ぼんのー日記

’06 6

ぼんのーへ戻る

6月30日 (金)   検診2日目?(笑)

梅雨時じゃありませんでしたっけ。なんか、昨日の予報では今日あたり降るってゆってたような…。一応、お昼前にぱらっときたから花に水あげなかったのに、なんでその後しっかり晴れるかな。せっかく根性入れてこの暑い中咲いてる花が枯れたらどーしてくれる(怒)。天気予報のうーーそーーつーーきーーーー!!!連日の30度超えじゃ、体もたんわ(怒)。
今日なんか特に、そのちゅーとはんぱな雨のおかげで最悪でしたしね〜。立ち上る水蒸気でアスファルトは路上サウナ、そこへ容赦なく降り注ぐ直射日光…。痩せる前に熱射病で死ぬわ(怒)!

その暑い中、検診2日目(笑)。今日は眼科、眼底検査の日。
先日、検診で眼底検査してもらったら、自覚症状のまったくなかった網膜はく離が見つかったって人の話を聞いて、ちょっと怖くなってしまった小心者。
だって、子供の頃から花粉症で、しょっちゅう目をこすりまくってたし(汗)。以前、某家庭の医学で見た網膜はく離の原因のひとつにそういうこすり過ぎが入ってなかったかい?
前回診察時に、「眼底検査やった事ありますか?」って先生に聞かれて、「全然」って首振っちゃった大ボケでありましたが、無事検査終了。結果もシロ。眼球も眼底も綺麗なもんでありました。後は視力が落ちてるだけ…(号泣)。

でも、話には聞いてましたが、この眼底検査って結構キツイ。いや、痛みも怖さもまったくないんですが、瞳孔を開く目薬をさすもんで、検査後の目がと〜っても辛いんです。室内なら、まだ、焦点合いにくいから本が読めない、周りがぼやけるって程度で済んでますが、外へ出ようもんならもう。まぶしくて目を開けてられません〜〜〜〜。日光が目に付き刺さる…。
次回は眼底検査するって言われてたから、運転手にお願いして送迎してもらったんですが、その助手席でさえ目が辛かったです。なのに、この状態で車運転して帰った人がいるってんだから、そりゃもう、怖いもの知らず通り越して命知らず。薬の効きぐあいには個人差があるとは言え、ある意味、飲酒運転より怖いかもしれない…。

6月29日 (木)   検診

今日は滅多にない、仕事のお休みとジムのお休みが重なった日(笑)。だから、朝から平日のお休みでなければ出来ない事=病院の定期健診に行ってきました。
が…。何があったか知らないが、なんで今日はこんなに混んでんでしょうね〜〜(汗)。救急車が来てたのは知ってるけど、救急外来担当の医師は別にいるはずだし…。いつもなら本読む間もない外来でさえ、1時間待ち。なじみの院長先生の外来なんぞ、それからさらに1時間…。待ち時間があまりにも長かったんで、先に検査に回されました(笑)。
ハードカバー1冊読み終えた程待たされたおかげで、1日で全部済みました。

以下、ちょっとだけシリアス。
今日の検査は年に一度のガン検診。
まあ、検診に引っかからなかったほど小さかったのか、急速に進行したのか、きっちり半年毎に検診受けてたのに、ガンで亡くなった方もいらっしゃるってのは知ってますが、だからって検診自体が無駄と言ってしまうのはあまりにも乱暴。検診のおかげで早期ガンが見つかって、助かった方も多いのです。
手軽に受けられる?胃ガン肺ガン検診は受けた事があっても、子宮ガン乳ガン検診は受けた事がないって女性って意外と多いようですが、自分の体を管理するのは自分。万が一の事があった時、あの時検診受けてたら…って悔やむ事がないよう、定期的に検診は受けた方がベター。
某家庭の医学番組じゃありませんが、体が最終警告発してからでは遅いのです。特にガンは自覚症状が出た時には進行してる確立がかなり高い。
病院の敷居を高くするもしないも自分の意識次第。毎年、異常なしって安心を買うためにも、なじみの医院、病院を作って、定期的に検診を受ける事は大事な事だと思うのです。
まあ、医者と世間話どころか、掛け合い漫才までするようになっちゃ、問題はあると思いますがね…。>自分(号泣)
ンな事やってっから、「君、医者なめてない?」ってセンセに言われんだよな〜(苦笑)。

6月28日 (水)   たまる…

今週は火曜以外は全部雨って先週聞いてた気がするんですが、今日も晴れました。一応、明日も日中は大丈夫そうです。お洗濯物乾いていいけど、湿度まで上げるのはやめて欲しいぞ。今日も蒸し暑いったら〜〜〜(怒)。
そのただでさえ暑い日に、クーラーもない2階の棚を整理しだしたチャレンジャーが約2匹…。
1階の本棚に本を入れようと思ったら、すでにいっぱいで入らなかったもんで、センセがスペース作ってくれる?ってゆったのが始まり。じゃ、いらないファイルや本を全部2階へ上げちゃおうと二人で抱えて上がったら。2階の棚もすでにいっぱいで…。
2階が出来た当初は好き勝手放り込んでた書類でしたが、さすがにそろそろちゃんと並べていかないと、こっちもスペースがなくなってきてる。
先月、てきとーに並べてあったせいで、机の上にまではみ出してきてた書類の箱を綺麗に積みなおしてスペースを作ったんですが、ファイルの棚までは手が回りませんでした。でも、今日はやるしかない…。
スペースの無駄をなくすべく、ファイルを積み上げ、並べなおし、さらには本棚の古い会誌を処分。21世紀にはいって6年、もう20世紀の分はいらないでしょう(笑)。捨てる本の束を8個ほど作ったら、本棚もすっきりしました。これで当分整理しなくても大丈夫か。

すでに保存義務期間を過ぎてる書類も多いのですが、個人情報保護にうるさい昨今、そのまま捨てるわけにもいきません。かといって、焼却なんぞしたら、今度は環境問題が勃発しそうだし(汗)。一応、お店にシュレッダーはあるけれど、20秒連続で使ったら自動でスイッチが切れるような根性なしに、大量の書類を食わせたりした日にゃ、モーターが火を噴きますって(汗)。
そういや、都会ではいらなくなった大量の書類を処分してくれる出張シュレッダーサービスがあったような…。奈良の片田舎に出張してくれる会社があるかどうかはわかりませんが、もうちょっとたまったらマジで探さんといかんな(汗)。

6月27日 (火) 

この間、介助が必要な奥さんが、夜中に16回もお手洗いに行ったので、ほとんど眠れなかったと、こぼしてる患者さんがいました。
16回はいくらなんでもキツイ…、とゆってた友人は、それでも2〜3回は行くそうな。爆睡型に見えるセンセだって、1回は行くって?
…。わし、一旦寝たらそのまま朝まで爆睡なんですけど〜(汗)。夜更かし朝寝坊で、普段の倍近い睡眠をとる休日でもめったに行きません。
なのに…。ここ数日、起きてしまうんです…。寝る前の水分補給だっていつもと変わらないのにどーして(汗)。短時間爆睡型だもんで、その睡眠を途中で妨げられるととっても辛い。3日も続いたら、しっかり睡眠不足だって(号泣)。おかげで、昨日あたりからこめかみがずきずきと…。今日、ジムさぼって正解だったかも…。

