ぼんのー日記

’07 6

ぼんのーへ戻る

6月30日 () 一時

今日も今日とて、朝から扇風機。暑苦しくて寝苦しくて寝過ごしてしまいましたよ(怒)。おかげで1日頭はぼ〜〜〜(汗)。配達をひとつ忘れるという大ボケをかましてしまいました(汗)。センセ、ごめんなさい(号泣)。
本日からベッドを真夏仕様にしようと、備長炭クールマットも引っ張り出してきたのですが、本日、お腹が絶不調(汗)。冷えたわけでもないし、悪いもの食ったわけでもないのに…(汗)。ひさびさに、陀羅尼助丸のお世話になってしまいました(汗)。臭いはないけど、苦いんだよ(汗)。粒細かいからたくさん飲まなきゃならないし。20個からの小さな粒を、こぼさずに飲むのはなかなか大変なのでした(苦笑)。
とりあえず、クールマットは明日からにしましょうね(汗)。

仕事の方は、月末の残業。今日がんばっといたら、後が楽。
その後、買い物に行くかどーか迷ったのですが、デパートのセールが明日からなもんで、買い物は明日に延期して、とーとつにカイロ行き。ふつーに歩けるようにはなったけれど、変にかたまってしまった右足首と股関節を治してもらいに行ってまいりました。
こことここが痛いんです、変なんですと訴えて、あちこちもんでもらう事1時間弱。昨日まで痛くて出来なかったストレッチが出来るようになってるじゃないの〜♪来週に行くつもりだったけど、早めに行ってよかった♪

その、カイロのセンセのご家族も、軽四の新車を購入されたそうなのですが、自転車がつめる収納スペースと言う事で、四角くてでかいタイプを購入されたのです。確かに、荷物はたくさんつめるし、中も軽四とは思えぬほど広いそうです。居住性、◎。
ただ、問題は、加速の悪さってか、馬力のなさ。4人乗ってクーラー入れた日にゃ、坂なんぞ登れたもんじゃないと。
確かに、私の車も、助手席にひとり乗せてクーラー入れただけで、坂道はいっぺんでスピードダウンしますが、私の車よりはるかに重いその車に至っては、マジで走らないんだそうです(苦笑)。
近頃の車は、加速悪くなってるよ、とは、去年普通車の新車を購入した友人がゆってたのですが、軽四の場合は、そこへ馬力不足ってのが加わるから二重苦なのですよ。さらに、広さと内装考えて、車体が重くなってるから、三重苦。
まあ、急加速は燃費にもよくないから、ぼちぼち走る事にしましょう。後ろの車には怒られそうだけど…。

6月29日 (金) のち  熱帯夜一歩手前(怒)

一番気温が下がる筈の明け方、汗だくになって目が覚めてしまったのはどーゆーこと?(怒)。クーラーか扇風機かと、眠い頭で枕もとの時計を見たら、まだ5時…。迷う事無く、クーラーのリモコンに手を伸ばしました。
が、しかし。1時間タイマーにしといたクーラーが切れたとたんに、また汗だく。明け方に何度も目が覚めたせいで、本日絶不調でございました。久々に、目が回ったよ(怒)。
さっき調べてみたら、今日の最低気温って、23℃だったんですね。もうちょっとで熱帯夜やん(怒)。そろそろ、アイス枕を冷凍庫にスタンバイさせなきゃなりませんか…。そういや、備長炭クールマットもまだ出してなかったな。某通販で買ったガーゼの肌掛けも出番近し。
週末のベッドは一気に真夏バージョンに突入ですな(笑)。

6月28日 (木)   シップ

連日真夏日で、クーラー、フル稼働でありますが、今んとこ、夜になると気温が下がるので、クーラーつけるかつけないかのびみょ〜〜なところであります。夕べも設定温度高めのおやすみモードでも寒かったので、クーラー切って寝たらば、今朝は暑くて目が覚めてしまいました…。
いつもより1時間遅い程度でこれじゃ、日曜の朝寝はさぞ暑苦しかろうと…(汗)。腐乱ってか、溶けるな、これは(汗)。

今日は朝から仕事して、昼からジム。昨日より足の調子がよかったし、足の具合気にしながら踊れるよーな振りじゃないんで、つい、本気モードで踊ってしまったら、右足ちょこっと腫れたかな〜(汗)。靴履いてるのが、なんか辛くなってしまいました(汗)。
お風呂で足休めたら、今度は力入れると痛いし〜。お風呂上がり、そっこーでシップ貼ってしまった大ボケでございます。そう、添付文書の注意書きも忘れてね…。
昨日買い損ねた本を探しに別の本屋をうろうろしてた時、どーも、右足がじんじんしてきたのです。いつもよりシップが痛い…。そこで思い出したのが、注意書き。入浴前後30分は避けてくださいってのを、ころっと忘れてたよ(汗)。この間、患者さんに説明したところだったのに〜(汗)。
まあ、まだスースー感の少ない冷シップだったからじんじんする程度で済んだけど、これが温シップだったりした日にゃ、マジで泣きを見ます。固形塗り薬なんぞ、痛いっつーか、しみるっつーか、声も出せずにベッドに突っ伏すしかなくなったりして…。←経験者
まあ、ここらは個人差が大きいんで、お風呂上がりにヘーきで温シップ貼って、「なによ、効かないわね」ってゆってる方もいらっしゃるとは思いますが、自分があまり、そーゆーのに強くないと言うか、なじみがないという方は、そこらへんの使用方法に注意いたしましょう。

病院勤めの昔から、シップ薬は大好き?で、肩こり、筋肉痛によく貼ってたのですが、ある時、友人ちでお泊りした時、冷シップがなかったんで、肩こりに温シップ貼って泣きを見ました…。貼ってからしばらくしたら、痛くて痛くて我慢できなくなってはがしたのです。なのに、一旦貼ったシップは、はがしても効いてる…?痛みが治まるまで1時間ほどかかったのですが、その間、布団に突っ伏して動けなかったです(汗)。
以来、温シップは一切使っておりません。
まあ、たとえ冷シップでも、あんまり懐きすぎると、かぶれちゃいますので、使用はほどほどに…。シップでかぶれて塗り薬じゃ、何やってんだかわかりません(笑)。

6月27日 (水) 

気がつくと、6月も後3日…。今年も半分終るのね…。前半、色々飛ばしすぎて、挙句に足捻挫して休まざるを得なくなったと言うおばかぶりでございます(笑)。
一昨日まで包帯巻いてた右足でしたが、いくら伸縮包帯でも、このままだと足首が変に固定されると言う事に気がついて、昨日からシップだけにしてみました。そしたらまー、歩きやすい事(笑)。←とーぜん
ほとんど意識せずに歩けるようになったので、今日のジムは先週より張り切ってみたのですが、やっぱ、右足1本に体重乗っけるのは、怖いし痛かったです…。ま、ここで無理して悪くしたら、おばかの二乗。もうちょっとがまんがまん。
その水曜ダンスは、インストラクターが、選曲間違えたかな?と言うほど、ハードです。わたしゃ、この足なんで、かなりな手抜きで踊ってましたが、これ、真面目に踊ったら、キツイですよ。振り付けが終ったら、後は踊り狂うってゆってたけど、このステップで1曲踊った日にゃ、体もちませんってか、息続きません(汗)。
これで3キロ痩せましょうってね…。ええ、手を抜かずに真面目に踊ったら、痩せるかもしれませんね(汗)。…。夏は薄着の季節…。が、がんばりまっす(汗)。

そろそろ、夏のみうじかる関係の本と七夕の必殺関係の本が出始めたので、今日はジムの前に本漁り。1冊だけご近所の本屋になかったから、また遠征しなくっちゃ(笑)。
そこで見つけてしまった、新谷かおる新刊、「クリスティ・ハイテンション」(メディアファクトリー)。掲載雑誌読んでないから、単行本お初の冒険?ですが、私的には新谷かおるの本にゃはずれはないってか、新作待ってたんでるんるんと購入。いや〜、こまっしゃくれた女の子ひとり入れただけで、ホームズがどこか愉快なおじさまになってて、さいこー(笑)。こりゃ、続きが楽しみですわ♪

6月26日 (火)   暑い!

