ぼんのー日記

’07 1

ぼんのーへ戻る

1月31日 (水) 

閑古鳥2日目。こーゆー日は体が楽です〜♪
ついでに、今日はお昼休みも家でごろごろ。あっためといたおこたに入ろうと思ったら、ネコどもが先に入ってくつろいでおりました。ちょっと君達、私の足を入れる場所がないんだが〜〜(汗)。蹴飛ばしたらかわいそうと、二匹のすきまに足を入れる、肩身の狭い人間さまでした(笑)。やっぱ、ネコ飼ってると人間は奴隷ね。
本屋で、つい買ってしまったこねこの写真集。こねこが、生まれて食べてあそんであばれてわらってねるまではいいんですが、オチがよかったよね。こねこはそだつ…。育ったこねこがうちにも二匹。昔は可愛かったのにねぇと、ずっしり重い体を抱いて、ぼやいてみせる飼い主でした(笑)。
まあ、1日5食も6食も食ってりゃ当たり前か。だから、ネコのダイエットは、人間が我慢できるかどうかにかかってんですよ。あの猫なで声に…。←無理!

さて、浮気しまくってたごった煮の1月も今日で終わり。丸1日家にいた日が1日しかなかったという、“アクティブもたいがいにせんかい”な1ヶ月でありましたが、来月はおとなしくパソコンに向かいます(汗)。
今年は車買い替えたいから、あんまし無駄遣い出来ないしな〜(汗)。
車買い替えるか、テレビ買い換えるかで悩んでるのと言ったら、必ず「値段が違いすぎるやろ!」、「テレビなんぞ、車の端数で買えるわ!」と突っ込まれます(笑)。でも、本人にとっちゃ、同レベルなんだけどな〜。どうせ、どっちも10年は買い換えないんだし(笑)。
携帯みたいに2年で買い換えるもんじゃないから、長く付き合えるのをしっかり選らばないと(汗)。ゆっくり探そうっと。

1月30日 (火)   暖かい…

昨日、今日と朝の冷え込みはきびしかったです。が、そういう日はお昼は暖かくなる。昨日に引き続き、上着の要らない日でありました。車に乗ってたら暑かったですもん。今週半ばだか末あたりから冬らしくなるってな予報でありましたが、さて、どこまであてになるのやら…。
このご陽気では、インフルエンザも流行りようがありません?この冬、タミフルが一度も出てないの。でも、そういう医療機関は多いのだそうです。ええ、このまま引っ込んでてください。まだノロウイルスもしつこくがんばってるみたいですから(怒)。
おかげで、今日は久々の閑古鳥の大群(笑)。患者数一桁。受付時間ぎりぎりでやっと10人目。「やった、これで一桁脱出」ってゆったら、センセが後ろでこけてました(苦笑)。まあ、先週修羅場だったんだから、こういう日もないとね。たまには楽させてよね。

最後に本日の重箱の隅突っ込み。
やっぱ、何度見ても好きになれんわ、このEp〜〜〜〜。何度見てもふつーに腹が立つって。CI☆5側をひいきにしてなくても、あの弁護士の物言いにはむかつくと思う。
ボーディの長ったらしいフルネームやら華々しい経歴やら、ドイルの多趣味?が判明するEpではありますがね。
あのシリアスな審問の場でボーディの軽口に笑ってくださったのは部長だけ…。やっぱ、このふたりって年は離れてても( )でくくれば同類項?(笑)。最後は明るく飲みに行ってくださいましたし(笑)。
ところで、冒頭、二人がいた部屋の壁にかかってたのはなんの鍵でしょうか。なんか、すごく数多かったけど?パーカーからの電話って、交換が取り次いでたっけ?なんか、ボーディ、出るなり相手がわかってたけど。外から直でかけられるのかい?
そのパーカーに会いに行くシーン。ボーディに続いて列車のドアを登ろうとしたドイルが、先に上ったボーディのおしりが眼前に迫ってきて思わずのけぞるところは、何度見ても笑えます。

1月29日 (月) 

先日、なばなの里の帰りに迷った原因を突き止めるべく、ネットで地図検索してみました。一応、花の季節にもう一度行きたいな、なんて考えてるんで、そこらあたり重要(笑)。
どこを走ってたかは把握してるので、すぐに間違えた箇所もわかりましたよ。行きたい方角はあってたけれど、曲がる方向を間違えたという、立体交差にありがちな罠にしっかりひかっかってました(汗)。
んな事ゆーても、奈良県は平面交差がほとんどで立体交差の道なんて慣れてないもん、わかるわけないやろ(号泣)。
たとえば、伊勢湾岸自動車道から大阪方面なら、地図上では左です。平面交差に慣れた人間は、こーゆー時、左折考えて左側に寄りたくなるのです。でも、実際に左に寄っちゃうと、名古屋方面への道に入っちゃうんですよ〜〜〜。これがキョーフのJC。走る車線間違えたら、もう戻れない〜〜(汗)。
間違えたら大変な高速道路のJCには、でかい表示があちこちにありますが、これが一般道だと、分岐点に信号はないわ表示はふつーだわで、夜走ってたらわかるかい!

まあ、一番の敗因は、しっかり下調べをして行かなかった事ですがね。いつもなら地図で調べていくのに、今回はアバウトなアクセス方法しかプリントしてませんでした。しかも、持ってた関西版の地図、四日市までしか載ってなかったしーーーーーー!!いくら人間ナビでも、元になる地図データがなきゃ、ナビゲーションのしようがありません(汗)。
遠出考えてなかったから、奈良県内の地図しか持ってなかったよ。せめて関西圏から名古屋あたりまで載ってる新しい地図買おうっと(汗)。

どんな狭い田舎道でも平気だけれど、片側2車線の道路には慣れてないので、車線変更が怖いの…、なんて大ボケな人間は、最後に左折しなきゃならないなら、最初から左側、右折しなきゃならないなら、最初から右側の車線を走るのですよ(苦笑)。ンな事やってっから、高速なんて怖くて入れないのです(汗)。
でも、あの伊勢湾岸道路は気持ちよかったな〜。あれは、走ってみたくなる道路だ…。←その前に名阪クリアしろ

1月28日 ()   これが最後(汗)

昨日、見物しながらとろとろ歩いてたからあまり意識はしてなかったけれど、結構なキョリを歩きました。車椅子でも楽々OKって程アップダウンが少なかったせいでしょうが、それほど疲れたって気はしなかったんですが、やっぱりこたえてました(笑)。
一昨日から飲み始めた花粉症の薬のせいもあるのかもしれませんが、マジで昼まで一度も目覚めず。いや〜、ここまでの爆睡は久々。たいてい、日曜でもネコどもに起こされるんだけどな。
お昼過ぎ、お腹の虫に起こされた後は、ご飯食ってお掃除。床に積んであった雑誌をどーにかせんと、足の踏み場がございません。それが終って一息ついてから、今日もいそいそ身支度(笑)。

だから、25日でラストのつもりだったんですよ〜。なのに前売り券当たっちゃったんだもん、行かなきゃもったいないじゃないですか〜(汗)。これで今月6回目。確かに、昨年、今度来た時は、週末全部行きますね、なんて、連れてってくれた知人にゆってた覚えはありますが、まさかほんとに実行するとは自分でも思わんかったですよ(笑)。
今日の芝居は喜劇で、相手役が「キツイ」ぼやくほどアドリブ&楽屋落ちネタ満載(笑)。龍星ちゃんはあんまし出なかったんで、とちる事もなかったのに、いじられてました(笑)。ってか、面長の顔に「あご削れ」だの、切れ長のつり目に、「目大きくしてください」ってな、すでにネタやね。生の芝居って、毎日こーゆーネタがあるから楽しいのですよ(笑)。
まあ、それも今日で見納め。後2日あるけど、平日に仕事休めるかい(汗)。デジカメにい〜〜っぱいためた写真を眺めつつ、今度来てくれるのを楽しみに待ってるからね〜〜♪←オニが笑うぞ

って事で、来月からは、日曜はお天気もわからないぐらいのぐーたら、と言うふつーの生活に戻ります(汗)。←それがふつーか
さすがに、これだけ毎週出てたら、ええかげん体もたんですよ。そろそろ花粉も増えてくるし、当分、おとなしくしてます(汗)。

