ぼんのー日記

9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (金)   ワニ撃退

学生時代からおしりに火がつかないとエンジンがかからないロースターターでした。試験勉強はもちろん一夜漬け(苦笑)。夏休みの宿題なんぞ、最後の1週間で追い込み!
大学祭のサークル展示の為のセル画なんぞ、1ヶ月睡眠時間3時間で描いたこともありましたっけ。まあ、あれは調子に乗ってたくさん描いたのが敗因だったんですがね。
挙句にきっちり修羅場ったのは同人時代。〆切寸前でじたばたする癖は、今になっても変わってませんでした(汗)。
やっと自宅のパソコンの前でにらみ効かせてた白いワニ撃退。これでようやく来週の準備にかかれる(汗)。
とりあえず、明日はカイロです。ここ1週間、自宅と職場のワニ退治にパソコンと格闘したからな〜。ちょっと早いけど、来週末は行けないしね。明日、きっちりこりをほぐしてもらってきましょう。そろそろ口の中荒れてきてるから胃も悪くなってると思うの(号泣)。←それはチョコレートの食いすぎ

今日も元気なミニ猫は、日に日に行動範囲が広くなってます。ピアノカバーを上まで駆け上り、障子にはくらいつき、網戸クライミングで降りられなくなって鳴く…。
パソコンのケーブル類にじゃれ出したからさすがにその場で捕まえて、頭ぺちしたんですがね、こりちゃいねぇだろうな〜ってか、かまってほしくなったら絶対やるぞ。
その暴れ回るミニ猫を無視してテレビを見ていたら、いきなり耳を劈く子猫の悲鳴。いつもは「ミィミィ」としか鳴かないのに、「ぴぎゃーーーーーーーー!!」。慌てて駆けつければ、カゴの取っ手に片足挟まったまま逆さに宙吊りになって鳴いてました。そら痛いわ。
幸い足を痛めた様子はなかったのですが、よっぽど恐かったのか痛かったのか、さすがにちょっとおとなしくなりました。ほんと、何やらかすかわからんから目が離せんわ。当分危なくて外になんぞ出せんな。

なんか、と〜っても長く感じた9月も今日で終わり。明日から10月です。10月末には、夏のみうじかるのDVDが発売されて、11月にはとうとうCI☆5DVDBOXが発売される…。来週旅行から帰ったら、カウントダウン始めましょうかね♪

9月29日 (木)   肉体労働

今日の出勤日は肉体労働。表の棚がいっぱいになったので、古い書類から順に億の棚へ移していきました。が、移すって言っても、分類は変えちゃいけないので、決められた棚のスペースにどうやって分類ごとにきっちり収めるかが悩みどころ。足元に書類を入れたファイルを並べて、棚の空きスペースとにらめっこ。
テトリス状態で無事収めはしましたが、さて、今度書類が増えたらもう知らんぞ。

職場で肉体労働した後は、自宅でネコ相手の肉体労働?日に日に元気なミニ猫は、今日も家の中で暴れまくり。おかげでじゃこ猫は日中帰ってきません。日が暮れたらさすがに帰ってきますが押入れに入ったまま。
このままでは慣れようもあるまいと、おせっかいを焼く人間ども。ケンカしないようしっかり捕まえといて、じゃこ猫ミニ猫ニアミス&ご対面で今日もひとしきり笑かせていただきました。←オニ
しかし、その後、二匹とも自由にさせてしまったのはチャレンジャーか?恐いもの見たさのじゃこは、ミニ猫が部屋の中で暴れてるのを、障子の影からじっと見てたりして…。なんか今にも飛び出しそうだったんで、人間の方がフライングで飛び出してしまいましたが、さて、あれ止めなきゃじゃこはミニに飛びついていたのでしょうか。

その後部屋から出てきたミニが、今度はじゃこに大接近。こっちは恐いもの知らずでじゃこを追っかけていく。
縁側まで追い込んだから、このままケンカになったらミニが負けると間に入った飼主を尻目に、ミニは、縁側の隅っこで固まってたじゃこに飛びかかって行ったのです。喧嘩売る気まんまんだったのは、慌てて止めた飼主の手に爪をたてた事で証明されましたが、恐いもの知らずにも程がある。相手はあんたの数倍でかいコブタネコ。はたかれたら一撃で吹っ飛ぶぞ。
せめて体重が今の3倍に増えてからにしろ。その時はもう止めないから、好きなだけやってくれ。後の怪我の面倒は見てやるからさ。
ネコの喧嘩に下手に手を出せば、気の立ったネコの爪攻撃で人間さまの被害が甚大になるのはすでにヒロと当麻で経験済み。女の子どうしだからあれ程ひどくはないだろうけど、それでも人間は高みの見物決め込むからね。

昨日車検から戻ってきた車で、今日は外出。あったらしいカーステでCD聞いてご機嫌なドライブを楽しんできました♪

9月28日 (水)   50g

朝からこもってパソコンのモニタとにらめっこして、月末提出〆切の在庫リストを添付ファイルで送信してきました。め、目がしょぼしょぼする(汗)。でも、これで白いワニ1匹退治。後は家のパソコン前に居座ってる奴ね…。

そのワニはともかく、実害があるのが白黒サバトラのミニ猫。早いとこ爪しまえるようになってくれ〜(号泣)。痛いんだってば。恐いもの知らずで突進してくるから体中傷だらけ(汗)。じゃこは家に来た時すでに3ヶ月経ってたからもうちょっと大きかったし、こんなにミニサイズの子猫飼うのは当麻以来かもしれない…。
今日台所の秤で体重計ったらやっと50g増えてました。1週間で50gはいいのか悪いのか…。もっとも、ンなことゆってられるのも今のうちだろうけどね。さて、後1週間後にはどれだけ増えてるだろう。昔友人に、当麻の3ヵ月後と半年後の写真続けて見せた時、必ず「嘘!」って言われたもんな〜。あまりに肥大化しすぎて…。
まあ、あれは飼主でも、「詐欺だ!」ではありましたよ…(爆)。

そのミニ猫、今日はじゃこ猫とニアミスしまくり。ってか、人間がニアミスさせたんですが(苦笑)。しまいに、捕まえたじゃこの背中にミニ猫乗っけたりして?人間は笑い転げてたけど、ネコどもはいい迷惑だったろうな。
でも、もうこの傍若無人な新入りに慣れるっきゃないんだからね、いい加減あきらめてよね、じゃこ。
しかし、このミニ猫、小さい体であまりによく食うので、缶詰とネコ砂がすっごく減る。ネコ砂安いときに買いだめしといてよかった…。でも、これだけの勢いで消費されたらそんなのすぐなくなるもんな。明日か週末に買出しに行かんと(汗)。

その買出しの足、車検に出してた車が今日の夕方戻ってきました。明日午後から使うから取りに行きますってゆってたのに、1日早く持って来てくれたのね♪
壊れたカーステもあたらしいCD、MD用のにとっかえてもらったし♪明日出かけるのが楽しみだわ〜。

今日夕方、オフィシャルサイトをのぞいてみたら、30秒CMがアップされてました〜。いや〜、やっぱ30秒であれだけの台詞は忙しかったのね(汗)。でも、さすがにあの日のラストに収録されただけあって、ものすご〜くノリがいいわ♪60秒バージョン、と〜〜〜〜っても楽しみ。早く見たいよ〜〜〜♪
ファイナル・オプションの方は…。メディアプレーヤーのバージョンが古くて見れないんですよ…。明日アップデートしようっと(汗)。

9月27日 (火) のち  〆切と言う名の白いワニ…

昨日、追い込み前日と書いていたのですが、気が付くとすでに白いワニがそこまで迫ってきてました。マジやばい?仕事の方、催促メールが来てるじゃん〜〜〜(号泣)。先週修羅場だったんだもん、ンな暇あるかい〜〜(号泣)。
幸い、今日は夜がほんと〜〜〜〜に暇だったんで、明日の予定の追い込みかけちゃいましたよ。これで、運がよければ明日、どんなに遅くとも明後日には仕上がるだろ。
仕事場の白いワニはこれで撃退出来るけど、さて、自宅に上がりこみかけてる方は…。きゃ〜、食べないで〜?←ボケてる暇があったらやれ

今週木曜はジムが休館日なので、今日、アクティブヨーガに行ってまいりました。相変わらずものすごい汗かきます、このプログラム。ヨーガマットが汗で滑るって。この間までぜ〜〜ったい無理!だったバランスポーズが少し続くようになったのは進歩か?
バイクの方は張り切りすぎて息切れちゃったけど…。
体重は足骨折して運動できなくてMAXになった1年前から比べると2キロ落ちました。まあ、ダイエットなんぞまったく考えずに食ってるんで、それで落ちてたらめっけもんってとこですがね。ま、ぼちぼち続けていきましょう♪