今日はもう朝から暑くって、始業と同時に職場のクーラー、スイッチオン。なのに、しばらくしたら、汗がたら〜〜〜。クーラー効きゃしねぇ(怒)。
滴る汗に、カッコなんぞ気にしてられなくて、タオルを首に巻いて仕事してたら、それを見た営業さん曰く、「お、気合入ってますね」。
いーえ、単に、パソコン前は、クーラーの冷気が届きにくいだけです(汗)。

もちろん、昼休みの自宅もクーラーなしじゃ過ごせません。クーラーの効いた部屋で、ミニといっしょに溶け損ないの冷凍マグロになってました(汗)。冷凍マグロが腐乱しない程度にクーラーを効かせてたのですが、うっかり温度を下げすぎて、手足が冷たくなってきたので、設定温度を上げてみました。
当然、吹き出す風は弱くなり、冷たさもなくなる…。ベッドで気持ちよさそーに丸くなってたミニが、顔を上げて、こっちを見て、「にゃん!」と文句をたれました。だからさー、クーラーの温度上げたからって、ネコが文句言うな、ネコが。うーん、ちょっとぜーたくに育てすぎたか…。
昨日から腹具合が悪いじゃこは、クーラーの涼しさ嫌って、西日が当たる玄関で伸びきって寝てましたがね…。
何度もトイレに駆け込む姿が哀れで、センセに相談したら、粉の整腸剤をちょこっと分けてくださいました。
いっそ、陀羅尼助丸でも飲ませたら?と言われたのですが、いくらなんでも、そりゃかわいそうでしょ。正露丸ほどきょーれつな臭いはないけど、あの味は、眠気が覚めるほどだもんな〜。ネコもびっくり(笑)。
とりあえず、とっ捕まえて、こじ開けた口に、さらさらと粉を流し込んこみ。舌や口にくっついた粉を吐き出す事も出来ず、飲み込むしかなかったじゃこでした(笑)。おかげで、トイレの回数激減したんだから、感謝しろ?

6月25日 (月) のち

捻挫してから1週間、そろそろいいかと、シップだけ貼って、包帯せずに出勤してみました。
歩くのには問題はありません。ってか、ふつーに仕事してりゃ、何の問題もなかった筈なのですが、昼休み、家帰ったら、足が痛かったのです…。
立ってる時、歩いてる時は、右足意識してますが、座ってる時って、あんまし意識してません。ってか、入力仕事に集中したりすると、忘れてます。すると、無意識のうちに変に力入れてたみたいで、昨日より痛い…。
夕方の出勤時は、きっちり包帯巻いていきました(汗)。
ほんと、捻挫って長引くな〜(怒)。←1週間ぐらいで文句たれるな
その痛い右足を、エステでもまれてしまったりして…。もう大丈夫だろうと思って申告しなかったから、化粧品店のおねーさん、いつものよーに、マッサージしてくださったんですよね〜。足の指やら足首やらぐいぐいほぐされて、思わず力が入ってしまいました(汗)。
でも、おかげで、昨日より足首が伸びるようになったみたいです(笑)。

6月24日 () 

昨日はタンクトップ1枚でも暑くって、今日は半袖じゃ寒いと言うこの極端な気温変化。昨日は、1日クーラーつけっぱなしだったけれど、今日はクーラーつけなくても充分涼しい。ってか、うたた寝してたら寒かったですってば。で、明日は、また夏日越え?1日おきにこれじゃ、体もちません(怒)。
とーとつに土砂降るというきょーぼーな雨雲に、今日は1日どこへも行かずにこもってたネコ人間。そう、ネコは水が嫌いなのさ。
じゃこは1日押入れで牢名主。ミニは人のベッドでころころごろごろ。その横で人間もごろごろころころ。思い出したように起きては、残り1/4にまで減ってしまったDVDレコの容量を増やすため、せっせとディスクコピー。とりあえず、さくっと10時間以上削除したけれど、夏のみうじかるでWSベタ録りするまでに、もっと残り容量増やしとかんと(汗)。

今日1日、おとなしくしてたんで、右足の腫れはほぼなくなりました。歩くのにこわばってる気がするのは、まともに動かしてなかったからだろう。どの程度回復したのか、爪先立ちと片足立ちしをしてみれば…。爪先立ちは出来たんですよ。ついでに、プリエもOK。でも、片足立ちはまだキツイ…。この体重を片足で支える程には、まだ回復しきってないってところでしょうか(汗)。
などというおばかな事をやってたら、右足がうずいてたりして(汗)。まずは、少々かたまってしまった足首をほぐすところから始めんとダメですな(汗)。

6月23日 ()   真夏日

昨日は湿気でべたべたしてたけれど、今日は暑さでべたべたしてますよ。梅雨の合間に真夏日ね、もーどーにでもして(怒)。
この変なお天気のせいか、あんまし気にせず動き回ってるせいか、右足は一進一退…。その右足を、どーしてもかばってしまうから、腰痛復活?(汗)。
だから、今日は午後から、おとなしくしてましたよ。部屋片付けて、掃除した後は、本にぼっとー。朝から仕事してたのを忘れるぐらい、集中してしまいました(苦笑)。
ンな事やってたんで、パソコン起動したのも遅くになってから。夕べ見た時、そろそろやばい?と思ったから、近づかないようにしてたんですが、やっぱ越えてましたか(汗)。あ、ありがとうございます(汗)。そ、そろそろ真面目に更新せんと(汗)。

とりあえず、最後のいただきます。
何でも来いの高野でしたが、最後はフェンシングまでやらかしてしまいましたか(笑)。銃より剣が似合うあたり、やっぱ元祖王子様?(爆)。ついでに、料理も作っちゃいましたって?さすが、元シェフ…?←それは別番組
手際よくフライパンで野菜をあおっていたけれど、よく見るとこぼれてなかった?(笑)。
なんか、2では、食べ物に対する執着が1より薄くなって、すご〜くいい人になってたけど、最後までその、いい人で通しちゃったね〜。まともすぎる高野なんて、高野じゃないやい?(笑)。
しかし、きっちりお別れして、my箸を譲っちゃったから、これで続編はないのかな(汗)。突っ込みまくりが楽しかったから、これで会えなくなるのは寂しい…(汗)。
最後の晩餐のナポリタン、今日はどこまで落ちたかなと、CDTVを見てみれば、え?まだ10位以内?落ちる時は一気だろうけど、粘るねぇ(笑)。ここまで粘るとは、たぶん、事務所も本人も、ファンだって予想外だったでしょうよ(笑)。

6月22日 (金)   べたべた〜〜〜〜

梅雨らしいお天気になってくれたのはいいけれど、湿度もあがってべたべた〜〜〜。湿気った紙を突っ込まれたシュレッダーが、えらい音たてて文句ゆってましたよ。プリンタはつまりやすくなるし、やーねーもう、この湿気〜〜〜(汗)。
人間さまも紙なみに、じと〜〜〜っと重た〜〜くなってしまった気がする…。←体重増加を湿気のせいにするんじゃない

低気圧が近づくと、古傷がうずくとはよく言いますが、古くなくったって傷はうずくもんです。昨日、暴れたせいもあるかも知れないけれど、本日、右足不調。力入れると痛いの…。心持ち、腫れてる?と家族に問えば、1週間も経ってないのに、治るわけなかろうと切って捨てられてしまいました。はい、週末おとなしくしてます(汗)。

