ぼんのー日記

’07 5

ぼんのーへ戻る

5月31日 (木)   初ドライブ(笑)

今日はジムがお休みだから、仕事は午後出勤でもよかったのだけれど、お出かけしたかったから、早めに出勤。お仕事さくさく片付けて、新車でお出かけよ〜〜〜♪
本屋、服屋、ホームセンターにデパート。とどめが家電量販店。その都度慎重に車庫入れいたしました。とりあえず、どこに停まってても、すぐわかる色なんで便利です(笑)。ナンバーもわかりやすいし…。何の数字?と聞かれたら、ちょっと説明には困るんですが(笑)。
後、サイドブレーキがペダル式になってるのと、キーレススタートシステムには、ちょっと戸惑ってしまったけれど…。だって、左手でサイドブレーキ外す、右手でキー挿してエンジンかけるって今までの手順が、簡単化されてしまったんだもん(汗)。一瞬、他にする事なかったっけ。これでよかったっけ…って悩んでしまうのですよ(汗)。ま、そのうち、慣れるでしょ(笑)。
荷物持ってりゃ、ワンタッチでロック解除出来るのはありがたいけどね。ふっふっふ、今度はリアシートも広いから、荷物もたくさん積めるさ♪←だからって、早速いっぱい積んだのはどこのおばか(汗)
前の車買った頃とは軽四の規格が変わって、車体がでかくなったぶん、加速は悪くなった気がするけれど、エンジン音静かだし、スピード感あんまりないし快適?もっとも、それって、スピード出てても気がつきにくいって事でもあるから、気をつけないといけないのですが(汗)。今年の誕生日まで後4ヶ月。意地でも違反なんぞするもんかーーーー!!目指せ、上級!←まだ忘れてなかったんかい
ご近所に行く程度なら、シートベルトしてなかったんだけど、今度の車は、エンジンかけて動いてるのにシートベルとしてなかったら、するまで警告音鳴らすしね。うるさくて忘れようがないわ(苦笑)。

なんか、あちこち走り回りすぎて、仕事してたのが昨日のような気がする…。いったい、今日は何曜日だ(汗)。

遅くまでうろうろしてたから、帰ってご飯食べたら、もう8時。慌ててテレビの前に着席(笑)。いきなり踊りだすとは思わなかったんでびっくりしたけれど、ちゃんとした振りが見れてよかったわ(笑)。
それにしても、ダンスのオニ?の誰かさんも、振り忘れるんだね(笑)。なんか、踊りが固いと思ってたら、自信なかったんだね(爆)。まあ、デビュー曲、長い事踊ってないもんな(笑)。でもさ、踊りはともかく、自分の歌うパート忘れないでよね。他の人指差してて、慌てて、「あ、俺か!」ってのには、指差して突っ込みまくらせていただきました(笑)。
で、また来月は、小学館の学習雑誌の表紙を飾るんですか?子供に買う振りして買ってくりゃいいんでしょ(苦笑)。

昨年よりはましだったけれど、なんか忙しかった5月も今日で終わり。まあ、6月になりゃ、農家の方は田植えで忙しいから、ちょっと暇になるかな(汗)。

5月30日 (水) 一時  日頃の行い(笑)

本日、芸能人も披露宴をする大安吉日。
だから、納車日に決めたのに、週間天気予報は雨でした。昨日の段階で曇りマークにかわってたけど、朝、目覚めた時には、すでに土砂降り。そらもう、バケツひっくり返したというか、バケツの底が抜けたというか…。
「日頃の行いが悪いのは誰や」とぶーたれつつも、「いや、昼からが勝負や。執念で晴れさせたる!」とうなっていたら、出勤する頃には小降りになってきました。これはいけるかも…と、のーてんきが淡い期待を抱いていたら、お昼前には再び叩きつけるような雨。さすがに、これは、マジでやばい?と冷や汗たら〜〜。
が、しかし…。昼を過ぎた頃から雨足が弱くなり、昼休みで帰る頃にはあがってたりして?
さらには、車が入った頃には、雲が切れて青空が見えてたりして?御祓い行くのに車を出せば、日が差してたりしてね。
午後からも突然の雨に注意って予報だったから、納車の間、雨があがってくれたら、それだけでも御の字と思っていたのに、西日もまぶしい程に晴れるとは、いくら晴れ女でも、驚いてしまった本日のお天気でした。
ふっふっふ、ネコの怨念雲をも通す。この勝負、わしの勝ちやね。←誰と勝負しとってん
ボーディ並みの笑顔で、「行いがいいからね♪」と、ナ〜ポリタン♪を踊っていた大ボケでございました(笑)。←誰の行い?とは突っ込まないで下さい
今日は時間切れで、御祓いにしか行けなかったけれど、明日は、この新車でお出かけよ〜♪さ〜て、どこへ行こう♪←その前に仕事じゃ
とりあえず、新しいお守りつけて、これからよろしくと、新車に挨拶。前の軽四より、幅も長さも高さもあるから、当分、狭〜〜い裏道は避けた方が無難かな(汗)。車体感覚体で覚えるまで、車庫入れも慎重にやらんとな…。

新車をガレージに納めて、夕方出勤すれば、御祓いに出かけて留守の間に来てしまった某運送屋のおじさんが、お店に荷物を届けといてくれました。お店でも自宅でも顔合わせてたもんね。おじさん、すでに、留守の場合はどこへ届けるか、把握してくださってたのね(笑)。
中身はもちろん、ナ〜ポリタン♪プロモDVD付CD。車のラジオで耳に馴染んでしまったというセンセのリクエストで、職場のパソコンで、CD聞いて、DVD見てました。いや〜、フルコーラス、ノリがいいわ〜。がんばって、振り覚えよ〜っと♪

5月29日 (火) 

イネ科雑草花粉はまだがんばってるけれど、スギ花粉もおさまり、風邪もそろそろ、えーんでないかい?な、これからの時期は、閑古鳥がちょくちょく姿を見せます。今日も、朝から相変わらず、くしゃみ鼻水鼻づまりだったけれど、久々に帰ってきた閑古鳥のおかげで、ちょこっとの〜んびり?
朝から昨日残った仕事を片付けるのにじたばたしたけれど、それが終れば、ぼーーーっとしてる時間があったりして?
まあ、5月も忙しかったからね。そろそろここらで一服させてよね(汗)。

ネットで予約した例の♪ナ〜ポリタン〜♪初夏限定版は明日来るけれど、今日は本屋さんへ通常版のCDを買いに。同じの2種類買ってどーすんだと突っ込まれても、限定版にはプロモビデオDVDがついてるけれど、カラオケバージョンが入ってないのですよ。それに、ジャケットだって違うし。
こーゆー時、事務所に足元見られてるな〜と思うのですが、それでも両方買ってしまう悲しいファンでありました(汗)。

本屋さんへは車で出かけたのですが、帰宅後は、車の中のお片づけ。
一時は、もう、やーめたと言い出しかけてた新車購入ですが、結局、明日納車です。だから、中のCDだのMDだのサングラスだのを全部降ろし、シートクッションとシートカバーを外しました。
13年間、雨の日も風の日も、雪の日は乗らんかったけど、いっしょに走ったよな。消耗による部品交換はあったけど、事故や自損での修理は一度もありません。君のおかげで、ずっと快適なドライブが出来たよ。最後までありがとうな。

5月28日 (月)   ぜっこーちょー(怒)

連日の暑さに、今まさにぜっこーちょーなのが、イネ科雑草花粉。多少の薬じゃ効きゃしねぇ(怒)。モーニングアタックからは逃れられてるけど、ふとした弾みでくしゃみが出ると、たいてい、そのまま連発。鼻水鼻づまりで、頭もぼ〜〜〜。
目は痒いしね〜(号泣)。抗アレルギー剤の目薬はさしてたけど、ふと気がつくと、左目真っ赤。どーすりゃいいのとセンセに泣きついたら、炎症を抑える目薬を2、3度さしたら、治ると言われたので、素直にさしてみました。
仕事が終ってから、何気なく鏡を見たら、真っ赤だった左目はすでにふつー。1回で治ったなんて、お手軽すぎるぞ、左目(汗)。

