ぼんのー日記

’07 9

ぼんのーへ戻る

9月30日 ()   だから雨

ふつーなら、小学校の運動会は日曜にあるのですが、今年は昨日でした。今日も朝から雨だった事を考えると、英断と言うべきか…。だって、昨日だったら午前中だけでも降ってなかったもんねぇ。
それにしても、今日は最低気温が15℃?最高でも18℃ってのは、あまりにも行き過ぎではないかと…。昨日の20℃でもたいがい寒かったのにさ。
思わず、長袖を引っ張り出そうかと思ったけれど、お天気が回復したら、まだ夏日程度には気温も上がるって予報だったから、半袖しまっちゃうのは早いか…。なんにせよ、ややこしいお天気ですよ。風邪ひかないよう、シールド強化しとかんとな。

暑さ寒さも彼岸までと言う言葉を知らんのかって突っ込まれたからって、彼岸終ってからいきなり寒くなる事もないと思うんですがね。煽られやすい天気だわ(笑)。
ほんとに、なんか、ここんとこ、季節の変わり目ってのが、極端ですね〜(汗)。いくら人間さまは恒温どーぶつったって、あまりに急激な温度変化にゃ体がついていかんのよ。風邪ひきさん増やすだけだから、もうちょっと穏やかな季節の移り変わりってのを頼みますよ(怒)。

さて、明日から10月。今年も残すところ、あと1/3。
明日から郵便局民営化。郵便業務統廃合はすでに半年前から始まってるから、ここらじゃ、多分看板が変わる程度でしょうがね。
緊急地震速報ってのも、実施されるんでしたっけ。でも、数秒から数十秒後に地震が来るぞ〜!って言われても、果たしてうまく動けるのか…。
大きな地震の前って小さな揺れがあるから、小さな地震でも、次に来るかもしれない大きな揺れに備えて身構えちゃいるけれど、具体的なアクションは起こしてないよな。ってか、隠れる机も低いコタツしかない和室で、どうしろと(汗)。
とりあえず、家具の傍から離れて、足元スリッパ確保。ドア開けて退路確保、座布団抱えて頭を守る準備ってとこですかね。台所にいたら、食器棚の前からは離れましょうね〜(汗)。食器が降ってくるのはちょっと嫌かも…。本でも嫌だけどさ。

9月29日 () のち  やっぱり雨

この間の天気予報で、一雨ごとに秋らしくなっていくとかゆってましたが、この気温低下はいきなりじゃないでしょうか。昨日遅くからしとしと降ってたのは知ってるけど、だからって、ここまで下がるか(汗)。今朝は長袖が欲しいぐらいに寒かったです(汗)。午後からの雨でさらに気温が下がったし。
この寒空の下、運動会をやってたお子様たちは大丈夫だったのでしょうか。風邪ひいてなかったらいいんですがねぇ(汗)。ほんとに、昨日はいいお天気だったのに、なんで運動会ってゆったらお天気が悪いのか。これはもう、よ〜〜〜〜〜っぽど強力な雨人間がいるとしか思えん…。

本日の天敵(汗)。
この寒さのおかげか、今日は、朝から遠くで1匹もこもこしてたのを退治してもらった程度で済みました。しかしながら、気がつけば、道のあちこちに残骸が…。なんか、結構遠くまで行ってるのもいたな…。

9月28日 (金)   大漁(号泣)

私が鳥なら、今日は大漁だぜって喜ぶところですがね、単なる人間さまにはめーわくなだけでございます。
午前中までなんともなかったのに、夕方からやばかったそうですよ。センセが、こりゃ、今夜は仕事にならんなと思ったって?案の定、まず夕方出勤したら、お店の前で立ち往生しました(汗)。後はもう(号泣)。
まあ、去年と違って、侵入経路は判明してるし、こっちにも武器と心構えがあるんで、去年みたいにきゃーきゃー逃げ回る醜態だけは晒さずに済みましたが…。今日は多かったですよ…。お願いだから遠くで幸せになってくれ(汗)。
明日、半日しのげば、明後日はお休みだけれど、まず、明日の朝出勤できるかが問題だ…。両手に武器(殺虫剤)の完全武装で行くしかない…。

本日の時事ネタ。
まずはおめでたいネタ。え?誰と誰が結婚?あそこの事務所、昔は年功序列で結婚するなんてゆってたのに、上がいつまで経っても結婚しねーから、下がとっととくっついちゃってますな(笑)。さて、次は誰だろう…。まあ、アイドルっつったって、みんなもういい年だからねぇ(汗)。
続いて(怒)。
昨日、ニュースを聞いた時、ふと思ってしまったのです。独裁政権にとって外国人記者って、自分達の行いを海外にばらす邪魔な存在ではないだろうかと。ならば、流れ弾装って…と言うこともありえるんじゃ…と…。
あちこちのジャーナリストがいろんな角度から記録残してるから誤魔化しようがなかったね。まさか、流れ弾装う事もしてねーとは思わなかったよ。あのキョリで後ろからって、そりゃもう言語道断。コントロールを失って暴走する軍隊ほどおっそろしいものはありません(汗)。
ほんと、殺虫剤で完全武装なんつーあほな事ゆっとる、おのんきな国と言うか時代に生まれたありがたみを感じてしまいましたよ(汗)。

9月27日 (木)   

今日の出勤は午前中だけだったんで平和でした。なんでだろう。お昼に見ないのは…。去年はお昼もばりばり出てたから、やっぱ今年は少ないのだろうか…。来年は、発生する前に殺虫剤撒いたる。ま、負けへんで〜(汗)。←ここらあたりが逃げ腰

出勤日はお昼でとんずらしてジムへ。
昨日、不穏な噂を聞いてたからインストラクターに確かめようと思ってたら、向こうからゆってくれました…。え?今年もぷちはっぴょー会もどきあるの?いやね、ふつーなら3ヶ月で1曲仕上げるのに、9月ひと月で終わりってのがおかしいとは思ってたのだけれどさ。
でも、後2ヶ月で出来るの〜って内心突っ込んでたら、曲目は先月までやってた怪しい怪人とな?ふっふっふ、だったら大丈夫だ。まだ全然忘れてねーから(笑)。
問題は、それまでにちっとは体の方を削っとかないと、と言う事で…(号泣)。がんばるわ!と言いたいところだけれど、秋はもろもろがおいしい季節…。久々に買った新製品のチョコレートが美味しかったですわ…。←痩せるか、それで

夜、寝る前になって気がつきました。じゃこがいねぇ…。
外でじゃこを呼んでみたら、いつの間に出たんだか、屋根の上でぎゃーぎゃー鳴いとりました。どうも2時間ほどはしめ出し喰らってたらしく、呼んでも拗ねて鳴くだけで降りてこねー。だいたい、屋根の上で鳴いてたって、お前も飛べないし、飼い主も降ろせないんだから、どーしよーもねーだろーが。
と言うわけで、裏手に回って、じゃこを迎えに行った飼い主でございました。だからさ、じゃこが降りれる場所へ、呼びながら誘導してやらねーと、自分で裏手に回って降りて来るって知恵が働かんのですわ、こいつ。
でもって、甘えてころんころんしてる所まで迎えに行って、抱いて連れて帰る…。だったら帰ってくるな!とは言い切れない、デロ甘な飼い主でありましたよ(汗)。

9月26日 (水)   防衛ライン死守?

