ぼんのー日記

’08 1

ぼんのーへ戻る

1月31日 (木) 一時  ぷちお引越し?

以前増築したお店の物置?が、手狭になってしまったので、裏に倉庫を借りました。で、今日は、そこへのお引越し。
午後から、全員出勤して一気に移すってゆってたのに、朝も早よからとっとと始めてしまったせっかちさんは誰でしょう。>センセ
ひとりでやり出すなんて、無茶にもほどがあります〜〜。
今日は、遅めの出勤だったんで、私が出勤した頃には、2/3が終ってましたよ…。お疲れ様でございます(汗)。
それにしても、わたしゃ、途中参加ではありますが、荷物持ってあっちへうろうろこっちへうろうろ、階段おりて登っては、いい運動になりました。今日、ジム休みだけど、その分は動いたかも…?
戸外作業で寒くちゃいけないと、上着着てたら汗かいたもんな。でもさ、半袖が欲しい…ってのは、どーかと思うよ。

とりあえず、運ぶだけ運んで、片付けはまた後って事だったんですが…。変に積み上げられてる品物やら箱を見ると、片付けたくて手がうずうずしてくるびょーき持ち(汗)。今日は、月次処理って大事な仕事があるから、片付けには手を出さないつもりだったのにーーーー!!
その隙間が許せんのだ。こう積んだらもっと積めるだろう!とか、これは、よく出すんで、前!とかいちいち五月蝿いんですよ(苦笑)。
まあ、マジでびょーき出たら止まらなくなるんで、出る前に自主規制かけましたがね。月次処理が終ったら、こもって片付けてそうな自分が怖い…。
書類関係も動かす民族物品大移動になりそうだからなぁ。ここんとこ職場ではあんまり発病してなかった片付け病全開出来そうで楽しみだ…。ふっふっふ、腕が鳴るぜ。

さて、今日で1月も終わり。長かったよーな短かったよーな…。
来月は、チョコ好きにはたまらんイベントがあるし…。ふっふっふ、すでにもうこの時期限定のチョコレートボンボンは購入済み。週末は、デパートへ物色に行ってきます♪

1月30日 (水)   負荷?

明日はジムがお休みだから、今週は今日1日だけ…。だから、明日の分も運動しようと?早めに行って、バイクこぎ(笑)。
有酸素運動には、負荷を軽めにして、時間を長く…。がんばりすぎて、次のプログラムで足上がりませんって事になったら意味がないんで、足が痛くなってきたら負荷を下げて、20分。この間よりは、楽にこげました。
でも、せいぜいバナナ1本なんだよな…。チョコレートケーキ食ったら、倍返しでおつりが来るわ(汗)。
とは言え、ここで、基礎代謝をあげておいたら、次のプログラムのストレッチの効果があがるって、インストラクターゆってたし。来週もがんばろ(汗)。
ストレッチの後は、ロックでゴーゴー(笑)。今日も振りがわからない〜(号泣)。でも、先週戸惑ってた振りが、今日は楽に踊れたから、やってるうちに慣れてくるのかな…。
体だけでなく頭に思いっきり負荷かけて、振りで悩んだ後、ラインダンスでとどめ(笑)。いや〜、今日もいい汗かきました(汗)。
頭には負荷かけすぎて、その後の仕事で大ボケかましたけれど…(汗)。きゃ〜、6枚連続ミスプリントなんて、初めて〜(号泣)。

先週は、スタジオの中が異常に暑く、酸欠の金魚状態になってたのですが、原因は、エアコン設定間違えて、暖房MAXになってた事が判明。インストラクターなんぞ、呼吸困難起こしかけた挙句、気分悪くてご飯も食べられなかったって?それって、軽く熱中症じゃ…。
案外、冬の方が暖房で暑くて危険かも…。温度設定には気をつけましょう(汗)。

では、最後に本日の(怒)。
パンに針がささってただの、袋チョコに蛾の幼虫が入ってただの、時々、ちょっと寒〜くなるような異物混入のニュースが出てましたが、今回最悪?いくらなんでも、冷凍食品は、みんな疑わんぞ。ってか、そこまで疑ったら、安心して食べられるものがなかろう(怒)。
この間から、偽装で食の信頼が失われるって騒ぎになってたけど、そのレベルの話じゃないでしょ。産地偽装は信用問題だけど、劇物混入は、命に関わるってば。食は生活の基本。安全で安心して食べられるものでなきゃ困ります(怒)。

1月29日 (火)   が、餓死?(汗)

今日の天気予報って、午後から曇だったよね…。天気予報のうそつきーーー!1日雨降ってたじゃないの(怒)。ただでさえ乾きにくい洗濯物がかわかねーって。まあ、雪じゃなかっただけ、まだましだけどさ…。

この変な天気で、俄然張り切ってるのが、インフルエンザやノロを始めとする、ウイルスの皆さま(怒)。奈良県内、あちこちの施設で、ノロウイルス集団感染のニュースが、連日のように新聞に載ってますよ。
毎日毎日、風邪ばっかと思ってたら、合間にインフルエンザも混じってきましたし…。
センター試験は終ったけれど、これから2次だし、高校入試にいたっては、これからが本番なんだ。最悪のタイミングで流行るんじゃない!受験世代の10代には、禁タミフル。罹らないよう気をつけるしかありません。

先日、鳥インフルエンザが大流行してしまったら…のあくまな未来予想で、物流が止まり、感染を免れても餓死の恐れがある、なんて怖い話出てましたが、も〜っと身近なところで起こってますよ。それ(汗)。
先々週、インフルエンザで家族全員寝込んでしまった親戚んち。誰か一人でも動ける内は、食料調達も出来たのだそうですが、全員寝込んでからは、それさえもままならず、しまいにゃ、食べずに寝てたのだそうな…。近くに出前してくれるような店ないからな〜(汗)。
そのせいで、インフルエンザが治ってからも、栄養不足の体力不足でふらふらだったのだそうな。そら、回復に時間かかりますわ(汗)。
災害時に備えて、ある程度の食料備蓄は必要と言われてますが、それ以前に、風邪で寝込んだ時の為に、食料備蓄って大事ね…と思ってしまいましたよ(汗)。
そういや、私も風邪で寝込んだ時、家に食うものがなくて困った事がありましたっけ…。いや、食料はあるのですよ。でも、調理しなきゃならない。さらには、レトルト、インスタント食品もあったのですが、風邪で弱った体に食べられるものがなかったのです…。レトルトのお粥買っとかなきゃ…と真剣に思いましたよ。
一人暮らしならもちろん、たとえ家族と暮らしてたって、全員風邪で寝込んでしまえば、外へ食料調達に行けません。近場で出前が取れない場合も考えて、レトルトでもなんでも、調理の必要がなくて、食べやすい食料を備蓄しとくのも大事な事なんですね(汗)。

1月28日 (月) のち

これだけ寒い日が続いてるのに、風邪のくしゃみ鼻水鼻づまりに混じって、不穏な動きが…。
そろそろ、動き始めてますよ、花粉症の薬。そりゃ、私も、この間出してもらいましたが、まだ、服用には至ってません。さて、いつから飲み始めるかが問題だ…。

先週、なばなの里へ行った時、帰りのゲートで、「観光バスの方は、こちらです」って係りの方が案内されてました。ツアーってあるのかしらん?と思っていたら、今朝の新聞のチラシにツアー発見(笑)。やっぱ、あるんですねぇ(笑)。まあ、夏になったら各地の花火見物ツアーがあるんだから、当然か。
ツアーは、眠ってても連れてってくれるから、楽っちゃ楽ですが、時間が限られてるのがちょっと厳しいです。だからって、自力で行って、迷ってりゃ世話はないですが…(汗)。
去年は、行きで少々、帰りでとっても迷ってしまったなばなの里でしたが、今年は地図持ってたんで、往路と逆方向の出口へ誘導されても楽勝気分でありました(笑)。
で、その帰り道。前の車が奈良ナンバーだったのです。堤防での分岐点で、その車はどっちへ行くのだろうと思っていたら、右折しました。右折って事は、1号線か、東名阪に向かったんでしょうかねぇ。混むって聞いてたから、避けたんだけど。
私らは推奨帰り道で左折。去年は、23号線を目指したから失敗したけど、今年は素直に伊勢湾岸自動車道。堤防まっすぐ南下して、長島リゾートをくるっと回って、7号線。…の筈が、行き過ぎちゃってそのまま堤防北上(苦笑)。すぐに気付いてわき道でUターンしましたが、後ろを走ってた車も同じようにわき道に入ってきましたよ(笑)。
奈良ナンバーのわしらが、迷いもせず突っ走ってるから、付いて来たのでしょうか。ごめんね、間違えて(汗)。