昨日、27日は、コリンズの61回目のお誕生日でありました。おめでとうございます。もうちょっと、メディアに姿を見せてくださいね。
先週まで覚えてたのに、週末じたばたしてたら、ころっと忘れてたという大ボケ(号泣)。ってか、昨日が27日だって事を忘れてましたよ。なぜかしら26日だと思い込んでましたから(苦笑)。うーん、ボケるにも程がある…。

5月27日 ()   あーつーいー(怒)

真夏日一歩手前まで気温があがると、天気予報でもゆってたから、今日は、半袖でお出かけ。遠くの友人が久々に帰ってきたから、ちょっくらそこらへ観光へ(笑)。
今がシーズンってゆったら薔薇だから、おふさ観音で薔薇見物。そんなに広くない境内だけど、人が通る通路を残して、薔薇で埋まってました。うーん、これだけあると壮観…。
さくっと見て、さくっと帰るつもりだったけれど、茶房でばらジュースなんぞ飲んでたら、結構時間かかったりして。来月も一度行く際は、後の予定の時間変えなきゃならんかな。出る時間が遅いから、その後、カラオケ、食事、お風呂のフルコースだと、帰宅は軽〜く午前様になるかも(汗)。
それにしても、そこで、紫色の薔薇を見て、「紫のバラの人」ってゆってしまう私らって…(笑)。まあ、あれがでかい花束になってりゃ、確かに目立つでしょうな(笑)。
その後、何を思ったか、箸墓に足を伸ばしたのは、いつぞやのテレビドラマ、「箸墓幻想」のロケ地めぐり?(笑)。畝傍考古学研究所とかなんとかに名前を変えられてたけれど、わかる人にはわかる、某研究所?前を通り、さらには、初瀬ダムまで行ってしまったってのは、単なるオタク?(笑)。「そうそう、ここに死体が浮かんどったんや」と、ダムの湖面見ながら、とてもぶっそーな会話をかわしておりました(笑)。

日が暮れてからは、炎天下の薔薇見物でかいた汗を流しに温泉へ。結構すいてたからのんびり出来ましたよ。
で、お風呂上がりに夕食を食ったのですが…。メニューにナポリタンがあったもんで、ついオーダーしてしまった大ボケ(笑)。食べる前に、ちゃんと手を合わせて「いただきます」ってゆったら、友人が吹き出してましたよ(笑)。いや、外だったからしゃきーんはやらなかったけどね(笑)。
その甘い香り、どこか懐かしい味を堪能したのはいいけれど、思ったよりボリュームあったんで、おなかバンバンになってしまいました。うーん、今日はマジ食べすぎ。今週、ジムのダンスはお休みなのにどーすんの〜〜〜(笑)。

5月26日 ()   やっぱり春太り(汗)

本日、ジムにて、体組成測定&姿勢測定。気分はすっかり自虐的…。
体重には変化はなかったです。が…。筋肉減って体脂肪増えてたなんて…(汗)。そんな予感はしてたけど、事実を突きつけられると痛いわ(汗)。
筋トレの回数を元の20回に戻すとして、後は、普段の姿勢ね。テレビ見てる時も、パソコンいじってる時も、腹筋と背筋使って背筋伸ばして座らなきゃな。
悲しいかな、人間の体は、すぐ、楽な方に流れる。でもって、一旦楽を覚えてしまうと、なかなか元には戻せない。すぐに力抜いてだらけてしまう腹筋背筋に喝を入れなきゃいけません(汗)。
後、おしり引っ込めて、肩甲骨引き寄せて胸開いて…。ストレッチで散々言われてる美しい姿勢作りのポイント。もっと普段から意識しろって事ですね(汗)。
まあ、それでも、姿勢のほうは、前回の測定よりはましになってたのが救いではありますが…。
前回は、完全に腰反ってたけど、今回背中は真っ直ぐ。スタジオプログラムに入る時、いつも鏡で背中が真っ直ぐかチェックしてた甲斐があったよ。もっとも、腰を反らさないように意識するあまり、背中が少々丸くなってたのは問題ですが…。
他にも色々問題点は指摘されましたが、筋肉つければ、姿勢も矯正できる。今回弱かった部分に筋肉つくよう、筋トレがんばりましょう(汗)。

では、本日のいただきます。
その筋肉のかたまりっつーか、体脂肪一桁の食いしん坊探偵。いきなり、ジャージ着て筋トレメニューに励むんじゃないよ。ヌンチャク振り回すのは、香港編でもやってたけど、その、胸筋をぴくぴく動かすのはよせ。
相変わらずいい体してるよな〜(汗)。あれだけ食っててもあの体型維持してんだもん。やっぱ、普段からの鍛え方が違うのね(汗)。←感心してねぇで少しは見習え
しかし…。喰いタンにあってはならない、食べ物関係で間違えて、部屋の隅っこで膝かかえて落ち込むの姿はまだかわいかったが、その寝相どうにかならんか。ってか、よくそれで寝れるよな…(笑)。ほんとに、原作に輪をかけて、変なキャラになってるぜ(笑)。
それにしても、今日は、初っ端からジャージ姿だったのは、ネタがこの暑いのに鍋物だったせいかい?それとも、後半で犯人達相手に立ち回りやったからかい?香港編は、ほんとに強いのかどーかわからんようなアクションだったけど、今回は、まともにアクションしてたな。うん、素直にカッコよかったよ。
ふっふっふ、来週は、ナポリタン〜♪がテレビの歌番組で見れるのね♪その前に予約したCDも来るのね♪

5月25日 (金)   どーしてこんなに暑いんだーーーーー!!!(怒)

夜が明けてからは、雨のおかげで多少気温も低かったですが、暑かったのは夜中!パジャマも薄手。布団も夏蒲団。それでも、暑かったから、寝る前にクーラーで室内温度下げたのに、なんで夜中に大汗かいて目を覚まさなきゃならんのですか〜〜。しかも、1度や2度じゃなかったんです。さらには、また左足ふくらはぎがつるし〜〜(号泣)。
こむらがえりは、ふくらはぎのストレッチで乗り切りましたが、暑いのはどーしよーもなく…。夕べ、まともに寝た気がしない…。
おかげで、本日思いっきり睡眠不足でございます(怒)。

仕事中に意識とんでるわ、エステの最中に眠ってしまうわ(汗)。よく、運転中に眠くならなかったもんだと(汗)。
…。違反はあったけど、事故も自損もなかったこの車との付き合いも後5日。最後まで無事故でがんばるからね?

それにしても、この雨って梅雨の走り?なんでこーも、じとじとじめじめ〜〜(怒)。紙は湿気るし洗濯物は乾かねーし。挙句に、日が暮れてるのに、気温上がってなかった?家の中はそうでもなかったのに、夕方、外へ出たら、蒸し〜〜〜〜〜〜(汗)。温度は低めだけど、湿度100%の路上サウナ。痩せる前に、熱中症で死ぬわ(怒)!

本日の時事ネタ。
はしかの流行が広がってるこの時に、なんで今度は百日咳。思わず、破傷風は知ってるけど、ジフテリアってなんですか?ってセンセに聞いてしまいましたよ。
子供の頃、はしかにかかったか、ワクチンをうったかは、本人より親の方がよく知ってます。おそらく、どちらにも心当たりのない親御さんから、麻疹ワクチンって、まだあるの?って問い合わせの電話がありました。
ご近所の開業医に確認したら、予約制との事。でも、いつ入ってくるかは未定。流行してるところに優先的に回ってるから、あんまし流行してない地域には、なかなか回ってこないもよう。
でも、こーゆーのって、大きな病院の方が持ってそうな気がするんだけど…。病院は、午前中しか診察してないから、仕事や学校休まなきゃならないのが難点ですが、はしかにかかったらもっと休まなきゃならない。やべーなーと思われる方は、とっとと近くの病院へ問い合わせてみましょう。保険きかないから自費ですが、ここらの相場で、5000円前後のようです。ちなみに、水疱瘡ワクチン8000円強。当時も一番高かったんだよな(汗)。か、かかるよりましさ〜(汗)。

5月24日 (木)   もっと暑い〜〜〜〜(怒)