1月27日 ()   なばなの里

去年の暮れ、テレビで見てから、絶対行くぞと決めてました。ただ、時期的に、ちょっとでも雪の気配があれば名阪道が怖いので、問題は天気だけ…。今日の予報は曇りでしたが、降水確率は低かったので、決行いたしました(笑)。

名阪国道をつっぱしり、東名阪まで入るのは何年ぶりでしょう。だからきっちり、道間違えたりして?伊勢湾岸自動車道に入らなきゃならないのに、伊勢自動車道に入ってどーすんだーー!関JCじゃなくて、四日市JCだよ〜〜。入ってからすぐに気がついて、次のICで降りて、一般道でUターンしてから取って返して東名阪へ。
四日市で少々渋滞したけれど、伊勢湾岸自動車道は、片側3車線で、広くて車も少なくて、と〜〜〜っても走りやすかったです〜〜〜♪湾岸長島ICで降りて、7号線突っ走ってなばなの里到着。すでに、駐車場は車でいっぱいでした(汗)。

日暮れ前に入ったので、まずベゴニアガーデン見学。ずらっと並んだどでかい一輪咲きの花々が、まさかベゴニアだとは思わなかったんでびっくりしましたよ。上からもぶら下がってるし、どっちを向いても花、花、花。寒い季節にたっぷし花を堪能した後は、イルミネーション堪能しに外へ。
いやもう、光のトンネル歩いただけでも来た価値あり(笑)。テレビで見た以上に綺麗でうっとり…。池を彩る幻想的なイルミネーションに橋の上から見とれてしまいましたよ♪
それにしても、ほんとに人多かったです。お食事処はどこも行列で、お土産屋さんはレジに行列。それでもしっかりお菓子やら地ビールやらは買いこんで来ましたがね(笑)。
閉園ぎりぎりまでいたら、出るのが大変なので、あちこち写真を撮りまくった後、閉園1時間半前に帰路につきました。

で…。帰りは行きと違う道に誘導されちゃったのですよ。でも、どこを走ってるかの把握は出来てたんです。どの道に入ればいいかもわかってました。ただ、入り方がわからなかっただけで…。7号線に入りたいのに、立体交差の道のどこから入るかわからないまま通り過ぎ、再びあちこち迷いまくってUターン。それでもわからなかったから、そのまま23号線直進。いずれ、みえ川越で湾岸線にぶち当たるけれど、一般道は信号がうざいので、湾岸桑名ICに抜ける道をなんとか見つけて突っ走り。
帰りの湾岸道路は、車が少なくてちょっと怖かったけれど、走りは快適でしたよ(笑)。
四日市JCと関JCで、右だー、左だーと人間ナビがわめいてなんとか名阪国道に入れたのはよかったのですが…。気がつくと、外の気温は1℃。道路情報に表示されてた雨マーク。名阪国道はたいがい高いところを走ってるので、雨はすぐに雪になる…。
でっかいボタン雪が向かってくる吹雪の名阪国道は、マジで怖かったです。早くここ(名阪国道)から(一般道へ)出してくれーーーーー!!と車の中で叫んでたはた迷惑な人間ナビでございまいた(笑)。
ようやく一般道へ降りても、まだ雪の洗礼は続き、この先、急勾配急カーブの下りが続くってあたりで、すでに道はシャーベット状の雪がつもりつつあり…。前の車が怖がって、止まってるのか走ってるのかはっきりしろ!状態だったんで追い抜いて、ギアはセカンドでエンジンブレーキを利かせ、普段なら60キロで下る坂道を30キロでとろとろ下ってまいりました。いや〜、最後の最後にいいオチだ(笑)。下界が雨でよかったですよ。
そして…。家に着いた時はやんでたのに、家入って5分もしないうちに、たたきつけるような雨が降ってきました…。さて、日頃の行いがよかったのは誰でしょう(笑)。毛糸の帽子手袋、マフラーにショールまで持ってったフル装備だったのに、手袋も要らないほど暖かかったしねぇ。

帰宅後は、出かける前に届いてた、CI☆5サントラを聞いたりして…。うーん、黒いジャケットが素敵♪でも、「You and Me」の歌詞が欲しかったと思うのは、わがままなのでしょうか…(笑)。

1月26日 (金) のち  花粉

昨日、芝居小屋からの帰りに解熱鎮痛剤飲んだら、2時間後、体温が35.7℃まで下がってました…。寒気がしたのは、体温下がってほんまに寒いからかい!今日、センセにそれを報告したら、「よく効く体やね」と言われてしまいましたよ(号泣)。

そして、今日、頭痛は昨日よりましになってましたが、朝からくしゃみ連発。鏡を見れば、しょぼしょぼしてた目は赤くなってて…。こ、これはもしや花粉症?なんで?スギ花粉ばりばりのセンセが何ともないのに、スギはちょこっと、イネ科がバリバリの私が先にひっかかるの?くーーやーーしーーーーー!!!
と、叫んでいたら、夜、今度はセンセが泣いてました。私はモーニングアタックが治まればましになるけど、センセは午後からが辛いもんね。
ま、どっちにしても、花粉の季節って事ですよ。なんか、向かいのお山を黄色いモンが飛んでたって目撃情報もあったし…。潔く今夜から薬飲みます(号泣)。

今日は、その花粉症症状の他に、頭痛いし寒気するしお腹こわしてるしと絶不調。気分まで悪くなってきたので、久々に経口補液をちゅうちゅうと…。わずかな塩味のゼリーが美味しい…。やっぱり、これは家に常備しとくモンだな。

昨日は、ジムのリラクゼーションプログラムさぼって芝居小屋に突入してしまったのですが、それもこれも龍星ちゃんの女形見たさ。顔立ち男っぽいから似合わんぞと思ってたのに、ネットで拾った写真見たら、予想外に綺麗だったんですもん(笑)。
舞踊は色っぽかったし、根性出して行ってよかった♪
台詞かんじゃって座長にいじられまくって冷や汗も生汗もかいてたかわいい?ところも見れたし?←オニ
それが伝染して、他の座員も座長も台詞かんじゃったし(笑)。いや〜、笑かせていただきましたよ〜。だから生の芝居って好き(笑)。座長に、「おもしろいですか?」って聞かれて、思いっきりうなずいてしまいました(笑)。
しかしながら、28日でラストのつもりだったのが昨日行っちゃったから、前売り券買わなかったのに、じゃんけん大会で舞台に上がれる15人の中に入っちゃって、前売り券もらってしまった(汗)。どないせいっちゅーねん(汗)。
明日はお天気さえよかったら、イルミネーション見物にお隣の県まで行くのにーー。日曜生きてるかしら…(汗)。ってか、いくらなんでも、今月出過ぎ!

1月25日 (木)   頭痛

ジム帰りに龍星ちゃんの女形見たさに芝居小屋に突入したのはいいんですが、最前列でいっしょーけんめー見てたら、目に負担がかかったらしく、眼痛と頭痛がひどくなってきました。
って事で、今夜はとっとと寝ます。続きは明日…?(汗)。

1月24日 (水) 

この週末、雪遊びに行く娘さんがいるのですが、どこに雪があるんでしょうね〜。暖冬もたいがいにしなさい。札幌雪祭りまで雪不足で規模縮小かってな、どーよ。
もっとも、その暖冬のおかげで、いつもならと〜っくにアカギレでぼろぼろのセンセの手も、まだ無傷(スライサーの傷はのぞく(笑))ですが…。毎日炊事してるわけじゃないのに切れてしまう私の手も、今年はまだ1箇所にとどまってます。
でも、その1箇所が一番使う場所だから、痛いんだよね〜。やっぱり液体絆創膏を塗るしかないのか。あれって、しみるから好きじゃないんだけれど…。

サントラ発売日まであと3日と迫ってきましたが、その前に、別のDVD予約してしまった大ボケの家には、明日から毎日DVDが届きます(苦笑)。たまたま、発売日が続いちゃったんだもん(汗)。
しかし、ウルトラマンの後にCI☆5サントラってな、我ながらなんてラインナップ(笑)。守備範囲が広いというより、すでに無節操?(苦笑)。

1月23日 (火) 

奈良県で、インフルエンザで学級閉鎖が出たと今朝の新聞に出てましたが、同じところに、ノロウイルス集団感染の記事も出てました。ダブルパンチは嫌だよ〜。君の出番は終ったんだ。とっとと行ってしまえ、ノロウイルス(怒)。
でも、例年ならそろそろタミフルの1個や2個出てても不思議じゃない時期なのに、近場じゃインフルエンザの気配さえないのは何故?やっぱりそれだけ暖かいのか?明日の予想最低気温は1度で、例年より高いそうな…。1度で高いって事は、この時期の最低気温ってな、氷点下だったんかい。そういや、水道管が凍りそうな温度ってゆってた事があったっけ。
寒がりなネコ人間にとっては、暖かい冬ってなありがたいものですが、やっぱり雪のひとつも降らないと冬じゃないよな。来月に期待。←すな!

