ぼんのー日記

’06 9

ぼんのーへ戻る

9月30日 () 

患者はやっぱ腹腔鏡をする事になりました。近頃の胆石ってな、胆嚢全部取っちゃうのね。もっとも、その病院で受けるなら、手術の予約は一ヶ月先。さて、近くの病院へ戻るか否か…。とりあえず、月曜の検査してからね。検査終ったら即クビさぁ。
それだけの説明するのに、わざわざ家族の人呼んでくださいなんてゆーから、何言われるんだろうとびくついた母親が夕べ寝れなかったじゃないか(怒)。ってか、悪い知らせなら、患者に直接家族呼べなんて言うかい。不必要にびびるんじゃない。って開き直ってるあたり、病院慣れしててちょっと嫌かも…。

カイロは来週予定だったけど、そろそろ胃の不調がヤバイところまで来てたので、午後から電話して行って来ました。普段の生活パターンが狂って体調崩したところへ、チョコのストレス食いなんぞやらかしたもんで、ずっしりきてた胃もすっきりしました。
すっきりしたところで、ケーキ買ってとっとと帰宅。お風呂入って準備OK(笑)。
多少、無駄に2時間強引っ張られた気もしないでもないですが(笑)、最後にかっこいいアクションが見れたから許してやろう。まあ、ここまで凝るか!って程の「死亡遊戯」&「燃えよドラゴン」の真似〜には、指差して突っ込みまくりでありましたが(笑)。ブルース・リーにあこがれた世代なら、一度はやってみたいパロディではあります。誰かさん、ほんとに心から楽しんでたね(笑)。
でも、敵のボスに、「ブタに代わってお仕置きよ」ってゆったシーン、問題点はそこかい!って一番の突っ込みどころでありました(笑)。しかも、そのポーズと台詞は、セー○ームーン…(爆)。せっかくかっこよく決めたのに、バナナの皮ですべって転ぶあたりも、相変わらずお馬鹿でいいわ〜〜。
アグネスプリンが出てくるわ、次の主役が出てくるわで、番宣兼ねたお遊び満点なラストでしたが、パート2あるみたいだからいいでしょ(笑)。しかし、土9は、ジャニ枠かい…。

9月29日 (金) 

いい加減疲れたんで、今日は病院通いなし。患者はお昼からお粥が出たもよう。4日も絶食してんだから、最初は顔が映るようなお粥なのですよ。でも、それが美味しいんだ…。しみじみと、食べられる事のありがたさを実感出来る瞬間でございます。
食事制限のある病気になっちゃったらね、好きなものお腹いっぱい食べる、何て事も出来なくなっちゃうんですからね。何でも好きな物を動けなくなるまで食べられる事に感謝しましょう。ってか、病気じゃなくても、お腹いっぱい食べられない人もいるんだから、食べ物は粗末にしちゃいけません。←いつになく真面目?
感謝の気持ちで、「いただきます」。しゃきーん(笑)。←すぐに化けの皮がはがれる
朝からWSベタ録りなんぞやってたので、頭ん中そっちに染まってます(苦笑)。明日も朝からWS録り。夜は突っ込みまくり。てってー的にブルース・リーしてるみたいなんで、ブルース・リーファンとしては、嬉しいやら突っ込みたいやら、と〜っても楽しみです。ふっふっふ。

今日は、病院行かずに図書館へ本を返却に行く日。もっとも、返却=次の貸し出しなんで、図書館通いが途切れるこたありませんが(笑)。
分厚い新刊を読む暇がないとゆってる傍から、図書館で本を借りてくるお馬鹿は誰でしょう(汗)。
図書館の京極夏彦本を読み漁り、次に宮部みゆきに移り、途中、棟居刑事で森村誠一に突っ走ったものの、現在、大沢在昌にはまり中。新宿鮫も好きだけど、佐久間公の方が好みか…。でも、個人的には、傭兵上がりの作家が一番ツボか(笑)。
シリーズ物に手を出したらもう入れる棚がないからずっと我慢してたけど、図書館の本なら、シリーズ物にどっぷりはまれるのが嬉しい。目が痛くても本が離せない本の虫にとっては、付して拝みたいほどありがたい施設でございます。

本日、パッケージデザインが上がったとオフォシャルサイト更新。基本同じで色違い。これ並べたら綺麗だろうな〜。もっと他の色も並べたいな〜(号泣)。
今回、インタビューに紛れ込めなかったのは、顔出し映像だからでありました。

9月28日 (木)   配線工?(汗)

患者はやっぱり胆石でした。でもさ、今時、胆石即手術はないだろう。ってか、内視鏡は内科分野だけど、腹腔鏡って、外科分野なのか?離れて久しいんで、そこらあたりよくわからん。
食事して痛みが出たら困るからって、まだ絶食だったけど、ンな事ゆってたら石取るまで食えんでしょう。入院してるほどの状態じゃないんなら、とっとと飯食わせてクビにしてください。まあ、クビになる前に、最初に受けるはずだったカテーテル検査は受けさせて欲しいけど…。再入院は面倒じゃ。

今日はセンセが午後からお出かけだったから、重役出勤でジムはお休み。去年だったら、1週抜けたら、わかんないよ〜、どうしよう〜っておろおろしてたけど、1週ぐらいどーって事ないさって開き直ってるあたり、慣れたのかスレたのか(笑)。
しかし、ジムへも行ってないのに、汗だくになったってのは…。
本日の仕事は配線工(笑)。つっても、タコ足になってる配線を解きほぐしてコンセントにさし直すだけの事ですが、これがなかなか面倒で(汗)。
なんせ、お店のパソコン周りでは、モデム関係4台、プリンタ2台、プリンタサーバにハブに電話にFAX等の大量のコードが邪魔にならないよう、全部机や棚の穴にまとまってるもんで、いちいち本体から引っ張って、どの線が動くか覗き込んで確認しなきゃならないから大変なのですよ(笑)。
いきなり全部抜いちゃったら、きっとどれがどれかわからなくなるから、1個ずつ確認しながらやってたんで、よけいに時間かかっちゃったし(汗)。
しかし、先日、電気屋さんにタコ足解消のためにコンセントを大量に増やしてもらったら、他所の電話会社で、大量の通信障害が発生したのを見て、うちもこのままではやばい…と思ったらしい電話会社の営業さんが、雷サージ保護機能も付いた、UPS(無停電電源装置)を持ってきてくれたんで、結局コンセントあまっちゃいました(笑)。
でもまあ、コンセントの位置が遠かったんで宙吊りになってたACアダプタも、無理に引っ張ってたコードも新しいコンセントのおかげでちゃんと落ち着いたからいいか。UPSはでかくて重くて邪魔になるけど、これで落雷しても停電しても安心だし(笑)。
後は、自宅のコンセント増設と電話工事だけど、患者が退院して落ち着くまで無理だな、こりゃ(笑)。

