ぼんのー日記

’06 4

ぼんのーへ戻る

4月30日 ()   ご陽気

今日は暖かかったです。やっと本来のご陽気にもどったってとこでしょうが、これだけ一気に暖かくなられても困るっというか…。人間さまは恒温動物ですが、急激な気温変化には体がついていかんのですから、お手柔らかに願いたいもんです。
とりあえず、このご陽気に誘われて、今日は外出。あちこちの服屋、スーパーはしごしてまいりました。何軒も回ったわりに収穫は少なかったですが、探してたもん見つかったからいいでしょ。

さて、4月も今日で終わり。今年も1/3を消化しました。早かったよーな遅かったよーな…。この4ヶ月、色々ありましたからね〜(汗)。
4月はゆっくり出来たけど、5月はすでに週末がほぼ潰れてるから、GW後半は家にこもってネコどもと一緒に寝トド大中小しますか。
その寝トド小=ミニは、先日かまし入れた野良猫にすっかり懐かれて閉口してる模様(笑)。裏でミニが出てくるのを待ってんですから、すでに、「姉御と呼ばせてください」?(爆)。ミニってば、それがうっとおしいのか、今日は家からほとんど出ませんでしたよ(笑)。
ただ、どうも腹下し気味なんで、おとなしくしてたのが、そのせいだったらちょっと大変(汗)。GWは獣医さんだって休みなんだから、明日様子見て変だったらそっこーで連れていかんとな。人間さまは、しんどかったら自分で薬も飲めるし医者にも行けるけど、ネコどもは、一応野生の癖が残ってるから、ぎりぎりまで苦しそうな様子見せんもんね。手遅れにならんうちに、飼い主が気をつけてやらにゃなりません。

4月29日 ()   第2弾〜〜〜♪

ミステリチャンネルで放送中のDVDBOXのCMに告知が出てました〜。傑作選第2弾発売決定〜〜♪うふ♪
昨年第1弾の告知が出てからほぼ1年。待った甲斐がありましたね〜〜♪

そのCM見るまで何しとったかと言うと、今日はHDD編集にいそしんでおりました。ええかげんすぱっと抜き出してさくっとRAMに落とさんと、残り容量が危険レベルに達してしまうわ(汗)。容量の大きいの買うと、安心してため込んじゃうから、後の編集で泣き見ますよ(苦笑)。
そのDVDレコは、買ってからまだそう年数は経ってませんが、テレビは何年経ったかな〜。そろそろ買い替えかな〜とは思ってたけど、今日、お風呂上りにスイッチ入れたら、画像がゆがんでました…。しばらくしたらまともになったけど、他の部屋のテレビじゃなんともなかったって事は、このテレビが寿命なんかい?
今年はパソコンやらデジカメやら買っちゃったから、テレビの買い替えは勘弁して欲しいけど、なかったら我慢できんもんな〜(号泣)。一応、パソコンでテレビは見れるから、ぶっ壊れたらいきなり不自由するって事はありませんがね(汗)。
なんか、今度量販店に行ったら、テレビコーナーの前で怪しい人になってそうです(笑)。さて、液晶かプラズマか…。あんましでかい画面買っても、部屋が狭いからな〜。←すでに買う気満々?

4月28日 (金)   秒読み開始!?←なんの

確かに休みは嬉しいですが、そのためにはまず修羅場を越えなきゃならないのがこのショーバイ。毎度の事ながら、GW前は、ド修羅場…(号泣)。忙しい仕事の合間を縫って、月次処理もやらなきゃならないから、さらに大変(汗)。
朝イチで、昨日届いてたバージョンアップCDをインストールして、動作確認。だからさ、自立支援法がなきゃ、こんなに混乱してないんだよ〜(怒)。お役所自体もぜんぜんわかってないような法律作るんじゃない!一番迷惑するのは、現場と患者さんなんだ(怒)。

午前中の状況から見て、夜は残業必至と思ったので、お風呂ついでに、お昼はジムへ(笑)。昨日あれだけ運動したのにクールダウンをまともにやらなかったから、今日はしっかり筋肉痛。だから、今日はプログラムの前後に時間かけてストレッチしましたよ。やっぱ、ストレッチおろそかにしちゃいけないわね。
初心者向けエアロなのに、今日は初心者がいなかったので、30分動きっぱなしだったエアロビクスで、汗だらだらにかいた後は、筋トレ2セット。これだけやってりゃ、夜は疲れて居眠り…ってなもんですが、今日はそんな心配まったくなし!
わき目もふらんと仕事して…、なんとか定時ぎりぎりに終れたのは、奇跡に近いかも…?←ンなたいそうな

残業はなかったけれど、定時ぎりぎりだったんで、家帰ってまず確認したのは、野球延長(笑)。野球中継が定時で終るなんてそれこそ奇跡だから、延長は確信してましたがね(笑)。今日の洋画は、「リーグ・オブ・レジェンド」。ショーン・コネリーがかっこよくて素敵♪引退しちゃうのもったいない〜〜。
野島さんの声が聞けて、「きゃ♪」って思っていたら…、悪役だったんですね〜(汗)。そういや、この前見た、コナン・ドイルの事件簿でも悪役ってか、根性悪?の役だったっけ…。意地悪な声も素敵です〜〜♪

さて、いよいよ明日からGW。とりあえず、明日は家で腐乱死体して、夕方からのCI☆5見ますか。ついさっき放送分も見てたから、このEp3度目になるんですけどね♪うふっ♪ねぇ、ボーディ。ジョージはネコだって。誰だって聞いてながら、車で轢いちゃったはないだろう(笑)。女泣かせなのがネコと一緒?さて、この場合、一緒にされてしまったネコは、喜ぶべきか怒るべきか…(笑)。どう思う?ミニ、じゃこ(笑)。

4月27日 (木) ? GW突入まで後2日

朝から雨だったそうですが、覚醒した時にはすでに晴れてました。気温も高めで上着なくても寒くなかったです。4月も末なんだから、これが当たりまえだっつーの。5月の連休に冷房入れてたってのは暑過ぎ!にしても、そろそろ薄着させてくれてもいいでしょ〜。でなきゃ、連休の間に服の入れ替え出来ないじゃん(怒)。
人間が服を入れ替えるように、ネコどもも今は夏毛に変わる頃なのか、毎日抜け毛がひどいです。どっちかっつーと短毛のじゃこはそうでもなかったんですが、ちょい長めのミニの毛がそこら中に張り付いてて、黒い服で抱こうもんなら(汗)。うーん、当麻の悪夢再び(笑)。あれは親がペルシャだったんで、毛が長かったもんな〜。でもさ、ミニ、君の親は、アメショーじゃなかったっけ?なんで長いんだ?

仕事がお休みの木曜は、お昼からジムへおこもり。今日もプログラム4個のフルコース〜(汗)。
先週、終った後みんなで、わからん〜と悩んでたジャズの振り。それ見てたインストラクターが、今日はてってー的に叩き込んでくれました(笑)。やっぱ、音楽に合わせて踊りこむのが一番。何度もやってたら、どんなに早くてややこしい振りでも、いずれ踊れるようになるもんです。
そのジャズで、思いっきり汗かいてしまったので、次のエアロビクスではシャツがびしょびしょ。汗で色の変わっちゃった部分がどんどん広がっていく…。こんなに汗かいてんの、私だけ?と思っていたら、前で踊ってるインストラクターのおにーさんのシャツも一面汗で色が変わってました…。それ見て、ちょっと安心。そうか、思いっきり汗かいていいんだ〜。
思いっきり汗かいた後は、上着着て寝転がって、アロマでリラックス〜〜〜。レモンの香りが心地いい〜〜〜♪
一応、イメージトレーニングはしました。下腹が赤、おへそがオレンジ、みぞおちが黄色、心臓が緑、喉が青。だからって、リンゴ、オレンジ、レモン、とお腹にのっけてるのをイメージするのはどーよ(笑)。ってか、想像力貧困すぎ(汗)。
心臓で森を、喉で空をイメージしたところまでは覚えてますが、後は意識が途切れました。我ながらよくその後ちゃんと起きれるもんだと(笑)。

ベッドから起き上がる時、軽い頭痛がしたけれど、気にせず運動してたら、お風呂出た頃には、ちょっとひどくなってました(汗)。帰宅後は、部屋でネコどもと一緒に死体化しておりました…(汗)。

4月26日 (水)   寒い!

