ぼんのー日記

12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (土)   整理

昨日も夜中まで掃除してたおかげで、今日はお昼過ぎには一息ついてました。掃除を済ませたその後は、お正月番組を録画するためHDDの空き容量増やすのに、せっせとDVDへダビ作業に励みました。
なんたって、スカパーの「元禄繚乱」毎日放送ってのがこたえるわ。15本もためこんじゃったから、容量食う食う。
SPで録画してたからディスク1枚に2本しか入らんし、全部落とすのに結構時間かかりましたよってか、紅白始ってもまだ落としてました(苦笑)。
同時進行でやってたのが、パソコン整理。セキュリティソフトをバージョンアップしないと、今日でサポートが切れちゃうんですよ〜(汗)。
念のため、データを全部バックアップしてから、古いのをアンインストールして、新しいのをインストール。ついでに、契約も更新。再起動を繰り返さなきゃならなかったんでこちらも時間はかかりましたが、なんとか無事終了。
落ち着いてBBS見れたのは9時もとうに過ぎておりました。えーん、「マトリックス」始っちゃってる〜〜(汗)。
大晦日に紅白も見んと「マトリックス・レボリューションズ」を見てるあたり、かなり笑えますが、他に見る番組ないんですもん〜ってか、テレビ雑誌でこの時間に「マトリックス」の放送があるのを知った時は、これで大晦日に見る番組が出来たって喜んだりして?(大笑)。
パソコン入力しながらだし、終わる頃には外出準備始めなきゃならないから落ち着いては見れませんけどね。意味もなく紅白見てるよりは建設的かも?←どこが

さて、今年も残す所後1時間。
今年は、念願のCI☆5DVD化がかなった、ほんとに夢のように幸せな年でした。みなさま、売上ご協力ありがとうございます。
まあ、それにからんで色々白いワニにもおっかけられてじたばたはしましたけどね、ファン冥利に尽きた1年だったと言えましょう。来年ももっといい年になるようがんばりますので、みなさま、ご協力お願いいたします。
では、今年も1年ありがとうございました。来年もぼちぼちがんばりますので、よろしくお願いいたします。

12月30日 (金)   車洗いとネコ洗い

今日は朝からお天気がよかったので、これは洗車日和と飛び出しました。
が、しかし…。
気温はそう低くなかったと思うけど、風が冷たかったねですよね〜。水使ってもゴム手袋なんてはめた覚えはなかったのに、あまりの冷たさに手がしびれてきまして。ゴム手袋着用してしまいましたよ。
汚れを落としたあとはワックスがけ。いや〜、この間からの雪で汚れてたけど、綺麗になりましたわ。
そして…。
車を洗ったあとは、ネコ洗い。ふっふっふ、じゃこちゃん、ミニちゃん、覚悟してね♪
最初はじゃこと抱き上げたら、飼主の不穏な気配を感じ取ったのか、風呂場に連れて行く前から硬直。風呂場で引き剥がすのに一苦労。それを無理やり引き剥がしたら、ものすごい声で鳴きだしました。きっと、「ネコ殺しーーーーーーー!!」って叫んでたんでしょうね(大笑)。
わめくじゃこをリンスインシャンプーで洗った後、タオルを取る為風呂場のドアを開ければ、じゃこのすさまじい鳴き声に、いったい何事?とミニが見物に来てました。ふっふっふ、次はお前の番だからね、ってにっこり笑う飼主の目論みも知らんとお気楽な奴…?
短くて乾きにくいじゃこの毛を、ドライヤーで乾かしてからあらかじめ暖めておいたおこたに放り込み。
そして次はいよいよお気楽ミニの番♪来たばっかの時に洗った際は、小さかったんで洗面器にすっぽり入ったミニでしたが、さすがにもうはみ出してます。でも、なんでこやつこんなに細いの!細くて長くて蕎麦のようなネコだな?
その蕎麦ネコをドライヤーで乾かそうとした時、事件は起きました。
人がドライヤーで髪の毛乾かしてたら、隣に来てじ〜っと見てるくせに、自分に向けられたとたん、態度ひょーへん。ものすごい力で押さえつける人間振り払った後は、締め切った部屋の中文字通り飛び回って逃げるんですよ。
そのあまりの逃げっぷりに、肝心の人間様が腹抱えて笑っちゃって乾かすどころじゃありませんってば。
捕まえて押さえつけなきゃならないんだけど、力入らないんですもん。そこまでドライヤーが嫌ならせめてタオルでもう少し…と思っても、捕まえるどころじゃありませんって。
おこたの中に逃げ込んだのでそのままにしておいたら、自分でいっしょーけんめーなめて乾かしました。ミニの毛はじゃこと違って、長いけど細くてふわふわの文字通りの猫っ毛なんで、なんとかなったようです。
しかし、すっかりびびりネコになっちゃって、その後ずっとびくびくしてましたよ。まあ、これでちょっとおとなしくなってくれたらありがたいかも?←鬼畜
洗った後の猫の毛は、いい匂いがしてと〜ってもふわふわ。思わず一番柔らかいお腹の毛にすりすりしてた飼主でした。ま、飼猫ってな理不尽なもんだ。食住の為にがまんしてくれ。

車洗って猫洗って、表の掃除して、サイドボードやら自分の本棚やら全部磨いて、今日も1日大掃除。この時期の、綺麗に磨かれて輝いてるガラスってのがと〜っても好きなのさ。だから、ガラス磨きと言うと力入ってしまう変な奴なのでした(大笑)。でも、その分右手は痛いけどね…(号泣)。

12月29日 (木)   無事納まりました

さすがに、この暮れの切羽詰った時に医者に来る人も少なかろうという読みどおり、今日は暇な1日でした。だいたい、今日診察してる病院はほとんどないし、医院だってあんましないもんな。
でも、年内最後の出勤日と言う事で、するこた山積み。日常業務の間に、商品の補充して、初荷で発注するものチェックして、返品チェックして入力して…。なんか、居眠ってる暇もなかったぞ。←すな

日常業務は午前中であっさり終了したのですが、終わらないのが月次処理。出来るだけ進めとかないと、来年早々泣きをみる(汗)。結局、月末の帳票整理まで全部終わった頃には、時計は5時をさしておりました…。
パソコン前に鏡餅置いて、注連縄飾って、お正月&長期のお休みの準備して、帰宅したのは5時半。明日は最後のごみ収集日なんで、とにかくゴミ出しちゃわなきゃと、ネコ洗いを明日にして、今日は生け花と部屋の片付け。
生け花の方はてきとーにやったんですぐ済みましたが、部屋の片付けはそう簡単にはいきません。一旦手をつけてしまうと、ついあちこちひっくり返してしまうから困ったもんです。日付が変わっても、お掃除シート持って部屋中暴れ回っておりました。
だからさ、飼主が暴れてるからって、一緒になって暴れんでもいいんだよ、そこの馬鹿ミニ!明日こそ洗ってあげるからね。覚悟しなさいよね。

最後に本日のびっくり。
今日みたいな日に医者に来るのは、お休み中に薬が切れるとか、風邪が治らんっていう、切羽詰った人が多いのですが、ひとりだけ、別の意味で切羽詰ってる方がいらっしゃいました。
流れてきた処方箋みて、「げっ!!!」。きゃ〜〜、今シーズン初タミフル〜〜〜(汗)。
流行期に入ったって話は聞いてたけど、だからって出るか(怒)。ほんとに、土壇場で驚かすんじゃないよ。
お休みの間に、インフルエンザが流行らない事を祈りましょう。

12月28日 (水)   まだ納まってません

あちこちで仕事納めやってましたが、うちはまだ納まってません後1日あるんだよ〜〜〜(号泣)。
でも、修羅場は終わったようでほっと一息。今日は入力仕事と月次処理の準備にぼっとー出来ました。これで明日の残業はちょっと楽になるかな…。暮れの内にある程度がんばっておかなきゃ、明けてからが大変ですから。
来年は、8、9日と連休って言うきょーあくな日程ですし(怒)。10日必着なのに8、9連休じゃ、7日に出さなきゃならんじゃないか。いつ仕上げろってんだい〜〜〜!!だから、月始めにお休みの多い月って嫌いよ…。

