ぼんのー日記

’08 9

ぼんのーへ戻る

9月30日 (火)   だから寒い!!!

今日も11月の気候で、肌寒いなんて感覚はとっくに通り越してしまいました。すでに、おこたや毛布を引っ張り出してるところもあるそうで…。よっぽど日曜に出そうと思ったんですがね〜、さすがに、このまま冬に突入するとは思えなかったんで、我慢いたしました(汗)。
お布団だって、羽根布団でぬくぬくしたいのですが、もし、暑くて蹴っ飛ばしてしまったら、意味がない…、って事で、こっちも躊躇。
夏蒲団重ねて、寒さをしのいでますよ(汗)。こーゆー時、強い味方が天然湯たんぽ。今夜も暖めてくれ♪
ただ…。布団の上で寝られたら重いんですが…。布団の上に4キロの重石は厳しいわ(汗)。

本日の(怒)。
ネット接続してるパソコン使ってる以上、セキュリティソフト導入は義務です。ってか、入れてなきゃ、怖くてネット出来ません。
ンが、しかし…。重い重い重い重い重い!!!!仕事で使ってる最中にアップデートなんぞ始めやがったらもう、仕事になんねーだろーがーーーー!!!!!入力してる最中に、動きが鈍くなっただけでも困るのに、数分フリーズ状態ってな、許せるモンじゃねーでしょ(怒)。
今まで、自宅と経理用パソコンで、重いーーーーーー!!って叫んでたセキュリティソフトが、今は、いつ、アップデートしてるの?ってぐらいに、さくさくさくさく動くもんで、よけいに腹が立つ…。
これが、自分のパソコンなら、とっくに他のソフトに入れ替えてるところですが、リースで使ってる仕事用だから、下手にいじれないんだよねぇ。その内、キーボードぶっ壊しそうで…怖いです(汗)。
いくら、セキュリティが万全でも、自分のパソコンには絶対入れるもんかと心に決めた、9月最後の日でありました?(笑)。

9月29日 (月)   さらに寒い!!

昨日からたいがい寒いですが、今日は、朝から11月の気候?いくら後1日しかないとは言え、まだ9月だっつーに。
おかげで、朝から着る服探してタンスの引き出しひっくり返し。ジーンズはくのが一番手っ取り早いとは言え、外はしっかり雨。ジーンズで歩いたら、裾びしょびしょになりますがな(汗)。
と言うわけで、冬物スカートを探し出してきて着用。でも、スカートの足元がすーすーして寒かったです…。

気がつけば、こないだの13号と似たよーなコースで、15号接近中?寒気のおかげで列島上陸はなさそうな雰囲気ですが、その寒気のせいでとんでもなく寒い!さらには、前線があるから、台風が来る前から豪雨だって?
今度は寝倒れ奈良県も油断は出来んか(汗)。

9月28日 () のち  寒い!!

夕べはとっても寒くって、お風呂入ったらあったまるかしらと思ってたのに、全然あったまらなくて、こりゃ、まずいかも…?と熱はかったら微熱越え。未だ引きずる夏の疲れのなごりで、風邪も引かないなんとかシールド緩んだか?(汗)。
ンなわけで、今日はほぼベッドの住人でございました…。おかげで、熱下がりましたけど。
寝っちまっちゃ、夜が寝れねぇと思ったので、この間から録画しといた番組を消化。
まだ、なんの冬支度もしてない部屋は、とにかく寒いんで、フリースのひざ掛け引っ張り出してきて、暖をとりました…。こーゆー時ありがたいのは、生湯たんぽの存在ですけどね〜。長い間抱いてたら、足が痺れてくるのが難点ですな。
さて、明日はさらに冷え込む模様。暖かくしなきゃ(汗)。

9月27日 ()   晴れた♪

本日、市内の小学校の運動会。いや〜〜〜、晴れましたよ、朝から。小学校の運動会がこんなにいいお天気なるなんて、何年ぶり!
つい、日頃の行いか、人事異動か…とつぶやいてしまったバチあたりはほっといて、午前中、少々冷え込みましたが、午後からはそれなりに気温も上がり、ほんとに、いい運動会日和でありました…。
こっちは仕事がそれなりに忙しかったんで、運動会なんぞ気にしてる余裕はなかったんですがね…。
朝晩めっきり涼しくなったんで、風邪ひきさん増加中。お腹に来るわ、喉に来るわ、熱に来るわと、とりどりに揃えた症状で、現在増殖中でございます。
今朝もけっこう寒かったからね、週明け、風邪ひきさん増えてたら、泣くよ…。

しかし、雨があがったら、一気に秋の気候って天気予報でゆってたけどさ、ここまで冷え込むとは予想外ですぜ。
今日は、日中でも、風が冷たかったから、半袖じゃ寒かったですよ。夜なんぞ、あまりの寒さに長袖の上着着込んで、部屋閉めきってしまったさ。風邪ひいたらどーしてくれる〜(汗)。

昨日、何気なくテレビを見てて、吹きました。な、なんで某遷都1300年祭マスコットが、ぜんぜんかんけーねーCMに出てるだ(汗)。
途中から見ただけだったんで、ケータイダウンロードのCMって事しかわからなかったんですが、今日、やっとちゃんと見れました。
マスコット本人は、服なんぞ着てなかったもんなぁ。あれ、弟だったんだね〜。♪ダウンロードせんと〜♪なんて歌ってるから、本人かと思っちゃったよ(笑)。ってか、なんで、ンなとこに出てんだよ(笑)。兄ちゃんが地道にイベントまわりしてる横で、おとーと、いきなりテレビCMかい(笑)。
かわいくねーとかなんとか、全国レベルで物議をかもし出したおかげで、全国レベルで有名になってしまったな。まさか、コミケでコスプレやってる輩がいるとは思わなかったさ(笑)。

9月26日 (金) 時々  警報?