昨年は不意打ち喰らいました。いや、夜だったからまさに闇討ちと言うべきか。気がついたら、お店の中に天敵がいっぱい状態だったんだから、防御も何もあったもんじゃありません。
が、しかし。今年も同じじゃ、人間さまやってる意味がない?
と言うわけで、今年は、まず、夏のうちに、発生場所を確定。発生してからじゃ、怖くて近寄れないから、発生する前に捜索しなきゃなりません。
今月に入ってからは、毎日毎晩、周辺と、正面玄関防衛ラインの警戒をおこたらず、さらには、武器も確保。おかげで、今の所、防衛ラインは死守しております?(笑)。
今年は発生場所にも殺虫剤まいてもらったから、本日の遭遇は夜の1回きり。このまま終わってくれる事を切に祈りたいぞ(汗)。仕事の行き帰りや、仕事中も殺虫剤が手離せない生活なんて、悲しい…。

たいてい、友人達はみんな、その親が嫌ってゆーんですけどね。わたしゃ、よっぽど大きいのはともかく、ふつー程度のやつなら、叩き落します。いつだったか、お店のガラスに張り付いてたとんでもなくでかいヤツは、ほうきですみやかに排除。武器さえ持ってりゃ怖かねーよ。
昔は、試験勉強の合間に部屋の中ぶんぶん飛び回ってるハエとか蛾を下敷きで叩き落してストレス解消してましたし(笑)。まあ、今は絶対家の中には入れるわけにゃ、いきませんがね…。だって、じゃこはともかく、ミニがしつこく追っかけまわすから、家の中めちゃくちゃになります。カーテンなんぞ、ぼろぼろにされてしまうわ(怒)。

夕べは、タオルケットじゃ寒かったです。2枚重ねても震えてました。ンなもんで、今朝も上着が要るほど寒かったですよ(汗)。とりあえず、肌布団引っ張り出してきたから、今夜は寒い思いはしないで済みそう…。
ほんと、いきなり涼しくなりましたよね〜。気温の変化はネコでわかる(笑)。夏の間はおたがい見向きもしなかったじゃことミニが、ちょこっとだけくっついて寝てました(笑)。これからもっと寒くなるから、ネコ団子つくってね♪

9月25日 (火) のち  天敵出現

私が車を洗ったら、たいてい翌日雨になるという悲しいジンクスはあるけれど、昨日、洗った直後に土砂降ってたから、それで終ったと思ってたよ。まあ、確かに、今日も空模様おかしかったですけどね。
お昼過ぎ、お月見団子を買いに出かけたら、低く垂れ込めた目の前の雲の底がもやもやしてました。うーん、あれは尾流雲…って事は雨か?…と思ったのもつかの間、フロントガラスに雨がぽつぽつ…。
でも、まだ余裕があったのですよ。昨日、フロントガラスをガラスコーティング剤で磨いたから、どれだけ水滴はじくかな〜、ってなもんで。50キロで、綺麗に流れていく水滴を機嫌よく眺めつつ本屋に到着。入るや否や、ものすご〜い音が中まで響いてきたのです…。これ、雨音?雨音なの?
通り雨だろうと中で待つ事10分強。静かになったんで外へ出てみたら、雨はすっかり小降りになっておりました。
その後、和菓子屋さんへ行ったらば、「雨の中ありがとうございます」と、おまけにドラ焼きを1個入れてくれました(笑)。
車はすっかり濡れてしまったけれど、ちゅーとはんぱに痕だけつく雨よりはマシって事で…(汗)。

その雨のせいなのかなんなのか、夜になって天敵出現。昨年なら、もう終ってた時期ですが、今朝、どー見ても、天敵の潰れたやつでしょ、これ。ってのをお店の前で見つけてたから、警戒心が働いてたのでしょうか。3m以内に近づく前に発見。きゃんきゃんとセンセに捕獲してもらった後は、侵入口である自動ドアの下の隙間に殺虫剤をたっぷしまいて防衛。
でも、効果が薄れるとすぐ侵入してくるんだよな(号泣)。身構えてたのと、殺虫剤と言う武器が手元にあったのとで、今夜は比較的冷静に対処出来ました…。でも、出来るなら、不戦敗と言われよーが、敵前逃亡と言われよーが、闘う前に逃げたいぞ(号泣)。
でも、仕事休むわけにはいかないからな〜。明日から、憂鬱な日々が始まるのね…。

9月24日 () のち  

お昼前、目が覚めたら、曇ってました。久々の曇天。気温も昨日ほど高くない。朝から雨がぱらついてたって、ちょっと危険?なお天気ではありましたが、炎天下よりまし、と言う事で、本日久々の洗車デイ。
ふつーでも見えない屋根を洗うのに、ちゃんと踏み台も購入。でかい踏み台だと収納時にじゃまになるから、小さいのを買ったのですが、置き場所変えないと屋根全体が洗えない。ほんとに、でかくなったよな…。フロントガラスもすご〜く傾斜してて、中から拭くのに、手を伸ばしても一番奥が拭けない…。洗うのに、いちいち疲れる車だぜ。
一時は日もさしてたけれど、気がつけば西の空が不穏な色。お山の稜線が見えなくなってきたので、とっととガレージ内に撤収。水さえ使わなきゃ、ガレージ内で出来るからね。
私が車を洗うと雨になるってか、どっちかっつーと今日は、雨になるの承知で洗ってたんですが、とりあえず、洗車してる最中に降られないでよかったです(笑)。
勢いってか、どーせ汗だくと、そのまま部屋の掃除に突入。ここんとこ、てきとーにお茶濁してたから、隅々に埃が(汗)。拭き掃除も終った頃にゃ、水かぶったみたいに汗かいてましたよ。

最後に本日のちょっとシリアスに時事ネタ。
人間、生きてりゃ、いろんな人間に関わって、時には、殺意を覚えるぐらいに憎い相手ってのも出てくるでしょうよ。特に、家族なんてな、逃げ場がない分、一旦こじれれば他人さまより憎悪はつのるもんだけどさ。でもさ、殺意を抱くってのと、それを実行に移すってのには、深〜い溝があると思ってたけど、近頃は、その溝浅くなってんですかね(汗)。
家庭内暴力まで発展しちゃ困るけど、反抗期は当たり前。いくら、扶養家族の分際でって怒られたって、子供にだって自分の言い分を通す権利はある。言いたい事も言えず、我慢してると、反動で爆発した時が怖い…。
日頃からちゃんと子供と話してます?子供の何もかもを知りたがる親ってのも困りもんだけど、何やってても無関心ってのはもっと困る。とくに、普段家にいないおとーさんは、子供の事知らなさ過ぎって場合が多いし。密かに殺意を抱かれる前に、もうちょっと子供の事知る努力をしましょう。

9月23日 ()   梨

昨日は仕事で遅くなったけれど、帰宅後、そのままの勢いで買い物に。あちこち回ったけれど、収穫が少なくて疲れただけ。だから、今日は家にこもってるつもりだったのに、つい出かけてしまった食いしん坊。本日の目的は、旬の果物、梨。
わざわざ直売所まで買いに行くその梨は、そんじょそこらの梨ではございません。ふつーにお店で売ってる梨の倍ぐらいはありそーな巨大梨(笑)。毎年この時期買いに行くのに、去年は父親の入院で行けなかったから、2年ぶり。相変わらずでかい梨を、たんまり買ってまいりました。
どれぐらいでかいかって、ちょっと小さめ?って買った4Lってサイズで、1個400g。一番でかい6Lで600gあったんですから、そのでかさはすでに梨じゃねぇ?(笑)。でも、これに慣れたら、ふつーのちんまりした梨、食べられないのよ〜(汗)。
他の品種も試食させてもらったけど、やっぱ、甘みと酸味のバランスがよくって、シャクっとした歯ざわりもいい二十世紀が、好みでありました。うっふっふ、お休み明けの職場のおやつは決まったな…(笑)。

その道中、田んぼのあぜ道や土手に鮮やかに咲いてたのが、彼岸花。ほんと、きっちりお彼岸に咲きますねぇ。
いつだったか、いっぱい咲いてる彼岸花が見たいと相棒がゆったので、明日香をうろうろした事がありました。あの頃は、まだ道路整備も進んでなかったので、土手を真っ赤に染め上げた見事な彼岸花が、あちこちで見れたんですがね、道路整備が進むにつれて、肝心の土手がなくなっちゃったから、たくさんの彼岸花が見れる場所が減りました。
道路事情の悪い奈良県では、拡張工事が進んで走りやすくなるのはありがたいのですが、馴染んだ田舎の風景がなくなっていくのはやっぱり寂しいです。川だって、護岸工事が進んだおかげで、水があふれる事もなくなったけど、蛍も見れなくなってしまいました…。

では、本日の時事ネタ(笑)。
今日1日ニュースによく出てた政治家のおじさん。ちょうどテレビに映ってるときに、パンフレットのエージェントスミスの写真を並べて見せたら、父親が吹き出しました。母親は、こっちの方がかっこいいと言いましたが…。さて、どっちの方がかっこよかったのかは…。

9月22日 ()   クイズか試験か…

今は、お薬は薬剤師でないと販売しちゃいけません。でも、来年から、資格取った人なら、一部の薬を販売出来るようになります。
うちは、薬剤師の先生がいるから、必須ではないけれど、取っといた方が自分のため?…(汗)。お役所が出した手引書の項目見て、めまいを感じてしまったけれど、ついでに、その手引書のページ数に、全部プリントする根性もなくなったけれど、例題だけはプリントしてみたさ(汗)。
基本、クイズは好きです。だから、どんなもんかと、例題集にチャレンジしてみた無謀者?
まだ、全部やったわけじゃないけれど、専門知識が必要な問題はともかく、雰囲気ってか、ノリでなんとかなった問題もあったよーなー…(汗)。
まあ、資格取得が必須じゃないんなら、お気楽に出来そうだし、手引きが出来た以上、これから例題集とかも増えるだろうから、頭痛くなるような専門的な文章読んでるより、クイズ感覚で例題の数こなす方が、性にはあいそうです(笑)。マジで受けるかどうかはともかくとして…(汗)。

では、今日もテレビネタ。
あのキャラの素顔が見たいって特番やってましたが…。皆さん、昔から雑誌にゃ出てらっしゃいましたけど、久々に拝ませていただくベテラン声優の方々のお顔に、思わず、これは保存版と思ってしまった私は、だからオタク。そう、オタクにとっちゃ、ゴクウとラスカルの会話なんて、ちょーレアもん…。
しかし、シャアのキメ台詞に、「ぼうやだからさ」だろーーって突っ込んでしまったあたりは、救いがない?だから、「ぼうやだからさ」って台詞をゆってくださった時は、やった…。ってなもんでしたよ(笑)。

9月21日 (金)   目が回る…?

