ぼんのー日記

’06 1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (火)   熱

昨日からの雨にもかかわらず、元気なのがウイルスのみなさま。でもさ、雨にまぎれてインフルエンザがはびこるなって。ウイルスってな湿気に弱いんじゃなかったんかい!
なんか、ご町内をインフルエンザウイルスがうろうろしてるもよう。さて、次は誰がひっかかるか…。インフルエンザウイルスには風邪も引かないなんとかシールドは…、効かないか…。でも、かかった事ないけど。
ただ、悲しい事に、高熱には慣れてしまったんで、たとえインフルエンザにかかって急激に熱が上がったってびっくりもしないと思いますが、普段風邪もあんまりひかないような人だと、びびってしまうんでしょうね〜。
本日の患者さん、おうちで「死んじゃう〜」って大騒ぎだったそうな…。時期が時期だけに、もしや鳥では…と思っちゃうと生きた心地もしないと思いますが、タミフルはね、A型にもB型にも鳥にも効くから大丈夫ですよ。たぶん…。←こら

熱が上がってる時って、湯船につかってても、お布団やおこたにもぐってても、はてはストーブの前にいてさえ、歯の根が合わないほどの寒気がします。ひどくなると、悪寒で全身硬直します。まったく動けません。さらに、それが続くと、全身筋肉痛起こします。いや、マジで。
ウイルスと戦う為発熱は必要ですが、あんまし続くと体がもちませんので、座薬で下げます。すると、熱が一気に放出されるんで、今度は全身びしょぬれ。お布団まで濡れるほどの汗をかいてしまうのですね。これで一気に体力消耗します。
ふつーなら、この後は回復に向かうのですが、ここでまた悪寒が何度も繰り返すようなら、ふつーじゃありません。ただちに救急車のお世話になってください。
と言うほどの高熱が出なくとも、微熱だって続けば怖い。やっぱり発熱って、体が出すSOSのひとつだと思うのですよ。長く続く微熱は病の元。2週間とか1ヵ月とかたっても下がらないようなら、とっとと医者にかかりましょう。ええ、命のあるうちにね…。某番組じゃありませんが、経験者は脅しますよ。
命あってのものだね。前にも言いましたけどね、大事にしたら一生使えますからね。自分の体は。

暗くなってしまったので、最後に明るく本日の一言。
この間からCI☆5のビデオ見てて思った事…。「ボーディってなで肩…」。
ここで、もしや着物が似合うかも?と思ってしまうのが日本人。ボーディなら姿勢もいいし、それなりに体格もいいから、きっと着流しが似合うでしょう♪ドイルは…。肩幅あるけど、ウエスト細いからな〜。
そういや、ふたりとも剣道着着たことありましたっけ。じゃ、はかまは大丈夫か?←意味不明

1月30日 (月) 時々  ぷれ悲惨飛散

昨日はとってもいいお天気で暖かかったです。お洗濯ものもよく乾くわ〜な日でありましたが、その暖かさで目覚めてしまった奴らがおりました…。
この間から気配はありましたけど、顕著には現れてませんでした。でも、今日はもうはっきり。昨日のご陽気に誘われて、フライングしやがったせっかちなスギ花粉どものおかげで、今日は鼻がむずむずむずむずむず…。昨年花粉症デビューしてしまった家族にいたっては、目がかゆい、くしゃみが止まらんと訴えてました。
今年は昨年に比べたら飛散量はど〜〜〜っと少ないし、この寒さで飛散時期も遅くなるという予測でしたが、ふつーならもう飛んでもおかしくない時期ですもんね。これから気温が上がるにつれて花粉症患者の戦いは熾烈を極めていくのです(号泣)。
でも、昨年のあの大飛散も薬で乗り切ったんだから、今年は楽勝でしょう?←お気楽?
しかしながら、何事にも用意のいいセンセの旦那さまは、すでにレーザー治療済み。こっちもお気楽に構える前に、事前の抗アレルギー剤服用始めたほうがいいのかもしんない…。え?すでに遅い?…(号泣)。

昨日の暖かさではりきったのスギ花粉の皆さまだけではありませんでした。ウイルスのみなさんもおお張り切り?まー、今日も風邪の多い事。さらには、タミフル続けて出るし〜。高熱に目を潤ませたばりばりのインフルエンザ患者の方々…。。うーん、なんか見てるだけでこっち寒気が…(汗)。
発熱は体がウイルスと戦う為に必要なものだから、無理に押さえ込まないほうがいいってのは理屈としてわかるんですが、現実問題で、39度とか40度の熱にうなされるのは避けたいと思うの。単なる風邪なら、一晩アイスノン抱えて寝たら下がるけど、インフルエンザじゃそうはいかないし。
ま、どっちにしてもかからないのが一番。コンディション管理に気をつけて、もらわんようにしましょう。←無理

ビデオ見直すと、ついやりたくなるのが、名台詞の拾い出し。とりあえず、名台詞Vをアップしてみました。さらに追加予定。いつになるかわからんけど…(汗)。

1月29日 ()   チケット取り

たいていN○Tに嫌われるんで、あまりやりたいもんじゃないです。他に手段があるなら一般発売日の電話攻勢は避けたいもののひとつでありますが、今回他の手段逃しちゃったんだから致し方がございません。
とりあえず、救いはネットのサイトでも申し込みが出来る事。電話よりはましかも?と思いましたが、甘かったですよ。10時と同時にアクセス殺到。ADSLじゃ、光には勝てません〜〜(号泣)。何度クリックしても、サバが混んでます。もしくはページが見つかりません。
その間、時間がもったいないと電話もかけまくってたりして?今回、「ただいま電話が大変混みあっております」の何度も聞かされると腹が立つあのアナウンスをほとんど聞かずに済んだのは幸いと言えましょうが、ナビダイヤルに繋がったと思っても、その先が通話中。
いい加減あきらめかけた15分後、パソコンの方がいきなり反応。申し込み画面にアクセス出来たのです。しかし、ここからが問題。IDとパスワード、公演日時、枚数、確認と3つ〜4つの画面をクリアしなければ申し込み確定出来ません。が、次の画面に進むのもアクセス集中してる時には大変なんですよ〜(号泣)。
何とか確認画面までは、サバに嫌われずに済みましたが、完了ボタンクリックしたらサバに嫌われました…。5分以内に確定できないと無効になっちゃうよ〜〜〜と泣きを入れながら再度挑戦。3度目にしてやっと申し込み完了画面が出た時はほっとしました。

何のチケットかと言えば、これが、「バーン・ザ・フロア」のチケットだったりするのですね〜。センセの娘にせがまれてのチケット取りだったのですが、一人でも行くと言う娘に、じゃ、一緒に行っていい?と持ちかけた便乗犯がここに一人。それだけに、チケット取りにも気合が入ってしまいました。いや、無事取れてよかったです(汗)。
肝心の本人は今日はテストで参加できず。さらに、電話で挑戦してくれてるはずのセンセに、「チケット取れたよ」と電話をすれば、電話の向こうでセンセが叫びました。「きゃーーーー!忘れてた!!」。今頃思い出しても遅いですって(笑)。

そのチケット取りの時間に間に合うよう目覚ましセットしてあったのですが、意識しすぎて夕べ眠れなかったおおぼけが一名…。寝たのも遅かったのに、まず6時に目が覚めて、次に7時台3回、8時2回、9時1回と何度起きたか。おかげでチケット取れた後は再び爆睡でした。
お昼も過ぎてからようやく覚醒しましたけど、頭痛がしたんで、このいいお天気に1日おこたで腐乱死体。さすがに、体脂肪一気に2.5%増でございました…。うーん、寝トドってマジでトドになってしまうのね(汗)。

1月28日 ()   別腹2?