では、本日の重箱の隅突っ込み。
何度も何度も何度〜も見てますが、なんか、今日は、訓練でドジばっかり踏んでるボーディに付き合ってくれてるドイルに、「ドイルちゃん、やさし〜〜〜(号泣)」って泣きが入ってしまいました(苦笑)。
ボーディが「手を貸して欲しいんだけど」ってゆった時には見捨てちゃったけどね。あれはもうよっぽど腹立ってたんだねぇ(笑)。まあ、デートつぶして付き合ってやってんのに、あれだけ訳わからん行動に出られたら、見捨てたくもなるけどね。
ってか、スランプであれだけまわりに心配かけたのに、そんなの誰の事?と言わんばかりに劇的に明るく復活されりゃ、それだけでも暗い殺意を持ちたくなるよな〜(笑)。ただでさえ、ドイルにゃボーディを押さえる事なんて出来ないのに、ツッパリと自殺願望の間を行ったり来たりしてるようなあぶねー状況じゃ、思いっきり手に余ってしまったのね(笑)。
でもね、ラストシーンで、「撃ってました?」って聞くボーディを見てた部長の瞳が優しくて〜〜(号泣)。←大ボケ
ただ…。カットシーンも含めて、台詞を理解しようとすると、消化不良起こしそうなEpではありました(笑)。
しかし、あの剣道場にあった木は、壁に描かれたモノじゃなく、ほんまもんだったんか?なんか立体感があったんだが…。
ついでに、剣道のシーン、なんか、へっぴり腰に見えたのは、しろーと目線だからだろうか…。

1月22日 (月) 

昨日1日ぐーたらしたおかげで、今日はリフレッシュ〜。朝からミニに見送られて、「お前らの餌代とネコ砂代稼いで来るぜ!」と元気よく出勤?(笑)。まあ、服は少々着膨れてましたが、そこらあたりは見逃して下さい(汗)。
でも、今日は職場も暖かいんですよね(笑)。エアコンやファンヒーターの類は、のぼせるから嫌ってゆってたセンセが、冷え込みに負けて、先週末から、とうとうファンヒーター使っちゃいましたから。設定温度を低めにしておくと、のぼせずに済むし、灯油もそんなに食わん、と言うことで、今日もファンヒーターが活躍しておりました。
人間の体はヤワだから、一度暖かさを覚えたら、もうそのぬくもりなしじゃ我慢できないのさ(笑)。と言うことで、エアコン入れても足元土足で冷える座り仕事のパソコン前に、電気ストーブはすでに手離せないアイテムなのでした。そこへさらにフリースのひざかけかけてる軟弱者もおりますがね(汗)。<自分
たまに、心持ちよく暖まりすぎて、パソコン前で意識が飛んでます(苦笑)。←それを居眠りと人は言う

お昼前、仕事終わってから何気にネットチェックしてたら、食いしん坊探偵パート2の放送時期が決まったと出てました。慌ててお昼休みにスポーツ新聞買いに走った大ボケ一名…。
さて、3月に発売されるというDVDBOXを買うか否か…。スペシャル&特典映像に負けて買いそうな自分が怖い(汗)。その前に買わなきゃならないのは、日本の昔話の朗読CD。若本さんが「かちかち山」だの「ねずみの嫁入り」だのを朗読してくださるってんだから、買わないわけにはまいりません♪

1月21日 () のち

今日、1月21日は、マーティン・ショーの62歳のお誕生日でございます。お誕生日はいくつになってもめでたい!
日本じゃなかなか新作は見れないけれど、素敵に年を重ねていってください。ほとんどメディアに登場しなくなった、これから5月までマーティンより2歳年下のルイスも、さらに素敵なおじさまになってね。

ここんとこ、日記書きながらパソコン前で居眠ってる状態が続いたので、今日は1日休養日。お昼過ぎに、ちょこっと買い物に出かけた以外は、部屋でネコと一緒におこたの住人(汗)。頭痛いし、お腹の調子も変だったので、テレビも見ず、本も読まずにごろごろうとうと。
考えてみれば、お正月からこっち、まるっと1日家にいてぐ〜たらしてたのって、3日だけだったんじゃないか?趣味は寝トドな人間にしては、めずらしくアクティブだったな。その反動でへたってりゃ世話はないが(汗)。
でも、今週は先週と違って修羅場る週だし、週末にはなばなの里イルミネーション見物と最後の芝居小屋突入予定してるから、へたってられるのも今日だけ。明日から気合入れ直してがんばりまっす(汗)。

最後に本日の時事ネタ。
この間から、不祥事が発覚してあちこち大騒ぎになってます。お菓子ショックもさることながら、納豆ショックは大変だったようで。わたしゃ見てないし、なんと言われても納豆食えないからかんけーありませんが、がんばってた人にはショックだよな。
ネタ切れで追い詰められてた事情はあるのでしょうが、嘘はまずいでしょ。ばれた時の事考えなかったんですかね、ってか、ばれないと思ってたんだろうか…。
しかし、過去に何度も同じようにやらせがばれて問題になってた番組があったってのに、懲りてないよな、このギョーカイ。視聴率ってキョーフの数字がある以上、これからも、絶対起こりませんとは言えないのかもしれません。
まあ、見る側も、踊らされるのはほどほどにってとこでしょうか(汗)。

ようやく、トップのイラストを今年の年賀状ネタと差し替えました。この笑顔が好きで選んだんだけど、選ぶネタ間違えたと、描いてから後悔しましたよ。今まで出一番、似てねーーー!?無精ひげのせいで濃淡がわかりにくくて一番描きにくかったかも(汗)。←苦しい言い訳

1月20日 ()   下見(笑)

先週に引き続き、お買い物の週末。どこのお店もセールで嬉しいよ(笑)。

先日行ったデパートでは、地価のお菓子売り場の各メーカーがバレンタイン商品を並べてましたが、特設コーナーはまだ出来てませんでした。なのに、スーパーにはすでにお目見え。下見に入ってみれば、今年はチョコレートボンボンが充実してて嬉しいな♪
この時期しか買えない、女神の杯とかバッカスの大粒は、誰にもあげません。ラッピングなんていらないから、自分で食います。ついでに、たぶん、このコーナー今年初のお目見え?の美少年のボンボン大吟醸なんぞも買って、まずは味見(笑)。
美味しそうなチョコレートケーキもあったし、毎度の事ながら、この時期って好きよ〜〜〜♪チョコ中には至福の季節…。ふっふっふ、しかし、その至福は危険と隣り合わせ。せっかくダウンしたサイズが戻らないように、ジム真面目に行かなきゃな(汗)。

1月19日 (金) 

やっとオフィシャルサイトでサントラの申込が始まりました。気がつけば、もう明日は20日…。きゃ〜、発売まで1週間じゃないの〜〜〜♪
お正月からやたらと忙しかったせいか、もう20日と言うべきかまだ20日と言うべきか、なんか変な感覚です(汗)。1日家にいた日ってのが片手であまるぐらいじたばたしてたもんな〜。
あちこちのセールに走り回った挙句、どさくさ紛れに携帯まで変えてしまったし(笑)。
ようやく操作にも慣れてきたあたらしい携帯。やたらと画面がでかいので、新しし携帯買ったら使おうと思ってたスーパーマンのカバーシールが小さすぎて使えません〜(笑)。こんな事なら、古い方ので使ってりゃよかった…。
ちなみに、この間調べてもらったら、携帯使い始めて7年だそうですが、その間何台変えたっけ…。今使用中ので、7個目だったかな〜(汗)。って事は、一番長いのでも2年使ってなかったって事?
一番気軽に買い換えられる家電?とは言え、変えすぎかも…(汗)。でも、今度のは24回分割にしたから、2年は変えられないのでした。じっくり付き合おうな(笑)。

1月18日 (木)   体スキャン(笑)