まあ、奈良から、長島リゾートとかなばなの里へ行くのなら、名阪から伊勢湾岸自動車道に入るのが、一番早いです。名阪が混むこともありますが、伊勢湾岸自動車道は、走れます。気持ちよく走れます。
あんまし気持ちよく走れるんで、つい、「これが山の中なら、きつねかたぬきでも走るんかいって突っ込むとこやけど、海沿いの道やしなぁ。まさか、イルカでも走るんかいって言うわけにもいかんし…」と、突っ込みそこねてボケてしまった関西人でありました(笑)。

1月27日 () 時々

今日は、日が暮れるまで外に出てないんで、お天気わかりません〜。日が差してたのは知ってるけど、雪も降ってたって話だし…。いやも、ほんと、先週がんばって、なばなの里に行ってよかった…。昨日だったら、きっと帰りの名阪で、またと〜〜〜〜〜っても怖い思いをしなきゃならんかったことでしょう(汗)。
今日も、家にこもって、まじめに掃除片づけをしておりました。先週もきっちり片付けたのに、1週間で、床に本が積まれてるこの部屋って…。それでも、新刊を買ってくるあたりに救いはないか…。

それにしても、ここんとこの寒さはなんなんでしょう。今日も日が暮れてから外へ出たら、空気が痛かったです…。首から下は完全装備だったけれど、頭そのままだったから、冷気をまともに浴びて痛くなってしまいましたよ(汗)。明日も寒いんですって?これ以上ウイルスが喜ぶ環境はごめんこうむりたいんですがねぇ(汗)。
なんせ、刺激強すぎましたから。今日からの新番組…。若本さんのあくま〜〜〜な声がはまりすぎてて怖かったです(汗)。抑え気味だったからよけーに…。

1月26日 () 時々

1週間、インフルエンザ?なセンセと一緒に仕事してたのに、今のところ熱が出る気配もありません…。と言うわけで、一番の風邪もひかないなんとか決定(号泣)。いつの間にか、鼻が痛いのも治ってるし…?
しかしながら、周辺では風邪ウイルス現在ぜっこーちょー。お腹に咳に熱にと、暴れまわっております。おかげさまで、毎日修羅場(怒)。
まあ、冬に閑古鳥が常駐してる医療機関ってのも怖いけど、いくら冬でも、医療機関が混むってな、あんましいい事じゃないんだから、ほどほどにして欲しいと思うぞ(汗)。
でも、修羅場の割には、今日は引き際が早かったんで、配達兼ねて、センセとお昼ご飯を食べに出かけてしまいました。本日のメニュー、暖かいお蕎麦。久々に行ってみれば、メニュー増えてるし、雑貨も増えてるし。
暖かいお蕎麦付き天むす弁当で、ほこほこ暖まり、綺麗な和装小物を眺めて、目の保養をさせていただきました。いや〜、満腹眼福(笑)。

1月25日 (金) たまに時々突風

インフルエンザにかかった同僚に聞かれました。「インフルエンザに罹った事あるんですか?」って。
「生まれてこの方、一度もない!」と胸張って答えたけれど、自慢していいのか悪いのか…。職業柄、ウイルスは職場に蔓延してた筈なんですけどねぇ。子供の頃から、たとえ風邪ひいても、滅多な事じゃ、熱もあがらなかったしねぇ。
そこで、「抵抗力あるんですね」ってゆった同僚に、「あるのかないのか…」と答えたのが、センセ(笑)。だって、胃腸は弱いんですもん(汗)。風邪ひいたら、どこにも症状出ずに、お腹にきます。だから、今日も、経口補液ゼリーをお客さんに勧める際、実感がこもってしまいましたよ(苦笑)。
いや、お腹こわして気分の悪い時、あれ飲んだらすっきりするんですよ〜〜。まあ、それだけで治ってしまうのも、どーかとは思いますが(汗)。
ノロ?って疑う程の症状でも、経口補液ゼリー2本一気飲みと、陀羅尼助丸服用しただけで、治っちゃいましたしねぇ。確かに、我ながら、抵抗力あるんだかないんだかよくわからんです(笑)。

でもね、抵抗力ってか、免疫力を高めるためには、規則正しい生活しなきゃならないんじゃなかったんですか?睡眠不足なんて、もってのほかでしょう?だから、よけーに、風邪ひかないのが不思議なんですよ…。やっぱ…、○○?(号泣)。
ちなみに、同じよーに、夜寝るのが遅い親戚は、今年も一家でインフルエンザに罹ってました…。
滋養強壮のサプリも何も飲んでないけど、考えてみれば、ジムに行くようになってから、風邪をこじらせる事が少なくなった気はする…。
ふっふっふ、さて、明日も、最低気温は氷点下の予報。チョコ食って、風邪もひかないなんとかシールド、さらに強化!←アホ2

1月24日 (木) たまに

本日、出勤日。子供がインフルエンザで寝込んだ同僚が休むのは聞いてたけど、のそのそ出勤してみれば、回復しかけてた筈のセンセも重症化?え?娘がインフルエンザ?…。う、うつしたね(汗)。
今日は、そのセンセとふたりっきり…。ついでに、ふたりで車で配達にまで出てしまいました…。センセはマスクをしてくれてたけれど、これでうつらなかったら、やっぱり、一番の風邪もひかないなんとかは私だな…(汗)。

そのセンセを見捨てて、午後からジム。
朝から、たまに吹雪くという、とんでもねーお天気でしたが、ついでに、時折、とんでもねー突風が吹いて、この体重に、ジムのバッグと言う重石まで付いてるのに、飛ばされそうになりました。ふつーに歩くのに、上げた右足をまっすぐ降ろそうと思ったら、すごい抵抗受けておろせなかったんですもん。あやうく、転ぶところでしたよ(汗)。
追い風に押され、次には向かい風に行く手を阻まれ、ジムに入るまでに体力消耗した気がする…?(汗)。
で、奇しくも水曜ダンスと同じく、ロックな曲になってしまった木曜ダンス。今日は、6小節分しかすすんでないのに、ものすご〜〜〜〜く長く感じたのは、やっぱり振りが難しいせいか(汗)。
なんか、3年目に入って、どんどん高度になってる気がするぞ。その動きについて行けない…(号泣)。というか、理解できません(汗)。

いつもなら、その後、アロマでリラックスして爆睡してから帰るんですが、今日は、それさぼって、バーゲンにGO(汗)。バーゲンに行くと、つい、買わなきゃ!って気になるから、ちょっとひかえてたんですけど(汗)。また、買ってしまったよ…。もう、週末はおとなしく家にこもってよーっと(汗)。

1月23日 (水)   誰が一番の風邪もひかないなんとかか(汗)

昨日、インフルエンザ発生の知らせに、そっこータミフル飲んでたセンセは、おかげで重症化をまぬがれたようです。ずっと、節々が痛いってゆってたのも治ったもよう。でも、咳はなかなかとまんないんだよね〜。
インフルエンザと診断受けた同僚も、タミフル服用で本日出勤出来るまでには回復したようなのですが、子供にうつしちゃダメでしょ〜。子供が罹ったら母親にうつるけど、逆もまた真なりで、母親が罹ったら小さい子供にはうつるんだよね。子供には禁タミフルですから、おとなしく寝ててもらってください。
ちなみに、タミフル、リレンザだけでなく、漢方の麻黄湯もインフルエンザに効くそうな。効果効能を見れば、ちゃんとインフルエンザが書いてありましたよ。もっとも、初期のものって但し書きがついてましたが。ま、タミフルもリレンザも、発症2日以内に服用しなきゃ効かないんだから、似たよーなもんですか。