朝から蒸し暑いと思っていたけれど、本日の奈良県の最高気温、真夏日一歩手前?夜になっても気温下がりゃしねーの。西日に照らされた部屋なんぞ、クーラーでもつけなきゃ、やってられるかい!ネコ人間、今年最初の冷房スイッチオン(汗)。あ〜、すずし〜〜〜。
さしもの寒がりネコ人間も、今夜は羽根布団の変わりに、夏蒲団を出してきました。パジャマも薄手。でも、汗かいてるわ(汗)。
今年は冬に雨が少なかったし、積雪もあんましないしで、水不足を心配してましたが、すでに現実ですね。今から節水心がけましょう。

一昨日あたりから、元気がないのがうちのネコども。暴れミニが、おとなしーし、メシくわねーし。
今日になってちょっと復活してネコ缶食ってましたが、やっぱ、この暑さがこたえてんでしょうね〜。人間さまでもこんなに暑いんだもん、自前の毛皮着てりゃ、たまらんよな〜〜〜。
ヒマラヤンを飼ってる親戚んちは、きっとすでに、ネコのためにクーラーを入れてるに違いない…。

来週ジムがお休みだから、今日は根性入れて筋トレ。ってか、ダンスの振りが1曲終ったんで、自主トレもなくて暇だったから時間つぶしも兼ねてましたが(汗)。
昨日のダンスのインストラクターに、体の芯の筋肉使えるようになったら、すぐに痩せるって言われて、気がつきました…。GW太ってしまったのは、食いすぎのせいじゃなく、お休みが続いて体がだらけていたせいだと(汗)。
だって、ここんとこ、腹筋に力が入ってなかったんですもん。座ってる時も腰が落ちてだら〜〜〜(汗)だったもんな〜。そりゃ、体脂肪もつくよな〜。
だから、何気なくやってた筋トレも、動かしてる筋肉だけじゃなく、腹筋も意識してやってみました。い、いつもよりキツイかも…。
これから薄着の季節。お腹ぼーんにならないように、しっかり腹筋鍛えなおしまっす(汗)。←腹筋フェチか
いきなり32小節進まれて、うきゃ〜〜〜状態だった木曜ダンスも、先週自主トレやったおかげか、案外楽勝?やっぱ、ひとさまに教えるってのが、自分にとっても一番いい復習になるのね。自分が覚えてなきゃ、教えられんもんな(苦笑)。

5月23日 (水)   さらに暑い!

今日も夕方、クーラーをつけてしまったネコ人間。だって、昼間は自動ドア開けっ放しに出来るから風も入ってくるけれど、夜は閉めなきゃならないから、蒸し暑いんだもん。
明日もさらに蒸し暑い?って予報に、先週まで懐いてた長袖の上着を洗う事に決めました…。今度こそ、手を切れるか(汗)。←でもおこたはそのまま
ほんとにね〜、今頃から夏日だったら、この先、夏が長いよ〜〜(汗)。そのうち、日本の気候分布、温帯じゃなく、亜熱帯になるかも…?←笑えんからやめろ
今日も、イネ科花粉はぜっこーちょー(怒)。今日は、目にもきました…。目薬下さい〜〜〜(号泣)。洗眼買おうかな(汗)。

本日の時事ネタ。
朝のラッシュ時、主要道路が混むのは、いつもの事。でも、今日は、その渋滞がいつまでたってもなくなりませんでした。
え?名阪で事故?トラックとバスの衝突事故で、トラック炎上?
その夜中の事故のおかげで、名阪片側通行止めだったらしく、普段なら名阪を通る大型トラックがどわっと一般国道に降りてきたもんで、下界?はいずこも車の列(汗)。渋滞に巻き込まれた営業さんがぶーたれてました。
お昼には解除になりましたけどね、その間10時間…。事故の原因は何か知りませんが、高速(名阪は高速ではないけれど)では、ちょっと油断が命取り。夜中の運転は眠いけれど、自分のために、気をつけましょう。
いや、プリンタ交換、昨日来てもらっといてよかった…。今日だったら、午前中にさえ、着けてなかったろう(汗)。

5月22日 (火)   暑いだろ!!

昨日はあんなに寒かったのに、今日のこの暑さは何?朝から羽根布団蹴飛ばしてたけれど、いきなり夏日になるな、夏日に!何が悲しくて、今頃から職場で汗かかにゃならんのだ。
夜、あまりの暑さにクーラーのスイッチを入れてしまったセンセ。いつもなら、寒い!と叫ぶはずのネコ人間もしばし涼んでしまいました。で、週間予報はほとんど、真夏日ね…。石投げたろか…(怒)。←どこへ
このご陽気で、イネ科花粉ぜっこーちょー。今日はくしゃみ鼻水鼻づまりがひどかったです…(号泣)。

暑さ&くしゃみと闘いながら、ようやく夜の仕事も終ろうかって時に、まず、センセの機械がエラー出しました。再起動させて事なきを得ましたが、こき使われて拗ねてたのは、プリンタも同じだったようで…。後1枚で終業って時に、エラーならぬ、故障。何やっても動きゃしねーの(怒)。
サポート時間内だったから、そっこーで電話。どーにもならんから、すぐに交換に来てもらいました。だって、明日だったら、お昼前だってゆーんだもん。プリンタが動かなきゃ、仕事になんないんだもん〜〜〜。
すぐってゆっても、会社は大阪だから、サポートが交換機持って到着したのは10時前。交換は早いけど、また大阪へ帰らなきゃならないんだよね。ありがとうございましたと、リポDを差し出したネコ人間でございました。夜の運転にはいいけど、カフェインで寝つきが悪くなったらごめんなさい。

さて、ようやく、新しい小部屋更新。
マーティン大好きのchime さまから、お持ちのマーティン物の画像を送っていただきました。どーしてもコリンズに偏りがちだったから、マーティン物は嬉しい。chime さま、ありがとうございます〜。ちなみに、紹介文もchime さまでございます。半分は見てるけど、うろ覚えの上、録画ビデオも発掘状態ゆえ、お願いいたしました。ありがとうございます〜〜〜。

5月21日 (月)   だから、寒いってば(怒)

今日の最低気温、一桁だったんですって?5月も下旬に入ったこの時期に、ンなとんでもねー気温が許されると思うてか〜〜(怒)。
こたつが恋しい、ヒーターが恋しい、ストーブが恋しい、フリースの上着が恋しい〜〜〜(号泣)。←こたつとフリースの上着はまだもっとるやろ
日差しも強い日中は、それなりに暖かかったけれど、日暮れと共に、気温は低下。やっぱ、おこたに懐いてしまった(汗)。うーん、今年は、いつになったらおこたと手を切れるんだろう…。なんか、梅雨時になっても懐いてそうな気がする…。←腐るぞ

本日の時事ネタ。
この間の事件以来、やたらと、SITだのSATだのとあちこちで取り上げられてますが、今日のワイドショーじゃ、MAATなんてのも出てたっけ。大阪府警の特殊部隊っだっけ?ややこしい名前付けんで下さい(汗)。
しかし、突入訓練までやってたんなら、どーしてもっと早く突入しなかったのか。精鋭部隊を次々現場投入してながら、思いっきり持ち腐れさせてどーする(怒)。
SATはSITと違って、制圧部隊だぞ。現場投入するからにゃ、犯人射殺ぐらい覚悟して使ってよね、上層部。せめて、犯人が撃って来たら、すかさず反撃するぐらいの事はしてよ。射撃体勢に入ってながら、射撃許可が出てなかったんじゃないかってな、あんまりだと思うぞ。いくら、盾で9mm程度の弾なら防げるからって、撃たれっぱなしになってろって事かい。そーゆー事ゆってるから、犠牲者が出たんだろーが。
現場で命をかける部下達のためにも、もっとしっかりしてください、警察上層部。決断力なさ過ぎ。コーレー部長や荒巻課長のような、危機管理能力の高い、腹の据わったボスは…。おらんのでしょうかねぇ。

5月20日 ()   寒!!

もう5月も下旬に入ろうってのに、何なんでしょう、この寒さ。おこたが心地いいなんて、ちょっと問題でねーかい?