9月27日 (水) のち

トイレ以外はベッドから降りないように言われてる患者は、退屈しきっておりました。ラジカセ持ってきてくれだの、本買ってきてくれだのうるさい。ま、まだ食事ダメだから、気を紛らわせるのも大事ね。同室の人が食事してる時が一番悲しいから…(号泣)。
テレビ見てても、普段気にもならない食べ物のCMとか番組ばっか目に付くし〜。
ま、食べられるようになったら、好きな梨をたっぷし持ってってやるからな、もうちょっと我慢してくれたまへ、ってか、お見舞いで梨をい〜っぱいもらったけれど、一番食う奴がいないんで、減らないんだよ(汗)。

しかし、お隣が本屋ってのは、よかったのか悪かったのか…。患者ほったらかして、入り浸ってしまいそう♪丁度、テレビ雑誌に週末の喰いタンSPの記事が載ってる時期だし…。先週3冊、今日も4冊♪テレビの見どころは見れないけれど、雑誌見てるだけで充分お馬鹿さが伝わってくるぞ(笑)。その、まっきっきーの衣装は何だ。まさかほんとに死亡遊戯の真似〜までするとは思わんかった。
本屋で遊んだ?後は、患者見捨ててジムへ(笑)。少々疲れちゃいましたが、3ヶ月やってきたマイウェイ、今日がラストなんですもん。最後に気持ちよく踊れました。がんばってよかったです♪さて、次はなんだろう♪

最後に本日のシリアス。
酒気帯び運転の車にはねられて意識不明になった被害者の家族の方がテレビで訴えてらっしゃいました。ハンドルを握る人は、誰でも加害者になる可能性があると言う事を考えて欲しいと。ドライバーの一人として肝に銘じたいと思います。
車を、走る凶器にも棺おけにもしちゃいけません。まず歩行者の安全を考えて、無理のない運転を心がけましょう。

9月26日 (火) のち  病院ダイエット?

痛み止めと睡眠薬で、一晩ぐっすり寝た患者は、痛みも治まってすっきりしてました。
が、検査の為の絶食はまだ続いてるんですね〜。24時間点滴してるから、栄養面は問題ないけど、口からモノを食えないのは、ほんとにひもじいのですよ。←4日絶食の経験者
木曜までって話だったから、後2日。この頃太り気味だったから、健康の為のダイエットだと思って我慢してくれたまへ。

そして、家族もダイエット♪先週入院してた病院は、階段の位置がわかりにくかったんで、エレベーターしか使わなかったけれど、今の病院、エレベーターの横に階段があるし、健康な人は出来るだけ階段をご利用くださいって、書いてあるし♪3階ぐらいなら、一気に上れないでどーするよ!と、今日は、階段昇降(笑)。
病院の隣の本屋へ歩いていったりで、普段より格段に歩くキョリが増えたら、きっちり体脂肪が減っておりました(笑)。←だったら、普段からもっと歩け
が、しかし。その分、疲れるのも事実でして…。夜のお仕事は、半分寝てました(汗)。せっかく京極夏彦の新刊買ったのに、ちょっと今は読む根性がありません〜〜(号泣)。

9月25日 (月)   119

朝から違う病院へ、検査の予約を取りに行けば、本来なら来月半ばの筈だったのに、なぜか明日からぽっかり1週間空いてて、即検査してもらえる事になったって?医者も看護婦も首をかしげた予定表の謎(笑)。運がいいね、おじさん。
連休張り切りすぎて、調子悪くなったんならそのまま入院してくりゃいいのに、一旦家帰ったりするから、また救急車のお世話にならなきゃならなくなったじゃないか(怒)。ええかげん、救急車のおにーさんも怒るよ?
しかし、ここで、救急車呼ぶのに、一瞬番号がわからなくなった大ボケが約1名…。外ドラ見すぎて911って番号しか浮かばなくなったっていう友人ならまだしも、119か199かで悩んでしまったってのは、お馬鹿が過ぎるってもんです(汗)。
119にかけるのは、前の職場で交通事故の通報して以来なんで、すっかり忘れてたけど、119って、火事と救急の両方だったんだね〜。「はい、火事ですか、救急ですか」って聞かれて、一瞬言葉に詰まった自分が情けないぞ。まあ、慣れるのも嫌だけどさ…。

心電図とっても特に異常も見当たらないのに、患者は胸から背中が痛いとベッドの上でころんころん。これはもう、狭心症の痛みではない…。え?胆石の疑い?脅かすんじゃねーや(汗)。そら、石は痛い。動いたら余計痛い。七転八倒の痛みってなこれを言うと経験者は語るけれど、わたしゃ経験がないんで知りません〜(汗)。
まあ、心臓なら怖いけど、どんなに痛くても胆石で死ぬこたないさ。痛み止め打ってもらって、明日1日検査漬けになっていたまへ。

って事で、今度は前より少々遠い病院へ日参しなきゃならなくなったので、付添い人が倒れないよう、セーブします(汗)。
いや、レポアップした後でよかったわ…(汗)。

9月24日 () 

今日もいいお天気で、ネコどもは外を走り回っておりました。見捨てられた寝トドは、ベッドに懐くしかなく…。マジで1日寝るな(怒)。おかげで、心持ちまぶたの腫れがひいたような…。ま、歯の痛いのがましになっただけでもいいか。
外はすっかり秋の気配で、窓開けて転寝してたら風邪ひきそうな涼しさ。クーラーもいらない、今が一番快適な季節ではありますが、同時にそれは、食欲をもそそり…。
今年は入院騒ぎのせいで、いつもの巨大梨を買いにいけなかったのに、お見舞いにいただいた梨がどっちゃり(笑)。もらった本人そこのけで、梨やらぶどうやらケーキやらを食ってる大ボケであります(笑)。うーん、体重計が怖い…。

9月23日 ()   寝トドのヒレ技(笑)

この間から、左目がうっとおしいと思ってたら、なんとなくものもらいが出来そうな気配…?休眼日にしたいけど、それって寝てるしかないって事だから、あんまし今と状況変わらん気がする…?(汗)。
左の奥歯は浮いて痛いし、陸揚げマグロは腐乱してます。←トドじゃなかったんかい