人が美味しそうに食ってると、見てる方もお腹が減ったりするもんですが、今日はきっちり、どこぞの食ってばかりの探偵にしてやられてしまいました。メロンパン山積みにして両手に持ってほおばってるあたりじゃなんとも思わなかったけど、おべんとやらステーキやらをうまそーにぱくついてたあたりで、お腹の虫が(汗)。
つい、カップシチューにお湯を注いでしまったダイエットの敵です。あったまったからいいか?←ちがうだろ

仕事が終わってから買い物に出かければ、今日は旧交を温める日だったんですかね。100円ショップで、数年ぶりの知人にばったり会って話し込んだ後、本屋では2年ぶりの同級生にばったり。ついこの間パソコン買ったのってあたりで話が弾んでしまいました。棚の前で話し込んでたから、他のお客さん邪魔だったかも(汗)。
同級生の方はみんな元気でありますが、知人がひとり体壊してるらしく、もしかして入院?な状況。携帯にメール入れたけど返事ないし。やっぱ入院だろうか。1年以上会ってなかったからな〜。もっとマメに連絡取ってればよかった(汗)。深刻な状況でない事を祈りたいです。

本日の暴れ娘。
やっぱネコっておばかなどーぶつですかね。あれだけ熱い思いして、肉球が真っ赤になってたのに、ンな事忘れてトースターの上で香箱組んでるバカネコが一匹…。スイッチいれるぞ、こら!
昨日はレンジ上ラックを置かれたせいで乗りにくくなった電子レンジをクリアして、冷蔵庫の上まで到達。鬼畜な飼い主が、下からねこじゃらしを振れば、冷蔵庫の上から落ちそうになりながらいっしょーけんめー手を伸ばし、それでもつかめなくて、冷蔵庫の上をうおーさおー。挙句にはテーブルの上に飛び降りて、ねこじゃらしに飛びつきました。
まあ、いままで先代含めて6匹しか猫飼ってないんですけどね、とりあえず、三角跳びするネコはいなかったかな。「貴様は若○津か!」と突っ込んでしまう飼い主は元アニメオタクです(笑)。
毎晩じゃこと追っかけあいのミニですが、今夜はじゃこに見捨てられて、自分のしっぽを追っかけまわしておりました。マジ、くるくる回ってやんの。「バカでーーーー!!」と爆笑してたのは外道な飼い主。いや、楽しませてくれるわ。
しかし、これだけの暴れ娘、来月無事手術を受ける事が出来るのでしょうか…。
それにしても、じゃこ…。ちょこんと座ったその姿、そのでかいしり!どっから見てもタヌキにしか見えん…。

1月27日 (金) のち  別腹

別腹の正体ってのを、いつぞやのテレビでやってましたね。好きなものを見たら、ほんとに満杯だった胃がすくあたり、人間の体ってマジで脳に支配されてんのね、って感心ものでありますが、別腹と名がついてても、きっちり自分の腹でございます。詰め込んだ分だけ、栄養=脂肪になる…。わかってて食ってるから救いはありません。
本日の別腹はケーキでございます。夜は、早めの夕食を済ませてから出勤するのですが、今夜のように時間に余裕があると、ついおやつに手が伸びてしまうのですね(汗)。今日は、センセが美味しいケーキを買ってきてくださってたので、半分こして、いただきます♪センセが、「ちょっとヘビーかも…」と半分で皿を置いたときには、すでに完食していた甘いもの好きでございました(笑)。
これがデロ甘のチョコレートケーキならヘビーすぎて完食は無理だったかもしれませんが、たかがスフレとシュータルト、食後だろうが寝る前だろうが、朝飯前でございます(爆)。←日本語が崩壊してるぞ
いや〜、本日も美味しいものを、ご馳走様でした♪

今日は、昨年の4月以来ほぼ10ヶ月ぶりに、金曜のジムに行ってまいりました。金曜のプログラムには、初心者向けエアロがありますが、ふつーのエアロで足がもつれかけてたので、鍛え直しと入ってみました。
さすがに、初心者向けで、足がもつれるだのステップについていけないだのという事はありませんでしたが、時間が短いから休憩もないんで、最後は汗だく。
でも、ステップが簡単な分、姿勢気にする余裕があったりして?ふつーのエアロだったら、インストラクターの振り追っかけるので精一杯ですが、今日は鏡見れましたから。おしりとお腹引っ込めて、ってあたりも意識できたし。という事で、木曜が入れない週は、金曜に行くようにしましょう。
時間的にも余裕があるから、バイクから筋トレ、ストレッチもきっちり出来たしね♪ふっふっふ、3日後の計量が楽しみだわ♪

もっとも…。ジムで汗かいて脂肪燃やした分を、ケーキでとりかえしてりゃ世話はないんですがね。差し引きゼロどころかおつりがたっぷり。脂肪の貯金なんぞ誰も欲しくはないですが、それでも、こればっかは本人に無断でたまっていくから始末に悪いです(号泣)。

今日、オフィシャル・サイトの方に告知が出ました。
3月に、傑作選の12本がスカパー、ミステリチャンネルで放送されます。前のミスチャンでの放送でファンになったのって方結構いらっしゃいましたよね。今回も新たなファンを引き込める事を祈りましょう。泥沼用意して待ってま〜す♪←こら

1月26日 (木)   肥満細胞(号泣)

前回の出勤日は、センセの都合で朝早く出勤したからお昼過ぎには帰らせてもらいましたが、ふつーだとそうは行きません。今年から時間が1時間以上早くなってしまったジャズに入る為には、1時半には終わらせてもらわなきゃなりませんが、それは無理ってもんで(汗)。
昨年は、ジャズに間に合うように早引けさせてもらう為、早めに出てた出勤日ですが、早引けの必要がなくなれば、お昼前出勤で間に合うのです…。10時もとうに過ぎてからごそごそ起き出し朝ごはん。ンな時間に食ってりゃ、昼ごはん食えるはずないんですが、お弁当持って行って、お昼過ぎ頃にセンセと一緒に食べれるあたり、我ながら丈夫な胃袋…?(笑)。
逆に、朝がと〜っても早いセンセは、朝ごはんからお昼ご飯までの時間がと〜っても長い。したがって、お昼はドカ食い状態に。うどん1杯に昨日の夜のお弁当の残り。それで足りずに、冷凍のご飯解凍してふりかけで食べる…。うーん、お昼ごはんだけはセンセに勝てません〜。←勝負すな
食事と食事の間があけば、脂肪を溜め込む要因になるってなお相撲さんのジョーシキですが、そのわりにセンセってばあんまし太ってない…。つい、うらやましいと思ってしまう肥満細胞肥大人間でありました。
さて、明日は、摂ってしまった脂肪を燃やしにジムへ行ってきますか(汗)。

昨日、郵便受けに町内のおすし屋さんのチラシが入ってました。この時期に入るチラシといえば恵方寿司しかありません(笑)。なんか、関西ローカルな風習だったはずなのに、コンビニ業界が力入れたせいで全国区になってるって?こうやって、単なる地方の風習がイベント化していくのね。
ま、小さい頃から年中行事として定着してた関西じゃ、いまさら、なもんではありますがね。今年はすし屋を変えるかどうか目下思案中であります(笑)。わざわざ予約入れんでも、当日そこらのスーパーに行ったら巻き寿司山積みになっとるからな〜(苦笑)。具もより取り見取りだし?

1月25日 (水)   確信犯

エステでマッサージをしてもらった時、あごの下に触れたおねーさんが「あれ?」と言いました。ふっふっふ、チョコが美味しい季節なもんで〜〜。「チョコレートが肌に与えるダメージをわかってて食べるからね。確信犯やね」って怒られてしまいました。でも、この時期の私に、チョコ食うなと言う方が無理!!!←言い切るなよ
たとえ歯が痛くても食う!!!体脂肪もダイエットも、食ってる時は頭から消えてます(苦笑)。そう、美味しいもん食ってる時は、食った後の事なんぞ考えないもんです。
それはともかく、いつものよーに目の周りとか首とか肩とかマッサージしてもらってたら、おねーさんに言われてしまいました。「すっごくこってるね」。…。やっぱ、パソコン2台の仕込み直しがきいてますか(汗)。この間なんか、目が痛くて開けてられなかったもんな〜。モニターは相変わらず鮮やかに綺麗だし…。今度は職場のモニターまで綺麗になっちゃったし…。鮮やか過ぎるのも目には毒なのね…。
しかしながら、自重するようにしたいと思っても、この時期は無理。確定申告が〜〜〜。あさって会計ソフト無事インストールしてもらえたら、入力仕事はたまってるのですよ。教わった目の周りのマッサージとかで目をいたわるようにします。

筋トレから4日目で、筋肉量、基礎代謝の値が一番よくなりました。もちろん体重、体脂肪も一気に減り…。その後ジム行ってないから、筋肉量は落ちてきましたが、なぜか今日は体重が量り始めてから一番減ってました。体脂肪もわずかながらにマイナス?うーん、よくわからん…。

1月24日 (火) 時々  ホワイトアウト

昨日よりさらに冷え込んだ今日は、朝から突発的に吹雪くというとんでもないお天気でした。お山が白くかすんで来たなと思ったら、あっというまにホワイトアウトなんですもん。風に飛ばされるさらさらのパウダースノーから、アスファルトにぼたぼたと白い模様をつけるようなでっかいボタン雪まで、バラエティに富んだ雪が降っておりました。
暖房入れても底冷えする気温に、お店の前に路駐してあったセンセの車は、帰り際、しっかりフロントガラスが凍ってたし…。なんか、水道管が凍りそうで怖いわ。
明日も予想最低気温は−5℃。最高でも5℃以下って?これじゃ、風邪流行って当たり前だよな…。もらわんように気をつけようっと(汗)。

こーゆーとんでもなく寒い日はこもるに限るとお昼は部屋にこもってたのですが、先週注文してきた会計ソフトが入荷したと量販店から電話が入ったので、やむなく外出。幸い、雪はやんでましたが、だからって青空広がるか…。雲ひとつない天頂を見上げて、「今日の天気はどう書いたらいいんだ?」って不毛に突っ込んでしまいました(苦笑)。

本日の暴れ娘。
部屋の照明器具の点灯用のチェーンに飛びつくのはやめてくれ。そのジャンプ力はほめてやるが、危なくってしょうがないわ。気がつくとカーテンレールの上にちょこんと立ってるし〜。思わず、ぶつけるものを探してしまった外道な飼い主です。
昨日、冷え込んだせいか夜中にお手洗いに起きてしまい、なんか睡眠不足で頭が痛かったので、昼間は少し惰眠をむさぼったのですが、おこたにもぐりこんでると、しっかりねこどもも入ってきました。じゃこは狭い座椅子で腕枕させやがるし、ミニは人の足にしがみついて寝るし…。ネコ二匹に金縛りにあったような状態で、なんか変な夢見てしまいましたよ(苦笑)。

1月23日 (月) 一時  寒い!!!

