ぼんのー日記

’06 12

ぼんのーへ戻る

12月31日 ()   終った〜〜

29日まで仕事してたから、終わるかな〜と思ってた掃除もなんとか終了。今日も1日ばたばたしたけれど、とりあえず、無事お正月は迎えられそうです(笑)。
昨日洗ったネコどもは、今日もふわふわいい香り♪すりすりするのも気持ちいいわ〜〜〜。…ミニ、目が据わってる(汗)。
ネコはで丸くなり、ヒトはおこたでテレビを見る。結局、見てるのね、紅白(笑)。いいの、9時からは別のチャンネル見るから(笑)。
後1時間もしたら、初詣のしたくしなきゃならんので、落ち着いてられるのも今だけなんですがね(笑)。

では、最後ぐらい真面目に。
今年は、ファンの熱意と関係者の力技で第2弾も出せました。皆さま、ご協力ありがとうございました。
でもって、個人的にじたばたしてて、ほとんど更新できなかった根性なしにお付き合いただきましてありがとうございました。来年は、もうちょっと落ち着いてパソコンに向かいたいと祈りつつ…(汗)。来年もよろしくお願いいたします。

12月30日 ()   

今日はお天気もよく、昨日よりは気温も高めだったので、朝から洗車。一応、水洗いはしたけれど、ワックス落とすのが面倒なんで、ワックスシートで手抜きしまくり。でも、掃除機で車内も掃除したから綺麗になったぞ♪
午後からの窓ガラス磨きも、手抜きのお掃除シート。乾拭きいらないから楽なんだよ〜(汗)。でも、ガラス用、家具用、家電用と使い分けてたら、そのうち、どれがどのシートかわからなくなってしまうのが難点(笑)。
外回りの後は中のガラス戸も磨いていたのですが、1日中、外や中でうろうろしてる人間に、落ち着かなかったミニが炸裂。ガラスを磨いてゆれる白いシートに飛びつきまくりであぶねーっての。
そーゆー事やってっからね、障子に挟まって痛い目見るんだよ。ミニが挟まってる事に気がつかず、「この戸、こんなに動きにくかったっけ」と何度も押してた鬼畜な飼い主でした(汗)。

さらに“鬼畜”の飼い主は、ヒーターの前でぬくぬくしてたネコをとっ捕まえて、ネコ洗い(笑)。さすがに、何度も経験してるじゃこあたりになると、首輪を外された時点で、硬直しておりました(笑)。
鳴いてうるさいけど、かたまるじゃこと、無言で逃げるミニ。お風呂場での格闘のあとは、ドライヤー。ここでも、じゃこならなんとか押さえつけて乾かせるのに、ミニはダメ。パニック起こした猫は誰にもつかまらない…。腕蹴られて流血した飼い主はドライヤー断念。タオルで念入りに拭いた後、あっためたおこたの中に放り込みましたよ。後は、自分で乾かせな。
数時間後、すっかり乾いたなったネコどもの毛は、ふわふわでいい匂いがして、思わず、お腹にすりすりしまくってた変な飼い主でありました(笑)。

夕ご飯後、夜なべで、テレビ見ながら部屋の掃除の続き。あちこち拭いて磨いて片付けて、いいかげん腕が痛くてあがらないです(号泣)。

さて、泣いても笑っても今年は後1日で終わり。明日もいそがしーだろーなー。きっと紅白始まってもじたばたしてんですよ(汗)。

最後に本日の(笑)。
掃除しながら見てたのは、レコ大。なつかしの映像?で、例の3人組見て喜んだ後は、結果も見ないで、はぐれ刑事(笑)。だって、夏目刑事殉職だし(汗)。見終わった後、「○っちゃん、死んじゃった」と、ゆった娘に、母親が言いました。「渡鬼で復活するやろ」…。
そうね、スマートになった本間先生、がんばってるのよね、って、おかーさん、そーゆー問題では…(笑)。

12月29日 (金) 一時  寒い!!

今朝の気温はもしや氷点下?家の中にいても、手がかじかむってのはどうよ(汗)。昼過ぎにはしっかり大粒の雪なんぞも降り出してきたし…。さすがに、この凍てつくような寒さの中で、外回りのお掃除してるお宅ってなかった気がする…。車洗ってる人も見かけなかったな…。そうだよな、掃除してるんだか風邪ひいてるんだかわからんもんな…。
と言うことで、うちも今日は外回りのお掃除断念(笑)。
もっとも、今日入荷した荷物を片付けにお店に行って、結局3時間近く仕事してたから、ンな暇なかったんですがね。その後は、煮物を入れるタッパーがないって言われて、予定外の買い物に出かけてしまったし。女が買い物に出て、あっさり帰ってくるはずもなく…。ついでに、スーパー寄ったら、肌着靴下20%オフ♪らっき〜♪ちょうど両方欲しかったのよ〜〜♪

ンな事やっとったもんで、掃除に取り掛かったのは、夕ご飯後。ここんとこ忙しくて掃除サボってたから、積もった埃をハンディモップで払い、お掃除シートで拭く。ついでに、ガラスは磨く。この時期だけの、光にきらきら反射するガラスってのが好き…(笑)。
小物の多い自分の部屋掃除してたら、結局日付が変わる寸前までがんばってしまいましたよ。あー腕いてぇ(汗)。ストレッチして寝ないと、明日は筋肉痛で動かんぞ。まだ、車も窓ガラスもネコも洗ってないのに?(笑)。
明日は今日より気温が高くなるってゆーから、車と窓ガラス磨きに励みます。夜、時間あったら、ネコ洗いもね♪たのしーなー、ミニってば、今年はどんな反応見せてくれるかしら〜♪去年は、笑っちまって動けなかった不覚の飼い主だったけれど、今年はがんばるぞ?(笑)。♪ネコを洗濯袋に詰め込んで♪ドライヤー発射!←オニ

12月28日 (木) 一時もしくは

今日は寒くなるって予報だったけれど、朝はそうでもなかったです。なのに、時間がたっても気温が上がらない…。最低気温と最高気温に差がない日なんて嫌いだ…。空模様もころころ変わって、晴れてたと思ったらいきなり降るし。風も強かったけれど、その風に乗って細かい雪みたいなのが横っ飛びに吹っ飛んでくとは思いませんでした。
ようやく冬らしくなったのはいいけれど、掃除しなきゃならないこの年の瀬は避けて欲しかったと思うよ。

今日はお休みだったけれど、お役所関係の書類請求は今日中に済ませなきゃならないんで、ちょっとだけ出勤。リストFAXして帰ろうと思ったけれど、とっつかまってカレンダー取替えなんぞをやってたら、遅くなってしまいましたよ(笑)。
でも、ジムの方も今日で通常プログラムが終わりなんで、お昼前にはとんずらしてジムへ。さすがに、駐車場も空いてたし、人も少なかったです。そのせいか、いつもはあったかいスタジオの中も、なんとなく寒かったですよ(笑)。
でもね、あんまし動かないヨガとかストレッチならともかく、動き回るダンスには暖房はいらないと思うの。ただでさえ汗かくのに、暖房のおかげで汗だくになってしまったじゃないか。
今日の振りは、動きが早くて大変だったし。
それにしても、インストラクターが踊ってるのを見て、「ンなもん、今日1回で踊れるかい!」って心中突っ込んでた振りが、一通り教えてもらっただけで踊れるようになったのは、やっぱり慣れたのか(笑)。見た時は難しいと思ったのに、案外踊れるモンなのね。かっこよく決まるかどうかはともかく…。
ダンスと筋トレでたっぷりかいた汗を、ゆっくりお風呂で流した後のアロマリラックスは、毎度の事ながら爆睡状態でした…。もう、すでにインストラクターの声聞こうという努力さえないぞ?(笑)。それでも、そのインストラクターの声で、すぐに目覚めるあたり、そこまで深い眠りじゃないって事なんだろうな。
さて、これで、今年のジムはおしまい。来年は連休明けから…。その頃には、お持ち食ってどっと脂肪が増えてそうで怖い…(汗)。

ジム帰りに、あちこちよって買い物済ませて古本売って、帰宅してからはぷれ大掃除。まずは散らかってるもん片付けんと、掃除も出来んわ。
片付けついでに、「謎の遺産」発掘成功(笑)。いや〜、これって長かったんだよね〜。それにしてもマーティン、相変わらずたらしだね(笑)。で、また似合うんだ、そーゆーのが(笑)。

