ぼんのー日記

’07 4

ぼんのーへ戻る

4月30日 ()   夏日

テレビで見た本日の奈良の最高気温、27℃だったような気がするんですけど…。み、見間違い?(汗)。それって、もう夏じゃん(汗)。
確かに、今日は暑かったけど、クーラー入れるほどじゃなかったですよ。

とりあえず、明日は雨ってんで、今日はお昼前にごそごそ起き出してから、お洗濯。冬物セーターを、わしゃっと洗濯機の中へ放り込み。ドライでまわしたら、あまりのトロさに、回ってるのか止まってるのかはっきりしろ!と洗濯機に向かって突っ込んでしまいました。
今日のこの日差しと気温では、アクリルのセーターなんぞ、他のを干してる間に乾き始めてたりして?お昼過ぎに干したのに、日が暮れる前に綺麗に乾いてました…。
その乾いたセーターを折って畳んで裏返し、本日夏物冬物の入れ替え。タンスの中は春通り越して夏。これで、明日また冷え込んでウールが欲しい…なんて事になったら…。笑うっきゃないわな(汗)。

服の入れ替えやってる時に一番の天敵は、うちの場合ネコども。ぶっちゃけた服の間をうろうろするんで、外へ放り出し。これから仕舞うセーターにネコ毛をつける気か、お前らは!どうやったって、完全にネコ毛を排除する事など不可能なのではありますが、つい、無駄な抵抗をしてしまいました(笑)。

4月29日 ()   昭和の日?

みどりの日より、覚えやすくていーんでないんですか?今日が祝日になった理由もよくわかるし。いや、実際、60年以上も祝日だったんだから、年号が変わったからって平日に戻されても困りますモンねぇ。

昨日が仕事だった私らにとっては、今日がGW初日。さすがに、2日続けての修羅場にばてたんで、お昼までぐーたらした後、用事があって外出。でも、一旦出かけてしまうと、帰るのがもったいないようないいお天気。ご陽気に誘われて、つい、夕方までうろうろしてしまいましたよ(笑)。
それにしても今日は暑かったです…。薄着したつもりだったのに、汗かいてしまいました。車の中はクーラーがんがん。
明日も予報では20℃越えるって?下手すりゃ夏日?…。この間まで暖房器具に懐いていたのに、極端すぎるよ、このお天気(怒)。

4月28日 () 一時  泣いてやる…

木曜に集計した時は、今月比較的暇だったからこの程度?と納得してたのに、たった2日で巻き返すな(怒)。昨日もたいがい忙しかったけど、今日も修羅場。誰だよ、今日はもうGWに入ってるから、みんな遊びに行ってて暇になるんじゃない?って楽観的予想してたの(汗)。
たった2日の連休でこの有様じゃ、5月3日からの4連休前後は…。いや、毎年の事ではありますが、ちょっと厭世観にひたってしまいました…。センセ、一緒に泣きましょう(号泣)。
今月は、今日が最後の平日。だから、今日の日常業務の後、残業して月次処理。今日ある程度やっといたら来週慌てずに済むし(汗)。根性入れてやってたら、気がつくとすでに夕方…。ええかげん、めまいがしたんで、外出予定とりやめ。2日休みがあるんだから、明日出かけるさ(汗)。

それにしても、今日の天気は何なんでしょう。突風で大変な事になってたところもあったようですが、こっちも、晴れてると思ってたら、いきなり真っ暗になって、突風&雨。うわ〜、観光客、悲惨〜。と思ってたら、いつの間にやら日がさしてて、わけわかんねーぞ(怒)。

では、最後に本日のいただきます。
1話で誘拐されて、2話で人質になって、3話では狙撃されました。って、ここだけ書いたらどんなハードなドラマだよ(苦笑)。
ちょっとポイントがボケた感がないでもなかったですが、子を思う母の気持ちに素直に感動したから、まあいいでしょ。しかし、あの探偵ふたりの情けねー闘い方はどーにかならんもんでしょうか(笑)。まあ、あのふたりがかっこよすぎても変だとは思うけど(笑)。
殺し屋さんと鉢合わせしちゃったふたりが、綺麗なターンで回れ右したのには笑ってしまいましたよ。さすがジャ○ーズ?(笑)。
それにしても高野さん、なんか、1に比べて、キャラがおとなしくなってない?ってか、食い物への執着が前回より薄い気がする…。みょ〜にものわかりのいいキャラになっちゃったら、パート2でおばか度が下がった、あの小汚ねぇラーメン屋のオヤジと同じじゃねーか。
突っ込みどころが少なくなったら寂しいから、もっと大ボケかましてね。←それがファンの言う事か

4月27日 (金)   修羅場る…修羅場らない…修羅場る…(号泣)

先月から引きずってた自宅パソコンでの私事の〆切と、10日前にいきなり出された、仕事の〆切。自宅の白いワニだけでも持て余してたのに、職場にまで白いワニ飼いたかねぇや。と、根性入れてチェックしたおかげで、仕事の方は一昨日提出出来ました。
でもって、私事の方も、今日送ってきたから、やっと〆切から解放されたのね(号泣)。これでゆっくり眠れる?(汗)。まあ、仕事の方はともかく、私事の方はもっと早くとっかかってりゃよかったんですがね…。おしりに火がつかないとエンジンかからないのは問題だな、やっぱ(汗)。

どちらも、GW前の修羅場までには片付けたかったんで、今週根性入れたのはよかったのですが、疲れがたまったのか今日は見事なボケをかましてしまいました…。
朝から、寝ぼけてるのはしょっちゅうですが、さすがに、気をつけてたんでやった事なかったんですがね〜。とうとうやっちゃいましたよ。
断裁式ペーパーカッターで紙を切る時に、手をはさんでしまうという大ボケ…(汗)。
コピー用紙5枚になると、結構根性入れなきゃ綺麗に切れないんで、勢いよく振り下ろしたら、そこに左手の人差し指がひっかかってました…。厚みのある刃で、当たったのが爪だったから、打撲で済みましたが、あれが鋭い刃だったら、朝から人差し指の先端吹っ飛ばして流血の大惨事やらかしてたとこだな(汗)。スライサーで指料理しかけたセンセを笑えんぞ(汗)。
まあ、流血沙汰にならなかったのはよかったのですが、打撲の方はね…。指先に力入れたらうずくのがちょっと辛いかな…。お風呂で暖めてもうずくんだもん(号泣)。
これに懲りて、刃物を扱う時は、気をつけるようにします(汗)。

世間さまは明日からGW。GW前後は修羅場になるのは覚悟してたけど、ほんとに、白いワニ退治しといてよかった…。こんな修羅場は、何週間ぶり(汗)。4月は比較的暇だったのに、一気に巻き返すんじゃない(怒)。
うーん、GW前でこれだと、この連休明けの、火、水が怖い…。後半の連休に突入する前のたった2日の平日だもんな(汗)。

