、一応、晴れてましたけど、昼過ぎぐらいから雲が増えだして、日が暮れてから雪が降ってました。さて、明日の朝積もったらどうしよう…?
峠の向こうはすでに雪模様…。峠の向こうの住人が、下界へ出かけた帰り道、峠越えたら、すでに別世界だったと、多少ショックを受けておりました。峠を越えると、そこは雪国だった…って?(笑)。

朝から底冷えする寒さだったので、ちゃんと対策していきました。なのに、肩が寒かったんです…。だから、カシミアのカーディガンを羽織りました。で、仕事は石油ストーブ前のぬくぬく区画。でも、足元冷たいから、ひざ掛けフリースで防寒。これでぬくぬくお仕事♪
の筈だったんですがね…。なんか知らんけど、ものすご〜〜〜〜く寒かったんです。ストーブ前にいるのに、震えるぐらい。全身氷みたいな気がして、遠赤腹巻の上から、貼るカイロ使用。ショール羽織って、さらに足元には、出勤時に来てた上着をかけての重装備ってか、そこにあるもの全部身につけたのに、それでも震えが止まりません(汗)。
しかたがないので、そのままストーブ前で固まること十数分。ようやく解凍されてきたときには、ほっとしましたよ(汗)。
念のため、熱測ったら、久々の微熱。風邪、もろてしもたんかな…。そういや、センセ、咳治まってたよね…。う、うつしたな?…(汗)。
まあ、それでほんまに風邪ひくほど素直でもないんで、一晩寝たら治るでしょ(笑)。

最後に本日の時事ネタ。
すっかり忘れて寝トドしてましたけど、一昨日って、奈良県の登録販売者試験第2回目の試験日やったんですねぇ(汗)。解答速報が出てましたが、今回はまともな問題出してくれたんやろうね。
で、その後に見つけたネットニュース。50代の父親が、20歳の息子の替え玉受験したってのに、ちょっと無理やで、それ…。って突っ込んでたら、それって奈良県の登録販売者試験の出来事やったんですか(汗)。帰宅後、テレビのニュース見てびっくりでございました。
一応、写真は願書にくっつけて出したけど、確認してたんかいなってゆってたんですがねぇ。やっぱ、ちゃんと確認してたんですねぇ。試験官、あなどれません(汗)。

1月12日 () のち?  おこもり(汗)

今日はここらの成人式の日だっつーに、朝から吹雪いてたそうです。うーん、着物の下に、ヒート何とかを着込むのはありだろうか…。でも、足袋の下には何も履けんよな…。

そーゆー、外の寒さを尻目に、本日、1日おこもりな日。年末年始番宣攻勢のせいで、たまりまくったHDDを整理せんと、この先録画が出来ません〜〜(汗)。年末とお年玉セールで買っておいたディスクに、2台のDVDレコーダーの中身をせっせと移行。
見てなかったのも多かったんで、早送りしながら中身確かめて、ダビか消去。細切れ状態だったWSも編集ダビしたから、少しは再生ナビ見やすくなったかしら(汗)。
ついでに、年末に放送してたブラックホスピタル、家庭で出来る人間ドックを実践してみたりしてね(汗)。え?ちょっとこれって再検?ってのが、あったよーななかったよーな…。今月、どうせ定期健診で病院行かなきゃならんから、寄ってくるか(汗)。
自分の体のメンテは自分の責任。早期発見ならがんでも治る。アルツハイマーでも進行が抑えられる。でも、初期症状は気付きにくい。そういう意味での注意喚起に、役に立ってる番組だと思いますよ。
まあ、きゃ〜〜〜、レッドゾーン〜〜〜(汗)?って、びびらせてくれるのも確かですが(笑)。

その、ぶっちぎりレッドゾーンだった花粉症の季節が訪れようとしています…。今年の予想悲惨飛散量は、ひじょ〜〜〜〜〜〜〜に多い!!!じゃなかったか?
この間からの鼻症状が、風邪なのか花粉なのか、悩むところであります…(号泣)。とりあえず、雪降るほど寒い間は、花粉もフリーズしてるでしょう(汗)?

