ぼんのー日記

’06 2月

ぼんのーへ戻る

2月28日 (火)   あ、逃げた…←ベタ

逃げる2月も今日で終わり。気分的に、「え?まだ2月終わってなかったの?」と思うのは、1月からこっち、パソコン買い換えにともなう作業でじたばたしてたからでしょうか。
職場でも自宅でも、新しいパソコンはすっかり馴染んでしまいましたが、まだいろんな機能が持ち腐れてます(笑)。さて、使いこなせる日は来るのでしょうか。…永遠に来ない気がする…(号泣)。

昼休み、すでに放送中との噂のCI☆5、DVDBOXのCMを見れないもんかと、チャンネルをCSに合わせてみました。すると、画面に出てきたのは、なぜか日本の時代劇…。え?昨日、ミステリチャンネルに合わしといたろう?なのに、なんで時代劇専門チャンネルが出てくるんだ?
薄い頭でよく考えてみるに…。もしかして、「元禄繚乱」録画するのに、CSのチューナーに番組予約入れてたっけ?取説も見ないで、てきとーにリモコン操作して予約したもんで、予約した事自体す〜っかり忘れてたおおぼけでしたから、予約確認&取り消しにもちょっと手間取ってしまいましたが、なんとか解除。新しく、毎水曜毎、夜10時から11時を予約いたしました♪
ついでに、DVDレコの方は、2台とも毎水曜で予約完了。ふっふっふ、明日が待ち遠しいぜと、作業を終えてテレビを見たら、ちょうどミステリチャンネル、3月の見どころが始まるところでした。
画面に映っていたのは、CI☆5DVDBOXと、3人の写真。そっこーでDVDレコの録画ボタンを押しましたよ。まさかその後SIRENさまがご出演されるとは思ってなかったので、録画出来てらっき〜♪でございました♪昨年のアフレコの映像も流れたし〜♪
後は、マイナーチェンジされてるらしいDVDBOXのCMをゲットするだけ。きっと、本編録画したらくっついてくるでしょう♪

2月27日 (月)   確定申告

お勤め人の身では、あんましかんけーないだろうと、いつも傍観していた確定申告。今年は、医療費が思ったよりかかったので、一応やってみることにしました。
しかし、テレビで見たとおり、国税庁のホームページから、申告書作成のコーナーへ行ってはみたものの、どの用紙をクリックすればいいかもわからなかったド素人でありましたが、そこらは、お店の申告書作成に来てくれた経理のおねーさんに聞いてやっと納得。
用紙さえわかれば、後は、指示通りの内容を入力していくだけ…。そしたら、ほんとに出来ちゃいましたね〜(笑)。手書きでやるとなると、計算が結構面倒なんですが、そーゆーとこ全部やってくれるんだから、と〜っても楽です。さらに、きっちり入力したら、プリントアウトも出来るから、手書きの手間まで省けてしまう。いや、ほんとに便利なもんです。
計算結果は、医療費控除でちょこっとだけ戻ってくる事になりました。らっき〜。

久々に本日の暴れ娘。
腹かっさばかれたのが、確か4日前。しかし、つくづくタフなどーぶつは、今日も元気に神棚に飛び乗って暴れまわり、家族にこっぴどく叱られてました。ま、叩こーが、殴ろーが、遊んでもらってるとしか考えねー奴だから、まったく懲りちゃいないと思いますがね。
業を煮やした家族が、ミニの大っ嫌いなアロエを神棚の周りに置いてましたが、さて、効果はあるのでしょうか。
それにしても、今日見たら、傷跡が少し出血したらしくかさぶたになってたよ。お前、それでも痛くないのか?
ミニのお腹は、ワイヤーのように細くて硬い糸で細かく何針も縫われてます。確かに、これぐらい丈夫な糸でないと、術後にこれだけ暴れられちゃ、傷開いて困るわな。
ちなみに、安静第一の人間さまの場合、お腹の傷はホッチキスでとめてある事があります。抜糸つっても、その針を抜くだけ。でありますが、傷の広がり防止とホッチキスの固定を兼ねた絆創膏がべったり張り付いてたせいで、針を1個抜き忘れたおおぼけな医者がおりましたっけね。退院後の通院時に患者さんに指摘されてましたが、忘れんなよ、ンなもんを(怒)。

2月26日 ()   嵐

昨日、お店に来たお客さんが、「明日は嵐」ってゆってたのを、マジで〜?って感じで聞き流してたのですが、ほんとに嵐でしたね〜(汗)。夕べから、なんか風強いかも?とは思ってましたが、今日は昼過ぎまで土砂降り。買い物に出かけるなんてとんでもございません。
隙あらば外へつっぱしってるじゃこも、さすがに今日は家でおとなしく寝てました。そう、それが正しい飼い猫の姿だ。わざわざ雨の中濡れに飛び出しやがったら、帰ると同時に風呂場に直行だからな。
しかし、腹かっさばかれたばかりのミニネコと一緒に、おとなしく寝ていたじゃこに迫る魔の手?(爆)。掃除機片手ににっこり笑う鬼畜な飼い主(大笑)。出入り口鍵かけられて外へ逃げ出せないじゃこは、あっちの部屋こっちの部屋と、迫り来る掃除機から逃げ回っておりました。
が、ミニは違うんですね。ヒロは、掃除の邪魔になるからと掃除機で突っつきまわしても、知らん顔で寝ていた根性ネコ。当麻は、掃除に向かってきた喧嘩ネコ、じゃこは掃除機から逃げ回ってるびびりネコでありますが、ミニは、動く掃除機をそばに来てじ〜っと見てるというちょっと変わった反応を示すのです。
だからと言って、決して掃除機大好き!って訳じゃありません。吸い口近づけたらすっとんで逃げますから。どうも、あやつの場合、怖いもの見たさの好奇心の方が強いようで、連れて入られたら硬直するお風呂だって、人間さまが入ってると、自分から入りたそうにしてる事がありますから。
一番顕著にそれが現れるのは、ドライヤー使ってる時。そばまで来て小首かしげてじ〜っと見てるくせに、こちらが手を伸ばしたり、ドライヤーを向けたら、一気に2mは跳び退りますから(笑)。でも、翌日になると、ンな怖い思いしたのも忘れて、またそばでじ〜っと見てる…。
ンとに、なかなかに謎なネコだよ、ミニ…。
でもな、好奇心は猫をも殺すとか言うらしいからな、身を滅ぼさんよう気をつけろよな…?

2月25日 ()   ばさばさ

本日、ネコも喜ぶぽかぽか陽気。このご陽気に誘われて、るんるん♪とは〜りきってらっしゃるはた迷惑な方々がお山にたくさん(汗)。寒さと雪のせいで出足の遅れたからって、いきなり張り切らなくていいんですよ、そこのスギ花粉!
昨日あたりからやばいと思ってましたが、今日はもう(汗)。お昼の配達に出たセンセってば、帰ってからくしゃみの連発でした。さて、今日はいったい何個の花粉が飛んでいたのでしょう。来週の花粉メールが楽しみです…?

