ぼんのー日記

’08 3

ぼんのーへ戻る

3月31日 (月) 時々

空が真っ黒だから、降るかなと思っていたら降らないで、日が射してきたから晴れるかなと思ったら、降ると言う、訳のわからないお天気でございました。傘持って、うおーさおー?
気温の方は、相変わらず低め。今日も暖房のお世話になっておりました。
それでも、花粉も落ち着いてきたのか、今日も比較的お暇。明日の保険改正の準備等で、今夜は残業覚悟してたのに、ひょーしぬけするぐらい、ふつーの時間に終りました(笑)。

明日からガソリンは一部で値下げですが、他はたいてい上がるようで。
医療費に関しては、一番変わるのは75歳以上の方ですが、それ以外でも、影響あり。おおむね5分以上診察に時間をかけないと、外来管理料が算定出来ないなどと言う、細かい点はおいといても、一番わかりやすいのが、夕方、医者に行くと、150円〜290円程度、高くなるってあたりでしょうか。
今まで、医療機関の業務時間以外に行った診察に関しては、その時間帯によって、時間外、休日、深夜と加算が算定出来ましたが、今回それ以外に、業務時間内に算定できる、時間外加算と言うのが増えました。
つまり、ふつーに、夜、5時から7時とか、6時から8時まで診察してる医療機関でも、夕方からは、加算を認めてあげようってな事になりまして。
6時以後、医療機関にかかったら、それまでにかかるより、150円〜290円程度、診療費が高くなります。お勤め人は、仕事の終った夜にしか医者には行けないんで、お勤め人泣かせの改正と言えるかも…。
お薬は、医師が、治療に差し支えるから変更不可って署名しないかぎり、薬価の安いジェネリックに変えられます。お医者さまには、ジェネリックにして下さいって言いいにくくても、処方箋を持って行った調剤薬局で、ジェネリックにして欲しいんですけど…ってゆったら、変更出来る様になります。
その際、たとえば、2週間出てる薬を、1週間だけジェネリックにしてみるって、お試しも可能です。1週間後にもう一度薬局に行って、そのままジェネリックに変えるか、元の薬に戻すか、ってのを決められます。
患者側の選択肢が増える分、飲む本人がしっかりしなきゃいけないって事なんですがね。すでに、毎日服用しなきゃならない薬がある人はもちろん、たまに風邪薬なんかをもらう程度って人でも、自分の飲んでるお薬は、副作用も含めてしっかり把握しときましょうね。

3月30日 () 

現在ぷちリフォーム真っ最中の自室。肝心のクローゼットが届くのが4月末だから、それまでは、どーやっても中途半端にしか片付かないけれど、12日には友人がお泊りに来るから、なんとかそれまでに、一応の体裁は整えたい…。
と、思って、先月半ばからあちこちぶっちゃけておりましたが、今日は、その最終。来週は掃除に根性入れなきゃならないから、じたばたやってるわけにはいかないのね(汗)。
どーしても気になったのが、洋服ダンスの上に積んである、箱の数々。もうちょっとどーにかならんもんかと、箱の中身までぶっちゃけて、入れ替え。今日もたいそうゴミが出ましたよ(笑)。
で、積んでおく事に決めた箱には、模様つきテープ貼り。収納用の無地のダンボールなら、味気ない…って点さえ気にしなければ、問題ないですが、空き箱は、外に色々書いてありますからねぇ。仕事柄、ダンボールにゃ事欠かないけど、それって、全部商品名入ってるし(笑)。その箱、そのまま積んどくのもあんまりだし(笑)。
テレビ見るのも忘れてがんばったおかげで、満足とまではいきませんが、妥協できる程度には片付きました(笑)。

しかし、箱の中身ぶっちゃけてたら、色々出てきましたねぇ(笑)。
透明水彩絵の具に筆にパレット。墨汁、ホワイト、ペン軸ペン先カラス口。学生時代、これ使って原稿描いてたのを懐かしく思い出してしまいましたよ(笑)。

3月29日 () のち

今朝もけっこう冷え込んで、昨日、念のため灯油を補充しておいた石油ストーブ活躍(笑)。エアコン、電気ストーブと、暖房フル回転でも、暑いと思わなかったあたり、花冷えってゆーんですか?
そのせいなのかどうなのか、比較的暇だった今週。〆の今日も、お暇でございました。閑古鳥、羽休め中?(笑)。
まあ、31日は残業だし、4月入ったら修羅場が待ってるんだから、今週ぐらいゆっくりさせてもらってもバチは当たらんと思いますがね、これが、嵐の前の静けさかと思うと、いや〜んな気分になりますよ(汗)。
業務終了後、センセが配達に出てる間に、プログラム更新。来月の保険改正にむけての、準備よーし。さあ、どこからでもかかってらっしゃい(汗)。←ここらへん、ちょっと弱気

とりあえず、来週からの修羅場を乗り切る為に、今日はカイロ。いつも最初に、「特に痛いところは?」って聞かれるんですが、今日は、特になかった筈だったんですがねぇ。足の指も手の指も、背中もお腹も、どこもまれても、「ふぎゃ〜〜〜」。
どこか、美味しい店ない?って会話の合間に、ツボに入って、「にゃ〜〜〜!痛いですぅぅ〜〜〜」。たっぷし1時間もまれたら、終った後、寒気がしましたよ(苦笑)。もしかして、発熱?←ンなわけあるかい
で、帰宅後は、ゆっくりテレビでも…と思っていたのに、今週初めに届いてた荷物をほどいてしまったのが運のつき。
組み立て家具は、組み立てだしたら止まらない〜。組み立てたら、所定場所において、片づけしたくなる。でもって、片付けだしたら、さらにビョーキが全開(汗)。テレビ見ながら、のつもりが、テレビ聞きながら、じたばたしておりました…(号泣)。
これで、明日も腐乱決定でございます(汗)。

3月28日 (金) のち

降るのか降らんのかはっきりしろ!とゆってた一昨日のお天気と違って、今日は、しっかり降りました。
おかげで、寒かったってのもどーかとは思いますが…。職場も自宅も、暖房復活。ストーブがぬくい…。
しかし…。今朝も寒いかな?と、未だお世話になってる電気毛布の設定温度を、ほんの少し高めにして寝たら、夜中に汗かいて起きてしまいました。そのせいか、朝は喉が痛かったですよ(怒)。だから、寒いのか暖かいのかはっきりしろ!(怒)。

こーゆー時に、なんか、迷ってるね…って突っ込みたくなるのが、車のオートエアコン(笑)。温度設定だけしておいたら、後は、温風か冷風か、足元か顔か、勝手に判断してくれるのですが、なんか、今日は、変に生暖かいような風が、顔に当たってましたから(笑)。

3月27日 (木) 

外を見れば、暖かそうな日差しなのに、出ると風があって、空気が冷たい変な日でございました。朝は、遅霜けーかいってゆってたほど、気温低かったみたいだし…。寝てたから知りませんけど…(汗)。←こら
週間天気予報を見れば、せっかく桜も咲いたというのに、来週は気温が低そうな気配?なんだっていいけど、これ以上風邪を流行らせんでくれよな…。まあ、桜は長持ちするかもしれんけど?
ジムの帰りに見た桜は、綺麗に咲いてました…。これから、ドライブが楽しい季節ね♪