今日も朝から冷え込んだので、それなりに暖かい格好で出勤したのに、土足の職場は足から冷えてきて…。ひさびさに遠赤腹巻のお世話になりました。でも、私だけじゃないんですよ〜。センセも友人も、きっちり腰にカイロはっつけてましたもん。
確かにカイロの方があったかいですが、椅子に座っての事務仕事の時は、ちょっと遠慮したいかな(汗)。だって、背もたれにもたれたら、腰に押し付けられたカイロがと〜っても熱いんですもん。寒い所で作業しなきゃならない時と、お腹壊してるときでもない限り、腰にカイロはあんまし貼りません。
でも、ポケットにカイロは欲しいかも…。パソコン入力してたら手が冷たい。今日は何度もストーブで手を暖めてしまいました。キーボードはともかく、マウスが冷たいんです。

お昼過ぎに外へ出れば、雪が舞っておりました。遠くのお山は真っ白なのに、ここらはぜんぜん積もりません。まあ、車に乗ってると雪は大敵でありますがね。積もったら怖いのは当たり前ですが、積もらなくてもやっかい。雪の中走ると、雨の中走る以上に汚れるんですよ〜(汗)。まだ土砂降りの中走る方がまし。
何度か雪の中走った車は、暮れにワックスまでかけたのに、すでにどろどろでありました…(号泣)。

本日の暴れ娘。
お昼休みも外出したもんで、今日はほとんどかまってもらえず閉じ込められてたミニネコは、その間、家中暴れ倒しておりました。キッチンペーパーのロールを全部引っ張り、さらには噛んでぼろぼろにし、新聞を破き、ティッシュを引っ張り出し。それだけでは飽き足らず、キーボードは落とすマウスは落とす…。←いっぺん絞めるぞ
来月になったら、生後半年。ネコの年齢ではもう子供も産めるんだぞ。そろそろもうちょっとおとなしくなってもえーんでないかい?じゃこは5ヶ月ぐらいで発情期が来てしまいましたが、ミニにはまだその気配なし。飼い主に似て色気がねぇのか、もともと体が小さいせいなのか。ま、どっちにしたって来月は手術だよ、ミニちゃん。覚悟しといてね。

1月22日 ()    寒い!

ここんとこ、日曜はDVDレコのHDD整理の日と決まってます。なんせ、月から金まで毎日「元禄繚乱」録画してるもんで、毎週整理して行かないととんでもない事になるんですね(汗)。一応、ビデオテープでは持ってるんですが、それでもついDVDで欲しいから録画してしまうのが悲しいです…。
ま、今日整理した分で30話すぎてたから、来月はじめには終わるだろう。
録画と整理に追われて、実は録画してある暮れからの番組まだ見てません。さて、見る時間はあるのでしょうか。ってか、その前に容量足りなくなって消してそうな気がする…。

バレンタインまで後一ヶ月を切って、早いところではもう専用売り場が出来てます。昨日下見に行って、しっかり包装もしてない自分用のチョコを買ってるあたり、歯医者もカイロのセンセも化粧品店のおねーさんも敵に回す行為でありますが、美味しいチョコレートボンボンはバレンタインでしか買えないんだーーー!!!
最近のは、砂糖じゃぎじゃぎが少なくなってさらに美味しくなってます…。バレンタインが終わるまでにきっと大量に買い込んでる事でしょう。来月になったらデパートでもコーナーが出来るだろうから、行かなきゃな。手頃で美味しそうなってか、ボトルの綺麗なお酒も探してみよう。味なんて、下戸にはわからんもん〜〜〜(号泣)。

夕べ、久々にカシスオレンジを作ってみました。調子こいて、今までグラスの底2mmだったカシスを3mmに増やして、オレンジを少し控えたら、飲んだ直後に座椅子で爆睡しておりました。弱いにも程がある?
まあ、今日頭痛が残らなかっただけましって事で(汗)。

現在、Ep見直してネタ仕入れ中。まとまったらアップいたします(汗)。

1月21日 ()   2度あることは…

予報どおりあちこち雪が積もって大変だったようですが、ここらはいつものとーりでした。雪降ろうにも雨雲がなけりゃ降りようがないでしょう。気温は低いのに、雪って何?なお天気…。ちょこっとだけ寂しいかも…。←ばちあたり!
積もる時は積もるのに、今年は雪に見捨てられてるようです。

その寒い中、昨日から脱走しまくってる性悪ネコが一匹。外へ飛び出したら目の前にでかい野良がいて固まってしまった事件以来、飛び出そうとはしなくなってたのに、やっぱりのどもと過ぎれば…は、人間だけじゃなかったのね。
隙あらば外へ飛び出そうとするロケット猫復活。昨日からの脱走回数、6回!
いくら鈴をつけていても、見つけられんもんは見つけられん。業を煮やした人間さまが、「じゃこ!ミニ探して来い!」と外でころころしてたじゃこに叫べば、とたんにじゃこはころころをやめて、歩き出したのです。でもって、お隣の庭の前に座ってじーっと見る。すると、そこには走り回るミニの姿が…。うちの物干し場に戻ろうとしたところをしっかり捕獲致しました。
そして、今日も、「ミニ探して来い!」と言われたじゃこは、また座ってじーっと一所を見つめることでミニの居場所を教えたのです。うーん、なかなか頼りになるぞ、ネコ探偵?(笑)。これからもよろしく頼む。報酬はモン○チ1個な。

今日1月21日は、マーティン・ショーの61回目のお誕生日でございます。来月「紅はこべ」の再放送もありますし、めでたいことでございます♪

今日は土曜日で、どこぞのオオボケ探偵ドラマの2回目。だからさ、箸でアクションするなって、箸で。なんなんだ、その構えは、その手は!誰がそこでマトリックスをやれとゆーたんじゃーーーーー!!た、楽しすぎるわ。
でも、ちゃんと、「いただきます」って手を合わせるところはよいな。食べ物に対する感謝の気持ちは大事にしなきゃいけません。み、みならわんといかんな…。

1月20日 (金)   大ボケ

ネコってな、あったかいところを探して落ち着く癖があります。さすがに、ふくよかネコだった先代当麻とか、しりでかじゃこは、せいぜいファンヒーターの上に乗っかるぐらいでしたが、スマートさとすばしっこさを誇った先日3回忌のヒロなんぞは、ファンヒーターが消えてると、他の家電に狙いを定めておりました。
まあ、電気炊飯器はいくらスマートと言ってもヒロの図体では無理があったと思うんですが、形が安定してるだけまだまし。いくらなんでも、電気ポットの上に乗るのは、ちょっとアクロバットだったぞ。ってか、再沸騰したらどうするつもりだったんだろう…。
そのヒロでもあまり乗っからなかったほかの家電、冷蔵庫とか電子レンジとかオーブントースターとかの上に乗っかるチャレンジャーが、まだ体が小さいミニネコ。毎朝、うちの台所では、レンジか冷蔵庫の上に鎮座するネコってのが当たり前の光景になっておりました。
でも、先週電子レンジを買い換えたせいで、レンジの上に乗れなくなったミニは、ここんとこオーブントースターの上専門で香箱組んでたのです。
今朝、いつものよーにオーブントースターに乗っかろうとしたミニでありましたが、今日はその時トースターを使っておりました…。つまり、トースターの上は燃えるように熱い…。
流し台の上から勢いよく飛び乗ろうとしたミニは、前足ついただけで一気に数メートル離れたテーブルに飛んでおりました。一瞬の出来事にあっけにとられていた人間を尻目に、まともについた前足1本ぷるぷる振り回しながら、心底びびったミニは台所飛び出して居間のおこたの周りを走り回る。
やっと我に返った人間がミニの手をみてやろうと思っても、びびって走り回るミニは捕まらない。さらに、心配ではあるけれど、ミニのその姿に人間が笑い転げてしまい、捕まえるどころか力入りません(笑)。
しばらくしてから、ようやく落ち着いたミニを抱き上げて前足を見てみれば…。ピンクの肉球がちょっと赤くなっておりました。まあ、焦げなかっただけよかったと思ってくれ。これで当分トースターには近づかんでしょう。ってか、これに懲りないようじゃ、マジでボケネコだな。怖いもんもわからんようじゃ、危なくて外に出せんぞ?
しかしながら…。
ミニのその姿に、やった、これで日記のネタが出来たと喜んでいた飼い主は単なる外道でございましょう(苦笑)。