今日の予報は雨だったし、朝から空も低かったから降って当然だと思います。でもさ、いきなり、あれはないんじゃないか?
雨の音してきたよ、ってゆったと思ったら、豪雨突風。そりゃもう、傘なんぞ役に立ちゃしません。車に乗ってた人間も、道路に水があふれて、なかなかにスペクタクルだったようで。こーゆー時、高架下などの、周囲より低い場所にいたら、とっとと脱出しましょう。まだ、歩いて避難できるうちに。
ってのはともかく、降り始めたのと警報が出たのはどっちが早かったのか。でもね、土砂降ってる最中に警報出してもらってもさ、ガッコに来てる生徒を帰すわけにもいかんでしょ。ってか、帰れねーでしょ。
子供達がどうしたのかは定かではありませんが、雨は程なくあがり、出てから1時間も経たないうちに警報も解除になりました…。だから、いったいなんだったんだ(怒)。
その後、小降りになり、一旦やんだのですが…。奈良盆地の上に立ち込める黒い雲を眺めつつお出かけしたら、エステしてもらってる最中に、またぶっちゃかってきました。
あれだけ真っ黒で重そうな雲なら、そのうち底が抜けるとは思ってたけどさ、派手すぎだっつーの。

まあ、明日降らなきゃ問題はありませんが…。でもさ、これだけ降ったら、グランド、乾くのかしら…。近頃のグラウンドは水はけがいいとは言え…。水溜りの出来たグラウンドで運動会ってのも、ちょっと悲しいと思うぞ?

9月25日 (木) 一時

朝から雨が降ってたそうです。でも、腐乱してたので知りません(汗)。まあ、本日開催の運動会には差し支えない程度のようではありましたが…。それでも、ジムにおこもりしてる間も降ってたんですね。道路、濡れてましたから。
なんか、変なお天気です。
さて、中学校の運動会は、ちょこっとだけ降られましたが、週末の小学校の運動会はどうでしょう。ここ数年、必ず雨。今のところ、晴れの予報でありますが…。人事異動でもあったんですかねぇ。←こら

では、本日の時事ネタ。
ずっと世間さまを騒がせまくってる、例のお米でありますが、やっぱ、奈良県の学校給食にも混じってたんですね〜。あまりにもあちこちに出回りすぎてて、どこにどう行ったのかわけわからん状態で、なんとなく、きっと皆どこかで口にしてんだぜ…って気になるところでありますが…。
だって、コンビニおにぎりにも混入してたんでしょ〜(汗)。食ってるもん、食ってるもん(汗)。
健康被害が報告されるほどの濃度ではないとは言え、口にして気持ちのいいモンじゃないですよねぇ。
ちょっとぐらい、これぐらい、わかんないだろう。って、やる時は軽い気持ちだったとしても、それが発覚した時に失うものっつったら、それで儲けた金額なんぞ、消し飛んでしまうぐらいに大きいもんです。何より、一度落とした信用ってな、取り返すのはとーてーもー難しいですし。そこらへんのリスクよーく考えて、行動していただきたいもんだと思うのです。

9月24日 (水)   だまくらかして掠め取る(笑)

今日もお天気は爽やかでした。朝晩は、上着が必要なほどに…。
爽やかなお天気の元、爽やかにジムに行きたいところですが、夕べ、ちょっと本読みふけってしまって、今日は、ちょっくら寝不足で…。
でも、そろそろ、熱も下がったし、血圧も多少は上がってきたんで、筋トレまじめにしないと、夏太った分が戻らない〜(号泣)。
9月の頭に組みなおしてもらったメニュー、久々にまともに3セットやってきました。うーん、手も足も痛い(汗)。
ついでに、バイクもこいでみたのですが、この設定が結構難しくって。
だって、心拍数105までに抑えろってんですもん。
なんでも、心拍数上げて運動したら、脳が、「運動してます!栄養補給してください!」って指令下して、いつもより、栄養分吸収がよくなるのだそうな。でも、心拍数を上げないようにしたら、脳は、運動してますって認識しない。つまりは、脳をだまくらかして、脂肪を掠め取るんだそうで(笑)。
その、だまくらかして掠め取るってあたりが気に入って、本日挑戦(笑)。
でも、ちょっと運動したらすぐ140ぐらいまで上がっちゃう人間には、かなり厳しいですよ、それ。一応、負荷なしでこいでみましたけど、それでも回転数上げたら、すぐ110なんて超えますモンねぇ(汗)。
まあ、せっかく運動してんのに、食ったモン全部身になったら悲しいから、次は、もっと回転数落として、105に挑戦してみましょう(汗)。

筋トレとバイクで、適度に汗かいて、水曜ダンス。なんちゃってスパニッシュは、足に来る…。明日は、筋肉痛に泣きそうです(号泣)。

9月23日 ()   腐乱

夕べから、寒いくらいの爽やかさでありましたが、その中でもふとん蹴っ飛ばしてた大ボケが約1名…。これぐらいで風邪ひくほどヤワじゃないと思いたいけど、まだ、先月までの疲れ、ひきずってっからな〜(汗)。
今朝なんぞ、窓開けてたら、寒かったでございます。さすがに、日中は、それなりに気温も上がったし、陽射しもきつかったけれど、風は冷たかったもんなぁ。そろそろ秋の気配?ふっふっふ、食べ物がいっそう美味しくなる季節だぜ♪←こら

ここんとこ、週末は、腐乱出来なかったので、今日は、その分もまとめて腐乱。朝から、来客があろーがなんだろーが、無視して腐乱。
お昼過ぎに起き出して、ごそごそ片付けた後、また腐乱。よく、のーみそまで腐乱しなかったもんだと(汗)。
日が暮れると少し元気になるのは、夜行性のネコのゆえんでありますが、多少、はっきりした頭で始めたのが、HDD整理。標準で残量10時間切っちゃったもんねぇ(汗)。
今のところ、長時間録画の予定はないとは言え、ためすぎも後が大変。ってか、すでに、ためすぎてんですけどさ(汗)。
そろそろブルーレイも欲しいけれど、3台目のレコーダーを持つ気は、きっぱりないです。前と違って、今は、収納場所ないし。何より、どーせ、ためるだけためるのが目に見えてるから、後の整理が大変なんだよ〜(汗)。
と言う事で、古い方のDVDレコの中身を整理しないと、ブルーレイには手を出せないのでありました(汗)。

9月22日 (月)   きゅーぴー

昨日は地元にいなかったから、よくわからなかったのですが、なんでも、奈良県、雹まで降って、所に寄っちゃ停電して信号が消えてたそうな。スーパーで停電にあった友人もいたそーで。
そして、今日は、台風一過というか、ゲリラ豪雨一過?で、爽やか〜〜なお天気。爽やか通り越して、寒いぐらいでありましたよ。今年はまさに暑さ寒さも彼岸まで、って予報でありましたが…。お彼岸過ぎたら、どっと涼しくなるのか知らん。
どっちにしても、この週末は、あちこちの運動会です。今年こそ、日頃の行いを反省して?、いっぺんで晴れさせてくださいね。>関係者の皆さま

