ぼんのー日記

’08 2

ぼんのーへ戻る

2月29日 (金) 

ふと気がつけば、今日で2月も終わり…。今年も、2ヶ月終ったのですね。
巷のインフルエンザの噂はほとんど聞かなくなりましたが、ノロは、未だにあちこちで発生中。ついでに、現在流行ってる風邪は、吐気と下痢らしく、ご近所の娘さんもそれでダウンしてました。
そーゆー時にはね、この経口補液が、とってもいいのよ。と、実感こめて勧める大ボケの自宅には、そのゼリーが常備してあります(苦笑)。常温保存でOKだから、今じゃ、マジで手元にあったりしてね(笑)。
お腹はともかく、喉の方は、なんとか咳も治まって、回復傾向。声はまだ変だけど、咳が残らなかっただけでもいいか。

が、しかし…。これだけ暖かくなると、やっと出番よーー!と、張り切って飛びまくってるのが、スギ花粉。ここにきて、花粉症患者、一気に症状悪化。ゴミ箱にティッシュの山を作りながら、程よく、真っ茶色に染まった杉山を、恨めしくにらんでおります(号泣)。
だったら、真昼間に出かけるなんて危険な行為はよせ!ってなもんですが、週の初めを風邪で寝込んでしまったもんで、後半に予定が固まっちゃったんだもん、しょーがないでしょ〜。
とは言え、マスクも、花粉症用めがねも装着してない、お気楽な花粉症患者であります。

2月28日 (木) 

今日はジムもお休みで、急いで帰る必要がないんで、朝も心持ち重役出勤(笑)。
ジムに行く日は、お昼も食べずにとんずらですが、出勤が遅かったから、今日の仕事は昼過ぎまで。お昼ご飯は、配達ついでにコンビニで買ってきたカップラーメンだったのですが、お汁をすすってたら、センセに怒られました(笑)。
ええ、麺類のお汁は、塩分たっぷしで、高血圧やら腎臓、心臓病の元ですもんねぇ。医療関係者としては、少しぐらいならともかく、最後の一滴まで飲み干そうとしてるバカは見逃せませんよねぇ(笑)。
でも、健康によくない物程、美味しいんですよね〜〜(笑)。←こら
チョコレートだって、やめられないし…。カカオの純度の高いのは、ポリフェノール効果とかなんとかで、健康に悪いだけじゃないのかもしれませんが、いまいち苦手で(汗)。
でも、今年は、バレンタインで食べた量が少なかったのでしょうか。化粧品店のおねーさんに、この時期にしては、肌のトラブルがないって言われました(笑)。毎年、バレンタインの時期って、チョコレート食べすぎの肌してますもんねぇ(苦笑)。でもって、それがわかっててもやめられない、救いのない人間ですし?
いや、一時、花粉症にもよくないって言われたんで、やめようと思ったことはあるのですよ。3ヶ月ほど、一切チョコレートは口にしませんでした。その結果、ストレスで胃を壊したおばかでございます。←本末転倒の見本

2月27日 (水) のち時々

ほんとにもう、なんて天気でしょうねぇ(怒)。荒れ模様になるとは聞いてたけど、吹雪くか、ふつー。
まだ、風邪治ってないし、寒いし、雪もちらついてるし…。で、ジム休もうかな…って思ったりもしたんですが、今日で、ロックでGOGOしあげってゆってたから、がんばって行ったのですよ。微熱もあったけど(汗)。
一応、筋トレもバイクもあきらめて、ダンスだけに入ろうと、先に本屋へ向かったのですが…。本屋から出て来ると吹雪でありました…。道には積もっちゃいませんでしたが、車には見る見る間に積もる硬くて粒の大きめの粉雪。
一瞬、出かけた事を後悔してしまいましたよ。本屋からジムへ向かいながら、このまま家帰ろうかな〜と思いましたもん(笑)。実際、ジムの駐車場も、遅い時間に行ったにも関わらず、すいてたし…。
でも、ここまで来たら…と半分ヤケも手伝って、そのままジムへ。着替えてスタジオに入る頃には、雪もやんで、日が照ってたってのには、ちょっとホッとしたっつーか、むかついたっつーか…。
まあ、最後までちゃんと踊れたから、行ってよかったんですが…。咳はちょっと悪化したような気がする…。←アホやん

しかし、ニュースで見たお台場の突風もすごかったですよね〜。歩けないどころじゃなくて、何かにつかまってなきゃ飛ばされるってのが。そういや、前に行った時、ものすごい風吹いてたよな…。などと、変な事思い出しちゃいましたよ(笑)。いや、大江戸温泉物語は楽しかったです(笑)。

で、荒れ模様だったのは、お天気だけじゃなく、お店の機械もだったりしてね。
この間から、不具合だしまくってたレジ。今日はとうとう、何もしてないのに、再起動を繰り返すというどーしよーもないところまで悪化。使えねー(怒)。でも、うちは、値札つけてないんで、レジでバーコード読み取らないと、値段がわかんないんですよ〜〜〜(号泣)。
午後に代替機を持ってきてもらうまで、じたばたしてしまいました。ほんとに、精密機器はデリケートでいかんわ。

2月26日 (火)   風邪2日目

鼻の痛いのはましになったので、昨日よりは元気に?出勤したのですが、今日は、咳と鼻詰まりのせいで起きた頭のふらつきで、お昼前にダウン。とっとと帰りたいのに帰れない状況で、かなり、よらば噛みつくぞのどーぶつ状態になってたんで、センセと同僚をびびらせてた気がする…(汗)。
いっそ、お昼は気晴らしに外出?と思ったけれど、今日、出かけたせいで、明日のジム休まなきゃならなくなったら、本末転倒?
昨日の外出予定をさらに明後日に延期して、今日も夜の出勤まで、ベッドで腐乱。
でも、お昼に家へ帰ったら、とっても嬉しい郵便が届いてたので、ちょこっと元気にはなれました♪東に向かって、深々とお礼〜〜〜。
おかげで咳はほとんど出なくなったけれど、なんか、小ボケばっかかましてた気がする…。ケータイ忘れて仕事行くなんて、滅多にないです(苦笑)。で、取りに戻る元気もなかったと言う(笑)。

2月25日 (月) のち  風邪(号泣)

昨日からの絶不調を、今日も引きずってしまいました。お腹の不調は治ったのですが、喉が〜〜、鼻が〜〜、頭が〜〜〜〜(号泣)。特に、鼻の奥が痛くて、そのせいで、目から頭まで痛くて、思考回路もまともに働かず、何やってたんだかわかりません〜(汗)。
今日中にやっとかなきゃならない事を終えた後、お昼前にとっとと早引けして、夜の出勤時間まで寝てたのですが、ミニねこも、人の右手を手枕にず〜〜〜っと一緒に寝てました…。付き合ってくれてありがとう?ってか、おかげで、右手が痛いよ…。
少し寝て、頭痛はましになったのですが、鼻の痛いのは相変わらず。明日から3日間は休めないので、今夜も早めに寝ます(汗)。
世間さまでも、出戻った寒さで、お腹の風邪が復活したようす。
一時的な暖かさのせいで、花粉症もそろそろ出始めてるし、踏んだり蹴ったりですね、ほんとに(汗)。

