ぼんのー日記

’07 8

ぼんのーへ戻る

8月31日 (金) 一時

とうとう8月も最後の日。今年も、残すところ後4ヶ月なんですねぇ。7、8月は、仕事が大変だったんで、長かったんだか短かったんだかよくわかりませんでした。とりあえず、来月からは、ふつーのペースに戻るって事で…。落ち着いて仕事しような、落ち着いて…?
仕事が落ち着いたところで、9月は、イベント?がいっぱい(笑)。まず、今年はケーキをどこに注文しようかな〜(笑)。
その前に、来週は、連チャンで大阪へお出かけさ♪ジムさぼって、観劇に行ってまいります♪
恒例の夏のみうじかる大阪公演、明日が初日って事で、お知らせメールが来てましたが、ちゃんと、取り扱いグッズのお知らせも載ってたのが、ちょっと憎い…?あ、足元見やがって、足元見やがって〜〜〜〜(号泣)。と嘆きつつ、それでも全部買ってしまうであろう自分が悲しいわ。

この間からの雨のおかげで、猛暑日あーんど熱帯夜からは解放されましたが、まだちゅーとはんぱに暑いから困るんです。寝る時、ちょっと寒いからとクーラー切って寝たら、明け方暑くて目が覚める…。どないせいっちゅーねん(怒)。
また、迷走しそうな台風も来てるし、当分、お天気すっきりしないんでしょうね〜。
とりあえず、5日、6日は、雨降っちゃ嫌よ。特に、6日は、地上うろうろするんだから、雨厳禁。今からしっかり空に向かってガンとばし?さて、雨雲の根性が勝つか、人間の怨念が勝つか?

8月30日 (木) 一時  れっつ有酸素運動?(汗)

普段のバージョンアップは、本部からのオンラインでやってるけれど、時間のかかるマザー更新は、CDで送付されます。そのCDが来たのが、先月…。でも、仕事忙しくってインストールしてる余裕なかったんだよ〜(汗)。
やっと時間にも気分にも余裕が出来たので、本日まとめてインストール。ついでに、月末のバージョンアップ。さらには、書類の入れ替えと力仕事までして、朝から目いっぱい働いてしまったら、なんか目が回った気がする…。
それでも負けない木曜日。お昼過ぎには職場から遁走してジムへ。多少昨日の疲れは残ってた気がするけれど、今日も気持ちよく踊ってまいりました。

では、本日の自虐ネタ。
足を捻挫したのが6月下旬。その後、7月はセンセの事故で仕事が忙しく、8月はその疲れが出てダンスさえ休む始末。有酸素運動はおろか、筋トレもぶるぶるマシンさえもやってなかったので、先日、姿勢測定してもらった時も、体組成測定はしませんでした。
が、ふと、魔が差したのか、顔なじみのインストラクターにお願いしてしまったまった自虐者…。体脂肪はともかく、筋肉量が気になったもんで、つい…。
前回と比べて、体脂肪が増えてたのは、当然の結果。が、筋肉量が減ってないってか、多少なりとも増えてたのは何故だ?確かに、先週久々に筋トレプログラムには入ったけれど、その程度の筋肉、とっくになくなってるぞ?週2回のダンスと普段の生活で筋肉量維持してたわけか?そんなに甘かねーでしょ、ふつー(汗)。
まあ、謎はともかく、筋肉量維持できてるんなら、後はもうただひたすら、れっつ有酸素運動。燃やせ体脂肪!?筋トレやってる暇があったら、まずバイクじゃ。
夏太ってしまった体が、秋風と共に増す食欲でさらに秋太ってしまう前に、がんばろ〜っと(汗)。

8月29日 (水) のち  抜け殻…

夜中にものすご〜い雷で目が覚めました…。この間の雷雨知らないのに、さすがに、今日の雷は起きてしまいましたよ。だって、ほんとに爆発みたいな音だったもん。怖がって逃げ回るじゃこを尻目に、天下泰平で眠るミニ…。ネコも個性とは言え、じゃこがびびりなのか、ミニがのーてんきなのか…?
夜が明けてからの集中豪雨もすごかったです〜。雨に弱い京都線が一時不通?などと言う不穏な話も出てましたが、あまりの雨足の激しさに窓の外はホワイトアウトだったんですから、さもありなん…。だからさ、お湿りは嬉しいんだけど、もうちょっと穏便に降らせてよ。こんな集中豪雨ほしかねーやい(怒)。

一時は、この雨の中行くのか?と思ってた水曜ジム。午後から雨あがってくれてよかったですよ(汗)。いくらなんでも、あの雨の中は出たくない(汗)。
水曜ダンスの夏のラテンも今日でおしまい。もう、最後は踊り狂うだけ〜と、最初は2個、次は3個にグループ分けして、踊りまくり(笑)。交代で踊る生徒は休めるけれど、インストラクター休みなし。手を抜いちゃいましたが、さすがに、きつかったご様子…?
この曲は、途中振り向いてからの方が降りが難しいので、今日のインストラクターは最初から一番後ろで踊ってたりして。人数少ないから、鏡見りゃ見えるんですけどね、思わず、最前列押し付け合いでございました?(笑)。ええ、わたしゃ気にしてませんがね。
いつも何度も踊るので、多少は手を抜いてたのですが、これが最後ってんで、いっしょーけんめー踊ってみたら…、終った頃にゃ足が笑ってました(苦笑)。ついでに、その後は、抜け殻状態…。はい、あちち、あちと真っ白に燃え尽きました…。気持ちよかったです(笑)。
で、来週からお帽使用?今度はどんな踊りかしら。わくわく(笑)。

8月28日 (火) 一時  やっと真夏日?

朝から曇っていたけれど、ふらねーじゃん!って空に向かって突っ込んでたら、お昼前、とーとつに降りだしました。あまりにもとーとつだったんで、お洗濯物の避難が間に合わなかったお宅が、ご近所に数軒…?ってか、おくさーん、雨に気がついてないでしょ〜(汗)。
いや、私も、入ってきた営業に教えてもらわなきゃ気がつかなかったとこでしたがね。
うわ〜、土砂降り〜ってゆってたのに、あがる時もとーとつでしたね〜。あまりも刹那的だったんで、気温下げるどころか、路上サウナの蒸気になっただけでありました。かえって蒸すわ!(怒)。

しかしながら、曇り空のせいか、本日気温は低め。ようやく真夏日のレベル。
ほんとにねぇ、真夏日でもたいがい暑かった筈なのにねぇ。猛暑日に慣らされた身には、真夏日が涼しく感じるってのが悲しいですわ…。
雨がちゅーとはんぱだったんで、夕方、花に水遣りがてら、センセと水遊びをしてしまった大の大人(汗)。ホースで水まいてたら、ふたりとも足元濡れてしまいましたよ。←あほやん
これからしばらく曇天?もうちょっとまともな雨欲しいな。せめて、畑やプランタの土が湿る程度には降ってくれ。

8月27日 (月) 

今日もやっぱし暑かったけれど、明日からちょっとはマシになるのかな?秋雨前線?なんでもいーから、このとんでもねー気温下げてくれ。
しかし、これだけ猛暑日が続くと、真夏日の予報にホッとしてしまうのが悲しい…。
とりあえず、その前に今夜も熱帯夜?クール枕で対抗じゃ。

そういや、明日28日って、皆既月食が見れるんじゃありませんでしたっけ?で、予報が雨?…。よりによってこーゆー時に降らさんでもええわい!夕方からじゃ、ちょうど仕事で見れないだろうし、たとえ仕事がなくたって、お山に囲まれた盆地じゃ、月がある程度高い位置に来るまで見えませんからね〜。きっと、見えた時にゃ、すでに満ちてきてるんですよ(汗)。
もっとも、それも、雲が切れればの話でしょうが…。