1月11日 () のち  

朝から車やら塀の上に雪が積もってたそうです。休日は寝トドな人間が起きた時にはすでにそんな気配もなく晴れてましたが、西の方やら南の方では、でかい雲の塊から、白いカーテンが下りてましたよ。うーん、あの下は雪ね…(汗)。
天気さえよかったら、ウインターイルミネーション見に行きたかったところですが、このいつ降ってもおかしくないような天気に峠越えは命知らずなんで延期。きっと今年も、晴れた週末に発作的に出かけるんでしょう(笑)。

その、庭や物干し場のカゴやらなんやらを吹っ飛ばすほどの風の中、美容院へ行ったチャレンジャーがひとり…。明日は成人式だし、混むかしら…と思っていたら、成人式はあんまし関係なかったけど、やっぱし混んでました(汗)。
スーパーで1時間時間潰して、それでも30分は待ちましたが、今日行っとかないと、行く日がないんで、雑誌読んでの待ち体勢。
その待ってる間も、カットしてもらってる間も、明日の着付けのために、着物持ち込んできてる親子連れが、次々と…。なんでも、予約が10数名。夜も空けないうちから、着付け、セットメイクにとりかかるのだそうな…。明日は、いずこの美容院も戦争ですね(汗)。
明日の予報も雪かも?だの、寒いだのと言われてますが、晴れて欲しいと思うぞ?

今日成人式やったところも多かったみたいですが、ニュースで映像見て笑っちゃいましたよ。なんなんですか、あのコスプレは(汗)。時代も変わりましたねぇ(汗)。

1月10日 () 時々  吹雪?

朝、峠から降りて来る車は、みな雪を積んでたそうです。夜が明けても降りやまず、ちょっと出れません〜状態だったそうな(汗)。
ちゅーとはんぱな田舎のここらでは、さすがに積もる事はなかったですが、夕方まで断続的に吹雪いてました。
天気図は、みーごーとーに縦に並んだ等圧線。暮れまで変に暖かかったのを、今になって取り戻さんでいいです。

仕事はそれなりの時間に終ったので、今日はランチとお買い物。パスタとピザでお腹いっぱいになったあと、デパートのうまいもの市へ。
正月早々バーゲンで使いすぎたので、今日の目的は、じゃが豚のみ!ついでに、お弁当も入っちゃいましたが(汗)。うろうろしてるとよけいなお金使うので、目的を果たしたら、とっととお店を出ました。
お弁当は美味しかったけれど、昼も夜も食べすぎて、胃が痛い…。お正月からこっち、マジ食べすぎ状態。これは、早めにカイロに行ったほうがいいかも…(汗)?

最後に本日の(怒)。
朝のお薬を飲んでないからと、出してもらったばかりのお薬をその場で飲む患者さんはよくいらっしゃいます。一言ゆっていただければ、ちゃんとお水持ってきます。
が、しかし…。何も言わずに、そのまま薬を飲もうとしたチャレンジャーがひとり…。きさまー!薬屋の前でなんて事するだーーーーーー!!!とは心の中の叫び。実際は、「そのまま飲んじゃダメです!お水持ってくるから待っててください!」って叫んじゃいましたよ。
いつもこうやって飲んでます、だ?薬は水で飲むものと説明聞かなかったか?
水なしで服用したら、途中でひっかかる場合があります。そこで溶けちゃったら、粘膜に悪い影響が出ます。薬の種類によっては、出来るだけたくさんの水で飲まなきゃならんものもあると言うに、口腔内崩壊錠とかチュアブル錠でもない、ふつーの錠剤をそのまま飲むおばかさんがおりますか!(怒)。
近頃は、水なしで飲める薬も色々出てます。が、その場合は、ちゃんとその旨の説明があります。あえて、水なしで飲めますと言われなかった場合は、必ず!水で流し込んでください。

1月9日 (金)   (怒)