2月24日 () 

金曜まで、もう、春?ってお天気だったのに、一転して、昨日は嵐ってなどーよ。
朝から、風が強いなーとは思ってたけど、そこらの植木鉢ひっくり返して、吹くか、突風。そこへ、雨が加わった日にゃ、もう(怒)。
その寒さの中、出かけた私がバカだったんですがね…。ええ、途中で後悔しましたよ。だって、おもいっきし吹雪いてきたんですもん(汗)。
硬ーい氷の粒のような雪だから、すぐに溶けないんですね〜。あっという間に、車の屋根とかフロントガラスの隅とかに、積もってましたよ。帰る頃にはやんでたし、積もってたのも溶けてたけれど、夜中のうちにまた降ったんですね。朝起きたら、凍結までしてたそうです。
どうせ、私が起きたのは遅かったですが、道には、まかれた融雪剤が残ってましたよ。

で…。昨日から戻ってきたその寒さのおかげで、本日絶不調。頭とお腹が痛くて起きれなかったのを、お腹減ったままでは、薬も飲めんし、胃にも悪いと、根性で起き、なんとか、掃除までしたのはいいんですが、いつのまにやら、咳は出るし、お腹は変だし…。
それでも、熱も出ない自分の体を恨みつつ?(笑)、今夜は薬飲んで早めに寝ます(汗)。

2月23日 () のちのち

火曜日あたりから昨日まで、冬の寒さが和らいだおかげか、ここ数日は、風邪ひきさんが減ってました。
おかげで、夜が暇で…。昨日の夜なんぞ、閑古鳥が居座ってましたよ(笑)。でも、昨日までは、朝はそれなりに忙しかったんです。なのに、今日は朝になっても、夕べからの閑古鳥が居続け。もう、ほんっとに、暇!
やっと、患者数が二桁のった時は、思わず、「ガ〜ラスの〜10代〜〜〜♪」って歌っちゃいましたよ(笑)。
さらには、配達さえなかったから、12時30分には、仕事が終わってたと言うこの奇跡?(笑)。
るんるんと、この間行きそこねた下界の手打ち蕎麦屋さんへ出かけてしまいました。

そこで、お蕎麦を待つ間に、ちょっと手にとってみたのが、「誕生日辞典」なるもの。これが、1年365日分の、生まれた日別占い本。こーゆーの手に取ると、やっぱ、自分の誕生日を調べちゃいますねぇ(笑)。
9月12日のセンセの、「勇敢な戦士」もすごかったですが、9月13日の、「どんな障害も乗り越えていく人」には、笑ってしまいましたよ。本人は、「障害がありそうだったら、とっととあきらめるタイプ、もしくは、先を予想して、障害がありそうだったら、回り道するタイプ」ってゆってんですが、傍から、「障害をそれと気付かず踏みつけて行ってる」なんて、突っ込みが入ってましたがね、それって、神経図太いって事ですかい(苦笑)。
仕事のしすぎだの、リラックスして趣味に打ち込めだの、大きなお世話な事かいてありましたが、仕事はいっしょーけんめーやってますが、残業はめったにしないし、家帰ったら、仕事完璧に忘れて、でろ〜〜〜〜っと寝てるぞ?
挙句に、趣味の読書と、ジムのダンスにゃ、打ち込みまくってるし(笑)。なんか、当たってるよーで、当たってねーなーって、それ読んだ全員がゆってましたよ(笑)。
そういや、どーぶつ占いも、うっそ〜〜だったっけ。うわ、納得って思ったのは、清明占いぐらいのもんで…。
まあ、占いなんて、都合のいいとこだけ信じてりゃいいんですけどね(笑)。痛い事書いてあって、それに心当たりが少しでもあれば、改善するよう、心がけるって程度でいいんじゃないかと思います(笑)。
と、言いつつ、つい真剣に読んでしまうのが、悲しいとこではあります(苦笑)。

2月22日 (金)   フリーズその2

昨日フリーズしたレジのタッチパネルは、今日も固まったままでした…。
キーボードはついてないけど、マウスを繋げば操作は出来るんで、なんとか仕事にはなりましたがね、カーソルをすぐ見失ってしまうのが難点でありますよ。
でもって、時々、思い出したようにタッチパネルが反応するのが、また憎い…。いっぺん叩いてよかですか…。←これ以上壊すな
さらに、昨日、レジに続いて、お店のエアコンもフリーズしたそうで…。
特殊なヒューズがとんだらしく、部品取り寄せ中。隣の部屋のエアコンでけっこう暖かいし、足元には電気ストーブもあるから、暖をとるには問題ないですが、遠くに暖気を飛ばすため、上向いてる隣の部屋のエアコンの生暖かい風が、ちょうど、パソコン前で座ってるわしらの頭を直撃するのが、ちょっと辛いかも…。
電化製品って、なんでこう続いて壊れるのかしら(怒)。
そういや、火曜の夜に、インクジェットプリンタがフリーズしてたけど、いつもの事だから、特に気にもしてなかったよ。サポートに電話したら、その夜のうちに取り替えてくれたしね…。
ほんとに、叩いたら直る、昔の家電が懐かしいですわ?←年いくつや

先日、やっと郵便局で年賀はがきの当選番号一覧表をもらってきました。
で、調べてみたら、切手シートが5枚当たってたのですが、ってか、それぐらいしか当たった事ないですが、当たった番号が全部37だったってのは、我ながらいいオチでございました(笑)。

2月21日 (木)   フリーズ(怒)

晴れました。今日もとっても晴れました…。気温も上がって、ごつい上着なんぞいらないぐらいに…。
きっと、寒さでフリーズしてた、スギ花粉のみなさまも、このご陽気に誘われて、飛び出してんでしょうね。気がつけば、お山の杉は程よく色づき…。今年もたわわに実ってそうで、とっても嫌かも(号泣)。
メインはスギじゃないので、いまんとこ、ワンランク弱い薬で間に合ってる花粉症患者。さて、いつまで、この半分量の薬で行けるでしょうか。目のかゆみは全然出てないし、このままイネ科花粉もやり過ごせたら幸せなんですがねぇ。きっと無理だろうな…(号泣)。