相変わらず冷戦状態のじゃこ猫とミニ猫ですが、その中でもミニ猫は今日も無駄に元気です。ミニ猫のあまりの勢いに、日中は外へ避難してるじゃこも、雨が降ったら帰らなきゃしょうがない。さて、そろそろ覚悟決めてくれよな、じゃこ。
ここんとこ拗ねて寄ってこなかったじゃこなのですが、ミニ猫の前でしっかり撫でてやったらちょっとしお吹きまし状態?さらに、子猫がえりしたのか、抱いてやるとごろごろ言っておとなしくなる。やっぱ、これって人間側がもうちょっとじゃこにもかまってやったら、冷戦はましになるのかも?
ま、まだ懐いてないからって今更ミニ猫返しに行ったり、よそへやったりなんぞ出来やしませんがね。「こんなに嬉しそうに家中走り回ってるのに返せるか?」と父親ものたまいましたし。おとーさん、相変わらず甘いわ…。
ま、しっかり食って大きくなって、早いとこじゃことタイマンはれるようになってくれな。

9月26日 (月)   追い込み前日

9月も後4日…。そろそろ白いワニに追っかけられそうな気配が(汗)。ま、明日ジム行った後は、車検で車取られちゃうから家でおとなしくワニと格闘するしかないし〜。仕事の方は、水木金で追い込みかけよう。
ほんとなら今日追い込みかけたかったところだったのですが、なぜか修羅場ってしまい…。どーして?今週って暇な週じゃなかったの?
暑さ寒さも彼岸までってのはほんとだったのか、昨日あたりから朝晩の気温が下がってきてるし。そろそろ本格的に風邪が流行りそうな予感…。あ、当たらないでよ(汗)。今週だけでも閑古鳥カムバーーーーーーック!

本日のネタ。
前のネタにもたいがい笑かせていただきましたが、今回のもすごいわ。笑いごっちゃないんだけど腹抱えて笑ってしまうあの学級文子さん。前のでは、金所(だっけ)がトドメになって見るたび爆笑してしまいました。
まあ、昔から、「発作」と書いて「はっさく」と読む大ボケがいたりで、漢字間違いのネタには事欠きませんが、毛来とか暴水が常識化してたらちょっと恐いかも?弱肉強食を焼肉定食って書いた奴の方がまだましか…?←同レベル
そういや、パソコンの変換間違いのネタが少し前に出てましたが、たいがい笑える間違いかましてくれてましたね。昔のワープロの「お死体してます」なんかまだまし?←だから同レベルだって
この文脈でなんでこれだっつー同音異義語の変換ミスはしょっちゅうで、メールだって後からチェック入れなきゃとんでもねー文になってる事はよくあります。特に眠い目こすって入力したのなんか最悪…。
もうちょっと偉くなってもえーんでないかい?とも思いますが、機械があんまし万能すぎると使う人間がバカになる。この程度でバランスとれてるのかも…?←どこが

9月25日 ()   生傷

ここんとこ、休日に朝寝をしてると襲撃を喰らうのです。部屋中走りまくった挙句いきなりベッドに飛び乗ってきて、人の足に飛びついて噛む掻く蹴る。おかげで足は傷だらけ…。そのうちマジで蹴っ飛ばすぞ、そこのミニネコ!体重わずか700gじゃ、吹っ飛ぶぞ。
元の家では一番小さくて弱い子猫だったんだそうな。そりゃな、あれだけ蚤たかってりゃ栄養もってかれるわな。
しかし、風呂入れて蚤がいなくなった今、大きさは変わらんものの、ものすご〜〜〜〜〜〜く元気です。走る跳ねる飛ぶ。動くものはもちろん、動かんものにもじゃれまくり。しまいにゃ人の体によじ登り。だからさ〜〜、子猫の爪ってまだしまえないし、細くて針みたいに鋭いから痛いんだってばさ〜。もう、体中傷だらけです〜〜(号泣)。
でも、暴れ疲れて眠るその姿は…。思わず写真撮るほど可愛いのですよ…。←立派なネコバカ

今日は部屋から出してあったんで、じゃことニアミスしまくり。無遠慮な子猫にじゃこってば逃げまくり。可愛そうに、じゃこがゆっくり眠れる場所は、押入れだけになってしまいました…。ってか、ええかげん慣れろよな、じゃこ。
まあ、面と向ってもしお吹かなくなっただけましか…。
私の夢は、じゃこ猫の背中にミニ猫乗せて♪なんだよ。ミニ猫がミニの内にかなえさせてね。子猫の成長なんざあっという間なんだから、年末には肥大しとるぞ。

今日は25日でエステの日。昼からのこのこ出かけて行って、帰りはスーパーのはしご。だって、1割引とか2割引なんだもん。
しかし、セールで飛びつくのは皆一緒。いいな〜と思った服は、争奪戦が厳しい。別のを見に行ってる間に、もってかれてました。しかし、別のを試着して戻ってきたら、服も戻ってたりして?
思わず、確保してしまいましたよ。他のを見て回ってる間もしっかり保持。結局悩んだ末それ買っちゃったんだから、持っててよかったです。

9月24日 ()   修羅場5段活用

修羅場らない、修羅場ります、修羅場る時、修羅場れば、修羅場ろう…は嫌だな。←国語の敵
覚悟はしてましたが、キレました。だって、このくそ忙しい時に、わけわからん事ゆってくる奴ばっかで〜〜〜(怒)。お客さんへの笑顔がほんのりホラーテイストになってなかったかどうかの自信がありません…。
もう、計算していくのが精一杯で、事務処理後回し。おかげで、仕事終わったの、3時過ぎですよ〜〜(号泣)。それまでお昼御飯もお預けだったんですよ〜。
一段落ついてからセンセがくれた、ちょっと変わったワッフルが、うるさいお腹の虫を鎮めてくれました…。

それにしても、ここ数日、そんなに気温の変化ありました?確かに朝晩は涼しくなったかもしんないけど、子猫を閉じ込める為閉めきった部屋でクーラーつけてる奴にはわからんもん〜。←どうせバカ
ただでさえお休み続いて混んでんのに、どーしてこんなに風邪ひきさんが多いの!どーして皆さんこんなに気温変化に敏感なの!思わず変○動物かい!って突っ込みたくなった、今のところ風邪も引かない何とかでした?
ま、油断禁物。中にはこの私にとっつく骨のあるウイルスがいるかもしんないから、気をつけましょう。

その仕事中、配達に出たセンセが、うちの前に宅急便の車が停まってるのを見たと教えてくれました。思わず、「たっきゅうびん〜〜〜〜〜♪」って叫んでしまってセンセに気味悪がられた不審者です(苦笑)。
でも、遅い仕事から帰って一休みした後は、本日発売日の本買いに行って、テレビ見て、子猫の相手してたんで、観賞体勢に入れたのは日付も変わってから。
いや〜、綺麗でしたね〜、お試しDVDの画像!すっごくクリア!人や物の輪郭がくっきりしてる。びみょ〜な色合いもはっきり出てる。何より肌色が綺麗なのが嬉しかったのですよ。ボーディの白い肌が綺麗に出てるのが(爆)。二人の唇の薄ピンクが綺麗に出てるのが?←どこを見てる
何度見ても見ごたえのある「影武者の影武者」ですが、日本語でこれだけ綺麗な画質で見れたら、なんか違いますね〜。いや〜、嬉しいですわ〜〜。おかげで、ガラス越しのびみょ〜な表情とかがよっくわかって、なんかまた突っ込みどころが増えました(苦笑)。
しかし…。確かにこれは大好きなEpです。何度も何度も見直してます。だからって、部長の台詞が変わってる事を一発で聞き分けるなよ。>自分
「違う!ここの部長の台詞はこれじゃない!」って突っ込んで、ビデオ確認。はっはっは、そのシーン、マジであちこ台詞変わってやーんの(汗)。30日に収録した音声を使ってたんじゃ、発送遅くなる筈だよな。ってか、ハイライトシーンのテロップといい、手間暇かけて作ってくださったんですね。
ほんとに、商品手にするのがとても楽しみになるお試しDVDでありました♪

昨日アップしたアンケート、コピペ失敗で、同じ内容が重なってました(汗)。ボブチャウさま、すいません!