夕べ、目が回る〜って言いながら自主トレやってたおかげで、木曜ダンスはばっちり(笑)。どーやって振付けるんだと思ってた、32小節も繰り返し入れて、さくっと1曲終了(笑)。しかし、ほんとに、左右連続ターンが多いから、よほど頭の動きに気をつけてないと、マジで目が回るのですよ(汗)。
先日、テレビでプロスケーターがゆってましたが、あの高速スピンで目が回らないようにするには、常に、1点だけを見つめるんだそーです。要は、体と頭の動きは別って事なんですが、それが出来ないしろーとは、体も頭も一緒に回って、目を回してしまうのですね〜(号泣)。危険危険(汗)。
ターンはないけど、慣れない動きが難しい水曜ダンスの方も、自主トレのおかげで、なんとかなってましたが、やっぱり細かいステップは来週確認しないとね…。振り覚えるのに必死で、そこまで覚えてる余裕あるかい(汗)。

来月からのプログラム変更で、なくなるって言われてた、アロマでりら〜〜っくすプログラム。どうやら、参加者から猛抗議があったようで?、無事存続決定(笑)。いや、思いっきり体動かした後、アロマの香りに包まれてうとうとするのは、疲れが取れるようで気持ちいいのですよ。今日も爆睡…。←インストラクター、ごめんなさい(汗)
スタジオから出てきたら、他の人に、「あなたたち、いい匂いがする」って言われました(笑)。服にアロマの香りが残ってたんですね(笑)。

3月26日 (水) 

今日も、お天気アイコンに傘マークが張り付いてたし、雲行きも怪しげだったので、一応、傘持って出勤したんですが、夜、帰宅するまで気配もなかったですよ。なのに、その後、お風呂入ってたら、突風あーんど大粒の雨。何事?と思ってたのに、お風呂出る前にやんでるし〜。ゲリラ的にも程があろう。
明日も、遅くから雨ってゆってたな…。さて、ジムが終るぐらいの時間までは、待ってくれるんでしょうかね。

先週1週間お休みしてしまったジム。2週間ぶりだからって、ちょこっと張り切ってしまったら、右足がだるい…(汗)。クールダウンもやったのに(汗)。バイクこいだら、前よりペダルが軽い感じがしたので、ほんの少し負荷上げて、3分ほど余分にこいだだけなんですがねぇ。我ながら、情けない(汗)。
先週から新しい曲の振りに入ってる筈の水曜ダンス。誰に聞いても、スローで難しい…って答えしか返ってこなかったその振りを、本日体験。確かに、腕や上半身の動きが大変ですわ(汗)。
いつものよーに、腕気にしたら、足が止まり、ステップ気にしたら、腕がむちゃくちゃ…。一応、振りは頭には入ったけれど、夢中で踊ってたから、どっちの足を上げたかとか、細かいステップまでは記憶にない…。でも、そーやって、わからないところを掴んでおいたら、次は確実に覚えられるけど、わかんないまま流されてたら、いつまで経ってもちゃんと踊れないのですよ?(汗)。
しかし、後から、インストラクターにステップの確認しに行ったら、教えてあげてねって言われましたがね、当人、一番怪しいのに、人さまに教えられるかどーか、とっても不安…。まあ、人に教えるのが一番のおさらいになるって事で、がんばってみましょう?(汗)。
その前に、足の筋肉痛がとれてるかどうかが問題だったりして…(汗)。

最後に本日の(怒)。
なんでこの間から、そーゆー人を殺してみたかった、なんつー、とんでもねー動機が続くかな。うっかりぼんやり、道も歩けないし、電車にも乗れないじゃないか。
しかし、殺人犯を捕まえるための張り込みだっつーに、無線も拳銃も持ってなかったってな、どーよ。大山鳴動してネズミ一匹ってのも悲しいけどさ、場合によっちゃ、笑い話で終われますよ。でもね、事態を甘く見て、被害拡大したら、取り返しがつかんのですよ。

3月25日 (火) 

朝、ケータイを見たら、お天気アイコンに傘マークが出てました…。遅くから雨って事だったらしいですが、で、どこに降ってんだい?
それはともかく、東京あたりじゃ、開花宣言が出た桜の花、ここらも下界じゃ、膨らんだ蕾が開きかけてました。向かいのお山の桜も、ほんのりピンクに色づいてきてるから、週末あたりにゃ、咲くかな♪
桜が咲くと、なんとなく、うきうきしてしまうあたり、やっぱ日本人ね〜(笑)。

その、桜も開くご陽気は、寒がりにとっちゃありがたいところですが、花粉症患者にゃ、敵。今日は、薬飲んでんのに、鼻づまり…。これは、そろそろ強い方の薬に変えなきゃならんか(汗)。
これだけ暖かけりゃ、もうイネ科も飛んでるかもしれませんしねぇ…。イネ科花粉症患者の闘いは、これからが本番なのさ(号泣)。
花粉症だけでも、うっとーしーってのに、なぜか、また張り切りだしてるのが、風邪ウイルス。 お腹症状の風邪、ぜっこーちょー?何も食べられないって患者さんに対応してるセンセに、横から経口補液ゼリーを勧めては…と突っ込みいれておりました(汗)。いや、効くんですよ、これが(笑)。←そこの会社の回し者か
まあ、お昼こそ桜も咲こうかって程暖かいですが、未だに、朝晩、暖房が恋しい程度には、冷え込みますからねぇ(汗)。風邪も流行って当然か(汗)。今朝も、朝からストーブになついてましたよ(苦笑)。

3月24日 (月) 

先日の集団指導では、時間が短かったせいもあって、イマイチよくわからんかった、4月からの保険改正の説明。昨日、センセが詳しく聞いてきてくれて、なんとか納得。ついでに、掲示物とかも、もらって来てくれたから、後は、プログラム更新CDが届くのを待つだけ…。
しかし、毎度毎度、現場を知らないお役所仕事〜(怒)。振り回される現場と患者が一番大変なんだよ。一番数の多い、75歳以上の方の保険証が変わるんだもんねぇ。4月からの現場の混乱必死。31日は残業だね、こりゃ(号泣)。

明日からずっとお昼も予定がつまってるので、予定のない今日ぐらいは、ゆっくりしようと思っていたのに、本棚眺めて、本を入れ替えてるおばかが1名…。だって、タイトル目立つんだもん。やっぱ、見えるところだから、ちょっとでもまともなの並べたいじゃないですか(汗)。←無駄な抵抗
きっと、友人達には、これが、君の蔵書の中で一番まともなタイトルなのかい?って突っ込まれんでしょうけどね…(汗)。
でも、一番目立つところには、ちゃんとCI☆5のDVDを並べたあたりが、アイデンティティの証明?(笑)。じゃ、その周りの新書、文庫、ハードカバー、単行本は、趣味の暴露ってところですな(笑)。
しかし、けーさつ、特殊部隊、よーかい、ミステリー、時代物etcetc…。我ながら、せっそーやら統一性とは無縁の本棚だぜ…(苦笑)。