花粉飛び交う中、今日はとっとと仕事を終わって、月に一度のエステの日。顔のマッサージしてもらうだけでも気持ちよくて意識が飛ぶのに、肩から足からマッサージしていただけたら、もう意識保ってろって方が無理です〜(汗)。ちょっと会話が途切れると、睡魔に負けました…。
しかし…。マッサージ中ならともかく、メイク中に寝るな!メイク中に!アイメイクしてもらうのに目を閉じたら、そのまま眠ってたりして?
それでも、今日はその後予定があったので、メイクばばりばりのフルメイク。アイラインはともかく、マスカラがすごいんです。ビューラーであげた後、ベース塗って黒のロングラッシュ塗って、ブルーのカールマスカラ。ボリューム3倍、長さは2倍。まつげが重いと言うか、慣れるまで目元がうっとおしかったです(苦笑)。

おめかしして行ったところは、本日の歓送迎会のお店。和風の個室で、箸でいただくコース料理はとってもおいしゅうございました♪気がつくと、お腹ぱんぱん。なのに、そこへ運ばれて来たのは、ブラマンジュとアイスクリームとケーキのデザート盛り合わせ。
その前のメインディッシュから、すでに満腹状態だったセンセは、早々に敵前逃亡(笑)。しかし、残りの面々はきっちり完食。だって、甘いものは別腹だし〜♪なんて事ほざいてたら、食べ過ぎてちょっと胃が苦しいかも…(号泣)。

2月24日 (金)   トリノ五輪

興味はありましたが、時間が悪すぎました。録画しておいても見る暇もないままに消去するのは目に見えてたんで、ニュースで結果を見るだけでした。が…。
キャンデロロが引退してからあまり見なくなった男子フィギュアはともかく、女子フィギュアは見たいじゃないですか。メダルはともかく、3人の選手の衣装だけでも見たい!と、録画することにしたのです。
いや〜、衣装もすばらしかったですが、荒川選手の金メダルの演技は見事でありました。録画しておいてよかったです〜♪だって、たとえ金メダルとったって、ニュースで流れるのはハイライトシーンの映像ばっかりなんですもん。
そして今夜はエキシビション♪夜中の方を録画ね。エキシビションはメダルからんでないから、見る方もお気楽に見れるんで好きです♪明日は時間がないけれど、日曜にゆっくり見ます〜♪

トリノは五輪なのに雪が少なくて困ったそうですが、五輪もないのにドカ雪に泣かされた日本も、ようやく春の気配…。それを、他ならぬ花粉で感じるあたりがとっても悲しいのですが…(号泣)。
昨日あたりから、スギ花粉症患者のみなさまの泣きが始まりました。さすがのセンセも、抗アレルギー剤飲み始めてます。花粉症シーズンしか来ない患者さんもぼつぼつ来院。先週まで0行進だったスギ花粉メールも、数は少ないといっても、ぽろぽろと数字が…。
一桁で泣きが入ってきたんだから、二桁になると大変よ。3桁になった日には、外へ出れません。今年は昨年より、ど〜〜っと少ないって言うから、4桁寸前の3桁、なんてのはありえないと思いますが、油断大敵。とりあえず、私も抗アレルギー剤の服用、始めますか(汗)。

2月23日 (木)   回復

昨日、ろくにご飯も食べないで家族を心配させたミニでしたが、今朝はもう、それって誰の事?状態。ふつーに飯を食うだけなら回復を喜んでやりたいところですが、暴れっぷりまで回復させてどーすんだい!大きく毛を剃られたお腹にべったりついてた消毒用イソジンの茶色い痕は舐めて綺麗にしてありましたけど、ど真ん中に傷が残ってるだろう、傷が!まだ抜糸もしてないんだぞ。ってか、よく見ると、切ったとこまだ赤くない?
それを見て、「痛そ〜」と思う人間をよそに、脱走までやらかしたのはどこのボケネコ。おもちゃで釣れてあっさり捕まったあたりが、まだ病み上がり(笑)かもしれませんが、その走りは昨日手術したとは思えんぞ…。うーん、つくづく、どーぶつってタフ…?
ただ、声だけはまだ回復してないんですがね。今日も痰が絡んだ咳をしていたミニでした。

今日は出勤日でしたが、ジャズの方も仕上げが近かったんで、センセに泣きついて早出の早引けをさせてもらいました。
最後の振りまで全部終わったのですが、長いから順番が混乱。なのに、インストラクターのおねーさんってば、先週までのところは、「じゃ、皆さんだけで」って言い出すんですもん(汗)。思わず、「うげ…」ってゆってしまいましたよ。先週最後の決めポーズまでたどり着けたのは、私も含むほんの数人…。だから、無理ですって。
今日の振りの部分なんかついていけないで一部誤魔化しながら踊ってたから、よけいに汗かきましたよ。おかげで、赤いヘアマニキュアをしてもらったばかりの髪から流れ出た赤い汗で、シャツの白いところがピンクに染まってしまいました(笑)。
歯が痛くなったら困るんで、その後のエアロさぼって、また数人で自主練習してたら、今日は後片付けしてたインストラクターにそれ見られてたんですね〜(汗)。はっはっはっ(汗)。順番は覚えてるけど、ポーズはなってないんだよ(汗汗)。ってか、今日の部分はちょっとうろうろ?うーん、いらぬ恥をかいてしまった気がする…。
再来週は早退出来ないから、私の「キャバレー」は来週で最後。思いっきり踊れるよう?しっかりおさらいして行きましょう。えっと、右、左、右、左、ツーステップ、ジャンプ…。←一抹の不安…?

2月22日 (水) のち  ネコの日?

にゃんにゃんにゃんって?(笑)。そのネコの日に、痛い目にあってしまった可哀相なネコが一匹…。朝から飯は食わせてもらえない、水も飲ませてもらいないなんて、すでにネコ虐待?挙句にケージに突っ込まれて車に乗せられて獣医さんに連れてかれて、洗濯ネットに放り込まれた後、手術でございます。
もう、昨日からばりばりの発情期。普段の鳴き方と違うのです。じゃこの時は、メスの発情期の状態を知らなかったので、なんでこんなに鳴くんだろうって思ってたんですが、この経験のおかげで今回はわかります。これは間違いなく発情期…。先週のうちに手術予約しておいてよかった。これって1週間程度続くから、人間さまも眠らせてもらえないほど夜通し五月蝿いのですよ〜。
お昼前に獣医さんとこに放り込んで、午後の診察開始時間に引き取りに行く…。麻酔からさめたミニは、ケージのすみっこ〜で小さくなっておりました。喉に管通してガス注入なんて、人間並みな事やったそうで、可愛そうに、あの鈴を転がすような綺麗なミニの声は、見事などら声になっておりました…。
気管支挿管されるとね、麻酔さめてから喉が変なんだよね。喉に管通されたら、その管に痰がからんですごく辛いし。でも、そこで咳をすると、お腹の傷にむちゃくちゃこたえるのですよ〜〜〜。ミニ…。さぞや辛かろう。実感としてわかるぞ(汗)。
じゃこなんか、「今夜はご飯食べないかもしれません」って言われてたのに、帰ったらずぐ食ってたけど、ミニは1日絶食してるにもかかわらず、餌には見向きもせず、おこたでぐったりしておりました。やっぱ、じゃこに比べて体小さかったからよけいにこたえたのかしら(汗)。
ま、しばらくおとなしくしてなさい。

先週おとなしくしてた人間さまの方は、痛かったのはどの歯?って程回復。これで、明日、心置きなくジムに行けるわ♪だって、そろそろ「キャバレー」の仕上げなんだもん。ここまでやったんだから、最後まできっちり通して踊りたいじゃないですか(汗)。今週、来週と続けて入ったら、だいたい仕上がるでしょう♪

2月21日 (火)   眼

今日は朝からお仕事休んで病院へ定期健診。ここんとこご無沙汰してた眼科へ。いつもなら順番待ちの長い時間は、本を読んで潰すのですが、眼科の待合で字の細かい文庫本読んでる患者ってのも、おおぼけのひとつ(笑)。診察前の視力検査に影響しないよう、本も閉じてついでに目も閉じて、極力目を休めておきました。
その甲斐あってと言いたいところですが、やっぱり視力は落ちてましたよ…。まあ、裸眼でも免許更新は出来る程度ではありますがね。ショックだったのは、これをかけたら1.5、もしくは2.0と言うほどよく見えた、観劇専用(笑)メガネで1.2が見えにくくなってた事。かろうじて1.5はクリアしましたが、検査表のあの丸がくっきりとは見えない…。そろそろレンズ換えなきゃならんかな〜(汗)。
日常生活には差し支えないとは言え、やっぱり遠くがはっきり見えるメガネが欲しいし。ともかく、夏までには新調しとかんとな。