夕べは変に暖かかったです。おかげで、夜中に汗だくになって目が覚めましたよ。風邪ひいたらどーしてくれる〜〜(怒)。
今降ってる雨が、雪に変ったらちょっとイヤかも…と思いますが、明日より、連休の方が冷え込むの?うーん、やっぱ、連休はおこもりやね(汗)。
外は冷たい雨でありましたが、本日修羅場。午前中の仕事がなかなか終らず、月次処理にかかれない(汗)。今日が締め切りなんだよ〜。今日送信しなきゃ、受け付けてもらえないんだよ〜(汗)。
業務が一区切り付いた時点で、月次処理にかかりましたが、今月でまだ2度目。慣れてない上に、パソコン2台使ってのちょこっと神経つかう作業なんだから、周りでごちゃごちゃするな!後ろでうろうろするな!邪魔!!!思わず、キレそうになりましたよ(怒)。
毎度の事ながら、お正月は仕事始めが遅いのに、提出が早いんだよねぇ。5日から仕事して9日に提出しろってのが無理でしょうが(怒)。うちはオンラインだから当日でいけるけど、郵送だと、前日に出さなきゃならんのだぞ?3日で仕上げろってか(怒)。
10日から3連休になるから、9日提出?土日でもちゃんと受け付けてくれるところあるのに、土日に受付しないそっちの勝手を現場に押し付けるんじゃねーや(怒)。

ぷちキレ状態になってしまったので、お昼は不貞寝。で、昨日から人がおこたで死体化してると、ミニもおこたから出ないんですよねぇ。付き合いのいいネコだ(笑)。でも、今日右手が変だったのは、昨日一晩、腕枕やらされたせいだと思うぞ?お腹不調だったから、お腹に張り付く天然湯たんぽはありがたかったですがね、汗だくになった一因だったような気がする…(汗)。

夜は定時に終われたので、余裕でテレビの前。
奥さまに顔で選んでいただいたような人が、美形の出現におもいっきし不機嫌になるってのも、ちょっと無理ない〜?(笑)。え?ちょっととうが立ってる?(汗)。←こら
殺しのシーンはかっこよかったけれど、台詞でちょこっと減点…でありました(笑)。

1月8日 (木)   寒い!

本日出勤日。朝は、いつもより1時間遅い程度で起床…。霜こそ消えてましたが、空気は刺すように冷たかったです…。
ヒート何とか着て、あったかくしてたのに、何故か冷えて不調…。でも、ジムは休めないわ〜♪と突っ走った大ボケでありました(汗)。
スタジオでは汗かくんで、基本薄着なんですが、さすがに今日は下に1枚タンクトップを着込んでしまいましたよ(汗)。
おかげで、ジムにいる間はなんともなかったのに、帰宅してご飯食べたら再発(汗)。熱まで出てきたんで、おこたで死体。のぼせるんで、め〜〜ったに入れないエアコンまで入れて部屋暖めて、某ニュースの時間まで寝てたら、なんとか落ち着いたようです(汗)。
まさか、今流行のお腹の風邪か?じょーだんじゃねーっての(汗)。この冬は、初っ端に風邪ひいたんだからさ、2度目はいりません(汗)。

本日木曜デビューの水曜ダンスのインストラクター。デビュープログラム?は、仕事で入れなかったんですが、入ってた人によりますと、いつものお笑い系が影をひそめてたってか、すご〜〜く緊張されてたようで。まあ、ストレッチは、顔ぶれが全然違うからね。
でも、ダンスになると、半分はいつもの顔ぶれなんで、ちょっとだけりら〜〜っくす?(笑)。
ストレッチにいなかった私が、ダンスの時、いつもの場所に陣取ってるのを見て、い、いつの間にって感じでびっくりされてしまいましたもんねぇ(笑)。その驚きようが、いつものお笑い系でございましたよ(笑)。
曲は、ものすご〜〜〜〜〜く聞き覚えがあるのに、誰の曲か出てこね〜〜〜〜(汗)で、ずっとうなってましたが、曲名と歌手教えてもらっても、ピンとこない…。古い曲ってのは確かだから、多分、当時はまりまくってたMTVで見てたんだろうなと推測(汗)。インストラクターとは、はまってた年代がちょうど同じなもんで(笑)。
CI☆5の頃って、ちょうど洋楽にもはまってまして…。水曜ダンスの曲探すのに、あれこれ検索かけてみたら、懐かしい曲がたくさん出てきて、のすたるじぃに浸ってしまいましたよ(笑)。