12月27日 (水) 一時

修羅場3日目。一昨日よりはましとは言え、さすがに3日目ともなると疲れてきましたよ。
どれぐらい疲れてたかって、ジムのダンスで大ボケかました程度にはへたってました。久々に、どっちの足を上げてるのかまったくわからない状態になってしまいました。一番前でそれやるなって(苦笑)。インストラクターに指摘されても、頭真っ白で何やってるか自覚してなかったから、え?何?何が変なの?状態。
指摘された後、もう一度踊って、やっと何を間違えてたか気付きました。どーりで足運びが変だったはずだよ(苦笑)。
今日でこの曲も終わりなもんで、最後は原曲のスピードで踊ったりして?普段聞いてたのが、原曲そのままだったから、1箇所ステップが怪しくなった程度で、何とか付いて行けましたが、細かい所はぼろぼろ(汗)。あまりのひどさに、もう一度、テンポ落として仕上げをやってくださいましたよ(笑)。

さて、明日は、職場の方も仕事納めですが、私にとっても今年のジム納め(笑)。この疲れてボケた頭で、明日のダンスは踊れるでしょうか。ってか、明日の方がハードだからな…(汗)。

朝から、修羅場る前に、表のゴールドクレストに飾り付けてあったクリスマスの飾りを外しました。昨日までの雨でしっとり濡れてたもんで、タコ足に干して乾かしたりして?(笑)。小物は箱に並べてストーブの前。ほどよ〜く乾かしてから仕舞わないと、カビはえるからね(笑)。

12月26日 (火) のち

久しぶりのお湿りはありがたいけれど、加減ってもんがあるだろう。爆弾低気圧なんぞ、誰も呼んじゃおらんわ(怒)。風は強いのに、変に生暖かいから、暖房入れた部屋にいると、のぼせちゃって困りましたよ。で、この雨があがると、また一気に気温低下?平野部でも雪?
ここ数日の変な気温のせいで、さらに風邪が増えてるってのに、医療機関がお正月休みに入る時期にもっと流行らせる気かい、このおばかもの〜〜〜(怒)。
休みになると気が緩んで、つられて緩んでしまう風邪もひかないなんとかシールド。今回は緩まないように気をつけんと(汗)。家の大掃除がひかえてるのに、風邪なんぞひいてられるかい!

昨日、大量に残った仕事をお持ち帰りしたセンセは、ほぼ徹夜でそれを片付けたそうです…(汗)。年の瀬に乗り越えなきゃならない修羅場のひとつとは言え悲惨(汗)。まあ、おかげで、今日は仕事が残らないで済みましたがね。
入力仕事はお持ち帰りできないので、わたしゃ、朝からせっせと昨日のお仕事のお片づけ。やっそれが終った頃に訪れたのが本日の修羅場。ええもう、徹夜明けで、車での遠出を避けたセンセほどではありませんが、プリントミスしまくる程度には疲れてたみたいですよ(汗)。
なんとか年賀状もポストに放り込んだから、今夜は早く寝るぞ〜〜(汗)。明日の修羅場は今日以上だろうからね…(号泣)。

毎年、クリスマスの翌日にはとっとと片付けてるツリーやイルミネーションですが、お昼前から振り出した雨のせいで、今日はお片付け出来ず。さて、修羅場必至の明日、片付けてる時間はあるでしょうか(汗)。わたしゃ、最終日のあさってがお休みだから、明日中に年内の仕事片付けとかんと(汗)。なんて事言いながら、どうせ29日片付けに出勤してんだよ。

12月25日 (月)   

今年も残すところ後1週間。医療機関もお休みに突入するまで秒読み態勢に入ったので、覚悟はしてましたが修羅場りました。
気がつくと…なんてかわいいもんじゃなくて、朝一番からどたばた?センセの横に張り付いてお手伝いしてたけれど、仕事量が多すぎて、センセのお仕事はどっさり残ってしまいました(汗)。かくいう私も、残業したけど仕事残りましたよ。
これが後2日続くのかと思うと…。ただでさえ忙しいんだから、風邪まで流行るんじゃない〜〜(怒)。

それでも、お昼は、年末年始休診休業のため、3週間投与貸し出しになってる図書館へ(笑)。ひとり10冊までOKだから、なんか欲張ってしまいました。読むのにものすご〜く時間のかかりそうな、細かい字のびっしりつまった本は避けましたが、読みやすそうなのを9冊物色。ネコ写真集も借りたから、修羅場を癒してもらおう。←ほんまもんはええんかい

最後に本日のシリアス。
夜、ニュースを見ようとテレビをつけたら、がんとたたかった患者さんのドキュメンタリーを放送してました。それ見てたら、涙が止まらなくなってしまいました。
今朝、同じように病気とたたかってた患者さんが亡くなったと連絡が入りました。効果があると聞けば、未承認の薬でも個人輸入で買ってた方でした。当然、1回の薬代は高額になります。しかし、それしか薬がないのなら、値段だけの理由であきらめる事は出来ません。まして、飲んで効果があったのならなおさらです。
途中、承認を受け保険診療が適用されるようになり、負担はずいぶん減りましたが、それでも、他の薬に比べたらはるかに高額な薬を、生きるためにずっと続けてらっしゃいました。真剣に病気と向きあい、最後まであきらめなかったその姿勢は見習うべき物でした。もしかしたら、このままうまく行くのでは…と希望さえ感じてました。本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

シリアスで締めくくりたかったけれど、締めくくれてなかった編。
ネットニュースで、ふと目に留まった、「怪盗アンデス」。何事?と検索して爆笑。夜中に、声を押し殺して爆笑するのは慣れてる筈なのに、あやうく笑死しかけてしまいましたよ(爆)。いや〜、変換ミスってすごいですね〜。今度は別の涙がとまんねー(爆)。

12月24日 ()   クリスマスイルミネーション

昨日1日おこもりしてたから、その反動で今日は1日外出。年賀状プリント出来たから、安心してお買い物?100円ショップ、スーパーはしごして、最後はケーキ屋へクリスマスケーキを取りに。相変わらず混んでんな〜。まあ、クリスマスに暇なケーキ屋ってないと思うけど(笑)。早々と申し込んでた限定品のクリスマスケーキは、と〜〜っても美味でございました♪
で、夕方、用事を済ませたら、とっぷり日も暮れたんで、そのまま今度は家族の運転する車の助手席に座って、イルミネーション見学ツアー?(笑)。噂のド派手〜なお宅もしっかり見てきましたよ。思わずブレーキ踏んじゃうほど気合入ってるわ〜〜。
いくら鵜の目鷹の目とは言っても、自分で運転してたら限度があるので、気になってたけど探せなかったコースを走ってもらったら、いやもう、あっちもこっちも(笑)。うちと同レベル程度のイルミネーションなら、ルートさえ選べばたっくさん見れます。
気合入れて、家中飾り付けてるお宅も増えたし…。「これって、ふつーの家?」ってマジで聞いたのは、いつぞやの友人ですが、「ラブホ?」ってつぶやいたのはセンセでした(笑)。まあ、確かに派手ですがね。
でも、あれだけ飾りつけようと思ったら、大変だろうな〜。田舎の住宅街だから、たいてい家人が寝る時間には消しちゃうんで、電気代はびっくりするほどかかってないとは思うのですが、飾り付ける手間はすごいと思うのです、いや、実際。
ほんとに、今年もたくさん楽しませていただいてありがとうございました♪

ンな事をやってたので、今日もほとんどテレビも見てなかった状態です(汗)。えーん、このままでは年内に全部見れない事になっちゃうよ〜(号泣)。幸か不幸か、お正月早々に放送始まるみたいだし…。今回放送早かったね(汗)。まさか、引き続いて放送するとは思わなかったよん(汗)。

昨日の夜中、ふと携帯を見ると、待ち受け画面がクリスマス仕様になってました。開くとクマがサンタの格好してたりして。うーん、芸が細かい(笑)。

12月23日 ()   燃え尽きた…

今日はいいお天気だったみたいだけれど、ほとんど外に出ずこもってたんでよくわかりません。座りっぱなしでおしりが痛いかも?(汗)。
わき目もふらず、テレビも見ず、本も読まずにパソコンにらんでたおかげで、なんとか年賀状プリント終了。しかし、毎年の事ながら、レイアウトが一番大変だよ(汗)。あちこちのファイル開きまくりで、右手は痛いし目は痛いし、ついでに頭も痛いし(汗)。
ネコどもが、邪魔しに来てたみたいだけれど、無視したらおとなしくおこたの中で寝てたようで(笑)。
それでも、これで明日はこもらなくて済むからいいか。明日はクリスマスケーキ取りに行かなきゃならないし、日が暮れてからイルミネーション見学ツアーももう一回やりたいし(笑)。これだけは、明日中に行かないと、25日過ぎたらダメだもん(笑)。

12月22日 (金)   追い込み

明日中には仕上げたいから、年賀状下絵の追い込みです。いっしょーけんめー描いてたら、遅くなっちゃった〜〜〜(号泣)。
こんなに時間がかかるなんて、選ぶネタ間違えたかしら。に、似てねぇ…(汗)。
うう、肩こったよ(号泣)。目も痛いよ。ボーディのバカ〜〜〜〜(汗)。←やつあたり
頭もぶっ飛んでます。さすがに、ええ加減疲れたぞ…。
ネコロジーで癒して欲しいけれど、机の上に乗って邪魔ばっかりするから、ネコ出入り禁止!