夕べは、熱こそなかったものの、思わずマスクを探してきたぐらいに、鼻から喉が痛くてたまりませんでした。だから、今朝は、昼一番のプログラムさぼって、ゆっくり寝てるつもりだったのに、電話で叩き起こされたりして?
え?レジの調子が変?フリーズ?昨日、タッチパネルに衝撃与えちゃったからなぁ(汗)。でも、レジは私が行ってもどーにもならんぞ、とベッドでぐずぐずしてたら、やっぱりどーにもならんので、サポートに電話したと言う連絡もらって、安心して寝直した大ボケでございました(汗)。
しかし、タッチパネルに衝撃与えたのは昨日だぞ?確かに、その直後はフリーズして、どーなる事かとおもったけれど、すぐに何事もなかったかのよーに、スムーズに動いてたくせして、なんで、今日になってフリーズするんだよ。
しかも、心配だったんで、ジムに行く前にお店によって様子を聞いて見たら、サポートのおにーさんが来たら、さくさく動くようになったってんですから、この外道(怒)。
が、しかし、その空元気?ももたなかったようで、おにーさんが、帰り際、念のためにもう一度って操作したら、みごとにフリーズしたそうです。修理決定。タッチパネルがおばかになったので、現在マウスで操作中。修理期間中の代替機の手配が済むまで、これでやれってのね(汗)。
昔は、壊れた家電は、叩くと直る!だったのに、ほんとに、精密機器はデリケートで困るぜ。

で、肝心の喉の痛みの方は、ジムで暴れてアロマで爆睡したら、ちょっとましになってるから不思議なもんで(笑)。
こーゆー、鼻から喉にかけて痛い時は、テレビのCMでやってる、鼻うがいをすれば楽になるのかな…と思いつつ、やる勇気がない小心者でございました(汗)。

2月20日 (水)   風邪ひきさん(汗)

朝から寒かったです…。気温が低かったのかどーかはともかく、仕事場で、ストーブ前に座って仕事してるのに、寒くて寒くて、遠赤電気ストーブを抱きしめに行ったという大ボケ。ふつーの電気ストーブは触れないけど、これは抱いても熱くないから好き…。
あまりに寒かったんで、もしや?と熱を測ってみたら、微熱…。
気がつくと、喉が痛い…。もしや、風邪?…(汗)。どこから拾ってきたんだ、自分ーー!!昨日の峠の向こうか、そうなのかーー?←ちょっと錯乱
そういう状態なら、休みゃいいのに、今日もジムへ行くおちょーしモノ。だって、水曜ダンス、今週仕上げるってゆってたんですもん(汗)。インストラクターにとっては、簡単なステップでも、生徒にとっちゃ、難しい。どーやっても、カウントと歩数があわなくて、変更すること2回。それでも、足が合わなくて、右と左を間違える救いのない生徒…(号泣)。だって、音楽が早すぎるんですもん〜〜(号泣)。
絶対出来る!と、ノセられて、必死にくらいついてく生徒たち。なんとか振りだけは覚えたから、また、明日おさらいね(汗)。でも、ここで時間くっちゃったから、仕上げられませんでしたよ(笑)。来週のお楽しみって事で。

2月19日 (火)   命がけ?(笑)

久々に遠方の友人が帰ってきました。だから、今日は一緒にお昼ご飯を食べに♪
下界の手打ち蕎麦屋さんで、美味しいお蕎麦を食べようと思ってたのに、今日は定休日。だから、峠の向こうの手打ち蕎麦屋さんまで足をのばしました。
今日は、昨日まで吹雪いてたのが嘘のよーないいお天気で、下界には、よほどの日陰でもないかぎり、雪なんぞほとんど残ってません。
でもまあ、峠の向こうだから、多少は雪が残ってるだろうとは思ってましたが、上に登って行くにつれ、道路わきに積まれた雪の量が増えてくる…。日陰になってる屋根やら土手やら草むらにも、一面雪が張り付いてたりして、ノーマルタイヤでこのまま進んで大丈夫かな〜(汗)。と思い始めた頃、悪い予感は的中(汗)。
カーブを曲がったら、道に雪が残ってるじゃないですか〜(汗)。轍の部分のみ、溶けてたから、なんとか突っ切りましたが、その轍から、ちょっとでもタイヤがはみ出そうもんなら、雪に乗り上げて、がりがりがり…。
片方は、突き破るガードレールさえない崖なので、さすがに、ちょっと怖かったです。そこで、焦ってブレーキ踏んだら、下手すりゃ崖下にまっしぐらですもんねぇ(汗)。蕎麦食べに行って、雪道でスリップして崖下転落は嫌よ…(汗)。
さすがに、平日の午後に、その雪道?突っ切ってくる物好き?はあんましいなかったようで、お客さん少なかったですけど、暖かいお蕎麦はとても美味しかったです…。命がけで?来た甲斐はあったわ(笑)。

では、最後に本日の(怒)。
最新鋭のイージス艦と言えど、対船に関しては、ごくふつーの船と変わらずってな、なんとなくお粗末?な気がしないでもないですが、だからって、その図体でぶつかったらひとたまりもない漁船を、衝突寸前まで見つけられませんでしたってな、あんまりでしょ。見張り、何しとったんや、って突っ込まれても釈明は出来まい。
衝突の経緯はこれからの究明としても、その事故を、真っ先に自分とこの組織のトップに、自ら連絡しなかった上層部にはあきれてしまいましたよ。不始末は、とにかく、素早く上まで通さんと、ぐずぐすしてるうちに、他所から聞かされたりしたら、トップの立場ってもんがないってか、組織の危機管理体制が疑われるぞ。
ましてや、行方不明者が出てるような重大事。責任者が早急に自ら伝えんでどーするよ(怒)。そーゆーとこ、ほんとに危機管理がなってねぇってか、お役所体質ってか…。
こーゆー組織に、国防なんて大事な事任せて大丈夫なのかいって突っ込みが入る前に、その体質どーにかしてくださいよね。
まあ、対民間人のアクシデントには、パニックるのか、対応がまずいってな、ここの国だけじゃなさそうですが…。そーゆーのは反面教師にしてほしかったですねぇ。

2月18日 (月) のち  香りか臭いか…

今日も朝から雪でした…。風がなかったから、ゆっくり静かに舞い降りて来る雪は、まるで映画のワンシーンのようで綺麗ではありましたが、それも、お店の中から見てたからで…。
雪の中、傘持たずに歩いて帰った人の話では、あやうく雪だるまになりかけたそうな(笑)。溶ける速さの方が早かったから積もらなかったけど、もう少し気温が低かったら、先週の土曜のように、真昼間に積もったかもねぇ(汗)。
富山在住の友人がこっちへ来るのに、「奈良でまで雪は見たくない」ってゆってたけど、午後から少し晴れたおかげで、雪の気配がなくなってよかったですよ(笑)。

