ぼんのー日記

’06 3

ぼんのーへ戻る

3月31日 (金)   

今日も気温は低めだったけれど、昨日に比べれば、体感温度はちょっと高めだったような…。上着なしで外歩いてもそんなに寒くなかったし、足元の電気ストーブ入れたら、汗かいてきたし(苦笑)。
でも、ここ数日の一気に冬に逆戻りな気温のせいで、風邪ひきさん続出。なのに、明日の予報はお花見日和、って事は、一気に春のご陽気?ただでさえ混乱しそうな4月頭に風邪ひき患者増やしたら恨んでやる…。
この間インストールした更新プログラムは、4月1日にならないと起動しないから、実地練習が出来ない。マニュアルは読んだけど、実際にやってみるのはまた違うと思うの。
ってか、更新プログラムがちゃんと起動するかどうか確認さえ出来ないんだもん。明日いきなりバグったらどーしてくれる。いくらなんでも、ンな投石行為モンな大ボケはかまさんと信じたいのですが、前科があるだけにねぇ。
スリルとサスペンスは嫌いじゃないけど、仕事ではご遠慮願いたいぞ…(汗)。

朝から仕事は忙しかったのだけれど、お昼の休憩時間に、つい、昨日の続きをやってしまいました。大量のDVDディスクの整理です(汗)。
あっちを片付け、こっちを整理してで、部屋中とっ散らかしてたら、お邪魔ネコミニが面白がってよけいに散らかしてくれましたよ(怒)。だから、DVDディスクで遊ぶな(怒)。あまりのミニの傍若無人さにキレた飼い主が持ってきたのは掃除機(笑)。さすがのミニもすっ飛んで逃げていきました。
はは、お邪魔ネコ追っ払うにはこれに限るわ(笑)。←鬼畜

3月30日 (木) のち  霰?

今朝は雨でした。叩きつけるような…。思わず、こんな天気に外出たくない!とお布団さんにこもりたくなりましたが、今日は出勤日。お布団さんへの未練を振り払いました(号泣)。
日頃の行いか(大笑)、出かける頃にはその雨もやんでましたが、風が強いから体感温度が昨日より低い…。そろそろ洗濯して仕舞おうと思ってたごつい冬物セーターを引っ張り出してしまいましたよ。

今日の仕事は、4月からの保険改正対応更新CDのインストール。インストール自体はわりとあっさり済んだけど、その後の作業に手間がかかって(汗)。センセが出かけてる間、モニターとマニュアル本を交互に睨んでたら、いきなりものすごい音がして、建物が揺れたのです。
足元は揺れてないから地震じゃないのはわかってたし、朝から風が強かったからまた突風が吹いたんだなと顔も上げずに作業続行。しかし、その後に続いた音には、手を止めて外を見てしまいました。
突風でお店のガラスに打ち付けられてたのは、雨でも雪でもなく霰。粒が小さかったから道路に落ちたらすぐ溶けてましたけど、外の足拭きにひっかかったモノは、しばらく原型をとどめてました。
いくら開ききる前の桜は案外強いとはいえ、こんなの降ってきたらたまらんぞ。昨日開花宣言が出たばかりの咲きはじめでよかったですよ。
携帯の天気予報?は、雪マークだし、ンとに、3月も終りだっつーにとんでもねー天気だぜ(怒)。

この荒れた天気に、終業後の買い物を断念。家に閉じこもって、前のパソコンのバックアップCDの整理に励みました。中身は一気にこっちに移したから問題ないんだけど、それ以前のリカバの時に、CDから戻さなかったデータがあったはず。山積みCDを1枚1枚確認して目的のものを見つけた後は、用済みCDをシュレッダーで切断。手動だからちょっと根性要るけど、綺麗に切れました。これで2000円弱は安いわ…(笑)。
残しておくCDを、捨てたCDのスリムケースに入れ替えて省スペースも実行。次はこの大量のDVDディスクをどこかに収納せんとな…。さすがの収納のオニも、今は物理的にちょっと無理です(苦笑)。

今朝は遅めの出勤だったんで、夕べ夜更かししてテレビ見てたんですが、さすがに、「コナン・ドイルの事件簿」最後まで見たのはキツかった(汗)。終ったの3時だったもんな〜。
でも、ドイルのどーしよーもない友人医師の声が野島さんだったもんで、つい〜(笑)。「MASK」の若本さんの、「ドイル〜〜」にもわらったけど、この野島さんの、「ドイル」って台詞にも笑ってしまいました。そう、コナン・ドイルも、"ドイル"なんだよな…(苦笑)。

3月29日 (水) のち  花冷え?

図書館へ道すがら、ご近辺の桜の開花状況を車の中から眺めてみました。
早いところで3分咲き程度、他はほとんど、蕾が膨らんで、花が1個か2個開き始めてるかな〜という、やっとここらも開花宣言出していい?ってなこの時期に…、東京ではすでに満開になってます〜と言うこの時期に…、花冷えするにも程があろう(怒)。
まあ、朝からや〜な予感はしてたんですよ。出勤時に見た西の空の重〜い感じが、今まで雪を降らせてた雲そっくりで。でも、いくらなんでも、もう雪は降らんだろうと思っていたのが甘かった…。センセと二人、外を睨んで、「あれ、雨?雪?」、「なんか、雪に見えるんですけど…」。
そうこうしてる内に、気がつくと吹雪いてました。さすがに、時期が時期だけに、峠の向こうでさえ積もらなかったからよかったようなものの、今頃積もったら、峠の向こうの住人さえパニクるぞ。だって、みんな、このご陽気でスタッドレスをノーマルに替えたらしいんですもん。
でもね、もう20年くらい前だと思うけど、3月30日にドカ雪降って、足首まで埋もれるほど積もった事あるんですから、まだまだ油断しちゃいけませんぜ。親の話では4月に入ってからも降った事あるらしいし。
予報では週末までこの寒さ続くそうですが、もう雪とか突風はいらんからね(怒)。

膨らみかけてた蕾がびっくりして萎んじゃいそうな寒さではありましたが、満開になる前に気温が下がると、花が長持ちします(笑)。開ききる前の桜ってな、多少の風雨では散らないほど、案外強いもんですし。昨日までのご陽気だと、今週末あたり見ごろになったかもしれないここら辺の桜ですが、この寒さだと来週末あたりまで楽しめるかもしれません。

最後に、本日のCI☆5(大笑)。
墓場でジョギングなんて罰当たりな事してっから、変なのにとっつかまってたボーディとドイル(笑)。あれだけ飲んで騒いでりゃ二日夜にもなるって。でも、かなりキツそうだったボーディに比べて、ドイルってそれ程でもなかった様子。これって、ドイルの方がお酒に強いのか、ボーディより飲む量が少なかったのか…?
なんと言っても笑えるのが、ハーンの部下が、「侵入者を捕らえました」つって入って来た時の、部長の表情の固まり具合(大笑)。せっかくポーカーフェイス装おうとしてらしたんだから、ボーディの、「俺たち腕利きだから」に、「駆け出しの分際で」って、突っ込んじゃいけません〜(爆)。まあ、お気持ちはわかりますけどね。
だって、いくらプラムの命令だからって、あの状況で、あの場所で、部長が出てくるのを待ってるのって、かなりなリスクだったと思うのですが。二人が捕まえた男どもが、そういつまでも大人しく捕まったままでいるはずないでしょ。そのあたり考えてなかったのなら、「お前らがドジ踏んで捕まったりするからだ」っていう部長のお言葉に反論は出来ませんわな〜(大笑)。

3月28日 (火)   雷

雨って予報は聞いてましたが、ここまで土砂降るとは思いませんでした。さらに、どこぞで竜巻まで起こしてしまった突風が、表の植木鉢なぎ倒したし〜(怒)。確かに、枝振りが大きくなってる植木鉢ってな、バランス悪くて転がりやすいもんですが、その中でも安定してる鉢だったから、そうそう倒れる事はなかったんですけどね〜。風の塊でもぶつかったんでしょうか。
雨の中転がった鉢を起こすのは大変でしたよ(汗)。
この雨で、さすがの脱走兵どもも、今日は家でおとなしくしてたのですが…。それでもおとなしく出来なかったびびりなネコが一匹…。ミニは、人間さまが寝てたら一緒に寝てるのですよ。ええ、雨が降ろうが風が吹こうが、雷が鳴ろうが…。
今日は、風だけじゃなく雷もすごかったんですね〜。思わず、光ってからの秒数を数えてしまうほどの見事な雷。5秒以下にはならなかったので、近場には落ちなかったようですが、それでも音はすごかったのです。
その音にびびって押入れから出てこなかったのが、じゃこでございました。あの大音響じゃ、人間さまだってびびってたからさ、音に敏感なネコが押入れにこもりたくなるのはわかるけどさ。ミニは、平気だったみたいなんですね…。じゃこがびびりなのか、ミニが怖いものなしなのか…。
ま、ネコも個性って事で(苦笑)。

今日は、この雨で歯医者以外出かけてないので、ネタがありません(苦笑)。時事ネタに逃げようかとも思ったけど、ニュース暗すぎて…。
自立支援法なんて、自立支援してるのか邪魔してるのかわからんようなモン作りやがって、これだから現場を知らないお役所は〜と、ぶーたれながらテレビを見てたら、フランスのデモの様子が映ってました。雇用2年未満の26歳以下は、理由なく解雇できるってあちらの法律もたいがい理不尽。何考えてるかわからん政府ってな、どこのお国もおんなじかいと、暗く納得してしまいました…。

3月27日 (月)   縦割り(怒)

日本のお役所ってな、どーしてこう縦割り社会(怒)。現場にとって、今回の改正で一番重要なのは自立支援法で負担率が変わる事だろーが!なのに、先週半ばの説明会ではその事にはま〜ったく触れてなかったんだもんな〜(怒)。
土曜の説明会でセンセが聞いてきてくれなきゃ、明後日あたりにコンピュータ会社からの更新CDが届くまで何もわからんところだったろ!管轄が違うから済ますんじゃねぇ!
とにかく今回の自立支援法に関しては、患者さんも現場もわからない事だらけ。挙句に、患者さんへの患者票交付が、水曜発送になるって…?実施4月からなんですけど〜。間に合うんかい、それで!!!(怒)。
他にも、現場にとっては大事な変更事項の説明がどこからもないし〜。変わるのか変わらんのか、はっきりせんかい!!!(怒)。
なんか、ぶちキレまくってしまった1日でありました。
ただでさえ、今胃が荒れてて、口角炎で痛いんだからさ〜、これ以上ストレスたまるような事しないで欲しいわ。