4月26日 (木) 一時

今朝は寒かったです…。ファンヒーターしまっちゃわないでよかった(汗)。職場でも、電気ストーブに懐いてたし?なんか、明日の朝も冷え込むって予報じゃなかった?まあ、今夜もおこたが心地よい程度には寒いから、当然と言えば当然ですかね。

今日は、朝からお仕事して、お昼からジム行って、いっぱい踊って汗かいて、アロマリラックスで爆睡して、お風呂での〜〜〜んびりして、ほこほことジムを出てきたら、土砂降りでした…。え?何?ジムに入った時は、雨の気配もなかったのよ?(汗)。
当然、傘なんぞ持っちゃいません。でも、ジム帰りは傘がなくてもずぶ濡れになる事だけはないのです。だって、ごついバスタオルがカバンに入ってるから(笑)。この際、見てくれなんぞ気にしてられませんので、バスタオル頭からかぶって、駐車場まで歩きました(笑)。おかげで、カバンや足元は多少濡れたけれど、頭や体はほとんど濡れなかったです。
やっぱ、暑かったり寒かったりの変な気候だから、風邪ひきそうな原因は出来るだけ背負い込みたくないですし。お風呂上がりに雨でずぶ濡れなんて、一番やばそうだし?(苦笑)。
しかし、あれだけいいお天気だったのに、でもって、降水確率も低かったのに、土砂降るとは、油断のならない天気だぜ…。
GW前後は、ただでさえ医療機関は混雑するんだからさ、変な気候で、風邪ひきさんやらインフルエンザ増やさないでよね(怒)。

4月25日 (水) 時々  猫かぶり

夕べ、念のため電気毛布を一番弱くして寝ました。そしたら、やっぱ朝はちょっと暑かったかな(汗)。朝はヒーターもいらなかったのに、時間が経つに連れて、気温が下がった気がするのはなぜだろう…。やはり雨のせいか?
だって、雨があがったら、一応気温も上がったんですよ。もっとも、いきなり日差しが強くなったから、即席路上サウナで蒸し暑くなっただけとも言いますが…。それが証拠に、日の当たらないところはあんまし暖かくなかったですからねぇ。
午後からは晴れるって予報だったから、夜は傘も持たずに出勤したのに、何?あの嵐。気がつくと、お店の玄関のガラス戸がびしょぬれでありました…。桜ならともかく、いくら散りかけだったとは言え、チューリップの花びら吹き飛ばすんだから、なかなかの風だったのだな。
その雨のおかげで、夜はいっそう寒くなり、思わず、センセと一緒に電気ストーブに懐いてしまいました(汗)。うーん、まだまだ手離せんわ。おこたがぬくとい…(汗)。

長いスカート振り回す、スパニッシュもどきの水曜ジムのダンスプログラム。先週、教えてと請われるままに練習してたけど、私が間違ってたらどうしよう…と一抹の不安があったのですが、振りは間違えてなかったようで一安心。
ただ、最初のポーズが木曜プログラムと似たよーなポーズなんで、よく間違えちゃうのが困りモノ?(汗)。でも、いいの。今日も気持ちよく踊れたから(笑)。

お風呂上がりに着替えてたら、いきなり声かけられてびっくり。相手は今月入ったばかりの同級生。つい、盛り上がってしまうのは女の悲しいサガ?(笑)。やっぱ、同級生が一番気楽に付き合えるわ(笑)。
でもな、一番気楽って事は、一番“素”が出るって事でな…。一応、ジムじゃ、ネコかぶって、少しは上品に、おとなしくしてたんだ。
同級生相手にネコかぶったら、「何か悪いモンでも食べたんちゃう?」って、言われるだけだから、かぶらんけどさ、って事は、お前らと一緒に居たら、素がばれちまうって事なんだな。
いっしょーけんめー育てた背中のネコを取らでくれ(汗)。

4月24日 (火) 

もう4月も終わり。GWまで秒読み態勢のこの時期に、いまだにインフルエンザががんばってるらしいって?今年は流行時期が遅れたってゆってたけど、遅れすぎ(怒)。
奈良県内、今でも、思い出したように、施設でのノロウイルス集団感染がニュースになってるあたりもしつこい(怒)。今年のウイルスは根性ありすぎ。はた迷惑だから、そろそろ引っ込んでください。もうウイルスが好む、寒くて乾燥した気候じゃなくなってきてるんですからね。

では、本日のほんわか。
うちには、君子蘭がたくさんあります。確か、最初は一鉢だけだったのに、いつのまにこんなにたくさん(汗)。あれって、2.3年すると、横からも蕾が出てきてしまうので、株分けが必要になってくるのです。
で、一株を二つに分けたら、今度はそれがそれぞれ増えて…。1個が2個、2個が4個、4個が8個……。うきゃ(汗)。知人のお店にいくつか置かせてもらっても、玄関の半分を埋める君子蘭は…、綺麗なんですけどね、ちょっと数が多すぎて邪魔かも?(汗)。
当然ながら、一番小さいのをこっちのお店にも置いてあるのですが、花見て和まない方って少ないので、病気に疲れた患者さんの癒しにはなってるようです。
今日も、株分けしたら一鉢わけて欲しいと言われてたので、一番将来性のありそうな蕾を一鉢差し上げたら、とても喜んでいただけました。検査の数値がよくなくて落ち込んでたけど、元気が出たと。
これで、君子をお嫁に出すのはいくつめか。嫁入り先でもしっかり綺麗に咲くんだよ(笑)?←君子蘭を“きみこ”と呼んでる大ボケ

4月23日 (月)   そろそろはっきりしてくんない?

朝、起きた時は、心持ち暖かいような気がしたのに、外へ出ると肌寒かったです…。足元土足の職場はも足元から冷え込んできて(汗)。何が悲しいって、電気ストーブのお世話になってしまいましたよ(汗)。
実は、未だに電気毛布のお世話にもなってる軟弱者。だって、パジャマ薄手のに変えたから寒いんだもん(汗)。
毎年、GWには、暖房器具の皆さまとはお別れしてたと思うのですが、さて、今年は無事お別れが出来るのでしょうか…(汗)。でも、冬物衣料のみなさまとは無事お別れが出来そうで一安心。日中20℃にも気温が上がるから、どんなに朝が肌寒くてもウールなんぞ着れやしませんって。
GWには、暖かさを提供してくれた冬物衣料を、きっちり洗濯して夏物に衣替えしなくっちゃ♪

GWにやらなきゃならない、もうひとつの作業。それは車の中のお片づけ。カセットやらぬいぐるみやらMDやら、いろんなもん積み込んでるからね〜(汗)。13年も乗ってりゃ、車の中はもうひとつの私室と化しておりますよ(苦笑)。
秋に車検が切れるから、それまででいいやと思っていたのに、なぜかとんとんとんと話が進み、来月新車を入れてもらうことにほぼ決まってしまいました…。もう後には引けない…?(笑)。
ふっふっふ、今は軽四だって、購入時は希望ナンバーの申請が出来るんだよ〜〜♪←大ボケ
新しい番号の新しい車で、一番最初にどこ行こう♪←御祓いに決まってるだろう、このばちあたり