今日、先週のバレンタインのおすそ分けチョコをいただきました。ビールチョコなる不可思議なモノです。
一見ふつーのチョコですが、包みを開けたら、ぷ〜〜〜んと漂うビールの香り。まあ、この程度なら大丈夫だろうと、ぱくっと口の中へ放り込みました…。
口の中でぶわっと広がるビールの香りに、そっこーで、くらくら。めまいがしちゃって、その後、しばらく気分悪かったです…。
ってゆったら、私が大好きなチョコレートボンボンの方が、刺激が強いって言われたんですが、あれって、そんなに香りは強くない…筈…(汗)。
こーゆー、口の中から鼻腔まで広がって、頭にまで影響しそうな強い香りって苦手です(汗)。だから、日本人の裏切り者と言われよーと、紫蘇なんて、絶対ダメ。
今の輸入モノが主なマツタケは、地元産に比べて香りが弱いんで食べられますが、子供の頃、じーさまが持ってきてくれた、採り立て地元産のマツタケは、一口で断念いたしました…。
でも、紫蘇ジュースは好き。地元紙の記事につられて買いに行った飛鳥の紫蘇ジュース。ガムシロップで甘みつけて水割りにしましたが、最後の一滴まで美味しくいただきました♪ついでに、今年は、本数増やして買ってこようって、今から計画しています(笑)。

2月17日 () 

ここ数日、ケータイのお天気アイコンには、雪だるまが張り付いております(苦笑)。
それでも、昨日までは、気がつくと吹雪いてるけれど、いつの間にか晴れてるって天気だったのに、今日は、ずっと吹雪いてた気がする…。途中、硬〜い小さな氷の粒のような雪が降ってきて、見る見る間に積もった時は、先週の土曜のようになるのか?と焦りましたが、今回は、すぐに小降りになって溶けた模様。
でも、明日の朝も最低気温は氷点下だったよな…。凍結しなきゃいいんですが(汗)。

今月入ってから、雪のせいもあって、日曜はおとなしくしてますが、今日も1日家から出ず(笑)。
遅くに起きた後は、せっせと掃除片付け。その後、おこたで、本読みながらうとうとしてたら、家族の呼ばわる声が…
何?と行って見れば、DVDレコの使い方がわからんと言うのですな。
先月、テレビとDVDレコ買ってから、ずっとテレビしか使ってなかった家族が、起動しといたら、すぐ録画出来るよと言う甘い言葉に誘われて?DVDレコの電源を入れたのはいいのですが、昨日は、画面が映らないってゆってきたっけ。
デジタルチューナー内蔵機器は、地上波、地デジ、BS、CSと、まず放送から選択しなきゃ、見たい番組は見れないってのは、テレビの方で説明してあったけど、DVDレコは、少々操作が違うから、いつの間にかL1になってやんの。
L1なんぞ、なんも接続してないんだから、見れるわけないでしょ〜。と、再度使い方説明したら、今日は、そこはちゃんと出来てたのに、今度は、DVDが見れないときた。
一応、DVD、HDDの選択は間違ってなかったようなので、なんで?とトレイを開けてみたら…。ちゃんとディスクが納まってないじゃないですか(汗)。ここの、丸の中にきっちり納めなきゃだめでしょ〜(汗)。でも、裏表を間違えてなかったのは、褒めてあげよう?

2月16日 () たま〜に

このところ、土曜はとても忙しいのですが、今日は、お昼を食べに行く!と、先週から決めてたので、ランチの時間までに仕事の区切りを付けようと必死でございました(苦笑)。
行けるかしら?なんてゆってたら、絶対無理ってんで、センセってば、とっとと予約入れちゃったんですもん(汗)。意地でも終らんわけにはいかんじゃないですか。
仕事の合間に、センセのパソコンのセキュリティソフトの更新までやってたもんで、お茶する暇もなかったですが、根性でランチの時間には間に合わせましたよ(笑)。
るんるんと行った先は、ステーキランチの美味しいお店♪お茶する時間もなかったので、喉が渇きまくってて、まず飲み物。
仕事の終ったセンセはビールをぐっと飲めますが、運転手は無難にオレンジジュース(笑)。その横で、シークワーサーウォーターなるものをオーダーしたチャレンジャーもいたりして?(笑)。蜂蜜入りホットは柑橘系の味で、案外美味しかったですが、グレープフルーツジュースがいまいち好きでない人間には、ちょっと、うにゃ?な香りでございました。

ここのランチは、サラダのお野菜もご飯も美味しいのよねと、香の物まで残らず平らげた後、甘いものは別腹と、デザートも注文。季節のデザートってんで、ホワイトチョコアイスとメープルアイスなんてものが載ってたから、これは食べてみなければ、と思ってしまった好奇心の塊?(笑)。
メープルアイスは、一見コーヒー色。まんまメープルシロップの味で、最初の一口は、げ?ってなもんですが、二口目からはあっさりと美味しく食べられました。でも、ホワイトチョコアイスは…。一口食べて感想聞かれて、「アイス」ってゆって怒られましたが、チョコの風味よりアイスクリームの風味の方が強かったんだもん、しょーがないでしょ〜〜。
最後に、メープルとホワイトチョコを混ぜて食べる、なんておばかな事もやってしまいましたが、そしたら不思議な事に、味が消えるんですね〜(笑)。濃いアイスの味も、メープルの味もしない。最後に、口の中にメープルの香りが残る単なるアイスクリームになってしまいました(笑)。
だから、センセ、軟膏混ぜてんじゃないんですから、2種類のクリームを混ぜるなんて事、思いつかないで下さい(笑)。
しかし、このお店も、次から次から楽しいジュースやアイスクリーム出してくるもんだ(笑)。季節のデザートって書いてあったから、春になってから来たら、また変わったもん載ってるかもね(笑)。

2月15日 (金) 

お天気はよかったけれど、気温の低いのは相変わらず。しかも、今日はけっこう風が強かったから、風に向かって歩いたら、ほんとに痛かったです。
そろそろ暖かくなって欲しいな〜と、思うけれど、来月の東大寺のお水取りが終らなきゃ、奈良盆地に春は来ない…(汗)。
3月14日は何の日かと聞かれて、ホワイトデーではなく、お水取りのお松明最終日(正しくは修二会お松明)と言える様になれば、一人前の奈良県人と言えましょう?(笑)。ちなみに、2月14日は、バレンタインデーではなく、長谷寺のだだおしの日と答えられれば、奈良県人度はさらにアップ(笑)?