9月23日 ()   暴れる…

夕べ、いつものよーにお休み前の夜更かししていたのですが、今朝はいつもより早い時間に叩き起こされました。起こした大バカ者はもちろん新入り子猫。寝る前にたっぷし暴れてコロンと眠っちゃったから大丈夫だろうと思ってたのが甘かった…。
確かに眠ってましたよ。2時間程。しかし!それ以後は起きちゃって鳴くわ暴れるわ(汗)。
とにかく、暴れだすと気になって眠ってられないのです。だって、じゃこの1/10もないようなミニサイズゆえ、どこへ入り込むかわからない。実際、いなくなったんで探してみたら、ベッドの端から本棚の端っこの狭〜い隙間へ頭からダイブしてました。どーやって出てくるつもりやってん!足もって引きずり出しましたよ。
おかげでしっかり睡眠不足、今日は1日部屋の中で子猫と一緒に寝たり起きたりしてました(苦笑)。

とりあえず、今日は元気に暴れまくってた子猫ですが、夕べは飯くわねーと家族で大騒ぎだったのですよ。ミルクをスポイドで飲ませたり悪戦苦闘。ふと気づいて、小さめに切った缶詰を手のひらに乗せて口元へもっていったら、お腹へってたんでしょうね。かぶりつきました。
一旦食いついたら後はこっちのもの。浅めの皿に細かく刻んだ缶詰とミルクを入れておいたら、今日は1日好きな時に食って飲んでました。
で、飯の心配がなくなったら、次がトイレの心配でして…。なんせ生後1ヶ月ちょいの子猫ゆえ、トイレのしつけがどうなってるかわからない。時々、濡れティッシュでお尻をそっと撫でたりしても効果なし。
しかし…。やっぱ小さくともネコですね〜。教えたわけでもないのに、しっかりネコトイレでしてましたよ。とは言え、気張ってるなと思ったら小しかしなくて、今度は大の心配。これだけ食ってるのにしなかったらとっても問題…。
マジで明日獣医さんへ連れて行く事考えてたら、トイレでつま先立ちになってしっかり気張ってくれました。これで一安心…。
昨日、退治しまくってた蚤も、さすがに今日さらに数匹見つかった事でぷっちん。すみやかにお風呂に運んでネコ洗い。じゃこ洗いはでかすぎて大変ですが、こんな手のひらサイズの子猫なんぞ、洗面器のお湯で充分。
結果、さらに数匹の蚤が取れて、合計20匹ぐらい退治しましたよ…。こんな小さいからだであれだけ蚤飼ってりゃ、そら体力もなくなるわな〜。
お風呂では震えてた子猫も、毛を乾かした後はやっぱすっきりしたんでしょうかね。さらに飲むわ食うわ暴れるわ。当分振り回されそうです(汗)。

昨日しお吹いてたじゃこは、今日は1日帰らずじまい。でも家から離れられないあたりが根性なし。夕方帰ってきたら相変わらず子猫に向ってしお吹いてましたが、昨日ほど鳴いて暴れる事はなくなりました。ま、慣れるのを気長に待つしかないですね(苦笑)。

久々にアンケート更新。ボブチャウさま、ありがとうございます〜。そう、やっぱ若本さんの声がよかったんですよね。今回の新規吹替えも楽しみにしててください〜♪
さて、お試しDVD、明日は来るかな(汗)。

9月22日 (木)   子猫

うちのヒロより早く可愛がってた飼猫を闘病の末亡くした知人がおりました。その子が忘れられないから、もう新しい子は飼わないとず〜っとゆってらしたのですが〜。
昨日、お店に、と〜〜〜〜っても可愛い子猫を抱いて嬉々として来られたんだそうな…。もう1匹欲しかったけど、さすがに家族に相談してからと1匹だけもらってきたって?まだ後5匹いたって?
連れ帰った子猫はと〜〜〜〜ってもおとなしく、おかーさんもうめろめろの様子。そして、ヒロの代わりの子猫を探してた私にセンセがゆったのです。「どうする?」…。
いや、だから〜、人間さまは欲しいのよ。でも、問題はじゃこなんだってば。
それでも、と〜〜〜っても可愛くておとなしい子猫と聞いて、ねこ好きが我慢できるわけないじゃないですか〜〜〜。今日は私は夕方までジムだったんで、代わりに家族に見に行ってもらいました。
そして…。
ジムから帰ってきたら、部屋の中で固まってるじゃこと、そのじゃこの鳴き声にびびって部屋の隅で固まってる子猫がおりました(苦笑)。

しかしな〜、じゃこよ。なんでこんな小さい猫相手にしお吹くだ。抱いて顔つき合わせたら、じゃこがしお吹くもんで、子猫もつられて小さな口開けて「しゃ〜〜」(爆)。
子猫は以前当麻を閉じ込めた私の部屋に隔離したものの、じゃこが外へ出たがって鳴くわわめくわ。ほっといたら、洗濯機の裏に入り込むわ、引きずり出したら今度は押入れの中へ。えーい、このびびりねこ!
外で飼われてたらしい子猫は、ふと気が付くと小さな体に蚤がいっぱい…。いやがって暴れる子猫と格闘しながら蚤退治をしていたら、いつの間にか子猫は寝息を立てておりました。こうなると意地でもおきねーからな。
ま、明日はお風呂に入ろうね。これぐらいの小さい内から風呂と車に慣らしたら、嫌がらなくなるって話だから今度こそ挑戦してみるぞ。

来週は休館日でお休みになってしまうジム。だから今日のジャズダンスはマンマミーアのいままでのおさらい。コーラスラインも難しかったけど、テンポが遅かったんでまだましだったんですがね〜、マンマミーアは長い上にテンポ早いわ、だからステップが難しいわでもう大変。
サビ?の部分で振りがちょこっと単純になったとたん、笑い出す顔を止められないのです(苦笑)。たぶん、ランニングハイに近いもんだと思うのですが、心から、「楽しい…」(爆)。いや〜、やめられませんわ〜(爆)。
なんかしら、増減を繰り返してた体重が一気に2キロ近く減りました。筋トレはやってるから筋肉減ってるってわけじゃないと思うんだけど〜。さて…?

9月21日 (水)   〆切

〆切と聞くと顔面蒼白になるのはモノ書きの常?(爆)。たとえアマチュアだろうが、コミケ前だったりしたらそこはド修羅場。白いワニが来るよ〜〜〜って怯えてた漫画家の先生もいらっしゃいましたが、やっぱプレッシャーと言うか、胃に来るもんですよね〜(苦笑)。
まあ、今回はそっちじゃなくて、仕事の提出〆切なんですが…。
今月末提出って言われてる在庫リスト。しかし、今週のこのお休みの多さが災いしてまだちょこっと手をつけただけで全然進んでない。来週の日程と月末までの仕事を考えて、顔面蒼白…。このままでは間に合わないわ(汗)。
強迫観念にかられて、今日は日常業務ほったらかしてリストの照らし合わせにぼっとーしてしまいました。細かい字とパソコンのモニタを見比べる作業を半日続けてたら、しっかり目がかすんでますよ。露骨に視力落ちてるぞ。
まあ、ちょこっと無理してでもがんばったおかげで、照らし合わせは終了。次の現物確認を明日お願いしたから、これでなんとか来週中には出来るでしょ。
別に遅れたからってペナルティがあるわけじゃないですが、催促メールが来るのも恐いしな〜(汗)。ってか、今月末までに済まさんと、来月入ったら月次処理があるからそれどころじゃなくなるという現実問題もあるのですが…。
8日に心置きなく上京する為にも、7日までに月次処理きっちり済ましとかんとな。

今日はお昼休みに図書館と本屋はしごして、その後ジムで姿勢測定をしてもらってきました。って言っても、4方向から写真とって、パソコンでゆがみをチェックするだけなんですがね。
大きなゆがみこそなかったものの、背筋を伸ばしてるつもりが、背中が反ってた事が判明。姿勢気にするあまり、腰に負担かけてたという笑えん状態。このままでは早晩腰痛が出る。と言う事で、もう少し腹筋に力入れて、腰の筋肉を緩めるよう指導されました…。
さらに、腰の筋肉が緊張したままだと副交感神経が働きにくいから夜だって眠りにくくなるそうな。一応薬飲んでるから爆睡型だけど、朝眠気が取れないのはそのせいか?ってか、腰痛とは縁がなかったのに、この頃たまに痛くなるのはそのせいだったのだろうか…。これからはもっと腹筋意識しないとな(汗)。
ついでに、足は幽霊指だし〜〜〜(汗)。指に力全然入ってないから、踵だけで立ってる不安定な状態。でも、指の力はしっかりあるから、反り腰が直ったら指にも体重かかるようになるかな。
なんせ、足の指でタオル掴んで持ち上げるなんて朝飯前だからね〜。うちの母方の血筋か、叔母さん方みんな出来るんですけどね(苦笑)。でも、ここんとこやってなかったから力弱ってるかも…。これからは幽霊指を直す方法として、堂々とやっちゃいましょう(爆)。←おぎょーぎ悪すぎ

9月20日 (火)   お彼岸?

