ぼんのー日記

’08 7

ぼんのーへ戻る

7月31日 (木) 

今朝は、少し過ごやすかったです。だって、寝トドしてても、午前中は扇風機だけですごせましたもん。
さすがに、お昼頃になったら、クーラーなしじゃ、暑かったですけどね、それでも、この間の、クーラーなんぞ、効きゃしねぇ…ってっぶーたれてた猛暑日よりは、はるかにまし。
一番暑いと言われる2時から3時頃から外出しましたけど、それほど汗だくにもなりませんでしたし?
まあ、また、明日からは暑い日が戻ってくるそうですが…。台所にクーラーがつくまで、後1週間のしんぼうよ(汗)?

今日は、仕事が休みで、ジムも休みという珍しい日。午前中はゆっくり腐乱し、午後から、生き返って買い物に出かけてまいりました。
一応、買う気満々でショッピングモールに行ったのに、イマイチ、これと思うのがなく、結局、一番高い買い物が本だったっつー、いつものパターン。だって、あちこち探したけど、どこにもなかった単行本がシリーズでおいてあったもんで、つい…。
気に入った服もあったんですが、サイズがあわなくて、お取り寄せになってしまったのですよ(汗)。おデブな体が憎い…(号泣)。

さて、今日で7月も終わり。猛暑日も記録し、連日の暑さにくたばりかけてた7月は、結果的に、雨も少なかったそうで…。
四国の方ではすでに取水制限開始?(汗)。な、奈良県大丈夫か?(汗)。やっぱ、節水が大事ね(汗)。

7月30日 (水)   蟻

うーん、28日の次の日に、30日の日付を入れてしまったわたしって…。単なるおボケ?(汗)。はい、私の目は節穴です。と、突っ込まれる前に、断言してしまおう(汗)。

昨日、適度に雨が降ったんで、軒下で雨のかからない花以外は、水をあげてませんでした。そしたらば、今朝、きっちり萎れてやんの。
雨かかったんじゃなかったんかい!って突っ込みながら、とりあえず、水あげて、朝のまだ涼しいうちに、雨でぼろぼろになった花の手入れなんぞに励んでみました。
花がらを摘みながら、ふと横を見ると、花が植えてある植木鉢の底から、蟻が大量にうろうろ。白い卵がころころ。花を枯らす気か、こら!と思ったもんで、水ぶっかけて、卵を流し、巣を水没させ、トドメに殺虫剤までぶち込んだ、鬼畜でございますが、きっちり反撃くらいました。
なんか、足がもぞもぞするなと思ったら、蟻が一匹足の甲をはってまして。サンダルの下に入って、うまくはらえないでいるうちに、足に痛みが走りました。
慌てて、サンダル脱いで払い落としましたが、きっちり咬まれた後。でもね、火蟻ならともかく、そこらの地べたの蟻に咬まれたぐらい、どーって事ないと思ってたのですよ。
が、しかし。腫れ上がりはしませんでしたが、痛いのです。ちくちくずきずき痛いのです。
靴下脱いで咬まれたところを見てみれば、腫れは蚊に刺された程度。さくっとステロイド軟膏塗って、サンダルがあたったら痛いので、ガーゼあてたのですが、足に力を入れたら痛い…。
そういや、同僚が、蟻毒は、蟻酸で、蜂毒と同じってゆってましたっけ…。って事は、何度も咬まれたり、咬まれた時の体調によっては、アナフィラキシーショックを起こす怖いモンじゃないのかい?
でも、アナフィラキシーショックって、刺されたらすぐ症状出るよね?20分なんもないから平気だよね?ってゆったら、夕方蜂に刺されて、夜中に呼吸困難起こした子供の話をしてくれました…。うーん、なんて親切(汗)。
つい、ケータイ握り締めて、自分の呼吸なんぞを気にしてみましたが、とりあえず、これ書いてる時点で何もないので、問題なしでしょう(苦笑)。まあ、咬まれた後が、紫色になってて、お風呂入ったら水がしみたけど…。大丈夫よね?(汗)。
一寸の虫にも五分の魂。たかが蟻となめてかかっちゃいけないって事ですね(汗)。

7月29日 (火) 時々

昨日の過激なお湿りのおかげで、今日も過ごしやすい1日でございました。
ほぼ、つけっぱなしでなければ眠れなかったクーラーも、夕べは、夜中に2時間ほどつけただけで、朝まで汗もかかずにぐっすり。
夜が明けてからも、朝のうちは、もちろん、クーラーなんぞ、要りません〜♪
ただ、雨が降るかな?降らないかな?って空模様だったんで、多少蒸し暑いのはありましたが、何がすごいって、お昼休みに、自室に帰った時、クーラーつけてなくても、しばらくへーきだったってあたりが、この間までと全然違う

そりゃ、こんな日が続けば、冷害で農作物に影響が…って事になるんでしょうが、たまには、連日の暑さで、へたってた動植物(人間も含む)のためにも、こーゆー日は必要だと思うのです。
まあ、豪雨やら雷やらで、あちこちに被害を出すのも困りますがね…。

7月28日 (月) のち  突風雷雨

夕べは多少、過ごしやすかったかも?と言うのはあったのですが、それでも、クーラー切れたら目が覚めました。
確かに、今朝も、ここ数日に比べると、多少はしのぎやすかったんです。まあ、ケータイのお天気アイコンには、傘マークが張り付いてて、降水確率も60%になってましたが、外は相変わらずの照り具合だったんで、あんまし信じてなかったんですよね(苦笑)。

が、しかし…。
お昼にうちに帰る頃になると、空が曇り始めてきまして。ついでに、突風も吹いてきたから、念のため、お洗濯物取り入れてから、突風の中、図書館へ。
よく見れば、北の方角の空は、山の稜線もわからないほど真っ黒だったもんで、図書館にも傘を持って入りましたよ。出てきた時、一応、外は明るかったので、傘無駄だったな…と思ったのもつかの間、自動ドアから出たとたん、大粒の雨がぼたりぼたり。
これ、当たったら、絶対痛い…ってほど、でかい粒の雨は、その後、スーパーに寄って、家に帰るまで断続的に続いてましたが、本降りにはならなかったもんで、いつものよーに、「この程度かい、よけいに暑いわ!」って空に向かって突っ込みながら、ふと、前方の山のの方に目をやれば…。白い…。部分的に、その後ろにある空が見えないぐらいに白い…。
まずい、これは、あそこ、かなり降ってる…。北の空の黒さといい、もしや…と思いながら、窓閉めて、雨戸閉めて、準備してたら、来ました。土砂降り。
すでに、家の中へ逃げ込んでたネコ人間は、派手な雷も雨音も、子守唄にして、お昼寝でございましたが、けっこうな量、降ったみたいです。おかげで、その後、ぐっと気温が下がりましたから。

かなり過ごしやすくなった気温に、やっぱり、しっかり降ったら違うね、と、お湿りに感謝もいたしましたが、それも、どれほど土砂降ろうが、お湿り程度で済んだからの事でして。
一気に、1mも川の水位上げるような、局地的豪雨を降らせるんじゃないよ(怒)。逃げられんだろうが(汗)。バケツの底抜くのも、たいがいにしろっての(怒)。

7月27日 () 

本日、カイロ明け。クーラーつけて、お昼過ぎまで寝トドしてしまいました(汗)。
いつもなら、寝トドする時でも、お昼までは扇風機だけでしのげたんですがねぇ。やっぱ、今年の夏は異常だ…。せーかくが異常だ…。異常気性気象…。←こだわんなよ

とりあえず、起きてからは、クーラーつけて、お掃除、お片づけ。先週から、タコが小躍りしてるぜ、この部屋(汗)。
特に月末は、雑誌新刊発売日が重なるんで、かなり悲惨…(汗)。夏のみうじかるを取り上げてくれてる雑誌もたまってきたから、さくっと整理整頓。おかげで、やっと床が広くなりました(汗)。これで、ストレッチも筋トレも出来る?←するのか?

