ぼんのー日記

’06 5

ぼんのーへ戻る

5月31日 (水)   腰痛

人間、お腹が痛いと、どうしても前かがみになります。自分では背筋を伸ばしてるつもりでも、びみょ〜に伸びきってません。まして、痛くてたまんね〜、なんて事になったら、背筋伸ばすなんて無理な話で…。
そして、その状態が続くと、今度は腰に来るんですよ…。前かがみになる事で、腰の筋肉が引っ張られ、緊張し続けたせいで痛みが出る。
これが、昨日までの状態でした…。お腹は痛いわ腰は痛いわ(汗)。
腰痛くなるほどお腹が痛いなら、とにかく内科へ行くところでしょうが、まず行くのがカイロプラクティックってなどうよ。とセルフ突っ込み入れてみても、それで実際治るんだからどーしよーもないわな〜〜〜(汗)。
お昼過ぎ、飛び込みで電話入れてカイロに行ってきました。先生に現状訴えたら、あちこちもんでつついて、腹痛を治してくれました。
いや〜、昨日まで腹筋に力入らなかったけど、おかげさまで力も入るし背筋も伸びるわ。これで、明日のジムは楽勝ね♪
まあ、いくらカイロでも、胃潰瘍とかの物理的な症状になっちゃえば、速やかに医者に行くよう言い渡されてしまいますから、そうならないように気をつけます。
ちなみに、今回の腹痛の原因は、冷えからくる肝臓の不具合でありました…。腹圧が変に上がると、動くのも痛くなるんですよ(号泣)。

昨日から悪化しつつあった、花粉症症状。今日は久々に、“目玉を取り出して水洗いしたい”状態を思い出してしまいました…。かゆいの通り越して、すでに痛い。思わずステロイド系目薬に走ったぞ。ほんと〜に、今年のイネ科雑草花粉は凶悪です〜〜〜(号泣)。

その凶悪化した花粉と、この落ち着かない気候のせいで、今月はやたらと忙しかったです。しかし、いくら木の芽時は体調崩す人も増えるとは言え、風邪とインフルエンザと年末年始休業薬のもらい貯めのせいで1年で一番忙しい12月より大変だったってな、なんなんだ。
最後の最後まで修羅場ってしまった5月でありました…。

5月30日 (火)   凶悪

今年のイネ科雑草花粉は凶悪です。極悪非道です。外道です〜〜〜(号泣)。薬で症状抑えられるようになってからは、全然感じてなかった目のかゆみに、今日は泣かされてしまいました(号泣)。
歯医者で治療中だっつーに、目がかゆくてかゆくて(汗)。鼻がむずむずしなかったのはまだ救いですが、目のかゆいのも辛いですからね〜。これが、私一人の症状なら、そろそろ薬の効きが悪くなってきたかい?ってボケるところですが、あちこちで症状悪化させてる人見ますから、やっぱ、今年のイネ科雑草花粉は多いと言う事なんでしょうか…。
5月は日照不足で農作物の生育が悪いってのにな…。張り切ってんじゃねぇや!そこの雑草!えーん、草刈り機で刈り取ってやる〜〜〜〜(号泣)。

悪化する花粉症症状と、先日からの腰痛腹痛のせいで、なんかだるかった午前中。とどめを刺された一件がありました…。
先月、さんざ文句たれて、サンプルまで送って修正依頼してたレセコンのバグ、昨日アップデート済ませたので、修正されてるかと確認してみたら、全然さっぱり直ってないじゃん〜〜〜(怒)。
しかも!いくら先月と受けた相手が変わったとは言え、同じ説明もう一回させるか?それどころか、最初対応に出たおねーさんが調べたら、サポート履歴にも載ってなかったみたいだぞ。つまり、先月のこっちの訴えは、そのまま無視されてたのかい…?この1ヶ月何やっとったんじゃーーーーーーー!!!←必殺、ちゃぶ台ひっくり返し
ってか、問題点をまったく把握してなかった気がする、今日のサポートの対応。これで今月も修正できませんなんて言いやがったら、マジで会社変えるからな…。

問題点が発覚したレジの方は、電話サポートで無事解決。もうちょっと、ここどうにかなりません?って所は、今度担当のおにーさんに直訴するか。

んな事やってたのと、体調不良のせいで、今日はジムお休み。明日カイロに行ってバランス整えてもらって、あさってのジャズは絶対入るんだい!

5月29日 (月)   おにゅ〜(死語?)

先々週、白いワニ背中に背負いながらいっしょーけんめー仕上げた商品データをぶち込んだ、新しいレジがやっとお目見えしました。
午前中の仕事が一段落したお昼過ぎから、レジ会社のおにーさんが、設置開始。機械を置き換えなきゃならないから、設置に時間がかかり、説明します〜、にこぎつけたのは40分後でありました。
レジと言うよりは、キーボードのないパソコン。実際、横にエクセル2003の箱が置いてあったから、「OSなんですか?」と聞くと、「窓2000です」と言われてしまいました…。だから、ぜ〜ったいに、ネットワークには繋がないでくださいと。
とは言え、一応、LANポートもUSBポートもあるから、外部のプリンタとは接続可能。ハブに接続してないプリンタが1台あるから、いざって時はそれ接続ね。ついでに、大量の入力が必要なら、キーボードも接続可能?ほんとに、レジと言うより、パソコンだな(汗)。

キーのなくなったレジは、タッチパネルのモニタで、なんでも直接入力。商品登録もとっても楽で、これなら誰でも出来るぞ♪
しかしながら…。実際に使ってみると、説明受けてる時には気づかなかった不都合な点が出てきてしまいました。さて、次メンテに来てくれた時、訴えますかね。

そのレジの説明受けてたんで、午前中は1時間以上の残業。お昼ごはんは、いつもより1時間半遅れ(汗)。
さらに、夜は修羅場。でも、残業できなかったから、仕事は明日へ持ち越し。さすがに、目を開けてる時は平衡感覚保ってるけど、目を閉じたら世界が回るぞ…状態であります(汗)。なんか腰も変だし、これは明日のヨーガはまずいか。偏頭痛で失敗した二の舞になってはいかんな(汗)。
と言うわけで、すまん、友人よ、さすがに、本を荷造りする根性は残ってなかった(汗)。明日ジムへ行かなかったら絶対送るからな。

数日前から悪化したという花粉症症状の患者さんが、泣きながら薬を取りにこられました。センセも一向に症状治まらないし、私もモーニングアタックに泣かされるし…。こんなひどい症状は、薬飲み始めてからは初めて、とゆってた友人は、奈良県から脱出したら無事治ったそうです。そうなんだよな、この花粉症はマジで環境のせい…。ってか、がんばりすぎだ、イネ科雑草花粉!ええ加減雨で流されてしまえ(怒)。

5月28日 ()   びみょ〜(笑)

雨女と晴れ女の拮抗は今日も続き、なんか1日びみょ〜な天気?(笑)。とりあえず、峠の向こうは今日も雨だったかもしれないけれど、こっちは洗濯物が乾く程度の天気だったからいいか。一時降ってはいたけど、建物の中か車の中だったから実害こうむってないし(笑)。
そういや、友人の中には、神戸と相性が悪いってのがいたっけ。彼女が神戸に行くと、必ず雨が降ったと言う…。

午前様だった夕べ、帰宅後は部屋こもって、マンガ見たり、DVD見たり、パソコン見たり…。その内、友人が、携帯ゲーム機を持ち出してきて「やってみない?」とゆったのです。1から9までの九つの数字を、重複しないように9組のマス目に入れていくそのゲーム、難易度によって、最初に入ってる数字の数が違うわけですが…。
一応、間違えた数字入れたら点滅して教えてくれるから、難易度4までさくさくクリア。あっさりクリアしすぎて、怒った?友人が、間違えても教えてくれないバージョンにしてしまったのです。さすがに、30分かかりましたよ。でも、2度目はコツつかんでたんで15分ね(笑)。だから、こーゆーのってはまるからダメなんだって(笑)。
でも、パソコン歴は彼女の方が長いから、この間から検索しても探しきれなかった一行掲示板やらなんやら、色々教えてもらいました。今日は買ってきた本に夢中になっちゃって出来なかったけど、数日中に復活させます(汗)。
いや、本見たぐらいじゃわからなかった事も教えてもらえたから助かりましたわ。ありがとうね〜♪

