ぼんのー日記

’08 12

ぼんのーへ戻る

12月31日 (水) たま〜〜に  

朝から時折雪がちらつく寒い大晦日となりましたが、28日からの掃除三昧のおかげで、今日はゆっくり朝寝が出来て、お買い物と仕上げに掃除機かけるだけで済みました。
仕事も日常もな〜んも考えず、掃除片付けに専念出来るから、けっこーこの時期好きかも…。ええ、掃除は大変ですけどね…(笑)。
なんだかんだ言いつつ、結局紅白見てます(笑)。
無事年越し蕎麦食べられて、ちゃんと片付けた部屋で、ぼーーーーっと紅白を見てる…。今年もまんねりで平和な大晦日を迎えられた事に感謝いたしましょう。

今年は、夏の試験の影響で、なんか、じたばたした1年でした…。ゆっくりパソコンに向かったら、そのままネット講座で問題解いてましたからねぇ(苦笑)。その試験が終ったことが、なにより嬉しいですよ。これで当分勉強せんで済む〜〜〜。
と、叫びたいところですが、ふと、暮れにお客さんがお薬を買いにこられた時、症状にあわせてお薬を選んでた同僚やセンセの姿に、来年の夏になったら、わしらも、あれをせにゃいかんと言う事か?と、ちょこっと焦ってしまいました…。ちょこっと勉強しなおしとかんとな(汗)。すでに、忘れてる成分名が〜〜(号泣)。

後、小1時間もすれば、紅白の結果も無視して初詣に出かけます。今夜は冷え込むって話でしたから、あったか〜〜くして行かなきゃいけませんね(汗)。正月早々風邪ひかんように…。

今年は、休眠っつーか凍結状態のサイトに、お付き合いくださいました皆さま、ありがとうございました。
来年は、試験っつー重石がなくなった分、もうちょっとがんばりまっす。オフ会レポもまだアップしてないしね…。ってか、覚えてるのか、この鳥頭(汗)。5分前の事も忘れてるのに…。その分、昔の事はよく覚えているけれど…。←それはアルツハイマー一歩手前(汗)
と言ボケは置いといて、来年も、ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いいたします(汗)。

12月30日 (火)   ええ加減疲れました(汗)

大掃除3日目。今日はほとんど家にこもったまま、拭き掃除に勤しんでおりました。
ガラス磨いて鏡磨いて家電、家具。それぞれ専用のお掃除シートで拭けば、乾拭きいらず♪…は、いいんですが、どれも同じよーなシートなんで、どれがどれだかわからなくなるのが問題(苦笑)。で、くんくんと匂いをかぐ…。←犬か
でも、この時期の磨き倒したガラスってのが、一番好きなんですよね〜。棚の中で綺麗に輝くガラス類…。うーん、至福…。←変態その1
ここんとこ、日常の忙しさに負けて、すっかり鳴りを潜めてたおびょーきも復活。今日もドレッサー周りを整理整頓お片づけ。あれもこれも捨ててほかして、入れて並べて、すっきり〜〜♪うーん、気持ちがいいなぁ♪←変態その2
ンな事やってたので、一部やり忘れた部分はあるものの、大掃除ほぼ終了でございます。明日はゆっくり出来るかな♪

昨日とうって変わって、曇り空。風も強くて体感温度一気に低下(汗)。明日もさらに冷え込むってね。掃除終ってるからいいけど、これ、車洗いとか残ってたら、やだな…。で、大晦日から元旦にかけて、寒さのピークだって?夜中の初詣は、重装備で行かなきゃいけませんね(汗)。ま、毎度の事か(汗)。

12月29日 (月)   大掃除2日目

先週の予報では、今日は雨になってましたよねぇ。だから、昨日、外回りの掃除済ませたのに…。ええ、毎度の雄たけびを上げさせていただきますよ、天気予報のうーそーつーきーーーー!!
と言っても、昨日の時点では、すでに今日の予報から傘マーク消えてたから、外れたってわけじゃないんですがね(笑)。それに、晴れますってゆってて降りましただったら石投げるけど、いい方に外れたから、ま、いいでしょ(笑)。
昨日はお天気はよかったけど、風が冷たかったんですけどね、今日は、風もなく暖かかったんです。いや、まさにお掃除日和?(笑)。

昨日夜なべして片付けてたんで、今日も朝寝坊ではありましたが、それなりの時間には起きて、お店へ。センセがお仕事するってゆってたから、一昨日遣り残した片付けの続きをやってまいりました。
午後からは、ご陽気に誘われて、車洗い。冷たい水触るってのに、ゴム手袋なしでもへーきなぐらいに暖かかったです。ってか、ワックス磨いてたら、汗出てきましたよ(汗)。
近頃の車は、コーティングしてあるので、専用ワックスでなきゃ使えません。1年半経ってやっとそのワックス使ってみました。うーん、車が輝いてる…ってか、風邪ひくぞ…?。
掃除機で中のゴミとって、窓も磨いてたら、しっかり日暮れ。
車洗ったら、次はやっぱりネコ洗いでしょうって事で、ネコ受難その2(笑)。車洗ってる時に、「今夜ネコ洗う?」ってゆったら、そばにいたミニが、「うにゃーーん」って鳴いたのです。あれは、ネコって名詞に反応したのか、洗うって言葉に拒否反応したのか(笑)。
どっちにしても、車洗いもネコ洗いも重労働ですよ(苦笑)。車大きいから大変だけど逃げないし、ネコ小さいけど、鳴くし逃げるし〜。危うく、びしょぬれのネコに飛びつかれるところだったし〜。ミニ、それは反則…。
年末恒例?ネコVS人間さまのドライヤー対決は、4戦目にして、3人がかりでやっと人間さま勝利(笑)。遠めからドライヤーあてたら、うさぎのよーに飛んで逃げる事もなかったのだと言う事を学習した、人間さまでありましたよ(笑)。
ハーブの香りのシャンプー使ったから、今はネコどもいい香り♪さて、どこまでこの香りがもつか。お正月までは…無理だろうな…(汗)。

12月28日 ()   大掃除1日目

本日カイロ明け。毎度のことながら、寝トドでございます。だって、頭痛くて起きられなかったし〜(汗)。←登校拒否の子供か
午後からごそごそ起き出した後は、大掃除。なんか、明日は雨とか、まともに晴れるのは今日だけ、などという予報だったらしいので、晴れて、少しは暖かいうちに外回りをやっつけようと言う事になり、ガラス用洗剤とタオル持って、せっせとガラス磨きに励みました。
1年ぶりに埃と汚れを落としてもらったガラスは光り輝き?家の中まで、あっかるぅぅぅ〜〜〜い♪
日があるうちに外回り終らせたので、日が落ちてから、買い物へ。スーパーやら100円ショップやらはしごして帰宅。

そして、夕ご飯の後は、毎度、これ考えたの誰だよ(笑)って、突っ込みいれまくるばっかばかしい〜〜〜〜実験見ながら、12月入ってからまともに手をつけてなかったぷちタコ部屋の片付けにとりかかりました…。
床に積まれた本の山を解体して、捨てる雑誌とゴミの山を築く。でも、DVDとか文庫本とか、収納不可能なモノがまだたくさんあって、これ完璧に収納するためには、そこら中ひっくりかえさなきゃならないから、年内にゃ無理(汗)。即席の収納ボックスに放り込んで、お茶濁すしかないか…(汗)。
まあ、それでも、床はかなりひろくなりました…←いったい、どれだけためこんどったんや(汗)
ついでに、DVDデッキの中身もためこんでるよな…。さくっと整理せんと、年末年始、どとーの出演ラッシュに対応出来ん(汗)。番宣出過ぎや、小五郎さま(汗)。

12月27日 ()   仕事納め(汗)

今年は、どちらも仕事納めが早めなせいか、最後の最後まで修羅場でございました…。茶ー飲む暇もありゃしねー(号泣)。
一時、暇になったのです。でもそれは、次の修羅場へのインターバルでしかありませんでした…。ほんとにもー12月入ってから、ほぼ毎日忙しいぞ。そりゃ、この時期暇な医療機関ってな困るけどさ、もうちょっと加減してくれてもえーんでないかい?