だからなんで、こんな時期に、暖房&薄手ウール。朝からファンヒーター入れなきゃ寒いってなどーよ(怒)。
この寒さで桜もたいがい遅かったですが、次の花もやっぱりシーズン遅くなりそうな…。平地では満開の牡丹があるけれど、牡丹の名所はまだ蕾固かったって?はっはっは、GW間に合うんかい…。
さて、花を見に来て、すでに散っていたのと、まだ蕾も固かったのと、どっちが不毛か…。一応、桜とか牡丹で両方経験してますが…。せめて花のなごりが見れるだけでも、散ってた方がましかな。だって、牡丹はともかく、桜の蕾が固いのは単なる枯れ木で、ものすご〜く寂しいモンです。
もっとも、雨でへたった満開の牡丹の花ってのも、結構情けないですけどね(汗)。そのためか、先日平地のお宅の庭で見た満開の牡丹は、しっかり傘をさしてもらってました。うーん、その気持ちわかるわ…。←過保護?

今日からGyaOのCI☆5の解説のところに、オフィシャルサイトへのリンクが入るようになりました。ふっふっふ、まだ知らなかった方、こんなにディープな世界があるんですよ〜って?←泥沼に引きずり込もうと待ち構える悪魔?(笑)
とりあえず、本日のCI☆5。
何度も何度も何度〜も言いますが、これが本国放送第1話…。射撃訓練シーンはかっこいいけれど、後が悪いって。初っ端から漫才かますな。ボーディは出腹だし、ドイルだってまだ体しまってないし。やっぱ、シーズン進むにつれて、二人とも鍛えられていったのね♪
ちょっとヘアスタイル変?とは思っても、鬘だとは気づきにくいドイルのくるくるヘアですが、それ前提で濡れたシーンを見たら、やっぱ前髪の張り付き具合とか、ちょっと不自然かな〜(笑)。でも、やっぱ、シリーズ後半の、地毛をくるくるにしたヘアスタイルの方が好きですね。ふわふわっとしてて。マーティンの地毛はストレートっぽいから、あれだけくるくるさせるのは、伸ばすのも巻くのも大変だったとは思いますが(笑)。
くるくるじゃないけど、実は癖っ毛はコリンズの方だったりします(笑)。あのボーディの短く刈り込んだ髪をよ〜く見ると、毛先が好き勝手な方向向いてますから(笑)。こっちは、伸ばすとまとめるのが大変だったんだろうな。

4月25日 (火) のち  変な天気

朝から暖房のお世話になりました。もうすぐ5月だってのに、なんて気候でしょう(怒)。午後からは晴れましたが、風は冷たかったです。暖かかったのは、車の中だけ。午前中は黄砂もぜっこーちょーで、景色かすんでたし…。ほんとに、黄砂と花粉が張り合って飛んでる季節なんて大っ嫌いだ(号泣)。

今日は家族も出かけてたので、半日閉じ込められてたネコどもは、日が差してきた午後からは外で走り回っておりました。
が…。今ってネコの恋の季節なんですか?この間からあちこちでうるさいのなんのって。つまり、それだけ野良猫の気が立ってる時期と言う事にもなる…。お気楽じゃこは、その野良に追っかけられて、尻尾をたぬきにして逃げ帰ってきました。
しかし、ここで負けてないのがミニ!じゃこを追っかけてた野良猫を逆に追っかけまわして追っ払ったんです…。お前〜、この間、野良と鉢合わせしてすっ飛んで逃げたんじゃなかったんかい。今日の相手だってお前の倍の大きさあるぞ〜。
「しゃー!」とか「ふーーー!」ってすごむ事さえなく、逆にすごむ相手を無言で追い詰める…。うーん、生後1年足らずとは思えんよ。
ほんとに、生家のおばさんに見せてあげたいね、この雄姿。こやつをもらいに行った時、兄弟の中でも一番小さかったこやつは、すでに1キロにはなってた兄弟に押しつぶされて、台の下で小さくなってたんだそうです。一番小さくておとなしくて、無事育つんだろうかって心配されてたのをもらってきたらしく、おばさん、最近まで、「あの一番小さいの、無事育ってますやろか」と心配なさってたのだそうな。
共通の知人からそれを聞いて、今のミニの写真を託して、と〜て〜も〜元気な事伝えてもらいましたが、おばさん、すでに元気通り越して、暴れ者です。もらってきた本人だって、「一番おとなしいのもらった筈やのに…。詐欺や…」って笑ってましたよ(苦笑)。
なんか、そのうちご近所のボスになってそうで、とっても怖いミニ猫でありました(汗)。

4月24日 (月)   便利

今年はじめに、知人が欲しがってたのを偶然カタログで見つけて購入した、踊る招き猫ニャンタ。うちでは、玄関に鎮座したまま沈黙を保ってますが、お店をしてる知人のところでは、客寄せにと表に出してみたそうです。案の定、お客さんが足止めて、さらにはニャンタにあわせて踊りだす人もいたそうで、なかなか効果あり?(笑)。
まあ、あの金コイ音頭ってな、「にゃん!にゃん!」って合いの手も可愛く?たいがい賑やかですからね、いい客寄せにはなるでしょうが、寄せられてしまったのは客だけではなかったのです(笑)。ご近所のお店の店主さんが、ニャンタを見て、「欲しい!」と叫ばれたのだそうな(笑)。
しかし、そのカタログは、とうに期限が切れてて捨てちゃってます。どうしようかと悩んでて、ふと、ネットだと扱ってるところあるんじゃないかと思い立って調べてみたら、ありましたよ〜〜〜。早速購入いたしました(笑)。
いや、ネットって便利だわ(笑)。

で、昨日、テレビでタレントが京都、奈良を旅行してる番組放送してたんですが、そこに飛鳥の日本料理のお店が紹介されてたのです。
雰囲気も料理もいいな〜と思って見てたのですが、友人も、センセも、もちろん私も、飛鳥にそんなお店があった事なんて全然知らなかったのですね。で、いったいどこにあるのかと、こちらもネットで検索。しっかりお店のホームページ発見♪
地図からメニューから色々載ってて、さらには喫茶で美味しそうなケーキまで焼いてる事もわかって、これは一度行って見なければと、地図をプリントアウトしてしまいました(笑)。
いや、ほんとにネットって便利なモンです(笑)。

以前は、毎年近鉄の時刻表買ってましたが、今じゃそれもネットの路線検索に取って代わられました。近鉄だけじゃなく、乗り継ぎも全部出るから、こっちの方が断然便利。地図だって、ピンポイントで調べたいならネットの方が便利でしょう。
便利さの裏に潜む危険には充分注意しなけりゃなりませんが、一度この便利さを知ってしまうと、もう、パソコンなしの生活なんて考えられなくなります。自宅ではあまり使わないからと、自宅で私用してたノートパソコンを仕事用にしちゃったセンセでさえ、やっぱりパソコンがないのはさびしいと、自宅用のパソコン新たに購入してました。
持ち運びに便利な小型ノートパソコンが欲しいな〜とは思いますが、今のところ、どこで使うんだよ、ってセルフ突っ込みの方が買ってるんで、まず買う事はないでしょう(笑)。

4月23日 ()   片付けてるのか散らかしてるのか

片付けると言っても、先々週の日曜にあちこちぶっちゃけて片付けた後ですので、その後に増えた雑誌を整理しただけ。手間も暇もかかりゃしなかったんですが、そのせいか、つい、途中で本を読みふけってしまい…。
本棚からシリーズ全部引っ張り出して手元に積んでたんじゃ、片付けてんだか散らかしてんだかよくわかりません。でも、今の私ののーてんきぼんのー泥沼状況を作り出した元凶の作品だけに、懐かしくって、読み始めたら止まらなかったんです〜(汗)。
やっぱ、「ファントム無頼」はいいわ〜。そこからどーやったらここへたどり着くのかは、風が吹けば桶屋が儲かる以上に説明が長くなるので省略(笑)。
同じコンビモノではありますがね〜。あれって、連載後半になると、ミーハー女性ファン意識したのか、問題発言が目立ってたよな〜(笑)。「亭主の浮気を見抜けない女房とでも…」って、ナビがパイロットに向かって言うな(笑)。