家を出るのが結構遅くなってしまったので、今日は100円ショップと家電量販店だけしか回れませんでしたが、車で30分の範囲内で、だいたいのお店が揃ってるここらへんの環境を、「いいね〜」とゆってくれました。でも、車乗れなかったらと〜っても不便なんだよ。
さらに、奈良県は大阪より、緑が多いからね〜。つまり雑草も多い…。
少なかったスギ花粉の敵討ちとでも言うように、イネ科雑草花粉、はた迷惑に大張り切り。昨日、奈良県入りしてから、友人はずっと花粉症症状に泣いてました…。大丈夫、大阪の自宅へ帰ったら、きっとましになるから。

5月27日 () 時々  マニアックな日

仕事お休みして、朝からお掃除して、さあ、支度しよと思って、ふと携帯を見ると、「予定より1本早い電車に乗れました」メールが…。思わず、「駅前の本屋で時間潰してくれ」と返事してしまいました。まだな〜んも支度出来てませんがな〜。う〜ん、駅前に本屋があってよかった…。←そういう問題では
20分遅れで本屋へ迎えに行って、とりあえず早めのランチ。フレンチトーストの美味しいお店でたらふく食ってしまいました…。やっぱり、ふわふわ卵のトーストをおまけにしたのは間違いだったわね(汗)。
食いすぎのお腹を抱えて、次に向かったのがてっせん見物。とりあえず、お天気持ち直しそうだったから、デジカメ持って行ったんですが、てっせんが満開のしょうぶ園って、峠の向こうだったんですね〜。峠を越えると、そこは雨雲だった…。
私は晴れ女、でも友人は雨女。晴れ女と雨女の拮抗でびみょ〜に降ってない?ってお天気の中、到着したしょうぶ園は、がらがら…。やっぱり、この、びみょ〜に雨?な天気のせいでしょうか。新聞に、てっせん満開って出てたから、人出覚悟してきたんですけどね〜。
まあ、おかげで、ゆっくり見物できました。デジカメ持って、いろんな色のてっせんをあーでもないこーでもないと撮りまくり。質より量。下手な鉄砲数撃ちゃ当たる?ンな事やってる内に、谷間に響きだした綺麗な音色。今日はクラリネット演奏会の日だったのです。
天然音響効果で響くクラリネットの音色をBGMに、園内の花を愛でる…。なんか、とても優雅で風流で贅沢なひと時でありました…。

その後、また出張したのがお隣の県の本屋。と〜ってもマニアックな品揃えのその本屋で、銃器使用マニュアルなんぞを買ってしまったのはどこの大ボケでしょう。ってか、ンなもんなんで置いてあるんだよ(笑)。
さらに、巨大?ホームセンターに立ち寄ってみれば…。うちの近くのホームセンターもたいがいでかいんですが、なんか、負けてない?ってか、ここも品揃えがマニアック…。今度、マニアックな探し物があったら、迷わずこっちへ足を運びます(笑)。

今日は、コリンズのお誕生日だから、夕ご飯はちょっと豪華に?と、イタ飯コース。牛肉のカルパッチョは美味しかったです。カルボナーラも美味。ゴルゴンゾーラのペンネも思ったより癖がなく…。だから、食いすぎだっつーの(汗)。
しかし、デザートで出てきたアイスクリームにはバカ受け。だって、スプーンでつついたらばらばらのおから状態になるんですもん(爆)。口に入れたらしっかりアイスクリームなんですが、見かけ、おから…。ひとしきり笑かせていただきました。

その後は、腹ごなしのカラオケで、今日のために仕入れた曲を気持ちよくうなったりして?さらに、マニアック歌ってしまったのはアニソンの数々(笑)。でもさ、一時は1十八番だったのに、忘れてたのはちょっとショックでありました。
気を取り直して?本日とどめは温泉。塩サウナでお肌つるつる〜〜〜♪のぼせる寸前まで温まって、家帰ったのは、今回も午前様…。出迎えてくれたミニちゃん、ありがとう(笑)。
さて、明日は、ご近所、100円ショップめぐりね(笑)。

5月26日 (金)   週末予定

今週はじめ、ふと気になって週末のお天気を調べてみました。思わず、「うきゃ〜〜〜〜〜〜〜(号泣)」。
週末雨なんて嫌よ〜〜〜。この週末はお出かけなんだから〜〜〜。明日、友人がお泊りで来るから、満開のてっせんを見に行くんだい〜〜。花見に行くのに雨は辛いじゃん…。
さて、天気予報の意地が勝つか、晴れ女の根性が勝つか…。せめてどっちか晴れろよな(怒)。
週末お出かけなのは、センセも同じ。雨のゴルフも辛いさ…。ネコでてるてる坊主作って、晴れ祈願しますか。

今日のお昼は月イチのエステに行ってたのですが、帰宅後は、部屋の片付け最終章(笑)。買ってきた化粧品も、昨日までに買い込んでた雑誌もすべて収納してしまったさ〜。←意地やね
だから、来客があるってのが一番部屋が片付くんです(苦笑)。ため込んでた雑誌の切り抜きや、小物入れの中まで整理してしまったあたりは、勢いつきすぎってところでしょうが(笑)。
明日はお休みもらったから少しはゆっくり出来るけど、どうせ1日走り回る事になるんだから、とっとと寝ましょう(汗)。

一時、全然見なくなってた誰かさんのビールのCM、ここんとこよく見るな〜と思っていたら、え?何?例のお笑い3人組、7月にシングルリリースするって?実に5年半ぶり…?その後、恒例のみうじかるのアルバムも出るし♪7月の楽しみが増えて嬉しいな〜♪
明日のお昼は、ケンタッキーにでも行くか?ケンジャンホットチキン食べに…(笑)。

5月25日 (木)   とうとう…

今月の木曜は朝早くから出勤しなきゃならないのですが、今日はあやうく寝過ごすところでした(汗)。目覚ましはセットしておいたんだけど、ダメ押しの携帯アラームセットしてなかったから、時計見て飛び起きてしまいましたよ(汗)。
留守番の間に睡眠を…なんて不届きな事考えてた祟りか、なんか朝から忙しかったです。さらに、夏商品並べるスペース作らなきゃならないから、居眠ってる暇なんぞなかったです…(号泣)。
そう、今年もそろそろ蚊取りの季節…。在庫調べて補充しとかんとな(汗)。

虫と言えば、先日、表の葉牡丹の葉っぱに穴が開いてたから、殺虫剤をぶっかけたのです。なのに、何も落ちてこない!そして、今日、穴は増えていた…。タミフル耐性インフルエンザウイルスじゃあるまいし、殺虫剤耐性の青虫でも出来たっつーんですか(怒)。
こうなれば専用の殺虫剤を買いに行きたいところですが、ラベルにすでに拒否反応が起きるので、手に取る事はおろか、売り場に足を踏み入れることも出来ません〜(号泣)。

朝から出勤したんで、お昼過ぎに終らせてもらって、ジム直行。今日は休むわけにはいかないのです。だって、先週お願いしたダンススニーカーを持ってきてもらう日なんですもん。
ネットであれこれ探したけれど、ジャズシューズってほんとに扱ってるところ少なくて(汗)。結局はインストラクターのおねーさんにお願いするしかなかったです…。お値段は少々高めだけど、足に負担のかかる事するなら、やっぱ靴はいいもん買っとかなきゃ(汗)。
早速、今日のジャズで使用。足元軽くて動きやすかったですわ〜♪ターンも楽々♪ただ、楽すぎてタイミング狂って、目が回ってしまったのは単なる大ボケでありましょう(汗)。
これで木曜のジムは、荷物がひとつ増えたのね(汗)。ふっふっふ、シューズ袋は昨年の夏のみうじかるの時に買ったものがあったし。あの時はわからなかったけど、今ならわかる。あれってシューズ袋だったのね〜(笑)。

5月24日 (水)   暑い?寒い?