とりあえず、救いは、すでに広域総合病院やら大学病院やらが、お休みに入ってる事。おかげで、午後から患者さんが来るかも…って心配なしで、ゆっくり昼ごはん食べにいけました♪今年最後のランチは、ラーメンとチャーハン。いや、暖まりました〜♪

腹膨らんで、そのまま寝れたら幸せだけど、今日は残業。仕事始めの修羅場を少しでもましにしようと、ふつー、月始めにする仕事を、片付けていきましたよ。これだけやってりゃ、来月、ちょっとは楽かな(汗)。
今年は、仕事が忙しすぎて、もらったカレンダーろくに見てなかったので、どのカレンダーをどこへ貼るか決めてなかったから、仕事終って、片付けてる時に、慌てて貼って回りましたよ(汗)。
カイロの予約してなきゃ、もう少しねばったかもしれないけれど、結局5時半過ぎには帰宅。まあ、29日センセ出てくるってゆってたし、私もパソコンにミニ鏡餅お供えしたいから、29日ちょこっと出勤しますか(汗)。そのまえに、明日鏡餅買ってこなきゃいけないんですが(汗)。

今年最後のカイロは、先週からの暴飲暴食がたたって、胃がぼろぼろでございました…。そのせいで、肩痛い、腰痛い、頭痛いと、痛いところだらけ。足の指も手の指も痛くて、踏まれた猫状態。いやもう、明日の寝トドは決定(汗)。
仕事の疲れもたまってるから、起きたくても起きれんでしょう(汗)。

12月26日 (金) たまに  

日本列島この冬一番の冷え込みだったそうで。ここらじゃ、たま〜に雪がちらちらした程度でしたが、峠から下ってくる車は、しっかり雪を積んでたそうです。さて、明日の朝はどうなるのでしょう(汗)。
今日仕事納めしたところが多かったようですが、うちは明日が仕事納めなんだよ〜。
覚悟はしてたけど、今日も修羅場でございました。救いは、夜の残業がほとんどなかった事。早く終れてホッとしましたよ。
さて、明日も残業は必至。ってか、来年年明けの仕事を楽にするタメに、今年のうちに出来る事やっとかんとね(汗)。

昨日、汚れるわ掠れるわでどーにもならなかったプリンタ。一晩休ませたら、なんとか復活。でも、5枚もプリントしたら掠れてくるんだから、もーどーしてくれよう(怒)。どーせ、プリンタまともに使うのなんて年末だけですからね、来年の年末までに、ゆっくり探しに行きますよ。←オニが笑死
なんとか、だましだましプリントは終りました。このまま出すのも味気ないから、一言書きたいけれど…。出すの、日曜になりそうだな…。元旦に着くのかよ(汗)。
こーとーしーはー手抜きの極地。完成形そんまま使用!←こら
の筈だったのに、気に入った文字があって、つい、そっちに乗り換えちゃった大ボケは誰?まあ、レイアウト楽だったからいいけどさ…。

12月25日 (木) 時々  クリスマス?

世間さまはクリスマスかもしれませんが、うちは、それどころじゃございません。今日は朝から職場の年末行事その3、大掃除でございます。
根性入れて、夕方までかかって床まで綺麗にするか、時間区切って、普段出来ないところをするかの二者択一。仕事も残ってるし、ささやかな野望抱えてるヤツもいたので、お昼過ぎまでと時間を区切ってしまいましたよ。
まあ、野望っつったって、ジム行きたいの…と言う、涙が出るほどささやかなものでございますがね(汗)。
とりあえず、普段手をつけられない、棚やら、機械の裏、下を掃除。大量の埃と一緒に、夏の名残の虫の死骸が出てくるのはご愛嬌って事で(汗)。ガラスも磨いてもらったし、山積みになってた書類も片付けたから、とってもすっきりしましたよ♪

で、一緒にお昼ご飯食べに出た後は、センセは戻って残ったお仕事。わしは、急いでジム直行。
いや、無理ゆって行かせてもらってよかったですよ。インストラクター、来月からしばらくお休みっつーじゃないですか(汗)。急な予定が入ったらしいので、お休み告知も急。今日休んでたら、来年春まで会えないところでしたよ(汗)。
年内最後のダンスは、1日限りの曲だったけど、以前やった曲だったんで、即興にもかかわらず、楽しく踊れました♪
でも、インストラクターお休みの間、どうしましょうかねぇ…(汗)。代行プログラムが何になるかもわかんないんじゃ、とにかく来年来るしかない…?

帰宅後、ケーキ食うのもそこそこに、年賀状プリントにとっかかったのですが、のこり30枚で、プリンタがスト起こしました。紙巻き込むし、掠れるし汚れるし〜(怒)。何度クリーニングしても、掠れるし〜〜(怒)。修理に出すより買った方が早いか?でも、買いに行ってる暇ないわ(号泣)。

12月24日 (水) のち  毎日が…

毎日がクリスマスってな、歌がどこぞにありましたっけ。ええ、そりゃ、毎日がクリスマスなら楽しくていいでしょうが、毎日が修羅場ってのは、ご勘弁願いたいですよ(汗)。
月曜もたいがい忙しかったのに、昨日がお休みだったせいで、今日もとーてーもー忙しかったのですよ〜〜(号泣)。
ついでに、書類請求やら商品&事務用品発注も今日中にやっとかなきゃならないから、朝からどたばた。夜は夜で、今夜も残業…。うーん、これはもう、金曜も残業必至って事ね(汗)。
土曜の残業は織り込み済みだけど、金曜の夜も遅くなるのは厳しいなぁ…(号泣)。いくら、この修羅場を乗り切らなきゃお正月休みが迎えられないっつっても、もうちょっと限度ってもんがあるだろ(怒)。

まあ、その忙しい中、水曜ジムに行ってるあたり、まだ余裕?だって、今年最後の水曜ダンスだし…。
はっぴょーかいも終って、今日から新しい曲。軽快なステップとかっこいいキメポーズの振りは、決まったらかっこいいのですが、慣れない動きにどたばたあたふた(汗)。とーてーもーダンスにゃ見えんですよ(汗)。
まあ、今日が最初だからね。回数重ねたらましになると思いたいけど、その前に、お正月休みがあるんですよねぇ。2週間、覚えてられるかとっても不安…。

そのジムの入り口で、ケーキに捕まってしまった大ボケ人間。だって、ケーキと飲み物、無料提供ってインストラクターが言うから〜(汗)。絞りに来てて、何してるんやとセルフ突っ込み入れながら、美味しいシフォンケーキと香り高い紅茶に、ひと時癒されました…。