この間ニュースで映ってた空自のスクランブル発進がすでにF−15イーグルになってたのを見て、一抹の寂しさを感じてしまったモンです。F−15ってごついだけで面白くないんだよね。やっぱF−4ファントムの方が絶対せくしー。←フェチか
プラモデル屋さんに行って、「空自のファントムありますか」って聞いたら、お店の人に、「お客さん、通やね」って言われましたが、単なるミーハーやねんって。慣れない手つきで、いっしょーけんめー680の塗装ほどこしましたっけ(笑)。大事に飾ってあったのに、従兄弟の子供に壊されておしまいでしたが(号泣)。
などと、ついノスタルジイに浸りきってしまった休日でありました(笑)。

今週金曜までがんばったら、いよいよGW突入。うちの仕事は暦どおりだから、合間の1、2、6は修羅場るのは目に見えてますが、とりあえず、お休みの間に、色々やらなきゃなりません。ふっふっふ、ほーっほっほっほ。王様の耳はロバの耳ーーーーーーー!!!←錯乱

4月22日 () のち 

今日もセンセがお出かけで、アルバイトの男の子とふたりでお留守番でした。まあ、最初はよかったんですよ。落ち着いてて、お茶する時間もあって。でも、彼が、「今日って、めちゃめちゃ暇ですね」ってゆってしまったのが悪かった…。
ここんとこ、閑古鳥の根性の方が強いから忘れてたました。どんなに暇な時でも、「暇」って言葉を口にしたら、いきなり修羅場るってジンクスがあったのを…。一時に集中しちゃって、見事修羅場ってしまいました。でも、1時間ほど暴れたら、後はまた潮が引くように静かになっちゃって…。だから、まんべんなくって言葉を知らんのか(怒)。←だから無理だって
まあ、なんだかんだ言いつつも、何事もなく今日の仕事が終われてよかったです…。

仕事の後、今日は多少余力もあったんで、本屋へ。でもその途中の斎場の案内見て、思わず車停めてセンセにメールしてしまいました。つい先日ってか、水曜に入院したばかりじゃなかったっけ?
風邪こじらせて肺炎になってレントゲンに写る肺が白くなってきてたら、どんなにがんばっても、もって2.3日…ってな怖い話をどこかで読んだんですが、マジで3日は嫌よ…(汗)。
でもね、うちのじーさまがそうだったんですが、肺炎起こして肺が白くなってきてても、本人いたって元気なんです。呼吸がちょっと苦しそうかも?ってのはあっても、ふつーにしゃべってるし動いてる。しかし、そこまできてたら事態は急変します。
長引く風邪には要注意。熱が続くな〜ってな時は、ぜーったいにレントゲンとってもらって肺炎起こしてないか確認してもらいましょう。ちなみに、抵抗力の差で年配の方の方が肺炎になりやすいとはいえ、肺炎起こしたらまずいってのには年齢関係ありません。若いから大丈夫さ〜って油断は禁物ですので、念のため。

で、本屋4軒はしごしたのに、目的の本はないわ、ヤケで買った週刊誌の中身は破られてたわで、踏んだりけったりでありました(怒)。

4月21日 (金) のち  復活

昨日よりさらに気温の低下した本日、とうとうお店のエアコンが復活しました。だから、なんで今頃暖房なんだよ(汗)。電気ストーブはともかく、エアコンの温風をモロにあびても暑いとも思わなかったってのが…。もちろん、そろそろ仕舞おうかと思ってた薄手のウールも復活。えーい、いつまでも片付かないったら(怒)。
でもって、また明日も雨?えーかげんにしなさい(怒)。
この寒さでは、花の季節が後ろへずれ込みそうだから、今年のGWは、どこも花まだって事になりそうで…。うーん、行楽地の敵!

いつもならぶーたれてる野球中継延長ですが、今日に限って延長ありがとう(笑)。おかげで、「S.W.A.T.」最初から見れました。
9時に仕事終わってそれからお風呂入ってたら、どーしてもテレビの前に座るの10時になるのですが、今日は根性で早く終わったから9時半には座れたんです(笑)。
「S.W.A.T.」は上映時吹替えがなかったんですが、DVDの声は、今日のとは違いました。さらに、結構カットされてたし…。声はともかく、完全版見たけりゃ、やっぱりDVD買えって事なのか?まあ、もう買ってるからいいけど(笑)。
劇場で見た時もそうでしたけど、最後まで手に汗握って見てたんです。ストリートとギャンブルの対決なんて、はらはらモノ。なーのーにー。ストリートが銃捨ててギャンブルに殴りかかったところで、わかっちゃいたけどつんのめりました。

4月20日 (木)   だから何を着ろっての(怒)

夜中はすごい嵐だったそうです。寝るの遅かったけど知らないな〜(汗)。でも、夜が明けるとけろっと晴れてました。今日は、仕事で朝早かったので、午後からの天気じゃないです(笑)。
しかしながら、とにかく風が強くて体感温度が一気に下降。かといっていくらなんでもウールは暑いし…。で、毎朝着る服に悩んでしまう変なお天気です(怒)。自宅はともかく、足元土足の職場では、電気ストーブに懐いてしまったし。もう4月も下旬に入ったんですけど〜。なんで今頃ストーブに懐かなきゃならんのでしょう(怒)。
寒冷前線を伴う低気圧が通り過ぎては台風並みの風吹かせるし、ほんとーに不安定にも程がある春の空です。
こーゆー気候のせいで一旦風邪ひくとこじらせる方続出中。肺炎起こして入院やら、下痢が続いてげっそりやら、熱が高くて点滴に通うやらでとっても大変。花粉症で泣いてる時に風邪まで背負い込みたくないから気をつけないといけません(汗)。

朝早くから仕事に出たのは、お昼からジムに行きたかったから(笑)。だって、今日はジャズがあるんだもん。
今日はターンの集中練習。体は回ってても、顔はすぐに前に向けるってのを繰り返し練習したら、マジで目が回ってしまいました。体は止まってるのに、目が止まらない。以前のようにそこでふらつかないだけましになりましたけど(汗)。
このターンの出来でその日の体調がわかるのですが、今日はいまいちよくなかったか?調子悪い時は、先に目が回ってましたが、今日は出来たんです。でも、後のポーズでふらついちゃって(汗)。その上、確かに汗かきではありますが、尋常じゃないって程の汗かいたし(汗)。
昨日、夜中にテレビ見ながら、ピラティスやカンフーのポーズをちょこっとやっただけでも汗が出て困ったのですが、その時は、代謝がよくなったのか?って程度にしか考えてなかったのです。
でも、今日は、ストレッチの時からなんか汗出るなと思っていたら、最後の振りの時にはシャツぐっしょり。爽快通り越して気持ち悪かったんで、ジャズの後のエアロビクスはさぼり。ジムでふらついてひっくり返ってちゃ、何しに来てるかわからんし。
エアロさぼって、今日の進んだ振りのおさらいをいっしょーけんめーやってました。だって、薄い頭ではなかなか覚えられないんですもん(汗)。体もついていかないし。何度も繰り返してやっと頭には入りました。後は反復練習あるのみ(笑)。来週までにがんばるぞ?