朝から、ちょっと肌寒い?と上着を着て行ったのに、なんか蒸しつくわ〜と昼前にはその上着を脱ぎ…。が、しかし…。一番暑いはずの日中に、風が強すぎて半袖じゃ寒かったってのはなんなの(怒)。おかげで、夜の気温はどぉ〜〜〜〜っと下がり、長袖の上着着てても寒いって(汗)。
なんでも、今日はあちこちでとんでもねー雨が降ったそうですが、この辺じゃ雨なんぞさっぱり。一時空が真っ黒になって、降る!と身構えたのに、な〜んも起こりませんでしたがな、ってか、雷さえ鳴らんかったですわ。
この、夜になったら肌寒くなる気候に、センセんちのおばあちゃんは、まだホットカーペットを使ってらしたそうで…。うーん、蒸しおばあちゃんができるぞ?。なんとなく火の気が恋しくなる気持ちはわかりますが、いくらネコ人間でもホットカーペットとか電気毛布の類は使おうとは思わんな〜。そんなもん使った日には、暑さで腐ってしまうわ。
ただでさえ、休日の午前中は腐乱した陸揚げマグロと化して、ネコどもにまでまたがれてるのに、平日まで腐乱死体になりたくない…。

本日のニュースネタ。
近鉄線の某駅で、車が線路に侵入したってニュースに、奈良県人べっくら。
踏切で脱輪してそのまま線路走っただぁ?客乗せたタクシーが何しとるだ!いくら単線で、すでに本数も減ってる時間帯とは言え、物音に驚いた駅員が全列車に停止指示出してなきゃ、大変な事になってたかもしれんのだぞ。ってか、脱輪した時点で、非情停止ボタンのひとつも押してくれ。
まあ、それで不通騒ぎにならんかったらしいあたりが、単線のおのんきさっつーかなんつーか…。まさか、23時前で、もう最終行った後なんてこたないだろうし…。
まあ、脱輪した車が、次の電車が来る前に脱出出来るって程、“次の電車”まで時間のある線だったからよかったですが、開かずの踏切があるような他の路線だったら大変な騒ぎになっててかも?。
下手に踏切に侵入して、電車停めるような事になったら後がと〜っても怖いんですから、ドライバーの皆さんは、踏切には注意しましょう。前が詰んでて渡りきれないような時には絶対突っ込んじゃダメです。まして、遮断機降りてんのに突っ込んでくなんて、器物破損の犯罪モノ。命とお金?が惜しけりゃ、踏切での無茶は禁物なのでした。

5月23日 (火)   仕込み直し

先日、センセが自宅用の新しいノートパソコンを買いました。基本設定は電気屋さんにお任せだったのですが、細かい設定まで面倒見てくれてなくて…(汗)。職場と自宅の両方でメール受信してるんだから、サバにコピー置いてくれなきゃ困るじゃん〜。
ついでに、使用中のパソコンの、アカウント、アドレス、お気に入り、クッキーetcをあらかじめCDにコピーしておくのを忘れてたもんで、新しいパソコンはそこらあたり、まっつぁらなまま…。
こーゆー時ノートパソコンは便利です。仕込みなおしの為に、新しいパソコンをセンセが職場に持ってきてくれました。ふっふっふ、触ってみたかったから嬉しいわ〜(笑)。うーん、今度のはでかくて重いわね。でも、モニタ綺麗…。
時間があったら、どんなアプリケーションが入ってるか調べて遊ぶところですが、そんな余裕はなかったんで、とりあえずそれぞれインポート。どーやってもインポートできなかったお気に入りだけは、お気に入りファイルから登録しなおし。
メーラーの細かい設定も仕込み直して、これで少しは使い勝手よくなったか?
後は、センセ、おうちで可愛がってやってね?

今日は朝から雨。肌寒いのか蒸し暑いのかはっきりしろ!な気温のおかげで、今日も風邪ひきさんばっかじゃん〜〜。かく言う私も、クシャミが止まらないのは花粉症のせいでしょうか、風邪のせいでしょうか(汗)。滅多にない事ですが、ジムでヨーガやってる最中に、おもいっきりクシャミをしてしまいました…。力抜けるからやめてくれ〜(汗)。ってか、バランス崩してこけたらどーしてくれる?

ジムにこもってる間、遠くの友人が訪ねてきてくれてたそうで。後からメールもらって、「せめて今朝の内に教えてくれ〜」って泣きを入れてしまいましたよ。滅多に会えないんだからさ〜。
インド土産にもらったショールはでかくて綺麗で、旅行の時、役に立ちそう♪ふっふっふ、早速7月に使わせていただきますぜ。チケットまだかな〜。

5月22日 (月)   護身術その2

S.A.S.護身術マニュアルなどという本なんぞを見てみると、相手から攻撃を受けた時は、左手でそれを払い、すかさず右手で攻撃する方法が書かれてます。その場合は、反撃が前提なんで、相手の拳を左手で外へ払うわけです。
しかしながら、武道の“ぶ”の字も知らない女子供の場合、そこで反撃なんぞ出来るわけがありません。それどころか、まごまごしてたら、逆に次の攻撃を食らってしまいます。
と言うわけで、昨日習ったのは、相手の攻撃を内へ払い落とすやり方。外へ跳ね除けるんじゃなく、内へ叩き落すのです(笑)。そこでさらに右足を引いて体を開いて相手の突進をかわせればベスト。すかさず、指を伸ばした右手で相手の鼻を叩き、ひるんだところで逃げる。
後ろから抱きつかれた時は、左足を前に出す事で少し体をひねり、自分のわき腹をこするように肘を思いっきり引く。ここでも、体を斜めにする事が肝心。でないと、いくら肘鉄食らわしても、相手の体には当たりません。

でも、暗い夜道でいきなり後ろから抱きつかれたりしたら、たいていびっくりしたのと怖いのとで身動き出来なくなっちゃうもんでしょう。だから、まず、抱きつかれそうな隙を作らないのが大事なんでしょうね。時々後ろを振り返って警戒するだけでも、相手は襲う気をそがれるってのをテレビでやってましたが…。ほんとか…?
常に身構えてるなんて無理だけれど、自分は大丈夫さ〜ってな、根拠のないお気楽意識は捨てた方が無難かもしれません。今の世の中、危険はすぐ隣に転がってます…。

では、ここで究極の突っ込み。
護身術講座の話をしてたら、センセがのたまいました。「それ、どこで使うの?」…。一昨日は、「それって必要?」って突っ込んでくださいましたっけ。そりゃね、通勤っつったら、家から4軒目で、外出っつったら車使ってるような生活じゃ必要ないかもしれませんけどね〜。言われてみれば、ここんとこ人気のない路地なんて歩いた事がない気がする…(笑)。
まあ、万が一に備えるのが危機意識って事で。今度、センセんちの娘にも教えてあげますから?