心配だったドライアイも、花粉症も、今日のところは何も言われませんでした。ただ、渇き気味だから、疲れたら目薬さすようにしてくださいって程度?
とってもタイムリーに、緑内障取り上げてた今日の某家庭の医学でも、出来るだけ目を疲れさせないようにしましょう、ってゆってたしな。気をつけようっと(汗)。
一番怖かった、近くが見えにくくなってたらどうしよう…の検査は、「よく見えてますね」で終わったから問題なかったんですけどね。でも、念のため、次回診察時は、眼底検査もやってみますか。
あれって瞳孔広げる目薬使うから、5,6時間は目が見えにくくなるらしいんですよね。検査後に車の運転なんてもってのほか!な検査だから、今日みたいに車で行ってりゃ無理ですって。それでも、検査直後に車運転して帰ったチャレンジャーがおりましたけどね、事故ったらシャレにならないんで、次回は徒歩で行って検査してもらいましょう。

病院のあとはジムに行こうと用意までして行ったのに、時計を見たら、ジムにはちょっと早いちゅーとはんぱな時間。でも、夜の仕事までには充分時間があったんで、びょういんからびよういんへはしご(笑)。ハンカチ片手にのぞんだ形状記憶デジタルパーマは、思ったほど暑くはなかったです。やっぱ、前は時期が悪かったのかも…。真夏だったから(苦笑)。

2月20日 (月) のち  喧嘩

喧嘩と言っても、人間相手にやらかすんじゃありません。私の場合、相手はパソコンです…。
毎月このあたりは15日〆で送られてきた請求書の確認に追われる時期のなのですが、これが、たいてい一発で合わない。だから、請求書と画面を照らし合わせて、1個1個確認しなきゃならなくなるのですが、件数が多いだけに結構大変です。モニターとにらめっこしながらぶつぶつ数字をつぶやいてる様は、きっと傍から見たら不気味以外の何者でもないでしょう(苦笑)。
まあ、入力ミスで数字間違えてたのは自業自得ですが、伝票が足りねーのは許せんぞ?返品伝票隠すんじゃねぇ!?
残高照会するために、日付順に並べ替えて計算しなおしてたら、なぜか一桁だけ一行ずれてしまって計算がたがた。挙句に、一桁全部消えちゃうというとんでもねー事まで起きて、真っ白になった集計画面に、一瞬頭も真っ白でありました。
「このぼけー!!」って叫びながら修正かけてたんで、隣で伝票整理してたパートさん、怯えてたかも?(汗)。うふっ、パソコン以外には噛み付かないから大丈夫ですよ?

友人が、たまりまくったHDDの中身をせっせとRAMに落としたら、30枚買ってきたディスク、1日で残り5枚まで使ってしまったと嘆いてましたが、ここにも似たよーなんが一名。ここ1ヶ月ほどで、ディスク50枚は買ってるぞ。ネット通販の安いところに負けないぐらいの特価しか買ってないから、だいたい1枚平均250円ってとこですが、50枚買ったら一万円越してるよな…。
そして、こちらも残りは後20枚…。ディスク、増えるはずだよ(汗)。

2月19日 ()   腐乱

本日はカイロ明け。部屋へ入れろと鳴くネコどもを無視して、半日ベッドで腐乱しておりました。おとなしく寝てくれるんだったら入れてやるけどさ、暴れ回るから、ミニ、お前は絶対ダメ!
締め出されてぐれたミニは、その後見事に脱走。この寒さの中、ほっといたら帰ってくるだろうと思ってましたが、ご近所のでっかいネコに睨まれても、帰ってきやしません。
しかし、ええ加減、探しに出るもの寒いぞと思ってた時、散歩の犬に出くわして、ミニってばこーちょく。あっさり捕獲となりました。「ほら、犬怖いやろ」とミニを抱き上げてたら、犬の飼い主さんに笑われたような気がする…。ええ、うちのネコどもは過保護なんですよ。
でもな、ミニ。今週の手術が終わったら、後はもう好きに飛び出していいからな。その代わり、外ででっかい野良猫にいじめられて泣いて帰っても一切感知せんからそのつもりでいろ。←などと言いつつ、きっと敵討ちに行くであろうデロ甘な飼い主

お昼過ぎに起きてからは、HDDの中身をRAMに落とす作業をDVDレコにさせて、人間さまはおこたでぐったり。この寒い中何度もミニを探しに出たせいか、寒気がとまらなくておこたから出られませんでした。体温測ってみたら、これが36℃切ってたりして(汗)。だから、下がりすぎてもしんどいんですってば(汗)。

カイロ明けで腐乱はしてましたが、歯の方は昨日よりさらにましになってました。ふつーにご飯だけでなくチョコレートも食えるのがとっても嬉しいわ♪

2月18日 () 

昨日、治療してもらったおかげで、今朝は楽になってた歯痛。半日仕事してもうずかなかったし、熱いラーメン食ってもしみたりはしませんでした。だから、今日は歯医者は行かなかったのですが、疲れてるのは事実だから、とりあえずカイロへ。
もんでもらってる時はちょっと楽になってたけど、血行がよくなったせいか、帰ってから痛くなってきたような…。ま、痛み止め飲まんと我慢出来んほどではないからなんとかなるでしょ。
ちょっとうずくけど、晩御飯もふつーに食べられたしね。これで、明日1日腐乱してたらもうちょっとよくなるかな(汗)。いい加減、歯痛にも飽きたぞ…?

本日のmy箸(爆)。
弾が当たっても折れねーし、大の男ひとりの体重も支えきれるってな、いったいどんな箸なんだ(苦笑)。毎度毎度、「ありえねーー(爆)」って突っ込めるから好きよ(大笑)。なんか、美味しいオムライスとコロッケが食べたくなってきたかも…。うーん、影響受けやすい鳥頭(汗)。←その前に歯を治せ 
でも、ピザコロッケ力うどんは…、あんまし美味くないと思うぞ…。ってか、うどんにピザは入れるな。

2月17日 (金)   薬が効きません…(号泣)

朝は歯痛がましになってたのです。歯磨きの水がしみるとか、あったかミルクがしみて飲めないって事もなかったから、よくなってきたかなと思っていたのに、午前中、たまってた入力仕事を片付けてたらうずいてきました…(号泣)。
せっかくの美味しいチョコレートケーキの味も半減する程、口を動かしたら痛い…。紅茶の熱さがしみる…。右のほっぺ押さえてぐったりですよ、もう。
朝はなんともなかったのに、パソコンやってたら痛み出してきたという事は、原因は肩の凝り。と勝手に決めて明日のカイロに予約は入れたんですがね、その後、歯医者で、「原因は肩の凝りだったりして?」って聞いたら、「肩の凝りはきっかけにはなってるけど、元になる炎症があるから痛みが出る」と言われてしまいました。
でも、薬の飲みすぎで絶対胃がやられてるから、それがひどくならないうちにカイロに行くのはベター、という事で、明日は歯医者が終わってからカイロね(汗)。
人間って、どこが痛くても大変ですけどね、歯痛はほんとに辛いですわ…。どんな状況だろうとめったに食欲が落ちる事がない人間にとっては、やっぱり食べられないのは厳しいです。特に、今はチョコが美味しい時期なのに〜〜〜。←ンな事ゆっとるから治らんのだ
ま、今週末はおとなしくしてましょう。

2月16日 (木)   そろそろ胃が…

昨日から抗生物質と痛み止めが続いてるもんで、そろそろ胃がやばいかな〜(汗)。やっぱ、週末はカイロかしら〜(号泣)。
ずきんずきんとうずく痛みはなくなりましたが、しくしくするのは相変わらず、っつか、別の歯痛くなってない?下の歯は神経が繋がってるから1本痛いと全体が痛くなるってのは聞いてるけど、これってそれだけじゃない気がする…。なにより、冷たいものがしみるのよ〜(号泣)。おちおち水も飲めやしないぜ。
とりあえず、今夜も痛み止めのお世話になって、明日はまた歯医者だな(号泣)。マジ、胃がやばい…。