本日の時事ネタ。
普段点滅、横断する時だけ青になる、押しボタン式信号ってのは、よくあるもんですが、これが、車だと、停止ラインぴったしに停まらないと、センサーが反応しません。停止ライン越えても足りなくても、いつまで経っても信号が変わらないと言う、知らない人間にとっては謎の信号であります(笑)。
まあ、それでも、車なら、いざとなったら降りて、徒歩で押しボタンを押しに行くって手もありますから、たいした問題じゃありませんが、電車になると、大問題だったのですね〜。ってか、赤信号での停止位置ってのが、電車にもあるなんて知らなかったよ。
うっかりぼんやり、信号だけを見てた運転士さんが停止ラインはるか手前で停まっちゃったから、朝から首都圏は電車止まって大変だったのですね。満員電車に4時間も閉じ込められたら、キレるよ、ふつー。動ける見込みがないなら、とっとと降ろしてください。

6月21日 (木)   無謀その2

今日はお休み、午後から1日ジムにこもる日。この足で、またジムかよとセルフ突っ込み入れながら、暑い中を出かけてまいりました。
とりあえず、変なとこ筋肉痛になってるから、それをほぐすためにヨガとストレッチに入ったのですが〜。正座は出来ませんな、絶対。この右足の上に重た〜〜〜いおしりを乗せるなんて、そんな恐ろしい事(汗)。
胡坐は出来るようになったけれど、まだ、床につけてる右足と、固くなってしまった股関節が痛い…。と言うことで、ヨガもストレッチも恐る恐る?素足でやるバレエのステップなんぞ、無理。プリエもルルベも出来るわけないから、隅っこの方でのたのたもたもた。後で、インストラクターに、様子が変だと思ってましたって言われてしまいましたよ(苦笑)。
もちろん、ダンスももたもたよろよろ。こんな日にどーして、連続ターンが入るのかな〜(号泣)。回るのは両足で回るから問題ありませんが、テンポが速いから、止まる時が問題。足踏ん張って、すぐ次の逆ターンに移らなきゃならないんですもん(汗)。すでにターンはあきらめて、見てましたが、最後にヤケでやったら出来たから、テンポについていけないって事はあるまい…(汗)。
ンな事やっとたんで、今日は、昨日より、ちょっと痛いかな〜。ま、腫れてないから、シップしてりゃいずれ治るでしょ。まあ、正座が出来るようになるには時間がかかるでしょうが、当分、正座しなきゃならない席に出る予定はないから大丈夫でしょ(笑)。

今回軽い捻挫だったから、たった3日でジムで暴れるなんてむぼーな事も出来ましたが、これが、マジで靭帯痛めたなら、ンな事やっとれません。捻挫って治りにくいから、いっそ骨折の方がまし?なんて、同じく捻挫した足がやっと治ってきたと言うジムのおねーさまとうなずきあっておりました。
骨くっつけるために、嫌でも固定されるから、逆に動きやすいモンな。もっとも、その分、筋肉も使えなくなるんで、後で元に戻すのが大変ですが…。どっちみち、捻挫も骨折も不自由と言う点では同じ。要は、歩くときは、うっかりぼんやり歩いてねーで、しっかり下見て、気をつけて歩けって事ですね(号泣)。

6月20日 (水)   無謀?

昨日の雨はちゅーとはんぱだったらしく、今日はプランタも鉢植えも、土乾きまくり。夕方、ふと気付けば、あじさいもサフィニアもへちゃ〜〜〜〜。慌ててお水をあげましたけど、今って、梅雨じゃありませんでしたっけ。真夏のよーに乾いてどーする(怒)。
そういや、長期予報は空梅雨に猛暑…。ンな予報ばっか当たらんでええわい(怒)。

その、真夏日一歩手前の暑苦し〜〜い日中、大きな荷物をかかえて出かけた大ボケが一匹…。腫れはほぼひいたけど、痛みは残る右足でジムってな、かなりむぼー?とは思ったけれど、休みたくないんだもん(汗)。
一応、目的がダンスだけだったんで、他のはあきらめました。筋トレもバイクもぶるぶるマシンも今日はお休み。本屋とか図書館なんて、歩き回らなきゃならないところなんてもってのほか。
地道〜に、ダンスに間に合う時間に入って、さらには、インストラクターにも、右足痛めてるんで手抜きっつーか足抜き?するのを見逃してくださいとお願い。さすがに、片足立ち、爪先立ちは怖かったんで、地味に地道に地面に両足つけて、のたのたもたもた踊ってまいりました(汗)。
そこまでして踊りたいかと突っ込まれそうですが、今日も新しい振りやってたから、がんばって行って正解。ってか、これ以上簡単には出来ないだろうと思ってたステップが、さらに簡単にされちゃったりしてたんで、今日休んだら、来週、あれ〜〜〜?状態になったところ。
行ってよかったとは思ったけれど、つい右足かばうもんで、ふくらはぎだの太ももだの腰だの、変なところに力が入って筋肉痛(汗)。明日は、ヨガとストレッチに入って、このへんな筋肉痛をほぐしてきましょう(汗)。で、また明日も踊る、と…。←こりてねー

そりゃ、安静にしてたら治るのも早いでしょうが、お勤め休めないし、安静にしてろってのが無理なんですよ。どうせ動かなきゃならないんなら、ジム行ったっていいじゃ〜〜ん♪それで、治りが遅くなったとしても、本人納得ずくだからほっといてください(号泣)。
だいたい、治るまで安静にしてたら、きっぱり肥大寝トドになるのがオチ。足に負担かけない為に、歩く時、立ってるときは、腹筋に力入れて、上半身持ち上げて…、って訓練にもなるんですから、無理しない程度でがんばります〜〜♪

6月19日 (火) 一時  がまん大会?

少々の腫れと痛みは残るものの、昨日より自然に歩けるようになったので、朝から仕事に行こうと起きたのですが、問題がまだ残っておりました…。昨日からのこの腰痛(汗)。じっと座ってるのも辛いので、とりあえず、午前中お休みもらってしまった軟弱者(汗)。
座ってるのが辛いとなったら寝るしかないところですが、ただ寝てたって、治りゃしません。そこで、腰痛対策に持ち出してきたのが、コルセットじゃなく、遠赤腹巻(笑)。
夕べ、お風呂に入ったら、腰痛がマシになったのですよ。暖めたら、気持ちよかったのです。だから、ここはひとつ、しっかり暖めてみようと…。朝から気温が低めだったので、腹巻で暖めたら気持ちいいぐらいだったのですがね…。お昼前から気温と湿度が上がりだし、気分はすっかりがまん大会。いやって程汗かいてしまいましたよ(苦笑)。
そのおかげか、腰の方も多少傷みは残る程度にまで回復いたしました。夜、出勤して座ってても、昨日ほど辛くなかったもんな。

しかしながら…。意識しないで歩けるようになったとは言え、まだ右足だけに体重をかけるのは怖いこの状態で、明日、ジムに行けるのでしょうか(汗)。今週お休みした方が無難かもしれないけど、休んだって家でごろごろしてるだけだし〜(汗)。やばそうな動きはしないようにして、足の具合に気をつけながら、明日の水曜ダンス、踊ってきてやる〜〜(汗)。←この大ボケ

6月18日 (月)   痛い…(号泣)

昨日、寝る前から、やばいな〜とは思ってたけれど、朝起きてみたら、マジでやばかったです。痛くて右足に力入れられません〜〜(汗)。家の中なら、壁伝いで歩けるけれど、外はそうは行きません。だから、昔、足を怪我した時に使ってた杖を引っ張り出してきたりして(汗)。
この状態で歩いたら、左足に負担がかかって、ついでに、右足をかばう事で、膝も骨盤も腰も、と全身バランス崩して悪くなるので、かっこ悪いなんてゆってられません。
一応、朝イチの仕事は、その情けな〜いカッコで出たんですが、動けないんじゃ邪魔なだけ。って事で、お休みもらってカイロへGO。