最後にシリアス。
その自宅までわずか3軒の距離で行方不明になってしまったんじゃどうやって警戒すればいいのか。集団下校してたって、家までのほんの少しの路地とかは、どーしても一人になっちゃうもんでしょう。子供が安心して外を歩けない。嫌な世の中になってしまいました(怒)。

5月21日 ()   護身術

夕べ、ひっさびさにお酒を飲みました。と言っても、下戸が飲むものですからたかがしれてますが…。飲んべぇの友人に、「そんなん酒ちゃう」と言われた薄〜いカシスオレンジ(笑)。でも、今回はちょっとカシスの量を多めにしてみたんですよ。1cmはなかったけど、5mmはあったと思う…。←その程度で酒かい
口当たりがいいから、もっとカシスの量を増やしても飲めるとは思うのですが、下戸にはこの程度で充分です。なんせ、飲んで4時間経ってからいつもの寝る前の薬を服用したのに、今日は昼過ぎまで爆睡してましたから(苦笑)。たぶん、これ以上は危険レベル…?←おい

昼過ぎにごそごそ起きてから、やっぱりまた始めてしまいました…。ここが気に入らん、と今日は本棚の整理。収納し切れなくて無造作に突っ込んである雑誌がどうも気になって(笑)。ビョーキは自覚してますが、我ながら止まらんわ〜。今週1週間、どーも気になると、あちこちいじりまくってそうでとっても不安です(汗)。←ええかげんあきらめろ

その合間に、先日申し込んだジムでの護身術セミナーに行ってみたりして?
正道会館のおにーさん方に、女性でも出来る実践的な攻撃のかわし方と言うのを伝授してもらってきました。後、効果的な攻撃方法?ただし、相手を倒す為でなく、ひるませて逃げる隙を作る為のモノではありますが…。
とにかく、基本は相手と正対しない事。右足を引いて相手に対して斜めに構える。後は、左手で相手の攻撃をかわしつつ、右足を引いてよける。大事なのは、絶対相手から目を離さない事。
効果的な攻撃としては、とにかく顔を狙う。指を伸ばしたまま、鼻を狙って叩けば、相手の目も潰す事になるので一番効果的だそうです。
しかし、ここで、人間の急所はどこかって聞かれて、「あご」って答えてしまったあたりは、マンガの読みすぎか(苦笑)。あごは急所ではありますが、狙って攻撃するのはしろーとには難しいので却下でありました(笑)。
抱きつかれた時や羽交い絞めにされた時、手をつかまれた時の逃れ方も教えていただきました。いざって時に出来るかどうかは不明ですが、対処方法知らないよりは知ってる方が、精神的にもましでしょう。
そういう場に出くわさないのが一番ですが、万が一出くわしてしまった時、パニクらない為に、実践してみるってのは大事かもしれません。
なんにせよ、楽しかったです。ありがとうございました〜♪

5月20日 () のち  給料前

「あ〜あ、給料日はまだ先か」、「オケラだもん、昼飯も食えやしねぇ」。
二人の会話が浮かんでしまいました(笑)。まあ、ドイルちゃんみたいに“オケラ”とは申しませんが、今月使いすぎたのはどーしよーもない事実。だから、今日は外出自粛(笑)。仕事が終ってからは部屋こもってお片づけ。
連休前にきっちし片付けたし、この間から山積みになってた本も整理して床も広くなってるから、これ以上どこ片付けるんだって突込みが入るかもしれませんが、やっぱ、収納場所がなくて出しっぱなしのDVDディスクが気になって(汗)。
しかし、DVDディスクの収納場所を作ろうと思ったら、まず文庫本を片付けなきゃならない。その文庫本を片付ける為には、先にビデオテープを整理して、収納場所をつくらなければならない。という玉突き状況で、午後からの部屋の中は、文庫本とビデオテープとDVDディスクが散乱。
一時は足の踏み場もない状態でしたが、そこはそれ。文庫本とビデオテープを整理して、テトリス状態とは言えDVDディスクの収納場所を作り無事全部納めました。ふっふっふ、負けへんで〜(笑)。
しかしながら、ビョーキ発症したら、これで満足ってのがないのが困りモノ。ここ、もうちょっとどうにかならんか、と明日もじたばたしてそうな自分が怖い?(苦笑)。
どーやったって、これだけモノがあふれてたら、「完璧」な収納状態なんて絶対無理なんだから、いい加減あきらめりゃいいんですが、そこでやめられないのがビョーキなんでしょうねぇ(汗)。誰か止めてください(号泣)。

5月19日 (金) のち  蒸す!

朝からずっと、降るのか降らんのかはっきりせんか!!ってお天気だったから、もう蒸し暑かったのなんのって。昨日あたりまでの長袖が欲しい寒さが嘘のよう。もう、今夜はクーラーなしでは過ごせません〜。←だからって設定温度2℃も下げんじゃねぇ
こーゆー蒸し暑い日は、シャレじゃなく虫がたっくさん出現します。真昼間、営業が、お店の外カメムシだらけって飛び込んできました。その時は、小型カメムシが主だったんですが、夜になるとあのでっかいのが、お店の明かりに誘われて飛び込んでくる…。うーん、このそこはかとないカメ臭がとっても嫌…。
今年もこれから虫との闘いが始まるんですね…。だからこの季節って嫌いよ(号泣)。
ちなみに、表ではすでに戦闘開始。この間から葉牡丹の葉っぱに穴が開いてたから、殺虫剤ぶっかけてたのに、防虫前線突破して葉っぱに大穴あけやがった青虫が立派に成長しておりました…。さすがにこれだけでかくなると、だるま状態で逃げるしかない(汗)。センセに泣きついて追っ払っていただきました(汗)。
食われやすいでかい葉っぱは全部掃除したけど、なんか別の葉牡丹にも小さい穴が開いてたよな…。肥大化されない内に、殺虫してやる!ま、負けへんで〜(汗)。←ここらあたりが逃げ腰

先週から背中に白いワニ背負って整理してたお店の商品データ。やっと今日仕上がりました…。見慣れないカナの羅列の商品名を漢字にし、分類を統一し、入力間違いを直す。とにかく、10年かけて入力したデータだから、結構な量があるもんで、確認作業だけでも大変なんですね〜(汗)。
データを取りに来てくれたおにーさんの目の前で作業終了して、無事データを渡しました。さて、これで後は来週新しいレジが入るのを待つだけ。ふっふっふ、どんなのが入るか楽しみです〜。
そう、お店は今年で10周年。なんか、あっという間だったような気がする…。
でもね、センセってば、開店日忘れちゃ嫌よ。開店したのは7月1日。6月1日ではありません(笑)。

5月18日 (木)   失態(汗)

久々の休日で朝ゆっくり寝れたのはいいんですが…。起きた時から、まずい…とは思ってたんです。頭痛くて起きられませんでしたから(汗)。
ジムやめとくか…とも思ったんですが、軽い運動ならなんとかなるかも…と、バレエストレッチから入ってみたんです。ジャズだけは絶対入りたかったから、その前にバレエストレッチで体ほぐした方が安全かと思ったんですが…。甘かったです…。
ストレッチだから運動量は多くありませんが、その分筋トレが多い。その筋トレってのが、偏頭痛の頭にこれだけこたえるとは思いもしませんでした…。
頭まともに働いてなかったせいで今日に限って一番前に陣取っちゃって、下手に手抜きも出来なくなって(汗)。でも、いつもより力抜いてがんばったんですが、これ以上我慢してたらまずい事態になりそうだったんでリタイヤ。いや、そこでスタジオから出てよかったんですがね。あのまま続けてたら悲惨なことになってたでしょうから…(汗)。うーん、想像したくない…。
偏頭痛で頭も上がらないような時にやっちゃいけない事。栄養ドリンクを飲む、脂っこい消化の悪い物を食べる。でもって、禁・筋トレ。苦行通り越して、一種ゴーモンかも?(苦笑)。
そうそう、こういう時って、呼吸が浅くなってよけいに苦しくなるから、少しでも落ち着こうと深呼吸繰り返しがちですが、それってやりすぎると逆効果です。過喚起症候群おこしちゃいますから。前の救急車騒ぎでの経験があったから、今回それだけは気をつけました(汗)。

でもね、運動は大丈夫なんですよ。その後のジャズは平気でしたから。てきとーに手抜きしてたのものもあって楽勝。この集中できない頭で覚えられるのか?と思ってたジャズの振りも、ちゃんと覚えてましたし。後でいつものよーに、おさらい出来ましたから。先週までの振りだって、インストラクターに見捨てられても踊れたもん〜(笑)。
でも、途中で抜けた事で、そのインストラクターにも、周りの人にも心配かけちゃったのは失態。次回からは気をつけなきゃいけません。
さすがに、その後のエアロビクスはさぼり。いくらなんでもそこまでむぼーな事出来ません。その間にお風呂入って、アロマでリラックスしたら、ずいぶん楽になりまして。帰宅後は美味しくご飯が食べられました(笑)。ええ、私の場合、ご飯さえ食べられたらもう大丈夫なんですよ(爆)。

5月17日 (水)   だから寒いって(怒)

思わず、おこたが恋しくなる今日この頃…。って、今5月ですけど(怒)。友人ちはまだおこたしまってなかったそうで、この寒さに重宝してるそうです。うーん、今年は早々と片付けすぎてしまったか?今日なんか、ひとり静かにモニタとにらめっこしてたら足元寒くなってきて、フリースのひざ掛けを使ってしまいましたよ。ぬ、ぬくとい…。←どこの言葉や
昼間、部屋で寝転んでたら、暖を求めたネコどもが寄ってきて…、うーん、金縛り(汗)。重いから人の足に乗らないでくれる?じゃこ。ミニ!じゃこがせっかく暖めた場所、横取りするんじゃない!ってか、人の足元で場所の取り合いするな(怒)。

なんか、今週いっぱい雨とかいう噂も聞きましたけど…。梅雨の走り?気が早すぎやしませんか。確かに雨は必要だけど、まだ出番には1ヶ月以上間があるわ!