そろそろ外はご陽気で、向かいのお山の桜も、蕾が膨らんできたのかほんのり薄ピンクに染まってきてて、これからと〜ってもいい季節だと言うのに、来月の修羅場考えたら荒んでくるぞ…。こ、心が寒い…。
もっとも、桜のシーズン到来=イネ科雑草花粉飛散シーズン到来なもんで、素直に喜べないところはあるのですが…。

3月26日 ()   はまったわけではないけれど…

だったらなんで3度目、とは突っ込まないでください(笑)。今日も午後から行ってきてしまったのです、芝居小屋(汗)。
いえね、ちょっくら龍星ちゃんが気になって〜(汗汗)。だって、私、メンクイなんですもん!←胸を張るな、胸をってか、どこが?
「青春アミーゴ」着物で踊る龍星ちゃんの写真しっかり撮って、差し入れまで渡してきましたよ(汗)。今日も最前列だったから、ちょこっと動いて舞台に袋乗っけただけだけど、結構恥ずかしかったです(汗)。だって、私シャイだし〜?←どの面さげて

今は春休みで小学生の座長の娘も来てたもんで、しっかり泣ける人情芝居。でも、「沓掛の時次郎」って言われても、わしらわかりません〜〜。けど、確かに泣けました…。子役の健気さにほろっときました。
でもって、お目当て?の龍星ちゃん、今日は踊りではとちらなかったのですが…というか、写真撮るのにいっしょーけんめーでそこまで見てなかったというか(笑)。お芝居でしっかり台詞をとちりました。
「そこまで言うならしかたがない」って台詞で、「言うなら」を飛ばしてしまい、「そこまで、しかたがない」なんてゆっちゃったもんで、相手役の座長に「そこまでしかたがないってなんなんですか」って突っ込まれ、「ちゃんと勉強してくださいよ」って怒られてた龍星ちゃんでありました(笑)。
まあ、楽が近いせいか、娘が出てたせいか、その座長も今日は壊れてましたけどね。ショーの方で、歌詞忘れるわ間違えるわ。三味線で音外しまくって「今日はここまで」っつって、「そこでひっこんでどーすんですか」って座員に突っ込まれるわ。挙句に、和太鼓叩いてる途中で、お経読み始めるわ(笑)。いつもMCで思いっきり笑かせてくれるのだけれど、今日はMC短かったから、他で笑いをとったのね?(笑)。
30日昼までだから、私が見に行けるのは今日までですが、ほんとに楽しませていただきました。今度奈良で興行する時も見に行きますからね〜(笑)。

しかし、振り返ってみれば、ほんとーに毎週末出かけてたな、2月からこっち。3月は11日しか予定なかったはずなのに、他の3週、芝居見物しちゃったし〜(汗)。5月もすでに週末の予定はうまりつつあるから、来月ぐらいはおとなしくしてようっと(汗)。

3月25日 ()   壊れた家電は…

先日ネットで検索してた時、デジカメのケースは100円ショップのでも充分使えますというのを読んだんで、今日行ってきました。カメラ持って行かなかったから、大きさ変えて4種類ほど買ったりして?さすがに、デジカメ用のケースには大きすぎて入らなかったけれど、MDプレーヤー用ケースにはなんとか収まりました。
普段バッグに入れて持ち歩く分にはこれで充分でしょう。旅行カバンとかに入れて振り回す?時は、もう一回り大きい袋に替えの電池と一緒に入れたら便利かも。
さて、これでケースも出来たし、後は使うだけ…。はっはっは、今度は持ち腐れないようがんばりまっす(汗)。

ビデオデッキをDVDレコに買い換えてから、DVDレコその2を買い、パソコンを買い替え、デジカメまで買い換えてしまいました。コンポもカーステもMD仕様で、デジタル化してないのはテレビだけ?になってる気はしますが、さすがにこれでテレビまで買い替えは厳しいから、せめて今年1年はがんばってくれ。
しかしながら、そろそろどこの家庭も、アナログテレビはガタが来る頃なのか、この間寄った従兄弟んちでも、ワイドテレビがダメになって代わりに古いブラウン管テレビが置いてありました。その隣の従兄弟のうちは、すでにプラズマテレビを買ってますが、台所に置いてあるのは、従来のブラウン管。その古いテレビのチューナーがいかれてきたらしく、どんなに合わせても、チャンネル設定がむちゃくちゃになるのだそうです。
で、メーカーから来た修理のおにーさんに見てもらったら、おにーさんってば、いきなりテレビの脇を両手で思いっきりどついたんだそうな。そしたら、綺麗に映ったって?びみょ〜にずれてる接続部分を叩く事によって繋ぐという理屈らしいのですが、実演してくれた従兄弟にバカ受けしてしまいました。
いや、久々に見ましたよ。「壊れた家電は叩くと直る!」。どこぞのマンガにこの台詞があった時は、「今の家電って、叩いたら余計に壊れるの…」って悲しく見てたんですが、その実演が見れるとはね〜(爆)。叩き方にもコツがあるのよ、と従兄弟がゆってましたが、そのおにーさんには、叩いても直らなかったら、マジで買い換えてくださいとも言われたそうです(笑)。
まあ、普段なら、どっちの従兄弟もとっくに買い換えてる筈ですが、今、テレビに限ってはちょっくらびみょ〜?だって、まだ地上波デジタルチューナー付きって高いし〜。後5年後には、間違いなく買い替えなきゃならないのに、今買い換えるのはもったいない、という意識が働いてしまうのですよ(苦笑)。
かく言う我が家も、「見れる内は、2011年まで待とう」型(笑)。さて、切り替えが先か、テレビがぶっ壊れるのが先か…(笑)。その前に、人間の我慢に限界が来るかも?欲しい!という欲求にいつまで耐えられるでしょうか(笑)。

3月24日 (金)   買ってしまった…

一応、値段調べに行こうと思ったんですよ。ご近所の家電量販店。昨日ネットで調べて目をつけたデジカメ。
が…。まず一番近いところになかったのがいけなかったんですね〜。だから、ついよそにも…って足を伸ばしてしまいまして。そしたら、一番新しい量販店で、現金割引でネットと同価格のがありまして〜。
もう一軒の方にも、ネットより5000円アップで見つけたのですが、こっちは手にとって悩んでても、傍にいた店員さんでさえ寄ってこなかったのです。しかし、最後に寄ったお店では、同じように悩んでたら、若い店員さんが寄ってきました。
ここへたどり着く前に、よそのお店でも色々見てきてます。光学6倍ズームの6メガピクセルで30000円前後ってななかったです。大きさがネックとかいう話も出てたけど、実物手にしてみれば、持ちやすいし、予想外に軽かったし。と言う事は、後は、買うか買わないかだけ…。
よそのお店ではすでに品切れしてた商品。在庫を調べてもらったら残り2個…。それ聞いて即決いたしました。
現金割引よりポイントの方を選んだのは、そのポイントでSDカード買えるって聞いたから。512MBだと、値段もバカにならないです。

昨日、ネットで最初に見つけた時、何故このスペックでこの値段?って突っ込んでしまったんですが、それって、この大きさのせいなんでしょうか。この間の特価商品なんて、これの半分の薄さだったぞ。
なんでわざわざそのでかいの買ったのかと言えば、乾電池が使えるモデルが欲しかったから。これに尽きます。
だって、携帯とかデジカメって、バッテリーなくなっちゃったらただの荷物じゃないですか。携帯電話持ち始めた頃、よく外出先で充電切れて困ったんです。デジカメだっていざって時にバッテリーの充電してなくて使えなかった経験もあるし。
そんな時、乾電池が使えれば、咄嗟に補充は出来る…。だから、携帯の充電器も、乾電池で使えるのを常にカバンに入れてたりします(笑)。「あんたのカバンが重いのは、こんなんまで入れてるからやね」って別の友人には突っ込まれましたけど、そのおかげで、君は充電の切れた携帯使えたんだからな(笑)。
先日の特価商品、買いかどうかの相談したら、記録メディアとバッテリーに注意してね、って教えてくれた友人よ、ありがとう。君の忠告がなきゃ、あれ買っちゃって、後悔してたと思う…。

さっき、取説もろくに読まんと使ってみたのですが…。前のデジカメの3倍ズームに比べたら6倍ズームってすごいのね(笑)。部屋の隅っこのミニがふつーの大きさで撮れるんだもんな(笑)。←すでにネコカメラ
ふつーに使う分には取説もいらなさそうなお手軽さですが、とりあえず、色んなマークの意味覚える為にも、取説は必要な。明後日早速使う機会があるだろうから、しっかり読んどこう。

3月23日 (木)   買うか買わないか…

今日は出勤日でしたが、特に予定がなかったので、朝からお昼までの出勤にしてもらいました。ジャズに入りたかったからさ〜♪
さすがに、プログラムが始まってから1年経つと、色々進化していくもんで、先週からコントラクションが少々難しくなってたりして?振りの方も、見本見せてもらったら、え?マジ出来んのかい…なもんだったし(汗)。まあ、今までのも最初見たときは、え?(汗)、だったから、今回も時間かけたら何とかなるのかもしれませんけど(汗)。
来週お休みだから、今日までの振り、しっかり覚えとかんとな(汗)。