そりゃね骨折したら、整形外科に行きますよ。捻挫だって、履いてた靴が脱げない、一旦脱いだらもう履けないって程に腫れ上がってりゃ、整形外科に行きます。でもね、痛くて歩けないけど、どこか腫れてる?って状態なら、わたしゃ、まずカイロへ行くのですよ(笑)。
で、そこで、包帯外したら、カイロの先生曰く…、「腫れてるやん。熱も持ってるで」…。え?そうだったんですか?(汗)。
やっぱ、すでに膝から骨盤から腰までバランス崩しかけてたんで、どこ触られても、踏んづけられたネコ状態で、「ふぎゃ〜〜〜(号泣)」。
それでも、終った後は、右足に力入れて立てるようになってました。
ただ…。夜は休めないんで出勤したのですが、足より腰が痛くて閉口しましたよ。だんだん背中まで痛くなってきて、息出来ません〜(汗)。これ、明日にはもう少しマシになってるのかしらん…。それとも、明日はカイロ明けだから、もっと辛いかな(汗)。
筋を治してもらっても、すぐには痛みも腫れも引かないから、まだ腫れてるし、熱も持ってるけど、どう置いても痛くて、足の持って行き場がなかった昨日に比べたら、とーてーもー楽。これで、明日痛みと腫れが引いたら、明後日ジムに行けるかな♪カイロの先生は痛みがなくなったら行っていいってゆってたもんね♪

6月17日 () のち  海賊

先月から友人と約束してた、今日は映画鑑賞の日。前売り買っといたから、割引のない日でもへーきさ。割引日より300円高いけど、ふつーより500円安いんだから、文句言っちゃバチが当たるってもんです。
本日のお題は、昨年、その友人に誘われて見に行った、カリブの海賊 世界の果て。←だから、日本語で書くとちょっとおまぬけ
テレビ放送した、1も2も見損ねた人間としては、復習と予習を兼ねて、先にノベライズ読んでたりしてね。そう、私は、読んでから見る派です(笑)。
だから、話はわかってたけど、この、ノベライズで読んだシーンがどんな映像になるのかが楽しみでした。いやもう、予想を裏切るスケールで、お見事でございました。
ついでに、前半、ちょっとモタついた感があったと、何も知らずに見た友人がゆってましたが、後半のたたみ掛けとクライマックスはなかなかのかんどー物でございました。3時間も見てたのが嘘のよう(笑)。
ネタばれするほどの突っ込みどころはございませんが、一言だけ言わせてください。デイヴィ・ジョーンズって、素顔はあんな美丈夫だったのね…。ジャックのおとーさんがまだ生きてるとは思わんかったけど、息子に負けず劣らず、おステキ…(笑)。

そこで、階段を下りる時、右足を捻挫しました。ぐきっと音が鳴ったので、これはまずい…と思ってたのですが、腫れねーし、歩けるし、痛くねーしで、その後もふつーに、本屋行って風呂行って、友人送ってから、本屋のはしごしてたのですが…。
途中から、もしかして、まずい?とは思ったのですよ。アクセル踏むのが痛くなってきたから。帰宅後、シップ貼って包帯巻いたら、よけいに痛みが増してきて…。寝る前に歯磨きに行ったら、痛くて立てません〜〜(号泣)。
す、水曜までに治さねば(汗)。←そりゃ、無理ってモンじゃないかい?
ってかさ、伸びたり切れたりする靭帯、まだこの足首にあったんかい。だいたい、捻挫なら捻挫らしく、さくっと腫れんかい!そしたら、とっとと家帰っておとなしくしてたのに、3時間も4時間も経ってから痛み出すなんざ、ひきょーよ(号泣)。
さて、明日、無事仕事に行けるのでしょうか…。骨折の時は杖に頼って行けたけど、今回、頼れるものはなんもなし…(汗)。

帰宅後、テレビの前で足投げ出して見てたのが、予約録画していった、某BSのアイドル番組。本日のゲスト、誰かさん(笑)。若かりし頃の、甘ったる〜〜〜〜〜〜〜い声で歌ってた歌を今の声で歌ってくれたのが、なかなか新鮮で◎。ってか、あれだけ見事な白の衣装が似合うあたり、さすがだ…。立ち姿は、ダンスの見本のようだったし(笑)。
そのトークで突っ込んでしまったのが、悩んでる後輩は、雰囲気でわかるってゆったとこ。思わず、貴様は某小説の超絶美形か!と、テレビ指差して突っ込んでしまいましたよ。確か、あっちも、そこだけ生命力が弱くなってるから、なんとなくわかるってゆってたもんな(笑)。
一見まともそーに見えるけど、そういや、誰かさんも、かなりな天然だったっけ…と、思い出して納得してた大ボケでございました(笑)。

6月16日 () 

朝、ちょっと肌寒かったけれど、時間と共に気温も上がり…。梅雨はいずこに…(怒)。きっちり、仕事しろ(怒)。え?高気圧にはさまれて身動きとれない?えーい、根性なし。←無茶

下界のあまりの暑さに、涼を求めてお山に登ってみたけれど、日中の暑さは下界もお山も変わらんのですよ。日差しの下で汗かきながら冷たーい水を汲んでましたさ。
それにしても、さすが夏。4月に来た時は、もう少し早い時間でがらがらだったのに、終了まで2時間切ってる時間にもかかわらず、水汲み場は、人でいっぱい。だから今日は時間かかっちゃいましたよ。さらに、お茶屋さんで、のんびりとわらびもち食ってたのに、まだ明るい内に下りれたのは、さすが夏至寸前ってとこですか(笑)。ところで、夏至っていつ?←日本人の裏切り者

そうです。夏になるとお山は混む。だから、あえて遅めの時間に行ったのに、それでも、温泉街はお泊りらしきバスと人がいっぱい。途中の道の駅だって、人がいっぱいいたのに、どーして、あんな時間で、じゃがバタがあんなに残ってたの〜〜(汗)。いつも行くのが夕方だから、いつ行っても売り切れてて、看板見ながら、食べたいな〜って思ってた、じゃがバタ。今日は鉄板の上にいっぱい♪
熱々にかぶりつけば、外はかりっと、中はほこほこのおじゃがが、「おいし〜〜〜い!」←たこ焼きだけじゃなく、じゃがバタも爪楊枝2本の方が食べやすいですな(笑)
お豆腐屋さんには、豆腐こそ売り切れてたけど、めったにありつけない、油揚げがあったぞ♪夕ご飯は、名水豆腐の冷奴と、焼いたおあげにしょうが醤油。うーん、「おいし〜〜〜〜い!!」(笑)。

では、本日のいただきます。
だから、悪い事する時は、もうちょっと目立たないかっこしてよ。いくら黒でも、背中に堂々ネーム入り、胸元にはさり気に「2」、帽子にも「喰」マークじゃ、一目で誰だかわかるだろ、このおボケ!しかも、あれだけ注意して監視カメラつぶしてたのに、食べ物に釣られて予定外の監視カメラに映っちゃったってのは、あまりにらしくて笑えんわ。
しかし、あの廊下の赤外線、そんなに苦労しなくてもクリア出来たんじゃない?(笑)。金の箸もえらいところで活躍でしたが、なんか、「もっと足上げねーと触れるだろーが」って、見てる方が力入っちゃった、M:Iもどきでありました(笑)。ほんと、マトリックスだのブルース・リーだの、色々ネタやってたけど、ミッションインポッシブルまでやらかすとは思わんかったぞ(笑)。
それにしても、喰いタン、強盗殺人容疑で逮捕って…。いーんですか?そんなシリアスで(笑)。…じゃなくて、いくらお間抜けな物証が揃ってたって、どー考えても無理あるでしょ、桃ちゃん(笑)。動機は何なの、動機は。高野が食い物以外の事で動くとでも…?(笑)。
さて、来週とうとう最終回。今度はちゃんとお別れしちゃったら、もう喰いタンには会えないのかな(号泣)。
でも、2週我慢したら、七夕には、雨がふろーが槍がふろーが、仕事人に会える。小五郎様、素敵♪←たぶん、黙って立ってりゃ…