昨日、夜中に放送のあった、誰かさんの密着取材番組。関東より1週間遅れで放送されたそれを、今日、やっと見ました…。あのガタイとタッパで、出来るのか、女形…と思っていたけれど、初日の舞台を終えて、楽屋へ戻ってくるその姿を見て、か、可愛い…というか、可憐…と思ってしまった自分が怖い…?ちょっとはにかんだ表情が乙女だったよ…。
ほっほっほ、来月の観劇が楽しみになってきましたぜ♪

3月23日 () のち

昨日、がんばりすぎたのは、わかってはいましたが…。朝、起きれませんでした。起きる努力はしてみたのですが、頭が痛くて〜(汗)。
お昼過ぎまでベッドで腐乱してましたが、空腹に勝てず、一応、起床。でも、ご飯食った後、おこたで腐乱してりゃ意味はないんですけどね(苦笑)。
さすがに、重い本を移動させる根性は尽きてたので、今日は、日も暮れてから、ディスク整理なんぞをしてみました。
録画したディスクも、あちこちに分散してるんで、どこに何が入ってるのか、さっぱりわからなくなってたんですね(汗)。
全部ぶっちゃけて、まず分類。順番に並べて、箱の中へ。ついでに、CDも整理してるあたりが、我ながらどーしよーもない…(汗)。
来月、観劇の最中に、疲れて居眠るわけにはいかないので、片付けに根性入れるのは、今月だけね。どうせ、次の荷物が届く4月末まで、きっちり片付きゃしないんですから。

3月22日 ()   おビョーキ(汗)

朝から仕事だったのですが、今日は、なぜか早く終ってしまいました。もしかして、先週より早くない?ご飯こそ食べてなかったけど、配達まで済ませて1時に帰れるって、土曜日にしちゃ珍しいぞ?明日は雪か?←こら
帰宅後は、そろそろ髪の毛が伸びてきてうっとーしいんで、美容院へ。カットとマニキュアだけだから、とっとと帰って昨日の続き(汗)。

一昨日、新しい本棚を買ったおかげで、これまで、収納場所がなくて、あちこちに分散して置いてあった本の束が、すっきり片付きました。すごくすっきりしたんで、さらに欲が出てしまった、おビョーキ持ち(汗)。
昨日から考えてた、本日の目的、本の高さを揃える事。
高さの違う本が並んでると、見た目もよくないけれど、何より、スペースの無駄なんですね。収納のコツは、無駄な空間を作らない事。
まあ、中身の詰まった本棚でそれを実行するとなると、棚の高さを変える事から始めなきゃならないんで、大変なんですがね…(号泣)。
中の本を全部放り出して、また、足の踏み場もない惨状と化しましたが、実際に本を入れながら高さを調節した本棚は、隙間なく綺麗に本が納まりました♪いや〜、ここまで揃うと気持ちがいいぁ。←ここらへんがビョーキ
ただ…。今までは、袋に入れて隠してあった?ので、見える所に単行本の類はほとんどなかったのですが、今回、袋から出して、本棚に入れたから、一番目立つところに並んでしまいました(笑)。
部屋入って一番最初に目に付くところだけに、思わず、並べる本のタイトルを選んでしまいましたよ(笑)。まあ、どっちみち、本棚なんてものは、持ち主のアイデンティティの証明っつーか、趣味の暴露なんですがね(笑)。
汚れたら嫌だからと、カバーかけて並べてる友人もいましたが、私、それ嫌なの。どーせ並べるなら、本屋や図書館のよーに、背表紙並べて飾りたいのよ(汗)。
と言う事で、ほとぼりが冷めたら?きっと、見た目綺麗に並ぶように、本を入れ替えてるおばかの姿がある事でしょう…。←だからビョーキ

根性入れて片付けすぎたおかげで、最後にはマジで目が回りました…。明日は、ゆっくり寝トドします(汗)。

3月21日 (金) 

やっと晴れてくれたので、洗濯物は乾いたけれど、3日分、一気に片付けるのは大変なのですよ。
その洗濯物を片付ける前に、昨日、一旦納めた片づけを再会してしまった大ボケ1名…。わかっちゃいたんだ、わかっちゃいたけど、どーやったら、もっと片付くかと、じたばたしている自分が悲しい…。
お昼休みも、休む事無く、じたばたどたばた。昨日から、どろぼーさんでもここまで散らかさんだろうと言う程に、部屋の中に荷物をぶっちゃけまくってますよ(汗)。そのままだと、寝る場所もないから、一旦納めはするのですが、まだ、いや、あれをこーやったら、まだ片付く…。なんて考えてるから、きっと明日も、部屋中ぶっちゃかってんですよ(苦笑)。
だって、横積みになってるグラビア誌を片付けたいんだ。ごちゃごちゃに入ってるディスクも、きちんと整理したいんだーーーー!!←だから、びょーき持ち

ンな事やってたんで、さすがに疲れました…。夜の仕事中も、パソコン前で船こいでたけど、今も、パソコン前で船こいでます…。ね、眠い…。

今日、ネットで鹿男ネタを読んでて、ケータイが出てこなかったって指摘にびっくり。そーいや、出てこなかったっけ…。
あの下宿のレトロな雰囲気とか、最終回の奈良駅も、なんか、のどかで、和む風景でありましたよ。まあ、舞台が奈良ってあたりで、すでに、のどか〜〜〜ではありますが…(笑)。
でも、それに反するかのよーなEDの音楽は、はまりますねぇ(笑)。SPと一緒に、サントラ欲しくなってしまいましたよ(笑)。

3月20日 ()   すっきり?

日曜に組み立てたブレザーダンスに、服を移動させて、あちこち片付けだしたのが月曜日。そして、今日は、本棚の組み立て。そこら中に散らばってる本を、この際ひとつにまとめてしまおうと、収納力のある棚を買ったんですがね…。今度も、わずか5mmの読み違いで、収まらなかったんですよ(汗)。
どーにもならんので、上をのこぎりで切断して、なんとか納めましたのは、根性と言えましょう?(笑)。
設置が済んだら、後は、中身の収納。収納袋に入れて、あちこちに置いてあった、単行本、文庫本なんかを、袋から出して並べていったら、これがまー、入ること入ること(笑)。いや、おかげで、床が少しはすっきりしました(笑)。
時間がなかったんで、てきとーに並べただけですが、週末は、さらにすっきり片付けるためにはどーしたらいいかで、じばたばしてんですよ、きっと。今でも、あれをこっちに置いて、これを向こうに入れたら、もっと片付くかな…とか、いっそ、捨てるか…とか、部屋見渡しながら色々考えてしまいますから(苦笑)。
来月半ばに、友人がお泊りに来るまで、飽きる事無く、片付けまくってんでしょうね〜(笑)。