測定時間がスタジオプログラムの時間とモロに重なってるから、今日もだめかな〜と思っていたのですが、プログラムの合間に、なんとか体組成測定してもらえました。

ふっふっふ、体重体脂肪が標準を軽〜くクリアしてるのは測定前からわかっていたけど、あらためて結果を突きつけられると…(汗)。バランスで見たら、腕も足も、標準ちょい超えくらいの脂肪しかないけど、体躯部分はま〜んまる?(号泣)。このまんまるを細長い楕円形にしなきゃならないのね。が、がんばります〜〜〜(号泣)。
次にこの測定がある時には、せめて少しでも円が細くなってるように(汗)。
他に、そうじゃないかと思ってたけど、やっぱり〜〜〜?だったのが、体水分の割合が低い事。もっと水分とって下さいと言われてしまいました。お茶やコーヒーは利尿作用があるんで、出来れば純粋な「水」の方がいいそうですが、ただの水飲めってのも大変なんだよね。
まあ、500mlのペットボトル1本を当面の目標にがんばってみますか(汗)。

骨量は予想通り標準だったのだけれど、意外だったのが、筋肉量が適正値を超えてた事。筋トレだって、ここんとこさぼり気味だし、そんなに筋肉ついたって自覚はなかったんだけどな〜。
だから、筋トレメニューとかは今のままで、筋肉量を維持し、心拍数のあまり上がり過ぎない有酸素運動を長時間やって、脂肪を燃焼させるようにして下さい、と指導して頂きました。
とりあえず、筋肉足りないただの脂肪の塊!って結果が出なかっただけでもまだましだったかなと(笑)。脂肪は筋肉の中でしか燃焼しないから、もっと真面目に筋トレやって筋肉増やさないと、脂肪燃焼以前の問題ですって言われたらどーしよーと思ってましたので(笑)。

不動の体重落とすのは大変だけど、不動のサイズと思ってたのが6センチ落ちたんだから、不可能ではないかもしれない。希望をもってがんばりまっす(汗)。

1月17日 (水)   道

振動マシン3回目。同じ姿勢でも、足のどこに力を入れるかで、振動する部位がびみょ〜に変わるのに気付いた結果…。今日もと〜っても効きました…。特に今日はわき腹に効いた(汗)。なんか、わき腹筋肉痛?
今日は汗かかないなと思っていたのに、終る頃にはじっとり。おかげで、その後のプログラムでは、ストレッチの段階で汗が流れてましたよ(汗)。
水曜のダンスプログラム、2回目。本日初心者のために、テンポ遅くして教えてくださったのはいいんですが、「い〜ち、に〜〜、さ〜〜ん、し〜〜〜」ってカウントする声が、遅すぎて、すでにお経になってました、先生(笑)。

その先生は、ちょっと遠くからジムへ通ってらっしゃるのですが、真面目に?国道走って来てるという話を聞いて、つい、近道の地図を持っていってしまったおせっかい。だって、目的地に行くのに、わざわざ大回り遠回りして行くってのが、許せない人生裏街道なもんで(笑)。
まあ、最近は、私も5分程度の差なら、わざわざややこしい裏道に突っ込んだりはしなくなりましたが、それも、たまに買い物で通るだけの道だから。車通勤してた時は、帰りに本屋へ寄るのに、どの道が一番早くて走りやすいかを地図と実地でしょっちゅう探してましたよ(笑)。
時間に余裕のある昼間だと、大体の見当でわき道に突っ込んだりしてたから、たまに、「ここはどこ?私はどこへ行くのでしょう?」状態にもなってましたし(笑)。入ったのはすぐお隣の道だったはずなのに、そのまま扇形に本道から離れていって、とんでもない所に出た事もありますし(笑)。ええ、そうやって、裏街道を覚えていったんですよ(笑)。
さすがに、今は、見当つけた道を地図で確認してから突っ込んでますが(笑)。地図見るのが好きだから、そーやって、いろんなルートを探すのが楽しいのです♪←だから男脳?

ただ…。あちこちに工事中の道路がある奈良県じゃ、時々地図なんてま〜ったく役に立たない事がありますけどね(汗)。ナビだって、きっちりデータ更新していかないと、2年経ったら変わってます。10年経とうもんなら、完全に浦島太郎状態。マジで、自分がどこを走ってるかの把握も出来なくなります(苦笑)。
新しい道が出来て走りやすくなるのは嬉しいけれど、景色が一変しちゃうんで、迷っちゃうのが難点です(笑)。

1月16日 (火) のち

ネットニュースで、ノロウイルス、ピークを過ぎるって出てたのが、昨日だっけ。そしたら、今朝の新聞には、奈良県でインフルエンザウイルス検出だって?ダブルパンチも嫌だけど、追い討ちってのも嫌だよな〜(汗)。
そろそろ受験シーズンだってのに、どっちも出てくるんじゃない。ただでさえ、週末お天気悪そうで、センター試験の受験生は戦々恐々だろうに。雨ならともかく、雪になっちゃたまんないもんな〜。
試験会場までの道ですべって転んだらシャレにならんわ。

来年受験の学生をかかえるお宅には、どこで調べて送ってくるんだよってな、塾や家庭教師の案内がわんさか。すでに大学資料の分厚い本が届いてたりして。本人はまだ無視してたけど、親が、近場の大学の授業料見て、「うげ!」ってうなってたりして(笑)。
その近場の私大より、狙いは国公立!な受験生は、放課後は塾で自習に励んでるそうな。ってか、君の受験は来年!
なんで今からそんなにがんばるの、と聞かれて、「勉強好き…」と答えた受験生に、引きまくってた周りでしたが、胸に手を当ててよくよく考えてみるに、好きとは言い切れないまでも、大嫌いではなかった自分がいたりして?
だって、本気で勉強嫌いだったら、進学校なんて行けませんって。確かに、嫌いな科目は教科書見るのも嫌だったけれど、好きな科目は、予習プリントするのも楽しかったよ。数学だって、ややこしい応用問題解けたら嬉しかったしな。問題集1冊仕上げた時の達成感は格別だったし(笑)。
まあ、わき目も振らんと勉強出来る時期なんて限られてるんだから、今のうちに堪能しといていただきましょう(笑)。いい思い出にはなるよ、きっと(笑)。

最後に本日の重箱の隅突っ込み。
何度見てもよーわからんEpでございます(苦笑)。要は、ダフィとクローバーが、暴力団が起こしたとしか考えられないような事件起こして、表は政治家のアルビーが組を復活させようとしてるとCI☆5に思わせ、組VSCI☆5を戦争させて、その隙に、アルビーに潰された組を再建させようって表向きの魂胆だったんでしょ?でもって、本音は、その戦争のどさくさにまぎれて、ドイルを始末してしまおうって腹で。
疑心暗鬼の下っ端どもが小競り合い繰り返してるうちに市街戦突入を狙ってたんだろうが、部長だって組長だって、そこまでおばかじゃありません。まあ、若干乗せられたおばかはいたが…(笑)。
このEpって、暖かい季節の撮影だったんですね(笑)。ドイルちゃんってば、戸外で半袖だし、公園で遊ぶ子供達も裸で水遊びしてたし(笑)。でもね、どんなに暑い季節でも、たーとーえー40度越すような真夏日でも、銃を持つ人間は、上着脱ぐわけにはいかないのでした?汗かきにはつとまらん稼業かも…(汗)。

1月15日 (月)   ケーキでお祝い♪←意味がない!