なんだかんだゆって、お休みは遊び倒してしまったので、今日は、ぐったり気味?お昼は、図書館から帰ったら、ミニと一緒にベッドでぐた〜〜。夜の仕事がだるかったわ(汗)。
明日のお休みは腐乱決定?ジムの休日プログラムに行こうかと思ってたんですが、きっと死んでんでしょう(汗)。

一昨日、友人と洞川で買い物しました。なんか、可愛いキャミやらなんやら置いてあるお店がありまして♪和柄のキャミソールとか、ハンカチ、スカーフ、タオル手ぬぐいに、足袋靴下。どれも、また和風柄が綺麗で、どれを買うのか迷う迷う(笑)。
和キャミとハンカチを買いましたが、なんか、来る度に別のもの買いそうで(笑)。
そこは、元々陀羅尼助丸のお店なのですが、その可愛い雑貨に混じって、もっと可愛いもの発見。え?だらにすけキューピー?(笑)。
思わず、買ってしまったじゃないか(笑)。
今日、コスチュームキューピーで検索かけたら、なんか、ご当地キューピーは一段とマニアック化してたんですね〜。
奈良県、地域化しとる(汗)。
ついでに見てみたご当地キティちゃん。京都の暴れん坊将軍キティちゃんにも受けましたが、八つ橋キティちゃんには、笑かせていただきました。
いやもう、キティちゃんもきゅーぴーも何かぶんなきゃならんかわかりません。でも、可愛いから許す(笑)。

9月21日 () のち  土砂降り

昨日、洞川へ一緒に行った友人がお泊りいたしました。
いつもなら、誰か来るってんで、必死になって片付けてるところですが、今回は、先週別の友人が来て、片付けた押した後だったんで、楽勝(笑)。
夕べは、洞川から帰ってから、本屋から温泉コース。帰宅後は、本とネット(笑)。寝たのは、朝刊が配達された後でございました。
だもんで、今日は、お昼前まで爆睡状態。友人は早くから目を覚ましてたみたいだけど、ごめんね〜(汗)。
軽くご飯食ってから、今日は、古本屋はしごコース(笑)。お隣の県まで遠征して、古本漁ってるってな、どーよ、と思うのですが、欲しいんだもん、しょーがないじゃない!と開き直ってしまおう。
読みたかったシリーズが揃ってると、欲しい衝動に勝つのが大変ではありますが…。でなきゃ、つい、読みふけるか…。出来るだけ、セーブして、数冊にとどめました(汗)。

その、本屋にこもってた時、家出るときから、空模様が変だとは思ってましたけど、とうとう、雲の底が抜けました。雷突風土砂降り。中にいててもはっきりわかる雨音に、しばらく本屋から出れませんでしたよ。
なんとか、濡れながらも車で脱出しましたが、途中で、危うく前も見えなくなるよーな雨。これ以上降ったら、走れんぞってゆってたら、走ってるうちに小降りになりましたが…。
で、奈良県に帰ってきたら、これがまたなかなかに悲惨な状況で。
道路が濡れて水溜りが出来てるのは当たり前としても、葉っぱ散りまくり。道路わきの土手からは、木が倒れ掛かってたりして、あ、あぶねーじゃねーか(汗)。
日もすっかり暮れてから、友人を駅まで送っていったら、近鉄は遅れてるっつーし。
帰宅後、お彼岸の墓参りに出かけてた親に聞いてみたら、傘が役に立たないような雨が降ったのだそうです。でもって、雷突風?
屋根はあるけど、壁はない、物干し件車庫の物干し竿がずぶ濡れになってたってんですから、どーゆー吹き降り。植木は倒れるわで、散々だったそーです。
つまりは、今日の方が、よっぽど台風らしかったと。うーん、わけわからん(汗)。

9月20日 () のち  がらがら

昨日、警報が出てた奈良県南部では、休校になった学校が多かったそうです。
が、しかし。今日、洞川で地元のおねーさんに聞いてみたら、警報出たわりに、南部も肩すかし〜だったってゆってましたが…。
肩すかし〜だったのは、本日の洞川。いつもの水汲み場は、駐車場に車が3台…。もう、汲み放題!早いのなんのって!ってか、こんなに空いてたの、初めてかもしれない…。
茶屋のおねーさんによると、今日は朝から閑古鳥だったそうで。やっぱ、台風の後だし、警報出てたし、土砂崩れとかしてたらやばいって、来なかった人多かったんでしょうかねぇ。じゃ、その中で行ったわしらは、チャレンジャーか?
そういや、その前にいつも立ち寄る道の駅でも、じゃがバタが、まだいっぱい残ってましたっけ…。いつも売り切れで、今まで1回しか食った事がない、幻の?メニュー(笑)。時間は結構遅かったのに…。やはり、今日は、吉野地方、いずこも観光客少なかったのか?

帰宅後、湯豆腐を食っても暑くない程度に涼しかったので、温泉に行ってみたのですが、そこもがらがらでありました…。土曜よ、今日は。いつもなら、子供連れがたくさん来てるのに?
まあ、ゆっくり出来たからいいですけどね…。

9月19日 (金) のち  来たのか…?

昨日あたりから、♪来る〜、きっと来る〜♪状態だった台風13号でございますが、毎度の事ながら、奈良県北部は、肩すかしだった模様。土砂降った地域の方、申し訳ありません(汗)。←なんとなく肩身が狭い(汗)
再接近は、夕方とかゆってたんですが、台風の速度が速くなって、その頃には、すでに吹き返し。一応、雨足はそれなりに強かったんで、お昼は家にこもってたのですが、あんまし、雨がぶっちゃかってた感じはなかったような気が…。
で、昨日まで、少しは傘マーク残ってた明日のお天気も、今日の午後には晴れマークに変ってました。台風一過、爽やかになるかしら?