とりあえず、明日夕方仕事から帰ったら、まずネコ洗いかな。それからどうせ夜中まで部屋掃除するんですよ。
明後日は車も洗わなきゃならんし、花も活けなきゃならんし、ぎりぎりまでするこた山積み。うーん、なんか無事新年を迎えられるか不安でありますが、まあ、掃除できなかったからって新年が来ないわけじゃないからぼちぼちやりましょう。お風呂で居眠って溺れない程度に…?(爆)。
 
今日はお昼に銀行と郵便局まで行ってきたのですが、結構人も車も少なくて助かりました。毎年暮れのこの時期は、銀行に行ったが最後、1時間は帰って来れんぞってのが当たり前ですから?
ついでに行ったスーパーもホームセンターもそれほど混んでる様子もなし。パソコンにお供えするミニ鏡餅買って、ネコどもの首輪買って…。野放し状態だったうちのネコどもですが、ミニに背後からいきなり飛び掛られた時や、脱走しやがった時にとっても困るので、鈴をつける事にしました…。明日洗ってからつけてあげよう。どっちも嫌がるだろうな〜。
でも、飼猫には飼猫のルールってモノがあるのですよ。食住保証されてる代わりに、野良のような自由はないさ。あきらめていただきましょう。

12月27日 (火)   荷物整理

毎年、12月ってなとんでもなく忙しいもんなんですが、今年は結構暇だったんです。なのに…。ここに来てその分一気に取り返すか!修羅場3日目、もうどうにでもして。
今日は、入力仕事だけじゃなく体力仕事も多かったのでこの寒い中汗かいてしまいました。だって、年内最後の荷物が重なっちゃったんだもん(汗)。倉庫ン中、紙とカイロでいっぱい。いくら収納のオニでもこんなデカぶつどこへ積みゃいいってのさ(怒)。
それでも、テトリス状態で収納してしまう自分が悲しい…。荷物相手に闘士燃やしてどーすんだっての。
夜はちょこっと落ち着いたけれど、センセも私も、昨日からの仕事が残っててあんまし落ち着けなかったです(号泣)。つい、おかきとチョコのヤケ食い(大笑)。いや〜、頭使うと甘いもんが欲しくなるのよ(汗)。

そんな中、今年最後のジムに行ったのは、ちょっとムボー?(汗)。アクティブヨーガは後でこたえるからな〜。
毎回、ンな格好出来ません〜〜〜〜!!って型が出てきますが、今日のもたいがいきつかったですよ。軽くやっちゃう人の体がどうなってるのか知りたい。でも、なぜかパランスはいつもより出来てたりして?毎回、この体重片足で支えられるかい!ってぶーたれまくってる片足バランス、今日は出来てしまいました。
まあ、まだ足伸びてないけど…。前屈も出来てないけど…。型も決まってないけど…。今日はふつーの型でもバランス取れなくてふらついてたから絶対撃沈だと思ってたのにな〜。わからんもんです。
その帰り、ロッカーから出てきたところで、ばったり出会ったのが、なんと、10年前に通ってた時のインストラクターのおねーさん。1年も通わなかったのに、覚えてくれてました。なんか嬉しくなってしまいましたよ♪

12月26日 (月)   

今朝、職場に行くと、昨日まで表のゴールドクレストを飾ってたクリスマスの飾りが綺麗になくなり、代わりにでっかい門松がお目見えしてました。思わず、朝の挨拶代わりに、「明けましておめでとうございます」?←まだ明けてねーって
花屋さんが注連縄の配達に来るやら、気が付くとカレンダーが2006年のに変わってるやら、まわりはどんどんお正月…。年賀状は出したけど、棚卸忘年会大掃除もしたけど、トドメのこの修羅場を乗り切らねばわしらにお正月は来んのだーーーーー!!!
今日も修羅場でした。明日もきっと修羅場でしょう。もちろん明後日も…?(号泣)。厚さ5mmはゆうにある伝票の束入力するのも、数センチはある処方箋の束入力するのももう嫌だ〜〜〜〜(号泣)。右手の人差し指が痛くて、リポDの蓋も開けられないんだーーーーーーー!!!
ほんとに、ちょっと長期で休ませてもらおうと思ったら、前後が修羅場るんですよね…。因果な商売です?(爆)。
今夜も1時間残業したけど、仕事がいっぱい残ってしまいました…。さて、こんな事で、明日今年最後のジムに行けるでしょうか(汗)。うーん、ちょっと不安…。

12月25日 ()   トドメのイルミネーション(大笑)

昨日のカシスオレンジのおかげか、今朝は夢も見ないで爆睡してたのに、いつもの時間に起こしに来たお馬鹿どもがおりました…。いっぺん絞めていいですか…。
それでもめげずに叩き出して眠り続けたいい根性の飼主ですが、疲れてたんだから許してください(汗)。
でも、明日からの1週間はもっと疲れそうだよな…。高い方の栄養ドリンク用意しとこうかしら…?

二日酔いか(大笑)、疲れのせいか、軽く頭痛の残る頭でお昼頃にのこのこ起き出してみれば、今日は久々にと〜ってもいいお天気♪この間から、鉢の土が凍りついてるようで水遣りをためらってたお店の花に、10日ぶりぐらいでお水をあげました。
その後、部屋も片付けず買い物に出かけてしまったのは、陽気に誘われたただのまぬけではありますが、おかげで、今日もイルミネーション見物がたくさん出来ました〜♪
近頃通ってなかった道を走ってみたら、穴場だったんですよ〜。2階からツララ飾り付けてるお宅があっちにもこっちにも♪さらに、線路沿いの、この辺じゃ一番早くからイルミネーションやってた2軒並んだお宅をのぞいてみれば、1軒増えて3軒になってるじゃないですか〜〜(爆)。うわ〜、派手〜〜〜〜〜。
根底に信仰ってのがあんましないから、単なる嬉しがりではありますが、こーゆー事出来るあたり、やっぱ日本って平和?

でも、嬉しがりだろーが平和ボケだろーが、イルミネーションってある程度の余裕がなきゃ出来ないんですよ。金銭的な余裕より、飾り付けるための時間的余裕と、なにより、楽しむ気になるだけの精神的余裕。
うちのご近所で今年はやってないお宅が2軒あるのですが、どちらも家族や親戚に入院患者が出てそれどころじゃないのです。暗い事があったからこそ暮れぐらいぱーっとと思う向きもありましょうが、現在進行形で病人抱えてたら、やっぱ気分的に無理ですから。
だから、今年も平穏無事に自宅でイルミネーションが出来た事に、よそのお宅の綺麗な飾り付けをたくさん見物出来た事に、感謝しなきゃいけないんですね。
と、ちょっと真面目に思ってしまったクリスマス当日でありました。

12月24日 () たま〜に  ど修羅場

朝からやばい?と思っていたら、あっという間に修羅場ってました。今日の日常業務が終わったのが、4時…。通常土曜は半日です(汗)。今年の仕事も後4日。うーん、来週が恐い…。
でも、年末で忙しいのは仕方がないとは思うけれど、風邪が輪をかける事はないと思うの。週の初めはお腹の風邪だったけれど、ここにきて咳、熱の風邪にも移行しつつあったりして?インフルエンザも出たらしいけれど、単発だったんでまだ流行には至ってませんってか、流行らんでいいからね。

結局、年内最後の発注を入力して職場出たのが、5時前。ど〜っと疲れてたんでそのまま死んでたいところでしたが、今日はケーキを取りに行かなきゃなりません。
夕方から出かけた街の中は、あっちもこっちも車でいっぱい。特に、ケーキ屋さんの近くは…。本屋からケーキ屋に回ろうと思っても、どの道も混んでたんでルート選びに苦労しましたよ(苦笑)。でも、その分、また別のイルミネーション見れたからいいか♪
今年初めて買ったお店のケーキは、甘さ控えめで、ちょこっとお酒が効いた大人の?ザッハトルテ。予約のおまけのシャンメリー飲んだ後は、おうちカクテルで、カシスオレンジ。しっかり薄めたつもりだったけれど、やっぱ、まだ濃かった?なんか、酔っ払ったかな〜(汗)。め、目が回る〜?