昨年、某番組の腸デドックスメニューが効いたのか、ワンサイズ下のジーンズがはけるようになって喜んでましたが、それ以後は、いつもの食いすぎ、間食当たり前の、節制、ダイエットとは無縁の食生活に戻ってました。だから、いつ、リバウンドしてもおかしかないなと、覚悟はしてたのです(汗)。

昨日、芝居小屋夜の部に行く前に、時間があったのでスーパーのセールに突入してまいりました。あれこれ見てる内に目に付いたのが、黒いスカート。ストレッチ素材で好きなシルエット、価格も手頃…。しかし。サイズが…(汗)。
いくらウエストゴムでも、入らんものは入らんという物理的な壁に泣かされてきたので、いつもなら、試着前にあきらめてるサイズだったのですが、出かける前に、この前買ったワンサイズ下のパンツが下がって困るってぶーたれてたのを思い出し、ダメもとで試着室へ。
そしたらば…。入るじゃないですか〜(汗)。腰が冷えちゃいけないからと、遠赤腹巻してたのに、それでも入るじゃないですか〜。しかも、ぱんぱんにもなってない。もちろん、レジ直行でございました(笑)。
帰宅後、ふと、この前はけるようになって喜んでたジーンズより、さらにワンサイズ小さいジーンズを引っ張り出したら…。まだちょ〜っときついけど、入ってしまった(汗)。この間まで、ボタンどころかファスナーも上がらなかったのに〜(汗)。
調子こいて、小さくなったけど、捨てるに捨てられなかったスカートもはいてみたら…。はっはっは(汗)。はけてしまった…(汗)。

体重体脂肪はあんまし変化がないのに、なぜ、サイズダウン(汗)。とりあえず、やってる事といえば、1日3回で効果が出ると言われてたけど、朝しかしてない足の裏ストレッチと、ダンスの先生に、「これやったら、ウエスト細くなりますよ」って言われた振りを寝る前に少し。
後は、例の振動マシンが、まだ2回だけ…。
何が効いたのか全然わからないけど、とりあえず、がんばろ♪と思ってしまったのでした(笑)。

で、嬉しがりは、今日、それをセンセに報告(笑)。「だからケーキでお祝いするの」、ってゆったら、「意味ないでしょ!」って突っ込まれてしまいました(笑)。
でもさ、ケーキでリバウンドするなら、とーっくの昔に戻ってますって。自慢じゃないけど、あれ以来、ケーキ食いまくり生活だったもんな(汗)。さらに、来月はチョコレート食いまくり生活が待っている…。食いまくる分、少しでもジムでがんばるっきゃないですね(汗)。
実は、好きなもん好きなだけ食うために、ジムに行ってるのですよ。←こら
まあ、喜んでられるのも今のうち。今週体組成測定してもらったら、きっとショックを受けるのさ。今から覚悟しとこうっと(汗)。←自虐

1月14日 ()   笑死(汗)

今月は、後半の週末に予定が入ってるため、行ける時に行ってしまおうと芝居小屋に行ってまいりました(汗)。実はすでに4回目(汗)。
泣かせる人情話しか見た事なかったけれど、今日の出し物は、人情喜劇。てっとーてつび笑わせます、ってか、3分に1回笑わせます?ボケ、突っ込み、アドリブetcなんでもござれ。唯一クールに表情を崩さない筈の用心棒役まで吹いとりましたがな。ってか、台詞犠牲にしてまで笑わせようとしないで下さい(笑)。
おかげで客席爆笑ってか、笑いすぎて腹痛。幕引きのおじさんまで、つられて早く幕を閉めかけてしまうという小ボケをかましてくださいまして、アドリブに弱い龍星ちゃんが、思わず、「早ぇな、おい」って、突っ込んでましたよ。
個人的にむせたのは、「てめぇ、誰だ!」って聞かれた座長が、「木村○哉」ってボケて、「知らねーよ、そんな奴!」って怒られた?後にゆった、「東○紀之」ですか。つい、私がファンと知っての狼藉ボケですかい、って内心突っ込んでしまいました(苦笑)。
最後の舞踊ショーまで笑かしてもらったから、さぞや免疫力アップしてる事でしょう(笑)。笑う角には風邪来ない?先週末から、また勢力ぶり返してる風邪だけど、ロタもノロもインフルエンザも怖かねぇぞ〜(汗)?

でも、花粉は怖いぞ〜(汗)。今年はまだどこからも噂も聞いてないから、少ないと思うんだけど、全然飛ばないなんてこたありえないから、そろそろ心の準備ってか、薬の準備?スギ花粉が少なかったら、イネ科の雑草花粉が飛び出す季節まで、薬飲まなくてすむかな。ちょこっとだけ期待してみよう(汗)。

1月13日 ()   笑死寸前?(汗)

年末年始長期貸し出しの際、笑える本をと思って、清水義範著、日本語必笑講座を借りてきました。以前借りた時、結構面白かったって記憶はあったのだけれど、ここまで笑ったとは(汗)。
夜中に、ベッドで声を殺して笑い転げる図…。うーん、あやしい…(苦笑)。
そりゃ、腹筋が筋肉痛起こすほど笑った本は色々あります。三千世界の鴉を殺しとか、そこが変だよ自衛隊とか、どすこい(仮)とか。でもさ、まじめそーな日本語についての本で、ここまで笑うか、おい(爆)。必笑はうそじゃなかったわ。三千世界の主人公じゃありませんが、笑いすぎて、あやうく呼吸困難起こすところでした。これぞ、笑死?←笑えんからよせ
あんまし笑ったんで、思わず、本屋で、同じ著者の本を探してしまったら、文庫版で出てたんですね〜。迷う事無く購入いたしました(笑)。他にも色々出てるんで、おいおいに。
私の本棚には、図書館で借りたら、あまりにも面白かったんで、つい、文庫版買ってしまった…って本が結構あります(笑)。やっぱり、ほんとに好きな本は手元に置きたいコレクター。そうやって、本もDVDもどんどん増えるのさ(汗)。

昨日、アルルのセールに突っ込んでった猪ネコは、今日はデパートのセールに突入〜〜(笑)。で、セール商品買わずに、うまい物市で、色々買い込むか、おい(汗)。昨日買ったケーキもまだ残ってんのに、つい、買ってしまうダイエットの敵。
これ食ったら、次は、みかんシフォンケーキね♪そうこうしてるうちに、バレンタインコーナーも出来るな♪うーん、至福の季節♪←だから、ダイエットの敵
しかし、わたしゃ、「白虎隊」、両方のDVDレコで録画してたんで、録画も出来なかったんですが、先週の某番組で納豆取り上げたんですか?だから、ちまたでは納豆が売り切れてるそうな…。
いくら、いいって言われても、納豆は食えない関西人(汗)。食わず嫌いじゃありません。ちゃんと挑戦してます。と言うか、出来れば好きになりたかったんです。だって、大好きな某マンガの栗ちゃんが好きな食べ物なんだもん?←動機が不純
色々、手もくわえましたが…、結局食えませんでした…。以来、手を出しておりません。
だから、食べ物でのダイエットとか健康とかって、見てもあんまし実行に移せないんだよね。やってみたものの、断念したのも多いし。実際、やって続いたのは、昨年の腸デドックスのヨーグルトが初めてでした(笑)。それで、効果が出たんだから、運がよかったのかも…(汗)。

1月12日 (金)   脱力系?

アクオス携帯活用法、暇な時に、テレビを見る…。昨日、駅のホームの時間待ちの時に、テレビ見てたのはどこのおばか(汗)。
場所的に、デジタル電波が届きにくいところはあるけれど、アナログと違って、綺麗に映るからいいわ♪1週間で、勝手が違ってよく間違えてたボタン操作にも慣れました(笑)。

先週ぐらいから、あちこちでクリアランスセール!なんてやってますが、今日チラシが入ってたのが、アルル。スポーツショップをのぞいてみようと、お昼休みにのこのこ出かけていったお調子者、約一名(汗)。だって、週末混むし…。今日は平日だったんで、がらがら(笑)。
トレーニングウェアのいいのはなかったけれど、ネコのイヤリングを半額で購入(笑)。ピアスをイヤリングに直してもらったから手数料はかかったけれど、それでも安かったわ♪
ネコついでに、癒し系ってか、脱力系の写真集も購入。子猫の寝姿の写真集なんて、見ててなごむっつーか、ふにゃ〜〜っとなるっつーか。家にゃ、ほんまもんの脱力系が2匹もおるんで、ネコのふつーの写真集の類はあまり買わないのですが、子猫はいないもんな(笑)。でも、そのほんまもんが心持ちよさそーに寝てたら、つい、起こしたくなるんですね〜。←外道
起こされたミニは、そのストレスをじゃこにぶつけ…。
寒くてあまり外に出れないせいか、ここんとこ、しょっちゅう2匹で取っ組み合いやってます。ミニがじゃこおっかけて、廊下を走っていったと思ったら、戻って来た時には、じゃこに追っかけられてるという、マンガを地で行くおばかぶり(笑)。障子をはさんでの攻防なんぞ、見物してる分には、爆笑モノでございます。
笑えないのは、体の上走って行かれた時で…。ついでに、けんかしてしっぽをたぬきにしてるミニが、ところかまわず飛び掛ってくる事ですか。ただ、立ってるだけなのに、どーして手に飛びついてくるかな〜(怒)。この、きょーぼー娘!