さて、明日は久々のお休み。ここんとこ、日曜も早起きが続いてたから、そろそろ睡眠不足も限界気味…。←だったらとっとと寝んか
朝、ゆっくり寝て、お昼からジムにこもってきます(汗)。

最後に本日のCI☆5。
これで今回のミステリチャンネルの放送も終ると思うととっても寂しい…。ラストを飾るは新規吹替え版。うーん、OPナレから録りなおしてるあたり、ほんとに根性入ってますわ。
字幕でさんざん見たEpだけど、吹替え版で見ると、やっぱり新鮮(笑)。ボーディの苦手な?レバーサンドイッチを買ってきたいぢわるドイルにボーディの逆襲?。「食わせてやってもいいんだぜ」は、この際名台詞のひとつか(笑)。そそくさと逃げるドイルが笑える。
チャーミングヤングマンVSグッドルッキングの勝負は、素敵VSかっこいいになってましたが、さて勝敗は?(爆)。
しかし、寒がりの癖に、どーしてボーディは電気毛布が嫌だったんでしょう?(笑)。
バウアーを逃がしたってドイルから連絡入ってんのに、のんきに新聞なんか読んでんじゃねーや!しかし、小型機とは言え、動き出した飛行機から飛び出すあたり、ほんとに強いわ、スーザン…。

5月16日 (火) 時々  発作的

5月も半ばを過ぎたのに、今日も長袖の上着…。クーラー入れなきゃならないほど暑かったのはいつの事でしたろう…?
この間まで、咳とか熱の風邪が流行ってましたが、今日の主流はお腹に来る風邪。さらに、なんかここんとこ、蕁麻疹出る人増えてない?だからさ、この不安定な気候が悪いと思うの(怒)。
しかし、これだけ寒かったら、少しは落ち着きそうなもんですが、気温にかんけーなくぶんぶん飛び回ってるのが、イネ科雑草花粉。「今頃、何の花粉ですか?」って泣いてる花粉症患者さんが、今年は多いような気がします。
そして、今がシーズンど真ん中の花粉症患者は、モーニングアタックに泣いておりました(汗)。
今年はスギ花粉も少なかったから、抗ヒスタミン剤を弱めのに変えちゃったんです。それで、先月までなんともなかったから今年は楽勝?と思っていたのに、今月入ってから、朝の症状悪化。10時ごろまでクシャミ鼻水鼻づまりで仕事になるかい!ローションティッシュ使ってても鼻はかさかさになってくるし〜(怒)。
しかたがないので、先週からいつもの抗ヒスタミン剤に戻してもらいました。そしたら、なんとか症状は改善されたようです(汗)。

花粉症だろうが雨だろうが、最近マメに火曜のジムに通ってます(笑)。後で足が筋肉痛起こすアクティブ・ヨーガ。今日も汗だらだらで、マゾ的快感に浸ってたりして?(笑)。
そのジムで、時々よそからインストラクター招いての特別プログラムがあります。先月から募集してた今週末の特別プログラムは、女性限定護身術講座。チラシはもらったけれど、わざわざ日曜に行くのもな〜と迷ってたのです。
なのに、今日、フロントでまだ募集中なのを知って、発作的に申し込んでしまいました(汗)。うーん、どうしちゃったの、今日の私(汗)。
発作的っつーか、衝動的っつーか、痙攣的な反応は夜まで続き、オフィシャルサイトのアンケートのページを開くや否や投票。昨日まであれほど迷ってたのに、血迷ったのかヤケをおこしたのか(笑)。ってか、悩みすぎると、ぷちっとキレちゃう不毛なせーかくなのでした(笑)。

5月15日 (月)   暑いのか?寒いのか?

朝からお天気がよくて、今日は暖かくなるかしら?と期待?して半袖着たのに、思ったほど気温は上がらずじまいでありました。それどころか、日中も上着が手離せねーわ、夜は夜で長袖の上着に替えるわ…。
だから、暑いのか寒いのかはっきりしろ!ンなちゅーとはんぱな事やってっから、いつまでもしつこく風邪がはびこってるんだろーが!
この変な気候のせいで、露地モノのイチゴは生育が悪いとオヤジがこぼしておりました。
明日は予想最高気温が22度程度で過ごしやすくなるでしょうってな予報でありましたが、さて、どこまであてになるのでしょうか…。

しつこくはびこる風邪のせいで、今日もきっちり修羅場。本日初日の実習生まで巻き込んで、夜遅くまでじたばたうろうろ。修羅場中はだんだん口数が減ってくるモンなんですが、今日はなぜかテンション高いまんま?(笑)。
「センセ、○○して」、「いや」、「反抗期やね」。なんて、いつものおバカな会話をしてたら、実習生が吹き出してました。ええ、だから、関西人は普段の会話が漫才って言われるんですよ。まあ、冗談のひとつも言えないような堅〜い真面目〜な環境より、おバカな会話で笑かしてくれる環境の方が楽しいでしょう。ってか、そこで笑ってもらえてよかった?何を馬鹿な事を…って白い目で見られたら立場ないもんな(笑)。

5月14日 ()   法事

先週に引き続き、日曜だと言うに朝早くに叩き起こされました…。寝ぼけた頭で仕度して、親の実家へ行ったはいいのですが、お経っていい子守唄なんですよね〜(苦笑)。ついうっかり船こいでしまったら、それ見てた従兄弟んちの娘に笑われてしまいました。おばーちゃん、罰当たりな孫を許してください(汗)。
今日は、お経上げる前に、法名を書いた紙が見つからないとひと騒動。従兄弟んちはすでに祖母も母もなく、仏壇を管理してたのは叔母さん。なのに、肝心のその叔母さんが、体調崩してて役に立たない。しかたがないので、従兄弟どもで探したのですが、普段仏壇なんて触らないから、どこ探していいかもわかりません(汗)。
あちこちの引き出しあけて、やっと見つけた時はホッとしました。
捜索中、御文書箱の中に無造作に放り込まれてた母親の院号が見つかるわで、とんだ発掘作業になってしまいましたが、これからは従兄弟が仏壇守っていかなきゃならないんだから、自分でわかりやすいように整理しとこうね。うちの仏壇は、まだどなたも入ってらっしゃいませんが、とりあえず、数珠の入ってる引き出しぐらいは把握しとかんとな(汗)。

法事の後はみんなで昼ごはんを食べたのですが、育ち盛りのガキどもの旺盛な食欲には開いた口がふさがりませんでした。いや、私だってよく食ったけどさ〜。お弁当余ったからって二人で分けて食うな!自分達の分しっかり平らげただろう!ご飯の前にお菓子ぼりぼり食ってたし…。ダイエットしろとは言わないけど、せめてお菓子の量は控えろよな…。気がつくと一袋あけてましたってな、問題あると思うぞ。

5月13日 ()   さらに寒い!