昨日、チョコレートでパワー補充したおかげか、鼻の奥が痛いのはましになったのですが、今日は、鼻が痛くて困りました(汗)。やっぱ、乾燥した空気はよくないな。どこかに加湿器なかったかな。
ここで、なんともなかったら風邪もひかないなんとかの証明になってしまうと思ってましたが、上手を行く者が約一名…。パート事務員は、風邪の気配さえないのを自慢してたんですよね〜。思わず、誰が一番○○か自慢してどーすんだって突っ込んでしまいましたよ。
まあ、なんだかんだ言いながらも、今日ジムに行けたし、きっと明日も行けるだろうし。どーせ私も○○のお仲間って結論になるんでしょうよ(汗)。

1月22日 (火) のち  風邪?(汗)

下界は冷たい雨ですが、峠の向こうは、夕方から雪だったそうです…。明日、積もるわね…。下界はどーかわからんけど。

昨日、センセとふたりげほげほやってたパートの同僚が、本日ダウンしました。もよりの医者に行ってみれば、A型インフルエンザとの診断だったそうで。えー、うちのお店の従業員でインフルエンザに罹ったの、あなたが初めてよ〜〜〜〜。←どんなお店や
今日もげほげほごほごほやってたセンセでしたが、インフルエンザ発症のメールを受けてすぐ、タミフルを服用しておりました。一番近くにいたもんね…。
私も昨日一緒に仕事してましたが、今の所、熱があがる気配もなし。鼻の奥が痛くなるって、風邪の前触れ症状は出てるので、とりあえず、抗炎症剤飲んどくか〜(汗)。でも、これで、なんもなかったら、風邪もひかないなんとかの証明でちょっと悲しいかも…。
とは言え、風邪をひいたら、ジムに行けない。←問題はそこかい
チョコレート食ってエネルギーたくわえて、風邪もひかないなんとかシールド強化ーーーー!!←アホ

今朝の新聞によりますと、昨日の雪で道路だけでなく、鉄道も一時ストップしてたのだそうです。
奈良県人の大動脈、近鉄が止まったって?一番本数の多い大阪線で6時まで始発見合わせた?山の中走ってる吉野線とか、霧や雨にも弱い橿原線ならともかく、大阪線?…。そうか、大阪線って、途中から山の中入るよな。お隣の県に出るのに、山越えをしなきゃならないのは、鉄道も同じでしたわね。名前が大阪線だからって平地ばっかり走ってるわけじゃなかったのですよ(汗)。
しかし、閉鎖された道路で名前があがってた、第2阪奈有料道路には、ちょっとびっくり。奈良県の有料道路って、西名阪だけだと思ってた〜(汗)。地味に地道しか走ってないから、ンなとこ知らなかったもん(汗)。
全線繋がってくれりゃ、奈良県を縦断する有料高速道路になるはずの京奈和自動車道でさえ、いまだぶつ切り状態で、無料通行だもんね。全線開通する頃には、現在使用部分がすでに劣化って事にならなきゃいいんですけどね。
でも、部分開通でも、かなり時間が短縮できて助かってるって話をよく聞きますので、奈良県人としては、京奈和自動車道、全線開通を待ち望むところでございます。
まあ、奈良県に道路が作りにくいのは、土地柄のせいでもあるんでしょうが…。掘ったらなんか出てくるもんな。京奈和だって、平城京跡をかすめるってんでルート決めに難儀してるし…。で、決まったんでしょうかね。上?下?横?

1月21日 (月)   銀世界(笑)

夕べ遅くから降り出した雪は、溶ける事無く積もり続け、今朝には、数センチ達しておりました。えー、みんな出てこれんのかい!と思っていたら、融雪剤を撒くまでもなく、人や車が通った所から、雪は溶け始めてたんですね。今朝の気温がそこまで低くなかったんで、凍てつかずに素直に溶けてくれたもよう。
みんなが出勤してくる頃には、道路の雪はほとんどなくなってました。
が、しかし、峠の向こうはそうはいかず…。名阪通行止め?まあ、下界でこれじゃ、当然ですか。下界の雪は、午後にはほとんど溶けてたけど、お山の上の方は真っ白だったもんな(汗)。
で、また数日後に同じよーなお天気なる?…。風邪ひきが増えるだけだから、やめれ(怒)。
そう、センセが風邪をひいたのです。後ろで、ごほごほやってました…。思わず、「うつさないでください!」とブロックしてしまった従業員でありました。

では、本日の時事ネタってか(怒)。
非情停止装置の誤作動だかなんだか知らんけど、朝のラッシュ時に停電で止まっちゃった地下鉄。確か、去年も、大江戸線で停電してなかったか?都会の大動脈、たびたび停電で止めてどーすんだ。利用者が安心して使えるよう、3度目はなしですぜ…。
それよりなによりびっくりしたっつーかあきれたのは、F2の操縦かんが折れたってニュースでしたがね。ネットニュースで見た時は、開いた口がふさがりませんでしたよ。どこの世界に、飛んでる最中に操縦かんが折れるひこーきがあるよ(怒)。
そりゃ、車だって、走ってる最中にタイヤが取れただの、ブレーキが利かなくなっただのって事故はありますよ。でも、ハンドルが折れたなんて事故は聞いたことねぇぞ。ってか、それで事故ったら、大事だって。
欠陥にも程があろう。ンな恐ろしいひこーき飛ばすんじゃねーや。ほんとに、パニックらずに、無事帰還したパイロットに拍手(汗)。

夕べ、どさくさまぎれに?オフ会レポをアップしました。内容薄くってすいません…(号泣)。

1月20日 ()   雪?

今日はとにかく寒かったです。こんな予報当たらんでもいいっての(怒)。寒さに負けて、外出予定は延期。午後からの来客が帰った後は、掃除と片付けにはげんでみました(笑)。
その後、雨は降ってたんです。雨音が聞こえてましたから。が、しかし…。夜も更けて、気がつくと、雨音がやんでる…。と言うか、外からの音が聞こえない…。
もしやと外を見てみたら、すでに道まで真っ白でございました…。さて、明日の朝までにどれぐらい積もるでしょう。なんせ、まだ降ってますからね。
なんて、おのんきな事ゆってられんのですが…。徒歩出勤さえ、大丈夫か?と疑いたくなるような足元では、車出勤のみなさま方は大丈夫でしょうか…。雪の朝には、雪が積もってるのにノーマルタイヤで突っ走って、スリップした車体で道路をふさぐおばかってのが、必ずいますから(汗)。

お隣の県に行く為に、昨日、名阪国道突っ走ったわけですが、たとえ高速道路ではなくても、あーゆー自動車専用道路には、緊急時に車を停められるスペースが一定間隔で設けられてます。
走り始めてすぐ、そこに2台の車が停まってるのを見つけました。事故か故障か?と通りすがりに覗いてみれば、前の車の屋根には、あの赤いランプがしっかり乗っておりました…。ね、ネズミ捕りかい(汗)。運転手にスピード落とすよう言いながら、さらに30分ほど走ったら、また路肩に停まった2台の車を発見。今度も、前の車には赤いランプが…。
さすがに、運転手、ゆっくりアクセル戻しました(苦笑)。追い越し車線を走ってた車も、減速してましたよ(笑)。いや、捕まった方にはお気の毒ですが、他のドライバーには、いい薬です(汗)。
いかに制限60`の一般国道とはいえ、信号も交差点もない自動車専用の名阪国道で、きっちり60`で走ってるしょーじき者ってな、そうめったにお目にかかれるもんじゃありませんが、100`ですっとんでくおばかさんには、しょっちゅうお目にかかれます。
追い越し車線をあっという間に遠ざかっていく車を、「あれ、100`超えてるな」と見送る事もしばしば。まあ、気持ちよくすっ飛ばすのはご自由ですが、覆面パトがてぐすね引いて待ち構えてる事をお忘れなく。60`の道、120`でかっ飛ばしたら、一発免とりでございましょう(汗)。