そして、夜は、クリスマスケーキ!今年はネットで買った、チョコレートォォォォ〜〜〜〜〜〜ケーキ。うーん、美味…。
こうやって、せっかく今日ジムで絞った分も取り返しておつりがたまっていくのね…。ダイエットは遠いわ…(号泣)。

12月23日 ()   ネタ(汗)

この時期のお休みは、タダでさえ忙しい時期だけに、仕事がたまってちょっと辛いけど、私的には、嬉しいです。だって、年賀状作りに励めるし?
夕べは、とっかかったのが遅かったんで、夏なら夜が明けてるぞ?って時間までねばってしまいました。だって、テレビもなかなかに面白いのやってたんですもん。まあ、手元に集中してたんで、耳で聞いてただけですが(苦笑)。
ええ加減、何描いてるかわかんなくなってきたんで、就寝しましたが、今朝、起きたのは、お昼もとっくに過ぎてからでありました…。さすがに、疲れてましたわ…。
その後、夕方から外出したりしてたんで、今夜もとっかかったのは遅かったのですが、なんとかネタ仕上がりましたよ(汗)。
時間短縮のため、ライトボックスでりんかくだけ写すのですが、その時点では、これ、どーにかなるのか?と思うのは毎度の事。でも、どーにかなってしまうのも毎年の事でございます(汗)。
さて、後は手抜きで、本からさくっと図案引っ張ってきて重ねたら終わりさ〜♪いーの、もう、今年は図柄組んでる根性ないから…。
だって、ネタ仕上がった後、スキャナをどこへしまったかわからなくなって、うろうろしてしまったんですもん…。頭働かなくて(汗)。うーん、そろそろボケてきたかな(号泣)。

外出ついでに、暖かいおうどんを食って、イエナリエ見学ツアーをしてしまったのは、毎度の事ですが、ほんと、どんどん派手になりますねぇ(汗)。先日、あまりの事に、つい、2度見をしてしまった国道沿いのおたくのイエナリエを確認しに行ったんですが…。いや、広い庭一杯にイルミネーションがきらきらしてました。
そういや、一昨日、カラオケ行くのに、この時期は滅多に通らない道通ったら、暗闇の中に、家の形が浮かび上がってるところがありましたっけねぇ。いつものところとは場所が違うんで、別のお宅なんでしょうねぇ。うーん、確認しに行きたいけど、今年は日がない(汗)。

12月22日 (月) のち

覚悟はしてましたが、忙しかったです。まあ、先週の金曜よりましとは言えますが…。
ただ、明日がお休みなもんで、本来なら明日の仕事になる筈のも今夜中に片付けなきゃならなくなって、残業。帰宅は、10時も過ぎてからでした…。
お昼休みは買い物で走り回ってたし、なんかと〜〜っても疲れましたよ、今日は…。

だから、とっとと寝たかったけれど、明日は夕方から予定が入ってるんで、1日こもれない。その分、今夜がんばるしかない…。
ネタは見つけてあったけど、他の事はな〜んもしてなかった年賀状の下絵にとりかかりました…。うーん、今年も、選んだネタ、無謀?(号泣)。

書いたご本人に教えてもらって、先月から待ってた、「英国テレビの大逆襲」(洋泉社)。やっと本日入手いたしました。
発売日の19日に本屋探し回ったけれど見つけられず、翌日、デパートの本屋にもなかったので、ネットで購入。あっという間に発送してもらって、本日届きました。
で、大きさ見てびっくり。ムックっつーから、A4か変形B5ぐらいと思ってたのに、A6サイズじゃねーですか(汗)。それ見てから、近場の本屋でもう一度棚を探してみたら、タイトル隠れかけてたのを発見しました…。って事は、19日に入ってたのを、見つけられなかっただけかい(号泣)。うーん、なんか悔しい…。
でも、本は嬉しい…。

12月21日 (日)   暴飲暴食その2(汗)

暴飲暴食その1は昨日でございました。フランス料理フルコース食った後、居酒屋で、あれこれつまんでんですから、そりゃもう暴飲暴食もいいとこ。さすがに、今日の暴飲暴食は、控え気味でございました(汗)。

暴飲暴食の前に、年末メインイベント?ジムのダンスはっぴょーかいでございます。いつもの化粧品店でメイクしてもらって、早めに集まって、軽く練習。の筈が、根性入って汗かいちゃいましたが(汗)。
今年は、水曜ダンスと木曜ダンスで、ころっと衣装変えたもんで、着替えがちょっと大変でしたよ(汗)。誰だよ、イヤリングまでしかえたの(汗)。
ラメのマニキュアに、ラメのアイシャドー&マスカラ。衣装につけた飾りにもラメふって、トドメに髪の毛にもスプレーしてもらったら、怪奇全身ラメ人間になってしまいました。ほんとに動く度そこら中にラメ撒き散らしてた歩く迷惑(汗)。カバンの中は言うに及ばず、そのカバンを突っ込んだロッカーの中のふつーの服までキラキラしてしまいました(汗)。
仕上げに?帰宅後、ネコに頭すりすりして、ラメネコ作ってたのは、単なるおばかでございますが…(汗)。

そのラメを撒き散らしてのダンスは、おおむね成功。水曜の方で、右足出すとこ左足出してしまいましたが、目立たんとこだし、他は間違えなかったぞ♪と。どっちも気持ちよく、楽しく踊ってまいりました♪
何が楽しいって、オープニングのアップテンポしょーぐんさまを踊ってる時、顔が勝手に笑っちゃうんですよ(笑)。次の曲と木曜ダンスはシリアスだけに、顔戻すの、ちょっと苦労しました(苦笑)。
練習の甲斐あって、一部、突発的間違いはありましたが、全体揃ってたし♪ふっふっふ、にわかダンスチームいい出来でございました(笑)。
たとえ1曲でも、真剣に踊ったら汗かくもんですが、その後、お風呂をあきらめて、打ち上げのカラオケ直行。近頃のカラオケは、忘年会1次会から出来るから安上がり。小さいながらも鍋食べて、色々つまんで、お腹の虫を黙らせた後、みんなでカラオケうなってまいりました(笑)。いや〜、なかなかに充実した1日でございましたよ♪

12月20日 ()   年末行事その2

今年も残すところ、後10日あまり。と言う事で?本日も修羅場でございました。お茶入れたけど、冷めちゃったってか、その冷めた紅茶さえ飲み干す時間がなかったですよ(汗)。配達が少なかったのがまだ救いで…。
それでも、お昼ご飯を食べたのは2時すぎ。帰宅したのは3時も過ぎてからでありました…。

帰宅後、休む間もなく、外出準備。今日は職場の忘年会。その前にちょっくら買い物したかったもんで、じたばたと支度して、あたふたと駅へ向かいましたよ。
買い物後は、イルミネーション見物しながら、再び駅へ戻って、忘年会会場のお店へ。珍しく駅前のお店選んだんで、全員電車でございました。同じ駅の同じホームにいたってのに、次の駅で降りるまで、センセと会えなかったってのもどうかとは思いますが…。
そりゃ、ホームの端と端じゃわかりにくいけどさ、某駅のようにホームがカーブしてるわけでも途中に障害物があるわけでもなかったんですがねぇ。思わず、ここはハチ公前かって突っ込んじゃいましたよ(笑)。
まあ、目的地の駅で無事会えましたが。