来週から6月半ばまで、週末に予定が入ったもんで、今日はとりあえず、部屋片付けて、HDD整理。
が、しかし、人間さまが、部屋で作業にぼっとーしてたら、外から聞こえてきたのは耳を劈くにゃんこの悲鳴。この寒い中、よしゃいいのに出て行ったおばかがいたなと、即座に飛び出す飼い主もたいがいのおばかではありますが…。
子供の喧嘩に親が出て…、じゃないけど、ネコの喧嘩に飼い主が出て、うちのかわいーばかネコにからんでた野良ネコを追っ払ったら、おばかミニはすっ飛んで家の中へ入りました。
まあ、怪我がなかったからいいけどさ、何、その泥だらけの体(怒)。外連れてって泥を払って濡れタオルで拭いてる間、野良ネコの気配がするのか、ずっとうなってたミニでありました。迫力ねーぞー。

5月19日 () 一時のち

腰痛が治らなきゃ、カイロに行くしかないと思っていたら、今朝起きた時は、ほぼすっきり♪もしかして、この腰痛って、ぶるぶるマシンやりすぎた筋肉痛だったのか?(汗)。
痛いのが足や腕なら、すぐに筋肉痛と気付くけれど、腰って、気付きにくい。いつぞやも、お腹の調子が変〜ってずっと思ってたら、実は、腹筋の筋肉痛だったらしいというおまぬけな話もあったし(汗)。
さて、来週は体組成測定。ふっふっふ、前回比、どれだけ+になってるのやら(汗)。ついでに、姿勢測定もしてもらう予定。果たして幽霊指は治ってるのでしょうか。姿勢意識するあまり、少し反ってた腰は治ってるのでしょうか(汗)。
正しい姿勢のためには、まず腹筋。背筋を伸ばすだけじゃ、正しい姿勢は保てないのでした(汗)。

最後に本日のうーん、再び。
援護射撃のためにとってた前かがみの射撃姿勢のせいで、正面からなら防げた弾が、防ぎきれなかったってのは、不運で片付けちゃいけないと思うの。後方で援護するチームなら、何も銃持ってる犯人の、まっしょーめんに陣取らなくてもよかったんじゃないか?ってのはしろーと考え?
犯人逮捕まであれだけ時間がかかった事といい、現場の警察官の命を守るためには、どんな装備にしたらいいのかって悩む前に、作戦そのものを反省して欲しいと思うのは間違いか?

ふと気付くと、書いてなかったのね、本日のいただきます!←後で書くなよ
食いしん坊in大阪。たこ焼きで食い倒れ寸前?(笑)。しかし、やっぱり関西人は会話もテンポがええわ。ほんま、傍で聞いてたら、漫才やな。その昔、大阪の友達とのふつーの会話を、横浜の友達に笑われたのがわかる…(汗)。
関西と関東の違いで喧嘩してたけど、最後は夫婦善哉食ってめでたしめでたし。
それにしても、腹ペコの聖也って…。そのいっしょーけんめー伸ばした箸の先には、幻でも見えとったんかい(笑)。

5月18日 (金) 一時  不安定

朝から降るのか降らんのかわからんお天気。それなりに肌寒かったんで、また胃腸が不具合起こしてぐったり。もーどーにかして、このダイレクトに気温低下の影響を受けてしまう根性なしの胃腸(汗)。
夕べは、腰痛でとっととベッドに入ったけれど、今日もお昼は未だにがんばってるおこたで腐乱。人間さまがいなきゃ、落ち着いて寝れないネコどもも、今日は私の傍で丸〜くなって寝てました。おかげで、夜はちょこっと回復?
でも、まだちょっと腰痛いから、今日もおとなしくとっとと寝るか。
しかし…。10時頃メールしたのに、返事のなかった友人M、9時半にはベッドに入って、10時には熟睡してたって?うーん、健康的過ぎる…。頼むから、それで夜明けと共に起きた、なんて言わんでくれな。

最後に本日のうーん。
昨日の殉職されてしまったSAT隊員。SAT隊員なんて防弾装備も万全の全身フル装備なのに、なんで?と思っていたら、狙っても当たらないであろう防弾チョッキの隙間に弾が入ってしまうなんて、偶然にしても悲しすぎる。

5月17日 (木) のち  大粒過ぎ

朝から土砂降りでしたが、出かける頃にいったんやみました。日頃の行い?と車で出かけたらば…。途中、ぽつぽつとフロントガラスに雨粒が落ちてきて…。思わずブレーキ踏みそうになった、とんでもねーでかさの雨粒がフロントガラスに大きな音たてて当たったかと思ったら、後はもう(汗)。車の屋根をたたく雨粒の音がうるさかったですよ。
驚くような大粒の雨だったから、これが雹になったら怖いな〜と思ってたんですが、ジムで暴れてる間に、雹も降ったって?当たったら痛いからやめてください。←そーゆー問題か

昨日、ジムで張り切りすぎたのか、ジム帰ってから腰が変。腰痛でろくにクールダウンもしないで寝たら、今朝しっかりこむらがえり(汗)。左のふくらはぎがつり〜〜(汗)。が、しかし、ここで慌ててはいけない。どんなにいっしょーけんめーマッサージしても、治るどころかひどくなるのは経験済み。でも、この間、こむらがえりを起こし始めた時に、踵に力入れて、ふくらはぎを思いっきり伸ばすようにストレッチしたら治ったのですね。
その時は眠い頭で夢中でやってたけど、今日は意識してやってみました。結果、こむらがえりは、すっと治まり、その後の筋肉痛もなかったです。ふっふっふ。いい方法がわかったぜ♪

起床後も腰痛は残り、どーしよーか悩んだけれど、結局ヨガから参加。ストレッチやって、木曜ダンス…。
昨日の水曜ダンス、インストラクターってば、曲の途中をぶった切って、ゴーインに最後まで振りすすめちゃったから、わけわかんねー(汗)。しかも、早いわややこしいわで、今日も顔合わせたおねーさま方みんなで、わかんない〜〜〜(汗)。
なのに、木曜ダンスまで、ゴーインに1曲終っちゃって、頭こーんーらーんー(号泣)。こっちは振りは簡単だったんだけど、32小節一気だったから、もう、うきゃ〜〜〜〜〜(汗)。
プログラム後の自主トレ、今日は参加人数多かったですよ(苦笑)。これで、来週、ちょっとはまともに踊れるかしらん(汗)。
腰痛があったから、筋トレプログラムはやめて、マッサージチェアで寝てたけど、それでもやっぱ、まだ腰痛いです…(号泣)。
なんか、座ってるのも厳しいから、とっとと寝よ…(汗)。

筋肉減ってるのに、体重減らなくて焦ってたGW明けでしたが、今日は、筋肉へって体脂肪増えた代わりに、体重も減ってたから一安心(汗)。筋肉増えたら体重も少々増えるけど、たぶん、許容範囲だろう…(汗)。

5月16日 (水) のち  感染症

なんか、今日は暖かいって予報を聞いてたようなきがするけれど、長袖の上着着てても暑くなかった変な天気でした。だからさ、暑くなるのか寒くなるのかはっきりしろよ〜(怒)。一応、上着羽織って温度調節できるようにはしてるけど、朝、着る服に悩むんだからな(怒)。

この変な気候のせいで、相変わらず風邪ひきさんが多いですが、この間、思いっきり季節はずれのインフルエンザにかかった社員が数人いますってゆってた営業さん、いたな。今頃どこで流行ってんねん!と突っ込めば、なんか、奈良県南部の方を回ってる営業さんがもらってきたらしいって話でしたが…。
まだまだ、そこらで網張って、犠牲者待ってんだな、インフルエンザ。ゆ、油断のならん奴だぜ。

