ぼんのー日記

8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (水) のち  藪?

一口にお医者様と言っても色々いらっしゃいます。人あたりのいい先生も居れば、とっつきの悪い先生も居る。でも、医者と患者は相性モノで、傍から見ればやめとけ、って言うような医者でも、自分に合えば名医なんですよ。
逆に、いくら人さまが名医と言っても、自分に合わなきゃ、藪の一言で片付けられちゃうんですがね。
で。医者の悪口と言えば、その「藪」の一言に尽きますが、この間友人が、別の呼称を持ってきました、曰く、「たけのこ」。「藪よりひどい」?しかして、その心は?「藪にもなれない」…。
そこで、「違う!」と叫んでしまったのは、昔、パタリロでそのネタを読んでいたわたくし。「たけのこ医者は“やがて藪になる”藪医者よりちょっとましな(だったっけ)医者なんだ!」って叫んでどーするよ。
それよりいいのか悪いのか忘れたのですが、似たよーなんが、「スズメ医者」で、「藪に近づく」。肝心の「藪にもなれない」のは、「土手医者だ!」?
まあ、最後の落ちとして、「一番恐い」のが、「ヒモ医者」だそうで、その心は「名前が名前だけにこいつにひっかかったら必ず死ぬ」とかいう笑えないネタだったんですがね(爆)。
パタリロの連載もものすご〜く長いので、どのあたりの話かなんてまったく覚えてませんが、思いっきり笑わせていただいたんで、ネタだけは記憶にし〜っかり残ってます(爆)。
そういや、あれもイギリスだったよな…。タマネギ1号の声は野島さんだったよな…。←そして年寄りはのすたるじいに浸る

さて、長いようで短かった8月も今日で終わり。来月からは忙しい秋になるのね…。
今日になってもサポートからな〜んの指示も届いてなかったけど、明日の月次処理大丈夫なんだろうな。ってか大丈夫でなかったら石投げるけどな。何のために説明会の翌日に資料を送ったと思ってる!これで明日指示のひとつもなかったら…。ふっふっふ、ただでは済まさんからな…。

8月30日 (火) のち  い、生きててよかった…(号泣)

今からちょうど10年前、誰かさんの舞台「雨に唄えば」を見に、東京日帰りをいたしました。ジーン・ケリーの名作を溌剌と演じてた誰かさんの姿は、日帰りしたせいもあって、夢のようなひとときを与えてくれました…。
そして、それから10年後の今日、また夢のような体験をさせていただけるとは思いもしませんでした。

実は、仕事休んでCI☆5DVDBOX、吹替収録スタジオにお邪魔させていただいてきたのです〜〜〜(号泣)。
収録は朝からでしたが、奈良の田舎からのこのこ出て行く私が着いたのはお昼の休憩時。ちょうど森山さんが入られたところでありました…。午後は、「怯える女」、後半の収録から。うう、生ボーディだ、生ドイルだ、生部長だ〜〜〜〜〜(号泣)。
スタジオから聞こえてくる皆さんの声に、感動をかみしめてた大ボケをよそに、NGは少なく、けどアドリブはちょこちょこ、リハの時にマイクが拾う皆さんの声も楽しそうな和気あいあいとした雰囲気の中で、収録はさくさく進んで行ったのでした。
その後、カットシーンの追加吹替に入る前に、休憩兼取材がありました。スタジオの中で、森山さん、野島さん、若本さんの写真撮りとインタビュー。DVDBOXのブックレット用だけじゃなかったんで、どこかに載るのかな?(これは詳細がわかり次第、DVDBOXの小部屋でお知らせいたします)
時間がなかったんでブックレット用担当者の代表質問で進んだんですが、メモをとる取材陣の中に、私も紛れ込ませていただけました(号泣)。
インタビューの内容はブックレットの方で見ていただくとして、収録と取材のレポは後日DVDBOXの小部屋の方にアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。若本さんとは個人的に少しお話も伺えましたので、それも一緒に♪
取材後も収録は続いたのですが、さすがに平日2日続けて休みは取れないので、余裕を持って帰れる時間においとまさせていただきました。
台本を見せていただいたら、翻訳の方もばっちしでしたよ♪新規も追加も、言い回しはもちろん、ボーディとドイルの会話に不毛でちょこっと意味深?な雰囲気が出てました♪こ、これはもう、は、早く見たい!禁断症状が出る前に、早く見せてくだされ〜〜〜〜!!←ヤク中かい

しょーしん者としましては、東京が近づくにつれ心臓バクバクで、思わず、「うっ、心臓が…」ってどこぞのキャラの真似をしたくなってたのですが、そこで、「重低音の『おほほほほ』(声の雰囲気はデスラー総統でお願いします?)を思い出したら怖い物はないぞ」と、心強い?アドバイスをしてくれた友人よ。それはいいが、「いとしのエリー」はよせ、エリーは(汗)。若本さん見て吹き出しちまったらどーしてくれる。って、舞い上がってたんで吹き出さなかったけどさ。
しかし、そこで、「エリーの声の方がりりしくてかっこいいのよ!」ときっぱり言い切ってしまった私って、マジでボーディファンなのか…?いや、だって、ボーディって、かっこいいはともかくあんまし凛々しいって形容詞が似合わんし〜?

