ぼんのー日記

10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (月)   火星

この間からずっと気になってたのです。夜、東の空を仰いだ時、ひときわ赤く明るく輝く星が。ここらであれだけ赤くて明るい星っつったら火星だよな…。とは思いましたが、最接近は終わったんだろ?なんて、おのんきな事ゆってたんですね(汗)。
お隣の星ですもんね。最接近時程ではなくとも近づけばはっきり見えるのは当たり前。もっとも、今これだけはっきり見えるのは、火星で起きてる大規模な砂嵐のせいってな事が昨日のネットニュースに書いてありましたっけ。

星がくっきり見えるぐらいの漆黒の空なんてものを、いくら田舎とは言え住宅街に求めるのは無理な話とわかっていても、なんか久々に星空を眺めたくなってしまいました。北斗七星とカシオペアとキグナスとスコーピオンはひと目でわかるぞ。←自慢になるのか?
昔は、北向き玄関を出たら、目の前に北斗七星がくっきり見えたもんですが、今じゃ全然。中途半端な田舎のここらも、夜には街灯が灯るし、遠くの街の明りのせいで、山の稜線がはっきり見えるぐらい明るいんで、星なんぞ見たくとも見れやしません。
まあ、星がくっきり見えるぐらいの暗闇ってな、現実問題としては困るのですがね。だって、日が暮れたら懐中電灯なしでは歩けないでしょう。
夏に蛍見物に行ったあたりが、その街灯もない暗闇だったのですが、「星や蛍が綺麗に見えるだろうね」って言う前に、「こんなとこでエンストしたら恐いだろうね」って現実的な心配をしてしまいましたよ。

さて、10月も今日で終わり。明日から11月です。←つまり、発売まで後11日…
明日はよく晴れる代わりに、朝の冷え込みはこの秋一番?今日も風邪ひきさんばっかで、夜の仕事が片付かなかったぐらい忙しかったんだからさ、これ以上流行らさんでくれな(怒)。
などとゆってる人間が風邪ひいちゃ意味ないんで、今夜はボーディの嫌いな電気毛布入れて寝ようっと(爆)。

10月30日 ()   チューリップ

本日はお天気もよかったので、先日もらってきたチューリップの球根を植えました。買った本人だから名前と色見ればどんな花かはわかる筈なのに、なんかよく覚えてないのが2種類ほど…。色も「桃白」って書いてあるから、何の事やらよくわからんし。
もっとも、オレンジ色の事、赤黄ってな風に書いてあった気がするから、桃白ってのも薄ピンクの事なのかも知れん…。2色混合はあんまし好きじゃないので買ってないはずだし。
今年はチューリップがなくて春の庭がさびしかったけど、これで来年の賑やかな庭は約束された…筈。後は、新芽も出ないうちに、自分ちのじゃこも含めてネコに掘り返されないようしっかりガードしとかなくっちゃ。

その後部屋の掃除をしてから、テレビの前にでんと居座って、HDD整理。いい加減たまってきたから整理してRAMに落とさんと、次の録画が出来ん。整理するのは主に誰かさんの番組だけど、先日細かく時間区切って録画してあったスーパーチャンネルのCMも整理したら、CI☆5DVDのCMが2度録れてました。
発売まで後12日、11月末までに1000セットは厳しいかも…な状況のようですが、士郎さんのコメントや、スーパーチャンネルのCMで予約してくださる方がいらっしゃるのが救いです。

オフ会レポに、「ファイナル・オプション」ネタ追加です。お風呂でぼーっとしてたらとーとつに思い出しました(爆)。

10月29日 ()   ストレス

ストレスためてるのは私ではありません。今日、雨で1日外へ出れなかったじゃこです。だからって、お腹壊すかふつー。神経細いにも程がある?まあ、あのミニの暴れっぷりに1日付き合ってたら体長も崩すか…。喉に喰らいついて離さんもんな〜。
子猫にとってこの時期の取っ組み合いは、獲物を取るための大事な遊びだけど、付き合わされる方はたまらん…。じゃこよ、しっかりしばき倒して猫の世界の厳しさ教えたれ!
ミニが来て以来、ミニの隔離部屋になってしまった私の部屋にじゃこが入ってこなくなってたんですが、さすがにこの雨で寝る場所がなくなったのと、たぶんいい加減開き直ったのとで、ほぼ40日ぶりに私のベッドの上で丸くなって寝ました。そうそう、そうやって自分の居場所取り戻していくんだよ。

月間GUNに、CI☆5DVDやファイナルオプションの記事が載ってるってんで、今日、本屋で探してみました。が…。北海道展に釣られて行ったデパートの本屋で探しても見つからないのですよ、これが。やっぱ、デパートだとまずいのかしら…。
帰りに寄った本屋で購入しましたが、たとえチェックしてる新刊発売日じゃなかったとしても、本屋に入ったらひととおり回らないと気がすまない本の虫。今日も文庫、単行本、雑誌とチェックしていって、ちゃんと文庫の新刊見つけたあたりが、我ながら本運がいい?(爆)。来月発売の雑誌の方に、文庫の続きが載るらしいし♪
来月は、「三千世界」の載ってる雑誌も出るし♪その雑誌発売日の翌日は、DVD発売日…。指折り数えて後13日。は、早く見たい…。

toshiさまからいただいた、銃に関する原稿を半分だけアップしました。toshiさまありがとうございます。メカには弱いんで、こういう機械系の原稿は大歓迎です。
しかし、原稿いただいたのは夏頃なのに、アップが遅くなってすいません(汗)。

10月28日 (金)   ラーメン・プリン?

今日、本社から代替品のプリンタを設置に来てくれました。インクジェットだけど、普段使ってるのよりは印字スピードが速いから、とりあえず、来月はこれで乗り切ってくださいって?
しかし!問題は印字スピードじゃないのです。それだけなら、時間をかける覚悟さえあれば500枚だってプリント出来ます。肝心なのは、50枚一気にプリントしたら、震度5?って程に印字がブレまくってしまう事なのですよ。要はこの根性なしのインクジェットは、長時間のプリント作業には向いてないと。
だからさ、このインクジェット、評判悪いんだったら変えてよね。ってか、ほんとにこれで月次処理やってるお店があったら感心するわ…。

それにしても、近頃のプリンタドライバインストールって楽なもんですね〜。ネットでプリンタの会社のサイトへ接続してドライバインストールサービス選んだら、機種まで特定してインストールしてくれるもんな〜。うーん、なんて便利な…。
おかげで、機械に関しては素人っぽい営業さんでも無事ドライバインストール出来ましたよ。
プリンタ設定で従来のプリンタとの使い分けもちゃんと出来そうだし、これで来月はブチ切れなくて済むでしょう?
毎月キレてたら、マジで精神衛生上よくないですって。だから来月はスムーズに月次処理させてね。

うちのセンセは、あんましテレビを見る時間がないので、「ジェルジェットプリンタ」と聞いても、「なんか聞きなれないプリンタね」って思った程度だそうですが、私は、「ジェルジェット」と聞くと、条件反射で、「自動、高速、ラーメン、プリンなのよ」って台詞が出て来てしまいます。やっぱ、テレビCMの影響って大きいですね(爆)。
来月、正式にプリンタ入れてもらったら、しばらくの間、「百聞は一見に早い!」ってプリンタ見ながら叫んでそうで恐いです(苦笑)。ってか、すでにプリンタの名前が、「ラーメン・プリン」になりそうな…?←「食いたかねぇよ」

現在、toshiさまからいただいた、銃に関する原稿を整理中です。ちょっとたくさんあるんで、整理出来たものから小出しにアップしていきます。明日ぐらい第1弾、いけるかな〜(汗)。

10月27日 (木)   執行猶予?