街中クリスマスで浮かれ気味なのはいいんですが、ケータイまで浮かれるなってか、ケータイで飼ってるクマがサンタに化けててどーする(爆)。部屋までクリスマスモードだもん、手が込んでるわ。サブディスプレイは24日と25日で画像が変わったし。退屈しないケータイです。

今日も一時雪がちらついてました。ホワイトクリスマスはムードあるけど、もう雪はいらんっての。
友人が、近鉄電車は、雨で5分、雪で10分、地震で30分の遅れってな事をゆってましたが、霧も入れてくれ、霧も。京都線ってか、橿原線は雨と霧には弱いんだ。ふつーに数分遅れっからね。京都線待ちで他の線も遅れるし。
でも、一昨日の雪は、10分の遅れじゃ済んでないぞ。さしもの近鉄もほぼ全線ベタ遅れだったらしいから。それでも一応動いてたはの意地か根性かって?まあ、近鉄止まったら奈良県民とっても困りますから。

12月23日 () のち  大雪後遺症

先週の日曜は洞川へ行く予定だったから、ほんとなら今日年賀状を作ってたはずでした。でも、雪のおかげで予定が変わって、18日にほぼ作業済ませてたから、今日はちょっと一息。夕べも遅かったからお昼前まで爆睡して、午後からはクリスマスの荷物送りに外出。
しかし、翌日配達がウリの宅配便で、「明日到着するかどうかわかりません」と言われてしまいました。「え〜、困ります〜」って言いたいとこでしたが、泣く子と自然現象には勝てません。昨日の荷物が今日の夕方の時点でまだ届いてないってんですから、どーしよーもありません。
うちのお店の方にも配送センターから、荷物が遅れるかもしれませんメールは入ってましたけど、まさか、こんなとこまで大雪の影響出てると思いませんでしたよ。
めったな事じゃ止まらない近鉄電車も、昨日は京都の大雪のせいで京都線止まってたって言うし。通常急行なら30分で到着する所、1時間かかったって従兄弟もゆってたな。まあ、それでも動いてただけましって事なんでしょうが。
車で高速走ろうとした知人なんぞは、高速通行止めで、引き返したそうです。ま、当然でしょう。スタッドレスはいててもやばすぎるわ。

とりあえず、今日は雪や凍結の心配はなさそうだったんで、荷物送ってからそのまま買い物へ。その後、従兄弟ンちの子供にクリスマスチョコレート持ってくついでに、イルミネーション見物ツアーをまたやってしまいました。
目当ての場所はいくつかあったんですが、今年はそこ以外にもあちこちでキラキラ♪いや〜、どこの住宅地にもご同類はいらっしゃる。今夜だけで20軒も見れて楽しかったです〜♪

気持ちよく帰宅したはずなんですが、この間からの無理?がたたったのか、頭痛、ふらつき、耳鳴り耳詰まりで、お風呂出た後はおこたでぐた〜〜。
今夜はとっとと寝て、明日、明後日はおとなしくしてましょう。また風邪ひくのは嫌よ…。

12月22日 (木) のち  大掃除

そこら中のものが吹っ飛びそうなものすごい風の音は鳴ってたものの、夜中に雨音が消えて、もしや…との心配をよそに、起きた時は雪の気配はまったくありませんでした。相変わらず風はむちゃくちゃ強かったですがね。
が…。雪が降り出したのはそれから。しかも横殴りの風に飛ばされてるさらっさらのパウダースノーは、地面に落ちても溶けず、みるみる地面は真っ白け。うーん、さすが氷点下の最低気温なだけある…って感心してどーする(怒)

それでも今日は大掃除。その吹雪の中、全員出勤してきましたよ。さすがに、吹雪と突風の中、外回りの掃除をする気にはなれなかったので中だけでしたがね。手分けして普段出来ない棚の上の掃除とか、床拭き、ガラス磨きをてきぱきやっつけていきました。外回りも、風がやんでからくもの巣だけでもとっていったら、いかにも大掃除しました!って感じで綺麗になりましたし(大笑)。
台所にパソコン周りも磨いて、掃除終わったのが2時前…。昨日、センセが、「雪だったら掃除適当でいいよ」ってゆってたから、もしかしたら早く終われるかな〜と思って用意してて大正解!嬉々としてジムに行って参りました〜♪

ただ…。陸海空すべての交通機関に多大な被害を及ぼした今日の大雪は、身近な所にも影響し、高速通行止め、さらに一般道峠はチェーン規制のせいで、のぼりの国道は大渋滞。ジムへ行くのは反対方向だから問題ないとはいえ、帰りの事考えたら、一瞬、出かけない方がよかったかな〜とは思いましたが、今年最後のジャズ、入れるもんなら入りたいじゃないですか〜。って事で、覚悟決めて強行いたしました。
22日は絶対無理ですってゆってたのに、ジャズの前のボディコンディショニングにまで入ったから、インストラクターのおねーさん、びっくりしてました。ふっふっふ、すべてこの雪のおかげなんですよ(大笑)。
ステップもディ○ニーの曲も、最後の仕上げで踊れてとっても満足♪うーん、気持ちいい〜♪
アロマまで済ませて、とっぷり日も暮れた帰り道は、教えてもらったイルミネーション見物に遠回り♪鵜の目鷹の目で探してたら、他にも3軒見つけちゃったし〜♪今年はイルミネーションもいっぱい見れて大満足です〜〜♪

心配してた帰り道も、とってもスムーズに走れました。まあ、峠から降りてくる車は、ちゃりちゃりとチェーンの音響かせてましたけどね…。
それにしても、雪と突風のせいで停電までするか。この気候で停電されたら、今時の住宅、暖を取る手段がないんだぞ。暖房器具も調理器具もほとんど電気だから。家の中で凍えろってんですかい(怒)。
ほんとに、とんでもねー冬の嵐ですよ。おかげで、年内の洞川、あきらめましたよ…。50cmの積雪じゃ、行けるわけございません〜(号泣)。
明日も寒いって言うしさ、もう、こもって年賀状仕上げてやる。もうプリント済ませちゃったから楽勝♪

12月21日 (水) のち  ぶるぶるぶる…

明日の奈良県の予想最低気温、−3℃…。うーん、水道管が破裂しそうな温度やね。水出しとこ。
明日は大掃除予定なのに、予報は雪?外回りの掃除、無理そうだったらあきらめようっと。←根性なし
だって、今日とっても気になるお客さんがあったんですもん。家族が39℃越えの熱出してるから熱さまシートを買っていった人…。。それってインフルエンザじゃないですよね…。
お腹にくる風邪ひいてる人多いんですから、そこへインフルエンザの追い討ちは嫌よ。ただの風邪の熱である事を心から祈りたい…(汗)。

今日、お昼に出かけた時、なんか思わず車間距離を取ってしまう車の後になってしまいました…。外寄ったり内寄ったり、うろうろする奴だなとは思ってましたけど、センターラインを越えるか、センターラインを!しかも、対向車線をセンターラインはみ出しそうなダンプが走ってる時に!あれはダンプの運転手も相当恐かったと思うけど、後ろから見てるこっちもと〜っても恐かったよ。後もうちょっとで接触ってぐらいのニアミスだったんだから。
前がつまっててイラついてたのかもしんないけどさ〜、あんな対向車もいっぱいの国道で追い抜きなんて考えるんじゃないよ(怒)。
目的地まで一本道の国道だったし、時間もなかったから逃げずに後走ってましたけどね、アクセル緩めてたっぷりの車間距離を取ってしまいました。お馬鹿の後ろは離れるに限る…。

12月20日 (火)   ぷるぷるぷる…(号泣)

今日から2週間後って、すでに来年なんですね…。今週後半になったら、年末年始休診の為の長期投与も必要なくなるってのが、軽〜くショックでした。もう、ほんとに今年も切羽詰ってるのね(汗)。
師走で忙しい職場も、棚卸、忘年会が終わって、後は大掃除を残すばかりになってんですもんね…。
自宅でもぷれ大掃除やってましたが、この間から職場でも空き時間にやってたりして?パソコンまわり片付けてお掃除。ついでに、お掃除シートでOA機器磨いていったりして?さすがに、使用中のパソコン磨くわけにはいかんけど、プリンタやFAXぐらいなら平気だもんね。
明日は、奥の経理用パソコン周りの掃除も済ませとくか。そしたら明後日楽だもんな。