では、最後に本日の鹿男。
なんかはまっちゃって、とうとう最後まで見てしまいましたよ。なかなかに感動的で、ちょっとうるうる?か、かわいくねぇ…と思ってた鹿も、案外可愛いところがありましたし(笑)。ラブストーリーに落としたかと思ってたら、最後に笑ったのは鹿だった(笑)。
奈良のあちこちでロケしてたみたいですが、いまいちどこかわからない所がある奈良県人(汗)。だって、ここんとこ、奈良の街中なんて、歩いてないし〜。東大寺の門とか、浮見堂とか、平城京跡とか、メジャーな所はわかるんですがね、街角なんぞ、地元民でもなきゃ、わかるかい(汗)。
最後の奈良駅も謎ですよね〜(笑)。近鉄奈良駅は、地下なんだよ〜〜。一瞬、JR奈良駅か?とも思ったけど、ロケーション的にも違うし、停まってた電車は近鉄電車(笑)。
あれはどー見ても、始発駅。改札の場所的にもそうだけど、あれだけ長くホームに電車が停まってるのは、始発駅だけ(笑)。
でもって、奥のホームに止まってたあの色の電車は、京都の地下鉄に乗り入れてる車両だよな…。って事は、京都へ直で繋がる線か?それで始発駅となると、京都、橿原神宮、奈良、天理…。でもって、駅の形状から、京都、橿原神宮、奈良、ボツ。となれば、天理かい…?ほとんど行った事ないんで、見ただけじゃ、わかりません(汗)。
そういや、黒塚古墳は天理だったな。じゃ、天理駅使ってても不思議じゃないか。…などと、想像してみた奈良県人でありました(汗)。

3月19日 (水) 

昨日、晴れが続いたんで、花に水をあげました。そしたら、翌日雨ですかい(怒)。まあ、軒下の雨のかからないところに置いてあるから、どのみち水は必要なんだけどさ、なんか、割り切れんわ〜。
その雨のせいか、本日の最高気温、前日比、約−10℃…。さらには、でかい車も吹き飛ばしそうな風が吹いてたので、体感温度さらに低し!花粉が少なくていいけどさ、一気に10℃も下がったら、体ついていきませんわ。

本来なら、その雨にもめげず、今日もジム…って言いたいところなのですが、今日はお休み(号泣)。
だって、4月からの保険改正の説明会ってか集団指導があるって言われりゃ、行くしかないじゃないですか〜〜(号泣)。今日から新しい曲に入るってゆってたから、休みたかなかったんですがね、仕事を優先しなきゃならないお勤め人間の悲しさでございますよ。←当たり前や
しかし…。毎度、説明のおじさんの声のトーンが、子守唄みたいで、眠気を誘われて困るから、眠気覚ましの飴も持って行ったんですがねぇ。絶対寝るもんかと、気張ってたんですがねぇ。気がつくと、船こいでました(汗)。
今回、薬価改正と診療報酬改正だけじゃなく、後期高齢者制度とかゆって、保険そのものが変わっちゃうのが、厳しいです。まだ、負担割合が変わるぐらいなら許すけど、保険番号から受給者番号まで、全部変わるんだもんな〜。
果たして、4月になったら、みなさん、新しい保険証を持って来てくれるのでしょうか。全部入れ替えなきゃならないのも大変だけど、その前に、そっちの方が心配ですわ(汗)。

3月18日 (火)   

暖かいです。昼間は、上着なんぞいらないぐらいに暖かいです。なのに、朝晩冷えるから、暖房やらウールの上着と手が切れない…。
でも、着る枚数が少なくなって、1枚1枚が薄くなってるのは確かです。こうやって、だんだん春になっていくのね…?(笑)。

では、本日の時事ネタ。
いつぞや、生きた蛾の子供が入ってたって聞いた時も、さぶいぼが出ましたけど、今回のもきょーれつですね…。ねずみの頭かもしれない物体?なんで、そんなもんが混入しとるんでしょう(汗)。
お願いですから、安心して食えるもの作ってください〜〜(号泣)。

3月17日 (月)   通販

昨日、お山から帰ったら、7時を過ぎてました。ご飯食べて、お水片付けたら、8時過ぎ。それから大工仕事?にとっかかった大ボケはどこの誰でしょう(汗)。
だって、先週、通販で申し込んだ組立家具が、朝、届いてしまったんですもん。平日は組み立てる暇がないから、20日まで大きな荷物ほっとかなきゃならないんですもん。
家族に手伝ってもらって、説明書と首っ引きで組み立てること1時間半。蝶番はどっちに向けるのかとか、試行錯誤もありましたが、なんとかブレザーダンスが組みあがりました(汗)。

このブレザーダンス、ロッカーダンスと上置きのセットで購入しようと申し込んだのですが、ロッカーと上置きが、入荷待ち状態と言う事で、オペレーターのおねーさんに、まとめて買ってくださるのは大変嬉しいのですが、という前置きの後、とりあえず、今は、ブレザーダンスだけにして、それを見てから残りを買われたほうがいいのではないですか?と言われたのです。
なんでも、通販で家具買うと、届いてから、手触りやら質感、色、イメージが違うと、返品する方がけっこういらっしゃるのだそうな。返品送料は客持ちだから、大型商品をまとめて買って、まとめて返品って事になったら、客の負担が大きいと。
それもそうだと思ったもんで、すぐ届く分だけにしたのですが、これが、正解だったんですね〜(汗)。実際組み立ててみたら、上置き置くにゃ、天井の高さが数センチ足りない…。うわ〜〜、これ、まとめて買ってたら、まとめて返品しなきゃならないところじゃん〜〜?(汗)。横幅はちゃんと測ったんだけど、天井の高さまできっちり測ってなかったもんな〜(汗)。←詰めが甘い
まとめ買いを止めてくれたオペレーターのおねーさん、ありがとう(汗)。おねーさんのおかげで、買ってからじたばたしないで済んだし、商品も気に入ったから、入荷待ちの商品も申し込みます(笑)。
組み立ててからの片付け考えたら、遠い目になっちゃいますが、どうせ、届くの4月中旬以降って話だったから、GWにゆっくり片付けるさ(笑)。

3月16日 (日)   今年最初のお山(笑)

何年か前、これぐらいの時期に洞川へ行って、怖い目に合いました。帰りが夕方になり、曇ってきたなと思ったら、雪が降ってきまして。
下界なら、地面に落ちたら、すぐ溶ける雪も、洞川あたりになると、溶けないんですよ。そのまま、道路に積もっちゃう。道路をかすかに覆う適度の雪で、見事にスリップしました。あやうく、対向車と正面衝突するところ。
さすがに、ほんとに怖かったんで、それ以来、春のお山は4月になってから。にしてたんですが、水が残り少なくなってきたのと、4月になったら、逆に行く日がないのとで、これだけ暖かい日が続いたら、きっと雪なんぞないだろうという楽観的な予測の元、本日決行。
温泉街までの道は、道路わきに真っ黒になった小さい雪の塊が、ところどころにある程度だったのですが、温泉街を抜けると、道路の脇には、よけられた雪がドンと積まれてましたよ。なんか、やっと最近溶けてきましたって感じで、これは、日が暮れたら凍結するぞ?と思わせる光景でございました…。
さすが、お山だ…。下界とは違う…?←こら

やっぱ、日が暮れたら怖いので、今日は早めに行ったのですが、水汲み場、混んでましたわ(苦笑)。このご陽気に誘われて、みなさん、出足が早い(笑)。次回からは、もう少し、遅い時間に着くようにしましょうね。次は、戸明けが済んだ時期になるから、道路も混むしな…。