今日は出勤日ですが、朝早めに起きて先週の血液検査の結果だけ聞きに行ってまいりました。結果だけなら往復の時間入れても絶対1時間かからないからな。
とりあえず、結果は、薬始めるかどうか医者も迷うびみょ〜な所。悩んだ結果、「後3ヶ月様子みよか」。遅かれ早かれ薬は飲まなきゃならんだろうけど、執行猶予がついて現時点では一安心。だって、この年末の忙しい時期にかけて3ヶ月きっちり通うのは大変なんだもん。

で、病院から一旦職場に戻って、今日はお仕事。比較的平和にお仕事してたのに、帰る間際になってからどたばたするか。おかげで、いつもより終わるのが遅くなって、ジムに入ったのは、プログラムが始る10分前でした(汗)。
まあ、遅刻せずに入れただけいいけどさ。
踊るのは楽しいけれど、新しい振りを体が覚えるまで時間がかかるんで、今日は途中からもたもた。後で個人的に教えてもらってやっと頭では理解出来たけど、踊れるかどうかは別。でも、とりあえず、頭の中で曲と振りが一致したから何度か繰り返してたら踊れるだろう。ってか、そうやって今までの曲も覚えてきたのさ…。
来週は祝日で、ジムも短縮プログラムになるから、ジャズがないのが寂しい…。11月は末の木曜が潰れてるから、2回しか入れんな。ま、どうせ来月も2回しか入れんから、ぼちぼち楽しみましょう。

ジムでお風呂に入ってきたから、御飯食べて片付けたら、後はおこたに座るだけ。いつもなら仕事してる時間におこたでテレビを見ていたら、ミニがとことことやってきました。暴れ疲れて眠そうにしてたんで、膝の上にのっけたら、そのままこてんと眠ってしまったのです。
気持ちよさそ〜に眠るその姿に、起こすのもかわいそうでそのまま寝かせていた暇人です。だって、ミニが起きるまで2時間以上、おこたから動かずにじ〜っとしてたんだもんな。わずか2キロ足らずのミニではありますが、あまり姿勢も変えずにず〜っと抱いてたら足が痛くなりました…。うーん、ネコバカ…。
これがすでに5キロさまのじゃこだったら?きっと途中で足がしびれたつって放り出してたでしょうね(爆)。←オニ

10月26日 (水)   プリンタ

そろそろ10月も終わりで、来月の月次処理の段取り考えなきゃならない時期なのですが、今月初めに不具合起こしたレーザープリンタはまだそのままです…。
一応、本社の人が新しいプリンタの手配してくれてるようですが、来月には間に合わないって?こら、あのプリンタでどないせいっちゅーねん!ってすごんでたら、とりあえず、代替品を持ってきてくれる手筈になってるとか。
1日に持ってくるって話だったけど、その1日にプリントアウトしたいんだからさ、1日設置じゃ間に合わないのよ。と、明日、電話で文句言ってみよう。
ほんとに、プリンタには泣かされますわ…。この間見に来てたその本社の人が、そろそろ寿命ですかね、ってゆってたそうですが、プリンタの寿命ってそんなに短いの?そりゃ月1回とは言え、1000枚以上プリントしてるけどさ、買って5年で潰れるなよ(怒)。

今度のプリンタは、レーザーじゃなくてジェルジェット?あの楽しいCMの分らしいのですが、カラーで早けりゃ問題ないとは言え、価格は高め。カタログ販売でもモノクロレーザーでもっと安いのがあるんですがね〜。それ買っちゃうとサポート体制がね〜(汗)。
仕事で使ってるだけに、壊れたから修理に出します。その間プリンタはありません、じゃ困るのですよ。不具合起こしたら、すぐに見に来てもらわなきゃ。でもって、修理するなら代替品追いて行ってもらわなきゃ。
そのサポート代込みと考えれば、高めの価格も納得しなきゃしょうがないですか…。ま、設置、設定、プリントサーバーの設定までやってくれるんだからいいか。前のプリンタの時は、泣きながら自分でやったもんな…。

そのレーザープリンタがいかれたせいで、一度に100枚以上プリントさせられて、完全にガタが来てたインクジェットの方は、地震でもこれほどひどかないだろってな、みごとな印字のブレに、早々にサポートにとっかえていただきました。
以前にも印字のブレで文句ゆってたから、今回対応早かったもんな〜。電話した翌日にはもうとっかえに来てましたよ。やっぱ、業務用なんだから、これぐらいやってもらわなきゃ。
今度は毎月の保守代金払うんだしさ、新しいプリンタの方にも、それだけのサポート期待させていただきましょう。

10月25日 (火)   カメムシ

夏はあのでかいのに悩まされるんですが、これからは5mm四方程度のあの小さいのに悩まされます。すでにお店の玄関と言わず、壁と言わず、窓ドア植木、そこら中に群れております。自動ドアの真ん前で群れてたもんで、踏んだらくさいだろうと箒で払ったら、なぜか体にカメ臭が(汗)。
てっきり踏んづけたもんだと思ってたのに、家帰って、靴脱いでも臭い!まさか体に…とあちこち撫で回したら、やっぱり臭い(汗)。どこについてるかとキョロキョロして、ふと気づけば、臭いのは自分の手でした…。外に置いてあった箒についてたの知らずに握ったんだな、これは…(号泣)。
洗濯したシーツを広げれば、そこにくっついてるし〜。ほんとに始末が悪いわ(怒)。
臭いってなすぐに慣れるもんだと言うけれど、あれだけは慣れんな〜。

そのカメムシも、暖かい所で群れて越冬態勢に入った今朝のこの寒さ。もう、しっかりエアコン入れてしまいました。だって、お店の中冷蔵庫なんだもん(汗)。
今日の最高気温は昨日より高そうでしたが、日が暮れたらど〜〜〜っと冷え込むから、風邪が流行るのね〜。医者の不養生を絵に描いて額に飾ったような近所の開業医は、真っ先に風邪ひいてマスクしてました(苦笑)。もしかして、患者さんに風邪まき散らしてます?それとも、どの薬が効くか、ご自分の体で人体実験なさってます?(爆)。
こっちは今ンとこ、風邪もひかないなんとか実践中。家族もこじらせない内に治ったようだから、来月あたりインフルエンザの予防接種を受けに行けば、大丈夫でしょう。私は受けないけど。あんな痛いの嫌!
後は、ミニがもう少し大きくなったら、じゃこと一緒に予防接種に連れて行けば、家庭内の風邪予防は完璧ね♪?
来月もじたばた忙しいから、風邪ひいてる暇なんぞないと叫んでる、ただのバカなのでした(笑)。

10月24日 (月)   寒い!!!

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った雲ひとつない青空…。お天気はさいこーでしたが、こう言う日は最低気温が低いんだよね。
人気のない週末を経た職場は、と〜っても冷え冷え。今日は奥のパソコンで残高照会しなきゃならないから、よけいに寒さが身にしみる…。と、泣いてたら、センセが再び、「だからストーブとってきなさいって」と悪魔の誘い?(爆)。
先週入ったカイロの大きな箱を2階に上げるついでに、とうとう電気ストーブを下ろしてしまいました〜(汗)。
背中にそのストーブをしょえば、寒々とした奥の部屋もほんわかぬくもって心地いい…。もう手放せないわ?(爆)。うーん、とうとう今年もストーブに懐いてしまう時期になってしまったのね…。

予報では最高気温は20℃越すってな事をゆってたのに、なんか風もあって、あんまし体感温度は上がりませんでした。お昼は思わずおこたでミニと一緒にぬくぬくしてしまいましたよ。
夕方、日も暮れかけた寒い中を出勤すれば、とうとうお店の中エアコンまで入ってたりして?私があんまし寒い!を連発してたんで、センセがあらかじめ部屋を暖めてくださってたのですが、やっぱ、まだエアコンは…。なんか蒸されそうで切ってしまいました。
エアコンって、確かに暖まるけど、頭のぼせて足元冷えるんであんまし好きじゃないんですよね。エアコンでのぼせるぐらいなら、背中に電気ストーブ背負う方がよっぽど暖かい。でもって、足元フリースのひざ掛けだったら、完璧じゃん!(爆)。そろそろひざ掛けの準備もしなきゃならんかな…と思ってしまった寒い夜でした…。

昨日、友人が、「スーパーチャンネルでCI☆5DVDBOXのCM見たよ!」と教えてくれました。その後スーパーチャンネルをはってたんですが残念ながらチェック出来なかったんです。
で、今日はお昼から万全の録画体制。さすがにべったりはりついてのチェックは出来ないので、ヤマはってピンポイント予約(爆)。ひとつの番組が終わってから次の番組が始るまでの15分程度にCMが集中するから、毎時間そこを狙って細かく予約録画しておけば、どこかにひっかかる筈…。
そしてチェック開始から3時間後、録画した内容を確認すれば、きっちりCMが入っておりました♪やっぱテレビの大きな画面で見て、そして聞くCMは違うわ〜♪なんか、嬉しくなってしまいましたよ♪これで予約が伸びてくれるといいな〜。