インフルエンザなら、かかっても3日も寝込めば回復しますが、大人の麻疹は辛い…。なんで今頃集団感染。関東方面で流行ってるってよ〜って聞いてたけれど、大学が全授業休講になったってな、びっくり。さらに、ネットで調べて見たら、え?大阪でも集団感染?関東だけじゃなかったの?
うわ〜、全国レベルで感染広がったら嫌だな〜〜。一応、子供の頃にしっかりかかった記憶があるから、大丈夫だとは思うけれど…(汗)。
はしかもおたふくかぜも水疱瘡も、子供の頃にかかったら、それほど重くならないのに、大人がかかると重くなるってなどーゆーんでしょう。大人と子供じゃ、免疫システム?が違うからってな説明してたような気がするけれど…。
どっちにしても、かかっちゃったらインフルエンザのような特効薬はありません。大人のワクチン接種は実費になるから、少々懐には痛いけれど、かかってから泣きを見るよりまし。かかった覚えもないし、ワクチン接種した覚えもないな〜って人は、周囲の感染状況も鑑みて、とっとと医療機関に走りましょう。
実際、前の職場で、職員の間に水疱瘡が流行り始めて、慌てて水疱瘡のワクチン接種に走った人間がここにおります。はしかもおたふくかぜも風疹もやったけど、水疱瘡だけはやってなかったんだよな〜。ほんとに、追い詰められてのワクチン接種でしたが、おかげで水疱瘡にかからずに済みました。

5月15日 (火)   大和路シネマの日

なぜか第3火曜日は、県内の映画館、1000円で映画が見れます。そのわりに、今日は少なかったよな〜〜〜〜。一桁だったんじゃないか?
何を見に行ったかと言いますと、ロッキーでもバベルでもございません。ヒーロー物大好き人間は、スパイダーマン3を見てまいりました。もっとも、スパイダーマンって暗そーなイメージがあったんで、あんまし見る気なかったんですがね、テレビで2を見て、見る気になったという、X−MENの二の舞でございました(笑)。
以下、ネタバレ。
ネットで見たレビューで、号泣したってのがありましたが、わかるわ。不覚にも涙こぼれそーになって、いっしょーけんめー目を見開いてたもん(苦笑)。車泥棒を止めようとした叔父さんと、ほんとに弾みでその叔父さんを撃ち殺してしまった事に、ずっと罪悪感持ってた犯人。それを聞いて、犯人を許すピーターもお涙モノではありましたが、号泣シーンは、ハリーが死ぬところ。
記憶を失ったハリーが、ピーターの事を、命をあげられる程の親友ってゆってましたが、ほんとにやるなよ。絶体絶命のピーターを捨て身で助け、その事に満足したかのようなハリーの死に顔は、ピーターの泣き顔と共に、涙を誘うものでありました…。
いやもう、ブラックになる前のハリーっていい顔で笑うんだよね〜〜。ブラックピーターのワルぶりもなかなかおステキ(笑)。ちょっと危なすぎて、近寄りたいとは思わないけれど(笑)。
ニュー・ゴブリンとスパイダーマンの、ほんとに早すぎて何やってんだかわかんねーバトルはすごかったです。ヴェノム&サンドマンVSニュー・ゴブリン&スパイダーマンのバトルも迫力ありましたわ。
でもね、お互い、筋肉強化された体で、家の中で殴りあいするなブラックハリーとブラックピーター。ハリーの豪邸だったからいいけど、安普請の家じゃ、壊れてるぞ(苦笑)。


以下、本日の時事ネタ。
お昼のニュース見たセンセの大阪の親戚が電話くれてはじめて知った踏切事故に、奈良県人べっくら。直線で見通しいいし、準急なら停車駅の近くの踏切だから相当スピード落としてたはずなのに、なんでンなところで事故、と思ってたら、遮断機の降りた踏切に侵入してきたんですね。そら、避けようがありません。対向車も止まってたらしいですが、目の前で電車が車に激突して引きずってく場面を見てしまったら、当分うなされるぞ…。
近鉄止まってたってゆーし、詳細を知りたくて、テレビもネットも色々見てたのに、今日は他のニュースがデカ過ぎて、NHKや奈良テレビ以外では扱ってももらえませんでした…。
そらな、○首持って高校生が自首してきたら、おまーりさんだってびびるわな。
これだけ、毎日殺人事件が起きてる世の中じゃ、今更ゆってもしょーがないかもしれませんが、殺すって事に対する罪悪感、薄すぎる…。人が人を殺すって、大変な行為だと思うんだけど…。いろんな理由はあるでしょうが、そうあっさり、一線越えんで下さい。

最後に本日の(怒)。
その時事ネタの中で、一番呆れたってか腹が立ったのが、社会的地位が高い男性方の痴漢行為。その理由聞いて、ぷっつん。てめーら、女性をなめてんな。何も言わなかったからいいと思ったって、やっていいことと悪い事の区別もつかんのか!!!魔が差したと言うには、あまりにおばかな行為に、蹴り入れたくなりました(怒)。

5月14日 (月)   イヌかネコか…?

仕事中、家の前を通りかかった時、たまたま外に出てたミニねこにナンパされた事が何度かあります(笑)。人の足元でころんと寝転び、なでて、遊んで攻撃。てきとーにあしらって、歩き出すと鳴きながら後ろについてくる。
今朝なんぞ、あやうく職場までついてくるところでしたよ(笑)。
毎日餌をくれる母親に一番懐いてるミニねこは、母親が徒歩で出かけたら、マジでついてきます。近場なら目的地まで。テリトリーから出るようなら、ぎりぎりの境界線まで鳴きながらついてくる。でもって、それ以上進めませんってところで、ご近所迷惑な大きな声で鳴くんですってば。
ここで無視できないネコバカ飼い主。鳴いてるネコに向かって、「はよ、帰り。ついてきたらあかん」って、言い聞かしてんですもんね〜(笑)。
イヌなら飼い主の後くっついて来るってな聞いたことはあるが、お前、ネコだったよな…?

もっとテリトリーが広かった、先代ヒロの場合、相当遠くまでついてって、行かないでと鳴いて訴えた後、飼い主が帰ってくるまでその場でじ〜〜〜っと待ってたそうです。で、帰りは、嬉々として飼い主の前を歩く…。
墓参りについて来た時なんぞ、お参りしている間、そこらを走り回って遊んでて、「帰るよ〜」って声かけたら、すっ飛んできたと言う、まるで人間の子供?って言う逸話が残ってますが、びびりのミニにゃ、そこまで真似は出来んだろうな(笑)。
ま、懐いてくれるのは嬉しいけれど、ご近所にゃ、いっぱいこわ〜い野良ネコがいるんだからさ。あんまし外出るなよ。←どこまでもネコバカ

5月13日 ()   不法侵入者?←者?

カイロ明けの今日は、お昼まで腐乱してたのですが、昨日、ケーキを買い忘れた事に気がついて、お昼もとうに過ぎてから外出。
本日母の日。スーパーとケーキ屋と花屋さんは、どこも人でいっぱいでございました。ホームセンターの一角にある花屋さんなんて、アレンジフラワーがいつもよりたくさんたくさん並んでたもんな〜。カーネーションも色とりどり。
どれが欲しい?と聞いた娘に、切花もアレンジフラワーも日持ちしないからもったいない、とのたまった現実的な母親でございました。で、買ったのが鉢植えね。これからの季節なら、サフィニアとかペチュニアが綺麗よね。
母の日のプレゼントも、連休にスーパー行った時、買ったから、今日の混雑したラッピングコーナーに行かなくて済んだし♪日傘はたくさんあるけれど、バッグに入る超コンパクト、超軽量はなかったから、そこらをひとつ…。もちろん、いざとなったら自分も借りれるデザインでございます(笑)。

帰宅後、母親がいそいそと買ってきた花をプランタに植えてた時でございます。
何気なく台所に行った娘は、そこで不法侵入物発見。台所の窓際にいたのは、いつもなら、相手も逃げる金切り声で叫ぶか、逆に声も出せずにフリーズする毛だらけ一匹。が、今日は、そやつをさくっと無視。
なぜなら、それ以前にもっと大変なモノを見つけていたからでございます(汗)。流し台の上に見つけたのは蟻。慌てて濡らした布きんで押さえたのですが、気がつくと、そこらじゅうを這ってたのでございます(汗)。
もう、布きんじゃおっつかず、食材だけは非難させて、食器は後から洗えばいいやと、必殺のスプレー技(笑)。侵入経路を探すため、窓際に立ててあったまな板をどけたら、その影に、どこから入ったのかわからん毛だらけが、スプレー技のとばっちり受けてころころしておりました。
蟻退治の方に必死だったんで、勝手に死んでろとさくっと無視したわけでございます(苦笑)。
一応、外の侵入経路らしき筋はつぶしたけど、当分油断できん。砂糖見つけられたらおしまいだもんな。気をつけよ。
暖かくなるのは嬉しいけれど、こーゆーとこ、ちょっと嫌かも…。この間は、天井からムカデが降ってきたしさ…。いきなり足の上に出現じゃ、驚くなってのが無理でしょう。
お店でも、すでに虫との闘いは始まってます。本格化するのももうすぐね。まわり田んぼだらけのコンビニには、入り口横に、巨大な扇風機が2台出現してました。うちも、一度あれ見習ってみようか…?