道中、前を走る車のあまりと言えばあまりな走りに、後ろであきれてしまいました…。だって、いくら対向車来てないからって、センターラインなんぞ、完全無視してんですもん。思いっきりよく、対向車線走ってたぞ。
対向車が来てないからって、カーブで車線はみ出して走ったら、カーブミラーに対向車が映って、慌ててハンドル切った事があったんで、以来、対向車の有無は関係なく、センターラインからははみ出さないようにしてる身にとっては、信じられないような走りでしたねぇ。ってか、ここまで見事にはみ出して走る車、見たことねぇ…。思わず、ここはサーキットかって突っ込んでしまいましたよ(笑)。
サーキットなら、道路幅いっぱいに使って最短のライン取りすりゃいいけどさ、公道でそれはまずいんでないかい?どこぞの走り屋みたいに、峠道でバトルやってるわけじゃないんだからさ(笑)。

3月15日 ()   暑いのか寒いのかはっきりしろ!(怒)

起きたら暖かそうだったので、ちょこっと薄着にしました。そしたら、外出たら寒いんでやんの(怒)。
それでも、こーゆー、朝が寒いお天気いい日は、午後は暖かくなるのよね、と期待してたのに?全然暖かくならないし〜(怒)。
確かにいいお天気でした。でも、風っつーか、空気が冷たかったです…。だから、暑いのか寒いのかはっきりしろ〜〜(怒)。

こーゆーお天気の日に、電車で大阪へ行くとなると、ほんとに着る服に悩むんですね〜。奈良県は寒いけど、大阪暑いんだもん。
ウール類は避けて正解でしたが、帰りを考えて、ウールのショールを持って行ったのも正解でした…。特急の中暖かいから気が付かなかったけど、奈良県まで戻ったら、寒い事寒い事(汗)。薄手の上着ぐらいじゃ、寒さがしのげん(汗)。ショールの暖かさが心地よかったです…。
で、仕事とっとと終らせてもらって、午後から何しに大阪まで出たかと言うと、これが、文楽劇場までお芝居を見に行ったりしたのですね。
今回は、龍星ちゃん、出番も台詞もたくさんあって、おねーさん、嬉しかったよ…(号泣)。カツゼツもよくなって台詞聞き取りやすくなってたし。ちょっと長丁場の舞台だったので、途中、うつら〜〜となってしまいましたが、最後まで楽しめました。

さて、明日はお山へ水汲みに(笑)。行楽日和ってゆってたけど、お山は寒いだろうな〜(汗)。

3月14日 (金)   ホワイトデー

昨日、スーパーのホワイトデーのコーナーには、人がたくさん群れておりました。旦那さまやご家族の分を買ってるであろう、女性陣にまじって、ご本人である、男性の姿もちらほら。大きな箱をたくさん抱えて、さらに品定めをされておりました…。
サービスコーナーでは、「マシュマロってどこ?」って聞いてらっしゃる年配の男性の姿も。そういや、マシュマロって、ここんとこ見かけなくなりましたねぇ。だいたい食べ物の主流は、クッキーやらチョコレート?後は、ケーキ類でございますか。
持ってなきゃ、出入り禁止、なんてブラックジョークかまされてた営業さん達からは、しっかりいただきました(笑)。チョコにクッキーにシュークリームにアップルパイ?いやー、おやつに困らんでいいわ?
うちにもクッキー&チョコレートがあるので、とりあえずケーキを買いに(笑)。さんざん職場で食ってて、まだ食うか!って、突っ込みが入るところでありますが、家と職場は別。←こら
美味しいお菓子類に囲まれて、本日、女の子、幸せ〜〜な日でございました。男性陣に感謝♪

では、本日の?
いつぞや、あの名作をCMにするか!って、真っ白に燃え尽きてましたが、この間から流れてる某清涼飲料水のCMにも、思わず、必殺ちゃぶ台ひっくり返し。←原作もアニメもまともに見てないから、ほんとにこーゆーシーンがあったかどうかは知らないのですが…(汗)
こ、これをパロるか、これを…。なんか、面白がるというより、泣いていいですか…って気になったのは何故でしょう…。

3月13日 (木) 

今日は久々のお休みで、朝は遅くまでぐっすり。気がつくと、ミニが布団の中で傍らにくっつき、布団の上では、じゃこが足元で丸くなるという、ネコ2匹抱え状態で寝ておりました。どーりで寝返りも打てないし、足も伸ばせない筈だよ。
しかし、このいいお天気で、私が起きるまで、ずっと一緒に寝てたってのもどーかと思うんだが…。まあ、どれだけネコが暴れても、簡単に起きるような寝トドじゃありませんので、ネコの方が、起こすのをあきらめて一緒に寝てたってあたりが真相でございましょう(苦笑)。

外を見れば、今日も景色は白く霞んでおりました。ケータイの花粉マークも、真ん中の木が花粉で見えねーって。スギ花粉、ピーク?
その、花粉飛び交う真っ只中に出かけていくのは、花粉症患者としてはチャレンジャーなのではありますが、来週祭日で、ダンスプログラムがお休みだから、今日はジム休むわけにはいかないのですよ。
でも、今日の木曜ダンス、いつもより人が少なかった気がするのは、気のせい?まさか、花粉が嫌で出てこなかったってわけじゃないよな…。
しかし、毎度ながら、インストラクターの踊りを見たら、絶対無理、そんなの踊れませんって思わず引いてしまうのに、細かく動きを教えてもらったら、まがりなりにも動けるようになってるってのが、不思議と言えば不思議…。
ってか、今回の、ほとんどみゅーじかる仕立てのこの曲が、なんとか踊れるようになったのが、一番の不思議でございます(笑)。

本日、ホワイトデーイブ(笑)。朝から荷物が届いて、思わず東を向いて深〜〜〜くお辞儀でございました(汗)。

3月12日 (水)   霞か雲か♪…いえ、花粉です(号泣)

ふと気がつけば、向こうのお山は霞んでました…。花粉で…(号泣)。
よく見れば、町ン中も薄っすら霞んでないか?通りすがりのおばさんが、「いやー、今日もよー飛んどるわ」ってゆってたそーですが、おばさん、変なとこで感心せんでもええ(怒)。
スギ花粉症患者ふたりが、ティッシュかかえて鼻声になってる横で、時折ティッシュに手を伸ばす程度のイネ科花粉症患者。今日も、薬の効きに感謝しつつ、そろそろ目が乾いて痛いかも…(汗)。
薬飲んでても、くしゃみ鼻水鼻づまりと、完全に縁が切れるわけではありませんが、少なくとも、目の痒みからはほぼ解放されます。あの、目を取り出して洗いたい!って思うほどの、いらいら〜〜〜がなくなるんなら、多少の目の乾きは我慢するしかないってところでございます。

しかし、昨日もたいがい暖かかったけれど、今日もジムへ行くのに上着も要らなかったという暖かさ。ってか、いきなり20℃じゃ、着る服に悩むってば。それでも、一応、まだウール着てる横で、タンクトップに薄いブラウスと言うおねーさまの姿が…(汗)。長袖肌着が恥ずかしくなるような、春!ってカッコでしたが、昼間はどんなに暑くても、朝晩はそれなりに気温下がるから、下手に薄着は出来ないんですね(汗)。
朝も早くから京都へ通勤してる友人は、まだウールのコートとマフラー着用でございましたよ。
さて、週末のお出かけ、何を着て行ったらいいのやら…。夜遅くなるから、あんまし薄着も出来ないしなぁ。