ようやく、オフ会レポアップいたしました。なんか、まだ2週間しか経ってないのに記憶があやふやで〜(汗)。チワワの歌は頭ん中に残ってるんだけど…?←いい加減忘れろ

10月23日 () ?  衣替え

今日は外へ出なかったのでお天気はわかりません。雨は降ってなかったと思うけど、晴れてもいなかったから洗濯物は乾きませんでした…。そろそろ乾燥機のフィルター掃除しないとな。
で、家どころか部屋に閉じこもって何してたかと言うと、昨日に続く冬支度第2弾。タンスの中身の衣替えです。
タンスの引き出し引っ張り出して、奥の衣装ケース引っ張り出して、中身ぶっちゃけてたら、案の定邪魔者がそろりそろりと入って来ました。だから、ネコの好奇心って奴は〜〜(怒)。
タンスの引き出しに入られるぐらいならまだしも、たたんだ服の山に突っ込むのは勘弁してくれ。そのままほっといたら、引き出しを抜いたタンスの中に飛び込まれそうだったんで、今日も掃除機で威嚇。スイッチ入れて掃除機がうなりだしたとたん、あの小さな口で、「しゃーー!」(爆)。
追い出されたストレスをじゃこに飛び掛ってはらしてたミニでした。すまん、じゃこ、今日も災難だったな…。
しかし、さすがのじゃこも、寒さには勝てず、おこたで眠ってるミニの横で、自分も丸くなって寝てました。うーん、そうよ、このネコがだんごになってるところが見たかったのよ〜〜。じゃこ、がんばってこれからもミニに馴染んでしっかりだんごになってくれ♪

朝昼兼用になる日曜のお昼御飯は、面倒になるとラーメンで済ませる事もあります。なんたってカップラーメンはお湯さえあれば、後必要なのはお箸だけってんで後片付けも楽ですから(苦笑)。
一時はカップラーメンに懲りまくって、新商品出たら必ず試してたもんですが、最近はなんか食傷気味。こってり油が胃にもたれそうで(汗)。うーん、年のせいかしら(号泣)。
でも、ラーメンは食べたい…。と言う事で、ほんとに久しぶりに袋ラーメンを作ってみました。卵落として熱々を食せば…。カップラーメンとはまた違う味わいでありました…。うーん、久々にはまりそう(爆)。電気ポットのお湯を使えば、お湯を沸かす時間も短縮出来るし。次は、コーンとかシナチクとか焼き豚とか入れてみよう。←野菜は

10月22日 ()   こーたーちゃ〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜

この間から朝晩冷え込んでましたが、今日は格別でした…。上着着てても寒い!職場でも「寒い!」を連発してたんで、センセに、「電気ストーブ出す?それともカイロ入れる?」って言われてしまいました。思わず、本気で取りに行こうかな〜と思ってしまったあたりが怖いかも…。
まあ、「まだ腐りそうで…」って暖かい飲み物飲む程度で済ませましたが…。
土足の職場は足元から冷えてきますが、機密性がよすぎる(風通しが悪いとも言う)んで、自動ドアの開閉回数が減ったら結構あったかくなります。
しかし、純日本家屋の自宅は、とにかく寒い!あまりの寒さにフリースの部屋着引っ張り出し、ごろ寝用毛布も引っ張り出したけど、それでも夜更かししてたら寒さがじんじんと…。
今日は雨で体感温度はさらに低く、つい、おこたを引っ張り出してしまいました。いや〜、やっぱおこたはぬくといわ〜。←どこの言葉や

いつもならおこたを出すと言うと大変な作業なのですが、今回はこの間部屋片付けまくった後だったんでちょっとまし?パソコンの取り外し&接続ももう慣れたもんで…。といいつつ、オタクインターフェイスの音声端子、出力に接続するのか入力に接続するのかたっぷり1分悩んでしまいましたがね(苦笑)。←ええ加減覚えろ(怒)
今回部屋の模様替えに障害になったのは別の事です。たぶんそうなるだろうとは思ってましたが、予想以上でありました。だから、そこのミニネコ!邪魔するんじゃねぇ!!!
敷きラグ変えてたら、その替えてるラグの上で暴れまわるんだもん。思わず、掃除機で威嚇してしまいましたよ(爆)。ほんとにもう、これじゃ、明日、タンス中身の衣替えするのも邪魔されそうだな…。やっぱまた掃除機で威嚇するっきゃないか…。←鬼畜飼主
そのミニ初体験のおこたは…。しっかり遊び場所になってました。くつろぐ為にじゃこが入ると、ミニも飛び込んでおこたの中でじゃこと格闘する…。しばらく暴れた後、二匹揃って外へ飛び出してくる…。
だからさ、ミニよ、猫にとっておこたってのはな、丸くなって寝る場所なんだってば。少しはこたつネコさまを見習え?←なんか違う…

10月21日 (金)   招かれネコ(大笑)

昨日、一応、いつもの本屋で映画秘宝を探してみたのです。でも見当らない…。これはやはり21日にならないと入らないのでは…と思いましたが、念のためデパートの本屋へも行ってみる事にしました。
で、本屋は6階なのですが、駐車スペースが空いてたのは5階でした。いつもならそのまま駐車場入り口の階段で上がっちゃうのですが、エスカレーター使った方が本屋に近いと、店内に入りエスカレーターを目指したのです…。
その5Fエスカレーター横は、タオルなんかの特売スペースになってるのですが、今回そこに並んでいたのはいつものタオルではなく、たくさんの招き猫でありました…。うーん、ここまで足伸ばす気になったのは知らない内にこいつ等に招かれてたのかもしれない(爆)。ネコが猫に招かれてしまったぜ?

結局、映画秘宝がなかったので、今日もう一度出直したんですがね、もちろん、昨日時間がなくてゆっくり見れなかった招き猫もじっくり選んでまいりました(爆)。
色々ある中から選んだのは、招き猫と言うよりお願い猫?猫がおざぶの上で正座してお辞儀してます〜〜。頭でかいからバランス悪くて、ふわふわのおざぶに乗っけると前にこけそうになってしまうのが可愛いです(爆)。
もひとつ、ネコおざぶも買ったんですがね、これがネコの顔のおざぶなんですわ。耳が黒い真っ赤なネコ。現在枕元に鎮座ましましております。今夜の夢見が楽しみです?(大笑)。いや〜、うなされたらどうしよう(爆)。

で、3日本屋に通ってやっと手にした映画秘宝ですが、待った甲斐はありましたね。Ep解説も、キャラ解説も楽しい♪好きよ、その突っ込み?←違うだろ
でもさ、森山さんがコジャックで野島さんがグリッソムなのに、若本さんがどーして音速丸・規夫なの?いや、私もつい音速丸に基準置いちゃいましたけど〜(汗)。ボーディの解説のところに音速丸は悲しかったかも…(号泣)。
若本さんのインタビューも、よそでは聞けなさそうな本音がぽろぽろ?(爆)。ふっふっふ、「ファイナル・オプション」も楽しみです〜〜〜〜♪

10月20日 (木)   定期検診

8月からずっと行きそこなってた定期検診に、やっと行ってまいりました。今日は2科まわらないといけないからいつもより早く出たのに、どっちの科もひょ〜しぬけするほど早かったですよ。本ぐらいゆっくり読ませろ?(苦笑)。10時30分ごろ入ったのに、12時前には会計まで済んでたもんな。昨年、4時間かかったのが嘘みたい…。
片方は血液検査の結果待ちだけど、即結果が出るもう片方は異常なし。ほんとなら、予約、検査、結果っで3日は通わなきゃならないエコーも、院長権限でそっこーでやってもらえるから院長先生の診察日は好きさ(爆)。
しかし、確か半年ほど前に来た時は、血液検査の結果が出るのに2週間かかるってゆってたのに、今回、「明日には出てるで」ってね…。センセ、ちょっと早すぎませんかい。そりゃ末血ならそっこーで出るけど、一応腫瘍マーカーってゆってませんでした?検査技術ってそこまで進歩したんですかい。
でも、いくら明日には結果出てても、担当医の診察日減ってるから、どうせ来週まで行けないんですよ。この結果次第で月一で4ヶ月通うかどうかが決まるから、早いとこ知りたのに…。今回、年末年始休診はさむから、日程考えないと28日毎に通えなくなっちゃうでしょ。
そろそろ棚卸やら大掃除やら忘年会やらの日程も考えなきゃならんから、兼ね合いが難しいのよ(汗)。