それでも、そのきょーぼー娘が、猫なで声でベッドにあがってきたら、腕枕で寝かせてやるデロ甘な飼い主…。おかげで、今日は右手が変です(汗)。

1月11日 (木)   鏡開き?

今日って、鏡開きの日なんですか?開かなきゃならないような鏡餅飾ってないんでわかりません(汗)。
新聞の連載マンガに、鏡開きじゃなくて、鏡振りだってネタがありましたが、うちもここんとこず〜〜っとそうです。中から小餅がたくさん出てくる鏡餅(笑)。食べる時には便利です。
昔は、お餅屋さんでついてもらってちゃんとした鏡餅飾ってましたが、あれってほんとに開くの一苦労。出刃包丁で叩き切ってた事もありましたが、電子レンジでチンすると、切りやすくなるって、誰に聞いたんだろう…。
ちなみに、お餅はきな粉で食べるのが一番好きですが、ハムとチーズをのっけて焼くのも、大根おろしとしょうゆ(ポン酢、そうめんつゆ)で食べるのも好きです(笑)。どっちにしてもカロリー高そうですが、一番カロリー高いのは、お餅を油で揚げる事。美味しいんだけど、しょっちゅうは食えないです(笑)。
でも、小さい頃、親戚の餅つきを手伝った時の、つきたてのやーらかいお餅に少し砂糖をつけて食べたあの美味しさは忘れられません(笑)。あれは、つきたてでないと味わえんな〜。
近頃、家庭でも餅つき機で簡単につきたて餅が味わえますが、やっぱり、餅屋のお餅は味が違うのだそうです。「だから、餅は餅屋って言うのね」と、みんなでみょ〜に納得してしまいました(笑)。

餅つきといえば、奈良の方に、高速餅つきで有名な?お店があったよな…。あそこまで行ったら、職人芸でしょう。

カロリーの高いネタになってしまいましたが、今日のお風呂上がりの体重、体脂肪測定結果。どちらも−1以上。…。まぐれ?それとも、昨日のマシンの成果?(笑)。とりあえず、当分毎週続けてみますか(笑)。もし、ほんとに効果があるんだったら、1回500円でも高かないぞ。

1月10日 (水)   シェイプアップマシン体験その2(汗)

お休みが続いてたんで、曜日感覚が狂って、今日は火曜日と思い込んでた大ボケでございます。昨日、CI☆5見たでしょ〜〜〜(汗)。
だから、ジムの用意もしてなくって、お昼に帰ってから慌てて支度して出かけました(汗)。おかげで、プログラム前に時間の余裕があったんで、筋トレついでに、また振動シェイプアップマシンに乗ってみたりして?
わずかな姿勢の違いで、振動してる場所が変わってくるのはこの間も経験したけれど、つま先に体重かけるか、踵に体重かけるかでここまで体に伝わる振動が変わるとは思いませんでした。
一昨日は、力が入ってたから、つま先に体重かかって、踵浮いてたのね(汗)。今日、意識して踵に体重かけるようにしたら、マジで、腰から下そぎ落とされそうな振動でございました(汗)。座って足を上げたら、お腹がぶるぶる震えてるのもよくわかったし。
おりてからも、まだ揺れてるみたいで、一昨日より、効いてる…ってのが実感できました(笑)。
一応、10分の振動で、2時間歩いたのと同じカロリーを消費できるそうですが、そこは個人差があるんで、一概には言えません。でも、「だからって、汗まではかかないですよね」ってゆってたら、終った後、大粒の汗がぼたっと落ちました…。
おかげで、今日のプログラム、いつもより運動量は少なかったと思うのに、大汗でございました。さて、これで少しは脂肪が減ったのでしょうか(汗)。
そういや、来週は、体組成測定会があったっけ。ふっふっふ、やってやろうじゃん。脂肪の塊と言われようと、肥満!と言われようと、現状を把握しておくってのは大事な事だと思うのです(汗)。←すでに自虐ネタ
そういや、去年は、体力測定しないままだったな。今年はやって…みる?

1月9日 (火)   (怒)

予想してたような、ど修羅場ではなかったけれど、やっぱり修羅場りました。入荷した商品整理する暇全然なかったもん〜〜(号泣)。なんか、ここんとこ閑古鳥に見捨てられてるな〜。やっぱ、冬は暖かい所に行っちゃってるのかしら?←渡り鳥かい
それにしても、そーゆー忙しい時に限って、かけてくるなよ、営業電話(怒)。そっちも仕事でしょうが、この間も断ったでしょ!何度も何度も断ってるのに、なんで何度も何度もかけてくんのよ!忙しいってゆったら、かけなおしますって?望みのまったくない所に、しつこくかけてる程暇なんかい。今度かけてきたら、キレるよ、きっと。
夜は夜で、勤めてから半年以上経つってのに、未だに優先順位を把握出来ない受付にセンセとふたりキレまくり。待たせまくった挙句、患者さんの具合が悪くなってちゃ意味ないでしょ〜〜〜(怒)。思わず、かけた電話の声も刺だらけになってしまいましたよ。受けた方も痛かったと思うが、怒りたいのは押さえたんだから、それぐらい耐えてよね(怒)。

気を取り直して、本日の重箱の隅突っ込み。
初っ端にマーティン・キャンベル監督Epを並べたという放送順を把握してなかった私が悪いんですが、今日のEpは、まだDVDで見てなかったんですよ〜〜(号泣)。
部長の長台詞に森山さんが苦労されてた部長お当番Ep(笑)。説明ばっかだから、大変だったのですよ。
カットシーンで初めて名前のわかったKGBのヤシンおじさん、この、どーみても、古臭そうーな秘密会談(爆)は、あなたの提案ですか?挙句に、ルビヤンカの料理を部長にすすめるたぁ、いい度胸だ(笑)。美味くなったってんなら、まず、あんたが食え、あんたが。自分の食いたくないもの、人に勧めるな〜(笑)。まあ、ソ連のスパイにとっちゃ、一番食いたくないのは、シベリアの料理だろうが…?(笑)。←マンガの読みすぎ
あれのイギリス情報部員はいただけんかったな〜(苦笑)。少佐でなくても、撃ちたくなる…?まだ、小熊のミーシャの方がかわいかったかも…。←要視力検査orアラスカへ行け!(古!)
それにしても、今回、ドイルってば、コインでもじゃんけんでも負けっぱなし(笑)。挙句にとっつかまってんじゃ、これって、ドイル受難Ep?(笑)。
だから、そこのバルタン星人ボーディ、いくら、あなたの首尾範囲外だからって、四十女の厚化粧は失礼よ(笑)。

1月8日 ()   初ジム

昨日も録画したお正月時代劇遅くまで見てたから、朝はゆっくり(汗)。何度かネコどもに起こされましたが、根性で寝続ける飼い主にネコの方が根負けして、最後は一緒に寝てました(笑)。
起床後は、今年初ジム。祝日は短縮時間で通常プログラムはないから行かなかったのですが、今日の午後の祝日プログラムがジャズだと聞いて参加してまいりました。初心者が半分以上だったもんで、体験クラスのようになってしまいましたが、そのわりに振りは高度っだったぞ(汗)。
その振りは、オバちゃんロック!と張り切ったんですが(笑)、ややこしい振りの時は、一旦頭の中で整理してから家で何度も練習して覚えたもんで、初見で踊れってのは無理(汗)。最後までちゃんと踊れなかったけれど、まあ、今日のは余興と言う事で(汗)。
逆に、今日絶好調?だったのが、ターン。ワンセット左右6回ずつのターンを3、4回繰り返したにもかかわらず、全然目が回らなかったし、ふらつかなかったし?視線や腕の動きを意識する余裕があったあたり、慣れたんですかね(笑)。
本番のプログラムは明後日から。が、がんばります(汗)。