1月19日 ()   ウィンターイルミネーション

今日も、気温が低いのはわかってました。でも、降水確率も限りなくゼロに近い。これで、仕事が早く終れれば…。と、思っていたら、センセも用事で何が何でも早く終らなければならなくなりました。
と言うことは、もう、今日っきゃない!と、東へ向けて名阪国道突っ走り(笑)。
最低気温氷点下の中、外を歩かなきゃならないから、ダウンジャケットに手袋帽子ショールの重装備。デジカメの充電&電池も確かめて、地図も用意して準備万端(笑)。

途中の休憩は関ドライブインで取り、後はひたすら走って、日暮れ前にたどり着いた、なばなの里。初めてだった昨年は、色々手際も悪くて時間もかかりましたが、今年は、そこらあたりを改善(笑)。
入ってすぐに、まずお買い物。さすがにまだすいてる店内で、食べ物、地ビール、グッズとあれこれ買い込んで、買った荷物はコインロッカーに。ええ、ほんの申し訳程度ですが、ちゃんと存在するのですよ(笑)。
肉まんとコロッケで腹ごしらえしてたら、すっかり日は暮れて、イルミネーション点灯〜〜♪光の橋がかかる池を眺めながら、てくてく歩いて、まず、光のトンネルへ。昨年は、行きが青だったけど、今年は行きがオレンジで、しかも長い。ほんとに、ここ歩くだけでも、来る価値はあると写真撮りまくりながらトンネルを抜ければ、オレンジの壁の向こうに広がっていたのは、青い光の銀河でした…。
去年は280万球だけれど、今年は400万球ってCMでゆってたから、今年も来てみたのだけれど、いや、来てよかったですよ。
去年は、光のトンネルを歩くことが目的になってたけど、今年は、トンネルの先に、銀河って目的があるんですもん。それが、また広くて綺麗なんですもん。
青い宙の真ん中を、白い銀河が流れるその様は壮観の一言。青い宙には流れ星も光り、さらには、展望台に登れば、高い位置から全景が見渡せる…。寒いの我慢して来てよかったよ〜〜(号泣)。
いつまでも眺めていたい光景だったけれど、ええ加減風邪ひくんで、帰りの白いトンネルを抜けて出口へと向かいました。

今年は、寒さのせいか、去年より人が少なかったのと、手際がよかったおかげで?去年より1時間近く早く外へ。帰り道は多少渋滞したけれど、堤防ひたすら走って、無事伊勢湾岸自動車道に入れました。
名阪国道で、気温−1℃から2℃。名阪おりたところで「−3℃ 路面凍結注意」の表示は出てたけれど、乾いた道路じゃ凍りようもなかったです(笑)。去年、恐々下った峠道も、今年は楽勝(笑)。帰り道でラーメン食っても、10時には家に帰れてましたよ(笑)。

1月18日 (金)   そろそろ?

ばりばりのスギ花粉症患者のセンセが、まだ何の反応も示してないのに、先日、ひとり泣いておりました…。メインはイネ科で、スギではあんまり泣かないくせに、スギ花粉の飛び始めには、とっても敏感に反応してしまう悲しい体質…。
その日は、朝からものすごいくしゃみ鼻水鼻づまりで、これはもう、間違いなく花粉!と薬のストックを確かめようと思っていたのに、翌日にはケロッとしてたので、ンな事すっかり忘れておりました(笑)。忘れついでに、ネコのパッケージも可愛い柔らかティッシュを買おうと思ってたのに、それまで忘れるか〜。
まあ、ネコのティッシュは次に買うとして、問題は、薬を始める時期…。眠気が強いし、あんまし早く始めたくないんだよね〜(汗)。
でも、今は、氷点下の気温で花粉も凍えてるけれど、これが少しでも暖かくなったら、待ってましたとばかりに飛び始めるのは間違いない…。飛び始めてから泣くより、早めに対処しといた方が安全ではありますね…(汗)。今年は、2倍とか3倍とかゆってるし(汗)。
花粉の少ないスギとか、色々対策もやってるみたいですが、今現在山の中で花粉飛ばしまくってる杉の木はどーしよーもありません(汗)。あの手この手で、それぞれたたかうしかないんですね(号泣)。

1月17日 (木) 

自分の都合で来週と出勤日を変わってもらったので、今日はお休みでした。だから、家を出たのはお昼過ぎ…。すでに道路には何もなかったけれど、残った融雪剤がそこら中に散らばっておりました。え?雪積もったんかい?凍結したんかい?
明日の朝も寒いって予報でしたよね。まあ、降水確率は低いから、雪が積もる心配はあんましないでしょうが、路面凍結には注意いたしましょう(汗)。アスファルトの道路ですべって転ぶと怪我するからね(汗)。

その寒い中、今日もジムへ行ったのですが、昨日とうって変わり、駐車場は、え?休み?と思うほど車が少なかったのです(汗)。中へ入ったら人は結構いたのですが、だったら、あの車の少なさは何だったんだろう…。
とりあえず、今日も夕方まで暴れてたのですが、ちゅーとはんぱに時間があまったので、とっても久々にバイクをこいでみました…。負荷は軽めにしたのに、足ぱんぱん(汗)。20分いっしょーけんめーこいだけど、消費カロリーはバナナ1本分…。ンなもん、夕ご飯にお餅食ったから、取り返して倍以上のおつりがたまっとるわ(号泣)。
しかし…。今日、運動前に体重量ったら、昨日より1キロ減ってたのはどーしたことか?体脂肪率は減ってなかったけど、体脂肪量は減ってたし?やっぱり、昨日のなんちゃってラインダンスが効いたんだろうか…。おかげで、今日は太ももの裏が痛いです(汗)。前屈がキツイ〜〜(汗)。

では最後に本日の(爆)。
毎度おなじみ某カミングアウト番組の、毎度おなじみ大阪人のコーナー。さすがに、今日は奈良県人にはわからないネタでございました。あんな、大阪のうまいもんの歌なんか知らん…。
でも、大阪のうまいもんで、もんじゃ焼きが出てきたから、「それは大阪と違うやろ」って突っ込んでたら、きっちり次の歌詞で、「なんでやねん」って突っ込んでたのには爆笑。幼稚園児が揃って、「なんでやねん」って突っ込み裏手パンチやってる姿に、こうやって、大阪人はボケと突っ込みを教えられていくんやねと、みょ〜に納得してしまいました(爆)。

1月16日 (水) 

昨日、霜でへちゃれてた植木鉢のパンジーが、今日は雪っつーか、氷の塊につぶされてました。積もった雪が溶け切らずに固まってたもよう。
出勤してきた同僚は、対向車が雪を積んでましたってびっくりしてましたが、きっと峠の上では雪が積もってたんでしょうねぇ。峠の向こうに出勤した知人は、スタッドレスタイヤにしといてよかったと、しみじみメールしてきたそうです(笑)。
昨日はお天気がよかったから、多少気温も上がりましたが、今日は頼みの綱のお日様も雲に隠れがち。これでは気温も上がりようがありません。
その、あまりの寒さのせいなのか、今日は、暇!の一言でございました(笑)。
午前中にセンセが用事で出かけてしまったのですが、その後は、もう、マジで暇。あまりにもする事がなかったもんで、引き出しの整理を始めた大ボケどもでございました(笑)。
まあ、そこで、暇ってゆっちゃったもんで、お昼過ぎにちょっとじたばたする羽目になったのですがね。ほんとに、うちじゃ、「暇」って言葉には呪いがかかってるようです(笑)。だから、どんなに暇でも、口に出して「暇」ってゆっちゃいけないんですよ〜〜(笑)。

その寒い中、今日もジムは混んでおりました…。駐車場が離れたところしか開いてねー(汗)。
水曜ダンス、今日は、なんちゃってラインダンスの仕上げ(笑)。一応、並んで、ポーズとったりして?(笑)。まあ、踊りだしたら、手を繋ぐってところまで気が回りませんでしたがね(汗)。
広々と踊ろうと、2組に分けて2度踊ったら、しっかり息切れておりました。ってか、1回目が済んで、交代した組が踊ってる間、座り込んでへたってたら、「泥のように休憩してるね」ってインストラクターに突っ込まれてしまいましたよ(笑)。だって、キツイんですもん〜。
それでも、最後、「自由参加」って言われたのに、全員踊ってしまったあたりは、ノリがいいと言うか、これが最後だから根性出したと言うか(笑)。
いい汗かいたと、最後の挨拶を済ませたら、インストラクターがのたまいました…。「これ、来週からも、必ず一度踊りますからね」…。oh my good!!