昨日帰ったばかりの患者は、朝こそゆっくり寝てたけど、起きてからは、畑行って買い物行ってと、走り回っておりました。こら、だれが病み上がりや(怒)。
その病み上がりが精力的に?動き回ってる間、ベッドに懐いていた寝トド。お昼もとうに過ぎてから、ごそごそ起き出して、ヒレで掃除機持って一応お掃除なんぞもしてみたり…。山積みの本も片付けてみたり?その後、またベッドに懐いてりゃ世話はないが(汗)。
目がうっとおしい〜、歯が痛い〜とうなりながら、お風呂入ってからおもむろにパソコン前に着席。ヒレでキーボード叩いて、アフレコレポ仕上げました(笑)。一応、チェックはしたと思うんですが、目が死んでるので、変なとこあったら、遠慮なく指摘してください〜(号泣)。
ふと気づくと9月も下旬。ミステリチャンネルでは来月の番組表がアップされてました。10日から第1弾の放送開始と知って、カレンダーくってみれば…。放送中に第2弾発売日が来るじゃないか(汗)。うーん、予約したのがつい先日の事なのに…。早いもんだぜ。

来週は、みっちり1週間仕事で、もしかしたら日曜もお出かけになるかもしれないので、明日は、歯のとまぶたの腫れがひくよう、おとなしくベッドに懐いてます。でも、お天気がよかったら、ネコどもには見捨てられるだろうな…。今日も、雲ひとつないいいお天気だったから、ミニってば夜まで帰ってこなかったもん(号泣)。

9月22日 (金) 

患者は無事家へ帰ったけれど、それで気が緩んで、ついでに今日は仕事も修羅場って、なんかと〜ってもだるいですってか、おなかこわしてるし…。もしや、風邪?…。←そんなデリケートか
連休中は、ベッドとパソコン前で巨大な寝トドがのたのたしてる事でしょう。果たしてトドのヒレでキーボードは打てるか?(笑)。←うつしかあるまい

あれから天敵との遭遇もなく、マジで撤退した模様。おかげで、やっと表の花に水をやれる…。天敵怖さに引っ込んでたこの10日ほど、雨の日を除いてはセンセがちゃんと水をあげてくれてたって?だから、すぐにへちゃれるコリウスも元気だったのね。センセ、ありがとう〜〜〜(号泣)。
葉っぱについてる青いのとはへーきで対決できるんだけどね〜。もっとも、育ちすぎたら逃げるしかなかったけど(苦笑)。
ふと気づくと、繁ってたお隣の木も剪定してもらってすっきりしてたし。これでやっと平穏な日が戻ってくるのね〜〜(号泣)。

9月21日 (木) 

夕方、ジム帰りに病院へ寄れば、丁度主治医が説明に来てくれてました。で、とりあえず、クビ?いつ退院してもいいですって言われたからって、「じゃ、明日」ってなどーよ(笑)。まあ、連休ゆっくり出来るからいいけど。
でもな、ここじゃ出来ない検査をまだ受けなきゃいけないんだからな、当分無理だけはせんでくれ。
そして、お気楽な患者には、お気楽な家族。「じゃ、明日本屋寄ってから迎えに行くか」。すいませんね〜、新刊発売日なもんで〜。

来週は、仕事でジムに行けないから、張り切ってしまった?本日(笑)。なんで覚えてるのって言われても、去年やったマンマ・ミーアの振り忘れてないんだもん。だから、今回、気分は楽勝なんだもん(笑)。
一部違うところがあるとは言え、去年の難しめの振りよりは絶対簡単なはずだから、1週休んでもどーにかなるか。ってか、昨日2週休んでもどーにかなったから、強気?(笑)。

父親の方も落ち着いたんで、アテレコレポは連休中にはアップします。後は、誤字脱字変な日本語確認作業?(汗)。

9月20日 (水)   天敵と点滴(笑)

本日も天敵との遭遇なし。もやは過ぎ去った事と思っていいのか?これで復活したら泣くからね(汗)。
しかし、もう少ししたら、桜の落ち葉とともに、新たな天敵が出現する…。まあ、出現場所予測できるから、近づかんのが一番だな。

患者から電話があったので、何事かと思ったら、点滴から解放されてお風呂入れるかもしれないから、シャンプーリンス石鹸なんぞを持ってきてくれって?お風呂セット揃えて行ってみれば、管外されて手持ちブタさんな患者がベッドの上に座ってました(笑)。
点滴がなくなったら、入院生活ってマジで手持ちブタ(笑)。一応、今日の検査が済むまでおとなしくしてるとはゆってたけれど、それって明日になったら動き回るぞって宣言でもあるのか?病院中探検しないうちに、とっととクビ切ってください、こんな患者(笑)。
点滴から解放された患者の肩には、新たなテープが…。え?1日2回貼れって?1回でも忘れるのに、それ、無理!?なんで元の1回のテープにしてくんないんだよ〜〜。病院って、こーゆーとこ融通利かないから嫌いだ…。

そんな患者を見捨てて、とっととジムへ行った薄情な家族?(笑)。
ダンス系プログラムは2週休んだら厳しいわ。振りがわからん(汗)。それでも、なんとかついていけたのは、やっぱ慣れか。来週で仕上げるってゆってたから、きっちりおさらいしとこう。でも、覚えてるかな〜〜(汗)。←鳥頭
しかし、間奏含めて1曲踊りきったら、相当きついよ、これ。それ3回繰り返したんだから、ばてばてでございます。明日もジムなんだけど、足動くかな〜〜(汗)。

9月19日 (火)   ウルトラマン(笑)

さすが連休明け。朝から修羅場りました。完全にテンパッちゃってたから、天敵見つけても、「てめぇ、じゃまだ!」って蹴散らしてたかも?←無理!!
もっとも、一昨日あたりから、ルート確保するまでもなく、お店の付近で見かけなくなってんですが…。このまま撤退して欲しい…。

今日は第3火曜で、大和路シネマの日。患者も落ち着いてる事ですし、病院へ母親おろして、映画館直行(汗)。
いや〜、こっぱずかしさを我慢して見に行ってよかったわ〜〜〜♪土、日なら子供の方が多いんでしょうが、平日真昼間なんぞ、マニアな大人の方が多かった、「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」(笑)。同年代らしき女性やら、もちっと年配の方まで観客の年齢層も広いぞ(笑)。
ウルトラ兄弟ってだけなら悩むところですが、マン、セブン、ジャック、エースのそれぞれの俳優さんが出るとなったら、やっぱり見たい!俳優さんがお年を召してるのも、20年間地球で人間として暮らしてきたからって事で説明つけてました(笑)。
主役はメビウスでしたけど、4兄弟もしっかり活躍。ラストでは、それぞれの昔の映像も流れたし、何よりエンディングが、ウルトラシリーズ40周年記念パーティの様子だったんで、もう(汗)。リポ○タンAを、ついエースとゆってしまうエース好きは、ゆ、夕子さんだ〜〜〜〜〜〜って、声を出さずに叫んでおりました…。←お馬鹿1号
DVD出たら買う、ぜ〜〜〜〜ったい買う〜〜〜(笑)。ってか、パンフが売り切れてたのが悲しいぞ〜〜〜(号泣)。←お馬鹿2号