12月21日 (木)   大掃除本番編

朝9時、全員出勤。それぞれ持ち場に散って?大掃除開始(笑)。夏に飛び込んできてた虫どもの始末が大変だったけれど、昨日からやってたおかげでさくさくはかどりました(笑)。しかし、大根のガラス磨きは、いまいち評価が分かれてたよ、センセ(笑)。
でも、床は、例のゲキ落ちスポンジで綺麗になりました♪わが身を削って汚れを落とす。なかなかたいしたスポンジです(笑)。あれは、水をたっぷり含ませたら楽に磨けて長持ちするんだけれど、実は水少な目の方が、よく落ちるんだよね。その分、よく減るし力も要るけれど…(汗)。
床磨いたら掃除は終了、ふと時計を見上げるとまだお昼にもなってない。みんなでお昼食べに行っても、余裕でジムに行ける時間♪
いつものラーメン屋さんでワンタンメン食って、お腹いっぱいになってから、ジムへ。今日は行けないかも…と思ってたのに、ストレッチから入れてらっき〜〜〜♪でも、久々のストレッチは、けっこうきつかった(汗)。
今日と来週だけのダンスの振りは、テンポが速くてごちゃごちゃだったし(笑)。振りは覚えられるんだけど、そんなに早く動けません(汗)。
掃除とダンスで汗かいた後のアロマリラックスは、目を閉じると同時に爆睡状態でした。我ながら、ほんとによく起きれたもんです(汗)。

ジムからの帰り道、鵜の目鷹の目で沿線を探せば、あちこちにきらきらした明りが…。つい、従兄弟んちの子供達にクリスマスチョコ持ってってやるって口実で、イルミネーション見学ツアーをやらかしてしまいました(笑)。だって〜、従兄弟んちまでの道って、結構派手にやってるお宅多いんだもん〜。
今月上旬にはまだやってなかったお宅も、賑やかに光ってたし、足を伸ばした住宅街の中は、交差点を覗き込むたびに見つけたし、なかなか実りの多いツアーでありました(笑)。LEDのおかげで、色合いも綺麗になったから、見てて楽しいわ♪
年が明けたら、是非、2月までやってると言うなばなの里にも行ってみたい。あれは、お隣の県まで出張しても見に行く価値はある!

12月20日 (水)   大掃除準備編

明日は職場の大掃除。普段出来ない棚の上とかガラスとか床を綺麗に磨くのです。
昨年は雪で外回りが出来ず、とんでもなく早く終りましたが、それに味を占めて、今年もさくっとやってとっとと帰ってジムへ行きたいと言うささやかな野望を持った大ボケが約1名…。それでも掃除には手を抜きたくない…、となれば、早めにかかるしかない。
って事で、昨日から棚、引き出しの整理&機械類の汚れ落としを始めてしまいました(笑)。まあ、つまりは、仕事中にンな事出来るぐらい暇だったって事ですがね(苦笑)。
明日はお天気悪くなるかもしれないから、今日の内に外回りのくもの巣払いしてくれたんで、明日は中の掃除に集中できるな。がんばってお昼過ぎには終らせるぞ〜〜!
それが終れば、後は来週の年末の修羅場を越えるだけ…。今週暇な分、来週の忙しさが目に見えるようで、ちょっと嫌かも…。

年賀状のネタの方も、「う〜ん、もう、これ!」ってのがめっかったから、後はうまく描けるかどうかで…(汗)。24日ゆっくりクリスマスしたきゃ、明日からばんがるしかないのね(汗)。

そんなに忙しきゃ、ジム休めってなもんでしょうが、ダンスプログラムだけは休みたくないもんで必死です(汗)。今日もお昼はジムでダンス(笑)。
元プロダンサーのインストラクターにマシンより効くウエストシェイプ運動を教わったのですが、これ、実際真面目にやったら、マジで腰にくるってか、効いてるのがわかる…。毎日やったら少しはシェイプ出来るかな〜(汗)。
ついこの間まで、お腹とか下腹とかおしりとかがぼこぼこ出てるドラム缶な体を鏡で直視するのが嫌で、スカートはいて隠してたんですが、この間のダンス見た友人に、ウエスト細くなったなってゆってもらったから、ちょっくら勇気を出して、今日はスカートなしで挑んで見ました。
立ち姿勢をきっちり習ったおかげでしょうか、ドラム缶の太さに変わりはないけれど、ぼこぼこしたでっぱりが少なくなった分、ちょっとだけスリム?(笑)。←ちょっとだけってのがミソ
後は、もうちょっと、出なくてもいい部分のみっとも恥ずかしい出っ張りを削って、少しでもドラム缶自体をスリムに出来るようがんばりましょう(汗)。

12月19日 (火) 

今朝は予報通りに寒かったです。思わず、ころころ着膨れ。着てる枚数は変わらないけれど、1枚の厚みが増すのね(笑)。ついでに、出勤するなりストーブになついて、「寒いよ〜〜」と震えていたら、センセがのたまいました。「何時間歩いてきたの」、「3分」…。
ネコは寒いの苦手なの!と、ネコ人間が叫んでる傍で、ほんまもんのネコどもは、外飛び回っておりましたが…。
この冷え込みで、また増えたのが風邪ひきさん。これって、もしや…、と疑いたくなる胃腸症状以外に、咳、熱、鼻と症状も出揃ってきましたよ(汗)。
しかし、ノロウイルスで学校閉鎖ってな(汗)。ちょっと今年張り切りすぎだよ。

そろそろ年末特番が増えてきたテレビですが、今日も例の番組が3時間拡大版(笑)。全部見たわけじゃないけれど、後半だけは見た。とりあえず、脳梗塞も認知症も問題なし(汗)。ドライアイも大丈夫。
が、しかし、コンビニの商品を3個しか書かなかった挙句、漢数字だってのに、0を書いてたそこのおじさん、あぶねーから脳ドッグ入ってくるかい?ってか、そもそも問題を理解してたのか?いっぺん、頭のMRI受けてきな。

最後に本日の重箱の隅突っ込み。
これも今日が最後だと思うと寂しいわ…。
マリカさんとのホテルでの逢引では、銃を車の中に置いてったのに、GFとの川遊びには、ちゃんと持ってるのね。でも、肝心のトーキーを車の中に置き去りじゃ意味がない。「あいつは規則違反ばかりやりおる」とぶーたれてらっしゃった部長ですが、「規則は破るためにある」っておっしゃったの、部長ご自身ですからね(笑)。
ジュリアに、「手の感覚もないくせに」って言われてしまったボーディがちらりと見せた傷ついた表情がかわいかったです…。普段は殺しても死ななそうな、「やたらいかつい」見かけなのに、時折、ほんの少しのぞかせるこーゆー、「中身はヤワ」な所が、魅力なのね、ボーディ。『ミックスダブルス』の、「こわいさ、いつだってな…」ってつぶやいたあのシーン同様、一時停止&コ・マ・お・く・り・で、じっくり見てしまいました(笑)。
それで、『ミックスダブルス』のテープ傷めちゃったけど、HDDはその心配がないからいいわ♪

12月18日 (月)   

昨日、早めの練習のため、ジムへ行った時は、晴れてました。控え室で練習してた時もそんな気配もなかったのに、本番間際、服を着替えに更衣室へ行こうと部屋から出たら、雨風でした…。通路まで降りこむ冷たい風雨に、半袖の服ではあまりにも寒く、カーディガン羽織ってたのですが、それでも薄着には変わりない。
建物に入ってた私らは気がつきませんでしたが、昨日の雨って平地でもみぞれ、峠の上ではぼたん雪だったんだって?いや〜、いくらジムの中は暖房が効いてたとは言え、そんな格好で外の通路うろうろしてて、よく風邪ひかなかったもんだよな。うーん、風邪もひかないなんとかシールド健在(笑)。
今週は、山間部では雪の予報も出てたので、センセってば、朝から車のタイヤをスタッドレスに替えてもらってましたよ。今日は晴れてたけど、雪積もってからじゃ遅いもんな…。
明日も晴れるけれど、その分朝の冷え込みがきびしいって予報でしたっけ。雨雲がなきゃ雪は積もりようがないけれど、晴れても霜は降りる。特に橋の上はついでに凍結なんぞもするから、と〜っても危ないんだよ〜〜〜〜。センセ、今日タイヤ替えて正解かも…。