その、♪歯〜が〜痛〜い♪と歌うような状況でジムへ行ったむぼー者が一名。だって、ストレッチでこりほぐしたら歯の痛いのもましになるかな〜と思って?逆に体温まって血行よくなったら、痛みが増すっつーの!
さすがに、後が、疲れた…ぐらいじゃ済まないエアロビクスには入りませんでしたが、2週間ぶりのジャズにはきっちり♪先週進んでなかったみたいでらっきー♪ちゃんとおさらいしてたおかげで、インストラクターのおねーさんが後ろで踊ってても順番だけは間違えずに踊れましたよ(笑)。ってか、今日はわからなかった部分をインストラクターの動きで確認してる余裕があったかも?
そのせいなのかどうなのか、エアロさぼってロッカーに行こうとしたら、ジャズのクラスのお仲間に呼び止められて、数人で一緒に振りのおさらいをする事に。確かに、振りはちゃんと覚えてますが、体が付いていかないんですよ〜、と言いつつ、人さまに教えるのは一番いいおさらいになりますわ(苦笑)。

本日の某番組に出てた、超でぶネコちゃん。うちもたいがいネコには甘い方ですが、どれだけ食わせばあれだけ巨大化するんでしょうね〜(汗)。やっぱ、人間が食ってる時に、同じもの与えるのがネコにとっては、体にもしつけという意味でも一番よくないのですよ。
でも、デロ甘な家族に、朝からチーズとハム付きのパンをたっぷりもらってる割には、肥大化しないね、ミニ。じゃこはずっしり重くなってるけど、ネコはこの重さがいいのよね〜なんてゆってるようじゃ、肥満ネコまっしぐらになるのね(汗)。飼い主にも自覚が必要です。

2月15日 (水) のち  祟りじゃーーー!!

昨年の2月14日、歯の痛みがしんぼうたまらんようになって、歯医者に走りました。やっとその治療も終わったと思っていたのに、まさか今年も同じ事が起こるなんてーーーーー!!(号泣)。
昨日あたりから痛いとは思ってたから、今日は行かなきゃとは思ってました。でも、今朝起きたらもう、朝ごはん食べるのも痛かったんですよ〜〜〜(号泣)。さらに、めまいと吐き気までしたもんで、午前中は仕事にならず、歯医者に直行。でも、痛む歯を治療でいじるんだから、よけいに痛むんですよ〜〜〜。
治療後、痛み止めが効いてくるまで、歩くのさえ歯に響いたもんで、そのまま家帰ってベッドに倒れこんでしまいましたよ。だって、歯の痛みのせいなのかどうか、下向いたら目が回ったんですもん。
夕方まで寝てたら痛みが治まったんで、夜は出勤できましたけど、センセに、2年連続バレンタインに歯が痛くなった話をしたら、「チョコの祟り…」って言われてしまいました…。ふん!これぐらいの事で、私とチョコの間を裂こうなんて甘いのよ!痛みが治まったら食ってやるーーー!!!←ぜんぜんこりてねぇ…
でも、キーボード触ってたら、なんか、下の歯全部痛くなってきたような気がする…。これって、チョコの祟りで歯が痛くなったと考えるよりは、新しいパソコンで遊びすぎて、疲れから歯痛が出たと考えるべき?だって、歯は綺麗なもんで化膿さえしてなかったんですもん…。下向いたら目が回ったのも、首からきてると考えたら納得できるしな…。はい、薬飲んで今夜はとっとと寝ます…。明日もおとなしくしてます…(汗)。
明日、ジム行きたいんだけどな〜、行けるかな〜(汗)。

2月14日 (火) のち  バレンタイン

最近は本命と義理だけでなく、友チョコだのなんだのとチョコの名目が増えてるのだそうな。そう、男性に贈るだけじゃなく、女性に贈るケースも増えてるのですね(笑)。
製菓会社の思惑におどらされてるのはわかってますが、本人楽しんでりゃそれでいいじゃんって事で(笑)。ちなみに、女性が一番お金をかけるのは、本命チョコではなく、自分用のチョコなのだとか。確かに、今年はいまいち欲しいのがなかったんでてきとーに妥協しましたが、昨年は自分用に買ったチョコが一番高かったですよ(笑)。
営業さん達への義理チョコも恒例になってしまいましたが、昨年前任者から引き継いで、今年初めてバレンタインチョコを渡した営業さんが結構感激してくれたのが嬉しかったかも?会社じゃ、男女とも負担になるから、バレンタインもホワイトデーもやらない事になってるらしいですが、だからって1個もないんじゃ寂しかったのかもしれませんねぇ。
以前、病院に勤めてた頃は、この季節院内をチョコが飛び交ってましたが、一番たくさんチョコをもらってたのは、若いイケメン外科医ではなく、院長先生でありました。もらったチョコを嬉しそうに見せびらかしながら事務室の前を通り過ぎるようなお茶目な院長だったから、看護師さん方も贈り甲斐があったのかもしれません。
ホワイトデーどうしようって悩まれるよりも、こっちも軽〜いノリで渡してるんですから、喜んで受け取ってもらえるのが一番嬉しい。覚えてたら、ホワイトデーにクッキーのひとつでも下さいなってなもんです。何より、こっちはチョコレート選んで買うのを楽しんでますから。
だから、毎年、手作りチョコのお相伴にあずかるセンセの娘にホワイトデーのお返し探すのも楽しいのですよ♪さて、今年は何にしよう♪

この間の雪はいったいなんだったんだろう、ってほど暖かめになった今日は、さすがに風邪ひきさんも少なくてお店では閑古鳥がくつろいでました。
と言うわけで、今日は新しいパソコンで初めての試み。ディスクへのバックアップをやってみたのです。ナビに従って、クイックバックアップツールをインストールして使ってみようと思ったら、え?これって、DVD−RかRW用のソフトなの?
昨日買って来たのは一番使い慣れてるRAMディスク。フロッピー代わりに使えて便利だって聞いたからさ〜。とりあえず、そのソフトは閉じて、プログラムの中からDVD−RAMドライブってのを探してフォーマット。後は、ふつーにコピペコピペ。確かに、CDの時みたいに、特定のライティングソフト起動させなくてもいいから楽ね〜。追記も自由自在だし。
これでやり方わかったから、自分のパソコンでもやってみよう(笑)。外付けHDDとディスクの両方にバックアップしとけば安心だろう。

2月13日 (月)   恋の季節続編

昨日まで外で雄ネコが鳴いてても知らん顔して寝てたミニでしたが、なぜか今日は声につられてそわそわうろうろ。挙句に、隙を狙って脱走したそうで…。うーん、おかーさんは許しませんよ!と怒ったところでおそらくは後の祭りってやつでしょう。可哀相だけど、来週手術ね。
出来るなら、一度ぐらい産ませてやりたいと思います。でも、里親を探すのはほんとに大変なのです。許せ、ミニ…。
慌てて手術の予約を取った後、再び脱走したミニでしたが、その後は外で雄ネコがなこーがわめこーが、無視しておこたで寝ておりました。ってか、夜まで起きてきませんでした。そういや、今日はじゃこを追っかけまわす事さえやってないんじゃないか?
お、大人になったのかしら(汗)。ってのはともかく、これで少し暴れっぷりが落ち着いてくれたらいいんだけど…。ええ加減三角跳びはよせ。三角跳びは!