最後に本日の(怒)。
WSやニュース番組の新聞の見出し事件がころころ変わる今日この頃。昨日のトップニュースの話をしてたら、「今日はもう違う」と言われてしまいました…。朝からニュースは見ないもんで知りませんでしたよ(汗)。リアルタイムのニュースを半日チェックしてなかったらこれだもんな。そのうち、丸1日チェックしなかったら浦島太郎状態になりそうで怖いかも…(汗)。

6月26日 (月)   ♪ス〜ト〜レ〜ス〜がた〜まるぅ〜♪

梅雨なんだから、連日の雨は当たり前の事ですが、雨が降るとストレスためるのがネコども。雨が降ろうが槍が降ろうが散歩に連れて行ってもらえる犬と違い、たいていのネコは水気が苦手なもんで、雨が降ってたらあまり外へ出ようとしません。
まあ、それでも出たがる大ボケネコはいますがね、濡れるのが嫌だからすぐに帰ってきます(笑)。
雨の日のネコはとことん眠いってタイトルの本がありましたが、実際、外へ出れないネコは日がな一日眠ってます。
が、やっぱり、思いっきり外を走り回れないストレスはたまり…。いきなりストレス爆発させてじゃこにとびかかる凶暴ミニネコは、時と場所を選んでくれません。だから、みんな寝静まってから布団の周りで暴れるんじゃない〜〜〜(怒)。
普段なら逃げの一手のじゃこもストレス溜めてるもんだから、逆襲に出て追っかけまわし。追っかけて追っかけられて、どっちがどっちを追ってるのかわからなくなった挙句、追っかけてるミニが追われてるじゃこを追い越してしまったのは大ボケ(笑)。
まあ、走り回ってストレス発散してくれるんだったらまだいいけど、頼むからその矛先を人間に向けんでくれな、そこの凶暴ミニ。通路に寝そべってるから跨いだら、いきなり足に飛びつくんだもん(汗)。うーん、梅雨が明ける前に、傷だらけになりそうだな(汗)。

最後に本日の(怒)。
この間から続いた悲惨な事件の動機解明も進まぬうちに、また新たに陰惨な事件が起きてしまいました。最初に手を出したのは被害者側かもしれないけれど、だからってそこまでするか。“殺られる前に殺れ”って、戦場やジャングルじゃないっての。

6月25日 ()   ご家庭内スリル(笑)

うちの車庫は玄関からちょこっと回り込まなきゃならんので、雨の日は傘が要ります。でも、車の中にも傘はあるんで、車庫までさしてきた傘は、その場に置いとくのです。
先日の雨の激しい日、帰宅して車から降りて、傘をさそうと思ったら、なんか重い…。もしやとひっくり返してみたら、大量の水がこぼれました(汗)。雨が強かったから、どこかから雨水が漏れてたんだろうけど、その真下に傘があったってのもすげー偶然。
あれ、な〜んも考えずに広げてたら、頭から水かぶったわけね…。「あやうく濡れ鼠」ってゆってたら、家族が一言言いました。「濡れ鼠見たかった」。<(怒)

ネコってな、快適な場所を探す事にかけては誰にも負けないどーぶつです。夏の暑い日でも、ネコが寝てる場所ってな、風が通って涼しいもんです。とはいえ、一応、安全ってか、安心ってのも考慮して、だいたい夜寝る場所は決まってきます。
が、ここに、毎夜快適な場所を求めてさ迷うジプシーが約1匹。まあ、どこで寝ようとネコの勝手と言われてしまえばそれまでですが、だからって、通路のど真ん中で寝なくてもえーんでないかい?
夜中の薄暗い廊下じゃ、足元にネコが寝てても気がつかねーっての。知らずに踏んづけたらネコも痛いだろうが、変に踏み損なってひっくり返ったら人間だって怪我するんだからな。
毎晩毎晩どこに出没するのかどきどきしなきゃならんあたりは、すでにご家庭内スリル(笑)。頼むから、通路以外のところで寝てくれ〜(汗)。

6月24日 () 

いつだったか、興味のある番組を片っ端から録画してる友人が、DVDレコの容量がいっぱいになって動かなくなったの〜〜って泣いてました。容量がでかいといっぱい録画出来るんで、ついついためこんじゃって後で泣きを見る…。
容量ぎりぎり使って動かなくなったらマジ怖いので、うちでは半分量を目安にしております。残り容量半分切ったら、さくっと編集、ディスクコピー。
外出予定のなかった今日は、午後からその作業にかかりっきり。早送りしてチャプタ切ってプレイリスト編集してディスクにダビング。済んだ分からさくっと削除を何度も繰り返した結果、ざっと30時間分、空き容量を増やしました。ふっふっふ、これで明日安心して録画出来る、「うぶめの夏」…。
ってか、来月になったら、WSベタ録りが待ってるんだったっけ。それまでにもう1台のDVDレコも空き容量増やしとかなきゃ(汗)。

ディスク探してたら出てきたのが、昨年の誰かさんのトライアスロン練習風景。練習前にやった体力測定での、安静時の心拍数48って数字に、ふと気になってしまったのが、ボーディの安静時の心拍数。確か、書き出してたはずだからとチェックしてみたら、42。思わず、よかった〜〜、負けないで(汗)、と思ってしまった私は不毛(汗)。←比べるなっつーの

6月23日 (金)   燃え尽きた…

一応、DVDレコ予約して、録画が始まったらテレビが映るようにセットしたつもりだったんですが…。DVDレコってビデオデッキと違って、電源落としたまま予約録画出来ちゃうんですよね〜。いくらテレビの電源入れたまんまでも映るはずねーって(号泣)。
気がつくと6時半でした…。でも、夕べ、このために少し早めに寝たのに、きっちりいつもと同じ睡眠時間で目が覚めてしまうあたりはちょっと悲しい…。

とりあえず、ブラジル相手に1点もぎとっただけでもよしとしたいです。それでブラジル本気にさせちゃったってのがあっても(汗)。
これが力の差、経験の差ってもんでしょうか。この悔しさをバネに、4年後に向けてがんばるのだ!
しかし、ほんとにブラジルのプレーってば、すごいの一言。もう、面白いようにボールが回るんだもん。あれぞまさに、ボールは友達…?←違うだろ

先日、ご近所でピンポイント発生してたインフルエンザが、また出現しました。
ええかげん、梅雨にも入って、高温高湿ってウイルスにとっては苦手な環境が整ってると思うんですけど、まだ、うろついとったんかい!(怒)。貴様らはカビか!
風邪もまだひそかに流行ってるみたいだし…。なんか、体調管理の難しいと季節というか、ややこしい季節です。