今年お初のお店は、リーズナブルなフランス料理のお店。シェフおまかせコースにしたら、前菜だけで3皿(汗)。色々珍しいもん?食べさせていただきました。
エスカルゴとキノコのクリームソースは、刻んだエスカルゴだったんで、これ?って程度でしたが、次は、フォアグラのソテー。口の中で溶ける〜〜って感想はともかく、あなたの肝臓もこんなもん?って突っ込みは、食事中はよせ(汗)。
ふわっふわホタテのスフレにも、はんぺんみたい…ってゆったばちあたりがおりましたが、はんぺんって、こんなに柔らかかったっけ?関西人、あんましなじみがないんでよくわかりませんが…。
魚料理はあわびのステーキで、肉料理はフィレ肉。デザートまで完食したら、ベルト緩めなきゃ動けなくなりましたよ(汗)。

腹ごなしにカラオケに行きたかったところですが、徒歩で行けるお店って少なくて、すでに待ち時間40分。さくっとあきらめて、居酒屋へ。でも、1次会で満腹状態になったお腹では、あまり食べられなかったのが残念であります(笑)。
と言いつつ、飲みましたが。しかし、いろんな焼酎あるもんですねぇ。名前で、明るい農村頼んでる人がいましたよ(笑)。

12月19日 (金)   

やっと晴れました。昨日一昨日と、降るのか降らんのかはっきりしろ、じゃなくて、晴れてるのか降ってるのかはっきりしろ!と突っ込んでしまった、キツネの嫁入りかタヌキの婿入りかってな、お天気だったから、物干し場にお洗濯物鈴なりになってしまいましたよ。だって、ジム2日分の洗濯物まであったし(汗)。
一昨日、西はちょっと曇ってたけど、青空も出てたから、傘持たずにジム行って、傘借りるハメになりました。
で、昨日は、晴れてたんですが、北の方から空がま〜〜〜〜〜〜っ黒で、突風まで吹いてきて、いかにもこれから降りますよ状態だったから、傘持っていったんですよね。なのに、出てきた時には、降ってませんでした…。なんか悔しい…。
でも、家族の話ですと、そのま〜〜〜〜〜〜っ黒な雲は、しっかり雨を降らせていったのだそうです。しかも、土砂降り。ジムへ入る寸前に雨がぱらぱら降ってきてたから、多分、入った後の事だったんでしょうねぇ。スタジオで暴れてたからわかりませんでしたよ。

そーゆー変なお天気のせいもあるのか、年の瀬で忙しいってのに、風邪ひきさん未だ増殖中。おかげで、今日も修羅場でありました…。今度の年末年始のお休み、いつもより長いから、その分のお薬もらう人も増えたし。
長いお休みは好きです。ゆっくり出来るから。でも、その前後の修羅場考えると、素直に喜ぶばかりではいられない、因果な商売でございますよ(汗)。

12月18日 (木) 一時  棚卸

今年も職場の年末行事その1、棚卸の日がやってまいりました(汗)。毎度棚卸っつったら、1日かけても終らん大仕事だったのですが、今時の棚卸は、ハンディでバーコード読み込ませて、個数を入力して送信するだけ。とーてーもー楽です。
ただ、箱かバーコード表がなきゃ、読み込みできないと言う難点はあったのですが、近頃のお薬ってば、シートにバーコードが印刷されてやんの(笑)。カタカナのお薬名とか、中には、糖尿病薬なんて書いてあったのもありましたが、とうとうバーコードまで入るようになったか…。
ちなみに、カプセルとかだと、1個1個に小さな字でお薬名が入ってたりします。バラバラになった時、調べるのがとっても楽。

とりあえず、便利な機械のおかげで、今日の棚卸も午前中にさくっと終了。薬品棚の拭き掃除して、一足先にとんずらさせていただいて、ジム直行。
週末出場予定者全員が、あの手この手で染めたり汚したり塗ったり、切ったり破いたり裂いたり縫ったりした白いTシャツを着てる姿はなかなかに楽しいものがありました(笑)。
それとなくプレッシャーかけられてたクライマックスの振りも、なんとか音楽に合ってきたし…。一番前の真ん中の人に合わせてくださいって、名前出さずに指名してるよーなもんじゃないですか(汗)。タイミングはおまかせしますって、コボケかます人間になんて事を(汗)。
振りが曲に会うように、何度も家でおさらいしたおかげで、今日はばっちりでございました。問題は当日ですが…(汗)。
後は、間違えても笑わないこと。笑顔で踊る曲じゃないだけにねぇ(笑)。

プログラム後の自主トレは、さすがに振りの確認程度ではありましたが、切羽詰った他のクラスも遅くまでやってましたよ。ふっふっふっ、衣装も含め、当日が楽しみですよ♪
昨日から風邪がプリ返してたんで、毎週楽しみにしてる、アロマで爆睡のクラスは、お休みしてしまいました。だって、先週だって、寝てから咳き込んでしまったし…。
お風呂でしっかり暖まった後、夜のお楽しみ。いや〜、新しい道には新しい発見があるから、この時期の迷い道回り道は楽しいです♪

12月17日 (水) 時々  

帰ってきた閑古鳥…とまでは行きませんでしたが、昨日に比べたら、平和な1日でありました。相変わらず、風邪は多いけれど…。なんか、インフルエンザも流行り始めてるそうですね…。今年は予防接種したから、怖かねーぞ♪
と言いたい所ですが、夕べ、油断して薬飲まなかったら、しっかり風邪がぶり返してます…。の、喉が変(汗)。
しかし、今日1日雨降るってゆってた?午後からあがるとかゆってなかった?晴れ間も出てたから、傘持たずにジム行ったのに、なんで出てきたら降ってるの(怒)。天気予報のうーそーつーきー。

朝から、なんか眠たくて舟こぎかけてましたが、お昼過ぎには目はぱっちり?←こら
だって、週末のぷちはっぴょーかいのための最後の練習日なんですもん(汗)。今日も今日とて、細か〜〜〜い突っ込みが入りましたが。後は、多少間違えても動じず、みんなの気持ちをあわせて踊るようにと言う事でございましたよ。気持ちがばらばらだと、まとまりがないと…。
肝に銘じて、にわかダンスチーム、がんばりまっす?(大笑)。←真っ先にコボケかましそうなヤツ
さらに、今日は、当日の衣装なんぞつけてみたりして。当日予定のスカートなんぞをはいてみたら、インストラクターからチェックが入りました。ちょっと長くて重い…。片方折り込んで解決。その方が足が長く見えるって?(笑)。
ついでに、木曜の白いTシャツなんぞも見せてみたら、いろいろアドバイスをくださいました。さすが、プロ…。こーゆー衣装イメージはすぐに出るし、的確。
その、裂いて破いて十字架しょって、紅茶で染めたTシャツ着て、明日は木曜ダンスの仕上げでございます(汗)。
今年は、終った後真っ白に燃え尽きないようにしないとな…。年賀状手もつけてねーのに、燃え尽きてる暇はねぇ!