バレンタイン前日の今日は、この時期限定の赤坂トップスのチョコレートケーキ求めてデパートへ。12時から発売で、個数限定。だから、真っ先に地階売り場へ突っ走ったところ、ケーキは残り1個、つまり、私で最後でありました…。滑り込みセーフ!これはもう、自分用のチョコレートです!だ、誰に渡さないぞ!
歯医者さんに怒られようと、カイロのセンセに見捨てられようと、やっぱ至福の季節でございます♪
その、有名ショコラティエのチョコレート揃えた地階はともかく、ふつーのバレンタインコーナーもすでに品切れの商品が出てましたが、先週のうちにほぼ買ってるから問題なし。日本酒のチョコレートボンボン買い損ねたのはちょっと惜しいけれど、まあ、来年もあるさ?(笑)。

帰り道、先週開店した家電量販店へ。今んとこ欲しい家電はないけれど、家電オタクとしては、一応のぞいみないと気が済みません。ハイビジョンDVDレコが安かったし、デジカメもと〜っても安かったけど、DVDレコこれ以上買っても置くところないし、デジカメ買ってもたぶん持ち腐れるし。パソコン買い換えたばかりだし、テレビはよそより高かったし。
一通り見て回った後は、開店特価のDVDディスクだけ買って出ました。でも、レジわかりにくいし少ないし、そこらあたりちょっと不親切だったぞ。まあ、そうそう行くところじゃないからいいか。

2月12日 () のち?  恋の季節

昨日1日走り回っていたので、今日はおこたで腐乱しておりました。だから、今日もお天気はわかりません〜(汗)。お昼から晴れてたのは知ってるけど、朝は雪だったって?うーん、部屋こもっててよかった…?
とりあえず、毎日録画してる番組があるもんで、さくさくRAMに落とさないとHDD使い切るという強迫観念から、そっちの作業はなんとか出来ましたが、それも、少しでも油断すると襲ってくる眠気と戦いながらでありまして(汗)。
ついでに、たまってる番組を消化しようと再生したのですが、いつの間にか眠ってしまってこっちはまったくはかどりませんでした。とにかく、来週末にS.A.S.3を録画する為にも、もうちょっと容量に余裕もたしておかんとな(汗)。

今日は、腐乱してる飼い主の隣で、1日丸くなって眠ってたネコどもですが、昨日は大変だったのだそうです。私が朝から1日出てたせいで、ずっとかまってもらえず、閉じ込められてたミニネコが、寂しがって家の中でにゃーにゃー大騒ぎ。すると、そのミニネコの声を聞きつけて、ご近所のネコが家の周りを鳴きながらうろうろしてたんだそうな…。そう、今はネコの恋の季節なのです。
この間からご近所のネコどもがうるさく鳴きまくってましたが、うちのネコどもは、すでに手術済のじゃこはもちろん、生後半年で、ふつーなら、もうお年頃♪の筈のミニもまったく無反応。
なんせ、ミニは体重もまだ2.6キロで、手術を予約しようと獣医さんに電話を入れたら、「その体重ではまだかわいそうですねぇ」と言われてしまったその名の通りのミニサイズ。これだけ食ってるのにどーして巨大化しないのかが不思議なんですがねぇ。
成長と成熟は比例するらしく、今だ成ネコ未満のミニは、恋よりもいたずらに夢中…。こやつが鳴くのは、飼い主の姿が見えなくて不安になった時と、思いっきり甘えてる時だけ。同じ甘えるにしても、雄ネコを呼ぶ切ない雌ネコの声とはまったくの別物。
しかしながら、発情期の雄ネコにはンなもん関係ございません。たとえ人間の声真似であろうと、雌ネコの鳴き声らしい声にはくらいついてくるのですよ。もう、窓の下に張り付いてず〜っと鳴いてたもんで、出来心で雄ネコおちょくった人間は、海より深く反省してしまったのでした。←自分
そんな雄ネコが、ミニの声に反応しないはずがございません。今日も家の周りを鳴きながらうろうろしておりました…。ね、ネコのストーカー?(苦笑)。これはもう、危なくてミニを外へ出すわけにはいかんな。恋の季節が終わるまで、絶対脱走阻止!
雄ネコの呼ぶ声に、雌ネコが反応するって話も聞いたことがあったんですが、うちのミニネコにはそういう兆しはまったくありません。ンな色気のねぇところまで飼い主に似んでいいとは思いつつ、惑わされてしまった雄ネコがちょっと可哀相になりました(苦笑)。

2月11日 ()   新年会

ちょっと遅い気もするけれど、今日は友人たちとの新年会でした。ってか、単に理由つけて飲んでしゃべりたいだけって気もするが…?
新年会は夕方から。だから、それまでに買い物すませるつもりだったんですが、そこにお見舞いが入っちゃってんで、朝早くにたたき起こされてしまいました。だって、病院遠いんだもん。お店はしごしてたら夕方に帰れなくなるんだもん?
子供たちへのお見舞いは、DSの攻略本とジャニ本。DSは昨日の内に調べておいたけれど、ジャニ本っつってもいっぱいあるし。一応、どのグループのファンかとメールで聞けば、え?かつーん?…。それでわかってしまうところは悲しいかもしんない…。
本日退院のおねーちゃんと、明後日退院の妹。妹はまだ24時間点滴続けてたけど、すっかり元気な様子でよかったですよ。

病院を早めに出て、家帰って一休みしてから、友人の車で予約してあったお店へ。
今年は居酒屋で新年会。運転しなくていいから本日は私も飲みますってゆってもカシスオレンジですが。なんか、カシスオレンジってお酒って気がしないんで、でかいグラスで2杯も飲んでしまいましたよ。でも、酔った気がしない…。よっぽど薄かったのか?
食べ物の方も美味しくてリーズナブル。あれだけ飲んで食って一人頭3000円切ってるってな安いぞ〜♪

で…。その友人たちも次々とDVDレコを買ってる中で、5ヶ月前に買った友人Mが、取説まで持ってきて言いました。「番組表が出せないの」…。お前〜、この5ヶ月間なにやっとったんじゃ〜〜!!自分のとメーカーは違ったけれど、取説見ながらあれやこれやと説明すれば、帰宅後、「番組表出た〜〜♪」と喜びのメールが入りました。家電オタクの自分と比べちゃいけないとは思いますが、M、お前、家電オンチ過ぎ。
友人Sにいたっては、職場で火傷した時、水で冷やした後、冷やすものがなかったからと、ト○ホン貼ったって〜〜?思わず、「それは、昔火傷に味噌塗ってたのと同レベル!」と突っ込んでしまいましたよ。翌日もまだシップで冷やしてたってな〜。せめて冷却シートにせんか、ってのは冗談にしても、水ぶくれが出てきてなくてよかったね。火傷の水ぶくれにシップなんぞ貼った日には潰れてえらい目にあってたぞ。
そういや、インフルエンザ熱が上がった時も、冷却シートなかったからって、シップ首に貼ったつってたな。そーゆー時は、せめて冷たい缶ジュースにしてくれ。何にでもかゆみ止め塗るおばちゃんじゃないんだからさ、若いもんが何にでもシップ貼ってんじゃねーよ。

居酒屋で遅くまで飲んで食ってくっちゃべってたんで、本日の「喰いタン」は録画しといて帰宅後鑑賞。
いや、予告見た時から悪い予感はしてたけどね。だーかーらー!!誰がそこでマトリックスをやれとゆったんだーーーーーーー!!!だったらコートは黒のロングにしろ!タッパあって細いからきっと似合う。←そうじゃねーだろ
弾が当たっても折れない箸って何?それってチタニウムに金メッキ?(爆)。美味しそうなチョコケーキが並んでましたが、炊飯器でケーキが作れるってな目から鱗モノでありました。うーん、勉強になるわ。←なるか!