彼岸の入りって今日あたりじゃありませんでしたっけ。暑さ寒さも彼岸までとかゆーくせに、なんで今日はこんなに蒸し暑いのか!クーラーなしじゃ過ごせません〜〜。もう9月も下旬なんだから勘弁してよね〜(号泣)。
なぜかきっちり秋のお彼岸に咲く彼岸花も、先週末あたりで蕾開きかけてたから、彼岸の中日あたりには綺麗に開いてるかな。昨年は、あまりの異常気象にしっかり時期ずれてたもんね〜。さしもの彼岸花も読み違える気候ってな、人間さまにしてもあんまし歓迎したいもんじゃないし。今年はずれてなくてよかったわ。

お盆の変則的な投薬日数のせいで混む週と暇な週にきっちりわかれてしまったのですが、閑古鳥が飛び回ってた先週はしっかり暇な週で、お休みがかたまる今週が混む週ってのもちょっと悲しいぞ…。
木曜や土曜がお休みの医療機関だと、今週3日しか働かないじゃないか。それってその3日に患者さんが集中するって事だぞ。案の定、今日はきっちり修羅場ってしまいました。歯医者さんもいっぱいで予約とれんかったしな…。明日1日働いたら、木金お休み…。ふっ、土曜もきっと修羅場だろうな…。
しかし、土曜がお休みの総合病院へ木曜に定期検診に行くってのもかなりチャレンジャーだろうか…。金土が休みになるからきっと混むんだろうな〜(汗)。ま、ジャズの時間までに終わればいいや(汗)。←すでに投げやり

さて、明日は図書館行って、ジムで姿勢測定してもらって、帰宅時間が早ければ歯医者に電話。昼寝してる暇ないから、今夜は早く寝るか(汗)。

最後に万博ネタ。
10日に25万人で最高記録ってゆってたのに、18日は28万人で記録更新。ついでに初の入場制限まで出たという愛知万博。トータル入場者数もつくば抜いて歴代3位って?
ここで疑問に思ったのが、1位の大阪万博6000万人は別格としても、2位ってどこ?家族に聞いたら、「大阪花博」という返事?え?マジ?なんか、開催地が大阪に近い方が人多くない?(苦笑)。
ま、花博も万博も行った人間には何も言えませんがね(爆)。どうせ、「話のネタに行っとこか」なおのぼりさんですよ(大笑)。

9月19日 ()   「S.A.S.英国特殊部隊」

さすがに昨日半日以上ベッドに張り付いてたんで、今日は早めに起きてしまいました。っても10時だけどさ(苦笑)。やっぱ、11時過ぎからWOWOWで、「S.A.S.英国特殊部隊」の放送があるのが気になってたんですかね。一旦目が覚めるともう一度眠れなかったんです。
遅い朝ご飯食った後は、昨日片付けたおかげですっきりした床にクッション置いてごろ寝体勢。観賞準備OK?(爆)。3本ってゆってたから、Epで3本かと思いきや、ディスクで3本って事だったのね。つまりEpにしたら、5本…。そのまま4時まで連続観賞。いや〜、さすがに飽きさせないというか、居眠ってる暇はなかったですよ。
見ててなんかリアルだったのは、立てこもり犯を射殺した隊員がその場にとどまって、警察だか検事だかへ、射殺に至った理由を説明してた所。いくらS.A.S.でも無条件で人殺しちゃいけないのね(汗)。
それにしても、S.A.Sが突入した建物って跡が悲惨。突入に爆薬使うし窓割るし。いくらスタングレネードだって、狭い室内で炸裂したら、衝撃で窓ガラスぐらい割れたりするのかしらん。
場合によっちゃ、静かに潜行ってのもやってたけど、やっぱ軍隊ってダイナミックだわ(苦笑)。

しかし…。このドラマ見てて思ったのが、人間って結構しぶといのねって事だったりして?だって、ヘンノもピーターもあれだけ弾喰らっても生きてんだもん。第2シーズンでキャロラインだって生還したしな…。まあ、当たり所が悪かったら、即出血多量であの世行きではありますが…。
ついでに、軍隊ってな、裸の男どもがマラソンしてたってなんとも思わない所ってな事を、某小説の主人公がゆってましたが、ほんとに潔く脱ぐね(汗)。そういや、某海の男どものドラマでも、気持ちよく脱いでたよな〜。最初見た時は目が点になってしまったっけ…。しまいに慣れたけど(苦笑)。

この「S.A.S.英国特殊部隊」は、第2シーズンになると、も〜〜〜っと中身がハードになるんですがね、今回の評判よかったら第2シーズンも放送するんだろうか…。

4時に「S.A.S.」が終わってから、3時間ほどのインターバルとって、次は7時から11時までTBSぶっ続け。だって、結構この手の番組好きなんだもん。○ッちゃんかっこい〜って思ってたのに、予選敗退しちゃったけどね〜。
テレビ見ながらパソコン入力は出来ないけれど、バックアップぐらいは取れるさ。とバックアップCD引っ張り出せば、え?前回バックアップ取ったの5月?…。我ながらあぶね〜(汗)。
4ヶ月分のデータはと〜っても重くて、途中2度再起動しました…。次はもっとマメにしようっと(汗)。

9月18日 ()   すっきり♪

電話に起こされよーと、じゃこに起こされよーと、ず〜っとめげずにベッドにしがみついてました。さすがにお腹減ったんで、お昼御飯は食べに起きましたが、いつものよーに朝ご飯って何?状態(苦笑)。
しかも、お昼御飯食ってからまたさらにベッドに懐いていたという不毛ぶり。だって、じゃこがあんまし気持ちよさそーにベッドで寝てるんですもん〜。じゃこの横に寝っ転がって本を読んでたら、腕枕をあきらめたじゃこが、人の足にしがみつき枕代わりにして寝てました。寝返り出来ないからよせ〜〜(汗)。

さすがに、ベッドに懐くのにも飽きた昼下がり、そういや今週は雑誌回収があったなと、床に積み上げられた雑誌の整理にとっかかりました。カタログも雑誌も古いのを処分して新しいのと入れ替えて…。なんて事やってたら、だんだんノッてくるのが我ながら悲しいですが、そのまま部屋の片付けに突入。おい〜、今日は1日ゆっくりするんじゃなかったのか〜(汗)。でも止まんないんだもん〜(号泣)。
整理中の雑誌を読みふけりながらの片付けだったんで時間はかかりましたが、転がる場所もなかった床がとってもすっきりしました。ま、どうせ連休明けたらまた山のように雑誌買い込むんだけどね(汗)。

とりあえず、今夜眠れねーだろって程にたっぷり睡眠を取り、タコが小躍りしてた部屋を片付け、いつもの日曜のテレビ番組見てひとしきり笑ったら、昨日までのちょっと暗〜い気分がす〜〜〜っきりしてました。
なんかあれだけ悶々してたのが嘘のよう?やっぱ疲れてたのね(苦笑)。

9月17日 ()   (怒)

今週前半居座ってた閑古鳥が、昨日から姿を消しました…。ヒステリー起こすほどではありませんが、いつもの忙しさが戻ってきた?
なーのーにー!ここで機械がストおこしやがるか〜〜〜〜〜(怒)。
朝から、ちょっと変?だった機械が、お昼前には完全にストップ。本日お休みだったメンテナンスのおにーさんを携帯で呼び出し、どーにかしてくんないと仕事になんないよ〜っと泣きつき出張してもらいました。
ほんとに精密機器はちょっとの事で動かなくなるから困るわ。

そして…。
昨日から調子がわるかったのがお店の経理用パソコン。またルータ認識しなくなっちゃったんですよ(怒)。これはルータのせいではなくOSのせいってのが前回はっきりしましたので、じたばたはしませんでしたが、ネット接続がまったく出来ない状態ってのも困るよな〜。
昨日1日はそれでも我慢しましたが、今日になってもまだ元に戻らない。これはもう、マジで買い替えか…と、朝からネットでパソコン探しでありましたよ(苦笑)。
仕事用だからテレビなんぞいらん、DVDだって別に必要ない、オフィスが入ってて、容量が多きけりゃそれでいい!で探してみたのですが、メーカーによっちゃ、テレビチューナーなしのモデルがないところまであったりして?
とりあえず、これなら、というのを選んで、今日仕事に来る事になってる経理のおねーさんにも相談しようと思っていたのですが、ここで、ふと裏技?が浮かんだのです。
今回のエラーは、起動時にルータとOSのシステムが競合しちゃってルータの方が終了させられてるというエラー。って事は、ルータと接続しなきゃふつーに起動するのでは…。
試してみたら、まったく問題なく起動。しかも!起動後ルータと接続したら、ちゃんと認識するじゃねーの!だから何なんだ〜〜〜〜(怒)。機械なんて、機械なんて嫌いよ〜〜(怒)。
まあ、パソコン買い換えたら、ソフトも買い換えなきゃならないところだったから、そうならずにすんだのは助かるけれど、なんか腹立つな〜、このヤロ〜な気分が抜けなかったのでした…。