8月26日 ()   道順

昨日、一番心配だったのが、地下通ってミルバへ行く道と、同じく、地下通って、ハービスへ行く道。
ハービスの方は、去年、四つ橋線の駅を階段下に眺めながら大阪駅へ戻った覚えがあったんで、何とかなるだろうとは思ってましたが…。なんせ、御堂筋線から四つ橋線へは、ジュンク堂へ行きたいがために、いっしょーけんめー道覚えましたからね〜。あのあたり、通路がいっぱいありすぎて、1本間違えると、とんでもなく遠回りになっちゃうんですよ。
最短距離で抜けるためには、アリバイ横丁を通る事。ってのを覚えてたんで、無事たどり着けました。
ミルバの方が、もっと不安でしたよ(汗)。なんせ、去年の秋に、友人に一度連れてってもらったっきり。御堂筋線一番前の出口から、阪急の方へ歩いて、左側最初のってか、ホテルへの出口に出て、ホテルのロビー抜けて、タクシー乗り場から道路渡って向かい左手のビルってのを覚えてましたが、唯一の頼りは、記憶に残る風景だけ。
まあ、ホテルの名前とか確認はしましたんで、大丈夫だろうとは思ってましたが、無事到着してホッとしました。
たとえ人に連れてってもらっても、一度通った道は、だいたい覚えてるんで、ある程度の自信はありましたが、今回、連れがいましたから(汗)。自分ひとりならともかく、ごめ〜〜ん、間違えた〜、と言うには、暑すぎる猛暑の大阪の町でありました(汗)。

ヨドバシカメラと大阪駅の向こうが、ハービスだと地図の上では確認してましたが、ルートがわからなかったので、地上の道は断念しました。
だって、そこらここらに走ってる大きな道は、横断歩道か歩道橋がないと渡れないんですもん。目の前に目的地のビルがあるのに、ここ渡らせてくれたら着けるのにーーー!って事になりかねない、不案内者。渡れるところ探してうろうろするよりは、素直に地下の知ってるルートを歩く方が安全。だいたい、地上暑いしさ〜。
夏の大阪の暑さに、いつもハンカチ何枚あっても足りないほど汗かくんですが、昨日は地下の移動だけだったんで、あんまし汗はかかずに済みました。いや〜、やっぱ夏の移動は地下に限るわ?
でも、地下街にカラオケはないから、次は地上移動になるんですけどね…。9月に入ったら少しは猛暑が和らいでて欲しいな〜と、微かな願いをかけてます(号泣)。

8月25日 ()   怪人

今日は久々にまるっと仕事休んで、大阪へお出かけでございます。ジムのお仲間と、オペラ座の怪人を観劇に♪
とりあえず、お昼前に難波で集合して、まずは腹ごしらえ。その後、梅田に出て、ジムのお仲間らしく、ダンスウエアやらスポーツウエアやら探しにミルバとかイングスに行ったのですが〜、まーさーかー、イングスでバーゲンやってるとは露ほども思わず…。ただ単にあそこの3階は、チャコットも入ってるし、フィットネスウエアがたくさんあるから見に行きたかっただけなのに〜。はまってしまいました…。
だって、2100円ですよ、2100円。上下に上着まで揃えて11000円ですよ。これを買わない手はないでしょう。
あーだこーだと各自走り回って試着して購入。これ以上ここにいたらやばいと、下りました。
が、面白いペット雑貨を売ってるお店があるの、と下の階へ寄ってみれば、その横でスポーツバッグのバーゲン。さらに、その奥をよく見れば、ここでもウエアのバーゲンが〜〜。有名メーカーのが2000円台3000円台。結局、2時間ほどイングスで暴れたような気がする…。

その後、早めの夕食を取って、メインイベントの観劇。…だったのですが、そこまでで暴れすぎて、舟こいでたのは、どこの誰?←全員
先に見に行った人が、最初の方のモノローグのシーンで、ちょっと眠くなった…ってゆってましたが、まさにそのシーンでありました…。だって、他のシーンじゃ寝てられなかったもの(笑)。
ストーリーをまったく知らず、白紙状態でみたのですが、ラストのクリスティーナとファントムの愛する人を思う気持ちの強さにじーんときてしまいました…。
ただ…。ミュージカルなので、台詞はほぼ歌になってまして…。声は皆さんよく通るすばらしい声でした。が、同じ言葉でもふつーの台詞なら聞き取れるのに、歌詞だとわからないってのがよくありますが、まさにその状態。
以前、ロミオとジュリエットを見た時も、韻を含んだ早口の長台詞に馴染めなくて、1日目はほとんど台詞聞き取れなかったのと同じよーな状況だったのでしょう。あの時は、翌日見たら、不思議なほど台詞が聞き取れたから、こっちももう一度見たらよくわかると思うのですがね…(汗)。
でも、動くシャンデリアとか、大掛かりな舞台装置も迫力満点で、楽しい観劇でありました。

8月24日 (金)   (怒)

昨日の過ごしやすさがうそのよーに、今日は猛暑。外を見れば、日に照らされたガードレールの白が目に痛い…。
徹夜明けの目に、横断歩道の白さはゴーモン…とゆった物書きの方がいらっしゃいましたが、徹夜明けでなくとも、この眩しさは目に辛いわ。夏の運転の必需品は、サングラスでございます。お出かけの必需品にしたいところですが、偏光ガラスのサングラスは、傍から見ると真っ黒。おしゃれより実用第一なので、あまり車の外では使えないのでした(笑)。
ってか、これで帽子かぶって郵便局とか銀行あたりをうろうろしてたら、しょっ引かれそうかも?(苦笑)。

では、本日の時事ネタってか、あきれてしまったニュース。
去年、あれだけ騒ぎになったんでしょ。この間も、それで、オリンピックに出ようかって選手が年内出場停止喰らってたじゃないですか。なのに、まだ懲りねーおバカさんがいるかー(怒)。
酒を飲むなとは言いません。正体不明になるまで酔っ払って傍に迷惑かけないかぎり、どれほど飲もうが自由です。でもさ、それで自動で動く車に乗っちゃだめでしょ〜。バイクならひっかからないと思った?でも、この間の選手がひっかかったのは、原付じゃなかった?酒気帯び運転にタイヤが2個だろーが4個だろーが、かんけーあるかい。
民間じゃ、飲酒運転めっかったら、即クビって会社が多いんです。どっちかっつーと甘かった公務員の皆さんも、去年から厳しくなってるでしょう。それでも、やっちゃうあたり、じょーしきなさ過ぎ。
じょーしきがねぇと言えば、この間の花火大会でもいましたね〜。人の横で煙草すってたじょーしきのない輩が。喫煙が許されてる場所なら文句も言いませんよ。でも、そこって、ただの道路わきよ?しかも、携帯灰皿も持たずに、灰や吸殻を道路下に捨ててたでしょ!道路下はすぐ田んぼ。稲の実った田んぼの水の中へ、ニコチンのかたまり落とすバカヤローがどこの世界にいるよ!
花火なんぞ、時間にして2時間もないでしょう。その間ぐらい我慢できんもんですかね。そーゆー事やってるから、マナーを守って喫煙してる愛煙家まで煙たがられるんだよ。

8月23日 (木) のち

そろそろ雨?とゆってたら、昨日夜遅くに雷鳴と共に雨が降りだしました。時間は短かったけれど、これでもかってたたきつけるよーに降ってましたよ。おかげで、夕べは涼しかったんですよ〜。窓開けて寝れたらさいこー♪って程に。
だから、今朝は寝坊しても、暑くて目が覚めてしまいました、なんてこたなかったです。日中は多少暑かったけど、日が翳ったらクーラーもいらないほどでした。
それには、さらなる明け方の集中豪雨?が功を奏したようですが、まったく気付かず寝てたのーてんき(汗)。え?朝方の雨?雷?そんなん、あったん?じゃこはびびって逃げ回り、ミニは飼い主同様のーてんきに伸びきって寝てたそうです。
ほんとに、平野部分では浸水騒ぎも起きてた程だっつーに、のーてんきにも程がある(汗)。我ながら、困ったもんです(汗)。