オフ会レポ、もう覚えてねーやと思ってたのに、入力してたらなんだかんだと思い出してきました(笑)。現在進行中。
とりあえず、今日は、トップページ更新。これが、今年の年賀状のボーディです。なんか、若くなってしまったと言うか、より美形になってしまったというか…。つい、手ならぬ、鉛筆が滑ってしまったってあたりでご勘弁ください(汗)。
こーゆーのを描く時、まず、根性入れるのが目なんですが、その目を描き込みながら、誰かに似てる…と思ってた大ボケに救いはございません(号泣)。

1月15日 (火) 

朝から、放射冷却で冷え込みました…。一面、霜で真っ白?
なのに、お天気はよかったから、車の中は暖かかったんですよね〜。まあ、車って、温室だもんね、当然か(汗)。
が、しかし。陽のあまり差さない屋内は温度が上がらず、自室の中は午後になっても、5℃…。部屋の中で吐く息が白いってのは悲しいぞ(汗)。
日頃は、おこたと、床暖代わりのホットカーペットで充分なのですが、さすがに、今日はエアコン入れましたよ。

なんでも、そろそろ花粉が飛んでるってな話も出てますが、この間から、風邪と言うには怪しいくしゃみが出てる身としては、なんとなく納得。今年は悲惨飛散量多いってな噂も出てたから、もう飛んでてもおかしくないかも?
いつだったか、とんでもなく飛散量が多かった年なんぞ、前年の年末から変でしたからねぇ。
さて、そろそろ、花粉症対策始めないといけませんね。っつっても、私の場合は、薬だけですが…。

抗アレルギー剤も抗ヒスタミン剤も、眠気がかなり強いので、服用には充分注意いたしましょう。近頃は、眠気の少ない抗アレルギー剤も出てますが、それでも眠いって人も結構いますから。
抗アレルギー剤はともかく、抗ヒスタミン剤は、くしゃみ鼻水等を押さえるので、花粉症の薬だけでなく、ふつーの風邪薬にも入ってたりします。
近頃の市販薬は、ちゃんと成分名と効果効能が明記されてますが、副作用までは書いてくれてませんので、そこらあたりの確認はきっちりしましょう。抗ヒスタミン剤ってのが書いてあったら、眠気が出ると思って間違いないです。
もっとも、通常の3倍の量の薬飲んでも、まったく眠くないって人もいるぐらいだから、眠気等の副作用には個人差が大きいんですけどね。その時の体調にも左右されたりしますので、気をつけるに越した事はありません。

1月14日 () 

今日はお天気はよかったのですが、寒かったです…。まあ、起きたのは遅かったので、朝の冷え込みは知らないのですがね、お昼だって充分寒かったですよ(汗)。
しかし、今週は寒いという予報だったけれど、明日の奈良県の予想最低気温は何?−4℃?…。さすが冬は底冷えの盆地だ…?

連休は大人しくしてる筈が、2日とも出かけてしまった大ボケ一名(汗)。今日は、ジムへ行く筈だったのに、バーゲンに負けてしまった根性なしでございます〜〜〜(号泣)。
それでも、夜は、おとなしくパソコン前に座ってたのですが、睡魔に負けて、オフ会レポが進んでないあたりは、ただの間抜けとしか言いようがございません。ってか、すでに記憶がやばいかも…?←こら
とりあえず、同じくオフ会で聞いてた、若本さんのCDをアップしました(汗)。

1月13日 ()   指数?

ネットのお天気情報のページなんぞを見てると、よく○○指数ってのが書いてあります。
テレビの天気予報でも、洗濯とか紫外線とか出てますが、ネットだと季節ごとにもう少し細かかったりして?この季節だと、風引き、鍋、肌荒れだそーです(笑)。しばらくは、どの指数も高かったです。
でもさ、風邪ひき指数に、グラサンかけたウイルスマークってなどーよ(笑)。口元笑ってるのが、またきょーあく?(笑)。

なんでも、注射するワクチンじゃなく、粘膜に噴射するワクチンが研究されてるそうですね。粘膜でウイルス防げたら、感染する前にシャットアウト出来るんだから、確実だよな〜。だいたい、注射だと、型が変わったらあんましワクチンの意味がないけど、粘膜で防御したら、型かんけーないって書いてあったし。1日も早く実用化していただきたいもんです。
ヒトからヒトへの感染が出てしまった鳥インフルエンザが、流行る前に…(汗)。
そういや、昨年県内でも流行ってたインフルエンザ、年が明けてからは、あんまし噂も聞かなくなりましたね。早くから張り切りすぎて、息切れ起こしちゃったんでしょうか。まあ、はた迷惑なモンは、とっとと退場していただくにかぎりますが、今週いっぱい冷え込みそうだし、まだまだ油断は禁物って事で…(汗)。

1月12日 () のち

朝からは暖かかったのですが、今日の予報は、午前中の暖かさに騙されないようにってな話だったそーで。
案の定、午後、雨があがってからの方が冷え込んできましたよ。
その寒い中、美容院へ行ったおばかもおりますが(汗)。
だって、当分、最低と間違えそうな最高気温で、最低気温は氷点下ってんですもん。連休の間に、なばなの里ウィンターイルミネーション見に行こうと思ってたのがダメになったから、今のうちに、美容院の方、行っとけってなもんで?

奈良県から三重県に出るには、どーやっても山越えしなきゃならないんです。それは、名阪国道でもふつーの国道でも同じ。
下界が雨でも雪が降ってるよーな道路を、いくら降水確率が低いからって、夜も遅くに走るのは命知らずすぎ(汗)。去年のあの怖さは忘れておりません…(汗)。
ま、お正月からこっち、ゆっくり家にいた日ってのが、ほとんどなかったんだから、この連休ぐらいおとなしくしてますか。
ウィンターイルミネーションは、この先の週末の天候次第ってとこですね(号泣)。

1月11日 (金)   

私にしては珍しく、去年から、気になってる歯があったのに、ほったらかしにしてありました。センセの事故やらなんやらで仕事が忙しく、それが落ち着いた頃には、旅行やはっぴょーかいでじたばたしたせいもあるんですがね(汗)。
それが、先日の治療の際に、きっちりチェックされてしまったのですね〜(汗)。見つかった以上、行くしかありません。って事で、今日も歯医者へ(汗)。
まあ、削るんだから、麻酔は当たり前です。なのに、その注射を見て、「うえ〜〜〜〜」と泣いたバカが一匹…。そしたら、歯医者さん曰く、「神経残ってる歯を削るんやから麻酔は要るやろ。嫌やったら、麻酔なしで削ろか?僕はいいけどな、痛いで」…。
その昔、某ステバチスタ&ハチで、ハッチの台詞にありましたけどさ、ほんとに、「医者ってな、刑事より口が悪いぜ」(怒)。
まあ、痛みが出る前に行ったので、今日1日で済みましたけどね。ほんとに、今年は歯医者さんに縁がありそうな予感…(号泣)。