4時間覚悟だった病院が2時間足らずで終わってしまったので、ジムに行くまでの時間つぶしに、本日発売の雑誌探して本屋のはしご。DVDデータはあったけど、映画秘宝はやっぱり明日なのね〜(号泣)。

その後、木曜プログラム目当てでジムへ行ったのですが、一昨日のアクティブヨーガの筋肉痛で、足腰痛いのにはまいりましたよ。太腿がつって前屈が出来ん(汗)。
ジャズは今日から新しい曲。年内に2曲やるってゆってたインストラクターのおねーさんですが、長めの1曲に変更してくれてたのは、まさか一昨日私が年末は入れないんです〜、って泣いてたせいじゃないよな…。
年末は、木曜に棚卸、大掃除入れるから、ジムどころじゃなくなっちゃうもんな(号泣)。11月末も休まなきゃならないから、2曲目は全然出来ないかも…、って思ってただけに、12月まで同じ曲ってのは嬉しいかもしれない。今度の曲はキメポーズが多いから指先まで気を使わなくっちゃって?(爆)。力要るから腕筋肉痛になりそう…。

10月19日 (水)   ねこじゃらし

じゃこ一匹だと缶詰も砂もあまり減らなかったのに、ミニがあの小さい体で食っちゃ出しするもんで缶詰と砂の補給に行ってまいりました。まあ、ここで、「しょうがないわね〜」ってニコニコしてるあたり、単なるネコバカ決定ではありますが…(大笑)。
ついでに、2匹でぼろぼろにした爪とぎの替えも買ったら、その横にねこじゃらしが…。つい、うちの猫にって買ってしまうあたりがマジ、ネコバカ。でも、これで人間に不意に飛び掛ってくるのを防げたら…。ついでに、じゃこにとびかかるのも。

帰宅後、さっそく試してみたら…。子猫の体力って底なし?ってか、お前は飽きると言う事を知らんのか!付き合ってる人間の方が疲れるわ。
しかし、ガタイは大きくなってもネコはネコ。ミニを釣る筈のねこじゃらしに、じゃこまでしっかり反応してたりして?(爆)。ここしばらく遊んでやってなかったんで、ミニは別の猫じゃらしで釣って、じゃこと遊んでしまいましたよ。
ただ、大人ネコは変に知恵がついてるから面白くないんだよね。追っかけるのに疲れたら、待ち伏せするち咥えちゃうし。ついでに、すぐ飽きるし?じゃこを釣る筈のねこじゃらしに、いつの間にかミニが喰らいついてました。ま、ミニがねこじゃらしで遊んでる間はじゃこも平和だからいいか。

なんせ、じゃこが家にいると、とにかく飛びつかなきゃ気がすまないミニなんで、じゃこの家の中での安息の地は、今や押入れの上段だけと言う悲しい状況。近頃はじゃこも手加減なしでミニを叩きのめしてますが、全然懲りてないし。ってか、手加減なしのわりに爪出てないしな、じゃこよ…。
もっとも、ミニの被害に合ってるのはじゃこだけじゃないんですがね。座椅子に座ってるといきなり背後から飛びつく、台所で飯食ってると、いきなり膝に飛び乗り、さらには食卓に上がって何にでも首を突っ込むで、人間さまも、「飯ぐらいゆっくり食わせろ」状態。子猫が無駄に元気なものってのはわかっちゃいましたが、ミニ、お前は暴れすぎ。あまりの暴れっぷりに、いっぺんしめたろか…と思ってしまう物騒な飼主でしたって?
でも、甘えて人の足にしがみついて眠る姿は…。可愛いのよね…。←救いがない

10月18日 (火)   お誕生日♪

今日18日は、若本さんの60回目のお誕生日でございます。おめでとうございます♪
一応、還暦のお祝いと言うと、赤い帽子に赤いちゃんちゃんこ…。う…。想像つかない…。だって、昔と違って、還暦つっても今時皆さんお若いですもん。

だいたい、60歳になったってあんましメリットがないんですよね。宮仕えだと定年なのに、年金もらえるのは基本的に65歳。国民年金は60歳からもらう事も出来るけれど、その分支給額は下がる…。
医療費負担が下がるのは70歳からだし…。
もっとも、その70歳になって、負担金が3割から1割(一部2割)になった方はたいていおっしゃるのです。「負担が減ったのは嬉しいけれど、その分年取ったと言う事なので素直に喜べない」と…。
そうそう、60歳以上ってなシニア扱いになるから、いろんな所の入場料が下がると言うメリットがありましたっけ。しかし、これってたいてい自己申告制なのですね。だから、別に58歳でシニアですって言ってもとがめる人はいない筈なのに、言えないんです。特に女性は誕生日までの数日にまでこだわりますから。←実例あり(爆)
まあ、男女問わず、少しでも若く見られたいって思いは誰にでもあるもんです。だから、年は聞かないでねって?(苦笑)。

最後に本日のショック(汗)。
新聞だってとってるし、DVDレコで8日間の番組表だって見れる。でも、私は毎週かかさず「ザ・テレビジョン」を買ってます。たとえば、よその雑誌に誰かさんの記事が載ってて、こっちには載ってなくても必ず買います。そのよその雑誌と合わせて2冊購入するのです。
もう、何年になるでしょう…。きっちり目を通してたら、コリンズの「切り裂きジャック」の記事を見つけたり、「コマンドー軍団」の放送日がわかったりで、メリットも多いのです。
が…。今回はぬかってしまいました…。ちょっとショックです…。先週買った「ザ・テレビジョン」に、CI☆5DVDBOX発売記念試写会招待券プレゼントが載ってたじゃないですか(号泣)。しかも、そのコーナー2段ぶち抜きで一段分の大きさの写真までついてる。えーん、先週気がついてれば、1週間幸せに過ごせたのに〜〜〜。
人さまに教えていただくまで気がつかなかった自分が口惜しい〜〜〜〜(号泣)。
それにしても、侮りがたし、「ザ・テレビジョン」。コリンズの記事見つけたのもこの本だったし。もう、ずっとついていきます〜〜〜。←犬化
ちなみに、載ってた写真は、「ミックスダブルス」から。ボーディがマグナムを手に、「ずっと考えてたんだけど…」って言い出すあたりです。そう、ここでボーディも、ダムダム弾使おうってゆってたんですよね。

10月17日 (月)   恵みの雨?

うちのセンセ曰く、「これだけたくさん使ってれば、そろそろ出てきて当たり前」な、タミフル耐性インフルエンザウイルスのニュースの続報?
なんでももうひとつのインフルエンザ特効薬、リレンザには耐性を示さなかったとか?だから、備蓄にはリレンザも入れといた方がいいってな事を新聞かなにかで読みましたが、うちも買わなきゃダメかしら。タミフルの方が使いやすいから、つい偏ってしまうのだけれど…。
そろそろ節々が痛い…って風邪ひきさんが出てきてます。まだ熱は上がってなかったけど、あれで一気に高熱が出たら、とりあえずタミフルかしら…。
家の中でひとり風邪にかかると、家族全滅パターンも出始めてるし。そういや、うちの家族も寒気がするとかゆってなかったっけ。もらわないようガードを固めるか?←どうやって、ってか薄情モン

昨日晴れただけで、今日も雨。なんか、今月入ってから雨の日が多い気がするけれど、それってたまたま続いただけ?
ここにお天気マークをコピペする時も思った事があるのですが、やっぱり今年は雨が少なめなのだそうです。
確かに、台風で一気にダム満杯になったけど、それまで深刻な水不足だったもんな。田んぼの土も乾いてひび割れてたっけ。でもさ、あの時は雨欲しかったけど、今はね〜。後は刈り入れを待つばかりの田んぼに雨はいらん。
でも、その雨を、首長竜になって待ってるところもあるのです。これが農家じゃなくゴルフ場ってんですから、ちょっと意外?
雨降ったらコース回れないじゃんってしろーとは思うのですが、台風が来てゴルフ場が閉鎖でもされない限り、一旦予約入れたら絶対行かなきゃならないようで。そこでキャンセルすると、しっかりキャンセル料取られてしまうのですね〜(汗)。
それはともかく、ゴルフ場で雨を必要としてるのは、何を隠そうあの芝。夏の時期に雨が少ないと、肝心の芝が冬に弱くなるんだそうな。だからって、あのただっぴろいコースにまんべんなく水まくのも大変だもんな。
しかし、ゴルフ場にとっては恵みの雨でも、私等にとっちゃうっとおしい。洗濯物乾かないし、ネコは外に出れないし〜?じゃこがこれ以上ストレスためない為にも、明日は晴れてね?