1月7日 (水)   初ジム(汗)

昨日に比べたら、今日は落ち着いてました。落ち着いてないのは、風邪の流行ぐらいで…ってか、昨日、家族が高熱出してって言いながら、風邪薬もらいに来てたおにーさん、今日はタミフルってなどーよ(汗)。い、インフルエンザやったんかい〜〜〜(汗)。
密かに地道に、風邪ウイルス繁殖?地域に、インフルエンザが縄張り拡大中。はた迷惑やから、どっちも消えい!

うちの職場でも正月明けから、咳き込んでるのが2名ほど。う、うつすなよ!とブロックしながら、今日は初ジム(汗)。
体脂肪はちょこっと増えてたけれど、体重は変っとらんかったです…。これって、脂肪が増えました〜って事だよね…(汗)。
とりあえず、昨年末1回目やった水曜ダンスは、きっちりステップのおさらいが出来てたので、楽勝でございました。ただ、運動量多いから汗だくになるんだよね(汗)。次からは、体の動きが難しそうな…(汗)。
で、先月最後の木曜ダンスで、3月いっぱいお休みします宣言をしてた木曜ダンスのインストラクター。代行はどうなるのかと、今日ジムの掲示物を確認してみたら…。え?水曜ダンスのインストラクターが連チャン?やっぱ、ダンスとなったら、代行できる人、なかなかおらんか〜(汗)。
エアロかなんかだったら、いっそ木曜さぼるか…なんて思ってたのに、これじゃさぼれないじゃないか(汗)。まあ、嬉しいけど(笑)。

最後に本日の、私のジョーシキ、あなたの非ジョーシキ。
何かの商品に、メイドインUKと書いてあったのだそうな。それを見て、UKって何?ウクライナ?ってゆった友人も大ボケですが、職場の連中、3人よっても文殊の知恵が出なかったのも悲しいぞ?
UKっつったら、United Kingdomだろーが、ってゆったら、何で知ってんの?って突っ込まれましたが、何で知らねーんだよって、逆突っ込み入りますよ。わしらにとっちゃ、ンなもん、ジョーシキじゃい。ってか、知らんかったら石飛んでくるわ(汗)。←どこから
イギリスって一口に言っちゃうけど、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドにわかれるんだよってゆったら、え?アイルランドもイギリスやったん?と言う二次突っ込み(汗)。←ここで、エジンバラと言う地名は浮かんだのに、スコットランドがなかなか出てこなかったあたりは、部長に石投げられそうですが(汗)
北アイルランドだけイギリス領地で、だから、IRAなんつー物騒なモンが…って解説したら、それ、何で習った?って聞かれて、今度はこっちがつまりましたよ(苦笑)。世界史だっけ、地理だっけ…。どっちかっつーと、他の本だった気もするんだけれど…。
まあ、かつて、香港の位置聞かれて、中国のど真ん中指差した受験生もおりましたからね、人それぞれ知らない事があっても当然ですが、UKぐらい知って欲しいぞと思うのは、たんなる身勝手?身びいき?(笑)。
私のジョーシキ、あなたの非ジョーシキが身にしみた一件でございましたよ(汗)。

1月6日 (火)   初修羅場(号泣)