で、麻酔を注射されたら、当然、その部分の感覚はありません。それさえ気にしなきゃ、何食ってもへーきではあるのですが、唇噛んでても気がつかないので、スプラッタになります(笑)。←経験者
そしたら、歯医者さん再び曰く、「熱めのお茶とかを口にふくんでな、中からあっためたら、2時間半程で切れるらしいで」。先生、アドバイスはありがたいのですが、それ、猫舌には無理な方法でございます(号泣)。
でも、一応、帰ってから暖かい飲み物は用意しました。問題は、それがココアだったって事で…。ついでに、一緒に出したお茶菓子が、ぷちチョコレートケーキだったって事で…。いや〜〜〜、我ながら、懲りてない!(笑)。

1月10日 (木)   人も車も定期点検(笑)

朝、起きれたので、去年の暮れに断念した定期健診受けに病院へ。その間に車も定期検診点検、出してたりして?なんせ、最初は足で踏むサイドブレーキに慣れなくて、何度もそのまま走ったもんで(汗)。そろそろオイルも交換しなきゃならん頃だし。
人間さまの方は、相変わらず本読む暇もない程早く診てもらえて、らっきーっつーか、えーんかい?他の科はとっても混んでるけれどね(笑)。あんまし早く終っても、車の点検の方が済んでないんで、ご飯食べて、本読んで時間つぶしてましたよ(苦笑)。
修理屋さんから病院までは徒歩数分。今日はお天気がよくて暖かかったんで、歩いてても気持ちよかったです。これで、主要道路沿いじゃなきゃもっとね…。

その後は、食べすぎたお腹抱えて木曜ジム。
今日は、お正月明け最初って事で、ストレッチはそんなにきつくなかったけれど、振りの方は、短いのと長めのをふたつ覚えなきゃならんので、ちょっと混乱?後でおさらいやったら、短い方の振りの出だしが完全に飛んでました(汗)。
昨日がしょーぐんさまなら、今日はスーパースター(笑)。しかし、振りがもう完全にミュージカル仕立てになってますって(汗)。なんとか覚えたけど、テンポ速いし、大変そうかも…(汗)。
昨日、ちょこっと腹筋の筋トレして、今日、ストレッチで腹筋いじめたら、早速お腹が痛いです…。これは、腹筋の筋肉痛?(汗)。うーん、いかに筋トレやってなかったかだな〜(汗)。

今日スペシャル放送してた、某カミングアウト番組(笑)。相変わらず、自分のじょーしき、よそのひじょーしきにひとしきり受けてしまいました。でも、大阪人の分析は、同じ関西人として、納得できる…。一番血が騒ぐ時と言うより、大阪人にとって、ボケと突っ込みは、日常でございましょう(笑)。しろーとさんだって、ノリ突っ込みはじょーしきです。
ちょっとひねりすぎてて一瞬笑いが遅れたけれど、「値切り」で寿司の「握り」のボケが、ネタとして咄嗟に出てくるあたり、やっぱり大阪人はあなどれんわ。せやから、日常会話が漫才やって言われんねん。
そうそう、大阪のおばちゃんだけとちごて、奈良県でも、たぶん、一家に一枚はどーぶつ柄の服持ってますで。うちはほとんどネコやけど、何匹かいただき物の猛獣がありますわ(笑)。

1月9日 (水) 

朝は寒かったのですよ。昨日の雨が残ったように、霧で真っ白で。
が、しかし。日中は春のご陽気?そして、日が暮れたら、また冷え込む…。ンな事やっとるから、いつまでも風邪が張りきっとるんだ(怒)。ノロもロタもインフルエンザも、どこぞへ逝ってしまえーーー!!
ジムのインストラクターも、暮れからお正月にかけて風邪で寝込んでたそーですよ。ただでさえ小さいお顔が、またさらに小さくなってる?う、うらやましい…ってゆったら怒られるか(汗)。

その、暑いのか寒いのかよくわからない中、本日、今年最初の水曜ジム(笑)。
ひさびさのぶるぶるマシンは効きました…。10分間、おしりとお腹に力入れて立ってたら、腰から下がもってかれそーな気分になりましたよ(汗)。これ、毎日やったら効くかも?毎日ジムに行けばね…。←無理(汗)
とりあえず、今月からの新入りさんも入って、今日の水曜ダンスは、人数大目?で、新年一発目が、アップテンポなしょーぐんさまのラインダンスね(汗)。お正月太りで重くなった体で、そのステップはキツイですって(汗)。
おかげで、今日もしっかり汗だく。プログラム終った直後は心臓ばくばく。いくらいそいでるからって、その勢いのまんまで血圧測ったら、145/127?心拍数も120?うわ〜〜、下120越したの初めて〜(笑)。ってか、これが運動前なら、ストップかけられてましたな(笑)。
そして…。お昼ごはんしっかり食べて行ったのに、終った後、ものすご〜〜〜〜くお腹が減りました。だからって、お餅2個も食ったら、絞った意味がない…(号泣)。
ちなみに、プログラム前に量ってみたら、体重は変わりませんが、体脂肪が、心持ち減ってました…。なして?特に運動してないぞ?どっちかっつーと、お正月明けは、筋肉減るから、体重減るのに…?何やったんだ、今年(笑)。←例年より歩いた

1月8日 (火)   スヌーズ

寝起きが悪い人間は、目覚まし時計を複数セットするもんですが、わたくしも、ふつーの目覚ましと携帯でセットしてます。目覚まし時計の方は、止めたらそのままなんですが、携帯には、スヌーズ機能とか言うのが設定してあって、ふつーに止めても、それを解除しないかぎり、5分毎に鳴り続けます。
いつもはちゃんとアラーム止めて、スヌーズ解除するのに、今朝は、何をどうボケたのか、解除しそこねてしまったのですよ(汗)。
しかも、スヌーズの解除の仕方をど忘れしてしまったもんで、どーやっても止められなくて、朝から焦りまくってしまいました(汗)。結局、取説引っ張り出して調べる羽目になりましたがね。
目覚まし止めたのも忘れてそのまま寝る事さえある大ボケには、必要な機能なのですが、解除しそこねたら、電源さえ切れないのですよ(苦笑)。電話だけは受けられるそうですが、どのボタン押しても、画面変わらないんですもん。
いやもう、朝っぱらから、ケータイ叩きつけたくなった、きょーぼーな1日でございました(笑)。

きょーぼーついでに、仕事も修羅場(汗)。インフルエンザは気配もないけれど、暮れからのお腹症状の風邪は、未だしつこくはびこってます。まあ、これだけ、暖かい日と寒い日の気温差が激しけりゃ、風邪も流行って当たり前だけどさ、なんとなく気になるのが、しつこく続く鼻症状…。まだ飛ぶ筈ないしな〜(汗)。

オフ会レポは、まだ製作中なのですが、とりあえず、その時見た、マーティン出演のコメディドラマのDVDのジャケットなんぞをアップしてみました。chime さま、毎度画像提供ありがとうございます。

1月7日 (月) 

起きたら、すでに雨でした…。先週見てた習慣予報に、雨マークなんぞなかったぞ。なのに、1日降るたぁ、どーゆーこったい(怒)。
しかも、これが冷たい雨で…。昨日の暖かさが嘘のよーでしたよ。いかに暑がりのセンセでも、今日の寒さはこたえたよーで、きっちり着込んでる寒がり人間が何も言わんのに、朝から寒いを連発してました。だったら、エアコン入れなさいって。ンな、局地的な電気ストーブで、部屋あっためようってのが無理ですって(笑)。

景気が悪いと製作にお金のかからないクイズ番組が流行るってな、真偽の程はともかく、以前どこかで聞いた気がしますが、このクイズ番組って、いったん見始めたら意地になるから、あんまし見ません(笑)。
今夜も、仕事終って帰宅して、お風呂入ろうと思ってたのに、つい、はまってしまった不毛人間(汗)。
でも、明治時代に起こらなかった出来事を探すのに、頭の中でマンガの年表?繰ってたあたり、のーみその中身が知れようってもんで(汗)。まあ、役に立つ時も結構あるんですが、咄嗟にそこへ探しに行った自分が、ちょっと悲しい?(苦笑)。
この間の、お涼さま新刊に、マンガしか読んでない大臣ってのが出てきてましたが、絶対このキャラの事笑えんな…ってセルフ突っ込み入れてました(汗)。