6月22日 (木)   梅雨本番

やっと、梅雨らしくなったかと思ったら、いきなり土砂降りですか。確かに、雨は欲しいけれど、過ぎたるは及ばざるが如し…。

午後からのお留守番が入った日はしょうがないけれど、それがない日は出勤日だろーが、大雨だろーが、木曜はジム。先週はこっぱずかしかったひらひらスカートにもすっかり慣れてしまったわ(汗)。ふっ、ダンスなんてもんはね、テレを捨てなきゃ出来ないのよ…?(爆)。←開き直りの極地
来週がお休みなんで、終わった後のおさらいにも力が入り…。スタジオの外で踊るのもすっかり慣れちまった気がする。ま、ここで恥ずかしがってちゃ、クリスマスパーティで踊るなんて無理!
曲はマンマ・ミーアに決定。途中の振りを忘れたとインストラクターがゆってたので、こんな振りでこんなポーズでとうろ覚えで踊って見せたら、さすがちゃんと思い出してくださいました。でも、私、ラストの決めポーズ完璧に忘れたんですけど〜(汗)。
先週からのエトピリカが終ったら、次はいよいよパーティに向けての練習…?はっはっは、なんかものすご〜く身の程知らずって気がする…。
なのに、来月からあらたに始まるダンスプログラムにも入りたいな〜、なんて考えてるむぼー者が約一名。え?宝塚テイストのダンス…?やっぱ、鏡と相談しなきゃだめかしら…(号泣)。

最後に本日のシリアス。
一昨日あたりから全国区でお騒がせしてた奈良県の事件。大方の予想通り、一番落ち着いて欲しくないところに落ち着いてしまいました…。どんな事情があったかは知らないけれど、人を殺すって事がどーゆーことかわかってんのか(怒)。ゲームじゃないんだからな、死んだ人間は二度と生き返ってこないんだからな。

6月21日 (水)   夏至

7時過ぎてもまだ明るかった本日、「日が長いね」、「うん、夏至も近いし」、「…。夏至っていつ?」、などという不毛な会話を交わしてしまった日本人の裏切り者(笑)。カレンダーで確認したら、今日がその夏至でありました。どうりで日暮れが遅かったはずだ。
そして、明日からは、どんどん日が短くなっていくのね…。

昨日に続き、今日も真夏日。そのお昼の暑い最中に図書館へ行ってきたのですが、今日は車が少なかったですよ(笑)。帰りに寄った本屋も、車少なかったな…。さすがに、この暑さでは日中に外出してる人は少ないか。
例によって、図書館の中で本を読んでたら、なぜか汗がたら〜りたら〜りと…。冷房効いてないのかな?と汗を拭きつつ本にひたっていたら、しばらくして係りの人が窓を閉めにきました…。あいとったんかい!ってか、全開じゃん!そら、暑いわ…。

ここんとこ、読むのに夢中になって、ゆっくり本を物色してなかったのですが、今日あらためて書架をながめていたら、一部配列の変わってる書架発見。ほんとに、こっそりひっそり少しずつ移動してるから、時々ちゃんと場所確認しとかないと、いざって時に迷うのね(苦笑)。
一時こってた某作家の文庫本、一番下の書架に並べられてたから、いつもそこを探してたのですが、なぜか行く度減ってる…。そんなにしょっちゅう貸し出し中なのか?と思ってたある日、何気なく隣の書架を見たら、一番上にその作家の本が並んでました…。
何の事はない、本が増えたから隣の列にはみ出しただけなのに、気づかなかった私が大ボケ…(号泣)。

それにしても、これだけの蔵書、ちょこっと移動させるだけでも大変だろうね〜。書架ごとごっそり移せたら楽だろうけど、そうなると重量が…(汗)。でも、本の整理は好きだから、やっぱりちょこっとあこがれてしまう職場でありました(笑)。

6月20日 (火) 

梅雨の合間は真夏日で〜〜。今日も気温はうなぎのぼり。えーい、加減ってもんを〜〜〜(怒)。
久々に定時に終われたので、ジムに行こうと思ったのですが…。足元おぼつかないってか、耳がつまってんでやめました…。ここんとこ、めまいふらつき耳鳴りって、耳症状が悪化してねーか?…。もしかして、疲れてるのか?>自分(汗)
考えてみれば、先月は日常業務が忙しくて息つく暇もなかったのに、レジの商品データ整理で毎日モニタとにらめっこし、さらに、プライベートでも、週2回はジム行ってたし、毎週末出かけてたし…。ゆっくり1日家にいたって日が、数えるほどしかないんじゃないか?(汗)。
木曜のエアロビクスに入る気になれなかったのは、やっぱり疲れてたせいか(汗)。
来月は、夏のみうじかるのために上京せにゃならんから、体力温存のためにも、今月はおとなしくしてましょう。ジムも週イチね(号泣)。とりあえず、ジャズさえ入れたらいいんだ。

6月19日 (月)   

歩道歩いてたら車が飛び込んでくるやら、ぼーっと歩いてたらわけもなく蹴られるやら、うっかりぼんやり外も歩けない世の中になってしまいましたが、まさか、あーゆーものまでうっかりぼんやり乗れなくなるとは…。
この間から、ドアが開いたまま上昇するとか、閉じ込められてえらい目にあったとか、安全性が著しく低下してしまってるエレベーターですが、とうとう落っこちちゃいましたか(汗)。
落ちないって信じてたから重量オーバーでブザーが鳴るまで乗れるんですよ。それが、落っこちちゃったとなれば、怖くて乗れなくなるでしょう。どこぞのスプラッタ小説や映画じゃないんですから、そんなもん落っことさないでください(汗)。

日本中がエキサイトしてしまった?昨日のW杯。営業のおにーさんも家で観戦してたそうなのですが、チャンスやピンチになると、開けた窓から、男性の野太い声が響いてきてびっくりしたそうです(笑)。ご近所皆さん、窓開けて観戦なさってたんですね〜(笑)。
一夜明けて、くろーとさんだけでなく、しろーとさんまで、あーだこーだと日本の決定力不足を批判しておりますが、一番よくわかってるのは選手自身でしょう。付け焼刃でどーなるもんでもないでしょうが、次のブラジル戦、根性見せていただきたいモンです。
次は開始時間が朝の4時…。夜更かしは平気だけど、早起きは無理なんで、リアルタイムで見るのはあきらめた方がいいかな〜(汗)。4時起きなんぞした日には、その日1日眠くって仕事にならんわ(汗)。

6月18日 ()   父の日?

何が欲しいんだと本人に問えば、スニーカー、などという返事。でもな、靴は履かずには買えないぞ。ってんで、本人連れてお買い物。お隣の県まで遠征したけど、結局買ったのは地元へ帰ってから?(笑)。まあ、お互い、予定外で服買ったから遠征した甲斐はあったって事にしと来ましょう(笑)。
しかし、何箇所まわったんだ、今日は…。
それにしても、お隣の県のホームセンター、“スーパー”ってつくだけあって、確かに品揃えがすごかったですよ…。カーテンだけで300種類、照明器具なんぞ、そこらの家電量販店より多いぞ。家具、&収納用品もすごかったしね〜。まあ、ご近所のどでかいホームセンター同様、その気になったら1日遊べます(笑)。
今度、時間作って是非ゆっくり見てまわりたいところです(笑)。←雑貨好き