地上での闘いは相変わらずの特撮ですが、空中戦はCG。目にも留まらぬスピードで動きは見ごたえありました(笑)。
利口なんだか間抜けなんだかよくわからん宇宙人たちの声は、声優さんがアテてらっしゃったのですが、これも豪華で(笑)。玄田さん、青野さん、中尾さん、卿里さん。4兄弟の声はそれぞれの俳優さんですが、地球人の姿がないゾフィーとタロウの声は田中さんと石丸さん。
いや〜、さすが、40周年イベント映画だ♪ほんとに、大満足の1本でありましたよ♪

映画の余韻にひたりつつ、今夜もレポの整理。なかなか進まぬ亀の歩みでありますが、がんばりまっす(汗)。

9月18日 ()   台風一過

列島掠めて大変な被害をもたらした台風が、とりあえず日本海に抜けました。台風一過はいいけれど、なんなんでしょう、この暑さは(怒)。病院内、じっとしてたら冷えるぐらいにエアコンが効いてました。そういや、最初に病室へ入った時も、すずしい部屋だなと思ったっけ。
以前は9時の消灯と同時にエアコンも切れちゃってたけど、この頃は違うのね。夏はあまりの暑さに、窓開け放してタオルケット1枚。冬は暖を取るのに布団の中にカイロ抱え込んでたのは、少なくとも年号が変わってからだぞ(笑)。
冷えて固くなってたポークソテー、噛み千切ってた冷たいパンも今は昔。お盆が熱くて持てません(汗)、って程に保温された食事は、ご飯、おかずはもちろん、パンもあったかふわふわ。食事代取ってるだけあって待遇よくなったよな〜。
普通食の患者は、週に1度メニューを選べるってんですからたいしたもん(笑)?
入院してて、患者はモノかと思った事もあるけれど、今は立派に人のようです(笑)。
でもね〜、大部屋にトイレがついてるのはどーかと思うのよ〜〜。便利は便利だけどさ、水を流す音ってな、静まり返った夜中だと、と〜〜って響くんだよ〜〜(汗)。まあ、夜の暗い廊下を、怖い思いしながらトイレに行かなくていいのはありがたいかもしれないけれど…。
廊下の突き当たりの窓から飛び降りがあったと言う噂を聞いて、夜中にトイレに行く時は、その窓を見ないように下向いて歩いてましたよ(笑)。でも、一昨日、丑三つ時の静まり返った病院内を、一人で歩いててもへーきだったのは、慣れたのかスレたのか…?(笑)。
まあ、人の気配がある分、真夜中の学校よりはましって事で…?

9月17日 () 時々  やっぱり眠い…

前回は、音がうるさいと夜中に酸素を止め、腹が減ったとパンやおにぎりを食べまくり、傍若無人の限りを尽くしてた患者でしたが、さすがに今回はおとなしいです(笑)。病院食が美味しくて量もあるせいかもしれないけど、間食しないもんな。
ほっといたら機械外してトイレにでも行きそうなもんですが、この機械、薬がなくなったり電源が切れたりすると、警報が鳴るのですよ(笑)。そう、こっそり外したりしたら、うるさいよ〜〜(汗)。ま、連休明けの検査が済むまでおとなしくしててくれたまへ(笑)。検査結果さえよきゃ、次の連休には、おん出されてんだからさ(笑)。

朝も早よから起こされて運転手してたんで、今日もとっても眠かったりして(汗)。昼寝も出来んかったから、夕寝をしてしまったよ。
その、人間がうつらうつらしてる横で、暴れまくってたのはネコども。降るかな〜、降らないかな〜ってな空模様に加え、人間さまが外出するってんで外へ出してもらえずストレス爆発。普段はやられっぱなしのじゃこの方から攻撃しかけてたってんだから。じゃこ、強くなったね?
なんせ、ご飯もトイレも家の中だから、閉め出し食らうとかなり悲惨なうちのネコども。で、普段は呼んでも帰ってこないのに、そーゆー時に限って帰ってきて鳴くし〜。だから、外出する時は外へ出たがるネコとそれを阻止する人間とのたたかい?になるのでした(笑)。
でもな、そこで網戸ぶち破って飛び出すのは反則だ、じゃこ!

9月16日 ()   眠い…

昨日ってか、今日未明、病院から帰って寝たのが4時…。それでも昼まで寝てるなんてぜーたくは許されないので、覚醒してない頭をリポDで無理に起こして病院行き。
往復30分の道のりだけど、3往復はさすがにしんどかったかな〜(汗)。日・月、連休でよかった(汗)。
ついでに、今日お休みもらっててよかった。夕べ一晩降ってた雨は、例の奴らをはっぱから追い出したもよう。今朝のお店の前には、センセも気がつく程度にたかってたそうです。ンなもん朝一番で見たら、仕事になっとらんわ(汗)。

昨日ほとんど眠れなかったと言う患者は、今日は昼からうつらうつら。そこで、「今眠ったら夜眠れへんで」とつつき起こすオニが一匹。そらね、真昼間にグーグー寝てても誰も文句は言わないのが入院ではありますが、それやると、よけいに夜眠れなくなって、夜が長いんだよ〜〜〜。大部屋だと、明かりが天井に反射して他の患者さんの迷惑になるから、消灯後はテレビも見れんしねぇ。
薬の量を機械で管理された点滴に繋がれてるからベッドから動けず、寝てるしかないのは退屈の極みだと思うけれど、寝てるのが入院患者の仕事だ。管から解放されるまで飽きるほどしっかり寝ていただきましょう。

と言うわけで、アテレコレポの記憶掘り起こし作業、少々ペースダウンです。連休明けにはアップしたかったんだけど、来週の連休にずれ込むかな〜(汗)。が、がんばりまっす。でも、ちゃんとしたレポが読みたい方はココタノスでどうぞ(汗)。

9月15日 (金)   それでも書いてるお馬鹿な奴…

父親が入院しました。まあ、前みたいにチアノーゼがどーのこーのって状態じゃないんで、まだ気楽なもんですがね。
宵のうちに、具合が悪いからとご近所の開業医に行った事を聞いて、おもむろに電池残量の少なかった携帯の充電を始めたのですが、正解でした。
今度は病院が近いから助かるわ、ってか、私が定期検査で通院してる病院だから楽。