遅いお昼ご飯を食べいてたら、メール便が届きました。何事?と差出人を見て、思わず、捨ててたりして(汗)。←こら
近頃の受験票はメール便で届くんですね〜。
はっはっは、どっちみち、連休のお出かけのせいで、模擬試験が終ってから、な〜んもしとらん(汗)。仕事と試験と観劇とジムを全部こなせない自分の根性と体力のなさがちょっと悲しいぞ(汗)。

7月26日 ()   エアコン

連日の暑さに、クーラー嫌いの家族も、さすがに、このままクーラーなしでは、熱中症になると思ったようで、台所のクーラーを、久々につけてみたのだそうです。が、これが、動かなかったのですね、まったく(汗)。
別の部屋のクーラーとリモコンが同じなので、電池入れ替えたり、リモコン変えたりして試したようですが、うんともすんとも言わず…。
このまま、エアコンなしでこの暑さを乗り切る根性もなかったので、今日は、家電量販店に行ってきましたさ(汗)。

エアコン大商談会の本日は、朝も早くから、台数制限特価のエアコン求めて、列が出来てたようで。わしらが、行った頃には、特価のは売り切れてました(汗)。
が、しかし、たま〜〜〜にしか使わない部屋ならともかく、毎日使う台所。この灯油高に、暖房をエアコンに切り替えようかと考えてた事もあり、特価の倍の価格のエアコン、買ってしまいましたよ(汗)。
テレビに続く大きな出費は痛かったですが、熱中症で倒れるよりましということで(汗)。
ただ…。工事が10日後ってのが、ちょっと辛いですが(汗)。こう暑いとエアコンもよく売れてるようで、工事も日程がつまっちゃってるのですね(汗)。こればっかりは、どーにもなりませんから、あと10日、なんとかしのぐしかありません…(汗)。

ほんとに、今年の暑さは異常です…。
今日も、カイロのセンセと、深く、うなずきあってきました(苦笑)。

7月25日 (金) 

昨日ジムで張り切りすぎたせいか、本日、朝からテンション低〜〜〜。
あまりのだるさと眠さに、ふと、血圧なんぞを測ってみたら、上が100切ってるじゃん(汗)。こんな日に、血液検査をやってしまった私はバカか…。うーん、ろくな結果がでねー気がする…。け、血糖値が高いのは、ご飯食った後だからです(汗)。←先に言い訳してどーする
え?血糖値だけじゃないだろう?…。よ、余分○兄弟って、なかなか縁が切れないのですね…(汗)。

テンションも血圧も低かったのに、ついでに、体脂肪率まで下がったってのはなんなんでしょう。
昨日から食べ過ぎてるから、体重が増えてるのはあきらめてたけどさ、増えた分がほぼ、筋肉ってのは、何故?確かに、昨日、ストレッチで、腹筋をイヤと言うほどいじめましたが(汗)。筋トレと、体脂肪率の関係がイマイチわからない…。
ま、どーせ、週末寝トドしたら、この程度の筋肉なんぞ、あっとゆーまになくなるわ(汗)。

とりあえず、お涼様も見た事ですし、寝ます(汗)。
お涼様の為に、金曜は夜更かしなのですよ(汗)。でも、3話目まで見たけど、絵はちゃんと綺麗で嬉しいよ♪ってか、綺麗じゃなきゃ、お涼様に呪われる気がするが…。
しかし、お涼様はともかく、アンティークは…。見てて、台詞が辛い…(汗)。原作では、まったくへーきで読んでた怪しい?台詞の数々、耳から聞くと、つんのめるわ〜〜(汗)。声優さん、お疲れ様です(汗)。…、ま、魔性のゲイ……(爆)。

ゲストブックに書き込んでくださったちまさま、ありがとうございます(汗)。
ほんっと、更新してなくてすいません(汗)。

7月24日 (木)   備え…(汗)

本日お休み。したがって、夕べは夜更かしする日ではありましたが、一応、疲れも残ってるんで、早く寝るつもりでいたのです。
ええ、あのニュースがなければ、もっと早く寝てました…。なんで、同じよーな場所に、タイプの違う地震が2度も起きるかな(汗)。
前回のことがあったから、家具を固定するとか、地震対策が出来てたって、テレビの取材に答えてる方がいらっしゃいましたが、やっぱり、鎖1本で固定するだけでも、ずいぶん被害は違うようですね。
震度7では、固定した壁ごと抜けちゃって、意味がなかったって話もありましたが、震度6程度なら、なんとかもちそうですね。家の中の固定器具、もう一度確認しとかなきゃいけません(汗)。

震度5ぐらいになると、テレビが落ちるって友人がゆってましたが、よほど強い縦揺れで揺さぶられない限り、たいていの物は、横揺れで揺さぶられて、滑っていって落ちます。以前の震度4の時、それを目の当たりにしてましたので、小物類には、すべて、すべり止めを貼りましたっけ。もっとも、すでにはがれたり、貼ってないのがあったりして、もう、あまり意味はありませんが…。
備えあれば憂いなし。枕元にガラス製品を置かないってだけでも、万が一の時の怪我の程度が違うでしょう。と言う事で、枕元に立ててあった写真たてを、隣の部屋に移しました(笑)。本も、1冊1冊が滑らないように、すべり止めを貼った専用袋に入れてたりします。
これが、そのまま落ちてきたら、怪我は免れませんが、これが落ちるような揺れなら、他の物もすっとんで凶器になるでしょうから、後は運任せですか(汗)。
それこそ、安全のためには、何もない部屋が一番いい、って言われても、物理的に無理ですし(汗)。必要最低限のクーラーとか時計とか、窓なんてのも、凶器になりえますから(汗)。
とりあえず、逃げ道確保のためにも、床に色々置かないってのは、最優先事項ですね(汗)。か、片付けとかなくっちゃ(汗)。

7月23日 (水)   暑い!!!

先日、友人が、ここんとこ、暑さに対する耐性がなくなってきてるように思う…って嘆いてたと思ったら、本日、ジムのインストラクターに、今年って、去年より暑くない?って聞かれました。
確かに、なんか、去年より暑いかもしれません…。だって、奈良県の過去の天気見たら、しっかり猛暑日が2日もあったし〜(汗)。去年、一昨年と遡って見てみても、7月に猛暑日記録した日、ないぞ…。ついでに、すでに熱帯夜…。そら、クーラー切れたとたんに、汗だくで目が覚める筈だぜ(汗)。
日本の夏は、じめじめして、嫌〜〜と嘆いてるお他所の国の方もいらっしゃるようですが、日本人だって、嫌〜〜〜〜です(汗)。

とりあえず、暑さと寒さで体調崩しかけてた旅行からまだ2日しか経ってないので、今日のジムは、筋トレとダンスだけ。いつものバイク20分はお休みしましたよ(汗)。
代わりに、半年ぶりに姿勢測定をしてもらいました。前回、腹筋が弱い!って突っ込まれた、あの前傾姿勢は治ったのか?
前回は、なんか、変に力が入ってしまった姿勢測定でしたが、今回、おしりとお腹にだけ力入れて、なんとなく、ナチュラルに立ってたら、前傾姿勢が治っててらっきー♪前回の足の幽霊指も、今回は、しっかり形が出てたし。
毎回、スタジオプログラムの際、鏡見て、姿勢気にしてた甲斐があった?後は、これを維持、且つ、無意識下でも出来るよう、習慣づけんとな(汗)。すべての基本は姿勢から。がんばりまっす(汗)。

来週、ジムがお休みだってんで、一気に16小節、ほぼ、曲の終わりまで突っ走ってくださった、水曜ダンス。帰っておさらいしてみたら、見事にすっとんでましたよ(苦笑)。すぐに思い出しはしましたが、2週間後には、また飛んでそうな気がする…(汗)。
その、おさらいやってる人間の足元に、今日も危険なネコが一匹…。なんで、お前は、踊って人間の、まさに足元に寝に来るかな(汗)。そんなに踏まれたいのか(汗)。思わず、蹴り入れてしまった、鬼畜な飼い主でございました。

7月22日 (火)   小ボケ解凍中?