1月6日 ()   テレビ

家族がテレビを買いました。もちろん、地デジでございます…。
家族のテレビは、昭和モノ。一昨年からずっと、リモコンが効かなくなっただの、色が薄くなっただのと文句はたれてたのですが、家電量販店へ連れて行っても、思い切れなかったんですね。なのに、お正月に、従兄弟んちで地デジテレビ見せてもらったら、マジで欲しくなったようで(笑)。
従兄弟んちから帰りに、家電量販店に寄ったら、ちょうど、お年玉特価で安くなってて…。某お隣の県ブランド37インチ、倍速液晶フルハイビジョンで20万切ってりゃ、まあ、妥当かと。さらに値切ったあたりは、関西人でございますが、そこらあたりは、お店の人も関西人相手のショウバイって事で、心得てます(笑)。
確かに、ネットで買えばもっと安いけど、こっちは、配達設置無料だしねぇ(笑)。今までのテレビやビデオなら、設置なんぞ自分でするわい、ってなもんですが、デジタル対応は初めてだから、やってもらった方が安心って事で、今日、配達設置してもらいました。

やっぱ、画面でかくて綺麗ですねぇ(笑)。大きくなったけど、薄い分、圧迫感少ないし(笑)。
家族が買ったら私も欲しくなるかと思ってたけど、地デジ対応DVDレコもいっしょに買わなきゃ意味がないし。でも、DVDレコ3台になっても、場所取るだけだし、それにブルーレイ高いし…。ってんで、今回断念(笑)。
だいたい、スカパーでさえ持ち腐れかけてんのに、これ以上チャンネル増えたって、見ねーって(汗)。BSで見たい番組があったら、録画させてもらえばいいんだし〜♪と言う野望?があったので、DVDレコは、テレビと同じメーカー却下。RAMが使えないんじゃ意味がない!
某RAM対応DVDレコは、ボタンが少なくて大きい誰でも使える簡単リモコン。でも、簡単すぎて、かえって使いにくい部分もあったので、自分のを買うときは気をつけよーっと。とは言っても、RAM対応は、後はオタク仕様の某社しかないから、これっきゃないんですがね…。
録画が簡単になったとは言え、アナログよりは確実に複雑になった操作を覚えさせるだけでも大変ですが、ま、ぼちぼちとね(笑)。しばらくは、私のおもちゃになってそうかも?(笑)。

ンな事やっとったんで、今日もゆっくり自室のパソコン前に座る時間がありませんでした…。ってか、ゆっくり座ってテレビ見たの、元旦だけだった気がする…。うーん、今年もじたばたした年になりそうな予感…(汗)。
当分、いいやって言いながら、今テレビ置いてるラックに入るかどうかを、具体的に測り出したあたり、ちょっと危険だし?(笑)。パソコン買った時のよーに、値段とスペックの折り合いがついたら、いきなり買ってるかもしれません(笑)。

1月5日 () 

暮れの、開業医も病院も歯医者も全部仕事納めが終った後で、歯が欠けました…。ひっかかったフロスを無理にとったら、ちょこっとだけ欠けちゃったんですね(汗)。痛みもないし、水がしみるって事もなかったんで、そのままほっといたのですが、痛み出してもまずいと、今日から診察始めた歯医者に行ってきました。
欠けた所は、以前詰めた詰め物が欠けただけってんで、詰めたら終わりだったのですが、そこを削ってたら、お隣の歯に小さな虫食いが見つかりました…。ええ、ほんとに小さかったんで、麻酔もかけずに削って詰めて終わりでしたがね…(汗)。
去年はあんまし縁がなかったのに、今年は初っ端から顔合わせたもんで、歯医者さんに言われてしまったのですよ。「なんか、今年は、何回も来そうな感じやな」って。
そこで、「え〜〜〜、そんなん嫌です〜〜〜」って返した患者も相当なモンだと思いますが、「僕かって嫌やで」って答えた歯医者さんもたいがいのモノ。後で、センセにこの話をしたら、「誰や、歯医者でまんざいしてるの」って突っ込まれちゃいましたよ。
診察室漫才もええ加減にしとかんとなとは思うのですが、別の歯も治療しなくちゃならなくなったので、まだ縁は切れません。来週あたり、とっとと済ませますか。歯は、痛み出す前に治療するのがベストです。子供の頃から歯医者には嫌っつーほど泣かされた患者が言うんだから間違いありません。

歯医者と漫才した後は、カイロで漫才?(汗)。
お正月の食べすぎで、体調崩す人が結構いるらしいのですが、私も、胃腸の不調でお世話になってきましたよ。先月から、も、盲腸かしら…と思ってた右下腹の傷みも、右腕痛も、大腸の不調からきてるって言われてホッとしましたが、そーゆー所に極端な痛みが出るよーな不調は久しぶりっつーかなんつーか…。やっぱ、かなり負担かかっとったんかな…(汗)。

1月4日 (金) のち  仕事始め

明日から本格的な仕事始めなので、今日は小手調べ?(笑)。
朝も重役出勤で行けたのですが、それでも寝過ごしたおばかが一匹…(号泣)。明日はがんばって起きなきゃ(汗)。

お正月の食べすぎがそろそろ効いて来たのか、本日、胃が不調(汗)。あ、明日はカイロに行かなくっちゃ(汗)。でも、図書館も行かなきゃならんし、歯医者も行かなきゃならんし、さて…?

今日から、公立病院等も診察を始めたのですが、だいたい、こーゆー日は、開業医がまだ休みだから、風邪とかお腹痛とかの患者さんが多いんだよね。今日は、月次処理にはげめる程度に暇でしたが、唯一の患者さんが、しっかり腸の薬でございました…。
その処方を見て思い出したのが、年末、某病院から出た処方。
同じよーな整腸剤ってか、下痢止めだったのですが、その処方が…。え?毎食事中…?食間の間違いじゃないんですか?
念のため、問い合わせもしてみたんですが、変更なし。患者さんへの指示があったのかとも思いましたが、患者さんも首傾げてましたよ(苦笑)。
食間ってのを、食事の最中と勘違いして、食事しながら薬飲むってな、すでにネタ化してる実話ですが、毎食事中って、どーやって飲めってんだ…ってセンセや同僚と突っ込みまくってしまいました(笑)。粉薬だったから、ご飯に振り掛けるとか?って誰かがゆってたけどさ、あの粉薬はよせ…。マジでまずい。真剣にまずい。ほんとーに、砂食ってるような味気なさなんだーーー!!って叫んだら、調剤した同僚が、「うん、どう見ても、セメントみたいやから、この粉…」ってゆってましたよ(笑)。
胃薬は、その匂いで効いた気になるってな話を聞いたことがありますが、じゃ、この下痢止めは、そのあまりのまずさで効いた気にになるんだろうか…。良薬口に苦しとは言いますが、2回と飲みたくねぇ薬でございました(笑)。

1月3日 (木) 一時

たいてい1日は寝正月するのですが、今年は三が日、三日とも外出。今日は、従兄弟んちへ行ってから、初詣第2弾?(笑)。
従兄弟んちで話し込んでたら、橿原神宮へ着いたのが、すでに日も傾いた頃。ふと、空を見たら、黒い雲から尾流雲がもやもやと…。あーゆー尾流雲が見えたら雨になるんだ、ってゆってたら、きっちり降り出してきました。当たらんでもいい時に〜〜(怒)。雨足が強くならなかったのが救いですが、唯一露出してる顔に雨粒が当たって冷たかったですぅ。
参拝して、参道のお店をのぞいてたら、すっかり日も暮れてしまいました。