その後、筋トレメニューに入ろうと言うお誘いを、初ジムだから無理はしないでおきますと振り切って、やっちゃったのが、今年からジムに初お目見えの、話題の?振動シェイプアップマシン(笑)。1回500円の有料。500円玉でなきゃ受け付けません〜ってわがままな奴だから、両替して、インストラクターに指導してもらってチャレンジ。
いや〜〜〜、効くわ〜〜〜〜(笑)。振動の強さは、20段階あるのですが、20まであげちゃうときついきつい(笑)。逆に低すぎると、振動と言うより単なる揺れになって、かえって気持ち悪いから、17ぐらいがちょうどいい強さでした。
これって、立つ姿勢によって、効いてる部分が変わるのです。しかも、それがダイレクトに実感できます。膝を伸ばすと、頭まで全身揺れますが、膝を少し緩めるだけで、振動は下半身だけになります。さらに、もっと膝を曲げると、太ももとふくらはぎにと、自由自在?(笑)。
立つだけじゃなく、座ってみたりと、色々姿勢変えて10分間遊んでまいりました(笑)。
これやった後で有酸素運動すると、振動で分解された脂肪が燃焼しやすくなるそうなんで、今度は、プログラムの前にやってみますか。

1月7日 () のち

昨日から日本列島大荒れのお天気ですが、さすがにここらでもすごい突風でした。もう、そこら中の物があおられて、吹っ飛びそうな?
それでも、雪は降ってなかったのに、夜が明けてからおもむろに降りだすなよ(怒)。ここらは降っちゃいませんでしたが、峠の向こうは、見る見る間に屋根が真っ白になっていったのだそうな…。
今日は、2年ぶりだか3年ぶりだかで、友達に会う日なのに、出れんのかい!と思っていたら、幸い、道には積もらなかったらしく、無事集合。ランチついでに、2時間半ほどおしゃべりに花を咲かせてまいりました(笑)。
今日のお店は、初めてのイタ飯屋。1000円強のランチメニューなのに、ピザがでかい!パスタも山盛り!250円プラスしたデザートのシフォンケーキもひたすらでかい!完食したら、しっかり食いすぎ。うーん、この1週間、マジで食いすぎてないか?明日、ジムで体重計に乗るのがとっても怖い…(汗)。その前に、無事ジムへ行けるのでしょうか(汗)。なんか、今日1日出かけてたぶん、明日はベッドで腐乱してそうな気がする…。

とりあえず、一時はどーなる事かと思った大荒れの天気も、ランチ食ってる間に雲が晴れてて一安心?一足早く今日成人式した所には気の毒ですが、明日の成人式は荒れずに済むかな(汗)。せっかくの晴れ着で雨や雪にたたられるのは嫌だもんね。
もっとも、天気が落ち着いても、会場が荒れたらおしまいだが…。今年は穏やかに終って欲しいと思うぞ。正月早々、これ以上わけわかんねーニュースは、ごめんこうむる。明るいニュース、プリーズ(汗)。←ネコの駅長さんは明るい
芝居で壬生義士伝見て、テレビで白虎隊見て、ついもらい泣きしてしまった身としては、ネコが駅長さんになるおのんき〜な世の中でよかったとしみじみ思うのです。

1月6日 ()   携帯

昨日に引き続き、今日もそれほど修羅場らなかったのは何故でしょう(汗)。これは、連休明けが怖い…。
だから、今日はとっとと仕事終わって帰宅。カイロの予約時間には充分余裕があったから、先に本屋へ寄ってしまったら…。気がつくと時間が迫っておりました(汗)。道が混んでなかったのが不幸中の幸い(汗)。やっぱ、先に本屋はダメね〜。30分ぐらいあっという間に経っちゃう(汗)。立ち読みも何もしてないのに…。

いつものよーに、カイロでもんでもらってきゃーきゃーゆった後、思い立って、携帯ショップへ回ってみました。この間も混んでてあきらめたんだけど、とりあえず、入ってみたら、まあ、本読みながら待てる程度の待ち時間?
だもんで、とうとうやっちゃいました。携帯の機種変更(汗)。ず〜〜〜〜っとワンセグ携帯欲しかったんだけど、ものすご〜〜〜〜〜く高いのと、ちゅーとはんぱな田舎のここらじゃ、3G入らないから我慢してたんですけどね、センセの3G、問題なく使えてるんですもん。それに、今なら、分割で安く買えるんですもん〜〜〜。
分割にしちゃったら、2年間は機種変更できないけれど、今の携帯だって、期間限定の割引がなきゃ、まだまだ使う気だったんだから、問題なし。
引き続き待ち受けクマを選ぶか、ワンセグを選ぶかで、少々迷いましたが、やっぱ、出た時から欲しかったからワンセグにしてしまいました(汗)。うっふっふ、デジタル画面は綺麗だ…。
在庫のある色選んで持って帰った後は、いつものよーに仕込み直し。着メロ、待ち受け画面、ユーザー辞書。せっかくカイロできゃーきゃーもんでもらったのに、携帯の仕込み直しで肩こっちゃったら意味ないじゃん〜〜〜(汗)。でも、取説片手に、設定終了。ふっふっふ、後は、マイクロSDカード買ってくるだけね…。
まあ、当分、新しい携帯で遊べそうです(笑)。パケット無料の内に、せっせとダウンロードしとこうっと(汗)。

ついでに、父親の携帯も機種変更。こっちは、とにかく見やすくて使いやすいのにしたら、たまったポイントで交換出来ました(笑)。しかし、自分のポイント、いつのまにそんなにたまってたんだろう…。2年未満で10000点以上って、そんなに使ったの?わたし(汗)。

1月5日 (金) のち一時

昨日はほんの小手調べ。今日からがほんとの仕事始めです。
お休み明けの連休前にもかかわらず、混み具合は予想範囲内でありましたが、予想外だったのが、センセの怪我。大根足りなかったからって、手までスライスせんで下さい(汗)。ペンを持つのに右手に力を入れると、血が、血が〜〜〜〜(汗)。
大根おろしてたら、いつの間にかもみじおろしになってたって痛い話がありましたが、この手の話は聞いてる方が痛い(汗)。
とりあえず、あんまし修羅場らなかったので、センセのその手でもなんとか仕事出来てましたけど、右手使えなかったら仕事になんないんですからね。気をつけてくださいよ(汗)。
現場?が落ち着いてたので、朝のうちに請求書作りに集中。夜は仕入発注も出来たし、明日残業せんでもいいように、きっちり仕事仕上げてきました(笑)。
これで明日は心置きなくカイロに行ける。お正月食べ過ぎて胃が限界(汗)。きっとまた、チョコレート食べすぎって怒られるんだろうな(汗)。←確信犯

それにしても、せっかくの連休ってか、成人式なのに、荒れ模様の天気予報ってなどうよ(怒)。気温も下がるみたいだし。ただでさえ忙しい連休明けに、風邪ひき増やしてよけいに修羅場らせるなよな(怒)。
昨年あれほど猛威をふるったノロウイルスは、今年入ってからはあまり噂を聞きませんが、その代わり、そろそろ熱の風邪が…。え?38度超えてる?…。い、インフルエンザじゃないでしょうね(汗)。

1月4日 (木)   仕事始め

お役所関係は今日が仕事始めですが、うちも今日から。夕べもつい夜更かししてしまったから朝が辛かったわ(汗)。明日は通常通りだから早く寝んと(汗汗)。
重役出勤でいい日で、ジムに行かない時は、お昼に出勤するんですが、今日は早く行ってとっとと済ませてしまおうと、早めに出勤。なのに、つい、根性入りすぎて終ったのはいつもの時間…。だって、今日ある程度片付けとかなきゃ、土曜に残業なんですもん(汗)。
通常なら明日の午前中に片付ける仕事ですが、明日なんて、お正月休み明けの連休前だもん、混まない筈ないでしょ〜(怒)。修羅場ってるセンセほっといて、月次処理なんぞやってたら殴られますがな(汗)。
まあ、根性入れたおかげで、請求業務もほぼ終わり。後は請求書仕上げるだけ。これぐらいなら、明日時間作れるだろ(汗)。

根性入れて仕事した後は、気合入れてお買い物(笑)。初売り特価は明日までだけど、明日の昼なんて、お買い物に出かけてる余力はなさそうだし(汗)。
ホームセンターの3000円均一のシュレッダーは売り切れてたけれど、家電量販店の1480円のDVD−RAMはまだ残っててらっき〜♪
それにしても、RAMディスクも安くなったもんですねぇ。最初にパソコン買った5年前は1枚500円以上してたのに、今じゃ、特価とはいえ1枚148円?300円以下じゃないと買わん、ってゆってたの、去年でしたっけ、一昨年でしたっけ。
250円以上したら買わんぞ、ってゆってたのは、昨年なんだな。それが、200円以下になったのは去年の暮れ…。
150円切ったお値段に、家にまだ買ったばかりのが20枚残ってるけれど、つい2個買い。レジでお金払いながら、以前なら、この値段で10枚しか買えなかったんだよなと感慨にふけってしまいました(笑)。←そんなたいそうなもんか