朝からずっと、今日は月曜日だと思ってしまってた大ボケ1名。仕事休んだら、翌日は月曜日って意識がぬけねーもんで(汗)。
今日は、ケータイお天気アイコンには、傘マークが張り付いてましたが、ンな気配、まったくありませんでしたよ。
まあ、昨日、家の周りでは、夕方に土砂降りがあったそうですが、車で、ほんの10分ほどの友人ちでは、ぱらぱらっと降ったものの、土砂降りなんて、とーんでもないってカラカラ天気だったそうですから、この時期の雨の予報は、アテになりません(笑)。

毎年、上京する度に、大汗かく身としては、暑さ対策を前提にしてました。もちろん、クーラー対策として、ショールとか大判ハンカチとか上着もちゃんと準備してたんですが、メインは暑さの方。
クーラーの効いた場所を選ぶようにしたのは当然ですが、外での徒歩移動も、出来るだけ遅足で歩き、運動量が増えないよう、つまり、汗をかかないよう、気をつけたのです。それでも、多少は汗をかくので、水分を取り、風のある場所を選び、熱中症対策は万全。
外を移動する時は、何故か、曇ってたと言うお天気も幸いして、暑さでくたばる事はなかったのですが、今回の敵は、暑さではなかったのです…(号泣)。

そりゃね、観劇用、薄手のワンピで新幹線に乗った私が悪かったですよ。でもね、上着にショールにハンカチにと、出来うる限りのクーラー対策はしたんです。カッコ気にしてられなくて、膝下丈ワンピに、膝下丈レギンスをはくと言う、防寒対策も取りました。
それでも、新幹線の中は寒かったのです…。その状態で2時間半冷やされたもんで、京都駅へ降りたとたん、むっとする外気に、「あったか〜」って、ほっとしてしまったのですよ。なのに、近鉄特急も、とってもクーラーが効いてたのですよ〜〜(号泣)。
結果。冷凍ネコ一匹出来上がり。まさか、家に、「寒い〜〜」って叫びながら帰ることになるとはねぇ(苦笑)。
家帰って、風呂飛び込んでも、冷え切った体は温まりませんでした(号泣)。のぼせる寸前まで浸かって、ようやく、溶け出しましたが、解凍中の手足が、ぴりぴり痺れて(汗)。お風呂で温まりすぎて、首から上は汗かいてるのに、首から下は、冷たいまま。体温も、平熱より、0.2℃低かったです(苦笑)。
クーラーつけなかったら、眠れないのに、手足は相変わらず冷たかったから、長袖のパジャマ着て就寝。ようやく、今日になって、手足に血が通ったって感じですかね。ほんとにもう、猛暑日かって日に、寒くて震える事になるとは、思いもしませんでしたよ(怒)。
いつもなら、冷えたら、真っ先にお腹壊すのに、それがなかったのが、不幸中の幸いでございました(汗)。
今度、大阪へ行く時は、寒さにも気をつけます(汗)。

7月21日 ()   だから、無謀

連チャンで観劇した事はあります。地元大阪で、誰かさんのお芝居、土・日で見たのが2回ほど。でも、東京で1泊して連チャンってな初めてですよ(笑)。
それほど、根性入った、今年の夏のみうじかる。これが、終わりの始まりかと思うと、くるものはありましたが、そこはもう、楽しまなきゃソンって事で(汗)。喉が痛いのは、今日も、思いっきり歌ったせいか、クーラーで風邪ひいたせいか…?
今日は、右端!と言う珍しい位置で、舞台見えにくかったのはあったんですが、その分、横に気兼ねしなくて済んだんで、少し楽?(笑)。まあ、今年はお芝居じゃないから、多少見切れてても大丈夫だし?6列目だったから、それなりに、近かったし〜♪
歌って踊ったらかっこいいのに、しゃべらしたら、お前ら、中学生か!って3人組、今日もしっかり堪能してまいりました(笑)。
いや、だから、「実は僕、○ャニーさんの子供なんです」ってボケた二重のたれ目のふたご座のお兄さん、「ゆっちゃだめですよ。2ちゃんとかに書かれるから」って、自分で言うな(笑)。

昨日、東京に着いた時は、それなりに暑かったんです。でも、出かける頃には、日が翳ってて、ついでに、渋谷のあの長い坂をだらだら上らなくて済むよう、地下鉄使ったりしたもんで、それほど、暑い思いはしませんでした。
でも、今日は、真昼間に出かけなきゃならないから、体力重視で、タクシー使う気でいたんですよ。
が、しかし。起き抜けにカーテン開けると、曇ってる。支度して、外へ出ても、日が射してないし、多少風もある…。ってんで、そのまま、昨日と同じルートで出かけてしまったチャレンジャーでございました。
一番心配した、表参道駅からの徒歩コースも、曇ってたおかげで、大汗かかずに済みましたし?ちょっと暑かったけど、ビルの合間を吹き抜ける風が気持ちよくて、汗もひいたし?さらに、帰りの渋谷駅までの歩きも、陽射しがなかったんで、助かりました♪
ってゆったら、関西の友人や家族に、こっちは暑くて大変だったんだ、って突っ込まれました(汗)。

7月20日 ()   無茶か夢か…

お休みだってのに、朝、いつもの時間に起きて、身支度でございます。
今日、明日と、時期的無謀な東京1泊旅行。つい、1週間前に模擬試験終って、体力的にキツいものはあったんですが、今年最後ってんなら、行かなきゃ、一生後悔する!
と言うわけで、暑い中を上京いたしました。

無理だけはしない、と言う事で、時間はたっぷりとってあったんで、先にお土産買って、後はホテルでゆっくりのんびり。
日も翳ってきた頃から、化粧と衣装に力入れて、言ってまいりました青山劇場。いや〜、夏のみうじかる、3列目で見れるなんて、何年ぶり!ステージが低くなったりするから、もう、出演者が近い近い♪通路側の席だったから、1幕のフィナーレで、すぐ隣で踊ってたジュニアの子に、紙テープ渡されて、一緒に投げてください、なんて言われて、びっくりしたりもしましたが、とにかく楽しかったです♪
肝心の今年最後のみうじかるは、すっかりこっきり、ショータイム。全編、歌って踊って汗まきちらして。合間に、アドリブ、ギャグが入りお笑い3人組、ぜっこーちょーーー!♪いや〜、3人とも、40歳超えてるとは思えんわ〜(汗)。足したら、120歳だぜ、120歳(汗)。←こら
最後まで、ノリノリのショータイムでありましたが、これが、コンサートだったら、もっとよかったのに〜と思ってしまった大ボケ1名。だって、ペンライトが振れねぇ、思いっきり踊れねぇ…。せっかく、振り覚えた曲あったのに…。
それはともかく、多少復習はしましたが、例年のごとく、サントラ必死で聞いて覚えなくても、唯一の新曲以外は、全部懐かしメドレー。楽勝で歌いまくりでございました(笑)。

今年は、質問コーナーがあるってんで、手を上げてみようかと思いましたが、真っ先に手を上げた、お他所の国から来た人に、仕切られてましたよ(笑)。そこで、「封印LOVE」ってシングル曲をリクエストされて、「封印LOVEだけに、封印してます」ってボケた誰かさんでしたが、あれ、絶対、覚えてねーんだ…って心中突っ込んでたいけないファンでありました(笑)。
だって、こっちも覚えてねーし。以前、同じよーに、「砂の男」で、苦労してたもんな〜(笑)。やっぱ、マメにコンサートやって、おさらいしなきゃダメよ〜〜?

