ぼんのー日記

’06 7

ぼんのーへ戻る

7月31日 (月) 時々  

あれだけしつこかった梅雨前線が忽然と姿を消し、いよいよ夏本番!?と真夏日覚悟してたのに、先週末あたりから曇天&風鈴をうるさく鳴らす風のおかげで、暑さもちょっとまし?ここらでは降らなかったけれど、よそでは降ってたらしく、夕方には、涼しい風が吹いてたし。
週末あたりから、真夏日が戻ってくるって予報だったけど、何でもいいから、ここ数日はおとなしくしててね。>太平洋高気圧
ただでさえ東京暑いのに、真夏日は嫌よ…。

みうじかるを見に行くまで後3日。いつもなら、サントラ聞きまくりで予習に必死になってる筈なのに、今年はそっち系の情熱薄し?どっちかと言うと、例年以上にダンスが楽しみだったりして(笑)。
昨日の友人は、7月からジムのバレエストレッチを始めたのですが、その彼女もゆってました。テレビで見るダンサーのポーズや手足の動きが気になるようになったと。そう、ただ、綺麗だな〜と見とれるだけじゃなく、どうして綺麗に見えるのかを知りたくなるのです(笑)。と言うわけで、今年のみうじかるはダンスに集中(笑)。綺麗な踊り見せてね〜〜♪
しかし…。パンフ2冊に紙袋。これだけでも結構な金額なのに、今年はグッズが増えてないかい?あ、足元見やがって、某事務所、とうなりつつも、全部買っちゃうであろう自分が悲しいです…(号泣)。ほっほっほ、確実に諭吉に羽が生えるわ(汗)。ま、泣かなきゃいいか。←「お前の諭吉が泣いている」?

7月30日 ()   カリブの海賊2(笑)

お昼前に友達と待ち合わせて、まずはランチ。前からアルバイトの男の子にも、いっぺん行ってくださいって言われてた、パスタの美味しいお店へ。カルボナーラとティラミスが美味しゅうございました(笑)。Mサイズにしたのに、結構ボリュームがあって…。うーん、お腹いっぱい〜〜〜。

その後、本日メインの映画鑑賞。しかし、夏休みって事もあって、映画館の駐車場はいっぱいでございました。
今日の目当ては、「カリブの海賊 死者の宝箱」←日本語で書くとなんか間抜け?
だいたい、3部作ってな、2のラストは結構救いがない。もちろん、「カリブの海賊」も、「さらば、ジャック・スパロウ」でございます(笑)。これで、来年5月まで結末を待てってのもねぇ。これ見たら、3見ないわけにはいかないでしょ。だからって、今頃から来年5月の前売券売るな〜〜(笑)。オニが笑うぞ。←この場合は悪魔かタコか?
それにしても、今回も感想は、やっぱ、しみじみと、いじめられっ子なウィルっていいな〜ってか、ツボ?(笑)。←変態
シャツを裂かれて、背中にムチを…ってどこかの誰かを思い出させるシーンもあって、おいしいったら(汗)。←だから変態
エリザベス一筋ではいられなくなってるちょっとダークなウィルに、ちょこっと萌え〜〜〜(爆)。←とどめの変態

今日はさすがに席もほとんど埋まってたのですが、私の隣は、うんちくひけらかす男がうるせーばかっぷる。友人の隣は、落ち着いて見ろよなお子さま。どっちも、うるせーよ〜、な環境だったのですが、さすがに、本編始まったらうんちく男も沈黙しておりました。
お子さまも途中退場。いくら、元ネタがディズニーのカリブの海賊でも、就学前のお子さまには、難しいってか退屈だったんでしょうね。ってか、友人がボソッと「ディズニーのわりに残酷」ってゆったぐらい、ちょこっと映った海賊の処刑シーンはえぐかったですよ。

その映画館で、思わず足が止まってしまったのが、9月公開のウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のポスター&予告編。歴代のウルトラマンと俳優さんが出る…。み、見たい…。うなってたら友人に見捨てられました(笑)。
スーパーマン・リターンズも見たいし、Xメンも見たい。9月は忙しくなりそうだ(汗)。

7月29日 () 時々

朝から小雨がぱらつくお天気だったので、今日の蒸し具合はちょっとましでした(笑)。おかげで、真昼間に外出する気になれましたもんね〜(笑)。
久々にいつものホームセンターに行ってみれば、ペットコーナーにとってもかわいい猫がおりました…。気品漂うアビシニアン…。14万は高いわ…。26インチの地デジ液晶テレビが買えるじゃん…?
テレビを先に地デジにするか、DVD下取りに出しても、DVDを買い換えるか…。今年はパソコン買っちゃったからちょっと買えないけど、とりあえず、ボーナスセールで安くなってるテレビとDVDレコを眺めて真剣に悩んでた大ボケでありました(笑)。

7月28日 (金) 

7月もあと3日。って事は、東京行くまで後1週間かい?まあ、夏の1泊だから、荷物ったってたかがしれてるけど。でも、一度持ってしまうと、その手軽さに手離せなくなるキャリーバッグ…。肩に食い込むショルダーよりは楽かな〜(汗)。暑いし。

元号が変わる前後の頃は、夏のイベントつったらまずコミケでした。
最初はあの暑い中、一般で何時間も並んで入ってたんですけどね、そのうち友人とこで売り子参加するようになって楽になりました(笑)。インテックスとか神戸とか地元のにもよく行ったもんです。ちなみに、当時のFC会長さんと知り合ったのは、中ノ島での即売会でした。
C翼とか、☆矢とか、トルーパーに転んでた頃は、ダンボール1杯の本買ったりしたもんですけどね〜。最近は目当ての本がないんで、地元の即売会からも完全に足洗っちゃいました。もちろん、はぐれた友人と現地で再度合流するのは至難の業と言われてる現在のコミケに行く根性は…すでにありません(号泣)。
だって、まず時期悪すぎ。お盆休み前の一番修羅場る時に、お休みください〜なんて外道な事言えません(号泣)。ついでに、夏のみうじかる大阪公演とびみょ〜に時期が重なってたから、大阪の方とっちゃったし。
掘り出し物見つけた時のあの頬ずりしたくなる感激は今でも忘れちゃいませんが、奈良の田舎もんは、東京の夏の暑さに負けました…。
来週はそのいったん逃げた東京の夏に飛び込んでいかなきゃなりませんが、体力温存してがんばりまっす(汗)。

7月27日 (木)   出たくない(汗)

昨日の奈良の最高気温は34℃だったそうです。そら暑いわ…。今日の空も見事に晴れ渡り…。入道雲さえもくもく湧き上がってきてました。あれ見ると、夏ね〜〜〜って実感します(笑)。
職場はクーラーが効いてるのですが、入ってきたお客さんの第一声がだいたい、「すずし〜」。で、出る時は、「あつーーーー!!」。そう、この時期、涼しい屋内から太陽照り付ける外へ出るのは根性がいる…。日中の配達なんで、ほんとは出たくないですよね、センセ(汗)。