明日の為に、鏡の前で振りのおさらいやってたら、足元に擦り寄って来たおばかが一匹…。えーい、邪魔だ!ミニ!踏まれたいのかこのヤロウ。ってか、なんで、お前はわざわざ踊ってる人間の足元に座りに来るんだ!
つい蹴っ飛ばしたら、反撃くらって流血の惨事でございました…。これも人間が悪いのか?そうなのか?(号泣)。

12月16日 (火)   今日も風邪

今日は、朝イチから修羅場でした…。やっぱ、閑古鳥、冬には暖かいところに渡ってったのかな(号泣)。
その後、10時過ぎに、ちょっとだけ暇になって、お茶しようかな…と思ってたけれど、出来ませんでした…。風邪の季節は受付終了間際が混む…。結局、お茶したの、12時半も過ぎてからでした(汗)。もう昼ごはんだっつーの(汗)。
今日の風邪ひきさんの特徴は、胃腸症状。下痢止め、むかつき止め、腹痛用痛み止め、整腸剤などなどの大盤振る舞い。そういや、この間、ノロウイルス感染ニュースが新聞に出てたよーな…。
インフルエンザも早いうちからがんばってるみたいなんだからさ、ノロまで出張ってこなくていいからね(怒)。

多少の鼻症状は残ってるものの、咳はほぼ治まって、本日快調?(笑)。これで、週末の忘年会はOK?(笑)。
ただ…。今は笑いすぎて喉とお腹が痛いですが…。
前の本でもたいがい笑かせていただきましたが、今回のもきょーあく。まだ、1本目も読み終わってないのに、タイトルだけで1週間は笑えるぞ、これ(大笑)。一度笑い出すと、止まらなくなって、なんで栞紐が4本もついてんだよ〜って、よけーな事にまで突っ込んで大笑い。むせてしまって喉痛いです。
そのきょーあくな本の名前は、「南極(人)」(集英社 京極夏彦)。
笑えない事が多い年の瀬でございますが、一時の憂さ晴らしにはいいかもしれません(汗)。
しかし、他のまともな本は、ハードカバーは図書館で借りて、新書とか文庫になってから買ってるのに、なんで、この手の本は、高くて場所取るハードカバーを買ってしまうんだろう…。きっとまた、新書になっても文庫になっても買ってそうで怖い…(汗)。

12月15日 (月)   風邪

わたくしの風邪は治りつつありますが、ご近所で流行ってる模様。今日なんか、風邪ひきさんばっかじゃん(汗)。
土曜結構暖かくて、日曜に冷え込んだからな〜。
今朝の気温も氷点下(汗)。青空駐車の車のフロントガラス、真っ白だったっそーで。お湯かけてんのに、かけたそばから凍っていったってんですから、どーしよーもありません。ってか、フロントガラスに霜よけかけときゃいいんだろうが(汗)。
アイドリングは地球の敵とわかっていても、エンジン温まるのに時間かかるし、車内は輪をかけて温まりにくいし…。ええ、何が辛いって、ハンドルやシフトレバーがものすご〜〜〜〜く冷たいのが一番辛いのですよ。
シフトレバーなら、触るのは一瞬ですが、ハンドルは、ず〜〜っと持ってなきゃなりませんからねぇ。もう、ずっと氷握ってるようなもんで(号泣)。だから、この時期、早朝の運転に手袋は必需品でありました。夏の焼けたハンドルの方がよっぽどマシってなもんです(笑)。

朝はともかく、お天気さえよければ、日中の車内は、冬でもエアコン要らない程度にはほっこり暖かいです。外寒くても、温室効果でかんけーなし(笑)。だから、時々、オート設定のエアコンから、ちょっと涼しげな風が吹き出してる時ありますもんねぇ(苦笑)。
いかに温室車内でも、車内温度より低い風があたったら、冷たいんですよ(汗)。ほんとに、機械ってな融通がきかんぜ…。
まあ、エアコンオフにした方が、燃費よくなるからいいんだけどさ…。

12月14日 ()   

しつこかった風邪ともようやくおさらば出来るかも?と思い始めた本日。昨日までと違って、朝イチは微熱があったけど、その後下がったし、鼻づまりのせいで声が変だけど、咳ほぼ治まったし?
来週末は、職場とお仲間の忘年会が連チャンであるというのに、とっとと風邪治さんと、カラオケでうなりも出来ませんがな?←大ボケ
まあ、風邪は治りかけが肝心と言いますし、今週は大人しくしてます(汗)。

この間から、いろんな局のいろんな番組で特集やってます、新型インフルエンザ。
自分はかかるはずないし〜と思ってる日本人、危機意識薄い!目の粘膜からでも感染すると言う感染力の強さゆえ、たとえひとりでも発症したら、鼠算どころじゃない勢いで感染が広がるのですよ(汗)。
とりあえず、今日の某国の対策見てて思ったのが、心当たりがあったら疑えって事であります。その国では、風邪らしき症状が出た場合、鳥と接触したかどうかを聞かれるのです。もし、鳥と接触があったら、新型インフルエンザ疑って、即隔離&治療。おかげで、感染者は出ても、死亡率は低い。
日本で地道に鳥とは縁のない生活してる人が高熱出したからって、即新型インフルエンザ疑う必要はあまりないと思いますが、たとえば、新型インフルエンザが発症してるような国から帰ってきて、風邪症状が出たら、疑ってみるべきだと思うのですよ。
ふつーの風邪だったららっきーだし、もし万が一新型だったとしても、初期のうちにタミフル服用すれば、悪化しないうちに治る可能性が高いから、本人とっても周りにとっても得策だと思うのです。

まあ、ほんとに新型インフルエンザかも?って思ったら、そっこーで病院行くのはダメってテレビでゆってましたがね。病院へウイルス撒き散らしに行くようなもんですし。まず、最寄の保険所に電話して、指示を仰ぐのだそうです。たぶん、医療機関でも可でしょう。
新型インフルエンザの患者が出たら、かかっててもかかってなくても、基本家から出ない。いくら感染力が強くても、ウイルスとの接触がなきゃ感染しませんから、それだけでも感染が防げるのだそうです。

12月13日 ()   

昨日の午前中はど修羅場でしたが、今日は、落ち着いてました。まあ、お茶する時間はなかったですが、じたばたせずにはすんだし?
今日は、早く終れそう?って予想がついたんで、とりあえず、ランチの構想(笑)。午後からそれぞれ予定があったけれど、それに間に合う時間に仕事が終ったら、ランチに行く。
と、決めたら、意地でも早く終るあたり、根性?と言うより食い意地?(笑)。いつもより早く終って、さくっとランチに出かけてしまいました(笑)。久々のステーキランチは美味しかったです…。お値段少々はるから、しょっちゅう食えるモンじゃないだけに…。

ランチでぱんぱんになったお腹抱えて、その後向かったのが、年内最後のお山。あそこは、雪が降り出したら危険すぎて行けんからね。少しでも暖かいうちに…と言う事で、本日決行。
先週末は雪だったのだそうです。そういや、寒かったよな…。だから、さすがに、お水もらいに来る人はほとんどいなかったそうで(笑)。その分、今日は暖かかったから、人も多かったですよ。結構遅めに行ったのに、駐車場、半分近く埋まってたモンな。
でも、中央の水汲み場はがらがら。なぜなら、駐車スペースのすぐ後ろまでホースが伸び、1台につき1箇所の蛇口が付いてるからだ!
バックで駐車したら、その場で携行缶下ろして、水汲んですぐ積める。あちこち運ぶ手間なし!さらには、蛇口は細かく水量の調節が出来るもんで、今まで勢い強すぎてはじかれてたペットボトルにも、たっぷし汲める!
おかげで、あっという間に持ってった携行缶&ペットボトルに水が汲めて、日が暮れる前にお山下りちゃいました…。
惜しむらくは、途中のイエナリエが見れなかった事…。もうちょっと時間かかるつもりだったから、絶対見れると思ってたのに〜(号泣)。