今年、3箇所でひいたおみくじは、大吉、小吉、中吉(笑)。
おみくじってゆっても、色々ありますが、大吉のおみくじってば、あまりにもそっけないと言うか、あっさりしてると言うか…。「待ち人 来る」、「失物 出る」、「病気 回復する」…。そりゃ、大吉だから、そんなもんかもしれませんが、よその大吉は、もうちょっと言葉があったぞ(笑)。←ってか、比べるなよ、そんなもん
紙を横に使ってたおみくじは、裏面が英語だったりして?(笑)。大吉は、GREAT GOOD FORTUNE だそーです(笑)。でもさ、吉だけでも、小、中、大、末、ただの吉と5個もあるのに、どう英訳すんでしょうね(笑)。電子辞書にはなかったぞ(笑)。
ちなみに、電子辞書によると、凶は、ILL(BAD) LUCK だそーです。本物のおみくじになんて書いてあるかは、そこで凶をひいた事がないのでわかりません(笑)。

さて、明日からはお仕事でございます。明日は重役出勤でいいけど、とりあえず、今夜は早く寝ましょう(汗)。

1月2日 (水)   今年最初のレディスデイ(笑)

昨日は1日、今日は水曜日。どちらも、映画が1000円で見れる日です♪来週からは水曜はジムなんで、行くとしたら今日しかない。時間もちょうどいいのがあったから、午後から出かけてしまいました。
が、しかし…。普段なら30分もあればたどり着くシネコンなのに、今日は、ほぼ50分かかってしまったのです(汗)。初詣の車で混んでちゃ大変と1時間前に出てなきゃ、間に合わなかったところですよ(汗)。
道は混んでたけど、映画館は比較的すいてたんで、ゆとりで見れました。
その後、デパートやらショッピングモールをはしごしてしまったのは、お約束(笑)。結局、帰宅は遅くなり、昨日に引き続き、ネコどもは火の気のない家の中で、お腹減らせてお留守番。帰宅後、すぐにご飯をあげたのですが、それも食わんと、しばらく家中走り回ってたのは、置いてけぼりくらった事への抗議か?(笑)。

では、本日のお題、「魍魎の匣」。以下、ネタバレ。
原作は、人も殺せる分厚い本なので、どこに焦点合わせて、どこを削るかが、監督の腕の見せ所だったのでしょうが、思いっきりよく、すぱっと削られてて、わかりやすいストーリーになってました。
前作で、つい、うとうとしてしまった、京極堂の薀蓄も今回はなかったですし(笑)。原作では、占い師と霊能者と宗教家と超能力者の違いについての薀蓄があるんですが、映画では、魍魎に関する薀蓄だけだったので、展開が早かったです(笑)。
大筋は変えてなかったし、肝心なところは押さえてあったし、どーやって映像化するんだってな、原作の世界を見事に描いてたしで、満足の1本でしたが、唯一突っ込みどころがあるとすれば、榎木津と関口がまともすぎたって事でしょうか(笑)。
黙って立ってりゃビスクドール、口を開けば奇天烈な榎木津が、依頼者の話をまともに聞くなんて(笑)。ところどころおかしかったけど、言動も服装もまともだったし…。関口は、みょーに利口そうで(汗)。前作のあやうさってか、頼りなさがなくって、どっちかっつーとまともに見える?関口が、「ちょっと調べさせてもらったよ」なんて台詞、京極堂に言うか!って突っ込んでたりして(笑)。
京極堂は…。後から出た、薔薇十時探偵榎木津が主役?の、「百器徒然袋」シリーズの、真面目なんだけど、どこかお茶目なってか、本人いたって真面目なのに、傍から見たら愉快な部分がよく出てて、楽しいキャラに仕上がってました(笑)。
圧巻は、御匣さまとの対決シーンでございましょう。原作でも面白いくだりではあるのですが、映像化したら、こんなに面白くなるのかってシーンです(笑)。か、かめやまはぶらし…(爆)。はともかく、とどめの台詞にバカ受け。でも、実際に見る、陰陽師のステップ?は、迫力がありました。
クライマックスの秘密基地への突入?シーンには、巨大な秘密基地としてよく出てくる、でかい柱が立ち並ぶ、某地下貯水所(笑)も効果的に使われてました。
ここでも、京極堂と関口の会話が楽しかったですねぇ(笑)。ええ加減階段登りに疲れた関口が「もう動けない」ってゆったら、「じゃ、君はここにいたまえ。君には結末はわからない」なんて、人の悪い事ゆーんですもん。関口も登らないわけにはいかないでしょ(笑)。
でも、最後は、関口がいなきゃ、京極堂、どーなってたんでしょーねーってか、どーやって助けたんだ、あれ(笑)。

1月1日 (火)   あけましておめでとうございます

またひとつ年をとってしまう…と言ったら身も蓋もありませんが、とりあえず、気持ちもあらたに、新年でございます。
今年も、相変わらずの亀の歩みになると思いますが、どうか、よろしくお願いいたします(汗)。

毎年、大晦日は、紅白の結果も見んと、ご近所の寺へ除夜の鐘を撞きに行くのが恒例となっておりましたが、今年は、趣向を変えて、近所の寺じゃなく、近所の神社、つまり氏神さまにお参りすることにしました。だから、いつもなら、車で突っ走る所を徒歩で行くため、早めに家を出たのです。
氏神さまは?と聞かれて、とっさに名前も出なかった、20年以上ご無沙汰のそのこじんまりしたその神社、子供の頃はよく遊んだ覚えがあるのですが、こんなに階段登ったっけ〜〜?(汗)。
大晦日の突風で飛ばされた木の枝が積もる、ちょっと薄暗い階段をてっぺんまで登れば、境内では、参拝の準備が整ってて、ホッとしましたよ(笑)。暖かい焚き火にあたらせてもらって、ここで思いがけず、ぜんざいをいただきました。もちろん、お餅入り。
一息ついてから、次の目的地のお寺へ歩いていたら、雪が降ってきました…。まあ、積もらんかったからいいけどさ。
お寺もたいがい階段が多いので、てっぺんに着いた頃には、汗だく。氷点下の冷え込みって聞いてたから、重装備で来たもんでよけいに(汗)。真面目に参拝の列に並ぶ方々をさくっと無視し、慣れた地元民は、裏から回ってお参り(笑)。御守も買って、それを待つ間に程よく冷えた?甘酒もいただきました(笑)。
しかし、毎年楽しい御守が出てるけどさ、鯰ストラップってな、なんなんでしょう(笑)。地震よけ?買ってしまう嬉しがりもいますけどね(汗)。←自分
いつもは車で通り過ぎる参道を歩いて下れば、馴染みのお餅屋さんが店を開けてたもんで、つい、買ったらば、焼きたてのお餅をいただきました。うーん、今年は、お餅に恵まれた年?(笑)。

いったん帰宅してから、今度は車で、遠くの神社へ突っ走り。氷点下と言うか、雪の予報のせいか、マジ、人も車も少なくて、駐車場も参道も、通行規制にひっかからずに、あっさり行けてらっきー♪御神事が始まる頃には、参拝済ませて、御守、御札も買って、ちょっと離れたところから余裕で御神事を見てましたよ(笑)。
ここでは、新しく、芸能守りなんてのが出てました。その横には、旅行もあったし…。携帯につけられるよう、小ぶりなストラップ守ってのもあったし、御守も時代で変わるんですねぇ(笑)。
参拝の後は、参道に並ぶお店でお買い物。でも、先にお餅いただいてたんで、今年は、から揚げだけ。ベビーカステラと広島焼きはお持ち帰りでございました(笑)。ふっふっふ、どっちにしても、今年も、ダイエットって文字とは遠い気がするぜ…(汗)。

いつもより、30分は早く帰れたから、録画してあったカウントダウンを見る余裕はあったのですが、その後は、ミニ抱えて昼まで爆睡。
お昼過ぎから、スーパーの初売りに走ってしまった大ボケでございます。
明日、デパートの福袋見に行く予定だったのに、ここんとこ、よく行く洋服屋で、つい福袋買っちゃっいましたよ(笑)。ま、これで、明日は映画に専念出来るからいいか(笑)。