というのはおいといて。
朝、いつもの出勤時間と同じ時間に家を出て、夜、仕事帰りと同じ時間に帰宅したのですが、慌しい日帰りだったにもかかわらずってか、日帰りだったからよけいに、夢のようなひとときを過ごさせていただきました。
プロデューサーさま、ほんとにありがとうございました〜〜〜〜(号泣)。

8月29日 (月)   車

夏休みも後2日。この土壇場に、娘が通う高校で、来年のクラス分けについての説明会があるとかで、同僚が昼から出て行きました…。そうだよな…、2年になるともう文系と理系に分けられちゃうんだよな。
で、学校は駅から遠いので、車で行くことにしたそうなのですが、問題は駐車場。学校に父兄用の駐車場なんてございません。近くのスーパーの駐車場に停めて歩くしかない?
私らの学生時代には、車に乗れる母親ってのはほとんどいらっしゃいませんでした。親は電車で来るのが当たり前だったんですが、今は逆にほとんどの母親が車の運転するもんな…。

交通網の発達した都会と違って、田舎は車がないと生活できません。ここらの住宅地って、バスや電車の路線からとんでもなく離れてるんで、もよりの駅やバス停に行くまでが大変。アップダウンの多い地形だと、自転車も無理だし…。朝晩のラッシュ時こそ本数の多いバスだって、日中は1時間に1本。下手すりゃ2〜3時間に1本とくれば、車の免許取らなきゃ、行動が著しく制限されてしまいます。
だから、子供たちは免許取得可能な年齢になると同時に、バイクだの車だのの免許を取るのです。もちろん、母親だって取ります。都会からこの田舎の住宅地に引越しされたところは、必ず奥さまが自動車学校に通われるのです。年齢と同じだけの金額がかかると言われる自動車免許取得ですが、どれほど時間と金がかかろうと、なきゃ生活出来ないんですから皆さん必死です。
確かに、車に乗ってりゃ怖い事だらけです。いくら自分が法規を守ってきっちり運転してても、相手に巻き込まれたら終わりです。ここらあたり、自分では防ぎようがないんでそれこそ運です。
私だって、飛び出してきた自転車やバイクや車に何度寿命が縮む思いをした事か。左折車に自転車が巻き込まれた死亡事故の瞬間を目撃した時なんか、それ以後左折が異常に恐かったですよ。
でも、恐い経験は、同時に次からそういう思いをしない為の教訓になります。どういう状況でどんな事に気をつけなきゃならないのか、みんなそうやって覚えて行くもんなんです。
車の運転は、状況を把握し、先を予測して事故を未然に防ぐのが大事ですが、それよりも、無理無茶無駄をしないってのが事故防止のためには一番必要なんでしょうね。
と、一昨日、立て続けに事故現場を通った時に思ったのでした…。事故だけは起こしても起こされても悲惨。事故って後悔する前に、安全運転心がけましょう。←もちろん自分も

8月28日 ()   休腕日?

お盆明けの仕事は確かに殺人的に忙しかったです。毎日毎日入力仕事に追われて居眠ってる暇もなかったのは確かなんですが、だからって腕に来るか腕に!
この間からちょっと変かな〜とは思ってましたが、昨日の夜はおもいっきし変!右肩から腕にかけて痛くて、右手小指がちょっとしびれてる?肩や腕のストレッチをしてもあまりよくならなかったので、今日はパソコンやめて休腕日にしてしまいました…。はい、根性なしです(汗)。
来週はもっと大変な月末月初が入ってるもんな。来週末カイロに行くまでこれ以上腕悪くしたくないし…。また前みたいに肩上がらなくなるのは嫌よ、この忙しい時期に。って訳でカイロ行くまでおとなしくしてます〜(号泣)。

8月27日 ()   山へ水汲みに…?