4月19日 (水)   ぜっこーちょー(怒)

「今体調は絶好調ですよ」だったらいいんですがね、ぜっこーちょーなのは、花粉だったりするのですね(怒)。
ただいま真っ盛り、黄砂が飛ぼうが飛ぶまいが、イネ科の雑草花粉大飛散中ってか?もう、朝一番からクシャミがとまりません〜〜(号泣)。これ、薬飲んでるからまだクシャミの連発も3回程度で治まるし、鼻水鼻づまりだって呼吸困難になるほどじゃないですが、何の対処もしてなかったら仕事どころか日常生活さえ支障をきたしてるところですね、きっと。
イネ科の雑草花粉は、雑草だけに時期も長く…。個人差はありますが、私はこれが梅雨まで続くのです。花粉症の薬のストック確認しとこ。

今日は外出予定がなかったので、お昼は部屋こもってHDD消化。アニメ3本立て(笑)。
BJの過去って確かに色々あるけれど、少なくともどこぞの組織の陰謀めいたモンはなかったぞ(笑)。ってか、BJ爆弾で吹っ飛ばしてどーするよ。と突っ込んだ後は、少女マンガ系アニメ2本。原作が好きだから見てしまった、「桜蘭高校ホスト部」と「獣王星」。
「大奥」でも書きましたが、活字読んでる時はそれほどでもない台詞でも、耳から聞くとけっこうキますね〜(爆)。キャラの匂い立つような台詞に思わず、さぶいぼぞぞ〜〜〜〜。でも、このばかばかしさが好きなんで、続き見たいかも…。
「獣王星」は、アニメ化って聞いて単行本引っ張り出してきました。懐かしいわ〜(笑)。こっちも続きは見たいですが、すでに2回目を忘れてしまった「ウルトラマンメビウス」の例もあるので、続くかどうかは未定です(笑)。

最後に本日のCI☆5。
何度見ても、ドイルとアナのかみあわない会話が笑える。それにしても、部長が「新米のポン引きに会って来よう」ってゆった時の、ボーディの複雑〜〜な表情はなんなんでしょう(笑)。ポン引きと奴隷(笑)、筋書き書いて役割決めたのは部長でしょうが、ドイルを囮の方に使わなかったのは、マジでクレア嬢を口説かれちゃ困ると思ったからかも?(大笑)。
ボーディは仕事がらみで女性には手を出さないけど、ドイルってあんましかまってねーもんなー(苦笑)。
まあ、ドイルじゃあの連中相手にはったりかますにゃ迫力不足でしょうし、ボーディにアナの相手しろってゆっても、女に強いってゆーわりに、変なとこで純だからこっちも迫力負けしてたかも(大笑)。やっぱり適材適所?さすが部長でございます(爆)。
ラハドに売り飛ばされて、ドイルんちに文句言いに来たあたり、ボーディってば、売られたのが結構ショックだったのね?(大笑)。

4月18日 (火)   黄砂

薬飲んでるにもかかわらず、今日もクシャミ鼻水鼻詰まり…。これはきっと黄砂のせいね!(怒)。でも、ニュースで見た中国の黄砂は、この程度で文句言っちゃバチがあたるぞ、って程にすごかったです…。肺の奥深くにまで吸い込んだら心臓に悪影響が出るって?花粉症どころの問題じゃないですね(汗)。
大陸内部の砂漠化が進んでいるせいで、日本のみならず太平洋越えてまで黄砂が飛んでいくようになったそうですが、その砂漠化が温暖化のせいなら、温暖化の原因となる数々の文明の利器?の恩恵をこうむってる人間は無関係とは言えないでしょう。せめて、省エネ心がけて二酸化炭素少なくするよう気をつけましょう。←いつになく真面目

悪化する花粉症に悩まされてても、ジムへは行きます(笑)。
アクティブヨーガはとってもきついけれど、いつしかそれがマゾ的快感(爆)。だって、ヨガの後は体の柔らかさが全然違うんですもん。始まる前のウォームアップストレッチと、終った後でのクールダウンストレッチで同じ前屈やると実感できます。すでに、ここまで曲がるわ〜♪状態。
ここんとこ真面目に続けてるんで、先週までできなかったポーズも少しは出来るようになったし。でも、V字腹筋はまだ3回が限度だけど…(号泣)。腹筋にも根性ないけど、太ももの筋肉根性なさ過ぎ。筋トレに太もも増やしてもらわんといかんな(汗)。

4月17日 (月)   ♪な〜らんだ〜、な〜らんだ〜♪

ひらがなで書いたら何の事かよくわかりませんが、並んだのはもちろんチューリップの花です(笑)。
月曜は夜が忙しく、お昼の休憩時にあまり外出したくなかったので、明後日行く予定にしてたチューリップ園。しかし、今日、友人に指摘されて週間天気予報確認したら、明後日雨じゃないですか(怒)。今週出れる日は、今日か水曜しかない…。有無を言わさぬ二者択一で、本日チューリップ園へ行ってまいりました。

いつものよーに、メモとペンを手に、見物というより品定め(笑)。色が鮮やかで、花が大きい種類を色毎にピックアップ。今年は、そこへデジカメ撮影という作業が加わりましたが、そっちは片手間。
赤、黄、白、紫、ピンク、オレンジと探して行くのですが、いつもなら少しは残ってる筈の早咲きの分が、すでに花を摘み取られていて色がわからない。遅咲きの分はまだ蕾に色も付いてないし…。もちろん、今が盛りの種類も多かったのですが、目当てのがない…。
ここのチューリップって花びらが大きいから、この間の雨と風の影響をモロに受け、かなり花が折れてしまったのだそうな。それで今年は摘まれてしまうのが早かったのね。
さらに、チューリップの花の色って、だんだん変わってくるんです。特にピンク系。すごく鮮やかなピンク色してたピンクインプレッションがワイン色になってるし、にいがただって、くすんできてたし。
それでも、黄以外は実物見て決めれましたが、黄はいいのが見つからない。しょうがないので、注文所に貼ってあった写真の中から「金太郎」って名前で決めました(笑)。家帰ってから、「どーして桃太郎も一緒に買って、ふたりの太郎さんにしなかったんだ!」ってセルフ突っ込みいれてた大ボケです(爆)。
他に名前で決めたのは、ルーレットとメリークリスマス(笑)。どっちも赤です。変り種は、どー見ても牡丹だろうって、大輪八重咲きのチャート。ふっふっふ、来年、庭でどんな花を見せてくれるか、とても楽しみです♪

昨日午後から晴れたんで、足元はそれほどぬかるんでませんでしたが、ところどころ滑りやすくなってて要注意。でも、雨の中とか、直後に来るよりはよっぽどまし。逆に晴れが続くと、と〜て〜も〜埃っぽくなるから、これぐらいがちょうどよかったのかも。

4月16日 () のち

先週の日曜は片付けにいそしんでしまったので、今日はのた〜。昨日から喉が痛いし…。でも、のんびりしすぎると、偏頭痛が起きるのだけは困ったモンですが…。ってか、偏頭痛が起きるまでのた〜っとするなって?(汗)。
でも、なんだかんだ言いつつ毎週末出かけてた先月同様、来月もほぼ週末の予定決まっちゃったんですから、今月ぐらいのた〜っとしたい。来月は、木曜だって早起きしなきゃならないんだから(汗)。

のた〜っとしてた日曜はネタがないんで書くこともありません(汗)。時事ネタに逃げようにも、今日はろくすっぽニュースも見てないし(汗)。
ただ…。今日の新聞の番組欄には、脱力しましたがね…。いくら裏番組が「今、あいにゆきます」だからって、なんなんだ、その「今、殴りにゆきます」ってな。別に、裏番組のファンって訳じゃありませんが、思わず、鉄拳制裁を食らわせたくなってしまいましたよ(苦笑)。
新聞の番組欄って、時々お茶目…。←“時々”か?

4月15日 ()   食いすぎ(汗)

もう4月の半ばだというのに、この寒さはいったい何なんでしょう。朝からエアコン、石油ストーブ、電気ストーブと、お店の中暖房全開。さすがに、真冬の寒さ程ではないので、お昼前には、電気ストーブ以外切っちゃいましたが、外は、雨と風で体感温度低かったです。
その雨と風で桜は半分以上散ってしまい、根元も土手も歩道もまっピンク!通りすがりに見てる分にはとても綺麗な光景です。が…。
身勝手な台詞だと言う事は、よ〜くわかっておりますが、思わず、「自分ちの庭に桜がなくてよかった…」、もしくは、「ご近所にもなくてよかった…」。
桜吹雪は綺麗だけれど、濡れた花びらが車なんぞに張り付いたら、取るのが大変なんです。さらに、花びらは小さいからまだしも、大量の落ち葉は雨どいを詰まらせるし。何より、ちゃんと消毒しておかないと、その落ち葉の季節には大量の毛虫に泣く事になる…。
はい、通学時、駅周辺の桜の木から落っこちた毛虫にさんざ泣かされた身としては、桜は遠くで眺めるもの、もしくは、出かけていって愛でる物で充分でございます(汗)。