暑いからって休んでちゃお話にならないジム。特に、来週は東京行きでお休みするんで、今日は絶対休めない。
今日は先に進まず、先週までの振り確認。すでにインストラクター見なくても踊れるから、インストラクターが後方で踊ろうが、「皆さんだけで」と言われようが、今更びびりゃしません(笑)。飲み込みが悪いんで、新しい振りの時はちょっと苦労するんですが、一旦頭で理解した振りは、なかなか忘れませんから(笑)。
昨日も部屋でCD流しておさらいしてたおかげか、インストラクターにも、安心して見てられるとゆってもらえはしましたが、その分、たま〜に間違えかけたの誤魔化してるのも見抜かれてんだろうな〜(汗)。
来週は進むってゆってたのに休まなきゃならないから、その分、再来週居残って教えてもらいましょう。しかし、ほんとに、我ながらここまではまるとは思わんかった…。

7月26日 (水)   うっかりぼんやり

朝から晴れて、気温も上昇。久々の晴天はお洗濯物乾いて嬉しいけれど、この暑いのは〜〜〜。太平洋高気圧にきばってもらわんと梅雨前線追っ払えないのはわかっているけど、太平洋高気圧が張り切ると暑い…。さて、今日の最高気温は何度だったのか(汗)。
とりあえず、ようやく本格的夏到来か。久々の冷そうめんが美味しいわ(笑)。

一晩ぐっすり寝たら、頭の痛かったのが治ったのはともかく、ぶつけた足の小指までなんともなくなってたってなどうよ。そんなげんきんでいいのか、my足の爪(笑)。
まあ、おかげで今日のジムには何事もなく行けたから、文句言っちゃバチがあたりますが…。しかし、お気楽過ぎる…。

昨日からニュースでゆってた、某学校の教頭先生が、先客がATMに置き忘れてたお金を持って帰って捕まっちゃった事件。もし、自分がその教頭先生の立場だったらどーする?と職場でも話題になりました。
冷静に考えたら、備え付けの電話で、「忘れ物あるんですけど〜〜〜」ってもよりの銀行に電話するってのが、一番安全で的確な対処というのはわかるのですが、だいたい一致したところでは、「絶対頭の中真っ白になって、おろおろする」だったのは情けないというか、やっぱり小心者というか(笑)。
一番笑える反応としては、「『「何?これ』と封筒を手に取り、中身が現金と知ったとたん、どーしよーどーしよーとATMの中を動物園のクマさん状態で暴れた後、周りを見回しながら、そ〜〜〜っと元の位置に戻し、なかった事にする」でしょうか(笑)。後から、防犯カメラの映像見たらたいがい笑えるぞ?
まあ、悪気があってもなくても、つい持って帰っちゃった方が悪いんだけど、先客がうっかりぼんやり置き忘れなきゃ、そんな事件も起きなかったんだという結論に達し、自分達も気をつけようね、と確認しあった後、ンな大金、下ろす事ないよな…、と心中突っ込んでしまった自分が悲しいかも…(号泣)。

7月25日 (火)   踏んだり蹴ったり

もともとそそっかしいせーかくです。たんすや柱に足の小指引っ掛けて泣いてたのはしょっちゅう。時には段差に躓いて、足の親指の生爪をはがし…。あれはマジで痛かった…。しばらく歩くのにも苦労しました。
ここんとこ、そういうのがなくなってたから油断してしまったのか、今日は久々に思いっきり(汗)。
でもさ、いくら、「そこ置いといて」ってゆわれたからって、部屋のど真ん中に荷物積んどくか、ふつー。おかげでサンダル素足の小指を見事に引っ掛けてしまい…。生爪はがさなかったのは不幸中の幸い?とは言え、血は出るわ痛いわ(号泣)。
小指に力が入らないと、足の変なところに力はいっちゃうんで、足全体から腰まで痛くなってきたし…。こんなんで、明日のジムは大丈夫かと思いながらも、午後から外出。
外に人がいたから、気をつけてドアを開けたのに、そのドアに気づかなかった外の人にドア押し戻されて、側頭部激突。
幸い、こっちも流血沙汰にはならなかったけれど、まだ打った所が痛いわ(怒)。
なんか、踏んだり蹴ったりで、ど〜っと疲れてしまったので、今日はとっとと寝ます…(号泣)。

7月24日 (月)   まだ明けない

夏休みに突入したお子さまたちが、本屋や図書館でうろうろしてるってのに、未だ居座る梅雨前線(怒)。今月いっぱい居座り続けるつもりたぁ、いい度胸だ。そろそろ本気出して前線追っ払わんか、太平洋高気圧!
各地に甚大な被害をもたらしてる長雨は、もちろん高校野球、地方大会にも影響し…。
とりあえず、ここ数日、雨が少なかった奈良県では、たまってた試合を消化出来たようですが、それでも、30日には全試合終らさんと、グラウンドのスケジュールがつまってるのだそうな。
例年なら、開催してる事さえ忘れてる県大会のスケジュールになぜ今回詳しいのかといえば、知人の息子の高校が出てるから。今年役員に当たってしまった知人は、試合のたび応援に借り出され…。暑い中がんばってる生徒も大変だけど、その生徒の世話のために走り回ってる親も大変なのですよ。
なぜか3回戦も勝っちゃったから、次は準々決勝。もしかして、このまま勝ち進んで甲子園…?なんてうわ言も聞こえてきますが、奈良県には、私立強豪高があるからね。夏はあれ突破して甲子園行くのは至難のわざぞ。
ンな事ゆっちゃ身もふたもないので、とりあえず、甲子園目指してがんばってくれたまへ。

7月23日 ()   土用の丑の日

昨日の夜はステーキだったけれど、その前は2日続けていただき物の鰻でありました。袋に「天然」なんて書いてあったのは、箸でさっくり切れて、口の中でとろけるや〜らかい鰻でありました。その次は、県内名店?のうな重。で、本日とどめ。毎年いただく、お隣の県の有名店のうな重。いや、鰻好きだから、毎日食っても飽きないです♪
それにしても、どーしてうな重ってこうボリュームたっぷしなんでしょう。入れ物はそんなに大きくないのに、中身みっしり…。一昨日、完食して胃が苦しかったので、今日は家族と半分こ。それでも充分だったんだから、1個食べてたら、動けなくなってたかも…。

さて、美味しいステーキに、美味しい鰻をたらふく食って、スタミナついたか、へたれの夏バテ(汗)。
某番組によると、汗かきの私は熱体質になるようだけど、枝豆は大嫌いなんだよ〜〜〜。トマトと茄子とスイカしっかり食べるから、枝豆は勘弁して〜〜〜。