昨日も寒かったですが、今日は雨のせいでさらに気温が低下しました。長袖の服を引っ張り出してしまいましたよ。こんな日に半袖でがんばってたら間違いなく風邪ウイルスにとっつかれます。さしもの暑がりなセンセでさえ、昨日と同じ薄着では風邪をひく!と、今日は長袖スーツを着用。なのに、こんな雨の寒い日に、ゴルフに行ってるチャレンジャーがいらっしゃるのだそうな〜。絶対風邪ひいて帰ってくるぞと、センセと頷きあってしまいました(笑)。
今日は1日雨で、午前中けっこう強く降ってたのに、表の紫陽花の鉢が乾いて、紫陽花がへちゃ〜となってました。別に軒下に入れてるわけでもないのに、これだけ雨がかかってて、どーして鉢の土が濡れてないの。繁った葉に邪魔されて根元の土に届いてないのか…?
という事は、これから雨の日でも紫陽花の鉢だけは乾いてないか確認しないとまずいと言う事だな(汗)。
ここ3年ほど花をつけてなかったのに、昨年手入れをしてもらったら今年は10個以上の蕾がついてます。その分水も食うでしょうが、枯らすわけには行きません。しっかりお水あげるから、キレイに咲いてね♪

そろそろシーズン終わり?なパンジーの隣で、これから盛りよ!と勢力伸ばしてるのが、今年の新種ペチュニア、その名も「ベルサイユのばら」。名前とラベルの絵に惹かれて買ってしまった私は、まごう事なきベルばら世代…。
あ、あこぎな…と思いつつものせられてしまったのはちょっと悔しいですが、ピンクのキレイな花だからいいか。

明日は祖母の法事で親の実家へ行かなきゃならないので、明日も朝が早いのです。週に1度はたっぷり寝なきゃ、体がもちません〜、なネコ科人間はちょっと辛いのですが、祖母にはかわいがってもらったし。私が旅行から帰って顔を見に行くまで待っててくれた優しいおばあちゃんなのに、文句ゆってちゃバチがあたる。
と言うわけで、今夜は禁・夜更かし。とっとと寝るか。

5月12日 (金)   寒い!!

夕べから長袖の上着が手離せない気温でしたが、今朝もしっかり冷えました。もしかして最低気温10度以下?肌布団2枚重ねてかぶっといてよかった(汗)。日中だって暑い!ってほどには気温があがらず、1日長袖のカーディガンのお世話になってたのですが、夕方職場へ出勤したら、センセってば、クーラー入れてました…。
構造上、開口部が少なくてあまり通気のよくない職場は、中で機械を使ってるのもあって、熱がこもりがちになります。特に、1日人が出入りし、機械が動き続けてた夕方あたりになると、外との温度差は顕著。いっそ、窓とかドアを開けっ放しに出来たらどれだけ気持ちがいいだろう…と思うのですが、日が暮れてからンな事やった日にゃ、お店ン中虫だらけになってしまいます(汗)。
さらに、この季節、午前中はよくドアを開けっ放しにしておくのですが、それやるとお客さんが来られててもわからないんですね〜(汗)。常にカウンターの前でお客さん待ってる、なんて暇な事やってられませんので、仕事にぼっとーしてる時は、自動ドアが動く音だけが頼り。だから、その自動ドアを開けっ放しにしてたら、気がつくとカウンターの前にお客さんが…と言う状態になってしまうのです(汗)。
それに、日の高い内でも虫は遠慮なく飛び込んでくるし…。トンボとかハチに飛び込まれたら、追い出すのが大変。
だから、早々にドアを閉め、クーラーを入れる…。うーん、不経済(号泣)。だいたい、センセの白衣って風通し悪くて見てるだけでも暑いし〜。メッシュの白衣ってないのか?とカタログ探してしまう不毛な事務員でした(笑)。←あるかい

純日本家屋?で風通しのよすぎる自宅は、この時期、ネコが暖を求めて押入れに入るぐらいに涼しいんですけどね〜。つまり、夜になるとそれだけ寒い…。すでに暖防具の類は物置に仕舞った後なので、熱源は人肌と猫肌?のみ。くっついて暖め合ってる?猫と人間でございました(笑)。傍若無人な猫に、人間さま金縛り状態です(笑)。←それが嬉しい不毛なネコ好き

5月11日 (木) のち

今日は朝からセンセがお出かけで、ほぼいつもと変わらぬ時間に出勤。うーん、ちょこっと眠いぞ。←夜更かしするからや
奥のパソコンで、商品名リストとにらめっこして、カタカナばっかりの商品名をわかりやすく漢字に置き換える作業に励みました。全置換でやっちゃえば作業は早いのですが、気をつけなければならないのが該当文字列は全部置換しやがるところ。たとえば、マイを枚に全置換したら、マイティアまで枚ティアにされてしまうのですね。
1個1個確かめながら置換する方が確実とは言え、量が多いんでンな事やっとったら日が暮れる。それぐらいなら、変換ミスの分だけ、新たに全置換する方がよっぽど早い。〆切は来週半ば。機械の納品日がほぼ決まってるんで、遅れる訳にはいきません。白いワニ背中にしょって食われないようにがんばりまっす(汗)。

出勤時間が早かったから、お昼過ぎには帰らせてもらえたんで、いそいそとジムへ。
月替わりステップは今日から新しい曲ですが、これがステップ細かくてエアロシューズだと辛い。底が滑らないからンな素早く動けません〜。真剣にジャズシューズ購入を考えてしまいました。うーん、やっぱ、最初に目をつけたモデルにするか。海外最新モデル?足合うんかい…。
一昨日のヨーガの筋肉痛でまだ足の裏側の筋がつってたのですが、ジャズはふつーに出来たから、その後のエアロも入ってみたら…。ウォームアップの段階で後悔しました。足痛い(号泣)。最後まで動いてたのは根性?よく途中でこけなかったもんだと…(汗)。
明日のエアロはあきらめて足休めた方がいいかもしんない。毎晩お風呂上りにストレッチやって、来週のヨーガまでに治しとかんとな(汗)。
なんか、腹筋まで筋肉痛起こしてる気がする…。み、みぞおちが痛い…(号泣)。←根性なし

5月10日 (水) のち  図書館

なんか、予報ではしっかり降るとかゆってたような気がするのですが、今日は朝から晴れてました。お昼過ぎまで晴れてたから、お洗濯物も乾きましたよ(笑)。
お昼過ぎからやっと予報どおりに降り出したけれど、降るなら降るではっきりせんかい!と言うようなちゅーとはんぱな降り方。こーゆー降り方されると、埃が積もった車は一番汚れるんだからさ〜、どうせなら埃を洗い流すぐらいにしっかり降ってくれ?←勝手

お休みの間に洗ったところだから、雨の中の外出は避けたかったのですが、今日は図書館の本の返却日。行かないわけにいきません。
借りる本はだいたいすぐに決まってしまうのですが、ここんとこ、つい、本を読みふけっちゃって(汗)。読み出したら止まらない自分のせーかくは自覚してますので、図書館内で本を読むという行為は出来るだけ避けてたのですが、やってしまいました。面白そうなマンガがあったから、つい…(汗)。
シリーズ16巻まであるのに、全部読まない事には気がすまない不毛な性格。時計と睨めっこしながら、2時間で流し読みしてしまいました。
買ったらかさばるシリーズ物やハードカバーをただで読ませてくれるんだから、やっぱ図書館ってありがたいです。根性入れて作ってくれた市には感謝♪

さて、本日のCI☆5。
今日はボーディの受難Ep?(笑)。でも、あのカットシーンの部長とドイルの会話は、何度聞いても涙モノです〜(号泣)。
ハード、シリアスで、最後まではらはらどきどき肩のこるEpですが、落ちは明るいです。「顔面神経痛」を言い訳にしたドイルちゃんってば、ちゃんとその後も頬をひくひくさせてたのね(爆)。うーん、芸が細かい?
「右手は絶対握らないように」って、釘刺されてたのに、ボート漕いでたむぼーなボーディには突っ込みまくりでありますが、まあ、ボーディに家でおとなしくしてろってゆっても無理ですわな。

5月9日 (火)   暑い!!