朝から、経理のパソコンとにらめっこしてました。パートさんがひとり増えたんで、色々大変で…(汗)。タイムカードの時間を入力したら、時給をかけた金額が出るように計算式たてたのは、すでに何年前か(汗)。ずっとそれをコピーして使ってたんで、基本を忘れました…。
頭の回転が早いと言われましたが、どっちかっつーと空回りして回りすぎて目まで回ってる気がするぞ?(汗)。もしくは、軽すぎて回転がいいだけか…。←どうせ頭に羽がはえてんですよ
諭吉に羽が生えるのと、頭に羽が生えるのと、どっちが悲しいか…。←ンなもん比べるな
どっちにしても、真剣に長時間モニターとにらめっこするのは、目にも頭にもよくないです(汗)。また視力が落ちる(汗)。

では、本日のテレビネタ。
某大食いタレントの分析?をやってました。あれだけ食ってるのに細いのは吐いてるからと言う噂があったそうですが、とんでもなくでかい胃と、それにともなう大量の排泄(汗)があれば、それぐらい食えるし、食っても太らないんじゃね?と思っていた私は、かつて大食らいでございました(苦笑)。食いっぷりがいいんで、一緒に食うと食欲が出るとは、よく言われましたよ(苦笑)。
どんなに食べ過ぎて苦しかろうと、それを何度も繰り返してるうちに、胃って大きくなるんですよ。逆に、食わないと小さくなります。以前、胃をわずらった時、食べる量が減ったんです。お弁当半分。それが1ヶ月か2ヶ月続いたら、治ってからもそれまでの量が食えなくなったんです。
ふつーに平らげてた筈の量が、苦しくて食えない。どんなに美味しい物でも好きな物でも、量を加減するか、残さざるを得ない…。く、悔しかったです…。←ここらへんが食いしん坊
それから、徐々に食いすぎて苦しい〜〜を重ね、ふつー量まで戻りましたが、さすがに、もう大食いは出来ないですねぇ(苦笑)。←うそや
ってか、胸焼けするから焼肉あんまし食いたくないってのは、我ながら悲しいか…。年はとりたくねーやね(号泣)。←量より質

ってのは、ともかく、あの不変の一直線血糖値にはちょっと驚き。あれじゃ、常にお腹が減ってる状態と言う医者の言葉に、そうか、あの食いしん坊探偵ももしかしてこれなのか…と、みょ〜に納得してしまった大ボケでございました(笑)。

9月20日 (木)   不調?

お彼岸だっつーに、猛暑日ですか。もう、外出たくねぇ…。
でも、仕事が休みの木曜日は、ジムにこもる日。ジムに行ってない人には、なんでそんなに続くの?と言われますが、これだけは入りたいのってプログラムがあると、雨が降ろーがやりが降ろーが、行きたくなるんです。
友人の中には、1週間に10回行くってつわものもおりましたが、今仕事が忙しいんでちょっと減ってるかな。それでもやめてないですよ。ってか、私もあの7月の仕事が混乱してる時でも、続けてましたから(苦笑)。だからね、ダンス系プログラムは、1回休むとわけわかんなくなるんですよ。ただでさえ飲み込み悪いのに、休んじゃいられません。

って事で、今日もお昼過ぎからおこもり。ただ、その前に病院へ検査の結果聞きにいってたもんで、入った時間がぎりぎりで…。慌てて準備してたら、血圧一気に上昇。168/103じゃ、トレーニング止められますがな(汗)。深呼吸で血圧は下がったけれど、下がらないのが一旦上がった体温。マットに座って体をほぐしていくヨガなのに、インストラクターに心配されるほど汗だらだらでございました。
その汗は、ヨガで寝転がってる間にひいたんですが、汗で濡れた服は、クーラーの風で冷やされて体温を奪う…。本人気がつかないうちに、腰が冷えておりました…。ダンスの最中にエスケープするとは、本人予想だにしておりませんでした…。まあ、すぐに戻ったんで、ちゃんと振りは覚えましたが。
その後、濡れた服を着替えて、さらには少しでも体を暖めようと、重ね着して最後のリラックスプログラム。寝てるだけなんで冷えちゃまずいと、長袖の上着まできっちり着込んだのに、汗ひとつかきませんでした…。他の人は、寝てても汗かいたってゆってたのに…?これって、風邪か?もしかして風邪なのか?
でも、お風呂入ったら暖かかったんでホッとしました(汗)。熱が上がってる時は、熱ぅぅいお風呂につかってても寒くて震えてるもんですから。
帰宅後、とりあえず、失ったミネラルを補給しようと、経口補液ゼリーをちゅうちゅう。やっぱ、体調不調時には、このゼリーはありがたいわ(汗)。
夕ご飯は、熱いカップうどんを食ったのに、あんまし汗かかなかったです。
ンな事やっとったんで、なんか、いつも以上に疲れてしまった1日でありました…。もう寝よ(汗)。

9月19日 (水) 

日中は暑いけれど、朝晩はクーラーなしで過ごせる日が多くなりました。それってつまり、1日の寒暖の差が激しいって事で…。
この間まで、閑古鳥飼ってたんですが、そろそろ風邪が流行ってきましたかねぇ(汗)。夜がびみょ〜に忙しいんですよ(怒)。
温度変化が顕著に胃腸に影響を及ぼす身としては、こーゆー暑いんだか寒いんだかわからんよーな気候は苦手でございます。今日も、なんか胸焼けがしたんで、ついお世話になってしまった経口補液。素朴な塩味?に癒されるわ…?

体調不良は、人間だけじゃなく、ネコもだったりして?ミニは多少の事では動じませんが、じゃこはびびりだからな〜。すぐにお腹をこわすのですよ。
人間さまでも何度もトイレに駆け込むのは辛いけれど、ネコだって大変。ってか、それを始末しなきゃならない飼い主が大変。
以前、何度もトイレに駆け込む姿が哀れで人間さま用整腸剤の粉をほんの少量口に突っ込んだじゃこでしたが、今回、その粉薬を湿気ってきたからと処分したあとだったもんで、飲ませる薬がない。
夜も更けてきて、このままではネコも人間も眠れないと、鬼畜な飼い主は最終手段に出ました。前は、苦いからかわいそうとゆってた陀羅尼助丸を飲ませることにしたのです。
ネコに薬を飲ませるときは、えさに混ぜる等、穏便な方法もありますが、薬だけ上手により分けて残してあるんで意味なし。と言う事で、我が家では、とっ捕まえて口こじ開けて、喉の奥に突っ込んで吐かないよう口を閉じる。という、鬼畜な方法を取っております。
そうやって、喉の奥に、苦い薬を突っ込まれた気の毒なじゃこでありました。粒が小さくて臭いがない分、正露丸よりましだと思え?ちゃんと効いたんだし。
まあ、薬ってな、人間さま用もどーぶつ用も基本変わらんみたいだから。ネコは体が小さいんで、量は考えなきゃいけませんが…。
雄ネコ飼ってるときは、やれ喧嘩で出来た傷が化膿しただの、外で農薬か何か飲んできただのと、よく獣医さんへ通ってましたが、雌ネコになってからは、年に1度の予防接種だけ。薬もらった事もなきゃ、予防注射以外はした事もないよな。びびりだろーがなんだろーが、丈夫でなにより。
いや、ネコも人間も健康が一番だ(笑)。