夜中に寝ないで暴れる悪魔ネコのおかげで、今日はしっかり睡眠不足。じっとモニター見てたらいつの間にか目が閉じてるぐらい眠い。出来れば昼間は足りない睡眠時間を補う時間に当てたかったのですが、今日行かなきゃ、今週お休みになっちゃうという強迫観念にかられて、ジムへ行ってまいりました。
先週、一ヵ月半ぶりのヨーガはとってもきつかったですが、今週はちょっとだけ楽になりました。バランスも先週よりは取れるようになった?この体重、片足だけで支えられるかい!って内心セルフ突っ込み入れてますが、もうちょっと腹筋使えるようになったら出来るのかな。
まあ、V字腹筋、20秒もたないようじゃ、問題外ではありますが…(号泣)。お腹も足もぷるぷるぷる。うーん、そんなん5回も繰り返せません〜。でも、とりあえず来週もがんばります。来週は今年最後のジムになるんだろうな…。

今日は心持ちあたたくなった気温ですが、なぜか風邪ひきさんは増加いたしました。症状はほとんどお腹。吐き気止め、整腸剤あたりの大盤振る舞いでした?
まだインフルエンザ患者は出てないけれど、県内では見つかったとかいう話も聞くし。ただでさえ忙しい年末にインフルエンザは嫌よ…。

12月19日 (月)   天使か悪魔か?(笑)

昨日に引き続き、今日もお天気はとってもよかったのですが、気温が上がらず空気が痛いぐらいに冷たかったです…。昨日なんか、日中でも3℃だったそうな…。すでに、最低気温だか最高気温だかわかりませんな。
明日にはいったん等圧線の幅も広がるみたいですけど、明後日からまた寒波…?ホワイトクリスマスなんぞどーでもいいから、とっととシベリアへ帰ってしまえ(怒)。>寒気団

この、家の中でも底冷えする寒さをしのぐのには、エアコンよりファンヒーターより石油ストーブが一番。部屋全体がほこほこ暖まって、上にヤカンを乗せたら加湿器代わりにもなります。お湯はいつでも沸いてるし、お鍋かけといたら冷めないし、なにより、停電になっても使えるありがたい暖房器具なのですが、問題は直接火を使う事…。
ファンヒーターと違って、当たれば火傷、こかしたら火事は確実なだけに、周辺の安全を確認しなきゃ使えやしません。だから、小さな子供がいるお宅では使えないのは当たり前なのですが、小さなネコがいる家でも使えないもんだったのね(号泣)。
でもね、じゃこが小さい時は使ってたんですよ。しっぽ焦さないように気をつけんとなって言いながら。それが使えなくなったのはひとえに新しい暴れ娘のせい。じゃこもたいがい暴れ娘でしたが、お前にゃ負けるよ、そこのミニネコ!じゃこと追っかけあいしてそこら中にぶつかりまくってますんで、恐くて石油ストーブは出せませんよ(怒)。
近頃はキレたじゃこに追っかけ回されて、思いっきり絞められてますけどね、こたえてないから困ったもんです。
ほんとに、眠ってる時は天使だけどね、起きたら悪魔だよ、ミニ(怒)。頼むから夜は寝ろ!ええ加減にしとかんと、その内一服盛ってやる…。←オニ

12月18日 ()   晴れた!

こんな事だろうと予想はしてましたが、こうもあっさり当たるとちょっと悲しいというかなんというか…。雨雲がない=雪なんか降るわけねーだろ!=どうやって積もれと…。と言う訳で、本日、朝から雪の気配さえない晴天でございました…。ち、ちょっと期待してたのに〜?←ンな事ゆってたらバチが当たるぞ
ただ…。最低気温の立場がなかろう!という最高気温には変わりはなく、お洗濯物外へ出してたら凍て付きそうな寒さでありました。外出時にはごつい毛糸のショールを着用。風も強いかったからそれぐらいやんないと寒くてたまらんのですよ〜。
ほんとに、部屋の中で息が白い気温なんて嫌いだ…。エアコン入れてても、マウス操作してる右手がかじかんで痛くなってきましたよ。なんか右肩まで痛くなってきた気がする…?

まあ、その右手、右肩痛は寒さのせいばかりではありませんがね。
お昼に買い物に出かけましたが、寒さに負けてすっ飛んで帰り、後は部屋にこもってパソコン作業。下絵仕上げて、スキャナで取りこんでレイアウト。あっちのファイル、こっちのCDとあれこれ開きまくって画像さがしてたもんで、今日は負担が右手に集中。ひ、人差し指が痛いわ(汗)。
でも、なんか苦労して探したわりに、あっさりした年賀状になってしまった気がする…。いいの、その分なんかカラフル〜になっちゃったから(苦笑)。とは言え、誰かさんはともかく、ボーディの背景までパステル〜にしちゃったのは問題かもしれん(汗)。
パステルカラーな背景背負ったボーディの年賀状でも欲しいかな?という奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報を(爆)。メールにはっつけてお送りいたします。

12月17日 () 時々  忘年会

朝の雪の状態だけで言えば、昨日の方が寒かったです。今朝は雪の気配なんて全然なかったですもん。
それでも、空だけは真っ黒でございました。鉛色の雲が立ち込める冬空ってやつですか?やがて降りだした雨はしっかり霙に変わり、その霙もいつしか雪に変わって行きました。
いや、マジで今夜どうなるかと心配しましたよ(汗)。
だって、峠の向こうは相変わらずの雪。お山も中腹から上が真っ白。風雪注意報だのなんだのと言われれば、つ、積もったらどうしようと思ってしまうじゃありませんか。
だからって、夕方からの忘年会に出かけるのに、万が一途中で車を置いて帰らなければならなくなった時の為にと帽子手袋ごついショールという防寒具一式車に積み混んだのはただの心配性ってもんでしょうがね。その頃には雪どころか雨の気配さえありませんでしたから。

今年の忘年会はちょっとおしゃれな串カツ屋さん。カウンターで揚げたて熱々の串カツをいただくのですが、これがマジ熱い。猫舌にはちょっと苦行(汗)。でも、熱い内が美味しいからとがんばって食べたら、しっかり口の中やけどしてしまいました(号泣)。ソースがしみて痛いので、氷頬張って冷やしたりして?
でも、肉、魚介、野菜と下ごしらえに手間かけた串カツは、どれもとっても美味しかったです。野菜嫌いの私が、たけのこだのすりつぶしてだんごにしたグリーンピースだのを食べられましたから。もっとも、どのソースをつけるかはゆってくれるものの、何の串カツかは聞かない限り説明してくれないで、一口食べちゃったら、たけのこでもしそでも食っちまわなきゃしょうがないでしょってのも本心ですが(苦笑)。さすがに、見るからに「アスパラ〜」は、友人に食べてもらいました(大笑)。
それにしても、〆のシャーベットまでコース全部完食しちまったのはやっぱり食いすぎか(汗)。いったい何本あったのかしら。12本までは数えてたけど、後わかんないや〜(汗)。我ながらよく食ったもんです。
だから、その後は腹ごなしにカラオケに行くのですよ?(爆)。
もっとも、1曲歌っても、消費カロリー10cal以下じゃ、腹ごなしの役には立ってなかったでしょうがね。ま、気持ちよくうなってストレス解消って事で(大笑)。

そして…。帰路に着いたのは11時近くになってからだったのですが、空には星が瞬き、積雪とか凍結はおろか、乾ききって濡れてもいない道路を余裕ですっ飛ばして帰ってきました。
これで明日の朝銀世界ってゆったら笑ってやる…。でも、きっと私が起きる頃には溶けてんですよ(号泣)。

12月16日 (金)   修羅場る

夜中の内に音もなく降り積もった雪は、朝からしっかりまわりの景色を白くおおっていました。ま、ここら程度じゃ、道にまでは積もってませんでしたけどね。
が…。峠を上ればそこは雪国。道はアイスバーンでつるっつる。こう言う日に必ず出るのが、下界が大丈夫だったからって、ノーマルタイヤで峠を上るおばか。普通乗用車程度なら、スリップして路肩に突っ込んでも、道路をふさぐ事はありませんが、トラックがスリップしたら大変なんですよ。
今日も、その類のおばかトラックのせいで、朝の峠の国道は大渋滞になってたそうです。でも、道路下の田んぼにおっこちないでよかったね。これに懲りたら、次からはチェーン装着してよね。