ジャズで何が大変かって、ターンが結構大変だったりするんですね。だって、ふつーのエアロ用シューズでは、すべりが悪くて回れないのです。さすがに、その状態で1年もやってきたら、そろそろダンスシューズが欲しいかも…、と思う方が続出。今日も商品受け取ってる人がいたから見せてもらったのですが…。
確かに軽い。ソールはゴムだけどすべりがいい。でも、高いんだよね〜(号泣)。他のダンスプログラムやってるならともかく、週1回のジャズのために13500円は…(汗)。どっちにしても、靴は履いてみなきゃ買えないから、自分で探しに行くしかないんですけど、大阪近辺で売ってるところって少ないんです。
こうなりゃ、いっそ通販?と思ったけど、欲しいかも?と思ったのは品切れで次の入荷は5月下旬。5月に大阪行くからショップで見て、どっちにするか決めるか…。その頃には7月のチケットの当落も出てるもんな。もし落ちてたら、チケット代シューズにまわしてやる(笑)。

ネットでジャズシューズ調べてたら、ついでに、メルマガにあったデジカメ特価も調べてみる気になりました。
この間の量販店の特価商品は、記録カードとバッテリーにひっかかって断念したし。そしたら、同じような金額で、カードもバッテリーも◎な商品みっけ〜。ちょっと大きいかもしれないけど、スペックはいい。週末、量販店に実物を調べに行ってきましょう。そこが安けりゃ購入検討ね。
私の携帯はデジカメ写真もと〜っても綺麗に取れるのですが、ズーム出来ないし、フラッシュ弱いし。やっぱりまともに撮ろうと思ったら、デジカメは必要。と言っても、旅行行ってもあまり写真撮る方じゃないんで、持ち腐れる気はするんですが(苦笑)。ってか、ネコの写真ばっか撮ってそうな気がする…(笑)。

3月も残すところ後1週間強…。4月に入ったら仕事も大変で〜(汗)。落ち着いてられるのも今のうち?ふっふっふ、王様の耳はロバの耳、王様の耳はロバの耳…。

3月22日 (水) のち  暑さ寒さも…

お彼岸の中日も過ぎたのに、今日は昨日より寒かったです。予報どおりの冷たい雨。最近、天気予報結構当たってる気がするけれど、こーゆー当たりは素直に喜べないな。ってか、気象庁の裏かくぐらいの気概見せんかい!←無茶
この気温で、一時はおさまりかけてた風邪がまた復活してきたのはわかりますが、この寒さと雨で、どーして花粉症が悪化するだ?確かに、低気圧で悪化するパターンもあるけどね〜。

鼻風邪ひいてた先週は片時も手離せなかったローションティシュも、今週に入ってからは存在を忘れてたりして?自宅のはまだ存在を主張してますが、職場のティシュはロッカーに放り込まれたままだったりします(笑)。
しかし、そろそろ花粉症の気が出てるらしく、夜更かししてたら鼻が詰まってくるんです…。鼻づまりになっちゃうと、鼻呼吸が出来なくなるから息苦しいし、頭ぼーっとするし。←そうなる前に寝ろよ
やっぱり、春は受難のシーズンだわ(号泣)。

今日はその雨の中、4月からの保険改正説明会に行ってきました。万葉ホールの駐車場って遠いから嫌いさってぶーたれてたら、センセが近い方を教えてくれたんですが、スペース少ないからあっという間にいっぱいになってました。私は早めに行ったから余裕で停められたけど、ぎりぎりになってしまったセンセってば、奥の方に突っ込んでわね(苦笑)。まあ、出る時は同時だから大丈夫でしょうけど(笑)。
先に受付してみれば、手渡されたのは薄っぺらい冊子だけ。あまりの薄さに、よそで何か配ってるのかと思いお隣の列に並んでしまった大ボケでございました。そこは注文していた本を受け取る所。うちが注文してた本は週末にならないと入らないから、並んでも無駄だったのね〜(号泣)。
説明を聞いてみれば、今回の改正ってば、20分あまりで説明が終ってしまうほどあっさりしたものだったのね(汗)。おかげで、終了も予想外に早く、帰りに本屋へ寄る余裕がありました(笑)。でも、「喰いタン」新刊には一日早かったの〜〜。いいもん、明日もう一度行くもんーーー!

本屋で買いこんできた雑誌を放り出して、今夜も10時にテレビに張り付き。今日は「ミックスダブルス」だったのね〜。やっぱ、何度見ても見飽きる事のない作品です。冒頭のカットシーンで余裕かましてる二人が笑えますが。ほほ、まだまだ甘いな(笑)。
勝因を追及したらとっても笑えるボーディとフランクの勝負ですが、それ切り離したら悲しいシーンですね。銃を構えるのが一瞬遅れたフランクが可哀相でした。
それにしても、ボーディってばどーしてドイルのシャツ着てたのかしら〜♪お泊りしたの?←こら

3月21日 ()   祝・WBC優勝♪

休日は朝寝の日。今日も惰眠をむさぼっていたら、急な来客に寝ぼけ眼で飛び起きてしまいました。まあ、今日はお山へ行く日なんで、遅くまで寝てられなかったからちょうどよかったんですが。起こしてくださってありがとうございます?←こら

お客さんが帰られてからご飯食べて支度してたら、ちょうど出発時間。
が…。今日はなかなか家を出れなかったのですよ。家族がテレビに釘付けで(笑)。やっぱり、決勝戦だから見たいじゃないですか。しかも、その時、6−1で勝ってましたし。
でも、最後まで見てたら、水汲み場の開いてる時間に間に合わなくなります。だから、テレビに張り付く家族引きずって出発(笑)。
しかしながら…。私にはこーゆー時、強〜い味方があったのです♪私の携帯はテレビ携帯。たとえ携帯が圏外でも、テレビの電波さえ拾えれば、どこででも見れる!しかも、今日は助手席ですので、携帯使用になんの遠慮も要りません〜♪
まあ、走行中のテレビ観賞は、単なる電池の無駄遣いでしかないのでやめましたけどね。平地の国道ならともかく、起伏の多い裏道だと電波が安定しないのでまともに見れないんですもん。だから、信号で止まるたびに、テレビON。
たとえ5点差で勝ってたとしても、野球はサッカーと違って、満塁ホームランでも出たに日は、一気に4点入っちゃう怖いスポーツ。5回で5点差ぐらいでは安心できません。案の定1点差にまで詰め寄られてましたし〜(汗)。
お山に入ってしまえば、信号で止まることなんぞまずないし、電波状態もさらに悪いんで走行中じゃとても見れません。しかし、途中、串こんにゃく食べに立ち寄った道の駅で、テレビのスイッチを入れれば、ちょうど9回。10−5から一点返されて10−6になったところ。そこは川沿いで周囲より低い為画像は入らなかったのですが、かろうじて音声は拾えました。
こんにゃくも食わずに携帯の音声に聞き入って、「後2アウト」、「三振!」、「後ひとり〜」と、実況。最後は、「やった!勝った!!!」で締め括れてほんとによかったですよ(笑)。

気持ちよくそこを出て水汲み場へ到着したら、車がたった3台しか止まってなかったというガラガラ状態。いい時に来たわと思っていたら、なぜかその後どんどん車が入り始めました。ふつーここが混むのって3時半ぐらいまでなんだけど?4時過ぎてこれだけ混んで来たの初めてだぞ?
茶屋のおばさんに聞けば、午前中は1時間待ちの混雑だったけれど、昼過ぎから一気に客が減ったとの事。で、夕方にこれって事は…。きっと、みなさん、どこかでWBC見てらしたのね(笑)。今日は、テレビが見れる場所はどこも人でいっぱいだったに違いない?(笑)。

まさか異国の地でビールかけならぬ、シャンペンシャワーまでやってしまうとは思いませんでしたが、やっぱ勝利のビールかけシャンペンシャワーは何度見てもいいもんです。さすがにビールかけほどはめ外す選手はおらんかったけど、すっかり出来上がってしまった選手もいたしな(笑)。これは明日のスポーツ新聞買いに行きたいかも?(笑)。

3月20日 (月)   暖かいのか寒いのか

最低気温は氷点下?だったけれど、お昼は気温が上がってた筈。お天気もよかったから、たまったお洗濯物がよく乾きましたよ。
なのに、どーしてこう体感温度が低いのか。やはり風があったせいでしょうか…。

昨日、雪のせいで断念せざるを得なかったお山行き、明日決行する事に致しました。←ンなたいそうなもんかい
明日も気温が低そうなんで、重装備で行かんとな。冬山登山するわけじゃありませんが、一応麓まで行くわけだから、ここら下界と冷え込みが違うもんな(汗)。
地下水は、夏冷たく冬暖かいとは申しますが、暖かいと言っても、凍ってないだけましって程度です。夏でも長時間触ってると手が痺れてくる程冷たい水です。冬なんぞ、素手で触れるもんじゃございません。ゴム手袋はめても冷気までは防ぎきれず、12月下旬に行った時は、ゴム手袋の下に、毛糸の手袋をはめて、温度を保ちました。もちろん、足元も長靴の中には、靴下用カイロ入り。
それに比べりゃましでしょうが、ンなとこでなごりの風邪ひくわけにはいかんから、気をつけましょう。来月のイネ科雑草花粉本格飛散を前に、また風邪でぐしゅぐしゅゆーのは嫌よ…。やっと鼻風邪治ってきたのに…。

本日の暴れ娘。
今日は来客があったせいで、台所に閉じ込められました。ふつーなら私の部屋に閉じ込めるところですが、この間から電話の受話器落としまくってくれて、電話が受けられない状況をつくっとったもんで危なくて閉じ込められなくなったのです。
昔、ヒロも閉じ込められた時、あばれまくって受話器を落としましたが、あれは不可抗力。ヒロがそこにいるのに気づかずに、仕事場の鍵を閉めて閉じ込めてしまった人間が悪い。
あの時も、原因不明で電話が使えなくなりまして。NTTに問い合わせたら、電話の状況を調べてくれたのですが、そのオペレーターが薄気味悪そうに言いましたよ。「お宅、ネコ飼ってはります?猫の鳴き声がするんですけど…」。外れた受話器からオペレーターが聞いたのは、閉じ込められて鳴きまくってたヒロの声。即座に仕事場を開けに走った大ボケな飼い主でございました(笑)。
でも、もしここで、「え?うち、ネコなんていませんよ」なんて返事してたら、ホラーになってたところだな(笑)。
あれ以来、電話が原因不明の不通になるのは、ネコがどこかの受話器を落としたせい、ってのがうちのお約束(笑)になってしまいましたが、こうしょっちゅう落とされたら外からの電話が繋がらなくて困るぞ。やはり、電話に何かかぶせてミニからカバーするしかないですかね〜。