とりあえず、朝も早よから、子供達は、「警報出てる?」って期待してたそうなのですが、朝から出たのは、奈良県の5つに分けた地域のうち、ひとつだけ。のこり3つまで出ましたが、より北部に近い地域は、注意報のままでした。
と言う事で、今日は学校はありじゃ。子供達はうなだれて登校した事でしょう。
昔に比べりゃ、警報出るのが早くなったとは言え、どうせ奈良県は寝倒れて…。
そりゃ、奈良県全域寝倒れとは申しません。場所に寄っちゃ、大変な被害も出ます。でも、子供の頃、伊勢湾台風で大変な目にあって、その後、お隣の県から北部の方へお嫁に来られた方が、雨が降っても、洪水で家が流されることもない、ありがたい場所と仰ってた事がありました…。
山地に直結した川は、大雨が降ったらすぐにあふれてましたが、治水工事も進みましたからねぇ。今は、川より、側溝が怖いです。

9月18日 (木)   降るのか降らんのか…

本日出勤日。朝から肉体労働にはげんできました。
いくら世の中ペーパーレスとゆっても、未だにペーパーでなきゃダメってのもありまして、書類入れたファイルは増える一方。きちきちに並んで、そろそろ間に指も入らなくなってきたので、お隣の部屋へ大移動でございます。
でもって、元の本棚の中身を、この先増える分も見越して、ゆとりをもたせて並べ替え。ほんと、朝からひと汗かいてしまいましたよ(汗)。
で、その後、モニターにらんで、入力仕事。体力使った後の、視力使う仕事は、けっこうキツかったです…。

今日は朝から曇り空。降るのか降らんのかはっきりせんかい!って突っ込んでみたら、ジムにこもってる最中に少々降ったみたいですが、道路は乾いてたから、たいしたことなかったんでしょうねぇ。
とりあえず、多少速度の上がった台風は、上陸はしなくても、列島かすめるのは間違いなさそうで…。と言うことは、これは嵐の前の静けさ?こっち来るのは明日か?明後日の午後からお出かけすんだから、居座ったら許さんぞ…。

今日は、仕事とんずらするのが遅くなって、ジムへ行ったのはぎりぎりの時間。階段登って焦って着替えて、運動前の血圧測定。以前、同じ状態で測ったら、175/109ってな、とんでもねー数値が出た事があったんで、今日もまずいかな〜と思ってたのに、結果は、105/56…。
昨日からのなんとなくの不調は、この血圧のせいか?それとも不調なんで、血圧が下がったのか?焦って階段登ってきて、この血圧はないだろう(汗)。思わず、今日のダンスは、動きが小さくなってしまいました(汗)。だって、ターンしてふらついたら困るし…。
と言いつつ、今日は、そこらへん好調で、綺麗に回れたんですがね(汗)。でも、おさらいでがんばりすぎて、足、筋肉痛でございます(汗)。やっぱ、連続サンバステップは、こたえるわ(汗)。

9月17日 (水) のち

迷走の挙句、日本列島横断を狙ってると噂されてる台風13号。あまりのとろさに、一時、速度表示が出てませんでしたが、やっと自転車並みですか。偏西風とか言うのにのっかって、とっとと行ってくんないかなぁ。週末お出かけ予定があるんだよ(怒)。
速すぎて、突風撒き散らしながら進む台風も困るけど、とろ過ぎて、雨ぶっちゃけながら進む台風ももっと困る。海水温が高いから、どれほどのろのろしてても、エネルギー補給にゃ困りませんってか?(怒)。

ふと、九州の沖合いから、日本列島うかがってる台風が、その迷走した進路のせいか、鎌首もたげてこっちをうかがってる蛇に見えました。ハブならマングースで対決させたいところですが、実際の毒蛇VSマングースの闘いって、ものすご〜〜〜〜くのほほんだったんですね〜(笑)。
先日のどーぶつ特集番組で見て、爆笑。狙いを定められないように、蛇の周りに集まって、ウェーブってか、もぐらたたき状態のマングース達に受けまくりでございました。いや〜〜、可愛いってか、おまぬけにも程がある。
でもって、それで撃退される蛇って…。いや、厳しい自然界、どっちも命がけではあるんでしょうが…。笑ってごめんなさい。

台風接近の変な気候のせいなのか、体調崩す人が増えてきました。で、ひっとーがここにいるって?(汗)。久々の、経口補液ゼリーは美味しかったです…。ってか、ジムでンなもん飲んで和むな(怒)。←腹具合悪いのにジム行くな

9月16日 (火) のち  ウルトラ兄弟リターンズ?(笑)

毎月第3火曜は、大和路シネマの日とかゆって、誰でも1000円で映画が見れます。水曜のレディスデイには、ジムで行けない人間にとっては、1000円で見れる、数少ないチャンスであります。
と言う事で、あらかじめ調べておいた上映時間が、昼の休憩とばっちり重なったんで、昼ごはんも食べずに映画館へGO。
平日ってんで、がらがらの映画館で、パンフ買って、昼ごはん代わりのホットドッグ買って、隅っこの方でこそっと見てまいりました。

本日のお題、「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(笑)。←タイトル書くとちょっと恥ずい(汗)
M78星雲とかんけーのない平成ウルトラマンと、ウルトラ兄弟をどーやって共演させるんだってなもんですが、そこはそれ、パラレルワールドと言う便利なモノがあるのですよ?(笑)。
今度のは、ちゃんと、それぞれのヒロインも勢ぞろいで、昭和ウルトラマンファンには、一度でいいから見たかったの、その平和な家庭…(感涙)、でありましたよ。
ウルトラマンの闘いは、「これよ、これ、これが日本の特撮よ〜♪」の、着ぐるみスーツアクターの生身のアクション。ここらへん、変なワイヤーアクションは使ってません(笑)。怪獣達も、重量感たっぷしの、ずしーんずしーん。←ゴジラかい
ただ、今回も、ラストは空中戦だったもんで、CG全開。でも、前回の映画と比べて、実写部分との違和感がさらに少なくなってるあたり、技術の進歩ね〜〜(笑)。8兄弟の光線攻撃なんぞ、ダイナミックで◎。
エピローグ?で、「アニメのオーディーンかい!」って突っ込んでしまったのはご愛嬌(笑)。

舞台が横浜ってんで、別の意味で楽しんでた大ボケでございますが、公式サイトのキャラ解説にはちょっとめまいが…(汗)。
今回、北斗はパン屋さんだったのですが、「食からはなれられないあたりが北斗らしい…云々」って書いてあって、わしの好きになるキャラは、食からはなれられんヤツばっかかい!って、おもいっきしセルフ突っ込み入りました(苦笑)。
いや、誰とは言いませんがね…。うまそーに、食ってる姿が、即浮かぶのが、あっちにもこっちにも…(汗)。ええ、どーせ、本人も食い意地はってますよ(汗)。←だからダイエットの敵