峠のはるか向こうの洞川のお豆腐屋さんに電話で積雪状況を聞いたところ、「週末?チェーン巻いても来んといて」って言われたそうです。すでに、地元民さえ途方にくれそうな大雪?昨日は下界では晴れましたけど、お山ではずっと降ってたってんですから、そりゃすごかろう…。
うーん、今年はもう無理かな〜。週末にすげー寒波が来るって予報だもんね。ま、日曜はおとなしくうちで年賀状作りにこもってましょう。

その天気予報のせいで、今日はものすご〜く混みました…。久々に表でセンセのお手伝いに走り回ってしまいましたよ。皆さん、明日の寒さや雪を警戒して、今日の内に薬もらっておこうって魂胆なのね。
なんか、明日の昼だか夜だかから冷え込むだの雪だのと言われてますが、明日は忘年会で遅くなるんですよ〜。すでにカラオケボックスの予約も済ませてしまいましたぜ。さて、ジャ○ーズ以外に歌う曲はあるのか…?(汗)。
歌の心配より雪の心配。遅くならん内に帰らんと、ノーマルタイヤでは家にたどり着けなくなるかもしれません(汗)。意地でも書いてる日記の更新がなければ、帰宅途中で遭難したと思ってください?(大笑)。

12月15日 (木)   棚卸

いつもなら10時集合ってとこですが、今日は、早く終わったらジムに行きたい!というささやかな野望?がありましたので、9時に出勤いたしました。でもって、全員揃って棚卸でございます。
今年はハンディターミナル3台も貸してもらえたので楽でした。棚を拭きながら数えるんで時間はかかるんですが、数さえ数えれば後は入力だけ。さくさく作業は進み、無事ジムに間に合う時間に作業終了して、ホストコンピュータに全データ送信&棚卸データ受信まで済ませる事が出来ました。
うーん、やっぱ機械って便利…。ただ、昨日あれだけチェックしたのに、今日になってバーコードがないのが結構見つかるというおまけはつきましたけどね。やっぱ人間のチェックって、完璧にはいかないのね(号泣)。

時間ぎりぎりになってしまったものの、12月後半のジャズはあきらめてたから入れただけでも大らっきー♪先週足がもつれまくってたステップも踊れるようになったし、メインの曲も最後まで踊れたし〜♪私にとっては今年最後のジャズ、充分楽しんでまいりました♪
ただ…。来年からはプログラム変更でジャズは1時間早くなるらしいんで、さすがに出勤日の早退は無理(号泣)。でも、半年やって、2週に1回でもなんとか振りについていけるだろうという自信もついたから何とかなるでしょう♪

そのジム帰り、すっかり暗くなった街を、嬉々として走り回ってた嬉しがりが一匹。つい、ご近所イルミネーション巡りをやってしまいました〜♪噂のド派手なお宅は、昨年とはまた違った飾り付けで、思わず見とれてしまいましたよ。庭にも玄関にもトナカイとサンタ、門の左右にはファイバーツリー。お庭にもでっかいツリー。うーん、屋根の上まで星がついてるよ〜。飾り付けるの大変だったろうな〜。
1回じゃもったいないから、もう一度見ようと住宅街一周したら、他に7軒も見つけちゃいました〜♪やっぱり、いくら寒くても夜のドライブはこの時期に限る…。目の保養させていただいてありがとうございました♪

で…。帰宅後は、お風呂も済ませちゃってるんで、年賀状の下絵にぼっとー。夢中になりすぎて目が痛い(汗)。最初はどうなる事かと思ったけれど、影入れるにつれて雰囲気出てくるから不思議なもんです(苦笑)。
ま、似てる似てないはともかく、描いてる本人は楽しんでんです。だから、年賀状作り好きなの〜♪
後はもうちょっと手を入れて、スキャナで取りこんでレイアウトね。今年は去年みたいに凝るところがないから大丈夫だろう(汗)。

12月14日 (水) 時々  棚卸準備 

毎年、必ずやらなきゃならない棚卸。お店の商品は、ハンディターミナルでバーコード読んでデータ送れるからとっても楽なのですが、医薬品の棚卸は、その手が使えないので大変でした。
棚卸リスト作って、ひとりが数えて、もうひとりがそのリストから探し出して記入。五十音順に並べてあるとは言え、数が多いので探すのも大変。だから毎年棚卸と言うと4人がかりで1日仕事。さらに、その後は集計が待ってるし〜。計算はパソコンにやらせるとしても、入力、リスト整理は人間の仕事ですから。

ところが、今年はその集計の手間がなくなりそうなのです。商品と同じように、医薬品もハンディターミナルでデータを送れるようになったのです〜〜♪バーコード読み取って、数量入れて、ホストコンピュータにデータ送信したら、後は勝手に集計してくれるってんですから、こんな楽なこたありません。
が…。
楽する前にはそのための準備ってもんが必要で。
パソコンに計算させる為にはデータ入力が欠かせないように、バーコード読み取らせる為には、それぞれの医薬品にバーコードが必要。しかし、たいてい箱から出して使ってるもんで、バーコードなんて残っとりません。
だから、各卸に取扱い薬品のバーコード一覧をデータで出してもらい、プリントしたものをなつかしの単語帳に1個ずつはっつけ、それぞれの医薬品の棚に入れていく。今週入ってから、毎日この作業の繰り返しでございました。
で、昨日、プリントしたバーコードを棚に入れる作業が終わったので、今日はその逆。それぞれ棚にバーコードが入ってるかどうかの確認です。バーコードのない医薬品をリストアップして調べてもらって、やっと明日の準備完了。ふっふっふ、これで昨年に比べて作業は格段に楽なはず。朝も早めに行くから、早く終わってジムへ行くって野望?もかなうかもしれない…。

12月13日 (火) 時々  鹿

今日も朝の冷え込みは厳しく、さらに、日中も気がつくと吹雪いてました。さすがに、山間部一歩手前のここらでは積もるこたありませんでしたが、峠から降りてくる車はしっかり雪を積んでおりました…。
明日も、もっと冷え込むって?純和風建築の自宅は、暖房入れてない室温が一桁という寒さ。エアコンで一気に温度上げても、部屋狭いからすぐ暑くなっちゃうし〜。おこたに入ってキーボード叩いてたら、手がかじかむのですよ…(号泣)。

先日、友人のサイトで、「ご当地の踏絵」なるものを知りました。県民度をチェックするものなのですが、これがやってみるととっても笑える。友人の兵庫県ネタや、ついのぞいてしまった大阪ネタにも爆笑しましたが、奈良県人チェックは地元だけに大笑い。
○が多いほど、どっぷり奈良県人って事なのですが、気がつくと頷いてしまった項目は半分以上…。うーん、骨の髄まで奈良県人?←まだまだ
しかし…。奈良県つっても北部と南部では地形、気候まったく違うだけに、全然さっぱりわからんわ、って項目もいくつか。特に、「朝は早起きして家の前に鹿の死体がないか確かめる」、「あったら隣の家の前に移動させる」ってあたりは、何のこっちゃ?
なんかの番組で鹿は神様のお使いだから、自分ちの前で死んでたら大変な事になるって聞いたような気がするのですが、その番組見てなきゃ、謎の項目でしたよ(爆)。
もっとも、鹿が出没するのは、奈良公園周辺とお山の奥地。ここらは関係ございません。大台ケ原で野生の鹿を見た事がありますが、友人が、山の中の道走ってて、前を鹿に邪魔されて走れなくなったってゆってたのは軽〜くショックでした。山の中とはいえ、一応車道までンな野生の鹿が出てくるな!轢くぞ…。←車が壊れるわ
いくら奈良公園周辺でも、公園から外れた所で鹿を見る事はあんましありませんが、たま〜に高速道路で轢かれてたりします。タヌキでも猪でもなく、鹿が轢かれるあたり、やっぱり奈良なんですね〜(号泣)。

最後になってしまいましたが、オフィシャルサイトでCI☆5コラム募集始めました。ミーハーネタからマニアックまでテーマは10種類。うーん、真面目に語ると真夜中のラブレターになるから困るんだけど、男の友情あたりは語ってみたいかも…?(爆)。←突っ込み部屋ネタになるからよせ