ふつーだと水汲みは川へ行くもんなのでしょうが、ここらでは山へ参ります(笑)。2ヶ月に1度の洞川詣で。来月に入ると色々忙しいので、キャンプ客が多い夏休み中ではありますが、本日行ってまいりました。
私が午前中仕事というのもあって、お昼も遅めに出発したのですが、やっぱり結構車は多かったです。にっちもさっちもいかないような渋滞はなかったものの、ところどころの狭い箇所で、対向するのに一苦労?
平日のせいかトラックが多かったのと、観光バスが遅くまで行き来してたので、その対向が大変だったんですね。さらに、洞川の温泉街も泊り客がいっぱいだったし。中学ぐらいの学生も多かったですね〜。そう、この時期の洞川は林間学校の学生もたくさんいるのです。
私らも実は中学時代、林間学校で来た事があるのです。あの頃は峠をぶち抜くトンネルがなかったからバスでの往来は大変でしたよ。だから、こんな山奥、もう二度と来れないだろうな…と思ってたのが懐かしい?(爆)。トンネルが3本も出来てとても行きやすくなったせいとは言え、2ヶ月に1度訪れるようになるとは、その時は夢にも思ってませんでした(爆)。
日が暮れるとちょうちんに灯が入る趣きある温泉街は、水汲み目的で慌しく通り過ぎるだけじゃなく、ゆっくり散策したい場所であります。よくテレビなんかで紹介されてる温泉宿にも一度泊まってみたいなと思うのですが、さて、実現する日は来るのでしょうか(汗)。近すぎるからかえってダメでしょうね〜(号泣)。

8月26日 (金)   暑い!

お盆からこっち、曇りがちで結構過ごしやすい日が続いてたのに、なんで8月も後ちょっとになってから真夏が戻るだ!晴れてくれるのは嬉しいが、気温まで上がらんでいい!!
朝から、風はけっこうあったのに、気温が高くてた〜いへん(汗)。お掃除してたら汗だくになっちゃいました…。
だったら昼間は大人しくしてろ!ってなもんでしょうが、バーゲンなんだもん。やっぱり行きたいじゃないの(汗)。
こういう時はどうしようかな〜と迷ってたのを買う!って事で、とうとうヨーガ・マットを買ってしまいました…。ら、来月から真面目に行きます〜〜〜(汗)。
しかし…。伸びをすれば、下ろしてくる手がすでに型を作ってて、ぼーっと突っ立ってる時でも、いつの間にか足がクッペとタンジュで見よう見まねのバレエのポーズ…。これって弊害?(大笑)。
まあ、ぼーっと座椅子にもたれてる時はともかく、普段は結構姿勢がよくなったのは、ジムのおかげでしょう。
姿勢がよくなると、腹直筋とか背筋が鍛えられて代謝がよくなって脂肪が燃える筈…。
なんか、あんまし変わんない気がするけれど、あれだけ食ってても増えてないって事で(汗)。

で、忙しかったのか忙しくなかったのかよくわからん夜の仕事を終えて家に帰ったら、テレビではアニメソング特集をやっておりました…。ふ、不覚!朝の新聞で気づいてなかったから予約してなかったぜ!
アニメソングと聞くとなぜか飛びついてしまうのは、元アニメオタクの悲しいサガ。懐かしい曲がいっぱいでつい見入ってしまいました…。今のアニメはさ〜っぱりわかりませんけどね(汗)。コミケも足洗って久しいもんな…。

本日オフィシャルサイトにアップされてたCI☆5DVD化裏話その1。
想像以上に大変な道のりだったようですね…。いや〜、ほんとよくあんな難題クリアしようと言う気になってくださったもんです。次回予告?を見てたら、その2はどうもホラーな様子?。続きが楽しみなような恐いような…。

8月25日 (木) のち  満杯御礼?

一応朝から身構えていたのですが、ってか、表の花を片付けて準備はしていたのですが、きっちし右旋回されてしまいました。まあ、真っ直ぐ来ても左側だからそんなに心配はしてなかったけどね。
でも、台風にそっぽ向かれたら水が…、と思っていたら、奈良県南部は結構降ってたらしく、この間からの雨続きもあって、奈良県の水がめはどれも満杯になったのだそうな…。

今日はお休みで半日寝トドしてたいところだったのですが、ジムの前にエステに行く予定を入れてしまったので、ちょっくら早起き。夕べちょ〜っと夜更かししすぎたから、眠かったですわ…。もうちょっとがんばってたらきっと夜が明けてたな…。新聞屋さん、おはようってか?←すでに夜更かしの域を越えてないか
寝ぼけた頭をリポDで起こして出かけたのに、心地よ〜いエステで眠気が…。でも、足のマッサージは痛かったですわ。いっぺんで眠気吹っ飛びましたもん。
その後、昼御飯食ってすぐジムに行ったのに、びみょ〜に減ってた体重に首をかしげつつ今日もどったんばったん。今日は初めて入る人が多かったので、前回までのおさらいだけ。前回までのところをゆっくり丁寧にやってもらえたんで助かりましたよ。流れはきっちり頭に入ってたけど、形があやふやだったから。
しかし、前回は振り覚えてた人でも今回は玉砕する人が続出する中で、常日頃物忘れが激しいこの鳥頭が、なぜ振りを忘れないのか、ちょ〜っと不思議なのでありました…。