この時期、年賀状のためだけにパソコン触る方も多いと思うのですが、今日も似たよーなレベルの話が…。
夕方、寒い中寄せ植えの葉牡丹持って出勤したら、センセの呼ばわる声が。何事?と入っていけば、CDのデータをパソコンに取り込みたいけどやり方がわからないって?
とりあえず、一番簡単なコピー方法を実行しようと思っても、CDが開かない。CDドライブの中身が表示されない。ほんとにCD入ってんの?とドライブを開いてみれば、きらきら光る面がこっちを向いてました。や〜ね〜、裏返ってるじゃないの〜〜〜。これじゃ、お正月まで待っても開かんわ(笑)。
市販のCDなら、表側にはプリントされてるから裏表がはっきりしてるけど、個人のデータCDだったから、わかりにくかったんだね。でも、いくらなんでも表側まできらきらしてるCDはないから、何も書いてなくても、きらきらしてるほうが裏、って覚えといてくださいね(汗)。
ま、私だって、えらそーに人に教えられるレベルじゃないですけどね(汗)。
でも、初心者が、ひとりでワードで年賀状裏面を作るのは、やっぱりきびしいと思うの。画像挿入までは出来ても、折り返し点の編集しなきゃ、せっかく取り込んだ画像をうまく編集出来ないし。年賀状ソフトを買えば高いけど、イラスト集に簡単なソフトが付いてるのもあるから、そーゆーの買った方が早いと思うの。と、同レベルの営業さんに説明してる暇があった、平和な1日でした(笑)。

12月17日 () 時々  クリスマス会

1日雨だの、すごく冷え込むだのゆってたわりに、お昼前には陽がさすし、そこまで寒くもなかったという、な〜んか変なお天気。朝から雨だったからお洗濯物外に出さなかったのに、晴れるかー。天気予報なんぞあてにならんなとゆってたら、日が暮れてから雨風。だから、近頃の雨雲は煽られやすいせーかくで困るぜ?ってか、あれだけ晴れてたのに、どこから湧いて来たんだ(怒)。

とりあえず、今日は、とうとうぷち発表会の日。
出かける1時間前から準備に余念なし?(笑)。
きらきらのシャドーにきらきらのマスカラ。イヤリングにブレスレットもきらきら。化粧に力入れすぎて、目バリばりばり(笑)。付け睫毛なんてうっとーしくって嫌、なんて言いながら、そこまでマスカラ重ねづけしたら、いくらビューラーで上げてもうっとおしさは変わらんぞ(汗)。
集合2時間前に入って、最後の練習。その後、他の出演者が集まってきたから、練習やめて、また化粧に力入れだしたりして?(笑)。マスカラだってシャドーだってラメ入りだい。爪も肌もラメでキラキラしてるさ。でも、これでもか、って目ばり入れたつもりだったのに、まだ足りなかったのね。こーゆー時は目じりも強調しなきゃダメなのね(汗)。うーん…。目だぬき…。←こら
準備万端整えてスタジオ入りすれば、友人が、一番前のど真ん中というかぶりつきの位置に陣取っておりました。お前〜、何時に来たんだ〜(怒)。
子供達のかわいいキッズファンク、流れるような動きも美しい太極拳、クールなストリートダンスを見て楽しんだ後は、自分達の番。
予想外にギャラリーが多かったのと、お客のすぐ前で踊らなきゃならない状況に、あがるか?と思ってたけれど、なんか、緊張する間もなく終った気が…(笑)。気をつけてた所が出来てたかどうかは覚えてないけど、振りは体が覚えてたようで、そんな頭でもミスはなかったです。それどころか、ど真ん中二人が珍しく間違えたのを、やっちまった…って冷静に見てたりして?(笑)。
まあ、何はともあれ、楽しく踊ってきました(笑)。

その後なだれこんだクリスマス会も楽しかったし♪インストラクターのコスプレがよかったよね〜。サンタさん、トナカイマスクマンは当たり前としても、顔はピッコロって突っ込まれてた悟空に、スマートなゴリエちゃん、タッパのある小力も揃って盛り上げてくれましたよ。インストラクター手作りの料理&ケーキも美味しかったし♪なりゆきでの参加だったけど、誘ってもらってよかったよ♪
帰りはどうしようと思ってた雨風もすっかりあがってたんでらっきー。さて、日頃の行いがよかったのは誰でしょう(笑)。
とりあえず、これで12月のイベント終了。やっと年賀状に専念できる…。来週末はおこもりじゃ(汗)。←ケーキが食いたきゃ、しっかりやれーー?

12月16日 () のち  う、動けません(汗)

12月も後半に入り、そろそろ年末の修羅場。2週間後は各医療機関お休みに入っちゃうから、年末年始長期投与が次々と…。ただでさえ、忙しいのに拍車をかけるんじゃない(怒)。一服する間もなかったけれど、しっかりおやつは食う(笑)。だって、土曜はお昼が遅くなるから、途中なんかお腹にいれとかないともたないもん(汗)。
仕事が終って帰宅したのは3時…。当然、昼ごはんは軽〜く済ませました(笑)。

だって、今日は、職場の忘年会〜♪今年のメニューはステーキコース〜♪
会費出すからシャトーブリアン食わせて下さい〜〜ってセンセに泣きついた甲斐がありました。程よい焼き加減のお肉は、口の中でとろけそうなほどや〜らかくてじゅーしー。店員さんが、「最初は何もつけずにお召し上がりください」ってゆったけど、ほんとに、なんもつけなくてもお肉の味だけ食べられる♪いやもう、至福…。これで肥えても悔いなし!!←またかい
まあ、ミディアムとミディアムレアとレアの焼き加減の違いがいまいちわかりにくかったけれど、美味しかったからいいでしょう(笑)。
下見のランチの100gのステーキでも結構お腹いっぱいになったから、150gでいいんじゃない?ってゆってたのを、ころっと忘れたセンセが、200gのを頼んじゃったから、ボリュームもあったし(汗)。お肉食べ終わった頃には、マジで動けません!なのに、その後、ご飯食って、デザート食って、コーヒーまで飲んでちゃ、きっぱり肥育食(笑)。
お肉が美味しいと、お酒もすすむしねぇ。わたしゃ、ワインもビールもダメだから、津軽リンゴチューハイにしたんですがね、これが、炭酸も少なくて、口当たりも甘くて◎。でも、結構アルコール度は強かったようで、そんなに大きくないグラスだったのに、次第に、鼓動が早くなり、顔は火照って来て…。1杯飲み終わる頃には、すっかり、「回る〜、頭が回る〜」(汗)。よく、無事家まで帰りつけたモンです(苦笑)。

いつもなら、目的のお店が駅から遠いけれど、今年は最寄駅から徒歩5分。って事で、自宅が駅から徒歩30分のセンセ以外は、全員電車利用で心置きなく飲んでました(笑)。そのセンセも、運転代行あてにして飲んでたのに、忘年会シーズンの土曜に予約なしでは11時になりますって?←待てるかい!
タクシー呼ぶだの家族に迎えに来てもらうだのと騒いだ挙句、み〜んな一緒に電車でのお帰り(笑)。みんな普段は車だから、たまには電車もいいでしょ。駅の階段も食後のいい運動になるしねぇ(笑)。まあ、あの程度では、摂取カロリーを消費するのは無理だろうが…。明日から、きっちり搾りましょう?←無理!

12月15日 (金)   ス〜ト〜レ〜ス〜が、た〜まるぅ〜〜♪

とうとう警報まで出てしまったノロウイルス。施設や病院だけじゃなく、駅伝大会の会場に、仕出し弁当、忘年会…?人の集まるところウイルスありってか?←こら
なんか、忘年会に行くのが怖くなるじゃないか(汗)。明日なのに…。とりあえず、生牡蠣だけは食べるのよそう。過去2回あたってるから、もう怖くて食べれない(号泣)。好きなのに…。
ノロウイルスにだけでかい面はさせんと、咳の風邪もいらんところでがんばってるし。みなさん、喉やられて声が出なくて大変です。よく通る美声の歯医者さんも、声出てねーって。従兄弟は、咳プラス鼻風邪のせいで、鼻がかさかさ。そんなあなたにローションティシュを勧めてしまう紙問屋の回し者(爆)。でも、ふつーのティシュだと、鼻が赤むけてトナカイさんになっちゃうからね。ティシュが手離せない以上、質を求めるのも大事な事ですよ?
その、ノロウイルスに駆逐されたかのように、今のところインフルエンザの気配なし。ってか、これだけノロウイルスがはびこってるのに、インフルエンザまで流行ったらたまらんぞ。今年は、このまま出現しなくていいからね!