ゆっくり出来たんだか出来なかったんだかよくわからないお盆休みでしたが、それでも多少は体力回復出来たんで、今日のお休みはお昼からジムへおこもり。ひさびさに、ヨガからストレッチ、ダンス、さらには、筋トレまでやってきました(汗)。いや〜、ヨガやストレッチはともかく、久々の筋トレはキツイ…。足、ぱんぱん。しっかりクールダウンしとかんと、明日は筋肉痛ぢゃ(号泣)。
水曜ダンスは今月いっぱい情熱のラテンだけれど、木曜ダンスは今日から新しい曲。こっちもラテンになってしまったのは、やっぱ季節柄ですかねぇ(笑)。馴染みの曲なんで、楽しく踊れるでしょう。インストラクターみたいに、うまく腰動かせないけどさ(汗)。

今日は1日とっても過ごしやすかったけれど、明日から猛暑日リターンズ。このまま秋になるなんて思っちゃいないけどさ、お盆過ぎたら少しは涼しくなるもんだろ、ふつー。よけーに暑くなってどーするよ(怒)。
明後日は大阪へお出かけなのに、猛暑日は辛いわ…。行き先は梅田だから、地下移動ね。ってか、梅田は地上へ出ると迷子になってしまうもぐらなのでした(汗)。梅田の地下街は、八重洲、名古屋とならぶ三大地下迷路?変なとこ入ったらそれこそ迷ってしまいますが、猛暑の地上でうろうろ迷うよりはマシって事で(汗)。

8月22日 (水)   姿勢その2

先週お休みだったから、インストラクターにとっても2週間ぶりの水曜ダンス。生徒もうろ覚えでうろうろしてるのに、先生が忘れないで下さいよ〜(汗)。一部、先々週習ったのと違ったけれど、簡単になってたんで、誰も指摘せず(笑)。
でも、インストラクターの、「この夏、痩せた人」の質問に、誰も手を上げなかったのは、マジか謙遜か。わたしゃ、マジ太りしたから、あさっての方向向いてましたが…。週の半分はジムで運動してるのにそれが成果に現れないのは、姿勢が悪いからかもしれない、とインストラクターに指摘されました。
おしりとお腹にしっかり力入れてないと、だらけたままで運動しても、肉が全部下に落ちちゃって意味がないんだそうな…。だらだら運動するぐらいなら、きっちり休んで体力回復してからあらためて運動する方が効果があると言われてしまいました。
このふっとい足は、だらだら運動してたせいなのね…とみょーに納得してしまった大ボケであります(汗)。
昨日の姿勢測定でも、正しい姿勢を作るためには、おしりしめて骨盤を起こすようにと言われましたっけ…。あれほど水曜も木曜もうるさく指摘されてた事が、結局出来てなかったのね(号泣)。背筋を伸ばせば自然と腹筋に力が入るようにはなったので、これからは、おしりに力入れる事を意識しましょう。

今日のテレビで、ピンクレディーの曲、1曲踊ったら、かなりな運動量になるっていうエクササイズが出てましたが、実際、ダンス1曲、ちゃんと踊ったら、相当の体力消耗する筈。逆に、それが何度も踊れるってのは、一番大事な体幹部分の筋肉に力が入ってないって事なのね…(号泣)。1年経ってるのに、今更って言われるかもしれないけれど、気付かないよりは遅くても気付く方がまし。
来週からがんばりまっす(汗)。姿勢については普段もな…。

とりあえず、今日はちょっと早めに行けたので、ほぼ1ヶ月ぶりのぶるぶるマシン。なんで、これに乗ってたら、1分が長いのか(汗)。おしりとお腹に力入れるようにして10分がんばったら、下りてからも足がぶるぶるしてました(苦笑)。力入れたら、小刻みに振るえてんだもんな〜(笑)。
お盆休みでだらだらしてたのが、体に出てるって事ね。しっかり搾らんとな(汗)。

8月21日 (火)   姿勢

北の方では雨だと言うに、ここらじゃまだ雨雲がへたれてます。雨雲プリーズ。おとといみたいなちゅーとはんぱな雨じゃ、蒸し暑さが増すだけだって(怒)。今日は、夜になっても蒸し暑かったから、久々に虫が多かったですよ。今夜も寝苦しそうだ〜(号泣)。冷却枕出してこよ。
今年は冷却ジェル商品の売れ行きが好調だそうで…。寝てる最中に熱中症にならないためにも、そのあたり、必要かもしれません。

その、日差し照り付ける暑い中、今日はジムへ。前回の測定から3ヶ月経ってるから、姿勢測定を予約してあったのです。あんましかわんねー結果にちょっと鬱〜(汗)。今回も、正しい姿勢の作り方をじっくり説明していただきました。
健康で美しい?体は正しい姿勢から。ゆがみをなくせば、腰や膝の痛みもなくなる。次の測定まで、がんばらなくっちゃ(汗)。

昨日、携帯いじってたら、カスタムメニューとか言うのが出てきました。なんだろうと接続してみれば、サンプル集の中にかわい〜ネコの画像が♪これは、欲しいだろうと、お金払ってダウンロード。ついでに、設定までしたら、ねこケータイになってしまいました(笑)。
待受けも着信も各種アイコンも壁紙もすべて、ネコ。アンテナ表示はネコの手だし、電池残量表示までネコで笑っちゃいました。
その設定したばかりのネコの鳴き声の着メロにびびったのが、根性なしのミニ。膝の上ででろ〜〜〜〜〜〜っと寝てたのに飛び起きました。だからさ〜、こんな子猫の鳴き声に反応するなよ〜。外で野良にいじめられてるから、他のネコの鳴き声に過剰反応してしまうのが、ちょっと可哀相かも…。今度、外で野良見つけたら、追っかけまわして敵とってやるからな?←飼い主ばか

8月20日 (月)   幻日

さすがに長のお休み明け。ド修羅場でありました…。途切れては混みを繰り返してたんで、テンパる程じゃありませんでしたが、1日で処理した枚数としては、過去最高…。きっちり仕事残ったモンな〜(号泣)。明日もがんばりまっす(汗)。
夜はさらに忙しかったので、あんまし気分的な余裕はなかったのですが、日暮れ前、お客さんが教えてくれました。
昔から空や星が無条件で好きなので、今じゃ図書館で、空、雲、太陽、月の写真集を片っ端から借りてます。そこに珍しい太陽の写真として載ってたから、知識はありましたが、実際に見るのは初めてってか、あんまし見れるもんじゃないよな。
本で見てたのが実際に見れたのが嬉しかったので、写真をアップしてしまいます(笑)。
これが、その「幻日」。
携帯で撮ったんであまり綺麗じゃありませんが、写真右手の山に沈みかけてるのがほんまもんの夕日。その夕日と電柱挟んで反対側にあるのが、幻日と呼ばれる大気光学現象です。
モノの本やネット検索によりますと、雲の中の氷の粒に太陽の光が反射して起こる現象なのだそうな。風が弱いとか、氷晶が平たい六角板状で六角形の面が水平にそろってるとかの条件がうまく重なると、あらわれるそうです。
この写真ではわかりませんが、幻日の太陽側は、赤く光っておりました。夕日はすでに赤いから赤い光しか見えないそうですが、これがもう少し高い位置の高い太陽だったら、虹色に見える事もあるそうです。
さらには、左右両側に出たり、それを繋ぐ輪が見えたりする事もあるそうです。

寒い地域では、夕日や街の明りなどの光源の上空に光の柱が見える事がありますが、それは、太陽柱とか、光柱などの別名がついております。
ちなみに、月でも同じような現象が起きる事もあるそうです。その場合は、幻月、月柱と言います。