5月12日 () 

日頃からパソコンモニター凝視とか、チョコレート一気食いとか、体に悪い事ばっかやってるんで、月1回のカイロプラクティックが、体のバランスを整えるためには欠かせません。一度、行く時間がなくて、ひと月あけてしまったら、よれよれのぐだぐだになってしまったので、以来毎月欠かさず…。
先月末に行き損なったら、連休のため2週遅れになってしまった今月のカイロ。仕事が連休あけで忙しかった事もあって、もうへろへろ。胃は痛い、肩は痛い、頭は痛い。お腹調子悪いし、目も痛いしで、体中痛いところだらけ。足の指もまれて、「ふぎゃ〜〜〜〜〜〜」と踏まれた猫のように鳴いてまいりました(汗)。
足の指も手の指も背中も腰も痛いの〜〜〜(号泣)。帰宅後は、お風呂入って、9時からのテレビまでは、しっかり見てたけど、それ以後は、座椅子にもたれて、舟こぎ。変な姿勢になってたから、よけいに首痛いわ(汗)。
もう、明日も毎度の事ながら腐乱決定。このご陽気だと、ネコにも見捨てられるでしょう。

では、最後に本日のいただきます。
もう、突っ込みどころ満載で、どこから突っ込んでいいやら(笑)。一番の突っ込みどころは、「永遠の少年ですから」って台詞でしょうか。思わず、そりゃ、高野じゃなくて、○山。と指差し突っ込みしてしまいましたよ(笑)。
家族ごっこはいいけれど、いくら父子だからって、お揃いの衣装を着るな。だいたい、誰が用意したんだよ、その衣装(笑)。でも、あんまし違和感感じなかったあたり、やっぱ、「永遠の少年」…(爆)。
高野を「聖也」と呼び捨てにした挙句、聖也パパに膝枕させて寝転んでしまった涼介じーさんの姿に、いくら演技とは言え、勇気が要っただろうな〜と笑ってしまったジ○ニオタでありました(笑)。
で、来週が大阪ロケ?下手な関西弁しゃべったら、突っ込みまくってやる(笑)。関西弁はイントネーションが難しいねん。標準語のイントネーションが抜けへんままでしゃべったら、聞いてて背中がこそばゆ〜〜〜うなる関西弁になるねん。

5月11日 (金)   

夕べ、電気毛布を仕舞った後だったので、寒いの覚悟して入ったお布団でしたが、羽根布団って、自分の体温ですぐに暖かくなるモンだったんですね。なんか、電気毛布と使用が同時なんで、すっかりわすれてましたよ(笑)。
で、ぬくぬくと寝た筈だったんです…。今朝も、それなりに気温は低かったので、ちゃんと長袖重ね着して暖かくしたし。
なのに…。それでも気温低下がダイレクトに胃腸にこたえるってな、どんな体(怒)。いくらなんでも今着たら蒸しあがるであろう、あったか肌着を着ればよかったと言うのか(怒)。冷えちゃいけないからって、フリースのひざ掛け使ってたのに、今日も経口補液のお世話になってしまいました…(号泣)。
お昼ごはんなんて、食えたもんじゃないです。経口補液1個飲み干して、おこた入れて腐乱してましたよ(怒)。
その、経口補液のおかげで、なんとかうどんが食える程度には回復しましたが、ほんとに、とんでもねー天気だぜ(怒)。
多少熱もあったので、風邪なのか冷えなのかと悩んでいたら、夜になって、同じ症状の患者さん続出。うーん、また流行の先端突っ走ってしまったのか?(汗)。なんでもいいから、これ以上患者を増やすな、おばか者〜〜〜〜(怒)。

先月末、代理店のおにーさんと話をつめた時、明後日がいい日だから、出来れば明後日って話をしてました。おにーさんも努力するってゆってたのです。ってか、その前に、5月半ばなら大丈夫ってゆってたじゃん。だから、遅れますって連絡もないし、明後日で大丈夫だろうと思ってたのです。今日電話したのは、何時頃来てもらえるかの確認だったのに…。
え?明後日無理?何、今頃になって。ってか、なんで、ダメならだめってもっと早く連絡くれないの(怒)。連休明けて、もう1週間だよ。連休はさんだから、遅れますってんならまだしも、連休あったんで、連絡できませんでしたってな言い訳は、通らないよ(怒)。
おかげで、盛り上がってた気分がいっきに盛り下がり。なんか、変に冷静に、なんで、今決めたんだろう…って考えてしまった新車でございます(汗)。まずいな〜。結構、勢いとノリで決めたから、今冷静になっちゃったら、マジで、もういいや、って言い出しそうだ〜(汗)。
さて、買うか買わないか。今体調最悪だし、明日カイロ行って明後日腐乱して、心身ともに元気を取り戻してから、もう一度考えましょう(苦笑)。

5月10日 (木) のち  前日比−10℃(怒)

昨日の奈良県の最高気温は、30℃でした。夏日のあまりの暑さに、七分袖の服着てても汗かいてたんです。中には、タンクトップでうろついてた人もいたっつーに…。
で、今日は何度ですって?18℃?20℃にも達してないの?ってか、なんで午前10時の気温が一番高いんだ(怒)。その後は下がる一方やったんかい(怒)。確かに、朝は暑くって羽根布団蹴っ飛ばしてたけどさ。
が、しかし。朝からの土砂降りと鉄板吹き飛ばしてけが人まで出してしまうとんでもねー強風のせいで、体感温度はかーなーりー低く、お昼前に家出た時の服装は、長袖の重ね着。たった1日で、夏と冬かよ(怒)。日が暮れてからさらに寒く、タンスにしまったフリースの上着を引っ張り出してきて着込む始末。こ、こたつしまっちゃわないでよかった…。ぬ、ぬくとい…(号泣)。
でも、電気毛布がない…。ふ、布団が寒い…(号泣)。
まあ、5月ってな、不安定な気候だって聞いたことありましたけど、極端なのもたいがいにしてくれよな。これで、また風邪が流行ったら、恨んでやる…。去年の5月は、この不安定な気候と、知名度を上げようと?とんでもなく張り切りやがったイネ科花粉のおかげで、連日の修羅場だったんだから(怒)。

今日のジムは、初めてふつーのヨガプログラムに入ってみたりして?ずっと動いてるパワーヨガと違って、確かに、眠くなるかもしれない…(笑)。いつものストレッチとダンスで汗かいた後は、筋トレプログラム。
前は初心者も多かったから軽めのメニューだったけど、今回、本気ね、インストラクター(汗)。ふ、太ももが…、肩が…、おしりが…、痛い〜〜〜〜(号泣)。念入りにクールダウンやったけど、明日は筋肉痛だろうな…。
GW太ってしまったこの体脂肪を月末の体組成測定までにはなんとか元に戻さんと(汗)。前回より太ってたら悲しいもんな…(号泣)。←前回より痩せようと言う気概はないのか

5月9日 (水)   今更プリズン・ブレイク(笑)