10月16日 ()   秋祭り

昨日、仕事が終わってから部屋の掃除をしました。今日は来客予定だったから、片付けないわけには行きません。とにかく、増えた本を収納しなきゃならないので、一旦そこら中ひっくり返してじたばたうろうろ。
その間、ミニが変なところに入り込んだらまずいので部屋から追い出したんですが、好奇心旺盛な子猫は追い出されたぐらいじゃ負けてません。可愛そうとは思いましたが、じゃこに相手をお願いしました(爆)。
ほっといたらすぐたまる本の整理はしてましたが、職場同様、部屋の掃除もサボってたので、片付けながら拭き掃除もしたら、お掃除シートはたちまち真っ黒(汗)。
でも、半日かかって大掃除したおかげで、とってもすっきり片付きました。いや〜、来客があるのが一番片付くってのはほんとね〜(爆)。

が…。そうやって一生懸命片付けて準備してたんですがね…。今日、子供達は来なかったのです。
こことこ毎年従兄弟ンちの子供が来て賑やかだった秋祭りですが、今年は昨日の夜にドタキャン。昨日の雨で、昨日の予定だったおねーちゃんの運動会が今日に順延されて、祭りどころではなくなってしまったって?
学校行事ならしょうがないもんな〜。
って事で、今年は久々にゆっくりのんびりした秋祭りを過ごさせていただきました。
朝、ご祝儀渡すのにいつもより早起きしたものの、それさえ済めば後は用なし。も一度ベッドでミニと一緒にのた〜〜〜〜。窓から入る涼しい風にふかれながら、ベッドで読書などという、と〜〜〜っても贅沢な時間を過ごしてしまいました。

夕方テレビを見てたら、また地震のニュース。場所が場所だったんで先週じゃなかった事を素直に感謝しましたが、ほんとに地震多いわ…。

10月15日 ()   風邪

雨のせいか今日の仕事は結構暇で、気を抜くとパソコンの前で船こいでました(汗)。このままではまずいと試した眠気覚ましたが、昨日の「トメルミン」じゃなく、クール目薬ってのはどうよ(爆)。でも、わりと効きましたわ。
まあ、暇つっても、今日は風邪ひきさんが多かったんですがね。今月入ってからのこの不安定な気温のせいで、風邪ひき患者増えてるもんな。いつものよーに、一度ひいたら長いし。さて、今日のこの雨の後は気温はどうなるのでしょう。どっちにしたって、週明けはまた風邪が流行りそうだな…。

その風邪関係での恐いニュース。
ベトナムでしたっけ、タミフル耐性のインフルエンザにかかった患者が見つかったっての。幸い耐性菌は6割ほどで、一旦上がった熱も通常量のタミフルで下がったそうですが、その耐性菌、通常量の700倍から1000倍のタミフル使わなきゃ効かないってのが恐い…。
いきなり日本で大流行する事はないでしょうが、薬と細菌の果てしないいたちごっこを見たようで、あんましいい気分じゃなかったです。
そういや、もうインフルエンザの予防接種始ってたな。でも、あれって効果の持続がそれほど長くはないから、今頃済ましてたら、来年春先には効かなくなってそうで(汗)。インフルエンザって、結構春先に流行るんだよね。
ま、私等はかかった時のタミフル頼みだから関係ないけどね?(苦笑)。

この間から、CI☆5のゲストキャラ調べてて、やっとたどり着いた答えを覚書代わりにネタの小部屋に書いてしまいました。前に「スーパーマンV」を見た時以来、ず〜〜〜〜っと探してたから、見つかってすっきりしましたよ(爆)。

10月14日 (金)   ネーミング

新しい商品を作る時、ネーミングは大事なのだとどこかでやってました。確かに、覚えやすくて、わかりやすくて、ありきたりじゃない名前となったら、考える方も大変でしょう。
でも、時々、「わかりやすければそれでいいってもんじゃないんだよ!」って突っ込みたくなるべたべたな名前の商品があるのも確かで…。もっとも、下手にひねりすぎて、名前聞いただけでは、何のための商品かさっぱりわからんってのも困りもんではありますがね(苦笑)。
本日の笑ってしまったネーミング、「トメルミン」。一見なんの事やらわからん名前ですが、眠気覚ましの薬と聞いて納得?「止める眠」なわけね…(爆)。
効果の程はわかりませんが、とりあえず、いつもブラックガムに頼ってるセンセが車の中に放り込んでました。

この間、観劇中に舐めてた飴も一応医薬品の眠気覚ましだったのですが、当たり前にふつーの飴だったので、効果があったのかどうかよくわかりません。まあ、確かにその後眠くなる事はなかったけれど…。
ブラックガムなら口の中すーすーして効いてる〜って感じがあるのですがね。だから、私も運転中はもっぱらこのガムのお世話になってます。間違ってもハンドル握って睡魔に負けるわけにはいかないもんな〜。

すーすーすると言えば、クール目薬もその類でありますが、今日の新商品は効きすぎて、しばらく目を開けられませんでしたよ。
目薬マニアではありませんが、パソコン用とかドライアイ用の目薬と聞けば試さずにはいられない目薬人柱(苦笑)。スーパークールって謳い文句にちょっとびびりましたが、使ってみました…。
はい、ほんとにスーパークールでしたよ…。しかも、持続性って言うだけあって、結構そのすーすー感が長持ちするし。ドライアイ気味で、「きたーーーー!!」って目薬が欲しい人にはぴったりかも。
ちなみに、名前は「スマイルピット」であります。
しかし、このすーすー感、眠気覚ましにも使えそうだわ…(爆)。

本日、オフィシャル・サイトに裏話3がアップされてましたが、お試しDVDの画像のクリアさに感動したのは無駄じゃなかったのね。なんか、本国版DVD見た時より感動したもんね。あれよりさらにクリアだと言うEpを見るのが楽しみです♪
それにしても、ほんとによくあれでDVD化実現したよな…。

10月13日 (木)   ネコ福

今日の出勤日は久々に切羽詰った仕事がなかったんで、拭き掃除に励んでみました。ここんとこ忙しくてさぼってたから、たちまちシートは真っ黒け。ついでに両手も真っ黒け。でも、棚は綺麗になったからいいか。ただ、真っ黒けな手では、とっさにパソコンのキーボード触れないのがちょっと困りましたが…(苦笑)。

先日までの雨で、水をやる必要も無かったお店の花も、さすがに2日晴れたらやらないわけには行きません。でも、この季節、下手に外でうろうろしてると、いや〜んなモノがくっついてくるんですよね〜。特に、白い服なんぞ着てたら最悪。
そう、また今年も秋のカメムシシーズンがやってきたのです…。白い物はなんでもくっつくから、洗濯物なんて大変。お店の外壁だって白いから、時には鈴なりだしね…。とりあえず、洗濯物取り入れるときと、外歩く時気をつけましょう。

で、今日のジャズは、マンマ・ミーア、最後です。先週全然出来なくてへこんでたキメポーズも、汗かくほど練習した甲斐あって、しっかりキメ!気持ちよ〜く踊ってまいりました♪その代わり月変わりのステップ全然覚えてなかったけどね(苦笑)。
さて、来週からなに踊るのかな♪でも、年末になると棚卸やら大掃除やらで忙しくなるから入れなくなるのが寂しいわ…。

今日は重役出勤の日で、朝はゆっくり眠れる筈だったのに、人の安眠妨害しやがった犯人は、今も部屋中暴れ回ってます。あまりの暴れっぷりにキレたじゃこが押さえつけてネコパンチ食らわしてましたがこたえませんって。それどころか、叱れば叱るほど、遊んでもらってると勘違いしてよけいに暴れる。
ほんと、シメたくなるぐらいに元気だよ、ミニ猫…。
その、暴れミニと、最近また肥えたんじゃないか?なじゃこを両手に抱いてほくほくしてるネコバカが約一匹。だって、両手にネコって夢だったの〜〜〜♪
なんせ、当麻とヒロはンな事やった日には、こっちが血を見たし、ヒロとじゃこだって、ヒロが嫌がってさせてくれなかったし。やっぱ、メスはいいわ〜と、二匹を膝に抱いて肩に抱いて幸せに浸っておりました♪