8月19日 () ちょこっと

今日の最高気温を調べようと思って、過去の天気のページを見てみたら、8月に入ってからのお天気マークは、みーごーとーにお日様ばっかでありました…。時々夕立してたけど、局地的だったモンな…。
今日も一応、雷雨があったんですよ。ここらでもちょこっと降りましたけど、その程度の雨、路上サウナの蒸気にしかならんわ!と突込みが入りました。もっとも、他で根性入れて降ったのか、風は冷たくなってましたけどね。それでも、窓開けて寝れないから同じなんだよね(怒)。
そろそろお湿り欲しいんだけど〜、ってゆったら、また集中豪雨が来そうだしな〜。近頃の天気は極端でいかんわ。

今日は、探し物ついでに本に集中してしまったので、全然テレビ見てなかったのですが、それでも8時過ぎるとつい見てしまうのが、24時間テレビ。マラソンのゴールがやっぱり気になってしまうのです(汗)。
いつぞやも時間内ゴールが出来なくて、後で15分ほど特別枠入れてましたけど、今回は次の番組を急きょ生で対応(笑)。ちゃんとゴールをリアルタイムで放送したあたり、根性と言えましょう。
グラウンドなら足への負担は少ないけれど、アスファルトの道はショックを吸収してくれないから、長距離マラソンは相当キツいと思います。それを完走した時の感動が見たいから、やっぱ8時過ぎにチャンネル合わせてしまうのね(汗)。

なんか、とても長かったように思うお盆休みの1週間も終了。明日からは修羅場が待っている…。来週末と来月の観劇のために、がんばらなくっちゃ♪

人さまからいただいたネタですが、久々に更新いたしました。chime さま、毎度マーティン物のご提供ありがとうございます〜〜〜。やっとアップできました…(汗)。

8月18日 ()   修羅場準備完了?

いよいよ明後日はお盆休み明け。1週間休んだ開業医はさぞや混む事でしょう(汗)。と言う事で、今日は、その準備でうろうろ。今日中に出来ること全部やっといたから、これで20日は修羅場ってもへーきよ?(汗)。
とりあえず、明日も家にいて、英気を養っときます(汗)。

昨日よりちょっとまし?と言う意見も聞かれましたが、相変わらず西日本は猛暑日。日中はどこへも出ないのがせーかいと、仕事終ってからはおこもりおこもり。
ちょうどWOWOWで、12日に見逃した「スーパーマンリターンズ」やってたから、つい…。ブランドンがかわいかったから、買ったものの、特典映像まで見てなかったDVDを、つい…。ふっふっふ、後2年待ったら続編が見れるのね♪
特典映像ディスクだけでも2時間以上あったんで、間でちょっと休憩して、「ラストサムライ」見てたりして?(汗)。改めて見たら、突っ込みどころ満載ではありました(笑)。だから、なんで吉野の国…。

では、最後に本日の時事ネタ。
ちょっと気になったネットニュース。ヤマビルの被害増加…?うげっ!ふもとまで広がってるの?うわ〜、山に近寄りたくないよ〜(汗)。
そこの関連サイトへのリンクに、ちゃんとヤマビルの写真なし、写真ありって書いてくれてた心遣いがちょっと嬉しい虫嫌い。いきなり目に飛び込んでくる総天然色の写真は、とーてーもー心臓に悪い(汗)。わかってりゃ、そこは見ないとか、とりあえず、隠せるように準備しとくとか出来ますからね。
百科事典とか理科の教科書って、予告もなしにそーゆー写真が出てきたりするから、ある意味ホラーでありました…。

8月17日 (金)   指名手配写真

誕生日までまだ1ヶ月あるけれど、来週から忙しくなるんで、行けるうちに行っとけという事になった運転免許更新。今回は、まだちょっと車の運転怖いから乗せてって、のセンセと一緒です。
優良ドライバーは警察署でもOKと書いてあったのに、実際は講習日が決まってて、お勤め人にゃ無理でした。だったら、その旨はがきに明記しろ!運転免許センターの受付時間まで間があったんで、一旦センセ連れて帰宅。図書館と本屋回って、改めて運転免許センターへ。
ひっさびさの運転免許センターは相変わらず混んでました。平日なもんで、試験受付もやってたし。
しかし、どーしてここで写真を撮ったら、上目遣いの目つきの悪い指名手配写真になるのでしょう(汗)。これが後5年間張っついてるのかと思うと悲しい…(号泣)。
それはともかく、今回、マジやばかったのが視力検査。片目で1.0見えてないじゃん!(汗)。片目で0.7は見えたんで、眼鏡使用の条件は付けられませんでしたが、夜間は眼鏡を使用してくださいと言われてしまいました…。いや、もうすでに使ってますが。ってか、夜間は裸眼だと怖いです。
視力落ちたモンな〜。眼鏡作り直してこよ(汗)。

交通安全協会にもしっかりご協力してまいりました。5年分2500円は痛いけど、今回、会員カードがあって、それ見せたら割引してくれるところもあるってゆーし、地図もくれたし。
さらには、SDカードも申請してきましたさ。前回の更新時で、6年はあったから、無事故無違反10年にはなるはず。でも、13年から制度が変わったから、初級からしか申請できないのが悲しい…。前回申請させてくれてたら、せめて今回中級が取れたのに〜。受付のおばちゃんのおバカ〜〜〜〜〜(号泣)。上級取ろうと思ったら、後9年かかってしまう…。ここまできたら意地じゃ。後10年、無事故無違反貫いて、上級とったる…。←あほですか
ま、SDカードさえ持ってたら割引してくれるところも色々あるから、別にいいですけどね。うっふっふ、あれも3年毎に色が変わって、10年過ぎるとゴールドになるのですよ。さて、送ってくるのは何色のカードでしょう。少なくともシルバーにはなってるはずだ。

いつもならビデオをだら〜〜っと見てるだけだった講習も、今回は講師がきっちりいろいろ改正された交通法規や交通事故の傾向について説明してくれました。飲酒運転の罰則が厳しくなってからは、事故も減ってるそうですが、それでも飲んで乗ってるどーしよーもねー輩がおります。
9月からは、酒気帯びで現酒酔い運転と同等の罰則、酒酔い運転に至っては、5年以下の懲役or100万以下の罰金に引き上げられるようですので、要注意。ビール2、3杯飲んだだけで、3年以下の懲役or50万以下の罰金じゃ、割りに合わんと思います。自分は大丈夫なんつー、根拠のない自信は捨てましょう。おまーりさんはどこで張ってるかわかりません。

8月16日 (木)   記録更新?

あちこちで軒並み40℃超えた挙句、40.9℃で記録更新?日本列島真っ赤に染まった気温分布図が怖い…。
お昼前、日陰のうちにと花の手入れをしていたら、滴る汗にダウン。熱中症一歩手前でぐったりでございました。ええ、日頃クーラーの効いた部屋で仕事しとるモンが、日中に野外作業なんぞするもんじゃありません(汗)。ってか、先週だってやってた事なのに、今日の暑さはハンパじゃございません。その後、クーラーの効きにくい部屋で入力仕事してたら、めまいがしてきましたよ(汗)。
このままじゃやばいと思ったので、さくっと仕事終らせて帰宅。水分とって、クーラーの効いた部屋で夕方まで寝てました。でも、まだ頭ぼーっとして体だるいです…。

日中上がりきった気温は夜中になっても下がらず、さらに翌日の気温を底上げすると言う悪循環。夜中でも下がらない気温は、就寝中の熱中症を引き起こす…。クーラーは体を冷やすとか、水分取ったらトイレに行きたくなるから、なんてゆってたら、熱中症の危険度倍増。
いつもの一晩の眠りのつもりが永久に目覚めなくなっちゃシャレにはなりません。冷却枕とかおでこや首に貼る冷却シートも売ってます。40℃軽くクリアしてる今の日本の気温をなめてかからず、充分な暑さ対策をして床につきましょう。

ちなみに、クーラー大好きネコは、クーラーを入れろと家族に催促したそうで。まあな、裸の猿たる人間さまでもこれだけ暑いんだから、けだものの君達はもっと暑いだろうけどな…。

8月15日 (水) 

猛暑日に3日連続で外出したもんで、今日は起きれなかったへタレの夏バテ。朝までつけてたクーラーが切れてからは、扇風機回してベッドで寝トド。昨日置いてけぼりくらったミニも一緒に寝トド、大小。お昼過ぎまで寝てたら、暑さで腐乱してきたんで、とりあえず起床。
明日は仕事だし、今日は1日家にこもろうと、クーラースイッチオン。部屋中ひっくり返して、本の整理をしようと思ったのに、ついでに読みふけってたあたり、毎度の事ながら救いがないってか、仕事が進まねー。それでも、夕方までかかって、掃除もして久々に部屋の中すっきりしました。
しかし…。やっぱ、ガラスの仮面は何度読んでもはまってしまうわ…。いつになったら完結するんだろう…。でも、完結したらしたで寂しいだろうな〜。ってか、どー決着つけるんだ、あの話…。
パタリロは、すでに少女マンガのこち亀になってるけれど。だーれが殺したクックロービン♪←古!