3月11日 (火) 

携帯のお天気アイコンの花粉マーク、今日は、真ん中の木が見えない程、花粉がいっぱい張り付いておりました(汗)。
ネットで花粉情報調べても、ひじょ〜〜〜に多いだし…。でも、そこで見つけたアイコンの説明。ひじょうに多いでも嫌だっつーに、なんなんだ、その、猛烈に多いってな(怒)。この花粉予報だけは、絶対出して欲しくないと、モニター見ながら、しみじみ思ってしまいましたよ。
お客さんとの会話も、「今日は暖かいですね」から始まって、「だから花粉がすごいですね」に、落ち着くという救いのなさ。ってか、それで会話が成り立つほど、みんな花粉症で泣いてるんだね。まさに国民病…。
今年からデビューしましたってのもいるし、私は平気♪ってゆってる人も、いつ何時発症するかわからないんだから、ゆめゆめ油断なさらぬように。
その、花粉ぜっこーちょーの時期に、なんで風邪が流行るかな〜(怒)。
急に暖かくなっても風邪ってな増えるもんですが、ここまで顕著に増えるなよ(汗)。南の方では、ノロではない、ロタウイルスでの感染が増えてるそうですが、なんか、ここらも、胃腸症状の風邪が多い気がする…。

とりあえず、今日は、あまりのお天気のよさに、外出する気になれず、お昼休みは部屋で閉じこもり(笑)。昨日、全局制覇したワイドショーをせっせと編集しておりました。
ま、当分は、必要がなきゃ、お昼の外出は控えたほうが無難でしょうねぇ(号泣)。でも、ジムと本屋は行くんだな、これが(笑)。

3月10日 (月) のち

今日は、朝からの雨のせいで、多少気温は低めでしたが、そろそろ気候は春?(汗)。昨日なんか、春物の上着で出かけても、ちょうどよかったですよ(汗)。さすがの寒がりネコも、今日は、セーター1枚減ってたりして?
こうやって、春になっていくのね…と、喜びたいところですが、気温が上がる=花粉が飛ぶ、なんで、喜べない、悲しい花粉症患者達(汗)。
今日も、センセと同僚が、交代でくしゃみ鼻水鼻づまりでございました。
だから、そこまで悪化したら、抗アレルギー剤だけじゃ、くしゃみとまりませんって。抗ヒスタミン剤併用しなきゃ、無理!
抗ヒスタミン剤は、眠いし、長く続けてると、目が乾くしで、副作用もありますが、とりあえずは、くしゃみ止めて、ふつーに生活を営めるようにするのが先決だと思うぞ。

しかし、保湿成分やら、保水成分やら、ヒアルロン酸まで入った、いろんな柔らかティシュが出てますが、この間、サンプルでもらったのは、抗菌剤入りローション配合って書いてあったぞ…。思わず、ティシュに抗菌剤入れて、どーすんねん!って突っ込んだのはお約束(笑)。
あの手この手で、他と差別化を図ってる柔らかティシュでございますが、ここまできたら、次は何を入れるのかが、逆に楽しみになってたりします(笑)。

3月9日 () 

今朝は8時に目が覚めてしまいました…。何が悔しいって、え?遅刻?って思って目が覚めたのが、ちょっと悔しい?
時計を見て、え?8時?なんで目覚ましならなかったの?って一瞬焦って、その後、今日が日曜だって事に気がつきましたよ(悔)。
その後、ネコかかえて寝直したらば、まず9時前に電話で起こされ、10時に来客に起こされ…。その都度、寝なおしたあたりは、寝トドの根性と言えましょう。結局、お昼過ぎまで寝てやったぞ!←自慢になるかい

ごそごそ起き出してからは、探し物求めて、ちょっくら越境(笑)。
車で西に越境するのはちょっと大変だけど、東に越境するのは楽勝なんだよね。車少ないし、信号少ないし。だから、免許取立ての頃、よく練習の為に東に向かって走りましたよ(笑)。
目的は、郊外型大型ホームセンターだったのですが、せっかくここまで来たのだからと、古本屋に足を伸ばした大ボケ1名。いや〜、近場の古本屋何軒も探してなかったのが、きっちり見つかるあたり、ここの本屋あなどれないんだよね〜(笑)。
るんるんと購入しましたさ♪
肝心の探し物はみつからなかったんですがね…。いいの、もう。通販で買うから。

では、最後に本日の(悲)。
日曜の朝は、広告なめる様に見てから、おもむろに三面ひらくのですが、今朝は、そこでいっぺんで目が覚めてしまいました…。見逃しようがない程大きく載ってたんですよね…。広川太一郎さんの、軽妙なアドリブ満載のおしゃべりが大好きでした。心よりご冥福をお祈りいたします。

3月8日 ()   ランチ

ここんとこ、毎週土曜日はランチの日(笑)。時間があったら食べに出て、なけりゃ、何か買ってきて食っております。
今日は、時間があったんで、ちょこっとだけ遠出して、ランチ。フレンチトーストの美味しい店なんですが、毎度毎度同じじゃ芸がないと、ふつーのランチメニューを頼んでみたら…、春野菜たっぷしのパスタは、鷹の爪もオリーブオイルもたっぷしで、ボリュームも濃さも充分すぎるものでございました…。うなされそーに、油っぽかった気がする…?(汗)。
トドメのデザートもフルーツいっぱいで、よく完食できたよな、と我ながら感心してしまいましたよ(汗)。おかげで、帰宅後も食べすぎで胃が苦しくて〜(汗)。
どこへも出かけず、おこたで食べ過ぎの死体と化しておりました(汗)。
夕食は加減した筈なんですが、それでも食べ過ぎ気味ってのには変わりなく…。うーん、やっぱしダイエットって文字には縁がないわ(号泣)。

夕食後、とっかかったのが、HDDの中身整理。録画したけど見てないものと、保存用だけどディスクに落としてないもので、とうとう、残り用量が10時間切ってしまったという大ボケ。このままでは、月曜のワイドショーべた録りが出来ない!
ディスク10枚以上使って、必死で消化。残り用量、30時間にまで増やしたところで時間切れ。続きは明日だ。
明日は、誰かさんのチャレンジャー舞台初日。タッパもガタイもいい誰かさんが、女形に挑戦と言う、大丈夫か、をい(汗)な、作品なんで、ちょっとどきどき?
わしらが大阪で見るのは来月になってからですが、明日が初日と言う事は、明後日のWSで取り上げてくれる筈…。ありがたい事に、家族のデッキもHDD仕様になったから、これで全局制覇も可能だ!←ただのアホ
後の編集考えたら、少々頭が痛い所ですが、それには突っ込まずがんばりまっす?(汗)。

3月7日 (金) 時々

今朝はものすご〜〜い霧でした。奈良盆地、乳白色の海の下?←おおげさ
って事は、朝は気温が低かったんですよねぇ。でも、お昼はそれなりにってか、10℃超えの気温だったから、スギ花粉ってば、もう飛びまくり状態。センセも同僚も、myティッシュが手放せない状態でございました。わたしゃ、とっくに薬に逃げてるから、それほどの被害はこうむってませんが、そろそろ強めの薬に変えた方がいいかもしれませんねぇ(汗)。
イネ科の本番は、もう来月だ(汗)。