遅くに帰宅した後は、HDD容量増やすため?録画しといた番組鑑賞。やっと噂のプリズン・ブレイクを見ました…。うーん、若本さん、Tバックの声、はまりすぎ…。

1月3日 (水) 

暮れからずっとゆっくりテレビ見る間もない程じたばたしてましたが、今日、やっと1日落ち着けました。お洗濯物取り込むのに外出た以外出てないから、お天気も晴れでいいのかよくわからんし?
まあ、重役出勤でいいとは言え明日から仕事だもんな。今日ぐらいゆっくりせんと、体もたんわ(汗)。

DVD見るには根性入れなきゃならないので、今日はおこたでうとうとしながらテレビ観賞(笑)。ついでに、覚醒した時に、先月録画してあった映画とかをディスクにコピーしてHDD整理。後、てきとーに録画してあったお正月番組見て消したら、もうちょっと空き容量増えるだろ。今週末までに増やしとかんと(汗)。

しかし1日おこたにもぐってたのに、夕ご飯にお餅食ってたのはどこのおばかもの。お相伴で美味しい物食べ過ぎて、なんかずっしり重くなったネコどもじゃありませんが、人間もずっしり重くなってたらどーしよ〜(汗)。
筋肉減るから体重も減るもんなんですがね、来週、ジムに行くのが怖いです…(汗)。

1月2日 (火) のち  ごった煮(汗)

お昼前、従兄弟からの、「今日、来る?」のメールに「これから行く」と返事をしていたら、知人からのメールが飛び込んできました。曰く、「今夜、お芝居行くけど、どうします?」。
お正月の出し物が三番叟と聞いて、「行きたいです!」とゆってたのはわたくし。「行きます!」の即答でございました(笑)。
遅くなるので、DVDレコ2台で予約録画して、とりあえず、従兄弟んちへ。
何が悲しいって、中2の娘と話が合うところが悲しい?(笑)。ジャニネタならまかせてくれ(笑)。でもさ、その、ただよしさまってのには、ついていけんのだよ(笑)。関西8人組は、どーしても例の番組の影響で、おもろい奴らというイメージしかないからな〜(笑)。今度、7人のおかんを見せてやるか。←あくとー
明日、ジャニショに行くという娘に場所を教えてから、早々に従兄弟んちを引き上げて、本日のメインイベント、芝居見物(笑)。劇団竜之助リターンズ?(笑)。

知人が取ってくださった席は、最前列ど真ん中。劇場の椅子は座り心地がよくて、背もたれも頭を乗せるのにちょうどいい高さで、程よく暖房も効いてて…。舞踊の時はいいんですが、お芝居での長いのモノローグに、つい、Zzz。。。(汗)。最前列で舟こぎはまずい!と顔を上げたら、舞台の後ろの方でじっとひかえてるだけの龍星ちゃん、なんか様子が変…。「がんばれ、龍星ちゃん!そこで舟こぎはまずい!」と、見てるこっちが力入ってしまいましたよ(笑)。
ほろりとくる人情芝居の筈なのに、お正月サービスか、座長ってば、座員に突っ込みまくってたし…。みんなアドリブに弱いんだからいじめないで下さい(笑)。先に他の座員が、アドリブにまともに答えていじられまくってたのを見てた龍星ちゃんは、座長の突っ込みを完全無視して、台本通りの台詞をゆった後、さらに突っ込む座長をほっといてとっとと袖に引っ込みました(笑)。
アドリブで返せるよう精進してね(笑)。まあ、どこぞの誰かのように、芸風変わるほど精進されるのも問題だけどな(笑)。
着流しの後姿とか生足にうっとりしまくり、写真撮りまくりで、ぼんのー炸裂のひと時でありました(笑)。さて、次、いつ行こ。←こら

では、最後に本日の本命、重箱の隅突っ込み(笑)。
昨日、今日と浮気しまくってましたが、帰宅してからやっと本命復帰(汗)。予約録画しておいた、本日のCI☆5、傑作選第2弾第1話〜♪
いくら時間がないからって、CSで初めて見るのは悲しいぞ、と、暮れに根性で見た、「防衛機密と娘の命とどっちが大事だ」。中盤あたりまでは、どっちかってーと、のたっとした展開だけど、クライマックスのたたみかけはさすがの迫力。一瞬、えー、逃げちゃうじゃんーーー!って思ったところに、ボーディが駆けつけるところなんぞ、何度見てもかっこよかったです(笑)。
場面転換早すぎ!って突っ込んでたところにも、うまくアイキャッチが入って、見やすくなってた気が(笑)。本来の放送はこうだったのね、きっと(笑)。
ゆっくり見直す時間がなかったから、今日もう一度確認したら、トランクに隠れたボーディってば、音たててトランク閉めてたよね。って事は、やっぱりきっちり閉めてたの?トランクって中から開けられるの?
犯人を撃ったドイルちゃん、犯人の銃が人質に向けられてるのに撃ったね。それって訓練じゃ失格になるんじゃ…?(笑)。ま、実戦は訓練どおりにはいかないもんって事で(笑)。

しかし、昨日から、あれこれいっぱいつまりすぎたごった煮みたいなお正月だな(汗)。なんか、今年1年を象徴してるようで、喜んでいいのか悲しむべきなのか悩むところです(汗)。

1月1日 (月)   あけましておめでとうございます

亀の歩みのぼんのーサイト、6度目のお正月となりました。今年ものたのたがんばりますので、よろしくお願いいたします(汗)。

今年も無事、元旦のマンネリ踏襲してまいりました(笑)。ご近所のお寺で除夜の鐘ついてから、寺と神社のはしご。でも、今回、なんか出足が遅れたせいか、あちこちで混雑に巻き込まれてしまいました。
お寺でうろうろしてたら、運よくお餅もらえたのはよかったのですが、大神神社の入場規制にひっかかりまくったのは寒かったわ(汗)。参道でじっと待つ事10分以上。冷え込みがずし〜〜〜っ(汗)。ほんとに、毛糸の帽子かぶってたのに、頭が痛くなるような寒さでしたよ。
でもさ、おまーりさんが持ってた入場規制お知らせの看板が、電飾でキラキラしてたのは、わかりやすかったけど、なんか悲しかったぞ(笑)。ほんとに、おまーりさんも寒い中大変ですねぇ、ご苦労様です。

夜中は寒かったけれど、夜が明けてからは暖かかったです。そのせいなのかどうなのか、橿原神宮、今年は人多くなかったか?どっちへまわっても車がいっぱいで、車停めるのも一苦労でしたよ(汗)。穴場だった駐車場も、すでに穴場じゃなくなっちゃったしねぇ。
参道の露店でベビーカステラ買おうと思ったのに、どこも行列だったし〜〜。ま、からあげとクレープとたこやきと広島焼きは食ったからいいか。←食いすぎ
とりあえず、いいお天気で穏やかなお正月でございました。今年もいい事ありますように。

紅白の結果も見ないで初詣に出かけてしまうので、当然カウントダウン番組は録画。夜中っつーか、丑三つ時過ぎて帰宅してから見てみれば、例の3人組が昨年出た新曲を踊ってくれて感激(号泣)。夜中だっつーに、きゃーきゃーゆってしまいましたよ。
そして夜にはスマスマ。S○APとのコラボにのりのり〜〜♪メドレーが嬉しくて、つい踊ってしまったはた迷惑(汗)。でも、元旦に、2度も見れるなんて、な〜んていいお正月!!!
さらには、読○新聞の元旦第2部芸能関係特集を眺めてたら、BS、CSの新春お薦め番組の中に、CI☆5完全版2も載ってて、朝から(すでに昼前でしたが)ニコニコ♪新聞抱きしめて、しみじみ、いいお正月だぜ〜〜〜と感動に浸ってしまいました(笑)。

最後に本日の小ボケ(笑)。
一応、真面目な筈の後輩とのトークでも、しっかり受け狙って炸裂するニ○キさんの大ボケには、毎度の事ながら笑かしていただきました(笑)。後輩があきれるからよせって(笑)。しかし、あのニ○キさんのボケにあれだけ鋭い突っ込みを入れられるのって、マッ○だけだよな(笑)。他の二人、ついていけねーもん(笑)。