9月15日 () のち

ここんとこずっと晴れてたから、恵みの雨とは言えるのですが、この先の天気予報、毎日傘マークが張り付いてるのは、ちょっといや〜〜ん(汗)。とろいのろい台風が、やっと動き出したと思ったら東向き。日本直撃コースなんぞとってねーで、そのまま真東向いて、どこぞへ行ってしまえ(怒)。
でも、所によっては、雨は欲しい筈…。奈良県の水源は、今ンとこ大丈夫なはずですが、貯水率0になってた四国に、あの後、雨は降ったのでしょうか…。
いかに雨の多い吉野を抱えていようと、北部は盆地の奈良県では、雨不足による水不足ってな、人事じゃありませんから(汗)。自前の貯水池を持たない中心部の市町村は、県営水道の水源ダムの貯水率が下がったら、真っ先に影響受けますし(汗)。

その雨が降るのか降らないのかという、うっとおしいお天気の中、夕べお泊りした友人と、今日もお出かけでございます。あちこち車で回って、お互い9月が誕生日なんで、ちょっとごーかな食事して、日がとっぷり暮れるまで遊び倒してしまいました。
そして、今日も食べすぎで…。うーん、あさって体重計に乗るのが怖い…。
ミニが6倍さまになったのとゆったら、じゃ、人間は、生まれた時の何倍?って、同僚に突っ込まれましたがね、お互い、そこは考えないようにしような(汗)。間違いなく10倍じゃきかんから(汗)。

9月14日 ()   

カイロ明けは腐乱するものと相場が決まってる?←誰が決めたんや
と言う事で、本日腐乱。朝も早よから来客のチャイムに叩き起こされましたが、めげずに寝続けました。いや〜、我ながら、根性。
お昼過ぎ、ごそごそ起き出して、ご飯食ってから、炎天下の元、車洗いにはげんでみました。熱中症になりそうな時に洗いたかなかったですが、この時間しか洗えないんだもん〜〜〜(号泣)。
前に洗ったのがいつだったか覚えてない程ほっとかれた車でしたが、ライトメタリックの色のおかげで、そこまで汚れが目立たないのは、計算どおり?(笑)。でも、やっぱ、汚れを落としたら、艶が違いますわ…(汗)。

汗だくになった後は、クーラーの効いた部屋で、再び腐乱。
すっかり日も落ちてから、友人とお出かけでございます。買い物行って、おサイフとカバンをゲット。夕ご飯食べてから、温泉で命の洗濯〜。う〜〜ん、気持ちい〜〜〜♪いや〜、久々にのんびりしました〜。
いい加減のぼせてきたんで、露天風呂で半身浴すれば、空にはぽっかりお月さま。露天風呂から眺める中秋の名月ってのも、オツなものでございました(笑)。

9月13日 ()   

今週は、閑古鳥が羽休めていった、ちょっとお暇な週でございました。もちろん、今日も、ちょっとのんびり。配達も済ませて、ゆっくりご飯食べに行く時間がありましたから。
久々に峠の向こうのお蕎麦屋さんに行って、おろしそばを食べてきたのですが、鰊も食べたいからと、鰊のトッピングを頼んだのは、どこの誰。>センセ
上に乗っけるわけにはいきませんがと、別のお皿で出してくれました。いや、おろし鰊そば、なかなかに美味しゅうございました♪

でもって、あまりに胃が不調なので、カイロに当日予約。毎度のことながら、「ふぎゃ〜〜〜〜〜」と泣いてまいりました…。まあ、おかげで、帰りにラーメン美味しく食べられましたけど。
早く帰って部屋掃除しなきゃと思いつつ、つい、新しい雑貨屋さんを覗いてしまうのが、雑貨好きのサガではありますが、ネコのスリッパ見っけて、らっきーって事で(笑)。

帰宅したのはすっかり日も暮れてから。片付けは先週やりましたが、時間と体力切れで掃除まで手が回らなかったんで、今日はその続きでお掃除。試験前にさぼりまくってたから、埃が積もって真っ白〜(号泣)。シート何枚も取り替えて、やっと綺麗になりました(汗)。

昨日からすでにケーキは食ってたけれど、今日は、花でも買いに行こうと思ってたら、センセにいただきました♪
掃除してたんで、今日はケーキ食ってる間はありませんでしたが、綺麗に片付けて掃除した部屋で迎えた誕生日と言う事で(笑)。

9月12日 (金)   いずこへ…(怒)

金曜は、入荷の日。午前中に発注した商品が入ってくるのですが、今日は遅かったのです。
ドライバーが変って、ついでにコースも変ったのかしらねぇって程度で、急ぎの荷物もなかったことから、あまり気にしてなかったんですが、夕方出勤してみたら、うちの荷物が、県内ですが、遠くのお店に行ってたことが判明。こっちから問い合わせしてないから、間違っておろされたお店で発覚したんでしょうねぇ。
ドライバーが、こっち方面初めてだったそうですが、ンなの言い訳になるかい。ちゃんと送り状に住所も書いてあるんだから、間違えんじゃねぇ(怒)。
いつぞやは、急ぎの荷物を和歌山に誤送されて、大騒ぎしましたっけ。あの時も、いつもの時間に荷物が届かないからって配送センターに電話したら、とんでもねー誤送がわかったんだよねぇ。
次回から、午前中に荷物が届かない時は、配送センターに問い合わせしなきゃ、荷物がどこ行ってるかわからんって事ですな(怒)。

今日はセンセのお誕生日で、お茶の時間は、営業のにーちゃんが持ってきてくれた、バースデーケーキでありました。
今年は、トッピングのシュークリーム、ちゃんとハート型になってたから許してあげよう。去年のは、大きさと言い形と言い色といい、どう見てもたこ焼きだったもんなぁ(笑)。

もうすぐ、うちへ来て丸3年のミニねこ、ここんとこ、どーもぶち広がってきたんで、本日、久々の体重測定。
結果、4キロの大台に乗ったことが判明。うわ〜〜、お前、うち来た時の6倍近くになってるじゃないか〜。明日から、4キロ様、もしくは、6倍様と呼んでやる。