4月22日 () 

水割りなんかのお酒を飲んでたら、杯を重ねるごとに、だんだんお酒の割合が高くなってくるってなよくある事です。割るのが水じゃなく、コーラやジンジャエールでも同じ。最初は控えめに5mmだったのが、7mmになり1cmになり、5杯目あたりになると2cmぐらいになってる(笑)。で、足にくる、と(汗)。←実体験
週末のカシスオレンジ。昨日はとうとう1cm越えてたりして。さすがに、しっかりお酒な味がしたりして(笑)。
それでも、口当たりがとてもいいので、一気飲み出来たりして?ははは(汗)、さすがに、鏡に映った顔も目も赤かったですよ(笑)。

かろうじてミニがもぐりこんできたのは覚えてましたが、それが何時だったのかは覚えてません。気がつくと、お昼でした…。うーん、やっぱアルコールが効いてるわ〜(笑)。←弱すぎ

投票しに行ってから、掃除して、昨日ネットで買った本を読みながらうとうとしてたら、もう夕方(汗)。
ご飯食ってからいつもの日曜夜のテレビを見てたら大笑い。OPだけなら、たまに聞くけど、これってサントラに収録されてる曲じゃん〜〜(笑)。ちょっとおのんきな音楽がおまぬけな刑事にぴったり合ってた、鉄腕DASHのブーメラン刑事でありました(笑)。
やっぱサントラが出たら使いやすいのか知らん。って事は、他の番組でも聞ける可能性があるって事かも?(笑)。

4月21日 ()   暑いのか寒いのかわからん日

今朝の最低気温は高いという予報だったのに、起きてみれば肌寒かったと言うこの結果…。風邪ひいたらどーしてくれる〜(怒)。
なのに、お昼を過ぎると上着もいらん暖かさ。毎年この時期は不安定な気候に悩まされてますが、着る服に悩むから、そろそろはっきりして欲しいと思うの。

海の外でも中でも立てこもり事件が世間さまを騒がせてましたが、まさか、この変な気候のせいじゃないよな…と疑ってしまったりして?(汗)。銃の所持は禁止されてる日本でもこのありさまですから、自分の身を自分で守るために銃を持つのが当たり前、みたいな雰囲気のある他所の国じゃ、銃を使った犯罪なんぞ、日常茶飯事なんでしょうね。
まあ、それでも、うっかりぼんやり授業受けてるところを射殺されるような事件は滅多にないでしょうが。

今回の日本の立てこもり事件に出動したのは、某映画等で有名になったSATではなく、SITの方。捜査一課特殊班捜査係とかいう刑事警察の特殊部隊なのだそうな。捜査一課と言う以上、メンバーはあくまで捜査員。事件の捜査、班人の逮捕が最終目的のはず。
対するSATは、「対テロ特殊部隊」。その目的は、班人制圧人質救出。機動隊等から選抜され日々の訓練で鍛えた彼らは、すでに捜査員ではなく工作員。所属も、刑事部はなく、警備部。公安・警備の特殊部隊。
まあ、それぞれに短所長所があるらしいですが、頼もしい(筈(汗))の日本の警察特殊部隊であります。ここらあたり、角川文庫、「警視庁捜査一課特殊班」(毛利文彦著)を参考にしております。詳しく知りたい方はそちらをどーぞ。

では、最後に本日のいただきます。
その、黒づくめの服で身を固めた特殊班もどきまでが出動してた、今日の食いしん坊探偵(笑)。狙撃班は待機してるわ、催涙ガス投げ込んでの突入はあるわで、なかなかハードな展開?←だから、どこが
だったけど、かっこいい突入が無駄になってしまった特殊班が、肩落として撤収していくところがお気の毒。警察手玉に取るなよ。そこの探偵(笑)。あんた達何者…?って言った容疑者の気持ちがとてもよくわかる…(笑)。
黄色いハンカチをネタにするあたり、命知らず?と思ったけれど、オチが青いハンカチだったんで、まあ笑って許してやろう。
しかし、あのマスク、やっぱ何度見ても、変…(笑)。

4月20日 (金)   気象病?

朝晩の温度差が激しすぎるってんで、日本気象協会北海道支社が、気象病に注意という異例の気象情報を出したってネットニュースで見ました。短時間に一気に気温が上がる事で、心身ともに変調きたす可能性ありで、自動車の運転に注意ってないいんですが、夫婦喧嘩に注意ってな、大きなお世話?(笑)。
まあ、いらついて、普段なら穏便に済むところが喧嘩に発展するかもしれないってゆーんでしょうが(笑)。それなら、別に夫婦に限定しなくても、他の関係でもありえそうだし?(笑)。

この「気象病」って聞きなれない言葉だからと記事をよく読んだら、「雨が降ると神経痛がひどくなる」等の、低気圧の接近や、急激な気温の上昇などによって起こる病気だとか。じゃ、雨が降ると花粉症がひどくなるのも気象病なのかい?低気圧が近づくと、体調崩す友人は、モロに気象病ってわけだな。
ちなみに、季節によって起こる病気は「季節病」と言うそうです。花粉症は季節病のひとつって事ね…。
まあ、分析したって楽になるわけじゃないけどさ(号泣)。
よく考えたら、花粉症で目がかゆい〜って泣いてる所に、めばちこ出来たら悲惨だよな。薬が効いててよかった…(汗)。

今日は、強い風に、花粉やら遅咲きの桜の花びらやらが飛び交う中、先日注文しておいた、ネコグッズを受け取りに行ってまいりました。家族が作ったネコTシャツがなかなかよかったから、欲しくなっちゃって(汗)。先代当麻のどアップTシャツ。早く着たいから、今度ジムで着ようっと♪
現役のじゃことミニは、ミラーで我慢してね。コンパクトミラーだったら、常に携帯できるでしょ♪と言いつつ、ヒロと当麻のコンパクトミラーも作ってしまったあたり、相変わらずネコバカまっしぐらって事で…(汗)。

4月19日 (木) 

めばちこほぼ完治。今朝はまだアイラインを引くと痛かったけど、さっき瞼の上触ってもなんともなかったからもう大丈夫だろう。今回、軽くすんでよかった…。腫れあがると、痛くて化粧できないし、したくても、化粧がのらないから、右目だけすっぴんというとんでもねー姿になるのですよ。だから、眼帯付。危なくて車も運転できねーって。