9月14日 (木) のち

今日は半日ジムにこもる日。ストレッチしてジャズで踊って筋トレしてアロマで爆睡のフルコース(笑)。
今月の月替わりステップはラテン系。初っ端の手の動きに戸惑わなかったのは、どこかの誰かが、喰いタンでやってたダンスと同じような振りだったから(笑)。変なとこで役に立ったな、喰いタン?(笑)。
で、踊っててふと気づいたのですが、スタジオに不釣合いなものが隅っこに…。縞模様のコーンに渡された立ち入り禁止を示す棒。よく見れば、その前のガラスのところには白い紙が…。まさか、この天井までの一枚ガラス、割れたんかい?
後で事情を聞いてみれば、足のもつれた生徒さんが倒れこんで、肘で割ってしまったのだそうな。肘は縫ったけど、他に大きな怪我はなかったってんでよかったですけどね。足もつれそうになったら、無理しちゃだめですよ。無理だと思ったらその場で足踏み。足さえ止めなきゃ、ステップ出来なくてもいいんです。
回るステップが連続したら、マジで目が回るんで、そこら勝手に変えてますし(笑)。ついていけなくてもいいから、怪我のないよう楽しみましょう。

最後に本日の(怒)。
今日も大きな事故が起きてましたが、奈良県の名阪国道にも、事故多発の魔のカーブがあります。急勾配の下りだと、スピード落とせって言われても難しいんです。そこへ急カーブが加わった日には、事故起こりやすい要素が揃ってますがな(怒)。
特に、アップダウンの多いところだと、下りで充分にスピードを落とせない場合があるのです。そこでスピード落としきったら、次の上りが登れない…。ちゃんと登坂車線を作ってくれてたらいいけど、惰性がなくなって上り坂でスピードの出なくなった車は、渋滞の原因になる事もあるのです。要するに、誰や、こんな道路作ったん。走る車に無理のない道路設計ってな、出来んのかい?
飲酒運転による事故も後を絶ちませんが、ここまで連日事故報道が出てるのに、どーして自分だけは大丈夫って思えるんでしょうね。
お酒飲んだらエンジンがかからない車が普及しても、一番大事なのはドライバーの意識。事故ってから後悔する前に、飲みたいんだったら、車以外の交通手段考えましょうねぇ。行きは自分の車使えるから、代行って便利よ?罰金食らう事考えたら、料金だって安いし。という意識で駐禁はしないようにしてます。15000円ふんだくられるぐらいなら、500円ぐらい安いもんだ。

9月13日 (水)   続・天敵

朝からびくびくもんで出勤しました。一歩一歩が命がけ?(汗)。とりあえず、道にはいなかったし、お店前にもたかってなかった。けど、それで安心できるわけじゃないので、何度も外出て確かめてたのに、なんで、いつのまに寄って来てるんだーーーーーー!!!
薬撒いたら中へは入って来なかったけれど、気がつくと外には2匹、3匹…。探さなきゃいいんだろ、と言われても、中へ入ってくる前に水際で防ぎたいじゃないですか。立て続けの出現に、昨日からの緊張の糸が切れました…。ヒステリー起こしてちゃ仕事にならんので早退しちまいましたよ…(号泣)。
家で落ち着いてから、別ルートで仕事場まで行ったのですが、そこにも木が多く、別のがいたりして…。もう逃げ場がない(汗)。
午後から気分転換にジム行こうと思ってたんですが、熱まで出てきたんで断念。雨で外へ出してもらえなくて拗ねてたミニと不貞寝してました。
夜はなんとか出勤しましたけど、テンションあがらず鬱〜〜〜なまま。ただ、閉まってる自動ドアの下という侵入ルートはわかったんで、少しは安心しましたが…。これで、どこから入ってくるのかわからずにおろおろしなくてすむもんな。
出来るなら発生源確かめて一気に退治してもらいたいんですが、怖くて探しにいけないのが現状。もう、いなくなるまで逃げ回るしかないのね(号泣)。

昨日はセンセのお誕生日。夜、ケーキを買ってきて二人で食ってました(笑)。で、今日は、自分がおおっぴらにホールケーキを食える日(笑)。夜、仕事場で、低いテンションを少しでもあげようと?、センセが買って来てくれたストロベリーパイをぺろり。帰宅後は、チョコレートケーキをたっぷし…。うーん、満足〜♪←食いすぎ!
床の間にはセンセにいただいたネコの置物が鎮座してます♪ケーキ食ってたら、生きたネコが横に鎮座してたので、食う?とフォークの先にクリームつけて口元まで持っていってから気がつきました。チョコレートってネコには毒じゃん!あわてて引っ込めました。今度生クリームの時にあげるからな。

9月12日 (火)   天敵

昨日、お店の床でうごめく黒いものを見つけました。「ぎゃーーーーーーー!!」という雄たけびもすさまじく、センセを呼んで始末してもらったんですが、出どこが気になってたんですね。
それを見つけられないまま、本日2匹目。さらに、気を許したところで、3匹目に遭遇してしまいました…。昔のパニック映画の女優さん状態。ヒステリー起こして金切り声で叫ぶだけ…。幸い、うちのセンセは、蛇はダメだけど、こっちは大丈夫なんで、始末してくれたんですが、もう、仕事なんか手につきゃしません。
いきなり遭遇するよりは、こっちから探した方が心臓にはいいから、おそるおそるお店の中を探してみたら…。4匹目発見。キレました…。
夜だったから出どこの確認は無理としても、どこから来るのかだけでも確かめんとお店の中にいれません。真っ暗な中、黒いアスファルトの上でうごめく黒い物体を見つけたのは、我ながら天敵に対する執念でしょう(汗)。
中でセンセが、殺虫剤ぶちまけて、私は外で虫除けの粉撒き。ふと気づくと、さっきの物体が、お店の方へ迫ってきてる。慌ててお店に駆け込んだら、殺虫剤でいぶりだされた奴が…。後はご想像にお任せします…(号泣)。叫びすぎて喉死んでます…。
明日の朝、お店の前にたかってない事だけを祈ります…(号泣)。

小学生の頃、帰宅途中の道で、蛇がとぐろを巻いてる道と、虫が1匹のたくってる道、どっちを選ぶかと言う究極の選択を迫られた事があります。どっちも怖かったけど、それでも蛇を選びました。抜き差しならない状況に追い込まれないためには5m以内は近づかないのが一番。天敵ってそういうもんでしょ…?←なんか違う…

昨日、レポの覚書を入力してて、ふと考えました…。野島さんは若本さんの事、「若本」って呼んでらしたけど、若本さんは野島さんの事、なんて呼んでらしたんだろうと。記憶にないのが残念です…(号泣)。
その若本さんのインタビューが、Voice Newtypeに掲載されてます。

9月11日 (月) 一時

昨日の暑さがうそのよーに、爽やかな朝でした。クーラーなんていりません。半袖じゃ肌寒いくらい?
空には雲が張り付いてて雨の予感。そのまま降ってくれてりゃ、過ごしやすい1日になったんでしょうが、世の中そんなに甘くありません。降るの?降らないの?って空のせいで、だんだん蒸し暑くなってきたりして。
夕方になっても雨のしずくもなかったから、花にお水をあげたらば、しばらくして音をたてて雨が降ってきました(怒)。それでも、音だけでやんじゃう時もあるので、「降るんやったらしっかり降らんかい!」って空に向かってガン飛ばしたら、とたんに雨音が大きくなったあたり、なかなかあおられやすい性格だったようだな(笑)。>雨雲