でも、下界に着いた頃には、日もとっぷりと暮れ、あちこちで可愛いのやら綺麗なのやら、派手〜〜なのやら、たくさんのイエナリエが見れました♪

12月12日 (金)   マスク

夕べ、寝る前に多少寒気がしたので、念のため、冷却シート貼って寝ました。天然湯たんぽ抱えて、ぬくぬくと眠ったのですが…。
夜中に汗かいて目が覚めました。何事?と熱はかったら、微熱超えてたよな、確か…。
汗拭いてから寝なおしたら、朝には平熱に戻ってたと言うのもなんか悲しいですが…。下がってなきゃ、休もうと思ってたのに…。
と言う事で、律儀に?出勤。でも、冷たい空気が刺激になって咳が止まらず、奥のパソコン前で死体になってました(汗)。何しに出てきたんや(汗)。

とりあえず、冷たい空気がダメなら、それを防げばいいってんで、マスク着用。冷たい空気が入ってこないよう、顔のラインに合わせてつけたはずなのに、どこぞから空気漏れ放題ってか入り放題。
別のマスクに付け替えたら、ずいぶんマシになりましたが、めがねかけると、吐く息で曇ってしまうあたりは、まだまだ改善の余地ありって事か?同じようにマスクつけてた同僚は、めがね曇らなかったってゆってたもんな。
先日、インフルエンザ対策の特集の中でもゆってましたが、マスクは、きちんと着用してないと意味がないのだそうです。特に、鼻のラインはあわせるのが難しいのですが、ここが合わないと空気入り放題もれ放題。
が、しかし、ここあわせるのって、意外と至難の業。さらには、マスクのびみょ〜な大きさの違い等もあり、マスクを顔にぴったりフィットさせるのって、簡単じゃないと言う事を本日実感いたしました。
こうなると、万が一に備えて、自分の顔に合うマスクを探して、さらには、きっちり着用できるよう、練習しとかなきゃいけませんかねぇ(汗)。
でも、こないだ、恐ろしい話ゆってたよな…。新型インフルエンザは、目から感染するって…。思わず、エボラかい!って突っ込んでしまった自分は、アウトブレイク…?(汗)。←意味不明

12月11日 (木)   十字架?

本格化してしまいました、この間からの風邪?もどき。昨日から喉にきちゃって、一晩中咳してたような気がする…。それもこれも、先週の予防接種からって…。体調悪い時に、予防接種しちゃダメって事ですかね(号泣)。でも、風邪なんぞ、気配もなかったんだけどな〜。

ンなわけで、一応、休む事もかんがえたのですが、後2回だってのに、休むわけにもいかないし〜と、ジム行き決行(汗)。
今日は、インストラクターがポジション決めてたりして。でもって、そのポジションで踊ったりして…。いつもと違う場所、違うお隣さんで踊ったら、ちょっと早めのテンポで踊るお隣さんにつられて、しっかり間違えてしまいましたよ(汗)。間違えっぱなしにはならんけどさ(汗)。

この木曜ダンス、去年も、白い仮面を自分の好きにペイントしてかぶる、なんつー小難しいことやらせてくださいましたが、今年のお題は、白のTシャツを切る。になりました。
昨日からそれでじたばたしてたのですが、ふと、変な事思い出してしまったのです。その昔、某必殺仕事人で、某三味線屋が、仕事用の羽織の背中に、南無阿弥陀仏を背負ってた事を…(笑)。
で、曲がスーパースターだけに、ここはいっそ、十字架を背負ってやろうと思ってしまったのもどーかとは思いますが…(笑)。ただ、切ったイメージと、それを着たイメージは全然違ったりするもんで、出勤日の今日、センセや同僚に頼んで、着たTシャツの背中のどのあたりに十字架を切ればいいか、書いて貰ってから切りました。
真ん中がへたらないよう、糸でとめて、ジム持ってったら、おおむね好評でありましたよ(笑)。皆さん、ノリがよくって好き♪(笑)
来週は、最後の仕上げに、それぞれ衣装着て踊るって?うーん、どんなになるんだろ(汗)。←その前にとにかく風邪を治せ

12月10日 (水)   ソロ?(笑)

先日、パソコン前で使ってる電気ストーブが1台故障しました。だから、引っ込めてあったのに、今日は、エアコンまで故障しちゃうんだもん〜(汗)。そりゃ、昨日に比べたら、今日ははるかに暖かかったですよ。でも、足元土足の職場は、暖房なしで過ごせるほど暖かくないんですもん(汗)。
エアコンはそっこーで町の電気屋さんが修理してくれましたが、だましだまし使った電気ストーブは、没。新しいの買いにいかんとな…。

昨日まで、ティッシュ首から吊っとけ状態だったくしゃみ鼻水。このままでは、トナカイさんになると、夕べ、春の名残の抗ヒスタミン剤服用。おかげで、今日はほとんどくしゃみもせず過ごせました。
が、しかし…。鼻づまりが残ってて、ついでに、喉も変?だから、声が変(汗)。うーん、やはりこれは風邪なのだろうか…(汗)。

風邪ひいてようが咳してようが、ジムは休めません。
ためとかメリハリとか、振りはほぼ覚えたもんで、美しさ?の追求に入ったインストラクターですが、それ意識したら、みーごーとーに振りが飛びました(汗)。最前列どまんなかでひとり間違えるなんて〜(汗)。
笑ってごまかしてたら、後でインストラクターがおっしゃいましたよ。「そーゆー時は、堂々と、私はソロで踊ってるの。ソリストよ!って、顔するの」と…。うーん、そこまでずうずうしくなれない自分が悲しい…。
まあ、間違えずに踊れたらそれが一番ですが、たとえ間違えたって、そこでうろたえちゃいけませんね。間違えた本人も回りも。つられて間違えるなんて、もってのほか。これが正しいのよ!と堂々としてなさいっつーか、皆が腕おろしてるところでひとり上げてるような間違いならともかく、多少の間違い、見てる人にはわからんわからん(笑)。
とりあえず、今年の目標、優雅に、そして、背中真っ直ぐ!←無理!

12月9日 (火) のち  なげやり?

昨日の夕方、テレビの天気予報で、「明日は、いつになるかわかりませんが、雨です」ってな事をゆってたそうです。朝から晴れてもそれに騙されるなって事だったそうですが、いつになるかわかりませんってなどーよ。ふつー、午後からとか夕方とか夜遅くとかゆーだろ。ってか、予報投げなや(笑)。
まあ、朝から、昨日からついてる傘マークは嘘か!ってないいお天気でしたがね、ンな話をしてるうちに、いつの間にか降ってましたよ(苦笑)。こーゆーのも噂をすれば…ってんでしょうか。もしくは、呼ぶより謗れ?(笑)。いや、ノリがいいわ、昨今のお天気。
なんでもいいけどさ、週末はお出かけ予定あるんだから、降らないでよね。てるてる坊主貢ぐからさ…?ネコに白い布かぶせて…。←いけにえかい!