それにしても、「殺人的」ってのが比喩になってないこのとんでもねー暑さは何なんでしょう。40.2度?体温通り越して、その温度はすでにお風呂。でも、水温の40℃はぬるいけど、気温の40℃はシャレにならん。ラニーニャかなんだかしらねーけど、日本を熱帯にする気か。ってか、すでに温帯から抜け出して、亜熱帯ぐらいになってる気はするけれど…。
来週になったら多少気温はさがるって週間予報だったけど、さて、どこまであてにしていいもんやら…。猛暑なんつー、当てんでもええ予報ばっかあてよってからに(怒)。

8月14日 (火) 

本日の聞き込みお笑いネタ。
患者「じゃ、先生、この下腹の固いのが筋腫ですか?」、医者「そうやね」。
ここまでなら、ふつーの診察室の会話。が、この後に続く医者の台詞が…。「でも、このぷよぷよは脂肪やで」。
そんなんわかっとるわ、大きなお世話や、ほっといてんか!と心中突っ込む患者でありましたって?
それを聞いて、いや〜、さすが関西の医者や。診察でまでオチつけるか。と感心してしまった外道でありました。だから、診察室漫才するんじゃねぇって。いや、しょっちゅう歯医者と掛け合い漫才やってる身にゃ、何も言う資格はございませんが…。
「外暑い?」、「溶けそうなぐらい暑いです」、「…。塩かけたろか?」、「砂糖にしてください」。治療中の医者と患者の会話じゃありませんな、ふつー(笑)。ノリがよすぎて困るわ、関西人。

検診2日目。8時半から始まる病院の受付で、手続きしたのが10時半。その時点で、7番ってな、どうよ。思わず、そんなに暇やったんかい!と突っ込んでしまった患者であります。案の定、本読む暇もなく、診察室に呼ばれました(笑)。まあ、他の科はそれなりに混んでたと思いますが…。
おかげで、遅くなったら行けないなと思ってたお葬式も余裕。で、その帰りに、お墓まいり。しかし、病院、葬式、お墓って、よく考えたらすごいコースだな…。逆になったらぶっとばされそーな?(汗)。
途中、峠越えで雨に降られたとは言え、暑い中、うろうろしてたら、ええ加減ばててきたんで、従兄弟んちで一休み。
さすがに、3日連続で猛暑日の日中に出かけていたら、そろそろマジで食欲が出ません。
ちょうど夏太ってしまった事だし、しばらくお茶漬けでダイエットします。と、言いつつ、今日の夕食は、従兄弟んちで美味しいカレーをたらふく…。誰、食欲がないのって、とセルフ突っ込みしてしまいました(汗)。

8月13日 (月)   猛暑日何日目?(怒)

先週、眼科受診の折、お盆休みに行こうと思ってた科の、かかりつけの医師のお休み状況を確認してきました。どちらも、お盆休みは取ってなかったけれど、7月から診察日が減ってて大慌て。知らなかったら減ってた方の曜日に行くところだったよ〜。とーとつだったけど、眼科かかっといてよかった〜。
ただ、診察日が合わなかったんで、せっかくのお盆休みに、2日連続で受診しなきゃならなくなったのは悲しいけれど…。今日も病院、明日も病院(号泣)。待ち時間の退屈しのぎの本持って、明日も炎天下の中行ってきます。
やっぱ、定期健診は大事だと思うので。
でも、これで、1日ごろごろできる日がなくなったな…。土曜に美容院と洗車済ませといてよかった…(汗)。

それにしても、なんで毎日こー暑いんでしょうか。太平洋高気圧、遅くから張り切りすぎ!
これだけ暑けりゃ、クーラーの効いてるお店の中は天国なのですが、効きすぎてると辛いな〜。病院帰りにスーパーはしごしたら、1軒目はクーラー効きすぎてて、ショールを羽織ってしまいました。なのに、2軒目は効きが弱くて、汗がたら〜〜〜。
やっぱ、汗かきながらゆっくり服は見れんですよ。気に入ったのがあっても、試着する気が失せるもん。と言うわけで、服は買わずにカバン買って、後は日が暮れるまでネコと家ででろ〜〜〜〜〜。
日が暮れてから出かけた斎場は、予想に反してクーラーが効き過ぎてて寒かったです…。あの中だけなら、長袖でもよかったんじゃないかと(汗)。礼服着込んでる男性陣にはちょーどいいでしょうが、半袖ワンピの女性にゃ、厳しい温度。帰ってから、思わず天然毛皮のネコ抱きしめて暖をとってしまいました(笑)。

8月12日 () 

お盆休み1日目。1日ぐーたらしてるつもりだったのに、午後から外出。じーさまの法事に、遠方(と言っても同じ奈良県内)の孫が出るのに、町内に住んでる孫がさぼるわけにゃいかなくなりまして(汗)。
普段、お寺なんて縁がないから、入ってびっくり。え?いつの間に椅子になったの?確か、前の法事では、畳の上に座ったよな。で、足が痺れて焼香に立つのに苦労したと…(汗)。いや、椅子だとその心配がないからありがたいです。
まあ、確かに、お寺にお参りするのは、お年寄りが多いから、正座はきつうございますな。膝や腰が悪い人にとっちゃ、正座なんて一番無理な姿勢ですもん。
以前は、おざぶに正座、夜は布団を敷くってのが当たり前だった日本人の生活ですが、昨今は、腰や膝に負担をかけない椅子&ベッド生活が増えてますしね。自宅でするなら間違いなく畳に正座のお葬式も、近頃は斎場でする方が多くなったから、こちらも椅子だし。
ライフスタイルの変化に合わせて、お寺も変わっていくもんなのね…。

その後、昨日出れなかった買い物に出てたら、知人のおかーさまが亡くなったと連絡が入ってしまいました。明日、明後日と、行かなきゃなりません(汗)。夏の葬儀はきついわ〜〜。猛暑日の喪服ってな、ある意味ごーもん…。まあ、女性は、まだ半袖のワンピ着れるからいいけど…。男性はたとえ半袖でもワイシャツにネクタイ。お身内にいたっては着物…。
弔事は季節を選んでくれませんので、洋服も着物も、喪服は一応オールシーズン分必要。ここらじゃ、お通夜にお身内は色無地の着物を着るのですが、それだって、真夏に冬物着るわけにはいきませんからね〜。暑くて着てられるかっての。だから、一応、夏の絽の着物は渋めの色で持ってますがね…。問題は、ひとりじゃ着れないって事ですな(汗)。ってか、すでに、着付けてもらうための着物&小物一式、揃えられるかどうかも怪しい…(汗)。
それはさておき、確か、夏服は小さくなってたんじゃないかな〜と何年ぶりかで喪服を出してみたら、前着た時には、ぱっつんぱっつんで、ちょっとやばい?と思ってた半袖ワンピが、余裕で入るようになってました。そういや、サイズダウンしたんだっけな。とりあえず、新しい喪服買わないですんでよかったですわ(汗)。

8月11日 ()   体温?