今日はお休みで、病院へ定期健診の結果を聞きに。鉄剤ず〜〜っとさぼってたから、やばいかも?と思ってた貧血も、なんとかクリア。他の数値も下がってて◎。
しかしながら、いつもなら本を読む間もないほど早いのに、今日は少々待ったから、12時台のジムのプログラムに入れませんでした。でも、その次のストレッチとダンスには入れたからいいか。
そのプログラム終了後、またおさらいを1時間ほどやってたから、もうバテバテ(汗)。みなさん、なんでそんなにタフなんですか(汗)。その後のアロマリラックスでは、完全爆睡状態でありました…。
それにしても、インストラクターが踊ったらとってもかっこいいのに、私らだと、どーしてもかっこよく決まらんのですな(汗)。振りは頭には入ってるけど、かっこよく踊れるかどうかはまったくの別問題。ま、ンな事気にしてたら踊れんか。傍からは某CMのようなブタさんのダンスに見えても、楽しけりゃそれでいいや…。
でも、あのCM、みょ〜〜に身につまされるわ…(汗)。

最後に本日のシリアス。
海の中でも外でも、先日の銃撃事件の騒ぎがまだまだおさまってませんが、たとえ思い込みでも、本人にはそこまで追い詰められた理由ってモンがあるのでしょう。でもね、だからって、無抵抗の人間問答無用で撃ち殺していい理由にはならんのだよ(怒)。自己主張するんなら、もっと穏便な方法でやってくれ。

4月18日 (水)   さらに寒い日

ごついジャケットを着た人を見たのは、今日の午後の本屋さん。でも、サラリーマンの皆さんは、さすがにコートを羽織るわけにも行かず、春物スーツでさぶそーに出勤していったと、目撃者が申しておりました。春物の上着では、ちょっと厳しかったですよ、今日は(怒)。

関西では、ものもらいの事をめばちこと言います。だいたい、瞼の際に出来て、ころころしてうっとおしいけど、すぐに治るモンなんですが、たまに、腫れあがります。いつだったか、瞼の裏に、目医者も驚くでっかいめばちこ(いや、実際、目医者が、「うわ!めばちこや!」って叫びましたから)が出来て、瞼が腫れあがって、目が1/4ぐらいになってしまった事がありましたが、今回も出来たのはその瞼の裏(汗)。
な〜んか、昨日から目を押さえたら痛いと思っていたら、瞼の裏で、思いっきり腫れてたんですね〜(号泣)。
でも、今回潰れるのも早くて、一晩寝たら少し腫れが引いてました。心持ち、瞼が下がり気味だったけど、ぱっちり目をあけたらわからないぐらい?もっとも、ンな事したら目が痛いんで、今日は1日伏し目がちで過ごしましたが…(笑)。
その状態で、ジムに行ったのは単なる大ボケってもんですが、一応、ぎりぎりの時間まで迷ってたんですよ。目は痛いし、微熱あったし、海猿の再放送見たかったし…?←こら
でも、ダンスプログラムは1週抜けるとわけわかんなくなるので、ダンスにだけ参加してきました。汗かくまいと思ってたのに、いっしょーけんめーやると汗だくになってしまうのだな(汗)。
でも、曲がかっこよくって、楽しかったのだな♪いつしか、目の痛いのは忘れてました(苦笑)。
それがよかったのかどうか、夜にはほぼ腫れもひいて、目を押さえても痛くなくなってたのはらっきー♪これで、明日は心置きなく1日ジムにこもれる…♪

4月17日 (火)   寒い日

昨日に引き続き、暖房に懐いた日。で、明日はもっと寒くなるって?せっかく、風邪も落ち着いて、閑古鳥が帰ってきたのに、また修羅場るのは嫌だからね(怒)。
今日の夜なんて、何週間ぶりかで、ぼーーーーっとしてましたよ(苦笑)。ひ、ひま〜〜〜って叫べたの、何ヶ月ぶり?(号泣)。
先週から、ちょこっと忙しいのがましになって、ほ〜〜〜っと一息ついてたのです。なのに、どーして今頃ものもらい(怒)。
右目が痛い…と思っていたら、腫れてきた腫れてきた(汗)。明日、目が開かなかったら泣いてやる…。水曜ジムのダンスプログラムに行きたいのにーーーーーー!!!←こら
とりあえず、これ以上目に負担かけないうちに、とっとと寝ましょう(汗)。

4月16日 (月) 

昨日の地震で、お隣の三重県じゃ、堤防にひびが入ったって?建物損壊、石垣の崩れも出てるのに、今日は無情の雨…。緩んだ地盤をさらに緩ませてどーする(怒)。
しかし…。ぐらっときたらすぐ火を止める。火に近づくのが危険なほどの揺れならともかく、ふつーの揺れだったら、それは基本でしょう。すぐにおさまるだろうと、筍煮てたお鍋の火を消しもしなかったってのは、危機意識が低すぎるぞ。>母親
もっとも、ミニかかえてうおーさおーしてただけの娘に、文句をたれる資格はないが…(汗)。

今日の雨は冷たい雨で、そろそろ縁を切ろうかな?と思ってた、暖房&ウールの服に懐きまくってしまいました(汗)。ストーブつけても暑いとも思わなかったもんな。
この雨で、ヒノキ花粉の悲惨も少しおさまったようですが、イネ科花粉はぜっこーちょー。薬飲んでても、くしゃみとまりません〜(号泣)。

4月15日 ()   地震

お昼過ぎ、ミニと一緒にベッドでころんころんしていたら、揺れました。すぐに地震とわかったので、このままおさまるのか、さらに大きな揺れが来るのかと身構えたら、ほんとに大きな揺れが来てしまいましたよ(汗)。ミニ抱えてうおーさおー(汗)。
結構時間も長かったんで、テレビの上の不安定な小物が心配だったのですが、位置を変える事もなくおさまったのでホッとしました。
近場が震源の小さな地震だろうと思ってたら、実は遠くでの大きな地震だったってのは、3週間前にも経験してるんで、慌ててテレビつけたら、え?今度は東海地方?三重県震度5?
日本のクリスタルバレー、世界の亀山で震度5強。工場に被害はなかったそうですが、お城の石垣が崩れたり、本棚やお店の陳列棚が倒れたりした様子。関ドライブインじゃ、天井板が落っこちてましたけど、あそこって、菜花の里へ行った時立ち寄った所じゃん(汗)。
ほんとに、震度5になると、いろんなモンが落ちるし倒れるし飛ぶんだな。ここんとこ気が緩んでたから、小物のすべり止め、確認しとかんと(汗)。
テレビで見る各地の震度、各県ごとの表示では、奈良県、震度4になってました。でも、市町村ごとの表示じゃ、ほとんどが2〜3だったんだが?あれって、一箇所でも4があると、全体で4って表示になってしまうのでしょうか。2と3に囲まれて、4の表示が出てたのは、高取町でありました(汗)。