8月24日 (水) 時々  く〜る♪きっと来る〜♪

あの番組でこれを聞くたび、なんのアニメだったっけな〜と悩んでしまうのです。
ってのはさておき、今回、きっと来る〜♪のは台風ですか。まあ、どっち向くかでどこが直撃受けるかは変わってくるでしょうが、来る事は間違いないでしょうからね。あそこまで来てたら、よっぽど真東に進まない限り、どこかかすめるでしょうし。
風は嫌だけど、雨は切実に欲しいかもってな、人間の身勝手ってもんでしょうが、水の国日本の水源は、台風と梅雨に支えられてんですから、水害が出ない程度でお願いします〜。←揉み手

今日、図書館へ行くのに、気持ちよくカーステレオ聞いてたら、いきなり音が飛びました。何を隠そううちのカーステは未だアナログなカセットテープ。長時間テープ使用してたから、しっかり中でテープがからんでやんの(汗)。
テープ切ってからみははずしたものの、どうも音が変というか回転が遅くなってる…。修理か、CDやMDと交換か。一ヵ月後にひかえた車検まで悩む事になってしまいました…。週末にでもカタログもらいに行ってこよ…。
えーい、今年はただでさえ後半に出費が重なるのに、さらに増えてしまったわ(汗)。ま、去年コンポを買い換えた時からいずれカーステも…って思ってたから予定内ではあるけどね〜。
ビデオデッキが不調で買い換えざるを得なくなったDVDレコといい、今年は家電の寿命が尽きる年に当たってるようです(苦笑)。

DVDレコと言えば、なんかテラバイトなどという聞きなれない単位が出てたんで、詳細を見てしまったネットニュース。テラバイトって、1000GBの事ですか(汗)。うちのDVDレコの4倍?ハイビジョンでも100時間以上録画出来る?しかも、DVDマルチ?うーん、家電も日進月歩…。
でもさ〜、ハイビジョンで100時間以上録画出来る大容量ってさ〜、番組ためこんだらきついよ〜〜〜。250GBでも充分に泣いております。録画するのに大容量はとってもありがたいけれど、ついためこんじゃうから後がしんどいわ…。
いっそ、さくっとまるっとRAMに落としたいところですが、ンな事やった日には、RAMが何枚あっても足りんわ(汗)。まだまだRAMディスクって高いからね…(号泣)。と、言いつつ…。いつの間にかDVDディスクはとっても増えてるのでした(汗)。

8月23日 (火)   やっぱり修羅場

朝はの〜んきに仕事してたのに、なぜか今日も気がつくと修羅場でした。昨日の残った仕事が片付かないでしょ〜〜〜(怒)。それでも、ぎりぎり午前中に全部片付けてしまったのは根性か。だって、夜まで持ち越すの嫌だもん!
しかし、その反動はきっちり出て、家帰ってほっとして昼御飯食ってたら、耳が詰まってきてしまいました。退院後、唯一後遺症が出てしまった耳は、疲れると気圧が変化した時みたいに詰まってしまうんですね。これ無視すると、ふらつきとかめまいが出るので、こうなると無理は出来ません。
今日のアクティブ・ヨーガはあきらめるしかなかったですよ〜。来週は休館日だから、これでまた1ヶ月近くとんでしまう〜。週末にヨーガ・マット買ってきて、来月から気合入れてがんばりまっす!?←口だけ

今週は土曜まで予定がつまっちゃってるけど、週末に更新もやらんとな(汗)。toshiさまにいただいた原稿、まだアップしてないのがあるし〜(汗)。もらった画像も全部アップしてないし〜(汗)。切羽詰ってた雑誌とHDDの整理が済んだんだから、今度はパソコンね。そういや、しばらくバックアップもしてなかったな…。今データとんだら厳しいぞ〜(号泣)。

最後に本日のちょっと悲。
この間からなんかつい見てしまってる某海上保安庁のドラマですが、今日のはサブタイトルからして、ちょっといや〜んでありました。いくらドラマでも殉職は見たいもんじゃないな〜。と言いながら見てしまうんだけど。
しかし、そこで、銃を持ってる連中の射程距離内に入ってるのに、なんで突っ立ってるんだ!姿勢低くせんか!と思ってしまったのは…。甘いぞ、日本人!って突っ込んでしまうあたり、すでに感覚がずれてるか…(号泣)。