その後は、お友達と、居酒屋へ。ぎゃーぎゃーゆってるうちに、帰ったら午前様になってましたよ(汗)。

7月19日 ()   蜂

朝早いと、アスファルトに覆われた住宅地でも、多少は風が涼しいので、お店の自動ドアを開けっ放しにしておきます。
そこに換気扇を回したりしたら、風が通って気持ちいいんですよ〜。
が、しかし…。開けっ放しにしとくと、招かれざる客まで入ってくるのがどうも…。
いえね、人間さまなら、まだ話も通じますからどーってこたないんですがね、傍若無人に飛び込んできて、店中飛び回る、羽者が困るんですよねぇ(怒)。今日も、トンボが一匹、蜂が2匹。
一応、お店の電気を消して、外の方を明るくして、ご退出願うんですが、中にはしぶといのがおりまして。今日も、しつこく飛び回ってた蜂が、殺虫剤をぶっかけられておりました。
その後、どこへ消えたのかわからないまま、暴れまわる羽音だけが、しつこく聞こえてたのですが、帰る間際、あまりにその羽音がしつこいので、どこで暴れとるのかと、よく見てみたら、暴れていたのは、トンボでございました。そういや、蜂が消えたのとは、別の窓から音がしてたっけ(汗)。蜂はすでに静かになってたようなので、トンボも、外に出てってもらいました。

同じ羽物でも、トンボと蜂じゃ、待遇が違いすぎるってご意見もあるかもしれませんが、蜂、刺しますからねぇ。今年も、蜂に刺されたって人、けっこう多いんですよ。
あまりの暑さに虫もイラついてるのか?と思いましたら、なんか、巣作りしてて、気が立ってるみたいですね。だから、この時期の蜂は、まさに触らぬ神に祟りなしでございます。
もっとも、そこに蜂がいるってわかってて、突っ込んでくおばかさんは滅多にいませんから、いそうな場所には、近づかない。どうしても、近づかなきゃならない場合は、遠くから殺虫剤をまくとかして警戒する等、自衛を考えましょう。
突然遭遇した場合は、手で払い落とすなんて、攻撃的行為はもってのほかです。蜂は、黒い物を攻撃する習性があるそうですので、頭隠して、背を低くして、じっと飛んでくのを待つ。もしくは、ゆっくり離れるのが、いいそうです。
ちなみに、わたくし、今日、蜂が周りをぶんぶん飛んだ時は、それ思い出して、頭をタオルで覆ってしゃがんで、隙を見て、その場を離れました。

さて、明日から、東京へ行きます。今年で最後って言われて、ぶちキレてしまった、誰かさん’Sのみうじかる観賞でございます。
熱射病にならないよう、気をつけます〜(汗)。

7月18日 (金) 時々?  

気がつくと、土砂降りでした。朝からもう、叩きつけるような雨?花や畑に水あげないで済むから助かるけどさ、避難させてなかった花が、へちゃれてしまったじゃないか(怒)。もうちょっと限度ってもんを(怒)。
ほんとに、梅雨明けたとたん、これかい!って、突っ込みがあちこちで聞かれた日でございましたよ(笑)。
それでも、雨の合間の陽射しは、しっかり夏日。おかげで、雨だか晴れだかわからんと言う変なお天気だったにもかかわらず、お洗濯物が乾きましたもんねぇ。いや、たいしたもんです(笑)。

今日、珍しく従兄弟が来ました。
従兄弟は、自分ちでネコ飼ってるにもかかわらず、いまいちネコが苦手なのですが、奥さんは、ネコ好き。うちのネコども捕まえて、ごろごろにゃごにゃご。ネコ好きは、どこ行ってもやる事は同じ(笑)。
どっちかっつーと、懐っこいミニは、初めての顔に警戒しながらも、逃げはしないのです。でも、人見知りが激しいじゃこは、家中逃げ回り、挙句に、外へ出せと、玄関で遠吠え状態。あまりに五月蝿いんで、逃がしてやりましたがね、愛想振りまけとまでは言わないからさ、もうちょっと、おとなしくしてよね。
そのミニねこは、ここんとこ、日中はほとんど外に下ります。一時は、野良ネコに追っかけられて、びびって家から出なかったんですが、最近は、雨が降ろうが暑かろうが、外へ出て行くのです。
まあ、おかげで、夜はぐっすり寝てくれるからいいけどさ…?…。ネコって夜行性じゃなかったっけ…。飼い主のライフスタイルに合わせて、夜は眠る。ま、飼い猫なんて、こんなもんです(笑)。

7月17日 (木) 一時  静かなゲリラ?

今日の雨は、いつどこで降ってるかわからんってあたりはゲリラ的でありましたが、降り方が静かで、知らないうちに降ってました(笑)。
あんなに静かに降られたら、気付かずに洗濯物濡らすところだろーが(汗)。
一応、空が真っ黒になって、不穏な雰囲気はあったんで、もしや?と思って、せーかいでした。
これが、台風の影響ってのが嫌ですよね〜(汗)。やっぱ、こっち来るんじゃないか(汗)。直撃はなくても、台風が日本海走ったら、雨風強くなるからなぁ。連休、無事、行って帰って来れるだろうか…。ちょっと不安です(汗)。

とりあえず、暑かろうが寒かろうが、ジムへは行く。行くだけで汗かくってなもんですが、中ではもっと汗かきます。半分は冷や汗ですが(汗)。
今日はターン練習が絶不調。最初の1、2回は綺麗に回れたのに、その後は、軸足がぶれまくってよたよた。ってか、勢いないし、回れてねーじゃん(汗)。
振りの方は、再来週の休みにらんだインストラクターが、多めに進んだんで、ちょっと混乱…(汗)。早すぎて、ついていけないのはいつもの事ですが、インストラクターの踊り見た時は、無理!そんなの!と思ったのが、こまかく教えてもらったら動けるようになってるってのは、毎度の事ながら不思議でありますよ。

そのジム帰り、昨日もそうだったのですが、車の中で叫ぶ言葉はただ一つ…。「お腹減ったーーーー!!」…。
空腹は最高の調味料…。はい、これで痩せるわけがございません(号泣)。

7月16日 (水) 