帰宅後は、とっととお風呂入って、スタンバイ。
今日も今日とて、「お前の声で試合経過がわかる」と言われた絶叫絶好調?←ご近所迷惑
一応、夜も遅いからこれでも押さえたんだけどね〜。真昼間だったら、もっとやかましいです。←自慢すな
しかし…。
勝ち点1ですか〜〜〜(号泣)。しかも得失点差で日本は最下位。決勝トーナメント進出のためには、ブラジル戦に勝たなきゃならない…?はっはっは(汗)。なんにせよ、最後の意地を見せて欲しいもんです。がんばれ、ニッポン!!
でもね、PK止めた川口もすごかったし、今日は相手のカウンターくらってもディフェンダーがちゃんと戻ってたし、守りの方ではよかったんだよ。なのに、攻めがね〜〜〜。せっかく川口がボール持ったんだから、走ってよ〜〜〜〜。暑くて疲れて大変なのはわかるけど、パスもらって走り出した選手がいるのに、たらったらたらったら歩いててどーすんのよ〜〜〜〜〜。
サントスがパスだそうにも、誰も走りこんでないんだもんな。それだけは見ててちょっと悔しかったぞ。

6月17日 () のち

昨日、暑さで溶けちゃまずいから、ネコと一緒におこもりしてた溶けそこないの冷凍マグロは、日光だけじゃなく、雨にも弱かったのでした?冷凍マグロだからね、水かかったら溶けて腐っちゃうでしょ。
というわけで、今日も溶けそこないの冷凍マグロと、ネコが仲良く?おこもり。昨日の夜、暑さで何度も目が覚めて、きっちり睡眠不足だった冷凍マグロは、ミニネコと一緒にベッドでぐーたら爆睡でありました。
今夜も予想最低気温が21℃…。もう、暑くて布団なんかいらねーや。

ネタがないので、この間から気になってたネタをひとつ…。
某出版社「ミステリーフェア」と、同じ色、同じコピーの帯をかけられて、平積みされた文庫本。その中に、「どすこい」があるのがとっても気になってました…。なんで、「どすこい」に、ミステリーフェアの帯がかかってんだよ、と見るたび内心突っ込んでたのですが、よくよく考えてみるに…。そうか、あれも、謎解きがあったよな。って事はミステリーだったっけ(笑)。
ハードカバー、新書、文庫と揃った中で、先日友人に貸したのは、一番軽い文庫本。それを、帰省の長距離?電車の中で読むなどと言い出した友人に、それだけはよせと止めてしまいました。じわじわこみ上げてくる笑いならまだこらえようもあろうが、あれはそんな可愛いもんじゃない。
なんで?と、帰省前にページをめくった友人でしたが、2ページ目で玉砕し、電車の中で読むのはあきらめたそうで。あれぐらいで玉砕してるようじゃ、先は読めんぞ…(爆)。

6月16日 (金)   真夏日

昨日の予想最高気温が、前日比−7℃で24℃でした。ってことは、一昨日は真夏日だったのね…。で、昨日は一転土砂降りで肌寒く、雨上がりの今日は、再び気温急上昇…。これで、体調崩すなって方が無理!
この蒸し暑い中、今日は肉体労働日。朝から、重いドリンクの箱持ってうろうろ。昨日届いてた、コピー用紙も収納しなきゃならないし、今日は納品日だし…。
紙類がいっぱいになっちゃったんで、ティッシュの箱を2階に上げるしかなくなったのですが、あのでかくて重い箱持って2階への階段を登る根性はなく…。一旦、階段にのっけてから、そのでかい箱を見て考えました。これって、上まで転がして行けないか?
やってみると、階段の段差が梃子になって、思ったより軽く持ち上がります。そのまま、バランス取りながら、上までころころ(笑)。無事2階へあげる事が出来ました。次から重くてでかい箱はこの手にしよう(笑)。

午前中の仕事が定時に終わったらジムに行こうと思ってたのに、こーゆー日に限って定時に終われない…。でも、今日は家にいてよかった事がひとつ。ご近所で、市の肺がん検診があったのです。昨年も行ったから、問診票が送られてきてたけど、日程すっかり忘れてたわ。
無料検診なんで、レントゲン車で胸部レントゲン撮ってもらうだけですが、まあ、気休めでも行かないよりはましでしょう(笑)。
その、レントゲン車の中で、係りのおねーさんがゆってました。今日は、ほんとに外で人を見かけないと…。そりゃね〜。ネコでもクーラー入れろってせがむようなこの暑さの中、わざわざ日射病&熱射病になりに外へ出てるチャレンジャーはおらんでしょう。命が惜しけりゃ、こんな日は、少しでも涼しいところにこもってるに限る。
というわけで、検診が終った後は、ネコどもと一緒に部屋におこもりしてたのでありました(笑)。

6月15日 (木)   ひらひら〜〜♪←こら

昨日、チケット発送しましたメールが届いてたと思ったら、今日チケットそのものが届きました。うーん、イマイチいい席じゃないけど、劇場が小さい分、フェスよりましか。後ろから数えた方が早いけど、とりあえず真ん中の方だし。
漏れ聞こえてくる情報を聞いてたら、「大人な」とか、「渋い」って単語が出てきてますが、さて、どんなみうじかるになるのやら、今からドキドキです…。その前に、そろそろマジで切符とかホテルとか手配しないとやばいんじゃないか?(汗)。

無事チケット受け取ってから、今日はジムへおこもりの日。新しいウェアでるんるんと♪昨日買ったけど、実際着るには勇気が必要だったふわふわスカートは、ターンのたびにふわっと広がって、なんか気持ちよかったりして?鏡見るのがこっぱずかしかったけど、根性出してよかった…?はっはっは、これでクリスマスパーティも怖くないぞ?←身の程知らなさ過ぎ
振りは今日から新しい曲。一旦頭の中で整理しないと覚えられない鳥頭は、終ってからもインストラクターに聞きに走り、みんなでおさらいをし、とじたばた。おかげで、お風呂入ったあとも、大汗かいてしまいました…。
帰宅後にもう一度お風呂に入ってんじゃ、意味ないじゃん〜〜〜。まあ、暴れた甲斐あってなんとか振りは頭に入ったから、来週まで忘れないようにきっちりおさらいしときましょう(汗)。

とりあえず、DVDBOX第2弾の小部屋をアップしました。収録Epリストに監督、脚本入れただけの表ですが(汗)。
ちょっと暗いんじゃない?って思わず突っ込んでしまった今回の収録Epですが、ストーリーがシリアスでも、それぞれ突っ込みどころはある。その内、さらに重箱の隅つっつきまくった突っ込み&解説をアップできるようがんばります(汗)。

6月14日 (水) のち一時

朝から晴れてましたが、日暮れから曇ってきました。空がだんだん重くなり、「来る?」と思ってたら、いきなり。でっかい粒の雨が叩きつけるように降ってきました。うーん、梅雨ね…。
って、感心してやってんだから、あっさりやむな!ものの30分も降ってなかったじゃないか。小一時間もしたら、濡れてた道路が乾いてたぞ。ンな事しやがるから、今夜もすごかったんだい(汗)。雨上がりって、普段より虫が多いんだよ〜(号泣)。

たしか、今は初夏で梅雨時。ウイルスにとっては一番嫌な季節じゃないかと思うのですが…。なんでインフルエンザが出張って来るんだよ!朝から、「流行ってるらしいよ。なんか、南の端と北の端で脈略なく」なんて話は聞いてましたが、まさか身近で出るか!
いきなりタミフル出されたら、引くじゃないか(汗)。うーん、局地的&突発的である事を祈りたいですね〜。このくそ暑い時期に高熱でさらに暑くなるなんでまっぴらごめんです。
そういや、インフルエンザマップで警報出てたところへ修学旅行に行った娘がいたな…。もらってくるんじゃないぞ…。