ちなみに、本日台所に閉じ込められたミニネコは、すべりが悪くて人間さまでもちょっと重い台所の引き戸を執念で開けました。ネコの執念ってすごい…(笑)。

3月19日 () のち  (怒)

朝から雨でした。ついでに、昨日からの気温の低さは今日になっても回復せず…。
今日はお山にお水をもらいに行こうと思ってたんですけど、行けませんでした(怒)。
お昼過ぎ、観光案内所とか、洞川茶屋とか、お豆腐屋さんとかに確認の電話を入れてみたのですが…。「雪です」、「道には積もってないけど雪やね」、「今吹雪とるで。ちょっと危ないなぁ」、と、どこの返事も、「雪」。一応チェーンは持ってますが、走ってる最中に降り始めたら、チェーン巻く間もなくスリップしちゃいますので、あきらめるしかなかったです…。
さすがにこれだけ長期間行かなかったのは初めてなので、水が底を付いてしまったのですが、命あってのものだね。あの旅館街でスリップして危うく対向車に正面衝突しかけた怖さは忘れられん(汗)。
しかし、ついこの間までウールがいらない暖かさだったのに、どーして週末に冷え込むかな〜(怒)。来週は絶対行くぞ。もう雪降ったって強行突破するからな(怒)。←命あってのものだねちゃうんかい

ンなわけで、本日は不貞寝(笑)。しかし、今週雑誌回収があるので、ごそごそと雑誌の整理を始めました。もっとも、本読みながらなんで全然はかどりませんでしたが(苦笑)。
新聞読むのもころっと忘れてたんで、WBCの準決勝がある事も頭から消えてまして、夕方のニュースのトップで笑顔の日本代表映してたんで、「え?勝ったの?」ってなもんでした。2度あることは3度あるじゃなくて、3度目の正直になってよかったです。次は対キューバ?パワー負けしそうだけど、今日の勢いでがんばってください。

昨日からの異変…。
体重計壊れた?なんで減るの?ってか、もしこれが正しいんだったら、1月に体重計買って、毎日計り始めるようになってから、2キロ落ちた事になるぞ…。ジムには行ってるけど週イチで、好きなもん食ってるのに…。日曜はほとんどごろごろしてるから、体重も体脂肪も増える日なのに、昨日の状態維持してたなんて…。どこか悪いんですか(汗)。←錯乱するな
でも、たとえ亀の歩みでも減ってくれたら嬉しいかな。家での筋トレがんばろうかな〜なんて思っちゃいますもん(笑)。もっとも、がんばりすぎて筋肉痛起こしてたらただのアホですがね…。ふ、腹筋が痛い…(汗)。←単なる腹筋フェチだろ、それ

3月18日 () のち  ストーブに懐く 

今週はじめから居付いていた閑古鳥ですが、昨日あたりからよそへ行ったようです。昨日、今日と久々に忙しかったです。花粉症はましになってるようですが、このわけわかんない気候で風邪が少々。だからさ、前日比10度以上の気温差じゃ、いくら恒温動物の人間さまでも体調崩すっての(怒)。
午後から降り出した冷たい雨のおかげで、よけいに体感温度が下がった気がする。さっきまで土砂降ってたし〜。お水取りも終わったんだから、いいかげん暖かくなって欲しいと思うの。
明日は久々にお山に行きたいのに、この雨が雪になってたら怒るよ、ほんと。

今日は、2週間前に知人に連れてってもらった大衆演劇に、母親を連れて行ってきました。
若い頃ってか子供の頃は、あちこちに芝居小屋があったそうで、よく行ってたらしい母親は、ほぼ50年ぶりとかゆー大衆演劇に、見事舞い上がっておりました。隣にいて恥ずかしいからやめろって(汗)。
知人にとってもらった席は今度も最前列、しかもど真ん中。いくらなんでもこんなとこで居眠るわけにいきませんから、今日はしっかり起きてました。踊りの部分では撮影可ってんで、携帯で撮ってみたのですが、ライトで白浮きしちゃって綺麗に取れなかったのがちょっと残念?でも、座長差し置いて龍星ちゃんの写真ばっかとってたあたり、好みがモロ出てるかも…。今日も扇子をおとしてしまったお茶目な龍星ちゃんでした(笑)。

行きは、小屋が駅から近いんで電車で行きましたが、帰りは知人の車で送ってもらい…。実はそのおねーさんも、無類のネコ好き。前回は時間が遅かったんですぐに帰っちゃいましたが、今日はしっかりネコを見物して帰りました。こーゆー時、ミニが人見知りしないんで助かるわ(汗)。じゃこだったら逃げちゃって触らせてもくれないからな〜。
「かわいい〜〜〜」を連発してミニをくしゃくしゃにしてたおねーさん、さて、新しい猫を飼う日も近いか(笑)。15年も飼ってたネコが死んじゃって、次の猫飼う気がしないのってゆってましたけど、猫好きは、子猫見たら終わりですって。死んだヒロにそっくりな賢い黒猫しかだめ!って断言してたうちの母親がそうでしたから。
かくいう私も、当麻と同じサバトラのメス!ってゆってたのに、シャムもどきのじゃこを手離せなくなったし。だって、じゃこってば箱から抱き上げたら即座に懐いたんですもん。肩にしがみついたんですもん。か、可愛らし過ぎる…。←飼い主バカ
あまりのあばれっぷりにシメたろかい!と思う事もありますが、猫なで声で懐かれたらたちまちメロメロのどーしよーもない飼い主でした。

3月17日 (金)   合格発表

本日、某駅前駐車場において、平日には珍しい程の入庫があったそうです。ただし、ほとんどが、すぐに戻ってきて出て行くパターン。なんでやねん?と首をかしげる駐車場のおやじ…。おじさん、肝心な事忘れとるね。今日は県立高校の合格発表の日や!あんたんとこの駐車場、某高校に近いやろが!
嬉々として戻ってきたのか、肩を落として戻ってきたのか。全員がサクラサクというわけにはいかないでしょうが、みんな笑顔で戻ってきてくれてた事を祈りたいです。
大人からみればたかが高校受験かもしれませんが、当人にとっては生きるか死ぬかぐらいの深刻さがあるのです。何より、落ちても浪人という手がある大学受験と違って、高校受験はとにかくどこかに受からなきゃなりません。志望校落ちたら、目の前真っ暗になるほどのショックを受けてしまうのですよ。
まあ、落ちたら大変ってのは、私立中学受験も同じではありますが…。落ちたら公立に行けばいいじゃないってのは、この場合彼等の頭にはないのです。
それだけに、合格は嬉しいんですね〜。受験日から発表まで、悶々とした日を過ごした身にとっては、張り出された合格者番号の中に自分の受験番号見つけた時の嬉しさは…、言葉に出来ないものがあるのです…。
まあ、灰色の受験生活から開放されて、バラ色の人生〜、なんて喜んでられるのも、入学説明会の日までですけどね。学校によっては、そこでいきなり入学式までの宿題ってのを出してくれますから。終わった〜って浮かれて遊んでもいられないのですよ(怒)。←旅行先にその宿題を持っていった経験者

勉強なんぞとはとっくに縁の切れた社会人でも、仕事の勉強からは逃れられません。今年は保険改正があるから、来週はその説明会に行かなきゃならんし(汗)。点数変更がほとんどで、基本に大きな変更はないからまだましではありますが…。
どれも、プログラム変更で対応してもらう分だから、人間さま、あんまし難しい事考えないでよさそうですもん(笑)。
でも、4月からは、この間合併した4町村の国民健康保険がいっせいに番号変更になるから大変なんだよね(号泣)。今月末には更新CDが送られてくるし、なんか、月末月初は、いつも以上の修羅場になりそうな予感…。

オフィシャルサイトの方、一ヶ月ぶりの更新でございます。未収録Epのあらすじ4話分と応援コメント。でもって、現在スカパーで放送中のマイナーチェンジされたDVDBOXのCMもアップされております〜。

3月16日 (木)   嵐

朝からしとしと降ってましたが、日が暮れてから嵐になりました。注意報が出てた雷は、ごろっともなりませんでしたが、風はね〜。裏で何かが飛んでく音がしてましたが、外へ出たら一瞬でずぶ濡れになる横殴りの雨だったので、無視してしまいました。さて、何が飛んでったのでしょう。明日の朝確認するのが怖いかも?ってか、表やお店の植木鉢大丈夫だろうな。
雨の日の猫はとことん眠いってタイトルの本がありましたが、本日はじゃこもミニもひがなおこたで丸くなって寝ておりました。うーん、これぞ正しいネコの姿…(笑)。雨や雪の日に外飛び出してくなんて、まっとーな飼い猫じゃねぇや。ふつーのネコは濡れるの嫌がるもんだ。

今日はお休みで半日ジムへこもる日。
バレエストレッチの前に、ウォームアップストレッチをやってみたら、一昨日のヨーガがまだこたえてました。前屈やったら足の裏の筋がつる〜〜〜。でも、以前のように、痛くて曲げられない事はないから、少しは慣れたんだろうか…。
でも、ポジション2番のプリエに長時間耐えられるほど、ふとももの筋肉に根性ないです…。
ジャズの後のエアロビクスは、歯が痛くなると困るので入らずに、その間にお風呂へ。汗を流してさっぱりした後のアロマリラックスは…。ほんとに、このまま熟睡してしまいたいぐらい気持ちいいです…。これがベッドだったらどんなに幸せか…と、おとなりのおねーさんとしみじみうなずきあってしまいました(笑)。
もちろん、今日も爆睡。でも、イメージトレーニングはやってたはず…。あなたの一番居心地のいい場所を思い浮かべてくださいって言われて、なぜか心地よい風の吹く草原のロッジを思い浮かべてましたから。部屋の中暖房効いてたから涼しいところイメージしてしまったんだろうか…。まあ、そこで咄嗟にベッド思い浮かべなくてよかったですよ(笑)。