余震があるから気をつけてね。と、先日怖い思いをした北陸地方在住の友人からメールをもらってたのですが、夜になってからど〜んときました(汗)。知人の家の2階にお邪魔してた時だったんで、結構揺れました。
やっぱ、震源地がお隣の県だと、余震でも揺れるのな〜(汗)。枕元につんである文庫本、片付けとこう(汗)。

4月14日 ()   桜散る

昨日、車で出かけたら、強い風にあおられた桜の花びらが、あちこちで舞い落ち、舞い上がり、綺麗な桜吹雪になってました。窓を開けてたら、飛び込んできそうなくらい?
その桜も、昨日の夜更けの大雨ですっかり葉桜。綺麗に散って、根元にたまってた花びらのじゅうたんさえ流されてしまってましたよ。まあ、ご近辺の方は掃除を免れて助かった…ってなもんでしょうが。
見てる分には、桜吹雪は綺麗です。後の掃除を考えなければ…。だから、桜は家の近くにゃ欲しくないのよ(汗)。

その葉桜を眺めながら、今日も外出。仕事が終ってから、車探しの旅再び(笑)。先週、大穴にはまったから、今週は、本命と対抗をチェックしに。スズキとダイハツへ。
デザインと美しい流線型のフォルムに、これが本命と思ってたセルボだったのですが、小振りな見かけが気になるなと思ってたら、ほんとに小ぶりでした(汗)。流線型だから背が低め。だから、窓も小さく感じてしまって(汗)。かっこいい走りにこだわる方にはお薦めですが、インテリアやラゲッジスペースにこだわる身にとってはいまいち?Witの方に惹かれてしまった浮気モノでありました(笑)。
ダイハツは、ミラとムーブを見てきたけれど、中も広くて乗りやすさ◎。でも、色はホンダのライフが一番よかったんだよね〜(汗)。
さて、どれにするか、カタログ眺めてじっくり検討しましょう(汗)。

最後に本日のいただきます。
事件解決より、探偵事務所のメンバー再集結の方がメインの展開だったから、ちょっと事件の動機&謎解きがぬるかったかな。でも、何も考えてないようで、ちょっとは考えてるような高野がなかなかよかったから◎。ただ、ドリンク飲むのに、いちいちポーズつけんでいいからね(笑)。
足元コンクリ固めネタは、原作にありましたな〜。「M字開脚月間」ポーズは、ちゃんと演技の内だったのね。悪ふざけかと思ってましたよ(笑)。
あんまし美味しそうにラーメン食うから、こっちまでラーメン食いたくなってしまったのはどーしてくれる。明日の昼はカップラーメンだ(笑)。
しかし…。あの衣装とあの歌で、でも、踊りはきっちり決まってるのが悲しいというか、楽しいと言うか…。踊りには手を抜かない、さすがだ、誰かさん(笑)。
それにしても、第1話から、捕まってコンクリ詰め&爆破騒ぎとは、なかなかにハードな(爆)展開じゃないかね。←どのあたりが
また華麗なファイティングシーンを期待してるよ(爆)。
では、とどめ。発信機まで仕込んであるたぁ、多機能にも程があるぞ、そこのMy箸!(笑)。

4月13日 (金) のち  ナポ〜リタン♪

朝からHDDはフル稼働。誰かさんの電波ジャックを追っかけようと、1日録画しておりました。うわ〜、残り容量めちゃ減り〜〜(汗)。明日もいっぱい録画しなきゃならんのに〜(汗)。日曜にせっせと編集しなきゃな…。
そのWSで、サビがちょこっと流れただけなのに、みょ〜に耳に残ってしまう「愛しのナポリタン」(笑)。明日から毎週聞けると思うと、もう笑っちゃって笑っちゃって。今ジムでやってるダンスと似てるステップもあったから踊れそう(爆)。
昨年、白いタイツにちょうちんブルマで白馬に乗った王子様、なんて、みーごーとーなコスプレやっちゃったから、もう怖いもんないよね。>誰かさん(笑)
同じ王子様の衣装着るなら、こっちの誰かさんが舞台で着た、シンデレラの王子様のような衣装にして欲しかったとは思うけれど(笑)。あれだったらもっと似合ったと思うの(大笑)。←なんか間違っとるぞ

テレに打ち勝った?バージョンアップ・シャキーンにひとしきり笑かせてもらった後、お昼に買ってきた雑誌をおもむろに開き、よこしまな世界に浸る…?(笑)。
本日創刊、女の子のためのキャラクター誌、「Charaberry's (キャラベリーズ)」。こーゆーところに萌えるのよ〜って、○女子心をくすぐる内容なのですが、ラストページのよこしまコラムに取り上げていただいてたのは、うっふっふ♪のボーディとドイル(笑)。星さん、ナイスよこしま(笑)。よこしま注意報発令内容ですので、たてしま?でなきゃダメって方は手を出さない方が安全かもしれません。

4月12日 (木)   夜でびゅー(笑)。

出勤日の木曜は、いつも朝から昼までにしてもらって、ジムの昼のプログラムに入ってたのですが、午後からセンセが出かける時はそれが出来ません。今日はセンセが午後から出かけてしまったので、重役出勤で夕方まで。お昼のプログラムは無理です(汗)。
先月までなら、休むしかなかったのですが、今月から時間制限なしのコースに変えたから、夜もOK。しかも、今年から、昼のダンスプログラムと同じのが夜にも出来たのです〜♪
今日は、夜のダンスプログラムにでびゅーしてきました(笑)。雰囲気は少々違うけど、内容はほとんど同じ。
ただ、夜の方は1月に始まったばかりだから、まだ丸3ヶ月。皆さん、慣れてないから、引いちゃって前ががら空き(笑)。おかげで、いつもの立ち位置で踊れました(笑)。先週、ちょこっと復習したから、右か左かわからなかった振りもちゃんと動けてよかったです(笑)。一番前でうろうろおろおろ間違えるわけにはいかないもんな(汗)。
その後は、筋トレやって、お風呂でのんびり。いや〜、いい汗かいたわ。お昼と違って、夜はゆっくり出来る。時間的に厳しい時は、無理せず夜に入るのもいいかも(笑)。

人間さまがジムで暴れてる間、ほっとかれたネコどもも、家でひと暴れ。最近はじゃこも負けてないってか、じゃこからけんか吹っかけるんで、暴れっぷりもすごくなりました。だからさ、運動するのはいいけどさ、そこらの物ぶっちゃけていくな〜〜(怒)。

4月11日 (水)   

今日も閑古鳥がくつろいでました(笑)。いや〜、落ち着くな〜(笑)。
が、しかし…。体を緩めたせいか、気を緩めたせいか、今日は頭が重いような痛いような…。この間から、治療済みの歯がしくしくするし〜。もしかして、疲れたまってたのかしら(汗)。
明日は、重役出勤でいいから、朝ゆっくり寝よ(汗)。