新しい機械を持つと、ついおもちゃにしてしまう某人間ネコが、この間変えたばかりのセンセの携帯をおもちゃにしてました(笑)。だって、初めて手にする第3世代〜。わーい、ナビだナビだ〜〜。
ご本人、取説の分厚さに嫌気がさしてましたが、ンなもん読まなくても、てきとーにボタン押してりゃ、色々出ますって(笑)。音楽&おサイフ&ナビ&320万画素カメラの多機能携帯。GPS対応のナビだけでなく、方位磁石もついてるから、山奥で迷ったって平気よ?(笑)。クマがいなくなったのは寂しいけれど…?(爆)。
ワンセグ携帯が欲しいけれど、まだと〜〜っても高いんだよね〜〜〜(号泣)。ま、こっちは当分クマと遊んでます(笑)。

6月13日 (火)   農繁期

なんで5月に風邪が流行んねん〜〜〜〜!!と泣きながら仕事してた先月。実際、いつもならのほほんとできる夜でさえ、落ち着く間もなかったですよ。
が…。今月に入っていきなりペースダウン。相変わらず風邪と花粉症はがんばってるみたいだけど、先月ほど忙しくはない。
ふと、あたりを見回すと、田んぼには水が入り…。そうか…。農繁期か…(笑)。

闇討ちで梅雨入りしたわりに、雨が少ないぞと突っ込んでいたら、沖縄えらい事になってんですね(汗)。明日以後、その前線が徐々に北上?なんでもいいから、これ以上一箇所に被害集中させないうちに、こっちへ来なさい。夏に向けてダムに水を溜めるという大事な仕事があるんだからね。←なんとなく、すでにたまってる気もするが…
降りすぎて土砂崩れは困るけど、降らないのもとっても困る。日本の水がめは、梅雨と台風に頼ってんだから…(号泣)。

夕べ、家族が寝た後、ひとりでW杯見てたのですが、今朝言われましたよ。夢うつつで聞こえてくる私の声で、試合経過がわかったって(苦笑)。きゃんきゃんゆってた後、とっても静かになっちゃったから、負けたのもわかってたんでしょうね〜(笑)。

6月12日 (月)   ぢぐじょーーーーーーー!!!←鼻声(笑)

負けたーーーーーー!!!負けちまったーーーーーーーー!!!
いい試合してたのに、1点取られて集中力が途切れちゃったのがかえすがえすも残念。後はもう、あり地獄ずるずる状態?(号泣)。ディフェンス陣がいい仕事してたあの緊張感を最後まで維持できてたら、負けはしなかったと思うのに…。はぁ〜〜〜〜、がっくし…。
ええ、まだ、初戦ですけどね、ここで勝ち点取れなかったら、後けっこう厳しいんですよ。
次のクロアチア戦、何が何でも勝つとしても、最後のブラジル戦、引き分けにもちこめたら御の字でしょう。それでようやく勝ち点4。2勝組が出ちゃったら予選敗退決定ですからね〜(号泣)。
もっとも、何が起こるかわからないのが、W杯の怖さであり楽しさでもありますから♪WBCだって、予選敗退覚悟してたのを、ぎりぎりのところでのどんでん返しで運拾ったんだし♪
ここで気持ちを切り替えなきゃならないのは、サポータも同じ。今日の悔しさはきれいさっぱり排水溝に捨て去って、次の試合に向けてがんばるのだ!!

北向き窓から涼しい風が入る自室。昼間でも窓開けてたら、クーラーなんぞ要りません。しかし、問題はそれ以後。西日が差し込む部屋は、日が落ちるにつれ、温度が上がっていく…。
こうなると、涼しい窓辺争奪戦が勃発。じゃこが気持ちよく寝てたのに、ミニが追い落として窓辺占拠。いつもならここで引き下がるじゃこも、今日はリベンジを期して窓辺から離れない…。
ええかげん、暑苦しくなってきた飼い主が、クーラーのスイッチを入れたら、睨みあい状態だった大ボケ2匹は、何事もなかったかのように、それぞれ窓辺とベッドに分かれて気持ちよ〜く寝やがりました…。
もしかして、あの争奪戦って、飼い主への「クーラー入れろーーー!」ってアピールだったのか?クーラーの効いた部屋で、心持よく眠るネコどもの姿に、なんか蹴飛ばしたい衝動に駆られた外道な飼い主でした(笑)。そのうち踏んだる…。

6月11日 ()   石釜焼きピザ

今日はご近所の同窓生達と、某青少年野外活動センターでの、石釜焼きピザ作りに参加してまいりました。
家で粉もん作ろうと思ったら、材料用意して量るのが面倒ですが、全部量って用意してくれてあったんで、後は作るだけ。
練りまくる粉もんは、パンを1度しか作った事がなかったんで、くっつきまくる生地との闘いは大変でしたが、あれって、だんだんまとまってくると、手にくっついてた生地もある程度持って行ってくれるから、手もボールも綺麗になるんですよね(笑)。
伸ばすのは、クッキー生地でやっちゃいましたが、ピザはちょっと勝手が違う。クッキーは厚みを持たせて均等に伸ばしますが、ピザは、厚すぎたら焼けない。薄すぎたら破れるんで、そのびみょ〜な伸ばし具合が難しかったりして?丸く伸ばさなきゃならんしさ(笑)。
でもまあ、初心者にしちゃ、いい出来だったって事で(笑)。ピザソースがよかったから美味しかったし。釜が一度に2枚しか焼けないんで、待ってる間に冷めちゃったのが、ちょっと悲しかったです…。やっぱ、ピザは熱々を火を噴きながら食うのが一番か?(笑)。
そのピザの他に、バイキングも用意してくれたあったんで、マジ食いすぎてしまった昼飯でした…。

そこのセンターでは、毎月色々イベントがあるのですが、10月予定のバーベキューに、全員参加希望?(笑)。しかし、そこで、「やっぱりバーベキューにはお酒がほしいよね」などとぬかした不届きモンが数名。君たち、ここは 「青少年野外活動センター」だ。アルコールはご法度だからな。
こそっと飲んでたら、大丈夫とか、顔に出なかったらいいでしょ、なんてゆってるのもいたけど、煙草同様アルコールも、たしなむ人間にはわからないだろうが、たしなまない人間には、匂いで顕著にわかるんだからね(笑)。

たらふく食って、お持ち帰りまでしてしまったピザだったのですが…、今日のうちの夕食は、日本版ピザ?お好み焼き(笑)。なんか、粉モン攻めで、お腹が苦しくなってしまった1日でした…。粉モンってつい食べ過ぎちゃうのが敗因…(汗)。

6月10日 ()   マスカラ(笑)