今日もNHKの番組で取り上げてましたが、内閣官房長官じきじきのお触れまで出てましたね。それだけ事態がやばいと、認識してくださってるんでしょうか…。
いろんなファイルを自由にダウンロード出来る楽しさと、常によそのパソコンとダイレクトに繋がってる怖さをはかりにかけたら…。小心者は怖さの方を取ってしまうので、ファイル交換ソフトはインストール出来ないのでした。

3月15日 (水)   閑古鳥

間違いなくここらに巣を作ってます。ってか、きっと卵まで産んでるわ(笑)。今週入ってから、暇だったのは確かなんですが、今日はもう(汗)。このご陽気で閑古鳥繁殖中ってところでしょうか(苦笑)。
一時は300越してた花粉も、ピークを過ぎたらしく、花粉メールで届く個数は減る一方。ほんとに、今年は一気に来て一気に去っていくのね。後に、いきなりの大放出で花粉症激化してしまった患者を残して…(怒)。
スギ花粉がおさまれば、もうすぐイネ科の雑草のシーズン。はっはっは。これからは私が泣く番さ〜(号泣)。
しかしながら…。なぜか校庭跡の空き地の一角に植えられてる杉は、まだ赤茶の花粉をたっぷりつけてたような気がします…。なんで平地に杉林なんだ。あんなもの、平地ではぜ〜〜〜ったい見たくないぞ。

着膨れしてた昨日がうそのように、今日はセーター要らないや〜、というぽかぽか陽気。ご陽気につられて、つい出かけてしまったりして。郵便局で例のもの送金して、図書館、ドラッグストア、家電量販店、スーパーとはしごして来ました。暖かいとフットワークも軽いです(笑)。

閑古鳥のおかげで、今夜も早く帰れたもんで、とっととお風呂入って、テレビの前で待機。別のチャンネル見てても、予約してあるから、時間になるとちゃんとチャンネル変わるのさ♪
突っ込みどころは数々あれど、やっぱ素朴な疑問点としては、あの短時間に、どーやって180もどきのモデルガン用意できたんだよってとこですか(笑)。こけおどしの赤いぽっちまでつけて。ほんとに180用意できたんなら、マジでボーディのお友達は部長に捕まってしまうでしょうが、そっくりなモデルガン、赤いぽっち付きを用意できただけでも、ある意味やばいかも?(笑)。
それにしても、「ちょっと目を離すとすぐこれだ」ってボーディの台詞に始まって、「あなた一人じゃあぶないもの」と、キャシーにまで言われ、自らも、「ボーディの付き添いなしじゃね」と認めてしまってたドイルって何(笑)。秘書に「ドイル、大丈夫でしょうか」と問われて、「あいつもプロだ」とゆってくださったのは部長だけでありました(笑)。

3月14日 (火) のち  白い日

ホワイトデー、直訳すると白い日。だからって景色まで真っ白に染まる必要はないと思うの(怒)。朝はなんともなかったくせに、8時頃から降り始め、あっという間に積もるか、こら!いきなりの積雪に、雪対策なんぞしてなかったノーマルタイヤのトラックや乗用車が立ち往生し、峠の向こうはひと騒動あったようです
今日は県立高校の入試日だっつーに。何もこんな日に積もらんでもいいでしょうが!
昼前には溶けましたが、午後からジムにこもってる間にまた吹雪いたようで、名阪通行止めだか徐行だかの為一般道へ降りたトラックが雪くっつけて国道走ってました。
さすがに明日は暖かくなるみたいだけど、明け方は氷点下?残った雪が凍てついてアイスバーンになっても知らんぞ。

火曜のジムはアクティブ・ヨーガ。来週祝日で入れないから、今日もがんばってみました。先週よりはましになってたとは言え、やっぱきつい。よくその後の仕事で居眠らなかったもんだと。でも、体重はともかく、顕著に減ってた体脂肪は、やっぱヨーガのおかげかしら…。続けて入ったら少しは痩せるのかな〜(汗)。
という希望を打ち砕いて、今日もお菓子三昧。営業さんからいただいたホワイトデーのお菓子がた〜んまり♪自分でもしっかりケーキ買って来るあたり、これで痩せたら世の中なめてるって(苦笑)。太らないのがまだしも、ってかジムの効果ですか。
美味しいものしっかり食べたいからジムに行くの、と言った誰かの気持ちがよくわかる…。

ジムから帰ってみれば、家の中しっかり荒らされておりました。犯人はわかってんですよ。そこのミニネコ!このどーしよーもねー暴れん坊の甘えん坊は誰かそばに居ないと寝ないのですよ。今日は私がジムで出かけてたんで、寝ないで暴れまくってたもよう。ふつーはあきらめて寝ると思うんですけど。か細い声で甘えるその姿はと〜っても可愛いのだけれど、「これがほんとの猫なで声」と、つい突っ込んでしまう不毛な飼い主でした(笑)。

3月13日 (月)   寒い!!!

3月の末にドカ雪が積もった事もありますから、今更驚きゃしませんが、ウールも上着も要らないわ〜ってゆってたの、つい一昨日の事なんですけど〜(汗)。寒の戻りとは聞いてましたが、1日降るか!
朝は大丈夫だったんです。寒いけど、お天気はよかったんです。さすがに雨雲がなきゃ雪だって降りようがありません。
が…。
一瞬、灰でも降ってきたんかいと空を見上げたのが10時頃。空は青いのに、白いでっかい塊が、風に飛ばされふ〜わふわ。それでも、まだ晴れてるから大丈夫さと余裕かましてからしばらくのち、晴れてた筈の空が曇ってきたかと思ったら、いきなり真っ白でございました。
いくらなんでも真昼間の雪が積もりゃしないだろうと思っていたのに、そのまま雪はやむことなく降り続け、日が暮れる頃には道以外真っ白…。マジ、明日の朝やばくね?
まあ、夜になって雪やんでましたから、明日は大丈夫だと思うのですが〜、夜中にしんしんと降ってたら知らんぞ。
夕方から路駐してあったセンセの車は、夜帰宅するのに乗ろうとしたら、しっかりフロントガラスが凍てついておりました。うーん、この寒さ、ハンパじゃねぇな…。

本日届いた花粉メールを開いて爆笑。6日には1個未満だった花粉が、7日二桁、8日には3桁に達し、翌9日には一気に300個越え。そりゃ花粉症も出るわ。本日も花粉症で泣きが入ってる方多かったです。ヤクルトのおねーさんも目がブンむくれ。その状態で外回りのお仕事は辛いです(汗)。
今日の寒さで少しは落ち着いて欲しいところですが、その分、風邪ひきが増えてりゃ意味はない。いくら人間さまは恒温動物とゆっても、前日比10度以上の気温差で体調崩すなって方が無理ってもんです。
でも、今日は吹雪の中わざわざ出かけようってチャレンジャーは少なかったようで、代わりに朝から閑古鳥が雨宿りならぬ雪宿りをしてました(笑)。そう、こんな日はおこたにこもってるのが一番…。本日の外出予定とりやめて、ネコどもと一緒に、おこたでぬくぬくしていた根性なしでした。

今年は梅も開花が遅く、月ヶ瀬梅林、まだ咲き初め?平地じゃすでに満開のところもありますが、やっぱお山は寒いのね。
さて、この気候で、桜は無事予報どおり、今月末に咲くのでしょうか。桜のない花見ほど悲しいものはございません。ええ、身にしみて(号泣)。開花予想あてにするしかないんですから、大きく外さないでくださいよ。

3月12日 () ?  腐乱

それほどこたえてないと思ってた昨日のカイロでしたが、終わった後で肩が軽くなったって事は、やっぱり相当こってたって事でしょうか…。
なんとかベッドから体を引き剥がしましたが、今日は1日ほぼ沈没状態でありました。パソコン立ち上げる根性もありませんでしたよ。
まあ、夕べは遅くまで録画した「喰いタン」見てたから、寝るのも遅くなったってのはあるんですが…。明け方に左足ふくらはぎがつったのには参りました。眠い頭でいっしょーけんめーマッサージしたんですが、どうにもならない程ひどいこむらがえり起こしちゃいまして…。それからしばらく痛くて寝付けませんでした。
そんなわけで、10時過ぎてもまだ夜中の夢見てたのに、電話やら来客やらで起こされる事数回。ふつーなら、ここでもう起きてしまうところでしょうが、それでも寝なおすいぎたなさは我ながら感心もの(苦笑)。
昨日の食べすぎのせいで、お昼過ぎてもお腹も減らなかったから、雨で閉じ込められてストレスたまったミニとじゃこの追っかけあいに叩き起こされなきゃ、そのままずっと寝てたかも…?