昨日はよく寝たはずなのに、疲れが残ってたのか、朝から船こぎ状態。座ってると意識がなくなるんで、出来るだけ動いてたんですが、入力仕事は動きながら出来ませんし〜(苦笑)。
睡魔と闘いながら入力を済ませた後は、肉体労働。10年間溜め込んだ書類の整理です。
公的書類には、保存義務期間ってのがありますが、だいたい5年から7年程度なんですね。だから、この際それ以前のものは処分しようと言う事になり、日付を見ながら選別。このままゴミに出したら、やばいので、後は業者に任せましょう(汗)。

肉体労働で大汗かいたもんで、お昼の休憩は爆睡状態。でもな、なんで人間さまが座椅子で寝てるのに、お前がベッドでのうのうと寝てるんだ?>ミニ
でも、ここで悔しいからと踏みつけず、そうかそうか気持ちいいかと、伸びてるネコをなでなでしてるのは、ネコバカ以外の何者でもないでしょう(笑)。

9月10日 ()   続・帰ってきたシリーズ?帰ってきた真夏日(怒)

だからさ、東京じゃ、昨日宵宮で今日はお祭りだから、晴れてよかったとは思うけどさ、なんで気温までうなぎのぼりで上げるだーー!!9月も中旬に入ろうってのに、真夏日が復活するんじゃないーーーーー!!(怒)。
家の中から外見るのもいやな炎天下だったけど、多少風があったんで、まだましかな〜と思っていたのが甘かったです…(号泣)。
で、明日はどっと気温が下がるって?…。怒るよ、マジで(怒)。

普段は車で、ほとんど歩かないから、昨日は1週間分ぐらいまとめて歩いた気がする…。
さすがに疲れたんで、ベッドに入ったらころりと眠りましたが、あまりの暑さに明け方目を覚ましてしまいました。クーラー切れたら暑くて眠れないなんて、なんて気候だい、まったく(怒)。おかげで、目覚ましがなってからも、友人ともどもしばらくぼーっとしてました。
お昼兼用の遅い朝食いただいた後は、支度しながら、関西では放送してない誰かさんの番組鑑賞。友人ちを出たのは、それを見終ってからでした(笑)。
暑い中、電車乗り継いでたどり着いた品川駅。お土産買って弁当買って、ホームで新幹線待つ間も滝のような汗(汗)。が、しかし、今日は新幹線の中もクーラー効いてたんで、しばらくしたら汗も引きましたがね、3時間近く乗ってると、逆に寒くなってしまいましたよ。その中で爆睡してても風邪もひかなかったのは、やはり風邪もひかないなんとかシールドのおかげでしょうか(笑)。

京都で20分以上待ち時間があったにもかかわらず、今回も正味4時間で自宅到着。荷物もほったらかしてそのまま職場へ。昨日の片付けしとかなきゃ、明日仕事になりゃしません。
仕事終わって、お風呂入ってようやく落ち着いてパソコン前に座れば、すでにX−MEN2の放送が始まってました(笑)。

9月9日 ()   帰ってきたあやしい見学者(笑)

そろそろ秋の気配?ってゆってたのに、どーして私が出かける時に限って暑いんだ!(怒)。晴れるのは嬉しいが、気温まで上げるんじゃないってゆったろーーーー!!!(怒)。
そのひたすら暑い中、先月行ったばっかの東京へ。ふっふっふ、今年もお誘いいただけました、アフレコ見学〜〜〜♪交代の事務パートさんがダメで、マジでやばい…状態だったのですが、センセともうひとりのパートさんのおかげで無事上京。ありがとうございました(号泣)。

今年のスタジオは新幹線の駅から遠かったもんで、昨年より朝も早く、近鉄特急&新幹線で爆睡状態でありました(笑)。
後で若本さんから、「わかりにくかったでしょ」と言われた今回のスタジオ。ええ、連れてっていただけなきゃ、見つけられずに迷ってましたよ(笑)。
汗をふきふき到着すれば、10時から始まった新規吹替え分の収録大詰め。ボートチェイスのまっただなかでありました。
その後は、休憩はさんで、追加吹替え収録。しかし、今回の台本、前回のより分厚いんですけど〜〜(汗)。前回のカットシーンは、台詞のないシーンが多かったのに、今回のは台詞たっぷし。しかも、お三方のシーンがほとんどだから時間がかかる…。CMとインタビューを含むすべての収録が終ったのは予定時間より2時間ほど後の事でした。皆さま、お疲れ様でございました。
昨年、関係者の方々に冷や汗かかせたらしい?独断と偏見によるアフレコレポは、後日アップしますので、ちょっと待ってて下さいね〜(汗)。さすがに、ここんとこずっと忙しかったんでへたり気味なもんで、連休過ぎると思うんですが(汗)。今年は最後までお付き合いさせていただけたんで、ネタも多いけど、その分まとめるのが大変そうです(号泣)。
うっふっふ、今年もここまで書いてええんかい、でがんばりたいと思います。←こら
今回は、前回より多くの当時のゲスト声優さんにご出演していただけたそうです♪しかし、メイザー女史とロス博士の声が一緒だったとは…。言われるまで意識しとりませんでした。

今年のあやしい見学者は、私の他に、インタビュー担当の星さんと、ココタノス代表後藤さん。収録後、若本さんや野島さんが飲みに行かれたのを見送って、私らも食事しに。CI☆5をネタに、美味しいお酒とご飯で盛り上がってしまいました(笑)。
結局、友達ンちにたどり着いたのは、日付が変わるまで後1時間切ってから。遅くからごめんよ〜。

9月8日 (金) 時々  

朝一番で職場のプリンタがぶっ壊れました。どーやっても、うごかねーー(怒)。エラーの様子をサポートに電話したら、「内部部品の異常のようですので、うかがいます」。
そりゃ当然としても、来てくれるまで仕事はどーしろと…。半日仕事にならんでしょうーー!!(怒)。と普段なら怒る所なのですが、エネルギーの無駄なので、さくっとプリンタ交換。経理用のパソコンに接続してあるのと、偶然にも同じ機種なんで、入れ替えても問題なし。
まあ、このプリンタがなかったら仕事にならないのはサポートもよくわかってんで早めに来てくれましたけどね。状態確かめて、持参のプリンタと交換。さて、これで何度交換してもらった事になるのかな〜(怒)。
確かに、うちは使用頻度が高いですよ。カラープリントはジェルジェット使うようになったけど、モノクロプリントの量は増えてる。でも、それぐらい想定内だろ〜。根性なさ過ぎにも程がある。次は機種を交換してくれ(怒)。