お天気マーク貼り付けようとして、今年入ってからまともに晴れた日がない事に気がつきました…。うーん、曇天な年になりそーで、ちょっといや〜〜〜んかも?(汗)。
昨日、暇してた仕事始め。月曜が暇な週は火曜が混むんで、嫌な予感はしてたんですが、朝からは暇でした。でも、風邪の季節は終了間際の駆け込みが多い…。お茶しようと思ったら、修羅場ってました(汗)。昨日の夜から酷使されてる右手指が痛くて動きません〜(号泣)。
まあ、夜はそれなりに暇だったんで、いいですけどね(汗)。

昨年、発熱するタイツなんつーものがあると聞いたので、お気にのスカートはくために購入してみました。で、はいてみたら、これが案外暖かいってんで、長いことタンスにしまいっぱなしになってた、膝丈ニットワンピを着てみた若作りチャレンジャーが1名(汗)。もちろん、タイツだけじゃ足冷たいんで、レギンス着用いたしましたが(汗)。←ここらへん、年(汗)
で…。そーゆーカッコだと、ブーツが欲しくなる…。と、先月、いつもより少し長めのブーツを買いました。さらに、足が太いんで、ロングブーツはあきらめてたのですが、膝丈ワンピだと、ロングでも試着しやすくって、ついあれこれ試してみたら、入るのがあったんですね〜(汗)。久々に、長めのブーツの暖かさってのを実感させていただきましたよ(笑)。

あったか肌着が手離せなくなってから、冬のスカートとか薄着なんぞ、無縁のモノになってましたが、近頃のアンダーウェアはとっても優秀。ヒート何とかは、薄いのに暖かくて、肌着も靴下も愛用してます♪おかげで、今のところ、転がった方が早い!と突っ込まれる着膨れ状態にはならずに済んでます(笑)。

1月5日 (月)   仕事始め

例年なら、昨日あたり、重役出勤で体慣らししてるところなんですが、今年は休みが長かったもんで、今日からいきなり本格仕事始めでございます(汗)。
まあ、まだお正月気分も抜けてないってか、まだ初詣で混んでる寺社仏閣も多いことですし、今日は、思ったより暇でございましたよ。夜も定時で帰れたし?その分、明日が怖そうですが…。

月次処理片付けてたら、お昼休みが遅くなってしまいましたが、とりあえず、今日は図書館の本の返却日。年末年始3週間貸し出しでいつもよりたくさん借りましたが、読む暇あまりなかったような…(汗)。ってか、師走に買った本も読んでねーじゃねーか(汗)。
未読の本、枕元に積んでたんですが、年末大掃除で、棚に収めちゃったんですね〜。さて、読んでなかったの、どれだっけ?←大ボケ
そういや、録画したけど見てない番組もけっこうたまってたな…。連休は家にこもって、そこらあたりの消化ね(汗)。

1月4日 ()   ランチ♪

お休み入ってからずっと朝寝坊が続いてましたので、そろそろ明日からの仕事のためにリハビリ?(汗)。今日は、友人とランチする事になりましたので、少々早起きでございました。

今日行ったのはお初のお店。生パスタが美味しいイタ飯屋さん♪
ちょっと混んでましたので、30分程度待ちましたが、お店の前に車停めて、その中で待ってられたので、楽でした。
ロングバケットはそれぞれ、蜂蜜だのバターだのアンチョビだのが縫ってあって、これがバケット?ってゆーぐらいや〜らかくてふわふわしてて、美味!パスタはもちもちっとした食感で、ソースがしっかりからまっててこちらも美味!でございました♪
お正月からこっちみーごーとーな食べすぎだったのですが、蜂蜜バケットに濃厚カルボナーラなんぞをオーダーしてしまった大ボケ(汗)。でも、これで肥えても悔いなし!って美味しさでございました…♪
ちょっと一足遠いから、しょっちゅう行けるお店じゃございませんが、今度、友人とランチに来る店の候補に入れときましょう♪