そのスギ花粉の飛び交う中を、今日は、もよりの税務署まで。
この間、入力してあったのを、確認して、プリントして、提出。今年も、無事確定申告済ませてまいりました。
来週になったら税務署の受付混みそうだから、今日行ったんですがね、ひょーしぬけするぐらいに、誰もいませんでした…。
受付のカウンターで、提出書類と控えに分けてたら、その間に受付のおじさんが、医療費控除の領収書と明細書をまとめてくれて、判子もらって提出終了。1分もかかっとらんってば(笑)。
いや、一昨年から利用してますが、国税庁の確定申告作成コーナーって便利ですね〜。必要な数字入力したら、勝手に計算してくれるし、一番面倒な医療費控除の明細も、入力出来るから手間かからんし。ついでに、受付も早いし?(笑)。
今年の医療費控除は、家族の入院で高額だった去年に比べれば、半分もないから、還付される金額はしれてますが、これやっとかないと、来年の住民税が跳ね上がるからな(汗)。ええ、おかげで、今年の住民税は安かったですよ。
来年、間違いなく上がるのが悲しいけれど、これも、義務とあきらめましょう。だから、ぜーきん、大事に使ってくださいよ。

3月6日 (木)   あをによし 奈良の都の…?

今日は、朝から仕事して、昼からジム。届いたばかりの新しいレオタードとかゆーのを着てみたりして?(笑)。今日はそれが嬉しかったのか、時間ぎりぎりになって焦ってたせいなのか、運動前の血圧、下は80台だったけれど、上が160超え。深呼吸して測り直したら落ち着きましたが、そのせいなのかどうなのか、いつも以上に汗をかいたきがする…。ってか、ウォーミングアップの時点で汗だくになるか、ふつー(汗)。
左右連続ターンでふらついてたしまったし、やっぱしちょこっと不調でございました(汗)。それでも、ジムを休むという選択肢がないあたり、すでに強迫観念かも(笑)。ダンスは1週休むとわかんなくなるんだよね…。

夜は仕事であんましゆっくり出来ないんで、連ドラはほとんど見ないのですが、今期ははまってしまったドラマあり(笑)。
奈良が舞台って聞いたから、つい見てしまった鹿男。これがなかなか面白くて(笑)。
山寺さんの声のヤサグレ鹿に、そうそう、奈良公園の鹿は可愛くないんだよなとうなずき、平城京と飛火野じゃ、キョリありすぎるやろ!と突っ込み、飛鳥に天理に桜井に橿原と、あっちこち行ったんだね〜って感心しながら見てましたが、そろそろクライマックス?
原作知らないから、どーなる事かと思ってたけれど、そこへ持ってきたかの三角縁神獣鏡でございました(汗)。しかし、三角って聞いて、三角縁神獣鏡が出てこなかったあたり、まだまだ甘いな奈良県人(汗)。←自分
各校剣道部顧問の苗字が、難波、長岡、藤原で、これって、昔の都のあったとこ?って突っ込みは友人。そういや、難波宮、長岡京、藤原宮だよな…。何も考えんと見てたわ(笑)。
この時期、朝の10時に飛火野に行けば、響き渡るホルンの音につられて?森の奥から餌めがけて突進してくる鹿の群れが見れます(笑)。そう、ちょうど、あのEDのように…。
その鹿寄せを、ネットで調べていたらば、1月から3月までの無料イベントってのはともかく、それ以外の時期でも、予約してお金払ったらやってくれるってのにはびっくりしたってか、笑ってしまったってか。友人も驚いてましたよ(笑)。
鹿せんべい持った主人公が、鹿に囲まれてるシーンがありましたが、あれも、鹿寄せで集めた鹿なんですかね(笑)。でも、餌まっしぐらモン○チ状態の鹿ってな、けっこーきょーぼーなんで、マジで囲まれたら怖いと思うぞ。

3月5日 (水) 

先週木曜はお休みだったから、ちょうど1週間ぶりのジム。それが嬉しくて舞い上がってたのか、運動前に血圧測ったら、下が100超え。これじゃ、運動止められるやろ、とセルフ突っ込み入れながら、深呼吸して測り直したら、ちゃんと70台に落ち着きました。お、驚かすんじゃない?(汗)。
とりあえず、風邪も適度に治った事だし、今日は、バイク、筋トレのフルセット(笑)。いつものアミノ酸クエン酸飲料を飲みながらやってたら、スタジオに入る前に、すでに汗だくでございました(汗)。

毎年、冬になると、指がひび割れます。
水仕事してるわけでもないのに、右手の親指がきっちり。ケアが足りないと言われてしまえばそれまでですが、やっぱり、紙を扱う仕事は手の水分がなくなるようで、指先はいつもかさかさでございます(汗)。
で、ひび割れをそのままほっといたら、とっても痛いので、薬を塗るわけですが、ふつーの薬じゃ効かないし、絆創膏貼ったら不便なので、使用するのは液体絆創膏。でも、これって、ものすご〜〜〜〜くしみるんですよね〜〜〜(号泣)。
完全に乾くまで、手を振り回してなきゃならないほど、痛いってのに、中には、液体絆創膏じゃなく、ふつーの接着剤を使うって人もいたりして?それも、100円ショップの瞬間接着剤ってんですから、びっくりしましたよ。
一応、薬も入ってて、ちゃんと傷専用になってても、これだけしみるってのに、そんな、瞬間接着剤なんておそろしいもの、よく使えるよなって突っ込みたいところですが、すぐに乾くんなら、意外と痛くないのかも…。まあ、試してみる勇気はありませんが(汗)。
ただ、いくら瞬間接着剤がすぐ乾くってゆっても、そのわずかな時間に、くっつかなくてもいいところにくっついてしまう危険性ってのもあるので、取り扱いには注意していただきたいってか、傷口には出来ればやめていただきたいもんです(汗)。

3月4日 (火) 

風邪をひいてから以後、なんか不調です…(汗)。
胃腸も変だし、のども変だし、平衡感覚変だし…。今日も、帰宅後、おこたに座ったら、視界が回ったので、そのまま沈没してましたよ(汗)。
さらに、夜、仕事してたら、肩がものすご〜〜〜〜く痛くなって…。なんか、押さえつけられてるようなってか、もしかして、肩の上に何か乗ってんのかいってな重さと言うか、痛みと言うか、違和感…(汗)。
そういや、髪の毛ざわざわしてたっけ…。そーゆーのとは、縁のないタイプの筈だったんだけどな〜。
とりあえず、明日、ジムで汗を流したら、すっきりするかも…?←楽天的
まあ、胃腸の変なのは、薬の飲みすぎなんでしょうが…。花粉症の薬に風邪薬加わったから、ここ1週間ほど、毎晩6錠ほどの薬飲んでましたもんねぇ(汗)。
胃が丈夫じゃないんで、出来るだけ薬は服用しないようにしてるんですが、この時期、花粉症の薬はやめられませんから(号泣)。薬飲まなかったら、仕事になるかいって言う前に、日常生活営めません(苦笑)。←ここらあたり、レベルMAX
花粉症の薬も色々あるんで、自分に合う薬を見つけるのは、なかなか大変ですが、薬さえ合えば、あの、くしゃみ鼻水鼻づまりとも、おさらば出来るんです…。一旦、その快適な生活を知ってしまえば、もう、足抜け不可です(笑)。