そのプリンタ交換してる間も、作業してたのが電話会社。IP電話使用モデムに交換する為の配線工事。ISDNだのADSLだのが入り混じった回線に、電話2台、FAX、ルータといろんなもん接続してるんで、接続設定には時間がかかってましたよ。
しかし、無事工事が済んだのはいいけれど、アダブターやらなんやら機器がふえたんで、コンセントが全然足りなくて、みーごーとーなタコ足。モデムまわりはコードがからまりまくって団子状態。
コンセント増やしてもらってから、配線しなおさんと、どーにもなりませんわ(汗)。

さて、明日は仕事さぼってお出かけです。朝が早いんでとっとと寝ます。ふっふっふ、今回もきっと怪しい見学者になってる事でしょう。←すでに怪しい

9月7日 (木) 一時

センセんちの娘がハワイへ行きました。1泊で…?ここで、知ってる人ならわかるんでしょうが、知らない私は頭の中?????
羽合温泉ってあるんですね〜。県外の温泉地はあまり詳しくないので知らなかったわ。
日本全国、あまりお天気はよくないみたいだけど、炎天下よりましって事で(汗)。雨が降っていきなり肌寒くなるのも困るけど、降るかな〜、降らないかな〜っていう蒸し暑いのは、もっと困るわ(怒)。

雨が降ろうが降るまいが、今日はジム。いつものよーに、朝から出勤してお昼過ぎにとんずら(汗)。
今日から、クリスマス会で疲労披露するマンマ・ミーアの振りだったりします(汗)。初っ端のステップが難しくて、去年もたいがい苦労したんですが、その甲斐あったのか、今回はひょ―しぬけするほどあっさりクリア。これさえクリアしたら、後は難しいところなんかあるもんか〜!?←暴言
順番はさくっと覚えられるんだけど、後は形だな…。ポーズが綺麗に決まらないから問題なのですよ(号泣)。だって、まともにダンスなんてしたことなかったんですもん(汗)。頭ではわかってても体がついてこないんですもん〜〜(号泣)。
それでも、簡単なステップなら、初見でついていけるようになったのは進歩かも…。
踊って汗かいて、お風呂入った後のアロマリラックスは、とても気持ちよかったです…。気持ちよすぎて爆睡。いびきかいてたかも(汗)。

9月6日 (水)   時は金なり?

先日、京都から奈良までの道を教えた友人から、無事着いたとメールが入りました。地図だけを見てのナビゲートでしたが、なんとか通じたもよう。よかったよかった。京奈和は有料道路だけど、その分信号もなくて走りやすいから、思ったより早く着けたのだそうな。さすが高速道路。24号線とは違う…。こっちはただだけど、これがもう混むの混まないのって。
途中、とんでもなく大きな団地を2箇所通過するんで、ラッシュに紛れ込んでしまったりしたら最悪。バイパスはあるけど、一般道は信号の呪縛からは逃れられませんから。
以前、夜中に県内の24号線を突っ走った事があるのですが、幹線道路って、夜中でも信号点滅してねーの。いちいち信号にひっかかるそのわずらわしさに、帰りは裏道通ってました。
高い金出しても渋滞で動かない時はあるけれど、やっぱ信号がないだけ高速道路はましなんですよ。場所にもよりますが、渋滞に巻き込まれてロスする時間を、通行料って金で買えるんですから、時間ってある意味お金で買えるものなのかも?(汗)。
もっとも、有料道路が片手であまる奈良県にはあてはまりませんがね。片手であまるってか、県内の有料高速道路って、東名阪だけかい?もしかして。西名阪は、自動車専用道路だけど、無料だし高速道路じゃないもんな。100キロで走ったりしたら、引っかかったが最後、一発免停だぜ。たまにネズミ捕りはってるらしいから、気をつけないと。つっても、裏道専門の私が走る事はまずないでしょう(笑)。

最後に本日の祝。
9時出勤のパートさんが入ってくるなり言いました。「男の子やったね」。え?そんなに早く?
無事のご出産おめでとうございます。ここんとこ暗いニュースばっかなんで、それこそ一服の清涼剤?今日は1日、テレビがかまびすしかったです。
ただ…。めでたいのは、無事のご出産で、男子誕生じゃありませんからね。出産ってのは女性にとって大変な事なんです。だから、生まれた子供の性別で区別しないでください。

9月5日 (火) のち

雨が降ってた日中はクーラーがいらなかったのに、雨上がりの夜はクーラーをつけてる変な日です。過ごしやすいのはいいけれど、急に気温下がったりしたら、風邪ひきが増えるだろうが(怒)。
どーゆーわけか、まだ閑古鳥がうろうろしてるみたいだけど、このまま変な気候が続けば、風邪ウイルスが張り切りだして、閑古鳥を追い出してしまうかもしれないし(汗)。週末は、センセとパートさんにがんばってもらわなきゃならないんだから、閑古鳥にはもうちょっととどまって欲しい。なんかいい餌ないかしら(汗)。
来週以後ならどんなに修羅場っても受けて立つからさ、今週だけは修羅場らないでよね〜(号泣)。

昨日、とーとつにアニメBJが終ってしまいました。まあ、BJ21になってからは原作とかけ離れちゃってたからそろそろ頃合いかもしれませんが…。確かに、原作でも不発弾処理に関してはサスペンスもありましたが、あのBJで、どーやったら組織だの黒幕だの陰謀だのが出てくるんだ。と突っ込みながら、そーいや、以前も同じ事突っ込んだ事があったな、と思いっきりデジャヴ…。
その昔、同じチャンネルでドラマ化された、「ザ・シェフ」。あれも、原作とはまったく別の方向に突っ走り(笑)。いや、誰かさん主演ドラマの中では、1番にあげたいほど好きな作品ではありますが、BJ同様、どっちかっつーと、地味っぽいヒューマンドラマが、見事なスリルとサスペンス満載?の派手なドラマになってましたから(笑)。
原作では、ちらっと組織っぽい敵?も出てきてますが、基本のーてんきな「喰いタン」も、ドラマじゃ、麻薬組織がどーのーこーのと物騒な話になってましたっけ(笑)。視聴率もよかったし、あれで終わりって事はないだろう、と思ってたら、主役の誕生日にスペシャル放送?(笑)。今度はその組織追っかけて香港かい?(笑)。
トレードマークの白いコートをチャイナ服に着替え、箸まで変わったんなら、やっぱり「いただきます」も広東語になるんだろうか(笑)。赤いチャイナ服はともかく、白い方はしっかりカンフー意識してそうで…。きっとまた思いっきり突っ込ませてくれるに違いない♪(爆)。放送日を楽しみにしてましょう♪
その前に、週末はお楽しみ。友達の家に転がり込んで、ネコと遊ばせてもらうのです〜〜。ふっふっふ、またたび持ってくから遊んでね〜〜♪