その雨の中、郵便屋さんが配達してくださったのは、一足早いホワイトデー♪今年はCDまで入れていただいて、東向いて拝んでしまいました。なんか、すごそうなCDですけど、覚悟決めて聞かせていただきます(笑)。

昨日はウールを手離すほどのぽかぽか陽気で、今日もお昼は上着が要らない暖かさでした…。が、明日は寒の戻りで一気に冬に逆戻り?ンな事やっとるから、いつまでたっても風邪が治まらんのだろう(怒)。
ついさっきまで、外では風が吹き荒れておりましたが…。これで明日の朝真っ白になってたら笑ってやる。

3月11日 ()   ちょうちんブルマ(爆)

先日の血液検査で貧血が出てたんで、とりあえず鉄剤を飲む事になりました。1個だとキツいので、半分に割ってもらって、朝食後に服用。決して空腹時じゃなかったし、服用後さらにパンを食ったんで、今回はなんとかなるかと思ってたんですが…。甘かったです…。
服用後1時間ほどしたら、ものすごい胸焼け。動いたら吐き気とめまいがするんで、机に突っ伏してしまいました。貧血の薬飲んでめまい起こしてどーすんねん!とセルフ突っ込みいれる余裕もなく固まる事1時間弱、ようやく治まってきた時はホッとしました。
この胸焼けが嫌で鉄剤飲んでなかったんだけど〜、今回いつもよりひどくなかったかい?え?それって体調が悪いせい?
その後、腰が刺すように痛み出し、ついでに、右肩甲骨あたりにも疼痛が走ったので、来週あたり行こうと思ってたカイロを急きょ予約。先生に症状訴えて揉んでもらったら、肩が楽になりました…。胃の方もすっきりしたし♪

その、すっきりした胃で今夜は食事に連れてってもらったりして?寿司屋で和会席でございます。工夫を凝らされた創作和食の懐石料理は、と〜っても美味しゅうございました。突き出し、煮物、お刺身、焼き物、揚げ物、鍋。これだけでも充分なのに、とどめがお寿司(汗)。ほぼ完食した私は何者?こんなところで喰いタンの影響受けんじゃねぇ!と心中突っ込みながら、箸で「しゃきーん」とポーズとりたいのをじっとこらえてました(笑)。
もう動けません、まで食った後で温泉ってのも、ある意味むぼー?でも、腹ごなしには…、さすがに食った量が量だけに、あんましなってないか。

その温泉で、ちらっと見てしまった「喰いタン」最終回…。なんなの!あの白馬に乗ったちょうちんブルマの王子様は!
帰宅後、録画を見てみたらば…。手をたたいて受けまくり、指差して突っ込みまくりでありました(笑)。だって、タイトルからして、「仮面舞踏会」なんだもん(爆)。まあ、最初のダンスシーンは、喰いタンじゃなくて誰かさんそのものだろう!ではありましたが…。
先週爆発に巻き込まれて終わったから、一応、最初は記憶なくしてたってゆー、ちょこっとだけシリアスな設定(笑)。でも、記憶なくした状態で、スパニッシュ風ダンスきっちり踊れるって、高野って何者?(笑)。記憶なくしてる間の心細そうな姿は結構可愛かったですが(笑)。
一応、おばかばっかじゃなくて、銃突きつけられてもひるまない、かっこいいところも見せてくれたんですが〜、その後が悪かったね〜。いくら仮面舞踏会だからって、そのちょうちんブルマの王子様姿は何!巻き毛の鬘までつけて!
裏切り者の麻薬捜査官がシリアスに決めてる横で、わけわかんねーダンスやらかすし〜。それが事務所の後輩とのダンスですか。ファンが怒るぞ、ファンが!そのかっこで、アクションされたってお笑いでしかないって(爆)。
そのアクションシーンだって、マトリックスで遊ぶな!って突っ込んでたら、ラストはヌンチャク持ってブルース・リーでありました…。ニ○キさんが見たら怒るよ(笑)。
挙句の果てが、白馬に乗ったちょうちんブルマの王子様。いくら昔、白馬に乗った王子様って言われてたからって、それを自ら茶化すな〜〜〜(爆)。いくら夢の中の出来事つっても、そこまでやるか〜〜〜(大笑)。
なんか、昔のかっこつけてた頃なら、ぜ〜ったいはかなかったであろうちょうちんブルマ姿で、白馬にまたがって去っていく誰かさんの姿に、ここまで出来るようになったんだね〜、って感心してしまいました(爆)。
でも、今夜の夢見が、ちょうちんブルマの王子様だったら、ちょっと嫌かも…(爆)。

3月10日 (金)   夏は来ぬ?(怒)

毎年の夏のお楽しみ、例の3人組のみうじかる。そろそろ申込用紙が来る筈ねと思っていたら、まずサイトで日程の発表がありました。え?なんで?今年大阪公演ないのか?
青山劇場の分しかないその日程に、しばしぼーぜん。続いて、日程とカレンダーを照らし合わせ、思わずチケット取る日を考えてしまう当たり、我ながら救いがない(汗)。
しかしながら、ただでさえ激戦が噂される青山なのに、大阪オンリー組まで参戦したら、倍率がさらに上がるだろう(怒)。ってか、大阪でしか見れない主婦連中もいるんだ!彼女らの年に1度の楽しみを奪うなんて、鬼畜の所業(怒)。コンサートはおろか、ディナーショーさえやってくれない昨今、彼らを見れるのは唯一夏のみうじかるしかないってのに、公演場所減らしてどーすんだい!
締め切りは一応今月末だけど、あんまりぐずぐずしてたら、当たるものも当たらんから、来週中には申し込まんとな。って言っても、まだ手元に申込用紙届いてないんですけど〜(笑)。昨日から順次発送だから、こっちは明日ぐらいかな。届いてからもう一度カレンダーとにらめっこしてみよう…。
どっちにしたって仕事は休まなきゃならないけど、とりあえず、そこらの心配は、実際チケット取れてからね。3月末締め切りだから、当落がわかるのは4月末ぐらいだろうな〜。で、一般発売が5月か。でも、青山しかなかったら、一般に回るチケットなんぞ、まず出てないだろう…。
まあ、この状況ではありえないと思うけど、青山申込終わった後で、大阪公演追加なんて事言いやがったら、石投げるかんな。

明日は「喰いタン」最終回だけど、夕方から外出予定。ご飯食べに行って、温泉か(笑)。
DVDレコ、その1、その2の両方で予約録画しておいて、帰ってからゆっくり笑かせていただきましょう。その前に、最終回番宣の電波ジャックがあるか。今日のワイドショーもまだチェック出来てないってのに。

3月9日 (木)   ローションティシュ4箱目…(号泣)

この季節、晴れが3日も続いた日にゃ、花粉症患者の泣きが入ります。クシャミに忙しくて、他の事手につきません〜って?(汗)。去年は年が明ける前からプレ飛散してたから、本格シーズンにはみなさんすっかり薬も飲んで対応済みだったでしょうが、今年はいきなり来ましたからね。油断してたところへ不意打ち食らって、あちこちでかなり悲惨な状況になってるようです。
花見に来たいとゆってた友人よ、やはり花粉症患者がこの季節に奈良県入りするのは、かなりむぼーかもれんぞ…?

今日は朝から先月の検査結果を聞きに病院へ。受付終了10分前に入ったのに、診察終わって会計に出した時、まだ受付時間終了してなかったと言う笑える話です。外来窓口に受付表出したら、即、だもんな。本読む暇もありゃしねぇ。
また注射って言われたらどうしようと思ってた検査結果も、なぜか数値が緩やかに下がってて、注射せずに済みました。しばらく薬飲むの忘れてたんだけどね〜。付け焼刃でも効くのかしらね〜(笑)。でも、貧血は出てたから一応鉄剤は飲まんとな。胃壁刺激して辛いからあんまし飲みたくないけど…。胃潰瘍わずらった経験のある人間には、鉄剤ってある意味ごーもんなのですよ…。
ちなみに、この鉄剤も付け焼刃で効いてしまいます(笑)。血液検査前には絶対服用しないようにしましょう。正確な値が出ません。

病院の後は、お仕事です。センセが研修に出かけちゃったから、お留守番。仕事片付けた後、ふと気になったのが、シュレッダーの紙詰まり。変に紙突っ込むから、歯の間に紙が詰まっちゃって取れません。よく見ると、歯の間から詰まった紙が機械の中へ大量に入り込んでる。これはもう、分解掃除するっきゃないでしょう♪こーゆー単純な機械作業って好きなのね〜♪
ドライバーでねじを外して機械部分のふたを開ければ…。いや〜、シュレッダーの中ってものすごい埃なんですね〜(汗)。細かい埃で手が真っ黒になってしまいました。でも、おかげで歯の間に噛み込んでた紙も全部取り除けたから、明日から快適にシュレッダー使えるでしょう。今度は変に紙突っ込まないよう、てってー指導ね(笑)。
機械の寿命を延ばすのも縮めるのも人間の使い方次第。無理させずに正しく使ってやりゃ、平均寿命以上に使えるもんです。←パソコン等精密機器を除く

3月8日 (水)   大放出

昨日に引き続き、今日も暖かくていいお天気。昼間は暖房なんていらなかったですよ〜。
と言うわけで、今日から本格的に始まりました、今年のスギ花粉攻防戦。今年は、大飛散だった昨年に比べたら、ず〜っと少ないと言われてますが、早い年では1月末から飛び始めるってのに、この寒さで今まで押さえ込まれてたから、ここに来て一気に大放出〜〜〜(汗)。
鼻声のセンセが、クシャミ連発してたら、花粉症のお薬買いに来るお客さんが立て続け。皆さん、目が真っ赤でいらっしゃいましたよ…これさえなきゃ、春が来るのは嬉しいんだけど…。とは、花粉症患者のみなさん、共通の思いでございましょう。

私の花粉症は4月から。なのに、今年は風邪のせいで、鼻症状がとまらず、ローションティシュはすでに3箱目…。自宅と職場の両方に、my箸ならぬ、myティシュを置いてるんで消費が激しいのです。イネ科の雑草本格飛散の時期を前に、今からこの調子では、今年は何個のローションティシュを使う事になるやら(汗)。でも、一度この柔らかさ、しっとり感を知ったら、もうふつーのティシュには戻れないです(笑)。
ティシュにアミノ酸入れてどーすんだい、と突っ込んだ事もありましたが、おかげで、どれだけ鼻かんでも、鼻がかさかさになる事がありません。時期はずれのトナカイさんになりかけてた鼻もすっかり元通り。伊達や酔狂でビタミンCやEまで入ってるわけじゃないのね。

今日は水曜日だから、仕事終わってとっととお風呂入って、テレビの前で待機。台詞なんぞとっくに暗記してるし、飽きるほど見てる筈なのに、テレビ放送となると、わくわくしてしまうのは何故でしょう♪毎週決まった時間に見れる!ってのは、やっぱり嬉しいですわ♪
DVDマスター使ってるだけあって、画像も前回放送に比べたら格段に綺麗ですしね〜♪
そのはっきりくっきり画質のおかげで見つけてしまったボーディの下唇の際の赤いぶつぶつ。ボーディの唇、薄ピンク〜、ってるんるんと見てたらなんか違和感感じてしまって、一時停止してしまいましたよ(笑)。だって、気になるじゃないですか〜。
でも、あのビリーを追っかけてたシーン以外では見当たりませんでした。ってか、ビリーをスーザンに引き渡してたシーンではすでになかった気がする…。思わず、そうか、ここからは別の日に撮ったんだなと納得してしまった、重箱の隅突っ込み人間でございました(笑)。
それにしても、そのビリーを追っかけてた時、はしごの下をくぐったビリーに対して、ボーディは、はしご下りてきた人にわざわざぶち当たりに行ってました。あれって、やっぱ、咄嗟にはしごの下はくぐれなかったのかい?ボーディ(爆)。それは、物理的な問題か、心理的な問題か…。