最後に本日の祝。
ナ〜ポリタン♪先週3位、今週もっと落ちてるかと思ってたけど、まだベストテン入り♪
おりしも、某料理番組はナ〜ポリタン♪録画じゃ、録画(笑)。見ててしみじみナポリタンが食いたい…とうなってた大ボケでありました(笑)。
あの当時、ラザニアばっか食ってたように、当分、ナポリタンばっか食ってそうです(苦笑)。←救いがねぇ

6月15日 (金) 

昨日、梅雨入りしたんじゃなかったんでしたっけ。ついでに、週末まで雨とかゆってませんでした?明日はお山行きだから、晴れてくれるのは嬉しいけれど、蒸し暑いのは嫌…。
明日、明後日と連チャンで出かけるので、今日はおとなしく、おこもり。寝っ転がって本読んでたら、いつの間にか意識が…(汗)。へーわに惰眠をむさぼる飼い主の傍らで、ネコどももまる〜〜くなって寝ておりました(汗)。

先日、友人とうなってきたカラオケ。お互い、元アニオタなんで、途中からアニソンに突っ走ってしまったのはいつもの事。が、最近のカラオケってな、ほんとに曲目充実してますな〜。いつも探すけど、いつもなくて寂しかったメタルジャックのOPが入ってたぜ!うわ〜〜〜、マニアック〜〜〜〜(笑)。
嬉々としてマイク持ったのはいいですが、これが…。歌えねー(号泣)。かろうじてサビは覚えてましたが、Aパートぎりぎり、Bパートほぼ全滅であえなく玉砕。だから、懐メロマイナーアニソンが入ってるのはとても嬉しいけれど、懐メロって事は、長い事歌ってないって事でもあるので、たいてい歌えないのですよ(号泣)。
くやしーから、夏にリベンジだ。CD探し出して復習じゃ。
そこで、ふと、これ歌える?と友人が入れたのが、トルーパーのOP。新旧共に、完璧に歌えたあたり、やっぱ、リピート率が違うのねって事で納得してまいりました(笑)。
それにしても、1曲毎に採点してくれる大きなお世話のカラオケってなよくありますが、しゃくりの回数だのビブラートの秒数だの、抑揚、リズムに至るまで分析されるたぁ思わんかったぜ(笑)。
歌声に合わせて、しゃくりやらビブラートやらのマークに色がつくのが面白いってんで、意識してビブラートしてた大ボケでございます(笑)。ちなみに、最高91点だったっけ。どの曲だったかは忘れましたが、十八番の筈の曲が80点台どまりだったのが、ちょっと悔しかったです…?(笑)。

6月14日 (木)   おビョーキ(汗)

今日はセンセが午後からお出かけ。ってわけで、今日は午後からお留守番。お昼前に出勤して、センセ見送って、さあ、何するだ?
特に急ぎで片付けなきゃならん事もなかった今日の出勤日。ぼーっと本でも読んでるかと思っていたのに、つい…。
何もする事がない。時間だけはたっぷしある。ついでに、邪魔?も入らない。となれば、つい、手が出てしまう、悲しいサガ。机の上に山積みになってた本や書類に手をつけたのが運のつき。ここんとこ、仕事が忙しかったので、職場では発病の機会を失ってましたが、ほっっっっとに久々に、片付け始めたら止まらないおビョーキ全開。
机だけじゃなく、床まで使って、本や書類を片っ端から分類整理。みるみるなくなる山が嬉しい♪勢いで、センセの机の上の山まで崩し始めたから、もー誰がこよーと、何が起きよーと止まりません。メシ食うのも忘れて、励んでしまいましたよ(汗)。
変に処分は出来ないから、一旦解体したセンセの机の山は、整理してから再び積みましたが、わけわかんねーまま積んであるより、すっきりした筈。後は、センセ、要るのと要らないのに分けてね♪
気持ちよく片付けて、お掃除して、本日のお仕事終わり。ジム行く前に、ひと汗かいちまったぜ(笑)。

お昼が仕事だったので、本日のジムは夜。雨にも負けず、風にも負けず、大きな荷物持って行きまっせーーー(笑)。
昼がダメなら夜がある、木曜ダンスプログラム。先週からの振りは、ファントムもどき…。マント翻して怪しく踊る?でもさ、このマントを翻す手の動きが、どこか、先月までやってた水曜ダンスのなんちゃってスパニッシュに似てるもんで、やりやすいよーなやりにくいよーな…。
どっちみち、慣れるまで難しいですよ、今度の振りも(汗)。
それでも気持ちよく?踊った後は、バイクに筋トレ。さらには、友人とお風呂でま〜〜〜〜〜〜ったり話し込んじゃったもんで、あがってからもなかなか汗が引きませんでした(汗)。うーん、これだけたっぷし汗かいたら、500ml1本じゃ、補給にゃ足りねーな(汗)。

その友人が気にしてた、背中のお肉。私の背中にもたっぷしついてる筈だが、友人の背中は私のより掴みやすかったような…。お腹のお肉落とすのも大変だけど、背中のお肉落とすのも厳しいんだよね(汗)。でも、これから薄着の季節。お腹のお肉は服で誤魔化せても、背中のお肉は誤魔化しにくい…(号泣)。腹筋背筋に力入れて、いっしょにがんばろーな(汗)。
下腹から力入れて引っ込めて、背中真っ直ぐ。肩落として首長く、胸張ってあごを引く。…。字で書きゃ、簡単なんですけどね〜〜〜(号泣)。

6月13日 (水)   大ボケ

今夜、パソコン起動して気がついたこと。…。日付が一昨日?なんで?確かに書いたぞ。…。って事は、アップ忘れたのね〜〜〜(汗)。ア、アルツハイマー一歩手前?…(号泣)。
ここんとこ、かーなーりーボケてるとは言え、いつも更新確認してからパソコン落とすのに…。眠気に負けて、その作業を忘れたのね(汗)。明日の朝は、ちょっとゆっくり寝よ。また週末はお出かけだしな…(汗)。

九州方面が梅雨入りしたそうですが、こっちは明日あたり?もう6月半ばなんだから、いい加減お仕事してもらわんと困りますな。>梅雨前線
過ぎたるは及ばざるが如しとは言え、足りないのはもっと困る。渇き気味の畑や田んぼに、しっかり水を補給して下さい。庭やプランタの花にも水やらなくて済むし。でも、サフィニアは雨に弱いから、軒下に避難ね(汗)。←過保護

日本全国、軒並み夏日、真夏日の本日、じっとしてるだけでも汗が出るってのに、わざわざ大汗かきにジムに行くってなどうよ。着替えて、血圧測ってる時点で、もう汗かいてたもんで、バイク20分こいだりした日にゃ(汗)。
自宅で予習してた時には、どっちの手を上げるかわからなくなる〜ってうなってた、ラテンのリズムのダンスも、実際音楽に合わせて踊ってみたら、左右間違えなかったあたり、我ながら不思議…。
去年も夏はラテンのリズムだったけど、慣れないリズムと振りに、いまいちノリが悪かったんだよね。でも、今年は音楽のノリもいいから楽勝?(笑)。これから2ヶ月で覚えて、8月は踊り狂う…?先生、それ、ちょっとあぶねーかも(笑)。

先月末に乗り出してから、今日でちょうど2週間の車。走行距離は300キロ。ガソリンは残り1/4。って事は、あと100キロは補給なしで走れるんだな♪←そう単純に行くか