ってか、38℃じゃ、すでに発熱してますな。とうとう奈良県も本日の最高気温36℃?も、猛暑日なんて嫌いだ…。
午後から買い物に出るつもりだったのに、猛暑日の日差しに負けて、断念してしまった根性なしでありました。

明日からお盆休みだから、もうちょっと修羅場るかなと思ったけれど、昨日ほどは忙しくなかった本日。さくっと仕事終わって、お昼は外食。日差しに負けて買い物は断念したけれど、家でごろごろしてるのももったいなかったんで、とりあえず、美容院へ。
ヘアマニキュアの待ち時間、ぼーっと本を読んでたら、ネコが懐きに来てくれました。抱き上げても嫌がらず、膝の上で喉を鳴らして甘えてくれるネコに、ネコ人間感激。ネコ好きにとって、お他所のネコに懐いてもらうのは、と〜ってもうれしい事なのですよ。
でもさ、シャンプーしてもらってる人間の膝に乗るのは許すけど、胸に乗るのはやめてくれぇ(苦笑)。ってか、もしかして、顔にかけてもらったタオルの上で、もみもみするつもりだったのか?あの勢いだと…。
遊ばれたんだか、遊んでやったんだかわからんネコに別れを告げて、家へ帰れば、空は程よい暮れ加減。当分、雨の心配もないし。というわけで、いきなり洗車。ちょっととっかかるのが遅かったから、暮れていく日と追っかけあいになりましたが、明るい内の洗車なんて、ほとんど熱中症への挑戦かってな命知らずな事やってられませんから。
だいたい、炎天下の車は、中も暑いけど、外も暑い…。ボンネットや屋根で目玉焼きが作れますってな車にゃ、触りたくないです(汗)。

明るいパールメタリックだから、遠目にゃ汚れは目立たなかったんですが、よく見りゃ色がくすんでるって(苦笑)。コーティングしてもらってるから、水洗いだけで綺麗になるのはありがたいけれど、前のと比べて車でかくなってるから、背伸びしても屋根の上は見えねーわ、洗う面積広いわで、ワックスがけもしてねーのに、汗だくになってしまいました(汗)。
今回、梅雨時と仕事の忙しさで、ほったらかしになってましたが、次からは、ここまで汚れる前に、ウェットシートでマメに拭こうっと(汗)。

8月10日 (金)   行き倒れ?

昨日、ジムで踊った後、すご〜く目が痛かったのです。目に汗が入ったせいと言うのはわかってましたが、その痛さが尋常じゃない。これは、よほど疲れてるのかしらんと思いはしましたが、目薬さしたら治まったので、気にもしませんでした。
が…。今朝、起きたら目が腫れてました。両目ともぼったり。特に、右目なんぞ、下瞼まで腫れてるし、珍しくこめかみずきずきするし、さらには、目も痛いし…。ドライアイかと目薬さしたらこれがしみて痛い。
手持ちの目薬いくつかさしても、目を休めても症状改善せず。かかりつけの眼科のある総合病院は明日がお休みなもんで、思い切って早退させてもらって眼科へGO。
視力検査は、裸眼で両方0.7と言う、え?うそ?あれ、あってたの?な結果でしたが、診断結果は、アレルギーでありました。瞼の裏が全体に炎症起こしてるってんですか?だから、汗やら目薬がしみたと。目薬もらって、後は様子見。とりあえず、明日の修羅場が終ったら、目を休めますかね。
近くの開業医が来週1週間休むもんで、休み前の駆け込み投薬のせいで、今日は夜までド修羅場でした。明日が休み前最後の日。さて、今日以上の修羅場になるのか…?(汗)。

今日の暑さにゃ、ネコもぐったりで、ミニねこはクーラーの効いた部屋で、ご飯も食わずにヘタっておりました。
で、夕方、台所から部屋へ入ると、ミニねこが鳴きながらベッドからおりて来て、足元にすりすりしたのです。何甘えとるんやと、さくっと無視した飼い主が、変わりにベッドに寝転び、ふと振り返ると、ミニねこがさっきすりすりした場所で、行き倒れておりました(汗)。
真横に倒れて足を投げ出し、呼んでもしっぽさえ動かさないその姿は、まさにネコの行き倒れ。何、こいつ、家の中で行き倒れ取るんや、と、さらに冷たい飼い主でしたが、ふと気がつくと、行き倒れネコの前にある器の中には、餌がまったく入っておりませんでした…。
きゃ〜、お腹すいて行き倒れてたの〜〜(汗)。慌ててドライフードを持ってきたら、行き倒れが飛び起きて喰らい着きました。
しかし、どこの世界に、お腹すいて、餌食べに来たのに、食べるものが何もなかったからって、そこで行き倒れるネコがいるよ。ふつーは、空の食器の前でじっと座るとか、鳴いて訴えるとかするだろう。も、あたし、お腹空き過ぎて動けません…。ってのを体現したわけか?うーん、芸達者なネコだぜ(苦笑)。

8月9日 (木) 

“いきなり雨”がなくなったのはいいけれど、その分今日の気温は、ほぼ猛暑日。どこで顔を合わせても、誰と出会っても、挨拶の言葉は、「暑いですね〜(汗)」。
職場はクーラー効いてるんで、ふつーに仕事してる分にはいいんですがね、今日は、コピーの入れ替えで、勝手口開けっ放しになってたもんで、そこらはほぼ外の気温でありました。新しいコピーの説明聞いてたら、汗だらだら流れてきましたモン(汗)。
両面コピー出来たのが片面しか出来なくなったけれど、よくコピーする原稿はファイルボックスに保存しておける…。どうしても両面にしたかったら手差しすりゃいいんだから、便利になったと喜ぶべきなんでしょうねぇ。もっとも、使い慣れるまで、原稿を保存しておく手順に悩みそうですが(汗)。
コピーの説明と、昨日の土砂降りでぼろぼろになった花の手入れと、アパートの4階まで登った配達で汗だくになった後、さらに汗かきにジムへ行ったのはすでにM?(汗)。だって、今日で、木曜ダンスの曲、仕上げなんですもん(汗)。
先週、リズムがわかりにくかったところだけ、家でおさらいしてたおかげで、今日は間違えずにばっちり(笑)。マントとマスクの怪人を怪しく踊って気持ちよく汗かいて、その汗をお風呂で流してから、最後はリラクゼーションで爆睡。あまりの気持ちよさに、今日はあやうく起きそこねるところでした(汗)。他の人が出て行った後、インストラクターにつんつんと起こされるのは、ちょっと悲しいぞ(汗)。

お昼ごはんはしっかり食べていったのに、ジム帰りはものすご〜〜〜〜くお腹が減る。その帰り道に、道路の右側とは言え、3軒もコンビニ並ばないでよ(汗)。今日も誘惑に負けてふらふら〜〜〜っと…。すご〜〜く疲れてるから、つい、甘〜〜〜いモノに手が出てしまい…。車の中で貪り食ってしまった欠食人間でありました(汗)。
その後、ふつーに夕ご飯食ってんだから、これで痩せたらサギってモンです。←開き直るな
お盆明けに姿勢測定の予約は取ったけれど、ついでの体組成測定は、今回やめとくかな〜(汗)。筋トレもバイクもぶるぶるマシンでさえさぼってるから、前回よりショック受けそうだもんな(号泣)。

8月8日 (水) いきなり  熱帯夜〜〜(怒)

何が悲しくて、クーラーつけてるのに汗だくになって目が覚めなきゃならんのですか。高めの温度設定でも冷たいかな?と肌がけ引っかぶって寝たのに、その日の最低気温になるはずの明け方前に、クーラーの設定温度を下げに起きてしまいました。2度も…。
おかげで、本日思いっきり睡眠不足です(怒)。
昼は昼で猛暑日一歩手前の焼け付くような日差しに、外歩いてたら、じりじり焼けていくのがわかる…?うーん、グリルの魚の気分?