へたれの夏バテ、久々の更新は、いただき物の画像であります。CBCってば、こんなの作ってたのね。当時のFC会長も名古屋だったけど、Tシャツの話は聞いたことなかったわ。画像提供ふぉるざさま、ありがとうございました♪

7月22日 ()   宇陀牛

ほぼ1週間ぶりの青空に、何処の家庭も洗濯機フル回転。もう干す場所がないわ!って程のお洗濯物の山、山、山…。夕方までに全部乾いたのはいいけれど、昨日までの乾燥機にぶち込めなかった服も一緒に取り込めば、部屋の中に服の山が出来てしまいました。あれ、明日ミニに突っ込まれないうちにどーにかしねーとな…。

そのお洗濯物の山を見捨てて今日は夕方からお出かけ。おにゅ〜のワンピとサンダルで、職場の10周年のお祝いディナーに行ってまいりました。
選んだお店は、いつぞやテレビで見た、飛鳥の知る人ぞ知る名店。情報通?によれば、北の○○、南の○○って言われるほど、奈良県でも有名なお店ってんですが、そのテレビで見るまで飛鳥にそんなお店があるなんて全然まったく知りませんでした(汗)。
でかい門構えと広い庭を持つ、昔からの大きなお家を改装したお店は、アンティークな調度品、照明も素敵な落ち着いた雰囲気。お料理の方も、見て良し、味わって良しの◎。メインの宇陀牛のステーキなんぞ、や〜らかくてじゅーしーで、いくらでも食える!
なんて調子こいてたら、気がつくとお腹はぱんぱんでありました…。ご飯も美味しかったけど、ちょっとおかわりは出来んかったわ〜(汗)。でも、デザートまで完食したけど…。
帰りは、このお店のHPを見て以来、ず〜〜っと気になってたオレンジのケーキをテイクアウト♪あれだけ食ったのに、帰宅してからまだケーキを食ったという胃拡張でございます(汗)。いやもう、ケーキも美味しゅうございました。今度、ケーキだけ買いに行こうっと♪

7月21日 (金) のち  高校野球

すでに、母校がどこまで勝ち進んでるのかも知らない薄情者をよそに、各地県予選真っ只中であります。もちろん、奈良県もそろそろ2回戦なのですが、連日の雨で延期されまくっております。
野球部でもない限り、高校野球なんて関係ないだろうってところですが、なぜか夏の大会には絶対欠かせないのが、応援団&ブラスバンド。高校時代吹奏楽部に所属してたもんで、3年間、予選にお付き合いさせていただきました。

この夏の県予選、応援してる方としては、勝ち進んでくれたら、嬉しいけど大変ってのが本音だったりします。
進学校の母校は、勝てても2回戦あたりまで、たいていは1勝出来たららっきーってなもんでしたが、私の在学中に、予選決勝まで行った事がありまして…。
また勝ったんかい!ってぶーたれながら、それでも浮き浮きと応援に出向く応援団をよそに、3回戦突破あたりから、慌てだしたのは周りの大人。そこまで勝ち進んでいくと、一般の生徒だって応援に駆けつける。父兄、OBだってやってくる。
選手以外の応援団には、入場料が必要なのですが、それって学校側が出して入場券配ってたんですよね…。決勝まで行けば、その金額だってハンパじゃありません。暑い中、熱射病にならないために、大量の飲み物、氷も用意しなきゃなりません。
もともと弱小野球部だけに、部費なんてたかがしれてる…。途中で1年分の部費がなくなったと、後から聞きました(笑)。
まあ、OBには事欠かないんで、そこらあたり寄付でまかなえたようですが…。
結局、決勝で負けて、甲子園には行けませんでしたが、惜しい!と嘆く人々をよそに、胸をなでおろしてた関係者も多かった事でしょう(笑)。
まあ、奈良県から甲子園は日帰りのキョリなんで、遠征費つっても交通費&諸経費だけですが、遠方からだと宿泊費もかかるから金額的な負担も相当なもんでしょうね〜。
ちなみに、知人の子供が夏の甲子園に出たときは、親や親戚が、毎回、応援のバスをしたてて、ご近所知人友人を引き連れて行ってたそうな…。その甲斐あってか、見事優勝いたしました。

7月20日 (木) ←しつこい! 

先週は、梅雨はいずこ?って言いたくなるほど、見事に晴れ上がった真夏日が続いたのに、今週はず〜〜〜〜〜っと雨。クーラー入れずに夜過ごせるのはいいけれど、そんなお気楽な事態はとっくに超えてる。ダムに水もたっぷりたまった。もう夏休みなんだからさ、これ以上被害広げないうちにとっとと行ってしまえ、梅雨前線(怒)。

昨日に引き続き、雨にも負けないジム通い。ダンスプログラムとマシントレーニングしか出来ない、今頃から夏バテのへたれではありますが(汗)。
慣れたインストラクターにうまくあたると、マシントレーニングのやりかたをちゃんと教えてもらえます。ひとりもくもくとやってたら、アドバイスしてくれるのです。一応、最初に教えてはもらってるのですが、やってる内に変な癖がついてたりしたのを、きっちり矯正。そしたらもう、効くの効かないのって(汗)。腕ぱんぱん(号泣)。こりゃしっかりクールダウンしとかんと、筋肉痛が辛いぞ(汗)。
以前通ってた頃は、最初にきっちりストレッチを教えてもらいました。ウォームアップとクールダウン。でも、最近はキャンペーンでたくさんの人が一気に入ったりするんで、そこまで手が回ってないのか、ストレッチを全然知らない人までいたりして。
思いっきり動いた後、このクールダウンストレッチをしっかりやるのとやらないのでは、翌日の筋肉疲労度がまったく違う。ジムに通ってながら、筋肉痛でシップ貼ってるのもある意味恥ずかしいので、クールダウンはしっかりやりましょう。
以前、買い物で歩きすぎて、足ぱんぱんになった時、寝る前にストレッチしてたおかげで翌日筋肉痛にならずに済みました。ちょうどジムはお休みしてた時だったけど、ストレッチ覚えててよかったとマジで思いました(笑)。

7月19日 (水)   集中豪雨

典型的な梅雨末期の集中豪雨ってな事をテレビで気象予報士がゆってたけれど、限度ってもんがあるだろう。ってか、今回被害の出てる場所って、普段はそう雨の多くない所じゃないか?そんな所へ、年間雨量の3割の雨が一気に降ったら、そりゃたまらんでしょう。
それにしても、上から避難指示が何度も出てるのに、無視した某自治体は、ちょっとお気楽過ぎか。今まで水害にあった事がないからって、これからもあわないって保証はどこにもないぞ。雨量自体が、今までの常識を超えてるんだから、前例はすでにあてにならなくなってるんだからな。
もしかしたら、避難させたのに何もなかったら文句のひとつも言う手合いがいるのかもしれないけれど、そこで、「何もなかったじゃねーか」って文句たれられるのと、「何で、もっと早く避難させてくれなかったの」って非難されるのと、どっちがより大変か、火を見るよりあきらかだろーが。万が一犠牲者が出たりしたら、避難される程度じゃ済まないんだぞ。
責任ある立場の人は、常に最悪の事態を考えて行動して欲しいと思うのは私だけではあるまい…。