12月12日 (月) 時々  お山は雪…

昨年は遅くまで暖かかったですが、今年は寒くなるのが早いです…。今日も朝から氷点下?気温だってほとんど上がらないから、最高気温と最低気温の差がないってば(汗)。思わず、フリースの上着を出してきてしまった根性なしです。うーん、ぬくぬく〜〜。
峠の向こうが白いと思ったら、たちまちここらも吹雪で真っ白だし〜。もう、雪と言うより、細かい霰でございました。道に落ちてもしばらく溶けずに残ってんですもん。幸い、それが降ってる時に外へ出る用事はありませんでしたが、傘に当たってうるさかったろうな〜。
だからさ、雪ってなしんしんと降るもんでしょう。ばちばち音立てて当たる硬い雪なんぞ嫌いだ…。粉雪ってんなら、もうちょっと細かいパウダースノー降らせてよね。

峠のはるか向こう、お山の奥地の洞川あたりでは、そろそろしっかり積雪の気配。真冬にはスキーも出来る所ですから、積もる雪も半端じゃない。今週末、今年最後の洞川行きの予定してたんだけど、まずいかな〜(汗)。今年はチェーン装備してるけど、重い水積み込んだら意味なさそうで怖いかも…。
まあ、生活道路は融雪剤で溶かしてくれるとは思いますが、お水もらうところって、その奥の森抜けたところだからね。現地の役場から、「滑り止め装備はしっかりしてきてください」って言われてんじゃ、ノーマルタイヤでのこのこ出かけるのは命知らず過ぎるかもしれない…。
 
明日はさらに冷え込むって?最高気温が一桁前半じゃ、最低気温の立場と言うものがなかろう?
この寒さで一旦おさまりかけてた風邪が、また流行ってきてるんだからこれ以上の寒さは嫌よ…。ネコは寒い所嫌いなの〜(怒)。
だから、このくそ寒いのに脱走すんじゃねぇ!そこのミニネコ!明日また大脱走しやがったら、家入れねーぞ!もう、BGMに「大脱走」のテーマかけちゃる。←よけい脱走を促がさんか

今日12日は、例のお笑い3人組?が20年前デビューした日でございます。って事で、20周年おめでとうございます。夏のみうじかる以外イベントがなくて寂しい20周年だったけど、その分25周年に期待してるからね…?

12月11日 () 一時  ぷれ大掃除(笑)

この間から空いた時間にやり始めたのが、ぷれ大掃除になる本の整理。その都度整理はしてましたが、すぐには捨てられずに置いてあったアイドル誌やら雑誌やらを必要なページだけ切り取って処分。さらに、文庫、単行本もほとんど読み直す事もないだろうってのを整理したら、床や出窓がかなりすっきりしました。切り抜けずに置いてあったCI☆5関連の記事や広告が載ってる雑誌も無事収納出来たし♪
どうせ、年末年始長期貸し出しで図書館から本をたくさん借りてくるんだから、それ収納する場所も作っとかんとね。
ついでに、いつの間にやら増えすぎてラックからはみだしてたDVDもラックに収納。CI☆5とファイナル・オプションはもうちょっとテレビ横に並んでてね。まだラックに仕舞い込んじゃうのもったいないから(笑)。

昨日、その片付けも終わって、お風呂も済ませてから、またベイリーズミルク作りました。今度はミルクの白でベイリーズの色がなくなるぐらいに薄めて。でも、香りだけは「ベイリーズ〜〜!」って主張してましたけど(爆)。
それを、お菓子つまみながら(太るぞ)、ちびちび飲み終わったら、なぜかものすごく眠くなってしまって…。テレビ見ながらおこたでうたた寝してしまったのですが、起きてからが大変でした…。なんか、目が回るっつーかふらついて起きてらんないんですよ〜。その状態で日記書いてたあたりが我ながら根性とは思いますが、何書いてたのか記憶にありません(苦笑)。
先週に引き続き、このていたらくは、まさかベイリーズミルクのせい…?あ〜んな薄いの飲んで、顔も赤くなってないのに酔っ払ったの?そりゃお酒は弱いけどさ〜(号泣)。

二日酔いにはなりませんでしたが、お昼前まで寝てた今日は、起きてからお買い物。でも、クリスマス前でどこも混んでるから早々に引き上げて帰宅後は年賀状のネタ探しでございます。いい表情とか描き易そうな表情のをいくつかピックアップしたから、明日から下絵に取りかからんとな。

で、日曜と言えば、夜はテレビの前に張り付くのですが、今日、そのうちの1本が終わりました。やっぱ、最後まで見てしまったわ「義経」。主従の別れにも泣きましたが、最後におにーさんがひとり泣いてたのにはしっかりもらい泣きしてしまいました…。ってか、せめておにーさんには泣いて欲しかったので、ちょこっと嬉しかったです。
来年のはきょーみないので、来年からは心置きなく裏番組が見れるでしょう…(爆)。

12月10日 ()   暴れ者

ミニの兄弟をもらっていかれた知人が、今日お店に来られたので、「やっと3倍になったの〜〜」って報告したら、「うちなんか4倍ぐらいになってるよ」とのたまいました。
ミニは最初が700gと小さかったんで、3倍でも2.1kgですが、その兄弟はもうちょっと大きかった筈。たとえ800gとしても、4倍で3.2kg。そりゃちょっとでかくなりすぎでしょう(笑)。
それはともかく、二人で思いっきり同意してしまったのが、子猫のあばれっぷり。「悪いことばっかりして」と二人で文句たれてたんですが、この子猫の暴れっぷりって、オスメス関係ないのね。まあ、じゃこもたいがい悪かったけど、ミニ、あんたは絶対じゃこより上手!いくらじゃこでも、エアコンの温風吹き出し口に好奇心かき立てられて、飛びつこうとしたりはせんかったわ。物音に振り向いたら、ミニがカーテンレールにぶら下がってんですもん。
台所で御飯食べてる時は気をつけてないと、猫が文字通り天井から降ってくるし。いくら高いとこ好きだからって、冷蔵庫の上によじ登るな〜。ついでに、そこから食卓の上にダイビングするな〜!鍋に飛び込む気か、お前は!
まあ、最初は障子かき上って鴨居にぶら下がるという、獣医の先生が、「聞いたことありませんねぇ」ってびっくりするような暴れ娘だったじゃこが、今じゃすっかり落ち着いてるから、ミニもいずれ落ち着くと思うんだけど、それまでそこら中のもの壊されそうで怖いかも…。すでに夕べの内に、テレビの上の置きもの落として壊してたし。
当分、割れ物はミニがちょっかい出せないケースの中にしまっておくしかあるまい…。

そのミニは、来年、生後半年前後に、避妊手術をしなきゃならんのですが、知人ちのオスは、1年ほどたってから去勢手術をした方がいいと言われたんだそうな。今手術しちゃうと、この暴れ者なせーかくのままになっちゃうんだとか…。それって、とっても嫌かも…?(苦笑)。

12月9日 (金)   後遺症?(大笑)

センセの接着剤騒ぎから2日、「きゃ〜、忘れて〜」ってセンセに言われなくても、5分前の事を忘れてる突発性健忘症?な頭は、ンな事すっかり忘れてたのに、状況は忘れさせてくれませんでした。
朝から、センセの指にくっついたはさみを使おうとしたら、開かないんですよ、これが!渾身の力をこめて引っ張ってもびくともしない。センセが接客してる横で、格闘する事5分強。やっとはさみが開いた時はホッとしました(苦笑)。ほんとに、とんでもねー後遺症でしたよ(爆)。
いや〜、マジで瞬間接着剤を使う時は気をつけなきゃいけませんね〜。

本日の(恐)、ヒューマンエラー
飛行機が落っこちる時も、これが原因って事が多いんだそうです。だから、今では人間がミスしても、フェールセーフのおかげで即墜落は免れるようになってる筈です。
地べたの世界じゃそこまでのフェールセーフはないにしても、ヒューマンエラーに対する警告ぐらいは機械が発するようになってるんですがね、肝心の人間がそれ無視しちゃったらもうどうしようもありません〜。だから、警告無視しやがった時の為のフェールセーフが必要なんですよ。
それがなかったばっかりに、わずか16分で300億の損害ってな、おっそろしい世界です(汗)。あの程度の数字の入れ間違いなら、入力仕事やってる人ならたいてい経験してると思いますよ。それに気付くか気付かないかってだけで。自慢じゃありませんが、私だってしょっちゅう入力ミスなんぞやってますがな〜〜(号泣)。
自分がものすごいうっかり者だという自覚だけはしっかりあります。だから、仕事中はうっかり間違えないように気をつけてるつもりなんですが、それでもやっちゃいますもん。それ防ぐ為、別の人間の目でチェックするようにしてるのですが、ミスが起きる時って、得てしてみんなの目をすり抜けてしまう…。
だから、どんなシステムであろうと、使うのは人間で、人間ってな、ぜ〜ったいミスをするもんだって前提で作って欲しいと思います…。いや、もう実感込めて。