先月からじたばたと忙しかったけれど、今月入って忙しさに拍車がかかり、なんとなく煮詰まり状態?本屋で、むしょ〜に読みたくなって雑学本に手を出してしまったあたり、自覚はなかったけれど、疲れてたんだな…(汗)。
疲れやストレスがたまると、むしょ〜に本屋に行きたくなって、手当たり次第に本を買いたくなるこの不毛な性格。疲れてるんだったら、本なんぞ読んでないで寝ろ!とセルフ突っ込みいれつつも、本に集中するのが一番のストレス解消になってるからどーにもなりません(汗)。
でも、今回は、そんな不毛な事せんでも、発散できそうだな。なんせ、明日は忘年会、明後日はクリスマス会。忘年会で美味しいお肉たらふく食べて、クリスマス会で思いっきり騒いでやる。
それにしても、そこの風邪の歯医者さん。あれだけ、チョコレートはダメ!って人にゆっといて、奥さんにチョコレートばっかり買ってくるってなどうよ。奥さんが美味しいって喜んで食べてくれるからってのはわかるけれど、それでコレステロール値が上がってりゃ意味ないじゃ〜ん。
なのに、チョコ喰わない自分は下がってるって、そりゃ、サギでしょ(笑)。
私もチョコが好きだから、奥さんに血液検査をすすめられてしまったけれど、とりあえず、週2回でも運動してるんで、今ンとこ基準値内です(汗)。

12月14日 (木)   棚卸

1個1個すべてにバーコードがついてる市販品は、以前からハンディターミナルでの棚卸をやってました。バーコード読み取らせて個数入れたら、サーバに送信。集計も全部やってくれるから、こっちはそのデータを取り出すだけ…。
だから、商品の棚卸は楽なんですが、大変なのは薬品類。一昨年までは、棚卸リスト作って、一人が数えて、一人がリスト繰ってとペアでやってたんで時間かかったんですよ。さらには、集計するためには、データ入力しなきゃならないから、薬価改正の年なんて、大変だったしねぇ(号泣)。
昨年から、商品と同じように、サーバにデータ送信したら、集計結果を添付ファイルで送り返してくれるシステム使えるようになったんで、ほんとに楽ですわ。今年は棚卸用デモ機5台借りれたしね♪
ただ…。今年から変わった営業さんが、あんましこーゆー機械類に詳しくないので、デモ機からデータ送信出来なくて朝からじたばたしてましたがね。去年は、営業さんが全部やってくれたから、設定のトーンをパルスに変えなきゃならないなんて、知らなかったよ〜。
まあ、じたばたしながらも、なんとかお昼過ぎには棚卸終了してよかったです…(汗)。

だって、今日はぷち発表会前最後の練習。データ送信だけ済ませて、後片付けもせんととんずらしてジムへ。
立ち位置チェックに最後の挨拶、退場まで、きっちりと。挨拶の手はどう動かすのか、どの合図で動くのか、細かい打ち合わせも忘れずに(汗)。
後は服、アクセサリー、化粧(笑)?イヤリングつけたら飛ぶ?(笑)。黒のマスカラは、汗で落ちたから、やっぱ、いつものブルーか。試しに今日黒使ってみてよかった(汗)。
当日は、2時間早く入る事になっちゃったから、日曜は午後からまるっと潰れたな…。とりあえず、風邪だけはひかんように気をつけよう(汗)。ノロウイルスは嫌よ…。

切羽詰ったところで、ご近所、親戚の家でもノロウイルス患者らしきのが出現してるもよう。吐き下しでご飯も食えないってのは、疑った方がいいねぇ。もっとも、ノロウイルスと決定したところで対処療法しかないけれど。隔離も出来んしな〜。
しかし、いくら気をつけてても、ホテルの廊下で空気感染しちゃったら防ぎようがないぞ。まあ、これは特殊な例として、とりあえず、吐き下しの風邪わずらったら、本人も家族も回りも、普段以上にうがい手洗いには気をつけましょう(汗)。一番いいのは、人ごみに出歩かん事だな。←無理!

最後に本日の言い訳(汗)。
DVDを1本でも見たかったのですが、棚卸に根性入れすぎて、ジムから帰ったらダウンしてしまいました(汗)。土曜の忘年会は早めに帰れる筈…?お酒回ってなかったら、根性入れて見ようっと(汗)。

12月13日 (水)   クビ(笑)

午前中に退院しますってゆってたから、10時過ぎに迎えに行きましたよ。そしたら、今日は、部長回診日?今日退院する患者に回診は必要か?まず、それでカルテを会計におろすのが遅れたんだろう、たぶん。
でもさ、結局退院清算が出来たのが、12時前ってななんなんだ(怒)。清算済まさなきゃ、病棟での退院手続きもしてもらえないから、着替えてても帰れないんだよ〜〜(怒)。病室で一眠りできてしまった付添い人でした(苦笑)。
病院は、パジャマで過ごせるほど暖かかったけど、純日本家屋の家はそうはいかないからね。風邪ひかんようにな。
昨日、ネットで医科診療報酬点数表を探し出して、手術料、麻酔料、入院料等調べてたのですが、その予想よりは、入院費も安かったです。個室代だって、あれだけの部屋で5000円(税抜き(笑))だもんな。前に入院した病院は、同じような部屋で10000円(税抜き)だったから半額ね(笑)。

患者を家へ送り届けてから、本日のジム。雨のせいか、師走と言う季節柄か、今日はスタジオプログラム参加者、いつもの半分。ひとりひとりに目が行き届いちゃって、姿勢をてってー的にチェックされてしまいました。でも、先生ってば、ノってくると楽しいんだわ(笑)。みんなのポーズが綺麗に決まったら、「うーん、その足、綺麗!」ってオーバーアクション気味に感激してくださるから(笑)。
そのノリのよさに、「うーん、やっぱり関西人〜」と密かに突っ込んでしまう、関西人でした(笑)。
明日は、ぷち発表会前最後のダンス練習。お店の棚卸、とっとと終らせて行くぞーーー!今は、ハンディターミナルがあるから、棚卸も楽なんだ〜〜♪ホストコンピュータにデータ送信したら、集計した結果を添付ファイルで送り返してくれるんだもんな〜。
そして、金曜1日おいて、土曜は忘年会、日曜は、ぷち発表会&クリスマス会。うーん、今週も忙しいわ(汗)。

12月12日 (火) のち  縁起

今日の検査の結果がよければ、明日には晴れてクビ。と言う事で、結果も出ない内から、あらかたの荷物を片付けていた付添い人(笑)。今更、なんの異常があるっての。事実、夕方、主治医が、クビを宣言しに来たって、患者から連絡がありましたよ(笑)。
しかし、抜糸してから退院させてもらう、なんてゆってたのに、なんでだ?と思ったら、抜糸を待って退院するには、日が悪すぎるって?いくらなんでも仏滅に退院したくないって?結婚式でさえ仏滅にする昨今、ンな事ゆっとったら、いつまで経っても退院できんわーーーー!!

ちなみに、今度の土曜は大安。な〜んもする事ない患者は、待てずにとっとと帰っちゃいますが、きっとその日に退院する人多いんだろうな(笑)。そういや、週末が大安だったら、退院する人が増えるから、計算が大変だって、医事課の人がゆってた事があったっけ。
入院は日を選べないから、せめて退院ぐらいはいい日にしたい。やっぱ、誰しも縁起はかつぎたいもんでしょう。
だから、病院には4号室はない…らしい。確か、従兄弟が入院した産科には、4、9、13号室はなかったな。もっとも、近頃の病室番号は、たいてい3桁で、頭に何階かの数字が来るから、4階は、4がつくのは避けられないんですがね(笑)。それでも、420号室はないってか?確認はしてませんが、ありえる話かも…。

本日の怪しさ100%。
夜の出勤前、家を出ようとしたら、郵便局のおばちゃんが、荷物を届けてくれました。中身は友人が送ってくれた本…。思わず緩む頬の筋肉(笑)。職場でも「何か悪いモンでも食べてきたん?」ってセンセに突っ込まれる程あやしかったです(爆)。いや、食べたんじゃなく、見たんですけどね(笑)。
ううう(号泣)、これで、年賀状のネタが出来ましたよ。ありがとうございます〜〜〜。