9月18日 (火)   ネズミ捕り

今日も日中は暑うございました。お昼前になってもクーラー入れてもらえなかったミニねこが、外の日陰のコンクリートの上にべた〜っと寝そべって、暑さをアピールしておりました。帰宅後、クーラーつけてやったら、しばらくはすねて入ってこなかったんですがね、やっぱり、外は暑いのか、いつの間にか入ってきてベッドで熟睡しておりました。
私ほど幸せなネコはいません〜ってその寝姿に、つい踏みつけたくなった鬼畜な飼い主でございました。報復怖いから踏んでないけどさ。

日頃、県内のせせこまし〜い道を地道に走っておりますが、昨日は久々に名阪国道を突っ走ってまいりました。片側2車線の道路を、どの車もかっ飛ばしておりました。
が…。天理インターから西の西名阪は、有料高速道路でありますが、天理から東は、制限60キロの一般国道でございます。でも、人とか自転車とかは通行出来ないし、片側2車線で信号もないから、つい、アクセル踏み込んでしまうのはドライバーの悲しいサガ?
流れに乗るのもマナーと無理しない程度で前の車に合わせれば、スピードメーターは軽く70キロを超え…。走行車線でこれだから、追い越し車線のスピードなんぞ言うに及ばず。途中、標識や道路に表示された60の文字がむなしく見えましたよ(苦笑)。
こーゆーとこかっ飛ばしてたら、地べたの道ははいずってる様にしか思えんわな、確かに。
そりゃね、いくら地べたの道だって、30キロ、40キロで走るのは、とろいです。昨今の車は、軽でさえ安定性はいいし、視界も高いんで、60キロでもスピード出てるように思わないんですから、30、40だと体感速度は亀の呪い。
中和幹線とか京奈和とか、走りやすい道も出来たから、ついつい飛ばしたくなる気持ちはわかりますが、どんなに走りやすくとも、奈良県内の京奈和は、まだ全線開通してないから、タダで走れる一般国道。南阪奈だって、葛城山ぎりぎりまで一般国道扱いだから、制限60キロ。阪奈だって24号線だって、調子こいてすっ飛ばしてたら、気がつくと後ろの車が窓開けて赤いランプを屋根に乗っけてた…なんて事になっちゃうのですね〜。危険危険(汗)。
まあ、スピード違反で捕まるのは、運不運もありましょうが、要は、スピード出さなきゃいいだけの話で。それが出来りゃ苦労はせんって突っ込み喰らいそうですが、運悪く捕まったら面倒でしょ。点数引かれるわ、時間取られるわ、挙句に罰金高いし。
何より、くやしーじゃないですか、おまーりさんにカモられるの。時間も点数もお金ももったいないから意地でも捕まらん!と、今日も勝負に挑むのでした?←喧嘩かい
でもさ、登坂車線の終了間際、誰もが登坂車線のとろい車を抜ききろうと、追い越し車線を必死こいてアクセル踏み込んでるところで網張るのはひきょーってもんでしょ(汗)。ほんとに、ついアクセル踏み込んじゃう所で張るあたりが根性悪。だから、よけーに意地でも捕まるもんかと思ってしまうのでした(笑)。ふっふっふ、負けへんで〜。

9月17日 ()   

昨日も暑かったけれど、今日はさらに暑かったです。そろそろお彼岸だっつーに、この暑さは何?暑さ寒さも彼岸までと言う言葉を知らんのか(怒)。
だから、台風が日本海突っ走るとろくな事ねーんだってば(怒)。今頃になって張り切るんじゃない、太平洋高気圧!(怒)。

この暑い日の暑い時間に、ドライブに出かけたのは、どこのおばか。少しは涼しいかしらんと、高いところへ登って名阪を東へ。
この名阪国道を名古屋向かうバスツアーの場合、行きも帰りもたいてい休憩に使うのが、大内インターにある上野ドライブイン。広さから行けば、針テラスや関ドライブインの方が広いでしょうが、出口降りたら即駐車場と言う手軽さのおかげか、今日もバスがたくさん。トイレは広いし個室の数も多いんですが、いくらなんでも観光バス7台いっぺんに入ったら混むって。
その混んでる中を、トイレ休憩ならぬご飯休憩してまいりました。バスツアーは休憩時間短いから、レストランは混まないのさ(笑)。
さすが地元、伊賀牛のステーキ膳は文句なしにおいしかったけれど、鰻まぶし膳も◎。顔洗えるだろって程の大きな丼鉢で出てくる鰻丼を食べやすいようお茶碗によそったら軽く3杯強。1杯目はそのまま鰻丼、2杯目は薬味を添えて。そしてとどめはお茶漬け!いっぺんこれが食いたかったの〜と、横からちゃっかりお茶漬けだけ食ってた大喰らいでございました。ええ、自分のステーキ膳平らげたあとでしたから(汗)。
でも、タレのしみ込んだきざみ鰻の上に、ふくいくたる梅の香りのお茶を注いで、さくさくっとかっこめば、まだ何杯でもいける!と言う美味しさなのでございますよ(笑)。←こーやって肥育していく
いつだったか、何かの番組で名古屋のひつまぶしをお茶漬けで食ってるのを見てから、ずっと食ってみたい…と思ってた一品だったので、満足でございました。←テレビの影響受けすぎ

では、最後に本日の時事ネタ。
昨日は東京、今日は大阪と、繁華街でものすご〜い人集めて総裁候補おじさま方が演説されてます。秋葉原で絶大なる人気ってこたぁ、関西なら日本橋あたりで演説やったら、ええんでないかい?と思いましたが、近頃は、なんばまで進出してきてるから、梅田じゃなくなんばで演説やったのは、そういう意味では正解かも?(笑)。
もうお一方の方は、つい、サングラスをかけて欲しい…と思ってしまう私も立派なおたくでございます(汗)。

9月16日 ()   睡眠

昨日、同じ年の友人が、夜眠れなくって…とこぼしておりました。トイレに行きたくなるってのもあるけれど、少なくとも2度は目が覚める?さらには、休日でも早くから目が覚めるって?休みの日、何時ごろまで寝てられるか、と聞かれて、お昼…と答えてしまったら、うそ…と言われてしまいましたよ。ってか、逆になんでそんなに熟睡できないのかが聞きたいぞ。
受験生の子供を持つ母親なんかだと、夜は子供の塾で寝るのが遅くなるし、朝は、子供のお弁当やらなんやらで早く起きなきゃならないしで、睡眠時間は通常よりかなり短め。でも、たとえ4時間でも熟睡できれば、途中何度も目が覚めた8時間睡眠にも負けないと思うのです。
やっぱ、人間、寝るってのは大事な事なのですよ。本人、あんまし睡眠不足で辛そうに見えないんですが、もっと熟睡したいと思うなら、専門外来に行った方がいいかもしれません。でも、奈良県で睡眠外来やってるとこあったっけ…(汗)。

もっとも、普段は夜更かしで睡眠時間削ってて、休日になると思いっきり朝寝をするってのも健康な生活とは言えませんがね(汗)。でも、わたしゃ、自慢じゃないが、爆睡してるぞ。何が悲しいって、皆が知ってた夜中の雷雨を知らなかったってんですから、もう多少の事じゃ起きません(号泣)。
本日もその勢いで朝寝をしてたのですが、宅配便に起こされてしまいました。パジャマ&寝癖の頭のままで荷物受け取りに出たあたり、すでに、救いはありません(汗)。

9月15日 () のち一時  

どーしようかと思ってましたが、やっぱり胃が痛かったんで、仕事終ってからカイロへ行ってきました。
糖分取りすぎって怒られましたが、なんとか胃もすっきり。これで、夜の新入り歓迎会は大丈夫?(笑)。
女3人よればかしましいと言いますが、これが倍強の7人になると、かしましさの2倍じゃなく、2乗になるのがミソ。食うわしゃべるわで気がついたら3時間もたってました(汗)。もうお腹いっぱいと言いつつ、ご飯にデザートまで完食するのが、女の怖さでございます(笑)。ふっふっふ、色気より食い気じゃ。←時々、その食い気も眠気に負ける奴