その中を先週休んだ水曜ジムに出かけていったのは、命知らずか大ボケか。さすがに、暑さのせいか、夏休みに入ったせいか、人、少なかったですよ(笑)。
人数が多い時は、二つに分けて交互に踊るから、休憩する時間もあるんですが、今日は少ないから、踊りっぱなし?ラテンのリズム1曲仕上げたら、すでに気分はチアノーゼ…。帰宅後、体重量ったら、筋肉量変わらないのに、体重落ちてました(苦笑)。いや〜、マジ、脂肪燃焼してきたのね。←たった1キロ未満
でも、いきなり右足筋肉痛で、シップのお世話になってしまったのはちょっと悲しいかも…。

その、ジムへの道中、ふと見上げた空が曇ってきてたから、傘持っていった方がいいかな〜、ジムからの帰りに降られちゃやだな〜と思っていたら、着替えてスタジオに入った頃には、すでに土砂降り。バケツの水ぶっちゃけたよーな激しい雨がスタジオの窓を洗って、ついでに、ほんの少しの隙間から入り込んできて、窓際水浸し。
車の窓開けてきちゃった…という人が一番悲惨でしたかねぇ。吹き降りだったから、あれじゃ、車の中びしょびしょだったろうな。2階の窓、開けてきちゃった…って人も悲しいかな。さすがに、昨日の事があるから、洗濯物外へ出してきちゃったって人はいなかったみたいですが。
飼ってる犬を洗ったら雨が降るの、と言う人は、今朝から犬洗ったそうで(笑)。洗っちゃダメ!って突っ込まれてましたよ。ちなみに、私が車を洗うと翌日は雨になる…。と言ったら、昨日、車洗ったんでしょ!と突っ込まれまくってしまいました(汗)。自慢じゃないけど洗ってません(汗)。

バケツの底が抜けたよーな雨は、バケツの水がなくなりました、ってな程にあっさりあがりましたが、おかげで、あれだけ降ったにもかかわらず、全然気温は下がらなかったです。それふどころか、即席路上サウナの出来上がり。外にいるだけで痩せる?←その前に倒れるわ
花に水をやらなくてすむのは助かるけれど、こーゆーお天気が続くかと思うと、ちょっといや〜んな気分…。

8月7日 (火) いきなり

夜中にいきなり聞こえてくる、得体の知れない物音…。な、何?(汗)と一瞬びびりますが、すぐに音の主がネコだと知って安堵する…。
でもさ、夜中にトイレ入ってて、いきなり外からドアをひっかかれたら、誰でもびっくりすると思うぞ。せめて、音たてる前に鳴いてくれ。

夜の仕事が9時までなんで、7時〜10時の番組は、よほど見たいモノでもないかぎり録画もしません。だって、録りためたって、そんなにたくさん見る時間なんてないから、いずれ見ないままに消去しちゃうのがオチなんですもん(苦笑)。
その分、テレビに釘付けになるのが日曜日。一昨日なんぞ、真昼間から見たい番組目白押し。
アニメソングとなると、つい、見てしまうのは元アニオタの悲しいサガではありますが、☆矢はともかく、ニルスの不思議な旅のOPが聞けて満足♪モルテン、かわいかったよな〜〜〜。←思いっきり私情(笑)
その前に、部屋を片付けながら、しっかり見てしまったのが、後2回となった日曜ドラマ、パパと娘の7日間のダイジェスト。1、3話見損ねたんで、つい…(笑)。
連ドラなんぞ滅多に見ないのですが、ダンディ俳優のじょしこーせーぶり?に興味がわいて、つい、見てしまったら、はまりました(笑)。
はじけたおじさんの姿が、期待にたがわず可愛くって◎(笑)。娘のおじさんぶりは、そのぎこちなさがリアルでかーわいー(笑)。この間なんぞ、ぎこちない全開の笑顔で、「これが表現力の限界だ」ってつぶやく娘(パパ)に、「どんだけ〜」ってぶーたれるパパ(娘)の姿に爆笑してしまいましたよ。
でも、いい年のおじさんが、老眼鏡かけて、ミサンガ編むシーンだって、ふつーなら突込みどころですが、中身の娘の心情が結構切なかったりして。大人が、見栄や体裁で隠してしまった本音を、パパの姿の娘が迷う事無く言うシーンなんぞ、じーんときたりして。
ここまで見たら、最後まで見ないと気がすまない。後2週、きっちり録画してでも見るぞ。

8月6日 (月)   熱帯夜

夕べ、明け方までクーラーをつけてたのに、切れてから1時間もすると、息苦しくて目が覚めました。いや〜、汗だくになって目が覚めた事はあっても、あまりの暑さに息苦しくて目が覚めたのは初めてだって(汗)。
とうとう今年もやってきました熱帯夜。いくら周辺がアスファルトでも、その向こうの緑の方が断然面積広いこのあたりでは、窓さえ開ければ熱帯夜も少しは過ごしやすくなる筈。でも、こうぶっそーな世の中になっては、窓を開けて寝るなんて無用心な事出来ませんって(汗)。
かくて今夜もクーラーのお世話になるのでありました…。

今日は、うちのクーラー大好きミニねこの2回目のお誕生日。出かけたついでに、甘エビとケーキを買ってきたデロ甘飼い主。
美味しそうに食うから、つい、いっぱいあげたら、後で吐いてました…。うーん、食べなれてないモン食べさせたのがまずかったか(汗)。そういや、まだあんましお刺身とか食べさせてなかったよな。先代のヒロや当麻が取り合いして食ってたもんで、つい、同じように考えてしまったよ。
あんましぜーたくになっちゃっても困るけど、時々は人間さまのおしょーばんで美味しいもの食べような。ってか、美味しいものに慣れてよね。
先月から週イチで美味しいもの食ってる人間さまは、ちょ〜っと体重増加傾向(汗)。だから、夏太ってどーするよ〜〜(号泣)。ジムで搾りたいところですが、夏には弱くてすぐにへたれるので、メニュー減らしてる現状では、ちょっと難しいか…

8月5日 ()   微熱

毎晩、寝る頃になると微熱が出て、熱さまシートはっつけて寝てたのですが、昨日は貼らずにすみました。久々の平熱?やっぱ、カイロが効いたのか?
何度ぐらいになったら微熱と言うのかは、個人差もありますが、37℃で微熱になるというのは、入院して初めて知りました(苦笑)。
日頃、風邪ひいてもまず熱はあがらず、それまで、片手でもあまった発熱の経験ってのが、どれも一気に39℃超えという偏った経験しかしてこなかったもんで、微熱ってのがわからなかったんですね〜(汗)。今でこそ、37.5℃の熱が1ヶ月も続くってな、とんでもねー事だと思いますが、当時はこの程度の微熱、問題ないじゃんと、本気で思ってましたから(汗)。
入院時、寝る前の検温が37℃だと、看護婦さんが必ず氷の入った水枕を持ってきてくれたもんで、やっと、これは微熱になるのかと気付いた大ボケでありましたよ(苦笑)。
要は、自分の普段の平熱から0.5℃もあがれば、立派な微熱って事ですな。解熱剤を使用するほどではないですが、やっぱ、体のどこかが変調を訴えてるわけですから、そこで無理せず体を休める事が大事って事です。

とりあえず、微熱も下がった本日は、カイロ明けも手伝って、10時間の爆睡状態。たまには8時間たっぷしベッドにいたいとぶーたれてたのはボーディちゃんですが、日頃それほど寝てない奴が、8時間も寝てたら、きっと体が痛くなると思うぞ。
日頃の睡眠時間、5〜6時間のわたくしの場合、8時間で、一度目が覚めました…。腰が痛くって…。そのまま、寝続けたのは根性のなせる業ですが、起きてからも体のあちこちが痛かったですよ(汗)。それが、寝るという一番楽な姿勢でも、長時間続けると支障が出る。よく出来てんだか不便なんだかわからない人間の体であります(笑)。
ちなみに、3日も寝込むと、起きた時、平衡感覚が変になってます(苦笑)。

8月4日 () いきなり  花火と渋滞?