10月12日 (水)   雨被害

毎年この時期は、4月に注文しておいたチューリップの球根を取りに行きます。注文してから取りに行くまで半年あるんで、忘れないように携帯にスケジュール登録してあったんですが、8日土曜に予定していたと言うお間抜けぶりでした。こっちにいねーって(苦笑)。
一応、16日までって事になってますが、週末は地区の秋祭りだから行ってる暇はない。それに、お天気のいい日でないと、取りに行くのも田んぼだから、足元が…。と言う事で、からっと晴れた本日、行ってまいりました。
今年は注文しておいた内1種類が、春の長雨でだめになっちゃったらしく、新種の球根と入れ替わってました。やっぱ、生物なんで、色々ありますわ。

球根受け渡し場所の前は、一面コスモス畑になってて、はさみ貸してもらって取り放題なんですけどね、いくら今日晴れたって、昨日までの雨をたっぷし吸い込んだ田んぼの土がちょっとやそっとで乾くわけがございません。
足元ずるずるで、畑の奥へ踏み込めない。さらに、こっちでは土曜に相当な土砂降りがあったらしく、ほとんどのコスモスが倒れてる。倒れてもなお天へ向って伸びようとするその姿は感動物でありますが、通路ふさいじゃってるからよけいに奥へ行けないんだってば。
とりあえず、手前の方の蕾が多い部分を何本か分けてもらってきました。後は、ミニに飛びつかれないところに生けるだけ…。揺れる花なんて、ミニのいい餌食だぜ。

チューリップ園までの道すがら、田んぼの脇を通ったら、稲が軒並み倒れてました。そりゃもう、台風でも来たんかいって程べったり。台風も来てないのに、なんでここまでと思っていたら、コスモスもしっかりこけてました。つまり、それほど土曜の雨がひどかったと…。
ただでさえこの時期の稲は実がつまって頭が重い。そこに大雨の直撃受けたらたまらんわな。
でも、稲が倒れた田んぼって機械が入れないから手で刈らなきゃならなくなるってゆってなかったっけ…。
作物に雨は必要不可欠だけど、過ぎたるはおよばざるが如し。長雨を喜ぶ人って少ないから、そろそろしっかり晴れてよね。
なんか、南の方で様子うかがってる左巻き積乱雲の塊がありましたけどさ、今年はもうこっち来なくていいからね。

10月11日 (火) のち  眠い…

夕べ、日記書きながら船こいでたので、早めに寝ました。
が…!なんなの、夜中のあの雷!薬飲んで爆睡してた筈なのに、起きてしまいましたよ。地響きたててたと言うか、爆発してたと言うか、とにかく、腐乱死体も起きるものすごい音でした。
人間さまがべっくらするほどですから、音に敏感なネコは言うにおよばず。それまでぐっすり眠ってたじゃこもミニも飛び起きて布団の中にもぐり込んで震えてました。
で…。そのまま寝てくれりゃ世の中平和だったんですがね…。一旦起きてしまったミニはちょっとやそっとの事じゃ眠りません〜♪
じゃこと一緒に布団の上で真夜中の運動会実施。こら!お前等!体育の日は終わったぞ!
おかげさまで、今日はきっちり睡眠不足です。私の睡眠時間返せ〜〜〜(怒)。

昨年と同様、出発前は肌布団で寝てたのに、帰ってきたらベッドの上には、羽根布団が鎮座してました。それを暑い!と思わなかったってのが…。たった3日で気温下がりすぎ!
となれば、やっぱり風邪が流行りまして〜(汗)。治ってたのにぶり返したの〜、な患者さんが多かった連休明け。修羅場とまではいかなかったけど、居眠ってる余裕はありませんでした。
さて、週末は地区の秋祭りで従兄弟んちの子供が来るから、明日からは部屋片付けないとな(汗)。

10月10日 ()   今日も雨…

昨年のように台風に直撃されるよりましとは言え、晴れ女の面目丸つぶれな連日の雨。初日にしっかり傘買っちゃいましたよ。さらに、土曜は蒸し暑かったけど、日、月は寒い!長袖の服持っててよかった…。

お土産とか荷物が増えるから、いつも着替えなんかは送ってしまうのですが、昨日の朝ぐずぐずしてたせいで、箱を買いに行く時間がなくなってしまいました。今日の朝になってから箱買ってきて荷造りしてたらチェックアウトまで時間がない、って事で、昨日夜中にフロントまで箱買いに。だって、ホテルの施設説明書に24時間受付って書いてあったんだもん〜。
いや〜、毎年同じホテルだけど、ここまできっちり説明書読んだの、初めてかも(苦笑)。
おかげで、送る荷物の荷造りも夕べの内に済んでたから、今朝もゆっくり出来ましたよ。

今日は、チェックアウト後、ホテルに荷物預けて、また別の友人と新宿で待ち合わせ〜♪お昼御飯はエスニック料理のバイキングでありました。エスニック料理って初めてだったんですが、結構美味しいもんだったのね♪まあ、あまりの辛さに食べられなかった麺はあったんですがね…。スープ、マジ辛かったっつーか、赤唐辛子丸々浮いてなかったか?あれ…。あれは、辛いの苦手な人間にはちょっと無理でしたよ…。
食後の腹ごなし?に新宿うろついた後、なぜか渋谷のジャ○ーズファミリークラブへ。去年、行こうってゆってたのに、台風で来れなかった場所です。
まあ、行っても別に何もないですがね、卓球のラケット持って構えてる?誰かさん等身大?パネルやら、三太郎CMのポスター見れただけでも良しとしましょう♪携帯で写真も撮ったし?

その友人と別れてからは、ホテルに戻ってお土産選び。って言っても、選ぶのはネコグッズなんですがね(苦笑)。今年は、置物買っても、暴れミニ猫にぶっ壊されるのがオチなので、ちりめんネコの七福神を買ってしまいましたよ。これなら、おもちゃにされる事はあっても、ばらばらに壊される事はなかろう。

新幹線、近鉄特急と、連絡よく乗り継いで帰ってきたら、某サイトのプレゼント応募で当たったネコのぬいぐるみが届いてました。
そのぬいぐるみ尻目に、私が居ない間にす〜っかり慣れた?じゃことミニが追っかけあい。この間まで逃げる一方だったじゃこも、しっかり反撃&追っかけ。2匹のじゃれあい?に、受けまくる外道飼主(爆)。いや〜、愉快愉快♪
やっぱ、どれほどネコパンチ食らおうと、全然気にしてないミニがすごいんでしょうかね(苦笑)。もっとも、じゃこのネコパンチも爪が出てないから、本気で怒ってるわけじゃないんでしょうがね。ま、ミニが大きくなって、「ミニじゃ詐欺でしょう」になるまで、せいぜい楽しませていただきましょう♪

10月9日 ()   今年はパーティーだ!

昨日、友人の終電寸前までカラオケでうなってたんで、ホテルに戻ったのは日付が変わる寸前でした。だから、今朝は朝ご飯も食わんとぎりぎりまで寝てたりして?だって、下手な時間に朝ご飯食ったら、お昼食べられなくなるもん。と、言い訳しつつ、ベッドに懐いていたネコでありました?

で、いつもの駅でいつものメンバーが顔をそろえて向うはいつもの場所(爆)。途中お酒も買ったけど、パタさまンちに着いたのはちょっと早め。中では早めに呼び出し喰らったねじさまとおふたりで準備の真っ最中でありました。
って事で、「餃子作るの手伝って」になるのは当然?4人がかりで作ったら確かに早いけどさ、形も大きさもまちまちってのが笑えるよな。ってか、私、餃子作るの初めてなんです〜(汗)。
後ほど、その餃子をパタさまがお店直伝?の焼き方で焼いてくださったのですが、形は悪くてもマジ美味かったです…。やっぱり餃子は焼き方だな。も一度パタさまに聞いて、オフ会レポでアップしましょうね?←マジか?