明日は朝からお出かけだから、今日は大人しくしてようと思ったのですが、すでに生産中止のマスカラの在庫がある内にと、ダイヤモンドシティくんだりまで行ってしまいました…。とっとと帰るつもりだったのに、気がつくと2時間以上うろうろしてたよーな…。これだから女って…?
目当てのマスカラは、一番欲しいのはさすがにもうなくなってましたが、次に欲しかったのが残ってたかららっきー。でもな〜、昨年の内に生産中止になってたんなら、暮れに行った時に教えて欲しかったぞ。そしたら、その場にあったの全部買ったのに(怒)。あの色のマスカラは、どこのメーカー探してもないんだよ〜〜〜(号泣)。
それ以外に買ったもの…。ほとんどがお菓子ってあたりが、ダイエットの敵…。いくらボーディがお菓子大好きだからって、真似すんじゃねーや。一応、鍛えてるボーディなら、多少食ってもちゃんとエネルギーになるけど、筋肉より脂肪の方が多いわしらは、食ったら食った分だけため込むんだから〜〜(号泣)。
それでも、最近、蓄積分が減ったのは、週イチでも続けてるジムのおかげでしょう…。←ここで、だったら食うのを減らせば、痩せられるかも?という頭はない

その帰り道、ふと気づくと、西の空がピンク色に染まってました…。薄紫とピンクのびみょ〜なグラデーション。手元にカメラがなかったのが残念です。

昨日発表された第2弾収録Ep。私にとって、「寒い国」は、老スパイの騙しあいってイメージが強いのですが、確かにボーディとドイルも活躍してるんですよね。ラストの突入シーンもかっこよかったし♪オリアリーだかカリナリだかが、ドイルに蹴っ飛ばされて窓破って落ちたのを見た時の、ボーディの飛び出しもかっこよかったし〜〜。
「白い粉」は、ボーディの過去とか、ドイルの趣味とか暴露Epだし?(笑)。突っ込みどころがありませんって逃げたように、ほんとは苦手なEpなんですが、真面目に語ったあたりから、少しは苦手意識が減りました。でも、「スージー」は、救いがなさ過ぎて〜〜〜(号泣)。
でも、あまりの暗さに印象に残ってたあたりは、全然まったくどんなEpか忘れてた、「汚職の方程式」よりはましって事で(笑)。
さて、第2弾の詳細も出た事ですし、DVDの部屋、整理せんとな〜(汗)。

6月9日 (金) のち

今日昼間にネットニュースを見ると、関東甲信越で入梅とありました。え?んじゃ、近畿はどないなったんやと、ニュースを遡れば…。夕べ夜中の内に入梅してたって?
確かに、夕べは遅くに土砂降ってましたけど、ンな、夜が明けたら梅雨入りしてましたって、闇討ちみたいな入梅やめて。そうと知っとったら、朝から花に水やらんかったわ(怒)。
早速今日も梅雨らしいお天気。ただでさえ5月は日照時間が少なくて農作物の生育悪いのに、早くから張り切るんじゃない!>梅雨
降ったら降ったで文句を言われ、降らなかったら降らなかったで、ちゃんと仕事せんかい!と文句を言われる。梅雨も立場がありません?(笑)。

今日はW杯開幕で、サッカー好きにとっては、睡眠不足な1ヶ月の始まりです(笑)。前回の日韓大会のおかげで、あんましサッカーと縁のなかったふつーの人にもW杯の知名度がどわっと上がってしまったので、今回、家族も見る気まんまん。日本戦の日程チェックまでしてましたよ(笑)。
ちなみに、今夜の夕食は、ソーセージとキャベツとじゃがいも…。うーん、ドイツ…?(爆)。

W杯開幕の本日は、CI☆5DVD第2弾収録Ep発表の日となりまして…。
うーん、なかなか渋好みのラインナップって気がする…。なんか、全体的にトーン暗くないですか?(汗)。「白い粉」と「スージー」と「黒人差別」が、1本のDVDに入っちゃったら、ちょっと怖いかも…(苦笑)。お、重すぎる…?
「誘拐で金儲け」が入らなかったのが悲しいけれど、「盗みのプロ」と「原子爆弾」が入ってるからまあいいか。「味方とは」も、好きなEpだし、「男の正義」は、カットシーンが楽しみだし。
キャンベル作品は、入れたEpが落ちましたけどね…。はっはっは、あの中でボーディファンが選ぶんだったら1本しかありませんでしょう(苦笑)。
しかし、1本しか選べなかった自由選択Epの方、み〜ご〜と〜に票が割れましたな(笑)。どのEpもまんべんなく票を獲得してた中で、1票も入ってなかったEpが1本…。うーん、わかるような…(汗)。

6月8日 (木) のち  ジム

4月5月と真面目に週2回行ってたジム、今月入ってからは週1回にペースダウン。
火曜のヨーガは午前中の仕事が長引けば無理だし、木曜のジャズは、午後からの留守番が入ったら絶対行けないので、それがなかった4月5月はらっきーだったんですが、6月はいきなり2週連続で火曜のヨーガお休み。まあ、張り切りすぎてたから、ちょっと一息つくのにちょうどいいかも?(汗)。
でも、3週休んだら後がキツイから、来週は絶対行くぞ。

仕事だろうが、体調不良だろうが、ジャズだけは休みたくない(笑)。特に今日は、まとめっつーか仕上げだったし。
money、money、money を1曲全部踊りました…。2コーラス目の一部違うところとか、1コーラス目とのつなぎ、サビ繰り返しとのつなぎ、ラストのポーズ等々、一通り覚えた振り以外に覚えるところがいくつかありましたが、やっぱ1曲踊るのは気持ちよかったりして?
最後は、インストラクターの見本なしとか、鏡に背を向けてとか、「え〜!」な事もやってましたが、どうせ、もうインストラクターの見本も全部見てるわけじゃないし、視線の位置が違ったら、いちいち鏡も見てないから、わたしゃどっちでもいいし(笑)。
一箇所、顔の向き間違えたとこ以外は、間違えずに踊れたから気持ちよかったです(笑)。
ほんと、昨年、ジャスのクラス始まった時は、踊るなんて無理…って敬遠してたのがうその様にはまってます(笑)。
だって、インストラクターの見本を見た時は、「え?こんなの絶対無理!」って思った振りが、ゆっくり教えてもらったら、踊れるようになるんですもん。でもって、踊れたら楽しいんですもん。
靴を変えたせいで、タイミング狂って目が回ってたターンも、なんとか新しい靴に慣れてきたし、次の曲もがんばろう♪
さて、12月のクリスマス会は、何踊るんでしょうねぇ(汗)。

6月7日 (水)   3大花粉症

昼休み、家に閉じこもってる時はなんともないけれど、外出したが最後、押し寄せるクシャミ鼻水鼻づまりの嵐。もう6月だっつーに、ほんとに今年の花粉は凶悪だぜ。
図書館、本屋、スーパーとはしごをしてきましたが、その間、出そうで出ないくしゃみにどれだけイライラさせられたか(怒)。すっきり出てくれりゃまだしも、この出そうなのに出ないのよ〜って状態が一番辛いんだってば(汗)。
どこぞの耳鼻科でも、今年はいつまで経っても花粉症の患者が減らないそうな…。ハルガヤだかカモガヤだかオオアワガエリだか知らんが、出来るなら除草剤のひとつも撒きに行きたい…(怒)。

その、イネ科花粉悲惨飛散状況を調べようと、ネットであれこれ検索してみたら、世界3大花粉症ってのを発見。花粉症って日本だけのモノかと思ってたら、欧米でもあったんですね〜。
ヨーロッパのイネ科、アメリカのブタクサ、日本のスギで3大花粉症?スギ花粉症は日本独自のモノだから、欧米にゃない。でも、日本には、イネ科もブタクサもあるんだよ〜。って事でやっぱ、日本が一番不幸?(号泣)。
シラカバの花粉症ってのも世界共通でかなりキツいようですが、シラカバって、日本じゃどこにでも生えてますってポピュラーな木じゃないから。でも、イネ科雑草とか、ブタクサなんぞ、日本中どこにでもあるもんな〜(号泣)。まして、ここらは緑豊富な田舎…。スギもイネ科もブタクサも、なんでもござれのすてきな環境…。
春のスギ、秋のブタクサは認知度も高かったけれど、それに比べて患者が少なめでイマイチ知名度の低かったイネ科ですが、今年はしつこく花粉撒き散らして、一気に知名度アップか(怒)。影が薄くて悔しかったからって、はた迷惑な事するんじゃねぇ!