時期的に寒いんで、お水取りにもだだおしにも行った事がない奈良県人ではありますが、案外、地元のイベントって行かないもんですよね。大きな行事になると、観光客も多くて、ものすご〜く人も車も混雑するから、あんまし行きたくないってのが本音ではありますが…。ってか、当日は、周辺道路が渋滞するからその場所には近づきたくない…。
地元観光シーズンは、友人、親戚等お客さんを案内するんでなければ、他所へ脱出するか、家でおとなしくこもってるのが一番でございます(汗)。

2月14日 (木) たま〜に

本日出勤日。物品大移動が終ってから、ずっとゆってた、倉庫にこもってお片づけ実施日でございます(笑)。
先週、センセと同僚が掃除して片付けてくれた倉庫は、綺麗になってました。あちこちに置いてあった本棚もそれなりの場所に配置され、中身もきっちり分類済み。書類が詰まった箱もちゃんと順番に、棚に隙間なくきっちり収まっておりました。
一見、このままでいーじゃん状態。
が、しかし。この、「隙間なく」ってところが問題でして(笑)。
商品倉庫なら出入りもありますが、書類倉庫は、保存義務期間が終るまで処分出来ない保管倉庫。去年、それが過ぎた書類をまとめて処分したところなので、しばらくはためておくだけ。
と言うことは、これからまだ保管する書類は増えるんだから、それを収納する場所を空けとかなきゃいけないのですよ。
だから、せっかく綺麗に積んでくれてあった書類箱ですが、せめて、今年1年分ぐらいはちゃんと収まるよう、一から積みなおし。てきとーに並べてあった伝票の束も、それぞれ分類してゆとりをもたせて並べなおし。
ついでに、事務室の方の古い書類や、すぐには使わないものも持ってきて収納。
ファンヒーターつけて2時間ほど格闘したら、事務室も倉庫もすっきりしましたさ♪いや〜、これで気分もすっきり〜♪←ビョーキ持ちめ

その、荷物移動の途中、道の段差で足を捻挫した筈なのですが、靭帯伸びきった足首に、多少のひねりは問題なし(苦笑)。
お昼過ぎにとんずらしてジムへGO(笑)。
気持ちよく踊って汗かいて、気持ちよく、アロマで爆睡してまいりました。
で、帰宅してみたら、4月の誰かさんの舞台のチケットが届いてたりして?
友人にとってもらった楽が、3列目。私がとった楽前が、9列目…。東京でとった友人は、2列目だったっつーし、今回、チケット争奪戦甘かったのだろーか…(汗)。

2月13日 (水) 時々  

今日の天気図を見れば、日本列島の上には、狭い間隔で縦に並んだ等圧線が何本も…。で、今日は、この冬一番の寒波ですか(汗)。たしかに、空気が痛かったですよ。
夕べ遅くに雪が降ってたって話ですが、確かに、朝起きたら、屋根はもちろん、道にまで薄っすら積もってました。水溜りの氷も、一番でかかった気がする…。
そして、ふと気がつけば、窓の外は晴れ時々吹雪。なんかもう、わけわからんお天気でございましたよ(怒)。

雨が降ろーが、雪が降ろーが、仕事休まなかったら、ジムも休まない(笑)。
ここんとこ順調に、バイクこいで、ちょこっと筋トレもやってますが、体重にはあんまり変化なし…(汗)。←週イチ程度で減るか
しかし…。インストラクターが踊ったらちゃんとダンスになってるのに、私らが踊ると、一歩間違えたら怪しい宗教になるのは何故だろう…。カウントで踊ったら出来るのに、音楽流れたら出来ないあたり、やっぱ、リズムにのれてないって事なんですかね(号泣)。
今日も、ロックでGOGOの筈なのに、怪しい宗教になるわ、壁塗りになるわ。なんか、ダンスとは程遠い気がする(号泣)。←本人楽しければいいのさ(汗)

では、最後に本日の(怒)。
この4月からの診療報酬改正案の内容が、ほぼまとまったみたいですが、相変わらず、お役所の考える事はわからんと、センセとうなってしまいました。具体例まで挙げてくれてあるんですが、それでも、現実に即してないんで、ピンとこないのですよ。
現場の声もろくに聞かずに出来上がった制度に、毎度毎度振り回されて泣かされるのは、現場と患者でございます(怒)。

2月12日 (火) のち

昨日一昨日の暖かさが嘘のよーな、冷たい雨の1日でございました。
荷物の移動しようと思ってたのに、できねーって(怒)。明日は晴れるって予報だけど、なんか、この冬一番の寒気到来ってゆってたし…。屋外作業は、ちょっと寒いかも…(汗)。
それにしても、なんか、今年の冬は、雨が多い気がする…。まあ、花に水やる手間が省けていいけど…?

この間の土曜日、大阪の知人が、宅配便で荷物を送ってくれました。
土曜の朝に、これから出しますってメールがあったのに、届いたのが、昨日…。ふつー、宅配便って翌日配達じゃありませんでしたっけ?と突っ込んだ後、やっぱ、あの雪には、さすがの宅配便も勝てなかったのね…。と、みょ〜に納得(汗)。
なんせ、今日、峠の向こうのお客さんに聞いた話では、峠道はひどかったらしいですから。ただでさえ、名阪、阪奈、京奈和が閉鎖くらって、地道の交通量が増えてたのに、朝からノーマルタイヤで出かけた車が、坂の途中でずらっと数珠繋ぎに立ち往生して、大渋滞だったそうで…。
バスだろーが、配達の車だろーが、その渋滞に巻き込まれちゃったら、逃げようがないですもんね〜。
明日は、関東の方も雪マークが出てたけど、宅配便大丈夫だろうか…。明日発送するのに、雪で遅れたら、バレンタインに着かなくなっちゃうよ〜(汗)。←だったら、もっと早く出せ

そういや、ノーマルタイヤでその坂下って、ものすごく怖い思いをしたって人がいましたが、確か、それって往路の筈…。帰りに、その坂をどうやって上ったのかの方が、聞きたかったですよ(苦笑)。まあ、峠の向こうの住人だから、チェーンぐらいは持ってたんでしょうがね(笑)。←だったら、下る前に装着しろ?
え?スタッドレス?4輪駆動でもなきゃ、あの積雪量では、役に立ちません。

2月11日 ()   準備よーし?