9月11日 (木)   筋肉痛その2

昨日クールダウンをしたはずなのに、本日筋肉痛。太ももが痛い、二の腕が痛い〜〜。今までの筋トレが、いかに、ぬるかったか、身にしみましたわ(汗)。
その状態でストレッチだのダンスだのはけっこー厳しかったです。もう、終った後、さらに腕も足もぱんぱん(汗)。階段が下りられね〜〜(号泣)。仕上げの?リラックス〜は、今日も爆睡でございました…。
気持ちよく眠って、お風呂上がりにセール漁りってのもどーかとは思いますが、掘り出しモンめっけたんで、らっきー♪4000円弱のパンツが1050円ってのもよかったし〜♪

帰りに雑貨買いにスーパーに寄ったら、パン105円均一なんぞやってますって放送入ってたりして、運動後のお腹が減りすぎた体身には、思いっきり毒でした…。食料品コーナー行ったら絶対買い込むんで行かないようにしてたのに、つい、つられてパン買っちゃいましたよ。
やっぱ、運動後のスーパー、コンビニは危険地帯でありました…。

9月10日 (水)   筋肉痛(汗)

先月のお盆休み前、いやに汗が目にしみると思ったら、下瞼の裏が、ほんの少し赤くなってました。ごろごろしてきたら眼科へ行こうと思ってたんですが、そのまま変化なかったもんで放置。
でも、やっぱり気になったんで、本日眼科へ。もう少し大く腫れてれば、切るところですが、小さいので様子見と言う事になりました。
そこで、「効果があるかどうかはわからないけど、目薬使ってみますか?」と言う事になったのです。「じゃ、やってみます」と言えば、医師が、「目薬を使ったら、副作用等が心配なので、2週間後か3週間後に診察に来てください」、とのたまったのです…。
確かに、処方されたのは、ステロイド剤の強めの目薬。副作用としては、眼圧を上げる等色々あります。
でもね、以前、ひでぇ花粉症の際、同じ目薬出してもらった事ありますが、ンな事言われたのは初めてです。うちのセンセも、それ聞いて、「なんてしっかりした医者だ」って感心してましたよ。
と言う事で、3週間後に予約でございます。さて、問題は、それまで、1日4回、きっちり点眼出来るかどうかで…。すぐ薬を忘れるセンセを笑えんからなぁ(汗)。

眼科が予想より早く終って、戻って仕事も出来たので、午後から気持ちよくジム。
先日、夏太ってしまいました〜って、インストラクターに訴えてたら、脂肪燃焼メニューを組んでくれたのです。で、本日から、実践。
マシンも筋トレも、イチからしっかり教えてもらったのはいいのですが…。効き過ぎて、あちこち筋肉痛です(汗)。クールダウンやったんだけどな〜(汗)。
その後の水曜ダンスは、テンポが速いんで、ついていくのが大変。なんとか覚えはしましたが、汗だくになってしまいましたよ。結果、足ぼろぼろでございます。これで、明日のストレッチとダンスは行けるのでしょうか(汗)。
寝る前にもう一度ストレッチやっとこう…(汗)。

9月9日 (火)   ちょこっと復活(汗)

ここんとこのちゅーとはんぱな気温に負けてたへたれでありますが、夕べは、久々にぐっすり眠れた気がします。
ちゅーとはんぱに暑いんで、毎晩布団蹴っ飛ばして寝てましたが夕べは、肌がけの暖かさが心地よかったんです…。明け方、ミニねこがもぐりこんで来てたのも、夢うつつだったんで、熟睡出来たんでしょう。おかげで、今日は、多少熱も下がったもよう。
いや〜、人間、やっぱ、基本は、「寝る」、「食う」ですねぇ(笑)。ちゃんと食って寝てりゃ、多少の事では、くたばりません。栄養と、睡眠時間はしっかり確保いたしましょう(汗)。←夜更かしの見本

仕事の方は、久々の“帰ってきた閑古鳥”。午前中もそれなりに暇だったけれど、夜なんか、もーーーーーっと暇で、ずっとテレビ見てましたモンねぇ(苦笑)。いや、おばかでゆかいで可愛いどーぶつたちでございましたよ(笑)。録画し損ねたのが悔やまれます…(汗)。
朝ごはん食べながら、新聞はチェックするのですが、夜までに見たい番組を忘れてしまってる鳥頭。やっぱ、夕方、仕事に行く前に、もう一度夕刊でチェックしなきゃダメのようです(汗)。
もっとも、録画したところで見る暇がないので、よほど、時間作ってでも見たいと思う番組でなきゃ録画もしませんが…。
そろそろ、毎週録ってるアニメがたまってきた頃かな。ディスクに移さんとやばいかな(汗)。

9月8日 (月)   ぐったり(汗)

日中はそれなりに暑いけれど、朝晩涼しくなりました。やっぱ、秋の気配?
でも、外は確かに半袖じゃ寒いくらいではありますが、だからって、家の中まで涼しいかと言うと、そうじゃないあたりが問題で…。
閉めきった部屋の中は、それなりに暑い…。
お風呂上がりなんかは、クーラー入れててもちょうどいいんですが、寝る時は、寒い。だから切ったら、夜中になんとなく暑くて起きてしまう…。おかげで、ここんとこ睡眠不足です(怒)。
だから、ちゅーとはんぱな気候って嫌いよ(汗)。

そのせいなのか、昨日から不調(汗)。夜中に熱が上がって起きてしまうわ、それから寝れないわ。冷えてもいないのに、お腹変だわ(怒)。久々に懐いてしまった経口補液が美味しい…(汗)。
何故か明け方目が覚めてしまうので、睡眠不足で眠くって、午前中はものすご〜くテンション低いのに、日が暮れるに連れてテンションがあがると言う、夜行性勃発中。普段から朝より夜の方が強い方ではありますが、朝っぱらから寝ぼけて、コップに入れたばかりの牛乳、飲む前に全部ぶっちゃけるなんて大ボケは、そう滅多にやらないんですがねぇ(汗)。
まあ、今週も、ジム以外はおとなしくしてましょう(汗)。ほんと、体力なくなりましたわ(号泣)。

9月7日 () 時々

先月末のハードスケジュールの疲れと、昨日の食べ過ぎ飲み過ぎで、本日腐乱。久々に朝から暑かったんで、発酵してたかも?
途中、暑さに負けてクーラーのスイッチ入れたり、トイレに行ったりもしましたが、それでも起きないあたりが、寝トド。お昼過ぎに、これ以上寝てたら、腰が痛くなるので起きました(苦笑)。