2月10日 (金)   風邪ひきさん

今日はお天気がよかった分、今朝は冷え込んだはずなのに、夕べ汗かいて目が覚めてしまいました。電気毛布の温度もいつも通りだったのに何故?その後、設定温度を少し下げて寝たせいか、今日は朝から仕事中に寒くて寒くて震えておりました。体だるいわくしゃみ出るわ。
これでマジで熱があったらジムあきらめたんですが、熱は平熱。さぼっちゃいけないわ、と行って参りました。
今日のエアロは初心者向けだから、振りも単純。ゆえに、その分動きを大きくしたり、腹筋に力入れてお腹引っ込めたりしてるもんで結構汗かきました。私の風邪もどきはそれですっかり抜けたようなのですが、朝より夜の方が鼻声がひどくなってる人が約一名…。
センセ、そのハスキーな声は何!
実はセンセも朝から調子が悪かったのだそうです。なのに、抗生物質1錠飲んだだけでけろっと治ってしまうのはいかがなものかと。薬屋の癖に薬嫌いだから、普段ほんとに飲まないもんね〜。だから、たまに服用するととってもよく効くんですよ、きっと。でも、鼻声までは治らなかったのね。
連休はしっかり休んでねと言いたい所ですが、娘のチョコレート作りに付き合わされるんだよ、と嘆いてました。ま、がんばってください。

思ったほどインフルエンザは猛威をふるわなかったけれど、ふつーの風邪はふつーにしつこく長引いてます。時々激化してたりして?ピンポイントで細菌感染にやられてしまったのが、従兄弟の子供たち。高熱が続いてたと思ったら、今度はひどい下痢でしまいには血便まで出て即入院。
悪い菌ではなかったようですが、大の大人でも2日下痢続いたら脱水症状起こすんだから、体力のない子供じゃ大変です。24時間点滴の管に繋がれて、口に出来るのはお粥だけという可哀相な妹んところへ、明日お望みの攻略本持って見舞ってやりましょう。
しかしな、退屈してるのはわかるけどさ、病室でDSやってんじゃねーよ。そこの母親も、病室でケータイ使いまくってんじゃねぇ!←メール交換してた共犯者が何を言う
ま、おねーちゃんの方は明日退院できるらしいし、妹も来週中には退院の目処がつきそうだってゆってたな。1週間病院に泊り込みになってしまったおかーさんは大変でしたが、その程度で済んでよかったですよ。

ジム帰りに、季刊小説本ゲット。るーちゃんってば、相変わらず愉快でへたれで楽しいわ♪やはりこれは、ミニドラマCDの全プレ、申し込むしかない…。

2月9日 (木) 時々  目が痛い…

今日、薬の整理をしていたら、と〜っても細かい字が見えなくなってることに気がつきました…。乱視が入っただけのパソコン用メガネじゃ見えないんです(号泣)。これってやっぱり視力が落ちてるって事なのかな〜(汗)。
新しいパソコン買ってから1ヶ月。確かに、色鮮やかなモニターを、職場でも自宅でも1日見てるのは目に負担をかけてたと思います。特にここ数日目が痛かったし。だからってこの仕打ちはないと思うの(号泣)。来週眼科に行ってこよ(汗)。
今のところ日常生活には差し支えはありませんが、そろそろ車の運転が裸眼じゃ怖いかも…。次の更新時はメガネ着用って事になってしまうかもしれません(汗)。実際、今でも一番見難い黄昏時は絶対メガネ使用してるし。眼科に行くのはいいけれど、視力検査は怖いかもしれない…。ど〜っと落ちてたら泣くぞ(号泣)。
子供の頃から視力だけはよかったのに、やっぱ、パソコンって一番視力に響くのかもしんない…。かといって、今更パソコンなしの生活なんて考えられません。だから、もっとマメに目をケアしなきゃね(汗)。

携帯だって、持つまでは、「この土着した生活のどこに携帯の必要性がある!」って豪語してたのに、もう手離せないし(苦笑)。一度その利便性を経験してしまうと、もうなかった昔には戻れないのですよ。ええ、DVDレコーダーもね…。
友人がHDD使い切っちゃったって泣いてましたけど、3台目購入は思いとどまった方がいいと思うぞ。3台使って録画したって、絶対見る時間ないって。たまりまくってまたHDD使い切るのが関の山。気になる程度の番組は切り捨てて、絶対見るか、DVDディスクに落として保存する番組しか録画してない私だって、すでに2台ともHDD残り容量半分切りかけてますから。
さて、連休はせっせとたまった番組消化しなきゃな。と言いたい所だけど、きっと明日オープンする家電量販店やホームセンターのネコ砂安売りに走りまくってんだろうな〜(汗)。今度こそ買うぞ、トップスのチョコレートケーキーー!!
その前に、明日は愉快な超絶美形るーちゃんが載ってる季刊雑誌の発売日!ジム帰りに買いに行かなくっちゃ♪

2月8日 (水)   バックアップ

古い方のパソコンから新しい方へデータ移行は完璧だったはずですが、バックアップしてなかった会計ソフトのデータの一部がコンバートできなかった事が判明致しました。古い方電源入れて接続しなおしてバックアップも面倒なんで、その部分だけ入力し直し。確定申告締め切りまで後1ヶ月ちょいなんで、経理担当のおねーさんも必死です。
あれ、締め切りすぎてしまうとマジでペナルティくらいますからね。来月15日にはぜ〜ったい提出しとかなきゃなりません。
個人の申告ももうすぐ受付開始でしたっけ。こっちもそろそろ領収書集めんといかんか。さて、昨年の医療費はいくらかかったのでしょうか。高い注射しなかったからたかがしれてるでしょうけどね(号泣)。

それはともかく、XP用にバージョンアップされた会計ソフトは、前のと違ってカラフルで綺麗。基本操作は変わらないけれど、メニュ−画面がわかりやすくなってるし、終了時には絶対バックアップ要求するし。
本体の別のドライブにバックアップは取ってますが、できればディスクにもバックアップはしたいところ。でも、バックアップソフトも全部替わっちゃったからいまいち使い勝手がわかりません(汗)。とにかく、DVDディスク買ってきてやってみなきゃ。
自宅のパソコンも、この間テレビ番組の録画はしてみたけれど、それがどこに収まってるのかもよくわかってません。簡単バックアップツールもインストール出来るみたいだから、いっぺん根性すえて対決してみないとな。今のところ、見事に持ち腐れてますわ(苦笑)。

2月7日 (火)   超合金?(笑)

いきなり、本日のオタク。
今日テレビでと〜っても懐かしいものを見てしまいました。ロボットアニメ全盛時に流行った、超合金ロボットのおもちゃです。
おもちゃってゆっても精巧で、ちゃんと合体するし、それなりの質感、重量感もあるしで、当時でも結構高価なものだったんですが、今じゃもっとお高くなってんですね。超合金ゴッドシグマで10万円ですか…。あれ、確か当時は1万円程度じゃなかったっけ〜?
お年玉握り締めて、絶対買うんだ!ってデパートへ行ったんですよね〜。ところが、そこで、セル画販売やってたもんで、そっちに釣られちゃって。だって、実際に使われたセル画だったんですもん。さすがに、主人公のアップとかのめぼしいのはなかったですが、好きなキャラのセル画探して大量購入してしまいました。結局それでおもちゃの方は買えなかったんですけどね(苦笑)。
今日テレビに映ってたのは、ゴッドシグマにゴライオン、ダイラガー。ダイモスだのコンバトラーVだのライディーンだのと、マジンガーシリーズこそなかったものの、ロボットアニメ好きにはたまらんラインナップでありました。思わず、頭の中にそれぞれのOPが聞こえてきましたよ(爆)。いや、あれ持ってた芸人さん、たいがいマニアやね…。←いちいちわかるお前もな
さすがに超合金には手は出しませんでしたが、プラモでアクロバンチは持ってたりします。これも、きっちり合体分離する優れもの。さすがにまったくアニメ通りとはいきませんが、しみじみ、日本人って器用…って思える出来ではありました(笑)。