最後に、本日の重箱の隅つっこみ。
ボーディ、アルコールはオイルじゃねーぞ(笑)。ビールの1本ぐらい酒じゃないって、飲兵衛のご意見もおありでしょうが、酒気帯び運転でひっかかりそうな状態で、仕事せんようにな。弾くらってポンコツになる前に、雇い主にボコられるぞ(笑)。
そういや、シャンパンラッパ飲みで祝杯?挙げたあと、彼らは車で帰ったんかい?…。おまわりさーん、酒気帯びor飲酒運転です〜〜〜(爆)。

12月11日 (月) 

今日は朝からいいお天気で、冷え込みも激しく…。晴れてても風が冷たいってか気温が低い。だから、お洗濯物1日陽にあててても、すっきり乾きゃしねぇ…(怒)。なのに、明日はまた朝から雨だって?怒るよ、ほんと。
しかし、そんな屋外の事情は無視して、南向きの病室は、1日陽がさして温室状態。窓開けても暑いのよ!日がな一日パジャマで過ごす患者&薄着の看護師さん達にあわせて、少々高めになってる病院の暖房は、外の寒さに負けないように着込んでる面会&付添い人には、暑かったです…(汗)。
まあ、それも、後1日か2日のしんぼうだな。順調に行けば、明後日には退院できるだろ。明日の結果如何では、荷物あらかた持って帰っとかんとな(笑)。
今日は、行きの荷物がなかったんで、極とろエレベーター待ってる間に、階段使用。3階で、足が止まったのは情けないですが、なんとか5階まで登りました…。しっかり、息切れました(汗)。
まあ、廊下歩いてる間に、呼吸が整ったあたり、多少なりとも体力はついてるのか?年が明けたら、体力測定してもらうか…。

変な気候のせいで、相変わらず流行りまくってる風邪ですが、ノロウイルスもわずか1週間で感染者6万人?施設における集団感染なんぞ、去年もあったじゃねーか、って突っ込んでたけど、確かに、今年はその数が尋常じゃないわ。
インフルエンザならともかく、ノロウイルスあたりだと、ワクチンはおろか特効薬もないのが現状。体力のない老人子供がかかったら命に関わる。体力あったって、トイレの住人は厳しいモノがあるので、手洗い励行。特に、お腹の具合が変?って時は、ノロウイルス疑って、人さまにうつさぬよう、しっかり手洗いいたしましょう。

12月10日 () のち  バレエ

患者が入院してからこっち、ずっとお天気悪かったけれど、やっと今日の午後から晴れました。これでたまってたお洗濯物も乾くはずだったのに…。帰りが遅くなったから、元の木阿弥(号泣)。いいんだ、明日も晴れるって言うから、乾燥機だめな分は、明日こそ、お日様にあてるんだ。

そんな遅くまで何をやっとったかと言えば、バレエの発表会見学。ダンスの先生が出てらっしゃるから、一緒に習ってるおねーさま方とぞろぞろと(笑)。
ダンスの発表会は見た事あるけど、バレエは初めて。見た事もないのに、ちゅーとはんぱにかじった知識があるのは、昔読んだマンガのせい(笑)。でも、昨日、友人に借りたバレエマンガ読んでたのは、と〜ってもタイムリー(笑)。これが、マンガに載ってたあれかって、納得しながら見れましたもん(笑)。オーロラ、フロリナ、キトリ、ジゼル、さらには、「黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ」ときては、これが噂の…と思わず見入ってしまいました(笑)。←だから、マンガの読みすぎ
小さな子供から、大人の方まで出演者多数。ソロを踊る人は、さすがに綺麗でした…。ダンスの先生のジャズダンスもと〜〜〜ってもかっこよかったし〜〜〜。3時間近く座りっぱなしで、ちょっとおしりが痛いけど、見に行ってよかった♪
その後、食事へとなだれこみ。美味しいご飯をたらふく食べて、お腹いっぱいになったのはいいんですが…。頭が痛い…。
めがねかけて、さらにはオペラグラスをいっしょーけんめーのぞいてたから、目が疲れて頭痛を起こしてるのはわかってんだから、こーゆー時ぐらい、パソコンええ加減にして、とっとと寝ろ!と、セルフ突込みを入れてみる。←どんな時も突っ込みを忘れない奴

12月9日 ()   

朝から、管を抜いてもらった患者は、とりあえず、起きてトイレに行けるようにはなったもよう。でも、いくら傷口が小さくても、動いたら痛いのは当たり前。さすがのぼーじゃくぶじんな患者も、ベッドでおとなしくしていたら、看護婦さんに怒られたのだそうな。「起きて動かなきゃだめですよ。早く帰りたいでしょ」。はい、ごもっともでございます。
さすがに階段昇降まではやらなかったみたいだけれど、慣れてきたら、またそこらじゅううろついてんだよ、きっと。患者が部屋におりません、って看護婦さんに探されないようにね。外来患者ならともかく、入院患者の全館呼び出しは恥ずかしいぞ〜〜(笑)。

昨日、医者に大丈夫ってゆってもらったのと、薬のおかげで、今日は気分的にも落ち着いてました(笑)。ついでに、患者も落ち着いたようなので、今日はは午後から家の掃除。日も暮れてから病院へ。
昨日、絶食の患者の隣で、お弁当美味しそうにパクついた鬼畜は、本日重湯だった患者をほっといて、外食。と言っても、うどんとミニ丼で、お腹いっぱいになった後は、週末のイルミネーション見学ツアー(笑)。
去年は地味〜にやってたお宅が、今年はすごい飾りつけ。ほんとに、年々派手になってるな。
しかし…。ここらあたりの庭にも…、って帰り道の道路の左側を覗き込んで、爆笑。「ぎゃはははは!何あれ、何あれーーー!!」。そこは、位置と言い高さと言い、どう考えても、工事中の高架道路の橋げた上の塀。ンなとこに、クリスマスイルミネーションがきらきらしてたら、絶対笑うって。
殺風景な工事現場の塀に、綺麗な絵を描いてあるのはよく見るけれど、イルミネーションで飾り付けてあるのは始めて見たよ(笑)。まあ、和んでいいけどさ。

12月8日 (金)   インフォームド・コンセント

昨日、体調不良の悪化が著しく、仕事とっちらかる程度にはショックだったので、一応、本日受診してみました。
父親が入院してるこの時期に、お泊りが必要な面倒な検査だけはやだぞ、と思ってたら、いきなり検査?真っ白になる患者に、医師があっさりと告げてくれましたよ。「たいした事はないと思うけど、結果次第では家へ帰ってもらうわけにはいかないから」…(汗)。
展開の速さに頭がついていけないまま、あれやこれやとショックを受けつつ検査受けてみれば…。「大丈夫ですね」。検査技師の一言がこんなに嬉しかった事はないかも…。
医者は、まず、考えられる最悪の結果を話すってな、昔からわかっちゃいたけど、心の準備が出来てなかったよ(汗)。

腹腔鏡手術の説明にしても、全身麻酔の及ぼす悪影響等、手術のリスクから説明だもんね。そうならないよう万全の手を打ちますとはゆってもらえても、さすがに、本人も母親も、夕べはほっとんど寝てなかったみたいですな。お気楽に惰眠をむさぼってた大ボケがここに1名おりますが(汗)。
とりあえず、手術は無事終了。消灯までは付き添ってたけど、基本的にお泊りの付き添いはなしだから、帰ろうと思ったら、テレビを見れるところに引っ張っといてくれだの、テープレコーダーを枕元に置いといてくれだの、注文がたくさん。
いくら、主治医に、「起き上がるのはダメだけれど、寝返りはいいよ、しっかり動いてね」、ってゆってもらったからって、それでも、オペ後の患者か!明日になって、ベッドから降りて動いてもいいよ、って言われたら、廊下どころか、階段昇降までやらかしそうだぞ、この患者(怒)。
その階段昇降を繰り返した付添い人は、汗だくになってしまったのですがね(汗)。だって、病院のエレベーター遅すぎ!さすがに、5階まで一気に登る根性はなかったけれど、3階程度なら…、と今日は2往復。
夜、体脂肪計ってみたら、減ってました。基礎代謝もあがってたりして…。やっぱ、階段昇降って効果あるんだな。患者が退院するまで、出来るだけ階段使用するようにしよっと♪

12月7日 (木)   