奈良県も朝から警報が出てた程の土砂降りでありました。その中を出かけてらしたチャレンジャーは、しっかり足元長靴で重装備。おばちゃん、偉い!風はなかったから、傘さしてりゃ上半身は濡れないけれど、雨足が強すぎて足元びしょびしょになったからね〜。
午後から、その雨も小降りになったんで、ジムへ行ったのですが、今日は人少なかったです。

7月18日 (火)   だるい…

連休にゆっくり出来たはずなのに、どーしてこんなにだるいのか。ってか、逆にぐーたらしすぎてたせいか?(汗)。
だるいから血圧が低いのか、血圧が低いからだるいのか、仕事でさんざん動いた後なのに、上が100ちょい。かねてから医者をなめてると言われてる人間は、機械で測った方が高くなる、って事は、医者ではかってもらったら100切ってるって事だな(汗)。
今頃から夏ばてしてたら、先が長すぎる。根性入れて、栄養ドリンクorスタミナ食でも摂りましょう(汗)。

夏のこんな時期に、ピンポイントで発生してるインフルエンザもうっとおしいけれど、すでに例年を上回る流行のプール熱もかなりいや〜んな存在。さらに、風邪はいまだにはびこりまくり…。夏風邪ってな治りにくいものではあるけれど、どーしてこう次から次から患者が増えるかな〜(怒)。プール熱はともかく、時期はずれに張り切らんでよろしい、そこの風邪&インフルエンザウイルス。
夏バテで体力低下してる人間にとっつくなんて、あこぎなまねするんじゃねーや(怒)。
ご近所では、さらに、おたふくかぜまで流行ってるもよう。なんか、弱り目に祟り目な夏でありました(汗)。

7月17日 () 

昨日までの蒸し暑さがうそのように、窓を開けると涼しい空気が入ってきてたけれど、今日は窓を開けられませんでした。雨ン中、窓開けるバカもおらんし。たとえ雨上がりであっても、大量の湿気を取り込む事になるんで、換気は避けた方がいいってな事、どこかで聞いた気がするし。何より、うちはバカネコどもが雨の中とび出しちゃいけないので、鍵までしっかりかけるのでした(笑)。

連休2日目、とりあえず、部屋と風呂の掃除まではがんばったのですが、湿度の高さに負けて、その後はダウン。気温が高いより湿度が高い方が危険ってゆってたのは事実だな。
テレビも本も見ずベッドで陸揚げマグロしてたら、いつの間にかミニが横で同じように伸びてました。

7月16日 () 一時  カリブの海賊(笑)

真夏日が続いた先週は、暑さにばてて、水、木のジム以外は家で沈没しておりました。昨日だって、仕事終わってから一休みしないと出かけられなかったし。汗かくだけで体力消耗するとかゆってたけど、なんか実感できましたよ…。
今日も、外出したのは日暮れ前。ってか、外が曇ってきたから出かける気になりました(笑)。
いつもの番組の今日の特集は熱射病。心頭滅却すれば火もまた涼し、なんて暑いのにやせ我慢してたら、かーなーりー危険。めまいとか吐き気がしだす前に、涼しいところに避難しましょう。
いや、毎年ゆってますが、熱射病はきついですぜ(汗)。マジで救急車のお世話にならんといかんかと思いましたもん。なのに今年も、暑い時期の外出予定がすでに3件…。はっはっは。前の二の舞にならんよう気をつけようっと(汗)。

この間、「M:i:V」を一緒に見に行った友人から、「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」を見に行かない?ってお誘いを受けました。ランチ・温泉付コースならいいかと思って、予習のために「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDを貸してもらいました。友人達が夢中になってるジャック・スパロウってな、どんなキャラ?と興味津々で本日鑑賞。
ま、ファンタジーね(笑)。確かに飄々としてつかみどころのないジャックって魅力的なキャラではあるけれど、すまない、どっちかっつーと私の好みのキャラは、真面目な?ウィルの方だったりする(笑)。
ええ、本来私の好みのキャラって、真面目なヤツだったはずなのに…。ボーディって真面目?ま、仕事第一だから、ある意味真面目ではあるかも…。仕事の最中に女口説いたり出来んし(笑)。←こだわるなよ
仕事の最中に女口説くヤツと、エロ本に夢中になるヤツ、さて、どっちが真面目でしょう。って五十歩百歩?(笑)。ま、エロ本の方が実害が少なそうと言う事で…!?←ほんとか

7月15日 () 時々のち

ほぼ一週間ぶりのお湿りは、やはりゲリラ的でありました…。夕方からぽつぽつ降ってましたが、遠くの花火大会もとうに終っただろうという夜更け、雷の音と共に、家の中にいててもはっきりわかるものすごい雨音が響いてきました。まあ、短時間集中型だからまだいいですけど。この勢いで長時間降られたら、川沿いの家の人が、思わず自主避難するぞ(汗)。
でも、その雨のおかげで、今夜は少しは過ごしやすいです(笑)。

本日の目からウロコ。
先日図書館で借りてきた、「検死捜査 LA検死局長の事件ファイル」、(クレスト社出版、トーマス野口、ノーマン酒井著)を読んでびっくり。え?ピストルとリボルバーって、違うものだったの?(汗)。
リボルバーを回転式ピストルってゆっちゃうのって、プロから見たら苦笑モノの間違い?
回転式拳銃をリボルバー、自動式拳銃をピストルと区別してたなんて知らなかった…(汗)。
まあ、以前はピストルってな拳銃一般を指してたそうですし、今でも広辞苑には、ピストルの項に、リボルバーとオートマチックの両方が書いてありますから、日本人の常識としては、まだピストル=拳銃なんですが…。
そういう、銃にうとい日本人のために、付章として、日本人のための銃火器講座なるものが載ってました。へたに百科事典調べるよりわかりやすいかも…。

7月14日 (金)   酷暑

静岡某所の最高気温が、ヒトの平熱を軽く突破したとかいう本日は、各地真夏日。夜になってもアスファルトに蓄えられた熱気は去らず、窓開けても全然涼しくないぞーーーーーーー!!!打ち水しても、即席サウナこさえるだけやもんね。
人間さまが暑い中働いてるのに、ネコどもはクーラーの効いた部屋の中でのた〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
思わず、その満ち足りた寝顔の写真を撮ってる不毛な飼い主(苦笑)。だって、今度、ミニの実家の人に見せてあげたいんだもん。