出戻り寒波のおかげで、今朝の気温は氷点下。さらに、明日の予報は雪…。とは言え、この冬は雪の予報に身構えてても、当たったことないんですよね。さて、明日は3度目の正直となるのか、2度あることは3度あるになるのか…。
なんとなく、積もりそうな気がするのは、明日がセンター入試のせいでしょうか…(汗)。

1月19日 (木)   フル活用

私の行ってるジムは、使用時間に応じて会費が安くなってます。どうせ朝と夜には行けない私は、真昼間だけの会員なのですが、このアフタヌーン会員の使用時間は1時から6時までと決められておりますが、今日は、その1時から6時まで、きっちりジムへこもってまいりました(笑)。

マジで1時1分前に飛び込んで、25分からのバレエストレッチまでに、バイク10分とストレッチ。その後は、バレエストレッチ、ジャズダンス、エアロビクスとプログラム連続参加。
今日はターンでふらつくような事はありませんでしたが、「キャバレー」は振りが難しくてなかなか覚えられません〜〜(号泣)。はい、本日も居残りでインストラクターのおねーさんに習っておりました。どうもリズムに乗れないんだよね〜。
先週お休みしたエアロにも今週は参加。でも、ここでもステップがややこしくてうろうろおろおろ。足ついて行くのも精一杯なのに、手なんか動かしてる余裕あるか(汗)。ターン繰り返したら絶対こけるんで、回るところは抑えてたのに、左足捻挫してしまったような…。モロにぐきっと曲がりましたよ。
もっとも、靭帯の伸びきった私の足首はこれぐらいでは腫れないんですがね。でも、ちょこっと痛いからシップはしておこう。
エアロが済んでからアロマリラックスまで時間があるんで、その間に筋トレもワンセット。アロマのために敷いたマットの上で、クールダウンストレッチも無事済ませて、後は爆睡でありました…。やっぱオレンジの香りはよく眠れるわ〜。←オレンジだけではあるまい

ジムで体重量るの忘れたんで、帰宅後自宅のヘスルメーターへ。体重は減ってたのに、体脂肪3%アップ。筋肉量3キロ減。うーん、ジム後って、こんなに顕著に変化してたのね〜。さて、これが3日後にはどうなってるのか。とっても楽しみであります。

1月18日 (水)   ウイルス

夕べ、寝る前にいつものニュースを見てて、奈良県人びっくり。全国のニュースから地域のニュースに変わったとたん、奈良県の地名が出るか。何事、と思っていたら、ノロウイルスの感染で亡くなった方が出たと聞いてさらにびっくり。
確か、昨日の昼間に、ノロウイルス感染患者が出たらしいと聞いてたのは別の施設だったような…。
ぼちぼちインフルエンザも勢力増しつつあるのに、ノロウイルスとのダブル攻撃はやめてほしいぞ。と、言いつつ、昨日からいまいちおなかの調子がよくなかったりするんですよね…。手洗い励行いたしましょう(汗)。

インフルエンザだってノロウイルスだって、健康な人間なら感染したって症状が重くなったりするようなことは少ないですが、お年寄りとか病人とかの体力が衰えてる人が感染すると大事になってしまうのですね。とはいえ、自分は健康で体力もあるから、多少のウイルスなんぞ大丈夫と過信するのは考え物。
ストレス、睡眠不足等々、その健康の足をひっぱる要素は誰でもた〜んと持ってますからね。
自分では防ぎようのない病気、事故、ってな確かにあります。でも、自分さえ気をつけてたら防げるものは防ぎたいじゃないですか。特に、今は、致死率50%と言われてる鳥インフルエンザなる怖いウイルスが、勢力拡大の機会をうかがってるようなやばい状況です。くれぐれも無理して寝込んだりしないよう、気をつけましょう。
ふつーの風邪だって、咳が長引いたりしたら、肺炎とか疲労骨折とか色々怖い事も起きるんですからね。何事も舐めちゃいけません。

1月17日 (火)   設置完了

ホームページ作成ソフトのインストールも済んで、本日パソコン置き換えました。これは新しい方のパソコンで入力してます。なんか、前のより画面がでかくて、見やすくなったのか見にくくなったのかよくわかりません(苦笑)。
しかし…。早速新しいパソコンを見物に来るか、そこのミニネコ。昔のじゃこのようにモニターの前に居座るんじゃない!ってか、モニター舐めんじゃない!ラスターパネルはそんなに美味しいのか?
面白がってキーボードには乗りたがるわ、困ったネコです。だから、このキーボードは肉球用にはなってないから、お前には無理だって。
前のパソコンの時はじゃことの戦いでしたが、今度はミニとの闘いね(汗)。こいつは、モニターのカーソルの動きまで追っかけそうだからモニターひっかかれんように気をつけんとな…。

今日は朝から職場でモニターとにらめっこでありました。
センセの仕事上でのアンケートをそのサイトのフォームに入力して行ったのですが、これが半端じゃない項目数。ぶあついアンケート全部回答しなきゃならなくて、まずセンセがキレましたが、次にキレたのは入力する私でしたよ。
さすがに、いくつかに分類しあって、分類ごとに入力できるようにはしてくれてましたが、あれ、一度に全部入力しなきゃならないんだったら、マジギレしてるぞ…。
センセの回答とモニターの画面を交互ににらんでたんで、目が痛いです。

午後から職場のパソコンのデータ移行をしてくれたおにーさんが、様子を見に来てくれたので、ついでに自宅のパソコンも見てもらいました。プリンタも古いもんで、ドライバもユーティリティもダウンロードしなきゃインストールできなかったんですよ(汗)。
無事プリンタをインストールしてもらった後は、なぜかそのままパソコン談義。外付けHDDやらカードリーダーやらはともかく、DVDレコが2台並んでるあたりで、オタクを見抜かれ、無料動画サイトやらブラウザやら、色々教えてくれました。
でも、もうちょっと勉強したらもっとパソコン面白くなるよと言われてもね〜、そこまで根つめると間違いなく眼精疲労から体にまでガタが来るんでやめときます。

1月16日 (月) のち  筋肉量

ヘルスメーターを買って来てから、毎晩お風呂上りに乗るのが習慣になってしまいましたが、毎日体脂肪だけでなく筋肉量、基礎代謝まで測ってると面白い発見があります。
やっぱりお正月にあれだけ食っても体重が減ったのは筋肉量が減ったからだったらしく、筋肉量が増えてきたら体重もびみょ〜に増えてきましたが、この筋肉量、ジムで筋トレやったその日は、一気に3キロ落ちたのです。
もちろん、体重も500g減少。その分体脂肪が増え、基礎代謝も一気に年齢が進み…(号泣)。
翌日測ったら、筋肉量は少し増えてましたが、さらに翌日になると、一気に3キロ増。測り始めてから一番の筋肉量になってました。体脂肪も少し減少。でも一番の変化は、基礎代謝だったかも?(大笑)。一気に10歳以上若返るなよ。
しかしながら、お休みに1日ごろごろしてると、てきめん体脂肪が増えて基礎代謝が落ちるんですよね〜。やっぱり、ふつーに仕事してるだけでもそれなりの運動にはなってるのね。
まだグラフにつけるまでには至ってませんが、明日あたり説明書についてたグラフをコピーして来てそうで恐いです(爆)。毎日体重量るのが一番安上がりなダイエットだって聞いた事ありますけど、さて、ほんとに減るんでしょうかね〜(汗)。
まあ、減った小腹は我慢しない、なんつって食ってるようじゃあんまし望みはないかも…。

昨日15日はお年玉付き年賀状の当選番号発表日。ネットで調べるのも面倒だったんで今朝の新聞で調べてみたら、切手シートが2枚だけ当たってました。
だからって、早速今日引き換えに行くか〜(苦笑)。単に郵便局に用事があったんでついでに持って行っただけなんですがね、「当選番号知ってる?」ってセンセに聞かれて、「もう引き換えてきた」ってゆったら、脊髄反射で?「早過ぎ!」って答えが返ってきました(爆)。
だって、郵便局ってあんまし行かないから、覚えてる内に行っとかないと絶対期限切れになっちゃうんだよね〜。いや、我ながら、3歩歩いたら忘れてる見事な鳥頭です(号泣)。