プラモ以外のおもちゃに手をだしてしまったのは、☆矢とメタルジャックだったりして…。プロテクター装着出来る人形を、今も密かに隠し持ってたりします?(爆)。メタルジャックなんぞ、変身ブレスレットまで買ってしまったビョーキぶりでしたから(苦笑)。
それはともかく、究極のグッズは、サムライトルーパーの鎧玉だったかもしれません。5個全部買ってしまった私はマニア(笑)。後日、友人に2個あげちゃったんですが、手のひらに置くと、それぞれの色に変わるという優れものでありました。
はっつけなきゃならない肝心の字が安っぽかったのは玉に瑕ですがね。
先日のお正月番組では、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」で終わらなきゃならないところを、もひとつ「忍!」って叫んでセルフ突っ込みいれてたおおぼけでありました(爆)。
ちなみに、サムライトルーパーには、準レギュラー伽雄須さま役で若本さまもご出演でありました。

2月6日 (月) のち  裏切り者(笑)

予報では、今日で寒さのピークは終わり、明日からはゆるむそうですが、それを象徴するかのように、朝から積もりかけてた雪が、午後からは雨に変わってました。気温が低けりゃこの雨も雪になってるはずだから、午後から気温が上がったと見るべきなんでしょうが、寒いもんは寒い。ってか、雨で暖かさを感じろってのも無理な話で…。雪は払えるけど、雨は濡れたら冷たいじゃん。←そういう問題か

その、午前中の雪のピーク時に、ロケットダッシュで猪のごとく飛び出しやがった脱走兵が約一匹。止める間もな〜んもありませんって。雪降って寒いんだからとっとと帰るだろうと高をくくっていたら、いつまでたっても帰ってこない。しかたがないので、雪の中探しに出てみれば、怖いもの知らずのおおぼけネコは、降りしきる雪を面白がって走り回っておりました。
だーかーらー!そこの日本の童謡の裏切り者!♪ゆ〜きやこんこん、で喜んで外走り回るのは、犬の仕事じゃーーーー!!お前もネコのはしくれなら、こたつで丸くならんかいーーーーー!!
突っ込む飼い主をよそに、雪に飽きたミニネコは、次に家の周辺探索に興味を移し、お風呂場のボイラーの下へごそごそごそ。待ってましたと長い尻尾をつかんで一本釣りしてしまった鬼畜な飼い主でありました(笑)。だから長い尻尾って好きよ♪
でも、雪なら外で遊べても、雨じゃそうはいきません。午後からは、おとなしくこたつで丸くなっていたミニネコでありました…。←なんか違う…
しかしながら、いくら暖かいからって、火を使った後のガスレンジの五徳の上でくつろいでるおおぼけネコは、怖いもの知らずというのか単なるアホウというべきか…。「いっぺん火つけるぞ」と暗く突っ込む飼い主でありましたよ。←焼きネコは不味いだろ
でもね、オーブントースターの上と、ガスレンジの上でくつろいだおおぼけは今までのネコの中にはいなかったんですね〜。これはもう、怖いもの知らずというより、単なるアホ決定だな。ンなとこ飼い主見習うんじゃねぇ!

2月5日 ()   DVDディスク

今日、ヤボ用で出かけようと表に停めた車に乗った時、発進のためバックミラーを見ると、宅急便の車が映りました。荷物が来るのはわかっていたけど、時間を勘違いしてたおおぼけだったのですが、なんて見事なタイミング(笑)。車から降りて、宅急便を受け取って車に積み込んで出発いたしました。
家族を送っていくだけの用だったんですぐ帰宅。帰宅後はとりあえずタコ部屋のお片づけ。それにしても、DVDディスク増えたよな…。
でも、DVDディスクだと早送り巻き戻し一時停止コマ送りが自由に出来るから、資料として見直す時と、欲しいとこ編集する時はとっても便利です。ビデオじゃテープの傷みが気になって、ここまで好き勝手出来んかったもんな〜。ってか、実際、コマ送り繰り返してテープ傷めてしまったし(汗)。
鑑賞する時もDVDは便利ではありますが、唯一の難点が、ビデオみたいに、「今日はここまで」って途中で止められないこと。その前後のチャプタで区切る事は出来ますけどね。一気に見れない人間にとっては、そこらへんちょっくら不便です。
ビデオと比べて一番の利点は場所をとらないことではありますが、量が増えてきたら結局一緒。ってか、ビデオだとだいたい3倍速でつかってたけど、DVDだと標準で使っちゃうから、増殖率は高くなってるかも…。

DVDディスクの中では一番高額なRAMディスクですが、前のパソコンがRAMしかダメだったので、必然的にDVDレコもRAM仕様になり、その高いディスクを使ってます。メーカーにこだわると今でも1枚400円はふつーですが、うまく安売りに当たると、1枚300円以下で買えてしまうのですね〜。
1枚300円でも充分安いと思っていたのに、一度300円以下で買ってしまうと、もう300円以上出せないせこい自分がおりました(苦笑)。
さて、今週末には大型新しい家電量販店がオープンします。今んとこ欲しい家電はないけれど、安売りディスク探しに走ってそうで怖いです(苦笑)。でも、これ以上家電量販店のポイントカードはいらんからな(汗)。

2月4日 ()   心臓反応

今朝の気温は氷点下。予想最高気温は0℃。遠くのお山が白くかすんでるなと思っていたら、数分後にはあたりいったい吹雪。こんなお天気に外へ出る人なんてあんましいませんから、今日は朝からはっきり言って暇でした。
まあ、吹雪がやんでから少し忙しかったですけどね。でも、いつもの土曜日よりは早く終わりましたよ。
こんな日に、誰が好き好んで外出したいもんかと言いたいところですが、バレンタインチョコレートは、早く買わないといいのがなくなる。来週中ならまだしも、来週末なんて絶対残ってない。と言う事で、今日は午後から吹雪の中デパートへ。
今年は地階にもコーナーが出来てたバレンタイン。飛びつくほどのものはなかったけれど、美味しそうなの選んで購入。バレンタインにお酒を送るのもすっかり定番化したもんで、女性が群がってた地階のお酒売り場は、店員増員で対応してました。お手軽なものから高級感漂うものまで、今年は品揃えも充実。おかげで、あっさり決まりましたよ♪
カイロまで時間があまったもんで、あちこちうろついて、つい、バッグを買ってしまいました。バーゲンに弱い女のサガ?(笑)。

カイロに行くと、まず聞かれるのが、「いつも通り?」。ええ、いつも調子崩してるのは胃、こってるのは肩。痛いのは目と右手?でも、今回訴えたのは心臓だったりして?この間から動機がひどくなって、もしかして、心臓悪いのか?って思ってしまったもんで(汗)。
しかしながら、東洋医学においては、心臓ってなそれだけで悪くなる事はまずない臓器なのだそうな。他の臓器が悪くなる事でバランスが崩れて心臓に影響が出る。つまり、心臓が悪くなるには、必ず他のところに原因がある。
今回の心臓反応の原因は、冷えから来る腎臓の不調でございました…。でも、なめちゃいけないんですよ。これがひどくなると、止まることもあるそうですから(汗)。夜中にトイレに起きて、発作でばったりは嫌よ…(汗)。
お風呂上りに薄着でうろうろが一番悪いんだそうな。靴下はいてあっためるよう気をつけます(汗)。
もう、足の指なんか、どれもまれても、「にゃーーーーーーーーー!!!」な本日は、肩まで、先生に、「なんや、これ」と言われた程の懲りようで、全身ぼろぼろでありました…。はっはっは、新しいパソコンで遊びすぎたかしら〜(汗)。チョコも控えて気をつけます〜(汗)。←口だけ