夕べ、寝る前に微熱があったので、念のため、クーラーを切って寝ました。
でも、夜中に汗かくのはわかってたんで、2時間後には、入るようタイマーセットしてたのに、1時間後に、枕まで濡れるほど汗かいて目が覚めました…。なんなんだ〜〜(号泣)。しかも、それだけ汗かいたんなら、熱も下がってるだろうと思ったら、上がってるしーー(怒)。
ほんとに、まだ熱帯夜にもなってないのに、今からこれでは先が思いやられる…(汗)。
今日も、陽射しはぜっこーちょーで、絶対昨日より暑い!と思っていたら、たとえ鼻差でも、最低も最高も昨日より低かったって?体感温度は納得せんぞ(怒)。
とうとうと言うか、後半まったく仕事してなかったので、今更?と言うか、梅雨も明けたようですが、おかわりで台風が来んでもいーんでないかい?予報円が昨日より東向いてるのがとっても嫌…。あれじゃ、連休こっち来るじゃないか(怒)。き、来たら、恨んでやる…(号泣)。

昨日、今日と連続お出かけしたのですが、2日とも、事故の現場に遭遇してしまうってな、なんなんでしょう(汗)。
昨日は、交差点手前で、ボンネットがぼこぼこになってる車を見ました。周りには、当事者らしい方々と、救急車にお巡りさん。応援のパトカーも到着して、あたりは渋滞し始めてたのですが、今日は、事故りたてでありました…。
まだ、おまーりも救急車も来てませんってか、道路わきの、一段下がった空き地に、はまり込むように横倒しになった車には、まだ、人が乗ってましたよ(汗)。
どちらも、新聞にぎわす程の大きな事故じゃなかったようなのが救いですが、2日も続けて遭遇したってのが、ちょっと嫌…。明日もジムへお出かけです。3度目の正直にならないよう、充分気をつけます(汗)。

7月15日 (火) のち一時  不穏

日中は、外見るのも嫌…って程、照ってましたが、日暮れあたりから曇ってきました。で、気がつくと、西が真っ黒。山の稜線さえ見えません。これは、もしや…と傘持って出勤。
花の手入れをして、お店で涼んでたら、ゴロゴロと言う不穏な音が…。
「音だけかい!根性なし!」と、お店の中から突っ込んでみたら、いきなり、電気が消えかけました(苦笑)。うーん、わかりやすいせーかく?(笑)。
その後も、雷の音は聞こえるけれど、光は見えず、雨の気配もなかったので、何度も、「音だけかい!」って突っ込みまくってたら、いつの間にやら降ってました。
が、しかし。多少の雨では、即席路上サウナを作るだけ。「この程度じゃ、お湿りにもならんわ。もっとしっかり降らんかい!」と、さらに突っ込んでみたら、しばらくして、雨足が強くなりました(笑)。煽られやすいせーかくです事?(笑)。>雨雲
でもね、それでも、涼しくはならなかったんですよ(号泣)。けっこうしっかり降ったのですが、やっぱ、時間が短かったんですかねぇ。よけい蒸し暑くなっただけって気がします…。
まあ、明日、花や畑に水をやる手間が省けただけ、ましって事で?(汗)。

遠くの海でも、不穏な動きが出てます。え?台風?進路次第によっては、週末の天気が不安…?
いやじゃ〜〜、こっち来るな〜〜。連休は、何があっても東京へ行くんだーーー!!←錯乱

7月14日 (月)   あーーつーーいーーーーー!!!

赤のでかい文字で書くと、いっそう暑さが増すような気がする…。←だったら書くなよ
夜もたいがい暑いけれど、熱帯夜にぎりぎり届いてないせいか、一晩中クーラーをつけて寝ると風邪引きそうなので、寝る前に充分部屋を冷やしてから、一旦クーラーを切って寝ます。
でもって、2時間後ぐらいに入って、さらに、起きる1時間前ぐらいに切れるよう、タイマー合わせて、先週はぐっすり眠れたのです。
が、しかし…。夕べは、どうもタイミングがずれたようで、夜中に2度も起きてしまいました(汗)。
睡眠不足のネコは、機嫌が悪い…?午後から、図書館と本屋へ行った後は、夕べ眠れなかった分を取り戻すべく、お昼寝でございました(汗)。
おかげで、夜は仕事中に居眠りしないで済みましたよ(汗)。

昨日、家族が蜂に刺されました。植木の手入れをしてたら、蜜すってたらしく、手を引っ込める間もなく、チクっとやられたそうで。
すぐにステロイド軟膏塗ったら、少しの腫れで治まったのですが、今日は痒いとぶーたれておりました。
で、今朝出勤したら、同僚が、足引きずって出てきました。こちらも、蜂に刺されたって?ふくらはぎ刺された筈なのに、足首ねーじゃん(汗)。腫れてねー方の足の2倍はあるぞ(汗)。
軟膏程度では治まりそうにないので、注射をしてもらいに行ってましたがね、これからの時期、この手の虫には、充分注意が必要でございます。
同僚は、蜂の巣を落としてて刺されたってゆってましたが、ふつー、先に殺虫剤まくでしょ、って突っ込まれてました。
近頃の蜂専用殺虫剤は、ジェット噴射で、遠くまで飛ぶので、近づかなくても、撒き散らせます。
刺されて、万が一にもアレルギー反応が起こってしまったら大変です。アナフィラキシー・ショックは重度になると、命に関わります。蜂や蜂の巣退治する時には、充分気をつけましょう(汗)。
でかい蜂を見た場合は、殺虫剤撒こうなんて考えずに、とにかく逃げましょうね。たまーに、とんでもねー大きさの蜂みかけますが、あれこそ、刺されたら、救急車モノ。近くに巣でも作ってるようなら、退治は専門家に任せて、ひたすら、近寄らないようにいたしましょう(汗)。

7月13日 ()   猛暑日一歩手前

本日の奈良県の最高気温、34℃?後1℃で猛暑日なんて、ちょっと嫌かも…(汗)。
その、じっとしてても汗が出る中で、掃除、片付けなんぞ、自殺行為と、今日も日中は、部屋の中でぐた〜〜(汗)。
日が暮れてから、花に水をあげて、部屋の掃除をいたしましたさ。
ぎりぎり熱帯夜じゃないのが、まだ救いかもしれませんが、たった1℃じゃ、鼻差?(汗)。そろそろ、冷え冷え枕を用意しなきゃいけないのかもしれません…。

17日の締め切りを前に、夕べ、残りをやっちゃって、第3回目模擬試験終了。結果は、連休明けね(汗)。
ついでに、今日は、クーラーの効いた部屋で、問題集にも手を出してみたりして?まあ、来週お出かけだから、あまり、無理しないようにしなきゃいけませんが、一番苦手な分野を終えたから、問題解くのも楽しくなってたりして?(笑)。ここらへん、クイズみたいでけっこう好きかも(笑)。

7月12日 () 

今日も、とっても暑かったです…。東京ではお湿りがあったそうですが、あんなお湿りいらないよな〜(汗)。雷、突風、ゲリラ的豪雨に、雹まで降ったら、今日の天気の表示に困るでしょうに?←そういう問題か
まあ、晴れマークオンリーのお天気表示も悲しいものはありますが…。少しでいいからお湿りプリーズ(汗)。

あまりの暑さに、日中は外出する気になれず、クーラーの効いた部屋の中でネコと一緒に、死体化しておりました。
が、しかし。夕ご飯の時間になっても、食べる気が起きず、いっそ外食でもした方が、食欲も出るんじゃないかと、日も暮れてからお出かけ。久々にファミレスに入って、カルボナーラを食ってしまいました。クーラー効きすぎてたから、暖かいスープスパゲティが美味しかったよ…。
ドリンクバーでも、カモミールだのローズヒップだのと、暖かいハーブティばかり選んだあたり、いかに、クーラーが効いてたかわかりそうなもんで(笑)。
そりゃね、上着を忘れて行ったのが敗因とは言え、足元の寒さは、たとえジーンズはいててもどーしよーもないんじゃないかい?
クーラーの効いた部屋で、あったかい物食うのは、夏の醍醐味かもしれませんが、もうちょっと弱くてもいーんじゃないかい?と思ってしまったネコ人間でございました。