9月16日 (金)   脱力系

朝から職場に荷物が届きました。自宅より、職場へ持って行ったほうが対応が早いと踏んだ配達のおにーさんが、自宅宛の荷物を職場に持ってきてくれたのです。
中身は先日注文したぬいぐるみ。ちゃんとリボンで包装されて出てきました。ネコ尽くしで買ってしまったぬいぐるみの山は、早速周囲の人間を和ませてました。
特に和んだのが母親。朝から玄関の靴を片付けてて、飾ってあったネコの置物を割ってしまったというのです。割れないようにちゃんと脇によけてあったのに、今日の強い風にあおられた鏡がその置物の上に倒れてしまい…。
止める間もなく3つほどの置物がこっぱ微塵になり、かーなーりーへこんでたらしいのです。そこへたくさんのネコのぬいぐるみを持って帰ったもんで、嬉しそうに割れた置物の代わりに飾ってましたよ。

私は癒し系というより脱力系?のおもり入りふにゃふにゃぬいぐるみにバカ受け。使用法として、「うつ伏せに置いて無力さを笑う」ってのがあったので試してみたんですがね、まぬけ〜って指差して笑ってるうちに、真剣に大爆笑。腹筋痛ぇわ、涙出るわでマジで脱力してしまいました(爆)。その後しばらく条件反射で笑ってたしな。いや、ほんと和みましたわ。←しかし、誰だよ、この使い方考えたの(爆)
素材が暖かめなんで肩に乗せたら肩があったかいし、おもりの重さがいい刺激だし、表情がぜつみょ〜とセンセも受けまくりで、夜の職場に持っていったら、センセと取り合いになってしまいました。ちょっと目ぇ離したら、センセの懐とかポケットに入ってんだもんな〜。
「うちの子に何するだ」って叫んだら、「いつこんなコ産んだの」って返されて、「今朝、ポロっと」って答えてたのもまぬけだとは思いますがね、センセってばこういう時はノリがいいからな〜(苦笑)。

と、和んで帰ったはずなのに、いつもなら聞き流せる事がみょ〜にひっかかってイラつく…。考えれば考えるほど腹が立つのは、やっぱり疲れのせいか…。今週、体結構キツかったもんな〜。閑古鳥が居着いてくれててよかったかも…。
とりあえず、連休ゆっくり休んだら、なんかすさんだ気分も治るでしょう。ってか、すさんでる暇ねーっての。

9月15日 (木)   回って回る〜♪

昨日の雨はすごかったです。お店のガラス上までびっしょり濡れてましたもん。
しかし、そのおかげか、今日はと〜っても爽やかなお天気。どこぞの天気予報で長袖が必要ですってゆってたらしいですが、確かに夏物の薄い半袖じゃ寒かったわ。
なぜか今週入ってから流行りだしてる風邪ですが、この気温変化で流行に拍車がかかりそうな気がする…。秋の気候は嬉しいけれど、一気過ぎるわ!

本日の出勤日は、提出リスト作成の為の下準備。プリントアウトしたものとメールで送られてきたものの突合せ。細か〜い字をにらんでチェックしてたら、目が辛い(汗)。だから、目を休めるために閉じてたら、いつのまにか船こいでたりして?(苦笑)。
チェックは後2/3残ってるから、明日は居眠り防止と肩こり予防のために、定期的にパソコンの前はなれて動かなきゃな。まあ、どうせ明日は荷物が着くから、じっと座ってられないでしょうけどね。

今週入ってからずっと居座ってる閑古鳥は今日も元気でお店はと〜っても暇…。おかげで、今日は早く終われて、木曜のジムへ行けました〜♪
しかし、今までこんなに熱心に入ったプログラムがあっただろうか…。もしかして、踊るのが好きだったのか?ってか、こんなに楽しいんだから好きなんだろうな(苦笑)。
ただ…。今日の振りはターンが多くて〜〜〜(号泣)。ふつーの右ターン左ターンならまだましなんですが、早いステップで後ろ向いて前向いてを何度も繰り返したんで、きっちり目が回りました。あれ、もう少し繰り返してたら気分悪くなったかめまいで座りこんでたかも(汗)。それでもめげずについて行ってましたけどさ。
その後アロマで意識が飛ぶほど気持ちよ〜くリラックスしたのですが、やっぱまだ頭が変です。ぼーっとして重い…。こう言う日はとっとと寝ちまいましょうね。明日も仕事なんだからさ(号泣)。

9月14日 (水) のち一時  不調

ヨーガ疲れって訳じゃないでしょうが、今日は朝から絶不調。しっかり眠ったはずなのに頭がぼ〜っとしてるわ、頭痛はするわ。さらに、ヨーガって、時間が経ってから筋肉痛が出るんだよね〜(汗)。腕も足も、結構がんばって伸ばした筋肉が、1日おいてから悲鳴をあげてます(号泣)。

というわけで、お昼はじゃこと一緒に死体になってたかったのですが、今日行かないと日がないからな〜、と、いつもの自動車修理工場へ行ってまいりました。車検の日を決めがてら、カーステレオをどうするかの相談に…。
カセットテープやCDだけならお安いでしょうが、やっぱここはMDも欲しい。でも、MDつけたら値段が4倍〜〜(号泣)。メーカー問わないからせめて2倍ってあたりでお願いしたのですが、さて、無事めっかるでしょうか。車検は今月末…。
とりあえず、それまでの間音なしじゃ寂しいので、ふと思いついて携帯用スピーカーを探しに家電量販店へ。ヘッドホンステレオがあるんだから、それにスピーカーつなげば、でかいCDラジカセを車に持ち込むよりは建設的だもんね。コンパクトサイズでアンプ付き、でもって値下げの分があったので、即購入。これで車検まで退屈しないですむぞ?
昼間乗ってる分にはいいんですが、夜になってからひとりで運転してるのって結構寂しい(汗)。特に、街灯もコンビにもほとんどない田舎の道を走ってると、まっくらな闇が車の中まで侵入してきそうで(汗)。ってか、車の中ってもともと真っ暗だし〜(汗)。こういう時って、思い出さんでもいい事思い出しちゃうし〜(号泣)。
邪念を払う?ためにも、カーステの音楽は必需品。カーステ交換した後のために、MDにも録音しとかなくっちゃ♪でも、MDってまだほとんど使ったことないからよくわかんないんだよな〜(汗)。

その帰りの事です。いつお巡りさんに遭遇しても大丈夫なよう、シートベルト装填して走ってたら、よくネズミ捕りが仕掛けられてる場所に、今日は小型トラックが停まっておりました。
その少し先に、黒いTシャツ、黒っぽいズボン、スポーツ刈りのおにーさんがいたんで、トラックの運転手かなと思って通り過ぎたら、さらにその先の側道に、旗持ったお巡りさんが座ってました…。え?今日はってたの?って事は…。あのTシャツのおにーさんがお巡りさんだったんかい!
思わず、「ずるーーーーーーーー!!!(ずるい)」って叫んでしまいましたよ。前に吉野で見た時は、迷彩柄のパーカー着てたしな。お巡りさん、ネズミ取るのに、あの手この手、ってのはわかるが、やっぱりずるいぞ…。
違反してなきゃこわくねーだろってもんですが、心理的なもんでね…(号泣)。

9月13日 (火)   ヨーガ・マット

先週、仕事やらなんやらでじたばたしてて行けなかったアクティブ・ヨーガ。やっと例のヨーガ・マットを持って行ってまいりました。
確かに、ヨーガマットだと滑らないし、ジムのマットより広いから使いやすいのは使いやすいのですが…。問題は、この重たい体を足1本で支えられんって事で(号泣)。つまり、いくらヨーガ・マット使っても出来んもんは出来なかったのでした〜(号泣)。すでにバランス以前の問題やね(汗)。
この間から右手首痛めてるんで、右手1本で体支えるのも無理だったし。なんか今日はバランス系ポーズ全滅だった気がする(号泣)。来週リベンジしたいけれど、さて、来週は連休明け。歯医者も行かなきゃならんし、ジムに行ってる暇はあるか(汗)。←ヨーガ・マットが泣いてるぞ