ぼ〜〜〜っとした頭で始めたのは、ずっとほったらかしになってた部屋の片付け。この間、単行本は片付けましたが、まだ、文庫本に雑誌に、DVD、カセット、MDと、片付けなきゃならないのが床に山積み(汗)。
ちょうど、通販カタログも季節の切り替えだった事もあり、部屋がすっきりした頃には、古雑誌の山とゴミの山が出来てました(汗)。
いや〜、ここまで床面積広がったの、久しぶり〜。春に友人が来て以来じゃないか?←こら
後は、今週末、友人が来るまで、いかにこの状態を維持するかと言う事で…。…要は、新しい本買わなきゃいいんですけどね…。

ンなわけで、今日は、夜遅くまでパソコン起動させなかったんですが、ふと気がつくと、え?なんか、90000超してない…?(汗)。
今年入ってからず〜〜っとさぼりまくりの休眠状態だったのに、ぼちぼちお付き合いくださいましてありがとうございます(汗)。
記念になんか更新…したい…。出来るのか…(汗)。

9月6日 ()   飲みすぎ食べすぎ(汗)

試験終って明日で1週間。一応、試験前は、遊びに行くの控えてたもんで、終ったところで発散したいと、本日、職場の飲み会(笑)。
午前の仕事が終ってからのランチタイムも、今日はテイクアウトの巻き寿司で済ませ、お腹減らして?夜に備えましたよ(笑)。

ちょっとおしゃれな雰囲気の居酒屋は、女性客中心。なんか、結婚式らしき2次会もやってたような…。
飲兵衛組が、とりあえず、ビールとゆってる横で、飲めない組は、カクテルです。それも、ふつーじゃ面白くねぇってんで、ピンキー・ベリーだのアバンチュールだのって(笑)。名前でウケてしまいましたよ。味は、ピンキーの方は、メニュー解説どおりの甘口。アバンチュールはその名の如しというべきか、口当たりのいい甘目のカクテルでございました…。色がね、オレンジっぽくて綺麗でした。
各自、1杯目を飲み干した後は、好き勝手に2杯目以後注文。ワインに焼酎挙句にゃ泡盛。カクテルでも、マンゴーミルクだのミモザだのと、いろんなお酒が飛び交ってましたよ(笑)。
1杯目は甘かったけれど、アルコール度はけっこうあったみたいで、2杯目ですでにノンアルコールカクテル、シンデレラに逃げてた根性なしがここにおりますが、それで一息入れてから、再びカクテル。もっとも、下戸の私でさえ、ジュースとゆってしまうカシスオレンジではありましたが(笑)。トドメにパイナップルジュースを飲んだあたり、本日、飲みすぎ。

もちろん、食い物も、各自好き勝手に頼んだら、食べるのは一口ずつでも、品数が多かったもんで、気がつくと、うつむけません状態でございました…。うーん、最後のパスタがこたえたわ(汗)。
でも、どの料理もお出汁が美味しくて、柚子焼きうどんなんぞ、レシピが欲しい!と真剣に思いましたよ。フライドポテトのでかさには閉口しましたが…。味は◎だったんですけどねぇ。大人数だから平らげたけど、少人数の時は、やめた方がいいな、あれ。芋1本分はあったぞ(笑)。
たらふく食って飲んで、ひとり頭4000円強ってのが、居酒屋さんのありがたいところでございますが、この食いすぎ飲みすぎの腹はどーしてくれる(汗)。帰宅後、お風呂も入れずくたばってましたよ(笑)。カイロ明けでもないのに、明日は腐乱決定(汗)。

9月5日 (金) のち  いい加減に…(怒)

朝から晴れてました。そりゃ、雲ひとつない青空とは言いませんが、空も高かったし、今日は、言いお天気になるかしら?とおもったのですが…。
お昼すぎから、ぽつぽつ来て、しばらくすると土砂っと来ました。お洗濯物はぽつぽつ前の空が黒い…ってあたりで取り込んでたんでセーフでしたが、逃げ遅れたバカネコは、アウトでした(笑)。
風呂ぶち込むぞって程、びしょぬれ。ドライヤーで乾かそうかという意見もありましたが、さくっと却下。カンガルー並みのジャンプで逃げるネコなんぞ、笑っちゃって捕まえられんわ。
しかし、ほんとに、わけわかんないお天気ですねぇ(怒)。晴れるんなら晴れる、降るなら降るではっきりしろーーーーー!!
で、明日は雨?…ほんとだろうな…。傘持ってく都合があるから、外れたら許さんぞ…。

ネコだって夢は見るで、ついでに、怖い夢見て飛び起きたりもしますが、うなされもするんですよねぇ(笑)。
うにゃうにゃゆってるのは、先代ネコにもありましたが、ミニの場合、文句たれるんです。人間さまが、いったい何事?と駆け寄ってしまうぐらい、しつこく鳴くんです(笑)。ほんとに、どんな夢みたんでしょう(笑)。

ちなみに、人間さまの場合、体調が悪いと夢見も比例します。
お昼休みに、ちょっくら本でも片付けるかと作業始めたら、目が回ってきてダウン。ベッドで寝てたら、なんか夢見が悪かったんで、熱測ってみたら、微熱こしてました(苦笑)。
さて、明日の飲み会、無事帰ってこれるでしょうか。←その前に、行けるかどうかだろ

9月4日 (木) 一時  (怒)

毎日毎日お日様マークの続いた7月も、嫌だったけれど、毎日毎日お日様マークのない日が続くってのも嫌ですねぇ。人間ってぜーたく?
今日なんか、昨日の天気予報では、晴れだったそうなんです。だから、今日洗濯しないと、明日からまた雨ですよとゆってたと。
朝から曇ってて、家族が怒ってましたよ。あげくに、小雨降りだすし〜(怒)。
降るんなら降るではっきりせんかい!って突っ込んだら、昨日みたいな局地的豪雨になるんでしょうね。ほんとに、今年のお天気は、せーかくが悪いわ(怒)。

本日出勤日で、朝から、月次処理をさくっと片付けてきました。
で、午後からは、ジム。先週休んだから、どーなることかと思ったけれど、あまり進んでなくてらっきー♪でも、ここで習うまでダンス経験皆無の人間は、ふつーに、サンバとかチャチャチャとかのステップが出来ません…。サンバはやっとどうにかなりましたが、チャチャチャは、どーにもかっこがつかない(汗)。これからの課題です(汗)。
だって、今やってるややこしい曲が、年末の曲になりそうだし?(号泣)。
その後の自主トレは、昨日のややこしい振りも手伝って、いつにも増して熱がはいり…。帰宅後、くたばってます(汗)。また、熱あがったような…。
でも、本日の不思議。運動前に、体重量ったら、昨日より増えてました。で、運動後、お風呂上がりに同じく量って見たら、昨日より減ってました…。え?やっぱ、今日そんなに運動したの?