3週間ぶりの木曜のジム。身内の発表会まで、今日を入れて後2回しかないから、参加者全員必死?(笑)。そろそろ、何を着るかも話題になってきたりして…。え?つけ睫毛?ビューラーであげて、ボリュームマスカラ重ねづけで充分(笑)。仕上げはラメ入りね(爆)。
今日は、立ち位置も決まったりして…。鏡前だったりして…。ま、真っ白になったらどうしよう…。やっぱ、長くダンスやってる人は上手だよな〜。ポーズも綺麗だよな〜。ダンス歴、1年半。週1回1時間じゃ、無理!(号泣)。
などと、後ろ向きに考えず、自分が間違えたら、後ろの人も間違えるんだぞ、と言う多少の責任を感じつつ、楽しんで踊りたいと思います(汗)。
なりゆきで、その後のパーティまで参加する事になっちゃったから、連チャン…。だって、その前日の土曜は、職場の忘年会。今年は、外部の人もお招きするんで、案内状まで作っちゃったりして。テンプレートがあるから、とっても楽。
父親の退院は来週になるから、今週末も何かと忙しそうだし、来週末は連チャン…。こんな事で、年賀状を作る暇はあるのか(汗)。その前に、DVDを見る時間が〜〜〜(号泣)。

叫んでる内に、寒さから来る体調不良。明日、父親が手術室でまな板の鯉になってる間に、診察行ってこよっと(汗)。長い待ち時間も、病室で寝転がって待てたら楽だもんね〜(笑)。

12月6日 (水)   病院

いつも救急で行って緊急入院だったから、予約とって、手順を踏んでの入院はあんまし経験がありません(笑)。
朝から、仕事休んで、入院する父親を送って病院へ。うまく個室が空いてたから、らっきー?近頃の病室は、冷蔵庫&テレビ付の可動棚が標準装備になってるけれど、個室は、そこへ、ロッカー、サイドテーブル、付添い用ベッドにもなるソファがつきます。
でも、まさか、テレビカードでかけられる電話までついてるとは思わなかったよ。うーん、至れり尽くせり…。
昔は、テレビは売店で頼んで入れてもらって、冷蔵庫なんてないから、クーラーボックス。その取替え用の氷を持ってくるのが、家族の日課だったのに…?入院生活も、快適になったもんだねぇ?

さらに驚いた事には、全身麻酔の場合、最低でも24時間近く寝たきりになるし、喉に管通すから、痰がからみやすくなるもんなんですが、それから生じる合併症?を防ぐための術前から色々準備もあったりして?
エコノミークラス症候群予防には、圧力ストッキング。ものすごいサポート力のパンストみたいなもんです。外来の時に、サイズを測ります(笑)。手術前にそれを履いておくのです。
痰が切れにくくなると、たまった痰に細菌が感染して肺炎を起こしてしまうので、その予防には、寝たままうがいと吸入。さらには、たとえ開腹手術でも、よほど経過が悪くないかぎり、翌々日には歩かされるし〜。腹腔鏡だと、翌日には起きて歩かなきゃいけません〜。
変な合併症を引き起こす事無く、1日でも早く退院できるようあの手この手?まあ、病院なんて、出来れば早く出たい所だから、患者に否やはありませんが(笑)。
とりあえず、切腹さえしなきゃ、1週間程度で帰れるでしょう。その間、ほったらかしになるネコどもはかわいそうですが…。
でもさ、だからって、人のおこたにかたまるのはやめてくれ(汗)。甘えるのはかまわんが、拗ねてそこらで暴れるんじゃない!

12月5日 (火) 

今日は昨日より朝の気温が低かったのか、峠の向こうは、一面、雪と見まごうばかりの霜だったそうな…。この寒さは一旦緩むって予報だったけれど、そろそろスタッドレスタイヤの用意をした方がいいのか…?先日修理工場のおばさんが、もう5台ほど変えたってゆってたけれど…。
もちろん、私の車じゃなく、仕事の車ですがね(笑)。私は、スタッドレスタイヤが必要な日は、車には乗りません。←お気楽
昔に比べりゃ雪は減ってるけれど、車社会は、数センチの積雪でパニックるんだよ〜。油断大敵。霜で真っ白になった橋の上でブレーキ踏むのは絶対やめましょう。雪がなくとも橋は凍結しやすいから、どこへすっ飛ぶかわかったもんじゃありません。
この辺じゃ、凍結した橋の上でブレーキ踏んだ車が、すっ飛んで対向車線のバスの下に入り込んでしまい、なんとか引き出したときには…以下自主規制…。って怖い都市伝説?が残っております。

雪も怖いけれど、当面の敵は風邪。未だにはびこる、お腹の風邪。ノロウイルスもあちこちで暴れてる昨今、風邪症状はなくとも、吐き下しがあれば、単なる下痢?で済ませないほうが安全かもしれません。
速乾性のジェル状アルコール殺菌消毒剤だと、水使わなくていいから、手洗いも楽。とうとう明日から入院する父親にも持たせるか(笑)。

12月4日 (月)   寒い!!!

ようやく本格的冬到来。今朝の気温は、0度。路駐の車は、霜で真っ白。部屋のガラスも結露で真っ白…。もっとも、この寒さも、週半ばには緩むって?よけいに、風邪ひきが増えるぞ。
寒さに弱いネコ人間は、フリースの上着を引っ張り出してしまいました。まだ、毛糸のごついロングカーディガン出さなかっただけましって事で(汗)。
それでも、職場まではわずかなキョリなのに、手が冷たくてポケットに突っ込んでしまいました。明日からは、手袋と帽子か。←何キロ先へ出勤するんだ
エアコンに、電気ストーブまでつけてたのですが、山のように届いた、ティッシュ等紙類の山を収納し、倉庫を片付けてたら、汗ばんでしまいました。やっぱ、動くのが一番温まるな?(笑)。
とは言え、メインは座って事務仕事。ひざ掛けかけて、ストーブ抱いて…?(笑)。今からこれでは、先が思いやられる…。

ようやく、オフ会レポアップしました。うわ〜、ちょうど一ヶ月目だ〜(汗)。

12月3日 ()   

ベッドで腐乱してたのに、玄関のチャイムに起こされました。今日は、お寺さんがいらっしゃる日だったんだな〜。休日だと、住職さんの孫が来るんだけれど…。聞こえてくる声は、どー聞いても、お経に聞こえない…(笑)。坊や、まだまだ修行が足りないね(笑)。そんなんじゃ、お葬式には行けんぞ。
お参りの間、部屋でひそかに首かしげてた不信心者は、お寺さんを見送った後、ネコと一緒に二度寝。起きたのは、お昼も過ぎてからでした(汗)。
起床後、朝昼兼ねた飯喰って、落ち着いてDVD鑑賞するために、ぷちタコ部屋を片付け始めたら、止まらなくなっちゃって〜(号泣)。だって、床に散乱してる本を整理しないと、どーしよーもなかったんだもん〜(汗)。
やっと落ち着けると思ったら、外から聞こえてきたのは、ミニの情けな〜い声。こーゆー鳴き方の時は、まずい…。玄関開けたとたん、飛び込んできたネコをその場で取り押さえて、そのざらざらの手触りに、「うぎゃ〜〜〜〜〜!!」。
叩いたら埃が出るネコってのも嫌だけど、走ったら草の実落とすネコはもっと嫌!なんで、お前は、何度も何度も凝りもせんと、草むらに突っ込んで、頭のてっぺんからしっぽの先まで草の実まみれになってくるかな〜(怒)。押さえつけてノミ取り用櫛で、体中にくっついた草の実除去。細い猫毛にからまってるから、櫛も入らんわ!
自分で取れない草の実が気持ち悪いから、まさに猫なで声で、「取って〜〜」って人間さまに甘えるずるい奴。ほっときたいけど、そしたら、ベッドやおこたの中まで草の実だらけにされるから、とってやらざるを得ない人間さまでした。

♪ネコをおこたに放り込ん♪、ようやく落ち着いて、DVD鑑賞。鑑賞録は、後日、オフ会レポと一緒にまとめてアップします〜(汗)。カイロ明けにその根性はない…。ね、眠い…。
つい、「ワールド・イズ・ノット・イナフ」見ちゃったし〜〜。冒頭のテムズ川チェイスが見たかっただけなんだけど、最後まで見てしまいましたよ。
だって、MI6本部の部員の中に、な〜んか見た事のある面が…。もしかして?とあちこち検索して確認。やっぱ、マイケル・キッチンだったのね。「頂上作戦」のダフィに比べたら、かなり老けてるけどね(笑)。
見た面と言えば、「切り裂きジャック」見た時、署長(警視総監か?)の顔、どこかで見た事があったのに、思い出せなかったのですが、「黒人差別」のエンパイア協会のハルトン見て、とーとつに、これだ!と思い出しました(笑)。
そうそう、シンクレアの部下が、スターウォーズのボバって言われても、いまいちピンと来なかったのですが、エピソードX、Yのボバって、マスク取らなかったんだもん、わかるわけないよな(笑)。ちなみに、Vでも、コルトン艦長でご出演(笑)。