今年はDVD発売記念パーティで、ほとんど飲んで食ってくっちゃべってました。SIRENさまってば、お祝いのシャンパンまで持ってきてくださいましたし〜♪いや〜、お酒が美味かったです〜♪でも、パタさまンちの、梅酒は濃かったです〜。口当たりはいいけど、下戸が下手に飲んだら倒れるぞ、あれ(汗)。

上映会は、お試しDVDと、歌って踊るコリンズのDVDと、大昔のアニメ2本。はっはっは、どうだ!これが若本さんだっつっても、ぜ〜〜〜〜〜〜ったい信じられねーだろ!だから、「アクロバンチ」のヒロ兄ちゃんは、別物なんだってば。今度はそのヒロ兄ちゃんのラブストーリー編を発掘して行こう…。ふっふっふ、気に障ると書いてキザと読む〜〜♪

上映会が終わった後は、なぜかそのままテレビ観賞なだれ込み。ミラクル映像はともかく、そこで某性格診断に走ったのはどうよ(爆)。笑っていいのか、悩むべきなのか、な、それぞれの診断結果でありました(爆)。こう言う性格診断って、大勢で見た方が絶対楽しいな(爆)。
「えー!なんで同じなの〜」とか、「それ絶対嘘!」とか突っ込めるから(爆)。

秋の特別編でいつもより拡大枠だったその番組が終わると、ちょうどそろそろお開きの時間。お名残惜しいですが、みんな終電の時間があるもんな。
昨年ほどではないとは言え、しっかり食いすぎた腹をかかえて、それぞれ家路に着いたのでした(爆)。詳しいレポはまた後日♪

10月8日 () 時々  うっとり…?

先月末は白いワニに追っかけられてたのですが、今月は別のワニが口開けて待ってました。食われる前に撃退したものの、しわ寄せ食ったのが睡眠時間。一応、早めに撃退したんで、2日ほどはきっちり寝たのですが、一番厳しかったのが、今日の早起き…。普段より2時間も早いんですもの〜〜〜。ってか、まだ薄暗いじゃねーかーーーー!!!(号泣)。
もちろん、近鉄特急及び新幹線では爆睡。しかし、それでも、観劇中に居眠った罪2件の前科持ち。最終回だけ読んだ原作は暗いし、先に見に行った友人の話も暗いとなれば、たとえ初めての舞台であろうと、居眠らない保証はどこにもない…。しかし、最前列で居眠るわけにはいきません〜〜〜〜(汗)。朝のリポDはもちろん、医薬品の眠気覚ましドロップ舐めながら、挑んでまいりました。

実際舞台が始まってみれば、それは杞憂に終わったのですがね。
だって、確かに話は暗いけど、テンポがいい。適度に笑いをとるシーンも入って、いつの間にかしっかりその世界に引き込まれて夢中になっておりました。まあ、展開も早いから居眠ってる暇がなかったってのもあるんですがね(苦笑)。
第1幕終了までは、長いような短いような。話の密度がとっても濃かったのに、「え?まだ1時間20分しか経ってなかったの?」って時計見てびっくりしてしまいました。
主役が森光子さんですから、誰かさんはあくまで脇ではありますが、おとーと役だから結構出番も多くて退屈してる間なかったし?情に厚すぎて、人の為に真剣になりすぎて、最後は殺されちゃうんですがね…。おとーとが死んだ事を知った主役の演技にはついもらい泣きしちゃいました。誰かさんも真摯ないい演技してましたけど、さすが年季が違いますわ。
なんせ、その主役、最初は18歳の役でしたから…。おかげで、そのおとーと役の誰かさんも、16だか17。可愛い表情してたけど、ガタイがよすぎるのが、この場合難点(苦笑)。
でも、最前列の美味しい席で、誰かさんの綺麗な顔と姿、そして、はだけた?シャツからのぞく白い胸を堪能してまいりました♪←どこ見てる
いい舞台でありました。来月の名古屋も楽しみです♪

で、私は昼を見たけれど、友人達は夜。それまでの間、別の友人と新橋の喫茶店に何時間居たっけ〜?はっはっは、3時間は居た気がする…。1年ぶりとは言えよくしゃべったよな…?
その後、夜の部を見た友人達と合流。いつも旅行はパンツルックだけど、今年は最前列で観劇だったんで、ワンピ着ておめかししてたら、「いつもとイメージが違いますね」って友人に言われてしまいました。まあ、一応、これが夏のみうじかる観賞の服装ではあるんですがね(爆)。
その、友達の友達は友達だ、な誰かさんファン4人で食事して、後はカラオケなだれ込み〜♪。曲はぜ〜んぶ、少○隊(爆)。いや〜、少○隊ファンと一緒に歌ったら、心置きなくハモれるから好きなのさ〜♪今年のみうじかるの新曲まで入ってたカラオケで気持ちよ〜くうなって、ほんとに、朝も早よから、夜も遅くまで誰かさん三昧な1日が終わったのでした〜♪

10月7日 (金)   眠い… 

朝も早よからミニに叩き起こされ、あんまし夢見がよくなかったせいか、今日はとっても眠かったです…。
明日の朝もっと早いのに〜。最前列で居眠ったらどうしよう(汗)。眠気覚ましあったっけ…。とりあえず、新幹線の中で爆睡ね?

明日、明後日の日記は帰ってから書きます。明々後日の日記は…。たぶん、その日に書けるでしょう。
なんかお天気あんましよくなさそうだけど、台風来るよりよっぽどまし(苦笑)。ふっふっふ、楽しんできます〜♪
まず滅多にないとは思いますが、急ぎの御用がありましたら、ここのメルアドにメールいただくか、BBSに書き込んでくださいませ。携帯でチェック出来ますので。
って事で、今日はもう寝ます。ミニ、起こすなよ!

10月6日 (木)   頭混乱(汗)

2週間ぶりのジム、ジャズダンス。月が変わったんで、ステップは新しくなるわ、マンマ・ミーアの振りは最後まで行くわで、頭混乱(汗)。だーかーらー、頭の中では理解出来てんですけど、手足の動きに反映されないんです〜(号泣)。特に、つい、右手と右足が一緒に出ようとするもんで(汗)。←江戸時代の人間か
振りは覚えたから、後は反復あるのみ!来週で最後ってゆってたから絶対覚えていかないと〜(号泣)。
後は、常にお腹意識して、さらに笑顔で?…。うーん、どっちか忘れます〜(号泣)。

体重は、ちょこっとだけ戻っちゃったけど、その分体脂肪が減った…。そう言うものだとは聞いたけど、人間の体って謎…。昨年に比べたらちゃんと体重は減ってるけど、痩せたって実感はない。でも、心なしかズボンが下へ下がるかな…?ちょこっとだけゆるくなった?

さて、やるこた全部やったし、これで週末心置きなく出かけられるわ♪ふっふっふ、飲んで食ってカラオケでうなって…。はじけてきます〜♪
そのために、今夜と明日は夜更かしなしね(汗)。

最後に本日の(恐)。
倉庫開けたら、どでかいワニがいたアメリカも恐いけど、押入れ開けたらニシキヘビが鎮座してた日本、恐すぎ!実際に、振り向いたら体長数メートルのヘビって体験してるだけに、聞いてるだけで寒い…。
いくら毒はないって言ってもねぇ。ニシキヘビは成長してもっと大きくなったら、ワニだって飲み込むんだからさ、恐いですよ。
しかし、飲み込んだワニに腹裂かれて相打ちになってしまったニシキヘビってね。なんか、恐ろしい図でありましたよ…。

10月5日 (水)   記憶

昨日のリスト見直しが、スカパー放送分ビデオで全タイトル名確認にまで発展してしまいました。いや〜、人間の記憶ってほんとにあてにならんもんですね〜。まだ訂正箇所みつかったぜ…。
しかし、どう考えても変?ってのもやっぱりあって、ついでに地上波放送分ビデオまで引っ張り出してきた凝り性はどこのおばか。両方で確認したら、細かいとこですが地上波とCSでちょこっとだけ変わってるEpがありました。まあ、そこまでこだわるか!な、レベルではありますがね…。
しかし、今回確認に使った2度目に録画した地上波ビデオ、何故に毎回タイトル文字が違う…。わざと変えてたんだろうか…。2種類程度なら、前回放送が2度に分かれたせいって言えるけど、もっとあったぞ…?