9月4日 (月) 

朝は爽やかでした。窓開けたら肌寒いぐらい。なのに、どーして日中はこーも暑いのか(怒)。まだまだ秋は遠いか…(汗)。

昨日納車された家族の新車を見て、「私も新車が欲しい!」と叫んだら、「で、走行距離は?」と突っ込まれました。えっと〜、40000万キロは超えてると思うんだけど〜(汗)。通勤に使ってないし、遠出しないしから、12年走ってこの程度。走行距離だけ見てたらまだまだ買い替えは先だけど、来年の車検で13年目だからね〜。
近頃の軽四って、とにかくでかいから、今の車乗り潰すつもりではいますが、気に入った車が見つかれば、どーなるかわかりません(笑)。それで、今年、とーとつにパソコン買い換えたし(苦笑)。
ま、とりあえず、来年の車検まで時間もあるし、ゆっくり探してみようっと♪

9月3日 ()   新車

家族が新車を買いました。だもんで、嬉しがって、カイロ明けだっつーに午後からドライブに出てしまいました(汗)。
山の中までおそばを食べに行けば、日曜なもんで、人も車もいっぱい。30分待ちなんだもん〜(汗)。席についてから注文するんじゃなく、最初に注文して番号札をもらうんで、待ち時間はどこにいても自由だから散歩しながら待ってられましたけどね〜。ほんとに、あんな山の中まで、皆さんご苦労様です。←お前もな
その後、買い物するのに山からおりたのに、ま〜た山の中へ戻ったのはだーれ(汗)。次の目的地は曽爾村、お亀の湯。
近場に温泉が出来るまでは、美杉村の温泉までちょくちょく行ってたのですが、曽爾村へ行くにも、途中まで同じ道を走らなきゃなりません。何年ぶりかで走ったその道は、みーごーとーに、どこ走ってるのかわかりません〜。
どんどん新しい道が出来てるから、数年走らないだけで浦島太郎。でも、おかげで広い綺麗な道で早くたどり着けるんだから文句言っちゃいけませんね(笑)。

友人が京都から奈良への道を教えて欲しいってゆってきたんですが、とにかく、どんどん新しい道が出来てるから、地図が役に立たないのです。地図では工事中だった道も、いつの間にやら開通済み。ナビのデータだって、追いつきゃしません。
ネットの地図見ながら、道順説明。でも、自分が実際に走ったわけじゃないので、具体的な説明できなくてごめんね〜(汗)。

それはともかく、噂のお亀の湯は、まだ新しいから綺麗で広くて、お湯もよくって◎。日曜だからちょっと混んでたけど、団体さんが入ってくる前に出れたから、まだましでした。団体さん入ったら、女湯、入場制限されてたもんな(笑)。
露天と源泉のお湯はぬるめだったけれど、半身浴してたら汗かいてきました。でも、脱衣所はクーラーがとってもきいてて、いっぺんで汗がひいてしまいましたよ(笑)。

9月2日 ()   IP電話

プラン変更して申し込んだのが7月半ば。新しいモデムが届いたのが8月頭。
が、しかし。8月頭と言えば、例の予定外の上京で、ンな暇ありますかい!な頃。お盆休みは暑くてへたってたしで、なんと今日までモデムは箱も開けずにほったらかしになってたのですね〜(汗)。
ええ加減設定せんと、このままでは年を越す…?カイロ行くまで時間があったんで、がんばってみました。

設定そのものは、らくらくツールCDで簡単に出来るんですが、問題はそれ以前。今までのモデムと配線が全然違うんだもん。しかも、電話線等の接続部分は、テレビ裏のブラックボックスの中…。コンセントはベッド裏。となれば、電源ひとつ繋ぐのも一苦労。
あれこれ放り出してそこら中ぶっちゃけて、接続完了。らくらくツールで設定もらくらく〜だったはずなのに…。
どーやっても、IP電話認識してくれなくて、サポートに電話。モデムが変だの回線がおかしいだのと、一騒ぎしたけれど、カイロに行ってる間に、N○Tのサポートがリンク状態の確認してくれたら、問題なし。
だもんで、もう一度サポートに電話して設定してみたら…。何の事はない、電話がドアホンのターミナルアダブタに繋がってたから、IP電話の設定できなかっただけじゃないか〜〜〜(号泣)。
しかし、ここであきらめてはモデムの無駄。うちには電話機だけはたくさんあるんで、使わなくなった電話機を発掘してきてモデムに接続。無事IP電話も使えるようになったけど、N○Tの回線と別になってしまいました。親子電話でもないのに、会話が出来ます(笑)。おかげで部屋には電話が2台…。どーこーにーおーくーんーだー(汗)。
ちなみに、IP電話の方にも子機がくっついてるので、さて、受話器はいったいいくつ?←ややこしい事すな

9月1日 (金) のち  

昨日の夜から降り出した雨は、明け方には土砂降りになってたのだそうな。昨日の疲れで爆睡してた人間は、ンなもん全然知りませんでしたが(苦笑)。まあ、花に水あげる手間省けたからありがたいや、ってなもんで。
雨上がりの9月初日は、と〜て〜も〜さわやかで過ごしやすい1日でございました。雨が強く降り出す前は、ちょっとむしむししたけれど、上がった後は空気が変わってたりして。うーん、秋の気配…?(笑)。
思わず、このまま涼しくなってくんないかな〜ってゆってたら、傍らから「甘い!」っと突込みが入ってました。はいはい、また明日から暑いのね。も、好きにして。
それにしても、あの東の方〜〜〜〜から、一直線でこっちへ向かってる台風、どーにかなりませんか。ハリケーンが日付変更線超えて台風になるなんて掟破りな事するんじゃない!

さて、今日から、なんかよくわかりませんが、異常に忙しそうな9月です。どちらかの連休に出かける程度の予定しか入ってなかったのに、ふと気がつくと、10月第3週まで週末予定が入ってないか?うーん、映画見に行く暇もありゃしねぇ。先月のうちにスーパーマン見に行っといてよかった。X-MENとウルトラマンメビウスだったら、見れなくてもあきらめつくもんな。
今月から、火曜のヨーガにも入ろうと思ってたけれど、体力温存の為、自粛しましょう(汗)。「年のせいらしいや」にしたくなくても、今月確実にひとつ年取るんだし(号泣)。
誕生日は思いっきりケーキの食べられる日♪って事しか考えてないのーてんきだけれど、昔みたいに無理がきかなくなってるのは自覚しとかんと、後が大変だし。
まずは、来週末のお出かけのために、明日はカイロ行って、明後日は陸揚げマグロね。ふっふっふ、無事出かけられるかどうかは、神のみぞ知る…。自分の胸に手を当てて、日頃の行いを考えると…。ちょっと不安かも(号泣)。