6月12日 (火)   かゆみ

時期的に、湿疹や虫刺されのかゆみの患者さんが増えてきました。
椿や山茶花にたかりまくってるチャドクガとか言うとんでもねーきょーぼーな毛虫が、大量発生してると言うご近所の噂も聞きました(汗)。
栗の木にたかるでか〜〜〜い毛虫もそうなのだそうですが、この類の虫ってな、毛だけでなく、そのまわりをふわふわ浮いてる麟粉に触れただけで、かぶれます。
素手で掴むなんてもってのほか、その木に近づいただけで、素肌の部分がかぶれるというおっそろし〜〜〜い奴らです。
だから、駆除する場合は、素肌を露出させない完全装備が必要。さらには、その際使用した服、手袋等の装備は、即座に捨てるか、慎重に裏返して、そっこー洗濯しないと、服についた粉に触っただけでかぶれるってんですから、始末に悪い。
こーゆー、蒸し暑い季節は、虫が大量発生しやすい時期でもありますので、出来るだけ、木に近づくのは避けた方が無難と言えましょう(汗)。
ちなみに、うちにも山茶花はありますが、花が終ると同時に剪定されて丸坊主にされてますので、虫がたかるほど、葉が密集しておりません。
やはり、葉が繁って風通しが悪くなると、大量発生しやすいとか言う話もありますので、やば気な木の剪定、消毒はお早めに。

それでも、刺されてしまったら、後は、薬を塗るしかないのですが、ここで、気の短い年配の方になると、お風呂でごしごしこする、オキシフルをぶっかける等、とんでもねー事をされてしまいます(汗)。
痒い部分は、心ゆくまで掻きたいのが素直な反応でありましょうが、それやると悪化はしても良くはなりません。
汗で濡らしたりするのは良くないので、出来るだけ清潔に、風通しをよくして、かゆみ止めの薬をしっかり塗りましょう。刺激を与えるとかゆみは増しますので、お風呂でも石鹸でごしごしなんて乱暴な事はやめましょーねー(汗)。誰ですか、たわしでこすったっての(汗)。
これからの季節、外での活動には、虫除けが必需品。ひどい痒みに泣かないためにも、まず予防が肝心です。

6月11日 (月)   へにゃ〜〜(汗)

多少、疲れてるかなとは思ってましたが、こんなにヘタってたとは我ながら軟弱(汗)。今日はもう1日ぐた〜〜〜。お昼休みは、ず〜〜っと寝てましたよ(汗)。でも、熟睡出来なかったらしくて、総天然色の超リアル〜〜〜な夢見てましたがね…。
おかげで、よけいに疲れた気がする…。
なんか、目も回ってきた気がするんで、今夜はさくっと寝るか(汗)。

本日のネコネタ。
久々に実家のおばさんに抱いてもらったミニねこ。友人に懐きまくってたように、人見知りしないのは助かるけど、やっぱ、君、胴長い…。おばさんがびっくりしてたでしょ〜〜。なんで、こんなに胴が長いのと(汗)。
まあ、横幅がないから、よけいにひょろ長いのが目立ってしまうというのはあると思うけれど…。
ぱっちりお目目はおかーさんネコ似らしいけど、この、ひょろ長胴と、へん〜な毛並みと、きょーぼー?なせーかくは、おかーさん似じゃないらしいぞ。まあ、遊んでくれないからって噛み付かれようと、人見知りして、逃げ回るじゃこより、友人達に懐きまくってくれるお前の方がありがたいよ(苦笑)。じゃこってば、無理に抱いてきたら硬直するんだもんな(汗)。

6月10日 () のちのち  わけわかんねー(怒)、再び

今日は朝から曇り。で、午後からは雷雨。その後は、また、からっと晴れ。ただ…。その雨ってのが局地的で〜。カラッと晴れてる高の原から見た奈良盆地方面は、真っ黒な雲が立ち込めておりました…。

午前様帰宅した夕べ。お風呂も入って後は寝るだけ状態だったにも関わらず、買ってきた本や、録画してた番組に夢中になってしまった不毛なオタクたち。結局、寝たのって、明け方?(汗)。
なのに、なぜか10時頃には目が覚めてしまい…。友人はもう少し早く起きてたそうですが、この寝トド人間が、あんな時間に寝て、10時に起きれるなんて…。本人も家族もびっくりしてましたよ(笑)。
遅い朝食の後、と〜〜っても体の固い友人相手に、ジムで習ってるストレッチ伝授?某バレエマンガのおかげで、ずいぶん姿勢はよくなったって?だったら、ストレッチもがんばろうね♪まあ、私だって毎晩やってるわけじゃないけどさ…。君の場合、はんぱじゃなく固いんで、ちょっとがんばってみてくれたまへ。

お昼過ぎ、家を出たふたりが、本日の目的地に行く前に、またはまってしまったのが古本屋でありましたが、昨日より店舗が小さかったんで、はまってる時間も短くて済みました。その間に、目当ての本をしっかりゲットしてるあたりが、お互い救いがないが…。

で、本日の目的地。
毎年、車で東へ走ってお隣の県へ遠征してたのですが、今年は、電車で北上。先日、知人に、イオン高の原ショッピングセンターの話を聞いて、行ってみたくなったのです。
知人は車で行って、結構迷ったらしいので、わしらは電車。奈良県のでかいショッピングセンターは、たいてい駅から遠くて車でなきゃ無理ですが、高の原は、駅のまん前。徒歩1分?
案内図がなきゃ、迷うほどの広さでありましたが、雑貨が多くて、見てるだけでも楽しかったです♪本屋もマニアックに広かったし〜♪まあ、女が買い物出かけて、見てるだけで収まる筈はないんですがね。服とサンダルゲット♪いや〜、なかなかの収穫。
ここ、駅から近いし、奈良県からだと京都線1本で来れるし、いいとこだわ。また、こよ〜っと♪

6月9日 () のちのち  わけわかんねー(怒)

降水確率80%以上だってのに、朝からカラッと晴れ。やっった♪と思っていたお昼前、今は何時だ!と言う程に、外が真っ暗に。朝からの天気に騙されて、洗濯物を外へ出して買い物に出かけた家族が、慌てて電話をかけてきたもんで、いそいで戻って洗濯物を中へ入れたとたん、雨がぽつぽつ…。
職場へ戻ったら、あっという間にホワイトアウト〜。あまりの雨足の激しさに、外が白い白い(汗)。雷は鳴るし突風は吹くし。どーすんの〜と思ってたのがお昼過ぎ。大阪を出る友人も思わず重装備になってしまった空模様だったのに、友人がこっちへ着く頃には、雨もあがり、太陽がさんさんと降り注いでおりました…。
雨傘じゃなくて、日傘じゃ(汗)。ついでに、日差しが強すぎて、即席路上サウナの出来上がり〜(汗)。薔薇見物してたら汗かいちゃったよ(怒)。不安定な天気ってのはわかってたけど、あまりの激変ぶりに、なんか、腹が立ってしまいました(怒)。

雨上がりの路上サウナの中、薔薇見物した後、古本屋めぐりをしてしまった不毛なオタク人間たち。品揃えがいい古本屋は、はまると泥沼、危険地帯(汗)。ぬ、抜け出せね〜〜〜(汗)。
それでも抜け出したのは、次のカラオケがあったから。気持ちよくナ〜ポリタン♪を歌って踊ってまいりました(笑)。結論、踊りながら歌うなんて、無理!
夕ご飯もナポリタン食った後は、お風呂でま〜〜〜ったり、の〜〜〜んびり。ンな事やってたら、家帰ったのは、日付が変わってからでありました(汗)。家族は寝た後。唯一、ミニねこが、ものすご〜〜く喜んで出迎えてくれました。だからさ、懐いてくれるのはいいが、飛びつくな(汗)。

では、本日のいただきます。
ちょ、町人髷が似合わね〜〜〜〜〜(号泣)。以前の、誰かさんに転ぶ原因になった遊び人の新吉さんは、もっとかっこよかったと思うのに、なんか、今回違和感〜〜〜。まあ、見てるうちに慣れたけど。
昔取った杵柄?で、立ち回りもかっこよかったんですけどね〜〜。やっぱり、お侍さんの方が似合うよ…(笑)。
中身はしっかり感動的?だったんだけどね〜(笑)。

6月8日 (金) 時々  洗礼(笑)