8月22日 (月)   休み明け

長かったお盆休み明け1日目。覚悟はしてたけど修羅場でした…。でも、なんとな〜く気分的には余裕があったのは何故だろう。やっぱ土曜にたまってた仕事片付けてたからですかね。患者さんは多かったけど、センセもあんましテンパッてなかったし。まあ、それも先週の内に色々準備してたおかげでしょうが…。
でも、仕事は残ったんです。センセも私もきっちり。なのに、いつものよーな焦りはなかったです。たぶん、それも覚悟してたから、明日午前中に仕上げりゃいいや〜、どうせ明日は暇だし〜って開き直りがあったんでしょうね(苦笑)。もっとも、これで明日も修羅場だったら笑うしかないですがね。

しかし…。余裕があったのは気分だけ。やっぱり1週間のた〜りしてた体はちょっときつかったです。お昼に寝トドしてたのはもとより、夕方出勤してから、もう1本リポD飲んじゃいましたから(苦笑)。さて、この状態で、明日お昼にジムへは行けるのでしょうか…。なんか、明日もじゃこと一緒に寝トドしてそうな気がする…。

で、土曜に突然わけのわからんエラーがでて、ネット接続できなくなってた職場の経理用パソコン。ルータのサポートに電話したら、パソコン側の問題と言われ、どうしたもんかと悩んでたんですが、ふと思うところあって、知人に泣きつくのを今日まで延ばしました。
そして、朝電源入れたら、これがふつーに起動したんですね〜(怒)。もちろん、ネット接続も難なくクリア。土曜のエラーは何だったんだ!気まぐれにも程がある!だから窓って嫌いよ…。
まあ、たぶんこうなる事は予想はしてましたけどね。だって、土曜にサポートに電話した後で思い出しちゃったんですもん。以前も同じエラーが出た事があるのを…。確か、その時は忙しかったんでかまってる余裕がなく、ほっといたら次の日ふつーに起動したんですよね〜(怒)。
うちのパソコンでもたま〜にあるんですが、いきなりわけのわからんエラーが出て、接続設定認識しなくなるんです。こう言う時は、再起動。それでもダメなら時間、もしくは日を置いてから起動したら、たいてい問題なく繋がるんですが、ここしばらくそう言うのがなかったんで、すっかり忘れてました(苦笑)。
ほんとに、精密機械ってはずみでエラー起こすからやっかいですわ(怒)。

8月21日 ()   極端

昨日、1週間ぶりにまともに仕事をしたら、今日は朝起きれませんでした。ゆうべ夜更かしたせいとは言え、お昼前にベッドから体引っぺがしたら目が開いてなかったってなどうよ…。明日からふつーに仕事しなきゃならないのに、しばらくきつそう(汗)。
で、この時期、いつもなら腐乱してる冷凍マグロですが、今日は溶けませんでした。だって、外は雨で気温低かったんだもん。雨が降ってるから窓開けられなくて、クーラーのお世話にはなったけど、日が暮れたら扇風機で充分でしたよ。扇風機かけながら暖かいラーメンを食っても汗ひとつかかなかったという…。
昨日34℃とか35℃とかゆってなかったっけ。それで今日これじゃ、極端すぎ!

今週入ってから、曇りがちで、ゲリラ的雷雨があちこち襲うってな不安定なお天気でありましたが、今日はとうとう朝から雨。さて、この雨はよそでも降ってたのでしょうか。四国の水不足は深刻だし、奈良県でも南部はまだ水不足ってゆってたけど…。
やっぱここらで台風のひとつでも来てもらえんでしょうかね。去年はええ加減にしなさい!って程毎週来てたのに、今年はまだ上陸1個でしたっけ。だから、極端すぎだっつーの!

で、今日は朝から雨だったし、1日閉じこもってやっとHDD整理にとっかかりました。先月からためこんでるワイドショーだけでも編集してしまわんと、HDDの容量を食っちゃってしょうがない。
チャプタ切ってプレイリスト作成。さくっとRAMへ。HDDの中身は消去。
しかし、こういう編集時にDVDレコが2台あると便利ですね〜。1台で編集作業してても、もう1台でふつーにテレビ番組録画出来るもんね。さらに、VHS&HDD&DVDの方は、ダビング自由自在でとーてーもー楽。
でも、HDDからDVDへの等速ダビでCM切りを設定したら、CMに入る寸前の本編のブチ切れ方がすごかったです。マジ、ぶっちん。やっぱCM切らないでまんまRAMに落とした方が無難そうだな…。って事で、こっちは今度やり直しね(号泣)。