毎週水曜日は、水曜ジムへ行く前に本屋でテレビ雑誌を買う日。喰ってばっかの探偵のおかげで、買う冊数がいつもより増えてるのがご愛嬌(汗)。
本屋へ行ったらただでは出てこないってか、目的の本が決まってても、一通り見て回らないと気がすまない本の虫。今日も雑誌から単行本から文庫本からチェック。プリズン・ブレイクのノベライズ4が出てたので、手にとってちらっと読んでみて笑ってしまいました。
だって、解説にTバックの事が書いてあったんだもん〜。吹替え版の声優の絶妙な台詞回しで思わぬ人気が出たって内容に、にやける顔を引き締めるのに苦労いたしました(笑)。
いや、私も、若本さんのTバック見たさに聞きたさに見たんですけど、はまり役と言うかなんと言うか…。この間のパート1のラストもすごかったけど、その前の、アブルッチに殺されかけたシーンの方が迫力ありましたって。テストなし、一発録りのシーンがあったってお話でしたけど、もしやここか?と思ってしまいましたモン。
あの類のドラマは、一旦見ると続きが気になる…。あれで生き延びてんなら、ほんとに根性だよ。Tバック…。アブルッチだって、首切られんかったか?S.A.S.見た時も思ったけど、人間って、案外しぶといのね…?←こら

明日は休みだから、水曜は夜更かししてもへーき♪ってんで、毎週楽しみにしてる某関西8人組の番組。先週から新番組になったけど、おばか度がアップしてて夜中に爆笑してしまいましたよ。アイドルがギャグネタ考えるなや(笑)。いや〜、彼らのコンサートでのMCはたいがい面白いやろな〜。全国津々浦々ツアー、是非行きたかったけど、チケット取る手段がなかったですわ(号泣)。
従兄弟の娘がFC入るってゆってたから、次は取れるかもしれない。家族には見捨てられてる娘に、私が一緒に行ってやると宣言してしまった大ボケですが、なんか、娘より夢中になってそうで、ちょっと怖いかも…(笑)。きっと、一緒に踊ってんですよ(笑)。

5月8日 (火)   ネタ切れ

ネタがないので、いきなり本日のブラックホスピタル(笑)。
たかが花粉症とほっといたら、ろくな事にならんぞと言う例。
そんな、たかが花粉症なんて、口が裂けても言えません。くしゃみ鼻水鼻づまりで日常生活にさえ支障をきたすのです。ほっとくなんてとーんでもない(汗)。薬飲まなきゃ、この時期悲惨…。
ある意味、ほっとける程度の軽症の人がうらやましかったけれど、どんなに軽くても、やっぱ、花粉症ほっといたらやばいのね…。

その2、手の痺れをほっといたらろくな事にならんぞと言う例。
以前、熱と薬で三半規管がいかれてから、目をつぶって片足立ちってのが出来なくなりました。平衡感覚視覚に頼ってるから、目からの情報がなくなったら上も下もわからん〜(汗)?く、暗闇が怖い…。くらいよー、せまいよー、こわいよー?←なんか違う…
ンが、しかし。どんな体勢になってもいいから、10秒立ってろと言われた本日の簡易検査。右足はちょっとだけ弱かったけど、ジムで鍛えた?腹筋とバランスで気合入れたら、両足とも10秒クリア(笑)。いや〜、絶対出来ないと思い込んでただけに、なんか嬉しかったですよ(笑)。

でもって、本日の時事ネタ。
ニュースで見たカプセル型内視鏡。以前、何かの番組で見たことありましたけど、やっと実用にこぎつけたのですね〜。あれなら、内視鏡だって楽勝だよな〜。まあ、近頃の内視鏡は、昔に比べれば、管も細くなってるし、麻酔使って苦しくないようにしてくれるらしいけど、できるかぎり避けて通りたい検査のひとつであります。でも、あのカプセル型なら、飲んでみたいかも…(笑)。

5月7日 (月) 

雨もあがって、気温もそれなり。連休前までは長袖重ね着してたのが嘘のよーに、薄着で出勤。
部屋にはまだおこたががんばってるけど、電気毛布とは手を切った。さて、今月中におこた&羽根布団と手を切れるのでしょうか(笑)。←蒸しあがる気か
スギ、ヒノキの花粉もおさまり、花粉症と縁が切れてすっきりしてる方々を尻目に、今が辛いイネ科花粉症。去年、こっちへ来た時泣いてた大阪の友人が、地元でも泣いてました…。やっぱ、イネ科の雑草ってな、どこにでもあるんだね〜。不用意に窓開けちゃだめだよ。
薬が程よく効いてるわたくし、とりあえず、くしゃみや目の痒みはないけれど、鼻水は少々…。ローションティシュが切れてたな。買っとかないと(汗)。

本日連休明け。修羅場ってテンパッてうきゃ〜〜〜〜って叫んでるかと思ったけれど、それなりに、よゆー?お昼はうちでぐったりかと思ってたけれど、本屋ついでにデパートまで足伸ばす余裕があったもんな。夜も、残業なしだったし。
ま、風邪の流行がおさまれば、こんなもんさ。

最後に本日の呆。
ジェットコースターってな、ものすごーいスピードで、ものすごーいアップダウンで、ものすごーく負荷がかかる乗り物のはず。その部品交換、全然やってませんでしたってな、ちょっとおそまつじゃないかい?
経費削減で真っ先に削られるのが、メンテ費って話が出たけど、安全とお金をはかりにかけないで下さい。安全二の次にして、もし事故が起きたら、失った信用を取り戻すのは並大抵の事じゃないんですから。

5月6日 ()   

連休終了。明日は修羅場が待っている…(汗)。まあ、4日ゆっくり出来たから、来週からがんばるぞ?(汗)。
明日から仕事だから、今日はぐ〜〜たらしたかったのだけれど、雨が小降りになったからって買い物に出かけてしまったのはどこのおばかか。
まあ、収穫があったからいいけどさ。

昨日までは、半袖でも大丈夫♪って暖かさだったけれど、今日は雨のせいで長袖に懐いてしまった寒がりネコ。しかし、スーパーで見かけた世間の皆様は、長袖の重ね着から半袖Tシャツまで色々で…。ほんとに、着る服に悩む季節でありますよ。さて、明日の気温や、いかに…。
朝、ミニねこがお布団に入ってきたら、長袖、見捨てられたら七分袖ってあたりで?(笑)。

5月5日 () 

天気予報では夕方から雨って事でしたが、夜中過ぎても降ってる気配がありません。こんな事なら、大物洗っとくんだった(怒)。天気予報のおばかーーーーー!!!
今日は、連休明けにスムーズに仕事に入れるよう?発注かけたり、片付けたりするため、ちょこっとだけ出勤。ついでに、ほったらかしだったお店の花も手入れして…。これ以上ほっとくと、季節柄、虫がつきやすくなるんだよな。
ご陽気に誘われて、ぶんぶん飛んでる虫も増えました。ちょっと油断してると、蜂だの虻だのが飛び込んできます。じゃこに破られた網戸を修理しといて正解…。今度破ったら、お風呂という罰が待ってるからな。楽しみにしていたまへ。

休日は夜遅くまでパソコンほったらかしなのですが、今日は、仕事場でネットニュースをチェックしてびっくり。
だから、落ちないって信じてるから乗れるんであって、万が一…なんて考えたら、あんな絶叫マシン乗れませんって。遊園地の乗り物は安全第一点検第一でお願いしますよ。

では、最後に本日のいただきます。
ようやく、喰いタンの本領発揮と言うか、その舌で事件を解決したね。どっちかと言うとまとも系の話だったんで、突っ込みどころが少ないのが寂しいといえば寂しいけれど…?←こら
現場の証拠品を食うな!ってのは、今更だしな。ってか、食ったから事件解決したんだし(笑)。
しかし、子供の日にきっちり山のような柏餅食ってるあたり、季節感しっかりしてるね。それを見て、しまった!今日、柏餅食うの忘れてた!って叫んでしまうのは、単なる大ボケでありましょうが(苦笑)。
予告によると、来週は、コスプレEp。思いっきり笑えるのを楽しみにしていよう(笑)。

5月4日 ()   みどりの日

今年から、今日がみどりの日だそーです。まあ、ずっと国民の休日のままじゃ、かわいそうだもんね?ちゃんとした名前をつけてやってくれ?
おかげで今年は4連休。後が怖いってのはあるけれど、とりあえず、ゆっくり出来るからいいか。