家電量販店寄ってスーパー寄って、帰宅したのは夕方。夕ご飯は昨日の決心通り?きな粉餅でございました♪うーん、美味♪

そして9時からテレビの前。やっぱ、必殺は照明が綺麗だわ。もっと、これぞ必殺!ってゆー、照明とカメラワーク、見せてください〜(汗)。

さて、明日から仕事でございます。初日から残業になりそうで、ちょっと悲しいかも…。

1月3日 ()   お買い物♪お買い物♪

1日にこもった反動か、今日はおとなしくしてようと思ってたのに、夕方から出かけてしまいました。
だって、セールなんですもん♪デパートもショッピングモールも、昼間に行ったら混んでますから、家出たのが夕方。おかげで、どちらもスムーズに入れました。出てくる車は列をなしてましたが…。
福袋にカットソー入ってたってのに、また買ってるおばかが一匹…。どうやってタンスに納めるんだ!とセルフ突っ込み入ってしまいました(汗)。

一昨日、新春早々カミングアウトで笑かせていただきましたが、お雑煮のカミングアウトに、奈良県が指摘された時、すぐにわかりましたよ。お餅をお雑煮からとり出して、別に用意したきな粉につけて食べる事だと。
職場でその話題が出たことがあって、他府県からお嫁に来た方が、それは奈良県だけですってゆってましたから。
もっとも、うちはやりませんけどね…。ってか、周りでやってるとこ、見たことありません(汗)。でも、よくよく聞いてみれば、え?おばさんち、それで食べてたの?(汗)。
でもね、焼いたお餅じゃなく、炊いたお餅は、や〜〜〜らかいんです。きな粉もしっかりつくんです。
だから、他所のお宅の事はわかりませんが、うちでは、お雑煮の餅はそのまま食べますが、きな粉餅は、お湯でお餅を炊いて柔らかくしてからきな粉をまぶします。焼いたお餅をお湯につけてきな粉をまぶす、と言うのは、うちでは邪道なのです?(笑)。そんなの、きな粉餅じゃねー。
まあ、近頃は面倒なんで、レンジでチンしてや〜らかくしたお餅を、お湯にしばらくつけて、きな粉まぶすと言う手抜きになってますが…。
でも、お餅をレンジでチンする時は、要注意です。目を離すと、爆発してますから(汗)。止めるタイミングが、大事なのです?(笑)。
なんて事ゆってたら、お餅が食べたくなってしまいましたよ(汗)。
明日の昼はランチ予定だから、夜にきな粉餅食べよ〜〜っと♪でも、砂糖醤油も捨てがたいし、ハムチーズも好き。大根おろしポン酢もあっさりしてて美味しい…。全部食べたいけど、胃は一個だ!(汗)。←大ボケ

1月2日 (金) 時々  福袋

夕べは遅くまで録画した番組見てたもんで、今日も思いっきり寝坊でございました(汗)。
お出かけしなきゃならんっつーのに、誰や、昼前まで寝てた寝トドは(汗)。それから食べて支度したら、家出たのは、1時過ぎ。今日のお出かけ目的は、もう一箇所の初詣とお墓まいり。初詣はともかく、お墓まいりは日が暮れる前に行かなきゃならんから急いでるっつーに、福袋目当てでデパートに寄り道した大ボケでございましたよ(汗)。
本来福袋ってな、何が入ってるか、あけてからのお楽しみ♪で買うもんですが、午後からのこのこ行くよーな人間は、中身を見てから買います(汗)。お店側も心得たもんで、売り場によっちゃ、中の商品の色とか確認させてくれるのですよ(笑)。
たまたまエスカレーター前に置いてあった福袋は、中身が見れて、欲しいかも…と思ってたロングのダウンのいい色のが入ってたもんで、ついゲット(汗)。ストールとカットソーが付いて、1万円はお得?
でも、アクセサリー福袋は指輪のサイズだけ書いてあって、イヤリングが入ってるかどうかは、わからない…。3000円で6点なら、ま、いいかと、運試し。きっちりイヤリングが入っててらっき〜♪ピアスも部品変えたらイヤリングに作り変えられるタイプだったんで、無駄なし(笑)。
ま、満足のお買い物でございました(笑)。その後、神社でひいたおみくじも大吉だったし(笑)。