散る桜を眺めながらの買い物帰り、今日は忘れずに、ケンタッキー(笑)。例のケンジャンホットチキンなるものをしっかり買ってまいりました。なんか、見るからにスパイシ〜って感じだったのですが、食ってみたら思ったほど辛くなかったです。辛いのは辛いけれど、深みのある辛さ?確かに、癖になるかもしれません(笑)。
しかし、お腹が減ってたからつい、ふつーのと2ピース食っちゃったのですが、後から胃が苦しくて、おこたで死体化してしまいました…。なんで?昔は2ピースぐらい余裕で食ってたぞ。←それが食いすぎや
「年のせいらしいや」とは言いたくないですが、これからは腹八分目を心がけるように致しましょう(汗)。←口だけ

30分程横になってたら復活しましたんで、今夜はとっととお風呂に入って、テレビの前にスタンバイ。だって、「マトリックス・リローデッド」見なきゃなんないんですもん〜(笑)。
さすがに、何度も見てるんで、少しはましになりましたが、ほんとに見終わった後、肩のこる映画だぜ。フリーウエイのシーンなんぞ、リンクと一緒に、もろ手をあげて、「やった!」って叫んでつっぷしたくなりますもんね〜。しかし、いくらトリニティを救う為とは言え、地上すれすれを音速でぶっ飛ぶなんてはた迷惑な奴だ(笑)。ソニックブームに巻き込まれた地上&ビルの人間こそ、いい迷惑(大笑)。
テレビ放送で、DVD版と声が変わってたのはともかく、例のシーンまるっとカットするか、おい(怒)。でも、思いがけず、若本さんの声が聞けたんで、許してやろう?

4月14日 (金)   番号

覚えにくい数字の羅列を言葉に置き換えて覚えるってな、学生時代年表覚えるのに活用しましたよね。「イイクニ作ろう鎌倉幕府」とか、「ナクヨうぐいす平安京」とか。すでにそれ以外は思い出せないのが悲しいですが…(汗)。
その類と手が切れてからは、もっぱら電話番号を覚えるのに使うのが多いですが、これが時々爆笑モノになったりします。
友人の前の携帯は、イチゴクウと覚えてたもんですが、知人の携帯なんぞ、ミナローヤ。関西人相手にこれ言うと、必ず、「何悪い事したんや!」って突っ込み、もしくは、「家族みんなローヤ?」ってボケが入ります(笑)。

今日、お昼の休憩時に美容院へ行ってきたのですが、そこで、髪を染めてもらったご婦人が、迎えの電話を店員さんにかけてもらう際に言った番号もすごかったです(笑)。「ムコヤクやねん」…。はい、美容師のおねーさんから、「お婿さん焼いてどないすんの〜」と、すかさず突込みが入った事は言うまでもありません(笑)。
そこから話が弾んで、次に出たのが、シニゴロ…。うわ、きょーれつ〜、と心中おののいてたら、「ムコさん焼くよりましやよね〜」…。え?そうなんですか?(笑)。
そこで、もっとおもろいネタないやろか、と考えてしまうのが関西人の悲しいところ(苦笑)。ヘアマニキュアの待ち時間の間、身近な番号ぼーっと思い浮かべていたら、ボーディとドイルのコードナンバーで、タイガーマスクのエンディング歌っちゃいそうになりました(苦笑)。♪暖かい〜人の〜情け〜も〜♪←放送コード抵触?

まあ、うまく言葉になろうがなるまいがこじつけてでも覚えてしまったモン勝ちではありますが、それで無理に覚えると、いざ番号で言わなきゃならなくなった時に出てこなくなって困ると経験者が申しておりましたので、そこらあたりは気をつけなきゃいけません(爆)。ってか、電話番号なんか4桁なんだからさ、親戚の番号ぐらい、まんまで覚えといてよね。>母

番号と言えば、高校受験の時の受験番号は、いまだに忘れられません…。だって、564。コロシの番号だったんですもん(爆)。競争率が高かったんで、座った列の受験生全部に勝つつもりでないと合格出来ないぞ、とハッパかけられたモンですが、だからって殺してどーするよって?(爆)。でも、試験楽勝だったのは、その番号のおかげだったのかもしれません(笑)。

4月13日 (木)   今頃からクリスマスの予定ですかい(笑)

お休みの日は朝が遅いし、起きてからは半日ジムにこもってたし、さらに帰宅後は、部屋の片付けにいそしんでいたので、今日はテレビもまともに見てないし、パソコン起動したのも遅くなってから。
だから、朝から船が衝突して沈みかけてるのも知らなかったし、まして、誰かさんが新しいCM出てる事なんて、友人からの携帯メールがなきゃ、ぜ〜ったいネット見るまで知りませんでしたよ。
まあ、昔は、チョコレートだのジュースだのワインだののCMもやってたから、別に食べ物関係のCMやってもいいけどさ〜、これって、絶対「喰いタン」効果よね。とは、み〜んな口を揃えてゆっておりました(爆)。うまそーに食ってたからね〜、喰いタン(笑)。
やっぱ、明日あたり、買ってこなきゃ、フライドチキン♪でも、辛いのは嫌よ…。

木曜のジムは、1時から5時までバレエストレッチ、ジャズダンス、エアロビクスにとどめのアロマリラックスと、立て続けに入るんで、バイクこいでる時間なんてま〜ったくありません。そろそろ昨年の体力測定から1年だから、やってみたいとは思うのですが、ここんとこバイクから遠ざかってるから、またバイクでひっかかりそうだし、あんまし体力付いたようにも思わないんで、もうちょっと根性ついてからね(笑)。
それよか問題は、ジャズの発表会?クリスマスパーティで、踊りましょうって?提案は、クラスのおねーさま方でしたが、インストラクターのおねーさんまで乗らないでくださいよ〜。お金とって見せるわけじゃないとは言え、人さまに見てもらおうと思ったら、練習がどれだけ大変か、よくご存知でしょう〜(汗)。
たいがいむぼーだよな…と思いつつ、今頃から12月第2週の日曜の予定が決まっちまったのも悲しいな…と思ってる自分が怖い?(苦笑)。今までやった曲の中からピックアップするって話でしたが、2回しか入れなかった最初のマツケンサンバU以外は、だいたい覚えてるからいいですけどね。のーみそ薄いから覚えこむまで時間はかかりますが、踊りこんだ振り付けは案外忘れてないもんです。
さて、今日のところも、来週までにしっかりおさらいしとかんと…。覚える為には復習が大事。初見で踊れるなんてきよーな真似出来るかい。

しかし、12月って、ただでさえ忙しい月なんだよな(汗)。なんか、今年も後半はじたばたしそうだし…。←先の心配する前に、目の前の事片付けましょうね〜(怒)

4月12日 (水)   暑いのか寒いのか…

朝から足元の電気ストーブはつけてた気がするけれど、今日はウールとはおさらばしてしまいました。朝こそちょっと寒いかな?と思ったけれど、お昼からの暖かかった事。チューリップの蕾が一気に色づいたじゃないか。ウールなんて着てたら茹ってしまうわ。
しかしながら、足元のストーブが象徴するように、日陰になる屋内って結構寒かったんです。このめまぐるしい気温の変化に体がついていけず、風邪ひきさん続出。

この風邪薬、ご近所の医者では、咳止めに散剤を使う事が多いのですが、これが結構苦い。慣れてしまうとどーって事はありませんが、粉薬嫌いな人にはちょっと辛いかも?
しかし、そこで同じ成分の錠剤を処方してもらったら、錠数が増えてしまうのです。さらに、と〜ってもでかい(汗)。一錠飲むだけでも喉につかえそうなでかい錠剤を2個も飲まなきゃならないとなったら、いっそ粉の方がましだと思うのですが…(汗)。
体質的に、オブラートに包んでも粉薬がだめな患者さんがどーやって飲むか悩んでました。要するに喉を通りやすくすればいいんだから、ゼリー状のオブラートを使えば一番いいんですが、それがないなら半分に割るしかない…。
でも、割れやすいように筋の入った錠剤ならまだしも、それがないのは、包丁かカッターで切るしかないから、結構怖い。特にツルツルしたフィルムコーティング錠なんぞ、包丁がすべってあぶねーってば(汗)。薬局薬店ドラッグストアでは、そんな時のために?錠剤カッターを販売しております(笑)。
とは言え、お薬の種類によっては、割っちゃ効果が半減するもののあるので、そこらあたりは医師薬剤師に聞いてから実行しましょう。ちなみに、私の鉄剤は両方の許可済み。半分でも小一時間ほど死体になってたのに、1錠飲んだら立ち直れんわ。
なんか今日はお腹が気持ち悪かったのだけれど、それが、鉄剤のせいなのか、腹筋の筋肉痛のせいなのか、イマイチよくわかりません(苦笑)。