夕べ寝るのが遅かったのに、今朝、いつもの時間より早く目が覚めてしまいました。しかも、くやしー事に、「しまった!寝過ごした!」って飛び起きてしまった。なのに、しーんと静まり返った家の中。ふと、携帯の時間を見たら、6時…。くやしーから、当然寝なおしたのですが、何度も目が覚めちゃって、なんか熟睡感が薄かったです…。やっぱ、お酒飲みすぎたかしら…(汗)。

連休2日目。今日は我が家の第2の魔窟発掘。大変なのはわかってるから、こーゆーゆっくり休みが取れた時しか出来ない。
何やらごちゃごちゃ突っ込んであった、裏の勝手口脇の物置スペースのお片づけ。ぜーんぶ放り出して、スチールラックを入れて整理整頓。それなりにスペースはあるので、組んだスチールラックは5個。後に残ったのは、大量の可燃ごみと不燃ゴミと粗大ゴミとダンボールでありました。うーん、来週のゴミ収集日が怖い…。いったい袋いくつになるんだよ(汗)。

その後は、お風呂&食事ついでに、お買い物。久々に峠の向こうの洋服屋さんまで足を伸ばしてみたら、連休前にリニューアルしたとかで売り場がころっと変わってました。なんか、いまいちね、と思ってたはずが、試着室の傍にひっそりとかかってた夏物ワンピにひっかかったのは誰(笑)。
ふっふっふ、これで、夏のみうじかる観賞に着ていく服がめっかったぜ♪無事チケットも取れてたから、後はカラオケでうなる曲を覚えるだけだな?←なんか違う…
休みが続くと曜日感覚がなくなっちゃうのですが、明日は土曜日ってのだけは、忘れないようにしなきゃ(笑)。

混んでるかと思ってたスーパー銭湯も、案外すいてたんでらっきー♪広々とした湯船で手足伸ばして、りら〜〜〜〜っくす〜〜〜〜。お風呂上がりは、腰に手をあてて仁王立ちしてコーヒー牛乳一気飲み。…したかったんだけど、コーヒー牛乳が切れてて牛乳で我慢(笑)。
でもさ、出入り口の所で、甘味処の屋台出すなんて、ひきょーだわ(汗)。お腹いっぱいでお風呂入ったのに、お風呂で汗かいたら、なんとなくお腹が減った気になって、素通りできないじゃないの〜〜〜(汗)。甘いものの誘惑には勝てないのネコ人間でありました(汗)。

5月3日 () 

連休後半初日。昨日までがハードだったから、1日陸揚げマグロしていたかったけれど、ジムの休日プログラムに行きたいから、間に合う時間にごそごそ起きてきました。人が寝てると半日でも一緒に寝てるミニねこは、ご陽気に誘われて一足早く起きて外へダッシュ。つられたネコ人間もお昼ご飯食べてジムへダッシュ。
いや〜、今日もいい汗かきました〜(汗)。

一昨日録画してあったブラックホスピタルの特番を、今夜やっと見ました。
頭痛は予想通り偏頭痛だったけれど、睡眠外来の方は…。日中、我慢できないほどのってか、気絶しそーになるほど眠い事があるけれど、自分のいびきで起きる事もなきゃ、足がむずむずする事もないし、金縛りにもあわんし…と思っていたら、単なる睡眠不足との結果に、思わず深〜くうなずいてしまいました(汗)。←だったら早く寝ろ
しかし、夜中や明け方に目が覚めてしまうのは、加齢が原因ってのは、ちょっと悲しいか。だって、寝る前の薬飲みだした原因ってのが、明け方に目が覚めて睡眠不足になってしまうから。だったんだもん(汗)。それって、「年のせいらしいや」だったの…?(号泣)。←大ボケ
今は、寝る寸前までパソコンやってるせいで、脳が活性化してなかなか寝つけないからお薬飲んでますが、この類の薬って、アルコールと一緒に飲むと効きすぎちゃうんだよね〜〜〜(汗)。
今夜のカシスオレンジは、手が滑ってカシスがグラスの底2cm近くまで入ってしまいました。オレンジジュースで薄めはしたけれど、顔が赤い…?ふっふっふ、これでいつもの薬を飲めば…。明日は起きられまい…(汗)。

5月2日 (水) 一時  

明日から4連休は嬉しいけれど、そのためには今日を乗り切らなければなりません(汗)。
やっぱ、昨日よりは忙しかったです。それでも、想定内ではあったので、テンパッてしまう事はなかったです。まあ、残業は当然ですね。でも、仕事が残らなかっただけよしとしましょう。ちゃんとジムにも行けたし?
ジム疲れと、仕事疲れ?で、夜は、立ったまま居眠るなどと言う、馬か、お前は、な事までやってしまいましたが(苦笑)。

今のところの外出予定は、明日のジム&買い物だけではありますが、さて、それだけで済むでしょうか(笑)。まあ、HDDの整理もしなきゃならんから、4日出倒す事はなかろうが…。
例年なら、GWにおこたや電気毛布とおさらばするのですが、今年は、きっぱり手を切れるのでしょうか。なんか、日が暮れると変に肌寒くって、ちょっと嫌かも…。連休、風邪で寝込むなんて真っ平だぞ。←どっちみち寝トド

2月の暖かさで、今年は早いだろうと思われてた花も、3月4月の変な寒さのおかげで、珍しくGWに見頃になりそうです。藤も牡丹も芝桜も石楠花も見頃だってんなら、各見頃スポットへの道路へは近付かん方が無難って事だな。

5月1日 (火) のち

暖房に懐くほどではなかったけれど、昨日に比べりゃ肌寒かった5月最初の日。まあ、雨が降ってたから気温も低かったんでしょうが、雨があがったら顕著に気温も上がるってな、素直すぎて腹が立つ?お昼だって上着着てても暑くなかったのに、どーして日が暮れてから上着が暑くなるんだ(怒)。
で、明日の朝の予想最低気温が13℃ですか…。これで体調崩すなって方が無理でしょうが、なんとなく、意地でも風邪なんぞひいてやるもんかって気になるのは何故でしょう(苦笑)。気温低下がダイレクトに胃腸にこたえる身としては、その上に風邪なんぞ背負い込みたくねぇってのが本音なのでありますが…。け、経口補液をくれ…(汗)。

連休合間の平日は修羅場るモノと相場が決まってますが、今日の修羅場は想定内でおさまりました。まあ、雨だったしね…。って事は、勝負は明日ね…(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
お昼にネットニュースを見てたら、マゴットセラピーと言う文字が目に入りました。なんのこっちゃと全文読んでみれば…。え?無菌ウジ療法?(汗)。難治性壊疽の足が切断を免れてる?
確かに、サバイバルの本で、傷口にわいた虫は、壊死した傷の治療に有効ってな事を読んだ気がしますが、実際の医療現場でも使われてたってな初耳。もっとも、こっちのは、治療用に育てたモノではありますが…。
でも、あれって育てるの大変だって、いつぞやのテレビでやってなかった?ものすごくデリケートだから、温度や湿度のちょっとした変化で死んじゃうって。まあ、あっちは繁殖用に何千何万規模で育ててたから、治療用のとは状況が違うか。
保険適用外だから、実費で20万円弱。金額的には切断した方がお安いそうですが、足が残せるならお金に替えられない(汗)。
しかしながら、私の場合、この治療は究極の選択。足が2本未満5本以上の生物に拒絶反応が出る身では、精神衛生上きつい。「でも、ガーゼで固定してあるから見えないんでしょ?」と、センセ。それでも、そのガーゼの下で虫が蠢いてるかと思うと、うきゃ〜〜〜〜〜〜〜(汗)。
「足切断するよりましでしょ!」と、センセに突っ込まれたところで、ふと、ふたりして我に返りました。
「ンな心配する前に、糖尿病にならないようにすりゃいいんでしょ」。…。はい、食生活気をつけます(汗)。甘いものは控えめに(汗汗)。←無理!

その2。
医療現場にネクタイ不要?確かに、たいていの着衣は頻繁に洗濯するけれど、ネクタイはあんまし洗わんわな。でも、ネクタイ締めて診察してる医者って、少なくない?
その3。
ガソリン値上げ…。車通勤ではないけれど、車が日常の足の人間には由々しき事態。最近の車燃費いいからな。買い替え決めてよかったかも…。