1月15日 ()   HDDその2

先週なんやかやと忙しかったので、今日はお昼まで凍りそこないの冷凍マグロ。夢もみずに爆睡しておりました。
起きてからまずとっかかったのが、DVDレコのHDD整理。2時間のWS、SPモードで何本も録画してたら、容量喰いまくってしょうがない。欲しい所だけ編集してディスクに落としてさくっと消去。

次にかかったのは、もちろんパソコンのHDDコピー。
昨日買ったHDDをUSBで接続して、まず古いパソコンのデータをコピー。1.1だから時間はかかりましたけど、いちいちCDに焼くよりよ〜っぽど早い。
その後は新しい方起動して、同じようにUSB接続。今度は2だから瞬く間にコピーできちゃいました。さすが…。
データさえ無事移せたら、仕込みなおしは手馴れたもの(苦笑)。メーラーの仕込み直しまで全部終わりました。これで新しい方でメール受信もOKね♪
移し方がよくわからなかったユーザー辞書も改めて仕込み直し。そんなに複雑な文字入れてるわけじゃなかったんで、早いもんです。来週末までには、きっと新しいのと古いのの置き場所が変わっている事でしょう。

とりあえず、トップの画像を今年の年賀状の絵にとっかえました。本格的な更新は、パソコン置き換えてからね…。そろそろマジで挙動不審…。

1月14日 ()   HDD

この間から悩んでました。古いほうから新しい方へのデータ移行、何を使ってやれば楽かと。LANやUSBケーブルは結構高いしやり方知らないし、DVD−RAMドライブはついてるけど、DVDに落とすのって時間かかりますよ〜って脅された。CDが一番慣れてるけど、ライティングソフトが違うんで、いちいちファイナライズしなきゃならないのが面倒。さらに、移行先で読取専用外すのも面倒。
それでも、やっぱりCDが一番確実ですが、週末にデータをコピーしても、ホームページ作成ソフトまだ入れてないから新しい方をメインとしては使えない。となれば、まず今のデータをCDで移して、その後更新したデータだけ、フラッシュメモリで移せばいいのでは?と思ったわけです。
フラッシュメモリなら、この先お店のパソコンとのデータ移動があったとしても楽に使えるしと。まあ、容量が小さいのが問題ではありますがね。
とりあえず、古いパソコンでもUSBに接続するだけで認識するものかと、量販店へ見に行きました。そしたら、認識は問題なかったけど、512MB買おうと思ったら結構値段高い。1GBなんて買った日には1万円するじゃないの。
ふと横を見れば、お隣は外付けHDDの売り場。バックアップと言うより、データ持ち運びに使いたいのに据え置き型HDDなんていらんわ、と思ってたら、今小さいのが出てるんですね〜。手帳サイズ。
重さはともかく、手帳サイズならカバンに入れてデータの持ち運びが十分出来る。さらに、フラッシュメモリより容量が格段にでかいから、今のデータ移行にも使える…。
手帳サイズコンパクトHDD、40GBで1万円〜♪はっはっは、そうしょっちゅう持ち歩くものでもないので、コンパクトさより容量!ってわけで、外付けHDD買ってしまいました(大笑)。
今夜はテレビに夢中だったんでまだ箱から出してませんが、明日あたり試してみたいと思います。

現在、おこたに入って目の前の古いパソコン使いながら、ネットだけ新しいパソコンでやってます。キーボードとマウスを手元に持ってきたら、おこたに入ったまま隣の机の新しいパソコン操作も出来るし♪←おーちゃく者
古いほうでは見れなかった動画も見れるから嬉しいぞ〜〜〜♪

今夜から始った誰かさんの連ドラ、ほんとにマンガより味のあるキャラにしあがっとるな。犯罪を暴いてしまった後の悲しそうな顔がよかったぜ。食べ物前にした笑顔もさいこー(爆)。3月まで笑かしてもらいましょう♪

1月13日 (金) のち  ぼちぼちインフルエンザ?

暮れの土壇場にタミフルが出て、「うげ!」っと叫んでたインフルエンザ、お正月休みに流行ったら休日診療所パニくるぞ。と思ってたら、その時は散発的出現だったもよう。
しかし、そろそろここらでも本格的流行の兆し?学校で流行りだしたらまずいです。でも、週末は暖かくて雨だからさ、ウイルス撃退できるかも♪

今日になってもサバに繋がらなかった職場のパソコン。サポートが繋がる時間にそっこーで電話したらやっと電話が繋がりました。指示通りにルータの接続を一旦切って接続しなおしたら無事ネットに繋がりましたが、その後も同じ症状くりかえし。
落ち着いてから受信できなくてたまってたメールをチェックしたら、昨日の時点で、発注サイトやサバに接続出来ない状況の説明メールが来てました。メール受信も出来なかったんだからンなもんわかるか(怒)。
次の発注〆は明日ですが、思わずサバが繋がってるうちにと今日入力しちゃいましたよ。

とりあえず、職場の方が片付いたんで、今日は自宅のパソコンの箱出し。まずやる事は、部屋片付けてミニを閉め出し(苦笑)。部屋の外で鳴いて暴れるのを無視して、買ってきたテーブル置いて、パソコン設置。ケーブル繋いで起動。ADSLツールとセキュリティソフトインストールして、一応ネット接続も出来るまで設定しました。
中身はまだ全然移してないので隣の部屋に鎮座してるだけですけどね(苦笑)。明日、ぼちぼちデータコピー始めますかね。CDで移したって問題ない量だけど、後で読取専用外すのが面倒なんだよな。←おーちゃく者!

でも、明日、パソコンのデータコピーより優先しなきゃならないのが、HDDの整理整頓。明日から始る誰かさんの連ドラで今日は朝から番宣攻撃。WSず〜っと録画してたから容量食いまくり。明日とっとと編集していらんところ削除しないと、きっとまずい(汗)。
しかし、「ザ・シェフ」の時もそうだったけど、どーしてあやつが演ると、マンガよりキャラが立つんだろう…。my箸を華麗に?操る探偵なんて原作にもない事やって笑かすんじゃねぇ!

1月12日 (木)   サバ落ち(怒)

いつもなら重役出勤の出勤日ですが、今日はセンセの都合で朝から出勤。積んであった荷物の収納にとっかかりました。でもね、いくら収納のオニでも物理的に無理な状況ってのはあるんだ。収納場所より多いモノはどうやったって収まらんわ!ってのを、引き出しの中身入れ替えても入れてしまうのが根性ってもんですが(苦笑)。

その後、昨日設定し直した新しいパソコンの仕込み直しにとっかかったのですが…。
プリンタ2台繋ぐのに必要なハブもケーブルも買って来て、ちゃんと繋いだのです。電源落としてるのに待機電力の灯りが明々してるパソコンとモニタも、買って来たスイッチ付きタップに繋ぎました。
で、ハブの接続確認するのにネット繋いだら、繋がんないんです。もしやセキュリティソフトの設定?とあれこれ調べるものの、どうやっても繋がらない。途方にくれて、とりあえずもう1台のパソコンでネット開いてみたら…。
なんでこっちも繋がんないの!メール受信で確認したら、別のプロバイダのメールは受信するのに、メインのプロバイダのメールが、サバ応答なしで受信しません。何度やっても結果は同じ、って事は、プロバイダのサバ落ちかい!新しいパソコンで格闘してた時間を返せーーー!!
そういや、昨日も発注サイトにログインできなくて発注あきらめたんだよね。もしかして、それもサバのせいだったのか?メンテの知らせも来てなかったから、サポートに電話してみたら…。見事繋がりませんでした。きっと電話が殺到してるのね。当たり前や!ネット繋がらんかったら発注できんで仕事にならんわ!
明日もこの状態だったら、シメるよ、ほんと。

今日は朝からの出勤だったので、お昼過ぎに帰らせてもらってジム直行。ジャズだけは入りたい。しかし、この間から仕事も忙しくてじたばたしてたせいか、ターン1回でふらつくわ、ステップは覚えらんないわで、ぼろぼろ。この状態でエアロに入ったらこけるのは必至。
だからエアロはあきらめて、筋トレに励みました。お正月にあれだけ食っても体重が減ってたのは、筋肉が落ちてるせいだもんね。って事は、これで筋肉戻れば、また増えるのか…(号泣)。でも、筋肉がないと脂肪は燃えない。が、がんばらないと〜(汗)。
しかしながら、「日本語には腹八分目というすばらしい言葉があるのだよ」とお弁当残しながら、デザートにケーキを食ってたら意味がない?これじゃ、「日本語には別腹という便利な言葉があるのだよ」だろ。喰った分は消費しないといけないんだけど、なんかおつりがきてる気がする…(号泣)。←今度の連ドラで、食って食って喰いまくってるからって、収録後は10キロの道のり走って帰ってる誰かさんの爪のアカでも煎じて飲め!