関西の最初の放送分は、こう言う確認作業にはあまり役に立ちません。だって、放送順がマジめちゃくちゃ。一応、地上波放送順には従ってたのですが、1週休んだら1本飛ぶって最悪のパターンだったもんな。だから、その後で飛ばした分全部拾って放送してくれるんなら、最初っから飛ばすなっつーの。おかげで、ビデオ録画順もめちゃくちゃになっただろーが(怒)。
まあね、局によっちゃ、海外テレビドラマほとんど放送してくれないところもあったから、放送があっただけでも喜ぶべきなんでしょうがね…。一旦放送してからは、しつこいぐらいに時間を変え局を変え再放送してたしさ…。
関西最終放送は、平成になってからでした。半分以上録画出来たから覚えてるさ。
ほんとにねぇ、あの頃は、20年以上もたってからこんな事やってるなんて思いもしませんでしたよ。

さて、今年のオフ会は、DVD発売記念パーティ(大笑)。今までに輪をかけた騒ぎになりそうでちょっと怖いかも?(爆)。

10月4日 (火) のち  恥…

理由あってリストの見直しをしてみました。そしたらば、きゃ〜、細かいとこだけど、こんなに間違ってたの〜(汗)。うわ〜、我ながらまぬけ〜(号泣)。訂正じゃ訂正じゃ(汗)。
しかし、細かい字を追ってく作業は目が疲れますわ。

今日は気温はそれほど低くなかったですが、雨でした。しかし、じゃこは帰ってきませんでした。つっても家出出来るほど根性ないから、物干し兼用の車庫で香箱組んで寝てたんですがね、雨が降ってきたからって呼びに行ったら車の下に隠れるんですよ。
家の中は暖かいけど、ミニ猫に追っかけまわされる。それぐらいなら、少々寒くても落ち着ける外がいいと踏んだようです。もっとも、そこに落ち着くまで、ご近所のネコと一戦交えてましたけどね(苦笑)。
そして…。日も暮れて、お腹も減ってきた頃になると、じゃこが人間を呼ぶのです。迎えに来て〜って。下僕…という言葉が頭をかすめながらも、逆らえない人間はお迎えに行かせていただきました。
帰宅後は、いつものよーにミニと追っかけあい。だからさ、ミニよ。せめてじゃこが御飯食ってる間は待っててやってくれんか?しっぽにじゃれる、しまいに後ろから飛びつくでは、ゆっくり飯も食えん。

しかし、ミニが来て以来、ミニ隔離部屋となった元のじゃこの部屋には、絶対入ってこようとしなかったじゃこですが、今日はとうとう入って来ました。ミニ捕まえてたらそこでちょこっと遊んでたりして?ふっふっふ、お前もそろそろなれて来たのかい?ってか、これから付き合い長いんだから、慣れてよね。

10月3日 (月)   無駄に元気

いや、子猫の元気のよさは知ってますけどさ、ここまですごいもんでしたっけ?な〜んも敵がいないのに、しっぽがたぬきで毛を逆立てて威嚇しまくり。当たると幸い飛びつく噛み付く。一番の犠牲者はやっぱりじゃこで…。
逃げるじゃこ!追うミニ!ものすごい足音立てて、二匹のネコが家中走り回る…。だ〜か〜ら〜、お前等!体育の日までまだ1週間あるわ!今頃から予行演習し取ったら当日息切れるぞ?
その走り回る二匹の姿に笑い転げる外道な飼主。まあ、夜だけは隔離させてくれな。でないと夜中に運動会されたらやかましくて寝てられんからさ。
10日あまりで150g増えたミニは、すっかり爪も大人仕様。しまえるようになったのはいいけど、その分太くて丈夫になってたりして?飛びつかれるとマジ痛いの〜(号泣)。
食う寝る遊ぶが子供の基本とは言え、真面目に相手しとったら体中傷だらけになるわ。そろそろマジでやばいもんは届かないところに隠しとかなきゃな。ちなみに、パソコンのコード類は、手を出せないように周りを囲いました。子猫にコード噛み千切られてエラーじゃ、笑うっきゃないもんな。

先週、エラー続きでぷっちんきてたレーザープリンタ。今日、サポートに電話したら、プリンタには問題ない事が判明。問題はプリンタサーバか?でもさ〜、これって買取だったんだよね〜。どこへサポート頼めばいいのさ〜〜(号泣)。わかんねぇからって本社のサポートがうろうろするな!
今月はだましだましプリント出来たけど…。来月これじゃ、マジ切れするぞ…。

10月2日 () のち  タコ部屋

今日はカイロ明け。朝からミニ猫といっしょにぐた〜〜〜。玄関のチャイムがなってた気がするけれど、はて…?夢か現か…。←現実逃避もたいがいにしろ
1日寝てるわけにもいかないので、午後からごそごそ起きだして、タコが小躍りするどころか、でんと居座ってしまった部屋からタコを追い出しにかかりました。
しかし、前に片付けたのっていつだっけ。まだ2週間経ってないよな、確か。なのに本が床に山積みってな、いくら奇数月下旬で雑誌発売日がかたまる頃だからってためすぎだろう。次の雑誌回収日までまだまだ日があるってのに、どーすんだ、この本の山(汗)。
 
夜はうるさいんで私の部屋に隔離なミニ猫ですが、日中はじゃこが帰ってようと、すでに家の中放し飼い状態です。どうなる事かと思ってたじゃことのニアミスも、まったく恐いもの知らずのミニ猫には問題なし!逆にじゃこがいやがって逃げる始末。その後をミニ猫がとことこついて行って…。
部屋の隅に追いこまれたじゃこが振り向いてしおふいて脅しかまそうと、ミニ猫ってば平気。それどころか、逆にじゃこにくっついていくもんで、ついじゃこがネコパンチを繰り出してしまうのですね。でも、ミニ猫はこりません。ってか、何回はたかれた?ミニよ…。今日見てただけでも3回ははたかれてるぞ。
さすがに相手が子猫なんで、じゃこのネコパンチは爪なしパンチでありますが、いきなり繰り出されるネコパンチは子猫にとっては脅威の筈…。しかし、これぐらいの子猫はンなもんじゃ負けないのね〜。
じゃこがちょっと油断したら、後から飛びついてます。やっぱ、あれは、「おねーちゃん、遊んで〜〜」なんだろうな…。今ンとこ、ミニには飛び上がれない高さの押入れ上段の布団の上とか、整理ダンスの上のカゴの中とかで寝てるじゃこですが、もうちょっとミニ猫が大きくなって飛び上がれるようになったらどーする気だい?
そろそろ毛嫌いしないでかまってやってよね(汗)。まあ、あまりの暴れっぷりに逃げたくなる気持ちはわかるけどさ…。

それにしても、今日はとっても暑かったです。午前中はそうでもなかったのに、午後からの気温、真夏日だって?10月じゃなかったか?おい。あまりの暑さに、クーラーつけちゃいましたよ。でも、雨が上がったら気温下がるとかゆってたよな。風邪ひかないよう気をつけようっと(汗)。

10月1日 ()   格闘

先月えらい目にあったけど、今月はスムーズに出来ると思ってた月次処理。パソコンは完璧だったのですが、思わぬ伏兵にやられてしまいました。なんでこの大事な時にレーザープリンターいかれるかな〜(怒)。
何度プリントしてもエラー。パソコン側のエラーかプリンタ側のエラーか確認する為、同じモノをインクジェットでプリントしたら、きっちり出来る…。ここで、ふつーなら、それだったらレーザーの代わりにインクジェットの方使うわってなもんでしょうが、500枚以上プリントアウトしなきゃならないのに、インクジェットで出来るわけねーだろ!
電源切って、コンセントも抜いてレーザープリンタ休ませてる間に、インクジェットの方でプリントアウトしましたが、50枚プリントするのに相当時間かかってたよな。その間に復活したレーザープリンタが5倍ぐらいの量をプリントしたぞ。
だましだまし休ませながらなんとかレーザープリンタ使ってたんですが、とうとうプリントの途中でエラーが出て後はうんともすんとも言わず。さらに、レーザーの代わりにこき使われたインクジェットの方も限界だったんで、仕事途中で切り上げましたよ。
サポートに電話しても、土曜でお休みだったしな…。月曜に電話してみよ。ま、残り100枚切ってるし、後はインクジェットで時間かけてプリントしてもらうしかないか…。一番後の手間のかかるのがプリント出来たから来週前半で何とか仕上がるだろ。

昨日までのパソコンとの格闘に、今日のプリンタとの格闘が加わって完璧ダウン。今日カイロ予約しといてよかった(汗)。いつもよりぼろぼろです〜ってカイロの先生に訴えたんですが、そのせいか、どこのツボ押さえられてもいつもより痛かったですよ。
これはもう、明日は寝トド確定。起こしやがったらな、容赦しないぞ、そこのミニ猫!

それだけくたばってたのに、カイロ帰りにスーパー寄ったのは誰でしょう。だって、野球どーでもいいけど、優勝セールは好きさ♪