朝から晴れてたから、花の手入れしてたのに、何、あのいきなりの土砂降り。当たったら痛いってばってゆーよーな大粒の雨がぼたぼた降ってきやがったら、せっかく手入れした花が台無しでしょ〜(怒)。
たしかに、花に水やる手間は省けたけれど、ちょっと降りすぎ。

その、どこでいきなり降り出すかわからんゲリラ的豪雨の中、まずはお昼ご飯を食べに外出。手打ちそばのおいしいお店で、デザートまで完食してお腹いっぱい。
ぱんぱんのお腹のまま、カイロへGO。足痛いし、お腹変だし、微熱あるしで、どこ揉まれても「にゃーーーー!」。
いつもなら、カイロ帰りは本屋へ寄り道ですが、今日はとっとと帰宅して、花火見物用意(笑)。
レジャーシートに折りたたみのミニ椅子。虫除けスプレーにうちわ。今日はお天気が悪かったんで、傘とタオル。
駐車場に入れるのにも混むから、明るい内から家を出たら、駐車場はまだ余裕があって、花火打ち上げまで1時間以上残して楽勝で駐車。車を置いて安心したところで、夜店に行くか、見物場所確保するかの二者択一。夜店の方に行っても、見物場所確保が難しいので、逆方向のベストポジションへさっくり移動。しっかり雨も降りだしてきた中、1時間そこでぼーーっと待ってました(苦笑)。
どーなることかと思った雨は、打ち上げ寸前にはあがりましたが、雨のせいで気温も下がって肌寒かったですよ。だいたい、花火見物って、うろうろするわけじゃないから、気温下がると寒いんだよね。上着持ってって正解でした(汗)。
久々に、何にもさえぎられないベストポジションで見た花火は迫力満点。でも、風がなかったんで、煙が流れなくて、煙に邪魔されて花火がまったく見えないという珍しい体験をさせていただきました。さて、風で流された煙をかぶるのとどっちがいいでしょうか(苦笑)。
ラストの大スターマインまで堪能して、再び渋滞覚悟で車に乗ったのに、今日はひょ-しぬけするほどあっさり家へ帰れました…。なぜ?あちこちで、側溝があふれるような土砂降りだったから、中止だと思ってる人もいたのかな。

帰宅後、なんか寒気がしたんで、風邪ひきなおしたかなと思ったけれど、熱も上がってないから、まあ大丈夫でしょう。
とりあえず、明日はカイロ明け。しっかり腐乱します(汗)。

8月3日 (金) 一時  

ちゅーとはんぱな太平洋高気圧のせいで?現在台風日本海驀進中。明日には北海道か東北へ再上陸?
だからさ、日本海へ抜ける台風が一番困るのよ。台風に吹き込む風のせいで、あちこち荒れるし、フェーン現象で猛暑になるし。挙句に、北の方へ再上陸だもん。1粒で2度おいしいキャラメルなら嬉しいけれど、1個で2箇所も3箇所も上陸しまくる台風なんて、嬉かないやい!

先日、朝ご飯は食わない、と言うことを薄い頭が覚えていたので、行ってきた一般検診。本日、血液検査の結果が出ました。貧血以外はオールクリア♪糖だってコレステロールだって正常範囲内さ♪ここらあたり、週2回でも、運動が効いてるか♪もっとも、空腹時の検査で、数値が高かったら、それこそ救いがないけれど…。く、薬は嫌(汗)。
貧血だって、気にするほどではないけれど、鉄は少ないよな、鉄は…。ふつーの半分じゃ、そろそろ薬飲むか…。薬は嫌だけど、期間限定で飲む程度ならいいのですよ。

閑古鳥も寄り付かないお盆前。今日も朝からド修羅場。夜も遅くまで働いたけれど、現在、車に乗れないセンセが電車で帰るため、何が何でも電車の時間までには終らせる!と就業時間が早くなりました(笑)。
来週も修羅場覚悟。でも、それを乗り越えたら、お盆休みよ(汗)。が、がんばらなくっちゃ♪

では、最後に本日の(怒)?(笑)?
夕刊の広告見て、吹き出してしまった関西人。だってさ〜、「オーシャンズ13」って、見た事ないけど、結構スタイリッシュな雰囲気の映画じゃありません?なのに、テレビでの、「ド派手なリベンジにしようぜ」ってコピーが、「ド派手なリベンジにしまっせ」になっちゃ、ダメでしょ〜(笑)。
まあ、関西人はオシャレ〜なモノより、べたべたに笑えるモンを好む傾向にはありますが…。他所の人が来て、びっくりするのが関西限定のCMやもんな。時々、え?これ、関西限定やったん?って逆に驚いてしまう関西人でありました(汗)。

8月2日 (木) 時々  キツネの嫁入りだかタヌキの婿入りだか?

晴れてるのに、気がつくと車のフロントガラスが濡れてました。でも、道路は濡れてない…?なんなの、この天気、と思ったのが朝。その後も日が差してるのにいきなり土砂降りという、わけわかんねーな天気は続き、濡れ鼠続出。風も強かったし、台風の影響?
お休みだったんで、ろくにネットも見てない内に、台風は上陸しとるわ、他所の国じゃ橋は落ちてるわ。
ちゅうーとはんぱに弱い高気圧のせいで、今年の九州地方、すっかり台風の通り道か(汗)。この季節、しっかりニッポンの上空覆わんかい!そこの太平洋高気圧?熱中症が出そうなほど暑いのも困るけど、続けさまの台風の方がもっと困るわ(怒)。

昨日は不貞寝していたけれど、今日は仕事が休みなので、参加プログラム減らしてジム行き。着替えてジムに入っただけで、楽しくなってしまったから、来てよかったかなと(笑)。
ストレッチで適度に汗かいた後は、木曜ダンス。今日で1曲仕上げたけれど、やっぱ、1曲通して踊るのって体力要りますわ(汗)。
毎度毎度、インストラクターのお手本見る度、げ!踊れねーよ、そんなの!と密かに突っ込んでるのに、ゆっくりこまかく教えてもらったら、ポーズが決まるかどうかはともかく、踊れるようになるのは不思議(笑)。
さすがに、体がだるかったんで、プログラム後のおさらいは短めだったけれど、これで来週思いっきり踊ってこの曲終了(笑)。来週もがんばるぞ〜♪
その前に、今夜も熱さまシート貼って、足にはシップはっとかなきゃ(汗)。

8月1日 (水)   不貞寝

ちくしょ〜〜(号泣)。絶対水曜ジムは休まなかったのに〜〜〜(号泣)。
そりゃね、微熱が下がらんと自己申告してしまったのは私ですよ。だから、今日、年に1回の一般検診にも行ってきましたさ。でもね、熱が上がるのは、横になったときで、普段は平熱だから、今日もジムで踊りまくって発散してこようと思ってたのにーーー。
朝の仕事が終って、帰宅した昼休み。大丈夫だろうと熱を測ってみたら、きっちり微熱…。「あほか、お前は」の一言で切って捨てられました(号泣)。
まあね、水曜の方は、8月いっぱい曲変えないってゆってたし、先週である程度仕上がったから今週休んでも何とかなるだろうけど、木曜ダンスは明日が仕上げ。今日無理して行って、明日ダメだし喰らうぐらいなら、今日休む方がまし、と言う事で、家でネコと不貞寝してました(号泣)。
ほんと、捻挫した時でも休まなかったのにねぇ。←自慢になるか

もっとも、夜はパニックる寸前まで忙しかったので、休んでよかったのかもしれませんがね…。正常な判断力なくしてた気がする…。き、危険(汗)。

不貞寝で始まった8月。お盆休みまで後10日。盆暮れ正月の長期休みの前後は、とんでもなく修羅場る…。特に、普段、14日分しか投与出来ない薬を長期投与するための、「年末年始休診のため3週間投与」が使えないお盆休みは、休み前の駆け込みが増える…。
「海外旅行のため」は立派な理由になるけれど、14日処方しか出来ない睡眠導入剤の中には、お他所の国にたくさん持ち込んだら捕まるブツもありますので気をつけましょう。