ミニがうちに来て早9ヶ月。その間、ミニの実家の方々とは、知人に写真を託ける程度の交流しかありませんでした。が…。
先日、その知人から、実家のおばさんが、よくうちのお店に来てくれてると聞いてびっくり。今度いらしたら、絶対ミニを見てもらうんだと張り切ってたら、一昨日とうとうその機会が訪れました。
夜遊びしてたミニを、えさで釣って捕獲(笑)。実家のおばさん、おばあさんに、でかくなったミニを見てもらったらそりゃもう喜んでくださいましたよ。なんせ、もらった時には700gしかありませんでしたからね〜。それが今じゃ、3.7kgだもんな〜。5倍越え。
毛並みが良くなっただの、写真に写ってたのと違う新しい首輪してもらってるだのと、盛り上がる人間をよそに、ミニは何の事やらわからんって顔してましたが、それでも最後までおとなしく撫でられてくれてました。いや、こーゆー時、君が人懐っこいせーかくでよかったとしみじみ思うよ。
ちなみに、ご近所にもらわれて行ったミニの兄弟♂は、すでに体重6kgを超えたらしく…。あの〜、君達生後まだ1年経ってないんですけど〜〜〜。今からそれでは先が思いやられる。はたしてMAX何キロまで行くのやら…。頼むから、自力で動ける程度にしてくれな?

7月13日 (木)   真夏日&熱帯夜

九州某所の本日の最高気温見て思った事、今の自分の体温と一緒…。37℃の水温はぬるいけれど、37℃の気温は殺人的。それでも人間はネコみたいに涼しいところ探して1日ごろ〜〜〜っとしてるわけにはいきませんから、こまめに水分とって、無理はしないようにいたしましょう。
こんなに暑いのに、気がつくと部屋に忍び込んできて人のベッド占領してるけだものが一匹…。人間さまのお布団は暑いから、冷たい廊下で寝てたんじゃなかったんかい。でも、クーラーでちょっと冷えた体には、ミニのぬくさが心地よかったりして…。クーラー入れすぎたら寒いし、温度上げたら暑いし、ほんとにすごしにくい季節です(怒)。

お互いの都合で、出勤日交代したから、今日が今月唯一の木曜お休みの日。ジムでひらひらスカートなびかせるのにもすっかり慣れてしまった自分が怖い…。
ダンススニーカーでのターンにもやっと慣れてきて、頭残してターン、すぐ前見るってのが少しは出来るようになったのに、左右連続8回はきついですわ(汗)。最後の2回、思いっきりふらついてしまいましたよ。それでも目は回らなくなったのは進歩か(苦笑)。
今回の振りのエトピリカはどっちかつーとスローテンポの曲だから動きもゆっくりなんで、ポーズを維持するのにとーてーもー体力使います。ふ、腹筋も背筋ももちません〜〜〜〜(汗)。←根性なし
しかし…。そこでインストラクターにも、いい汗ですねってゆってもらったほど汗かいたのに、いくらお腹が減ったからって、帰ってから夕食に、おにぎり4個も食べたら、消費した分取り戻してお釣りがたまる(汗)。ほんのーとぼんのーの人間には、ダイエットは遠いのでした…?

7月12日 (水)   梅雨はいずこ?

まあ、時期的にもう明けててもおかしかないでしょうが…。でも、降ろうかな、やめよっかな、やっぱやめたって降り方だけはやめて欲しいと思うぞ。これだけ日中照ってりゃ、多少降ったところで路上サウナにしかならないのはわかっちゃいますが、降るんだったらちゃっちゃと降らんかい!ってお天気が一番蒸すんだよ(怒)。
その暑い中、重い荷物さげてジムへ行くのはどこのチャレンジャーか。ダンス2週目。先週予告されてた早いステップを実際に習ったのですが…。ジャズやってたら、ステップはわかる。リズムもわかる。でも早すぎ!何度も繰り返したら足つるぞ?(苦笑)。
事実、お風呂上がりに気がつけば、ふくらはぎがパンパンになってたのでした…。クールダウンしとこ。

月曜の血液検査の結果が出ました。2月頃にちょこっと飲んでた鉄剤のおかげか、低いなりに去年よりは数値が上がってた貧血。とりあえず、今日から再び飲み始めた鉄剤も、それほど胃にはこたえなかったからがんばって飲むか。貧血かかえてると、ダイエットしにくい体になっちゃいますからね(号泣)。
しかし…。
先週、あれだけケーキ三昧してて、中性脂肪もコレステロールも正常値ってな、世の中なめてないか?(笑)。もっとも、二桁から三桁の幅広〜い中性脂肪の基準値の中で、上限に近い値ってな、素直に喜んでいいのか迷うところではありますが…(笑)。
ま、循、肝、腎、糖、膵、すべて基準値の範囲内におさまってたのも、本人にはま〜〜ったく自覚がないのに、なぜか、痩せたね、って言ってもらえるのも、週イチでも続けてるジムのおかげ?やっぱ、人間体を動かすってのは大事な事なのですよ(笑)。

7月11日 (火)   かまびすしい

お隣の国の問題もたいがいかまびすしいですが、一昨日、ジダンが何を言われたのかについても、各メディアが今日もわいわいやってましたね。服ひっぱったら、「そんなにユニフォームが欲しいなら後でやる」って言われて頭にきてなんかゆっちゃったと、ゆった本人がゆってるそうですが、服ひっぱったり体つかんだりしちゃいけないんじゃありませんでしたっけ。
よほど悪質なものでない限り、多少の事じゃファイルは取られないとは言え、ピッチ上でのかけひきってやっぱ、えぐいわ〜〜(汗)。ファウル狙って大げさに倒れてみたり、突っ走る相手FWをファイル覚悟で止めてみたり。サッカーってな、決して綺麗ごとじゃ出来ない格闘技でございます。やっぱり、日本選手って、お行儀よすぎたのかしら…。
普段は人格者然としてたって、おとなしいせーかくの人にプロサッカー選手務まりませんし。レッドカードもんの暴力行為を肯定するわけじゃありませんが、程度の差はあれ、瞬間湯沸かし器ぐらいの激しさがないと、やってけないでしょう。
まあ、レッドカードやイエローカードが乱れ飛ぶのもどうかとは思いますがね…。W杯は、普段サッカー見ない人も見るわけですよ。そういうサッカーしろーとさんに、「え?サッカーってこんなに汚いスポーツだったの?」っておののかれるのも問題でしょう(苦笑)。

そう言えば、ボーディの初期設定に、チェルシーのサッカー選手に勘違いされるかもしれない、ってなくだりがありますが、やっぱサッカー選手って強面?(笑)。近頃は美形も多いですけど、やっぱ、基本的にやんちゃ坊主なんですかね〜(笑)。
しかし、そこで、ボーディにはGKやって欲しいな♪なんて思うあたりは、趣味の発露というよりは、たんなるビョーキでありましょう(汗)。どすこ〜い(笑)。