昨日は夜になっても蒸し暑く、とうとう半袖のパジャマを引っ張り出す事になってしまいました。となると、いかに寒がりネコでも、羽根布団は暑いだろうと、肌布団に変えたのです。
が…。夜中に汗だくになって目が覚めました…。その前の晩は、羽根布団でも充分寝れたぞ。たった1日でこれかい。極端にも程があるわ(怒)!おかげで、風邪ひきが多いわ、一旦ひくと長いわで、もう(汗)。
インフルエンザが流行ってるらしいとの噂に、インフルエンザマップを開いてみたら…、この時期に警報のピンクに染まってるところがありました。そういや、今日、熱が高いのと、解熱剤もらって、熱さまシート買ってった人がいたよな…。インフルエンザでない事を心から願いたい。

夏日?ってほどに暑かった真昼間、近所の人に、「キャンプ?」って聞かれたでかくて重い荷物を持ってのこのこ出て行きました。GWの間、お休みしてたので、10日ぶり。さらに、先月末休んじゃったから、ヨーガは3週間ぶり…。
なぜか、この間まで出来なかったポーズが出来るようにはなっていたけれど、その分張り切りすぎて、体のあちこちが痛い…。クールダウンはしっかりやったけど、腰も背中も足も痛いぞ〜〜(号泣)。
体が硬いと、無理なポーズは端っからあきらめますが、なまじ柔らかいとあとちょっと…とがんばってしまう。←それで後から筋肉痛で泣いてりゃ世話はない
でも、出来なかったポーズが出来るようになったのが嬉しいから、きっと来週も張り切っちゃうんだろうな。←単純

5月8日 (月)   連休明け

土曜も結構忙しかったけれど、あれって今日の前哨戦だったのね…。やっぱり、ほんとの連休明けの今日の方が忙しかったです。もっとも、1日や2日の修羅場みたいにはなりませんでしたが…。
とりあえず、ばたばたしてる日常業務組を、今日も見捨てて月次処理仕上げ。確認して請求書くっつけて提出用意。後は、明日荷造りして運送屋に渡すだけね。
しかし、請求金額の集計をしようとして、手が止まってしまいました。この分類表、なんか変!3分類しかないはずなのに、どーして4つめが上がってるの!うーん、こんなとこまでバグってるとは…。
毎月統計とってるから、今月だけ集計なしと言うわけにも行かず、請求書から細かい計算をする羽目になってしまいました…。数字は入力すりゃいいだけでも、計算式はいちいち確認して入れていかなきゃならないから手間も暇もかかるんだよ(怒)。
ほんとにもう、アップデートしたはずがダウンしててどーすんの。ええかげん石投げるよ。←届くかい

今月は、レジの機械入れ替えってのもあるから、その事前処理もしなきゃならないんで、やっぱり大変(汗)。今の商品データを新しい方へまるっと移すために、まず一覧表をチェックしなきゃならんのですね〜(汗)。ま、月次処理も終ったから、今週はこれにかかりきるか。
機械が変わると使い方も変わるから困るって意見もございましょうが、新しい機械を触れるのは、単純に嬉しいです〜♪←オタクか

5月7日 ()   ハードな日?

日曜だと言うに起きたのは8時…。学生時代なら、こーゆー日は、出かける時間から逆算して、ぎりぎりまで寝てたもんですが、今は一応化粧の時間も考えて早めに起きます。
今日はセンセの娘と「バーン・ザ・フロア」を見に行く日。開場12時15分だから、その前に昼ごはん食べようと早めに出かけました。
時間があったんで、難波の地下街をうろうろ。ジ○リグッズが置いてあるお店を見つけて入ってみれば…、テトのぬいぐるみってあったんですね〜(笑)。その昔、今よりひどいビョーキ状態の頃、テトのつぶらな瞳に、思わず「ドイルちゃん…」とゆってしまって以来、テトがお気に入りです(笑)。だから原作で死んじゃった時は悲しかったです〜。
購入したテトのぬいぐるみは、ちょうど肩乗りサイズ。当分、肩に乗せて遊んでそうです(笑)。ミニより軽いし大人しいし?(笑)。
え?テトがドイルなら、ボーディはって?く、口が裂けても言えません…(笑)。

開場前に到着したフェスティバルホールは、すでにお客さんがいっぱい。それにしても、ものすごく客層広いよな〜。まさに、老若男女。私らのすぐ前には、まだ未就学児童と思しき男の子を連れた親子連れが座ってました。
ステージは楽しかったですよ♪ちゃんと振りを教えてもらってラストダンスを一緒に踊れます♪2階席だったんで立てなかったのが残念です。Tシャツ買ったから、次のジャズで着ようかな(笑)。
終演後は、雨の中心斎橋をうろうろと。キレイ館でコスメを漁り、一応ジャズシューズ見にチャコットにも行ってみたのですが…。思い切れなかった根性なしでございます〜〜〜(号泣)。いいもん、ネットで買うもん。

宿題があるの、との彼女の言葉に、とっとと引き上げ、家帰ったのは、6時半。ご飯食べてお風呂入って、後はテレビにはりつきました。
「バーン・ザ・フロア」を見てきた後で、WOWOWの「亡国のイージス」と「コンスタンティン」ぶっ続け。頭ん中わやになりそうな、ハードなラインナップでございましたよ(笑)。
しかし、昨日は海保で、今日は海自…。今日のは空自も出てたけど、支援戦闘機だったのがちょっとだけ不満…?

5月6日 ()   

修羅場覚悟の3連休明け。朝から身構えてましたが、案外肩透かし?少なくはなかったけれど、これぐらい想定内よ(笑)。それが証拠に定時に日常業務は終っとったわ。
昼ごはん食べてからは残業。なんで動作確認しねーんだよ、とぶーたれながら、バグった処理を1枚ずつ手書き修正。プログラムが正常に作動するかどうかの確認もっとしっかりやってよね。ちょっとやそっとのバグじゃねーんだよ、ってか、毎度毎度同じところでバグるなーー!!
ええ加減、会社変えるぞ…。

まあ、それでも思ったよりは楽な作業だったんで、仕事後に出かける余力が残りました(笑)。
本日会員さま割引のスーパーで、明日着る服なんぞを泥縄状態で探していたら、なんか惹かれるアンサンブル発見…。これなら来週の法事にも着れる…、などと考えつつも、イマイチ思い切れずに別のネコのプリントのカットソー買って帰宅。
が…。ご飯食べてても、どーしてもそのアンサンブルが頭から離れず…。食後の腹ごなしもかねて、スーパーへ引き返してしまいました(笑)。
だって、買い損ねたら夢見そうだったんだもん(汗)。ま、これで明日着ていく服で悩まなくて済むからいいか。

明日は、「バーン・ザ・フロア」を見に大阪まで。お昼の部だから朝寝坊出来ないのがちょっと辛いけど、連休の間にゆっくり寝坊したから大丈夫でしょ(笑)。

5月5日 ()   こどもの日

昨日は目にしみる塩素系洗剤に泣きながらお風呂洗い。今日は炎天下のお日様にあぶられながら車洗い。うーん、ボンネットで目玉焼きが作れます〜(笑)。
黄砂と花粉と泥でどろどろだった車をきれいに洗ったのはいいんですが、助手席の窓がほそーく開いてて、気がつくと助手席側のシートやおざぶがびっしょり(汗)。しかし、ボンネットで目玉焼きが作れる炎天下の車は、中では炭酸飲料が爆発します。人も殺せるってのがシャレになってない温度に、夕方までには乾いておりました。
車を洗った後は、このあいだ電気毛布をひっぺがされた部屋で、ホッとカーペットとおこたを引っぺがし。これで布団以外は夏模様。いっきに部屋が明るくなった気がする…?