今日は、乗せていってもらったんで、カルピスチューハイを飲んだ下戸。顔がほてってきたんで、「顔赤い?」とお隣に聞いたら、「耳から首まで赤いです」って言われてしまいましたよ。まあ、チューハイのジョッキ大きかったから…。
今までの最高は、ウイスキーのジンジャエール割が6杯か、日本酒お銚子2本でありますが、さすがに頭痛くてその夜は眠れませんでしたよ。もっとも、それでも二日酔いの経験はありませんが。だから強い、との意見も出てましたが、でも、ビールはダメなんですよ。
ビール好きは、とにかくジョッキでぐいぐい飲んでますが、ビールってすぐお腹大きくなっちゃうところが問題。ビール飲みすぎたらご飯食べられないんだよね。
せっかく食事に来てるんだからさ、美味しいご飯を優先してくださいよ。お酒ってな、そのご飯をさらに美味しくするための脇役でしょう。それが、ビール飲み過ぎてご飯食べられないってんじゃ、本末転倒の見本。
伊勢志摩くんだりまで美味し〜い魚食いに行って、魚たらふく食う前にビールで潰れて、夜中におにぎり食ってたって言ってた知人もいましたが、それって、何しに行ったんですか。あまりにももったいないでしょう。
8000円でカニがたらふく食えるお店に行ったときなんぞ、ビール大好きの友人達が、飲むとカニが食えないからとビールを控えておりました。そう、本日のメインイベント〜を考えてくださいね(笑)。せっかくのお料理、残したら作ってくれた板さんにも失礼ですぜ。

9月14日 (金) のち一時  胃痛

昨日に引き続き、なんやらややこしいお天気です。だから、振るんやったら降る、ふらへんねやったらふらへんではっきりしなさい(怒)。
突発的に降るって言うのが一番困るの。昨日の予報では、今日の降水確率高かったと思うけど、朝から晴れてたら、誰も傘持って出かけないでしょ。そこに、いきなり降るのはひきょーってもんです。

この変な天気のせいか、連日ネコに叩き起こされて睡眠不足のせいか、はたまた朝っぱらから胃の痛くなる虫の話をしやがったおばかさんのせいか、本日、気分は鬱〜〜〜。毎日毎日びくびくもんで道歩いてんですから、しょーもない話せんとって下さい。
自分に、真剣に嫌いなものがあるから、人さまが真剣に嫌いなものには、冗談でも触れられないですねぇ。マジで吐く子もいたから、シャレにならんですもん。そりゃ、私だって気にせず過ごしたいですよ。でも、身構えてないと、無防備で遭遇した時のショックってすごいんですもん。
おかげで、ケーキは美味しいけど、ご飯が美味しくない…。やっぱ、明日カイロ行くべきか…。明日の夜は、新入り歓迎会で食事に行くのに、胃が痛いままじゃ厳しいよな〜。
まあ、きっと、カイロに行ったら、チョコレートの食べすぎって怒られるんでしょうけどね…。

ほんとに、気分が晴れるよーなニュースもないですしね〜。
今日は出かけてないけれど、今、車で外出したら、そこらにネズミ捕りの網がかかってるし。
昨日、朝から出かけたセンセも、午後から出かけた私も、さり気に道路わきに立ってるおまーりさんを見かけましたよ。あーゆーさり気なさは、シートベルトと携帯電話ですが、未だにシートベルトしてないおのんき者がいるんでしょうかねぇ。
なんか、リアシートもシートベルト着用義務化なんて噂も聞きましたが、どーやって確認するんですかね(笑)。
とりあえず、明日も図書館等へ外出予定だから、シートベルトとスピード違反には気をつけんとな…。この間ゴールドのSDカードもらったとこなのに、ここで違反するわけにはいかんのですよ。ってか、負けへんで…。

9月13日 (木) のち時々

ここんとこ、最低気温が20℃切ってんのに、布団を蹴っ飛ばして寝てる大ボケ。さすがに、今朝は喉が変でした(汗)。←あほやん、ってか、あほでも風邪ひくんやろか
動いたら暑いし、日差しもそれなりではありましたが、風もあったから、過ごしやすい1日でございましたよ。まあ、降るんか降らんのかはっきりせんかい!って雨のおかげで、多少はむしむししましたが…。

本日出勤日。朝からお仕事でございます。
昨日から、職場のおやつはとってもごーか(笑)。センセのケーキのお相伴♪そのケーキのトッピングのフルーツの上に、なぜか1個だけ小さなシュークリームが乗っかってたのですが、これが、大きさと言い形と言い、どー見てもたこ焼き。
それを見たセンセがとーとつに、「ここらでおいしいたこ焼き屋ってあったっけ」と言い出しました。各自、思い当たる店をあげたらば、センセってば、にっこり笑っておサイフと車のキー持ってくるんだもん(苦笑)。と言うわけで、そのままたこ焼きを買いに。
そこは、ソースにソースマヨにソースマヨ七味、さらには、しょーゆにしょーゆマヨにしょーゆマヨ七味とソースが色々あったんで、ソースとしょーゆとソースマヨを購入。色々食べ比べてみたら、案外あっさりしょーゆも美味しかったです。
で、そのたこ焼きには楊枝が2本ちゃんとついてたのですが、センセたちが、1本だけとか、2本まとめて使おうとしたんで、「ちょっとまたんかい!」と突っ込み。「たこ焼きは、楊枝2本で食べたら上手に食べられんねん。喰いタン見てなかったやろ!」と、ちょっと長めの楊枝2本で、しゃきーんをやってしまいましたよ(汗)。特に、今日のたこ焼き、大きかったからね〜。楊枝1本じゃ、食べにくいわな〜。
そのでかいたこ焼きをひとり一皿7個平らげたら、さすがにケーキの直後と言う事もあって、お昼ご飯は入りませんでしたってか、たこ焼きがお昼ご飯になってしまいました。
それでも、ジム終るまでお腹空かなかったあたり、なかなかたこ焼きってのも腹持ちがいいんですな(笑)。

昨日の水曜ダンスもたいがいややこしかったけれど、今日の木曜ダンスも今日習ったところが、とーてーもーややこしかったです。ややこしいのが2倍で、頭こーんーらーんー(汗)。昨日に引き続き、今日も、お風呂の中でステップ思い出して確認してたおばかが約1名。いや、だって、お風呂の中で、振りの順番聞いてくる人もいたから〜(汗)。
そのジム帰りに寄ったところは、ケーキ屋さん。頼んでおいた、ホールのチョコレートケーキを取りに行ってきました♪
しかし、お昼前に生クリームケーキ食って、お昼ご飯がたこ焼き。晩ごはんはちらし寿司で、デザートがチョコレートケーキって、なんか、ものすごい食生活だな(汗)。まあ、今日だけは許してください(汗)。

9月12日 (水) 

今朝もやっぱり涼しかったです。一昨日の夜は、布団かぶる前に意識が途切れてしまったけれど、夕べはちゃんと布団かぶって寝たぞ?←自慢になるか
だから、今日も風邪とは無縁…(汗)。が、しかし、温度変化に敏感な皆さまは、きっちり風邪をひいてらっしゃいます。なんで、みんなそんなに敏感なんだろうね、とつぶやくセンセの横で、変温どーぶつ…?と突っ込んでみた風邪もひかないおばかでございました(汗)。

今日はセンセのお誕生日。朝から、ハッピーバースデー♪と歌われて、「めでたくない!」と叫んでたご本人でしたが、花やらケーキやらもらったのはまんざらでもない?(笑)。
おすそ分けのケーキにありついて、にんまりと食ったのはいいけれど、明日、ホールでチョコレートケーキ頼んできたの、誰だったっけ〜。
こーゆー事やってっから、いくらジムで搾っても、その分とりかえしておつりがくるんだな。でもって、そのおつりばっかたまっていくんだな(号泣)。夏太ったのが戻ってないのに、秋太ってどーするよ〜〜〜。とセルフ突っ込みしたところで、ケーキの誘惑には勝てない根性なしでありました(汗)。
ジムでバイク15分こいだってさ、お茶碗0.2杯分のカロリー消費しかないんだよね。ケーキ1個分、消費しようと思ったら、何時間こがなきゃならんのか…(汗)。が、がんばりまっす〜〜(号泣)。←無理だろ(汗)

水曜ダンスは9月から新しい曲。でも、先週お休みしたから、私は今日が初めて〜♪(汗)。
帽子を投げるだのなんだのと、先週やった皆さんから聞いちゃいましたが…。相変わらず難しいですわ。ってか、ほんとに、いろんな事やらせてくださいますね〜。楽しいけど、慣れるまでじたばた大変なのですよ(汗)。
一応、振りはカウントで頭に入ったけれど、体が動くかどうかは別問題ですからねぇ(汗)。だからね、「人の振り見て踊れ」ってのは、一応、まがりなりにもダンスの基本が出来てる人なんですよ。ふつーは、見ただけじゃ踊れません。

9月11日 (火) のち  田舎の証明(号泣)