最後に本日のCI☆5…。
25年かけてムショの中で練った完璧な作戦だったのに、ボーディとドイルの執念の前には、敗れ去ってしまいました。部長だって振り回されてた中、二人はとっても冷静でした…。
落ちていく犯人と、それをテレビ中継で見てる元の仲間。運命って、紙一重…。

4月11日 (火)   桜舞う…

西日本各地で被害をもたらした大雨ですが、ここらはちょこっと肩透かしだったような…。確かに、土砂降りはありましたけど、30分もしないうちに小降りになってしまったし。その間に外へ出てた人は、運が悪いとしか言いようがありません。
それでも、風は強いし、雨は降るしで、満開の桜はそこらここらで花びらを散らせてました。明日も雨だっけ。さすがに、もうだめだろうな。
という事は、週末は吉野山が見頃になってくるのか?絶対近づかんぞ…。
庭のチューリップもそろそろ開きそうだから、いつものチューリップ園もそろそろ見頃だろうか。早生も晩生もあって、開園中はいつ行ってもチューリップが咲いてない事態には絶対ならないけれど、どうせ行くなら、たくさん咲いてる時に行きたいし〜。
でも、田んぼで作ってるから雨が降ると足元は泥田。せめて、数日晴れてからでないと、ちょっと行くのは怖いかも…。

雨が降っても槍が降っても、とりあえず、ジムへは行きます。今日は、アクティブヨーガの日。バイク20分こいで汗たっぷしかいた後のヨーガは、いつもより汗だくになりました。でも、みんな汗かいてるし、雨で湿気もすごいから、スタジオ内の鏡がみるみる曇っていったのには笑ってしまいましたが(笑)。
ヨーガの後で筋トレをやれば…、力がはいらなくて、いつもの回数こなすのも一苦労でありました。やっぱ、ヨーガの後って全身疲れてるのね(汗)。おかげで、仕事中船こぎかけたし、テレビ見ながら眠ってしまいました。

4月10日 (月)   雨の花見

昼休み、コンビニへ行くのに車庫から車を出そうとしたら、いきなり辺りが光り、同時に大音響が轟きました。それまでゴロっともゆってなかったじゃない〜。不意打ち食らわさないでよ(汗)。光と音が同時って事は、すぐ近くに落ちたんだよな。まあ、ここらは木が多いから落ちる場所には事欠かないけど、不意打ちで人の近くに落ちないでよね。
昨日の花見日和とは打って変わって、1日雨模様の今日も、今が見頃の桜求めて、観光バスが列を成し…。雨さえなきゃ、ほんとに今が盛りで綺麗なんだけどね〜。バスツアーは、雨でも雪でも桜がなくとも決行ですもんね、こーゆー事もありますか。
それにしても、花見に来て土砂降りの雨にあうのと、桜見に来て、蕾も固いのと、どっちが悲惨だろう…。←不毛

4月9日 ()   腐乱

カイロ明けは半日ベッドで腐乱です。お天気がよくて、お花見日和であっても関係ございません(苦笑)。
飼い主が腐乱してる間、ネコどもは外で突っ走り。仲良く屋根の上走り回ってました。だから〜、ネコならもっと軽やかに走らんかい!瓦が傷むだろうが!
それにしても、脅威なのは、ミニ。裏で片付けてたら、後ろでドン!という音がしたのでびっくりして振り向けば、今まで屋根の上走り回ってたミニが、足元にじゃれておりました…。お前、屋根の上から直接下へ飛んだんかい…。いかに身軽な先代ヒロでも、それだけはせんかったぞ。壁伝いに走り降りるならともかく、直接ジャンプするあたり、身軽通り越してすでに怖いもの知らず。頼むから降り損なって怪我しないでよ〜(汗)。

起床後、今日は半分以上使ってしまったDVDレコのHDD整理する筈が、何を思い立ったのか、床に積んであった本を片付け始めてしまいまして。やり始めたらとまらないのが片付け病。夕方までかかって、あちこちの本棚ひっくり返して、古雑誌回収に出すもの、古本屋に持っていくものと整理していったら、山積みになってた本が綺麗に片付きました。うーん、久々に床が広いわ(苦笑)。

夜は、片付いた部屋でテレビ観賞。久々の「特命リサーチ」は面白かったけれど、火の玉検証で、すかさず、「黄燐だろ、それ」って突っ込んでしまいました。そこに存在する事が謎だとしても、発火現象そのものには驚かなくなってる自分が、ちょっと悲しいかも…。

4月8日 ()   霞か雲か…

朝、山から飛んでいたのは確かに花粉でありますが、今日1日空を覆っていたのは、霞でも雲でも花粉でもなく、黄砂です…。
あたり一面真っ白で、遠くの景色もまったく見えず、お日様だって、月の様に光をなくして真っ白。おかげで、花粉症が悪化してしまいましたよ、どーしてくれるんだ(怒)。
朝から風は強かったですよ。お店の裏に置いてあったカラーボックスが飛ばされて壊れたぐらい。避難させてあった植木は無事でしたが、水の入ってなかったじょうろは転がってたし、くくってあったダンボールも飛んでたし。
でも、桜は強かったです…。すでに満開になってた平地の桜はともかく、やっと見頃を迎えた平地よりやや山沿いの桜は、この風に散らされる事もなく、その綺麗な姿を保ってました。ソメイヨシノより一足早く咲く枝垂桜はもう散り始めてましたがね。
夕方、カイロプラクティックへ行く道すがら、あちこちで満開の桜を堪能しました。次は、散り始めた桜吹雪の下を通りたいけど、週明けの雨で一気に散らされてしまいそう(汗)。

センセがお出かけしてしまった今日は、アルバイトの男の子とふたりで店番。思ったより暇ではありましたが、やっぱ、センセがいない分、電話や客との対応って仕事が増えて、なんかいつもより疲れてしまった気がする…。さすがに帰宅後は外出する気になれず、カイロの時間まで一眠りしてしまいました。
でもって、カイロでは、胃が痛いんです、頭が痛いんですって、あれこれ訴えたら、痛いツボ押さえられて、「うにゃ〜〜〜〜〜!」。「パソコンのし過ぎとチョコの食べすぎ」と言われてしまいましたが、先生、それ、どっちも控えるなんて無理です〜〜〜。しかし、夜更かしならともかく、チョコの食べすぎも不摂生のうちに入ってしまうのだろうか…。まあ、食べすぎは体にも歯にも肌にもよくないのは確かですが(汗)。
チョコ食うのが一種のストレス解消なんですから、許してください〜〜(号泣)。

○年ぶり。
最近のシリーズは見てなかったけれど、40周年で歴代のウルトラマンも出てくるって記事読んだから、つい見てしまったウルトラマンメビウス。なんか、今度の主人公って、天然キャラ…。ストーリーも変なとこリアルだし(笑)。とーとつにウルトラ5つの誓いが出て来たのには笑ってしまいました。←我ながら、なんでわかるんだろう…
ついでに、水曜に録画してそのままになってたC翼Jも鑑賞。久々に見る第1話、若林の嫌な奴ぶりに感心(笑)。そうだよな、どれも最初は翼の敵キャラだもんな(爆)。
どっちもリアルタイムで見れる時間じゃないから、録画忘れなかったら続き見ましょう。毎週予約するまでの情熱は、さすがにないです(笑)。
GKと言えば、あのカーンがドイツ代表正GKから外されてしまったニュースは、軽くショックでした…(号泣)。

4月7日 (金)   ヤケ?(笑)