最後に本日の食べっぷり?(笑)。
「喰いタン」だけに、「おかわり」はいいけど、こんなに早く再放送する?関東だけかと思っていたら、今日、関西でも1話と2話の再放送がありました…。つい、録画してしまった私は不毛。今日放送分なんか、DVDレコその1とその2だけでなく、パソコンでまで録画してたあたりは、不毛の局地といえましょう(笑)。
しかし、気持ちよさ気な露天風呂のシーンで、すっくと立ち上がった誰かさんの前にどーんと居座ってたタヌキの置物がじゃま!と思ったのは私だけではあるまい…。ちらっと映った湯船の中はちゃんとタオル巻いてたじゃん!だったら、そのタヌキよけてくれても…。←こら
ラストで誰かさんがしんみりさせてくれるあたりは、昔の「諭吉」を髣髴とさせるかも…?でも、あの探偵事務所のでっかい換気扇は、どうみても、「ザ・シェフ」を思い出すぞ…。波止場にあるってのもツボかも?(笑)。

2月3日 (金) のち  節分

テレビに映ってた関東地方の豆まきは、暖かそうないいお天気でありましたが、こっちは朝から雨でした。こっちは昨日がその穏やかなお天気だったんで、みんな口をそろえて、「昨日だったらよかったのにね〜」。そう、こっちでも節分行事があちこちであったのですよ。
雨はすぐに上がって、お天気は回復したけれど、そこら中のもの吹っ飛びそうなものすごい突風。投げたお豆があさっての方向にすっ飛んだらどーしてくれる?
もっとも、豆嫌いの人間に豆まきは関係ありませんが。年の数だけ食ったらあごが丈夫になるでしょうね、ってセンセと顔を見合わせて引きつり笑いをしてしまいました(苦笑)。でも、落花生だったら食うかも?殻付は剥くのが面倒だけど。←おーちゃく者

豆はまかんが寿司は食う。今年は家族がスーパーの巻き寿司バイキングで買ってきてくれたエビフライ巻きに挑戦。それなりに美味しかったけど、途中で断念いたしました。エビフライにシソの葉巻いてあるんだもん(汗)。日本人の裏切り者はシソの香りがダメなのです。香りが強すぎて気分悪くなっちゃって。
強い香りの食べ物がダメだから、子供の頃はマツタケも食えませんでした。最近の香りの弱いマツタケならへーきで食えますが、昔の近くのお山産のマツタケは、すっごい香りがしましたからね〜。
…。閑話休題。
ゆえに今年は1本丸かじりをあきらめて、3つぐらいに切り分けた他のお寿司にかぶりつきました。やっぱ、寿司はかんぴょうだね〜。←なんのこっちゃ
でも、巻きが太すぎたから、あれ1本は絶対食えなかったと思うの。切ったお寿司がほぼ1本分残ってしまったから…。も、もう食えません〜〜〜〜(号泣)。
しかし、食いすぎてしんどい、と言いつつ、口直しにチョコ食ってたのはどこの阿呆か。それで実際気分がよくなるんだから困ったもんです。←すでにチョコ中

外が突風だったので、お昼はどこにも出かけずおこたにこもってたのですが、今日もネコの金縛り状態でありました…。今日足にくらいついたのはじゃこ。ミニは布団の重し。それだけでも充分金縛りなのに、おこたの中が暑いからと這い出てきたじゃこが次に寝たのが、ミニと反対側のおこた布団の上。おめーらー!おこた布団の両端に乗るな〜〜。身動きとれんだろ〜〜〜〜(怒)。
と言いながらも、そのまま寝かせておいたデロ甘な飼い主でございました…。

2月2日 (木)   偏頭痛

出勤日はジムに行けなくなったので、先週はお休みしたジャズ。いっぱい進んでたら悲しいなと思ったら、案外進んでなくてらっきー。
しかしながら、きっちりおさらいして行ったところ、びみょ〜にテンポがずれてる。いままでこれほど覚えの悪かった曲はなかったのに…と考えて、音楽が思い出せない事に原因があるのでは、と思い至ったのです。
今までは耳慣れた曲が多かったんで、音楽に合わせて振りのおさらいが出来たのですが、今回の「キャバレー」って、どーやっても曲が出てこないのですよ。聞いたらすぐわかるから頭には入ってる筈。せめて出だしだけでもわかったら、絶対全部思い出す!と、ネットで検索してみたら、あったのですよ〜、視聴させてくれるところが。
ところが、嬉々としてクリックしたのに、音楽が聞こえない。アプリケーションは動いてるのになぜ…?念のため、DVDのCMクリックしても音が出ない。さらに、パソコンに保存されてるサンプル音楽も聞けないとなっては、原因は接続ミスしかあるまい。
でも、本体の方は正常に接続されてたし、とモニターのカバーを開ければ、しっかり音声ケーブルが外れておりました。なんで!ちゃんと接続したぞ!
ケーブルを引っ張った時に抜けちゃったのかもしれませんけどね〜。ま、原因がと〜っても単純な事でよかったわ(苦笑)。
視聴でしたからほんのさわりだけでしたが、おかげで音楽思い出せました。これで再来週までにきっちりおさらいできるでしょう?ステッキの代わりに傘使うだけでも、感覚がわかるから踊りやすくなるんですよ。

仕事がお休みの木曜は、時間いっぱい入るジムなのですが、今日はず〜っと頭痛に悩まされておりました。夢中で踊ってる時は感じないんですが、動きとめたり、筋トレで力入れたらずきーんと来る。体動かした事で、血管が拡張して起こる拡張性偏頭痛だとはわかってますが、原因わかったからって痛みは止まりません。痛み止め飲むのが一番手っ取り早いんでしょうが、胃を荒らす薬は極力飲みたくない身としては、我慢するしかない…。
こーゆー時は、お風呂でゆっくり温まるなんて事はタブーですってか、頭痛くて湯船につかってられません。ドリンク剤なんてのも飲んじゃまずいです。よけいに血管拡張して頭痛がひどくなります。さらに、脂っこい食事も禁物です。偏頭痛は吐き気を伴う事が多いので、まず間違いなく吐きます。←以上経験者
とりあえず、消化のいいシチュー食べて、テレビも見ないでおこたで腐乱してたらなんとかおさまりました。ミニ、腐乱のお付き合いありがとう。
ま、この偏頭痛が出ると言う事は、疲れが出てると言う事…。新しいパソコンに夢中になってたからな〜(汗)。悪化する前に、週末はカイロでもんでもらいましょう。

2月1日 (水)   閑古鳥

冬にはあまり帰ってこないのですが、今日はこの雨のせいか、羽を休めて行ったようです。おかげで、本日のお仕事、暇…。いや〜、月次処理がはかどりましたわ〜。毎日忙しいと体がもたないから、こういう日も必要ね。
それにしても、よく降る雨です。まさか3日連続でふりやがるとは思いもしませんでしたよ。今日なんか、結構雨脚も強かったもんで、道路のあちこちに池が出没してましたから。知らずに突っ込むと、水巻き上げるならまだしもハンドル取られるんですよね。危なくってしょーがねーって。
唯一の救いは、気温が高めだった事。これだけの雨でこの間までの氷点下の気温だったら、今頃雪で身動き取れなくなってますよ。
今年は雪がなくてさびしい、なんて罰当たりな事ゆってましたが、雪慣れしてない地域は、数センチの積雪でパニックるんだからこれでいいのかも…。

今日から新しいパートさんが来る事になったので、先日センセがタイムレコーダーを購入いたしました。しかしながら、タイムカードとは縁のない生活が長かったもんで、出勤退勤時にタイムカードを押すのってつい忘れちゃううんですよね〜。
夕べ、今日の出勤時にタイムカード押すの忘れないように、垂れ幕でも作っとくか、なんて話も出てたんですが、それだけ意識してたおかげで、朝はしっかり押しました。が…。か、帰り押したかな〜〜〜〜(汗)。うーん、慣れるまで手書きで時間書いてる日が続きそう(汗)。やっぱ、入ってすぐの目立つところに垂れ幕作るか…?