この週末はいいお天気でありましたが、その青空の下、例のイベントが無事行われたようです。
そうです、奈良ゆるきゃら祭りです?←違う!
なんでも、せんとくんまんとくんなーむくん以外にも、奈良のマスコットキャラが勢ぞろいしたそうで。後から新聞やらネットやらに紹介されてましたが、ほんと、色々あるんだね〜(笑)。
イラスト時には、物議をかもし出してたせんとくんですが、着ぐるみは可愛いと評判。頭が大きくて転んだら起き上がれないなーむくんや、丸い胴体にでかい頭、申し訳程度の短い手足じゃ、ひとりでは歩けませんなまんとくんと違って、バックダンサーと共に、ハードなダンスも披露してくれてましたし(笑)。
せんとくんに触った人の話ですと、その着ぐるみのさわり心地が、とーてーもーいいのだそうです(笑)。もしかして、そこらも人気の秘密?(笑)。
なんでも、グッズ作製に、県外の会社も多数名乗りを上げてくださったそうで、これからどんなグッズが出るか楽しみですよ(笑)。
これだけ知名度が上がったら、立派にお土産として通用するモンな(笑)。だから、可愛いの作ってくださいね(笑)。

12月8日 (月)   ぽちっとな♪

毎月月始めは、医療事務関係者にとっては、修羅場?でございました。
○百枚からの明細をプリントし、中身チェックして枚数確認して順番揃えて請求書つける。それなりの重量になりますので、送るのも小荷物です。送るまでに訂正なんぞ見つかろうものなら、明細書差し替え、請求書作り直しで、毎度じたばた。
それが、来年4月から、オンライン請求必須などと言われたもんで、手始めに紙をフロッピーに変えてみました。活字でなきゃ中身チェックが出来ないアナログ人間なんで、プリントの手間は同じですが、枚数確認順番揃え請求書付けがなくなっただけでも、かーなーりー楽。送るのも、普通郵便で済むしねぇ。
その、フロッピー請求で準備を整えたのが10月。同月、オンラインの準備が整いましたと本部から通知があったんで、そっこー申し込んで手続き。先月、設定やらテストやらが終って、今月オンライン本番。
一般ネットワークから切り離した専用ネットワーク用パソコンが必要なんで、別のパソコン起動しなきゃならないと言う手間はありますが、接続、ログイン、抽出したデータ読み込ませて、ぽちっと送信…。
あまりのお手軽さに、思わず、確定前の確認画面で、声出して指さし確認してしまいましたよ(苦笑)。「要確認なーし、エラーなーし、…送信!」(笑)。
結局、ぽちっとな♪3回で提出済み。うーん、こ、これだけで請求が終ってしまっただなんて、し、信じられん…。しばらく画面にらんで放心状態でござしましたよ(苦笑)。紙でやってた時の苦労が、嘘のよう…。いや〜、世の中便利になったもんです(笑)。

12月7日 ()   へたれ

夕べ、ちょっと心が寒かったんで、寝る前に熱はかったら微熱でした。とりあえず、一晩寝たら、治るだろうととは思ってたんですが、ほんとに治ってしまうお手軽な体…(汗)。
さすがに、お昼過ぎまで寝てしまいましたけど、ちゃんと起きてから、おそーじもいたしましたよ(汗)。
まあ、まだ、風邪の治りかけって感じで、喉や鼻が変ではあるのですが…。うーん、予防接種でへたれるなよ(汗)。

人間さまも予防接種でへたれましたが、それはネコも同じで…。
金曜の夜、獣医さんから帰ってから、なんとなくおとなしかったミニが、皆が寝静まってから、うるさくなりました。
か細い声で、「にゃ、にゃ」と甘えるようになくのです。ほんとーに情けない声で鳴くもんで、気になって眠れない人間さま。ベッドに上がってくるので、布団に引きずり込んでみても、すぐに出て行っては、鳴く。
その後、しばらくしてから再びベッドに飛び乗ってきたので、も一度布団に引きずり込んだら、その後は朝まで人の手枕でおとなしく寝たのですが、家族によると、それまでが大変だったのだそうな。
鳴いてたのは不調を訴えてたようで、台所でげろげろやっちゃったらしいのですね。出しちゃったら後は楽になったらしいのですが…。
まあ、人間さまにも覚えがあるよ。確かに、吐きそーでなかなか吐けない時って、苦しいモンな〜。
それが、予防接種のせいかどうかは不明ですが、あれでなかなか神経細いヤツだから、ケージに突っ込まれて車で獣医さんまで連れてかれたのが、結構ショックだったのかも…。ってか、毎年なんだから、慣れろよ(汗)。
一晩寝たら、けろっとしてるあたり、野生っつーか、飼い主と同じっつーか?(笑)。まあ、元気だったらそれでいいさ。

ちなみに、へたれてた筈の飼い主は、日も暮れてから、ご近所イエナリエ見学ツアーの出かけてしまいました(笑)。
いや〜、新しい発見もあったりして、楽しいツアーでございましたよ♪

12月6日 () 一時  かかったのか?(汗)

今朝は寒かったです。さすがこの冬一番の冷え込みっつーだけあって、空気が痛い。そこへ風が強かったりした日にゃ、外出たくねーです〜〜(汗)。
ウールでぬくぬくして出勤すれば、職場は暖房であったか〜〜♪でございましたが、外は風が吹き荒れ、ツリーの飾りがすっとんでました。その風に乗って、雪までちらつくし?
その寒さのせいか、朝からくしゃみ鼻水。花粉症か?と言いたくなるほど、すでに、ティッシュ首から吊っとけ状態。なんか目は潤んでるし…。ンな事やってたら、「かかったね…」と言う突っ込みが…。「何に?」と素で聞けば、「インフルエンザ」と返ってきて、どひゃ〜〜(汗)。
ワクチン接種と言うことは、弱いながらもウイルス体内に入れるって事で…。小学校卒業以来予防接種したことなかったし、ついでに生まれてこの方インフルエンザに罹った事がなかったせいなのでしょうか、なんとなく、風邪症状になってしまいましたよ(汗)。
仕事終ったら帰って寝ろと言われましたが、今日はお買い物予定。「ウイルス撒くかしら?」とボケてみせたら、「あなたが負ける」ってマジ突っ込みが入りました(汗)。
まあ、確かに、風も強かったしものすご〜〜〜く寒かったから、さくっと本屋だけで済ませるつもりだったのですが、車乗っちゃったら寒さもあんましかんけーないし?って事で、リニューアルしたショッピングモール突入〜〜♪

すぐ帰るつもりだったんですけどねぇ。本屋が広くてねぇ。ネコグッズのお店もあってねぇ。はまっちゃったんですよねぇ、これが…。気がつくと、2時間以上経ってましたね(苦笑)。はい、足痛かったです。でもって、喉かわいただけだと思ってたら、実は喉が痛かったりしてね…。頭痛もするし…。うーん、明日は熱出して寝込みそうな?(汗)。←アホ

12月5日 (金) のち  予防接種

毎年この時期、ネコどもを予防接種に連れて行きます。人間さまは、風邪ひいても薬飲むし、それなりに用心もしますが、どーぶつは、用心もしなきゃ、薬飲ませるのも大変だからです。
ネコに予防接種が必要かと問われもしますが、先代ヒロは、まだそーゆー習慣がない時にかかった鼻風邪のウイルスが鼻に残り、死ぬまで鼻をぐしゅぐしゅいわせておりました。予防接種さえすれば、せめてそれだけでも防げると言うのなら、ここは一発、心をオニにして、ネコをキャリーケースに放り込み〜♪←実は面白がってないか?