先週の木曜日、みうじかるを見に大阪へ出た際、ついでに本も探してみました。ここらの本屋にゃまずない月刊ミュージカルは当然の事ながら、当日発売だった新刊本も一応探してみたんですね。そしたら、一番目立つところに平積みで並んでたんです。
いつもなら迷わず買ってるところですが、荷物が重くかったのと、これだけ大量入荷してる本なら、奈良県の本屋にもあるだろうと、その時は買わなかったんです。
で、翌々日の土曜日。ジムへ行く前に本屋に寄ってみたら、これが置いてないんですよ〜〜(汗)。近場の本屋3軒はしごしたのに、どこもダメ(汗)。
その日は時間切れだったんで、さらに翌日、洞川帰りに、また本屋に寄ってみました。が、4軒目もバツ(号泣)。
ここんとこ、単行本も文庫本も新書も、たいてい都市部発売の翌日には、新刊がスムーズに入手出来たんで、安心してたのに、やっぱ、奈良県って田舎?新刊入って来ないの?と、心中泣きながら最後の望みをかけて、ここらで一番でかい本屋に行ってみたら…。
ありました。1冊だけ置いてました(号泣)。よ、よかった(汗)。ここにも置いてなかったら、奈良県って、やっぱり田舎だったのね〜〜〜って泣き崩れてるとこですってば(汗)。
そういや、7月末発売だった新刊も、ここにしか置いてなかったよな…ってな事を後から思い出しましたが、県内外にもたくさん店のある大きなチェーン店にも置いてなかったってのは、ちょっと悲しかったぞ。
大阪の大きな書店にさえ、少ししか置いてないようなマニアックな本ならともかく、あれだけ平積みで並んでた本なのにさ。なんで生駒山越えてくんねーんだよ(怒)。まあ、7月末の新刊が、今頃新刊コーナーに並んでるようじゃ、ダメか…(号泣)。きっと、後1、2週間したら、新刊コーナーに並ぶんだろうな。…、って、遅いんだよ!(怒)。
ちなみに、探してた本は、京極夏彦著、「妖怪の理 妖怪の檻」 (角川書店) でございます。え?やっぱ、マニアックな部類に入ります?(汗)。奈良県じゃ無理?(汗)。

昨日あたりから、ちょっと涼しいかしら?と思ってましたが、今朝の気温は、半袖じゃ寒かったです。そこで布団蹴っ飛ばして寝てたおまぬけもおりましたがね。風邪もひいてねーとこ見ると、やっぱ、おばかだったんですね〜(汗)。
今日は午後から、久々の本格的な雨で、気温も低めだったから、このまま秋?って期待も出てましたが、週間予報によりますと、この先、まだ気温は真夏日でありました…。まだまだ甘いな…(汗)。でも、29、30℃程度じゃ、すでに暑そう…と思わなくなってる感覚が悲しいわ…(号泣)。

9月10日 (月) 一時  しゃんしゃん(汗)

しゃんしゃんと言っても、手打ちではなく、この場合は鈴の音でございます。
お昼休みに、デパートへ買い物に出かけたのです。そのデパートには、縁起物のコーナーに、なぜかいつもネコの置物が置いてあるのですが、今日もそれにひっかかってしまいました。いや〜、この間もひっかかったから、これで3度目〜?(汗)。
本日ひっかかったのは、シャンシャン猫なるシロモノ。ちりめん細工の小さな猫が、鈴をつけたちりめん細工の笹持ってる、一風変わった置物。箱には、「願い事成就」なんて書いてある(笑)。この訳わからなさが気に入って、店員さんに声をかけたらば、「これ、紐ひっぱると動くんですよ」との解説。まさか、使用法があるとは思わなかったので、「え?」と聞いたら、店員さん、「ご存じなかったんですか?」と、紐引っ張って実演してくださいました…。
紐を引っ張るとぜんまい仕掛けの猫が笹振って鈴を鳴らすのですよ(笑)。
いやもう、なんで猫が笹持ってお願いやねんって突っ込むだけで充分だったのに、動くんですか〜。その、のどかで可愛い姿に、思わず、陳列台に手を突いて、思いっきり脱力してしまいました(笑)。もちろん、そっこー購入でございます。
猫の置物たくさん集めてる身としては、ありふれた招き猫なんぞいりません。やっぱ、何考えてんねんって突っ込めると言うか、こーゆー脱力感が購入の決め手になるのですよ(笑)。ツボくすぐってくれるぜ、ここの売り場(笑)。
「またひっかかっちゃいました」ってゆったら、「また新しいの入れておきます」と店員さん。ふっふっふ、猫好きの遊び心ってか、脱力感を誘う次の商品、期待してまっせ(笑)。←こーゆーのをカモと言う

帰宅後、生のネコどもに、実演して見せたら、鈴の音にびびって、近づく前に逃げたのがびびりじゃこでしたが、ミニは、目の前に置いたそれを、しら〜っと眺めたあげく、おもむろにネコパンチで張り倒してくれました。か、かわいくねーぞ、その反応。

では最後に本日の衝撃映像。
だからさ〜、着陸中に車輪が折れるってどーなのよーーーー。パイロットが車輪の異常に気がついて、燃料捨ててそれなりに準備してから着陸したから惨事にはならなかったけどさ〜、あれ、知らずに降りてたら燃料に引火して大惨事だよ。
あの重たい機体を無事に地上に降ろすためには、丈夫な足が不可欠なんだからさ、たーのーむーよー。
あそこの会社の機体って、地方空港にちょうどいいから需要があるってな話を聞いた気がするけれど、遠距離の国際線に比べて、地方空港ってか国内線って、発着回数が多くなるから、足回りは丈夫にしとかなきゃいけないんじゃないの?全然丈夫じゃないじゃん。
この間の航空機炎上事件といい、ここんとこ、ええ加減にしなさい、な事故が多くないか?航空業界。お客様の命を預かってるって事を、再認識して欲しいもんです。…。まあ、航空業界だけじゃないけどね…。

9月9日 ()   お山

ここんとこ、寝る前に充分クーラーで部屋を冷やしておいて、一旦切って、2時間後にスイッチオン、さらに2時間後にオフの細かい設定で、快適な睡眠をとっております。オン、オフ別設定出来る機種買っといてよかったぜ。
おかげで、今日も電話に叩き起こされるまでぐっすり。まあ、朝晩、過ごしやすくなったと言うのもありましょうが、日中の暑さは相変わらずで…(汗)。
だからね、この時期、どこへ行ったって日中は暑いのですよ。お山登ったって変わりませんって。日陰に入れば涼しいけれど、日向の暑さはいずこも同じ。

その日中の暑い中、今日はお山へ水汲みに。
季節柄、混むから、夕方に着くように出るつもりだったのに、諸般の都合により予定より1時間早く家を出てしまったら、案の定、駐車場も水汲み場も順番待ちの列でございました…。たくさんの携行缶やペットボトルにもくもくと水を汲む様子は傍から見てたら異様なものがあったのでしょうか。観光バスのお客さんが、珍しいものを見る目で見てた気がする…(汗)。
海のない奈良県では、夏は林間学校でお山に行くってのが相場でございますが、その林間学校でよく訪れるのが、この洞川。男子が女人禁制の大峰山に登って、断崖絶壁から下覗き込んで、「親の言う事聞くかー!」ってな、ある意味肝試し的な修行をやってる間、女子は近隣の山にお気軽ハイキングと言うのが、たいていのパターンでございました…。
あの頃は、峠道を快適にするトンネルもあんましなかったから、ものすご〜〜〜〜いくねくね道をバスで走った覚えがあります。実際、今でも、一部対向が難しい細い道はありますが、いくつかある峠越えの道は、ほぼ克服されました。おかげで、行きやすくなった事。
世界遺産に登録されてから、さらに観光客も増えたため、現在、あちこちで道路拡張工事中。これが開通したら、もっと行きやすくなるでしょう。
今まで圏外だった白い犬の携帯だって、繋がるようになったしさ(笑)。
ただ…。ここらでもらう地図には、当たり前のように載ってる、黒滝村から洞川への別ルートは、通の人でさえあんまり通らない細〜〜〜い道。一度、なんも考えんと入り込んだ友人が、えらい目にあったとぼやいてました。
私も、地元でもらった地図頼りに、川上村から天川村へ抜けてえらい目にあった事がありますから、ここらの地図をあてにしちゃいけません(汗)。行者還峠は、絶景のドライブコースではありましたが、もう一度通りたい道じゃないですねぇ(汗)。
土砂崩れで通行止めになってたりもしますので、ここらあたりをドライブする場合は、事前の道路情報収集はしっかりやっとく方が賢明と言えましょう。出来れば、実際に走ったことのある人に聞くほうがベター。たいてい1本道なんで、迷子になりようはありませんが、突き破るガードレールさえない車1台の幅しかない山道の場合が多いので、マジで、怖いです。