で、ヨーガでたっぷし汗はしぼってきたのです。マットが濡れて滑るぐらいに。しか〜し!その分食ってりゃ世話はない!1年に1回、胸はってケーキの食える日。別に「お誕生日おめでとう」の文字もろうそくも要らんけど(ってか、年の数だけろうそく立てたらケーキが穴だらけになるっつーの)、ホールケーキを予約して堂々と買えるのは嬉しいわな〜〜♪
昨日はセンセの誕生日で、買って来たチョコレートケーキをお相伴にあずかり、今日は自分の分のチョコレートケーキをたっぷし食う。
「今日絞った分取替えしてお釣り来るかな」ってセンセに言えば、「貯金出来てるよ」ってにっこり言われてしまいました(汗)。えーん、お肉の貯金なんて嫌だ〜〜。明後日ジャズで絞ってくるもん〜〜(号泣)。←ケーキがまだ残ってるから無駄
まだまだ気温は夏だけれど、秋から冬にかけてはチョコレートの美味しい季節…。夏の間は見向きもしなかったけど、これからはまた新商品に走るのね…。やっぱ、ジムへ行く日増やした方がいいかも…(号泣)。←せっかくのヨーガ・マットなんだから家でもやれ

ところで、とーとつですが、来月10月9日に、例によって例のごとく、オフ会を敢行いたします。今年はDVD化記念♪何が出てくるかはお楽しみ?メンツはいつもの通りです。ちょっとのぞいてみようかな…って勇気のある方はご連絡くださいませ♪←脅してどーする

9月12日 (月)   夏の閑古鳥

いつもなら8月にやってくる夏の閑古鳥が、9月に入ってからやってきました。なんか、今週いっぱい居座りそうな予感…?ま、先週まで死ぬほど忙しかったんだから、ちょっと休憩させてもらおうか。でも、来週になっても居座られたらちょっと困るかも…?←勝手

私がお休みもらって人ごみに突入してた土曜、お店では大工さんが崩壊寸前の本棚の代わりに、棚を作ってくださってました。金曜に寸法を測りに来て下さったので、裂けた棚板を見せたところ、今度の棚はおっそろしく分厚い板を使ってもらってます。前回比5cm増し?これで重たい紙類をたっぷし乗せても大丈夫だ。
ついでに、あちこちに棚を作ってもらったので、今日は朝からせっせと整理整頓。いや〜、すっきりしたわ〜♪
しかし…。営業続けてる限り増える書類。ず〜っととっとくと、この収納棚でも足りなくなるのは必至。保存義務は5年だし、10年目途に処分しなきゃならんかもね…。もっとも、処分するにも大変なんだけどね(汗)。

うちはまだ書類関係だけだけど、これが病院とか医院とかだと、カルテの他にかさばるレントゲンフィルムとか心電図とかもどんどん増えるんだよね〜。一定年数のたったものは処分しても問題はないのだけれど、10年20年経ってから使った薬に問題発覚するような場合だってあるんだからな。やっぱ、とっといたほうが患者さんのためにはなる。
しかし、問題はここでも保存場所。どんなに広い場所を確保してあっても、年数でいっぱいになるのは当たり前。どこで処分に踏み切るか。それが問題になるのでした(汗)。

や〜っと、フレコレポ、アップいたしました(汗)。しかし、これでレポになってるのか(汗)。

9月11日 ()   秋のおのぼりさん

さすがに昨日は疲れてましたが、寝る前に念入りにストレッチしたから足腰の筋肉痛は免れました。半日寝てたらちょっとすっきり。これで明日から仕事がんばれるわ?

で、昨日の続きです。
昨日の万博会場でよく見かけた、「○○館最後尾。○分待ち」のプラカード。内心、「コミケかい!」って突っ込んでた元アニオタが一匹(爆)。しかし、ドイツ館はそのプラカードさえわからなかったのですよ。近くにいた警備員に聞いたら、「ドイツ館3時間10分待ちです」…。
1時間以上待つ気はないので、さくっと40分待ちのイタリア館へ。踊るサテュロス像を見てまいりました。その出口の隣にあったリビア館は待ち時間0だったんでつい入っちゃったんですがね。だって、アクセサリーとか雑貨とかいっぱい売ってたし〜。高価な宝石は手が出ませんが、目の保養はさせていただきました。
その後が本命の大地の塔だったんですが…。果てしなく続く入場者の列の果てにあったのは、140分待ちの表示…。でも、それ見た女性が、「140分?さっきよりましね」ってゆってたんですよね…。って最高何時間待ちだったんだ(汗)。
ここもさくっとあきらめて、近くのアジアゾーンへ。100分待ちのシンガポールは置いといて、フィリピン、タイ、インドネシア、あたりは待っても10分で入れるからさくさくクリア。本場のインドカレーとナンを食して、後はもう帰るだけ。
しかし、その東ゲートへと向うグローバルロードにもうひとつの目的があったのですよ。パンフ見た時、行きたい!とは思ったけど、時間ないかなと思っていた世界のアクセサリーのお店!嬉々として飛び込んでしまった大ボケ1名案内〜(爆)。会期も残りすくないんで叩き売られてたアクセサリーを買ってしまいましたさ♪
予定より1時間以上早めにたどり着いた東ゲートでしたが、中では1時間待ちのお手洗いもここじゃすぐ。ぼちぼち列が長くなりかけてたシャトルバスも増発してくれたから30分待ちで乗車。おかげで予定の時間より1時間早い特急に余裕で乗れました。
シャトルバス降りてから近鉄行くまでのJRのコンコースの売店で公式グッズも買ったしね。会場内だとレジ待ち2時間だったけど、いい穴場でしたわ(苦笑)。

帰宅後ネットニュースを見たら、25万人で最高入場者数を記録って出てて笑ってしまいましたよ。内3万人が開場前から並んでたんじゃ、企業パビリオンなんぞ入れるわけございません。
でも、端っからパビリオンは入れるとこだけって思ってたし、何より、あれこれ買えてとっても満足♪
友達から余った前売り券が回って来なきゃまず行かなかったと思うので、回してくれた友人に感謝♪いや、楽しい秋のおのぼりさんでした♪

さて、これからはこっちの作業の専念しないとな(汗)。レポもまだだし原稿あるし(汗汗)。
が、がんばってんですが、書きたい事がいっぱいあって、うまくまとまんないんです〜(号泣)。

9月10日 () 一時  愛・地球博?

ツアーとか直通バスとか使うと、朝も帰りも早いんで融通が効かないんですよね。だから、特急代がよけいにかかろうと、近鉄電車&名鉄シャトルバスにしたのです。しかし、シャトルバスは高速道路を走るので座れる定員しか乗せません。って事は、待たなきゃなりません…。
着いた時点で40分待ち。下の階まで折り返した列に並んだら、間もなく列が忙しく動き出したのです。ほとんど止まる事無く乗り場まで進んでいけば、15分1本の筈のバスが次々到着してる。そう、並んだ客をさばくため、名鉄バスのピストン運転が始ったのです?
高速道路はがらがらで、会場まではスムーズに行きました。芋の子のリニモ駅と北ゲートを尻目にシャトルバスが着くのは東ゲート。ちょい歩くけど入場もスムーズ。しかし、すでにゲート横の公式グッズショップには、レジ待ちの列が店を取り巻いてます。無視して歩いてまずたどり着いたのが企業パビリオンゾーン。ここはどのパビリオンも長蛇の列。しかも、今並んでるその列は、先頭が5時入場。って事は、列の後だとさらに遅くなるから6時間待ち?それでも並んでる皆さんは、ちゃんと長期戦の構えでありました…。
とりあえず、私の目的地は一番奥。行きで歩くか帰りに歩くかで迷ってましたが、目の前に40分待ちのキッコロゴンドラがあったら乗らない手はない。と、ゴンドラで一気に奥へ。
ゴンドラから見た万博会場は…。やっぱりものすごい人出でありました…。

少しはすいてるという話だった一番奥のヨーロッパパビリオンも、すでに入り口には幾重にも曲がった列が…。これはもう、行きたいパビリオンだけにした方が利口と、まずは20分待ちのイギリス館へ。ここでまず、紅茶とクッキーゲット!え?パビリオン見に来たんじゃないのかって?
ふっふっふ、私の目的はパビリオンよりお買い物。だから、次は必然的にスイスとかベルギー?(爆)。スイス館は90分待ちだったんで、さくっとお隣のベルギー館へ。180度パノラマスクリーンの中で動く映像にちょっとめまいがしましたが、目的のベルギーワッフルとチョコは買いましたさ(爆)。