天気予報は雨だった納車日に、根性で晴れさせた?車でしたが、とうとう本日雨の洗礼を受けてしまいました(笑)。
そらな、晴れの日ばかり乗るわけにもいかんから、当然だがな。雨だろーが雪だろーが付き合ってもらわにゃなりません(笑)。
でもさ、確かに、ちゅーとはんぱにぽつぽつ降る雨はかえって汚れるから、どーせなら土砂!っと降れ、とは言いましたよ。だからって、車から降りれんほど、降るか、ふつー。相変わらず、煽られやすいせーかくしてるな。>雨雲
シート倒して音楽聴きながら、待つこと15分。雨が降ってるのに日が差して来たと思ったら、とーとつにやみました…。だから何だったんだ(怒)。
とりあえず、まだ入って10日程だから、綺麗に雨のしずくを拭き取りましたがね、さて、いつまで続くかは神のみぞ知るってか、今度雨にあったら、そのままほっといてみよう。あんまし汚れは目立たない筈なんだけど…?(汗)。

雨の予報は知ってたけど、まさかここまで土砂降るとは思わなかったんで、お店の花は出したまま。叩きつけるような雨に打たれて、大きな花びらが破れてぼろぼろになってました…。うーん、次からは、もっと軒の深いところに入れとこう(汗)。←過保護
まあ、他の花にも、水をやらずにすんだんで、恵みの雨と言えましょう(笑)。お水の少ないダムにもしっかり雨を降らすんだよ。ってか…。梅雨はどこへ行ったんだ?
うっとーしいけど、来ないと困るんだよ。田植えも済んで、田んぼにも大量の水が必要な時期なんだから、さぼってないで戻ってきなさい、梅雨前線!

6月7日 (木) 

夕べ、寝る前にもクールダウンストレッチやったおかげで、本日筋肉痛なし(笑)。筋肉痛のまま運動するのはキツいけど、これなら今日も大丈夫?(笑)。
脂肪燃焼2日目(笑)。いつまで続くかは神のみぞ知る、でありますが、とりあえず、10分ずつ分けてもいいから、がんばってくださいと言われたので、今日もバイク。ヨガの前に時間があったんでちょっくらやってみたら、汗だらだら。そんなに汗かくはずのないプログラムで、ひとり汗を拭いておりました(汗)。
昨日から新しい曲に入った水曜ダンス。で、木曜ダンスも今月から新しい曲〜(号泣)。月替わりステップと合わせて、3曲分覚えなきゃならんのですよ(汗)。月替わりステップが簡単だったんでまだしも、頭こ〜ん〜ら〜ん〜な時期でございます(汗)。早速、最初の前奏待ちのポーズを間違えそうになりました(苦笑)。←鳥頭
昨日、家でおさらいやった水曜ダンスは、人さまに教えられる程度には踊れましたがね。うっふっふ、これからどんな振りつけになっていくのか楽しみでございます♪

プログラム終了後も10分バイクこいで、ええ加減だる〜〜〜だったのに、今日は、とっとと家帰ってお片づけ。週末、来客があるから(汗)。
まあ、自室は物が多いだけで、基本片付いてるんで、重箱の隅をつつくような片付けではありますが、ジムで散々汗かいたのに、またひと汗かいてしまいました。ええ加減、めまいがするぞ。今夜はとっとと寝よう。

6月6日 (水)   ブートキャンプ?

本日、水曜ジム。先週お休みだったから、2週間ぶり。先月末の体組成測定で少々ショックは受けたので、今日は早めに行って、脂肪燃焼脂肪燃焼(汗)。バイク20分〜(汗)。ほんとーに久々だったんで太ももぱんぱん(汗)。
筋トレは、太ももの外側の筋トレも増やしたのですが…。これがもう、全然あがんねーの(汗)。内側の半分の重さも上げられない。こりゃ、偏る筈だぜ〜(汗)。
水曜ダンスの方は、なんちゃってスパニッシュ仕上げ。ここ1週間、ナ〜ポリタン♪しか踊ってないけど、何度も繰り返した振りだから、体が覚えてます?気持ちよ〜く踊って、次は新しい振り〜(汗)。
あちち、あち♪と、夏らしく、情熱的にラテン系。。だから、なんちゃってスパニッシュ同様、慣れてない振りが多いから、最初はなかなか馴染めないんですよ(汗)。CD借りたから、自宅特訓ね(笑)。

で、先日、出入りの営業さんが、ブートキャンプの話をしだしました。「今家でやってんですけど…」と。が、しかし。BBSの話題でかろうじて知ってた私以外は、みんな?マークで、何?それ状態。唯一、「やっぱ、きついですか?」と話にのったら、今日、「じゃ、やってみますか?」と貸して下さいました。
せっかくだからやってみようと、ジムでへたってんのに、夜の仕事が終わってから、エアロビクス用シューズ履いてエクササイズスタート。
まあ、この程度のストレッチでヘタってたらジムのインストラクターに怒られそうですねぇ(笑)。体の柔らかさには多少自信はあるから無問題。汗で濡れた体でラグの上に寝転ぶのが嫌だったんで、腹筋プログラムは、はしょっちゃいましたけど、それ以外の基礎プログラムは、なんとかついていけましたわ。ジムのプログラムで似たよーな運動もやってたし。
そう、早い動きについていくためには、腹筋にしっかり力入れないとダメなんです。足上げだって、腹筋使えば、足は楽。ってか、あんましむきむきの足になりたくなきゃ、出来るだけ足には力を入れず、腹筋であげる、とダンスのインストラクターがゆってました。
でも、腹筋で足上げるのって、ものすご〜〜〜く腹筋に負荷かかるんですよね〜。マジ、キツいっす。
まだまだ腹筋甘いんで、基礎プログラム1時間やったら、足がぱんぱんでございます。お風呂上がりにクールダウンストレッチはやったけど、後でも一度やっとこ。
プログラムの中でも最後にクールダウンはありましたが、普段あんまし運動してない方は、別メニューで足のクールダウンストレッチやった方が無難でしょう。そういや、営業さんも、筋肉痛で〜って泣いてたな。今度、筋肉痛予防のクールダウンストレッチを教えてあげよう(笑)。
いや〜、ジムで教わったクールダウンストレッチ。ジムを長期で休んでた間も、ずいぶん役に立ってましたよ(笑)。歩きすぎた時なんか、ストレッチしといたら、翌日足が痛い〜って泣かずに済みましたモンね〜(笑)。

6月5日 (火)   守秘義務

いきなり本日の(怒)、2連発。
お勤め人には、仕事上知りえた情報を外部に漏らしてはいけないという、守秘義務と言うのがあります。今じゃ、個人情報保護法なんてのも出来たんで、いっそう厳しくなってますねぇ。
その、ふつーのお仕事してても、情報ってもんにゃぴりぴりしてる世の中で、防衛機密っつー、いっとー大事な情報を扱ってる所が何やっとるだ。最高機密をうっかり外部にもらしてしまいました(汗)、なんて、世が世なら、利敵行為ってんで、軍法会議でそっこー営倉行きじゃないかい?←古!
お他所へもれたら大変な筈の機密を、コピーしまくり&譲渡&自宅お持ち帰りじゃ、あまりにも扱う人間の意識低すぎだろう。お粗末にも程がある(怒)。

お粗末と言えば、内閣支持率まで、ど〜〜〜〜っと引き下げた大問題の年金。
入力ミスで5000万件も浮いたままってな、お粗末過ぎってか、だーかーらーお役所仕事ってのは〜〜ってか(怒)。
悲しい事に、人間ってな、ミスするもんです。どんなに気をつけてたって、入力ミスなんぞ日常茶飯事。キーボードなんか、ちょっと指が滑っただけで、数字変わっちゃいます。だからこそ、確認作業が大事なのですよ。
確かに、別の人間に確認作業させれば、手間も時間もかかります。だからって、その手間惜しんだら、後でこーゆーとんでもねー問題になったりするんですね〜(怒)。だいたい、その時なら、一人か二人人数増やしてちょこっと時間かけりゃ済むのに、今になってからだったら、どれほどの時間と人と金がかかるんだよ(怒)。
だーかーらーお役所仕事ってやつは〜〜〜(怒)。←真面目にいっしょーけんめー仕事なさってるお役所勤めの方、すいません
一字違いで別人になっちゃう個人情報を扱ってる所は、確認に確認を重ねて、ミスのないようにしていただきたいモンです。と言うことを、自分もしっかり意識しなきゃいけません(汗)。