7月10日 (月)   祭りの後

夕べ、暑さも手伝ってかなぜか寝苦しく、6時ごろ目が冷めてしまいました。寝ぼけ眼でやった事は、もちろん携帯でのW杯結果確認。フランスが負けたのはその時点でわかったけど、ジダンの頭突き騒ぎは、出勤して話聞くまで知りませんでした。
現役最後の大舞台での一発退場、一番悔しかったのは相手の挑発に乗ってしまった本人でしょう。それでもMVPに選ばれたあたりは、フランスを決勝戦まで引っ張っていったベテランへの敬意の表れだったのかも…?
イタリアのPK戦勝ちを聞いて思い出したのは、W杯アメリカ大会。同じく決勝でのPK戦。バッジオ達が外してしまいイタリアは負けたのです。入って当たり前のPK、キッカーにかかるプレッシャーの大きさを改めて知った大会でしたっけ。
それにしても、ジダンのPKはすごかった。ってか、あーれーはーGK、マジで悔しいと思う(笑)。

昨日は夏のみうじかる初日だったから、今日のスポーツ新聞に載るかなと思って友人に頼んだのに、見事に外れ。でも、どの新聞もカーンの勇姿を大きく取り上げてくれてたみたいだから、買っといてもらって正解♪ドイツ代表、二人のGKの確執&和解?を見てたら、まんまどこぞのマンガやんって突込みが入ってしまうところですが、やっぱ、カーンは男だねぇって感激したからいいか(笑)。

変な時間に起きちゃって、しっかり睡眠不足になってしまった本日、朝ごはんは食べないってのは忘れてなかったので、朝一番で血液検査にダッシュ。こっちの結果は数日後だけれど、診察で計ってもらった血圧に思わず(大笑)。85/56って、今までのさいてーじゃん。どうりでだるかったはずだ〜。←それだけかい

7月9日 ()   まだ、明けてないよな?(汗)

もしかして、梅雨明け?と聞きたくなるようなお天気でした。晴れるのはいいけど、蒸し暑いんだってば。
こんな日に外へ出たら、溶けそこないの冷凍マグロが腐乱してしまいますので、今週もおこもり。カイロ明けのだるさも手伝って、ミニと一緒にベッドでぐったりしておりました…。

夕べ、いっそ徹夜で見るか…と思ってしまったW杯3位決定戦。でも、さすがにカイロ後では根性なくて、録画してダウン。なのに、なぜか終った頃に目が覚めてしまったもんで、寝ぼけた頭で、モバイルで結果だけ確認。ドイツが勝ったのを見て、安心してまた眠ってしまいました(笑)。
あらためて、録画したのを見てみれば、やっぱ、カーンって鉄壁…。なんであれ止められるんだよって、見てる方がおののく反応のよさ。今大会はGKの出来のよさが際立った大会でしたが、とどめのカーンもすばらしかったです♪←まだ決勝戦終ってねーだろ
さて、今夜はその決勝戦。ジダン、有終の美を飾れるか!?

7月8日 () のち  予報は雨じゃなかった?

今日は雨だと思っていたのに、朝から日が差してたりして…。これはもうやるっきゃない!とシーツやらなんやら洗濯機フル回転で洗ったのは誰でしょう(汗)。干すとこなくなるからよせって。
雨で3日閉じ込められっぱなしだったネコどもも、朝から勢いよく飛び出して半日帰って来ませんでした。まあ、どこほっつき歩こうとかまわんけどね、追っかけまわされてぼろぼろになる前に帰ってきなさいよね。

午後からぽつぽつ雨が振り出してきましたが、これが、いきなり滝のように降って、さっとあがるゲリラ雨。降ってる時間は短いけれど、その分、量がハンパじゃないんで、ふつーの処理能力しかない側溝はそこら中であふれてました。国道のど真ん中まで草まじりの泥水あふれさすんじゃない。
が、しかし。どれだけ降っても、すぐにやんじゃうもんだから気温はまったく下がらず。それどころか、サウナ効果で朝より暑いじゃないか!ほんとに、なんて天気だい(怒)。思わず、小さいクールアロマピローを買ってしまいました。これでこんばんは涼しく眠れる…?

その雨の中、スーパーのバーゲンのはしごしてからカイロに行った大ボケが約一匹。特に具合の悪いところはなかったけれど、クーラーで体が冷えてたせいか、いつもより足とか指もまれたら痛かった気がする…。腰が痛いのも、冷えのせいだって言われても、この季節、暖かくするなんて無理!
寒いのは、服を着込む、カイロを持つ等、自力で解決できても、暑いのだけはどーしよーもない。服脱ぐってゆっても限度があるし、自前の肉襦袢は脱げません(号泣)。

7月7日 (金) のち  七夕

わかっちゃいたけどやっぱり寂しい、雲がはりつく夜の空。新暦で七夕なんてやっぱ晴れろって方が無理か。だって、梅雨の真っ只中(号泣)。旧暦なら8月だから梅雨なんてきれいさっぱり明けちゃってんですがね〜。
昨今のケーキ屋さんは、商魂たくましく…。天の川ロールケーキなるものが出てました。まあ、それ嬉々として買っちゃう嬉しがりもいるし。>自分
おいしそうなチョコレートケーキだったし、お値段とってもリーズナブルだったから、つい…。うーん、ダイエットは遠い…。
梅雨が明けて、夜空に星が見えたら、久々に夏の大三角形を探してみよう。白鳥座=キグナスはすぐ見つけられるあたり、昔の趣味が出まくってるか(苦笑)。

昔の趣味と言えば、やっぱり気になるのがW杯、ドイツチームの3位決定戦のGK。もしかして、カーン出るか?
他の選手と違って、よほどの事がない限り交代はないのがGK。控えに回ったが最後、出番はないと思って間違いはない…。カーンが正GKを落とされたと聞いた時、ショック受けつつも、背番号1、正GKの座を毎度争ってた、某サッカーマンガのふたりのGKを思い出して笑ってしまいました。
あのマンガで一番好きなキャラが、空手使いじゃなくて、どすこいGKの方だから、サッカー見ててもついGKに目が行ってしまいます。シュート決めて喜ぶストライカーより、決められて悔しいGKの方に肩入れしてしまうのもどうかと思うのですが、今更どーにもなりません。
そのどすこいGKを好きになったのが、短い黒髪だったからっつー、ものすご〜〜〜〜く不毛な理由だってのがさらに救いがありません(笑)。ええ、いまだにそれだけで転んでしまえるんですよ…。根っこは深いです。

7月6日 (木) 一時  ドラム缶(号泣)

今日は朝からお仕事で、昼からジム。なのに、そろそろジムへ行く時間になってから、なぜに土砂降る!車に乗るまでに、ジムへ持ってく大きなカバンがしっかり濡れてしまいましたよ。でも、別のシューズ袋に入れてるジャズスニーカーだけは濡れないように死守(笑)。
まあ、ジムの駐車場につく頃にはあがってたからいいけどさ。帰りは全然まったく降ってなかったからいいけどさ。