3月7日 (火)   筋肉痛(号泣)

今年入ってから、仕事とパソコンの入れ替えで忙しく、一度も入れなかった火曜のジム。本日、3ヶ月ぶりに行ってまいりました。
いやもう、3ヶ月ぶりのアクティブヨーガは…、きつかったです…。足伸びねーー!!
一応、今日は、ヨーガはまったく初めてって方が何人かいたので、手加減?はしてくださった筈なのです。なのに…。なまじっか体が柔らかいばっかりに、ついしっかりポーズをとってしまい…。現在、全身筋肉痛でございます〜〜〜〜(号泣)。腰も背中もお腹も痛いって(汗)。
明日になったらきっとふくらはぎが痛くなる事でしょう。うーん、今週いっぱい泣くっきゃないな。まあ、今週は木曜のジムには行けないからいいけどさ。この状態でバレエストレッチに入ったら…。足伸びなくてきっととっても痛いと思うの〜〜〜(号泣)。ってか、その前に、明日起きれるかな〜(汗)。

本日の暴れ娘。
昨日、ミニが抜糸してもらってきました。獣医さんによると、綺麗にくっついてるそうですが、術後の安静どころか、翌日から暴れまわっていたミニの傷口は、表皮から出血して大きなかさぶたが出来ておりました。かさぶたむしるの好き〜って鬼畜な飼い主が、いそいそとむしろうと思っても、まだむしれないぐらい、生々しくて大きいかさぶたが出来てるってのに、こやつの辞書には「痛い」って言葉がないのか?もしかして。
でも、「怖い」って言葉はあるから、獣医さんでは固まってしまったミニでした(笑)。

最後に本日の(怒)。
この間から、警察とか、自衛隊とか、仮にも一応「機密」ってもんに関わるところで、情報流出が相次いでおりますが、たとえ私物のパソコンでも、仕事に使うようなものに、なんでウイルス感染しやすくて、情報流出の恐れがあるソフト使うかな〜〜(怒)。色々なファイルを見たかったからって気持ちはわかるけどさ〜。ウイルス感染考えなかったんですかい!
いくらセキュリティソフト入れてても、本人の意識が低かったら意味ないじゃないですか。
怪しい添付ファイルは絶対開かんようにと言われてたのに、興味半分で開いてしまい、会社のパソコンにウイルス撒き散らした友人の会社の上司じゃありませんが、危機意識なさ過ぎ。

3月6日 (月) 一時  あなたの常識、私の非常識

昨日、あらかしホールからの帰り道、先月大量買いしたアイドル誌を持ってってやるために、従兄弟んちに寄りました。外でおとーさんと一緒に犬の世話をしてた従兄弟の子供(中1)が、顔を会わすなり言いましたよ。「喰いタン、死んだやろ〜」。
そこですかさず、「死んでへんわい!」と反論してしまう自分が悲しい…。同レベルで喧嘩すな?(苦笑)。
挙句に、某アイドル事務所ネタで盛り上がってしまい、「なんでそこで会話が成立するの」と従兄弟にあきれられてしまいましたよ(笑)。いや、だって、一応、関西8人組までは全部わかるからさ。かつーんとかにゅーすになったら、さすがに個々のメンバーまでわからんけど。
それでも、かつーんとにゅーすの区別がつくだけでも、全然さっぱりわからん人達にすれば、なんで?な話ではあるんでしょうね(笑)。
その代わり、ゲームとお笑いにはまったく縁がないから、ほんとに知らんぞ。だいたい、テレビだって決まった番組以外ほとんど見ないから、そこらあたりは世間さまから取り残されております。
逆に、本をあまり読まない従兄弟には、昨日の作家の先生方の名前ゆっても、「誰?それ」な世界。まあ、人間、興味のないものにはンなもんです。

自分の中では知ってて当たり前の事でも、他人さまにとってはそうじゃないってなよくある事ですが、実際その違いを指摘されると結構ショック?(笑)。
たとえば、それが、戦闘機の名前とか銃の名前なんて特殊なものならともかく、リボルバーとオートマチックの違いぐらいは、アクション物を見てる人なら知ってるだろうと思ってたのに、友人に、「そんなの知らない」って言われて、ちょっとショックでした。
世代が違うと、言葉も違うのは承知してましたけど、センセ達が、「シカト」とか「ラリる」って言葉を知らなかったのも、ちょっとべっくら?え?ふつーに出て来ません?
「あなたの常識、私の非常識」。思わず、昔同人誌で見た言葉が頭の中に浮かんでしまいました(笑)。

3月5日 ()   リーディングカンパニーinおおよど

本日はお日柄もよく、大量の花粉が飛び交う中、ようこそ、その花粉の真っ只中へって?どんな大人の事情(笑)なのかは存じませんが、いや〜、花粉症に泣いてるお方が、この時期の奈良県、しかも杉山だらけの吉野にいらっしゃろうとは、むぼー以外の何物でもないかも?
まあ、おかげで念願のリーディングカンパニーの公演見にいけたんですから、ンな事ゆってたらバチあたりますがね。
大沢オフィスの3人の作家の先生方、大沢“山椒大夫”在昌、京極“厨子王”夏彦、宮部“安寿”みゆきの自作朗読会リーディングカンパニーの第2回地方公演が、なぜか奈良は吉野の大淀町文化会館で開催されました。通常は年1回の東京だけだから、こうやって地元へ見に行けるのは、ものすご〜いらっきー。知った時は小躍り状態でございました。しかも、奈良市内ではなく、大淀。これはもう、何が何でも行かなきゃ嘘でしょう。
ただ…。心配ではあったんですよ、お客さんが集まってくださるのかどうか。山椒大夫が、「役場から行けって言われたんじゃないんですか?」なんておっしゃってましたが、とりあえず、700席ほぼ埋まってて、ほっ。他県から遠征された方もたくさんいらっしゃったようですが、奈良県人も多くて、一安心でございました。これで他県からの方が多いなんて事になったら、開催地の奈良県人、立場ねーじゃん(笑)。

洞川への道中に通るところだから、場所は知ってましたが、行った事はなかった大淀町文化会館、あらかしホール。最寄の下市駅からは遠いんで、足は車。ってか、近鉄吉野線は単線の待ち時間うっとおしいし〜。念のため早めに家を出たら、開場前に着いてしまいました。時間たっぷしあったんで、パンフやらグッズやらもゆっくり買えたし♪桔梗紋入りブックエンドが嬉しい。高かったけど…(笑)。

肝心の朗読は素敵でした。「車坂」と、「帷子辻」は、ちょっとおどろ〜な部分もあったけど、「雷鳴」は、なんか、ほんのりする内容で。←え?
まあ、新宿鮫の一説ですから、「チャカ」とかの専門用語(爆)がたくさん出てきた、ある意味ぶっそーな話ではありましたがね(笑)。
やっぱ、すごかったのは、3人共演作品、「ほろほろり」。先日テレビドラマにもなった、山椒大夫の「らんぼう」の一説だったんですが〜、イケとウラのかけあいを、厨子王と山椒大夫が楽しく演じてくださいました。いやもう、厨子王なんか、他の出演者(主にやくざ(笑))の台詞しゃべる時は、見事に声色使い分けてられたもんで、あまりの芸達者ぶりに爆笑でございました。作家にしとくの惜しい!?さすが、レインボーボイス?ってか、場内の案内までやってらっしゃいませんでした?
挙句に、イケの台詞には、「にーちゃん、鹿せんべいは人間も食えるのかい」とか、「吉野で引っ掛けてきた」とかの、地元アドリブ入りまくりで、舞台の上では安寿も会場と一緒になって笑ってらっしゃいましたよ。
イケはド派手なアロハシャツを着てる話だったんで、厨子王にはアロハシャツを着ろと言うご命令が下ったそうですが、「なんで私だけ。私はイロモノじゃありません」と拒否なさった厨子王に、「イロモノじゃん!」とすかさず山椒大夫の突っ込み。あれだけの芸達者ぶりなら、その突っ込みは仕方がありませんでしょう。ってか、最初に読んだ作品が、「どすこい(仮)」、次が「妖怪馬鹿」という私にとっては、期待にたがわぬキャラクターでいらっしゃいました(爆)。
いや、楽しかったです。安寿と厨子王の作品はほとんど読んでるけど、今度山椒大夫の作品も読んでみようっと♪

そして、帰宅後は、誰かさんスペシャルゲストの、某法律相談番組で大笑い。いや〜、さすがの司会の鋭い突っ込みも、誰かさんには通用せんわ(大笑)。だからって、ホメ殺しに切り替えるあたり、さすがです(爆)。

3月4日 ()   大衆演劇

朝、起きたら、そこは雪国でした。道路以外真っ白…。ここはどこやねん、と突っ込みながら出勤。お天気はよかったんで、雪は午前中には溶けましたが、気温はあんまし上がんなかったかも?
明日はお昼前から出かけるので、今日こそ、おとなしくしてようと思ってました。仕事も定時に終わったし、たまった雑誌を整理して、部屋片付けて、のんきにミニをひざに抱いて、夕方からのCI☆5リピート放送を見ていたら、携帯が鳴りました。
先日、ほんとに久々におじゃました知人からの、お誘い電話。現在奈良県で公演中の大衆演劇を見に行かない?と…。
なんでも、座長とお知り合いらしく、この間から、色々パシリに使われてるとの事(笑)。「今度招待するね」って話が出たのが、一昨日の木曜日。こんなに早くお誘いいただけるとは思いませんでしたよ。
でも、今日はちょうど暇してたから、迎えに来てもらってご一緒させていただきました。