ベルギー館40分待ちで、暑い中並んでたから持参の水分はすべて消費。さらに出てきたら小雨がぱらついてたんで、雨宿りも兼ねて建物の裏手へ非難。そこは軒が深くて雨もかからず、いい休憩場所になってました。お隣で休憩してた人、寝てたもんな〜。
ここで水分と食事を取ったのですが、その際、近くに世界の雑貨、インテリアのお店見つけちゃって突入。だって、雑貨好きなんだもん〜。ネコの置物買ってホクホクと次の目的地へ。
しかし、これからがもっと大変だったのです…。
以下、明日(苦笑)。

9月9日 (金) 一時  にわか雨

朝から晴れてたし、雨の気配なんてなかったから、お洗濯物いっぱい干してあったのに…。気が付くと雨ってなひどいわ(号泣)。慌ててとりいれたもののすでに遅く乾燥機のお世話。乾燥機に入れられないものもあるのにどーしてくれるーーー!!
と叫びながら歯医者に行くため外へ出たら、わずか15分ほどで雨は上がっておりました。だったら降るな!
しか〜し、これで終わりではなかったのです。
歯医者で治療中、窓から外を見ていたら、日も暮れてないのにどんどん暗くなる。雷は鳴り出すし、なんかやばくない?
そして治療後、車に乗ったとたん、叩きつけるような雨が落ちてきました。うわ〜、あぶね〜〜〜(汗)。帰りに寄るつもりだったコンビニの駐車場までは車だから問題なく行けましたがね、降りれないんですよ、あまりの土砂降りに(汗)。傘はあったけど、あれだけ降ってりゃ、傘さしても足元ぐしょぐしょになるって。
時間に余裕があったので、そのまま車の中で待つ事10分弱。いつしか雷は遠ざかり、雨も小降りになっておりました。だから何だったんだ(怒)。
人騒がせな雷雲は、奈良県を横断しその後大阪へ流れたもよう。通勤帰りの友人がたたられたってゆってました。通り雨は涼を運んできてくれるから嫌いじゃないですがね、もうちょっとおとなしく降ってよね(怒)。

さて、問題は明日です…。明日は朝から愛知万博に行くのです…。やっぱ、傘持たなきゃだめ〜?(汗)。まあ、展示物が花だからパビリオンがほとんどない花博と違って、避難する場所は多いでしょうが、もってくにこしたことはないか。
昨日、平日の最高入場者数を記録したという愛・地球博。閉幕まで後2週間だから、明日もすご〜く多いだろうな〜(号泣)。果たして無事帰って来れるでしょうか…(汗)。

9月8日 (木)   台風一過

昨日も蒸し暑かったけど、名残の風ぐらいはありました。でも、今日はそれもない…。あーーーつーーーいーーーー!!台風一過で晴れてくれるのはいいが、気温まで上げるなーーー!!

その暑い中、2週間ぶりのジムへ行ってまいりました。先週すすんだとこ、難しかったらどーしよーって泣きが入ってたジャズですが、先週休んだ人結構居たみたいで丁寧におさらいやってくれてらっきー♪振りもそんなに難しくなかったからすぐ覚えられたし〜。まだ足ついて行かないからもつれてるけど〜(苦笑)。
でも、やっぱ動いて汗かいたら気持いいです。ステップについていけなかったらストレスたまったかもしんないけど、なんとか踊れたから、いいストレス解消になったわ♪
動く前に体重計ったら、いつもは肉屋の量り売りの豚肉よろしくグラム単位でしか動かなかった体重がなぜか1キロ減。でも、ここで喜ぶほど甘くはないわ。2週間ろくに運動してなかったから筋肉が減ったせいね(号泣)。
筋トレはじめたらまた戻るんだよ、きっと…。

最後に本日のシリアス。
台風が過ぎてから発覚する被害の大きさには胸が痛みます。夜中に突然襲ってくる土石流からは逃げようがないぞ…。ここらも山間だから人事じゃないですもんね。ってか、人的被害こそ出なかったけど、崩れた事あるし。
それにしても、いくら地形がスープ皿で水はけが悪いたって、今だに被害の全貌さえつかめないってのはどうなんでしょう。一度大規模災害が起こったら後がものすごく大変なんだからさ、やっぱ予防ってのはとっても大事だと思うの。テロ対策も大事だとは思うけど、災害対策減らすなよな。地震台風にくわえて、竜巻なんて恐ろしいもんが発生する国だろうに。メンツの前に国民守れ。老人ホームでお年よりの遺体30体が見つかったってのは悲しすぎるぞ。

9月7日 (水)   強風

一応、南部には朝になっても警報が出てましたが、北部はさっぱり…。昨日からそれを期待?してた子供達は、アテがはずれてがっかりして学校へ行ったそうな…。ってか、何事もなかった事を喜ばんか。
ま、いつの時代も子供ってなそんなもんですけどね。ちゃんと身に覚えがあるもんな(汗)。
子供たちの期待を裏切った空は、今日は雨の気配さえなかったです。ただ、風だけは昨日より強かったですがね。台風って通り過ぎてからの吹き返しの風も恐いんだよな。
そして14号に気をとられてたら、いつの間にか15号発生。ダムも満杯になったし、これ以上雨もいらないからこっち来ないでね。こういう時だけ応援するわ。太平洋高気圧がんばれ。台風を近づけるんじゃないぞ。

この間からレポを書いてるのですが、やっぱ月始めの仕事でのトラブルで根が尽きて遅れてます。さらに、この週末は愛知万博に行っちゃうし〜(汗)。今週アップ出来るかどうかびみょ〜なところになってきました。ちょっと確認したい事もあるし…。
と言うわけで、先日、掲載許可が出た写真をいただきましたので、先にそれをアップ致します。

ゲストブックへ書き込んでくださった朱里愛さま、ありがとうございます。あまりに懐かしいそのお名前に脊椎反射レスをつけてしまいました(爆)。
こうやって昔のお仲間に再会できるし、新しい素敵な出会いもたくさんあったし、いや〜、やっぱネットってありがたいもんです。

9月6日 (火) たまに  0%→100%!!

今年、貯水率が0%で有名になってしまった?四国のダムは、昨日の時点で0.1%だったそうです。
で…。それが一気に100%かい!確か、台風2個ぐらいこないと100%にはなりませんってゆってなかったか?って事は、つまりこの14号は並の台風2個ぐらいの威力があると…(汗)。
しかも過去形じゃなく現在進行形なのがとっても嫌。でかい上にとろい台風なんて大嫌いだ…。

テレビニュースの雨量グラフを見てたら赤い柱で地図が見えねー程のとんでもない雨は、各地でいろんな被害をもたらしてますが、ゲリラ的集中豪雨の雨量が排水能力を上回れば、地面のほとんどをアスファルトで覆われた市街地は水没必至。しかも、ゲリラ的ってだけにいつ降るかわからないし、降り始めてからじゃ避難しようにも遅いってんで、今夜は立体駐車場に車を預けに来る近隣の人がいたそうな。
一応、奈良県は進路からそれはしましたが、雨の心配は残る。ここは用心しといて正解でしょう。取り腰苦労だったねって笑い話で済めばいいけど、あそこに預けとけば無事だったのにな…って後から駐車場を見上げたくはないもんな。

9月5日 (月) 一時  嵐の前の静けさ?

この間、四国のダムがまた貯水率0%になったって話だったから雨は欲しい。ただし、洪水起こさない程度で四国に!なんて注文が通るようなら苦労はしませんがね…。
降らんでいいところにバカみたいに降らせおって(怒)。いきなり深さ1.5mまで浸水したらどこへ逃げろっての。鉄砲水が恐いのは山間の急流と思っていたけど、こうなると都会も油断できんな…。
排水溝の処理能力を超える雨が一気に降ったら、水の逃げる所ないもんな…。でも、一夜明けたらうそのよーに引いてただけ日本はましか(汗)。
しかし、まだ台風は遠いのにこの有様じゃ、本番が恐い…。あれだけ暴風圏がでかかったら、どこ通ろうと、無関係って笑ってはいられんだろうし。
まだここらは雨も風も強くはありませんが、明日も笑ってられる保証はどこにもないか…。
明日はジムのアクティブ・ヨーガに行きたいのですが、出られるでしょうかね〜(汗)。
とりあえず、雨は強くなりそうだから、表の鉢植えの花を朝から片付けとかなきゃいけません。サフィニアは雨に打たれ弱いのよ(苦笑)。