あちこち寄り道したけれど、日暮れ前にはお墓まいりも出来て、後は従兄弟んちで、娘どもと同レベルでいろんな話に花を咲かせてきました(汗)。うーん、相手は中学、高校生…(汗)。
しかし、妹よ、その、りらっくま着ぐるみは何なんだ(汗)。その姿で台所で食料漁るな〜。後姿見てたら、思わず撃ちたくなるぞ?(笑)。でも、ちょっと気持ちよさそうかも…と思ってしまったあたりは、不毛でございました…。

夕ご飯をご馳走になってたから、家に帰ったのは、10時前。玄関の鍵開ける前から、中ではミニが鳴きまくっておりました…。

1月1日 (木) もしくは  あけましておめでとうございます

月並みですが、やはり、元旦はご挨拶からと言う事で。
年々、年のせいで体力がなくなってる根性なしですが、今年もまったりやっていきますのでよろしくお願いいたします(汗)。
なんか、数えてみたら8回目のお正月のようです。目指せ10回?←正月早々志が低い!

夕べは、紅白とりまで見て、結果はさくっと無視して初詣。近所の寺で鐘を突き、氏神様に繋ぎを付けご挨拶し、近くの寺で餅をもらいにお参りし、夜中の道を大神神社まで突っ走り。
お寺で甘酒、氏神さまで餅入りぜんざいをいただき、体もお腹もほっかほか♪ついでに、大神神社は駐車場から拝殿までが遠いので、さくさく歩いてたら寒さも忘れてましたよ。まあ、唯一露出してる顔だけは、とーてーもー冷たかったですが…。ここだけは、隠せませんしねぇ(笑)。
近くのお寺は、去年にも増して参拝客が列を成し、ほとんど「最後尾はこちら」のノリ。そこらは地元民、裏から回ってとっととお参り。今年もグッズ化した御守買って、おみくじは吉。
そこで時間とったんで、通行規制にひっかかった大神神社。お松明が通る時は、当然人間が止められますからねぇ(汗)。今年は、会わないかなと思っていたら、途中の参道でばったり。狭い場所じゃなかったんで、道の脇へよけて余裕で見送りましたが、何年か前、逃げ場もない狭〜い参道で出くわした時は、ひ、火の粉が、火の粉が〜〜(汗)状態でございましたよ。
ええ、ありがたいモノではあるんですが、現実問題、かけらでかいんで、まともにくらったけっこー怖いんですよ(汗)。
ここでもお札買って御守買ってお神酒いただいて、おみくじは吉と大吉(笑)。
お参り済ませた後は、参道のお店で食い物物色(汗)。今年は控えめに、から揚げとベビーカステラとライスボールとお好み焼き。←どこが控えめや(汗)
帰宅して、録画したカウコン見て寝たら、新聞なんぞとっくに届いてましたよ(苦笑)。

で、夜が明けてから、もう一箇所初詣に行くはずだったのですが、お空はすっかり雪雲。雨ならともかく、時々吹雪いてたりしてね(汗)。
行きはよいよい帰りは怖い。もし、帰宅時間が遅くなったら、道凍結しそうで怖かったんで、外出断念して1日こもってましたよ(汗)。なんか、今年はおこもりの年?になりそうな…。
去年、試験で遊べなかった分、今年は遊び倒そうと思ってたのに…。←誰かさんの舞台、行き倒してたのは誰や

夜中にから揚げとお好み焼き。お昼と夜で、おせち料理やら鯛やら雑煮やらを平らげ、夕べから胃は飽和状態(汗)。おやつのチョコにも手が出ないほど…?うーん、今年もダイエットと言う文字とは縁がなさそうです〜〜(号泣)。お正月明け、ジムの体重計に乗るのが怖い…。
夏太りも戻らんうちに、人肥ゆる秋。食べ過ぎの年末年始じゃ、痩せる暇あるかい〜〜〜(汗)。1`の壁は大きい…(号泣)。