その後、腹ごなしに、バーゲンに出かけてしまったのは、単なる大ボケ。給料前で金がねーってのに、またワンピを買ってしまったあたりに救いはありません…(汗)。

7月11日 (金)   おしゃれ?(笑)

今日も暑かったです…。週間天気予報を見ると、明日からもずっと真夏日。これで梅雨が明けてねーなんて、サギだ…。
その暑い中、お店の表の花に水をあげるのを忘れてた大ボケが1名(汗)。今朝見たら、みごとに萎れておりました(汗)。すぐお水あげたら、なんとか持ち直しましたが、間に合ってよかったです(汗)。
地植えの花でも、晴れ続きだと枯れてしまうのに、鉢植えなんぞ、人間が水切らしたら、枯れるっきゃない(汗)。せっかく色とりどりの綺麗な花で店先を飾ってくれてるのに、ねぎらわんでどーする(汗)。と言う事で、明日から気をつけましょう(汗)。
でも、連休、お出かけするんだよな…。家族に頼んどくか…(汗)。
連休まで後10日を切りました…。東京も暑いんだろうな…(号泣)。

こーゆー暑い時は、ワンピが一番と、ここんとこずっとインド綿のワンピばっか着ております。
この間も1枚買って、とっかえひっかえ着てたら、先日、「おしゃれやね」ってほめてもらいました。5割以上お世辞としても、そうゆってもらったら嬉しいのは、当たり前なんですが、ここで、「ありがとう♪」だけで、収まらないのが、関西人でございます(笑)。
たとえ、薄くてもネコかぶってるジムでの話でしたから、喉まで出掛かってた言葉を、ぐっと飲み込みましたがね、職場なら、「○○○円やってん♪」って、値段ゆっちゃってるところですよ(苦笑)。
家族からも、センセからも、「そこで、値段を言うな〜」って突っ込まれましたが、いかに安く買ったかが関西人の自慢なんだから、しょーがないじゃないですかー(笑)。ほほほ、今年買ったワンピも980円〜♪←だから言うなって
一応、お出かけ用のは、もっと高いですが、それでも、夏物ワンピって、冬物と違って、バーゲンになったら、と〜ってもリーズナブル♪だから、ついつい、よけいに買い込んでしまうという、危険なお話でした(汗)。
そういえば、去年、バーゲンで買ったワンピ、まだ着てなかったっけ…(汗)。

7月10日 (木)   VS雑草(負)

本日出勤日。朝から、気温も低めで、風も爽やかで、日もかげり気味だったから、つい、始めちゃったのですよ。お店の駐車スペースの草引き。
昨日雨だったから、土も柔らかくなってるかな…とかすかな希望を抱いて…。が、しかし…。ちょっと、好き勝手はびこらせてたら、多少スコップで掘り起こしただけでは、根こそぎと言うわけには行きませんでした(汗)。
右手のひらが、未だに痛いほどがんばったんですがね、ふっとい根がびっしりでどーにもなりません。しょーがねーんで、鍬持った応援頼んでしまいましたよ(汗)。鍬で刈ったら早かったです(笑)。
細かい所は、鍬でってわけにはいかないので、手で引いてたら、ジム行く前に、汗だくになってしまいました…。汗が目に入って、痛い〜〜(号泣)。
でも、おかげで、すっきりしました。はっはっは、次は、これほど根を張る前にひかないとな(汗)。

そこでいやっつーほど汗かいたけど、こっちは別と、今日もジム。
先週から始まったばかりの木曜ダンスの新しい曲。途中の振りがころっと抜けてたおまぬけでございました(汗)。難しいとこ覚えてたのに、歩くだけのステップ忘れてどーすんだい?まあ、そーゆーボケかましたら、次は絶対忘れんでしょう(笑)。

7月9日 (水) のち  こら(怒)

ケータイお天気アイコンには、傘マークが張り付いて、降水確率も50%だったのです。でも、パソコンの方が、曇りマークで30%だったから、ジム行くのに、傘持って行かなかったんです…。帰り、しっかり降ってやんの(怒)。こんな事なら、ケータイのほうを信じればよかった(汗)。
なんか、お出かけしてた梅雨前線が、戻ってくるそうですが、今度は北の方で仕事する様子?なのに、どーして、まだこっちは、梅雨が明けないんだろう…。明けたら明けたで暑いけど、湿度が高いのも嫌…。気圧低くなると、調子崩す気象病の人間って、案外多いんだから、あんまし居座らないでよね。>雨雲

だるくて眠くて、さぼってしまおうか病が発症しそうな本日。それでも、ジムへ行ったのは、ダンスプログラムは1週休むとわけわかんなくなるという強迫観念から?(笑)。
だって、曲短いからって、今月いっぱいで終るってゆってたもんな、インストラクター(汗)。
曲があまりにスローなので、かえってテンポが合いませんと、事前に訴えたら、珍しく、きっちりカウントで振りを教えてくださいましたよ。これで、次は合う…筈…?(汗)。←びみょ〜〜〜

7月8日 (火) 時々  豪雨

久々に朝から雨でした。田んぼにも畑にも、庭の花にも、お湿りはありがたいけれど、限度ってもんがあろう、限度ってもんが(怒)。
ちょっと強く降ってる?と思ってたら、奈良県北部の一部では、1時間に110ミリ?そら、あんまりな(汗)。
ふつー、川が増水して、浸水騒ぎになるけれど、地面のほとんどがアスファルトとコンクリで覆われた住宅地では、側溝が凶器に早変わり。溝の処理能力を超えた水は、そのまま道路にあふれて、あっという間に民家にも侵入。防ぐ間もなく、浸水って事になるのですよ。
川、遠いし、浸水なんてかんけーないわ、なんて、思ってちゃいけません。このご時勢、水はどこからやってくるかわからんのですよ(汗)。

ついでに、ごろごろゆってた雷は、一部で停電をもたらしたもよう。
え?病院停電?外来患者は会計待たされて、大変だったんだそうな。まあ、20分程度で復旧したらしいですが。
と言う話をしていたら、病院?自家発電はどうなってるんですか?と言う意見あり。そりゃ、停電したら、自家発電は即座に稼動する筈。でなきゃ、人工呼吸器つけてる患者さんが大変でしょうが(汗)。機械で点滴を管理されてる患者さんなんて、電気切れたら、ものすごいエラー音が鳴るんですから、困るでしょ(汗)。
でもね、それって、まず、そういう、絶対必要な入院設備の方へ行くと思うのですよ。外来患者に迷惑はかけるけど、命に直接関わりのない、外来コンピュータシステムになんぞ、まわりません。いざとなったら、処方箋は手書き。計算は手計算と言う方法がありますからねぇ(汗)。←経験者
病院は、20分程度で復旧したそうですが、ご近所のコンビニでは、まだまっくらだったそうです。思わず、アイスクリームとか、どうなるんだろう…と思ってしまった小市民どもでございました(汗)。