12月2日 () のち  改めて、祝!DVD到着(笑)

土曜はふつーに出勤だから、朝から仕事。それでも、思ったより早く終れたから、カイロの時間までお買い物…。だったんだけど〜、この時期のデパートって混んでたんだよね…。道路も渋滞。でもって、ンな時に限って、ガソリンの補給忘れるし〜(汗)。
近場での補給を忘れた場合、選ぶルートによっては、ガソリンスタンドがまったくない!マジでない!あっても、右側。中央分離帯で右折できなかったり、混雑する交差点だったりで、寄れねー(怒)。裏道にないのは当然としても、主要道路にないってなどーよ。
とりあえず、燃費のいい軽四の事だから、帰るまでの分はタンクに充分あったと思うんだけど、わざわざ混雑する国道走って、ガソリン補給しましたよ。メーターの針の位置が気になって、エアコンも入れられないんじゃ、寒いからな(汗)。
安心して走れるようになってから、カイロに行って、体のメンテ(笑)。毎度のことながら、「ふぎゃ〜〜〜〜〜〜!」。足の指もまれたら、ほんとーに痛いんですよ。今日は、首のずれ方が変だったそうな…。きゃんきゃん言いながらあちこちもんでもらったら、この間から、思い出したように起きてた頭痛がすっきりしました。胃も軽くなったしな。でも、その分、明日はきっと腐乱してんだろな。

日の暮れた帰り道を、ガソリン喰わせた車で、住宅街イルミネーション見物ツアー(笑)。今年も、イルミネーションで飾り付けてるお宅は増えてました。思わず、笑っちゃうぐらい派手だし。
熱心な信仰心をお持ちの方には怒られるかもしれないけれど、わたしゃ、この日本人の、なんでもイベントにしてしまう節操のなさが好きだ(苦笑)。まあ、平和でいいじゃんって事で(汗)。

夜も遅くなってから、ようやく落ち着いてテレビの前に座れたんで、鑑賞。実は、ちょこっと破ってブックレット出しただけで、まだビニールかかったままだったのです〜。ふっふっふ、どシンプルだけど、かっこいいディスクデザインだぜ。
鑑賞録は、今夜は根性ないから、明日、それぞれのEpのところに書くとして、まずは、特典映像の鑑賞録(笑)。
編集が粋で、見てるだけで楽しかったインタビュー、こんな話なさってたのね〜。
多少、声質に違いがあろうとも、馴染んじゃえばかんけーなし。吹替えに馴染みすぎると、俳優さんご本人の声でさえ、違和感があるという困ったちゃんになってしまいますがね(笑)。
だから、今じゃ、あんまし気にならない、野島さんのほんの少しの声の違いに、あれほど過激に反応してしまったのね(汗)。しかし、そこまでの野島さんの声にこだわってくださった当時のスタッフの方に、深く深く深〜く感謝しなきゃいけません。
どこに何が書いてあるかわからないほどの台本修正話には笑ってしまいましたが、それだけ、ディレクターにはこだわりがあったんですね。今も昔も、CI☆5って、スタッフキャスト等、関係者の愛とこだわりがいっぱいつまった作品なんですね〜。だから、ファンにもこれだけ愛されるのよ♪

12月1日 (金)   007カジノロワイヤル

本日、うちにもDVD到着〜〜〜!!!渋めのオレンジ色が素敵♪1と並べると、綺麗♪
シルエットのバッグもかっこいい!!さり気に持ちたいぞ〜〜。ブックレットには、愛も情報も満載だったし♪明日の夜までDVDの方は見る時間ないから、せめてブックレットにひたるのさ〜(号泣)。

今日、届いたばかりのDVDを見る暇がなかったのは、映画に走ってしまったから(汗)。
実は、イアン・フレミングの原作の中では、一番好きな作品かもしれません。まだ、ボンドがかわいくて〜(笑)。
予告ポスター見た時には、このボンド、いまいちか?と思ってましたが、予告編見て、これは、見る価値あるかも?と思ってしまったので、公開初日の本日、行ってまいりました。
だって、今日はファーストデイで、1000円〜〜♪パンフ代が出る〜♪いくら、見に行きたくとも、休憩時間と上映時間が合わなきゃどーにもならんのですが、今回、ばっちり!とは言え、上映時間は2時間半。仕事終わって飛び出して、帰ったのは、夜の出勤時間ぎりぎりという強行軍でしたが、行ってよかったよ〜〜〜〜!!

では、以下ネタばれ。
原作に忠実なストーリーって聞いてたので、結末はわかってました。ヴェスパーは、ボンドを裏切るのだと…。それだけに、Mに辞表を送る程夢中になってるボンドも、そのボンドに惹かれてるヴェスパーもかわいそうでしたよ。ただ、東西冷戦が終った今、ロシアのスパイになってたヴェスパーをどうやって裏切らせるのかな〜と思ってたら、恋人を人質に取られてたって?
しかも、ル・シッフルを殺しに来た敵に、ボンドが殺されないで済んだのは、彼女が、金は渡すからボンドを助けて欲しいって、取引したからってんですから、泣かせる話です。一方のボンドも、裏切られた事がわかっても、必死で彼女を救おうとしたんですが、彼女は、ボンドの目の前で死を選びました。人妻にしか手を出さない、女は利用する物としか考えてなかった、若き日のボンドが、初めて本気になった恋の悲しい結末です。
で、ラブストーリーはこの辺にして、肝心のアクションシーン。
はっきり言って、肉弾戦(笑)。生身のアクション!冒頭の格闘シーンもすごかったけど、その次のチンピラ?を追うシーンは、ど迫力。テメー、サルか!って程の身軽さで、文字通り飛んで逃げる犯人を追うボンド。どうやったって、相手のバネのよさには追いつける筈がないんですが、一瞬の判断で、追いつく手段を探し当ててしまうボンドの執念?に脱帽。
ただ、その手段ってのが派手でね〜。挙句には、いくら00ナンバーでも、ここまでやったらまずかろうという、単身大使館襲撃&有無を言わさず犯人射殺。そら、Mも激怒するわ。
Mのフルネーム調べて、自宅に侵入して、パソコンからパスワード盗み出すわと、やりたい放題のボンドですが、いくらMに怒られても、肝心のテロ組織を追う、って任務は忘れてないし。
空港テロを阻止するための戦いも、スリル、スピード満点。でも、犯人がしかけた爆弾を、格闘中に犯人にくっつけるってな、絶対やると思った(爆)。
一番の勝負どころは、ル・シッフルとのカード対決。一度、負けてすっからかんになっちゃうんですが、その時、ナイフで、ル・シッフルを殺そうとしたその短絡さは何(苦笑)。しかも、そのナイフ、テーブルにあった食事用のだし〜(笑)。いやもう、このボンドってば、敵を目の前にすると、冷静な判断ってのが吹っ飛ぶのか?(笑)。どこぞの、瞬間湯沸し器なエージェントか(笑)。
尾行もすぐばれてるし、ほんとに、まだまだスマートには程遠い、ジェームズ・ボンドでありました(笑)。
原作通りって聞いて、え?あのシーンもやるの?とおののいた例のシーンとは、ボンドのごーもんシーンでございます。素っ裸で椅子にくくりつけられて…と言う、このシーン、原作同様、さらっと流してくれてよかったですよ(汗)。
若き日のボンドを描いてるけど、舞台は9.11後の現代だから、敵はテロ組織。ボンドが操るアストン・マーティンは最新型。携帯は多機能。カード勝負の最中に、毒を盛られたボンドが、車にたどり着いて、装備されてた針を腕に突き刺せば、たちまち、その情報が本部に届いて、どんな毒を盛られてて、どんな処置をすれば助かるかの指示が下る。しかも、そのための解毒剤も、除細動装置も車に装備されてんですもんね〜。
斬新な発明品はなかったけれど、その分、現実的な装備でありましたよ(笑)。
しかし、パソコンメールで辞表提出ってな…。まあ、携帯メールよりはましか(笑)?←そういう問題では…
その、携帯電話の使い方も面白かったです(笑)。最後のヴェスパーのボンドへのメッセージも携帯だったもんな。


上映前、パンフを買って読んでたら、マーティン・キャンベルの解説には、『監督としてのデビュー作は、日本でも放送された、イギリスの傑作TVアクションシリーズ「特捜班CI☆5」:』、と書かれてて、撮影のフィル・メヒューのところにも、「特捜班CI☆5」が出てました。つい、顔がほころんでしまった怪しい人間でした(笑)。