昨日、半日ジムで暴れてたのに、今日も行ってしまったのは、むぼー通り越してすでにヤケ?
今月からジムに通いだした従兄弟と一緒に、初心者向けエアロに入ろうと思ったもんで、連チャンになってしまいました。
一緒にウォームアップストレッチをした後、30分のエアロビクスに参加。一応初心者向けだし、実際今日は初心者が何名か入ってたので、ステップも振りも単純だったのですが、それでも初心者にはステップの切り替えが難しいんです。最初は誰でも足がもつれるもんですよ。
でも、一応、初心者より少しはまし?な身としては、ふつーのエアロならついていくのが精一杯でも、姿勢を気にする余裕があります。さらに、大きく動いて運動量を増やすなんて事も出来ます。おかげで、初心者向けプログラムでも、しっかり大汗かきました。もう、シャツ絞れますって。
ンな事やっとったんで、その後の夜のお仕事は、パソコンの前でしっかり船こぎ。モニターじっと見てると、いつの間にかまぶたがさがって…。その状態で書いた字は、とてもじゃないけど読めませんでした。うーん、ミミズののたくりどころじゃねーな(汗)。←すでに人類の字ではない

明日はセンセが研修で1日いないんで、代わりにアルバイトの男の子が来てくれるのですが、慣れてない彼の仕事を少しでも楽にしようと、色々下準備してたんで、今夜はしっかり残業。でも、ジムでお風呂入ってるから、気分的にも時間的にもよ・ゆ・う♪でありました。
でも、明日は、そんな事ゆってらんないだろうな〜。閑古鳥が帰ってきてくれる事を祈りたいけど、ここんとこ、午前中は寄り付いてくれないから望みは薄いかも…。
とりあえず、明日のために、今夜は早く寝ましょう。ってか、さすがにエアロの連チャンはキツかったから、もう起きてられません(汗)。

4月6日 (木)   むぼー?

筋肉痛がまだとれてないのに、半日ジムにこもったのはむぼーでしょうか。前屈すると足の裏がつっちゃって、曲がらないんです〜〜。でも、今日は木曜だからがんばるわ(汗)。
4月最初の木曜日の今日は、新年度ってわけじゃないんですが、今月からの初心者も多いから、基本に立ち返ったプログラム。バレエストレッチはほんとにストレッチ重視というか、姿勢重視の内容。
お腹引っ込めて、おしり引っ込めて、背中の筋肉で肩甲骨寄せて胸開いて、肩の力抜いて首を長く。足はしっかり床を押し、上半身はさらに上に伸びるよう…。文字にしたら2行程度のこの内容、実行するのはとっても大変…。立ってるだけで疲れそうな〜(汗)。
でも、美容だけじゃなく健康の為にも、正しい姿勢を心がけるのは大事な事だから、がんばらないと(汗)。
ジャズはいつも一番前列、鏡の前に陣取ってるもんで、インストラクター見てない時は、常に自分の姿勢と向き合わなきゃなりませんが、エアロビクスは後ろの方でのたのたついていってるだけなんで、姿勢気にする余裕はありません…。まあ、猫背にならないようには気をつけてますが。
多少振りが変わっても、なんとかついていけるジャズと違って、その場勝負のエアロビクスは、ステップの順番覚えるだけで大変。そこへ手の動きが加わったりした日にゃ、足が止まりますって(汗)。だから、手の振りははなっから無視!いいのよ、とにかくエアロビクスは足を止めない事が大事なんだから。
久々にプログラム3個続けて入ったら、その後のアロマリラックスでは、完璧に意識が飛んでおりました…。

4月5日 (水) のち  筋肉痛

昨日、がんばりすぎてしまいました…。足の後ろの筋がつって、前屈出来ません〜〜。これで明日のジム、ちゃんと入れるのかしら…。なんか、腰や腹筋も痛い気がする。
しかし、どんなにがんばっても、鉄欠貧血のままだと痩せにくいというのを、この間のテレビ見て思い出してしまいました。先月、鉄剤飲んで、ものすご〜くしんどかったから、あれ以来怖くて飲んでなかったのですが、昨日、意を決して朝食直後に牛乳で飲んでみました。
仕事が忙しかったせいもあると思うのですが、何事もなく午前中終ってしまったってのはどーよ。この間のあの苦しみはなんだったんだ(怒)。
今朝も忘れず飲んでみたけど、何の副作用もなし。うーん、体調のせいだったのかもしれんが、この差は何。
やっぱ、ドリンク剤で飲んだのがまずかったのかしら…。←当たり前だ
とりあえず、もらった薬全部飲みきったら、当分飲まなくていい程度には数値が回復するでしょう。

予報で、また風雨が強いってゆってたから、この間ひっくり返ってた表の鉢植え全部片付けたのに、肩透かしの風でした。でも、雨は今日もしつこく1日降ってました…。桜ちったらどーしてくれる、って突っ込みながら買い物に出かけてみれば…、やっぱ、桜って案外強いもんですね。雨にも負けず風にも負けず、川沿いの桜並木は満開でございました。う〜ん、綺麗…。
この週末はお天気もいいって予報だったから、県内の桜の名所はどこも人でいっぱいになる事でしょう。家でおとなしくしてよ〜っと。でも、吉野はまだまだなんですよ。吉野の桜が見頃になるのは、下界の桜が散ってからなのです。

今日は仕事が遅くなったので、お風呂出てテレビの前にすっ飛んできたら、1分前で、DVDレコが録画待機状態になってました。
今日のEpは、いつ見ても何度見ても突っ込みまくりの「あぶく銭」(笑)。初っ端の海坊主〜、から始まって、最後のボーディの情けなさそーな表情まで、いちいち書いてたらきりがないくらいの突っ込みどころ満載のEpでございます〜(爆)。
でも、隠れ場の農場には、シーラがいるのに、なんでボーディ連れてったんだ?ケラー。シーラの存在がばれてなきゃ、金持って二人で逃げる計画も、少なくともCI☆5にはバレなかったと思うぞ。最後にボーディ助けたのも貸しを作るためだったんだろうけど、そこで、そんなにボーディがかわいいか…と突っ込んでしまうあたりは、すでに救いがないでしょう(笑)。
時間がなかったから途中までですが、GyaOの方も視聴。地上波放送分と同じだから、カットシーンは入ってませんが、無料だし。これでまた新たなファンを獲得出来たらいいな〜♪

4月4日 (火)   でも、今は雨

ハワイ帰りの友人が、むこうはず〜っと雨だったのとぶーたれてました。日が照ったのは、最後の日1日だけだったそうで、後は、ず〜っと曇りか雨か。なんでも、ここんとこハワイも異常気象が続いていたらしく、友人が行く前から数週間雨続きだったとか。下水処理能力が追いつかず、汚水あふれてたとかあふれてなかったとか言う話も出てましたが、観光地でそれはちょっと辛かろう…。
湿気がない分、日がかげると気温が一気に下がり、長袖がなきゃ肌寒かったそうです。持っててよかった長袖シャツ…?
なんにせよ、元気に帰って来れてよかったですよ。

桜の季節は、花を散らす雨が多いとは言え、日本の雨もちょっと降りすぎでねーかい?昨日やっと晴れたと思ったら、今日は夕方から雨…。表の花に水をやる手間が省けていいけど、週末からのご陽気で一気に開いた桜は散らさないで欲しいわ(怒)。

その、五部咲き、一部見頃の桜を眺めながら、先週お休みしてしまったジムへ。10日ほどまともに筋トレやってなかったら、腕の筋肉きっちり衰えてました。ふ、負荷がきつい(汗)。腹筋だけは、ちょこっと家でも筋トレやってたから、いつもの回数余裕でこなせたけど、V字バランス5呼吸5回は…。む、無理です〜〜〜〜〜(号泣)。
今日は初心者が多かったからあっさり済ませてくれたけど、いつもなら、5回目のカウントで、「1〜、2〜、3〜、4〜、4〜、4〜」ってやるんだよな、あのインストラクター(汗)。「あっさりあきらめない」って言われても、あがらんもんはどーしよーもないです〜〜〜〜(号泣)。
滝のように汗をかいてしまったせいか、なんか、今日はとってもだるいです…。しっかりクールダウンはしてきたけど、明日は筋肉痛で泣きそうだな(汗)。今月からジムへ通いだした従兄弟が、初っ端で入ったのが、このアクティブ・ヨーガだったそうで、きつかったとこぼしてました。初日じゃろくにクールダウンもやってなかったろうから、今頃筋肉痛で泣いてなきゃいいけど。
ストレッチ&筋トレプログラムは、後で筋肉痛で泣かない為にも、前後のストレッチがとっても大事。今度一緒に行った時にしっかりやろうな。