ほこりアレルギーのボーディが春先の日本へ来たらどうなるでしょう♪なんて、外道な事ゆってましたが、わざわざ日本まで来なくとも、ヨーロッパにゃヨーロッパで、立派な?花粉症があったのね…。
しかし…。花粉症のエージェントですか…。使えねー(爆)。

6月6日 (火) 一時  パニックネコ

お天気マークをコピペするのに、雨マークを探していたら、10日ほどさかのぼってしまいました。うーん、そういや、ここんとこ乾いてたな…。一時的な雷雨ではありましたが、まだ夜の気温を下げるには充分で、昨日とうってかわって、涼しい夜になりました。ってか、外はちょっと寒い…?
気温が下がると、虫が少なくなるからとってもよくわかるんですね(笑)。ええ、今日は人も虫も少ない、静かな夜でありましたよ。

うちのまわりは、野良猫が多く、ミニもじゃこもよく追っかけられてます。いかに気の強いミニでも、苦手な奴はいるらしく、そいつの姿を見たらすっとんで帰ったりして?
昨日から追っかけられてたミニじゃこは、今日はほとんど家でこもってたのですが、たまたま開いてた裏のドアから、忍び込んだとんでもねー野良が一匹…。耳を劈くネコの悲鳴(笑)。じゃこのものすご〜い声に、不法侵入猫はびびって逃げましたが、不法侵入してないのにびびったバカが一匹。
パニックったネコは、マジで逃げる事しか考えません。網戸に向かってダッシュというか、ボール状になって突撃かました大ボケミニは、網戸をぶっ壊し、その前に置いてあった傘たてを転がし、ついでに、自分はぶつかった網戸にはじかれて家の中へ数メートル飛ばされてしまいました。
音にびっくりした飼い主が駆けつけると、ミニは押入れの前でうおーさおー。ふつーなら、軽く飛び上がる押入れの上段なのに、足がすくんだのか、飛び上がる事も出来ない様子。興奮してるネコに下手にちょっかい出せば、飼い主でもただじゃ済まないので、少し落ち着くのを待って抱き上げれば、ミニはがちがち震えておりました…。うーん、やっぱりお前もびびり!
今度外であの野良猫見つけたら、ほうき持って追っかけまわして敵とってやっからな。子供の喧嘩に親が出るなと言われようと、不法侵入までかます傍若無人なやろーには、お仕置きが必要。ふっふっふ、負けへんで〜(怒)。覚悟しときや。

6月5日 (月)   極端

なんか暑いわ〜とは思ってましたが…。え?本日、真夏日?…(怒)。どうりで、夜、虫が多いと思いましたよ。
虫の襲撃は食らってしまいましたが、人は少なく、今夜は久々に落ち着いた時間でありました。うーん、こんなにのほほんと出来たのって、何週間ぶり…。ほんとに、先月は、ええ加減疲れ果てたぞ、ってぶーたれたくなるほど忙しかったもんな(汗)。
3月からこっち、暑いのか寒いのかはっきりせんか!って気候が続いたせいで、長引く風邪を抱えた人が多かったのは確かですが、だからって、なんで5月にどっと増えたんだ?
ふつーなら4月で収まってるはずの花粉症が収まらなかったってのも原因のひとつか。えーい!張り切りすぎじゃ!イネ科雑草花粉!!(怒)。
この不安定な気候に、さすがの風邪も引かない何とかシールドも効果がなかったのか、一昨日から喉が変…。でも、クシャミや鼻水は、花粉症のせいなのか、風邪のせいなのかわからない〜〜〜(号泣)。

先日、ミニの実家?から、ミニが生まれた頃の写真をいただきました。
一番小さくて、育つかどうか心配されてたというミニの、無事育った今の写真を託けたら、実家の方がとても喜ばれたそうで、代わりにその写真を届けてくださったのです。いやもう、ちっちゃいのが団子状態で可愛いのなんのって。
似たよ〜な毛並みの子猫が団子になってちゃ、どれがどれだかわからんという、ふつーの意見をよそに、飼い主には、その中から自分のネコがわかるのですよ(笑)。別に4匹だけ写した写真でも、ミニはすぐにわかりました。
で、その写真と今のミニをしげしげと見比べて、しみじみ呟いてしまいました…。「ほんと〜に育ったね〜〜〜〜」。すでに体重は昨年の5倍。3キロ半。じゃこと一緒に抱えると、9キロ弱…。この間、友人に送った本の箱よりは軽いとは言え、長時間抱えられる重さじゃありません。
そしてとーとつに気づくある事実…。ミニ、お前、まだ生後1年経ってへんやないか!それで5倍さまだと?うーん、将来ちょっと不安…。

6月4日 ()   

昨日、仕事をとっとと片付け、お山へお水をいただきに行ってきました。
シーズン&土曜日と言う事もあって、温泉街は泊り客でいっぱい。町外れの公共温泉も車がいっぱい…。時間は遅めを狙ったけれど、これはまずいか?と水汲み場に行ってみれば、拍子抜けするほどガラガラでした(笑)。おかげで、早く済みましたよ〜。
でも、その後次々車が入ってきてたので、人の少ない夕方を狙うってあたり、みんな考える事は一緒?たまたま、私らが空いてる時に入ったってだけの事か?だったら、次は後1時間遅らせて来るか…。
もっとも、そう言う手段が使えるのは、近場の者と相場が決まっております。もしくは、日が暮れたあの峠道が怖くない人。
でもね、確かに黄昏時の峠道は怖いかもしれないけれど、いっそ日が暮れちゃえば、対向車はライトでわかるから走りやすいのよ。スピードさえ出しすぎなきゃなんら問題はない峠道、怖いのは、唯一対向車です。バスと出くわしたりしちゃった日には、最悪だもんな(汗)。日が暮れちゃったらそのバスにもまず出会いませんからね(笑)。

そのお山に至るまでの道、大きな峠道は山肌をぶち抜く3本のトンネルで迂回されたのですが、それ以外に、対向しにくい狭い道が何箇所かあるのです。シーズンになると、そこで車が行きも戻りも出来なくなって、大渋滞を引き起こす…。
世界遺産にも登録されたお山付近には、これからも観光客が増える事は間違いない。という事で、現在あちこちで道路拡張、もしくは迂回路の工事が進んでおります。最近の道路工事ってな意外と早いから、後5年もしたら、もっと走りやすくなってんでしょうね。