12月8日 (木) 一時  5キロさまと3倍さま(笑)

今日は寝坊出来る日だったので、ぐうたら寝てたんですが、電話で叩き起こされました。「荷物来たんだけど、何か頼んだっけ」、ってね。センセってば、ご自分も注文した商品忘れないで下さいよ〜。まあ、私も言われるまで忘れてましたけど(苦笑)。
とりあえず、いい時間に起こしてもらえたので、そのまま起きて身支度。午前中に今日は病院行きです。と言っても人間の病院じゃないんですがね。
先月連れて行ったミニの2回目と、じゃこの年1回の予防接種。まだケージが1個しかないんで、ミニは小さなカバンの中へ。今年はこれで入ったけど来年は無理だろうな〜。折りたたみ式のケージもう一個買わなきゃな。
車の中ではやかましかった2匹も、獣医さんの診察台に引き出されたとたん硬直。ミニはまだ逃げようとしたけど、じゃこなんかカチッと固まっちゃったもんね(大笑)。おかげで楽だったよ、じゃこ。去年の逃げっぷりが嘘のようだ(爆)。
もしや肥満では…と思ってたじゃこの体重は、4.8キロ。「まあ、普通ですね」との先生のお言葉。そうか、ただお尻が大きいだけだったのか?一方、ミニは、2.1キロ。先月は確か1.5キロだったから、1ヶ月で600gも増えたんかい!うちに来た時は700gだったから、ちょうど3倍ね♪今日から君たちの事を、5キロさまと3倍さまと呼んであげよう?(爆)。←5キロさまはともかく、3倍さまはすぐ4倍さま、5倍さまになるぞ

5キロさまと3倍さまを一旦家に連れて帰ってから、もしかしたら今年最後になるかもしれない木曜のジムへ。月変わりステップのテンポがむちゃくちゃ早いもんで、何度もやってるうちに汗だく。メインの曲の振りだって、どっちかと言うとスローなんだけど、その分ポーズ取るのに結構力いるし。
来週で仕上げになるけど、さて、来週は出てこれるでしょうか。新兵器投入の棚卸が早く済む事を祈るしかあるまい…?

12月7日 (水)   瞬間接着剤

夕方、仕事に行ったら、センセが瞬間接着剤を使ってました。新しいモノだったので先っぽをはさみでちょこっと切って、指とか他の部分につかないように気をつけて使用して、使用後はちゃんとふたもしめてたのですが…。
その後、おしゃべりしながら、センセが片付ける為そのはさみを手に持ったのです。歯の部分を指で触ったその直後、センセの顔色が変わりました…。
「まずい!シンナーとってきて!」
さっきのはさみに接着剤がちょこっとついてて、それを知らずに指を乗っけてしまったようなんですね(汗)。つまり、はさみと指が瞬間接着〜(汗)。
仕事がら、ラッカー薄め液としてシンナーは置いてますので、慌てて持ってきて、ゴミ箱の上で、はさみとくっついてるセンセの指にたら〜り。シンナーたらしながら少しずつはさみから指を引き離し、何とか分離に成功しましたが、後にはきょ〜れつなシンナーの臭いが残ってしまいました(苦笑)。ラリっちゃったらどーしてくれるんですか?

それにしても、すぐに分離出来たからよかったものの、これ、もし離れなかったらどうしたんでしょうね。
「やっぱ、救急車?それって、テレビのネタになりそうな…」
頭に浮かんだのは、仰天ニュースの類。冷凍庫に舌がくっついちゃっただのと、日常生活の中で信じられない事故が起こるあのニュースです。指とはさみ瞬間接着しちゃって救急車沙汰になったら、充分そのニュースのネタになりえる?
でも、そうなったらご近所ってか、仕事仲間の笑いもんになりませんか。「そんなドジ踏んだの、どこの店の奴や!」って(爆)。
「いや〜、笑い事ですんでほんとによかったわ」
はい、心からそう思います(苦笑)。これから、瞬間接着剤を使う時は、十分用心しようと思った瞬間でした(爆)。

昨日は雨で出来なかった、ブルーのLEDライトの飾りつけ、本日やっちゃいました。従来のオレンジのイルミネーションの上から巻いて行ったのですが、これがつけてみたら思ったより綺麗で。交互に明滅するブルーとオレンジの灯りが幻想的でなかなか素敵な光景でした♪
ふっふっふ、今年こそ年内いっぱいやっちゃおうかな〜?

12月6日 (火) のち  心が寒い…

氷点下一歩手前の最低気温になった昨日に比べて、今日の最低気温は少々高かったです。だって、雨が降ってましたから。ちょっと峠を上っていくと、霙から雪に変わってたみたいですけどね、ここら辺では雪の気配はまったくなかったです。
でも、雪も寒いけど、雨も寒いんですよね…。エアコン入れて、電気ストーブ強にして背中に背負ってんのに、朝から寒くてたまらず、思わず、「こ、心が寒い…」とボケてた関西人でした(爆)。
そんな心の隙間を埋めるべく?先日ネットで買ったブルーのLEDライトが届いたのですが、雨ン中飾り付けてたら、それこそ風邪ぶりかえしますし〜。うらめしく空を睨んでおりました。明日晴れたらやっちゃうもんね、と言いたいけど、その前に、雨に濡れても平気な延長線買ってこなきゃならんか…。お店みたいに、ちょうどいい位置に郵便受けないもんな。
お店のイルミネーションは、雨に濡れたらやばい部分だけ、郵便受けの中に入れてあるのです♪

昨日からの冷え込みで、じゃこが部屋へ逃げ込んできました。ミニがお布団で寝るようになってからは、洗面所の専用寝床に毛布敷いて貰って寝てたんですが、さすがに火の気が恋しくなったようで。電気毛布のぬくぬく布団とベッドカバーの間で丸くなって朝まで寝てました。
ミニはと〜ってもいい性格なもんで、おこたの中でもお布団の中でも、自分がそこにいたいと思ったら、じゃこを追い出しますからね。まだじゃこの半分の大きさもないくせに、強気な奴です。ってか、じゃこ、お前負けててどーすんの。
今ではミニを追っかけまわすようになったじゃこですが、ミニが寝付いた後でなきゃ、ゆっくり眠れる場所は確保できないのが可哀想かも…。もっとも、人間さまもミニが寝付いてくれなきゃ落ち着けませんけどね(苦笑)。
明後日は、その中の悪い?ミニとじゃこを一緒に予防接種に連れて行きます。ふっふっふ、覚悟するんだよ♪

12月5日 (月) のち  積雪対策

今日は冷え込むと聞いちゃいましたが、ここまで一気に冷え込むか、をい(怒)。さすがに積もりこそしなかったものの、午前中は細かい雪が吹雪いてましたし(汗)。
雪が積もったから行けないの〜とは口が裂けても言えないセンセは、早速タイヤをスタッドレスに替えてもらってました。ついでに、朝から峠道を走らなきゃならなくなる配達用軽四もスタッドレスに履き替え。チェーンの方が安上がりとは言え、女性でタイヤチェーン巻くの得意!って方、私も含めて少数派だと思いますし(汗)。外した事はあるけど、巻いた事は一度もない!←自慢になるか
スキーの為雪道走る事が多い友人が、チェーンの楽な巻き方を伝授してくれましたがね、実演する場がないので、おそらく役にはたたんでしょう(苦笑)。