一昨日に比べたら、昨日もたいがい暖かかったけれど、今日は、さらに前日比+4℃。とうとう、10℃を超えてしまいましたよ(汗)。え、えらいこっちゃ〜〜〜(汗)。
この間、テレビでゆってたのです。10℃を超えると花粉が一気に飛び始めると…。一昨日までの寒さの中でも、気の早いのが飛び出して、あちこちで花粉症症状引き起こしてたってのに、こんなに一気に暖かくなっちゃ、外へ飛び出そうと準備万端整えて、今や遅しとその時を待ってた花粉が、喜び勇んで飛び出してくるじゃないですか(汗)。
一昨日白かった山が、黄色に染まるのは嫌だーーーーーー!!
と言うわけで、本日、外へは出ておりません(汗)。←たんなる無精者
まあ、こんなに暖かいのは今日ぐらいで、明日からはまた10℃以下の最高気温に戻るみたいではありますが…。
で、これだけ寒暖の差が激しいと、また風邪が流行る。風邪と花粉症のダブルアタックは嫌かも…。

2月10日 ()   

昨日は、夜がふけてからのほうが気温が上がったというわけのわからん1日でございました。だから、日中10センチ以上積もってた雪が、夜中には、半分ぐらいに減ってたりしてね。
そのおかげか、今朝は、ふつーの通勤時間あたりには、道の雪はほぼ溶けておりました。
だから、いつもなら昼まで寝てる休日なのに、早めに起きて買い物に出かけたんですけどね〜。目当ての数量限定のネコ砂は、すでに売り切れておりました…。昨日、午後から足止め喰らった分、みなさん、今日は出足が早かったのね(汗)。
なんせ、昨日、お昼過ぎにはすでにのろのろ運転だった国道は、各主要道路が閉鎖くらったせいもあって、夕方にはほとんど車が動いてなかったそうですから。よほどの必要性がなきゃ外出なんて出来ませんわな〜。
気の毒だったのは、朝は雪がなかったから、車で出かけた方々。ノーマルタイヤでの帰宅は困難のため、途中で車を放棄し徒歩で帰ったらしく、国道から入った県道の坂道の路肩には、車がずらっと停まってたそうです。

昨日の雪で足止めくらったのは、こっちも同じ。ネコ砂は買えなかったけれど、せっかく出かけたのだから、昨日、行くはずだった買い物を済ませてしまおうと、そのまま、本屋、スーパー、ホームセンター、100円ショップをはしごいたしました。

その外出時、先にスーパーで買ったチョコレートを車に積んでおいたら、溶けてしまうんじゃないかと思うほど、いいお天気だったもんで、帰宅後は、久々に窓開けて掃除。空気は冷たかったけれど、気持ちよかったです。
雪もすっかり溶けたし、明日もお天気いいらしいから、お出かけ日和なのでしょうが、先週待末あたりから、いまいち体調よくないので、明日は1日腐乱してます(汗)。

2月9日 ()   

今日の予想最高気温は、最低気温が恥ずかしくなるような低さ、ってゆったら、センセから、「気温に羞恥と言う概念があるのか」と言う、突込みをいただきました(笑)。それはともかく、氷点下の最低気温と鼻差の最高気温なんて嫌だ…。

一応、出勤時は曇りでした。が、すでにその時点で大阪では吹雪。ふと見ると、金剛葛城あたりが、雪をかぶって真っ白…。いずれ、こっちも吹雪くな…とは思ってました。
その予想通り、小一時間もしない内に、視界はホワイトアウト。粉雪が音たてて降ってきましたよ。でもね、まだ余裕があったんです。今日は、センセが用事でお休みだから、お昼、どこで食べようって同僚と相談するぐらいの。
それが、時間が経つにつれ、まず屋根や車に雪が積もり始め、濡れてるから大丈夫だよってゆってた筈の道路にも、硬くて溶けにくい粉雪が薄っすら積もり始めてしまったのですね。
お昼前には、雪はさらに激しくなり、いつの間にやらぼたん雪。硬い粉雪が素地を作った上に、しっかり降り積もってったんだからたまりません。あっという間に10センチ超えてました…。

その積雪の中、今日はセンセがいないから配達は断ってたのですが、唯一断れなかった所に行くため、スタッドレスタイヤの営業車を動かしてみたのです。雪道は、低速ギアでアクセルブレーキを踏み込むのは厳禁って原則は守ってましたよ。だから、平地と下り坂は大丈夫だったのです。でも、急な上り坂で、アクセル踏むなってのが無理な話で…。
前輪が空回りしてるのがわかるんですね〜。でも、そこでアクセル緩めたら、後ろに下がるので、踏み込みました。そしたら、おしりじゃなくて、前輪がスリップしてましたよ(汗)。広い坂道で対向車もなかったからよかったけれど、あれ、狭い道だったらどーなってた事やら(汗)。これはもう、下るのは下れても、一旦下りたら絶対登って来れない。
スタッドレスあきらめて、家族に泣き付き、明日の朝早く出勤しなきゃならない為、チェーンを巻いた家族の車で、なんとか配達を済ませました…。
上り坂の途中で止まってる車がありましたけど、あれもきっと、あきらめたんだろうな…。まだ、大丈夫だろうと思ってた国道も、すでにシャーベット状で、スピード出せないチェーン装着車はもちろん、スタッドレスも、ノーマルタイヤもなおの事、急ブレーキ踏まなくてもいいよう、のろのろ運転になっておりました…。
食事にいくどころか、午後からは、家にこもるしかありませんでしたよ(汗)。
元気だったのは、雪が嬉しい子供と、雪が珍しかったミニぐらいですかね。にんげんさまの隙を見て外へ飛び出したかと思ったら、降りしきる雪に見とれて、えさで釣っても帰ってこなかったんだそうです(苦笑)。まあ、午後からは、一緒におこたで不貞寝してましたがね(笑)。
さて、明日は、寝トドが起きる頃には、雪は溶けてるでしょうか。まあ、気温は上がるらしいから、それに期待しましょう(汗)。

2月8日 (金) 

先日倉庫へ運び込んだ荷物の数々は、まだダンボールで積んだままになってました。棚は作ってもらったけれど、運び込んだ本棚はてきとーに置いてあるだけで、なにかひとつ探そうと思っても、発掘状態?
だから、来週の出勤日にこもって片付けますってゆってたのに、昨日、センセが先手打って片付けたって?
昨日、それ聞いて、今朝、センセと顔を合わせて、挨拶の次にゆった言葉が、「私の仕事を返せーーーー!!」…。←大ボケ
そしたら、センセ曰く、「てきとーに突っ込んだだけ」。
年代別、種類別に整理する仕事は残ってるのね。がんばります♪←このビョーキ持ち
でも、掃除して片付けてもらったんで、足の踏み場もなかった倉庫の中もすっきりしてましたよ。これで、整理もしやすくなったかな(汗)。
ひとりこもるのが寂しかったら、ネコ連れて来ていいよって言われましたが、きっぱり邪魔になるんで遠慮いたします。

今朝、外を見たら、お山の上の方が真っ白でした…。道路は、凍結して、てかてかに光ってましたし、歩いての出勤も困難?と思われたのですが、案外溶けるのも早かった模様。出勤する頃には、溶けてました。
が、しかし。峠の向こうは雪と氷でてかてかつるつる。すでに、雪道を車で走る事を放棄してる人間は、知らなかったのですが、スタッドレスタイヤって、雪道には有効でも、単なる凍結道路にゃ役に立たないんだそうですね(汗)。
さて、明日の予報は、最高気温が3℃だか4℃だかと言う、最低気温を間違えそうな数字。さらには、雪マークも出てましたから、明日も、積雪、路面凍結には注意が必要?(汗)。明日は、仕事終ったら、おとなしく家にこもってよーっと(汗)。