9月8日 () 一時

今朝は、そんなに暑くなかったんですがね、時間と共に気温は上がり…ってか、湿度が上がり…。この蒸し暑さは、雨…と誰もが思った昼下がり、バケツをぶっちゃけたような雨が降りました。ええ、確かに降りましたよ。一時的に…。
え?雨?と思ったら、しばらくして、え?もうやんだの?(怒)。あんなん、雨のうちに入るかい!よけいに暑いわ!
木、金、と連続で寝るのが遅くなったせいで、午後からベッドで惰眠をむさぼってたネコ人間も、あまりの暑さに起きてしまいましたよ。ってか、クーラーつけてたんですけどぉ。
ほんまにもう、訳わからん天気やね。

ネコと一緒に、お昼はクーラーの効いた部屋にこもっていましたが、今日は日もすっかり暮れてから、ジムへお出かけ。お盆明けに申し込んでおいた、イベントの日なのです。
ただ、申し込みの際の半券なくしてしまい、さらには、申し込んでから、2週間経ってるから、申し込んだかどうかの自信がなくなってきたおまぬけ(汗)。でも、今日しか参加できる時間がなかったし、確かに時間を念押しされた覚えがあったんで、とりあえず、行ってみました(汗)。
本屋はしごしてたんで、開始ぎりぎりに飛び込んでみれば、すでに、事前の説明が始まってて、なじみのインストラクターが、顔見るなり、手招きしてスティックを渡してくれました。よかった、やっぱり申し込んでたのね(笑)。
今日のイベントは、新しいプログラムの体験。太鼓の変わりに、バランスボールをスティックで叩いてエアロビクスもどき?スティックふっとばすようなドジは踏みませんでしたが、手首の動きが固くって、連打が難しかったです(苦笑)。エアロビクスのステップは、簡単だったんだけどね。
声出して、ボール叩いてストレス発散(笑)。気持ちよく汗流してまいりました(笑)。でも、その後、ついでに入ったアロマで、途中までしっかり意識があったあたり、いつものダンス程の運動量はなかったって事か?まあ、慣れてなかったから、動きも小さかったと言う事で…(汗)。

帰りはさすがに遅かったんで、車は少なかったですが、行きは渋滞につかまってしまいました。こんな時間にこんな所で渋滞するのは、事故しかない…と思いながらのろのろ進んでたら、案の定、救急車両が止まってて、現場検証の真っ最中でした。ガードレールにさかさになった自転車が張り付いてたけど、どーゆー事故だったんだ。自転車の原型はとどめてたけど、乗ってた人どうなったんだろう…。
以後、さらに安全運転を心がけたのは言うまでもありません(汗)。

9月7日 (金)   胃痛…

朝起きると、胃がきりきりと痛みました…。昨日はあんなに楽しんだのに、何故?よくよく考えてみるに、今のストレスの原因はひとつしかない…。そろそろ天敵の季節…。気の早いのが、駅でもぞもぞしてましたからね〜(号泣)。
忘れなさいと人は言いますが、いつ頃、どこに行けば天敵と出くわすかをしっかり把握しておかないと、逃げられないじゃないですか。だから、私の目は、残骸でも見分けます。そう、背水の陣にならないためにも、日頃からの警戒が大事なのですよ。←ンな事やってっから、胃が痛くなるんだ

という、暗いネタはおいといて。
この間、テレビで、必殺の主題歌のひとつだった「旅愁」を久々に聞きました。で、その時、「荒野の果てに」を歌いたい!と思ってしまった大ボケ1名。昨日、カラオケで探して、うなってしまいました(笑)。そしたら、友人が「冬の花」を入れたんですね〜。「覚えてるかい!」と突っ込んだのに、いざメロディが流れると、歌えてしまったのが、ちょっと悲しい…。でも、秀や勇次が歌ったのは、忘れてるんだよな〜。この差は何?
「氷原の貴公子」なんて、マニアックなアニソンも入ってましたが、マニアックすぎて覚えとらんっての。あれだけ、飽きるほど聞いたのに、月日が経つと忘れちゃうもんなんですね…(号泣)。
お笑い3人組の歌は忘れてませんでしたが、誰がどのパートだったかは、ちょっと怪しくなってたりして(汗)。まあ、歌ってる本人が、人指差しといて、「あ、俺だ」って慌ててんですから、そこはそれ(笑)。
昨日のショータイムで、仮面舞踏会を踊ってましたが、この間のテレビ番組で、ものすご〜〜〜く自信なさ気に踊ってた誰かさんを思い出して、笑ってしまいました。「覚えてるもんだね」ってゆってたけど、なんか怪しかったぞ(笑)。やっぱ、怪しくなった振りって、昔のビデオかなにかを見ておさらいするんでしょうか(笑)。

そういや、バックダンサーはバックで踊るからバックダンサーなんだ、ってわけわからん事ゆってた誰かさんに、○ッちゃんが、俺もバックダンサーってボケてましたがね。ふたりより、少し後ろで踊って、二人の振りを見て踊るって事で(笑)。
まあ、自信がないと、人の振り見て確認したくなるもんですが、そんな、ジムのおねーさま方のよーな事やってんじゃねーよーって、心中突っ込んでしまいました。え?「人の振り見て、踊れ」って?なんか間違っとる…(笑)。息子が見習っても知らないよ?(笑)。

9月6日 (木)   芸術劇場

今日の予報、暑くなるってゆってませんでした?さらに、今日はほとんど地上移動なんで、タオルハンカチ数枚入れて、暑さ対策はしっかりして行ったんですがね、確かに、暑かったけれど、雨、降るかな、降らないかな〜って変なお天気だったわりに、汗が滴るって程じゃなかったですよ。
気温はともかく、降水確率は高かったし、お天気アイコンも雨マーク。それでも、傘も持たずに出かけたチャレンジャーが一匹…。だって、折りたたみ重いし〜、傘ぐらいどこでも買えるし〜。だいたい、もっとしっかり降ってりゃ、傘のひとつも持って行こうって気にもなるけどさ、道路も濡れようがない程度の小雨でどーしろと。
降るなら降るではっきりせんかい!って空にむかって突っ込みたくなるほど、うっとおし〜〜〜いお天気でしたが、まあ、土砂降りにもならず、真夏日にもならなかったし、よかったと言う事で。

その、うっとおし〜〜〜〜いお天気の中、お昼過ぎに友人と待ち合わせて、カラオケなだれ込み。ナポリタン♪を2度も踊ってしまった大ボケ1名。その勢いで?梅田芸術劇場に突進してまいりました(笑)。
本日の出し物。お笑い3人組の夏のみうじかる〜♪←こら
今回、主役が子役だったので、主役の筈の3人は、子供達を見守る大人役。少々物足りなくもあったけれど、そーゆー年になったんだよね〜と納得?(笑)。でも、その主役の子役が、○ッちゃんの息子ってあたりに、時代の流れを感じるわ〜。結婚報告して泣いたの、いつだったっけ〜(汗)。
それはともかく、今年はアドリブ下ネタなんでもあり。うっとりショータイムも爆笑MCもあったしで、満足でありました♪
楽屋落ちネタ、後輩いじりもたっぷしで、笑かせていただきましたよ。だから、13歳の子供が、ムッシュかまやつを知ってる筈ねーんだから、無茶な振りすんなって(笑)。子供にいいところ見せなきゃならない筈のおとーさんは、いい挨拶で噛んじゃって、後々まで笑われるわ突っ込まれるわ。これ、ネタじゃなく、素でやってんだから、強いよな〜?(笑)。久々に、MCにおけるトリオ漫才を堪能させていただきました(爆)。
では、最後の突っ込み。そこのボレロを踊った誰かさん。ダンスはとっても素敵だったんだけどね、ヘアスタイル、なんか落ち着かなかったね。伸びほーだいって感じで(笑)。相方?が台詞噛んだのが面白かったからって、ゴンドラの上で、スポットライト浴びながら、吹き出したいのをこらえないでよね(笑)。さらには、斬られてくやしーからって、斬った後輩の背中におぶさって、こなき爺化したあげく噛み付いてるし〜。もう、お前なんか、握ってやる…?(笑)。
…。○ッちゃん、すし王子に対抗して噛み噛み王子はいいけど、話進まないからやめてください(笑)。そこで、王子じゃなくオヤジだって突っ込んだ、誰かさん、君も同じ年だという事をわかってて言ったんだろうね(笑)。