8月20日 () 一時  本屋

来週からの仕事に備えて、今日はその準備も兼ねた出勤日でした。休みが長いと色々仕事がたまってて、片付けるだけで軽〜く3時間ほどかかってしまいましたよ(汗)。さらに、パソコンが拗ねやがって、ルータ認識しなくなっちゃいまして(怒)。この間までふつーに繋がってたろ!
そろそろ9年ものを酷使してるから、さすがにやばいか(汗)。でも、XPに買い換えたら、ソフトも買い換えなきゃならないからな〜(汗)。

じたばた仕事をしていたら、時間はすっかり遅くなりましたが、今日も日暮れから外出。昨日見つけられなかった本を探しに本屋めぐりです。
車で30分以内の範囲に、スーパーやデパートの中の本屋も入れて、結構大きな本屋が10軒あります。だいたいいつも行くお店は決まってるんですが、ちょっとマニアック?なのになると、その店には置いてない。そういう時は、どの本屋に置いてあるかはほぼ把握してるんで、その本屋まで遠征するのですが、たま〜にそこでも見つからない時があるのですね〜。
本屋が1軒しかなきゃ、見つからない場合はあきらめもつきますが、10軒もあると絶対あきらめられないんですよ〜。昨日4軒回って見つからず、やっぱり田舎は発売日が遅いのかとあらためて今日ラインナップがマニアックな方のお店に行ったのに、それでもない!ここになきゃ、この近辺全滅?
こうなると、さらに遠い本屋へ遠征かと思ったのですが、とりあえず、その近くのデパートに行ってみれば…。ありましたよ〜〜〜、1冊だけ。やっと見つけた「映画秘宝」を手にとって中身確認後、レジへと突進したのでありました(苦笑)。前はもっと楽に見つかったのに、なんで今回どこにもなかったんだろう…。広告のためなら嬉しいけれど…。
しかし、その広告を見て、棚の前でひとりにやけてる姿は、ただの怪しい人しか見えなかったろうな。ふっふっふ、いいのもう、本屋で怪しい人になるのはいつもの事だから。←開き直るな
まあ、本屋をはしごしたら、結構掘り出し物が見つかったりしていい事もあるのですよ。もっとも、その分買う本が増えるともいいますがね…。
さて、来週はアイドル誌チェックね。今月は隔月刊が出ないんで、まだ助かるわ(苦笑)。

8月19日 (金)   悪食…

ちゃんと御飯をあげてるのに、どの缶詰が美味しいか、どのカリカリが美味しいか、ホームセンターで色々選んで買ってきてるのに、やはり野生の本能には勝てないのか(汗)。
この間、あのどんくさくてやかましいじゃこが、とても静かに帰ってきたのです。これは変!と後を追っかければ、口にトンボを咥えてるじゃないですか。頭ひとつ叩いたら放しちゃうあたり、まだまだ甘いと申せましょうが、そのトンボを外へ逃がしてやろうと手に取ったら、いきなりじゃこの手がそれをはたきました。
かわいそうに羽を削られたトンボは、外へ逃がしてやっても飛べませんでした…。
で、それからしばらく後、今度はじゃこが床をなめてるから何しとるのかとよく見れば、次はバッタですかい!しかも、食おうとしてるじゃないですか!じゃこをバッタから引っぺがし、すでにご臨終のバッタはゴミ箱へ。
あのどんくさいじゃこにとっつかまるたぁ、どんくさいにも程がある、ってなもんですが、だからって食うなよ〜。ネコって昆虫食ったっけ?
そして、今夜とどめの一撃…。廊下をげじげじらしき虫が走ったので、家族がそれを始末しようとしたら、いち早くじゃこが食っちまったそうです。おめーなー!さっきお刺身食ったとこでしょ!なんでンなもん食うんだ!
そういや、この間ゴキブリを捕まえようとしてたけど、万が一あれ捕まえてたら食ってたんだろうか、このおばか!こいつに捕まるどんくさいゴキブリがいるとは思わないけど、殺虫剤で弱ってたらありえるわな…。殺虫剤で弱ってるゴキブリを食ったら、食った方の猫も無事で済みそうにない気がするから、ゴキブリの始末は確実に。

このバカじゃこは、小さい物が落ちてれば、爪で引っ掛けて転がし、舌でつついてみるという癖があるので、下手なもの床に落としとけません。いくらなんでもきょーれつな味の陀羅尼助丸の粒に手を出すほどバカではないでしょうが、ふつーの無味無臭のカプセルなら口に入れかねない。
薬を飲む際は、絶対に落とさないよう、もしくは落とした薬は必ず回収するようにしとかないと、ちょっと恐いのでした。