行った先は弁天座という昔の映画館を改装した芝居小屋。確か、小学生ぐらいの頃、親に連れってもらって映画見に来たぞ〜、ここ。などとノスタルジィに浸りながら席へ着けば、なんと最前列。ちょこっと疲れてるから、居眠ったらごめんなさい、と先に心の中で謝りながら座りました(笑)。
三代目大川竜之助率いる劇団竜之助の本日の演目は、「吉良の仁吉」。つっても、大衆演劇なんぞ始めての人間には、なんのこっちゃ?だったのですが、後で親に聞いたら知ってましたよ。清水の次郎長とその子分ぐらいは知ってるけど、他わかんないもん〜(汗)。でも、筋立ては、初心者にもわかりやすいお約束でした(笑)。
お芝居中に、ちょこっとうつら〜となってしまいましたが、踊りはちゃんと起きてました。時間は長かったけど、ラストの和太鼓まで、飽きさせず楽しませてくださいました。いや、予想外に面白かったです。
座長が33歳だから、座員も若くて、半数が未成年(笑)。中で一人気になったのが18歳の座員。名前が「龍星」で、笑ってしまいました。うーん、こんなとこで、「りゅうせい」にひっかかっててどーするよ〜(笑)。誰かさんがやった役名は「流星」だったから字が違うんですけどね。
長い総髪の鬘でかっこよく踊っててくれたのですが、途中大きく頭を振るところで鬘が飛んじゃいまして(汗)。鬘重すぎたのかも?でも、びしっと決まった男性の着流しってやっぱ素敵でしたわ。

その、着流し姿で転んでしまった誰かさんの「喰いタン」。出かける前に慌てて予約録画していったのですが、野球中継忘れてたよ〜〜〜〜(号泣)。DVDレコその1を見たら、きっちり途中で終わってる〜(号泣)。友人に泣きつくしかないかと思ってしまったおおぼけは、DVDレコその2に延長対応機能がついてるのを忘れておりました。念のため、両方で予約して行って正解〜♪その2で無事最後まで録画出来てました。
のーてんきなくせに、ンなシリアスっぽい終わり方でどーすんの、って突っ込んでしまう展開でしたが、さて、最終回はどうなるのでしょう。なんか、噂ではマジで踊るってか〜?サービスしすぎ。箸の一本一本にまで名前つけないでください(笑)。

3月3日 (金) 一時  ぼったん雪(笑)

2月後半結構暖かかったのに、3月に入ったとたんのこの寒さは何なんでしょうね。今朝も小雪がぱらぱらと…。突風が洗濯物飛ばしてくし〜。
さらに夜になったら、とんでもなくでかいボタン雪がマジでぼたぼた降ってきましたよ。あまりのそのでかさに、紙吹雪かい!って突っ込んでしまいました。たちまちあたりは真っ白で…。まさか積もる気か?と睨みつける人間の不穏さを感じ取ったのか、小一時間ほど降った後はやんでしまいましたがね(笑)。
ンなとんでもな気候のせいで、今日も風邪ひきさん多かったですよ。そして週末はとっても暖かくなるって予報…。いきなり暖かくなっても体ついていかなくて風邪ひきさん増えるんですよ。うーん、週明けが怖い…(汗)。

朝から雪だったし、鼻水鼻づまりがまだ治らないから、今日こそ出かけない!って決めてたのに、「ひな祭りケーキ買いに行かないの?」って言われて、その気になって出かけてしまったお調子者。ひな祭り用ホールケーキはちょっとでかすぎたので、菱餅かたどったショートケーキを購入。ついでに、チョコレートたっぷりのショコラショコラも買ってしまうあたり、相変わらずのダイエットの敵です(笑)。
まあ、帰りに寄った本屋で、PALMの新刊買えたから、出かけてよかった♪ってなもんですがね。ネコも出かければ本に当たるってか?
単行本は、発売時に買い損なったら、次の入荷がいつになるかわからんというシロモノなので、こーゆー発売日がはっきりしない本が一番怖いんですよね〜。予定表見ても、発売日じゃなくて、発売時期になってたりするもんな。ってか、これって、先月下旬発売予定じゃありませんでしたっけ〜?まあ、ふつーの月なら、今日は31日だよな。ぎりぎり下旬って事で許してやろう?(笑)。
そういや、今月は、23日に「喰いタン」の新刊も出るんだっけ。忘れないように携帯にスケジュール登録しておきましょう(笑)。

テレビの方は、マンガとは設定だけを借りた別物になってますが、「ザ・シェフ」もそうだったから、今更な〜んも言わんわ。面白けりゃそれでいいけど、いちいち「食いしん坊探偵、略して喰いタン」って言わなくていいっての(笑)。
なんか、ラストの方が、え?ってな展開になってそうですが、こののーてんきドラマで、間違っても「ザ・シェフ」みたいに、主人公が死ぬような事にはならんだろう。その代わり、ラストでは踊りそうで怖いかも…。

3月2日 (木) 一時  

今日は隔週でお休みの木曜日。遅めに起きて、半日ジムへおこもりの日です。先週は月の終わりだったんで参加者も少なかったジムですが、今日は月初めなんもで、どのプログラムも一杯。月の初めって、新入りさんが多いんです。
バレエストレッチは新入りさんに合わせてゆっくりでしたが、ジャズの振りだけはそうはいきません。2ヶ月かかって覚えたのを、来週で仕上げ〜って段階なんですから。ンなわけで、今日も出ました、「皆さんだけで」。いいの。もう振りだけは覚えたから、インストラクター見なくても踊れるもん!って、最後までたどり着けたのは何人いたのでしょう…。形を気にすると、振りを忘れてしまう鳥頭ですが、今日はなんとかがんばったぞ♪
自信のなかった最後の振りも、もう一度おさらいやってもらえたからばっちしで、気持ちよく最後まで通して躍らせていただきました。次の曲が楽しみです♪

ジムでお風呂に入ってしまうから、一番ゆっくり出来る木曜の夜。やっと、先日届いた「大奥」を鑑賞する事が出来ました。
大奥が女の園じゃなくて、男の園になっちゃったら、女の時にはない怖さ?があります。ある意味大人のBL編(笑)。マンガで読んでる時はなんとも思わなかった台詞も、耳で聞くと結構やべ〜〜〜〜(汗)。
でも、吉宗さまのりりしさが素敵でしたわ♪さすが、素子さんでございます♪
まあ、藤波さまは…。す、スケベおやじ…。おまけ編?はきっと楽しんでやってらっしゃいましたね、若本さん〜〜〜(汗)。今夜夢見たらどーしてくださるんですか〜〜(汗)。「う〜〜ん、よきにはからえ」。
そのすごくこったおまけ編に、主役二人の台詞があるのは当たり前としても、どーしてそこに藤波さま。オチになってるのはわかるけど〜〜〜。お褥すべりの年はと〜っくに過ぎてる大奥総取締の、口説き文句?聞いてどうなさるおつもりだったんでしょう、公方様(爆)。
いやもう、全プレで終わってしまうのはもったいない。ぜひとも市販していただきたいCDでした。

3月1日 (水)   お楽しみは今日からだ♪

今日から3月。3月なのですよ〜〜。ってことは、今夜からスカパーでCI☆5の放送が始まったのですよ〜〜〜〜〜!!!
傑作選12本だけですけどね、またこうやってテレビで見れる日が来るなんて、思ってもいませんでした…(号泣)。ミステリチャンネルさん、ありがとうございます〜〜。DVDのマスターを貸し出してくださったスティングレイ社長さま、ありがとうございます〜〜〜(号泣)。
いくらDVD持ってたって、テレビ放送は別!今回の放送では、本国放送並みに、アイキャッチも入ってたから、これはもう、録画したDVD永久保存ね(笑)。そう、こうやってディスクが増えていくんですよ…。←遠い目
今まで、見れるチャンネルで放送してたCI☆5は、すべて録画してテープに残してあるもんで、はっきり言って場所取ります(汗)。でも、きっぱり捨てられません。これからはDVDディスクだから、ビデオテープよりは場所取らないかな〜。え?甘い?たまったら一緒?(号泣)。
とりあえず、前回放送時は、週5本放送で、それにあわせてあらすじやらネタばれやらの書きまくってたから、ゆっくり浸ってる暇もありませんでしたが、今回のは毎週だから、ゆっくり余韻に浸れるでしょう(笑)。

先月、どこぞのおおぼけオヤジが風邪をひきました。数軒先に開業医も薬局もあるってのに、どっちにも行かなかったオヤジは、家族に風邪をうつしまくってくれました。おかげで、花粉症本番前なのに、くしゃみ鼻水鼻づまりに泣かされてますよ(怒)。
一応、柔らかティッシュは使ってたけど、1日でゴミ箱一杯になるほどだから、柔らかティッシュぐらいじゃおいつきません。こうなったら、ローションティシュの出番ね。さわり心地がすでに違う…。
くしゃみ連発して、ティッシュが手離せないんで、「花粉症?」って聞かれるんですが、花粉症だと、目に来ます。でも、今回、目はなんともありません。ただ、鼻症状がひどいだけ。だから、風邪なんです(怒)。
今日は、とうとうその風邪がお腹にまで回ったようで、久々に経口補水ゼリーのお世話になってしまいました。ちょっと気分の悪い時に、このゼリー飲んだら、口の中すっきりして楽になります…。

そういう状況で出かけたくはなかったのですが、日曜にゆっくり出来ない分、明日の朝はゆっくりしたいし、午後は半日ジムにこもるし。だから、この雨の降る寒い中を、図書館、本屋、税務署とはしごしてまいりました。
図書館と本屋はすでにテリトリー?だけど、税務署は行った事なかったんで、ちょっとうろうろしてしまいましたが、駐車場で交通整理してたおじさんのおかげで無事たどり着けました。でもって、提出書類がいまいちわからなかったので、出てきた6枚全部持って行ったらば、3部のうち、2部まで提出だったんですね〜。残りの控えも、受付印押してもらうために一旦提出だから、結局6枚とも全部必要だったわけです。
これで、今年の確定申告終わり。いや、いい勉強になりました♪