6月4日 (月) 

今日、同僚が、虫歯が痛いと泣いておりました。甘いものがしみる、冷たいものがしみる〜って?
最初に痛いと思った時に行かなきゃダメじゃん!と言えば、「だって、治る事あるやん!」って?…。それは大きな間違いなのだよ。
痛みが止まったら治ったと思いがちですが、虫歯の場合、それは、神経が死んだという事なのだそうな。だから、一旦痛みは治まる。が、しかし。死んだ神経はいずれ腐る。腐って炎症を引き起こす。そしたら、再び、前にも増した痛みが襲ってくる…。
と、かかりつけの歯医者さんがゆってました。でもって、そうなると、虫食いも相当大きくなってるから、治療には時間がかかるのですね〜。他の病気同様、虫歯だって痛みが出る前に治療すれば、1回で済むのですよ。だから、毎日、歯磨きの際は、自分の歯に異常がないか、チェックが必要って事です。
まあ、誰しも歯医者なんて好き好んで行きたかないですが、ぐずぐずしてるうちに悪化すれば、その怖い歯医者に長い事通わなきゃならないし、痛い思いもしなきゃならないんですから。ここはひとつ、かかりつけ医、かかりつけ薬局同様、かかりつけ歯医者さんも見つけて、定期的に歯垢&虫歯チェックしていただく方が、精神衛生上いいのではないかと思うのです(笑)。

嬉し恥ずかし?新車とのお付き合いも今日で6日目。自宅の車庫前はちょっと道が狭いので、出す時、前の塀に当たりそうで怖い〜とゆってたのですが、そんな心配いらなかったね。確かに、車体は少々大きくなったかも知れんけど、小回りも効くようになってるもんね〜。
エアコンもフルオートだしさ〜。後は、降りる際の手持ちブタさんにええ加減なれんとな(汗)。サイドブレーキを引く、キーを抜くって動作がないから、6日経った今でも、降り際はもたもたしてます(苦笑)。

6月3日 () 

半袖のパジャマで涼しく寝たはずなのに、明け方、ふと気付くと、ふとん蹴っ飛ばしてました…。か、風邪ひくぢゃないか(汗)。その後は、布団かぶって、ミニといっしょにぬくぬくぬくぬく…。お布団さん、離れがたし!で、お昼まで寝てた寝トドでありました(汗)。

起床後、掃除してから、新車で出かけたのはどこの嬉しがり(汗)。
昨日まで、どっちかっつーと、感覚確かめながら恐々乗ってた部分があったのですが、昨日のカイロ帰り、やっとその感覚を掴んで、もっと乗りたいわ〜♪と思ってしまったのです(笑)。
だから、買い物ついでに、従兄弟んちまで新車見せびらかしに行ったりして。でもって、それが、購入後一番の遠出だったりして(笑)。100キロ走って、ようやく馴染んできたようです(笑)。
帰宅後、車庫に入れてからふと気付けば、ボンネットに鳥の落し物が…(汗)。慌てて取り出すふき取りシート(笑)。
昨今の車はコーティング加工がしてあるので、ワックスはご法度。今までお世話になってた、ドライ&ウェットのワックスシートが使えなくてどーしよーかと思っていたら、ちゃんとそーゆー車でも使える、ワックスなしのウェットシートがあるのね〜。
この間、ホームセンターで買っといたそいつを、早速活用。前の車だったら、ぬぐってもアンモニアの跡が残ったけれど、今の車は塗装がいいから、綺麗に落ちましたわ。
そのシートが落し物以外の埃で黒くなってしまったので、そのまま続けて車拭き。雨にも濡れてないから一見綺麗だけど、細かい埃がついでんだね〜。当分、時間があったら磨いてそうな気がする…。でも、明るいカラーのメタリック塗装は、汚れが目立ちにくくていいわ。

6月2日 ()   半袖

先週の日曜もあまりの暑さに半袖着てましたが、その後は少々気温も低めで、七分袖復活。わりと過ごしやすい日が続いてたのに、今日は朝から暑くて、半袖プリーズ(汗)。日中はもとより、日が暮れても半袖が寒くないってのはどうよ。長袖のパジャマじゃ汗出てきたんで、半袖引っ張り出してしまったじゃないか。
今日、美容院でヘアマニキュアしてきたから、変に汗かいて、ピローケースやシーツがピンク色に染まっちゃ嫌だし(汗)。
これから暑くなるから、当分、白っぽい服は着れんな…。車のシートがピンクに染まらんように、気をつけようっと(汗)。

今日は、仕事終ってから、お山の中へお蕎麦食いにドライブ(笑)。その後、美容院行ってカイロ行ってとハードスケジュール?
本屋によって家帰ったら、時間は9時…。ご飯もそこそこにテレビに喰らいついてしまった大ボケでありました。
午後から半日うろうろしてたんで、朝仕事してたのが昨日のような気がして、一瞬、今日の曜日を(日)にするところでありました(笑)。
明日はカイロ明け。気温もそれなりに高そうだから、溶け損ないの冷凍マグロがベッドで腐乱していることでしょう(汗)。

では、本日のいただきます。
色気より食い気を地で行った?食いしん坊。女の園で女の子尻目に学食に入り浸るな(笑)。叶わぬ恋は辛いものだけど、縁がなさそうだよ、食いしん坊(笑)。しかし…。今回は、高野に恋でもさせましょうかって自虐ネタゆってなかったか?こいはこいでも、鯉になっちゃ、当たり前すぎて面白くねーぞー(笑)。
で、来週は、時代劇?ほんとーに何でもありだね、今回…。食いしん坊のねずみ小僧なんて聞いたことねぇや(笑)。
先月までの振りが終ってしまったジムのダンス。今のとこ、覚える振りがないからって、ナポリタン〜♪に真剣に走るんじゃない(笑)。<自分
木、金の歌番組何度もリピートして、ほぼ踊れるようになったところが笑える。これで、来週のカラオケはばっちりね?←大ボケ

6月1日 (金) 

カラッとしたいいお天気なのはいいけれど、寒いんだか暑いんだかよくわからんのが難点。わたしゃ、長袖の上着着て行ったのに、誰よ、半袖の涼し〜いカッコで出勤してきたの(汗)。
一応、今日から衣替えではありますが、いきなり半袖着るのは寒いんでないかい?と思ってしまう気温でありました…。
で、明日は夏日?いい加減にしなさいね(怒)。

本日のお間抜け。
夕方、何をやっててひっかけたのか、前足を首輪に挟み込んじゃって、白目をむいてた大ボケネコ。わたしゃ、仕事中で知らなかったんですが、うまく走れなくて転んでんだから、気付いてやってよ。>家族
首輪ひっかけて、首吊り状態になっちゃう事故ってのをよく聞くんで、うちのネコどもの首輪は、アジャスターってか、一部ゴムで伸びるようになってます。
それがかえって仇になったのか、いつぞやは、下あごひっかけて、口閉じられなくてうろうろしてたよな。
何匹かネコは飼ったが、そんな大ボケかましたのは、君が初めてだよ、ミニ。ほんとなら、首輪を外してやるのが一番いいんでしょうが、ご近所のさばってる野良ネコどと区別してもらうために、首輪は必要なのだよ。我慢してくれたまへ。

さて、今日から6月。唯一、日曜以外のお休みのない月。7月も祭日のない月だったけど、海の日っていうベタな祭日が出来たもんな。やっぱ、6月だけ祭日がないってのも寂しいから、誰か、祭日考えてくれんかしら…?(笑)。