1月11日 (水)   後片付け

昨日、パソコンの中身入れ替えて、新しい方をちゃんと設置した所までは出来たのですが、その後は時間切れでほったらかしにしてありました。
古い方は付属品とともに横の机に積んであるわ、箱はそのままつぶしてもいないわ。新しい方の前にも、マニュアルやらCDやらが積んであって、とてもじゃないけど仕事にかかれる状況じゃございません。
ってわけで、今日は朝から後片付けでありました。
古い方の付属品、マニュアルを箱にまとめて、新しい方の居場所を作ってやる。パソコン周りの整理整頓が済んだら、次はパソコン中身の整理整頓。
データはすべて移してもらったけれど、セキュリティソフトのインストールとメーラーの仕込みなおしは自分の仕事。
あらかじめ入ってるセキュリティソフトをアンインストールして別のをインストール。再起動繰り返さなきゃならないから、面倒な所です。
窓のアップデートも済ませてセキュリティ万全にしてから、メーラー設定し直し。
アカウントもアドレスもインポートで戻るけれど、メールの中身はインポートじゃ戻りません。しかし、保管場所を前のメールの保管場所に変更してやったら、あっさり戻るんですね、これが。保管場所だって、わかりやすいところに作り直しておかないと、元の保管場所は探しに潜るの大変ですから。
これで職場の方はあらかた仕込み直しが済んだから、次は自宅のパソコンね。週末にがんばってみるか(汗)。

この間そのパソコン買ってきたばかりなのに、今日は電子レンジが壊れました。これが10年なんて軽く過ぎてる骨董モノ。修理出しすより買ったほうが絶対お得。
温めるだけでいいなら1万円以下でもありましたけど、やっぱりオーブングリルは欲しい。結局、普段4万円代のをお正月特価の3万円代で買ってきました。
ついでに、自宅のパソコンのテーブルも購入。これで、新しいのが出せる…。明日あたり、根性あったら出してみよう。来週のダンボール回収日までには、箱つぶしとかなきゃならんからな。

1月10日 (火)   起動

連休明けはたいてい忙しいもんですが、お正月の長期休暇明けも重なった今日は、朝から修羅場でした。でも、冬の朝は冷え込むから、出足は遅いんですね。
その間に、お店のパソコンのデータ移行をセンセの知人の機械に詳しい人にお願いしていただいたら、あっさり話がまとまって、本日夕方からやってもらえる事になりました。
まだ箱からも出してなかった新しいパソコンを、ごそごそ箱から取り出して、ダンボールつぶしまくってる横で、おにーさん作業開始。まずはメモリを増設して、次に古いのと新しいのをLANケーブルで繋いでネットワーク構築。新しいのパソコンから古いパソコンのフォルダ開いて、コピペの繰り返し。
これやると、時間はかかるけど確実って事で、絶対飛んだら困るデータをお願いしました。でも、エクセルやワードのデータって量があってもそれほど容量食ってなかったんで、結局その方法でほとんどのデータを移行。さらにその後、念のために、ハード直繋ぎでドライブまるっとコピー。これで、もし移し忘れがあっても、まるっと移ったドライブを開けばまず間違いなく入ってるから問題なし。

ただ…。
起動から移行まで、全部そのおにーさんにやってもらったもんで、パソコンの基本的な使い方がわかりません(汗)。仕事忙しくなったからほったらかしにしといたら、いつのまにかスタンバイに入ってて、どうやっても動かないし。
マニュアル探して動かし方はわかりましたが、さて、これで明日無事仕込み直しにかかれるのでしょうか(汗)。
でも、古いパソコンは完全に外しちゃったから、仕込み直して使わんと、仕事にならんし。ま、やるっきゃないですね。でも、古いパソコンと違って、モニター、でかいわ薄いわ。うーん、やっぱ液晶っていいわ…。

明日あたり、テーブル買って来て自分のパソコンも出してみないとな。たとえデータ移行お願いするにしても、起動ぐらい自分でやっとかんと、後で困るもんな(汗)。

1月9日 () ?  ごろごろ

今朝は−4.7℃まで冷え込んだそうです。寝てたんで知りませんが(苦笑)。そのおかげかお天気はよかったと思います。思いますとしか言えないのは、今日は1日家から出なかったからでして(汗)。なんだかんだ言いつつ、今年入ってから1日ゆっくり家にいた日ってなかったので、今日はひさびさにのんびりいたしました。
のんびりついでに、暮れから録りためた番組見るはずが、つい、WOWOWを見てしまったのが運の尽き。だって、今日はS.A.S.第2シーズン分の放送日だったのですもの(汗)。
第2シーズンになってもというか、なってさらにというか、S.A.S.ってばやること過激。ボーディの過激な性格はここで育まれたのね、などと納得してしまいましたって?でも、過激なくせに、ちゃんと冷静に事態把握してるとことかは、さすがS.A.S.あがりではありますがね。

その後は、思いたって「逆恨みで殺されるなんてまっぴら御免だ」を、名台詞拾いながらじっくり観賞。しみじみと、ドイルの立ち姿にうっとりしてしまったりして?だって、足細くて長くて、ジーンズに白いジャケットが似合ってとっても綺麗だったんだもん。
まあ、不法侵入者への第一声が、「どうやって入ったの?」なんつー、お前、それでもCI☆5か!っていうお間抜けぶりじゃ、撃たれてもしかたがないけどね。相手が女性なんで油断したってのは、この際言い訳にならんわ。おかげで、ボーディがすねまくって、部長大変だったんだから?(爆)。
これ以上は長くなるんで、名台詞と合わせて、後日ゆっくり語ってみましょう(苦笑)。

一昨日から毎晩お風呂上りにヘルスメーターに乗っかってますが、1日ごろごろしてるとてきめん体脂肪って増えるのね(汗)。体脂肪が増えると、筋肉量が減り、必然的に基礎代謝が落ちる…。標準ぎりぎり(汗)。
仕事で1日動いてたらこれがどう変化するのか、明日から楽しみであります…。

1月8日 () のち  ニャン太再び?

昨日はお酒も飲まずに眠ったカイロ明け。部屋の中へ入れろと鳴くじゃこも無視してお布団さんとの親交を深めまくっていたら電話がなりました。一瞬、相手がわからず大ボケかまし、「起こしちゃってごめんね」と相手に気を使わせてしまった寝ぼけでございます。
電話の内容は、一昨日のニャン太追加注文(爆)。知人宅はご兄弟揃って大のネコ好き。あれ見て欲しがらない筈がない!電話切ってすぐに通販会社に電話を入れたら、いつもならなかなか繋がらない電話が、2コールであっさり繋がって戸惑ってしまいました。てっきり録音の声と思ってたら、生のオペレーターの声だったんだもん(汗)。
まだ充分在庫はあったようで、次の発送予定日は10日。じゃ、連休明けには届くって事ね(笑)。

その後、寝直そうと思ったら、じゃこより恐い強敵出現。こいつはあきらめると言う事を知らん…。ガラス障子の向こうで、ミニが鳴きながら飛び回るのです。やかましくて寝てられないんで入れてやったら、珍しく布団の中に入り、人の腕枕で爆睡してくれました。
カイロ明けの人間さまが、ベッドから起き出したのはお昼もとうに過ぎてから。ミニはとっくに起きておりました。

今日も外は吹雪で出かけたくはなかったのですが、昨日買ったパソコンを出そうにもうちにはその台になるものがない。でかいテーブルじゃ邪魔になるし、足の弱い折りたたみじゃ、乗せるのがパソコンだけにとっても不安。
と言う事で、台代わりの折りたたみテーブル探しに出かけてしまいました。ホームセンターにインテリアショップとあちこち回りましたが、どれも帯に短したすきに長し。通販で探そうと一旦帰りましたが、そっちもいいのがなかったから、妥協して、適当なテーブル買って来るかな。どうせ一時的な事だし。
まあ、この連休はやらなきゃならない事があるから、パソコンはまだ封印ね。それが終わってからゆっくり遊んであ・げ・る(爆)。