9月4日 () のち  礼服

昨日、同級生のお父さんが亡くなったと連絡が入り、今夜がお通夜だったもんで、朝からじたばたしておりました。お葬式って身内が色々大変なのはあたりまえだけど、参列する方もそれなりにどたばた。だって、普段着で行くわけには行かないから、タンスの奥から礼服引っ張り出さなきゃならないんですもん。
め〜〜ったに袖は通さないけれど、絶対持ってなきゃいけない服ってのが、この礼装。でも、必要にならない限り買いたくないシロモノでもあるので、いざって時が大変なのですよ。まあ、人生四半世紀以上も生きてりゃ、それなりに礼服を着る機会も多かったので、どのシーズンのも用意してますけどね、問題は、このめ〜〜〜ったに袖を通さないって所。
そう、何年ぶりかで着てみて真っ青になる恐ろしいシロモノでもあるのですね。ふぁ、ファスナーがあがらん…?
まあ、今回は何とか着れましたけど、マジで痩せねーと次は新調…。ブラックフォーマルってめったに着ないのに高いから、それだけは避けたい。が、がんばらなきゃ(汗)。

礼服着るとなったら、靴もカバンもストッキングも黒を出さなきゃならないし、アクセサリーはパールで、夏の必需品、扇子も黒と一式揃えるのも大変ですが、それでも着物よりはまし。
着物を着るのは身内のお葬式だけとはいえ、着物を一式揃えるのは洋服よりはるかに大変。着慣れてる方はそうでもないでしょうが、普段着ない者にとっては、小物を探すのも一苦労。
一時、友人の結婚式や、立て続いた身内のお葬式で、何度も着物着た時期があったんですがね、あの頃はかろうじて覚えてた揃える小物も、着なくなって久しい今となっては、すでに忘却の彼方。さすがに、和箪笥の引き出し開けて、「これ何?」とまでは言わないけれど、慌てて揃えたら、襟芯あたりは絶対忘れるだろうな〜(苦笑)。
だいたい、浴衣さえもここ10年ほどまったく着てないから、今着たら、着物の襟持って、右が下だっけ、左が下だっけって悩むんですよ、きっと。←ここで間違えたら笑い事じゃ済まん

9月3日 ()   あっさり…

朝から比較的暇な日だったのですが、昨日全然出来なかった仕事を片付けるのにじたばたしておりました。
それも落ち着き、患者さんもふっと途切れた空白時間に、電話がなったのです。お相手は先日からお世話になってるサポートのおねーさん。今日は午前中は業務で忙しいので午後からしかパソコンいじれませんってゆってあったのですが、修整プログラムを送りましたって連絡だったのです。
確認したらメールにくっついてプログラムが1個入ってます。今なら時間あります、とそのままサポートのおねーさんにしたがって修整プログラム実行。集計かけ直したら、あうう〜〜〜〜〜〜、昨日までのお悩みポイントが解消されてる〜〜〜〜(号泣)。
集計かけてる間におねーさんに原因を聞けば、どうも、削除されたマスターの祟りだった様子。マスター登録触った時、いらないだろうと削除してしまったデータが更新を邪魔してたらしいのです。
勝手にマスターいじっちゃったこっちも悪いんですが、ふつーはそれでも更新するんですけど…っておねーさんも首をかしげてました。だからパソコンってよくわからんのね。ちょっとした事がひっかかってエラーだのバグだのが起こるから。

とりあえず、これで月次処理が進められるんで、おとといのブチ切れを成層圏の彼方に蹴り飛ばしておねーさんに丁寧にお礼を言った後、さくっとお仕事。ええ、わたしゃ、仕事がさくさく進めばそれで満足なんですよ。仕事邪魔されると不機嫌になってしまうのですよ。特に、一番大事な月次処理を邪魔する奴はパソコンのバグだろうがなんだろうが許せねぇ…。
登録やデータを修正して、残りを全部プリントアウト。細かい張り合わせ作業もさくっと終わっちゃったから、これで月曜にはほぼ仕上げられるでしょう。
と言う事で、今日は上機嫌で仕事を終えたのでありました♪

上機嫌で歯医者に行った後は、来週の愛知万博の入場券と電車の切符を買いにもよりの駅へ行ったりして。ふっふっふ、パビリオンの予約は全然取れてないけど、話のたねに行ってきますわ。ってか、いそがしーな、おい。
その足でカイロへまわったのですが、この間から右肩痛いわ御飯まずいわとセンセに訴えたら、右肩の痛いのはいつものとーり胃の不調だけど、そのせいで肘まで歪んでると右ひじ逆ねじり。きゃ〜〜〜、痛いわ痛いわ〜〜〜(汗)。おかげで肩の痛いのは取れたけれど、もんでもらったところがまだ痛いです〜(号泣)。

9月2日 (金)   お手上げ

ジムに行けなかった恨み?は残ったものの、一晩寝たら昨日のどとーの怒りは収まっておりました。
午前中、出来る仕事を片付けて、午後からの電話を待っていたのですが…。やっぱりどーやってもどーにもならないのですね〜。サポートのおねーさんが、色々試してくれるのですが、バグったデータはまったく修正きかず、もう、電話サポートにも限度があるんだから、人よこせ、人。と思っていたら、ほんとに大阪からサポートのおにーさんがやってきました(笑)。
おにーさんが来たのは、まだ仕事中の時間だったのですが、幸い今夜は患者も少なく、おにーさんはパソコンに張り付いて中身のチェック。おかげで、わたしゃ今夜は仕事してませんがな〜〜〜(号泣)。
持参のノートパソコンとお店のパソコンでデータのやり取りをするのに、「LANケーブルってあります?」っておそるおそる聞いて来たおにーさん、貴方の前の棚に丸まってるのが、かたっぽの端をルータに突っ込んだそのLANケーブルですよ。センセのノートパソコンをネット接続するために置いといたLANケーブルでしたが、思わぬところで役に立ちました(笑)。
おにーさん、早速接続して大量のデータをコピー移動送信etc。まあ、ADSLでよかったよね、35MBなんて重いもんナローバンドで送信した日にゃ夜があけとったわ。

で、結局、おにーさんにも原因はわからずじまい。とりあえず、送ったデータをSEに調べてもらうと言う事で、結果は明日以後と…(汗)。
9日提出しなきゃいけないんだからさ、せめて月曜には解決してよね…(号泣)。水曜に仕上げてしまわなきゃ、来週の木曜は休みなんだ。今度こそジムへ行かせてくれ〜〜〜(号泣)。

とりあえず、昨日からの騒ぎで疲れきってしまったので明日はカイロでリフレッシュしてきます。でもって明後日は寝トドな(苦笑)。

9月1日 (木)   どっかーーん(怒)!

朝から覚悟はしていたけれど、ここまでひでぇとは思わなかったさ…。
3ヶ月連続でトラブったらいくらネコでも怒るぞ!しーかーもー!今月のが一番深刻なバグじゃねーかーーーーー!!!もう、原因はわかりませんでは済まさんぞ。てってーてきに究明しなかった日には、ぜーーーーったい見捨ててやる!
もう、朝からマスター登録と連動してない集計結果に切れまくり。サポートに電話してもらちがあかないんだもん。頼りにならねーサポートだよな〜〜(怒)。
それでも半分はプリント出来たから、中身のチェックをしていれば…。よくこんな恥ずかしい内容の明細出せたよな、何考えてんだ、この大ボケレセコン!!!どこの世界に内服薬と外用薬をいっしょくたにする機械があるだーーーー!!!こっちはちゃんとわけて入力しとろうがーーーーーーー!!!シップと錠剤なんぞ計量混合出来るかーーー!!(怒)。
日常業務に文句はなかったからおとなしく使ってたけど、一番肝心の月次処理にここまでバグるんだったらもう嫌。今回の対応次第では、センセに次探しましょうって進言してやる…。

おかげで、あんなに楽しみにしてたジムのジャズダンスにも行けなかったからよけいにストレス溜りまくり。今日中に結論でないんなら最初っからそう言え!後から連絡するって言うから、ジムあきらめてずっと待ってたのに、いつまでたっても電話がない。しびれ切らしてこっちから電話したら、「逆に今日中だと何時までよろしいですか」ってね…(怒)。
これで明日も午後から残業決定。この分じゃ、たぶん土曜も残業ね(怒)。

あまりにも間抜けな機械とサポートに、キレたアンギラスが吼えまくって傍迷惑もいいとこでしたが、これで冷静さを保てるほど人間出来てません。ってか、ここで怒らずにいられたら、そりゃ天使かバカかのどっちかでしょう。

キリのいいとこで仕事終わって家帰ってからは、きっちり不貞寝。すさんだアンギラスにじゃこもびびって逃げていきましたが、座椅子で寝てたら戻ってきて一緒に添い寝してくれましたよ。ありがとうな。じゃこのあったかさに結構癒されたかも…。
テレビ見ながら、パソコン起動してメール書いてたりしたら、アンギラスがネコに戻ったようで、これでなんとか眠れそうです(苦笑)。