2月7日 (木) のち

今日はお休みで、朝は寝トド…の筈でしたが、先月の検査結果聞きにいかなきゃならんので、ちょっと早起きしてびょーいんへ。
結果オーライだったけど、今日のびょーいん、混んでたよな〜〜(汗)。駐車場が奥しか空いてないっての。
わたしゃ、毎度がらがらの診療科だけど、整形あたりだと、何時間待ちだったんだろう…。まあ、どこのびょーいんも開業医も、整形外科ってな混むものと相場が決まっておりますが(汗)。だから、あんまし行きたくないんですよね(苦笑)。

朝、起きた時、頭痛がしたんで、また偏頭痛がひどくなっちゃ怖いと、朝食後、とっとと鎮痛剤服用。
おかげで、びょーいんの後、すきっとジムへ(笑)。
このところ、初心者がけっこー多いんで、ストレッチもあんまし厳しくなくてらっきー(汗)。ちょっと腹筋はいぢめられたけれど、まあ、この程度なら、なんとか…(汗)。
ストレッチの後、ダンスやって、自主トレやって、バイクまでこいだら、その後のアロマリラックスはさくらの香りに包まれて爆睡でございました…。

夜遅く、けーたいにに電話がかかってきました。当然、出ます。そしたら、それまでおこたでぬくぬく寝てたミニが、いきなり這い出してきて、にゃーにゃー鳴いてまわりを歩き回るのです。それでも電話を切らなかったら、膝の上にどっかと座りこみ。
挙句にゃ、そのまま気持ちよさそーに眠ってくれて、にんげんさま、動けません〜〜。←起こせよ
こうなると、多少、足を動かした程度では、起きちゃくれません。そろそろベッドで寝たいんだけど〜〜(汗)。←だから起こせよ
そーいや、前にもけーたいで電話しだしたら、にゃーにゃー鳴き出した事がありましたっけ…。電話なんかしてないで、かまってって事なのか?この甘えん坊にゃんこ(汗)。
肩に抱いたら、自分の居心地のいいように這い上がるんですね。その動きが、しゃくとりむしのよーで、ちょっと嫌かも…。これから君の事はしゃくとりミニと呼んでやる…。

2月6日 (水)   

先週からの、月次処理と物品大移動のどたばたで、たまってしまったのが入力仕事。ここんとこ、パートさんまかせだったのだけれど、そのパートさんもパソコン前に座る暇がないから、伝票はたまる一方だったのですね〜(汗)。
ここらで一発片付けんと、どーにもならんので、久々に、厚さ1cm強はあろうかと言う伝票の束と格闘しました。ふっふっふ、まだ指は衰えちゃいねーぜ?←単に怪しい奴1号

その後、とっかかったのが、返品商品の荷造り作業。
問屋別に箱詰めするのですが、それぞれ商品の大きさが違うから、きっちり納めるのはなかなか至難の業。まず、ジャストサイズの箱ってのがありませんって。
が、しかし、そこで負けないのがビョーキ持ち。普段から、使い勝手のよさそうな大きさの箱をためこんでる箱コレクター。ついでに、仕事柄、いろんな箱がよりどりみどり?(笑)。
以前、友人に、本の山を送ったとき、箱を開けた友人が、そのテトリス状態に爆笑したというワザ?を今回も発揮?(爆)。ちょっと小さめの箱に、パズルのように商品を詰め込み、出来るだけ隙間を少なくして、緩和剤も少なくして、荷造り終了。ふっふっふ、テトリスは得意さ…。←単に怪しい奴2号

仕事で一汗かいた?後は、ジムでも一汗(笑)。
先月入会の方がけっこー多いので、水曜ダンスも、今日で3回目になる曲の振りを、最初っからゆっくりおさらいしたのですが、音楽流したとたん、スタジオの外へすっとんで逃げて行ってしまった初心者約2名。おーい、そこで逃げんでもよろしいがな。
一番前で、動きがわからん(汗)ってのたのた踊って、インストラクターに、指導されてる大ボケもいるんだから、最初は踊れなくてもいいんだよ〜。
まあ、私も、最初にダンスプログラムって聞いた時は、「入れそうにないな…」って思ったから、気持ちはわかるけど…。

そのプログラムの前にバイクこいだら、ふとももにけっこうきました(汗)。だもんで、ふともも叩きながらスタジオに入ったら、インストラクターに、「背中丸いよ。何背負ってるの」って突っ込まれてしまいました。
そこで、「ちょっと、子泣きじじいを…」ってボケてしまうあたり、救いはありません(汗)。

2月5日 (火) のち  書類大移動?

やっとお日様がまともに顔を出してくれましたが、気温が上がらずじまいで、結局、今日も寒かったですよ(汗)。
まあ、この寒さのおかげで、まだ花粉が押さえられてると思えば、花粉症患者にとってはありがたい寒さなんでしょうが、それで風邪ひいてりゃ世話はない?
気温が上がる=花粉が飛ぶ。そろそろ新聞にも、花粉情報が載り始めました…。春を素直に喜べない悲しい花粉症患者でありましたよ(号泣)。

昨日、大工さんに物置や事務室の棚を、使い勝手のいいように移動してもらいました。今日は、その棚に、書類の大移動(汗)。仕事の合間をぬって、束かかえて、あっちの部屋からこっちの部屋へ、こっちの部屋からあっちの部屋へと、何度も往復。さすがに、汗かいちゃいましたよ(笑)。
せせこましいところに突っ込んであった書類を、出しやすいように棚に並べ、整理のためいったん棚から下ろして床に積んでた書類の山と、中身を確認しながら入れ替え。一応、順番ってもんがあるから、てきとーに突っ込むわけにはいかんのですよ(汗)。
山を半分整理したところで、時間切れ&棚が足りなくなったんで放置してたら、後は、センセとパートさんで、本棚買ってきて組み立てて整理してくれたようで、夜、出勤したら、山がすっかりなくなってました。
いや〜、事務室の中、ほんとにすっきりしたよな〜。こんなに広かったんだと、あらためて認識(苦笑)。
まだ隅っこに整理し切れてないダンボールが積んであるけれど、とりあえず、月次処理も終ったから、明日あたりから、ぼちぼちやっつけるといたしましょう。
でもって、一番大変な倉庫の片付けは、来週の出勤日にゆっくりとね…。ふっふっふ、どこからでもかかってらっしゃい!←なんか違う