張り切りすぎの梅雨前線のおかげで、あちこちで被害が出てるってのに、気の早い台風まで来てるって?なんとなく北上するに連れて西に傾いてる進行方向らしいですが、どっちかっつーとそこで思いっきり東向いて海の上突っ走ってって欲しいんだけど。やっぱ、無理か(汗)。

入り口の傘たてに傘がいっぱい並んでた本日のジム(笑)。お天気よくなかったわりに、バレエストレッチやジャズダンスに入ってる人も多かったな。先週ジムがお休みだったから、今日のジャズはみっちりおさらい。振りは覚えてたから、今日は鏡を見る余裕がありました。
なんか、黒い服着た太い物体がうごめいてる気がしたのは無視(汗)。「私は綺麗…」って陶酔した方が、早く覚えられますって、昨日のインストラクターがゆってたけど、さすがにまだそこまで入りきれんわ〜〜(笑)。
どのポーズ、どの角度が一番綺麗に見えるかを早く見つけてくださいねとも言われたような気がするが、どっから見ても太くて丸いのはどーしよーもないと思うのですが…。前から見ても横から見ても斜めから見ても変わらないじゃん(号泣)。←ドラム缶かい
立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はゆりの花ってな美しい人のたとえですが、こーゆーのって、立てば酒樽座ればビヤ樽、歩く姿はドラム缶になるんですか?(号泣)。←自分でゆってて悲しい…
ドラム缶と言えば、昔電車の中でマンガ読んでてマジでこらえようもなく吹き出してしまったのが、「ファ○タグレープドラム缶サイズ」だったっけ。あれのインパクトはすごかったわ。今思い出しても笑える…。

7月5日 (水)   

やっぱり、よく降る日は閑古鳥も雨宿りに帰ってくるのでしょうか(笑)。今日はとっても暇でした。センセもゆ〜〜〜っくり新聞読む時間あったって?(笑)。まあ、たまにゃ、こんな日もないとね。
5月からこっち、季節はずれの風邪としぶとい花粉症で変に忙しかったもんな。
そのしつこい花粉も梅雨の豪雨に前には姿を消したもよう。一昨日から薬飲んでないけど症状出てません。

ジャズダンスですっかりダンスにはまってしまったどこぞの大ボケは、今日からジムで新しいダンスプログラムが始まるってんで、嬉々として行って来ました。
宝塚テイストのダンスなんてゆってたから、興味引かれたおねーさん方でスタジオはいっぱい。
インストラクターは、タッパもあって綺麗な人で、踊ったらすごいんだけど、ちょっぴり天然系?(笑)。でも、さすが元プロ。ストレッチもジャズのそれとはまた違うものでありました。基本の動きは同じですけどね。
ストレッチの後は、8人ずつスタジオの後ろから鏡に向かって歩く練習。それが済んだら、いきなり振り。なんか、ジャズでやった事のない動きが多かったけど、楽しかったからこっちも続けようかな。水、木連チャンになるけど、なんとかなるでしょ♪
しかし、って事は、これからはジャズと両方の振りを覚えていかなきゃならんって事が(汗)。こんがらがっちゃう前に、明日のジャズのおさらいしとこ(汗)。

今日から始まった新番組、「PS羅生門」。雑誌連載当時、偶然読んだのがきっかけではまっちゃって単行本も全部持ってますが、ドラマ化されるってんで楽しみにしてました。
どのキャラも原作に似ていい味出してて◎。でも、これだけは言わせて欲しいと思うの。黒ちゃん、かっこよすぎ!!(笑)。原作の黒ちゃんって、もっと変なおじさん(笑)。まあ、それ言うなら、どのキャラも7割増しかっこよくなってるけど…(笑)。
ハードなわりに人情味があって、ほろりとさせてくれた原作を、この7割増しかっこよくなったキャラでどう料理してくれるのか、これからが楽しみです♪

7月4日 (火)   葉牡丹防衛線?

降るぞ、降るぞとゆってたのに、ずっと晴れてた先月末の敵とでも言うように連日の雨でしたが、やっと今日は中休み。明日からまた雨って予報だから、晴れてる間に表の花の手入れをしてみれば…。うーん、あれほど綺麗に広がってた「ベルサイユのばら」がバキバキに折れてるじゃん〜〜〜。
折れた茎を全部切っていったら、ものすご〜く寂しくなってしまいました。まあ、切り戻しにゃいい機会か。まだ梅雨も明けてないから、これからまた育つだろう。
お隣の葉牡丹は、この雨の間に、また葉っぱの穴を広げ…。ええかげん頭にきたんで殺虫剤をぶっかければ、いやもう落ちる落ちる(汗)。前回退治してからまだ1ヶ月も経ってないってのに、あっちの葉からもこっちの葉からもぽろぽろぽろぽろ。
「貴様らーーー!私の育てた葉牡丹はそんなに美味しいかーーーー!」と叫びながら殺虫剤ぶっかけまくってたら、センセが一言のたまいました。「虫育ててたの?」…。違う!断じて違うんだーーーーーー!!!

今日、インフルエンザ特効薬タミフルの副作用かって死亡事故のニュースが出てましたが、39℃からの熱を一晩で下げちゃう程強い薬なんだから、やっぱり、投与には注意が必要でしょう。家族がもらってきた残りが家にあったから飲んじゃえは出来るだけやめましょうね(汗)。
しかし、それより驚いたのは、この季節にインフルエンザが流行ってる事。ずいぶん根性のあるウイルスだよなと言いたいところですが、ご近所でも、この変に蒸し暑い気候のせいで、風邪こじらせる人続出。
症状は、熱、痰、咳、お腹とさまざま。って事は、もしかして、この下がらん微熱と食欲のなさは風邪のせいか?うーん、風邪も引かないなんとかシールド突破しやがるとは、なかなか骨のあるウイルスだぜ。

7月3日 (月) 一時?  ゲリラ的…(怒)

家を出る時西空を見れば、ど〜〜んより暗くて、どーも不穏な空模様。雨は降ってなかったけれど、念のため傘は持って出ました。
今日の雨はゲリラ的。いきなり土砂!っと来て、さらっとあがる。その土砂降り具合がハンパじゃないもんで、避難させ損ねた表の花はバキバキ。だから限度ってもんを(怒)。
外の景色が霞むほどの雨を眺めながら、「いくらなんでも、この雨の中来る人いないでしょう」ってセンセとゆってたら、チャレンジャーが何名か来られました(笑)。まあ、暑い季節だからいいですけどね、風邪ひかないでくださいね。
昼間、一旦小降りになってましたが、夜になってゲリラ的豪雨再び。おかげで、今夜はちょこっと仕事がはかどりました(苦笑)。