1月7日 () のち  パソコン

OSが古いんで、今年は買い替え考えてました。職場の経理用の98も、まだパソコンとしては充分使えるのですが、ソフトについていけなくなってきたのです。
他のソフトはともかく、どうしても新しいのに更新していかなきゃならないのが、セキュリティソフト。一応、動作確認はされてますが、現在のメインOSがXPである以上、それ以前のOSにとっては、負担が大きいんです…。って事で、うちのパソコンとこの間インストールしたセキュリティソフトの相性が最悪。ネットつなぐと何度も画面が真っ青に(号泣)。98はアップデート中、フリーズ同然に動かなくなるし。
これはもう、買い替え時?
お年玉特価のパソコンのスペックを調べてみたら、なかなかいいし、春モデル寸前ってんで値段も最低レベル。メーカーのHPの製品情報からも外れてる型落ちモデルだから、お店の在庫がなくなれば終わり。
春モデルや夏モデルはもっといいのが出るかもしれないけれど、夏までには買い換えるつもりだから今買っても同じ。それでも決心つかなかったから、あちこち聞いてみたら、そのスペックでその値段なら買いじゃない?ってか、欲しいと思うんならとっとと買わんと後悔するよ、と言われやっと決心いたしました。

自分のは17インチ液晶モニターに、512MBのメモリと320GBのHDD、高画質テレビチューナーがついて、DVDマルチで169000円。ポイント30000円付き。お店のは、同じく17インチ液晶モニターに、256MBのメモリと250GBのHDD。テレビチューナーなしで119000円。こっちはネットで調べても最低価格だったんでポイントなし。
でも、512MBの増設メモリを一緒に買ったら15%引きだったし、5年保証はポイントでつけられたし。
それでもポイントあまったんで、ヘルスメーター買ってしまったのはどこの誰でしょう(汗)。広告に出てた特価品を買うつもりだったのに、骨量が測れるって所に負けて1万円のを買ってしまいました…。おかげで残ポイントがど〜っと減ってしまいました(号泣)。
自宅のはマジで新しいの出さないとネットできなくなるから切実ですが、お店のパソコンと2台同時にデータ移行、設定仕込みなおしは厳しいので、当分2台体勢でやってみようかと。2台目のパソコンの為にしっかりしたテーブルが必要になりますけどね(苦笑)。
でも、データ移行が完全に終わっても、手放せない気がする…。ほれ込んで買っただけにねぇ(汗)。

さすがに、カイロ帰りでパソコン開ける気にはなりませんでしたが、ヘルスメーターはしっかり使いました。年齢身長性別設定したら、体脂肪はもちろん、内臓脂肪、筋肉量、骨量に基礎代謝まで測ってくれるすぐれもの。
でも嬉しがって服着たまま乗っちゃいけないんですよ。服の分脂肪が増える事になるから、結果最悪。内臓脂肪や骨量はどのみち安全レベルですが、基礎代謝がね〜。いきなり、56歳ですよ、56歳(号泣)。「52歳かよ」のCMよりひどいじゃないですか(号泣)。
お風呂上りにリベンジしたら、ちゃんと標準レベルでホッとしましたけどね(汗)。ま、当分遊べそうです。

1月6日 (金)   踊るニャン太

近くのスーパーで、年末から招き猫グッズのコーナーが出来てたのですが、そこに鎮座してたのが、非売品の踊るニャン太でございました。両手で金と人を招いて、景気のいい音頭に合わせて踊るのです。
ネコ好きの知人が、それを見て欲しいとダダをこねたのだそうな。ええ、もう立派な成人です。旦那さまがお店の人に頼んであちこち問い合わせてもらったけれど、どこにもなかったととても悔しがっておられました。
で、暮れには気がつかなかったけれど、お正月に買い物に行った時、私もそのニャン太を見ました。確かに可愛かったけど、これは手に入らんでしょう。ってか、どこで売ってんですか、こんなの。
と思いながら、その夜、1年に1度は買い物しないとカタログが来なくなる通販会社のカタログ隅から隅まで見てたら、なんとニャン太があったのです!夜中だったもんで騒ぐわけにも行かず、翌日早速電話を入れたら、在庫あり。知人に知らせてあげたら開口一番「きゃーーーーー!!」。
繋がった電話は携帯で、隣で旦那さん運転中じゃなかったんですか?びっくりしてハンドル切りそこねたらどーすんですか(苦笑)。
あの会社は、「○日発送予定です」ってゆったら、それがすなわり到着予定日になるところ。今日あたり来るぞ、と思っていたら大当たり。欲しくて欲しくてたまらなかったニャン太を手にした知人はもちろん小躍り状態。あれ、一晩中躍らせてそうな気がする…。

もちろん、うちもちゃんと買ってます(爆)。うちのネコどもはどんな反応を見せるかと早速躍らせてみましたら、ニャン太の先制攻撃にびびって飛び出してしまったミニでしたが、今日は飛び出したところにご近所の野良がいて、その場で固まってました(大笑)。
捕獲してもう一度目の前で躍らせてたら、さすが物怖じしないネコ、今度はニャン太の周りをぐるぐる回り、匂いをかいだりちょっかいかけたりで、すっかり慣れておりました。え?じゃこ?びびるのがわかりきってるんでテストしてません(苦笑)。
踊るたびになる音頭がうるさいんでスイッチオフにしてますが、お客さんが来たら躍らせてみましょうか。きっとびっくりするぞ〜。ってか、あきれられるかな〜(汗)。すでにセンセには見捨てられております(爆)。

ニャン太騒ぎの後、図書館ついでに家電量販店へ。初売りのパソコンが気になったんで見に行きました。気に入ったモデルはあったけれど、さすがに即買う気にはなれず、色々聞いて一旦帰宅。
が、昨日までそこのHPにそのモデル出てたのに、今日は出てなかったんですよ!これってもう製造してないって事…?つまり、お店の在庫限り…?こ、これは買わねば!明日、突っ走ってきます。

1月5日 (木)   へろへろ

本日初ジム。今月からプログラムが変わったので、今までみたいに2時に行けばいいや〜ってな、のんきな事はゆってられません。お昼御飯すんだら、さくっと用意してとっとと出かける。こんな時間から行くのは初めてだけど、駐車場が空いててらっきー♪?
今月から始った新しいプログラムの一つ、バレエストレッチ。ボディコンディショニングをよりバレエらしくしたプログラムだから基本姿勢は同じ。バレエの振りもちょこっとやってたから変わんないといえば変わんないんですが、よりバレエらしくなった分、足の運びが難しいってば(汗)。ンな器用に足開きますか(汗)。
筋トレがなくなった分、楽にはなったけど、ポーズは難しくなりましたわ。

でもって、次は時間が変わってしまったジャズ。今月からの曲は、なんと「キャバレー」。うーん、身の程知らず?って、今までのもそうだって。とりあえず、振りは頭に入ったから、後は体に覚えさせるだけ。来週入れないから、せめて今週分は再来週までに完璧にしとかんとついていけんぞ(汗)。
で、その後アロマまで、思いっきり時間が空いちゃうもんで、つい、入ってしまったんですね〜。今度こそ身の程知らずにエアロビクスに…。ジャズに入るまでは45分のエアロ入ってたけど、ほぼ1年入ってねぇって。
このインストラクターの動きは、とにかく回転が多いんできついんだってば。振りはジャズに比べたら単純明快だから覚えやすいっちゃ覚えやすいですが、ンなくるくる回ってたら、ただでさえ弱い三半規管がもちません〜〜(号泣)。途中でへたってましたよ、もう(汗)。さて、再来週、入れるんでしょうかね…。
おかげで、ラストのアロマリラックスでは、爆睡させていただきました。

で、乗るのが恐かった体重計でございますが…。何故に減る…。お正月休み、あれだけ食って寝て、時々飲んでの肥育生活してたんだぞ。体脂肪はびみょ〜に増えてたから、いつものよーに、筋肉が落ちた分減っただけだよなと思っていたら、お風呂上り、顔なじみになったおばさんに、「ちょっと痩せたでしょ?」って言われてしまいました…。
チェストプレスがきつかったから、腕の筋肉が落ちてるのは確か。でも、背筋は今まで15回で一服してたとこ、20回一気に出来てしまったし…。なんか、自分の体ながら謎だらけです(汗)。

1月4日 (水)   仕事始め

重役出勤のお気楽さではありますが、今日から一応仕事です。こちらの仕事納めの日には、役所関係休みに入った後だったので、朝から電話を入れたのですが…。
1月1日から4つの町村が合併して出来た市があります。暮れやお正月のニュースでも、お休み返上で新しい市名へ看板からゴム印、各種紙類に至るまで変更してる慌しい役所の中を映してましたが、それ見ながら、「これは4日は大変だろうな〜」と思っていたのです。
さて、受付のおねーさんは、ちゃんと新しい市の名前を言えるでしょうか、などと根性悪な事を考えながら、電話をしてみました。各課の番号なんぞまだわからないので、もちろん代表に。呼び出し5回過ぎても誰も出ないあたり、やっぱり混乱してるのねと思っていたら、電話が取られました。ここで、ふつーなら、「はい、○○市役所です」ってな返事が即座に来るもんですが、しばらく無言の後、女性の声で、「…もしもし、う、○○市です」(爆)。
目的の課をゆっても、いまいち要領を得ず、さらに、つないでもらった後も、「確認してから折り返しお電話します」。うーん、やっぱりどの課も混乱状態?その後、ちゃんとした返事をいただいたのですが、その本来の係の方さえ、なんか反応が変でした(苦笑)。
新しい市名に慣れるまでしばらくかかるでしょうが、みなさん、がんばってください。

月次処理で遅くなって帰宅したのは夕方でしたが、その後従兄弟ンちへお出かけ。ちびどもと一緒にテレビを見てたら、夢をかなえる番組だったもんで、姉の方が言いました。「夢って何?」。
無邪気なその問いかけに、マジで、「CI☆5全話DVD化する事」ってゆってしまいそうになった自分をなんとか押さえて、「なんだろね〜」でごまかしました(爆)。

さて、明日は初ジム。た、体重計に乗るのが恐い…(号泣)。

1月3日 (火)   前後不覚?