さて、長かった夏休みも今日で終わり。明日からお仕事です。もっとも、本格始動は来週からだから、そのための準備に行くようなもんですがね。でも、入力する伝票たまってんだろうな…(汗)。

8月18日 (木) 一時  どったんばったん

今朝はじゃこに叩き起こされました。なぜかこの頃、いきなりサイレンのように鳴きだすもんで、うるさいのうるさくないのって。一応、抱き上げたら鳴きやむんですがね、ちょっと離れた所で鳴くから、寝てる時だと起きなきゃならないんで、嫌でも目が覚めるんですよね…。いい目覚まし代わりという意見もありましょうが、だったら決まった時間に鳴いてくれ?←勝手

昨日まで比較的過ごしやすかったのに、今日は真夏が戻ってきました。午前中からクーラーいれなかったら部屋にもいてられませんでしたよ。外出たら溶けるぞ?な陽射しではありましたが、今日は出ないわけにはまいりません。だって、先週お休みだったジムのジャズの日なんだもん〜。
一番日の照る時間に重い荷物下げて出て行くのは面倒ではありますが、行っちゃえばこっちのもの。ジムの中はクーラーだって効いてるから快適だもん〜♪
しかし…。確かにクーラーは効いてますが、運動してかく汗まではどうしようもありません。バイク15分こいだだけでもう汗だく。ボディコンディショニングで筋トレやったら、シャツがびっしょり。
とどめのジャズダンスに至っては、汗が滝のように流れ落ちてるのが自分でもわかりましたよ。500mlのペットボトル1本空けてまだ足りなくて、もう1本買ってしまいました。
で、先週お休みだったジャズは、まずおさらいからの筈だったんですが、インストラクターのおねーさんってば、いきなり踊りださないで下さいよ。思わずつられて踊ったのは、私を含む4人ほどだけでしたが…。
さらに、おさらいの筈が、また8小節分も進んじゃうし〜。覚えんの大変だからやーめーてーくーだーさーいーー(号泣)。何度も繰り返してもらったから、なんとか最後には付いて行けるようになってましたが、テンポが早いからきついんですよ〜。だいたい、体重いからそんな軽やかに動けませんってば(汗)。どうやっても、後ろについてくる擬音は、「どったんばったん」…(号泣)。
まあ、いかに傍から見たら見苦しかろうと、本人は楽しいからいいんですけどね(苦笑)。
とりあえず、今日進んだ部分も、頭の中で整理出来たから覚えはしましたがね〜。踊れるようになる為には、やっぱ実際に動いてみないとね…。
でも、自分の部屋でどったんばったんやってたら、その内床が抜けそうで怖いかも…(号泣)。

8月17日 (水) 時々  便利♪ 

昨日1日ぐうたらしてたので、今日は外出。とりあえずお買い物。お昼過ぎの一番暑い時間に家出て、スーパーに100円ショップにホームセンターに家電量販店に服屋にコンビニにとはしごしまくってしまいました。わ、我ながらタフ…。もっとも、それぞれのお店の滞在時間が短かったから出来たってのもあるんですがね。目的の物だけ買ってとっとと出る。でなきゃ、わずか半日でそう何件も回れやしませんって(苦笑)。
出かける前にセットしておいたVHSからHDDへのダビング、帰ったらまだ終わってなかったですもんね〜。

で、ふと、ダビしてる最中の液晶の表示を見たら、なんか変なんです。VHSの方は、5時間以上立ってるのに、HDDの方が2時間?何それ?でも、途中で止める訳にはいかないので最後までダビ済ませてから確認したら…。
え?テープ1本分なのに、なぜ3つもサムネイルが増えてる!いったい何事とそれぞれの中身を確認すれば…。テープの中身が3本に分かれてたんですね。で、1番組ごとに、HDDの方もちゃんとタイトル区切ってくれてたという訳で…。
VHS&HDD併用機って始めて使ったんですが、便利なもんなんですね〜。勝手にタイトル区切ってくれるんなら、後はそれにタイトル名入力するだけでいいんですもんね〜。こんなに便利なら、もっと早く併用機買えばよかった〜。って言っても、HDD200GBもある併用機って出たの最近だと思うんだけど(苦笑)。
DVDレコに関しては、後からどれだけいいのが出ようと早く買って絶対後悔しないってのは実感してましたが、さすがに2台目だと、慌てて買わずに待っててよかった…とも言えます(苦笑)。いや、タイトル名入力だって、リモコン格段にわかりやすくなったしさ。やっぱ、家電も進歩なのね〜。
本音を言えば、ハイビジョンや地上波デジタルチューナー付きが欲しかったかも…ってのはあるんですが、HDDレコって、ビデオデッキに比べて、すっごく寿命短いみたいだし。きっと地上波デジタルに完全に切り替わる頃には、最初に買ったDVDレコがだめになって、買い換えなきゃならなくなってるさ(汗)。
うーん、パソコンやHDDって、金食い虫〜(号泣)。でも、一旦その便利さを知ってしまうと、もう知らなかった昔には戻れないのよ…。
うちのパソコンも今年で丸4年…。パソコンの平均寿命はせいぜい5年とかゆってたよな…。この子、すっごく気に入ってんだけどな、やっぱ来年には買い替えになるんだろうか…(号泣)。