道路工事と言えば、わしらが生きてるうちに…などとゆってた京奈和道路、開通区間がまた増えてたみたいです。いったいいつの間につながったのか、父親が入院してた時眺めてた、まだ一部しか繋がってなかった高架橋を走れるって?南部の方でも一部開通してるって言うし、これは一度走ってみなきゃな。
後は問題の奈良市内。さて、平城京跡の下を通すか上を通すか避けるのか。掘ったら遺跡が出てくる土地柄、道1本つけるのも大変なのです(苦笑)。

6月3日 ()   不具合

先日、発注に使ってたハンディターミナルが仕えなくなりました。肝心のデータ送信が出来ないんです。
お持ち帰りで故障原因を調べてもらったら、日に何度もケーブル抜き差ししてたLANポートが壊れてた事が判明。扱いが少々乱暴だったらしく、中の細いコードが切れてたんだそうな(汗)。これからはそっと扱わんとな(汗)。
なんせ、修理中はいちいち電話で発注しなきゃならんので、と〜っても不便だったもんで。一旦便利なもの使っちゃうと、なかった頃には戻れない…(汗)。

で、昨日はセンセの携帯が不具合を起こしました。充電出来ないから使えねー。電話かけようにも画面さえ見れない状態では、番号も調べられない。しかも、携帯のアドレス以外、どこにも記録してないとなれば、もうどーしよーもありません。
一旦、充電用コードを接続すれば、充電マークは出るのですが、すぐに消えちゃう、って事は、これもこの部分の接触不良か?
しろーとがうなってても始まらないので、販売店に持って行ったら、運よく保険に入ってたんで、無償修理してくれる事になりました。で、その間代替携帯も貸してもらえたりして?現在使用中だったデータすべて移してくれたんで、データ移行にものすご〜い時間かかったそうですが、おかげで、代替携帯を今まで通り使えるんだから、文句言っちゃバチがあたります。

レセコンのバグは今月も直ってなかったし、機械の不具合に泣いてた月末月初、とどめの不具合は、トイレのドアでした(苦笑)。
外からだと、ちょっと開きにくい?程度なのに、中からだと、マジ開かない…。思わず、中からドア叩いて、「開けて〜〜〜〜〜」。
一人で留守番してる時にトイレに入ろうもんなら悲惨…。「センセが配達から戻ってくるまで出れないかと思った…」と、閉じ込められた友人がぶーたれておりました。
これは、大工に修理依頼もん?と思いましたが、念のため、電話する前に原因を調べてみたら、ドアノブが途中で引っかかって動かなくなっちゃってたんですね。手元にあった、鍵穴スプレーをひと吹きしてみれば、あっさり直りました…。大工に電話する前でよかったです(笑)。

6月2日 (金)   美味い物

デパートの催事場でうまい物市があると、つい出かけてしまうダイエットの敵。特に、北海道と奈良県のうまい物にはと〜っても弱くて(汗)。
この間新聞に広告が入ってた、奈良県うまい物市。やっぱり見逃せなくて、行ってしまいました…。だってさ〜、福○館の牛丼弁当980円なんだもん〜。いや、さすがにいいお肉。や〜らかくてじゅーしー♪
梅○の和菓子も久々。冷やして食べたら美味しいんだ、この本わらび♪うーん、やっぱり、人間、うまい物食ってる時って幸せになれますね〜♪
他にも美味しそうなお店がたっくさん出てたのですが、長く居ると、ついあれもこれも欲しくなるのは目に見えてたので、目当てのモノだけ買って、とっとと退散いたしました(笑)。

その出入り口傍の催事場でやってたのが、お中元早期承り15%〜10%オフ。インターネットでも受け付けております。
どうせ毎年カタログで選んでんだから、わざわざ行く必要はない。今年はネットで申し込むかと思ってた矢先でしたので、カタログだけもらったりして。後はネットで申し込むだけね。ネットだったら、順番待ちもしないで済むから楽だもんな〜。
センセが、「まだ6月にはいったばかり…」なんて、ゆってましたが、だから、すでに5月末から受け付けてるところもあるってゆったでしょ〜。今時のお中元受付は早いのよ。お盆は旧暦の関西でも、デパートの陰謀で?すでにお中元は新暦になっちゃってんだから(笑)。

先月末で締め切られたCI☆5DVDBOX第2弾の収録Epアンケート。更新されてたオフィシャルサイトによりますと、来週発表のもよう…。さて、どのEpが選ばれたのか。とっても楽しみです〜♪
でもって、本日より有料ブロードバンド放送 ShowTime にて、配信開始。1本105円、10本パックなら800円未満とお値段リーズナブルで2ヶ国語放送。放送内容は、10本だからたぶんGyaoと同じだと思うのですが…。

6月1日 (木)   集中〜〜〜(笑)

カイロ明けはたいていだるいもんですが、これが、調子悪い時だとさらにキビシイのです。昨日はお腹痛い腰痛い頭痛いめまいがすると、悪いところのオンパレード。これもんでもらったんだから、今日は間違いなく腐乱死体…と思ってましたが、腐乱する前に起きれました(笑)。
それよりきびしかったのは、先日から悪化してる花粉症…。夕べも夜更かし中、何度も目薬のお世話になってましたが、今日はお化粧する前に、花粉症用洗眼剤のお世話に。何年か前までは使ってたんですが、内服薬が効くようになってからはご無沙汰だったんです。
化粧してる時は使えないから、する前にしっかり洗眼。いや〜、す〜〜〜っとして気持ちがいいですわ〜〜〜。しかし、これ使わなきゃならんなんて、マジ今年のイネ科雑草花粉ってすごいのね…。

今日は午後からジムへこもる日ですが、そのジムでもクシャミ連発。バレエストレッチでプリエしてんのに、目がいらいらいら〜〜〜。目薬もさせねーってのに、どーしろってんだーー!と内心突っ込みながら続けてたのですが、その後のジャズになったら、いつの間にかクシャミも目のイライラも忘れてました…。
今日は振りの仕上げだったから、ンな事ゆってる場合じゃなかったとは言え、花粉症忘れるほど集中してたって事でしょうか(笑)。いや、集中しないと、呆けてたら、この鳥頭はすぐ振り忘れるから(汗)。
ラストのアロマリラックスでも、気持ちよく眠れて、帰る頃には目のイライラもすっかり忘れてました。

が…。
自宅で、お洗濯物たたんでたら、いきなりクシャミ連発。これが出ると、一気に目もいらいらいら〜〜〜。やっぱ、1日外に干してあったお洗濯物って、おもいっきし花粉浴びてるのね(号泣)。でも、明日からはよ〜く払わなきゃダメですね。
梅雨は好きじゃないけれど、この花粉を洗い流してくれるなら、今年は歓迎するぞ。

落ちてから数ヶ月。あちこち検索したけれど、どうもいいのが見つからなくて、ほったらかしになってた一行掲示板。友人のおかげでやっと見つかったのを、本日設定してアップしました。
BBSに書くほどの事ではないけれど、なんか言いたいその一言、書き込んでくださいませ(笑)。