ふつーに、いつもどーりに寝てるのに、なぜかものすご〜〜く眠くって、頭が重いのも手伝って、今日はさぼってしまおうかと思ってた水曜ジム。でも、ダンスプログラムは1週抜けるとわからなくなるんだよ〜(汗)。
根性出して行ってよかったです。先週より動きがわかってきた分、面白かったし♪右か左かでうろうろしてしまったけれど、長めのスカートひらひらさせて踊るのも楽しかったよ(笑)。
先週、どーやっても思い出せなかった曲もきっちり覚えたから、おさらいもしやすいさ〜(笑)。やっぱ、音に合わせた方が振りは覚えやすいのですよ。

最後に本日の(笑)。
昨日ネットで見たニュースに爆笑。え?ヤッターマンにガッチャマン、実写化?(笑)。そりゃね〜、キャシャーンが出来たんだから無理とは言わんけどさ〜。CG技術が進んだら、アニメでなきゃ無理でしょってのも、どんどん実写化されていくな〜。どんな出来になるのかは楽しみだけど、キャスティングがスリリングだったりするかも…。
ところで、ヤッターマンっておだてブタでしたっけ?♪ブタもおだてりゃ木に登る〜♪木に登るのはわかるが、水もないのにダイビングする必要性はあったのだろうか…。←突っ込むところはそこかい
もひとつ笑ってしまった、テレビCM。名作「あしたのジョー」で、やるか、それ(笑)。絵が綺麗なだけに、よけいに笑える。
後、関西限定なのかどーかわからんけど、毎度楽しいプッチョのCM。CMでボケと突っ込みやるなってか、商品名をマッチョとボケて、プッチョやろ!と突っ込むあたり、関西だよな〜〜(笑)。店でプッチョを見つけたら、きっと笑ってしまうと思うぞ。

4月10日 (火)   閑古鳥リターンズ(笑)

昨日、今日と閑古鳥のお戻り?一時的に忙しかったりはしたけれど、全体的にの〜んびりして、今日の仕事を今日中に終れるというありがたい日でしたよ。来週が忙しい週ってのは覚悟してるから、せめて、今週いっぱい、これじゃだめ?
それにしても、4月も中旬に入ったと言うのに、暖房が手離せないこの気候は何なんでしょう。ストーブつけてても暑いとも思わんもんねぇ。おかげで、未だに風邪とインフルエンザは治まらず、昨日も高熱と節々が痛いと訴える方が2名ほど…。
だから、もう新学期でしょ。入学式なんですよ。下界の桜も散ろうって時期なのに、いい加減にしろ(怒)。

下界の桜が散る頃になれば、吉野の桜は見頃。でも、散りかけの桜ってのもいいもんですよ。桜吹雪も綺麗だし。桜吹雪の中を車で走るのも気持ちいいいもんです。ただし、雨でなければという条件はつきますが…。濡れ落ち葉ならぬ濡れ花びらは、くっついたら取れにくいから大変なんですよ(汗)。

今週末から始まる誰かさんの連ドラ。おかげで、今日もスポーツ新聞買いあさり、WSベタ録り。明日はテレビ雑誌の大人買い?(笑)。
テレビ雑誌やアイドル誌は全部買う気でいたけどさ、週刊誌に青年誌、挙句に小学館の学習雑誌ですか。週刊誌や青年誌はともかく、さすがに小学5年生をレジに持っていくのは、ちょっと恥ずかしかったぞ(汗)。←だったら買うな
期間限定ユニットで主題歌まで歌うんですか。ただでさえ、突っ込みまくりが楽しいドラマなのに、これ以上、突っ込みどころ増やさないで下さい(笑)。

4月9日 (月)   咲いた〜咲いた〜♪

のは家の庭のチューリップ。って事は、そろそろチューリップ園にも行かなきゃならんか?
図書館を意外と早く出れたので、そのままチューリップ園直行。チューリップ園のチューリップは、すべての花が咲きそろう事はありません。品種によってびみょ〜に咲く時期が違うので、1度に全部枯れる事もなく、いつ行っても花は見れます。
今年は、この間からの変な寒さのせいで、ちょっと生育が遅れて、まだ背が低いとは、チューリップ園のおねーさんのお話。毎年欠かさず行ってるんで、おねーさん、覚えてくださってましたよ(笑)。
毎年買う品種が同じだと面白くないから、今年は買った事のないを色々。それにしても、インゼルだのヤンバンネスだの、誰がつけるんだ(笑)。名前聞いただけじゃ、色想像できないぞ。イースタームーンで黄色ってのでぎりぎり?パープルプリンセスとか紫の君とか白雪姫ならわかりやすいんだけどね(笑)。
今予約して、球根受け取るのは半年後。毎度の事だから忘れないとは思うけど、カレンダーに書いとかなきゃな(汗)。

本日の時事ネタ。
22分あまりで開票終了した市があるってのには、びっくり。それだけ、職員の皆さんが、工夫と努力をしてらっしゃるって事ね。だらだらやってりゃ、時間くってしまうけど、やり方によってはさくさく進むって証明じゃないか。他所にも見習っていただきたいと思うのは無理?
今時、出口調査とかで、開票前からだいたいの票読みは出来るらしいけれど、やっぱ、当確!とか当選!って出るまで、候補者も支援者もやきもきするもんねぇ。まあ、マスコミの当確情報だけをアテにするのもどうかとは思いますがね。間違えて、落選してる人に当確出すなよ(怒)。
次の選挙は、わずかな差が当落を決める市町村議選。来週は、またかまびすしいぞ〜(汗)。うるさいのは我慢するけど、車運転してて、選挙カーの後になってしまった時が一番悲しいんだよ。選挙カーがスピード出すわけにゃいかないから、ほんとにとろいんだもん〜(号泣)。

4月8日 () 

夕べ、寝る前にカシスオレンジを飲みました。今度はグラスの底1cm(笑)。それでも、あんましお酒って気がしないんで、酔った気配もなかったのに、今日もお昼まで爆睡…。ミニがふとんにもぐりこんだのも知らなかったです(汗)。

今日は久々にのんびりした休日でございました。投票しに行った以外は家から出なかったし?(笑)。明日が雑誌回収日だから、床に積んである雑誌を整理しながら、録画した番組を消化。
スプラッタジェイソンが暴れる13日の金曜日までに、HDDの空き容量増やしておかんと、2日連続の電波ジャックが待っている(汗)。まあ、みうじかるなんかの製作発表と違って、連ドラの電波ジャックは1局だけだから楽なんですがね。ただ、2日連続でやられると、後で編集するのが大変なのですよ(汗)。