昨日、久々におうちカクテルを作ってみました。一番飲みやすかったカシスオレンジです。お店と違う所は、とことん薄めてしまう所(苦笑)。グラスの底3mm程度のカシスに、オレンジジュースをたっぷし注ぐ。それでも、色が着く所はさすが?味だって、少しはお酒〜?まあ、酒飲みの友人にゆったら、「それはただのジュースです」って言われちゃいましたけどね。
その、「ただのジュース」を飲んで、ばったり眠ってしまった私って何?パソコン入力中、眠くて眠くて我慢できなくて、おこたにばったり伏せてしまいました。次に目を覚ましたのは30分後。その後は襲ってくる眠気もありませんでしたが、その代わり、今日はお昼過ぎても目が覚めませんでした〜(汗)。うーん、侮りがたし、下戸の体質…(爆)。

今日は峠の向こうのお店まで足を伸ばしてお買い物。さすが峠の向こうだけあって、まだ雪が残ってるじゃないですか〜(汗)。ってか、昨日下界で降ってた雨が、ここらじゃ雪だったのか?まさか…。
日陰になるところじゃ、道路も路肩が凍結してました。うーん、端っこ走ったらそのままたんぼに落ちそうだな(汗)。やっぱ峠の上は違うのね(汗)。

さて、明日からお仕事。重役出勤で夜はなしと言うお気楽仕事ではありますが、月次処理進めなきゃならんから、居眠ってる暇はない。が、がんばらなきゃ〜(汗)。だから、月始めにお休みの多い月って嫌いよ…。

今日は、「新選組!!スペシャル」を観賞。やっぱいいな〜、土方さん!録画忘れたから、次のBS放送時に録画しよう。

1月2日 () 一時  鯨飲馬食?←こら 

今日は雨の予報だったから、降りだす前にお墓まいりに行こうと思ってたのに、出かける前に降り出してきましたよ。だからって、お墓まいりや〜めた、なんてゆったらバチ当たりそうですので、傘さして行きましたけどね(汗)。
親の実家のお墓へは、盆と正月にきっちりお参りしてるのですが、家の近くの方は、家族が早朝にとっとと行ってしまうので、いつも置いてきぼり食らって、1年に1回行くかどうか。ところが、この墓地って、きっちり整備された公園墓地ではなく、地区の共同墓地だけに、通路が入り組んでてわかりにくい。
自分ちのお墓に行くのに迷いかけました(苦笑)。家族が一緒でなきゃ絶対たどりつけてないぞ(汗)。バチ当たらん内に道覚えとこうっと(汗)。

その帰り、従兄弟ンちに寄ってみれば、おい、妹、お前、なんか肥えてないか…?本人に面と向って言うほど命知らずじゃありませんが、顔がよこに広がってるぞ…。まあ、おみやげのおかき、ひとりで一袋食いかけてたからね、当たり前か(汗)。
「今年はお節がもうないの…」って従兄弟がぼそっと言いました。もちろん、いもーとが馬のように(失礼)食ったからだそうです?ま、人の事言えませんけどね〜(汗)。今日も食い過ぎてます〜(汗)。

その従兄弟家族と一緒にその後ダイヤモンドシティに行く事になったのですが、昨日はあまりの混雑ぶりにあきらめて帰って来たとの事。今日は他のデパートも開いてるから少しはマシ?と思いましたが、念のため直進で入れる裏道突っ走って正解。
左折、右折、直進、どの道もこれだけの車どこから出てきたんや!って突っ込んじゃうほどの長い列。救いは、出てくる車も多いのと、直進は一番進むのが早い列って事。おかげで思ったより早く入れました。
中は広いんですが、どのお店もいっぱいで、目的の物買ったらとっとと退散。でも、出口で迷っていつもとまったく反対方向へ出てしまったので、元の道に戻るの苦労しました(苦笑)。
結局、買い物は地元のスーパーへ戻ってからでありました。さて、明日は雪が降らなかったら、峠の向こうのお店に遠出しましょうかね〜。←まだ買う気か!

1月1日 ()   あけましておめでとうございます

ぼんのーサイト5度目のお正月でございます。今年もよろしくお願いいたします。目指せ、続編。ま、負けない!?

元旦は相変わらずマンネリ踏襲。「マトリックス」観賞後、近所のお寺で除夜の鐘。振る舞いの甘酒が火傷しそうに熱かったので、日本酒で少しうめてもらったら、おじさん、手が滑ってお酒がどば!紙コップ半分程度だった量が一気になみなみ。飲みやすくなったけど、お酒〜〜〜(汗)。正月早々酔っ払い?
酔っ払いは次に近くのお寺へ。階段登って本堂にたどり着けば、丁度ご開帳〜。賽銭箱が遠かったんで近付く為に前に進んでたら、「これからお餅をお配りします」って?逃げる間もなく前列に押しやられ、もまれながら家族の分もお餅ゲット。うーん、ここでお餅いただくの何年ぶりだろう。正月早々らっきー♪
お守りを買いに行けば、新しいのがいっぱい出てるし。中でもすごかったのが、干支の皮を被った招き猫ストラップ。某ネコがあちこちでいろんなもん被ってるのは知ってますが、ふつーの招き猫にまで被らせるか、ってか、お寺でそれを売るか!まあ、嬉しがって買うおばかもいるからねぇ(汗)。←自分

その後は、夜中の道路を大神神社(おおみわじんじゃと読みます)に向ってダッシュ。
お寺で時間がかかったからちょっと着くのが遅くなったら、まず駐車場で入場制限。この広い駐車場で空きスペースちゃんと把握してんのかよ、と思いながら指示された通路へ向えば、うーん、おにーさん、偉い!自転車で走り回って空きスペース探してたのね。ご苦労様です。
次に入場制限くらったのが、参道、鳥居をくぐってから。「ただいま境内が大変混み合っております」と、おまーりさんがロープはって数箇所で区切って行きます。で、トドメが境内拝殿前。見事に大たいまつに御神火を点火する神事にぶち当たってしまったのですよ〜。もちろん、その間は参拝出来ません。
しかし、ンな事知らずに前へと進んでたもんで、気がつくと前から3列目、拝殿真正面。一連の神事を最初からこんな正面で見たの初めてで、ここでもらっきー♪もっとも、あまりに近すぎて、大たいまつの火の粉ちょっとかぶっちゃいましたけどね。それも縁起がいいって事で♪
お参り済ませた後は食い気に走り、ベビーカステラ、から揚げ、串焼き、広島焼き。うーん、ダイエットって何?(汗)。あちこちで時間かかったんで、帰宅したのは3時。寝たのは4時も過ぎておりました。

ふつーなら、これで1日終わるんですが、目が覚めてもまだ元旦ってのは、なんか1日得した気分?(大笑)。
マンネリ踏襲、とどめは元旦午後の橿原神宮。奈良県内で一番初詣客が多い場所だけに、車を締め出した道路は人でいっぱい。でも、境内が広いから芋の子にはならないのはさすが。
暮れに関西8人組の番組で見たとおりの作法で、お手水を使いお参りを済ませたら、ここでもさらに食い気。
クレープ、大判焼き、たこ焼、再びから揚げ。おかげで、食いすぎて苦しいです…(苦笑)。

マンネリ踏襲した筈が、例年になくいい事があった元旦でありますが、いつも4ヶ所でひくおみくじ、1ヶ所忘れるおまけがありました。3箇所全部結果が違ったから、ちょっと残念?←大ボケ
でも、一番のびっくりと言うかショックは、夜中の自宅近くの道路でタヌキを見てしまった事でしょうかね。
街灯の下走ってた小さな影がどこのネコかと顔を確かめたら、ネコでも犬でもなかったんです…。あの顔、体、生見るのは初めてだけど、あれはタヌキ…。いくら田舎でも、ふつーの住宅街よ?なんでタヌキがいるの〜〜(号泣)。まあ、滅多に見れないもの見れて、これもらっきーと言う事で。