とりあえず、朝から、○十年ぶりかで、人間さま、インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。ええ、ガッコ卒業して以来、やった事ありません。病院勤めの間でさえしたことないし、今の職場もさらに長いですが、ワクチンなんぞ見向きもしたことはなかったです。
でも、今年は、自分がやっちゃったから強気なセンセに促され…。看護師さんが後からしっかり揉んでくれたので、今は痛くはないですが、やっぱ、筋注嫌い〜(号泣)。
と、自分が泣かされたからって、その八つ当たりをネコにもってくのも大人気ないとは思いますが、やっぱ、ここは、飼い猫の理不尽ガマンしてもらわんとねぇ(笑)。

おこたにこもってるのを確認して、キャリーケースを出してきました。が、そのふたをあける音で、ミニがおこたから飛び出し、押入れに隠れました(笑)。逃亡を阻止した2匹をケースにぶっこんで、車で獣医さんまで。車の中では、2匹の合唱に大笑いしてしまった鬼畜な飼い主でございました(笑)。
まあ、お互い、痛みわけって事で(笑)。

12月4日 (木) 

12月の木曜は、棚卸だの大掃除だのと全員出勤の日が多いので、今日が唯一のお休みでございます。
朝寝を満喫した後は、いつものよーに、ジムへ。後2回になって、ようやく仕上がりました、木曜ダンス。まあ、今回のは、あえて全員の振りを揃えなくてもいい曲だから、インストラクターも余裕持ってんでしょうけどね。
どっちにしても、動き激しーし、曲長いし、最後に歩く振りの部分、けだるくって言われましたが、けだるそうにしなくとも、きっと力尽きてぜーぜーゆってると思いますよ(苦笑)。そこらあたり、きっと素で出来ます(笑)。
他のクラスも追い込みで、あちこちで振り確認してる姿が見られるのもこの時期の特徴でございましょう。さて、今年はどのクラスが出るのかな〜♪

ジム後のすきっ腹は、自主トレの時差し入れてもらったパンのおかげで、少しましだってんで、日も暮れた道を、買い物がてら、イエナリエ見学に回ってしまいました(笑)。
いや〜、今年もみなさん、おステキ♪年々派手になってる、絶対なってる(笑)。ってか、増殖してる…。なんでも、電車でないと見れないお宅もあるそうで、今度、忘年会、電車で行くのが楽しみです〜♪

12月3日 (水)   姿勢(汗)

朝から忙しいのか忙しくないのかよくわかりませんってな日でした。とりあえず、修羅場にならなくてよかったってのは確かで…。
だって、センセも同僚も、子供が風邪引いて熱出してて大変なんですもん(汗)。
インフルエンザにかかっても、困った時のタミフル頼みでどうにか乗り切ろうと思ってたのですが、センセに、1週間寝込まれたら困るから、予防接種しておいでと言われてしまいましたよ(汗)。やっぱ、今年は行くっきゃないか〜(汗)。
金曜は、朝から人間さまが予防接種で泣かされて、夜には、ネコを予防接種で泣かしましょう♪

今日、予防接種しなかったのは、午後からジムだから。
とうとう月もかわって、後2回!振りもほぼ入ってきたので、インストラクターの突っ込み、細かい細かい(汗)。背中の真ん中に筋が出来るぐらい、胸を張るってか、肩甲骨寄せるってか、とにかく、背中を綺麗に見せる!って言われても〜。
立ってる時は意識してますけど、踊ってる最中に、ンなとこまで気が回りません〜〜(号泣)。指先つま先視線に、振りのメリハリ、腕の動かし方と、重箱の隅突きまくられました。さて、どれだけ忘れず振りの中に生かせるでしょうか(号泣)。
ンな事考えながら、夜テレビを見ていたら、宝塚のおねーさま方が歌ってるVTRが流れました…。男役の人ってば、ただ立ってるだけでかっこいいんだもん〜(汗)。あんな風に立ちたい…、でも、無理!と悲しいセルフ突っ込み入ってしまいました(号泣)。
せめて、日常生活で姿勢意識するようにしよう…(汗)。

12月2日 (火)   ゆるきゃら

昨日、今年の流行語大賞が決定しましたが、奈良県人としましては、その候補60の中に、せんとくんまんとくんがセットで入ってたのに受けまくってしまいました。
いや、ふつーなら、見向きもしてもらえないであろう、地方都市のイベントキャラが、かわいくねーと批判受けたおかげで、知名度上がったもんです(笑)。銀座のイベントにまで進出したってんですから、笑かしてくれるぜ(笑)。

その、せんとくん着ぐるみは、公式キャラなんでいち早く、バックにお寺がついてるなーむくんも続いて着ぐるみが出来、某所で握手まで交わしてましたが、民間選抜のまんとくんは、着ぐるみ予算の目処がつかず、キャラグッズのみとなっておりました。
しかし、まんとくん、キャラグッズの売り上げのおかげで、制作費が出来、本日、無事、春日大社へ参拝と相成ったもよう。お披露目兼ねてたようで、ネットニュースに写真がいっぱいアップされてましたよ。

まあ、まんとくんはネットで選ばれたキャラですから、ネットニュースにアップされるのはわかるのですが、テレビのローカルニュースのトップに持ってくるってのはどーよ(笑)。よっぽどニュースなかったんかい!と突っ込むべきか、平和だね〜と和むべきか、びみょ〜〜に悩むところでありますが、手が短すぎて拍手が打てなかったまんとくんが可愛かったから許す(笑)。

なんでも、この週末、桜井市のイベントで、せんとくんと初顔合わせになるそうですが、あの短い手で、無事握手が出来るのかどうかが、ちょっと不安?(笑)。7日あたりには、なーむくんもやってくるとかゆー話で、1300年祭ゆるきゃらそろい踏みが、今から楽しみな奈良県人でありました(大笑)。

12月1日 (月)   クリスマス〜♪

今日から12月でございます。信仰心はまったくないけれど、単純にイベントとしてクリスマス、好きです〜〜♪
うきうきと、お店の表のゴールドクレストもクリスマスツリーに変身させたりして?いろんなモンぶら下げられて巻かれて、挙句にイルミネーションまでキラキラさせられて、木にとっっちゃいい迷惑かもしれませんが、この時期だけ見逃してね(汗)。
今年は、イマイチいい材料見つからなかったんで、作る気のなかったリースも飾ってたりして?だって、飾りがほんの申し訳程度にしかついてねーよーなリースが1000円以上の値段で売ってたの見て、ちょっとムカついて(笑)。この程度で1000円越すって、高すぎるだろう、それ。しろーとでも、もうちょっとマシなんこさえるぞ、と…。
さて、マシなのか、無駄なのかは、意見の分かれるところでございましょうが…(汗)。
来年は、真っ白なリースを作りたいな…などと、変な創作意欲が湧いてたりして(笑)。これから1年がかりで材料探すのですよ(笑)。

本日、お店に新しい機械が入りました。それは基本センセが使うんで、わしらはかんけーねーのですが、その傍らで、パソコンのモニター交換してもらってたりして?
だって、な〜〜んもどこも触ってねーのに、「自動調整中」ってのがしつこく出て、そのたび画面の色変になるんですもん。1日数回程度なら見逃してもやりますが、20回超えたら、ちょっと腹が立つぞ?それが、何度も続いたら、殴りたくなるぞ?
って事で、ぶちキレたどこぞのおばかがモニターに喧嘩売る前に、サポートに代替機持ってきてもらって修理でございます(汗)。何がまずかったのか、しっかり見てもらってきなさい。