夕方、テレビ見ながらおこたでうとうとしていたら、昨日、見積もりもらった某自動車販売会社の営業さんが、下取り入れた新たな見積もり持って、家まで来られました。うーん、おじさん、その熱意は買うし、その車、色がとっても気に入ってるんだけど、まだ、他のを見ないでは決められないのよ(汗)。だって、本命は他にあるんだもん…。
本命、対抗、ともに他所の会社。ここは、まったく眼中になかった大穴(笑)。どんなのが出てるかも知らずに飛び込んだのに、きっちりひっかかってしまったよ。マジで、結構気に入ってるから、本命対抗がたいした事なきゃ、大穴に決めるぞ(笑)。
とりあえず、来週、その本命の車見に行ってからね(汗)。

4月7日 () のち

昨日1日足の付け根あたりが変だったけれど、今日はなんともなかったです。よかった、筋肉痛引きずらないで(汗)。ここ1年ほどやってないけれど、パワーヨガやった後は、3日ほどふくらはぎの筋肉痛ひきずったからな〜(汗)。もっとも、より効率的なふくらはぎのストレッチを覚えたんで、今なら3日もひきずる事はないでしょうが。ふっふっふ、日々進歩なのですよ?←えらそーに

今日の仕事は、久々に、閑古鳥の羽休め?途中、エアポケットに入ったような空白の時間が出来てしまい、思わずパソコン前で舟こぎ(汗)。今日も結構肌寒くって、暖房入れてたからよけいに(汗)。人間、暖かいと、つい眠気が出ちゃうもんです。
春眠暁を覚えずとは言うけれど、さて、春眠をむさぼれるほどの暖かさは、いつになったら訪れるのでしょう…。ストーブに懐いてるようじゃまだだめかしらねぇ(汗)。
しかしながら、この戻ってきた寒さのおかげで、週末までもつまいと言われていた桜が、まだ咲いてます。さすがにこの雨で散りかけてはいたけれど、まだ充分綺麗です。でも、雨と寒さのせいで、夜桜見物してる人は少なかったな。
だからさ、いい加減、暖かくなってくれないと、風邪やインフルエンザといつまでも手が切れないよ(怒)。もしや、それはノロ…?の下痢吐気もインフルエンザの高熱も、もういらないっての(怒)。

この雨の中、仕事が終ってから、外出ついでに寄ったのが、自動車販売会社(笑)。車検は秋だけれど、あちこちの車見たいから、早めに動かないと。見積もり1個目。さて、次はどこのメーカーへ行こうかな♪セルボかっこいいし、ライフは色がいいし、モコもかわいいし…。ミラにムーブにSRワゴンetc。迷ってしまうわ(笑)。

4月6日 (金)   筋肉痛(汗)

昨日の筋トレプログラム、太ももの筋トレがやっぱりこたえてました。きっちりクールダウンしたのに、ちょっと足痛いかな〜(汗)。
今日も仕事は忙しく、やたらめったら疲れて、と〜っても眠くてたまらないので、今夜はとっとと寝ます。
それにしても、夕べも疲れてたから早めに寝たはずだったのに、今朝は危うく寝過ごすところでした(汗)。明け方、じゃこが布団の中に入ってきたけれど、すぐに追っかけ来たミニに追い出されてました。だから、お前ら、喧嘩のついでに人間さま起こすな!
その後、ちゃっかり布団にもぐりこんできたミニ。いい根性してるよ、お前は。

4月5日 (木)   

昨日の変温どーぶつは、今日は平熱に戻ってました(笑)。お腹の方も平常。平常にもどらないのは、気温の方で…。え?これでふつー?うーん…。上がり下がりが激しかったんで、平均的な今の気候ってのがわからなくなってしまった(汗)。
日中にダウンジャケットを必要とするような気温は、平年並みなんだろうか…。

今日は朝から仕事をして、お昼に飛び出してジム。行きと帰りの道で、しっかり桜見物してまいりました。まさに、満開♪ぼんぼりに灯が入った夜桜見物もいいですねぇ。毎年見てるのに、それでも満開の桜に感激してしまうのは、日本人のDNAか?(笑)。
肝心の木曜ダンスプログラムの方は、誰かさんのダンスをビデオでチェックしてたおかげか、チャールストンもなんとか踊れました(笑)。確か、みうじかるで踊ってたよな、と記憶を頼りにビデオを引っ張り出し、誰かさんの軽快なステップで勉強(笑)。目からウロコでステップが楽になりました。いや〜、こーゆー時結構役に立つのよね(笑)。
今日進んだ新しい振りは難しかったけれど…。頭では理解出来るんですが、足、ついて行きません。ついでに、手が変です。順番を覚えるため、なんとかついていったら、ステップどころか、すでにその動きはお笑いモノ。慣れたら少しはましになるのかしらん(汗)。

最初は週1回を目標にしてたジム。週イチで木曜ダンスにきっちり入るようになってからは、月6回を目指してました。それが、昨年からは、水曜ダンスもきっちり入るようになったんで、週2回は確実。
だから、今月から一番最短時間の利用コースを、最長時間の利用コースにいきなりアップ(笑)。会費も上がったけど、時間制限もなくなったんで、お風呂もゆっくり入れるさ♪
ゆっくりついでに、初めて入ったダンベルとチューブを使った筋トレプログラム。ダンベルは1キロを使用。胸張って腕に力なんぞあるかい!って言えたのに、ダンベルが軽かったせいもあって、腕の筋トレは楽勝で出来たりして?やっぱり、ストレッチやってる内に、いつの間にか筋肉ついてたのね。
足の方はちょっとプルプルしたけど、この動きって、バレエストレッチでもしょっちゅうやってるよな…。今日は腹筋がなかったから、楽勝ペースだったけど、これで腹筋の筋トレが入ったら、泣きが入るんだろうな〜(汗)。
とりあえず、これで、土・日も利用出来るようになったから、どーしよーもなく暇になった時はお風呂ついでに行ってみるのもいいかも(笑)。

4月4日 (水) 一時もしくは(怒)

なんなんですか、今日の気温は!(怒)。だから、3日前に半袖で過ごしたところじゃないか。なんで、タンスにしまったごついウールのセーターを引っ張り出してこなきゃならんのだ(怒)。
大荒れの天気って予報だったから、横殴りの雨が降ったって、突風で看板がこけたって、それほど驚きゃしませんでしたが、大粒の雨が、見てる間に雪に変わったのにはびっくりしましたよ。峠の向こうじゃ積もってたって?峠を降りてくる車が雪積んでたってゆーじゃないですか。もう、ノーマルタイヤに変えた人多かった筈なんだからさ〜、慌てさせないでよね〜。
花冷えなんてかわいいもんじゃない、このとんでもねー寒さに、ほぼ満開の下界の桜は、散る事もなくフリーズしてました(笑)。まあ、開ききる前の桜って、案外強いんだよね。多少の風雨じゃ散りません。