週末はゆっくりしようと思ったけれど、飲み会入っちゃいましたよ(笑)。今度は、居酒屋なんで、マジ、飲みます。駅前だから、足もOK(笑)。と言いつつ、どうせ飲むのは1杯だけで、後はジュースに逃げるんですがね(笑)。

9月3日 (水) 時々  

朝からものすごい雨でした。これじゃ、患者さん来れないねって程の。
そしたら、午前中に来た営業のおにーさん曰く、「車で走ってたら、いきなり道路が濡れてて、しばらく走ると、またいきなり道路が乾いてるんです」…。車で10分ごとに変る天気ってどーよ(怒)。局地的にも程があるわ(怒)。
ンなお天気だったんで、仕事の方は比較的のんびりしておりまして。いや〜、たまってた月次処理がはかどりましたよ〜(笑)。これで、明日の出勤日に機械処理をしたら、仕上がり。

午前中に雨はやみましたが、その後もいつ降るかわからんと言うような雲行き。
だから、ちゃんとジムへは傘持って来ましたよ。今日も、微熱があったんで、バイクと筋トレ断念。でも、血圧測ってたら、インストラクターが、先月からお願いしてた筋トレメニューの組直しをしてくれました。
今度は、お腹周り&下半身重視?ちゃんとしたスクワット習ったら、家でも出来るしな。今週は時間ないからダメだけど、来週きっちり教えてもらいましょう♪
例年のごとく、夏太ってしまった体を、はやいとこ夏前に戻さんと(汗)。秋風と共に、ご飯もチョコレートも美味しくなるからなぁ(汗)。

水曜ダンスは、今日から新しい曲。スパニッシュもどきは、以前やってるから、変った振りにももう驚かないぞ?(笑)。

9月2日 (火) のち

昨日一昨日、日中は暑かったです。夜ももちろんクーラーのお世話になってたのですが、寝る時は、なんとなく寒い気がして切ったんですね。そしたら、2日続けて、明け方に目が覚めてしまいました(怒)。おかげで、眠りが浅いってか、睡眠不足です(怒)。
喉はいがいがするわ、微熱が下がらんわ、ついでに、目まで回りかけたって?うーん、やはり夏バテか(汗)。週末ゆっくりしよう(汗)。
でも、月初めで仕事は忙しいし〜(怒)。朝から、キレかけてしまいましたよ(汗)。←危険人物

お昼前、雨降るかなとゆったら、同僚が、近頃の天気予報アテにならないからわかんないよってゆってたんですが、忙しかったから、花の手入れは夕方にしようと、とりあえず帰宅。ベッドでごろごろしていたら、いつの間にやら、土砂降りでありました。
その中を外へ出てたおばかなネコは、帰るに帰れず、どこぞで雨宿りしていたようで、小降りになったとたん、家の中に飛び込んできました。それほど濡れてなかったから、拭くだけで済ませてあげたけどね、今度、ずぶ濡れになって帰ってきたら、そっこーお風呂だよ?←鬼畜
で、そろそろ雨もあがったかしらと夕方出勤すれば、直後に突風&豪雨。大雨警報も出るわな、こりゃ。
だからね、同じ所で降らせまくって、土砂災害情報なんぞ発令させてる暇があったら、水欲しがってるところで降らさんかい!と、空に向かって突っ込みたくなりました。

9月1日 (月)   暑い!(怒)

8月後半は、もう秋?って程に涼しかったのに、昨日から、いきなり夏復活でございます(怒)。
帰り、電車の時間が合わなくて、JRから近鉄まで歩いたんですが、汗だらだらになりましたもん。
そして今日も、仕事場、クーラーきかせてるってのに、汗がたら〜〜〜〜。タオルがぐっしょり濡れるほど汗かいたの、久しぶりでございますよ(怒)。
なんか、9月、暑くなりそうで、ちょっといや〜〜んな予感…。

先週、お休みしたのと、雨のせいで、1週間以上ほったらかしだったお店の花。水の方は、雨がてきとーに補充してくれてましたが、手入れしてなかったから、花がらがいっぱい。全部切って掃除したら、やっとさっぱりしました。
駐車場の隅では、4本だけひっそり咲いてたマツバボタンが、勢力拡大中。黄色いバラも、背は全然小さいのに、花だけは何度もしっかりつけてます。がんばって大きくなってくれたまい。

昨日の夜、ネットチェックしてたら、奈良県回答速報が出たという情報を拾い、あわてて見に行って答え合わせ。
そしたら、寝る寸前に最後のチェックを入れた、ネット講座にも、自動採点マシーン奈良くんがアップされてたもんで、寝る時間遅らせて入力(笑)。
とりあえず、問題用紙に回答を写し間違えてない限り、どーにかなった模様…?まあ、発表10月だから、確定ではありませんが…(汗)。ま、少なくとも、今月は遊んでて問題はあるまい(笑)。
とてもシビアに、職場の方で申し込んでもらってたネット講座は終了。次回の試験に向けては、あらたに申し込まなきゃならんそうで。来年用のテキストの申込も来てたし…。
まあ、わしらも、去年11月から講座やテキストの申込だけはやってたんだから、当たり前か。
しかし、今日も職場でぶーたれてたのですが、奈良県、問題の文章ひねくれすぎ。
次のうちから、してはいけない事で誤っているものを選べ。ってね。否定の否定は、肯定だろ。素直に、正しいものを選べって言えんのかい!かと思うと、肝心の選択肢は、まったくひねってねーし〜。
ひねってねー選択肢は、殴ったろかと思いましたが、そのひねくれた文章にも、真剣に悩んでしまいました。よく、その問題あってたもんだぜ(汗)。

第2第3のお休み、両方とも、予定が入りました。ふっふっふ、今月は、体も休めなきゃなりませんが、その合間をぬって?遊んだる…。