さて、たいていのところは明後日までお休みでしょうが、土曜はふつーに仕事のところは、明日はふつーの出勤日。3日間朝寝坊してたから、明日起きられるかな〜(汗)。一応仕事はお昼過ぎまでだけど、月次処理でバグったのを書き直さなきゃならないから、残業ね(号泣)。
リポD飲んでがんばりまっす(笑)。

5月4日 ()   渋滞

この時期、観光地はどこも軒並み渋滞するもんですが、奈良県だって例外ではありません。観光しない地元民は、ひたすら渋滞を避けるしかないのですが、ポイントは、お昼過ぎまでは観光地へ向かう道路へは近づかない、その後は夕方まで観光地から戻る道路には近づかない。どうしてもそこを通らなきゃならないのなら、裏道抜け道をしっかりチェック。でないとえらい目にあいます。
時間選んで走ったつもりだったのに、しっかり渋滞にひっかかってしまった大ボケは、まんま裏道へ突っ込みました。本日のお出かけ目的は、ネコ缶安売り。普段の半額なんですもん、買いだめしなきゃ〜!うちには大喰らが2匹もいますから(笑)。←飼い主に似てな…
ひとしきりホームセンターで暴れた後?帰宅の途につけば、対向車線は観光地から戻る車で渋滞しておりました…。

奈良県の道で何がすごいって、高速道路および自動車専用道路以外で、片側2車線の道路が数えるほどしかないって所。なのに、車がなきゃ生活できないんだから、渋滞するの当たり前だって。とりあえず、あちこちで道路整備は進んでますが、さて、京奈和道路が全線開通するのはいつになる事やら。ってか、わしらが生きてるうちに開通するんでしょうかねぇ?(笑)。
掘ったら出てくる遺跡のせいで、道路工事進まんからな〜。

休みの間に、今まで見れなかった功殻2を集中して見てるのですが、バトーが自爆テロを防いだ下りは「アップルシード」だとしても、トグサの裁判ネタには笑ってしまいましたよ。射撃を趣味と言われたあたりなんか、暴力を趣味扱いされたドイルと一緒…(笑)。

第2弾の収録Epアンケート、あの中から1本選べってな無理!ではありますが、とりあえず、自由選択の方は、2本に絞りました(笑)。後はどっちに投票するか悩むだけ…?どっちかっつーと、自由選択より、他の2つの方で悩んでます(笑)。悩んだ挙句、投票忘れたっつったらただのまぬけですので、休み明けぐらいには決めて投票しましょう。

5月3日 ()   

連休1日目はカイロ明け。お昼前までベッドで腐乱。猫にもまたがれる悲しさよ…(号泣)。
しかしながら、お天気がいいと、つい出かけたくなるのが人間ってもんで?先日は服屋めぐりだったけれど、今日は雑貨屋めぐり(笑)。何軒回ったっけ…(汗)。いいかげん、足痛くなりました(笑)。

でも、家帰ってからもボーっとしてるわけにはいきません。今日はたんすの中身の衣替え。冬物しまって夏物出さなきゃ、着るもんがないぞ(汗)。引き出しやら衣装袋やらケースやらぶっちゃけて、部屋の中はしろーとのどろぼーさん物色後状態(笑)。←プロはぶっちゃけない
喜んで空いたたんすに飛び込みそうなバカネコどもは、日中外で遊びすぎてぐったり寝てくれてたんで助かりました。たたんだ服の山に突っ込まれたらたまらんもんな。ってか、これから仕舞いこむ服にミニの毛をくっつけたくないぞ(笑)。
全部片付け終わったのは、10時前…。ぎりぎりCI☆5の時間に間に合いました(汗)。

本日のCI☆5。
不審者の振り?した部長を投げ飛ばしたウェズリーが、直後に部長に投げ飛ばされたのは、自分が投げた相手が部長だと知って固まってしまったからだと思うの(笑)。ってか、部長、陣中見舞い?なら、もっと穏便にやってください?(笑)。少しはなれた場所で銃の撃鉄起こしてみるとか…。←撃たれるわい
車に乗せられるトミーを見送った後、部長に呼ばれて振り向いたドイルの目が泣いてるように見えたのは気のせいじゃないですよね。
まあ、どちらかと言うと救いのない部類に入るこのEpですが、落ちの明るさで救われてますか。無事黒幕とっ捕まえて乾杯ですもんね。でも、シャンペンラッパ飲みって…。ごーかい過ぎるんですけど〜(笑)。

5月2日 (火)   バグ

昨日は薄着でも汗ばむほどだったのに、どーして今日は上着着てても寒いの!!!前日比10度以上じゃ、体調崩すなって方が無理!
で、明日はまた暖かいんですか?ええかげんぐれてやる…。

昨日は手をつけてる暇がなかったけれど、今日やっとかなきゃ間に合わないから、修羅場ってる日常業務組を見捨てて、朝から月次業務に集中。念のため、以前のアップデートでバグったところをチェックしたら…。なんなの、これ(怒)。前のバグよりひどいじゃないの〜〜〜!
前は集計ミスだけだったけど、今回内容までぐちゃぐちゃ〜〜〜。こんなもんどーやって訂正しろと。手書きで書き直せってのかーーー!!サポートに電話して訴えましたが、今月は修正間に合いません?期待はしてなかったけどさ、わかりましたよ、書きなおしゃいいんでしょ!私をなめるなよーーー!←気分はギャオス「しゃぎゃーーー」
ん〜とに、毎度の事ながら、使えねーー(怒)。ってか、よりによってGWで月初めに休みの集中する大変な時にバグらんでくれ。せっかく先月褒めてやったのに。頼むから修正なしで使えるプログラム作ってよね(怒)。

このどーしよーもない怒りを沈めてくれたのは、オフィシャルサイトの第2弾の告知♪そう、第2弾は収録Ep選びに参加出来るんですよ〜〜〜。1本しか選べないのは厳しいけれど、これだけは絶対!ってのを根性で選びましょう(笑)。さて、私はどれにするか…。うーん、あれもいいし、これもいいし〜。←一番迷ってねーか?
今回が正念場、これが売れなきゃ、マジ続きはない。って覚悟で、皆様よろしくお願いいたします。

5月1日 (月)   思考停止

あまりの寒さに暖房に懐いたのって、つい先週の事じゃありませんでしたっけ。まだあれから1週間経ってないのに、なんで今日は冷房なの(怒)。先週後半あたりから、やっと暖かくなってきたと思っていたら、いきなり夏日ですかい!所により真夏日?極端なのもええかげんにしなさい。
いくら寒がりのネコでも、じっとしてても汗が流れてくる蒸し暑さに、冷房入れちゃいました。どうせ、あたしゃ寒がりの汗かきで救いがないですよ〜(号泣)。
で、明日は、一転気温が下がるの?前日比10度?…。あのな〜〜、ただでさえGW合間の平日ってな修羅場るのにな〜、風邪流行らせて仕事増やすんじゃねーや!!!
先週はかろうじて逃れた残業でしたが、今日は1時間みっちり。最後の方はすでに思考停止状態でありました。まだ頭ボケてます。

自立支援法がなきゃ、今回の改正はと〜っても楽だったのにね〜、とは先月からず〜っとゆっておりますが、お役所の職員さんも同じ事思ってることでしょう。あっちは、さらに4月の人事異動なんてのがあるから、もっときょーあく。
ただでさえややこしくなってるところへ、まったく初めての人が来たって混乱するだけでしょう。よその部署へ移動してしまった前任者のところへしょっちゅう聞きに行ってる担当ってのもかわいそうだと思うぞ。
そのとばっちりはこっちへも及んでまして、お役所に問い合わせても、まともに答えられる人が少ないのには困りましたよ。
4月から請求方法が変わるんなら通達せんかい!って怒ってたんですが、肝心の担当がわかってないんじゃ、通達のしようもありませんわな。ま、今回はお役所も被害者と言う事で…。

未だ花粉症症状に泣いてるセンセ達が言いました。「もうスギもヒノキも終ってるのに、どーして?」…。センセ、花粉飛ばすのは木だけじゃないんですぜ。草を忘れちゃいけません。今は、イネ科の雑草ぜっこーちょ〜〜〜の時期でございます。