昨日、薄手のパジャマで電気毛布暖かめにしたベッドにもぐりこみました。布団が上がらないよう、ミニが足元で転がって押さえてくれてました?寝る前はちょっと寒いかなと思ってたけど、お布団の中はぬくぬくでしたよ。
が、しかし…。
今朝、お腹が痛くて目が覚めました。あやうく遅刻するところ。その不調は1日続き、マジで半日で体重500g減りました。思わず懐いてしまった経口補液ゼリーがおいしかったです…(号泣)。
それだけに、ジムへ行くかどうかはぎりぎりまで迷ってたんですが、今日はなんちゃってスパニッシュ初日。スカートだって買ったんだし…。お腹の不調が少々ましになってから、のこのこ出かけてまいりました。
でもね、さすがにお腹に力入らないから、ぶるぶるマシンは10分もちませんでしたよ(苦笑)。傍にいた友人に、体験コースしてもらいました(笑)。
ダンスの方は、慣れないフラメンコもどきの動きに、戸惑ってしまいました。ステップそのものは難しくはないんでしょうが、フラメンコタッチでポーズ決めようと思ったら難しいんですよ。せっかくのスカートですが、タイミングが合わず、掴み損なってばかりでした(汗)。

ジムの大きなお風呂であったまって帰ってきたのに、仕事終わってから、なんか寒いなと体温測ってみれば、マジ低いじゃん!ふつー、寒気がする時って、熱上がってるもんなんですが、なんでそこで下がるんだ。や、やっぱし変温どーぶつだったのね〜(号泣)。
ミニちゃん、今夜もあっためて(号泣)。←重いわ

4月3日 (火)   暖房

夏日だか真夏日だかで、半袖のTシャツ着てる人までいたのは、つい一昨日の事。
花冷えって言葉もあるけど、あまりにも気温差が激しくないかい?
今日は朝から懐いてしまいましたよ、ファンヒーターに(汗)。職場でも、エアコン1日中入れっぱなし。センセも私も、自分の隣に電気ストーブかかえて仕事してましたってば。
さすがに、いつもセンセに“毛布”と言われる、フリースの上着は引っ張り出しませんでしたが、もう、用はないかな?と思ってたあったか肌着は引っ張り出しました。
明日のお天気は大荒れ?真夏だったり黄砂飛んだり花冷えしたり。あげくに嵐ですか。不安定なのもいい加減にしろ(怒)。

では、本日の時事ネタ。
この週末は統一地方選挙前半戦の知事選投票日。奈良県は県議会議員の選挙もあるんで、連日選挙カーがかまびすしいです。まあ、県議ぐらいでンな事ゆってた日にゃ、今度の市議選どーすんだいってなもんですが(汗)。
昨日の現職知事の失言暴言が、今日もWSで取り上げられてましたが、皆さん、ご自分の立場っつーもんをもうちっとわきまえてくださらんもんかと思いますよ(苦笑)。まあ、タミフルネタはブラックと取れない事もないですが、製薬会社がぴりぴりしてる時だけに、ちょっと不謹慎?何より、実際に家族を亡くされてる方の事考えたら、ちょっとネタには出来ないですか。
遺伝子云々の発言にもブーイングものですが、自衛隊や警察のお仕事について、つい口滑らせたのか本音が出たのかのあの発言。あれはもう(怒)。後からなにやら弁明?なさってたようですが、それさえ、だから何が言いたいんだ!って突っ込み入りまくり。
政治家たるもの、ご自分の言葉の重さってのをもっとしっかり考えて下さらなきゃ困りますよ。
しかしながら、あれを聞いて、かのメイザー女史を思い出してしまった私はビョーキ?
でも、ゆってる内容、同じじゃないですか?メイザー女史のように、面と向かって非難してないだけで。

4月2日 (月)   黄砂

空は晴れてたと思うのだけれど、今日は一日霞の中。晴れてんだか曇ってんだかわかりません。霧なら白く霞むところですが、今日の霞は黄色っぽい。本日の黄砂、奈良県の視界4キロだったそうで。
日が暮れてからも、いつもならはっきり見えてる遠くのネオンが霞んで見えなかったです。うーん、強力…。
花粉まみれの車も辛いが、黄砂まみれの車はもっと辛い。ちゅーとはんぱに雨が降ったらもう最悪。埃の水玉模様の出来上がり。これって、マジで落ちにくいのですよ(汗)。素が砂だから、下手にこすったら、細かい傷がつくし、やっかいなシロモノです。

朝から立て続けのくしゃみは、この黄砂のせいか、花粉のせいか、はたまた気温が下がったせいか…。さすがに暖房には懐かなかったけれど、ウールには懐いてしまった気温でしたから。
それでも、今朝、5分咲きだった向かいのお山の桜。お昼過ぎには8分咲きになってました。今週は気温が下がるって予報だったけれど、今週末まで桜の花がもつかどうかは危ういですねぇ。
木曜のジム帰りに、夜桜見物でも行ってきますか(汗)。

この変な気候のせいで、今日も修羅場りました。あんまり忙しかったんでセンセがやさぐれてしまったじゃないか。仕事いっぱい残りましたもんねぇ。明日も一緒にやさぐれましょうね(号泣)。

4月1日 ()   あやうく夏日(汗)

カイロ明け、お酒を飲んだら、前後不覚…?グラスの底5mm程度のカシスを、グラスいっぱいのオレンジジュースで薄めて酒と言えるのかどうかはともかく…。

今日は暖かかったです。ってか、もう暑い?日本列島軒並み20度超え。いきなり真夏日になったとこもあるって?
このご陽気通り越した暑さで、桜は一気に開花が進みました。家の近くに小さな桜並木がある従兄弟んち、今朝出かける時には、咲き始めだったのに、昼過ぎに帰ってきたら、8分咲き。私らが夕方寄った時には、もう満開?(汗)。1日で開ききるなよ。ただでさえ、花の命は短いのに。風情も何もあったもんじゃないな。
が、しかし…。日暮れ前、雨が降ってきたなと思ったら、日が落ちてからは一気に気温も低下。明日は、今日より10度近く気温が下がるって?…。心なしか、微熱があるような気がする…。

このご陽気に誘われて、今日は3ヶ月半ぶりのお山。桜見物の観光客の渋滞見越して、家を出たのは、遅めの時間。さらに裏道通ったもんで、渋滞とは無縁でスムーズにお山に着けました。
そのお山の水汲み場、駐車場に停まってた車はたった3台?確かに、着いた時間は遅めだったけれど、ここまでがらがらに空いてたのは、珍しいぞ。17箇所の取水口に客は3組。混んでる時は、車1台で取水口が1箇所ってのが原則ですが、だ〜れもいないんだもん。そりゃもう、あっという間に汲めましたよ(苦笑)。
茶屋で肉まん食って休憩しても、駐車場出るまで20分程度しかかかってなかった気がする…。うーん、もしや最短記録?(笑)。

この、いっそ暑い気温に、寒がりネコもついに薄着で出かけたのですが…。帰ってから、なんか、変…。お腹変だし、みょ〜に寒いし、頭もふらふらするし…。も、もしや風邪?(汗)。