今年はじめにパソコン買い換えた時、お世話になったご近所のおにーさんに教えてもらって登録してたGyaO。ゆっくり見る時間はなかったのですが、毎週メルマガだけはきっちり来る。今日のメルマガに、「CI☆5」の予告が出てました〜〜〜♪
でも、サイトの方にはまだ何も出てないから、詳細は不明。さて、配信開始はいつでしょう。明日からしっかりチェックね。

4月3日 (月)   ダイビング(笑)

一応朝からエアコン入れましたが、10時過ぎに、「なんか、気持ち悪くなってきた」ってつぶやいたセンセが切っちゃいました。奥の部屋の石油ストーブなんて朝からすでに沈黙…。足元の電気ストーブはつけてましたが、時間が経つにつれて、なんか暑くなって来たりして?
昨日のなごりで風は強かったけれど、上着なしで外出てもへーき。ご陽気と言える程のお天気じゃありませんでしたが、桜の蕾が膨らむには充分な暖かさでございました。ふっふっふ、花見じゃ花見じゃ(笑)。←まだ早い!

その暖かさにつられたのは、桜だけじゃなくどーぶつも同じ。昨日の雨で閉じ込められてたネコどもが、朝から外へダッシュ!じゃこの後ろをミニが走る!
すでに人間さまから放任されてしまったミニは、誰も追っかけてきてくれないんで、逆にちょくちょく家に帰ってきてたって?家の中覗き込んで、家族がいるのを確認しては、外で遊ぶを繰り返してたそうです(笑)。ついでに、友達も出来たもようってか、そのごつい白猫って、手術前のミニにちょっかいかけてた奴じゃなかったっけ。
もう手術済だから、どうだっていいけど。一緒に走り回れるお友達が出来たんなら、それでいいでしょ。でも、ごつい三毛ネコには追っかけまわされてました(笑)。友達もいれば敵もいる。外ネコの世界の厳しさ、しっかり学んできたまへ。

その後、裏の物置の屋根の上走り回ってたミニでしたが、そろそろ家へ帰りたくなったのか、その屋根の上から、家の裏のガラス戸に向かって飛び込みました。が…。まだ肌寒いこの季節に、ガラス戸開けっ放しにしてるわきゃねーだろ!
どーん!という大きな音にびっくりして振り向けば、裏のガラス戸にダイビングして、あえなく玉砕したミニの姿がありました。だから〜、ガラス見えんかったんかい、この大ボケ!どこの世界に、頭からガラス戸に体当たりするネコがいるよ(大笑)。
本猫も決まりが悪かったらしく、しばらく姿を隠してましたが、すぐに何事もなかったかのように帰ってきました。思いっきし頭から突っ込んだ筈だから、たいがい痛かったと思うのだけれど…。やっぱこいつの辞書には痛いって文字がねーんだな、きっと(笑)。ま、ガラス割れなくてよかったですよ(苦笑)。
自分が2階のベランダの手すりの外にいるのも忘れて方向転換して、そのまま下へ落っこちた先代の当麻もたいがいおまぬけだったけど、ミニよ、お前もその当麻にタメはるぞ。人間さまは退屈しなくていいけど(笑)。←鬼畜
ま、怪我しない程度に楽しませてくれたまえ(笑)。

4月2日 ()   春の嵐

夕べ、久々にカシスオレンジを飲みました。小瓶のカシスが残り少なかったんで全部入れちゃって、ちょっと濃い目?にはなったけど、あれって口当たりがいいから、それでもお酒飲んでます〜って気にならないのは、いいのか悪いのか…。
ほぼ一気飲みしてから3時間後、いつもの薬を飲んで爆睡したのですが…。まさか、そのままお昼過ぎまでまったく目が覚めないとは思いませんでした〜(汗)。薬の代謝は2時間ぐらいあったら終っちゃうみたいだけど、アルコールじゃそうはいかないのかしら〜(汗)。ただでさえ体質的にアルコールに弱いし。
ま、気持ちよく眠れたし、二日酔いにもならなかったからいいか。←あれぐらいでなるか!

今日の午後は、HDDの残り容量を増やすため、録画した番組の消化。保存版のCI☆5とかはさくっとディスクに落とせばいいけど、見たら消すってのは、とにかく見るしかない。お菓子と飲み物用意して、テレビの前に居座ってたら、いつのまにかネコどもが傍で丸くなっておりました。いくらおばかどもでも、今日の雨じゃ、出れんだろ。
いや、横殴りの雨とか、叩きつけるような雨ってな形容詞をよく使いますが、今日の雨は、実際真横にすっ飛んでました。雪が真横にすっ飛ぶとか、下から吹き上げるってなよくある光景だけど、あれだけでかい粒の雨でそれやるなんて、なんて風。おかげで、表の植木鉢も、裏のペットボトルも飛びまくりのこけまくりでありました。
小降りになってから片付けに出たら、洗濯物もひどい事になってました。一応、車庫も兼ねた物干し場は、壁はなくとも屋根はあって、その屋根だって車2台は充分って広さがあるんだよ。だから、中の方へ干しておいたら、どんな雨が降ったって、滅多な事じゃ濡れなかったのに…。
今日はもう、脱水前の状態に逆戻り。絞れますって。さらには、巻き上げられた土がいっぱい付いてて、ドロドロ。もちろん、洗い直しでございますわ(怒)。予報が雨だったから大物洗ってなくてよかったですよ。
夕方、小雨になってたからピザの配達頼んだんですが、今日は例のバイクじゃなくて、車で配達のピザ屋さんでありました。

4月1日 ()   新年度

今日から4月、新年度です。人事も変わって、制度も変わって、お役所も大変ではありますが、今日はそのお役所お休みです。文句たれようと思って電話しても、当番のおじさんしかおらんがな〜〜〜(怒)。やっぱり患者票届いてませんでした(怒)。
しかしながら、どうも市によって進行状況が違うようで、患者票から自己負担金管理票まできっちり提出してくださった方もいらっしゃれば、なんの説明も受けてませんって方もいらっしゃったりして、だからどないせいっつーの、状態。
挙句には、県の方からも、手続きの書類が間に合わないから、もう少し待って欲しい旨の手紙が来てたりして…。県がこれじゃ、各市町村役場の対応が遅いのもしょうがないと、あきらめムードに入ってしまいました。

でも、うまく更新できてるか心配してたプログラムの方は、ばっちしでございました♪
領収書の形式を変えるのに手間取った程度で、後は、お他所のレセコンより賢くって♪一部、人間が電卓で計算しなきゃならんか…と思ってた会計計算もちゃんと対応してくれて、数字を入力すればいいだけだったし♪今日ばっかりはこのコンピュータ、褒めてあげました(笑)。
まあ、まだ初日で、今日は使わなかったプログラムもあるから、そこらあたりこれからどうなるかわかりませんが、とりあえず、今日の結果は大満足♪これからもこの調子でがんばってくれたまい。

思ったほどパニックらなかったから体力的に余裕もあったし、お昼にピザいただいて昼食の時間節約出来て、時間にも余裕があったんで、就業後はおととい断念したお買い物。トレーニングウェアを探しにアルルまで。
ちょうど2周年記念とかで、全館セール真っ最中。うまくバーゲン品で見つかって、らっきー♪と思ってたら、さらにそれから10%オフだったと言うWらっきー♪(笑)。可愛いネコのイヤリングも見つけて、季節限定?ベイクドチーズケーキ・いちごも買って、次に向かったのは、昨日開店したばかりのインテリアのお店。さすが、CM通り広いわ(汗)。品数も多いわ。でも、スリッパしか買わなかったわ(笑)。
2階なんか家具しかないから、長居するところじゃないし(笑)。
とっとと出た後は、家電量販店でインクカートリッジ買って、スーパーで買い物して100円ショップに寄って…。さすがに、足が痛くなりました(苦笑)。ま、明日は1日ゆっくり出来るからいいでしょ。ネコどもと一緒に、ベッドで丸くなってます〜♪