2月4日 (月) 一時

その昔、まだ免許とって間もない、親の車に乗ってた頃、雪の国道をノーマルタイヤで出勤した事があります…。
のたのた慎重に走ったので、平地はなんとかなったのです。が、しかし、平坦な道ばかりではなかったのですね〜(汗)。上り坂の途中に信号があると言う、マニュアル車に乗ってる若葉マークにゃ外道な所で、しっかり赤信号にかかりました…。
ただでさえ、坂道発進が怖い若葉マークですが、積雪の国道は、それ以前の問題。ブレーキ踏んでるのに、車が滑ってくんです〜〜〜。後ろへずるずると…。後ろに車がいなかったからよかったよーなものの、あの怖さは忘れられません(汗)。
と言うわけで、以後、ノーマルタイヤで雪道を走ったことはありません。
まあ、強者になると、スリップしておしり降ったら、反対方向にハンドルを切るなんてテクニックで切り抜けたりもするそうですが、よほど慣れたドライバーでないと、スリップした時点でまずパニックっちゃって、慌ててブレーキ踏むのが関の山。
でも、そこで、ブレーキなんぞ踏み込もうもんなら、泥沼。どこにふっとぶか、わかったもんじゃありません。
年に1回積もるか積もらないかって程度の雪では、雪道に慣れようもないんですから、やべぇ…と思ったら、自動車で出かけるのをひかえるのも大事な事なのかもしれません。
雪が降ろーが積もろーが、何があっても車で出かけなきゃならんのよーって事情なら、とっととスタッドレスタイヤに変えとくしかないですねぇ。うちのお店の営業車も、1年に一度あるかないかの積雪or凍結のために、スタッドレスタイヤはいてますよ(笑)。

まあ、奈良県は、山間部に行くと、積雪、凍結は当たり前なんで、生活道路や橋には、必ず融雪剤の袋が常備されてますがね。そこらあたりが、まだ、都会より多少なりとも雪に強いと言う事で(笑)。←鼻差

2月3日 () のち  節分

カイロ明けの今日は、いつもの事ながら寝トドしてましたが、その寝トドが起きた時間でも、まだ雪が残ってました…。ってか、まだ降ってました(怒)。
おかげで、名阪道もちろん閉鎖。あおりを受けて、下界の一般道も渋滞。
この雪の中、渋滞した道路をのこのこ出かけていく気にもなれなくて、今日は、家でおこもり状態でございましたよ。
明日が雑誌回収日なんで、カタログやら雑誌の整理をした後は、ネコどもと一緒におこたで腐乱しておりました。
テレビをつけたのは、夕方になってから。だから、関東地方の雪事情は全然知りませんでした。都会で3センチの積雪は痛いよな。
さて、こちらの雪はすっかり溶けておりますが、道路が濡れてるから、朝の気温によっては凍結は免れませんねぇ。出勤時には注意いたしましょう。転んで骨折は嫌よ…。←雪も段差もないところで転んで骨折した奴

それでも、巻き寿司だけはきっちり食べましたがね(笑)。恵方を向いてもくもく丸かじり…。しなきゃいけないところですが、すでにイベント化してるもんで、テレビ見ながら、てきとーに切った寿司をぱくついてました(苦笑)。今年は、この雪でスーパーの寿司で間に合わせたから、味がいまいちだったな…。やっぱ、来年は、寿司屋の寿司にしよう?←オニが笑う

昨日、ふと思い出したのですが…。先月って、マーティンのお誕生月じゃなかったっけ?(汗)。
20日前後は仕事の方でばたばたしてたから、すっかり記憶から抜け落ちてたよってか、2月と勘違いしてた大ボケ1名…。
と言うわけで、先月、1月21日は、マーティンの63回目のお誕生日でございました。遅ればせながらおめでとうございます(汗)。

2月2日 () のち

ケータイのお天気アイコンも、ネットのお天気もテレビの天気予報も、全部、今夜から明日の朝にかけては雪マークでございました。ええ、すでに外は降ってます。でも、先の雨で濡れてるから、この前の雪程は積もってなかったようですが…。
どーせ、明日の朝積もったって、私が起きる頃には溶けてるさ(汗)。

毎度、風邪ひきさんは多いけれど、朝からの仕事がそれなりに終ったので、今日は午後から雨の中お買い物です。
とりあえず、まだ数があるうちに、デパートまでバレンタインチョコを買いに(笑)。ぎりぎりになると、リーズナブルで綺麗なのは売り切れちゃうんですよ(汗)。
毎度毎度、質か量ってか、見かけか味かで悩むのですが、今年はセンセの一言で、味重視にさせていただきました(笑)。とろける口どけと、ほのかな紅茶の香りを楽しんでいただきましょう(笑)。
それにしても、昨今のチョコレートは綺麗ですね〜。貝合わせも綺麗だったけれど、なんですか、この手毬模様。思わず見とれてしまったよ(汗)。食うのもったいないな〜と思いつつ、しっかり購入。果たして、食べられるのでしょうか(笑)。←食べなきゃ意味がない
まあ、綺麗なチョコレートの数々、見てるだけでも、いい目の保養になりますよ♪だからこの時期好き♪

チョコで目の保養をした後は、カイロで体の保養?
すでに、この時期限定のチョコレートボンボンをしっかり食ってたもんで、チョコの食べすぎを指摘されてしまいました。そのせいで、胃の調子が悪くなってるって言われても、きっと止まんないんですよ〜(汗)。
まあ、せめて、今晩一晩ぐらいは、控えますか(苦笑)。

2月1日 (金) のち

ぷちお引越し2日目。今日は、事務室の中の大移動でございます(汗)。まさか、ロッカーまで動かそうって言い出すとは思いませんでしたよ。ってか、まあ、いずれ動かすつもりだったけど〜(汗)。
ロッカー移動させた後に、コピー機を持ってきて、コピー機の後に机を新しく入れる…。パソコンラックも、裏の配線を綺麗にまとめて壁にくっつけたもんで、事務室が広くなった事(汗)。
でも、机の上のもの、てきとーに移動させただけだし、床にはダンボールが積んであるしで、今日も手がうずうず…。いっしょーけんめー見ない振りして、仕事につきましたとさ(汗)。
ふっふっふ。来週から、使い勝手のいい新しい棚を作ってもらう事になってますからね。それが完成したら、思いっきり暴れてやるわ。あっちもこっちも、片付け甲斐がありそうで嬉しいよ…。←ビョーキ持ち

さて、今日から2月です。
一応、1年で一番寒い月にふさわしく?向こう1週間の週間天気予報の予想最低気温が、ほとんど0℃から氷点下…。雪マークが出てないのがまだ救いか(汗)。
子供の頃は、あれほど嬉しかった雪だけれど、今でも、家の中から見てるだけの分には嬉しいけれど、お勤め人には、いや〜んな存在でありますよ。車だって、雨の中走るより、雪の中走る方が汚れるんだよね。吹雪の中走ってたら、方向感覚変になるし…。
もう、雪だるま作る年でもないしねぇ(号泣)。出来れば、遠くで見てるだけの存在であって欲しいと思ってしまう、悲しい大人の事情でありましたよ(汗)。