9月5日 (水) のち  文楽劇場

朝からは仕事でした。明日も休みだから、月次処理全部仕上げて、センセに渡して来ましたよ。だって、今日は夜におやすみもらったんだもん〜(汗)。
今日は飛び入りのスケジュールで文楽劇場へ。文楽劇場っつっても、いつも文楽ばっかやってるわけじゃありません。本日の出し物は、大衆演劇でございました。ええ、いつもの、小さいけど身近な芝居小屋で見てたお芝居を、広くて大きな舞台で見てまいりましたよ。
舞台広いし、客演も多かったから、立ち回りも派手でパワフルど迫力。予定してた人が行けなくなったからと、急きょ回ってきたチケットでありましたが、行ってよかったです♪
明日は、例のみうじかるだから、連チャンなんですがね〜(汗)。いつもの劇団が文楽劇場で公演するのは、1月から聞いてましたが、まさか、こう見事にみうじかると日程が重なろうとは、思いもしませんでしたよ…。ってか、回ってきたチケット、明日でなくてよかった…。

今日も暑かったけれど、明日も暑いと言う予報。それでも、早めに行って、友人とカラオケになだれ込むのさ♪例のみうじかる大阪公演は2年ぶりだから、友人と大阪でカラオケするのも2年ぶり。久々にうなろうと、録画した番組見て復習いたしました。これで、ばっちり踊れます?(笑)。
とりあえず、気をつけるのは熱中症。地上歩く時は、特にね…。
明日の心配は、熱中症だけじゃなく台風の進路もあるんですがね〜。さて、そこの台風、どっち向くだ。上陸なんてぶっそーな事ゆっとらんで、思いっきり右よりのコースとって、列島かすめて行っちまえ。

9月4日 (火)   暑いんだかなんだか

昨日よりは暑かったんですよねぇ。確かに、今日もクーラーの効き悪かった気が…。直接当たると冷えるけど、当たらないと暑くて汗で仕事にならない…。このちゅーとはんぱな気温をどーにかしてくれ(怒)。おかげで、お腹の調子が…(汗)。
クーラーの効いた部屋で、ネコを湯たんぽ代わりにしっかりお腹に抱いて寝てるってな、なんか違う気がする…。

ネタがないので、本日の時事ネタ。
夕刊に小さく載ってましたが、夜のニュースでも取り上げてた、キノコ中毒らしき事件。お亡くなりになった方まで出たらしい、これからのハイキングの季節には、ちょっと怖いニュースでありました(汗)。
以前、図鑑か何かで見ましたが、食べられるキノコと毒キノコって、ものすご〜〜〜くよく似てたりするんですよ。どっちがどっちを真似てるのかは知りませんが、自然界の模倣術ってな、人間にゃなかなか見破れないから、やっぱ、野生の植物を食すってな気をつけたほうがいいんですね(汗)。
これからの季節は、山の実りの時期ではありますが、その自然の実りを頂くにあたっては、充分に気をつけなきゃいけません(汗)。
実りと言えば、もうブドウ出てるんですねぇ。二十世紀ももう出てるかな?去年は、父親の入院騒ぎでいつもの巨大梨が食べられなかったけど、今年は買いに行くもんね♪

さて、明日は暑い中、午後からお出かけです。台風、こっち来ないでよ…(汗)。電車止まったら泣くよ。

9月3日 (月) 時々  蒸す!

前の晩が過ごしやすかったんで、ちょっと油断してしまいました。クール枕は使ってたけど、クーラー早めに切れるようにしたら、汗だく(怒)。
とにかく今日は暑かったですよってか、蒸しました。気温は昨日と同じぐらいだったのに、湿度がね〜。暑〜い空気がまとわりつくようで、午前中は外へ出たくなかったです。
予報は雨だし、これはもう、降るっきゃないでしょうとゆってたら、実際降りましたけどぉ。お昼前にあの程度の雨じゃ、路上サウナに蒸気を提供しただけ。よけいに蒸すっての(怒)。
おかげで、クーラーの効きが悪く、久々に汗かきながら仕事してしまいましたよ(怒)。

日暮れ時も、西の方真っ黒で、降るかな〜と期待してたんですが、まったく降らず、何、この肩透かし!とぶーたれてたら、夜も更けてから根性入れて降り出しました。うーん、もうちょっと早く降ってくれたら、もっと涼しい夜になったと思うんだけどな〜。
ところで、あの台風、こっち来るんですか?そのまま、Uターンってのは、ダメ?

9月2日 () 

カイロ明けの本日、朝から、ドアベル鳴ってたらしいのですが、今のドアホン、本体が自室から遠いため、まったく聞こえず、そのまま爆睡していた寝トドでありました(汗)。うーん、困ったもんだ(汗)。

9月に入ったというに、相変わらず暑い日が続いてますが、猛暑日が真夏日にワンランクダウンしたおかげか、夜も比較的寝やすくなったのはありがたいか?夕べなんか、クール枕は使ってたけど、クーラー切って寝たもんな〜。それでも、お昼まで汗もかかずに眠れましたから。
こうやって、秋になっていくのね…と言えたらいいのですが、そう甘くはいかないんだろうな…(汗)。

日中の日差しに負けて、クーラーの効いた部屋にこもってしまった根性なしは、夕方になってから外出。
知人ちに遊びに行って、ネコにご挨拶してきたネコ人間。固まっちゃいたけど、素直に抱かせてくれてありがとう(笑)。しかし、雄ネコはでかいわ、重いわ…。帰宅後抱き上げたうちのミニじゃこが、とっても軽く思えてしまいましたよ(笑)。4キロと5キロだから、そんなに軽くはないんですがね。
まあ、うちも、先代の雄ネコどもはたいがいでかくて重かったですから…。雄ネコって、骨格がでかいから、太ってないのに、でかくて重い。毛が長かった当麻は丸かったですが、短毛種のヒロなんぞ、スマートに見えるのに、一時6キロさまと呼ばれてましたから(笑)。
さて、あの知人ちのネコは、何キロあるのだろう…。外へ出さないで育ててるってゆってたから、もしかしたら、ちょと運動不足もあるのかもしれない…。うちのネコどもは、どいつもこいつも外走り回ってたから、閉じ込めて育てるなんて出来なかったですもんねぇ。
野良にいじめられて、2日ほどは怖がって外に出ないのに、3日もすれば忘れてまた出て行く…。どんなに閉じ込めとこうと思っても、この時期、網戸を開けて出て行かれちゃ、人間さま、お手上げでございます。

9月1日 () 

今日から9月だけれど、週末なもんで、ガッコはお休み、お子さま方もまだ夏休みの延長。
夏休みの宿題ってな、なぜかたまるものと相場が決まってますが(勝手に決めるな)、今年は2日の執行猶予がついてよかったね?
まあ、近頃のお子さまは、夏休みっつっても、塾の夏期講習に通ってらっしゃるから、宿題もせんと遊び呆けてる手合いは少ないと思いますが…。
年明けに入試が待ってる受験生になると、この夏休み、お昼と夜、2食分のお弁当持ちで1日塾にこもってたのだそうな。
もちろん、お盆休みもほんの数日。ってか、お勤め人のおかーさんと同じだけしかなかったんじゃないか?しかも、その短期間にきっちり宿題が出てるあたり、オニっつーか、鬼畜っつーか…。

オニでも鬼畜でもなく、本日の外道は、月次処理しようと思ってたのに、エラー起こしやがったプリンタ&パソコン。
今日は、夕方用事があったから、カイロの時間早めにしたんだよね。だから、とっとと終って帰りたかったのに、ケーブル認識しねーわ、ドキュメント削除できねーわで、ぷっつん。ドキュメント残したまま、パソコン再起動。そしたら、あっさり直ったってな、なんなんだ(怒)。
おかげで、月次処理ほとんど出来なかったわ、カイロにゃ遅れるわ(怒)。
思わず、消しゴムのひとつでも、ぶつけてやりたくなりました…。職場のだからがまんしたけど、自宅のなら叩いてたりして(苦笑)。
壊れた家電は叩くと直る!とは行かないのが、近頃の家電の難しいところでございます。特に、パソコン関係、デリケートだもんな〜。職場のは、パソコンもプリンタもこき使われて、すぐすねるから、機嫌取るのが大変なんですよ(怒)。

初っ端からこれでは、なんか先が思いやられそうな9月ですが、前半のイベントと後半の連休を楽しみに、がんばりましょう(笑)。