その雨も、午後にはあがり、今日は、映画鑑賞でございます。
やっと奈良県にも来ました。「山桜」(汗)。
静かな映画を静かに鑑賞してまいりました…。心和ませてくれる風景と、物語でございました…。
まあ、わしらは、誰かさん目当てであるんですが(笑)。ほんっとに台詞が少ないんですが、それが全然気にならない存在感は、さすがと言うかなんと言うか(汗)。立ち回りもすばらしかったです。それだけでも、もう一度見る価値があると思ってしまったぐらい?(汗)。
しかし、登場人物の、美しい所作、仕草に、見終わった後、なんか、動きが丁寧になってしまったのはご愛嬌?(笑)。仁侠映画を見た後、出てきた人が肩いからせてるのと、同じ作用ですかね(笑)。

7月7日 (月)   七夕

すっかり夜空を見上げる余裕もございませんでしたがってか、見上げても、星が出てたのかどうかは不明ですが、今日は七夕でございました。
それにしても、この暑さはなんなんでしょう。これだけ晴れが続いて、それでもまだ、梅雨明けしないところが、しぶといと言うか、しつこいと言うか…。とりあえず、明日は、雨の予報。少しはこの暑さ、ましになるかしら…。
だって、夕べは眠れなかったのですよ。あまりの暑さに。
一晩中、クーラーつけるつもりで寝たんですが、少し寒いかな…と設定温度を高めにしてしまったのが敗因。1時間ほどしたら、汗だくで目が覚めました…。その後、明け方まで眠れず、今日は、思いっきり睡眠不足。体調崩すと耳がつまって聞こえにくくなるんですが、今日は、右耳がしっかりつまってましたから(汗)。
クールマットに、夏のガーゼの掛け布団と、夏仕様の寝床にしてたのに、これだもんな〜(怒)。そろそろ、柔らかアイス枕の出番か?でも、あれ、冷凍庫で5時間ほど冷やさないと使えないから、すぐには間に合わないんだよね(汗)。

7月6日 ()   いずこへ…?

今日も遅くまで寝てたのですが、気がつくと、室温が、27℃を超えてました…。お昼前には、一気に30℃。痩せる前に、熱中症で倒れるわい!とクーラーつけましたが、実際、クーラーつけてなきゃ、マジで、部屋の中で熱中症になる気温ですよ、これは。
しばらく、最高気温は、猛暑日に近いようですから、屋外だろうと屋内だろうと、暑い場所に長くいる場合は、体温調節、水分摂取に充分気をつけましょう。熱中症は、マジでしんどいですぞ〜〜。←経験者

でもって、今年は、早く来たからって、とっとといっちまおうってのかい、そこの梅雨前線。どこほっつき歩いてんだい!って突っ込みたいところですが、今ンとこ、どこからも、水不足と言う言葉が出てないようなので、いいか。それどころか、一旦降ったら、バケツの底が抜けるから、そろそろ退散願ってもいいかな…なんて?
しかし、梅雨の長雨もうっとおしいけど、突発敵ゲリラ豪雨も嫌だよな…。明日も午後からお天気は不安定ってゆーし。いつ降られてもいいよう、警戒はしとこ(汗)。

一昨日あたりから、最後のパソコン模擬試験が始まってます。締め切りは17日だけど、そこまでずれ込んだら、連休のお出かけが辛くなるんで、今回は早めにやっつけようと、昨日から挑戦中。
第1回目があまりにわけわかんなかったので、せめて少しは勉強してから…と思った第2回目でしたが、結果似たよーなもんだったし、今更遅いわと、今回、事前の詰め込みなし(笑)。どーせ、薄い頭にいくら詰め込んだって、なんかのはずみでこぼれるのがオチだし?(汗)。
まあ、見ただけで、途方にくれて、ほぼ、勘でやった、第1回目とは違い、「そうやないやろ、嘘をつけ嘘を」とか、「うわ〜、きたねーひっかけ問題〜。誰がひっかかってやるもんか」などと、突っ込みながら出来る問題が増えた分、少しはマシになってるって事なんでしょうか…。結果は別問題として…(汗)。
なんでもいいから、とっとと終って欲しいぞ(汗)。

7月5日 ()   晴れか雨か

ケータイのお天気アイコンに、傘とお日様が並んでたと言う、とっても変なお天気。
朝からは、うざいほど晴れたのに、お昼過ぎから、一気に不安定になってしまいました。曇ってる?と思ったら、いきなり土砂降りなんだもん。ちょうど、食事中だったからよかったよーなものの、あれ、外に出てるときだったら、かなり悲惨だぞ…。
キツネの嫁入りか、たぬきの婿入りかと言う、変なお天気は、あちこちに、ゲリラ的に雨を降らせ、ついでに、虹もかけてくれました。
いつもなら、遠くから眺めてるだけの虹ですが、今日は、ちょうど、雨の境目にいたらしく、とっても近い。ってか、虹の足元が見えるなんてな、初めてだって(笑)。
いや、なかなかに、貴重な体験でございました(笑)。

今日は、仕事がだらだらとずれ込んで、食事に出たのは、ランチタイムなんぞとっくに終った時間。
そのまま遅くなったから、本日初日の映画、見損ねてしまいましたよ(汗)。いいもん、来週行くもん。スピードレーサーもクライマーズ・ハイも見たいけれど、とにかく、山桜見なきゃ♪
映画に行き損ねたからって、そのまま買い物に出かけてしまうのもどーかとは思いますが、セール、2割引なんだもん、やっぱ、行かなきゃ?
それなりの獲得物を持って、ほこほこと帰ってきた人間さまを出迎えたのは、1日ほっとかれて、すねまくったネコどもでございました。
機嫌取らなきゃ、ご飯も食ってくれねぇ…。うーん、やっぱ、おネコさま(汗)。クーラーの効いた部屋の人のベッドで、伸びたいだけ伸びて寝てますよ。そのうち、踏んだる…。

7月4日 (金)   …明けたのか?…

天気予報、晴れマーク続きで、思わずつぶやく、梅雨はどこ?…。四国は、早々と明けたそうですが…。
今日も、さくっと真夏日越え。暑い〜〜〜とうだってる所があれば、集中豪雨でえらいことになってたところもあり…。日本列島、そこまで広かったか?満遍なくってな無理だとしても、一気に降るな、一気に。

この暑さにやられたのか、勢いづいたのか、ここんとこ、ちょくちょくムカデが出現。今日も、お薬を取ろうとしたら、棚からでかいのが、顔出して、大騒ぎ(汗)。
そこらの薬を避難させて、殺虫剤ぶちまけたら、棚の隙間にもぐって行ってそれっきりでしたが、さて、中で死んでるのか、外へ逃れたのか。どっちにしても、はた迷惑な。
この間、自宅でも、ムカデが出ました。その時、ムカデなんか、踏んでやる、ってゆったら、家族に怒られました。足で踏んだら、丸くなってその足に絡み付いて刺すぞと。そーゆー話をした後、その昔、ふとんの中にムカデが潜んでた話を、お店でしました。
どーも、膝の下ごそごそするなと思って布団めくったら、膝の下でムカデがもがいてたという話。そしたら、うわーー、こわーーーってうめく従業員その2の横で、吹き出したのが、従業員その4。踏まれても、絡んで刺すというムカデが、それも出来ずに、もがいてたってあたりに、バカ受け。有無を言わさずムカデを押さえつけた膝って、どんな膝って?
こんな膝よ、悪かったわね?(笑)。でも、まあ、我ながら、よく刺されなかったとは思いましたよ…。しばらく、布団に入るのに、いちいち掛け布団、全部めくってから入ってましたっけ。
どっちにしても、夏は、害虫も張り切る季節ですから、気をつけないといけませんね。刺されたらシャレにならないのもいますから(汗)。

お店にあった、ムカデ専用?殺虫剤の書いてあった、「ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジ」。皆で顔を見合わせて、ヤスデとゲジゲジの区別がわからんとうなってしまった大ボケどもでございました(汗)。

7月3日 (木) のち  暑い!!!