昨日はおこもりしてたので、お天気は?だったのですが、外出してた人は大変な目にあわれてたそうな。まあ、ふつーの買い物程度ならともかく、アウトドアスポーツに適した日じゃなかっただろう。雨の中のテニスって、無謀通り越しておばか?それで風邪ひかなかったら、マジでおばかの証明でしょう(爆)。
ちなみに、センセはスタートの遅いゴルフ。スタートが遅かったせいで雨の直撃は免れたようですが、風の強い中のナイターゴルフは、なかなかすごい体験だったようです(爆)。でも、夕闇に浮かぶ白いボールって、一歩間違えたらホラーだと思うの?(大笑)。

12月4日 () ?  おこもり

夕べ、日付も変わった頃からHDDに録りためてた番組を消化していたのですが、途中で意識が保てなくなりました。寝酒?にベイリーズミルク飲んだけど、ここまで顕著に眠くなるか〜(汗)。パソコンのモニター見たくとも瞼は重く、日記だけアップした後はベッドに沈没。うーん、まだ薄めたりなかったかしら(汗)。
まあ、カイロで思いっきりもまれたからね、その疲れもあったんでしょうけどね…。

そのカイロ明けでだるいってのに、朝もはよから部屋で暴れまくる大ボケが2匹。じゃこはただ単に私のベッドで眠りたくて入ってくるのですが、ミニがそれを許さない。2匹まとめて追い出す事3回。いい加減頭が痛くなりました。

ネコどもがおとなしくなった頃、ようやく目覚めて本日の作業。昨年は時間的気分的に余裕がなく、創作意欲がわかなかったクリスマスリース、今年は、センセに「新しいの作ったら?」って言われた事もあり、ついでに、いい材料がめっかった事もあって、やる気満々?(大笑)。
昨年までに買いためてた材料と今年の材料並べて午後から部屋でおこもりをしておりました。
このリース材料って、とにかく金銀のラメがたくさん使われてるんで、作業中はそこら中ラメだらけ。間違って金ピカまつぼっくり転がそうもんなら、剥がれ落ちた金ラメが積もってしまいます(苦笑)。そんなラメ現場に、ネコは厳禁…。「ラメ猫になりてーのか、お前は!」って怒ったって聞きゃしないので、暴れ出す前に部屋から締め出させていただきました。
半日がかりで作ったリースは大小2個。やっぱり今年も無駄に豪華?(苦笑)。ま、クリスマスだから派手にいきましょう♪明日お店に飾ってきます(大笑)。
しかし…。せっかく昨日カイロでもんでもらったのに、今日の作業でまた肩こった気がする(汗)。寝る前にストレッチしとかなきゃ。

12月3日 ()   クリスマスまで後3週間?

週末冷え込むって聞いてたような気がしたので、電気毛布の温度ちょこっとだけ上げて寝たら、夜中に汗かいて目が覚めました。さらに、明け方、ガラス障子開けて入ってきたネコどもに叩き起こされて今日はきっちり睡眠不足。ンとにも〜〜(怒)。あまりの可愛さに時々絞めたくなるよ、キミたち。

それでも仕事が終わってから買い物に出かけたのは、我ながら根性か。だって、時間的余裕のあるうちにクリスマスプレゼント探しておきたかったんだもん。あれこれ売り場を探したんですが、結局、能も芸もないプレゼントになってしまいました…。時期見て送らなくっちゃね。
外は寒いけれど、暖房の入ったデパートの中はとっても暖かく、大汗かきながら荷物抱えてデパ地下へもぐったのは、お惣菜を買うためではありません。デパートなら絶対あるだろうと思ったリキュールを買うためです。
期待通りカシスとベイリーズの小瓶発見。これで家でカクテルが飲める♪

暑いデパートを脱出して、次の目的地はカイロ。足痛い膝痛い腰痛い指痛いこめかみ痛いと、あれこれ訴えまくったら、ツボもまれて、「うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!」。終わった後はいつになくぐったりでありました…(号泣)。
しかし、その帰路、イルミネーション飾り付けてるお宅を5件見つけて気分はるんるん♪←死語か?
期待してた所はまだだったけど、予想外のところで見れて嬉しかったわ♪

帰宅後、せっかくだからと作ってしまったのが、ベイリーズミルク。ベイリーズちょこっとに牛乳たっぷし入れたのに、結構きました。テレビ見てたはずがいつのまにか眠ってましたから(汗)。でも、美味しかったわ、ベイリーズミルク。来週はカシスオレンジに挑戦いたしましょう♪

12月2日 (金) 一時  誤った使用法(苦笑)

一時期ほどではありませんが、あいかわらず風邪は流行ってます。症状は、咳、熱、鼻水とバラエティに富んでるのですが、おなかに来ると結構深刻そう。急性腸炎で入院した人までいるってんですから(汗)。
下痢がひどいと脱水症状起こしてしまいますので、点滴での水分補給が欠かかせません。ひどい時は飲んだものすべてそっこーで出ちゃいますから(汗)。

こじらせるまではいかなかった咳ですが、まだ完全には治まってないので、水剤は服用中。この薬〜な味にももう慣れましたわ。
現在服用中の水剤は、色がなんともいえない色なのですが、うがい薬の色とどことなく似てます。だからと言って、水剤でうがいする人が出るとは思わんかったぞ、友人S(汗)。本人が忙しくて家族が取りに来たのが敗因かも知れんけど、一応、メールで水剤出してもらうよってゆっといたろ〜?
いくらご自分が服用した事がないからって、これは絶対うがい薬だって断言しないで下さい。>ご家族
なんか変?って思ったSがメールくれたから訂正できたけど、それがなきゃ、最後までこれでうがいしとったんだろうか…。効くわけねーわ(汗)。
仕事がら、色んな間違った服用法聞いてきましたけどね、新しいパターンでしたわ(苦笑)。いや、これからはこう言うことも念頭に入れて説明しなきゃいけませんね。いっそ瓶に貼るシール作ろうか。「禁!うがい!」って?(爆)。
私の常識あなたの非常識。こんなの説明以前、当たり前の事でしょ、って思い込むのは危険なのね…。

12月1日 (木)   LEDライト

火曜にネットで注文したイルミネーションが、本日到着いたしました。早!
届いた荷物をみてまずびっくり。だって、ふつーサイズの紙袋で来たんですもん。ちょっとぶ厚めのハードカバーぐらいの大きさと言うんでしょうか。そう、ちょうど「どすこい(仮)」のような…。というか、厚みは豆腐小僧?(大笑)。
マジこれで100球か?と荷物あけてまたびっくり。だって、幾重にも巻かれたライト付きのコードがこじんまりと収まってんですもん。電球はともかく、とにかくコードが細い!
うちに今飾ってある100球って、コードが太くて多いから、すっごく重たいんですよ。なのに、同じ100球でも、この軽さは何?巻く場所がゴールドクレストしかないから、細くて軽いコードのを探してたとは言え、この細さは予想外。このあいだ、スーパーやホームセンターで見たのでも、もうちょっと太かったぞ。
とりあえず、点灯確認してから、センセとふたりでゴールドクレストにくるくる巻き。スイッチ入れてみて、感動〜♪
つけた時はまだ真昼間だったけど、その真昼間でも綺麗なブルーのライトでありましたよ。これは明日の夜が楽しみ♪
でもさ、いくらそのライトが綺麗だったからって、すでに100球のイルミネーション飾ってある自宅用にもう1個申し込んでどーするのかしら(汗)。どこに飾るんでしょうね、ほんとに(苦笑)。

イルミネーション飾り付けてから、今日は2週間ぶりのジム。個人ノート開けてみたら、11月は3回しか行ってなくてちょっと悲しかったぞ。運動不足の喰いすぎのわりに、体重の変化はほとんどなし。でも、筋力は落ちてたな…。先月と同じ負荷がちょっときつかったから(汗)。
1週とんだジャズですが、先週すすんだところも、今週進んだところも、何とか頭にはインプット。あとは自分の体にアウトプットしなきゃならないんだけど、これがなかなか大変なんだよね〜(汗)。すでに、頭と体は別…。頭でわかってても体動かないんですよ〜(号泣)。ま、今月は後1回しか行けないからしっかりおさらいしていきましょう。

いよいよ今年も今月を残すのみ。12月に入ってイルミネーション飾るお宅も増えたのか、今日もジム帰りの道に数軒。週末にはジムの駐車場横の公園のイルミネーションも灯るかな〜♪ほんとに、日が暮れてからのドライブが楽しい季節です♪明後日のカイロも、ちょっと遠回りしちゃお〜。