熱のある時の冷却シートって、冷やっこくて気持ちいいもんですが、あるかないかびみょ〜って時の冷却シートは、冷えすぎて痛い。夕べはびみょ〜な微熱だったけど、一応はっつけてみたら、ちょっと冷たいかな〜って意識はあったものの、そのまま気持ちよく眠ってしまいました(笑)。
おかげで今朝は36.1℃。なのに、夜になったらあがってねーか?なんか、今日はびみょ〜に食欲がなかったし…。やっぱ、昨日の腹痛がまだ尾を引いてるか(汗)。やっぱ、この季節の魚介類は、し〜〜〜っかり火を通さなきゃダメです〜〜〜(号泣)。
尾篭な話になりますが、下痢したからっていきなり下痢止め飲むのはかえって危険。万が一それが細菌性のモノだったら、下痢を止めることで毒素が排出されずに体内に残っちゃうから、症状悪化します。
軽い下痢なら、出すだけ出しちゃえば症状は治まりますから、まず一旦水分とって様子を見ましょう。薬飲むなら整腸剤程度。整腸剤でも治まらないとか、1日何度も繰り返すようなら、医者行ったほうが安全。
でも、下痢止めは下痢が治まったら速やかにやめましょう。でないと今度は便秘になるんですね〜。ちなみに、腹痛のお薬ってのも、腸の動きを止めて痛みを抑えますから、同じく便秘になりやすいです…。ええ、二度と飲みたかないです…。←経験者

7月2日 () 一時

お昼前、目は覚めてたけど、ベッドでミニと一緒にごろごろしてたら、それはやってきました。突風と共に窓をたたく大きな雨粒。いや〜、ひさびさにきっちり降ったね〜。昨日まで、降るのか降らんのかはっきりせんかい!って天気だったから。これで少しは過ごしやすくなるかと思ったけれど、暑いのには変わりなかったですわ。

久々に1日家にこもって、今日はお掃除日。床に散乱してる本を片付け、カゴに山積みのお洗濯物はたんすの中へ。
雨で締め切った家の中で掃除機をかければ、出口を探したじゃこが何を血迷ったかお風呂場の方へ走ってしまい。廊下を掃除しながらじゃこを追っかければ、逃げ場を失ったじゃこはその場でこーちょく。「前門のお風呂場、後門の掃除機、さあ、どーする!」と無責任なナレーションを入れる飼い主の目の前でじゃこはお風呂場へ飛び込みました(笑)。

ご飯食ってお風呂入って、9時からのM:i−2の備えてたのですが、どーにもこーにも我慢できないほどお腹が痛くなり…。さらには、クーラー切っても寒気が止まらず、熱はかってみれば37度超えてたりして?
お休みだからって風邪も引かない何とかシールドまで休むんじゃない!とりあえず、冷却シートはっつけて、早めに寝ます(汗)。

最後に本日の(爆)。
テレビでやってた、W杯ネタ。ロボ犬サッカーチームの天然ボケGKの可愛らしさにもたいがい笑かせていただきましたが、それよりすごかったのがどーぶつサッカー。
無理やり服を着せられて拗ねて動かなかったペンギンの変わりに張り切ったのは、服着せなくても色でチームが分けられるカラフルなオウム。今度はうまく動いてくれて元気よくシュート!ってところで映ったゴール見て、食べてたパンを吹いてしまいました。
そこに映っていたのは、ゴールと同じ大きさのモルモットがゴールマウスに居座ってる図。ボールの入る隙間がまったくないやん(爆)。これぞまさにゴールのぬりかべ…。そりゃ、シュート決まらんわ〜(爆)。
しかし…。人間のW杯は予想外の展開?夕べ夜更かしして見てたのに、イングランドがPK戦で負けてしまいました。やっぱりベッカム負傷交代は痛かったか。ブラジルも負けちゃったしね〜。何が起こるのがわからんのがW杯の面白さとは言え、ブラジルに仕事させなかったフランスの根性はすごかったです。

7月1日 () のち  映画の日?

毎月1日は1000円で映画が見れるのは知ってたけれど、行った事はなかったです。でも、今回珍しく週末で、さらに、ちょうど見たい映画の先行がある…。これはもう行くしかない!先月、ピザ作りに行った時に巻き込んだ友人に先売りチケット買ってもらって行ってまいりました。
本日先行と言えば、来週公開の「M:i:V」。
エンドロールまで全部きっちり見て、場内が明るくなってから立ち上がった時、開口一番、「あ〜、肩こった」と言ったのは友人の方(笑)。確かに、手に汗握る展開だったからね〜。まあ、私にとっちゃ、何度見ても見終わった後一気に肩の力が抜ける、「マトリックスリローデッド」のフリーウエイのシーン程ではありませんでしたが…。
「海猿」の感想を聞かれて、「あの主人公、普通やったら3回は死んでる」っつったその友人の「M:i:V」の感想は、「5回は死んでたな」(笑)、でありましたが、エンドロールを見ながら私の頭に浮かんだ言葉は、「愛は勝つ」(爆)でありました。

★以下ネタばれ★
今回、現役退いて教官になってたイーサンは、恋人と婚約、数日後には結婚までしちゃいます。最初はこの稼業で結婚なんて…って止めてた相棒も、結婚ちゃったら、ちゃんと祝福してくれたし。前作と違って、任務を離れたイーサンの日常ってのが描かれてて面白かったです。
まあ、こんなヤバイ亭主を持った女房の悲劇ってのもきっちりありましたがね…。でも、愛する男を守る為なら、たとえ銃を持つのは初めてでも、敵を打ち倒してしまえる女の強さもしっかり出てました。
林立する巨大な風車の中をぬってのヘリによる空中戦の迫力もすごかったですが、一番見てて怖かったのは、ビルへのダイビングでもトラックに轢かれそうになるシーンでもなく、頭に小さな爆弾を埋め込まれる設定。カプセル剤程度の大きさだから、鼻腔から脳へ直接撃ち込まれてしまうんですが、これが外からのリモートコントロールで起動するって外道なシロモノ。
起動したが最後、激しい頭痛に襲われ、のた打ち回った挙句、頭蓋内で脳だけを破壊されて死亡。ふつー、こんなの見つけたら慌てるもんでしょうが、場数踏んでるプロは、電気ショックでショートさせて爆発を止めるって荒療治に出るんですからたいしたもんっつーか、どっちみち死ぬやろがっつーか(笑)。
とにかく、誰が裏切り者かわからない中、世界中引っ張りまわされて、命がいくつあったって足りない目にあってましたが、ラストはハッピーエンドです。ふつーにハッピーエンドです。みんなに祝福されてハッピーエンドです〜〜〜(笑)。
そうそう、テレビで流れてる予告編のシーンの台詞、「手伝ってくれるか」、「もちろん」、が、映画では全然違ってます。今回字幕を見ましたが、翻訳は戸○さんでありました…。


さて、次見たいのは、「スーパーマン」かな〜。スーパーマンは元々好きだけど、今回単なるヒーロー物じゃなさそうなのが面白そう。