今日の、天気予報、雨マーク入ってましたよね。ケータイのお天気アイコンには、1日傘マークがくっついてたんです…。
が、しかし…。なんなの、この晴れ具合は!どこに雨の気配があるってーの(怒)。
まあ、朝、仕事で早起きした家族が、降ってたとはゆってましたが…。私が、起きた遅めの時間には、すでに、日が照って暑かったですよ(汗)。
そして、気温は、いきなりの真夏日越え。でもって、明日からず〜〜っと真夏日越え…。梅雨、どこ行った?早々と出張ってきた太平洋高気圧に負けて、とっとと引っ込む気か?…根性なし…。

今日は仕事はお休みで、いつものよーに、ジムにおこもり。
お休みの日は、ストレッチから入れるのですが、今日は、それ、ほとんどアクロバットですやろ、な動きに挑戦…。
座って180度開脚した足を、そのまま、後ろの方へ回すって?180度開脚が出来てなきゃ、いったんおしり上げてから、足を抜くって言われたんですが、ンな、足広げた状態で、この重いおしりが上がりますかいな〜〜(汗)。
時間中はじたばたと、もがいてただけだったのですが、後から、コツ教えてもらって、おしり上げて、足を後ろへ抜くってのが出来るようになりました。でも、気をつけんと、足の筋痛めそうですがね…。
これやってるうちに、180度開脚出来る様になるって?筋痛めるのとどっちが早いかやね…(号泣)。
昨日、水曜ダンスで、優雅にって言われて、うにゃ〜〜になってた頭に、今日から新しい振りがふたつも入って、さらに、うにゃ〜〜3(汗)。ステップがわかりません〜〜〜(汗)。わかっても、体が動きません〜〜〜。久々に、インストラクターに、聞きに行ってしまいました。
しかし…。水曜が優雅になら、木曜は、かっこよく、クールに、ですか…。なんか、どっちも、遥か遠いわ…(号泣)。

7月2日 (水)  ゆ、優雅…?(汗)←無理!

暑くなるだろうと覚悟はしてましたが、やっぱり暑かったです…。真夏日なんて、真夏日なんて〜。
午前中は、外もそれなりに、涼しかったのですが、あまり通気性がいいと言えないお店の中に、その冷気が入る事はなく、とっととクーラーに逃げました。汗拭きながらじゃ仕事になりませんからね。
午後から、降るのか?ってな具合に曇ってきましたが、申し訳程度のお湿りもなく、逆に、湿度上げて、暑苦しいだけ。日本の夏は、じめ〜〜〜っとした夏ってな、わかってても、いらっとくるわ、この暑さ。
で、明日は、雨?なのに、気温は、真夏日前後?うーわー、不快指数高そーーー(怒)。

イラついた時は、発散が一番と、重い荷物持って、水曜ジム。
なんか、疲れ気味だったので、バイクは加減したのですが、それでも、ぐったりしてるのは何故だろう…。
先週から、新しい曲に入った水曜ダンス。スローな動きはまだいいんですが、手のポーズがどうしても綺麗に見えなくて、インストラクターに突っ込んでみました。
そしたら、ちゃんと教えてくださいましたが、今度の曲は優雅にね…、なんて言われてしまって、遠い目…。
そんな、優雅なんて、一番遠い台詞じゃないですか(汗)。これ、年末にやるってゆったら、泣きますよ…。まだ、ラインダンスの方がましです?動き激しいから、ごまかしも効くし〜?

今日もしっかり汗かいて、ロッカーへ戻ろうと思ったら、インストラクターが、首の後ろに回した手で、なにやら、紐を結んでました。見れば、首元には、黒い大きな粒が連なった、チョーカーもどきが…。
ネックレスやらチョーカーって言うには、粒が大きすぎたとは言え、そこで、「それ、数珠ですか?」って聞いてしまった、自分って、何?(汗)。
インストラクターは、「ううん、肩こり」って、受けてくださいましたけど、後から自分の台詞を振り返って、吹きだしてしまいました。いくらなんでも、数珠はねーだろ、数珠は(大笑)。あんなでかい粒の数珠、女性が首に巻くか!
あまりのお間抜さに、セルフ突っ込み入りまくりで、笑いが止まりませんでした(汗)。
来週、インストラクターに、おまぬけな台詞、謝っとこうっと(汗)。

7月1日 (火)   後半開始

今日から7月、2008年も、後半突入となりました。
後半最初の日は、とても爽やかに晴れ上がりました…。そりゃもう、朝は気持ちよかったんですよ。朝は。空気も適度に冷たくて。
が、しかし、10時頃、外へ出たら、空気はまだ冷たいのに、焦げ付きそーなほど、陽射しが強い…。暑くなるぞと思っていたら、やっぱり真夏日寸前?(汗)。
まあ、7月ですもんね。暑くならなきゃ困るんですけどね。これから、毎日真夏日あーんど熱帯夜とのたたかいになるかと思うと、ちょっと気が重いです…。

ネタがないので、時事ネタ?(笑)。
時間的に、連ドラ見るのは無理なんで、あまり、はまりません。アニメも、すでに、アニオタから足洗って久しいので、滅多に見ません。
でも、今シーズンは、はまったアニメとドラマあり(笑)。
なんか、最初から意欲的に見てしまった、「CHANGE」。どしろーとが、いきなり総理大臣なんて、ありえねーだろ、その設定、な筈なのに、なんか、はまってます(笑)。6人の子持ちのSPはありえるのかって、昨日も突っ込んでしまいましたけど、楽しいですねぇ(笑)。どう決着をつけるのか、最終回が楽しみなドラマであります(笑)。
アニメの方は、どーせ、田舎じゃ見れんわいーー!な、深夜アニメ。「秘密」も「ヴァンパイヤ騎士」も放送してくんねーよ(怒)。でも、何故か、「ゴルゴ13」だけは、放送してんですよね、奈良テレビ(笑)。まあ、「ヴァンパイヤ」はともかく、「秘密」は、絵が辛いんで、映っても見たかどうかは定かではありませんが…。原作の繊細な絵が、絵が〜〜(汗)。
そのアニメの中で、なんか、みょ〜にはまってしまったのが、「図書館戦争」です(笑)。
原作知らなかったんですが、連載中のマンガが面白かったので、つい、アニメも見る気になりました。でもって、アニメがとっても面白かったので、原作に手が出たという、逆パターン?(笑)。
ハードカバー4冊も買う余裕がないので、図書館待ちしてる間に、スピンオフ買っちゃいましたよ(笑)。いや〜、掛け合いが楽しくて、笑かせていただきました。図書館で、やっと借りれた、原作の方は、笑ってばかりはいられませんが…。でも、一気に読んでしまった程、面白いです。
後、気になるのは、今月から放送が始まる、「ドラよけお涼」アニメ版。絵もなかなかに綺麗なんで、どんな風に動くのか、見るのが楽しみです。まあ、一番の突っ込みどころとしましては、やはり、で、出るのか?レオタード戦士?でしょうが(笑)。←そこかい
こっちも、どーせ…云々のぼやきが入るところでありますが、BSとかCSとかで放送してくれるから、許してあげよう?