3月3日 (月) 時々  ひなケーキ(笑)

本日の雨は発作的。いつ、どこで降ってんだい!って突っ込みが入るほど、局地的かつゲリラ的に降ってました。車でわずか数分の所が、雨でかすんで見えないっての。なのに、その雨はこっちに来る気配もなく…。ほんの10分ほど後、その、雨で霞んでた所へ突っ込んでいけば、すでに雨はあがり、日が差してました…。わ、わけわかんねー(怒)。
南の方では、雨でなく、黄砂で霞んでたそうで…。とうとう、今年の初黄砂?ある意味、花粉より始末悪いかもしれない…。まあ、それも、人間の引き起こした環境破壊の結果とも言えるのですが…。暖房の設定温度、下げようっと(汗)。出来るところから省エネ?(汗)。

今日は、3月3日でおひなさま。
職場でひなケーキを食べ、家でもケーキを食べと、ダイエットの文字も忘れてケーキ食べまくり(苦笑)。
中には、今日がお誕生日と言う友人もいるのですが、その友人曰く、誕生日ケーキを買ってもらったことがない…。そういや、12月25日生まれの知人も、同じような事ゆってましたっけ。イベントと誕生日が重なると、覚えてもらいやすいという利点はあるものの、お祝いを一緒にされて、ケーキを食べる機会が減るわけですね。←問題はそこかい
とりあえず、いつも、チョコレートケーキしか買わないチョコ中ですが、今日ぐらいはと、別のケーキを購入。ひなケーキは職場で食ったので、イチゴタルトをホールで(笑)。
で、そういや、君も女の子ね。と、夕ご飯のお刺身の残りをもらったミニに、ケーキの生クリームを少しあげてみたら…。食べてましたよ(笑)。鼻に生クリームつけて、いっしょーけんめー舐めてました(笑)。
後で、なんてもん食わすんだいって顔してたって家族がゆってましたがね、そのわりに、名残惜しそうに生クリームつけてた人の指舐めてたね(笑)。まあ、ネコの体にもあんましいい事なさそうなんで、癖にならないようには気をつけましょう。
次は、君のお誕生日まで待ってね。今度は、スポンジも食ってみるかい?ミニは、バターとかミルク系が好きなので、食べそうで怖い…。
そういや、近頃、ミニが似てきてしまった、先代当麻は、バター舐めるわマーガリン舐めるわ、サラダ油舐めるわの、化け猫系でしたっけ(笑)。だから、クッキーとかマドレーヌが好きで、人間さまの留守中、袋を食い破って、マドレーヌを食ってた事がありました。
ミニは、今ンとこ、食べ物に対してそこまでの執着はなさそうですが…。いや、じゃこには目がなかったか…。共食いされんように気をつけろよ、じゃこ。

3月2日 ()   やや多い?(汗)

昨日から始まったもの。ケータイのお天気アイコンの花粉情報…。いやだーーー、こんなもの見たくないーーー!!
それでも、昨日は、少なめだった花粉マークが、今日は倍。これからもっと増えていくのね…。み、水かけたろかしら。

先週は、風邪で死んでた事もあり、録画してた番組ほとんど消化出来てなかったんですが、昨日、やっと見る時間が出来ました。
で、最初に見たのが、先週の、ブラックホスピタル。だって、予告で、「死にます」なんて、怖い事おっしゃってた、花粉症SPだったんですもん(汗)。
まあ、アレルギー反応には、アナフィラキシーショックっつー、命に関わる激しいものがあるってのは知ってましたが、蜂とか蕎麦ぐらいだと思ってたんです。まさか、花粉にも、それだけ激しい反応起こすのがあるとは…。イネ科もそれに含まれてるとは…(汗)。
はーい!ハルガヤだかカモガヤだかオオアワガエリだか知りませんが、イネ科花粉症、レベルMAXでーす!血液検査の結果では、スギが少しだけだったのに対して、枠いっぱいまでグラフが伸びてました。←自慢になるかい
子供の頃は、鯖とか生クリームとかで、蕁麻疹が出た事はありましたが、呼吸困難まで起こした事はないし…。蜂にだって、少なくとも2度は刺されてるし(笑)。でも、レベルMAXっつーだけで、レッドゾーンになっちゃうんでしょうね…。
さらには、シラカバ花粉症患者は、リンゴなどを大量接種すると、アレルギー反応が出るってのも聞いたことはありましたが、イネ科にもあったんですねぇ。小麦なんて、しょっちゅう食ってますがな(汗)。
どれぐらい食べたら大量接種になるかはよくわかりませんが、パン、うどん、パスタ等の大量接種には気をつけなきゃいけないんですね(汗)。でも、大量の花粉を吸い込まないようにするってのは、環境的に難しいですよ。土手も田んぼも草むらも、そこら中にありますから(汗)。
ま、今まで、くしゃみ鼻水鼻づまりで呼吸困難になりかけた事はあっても?ショック症状まで起こした事はないので、これまでどーりのふつーの生活続けてりゃ、問題はないと言う事でしょう(汗)。
しかし、花粉って、怖いもんだったんですね…。なめてかからずに、薬、しっかり飲みます(汗)。

3月1日 () 時々  発作的?

来週始めは忙しいから、今日中にある程度月次処理をやってしまいたかったんで、本日残業。
でも、カイロの予約時間が早めだったので、それに間に合うように帰宅。
毎度の事ながら、甘いものの取りすぎを指摘されてたのですが、ふと、ジムでの姿勢測定で指摘された事を聞いてみたのです。つまり、体が心持ち、右へ傾いてるのはどーしてかと…。そしたら、それこそが、糖分の取りすぎの証拠と言われてしまいましたよ(汗)。
なんでも、糖質分解酵素は、右螺旋構造なんで、糖分取り過ぎると、右へねじれるっつーか、傾いてしまうのだそうな…。
でも、わし、お酒飲まないし、煙草もすわないし、楽しみっつったら、本読む事と、甘いもの食べる事だけなんですから、見逃してください〜〜(号泣)。年のせいで、以前みたいに、チョコレートのバカ食いなんてこた、もう出来ませんから(汗)。

などと、カイロで泣き入れた後、ほとんど発作的に、映画館へ。
いえ、一応、上映時間とかは調べてはいましたが、時間と根性があったら見に行こうって程度だったのですよ。でも、本屋はしごしてうろうろしてたら、ちょうどいい時間になってしまったし、1000円で見れるし、で、見てきてしまいました。
本日のお題、「L change the World」。
テレビで、「デスノート」の後編見た時、ふと、見たくなっちゃったんです。予告で、空港とか飛行機借り切っての撮影とかゆってたのも興味をそそられたし…。その撮影はタイでのロケだったそーですが、確かに、あれは、日本じゃ無理ですわ(笑)。
デスノートも全部見たわけじゃないし、マンガ読んだわけでもないので、細かい所までは突っ込めませんでしたが、それでも、面白かったです。最後のLの笑顔?がよかったですねぇ。小説版、読みたくなりました…。
しかし、よく猫背であれだけ走れるもんだ(笑)。