8月16日 (火) のち  ぐうたら

ここ数日、過ごしやすい日が続いてます。昨日なんぞ真昼間に、ただでさえヒートアイランド現象で暑い大阪の街ン中を歩きまわっていたのに、汗だくになる事もなかったのですよ。
例年なら、夜10時ごろでも淀屋橋から梅田まで歩いたらけっこー汗かきます。なのに、昨日の終演後だから、5時ごろですね、淀屋橋からてくてく歩いて梅田まで出たのに、汗ひとつかかなかったのです…。その後も、いくら地下街とは言え、西梅田から梅田、東梅田の駅を通り越して、地下街の反対側の商店街まで歩いたのに平気だったし…。過ごしやすくて文句たれてちゃバチ当たりそうですが、ちょっと不思議というか不気味?(苦笑)。

昨日、寝るのも遅くなったし疲れてたんで、今日も遅くまでぐうたらしてたんですが、窓あけて扇風機つけてたら、クーラーも要らなかったしな…。やっぱ、この断続的に降る雨のせいでしょうかね。
でも、いきなり土砂!っと来るのは勘弁してよね。このお天気だから洗濯物を外へ出す事はないけど、一応窓だって開けてるじゃん。雷まで一緒に来たら、パソコンの電源落とすのにおたおたしてしまうわ(怒)。

昨日、一昨日と出かけてたんで、やっとゆっくり出来た今日は、起きてからも1日ぐうたら。HDD整理もせんと、じゃこと一緒にお昼も食べずにのた〜〜〜。
これだけのたのたしてたのに、大阪でも揺れた地震をまったく知らなかったってのはどうよ。しかし、震源地が宮城なのに、大阪まで揺れるってどういう地震(汗)。地震列島、次にどこが揺れるか想像もつきません(汗)。

8月15日 (月) のち  夏!

確かに、昨日お酒を飲みました。でも、缶チューハイ半分だぞ?そりゃ、その後いつもの睡眠導入剤も飲んだけどさ、一番ゆるいの半分じゃん!それがなんで残るんだよ〜〜〜〜(号泣)。
朝、早めに目覚ましセットしてたのに、後5分…、って止めたら、次に目が覚めたのは65分後でした…。救いがないのはそれにまったく気付いてなかった事。ごはん食べてから、「え?この時計1時間狂ってない?」って別の時計を見てまっつあおになってしまいました。めまいこそしなかったものの、へたに動くとものすご〜くふらつく頭でいっしょーけんめー支度して、なんとか20分遅れの電車に乗れましたけどね〜。早めにセットしてなきゃ、マジやばかったです…。

で、今年も夏!のみうじかる観賞の日です。
青山劇場でのネタばれから、数年前の5分に1回笑わせます?(こら)の、「リズムU」なストーリー展開を想像してたのですが、今回シリアスな部分が多かったんで、そこまで笑えませんでした。その代わり、笑いをとる?シーンには、「裁判コント」だの「4畳半コント」だのと名前が付いてましたがね(苦笑)。
コントシーンっつーか、以下アドリブシーンは、回を重ねるごとに原型をとどめなくなるのがお約束とは言え、ステージでのミスの証拠映像を出すシーンで、○ッちゃんセクハラ疑惑シーンを捏造してどーする(爆)。ってか、誰が撮ったんや、あの映像(大笑)。手ぇこみすぎ!いかに壊れる大阪とは言え、笑いをとるためにそこまでやるか(爆)。
全体的には、場面転換とストーリー展開が早すぎて、えっとぉ…な部分もありましたが、深く追及しないのがお約束?楽しけりゃそれでいいのさ〜〜〜♪お祭りだもん〜〜♪←なんか違う…その1
誰かさんのソロは2曲もあったし、3人のコントは爆笑だったし、ショータイムはさいこーだったし♪だって、客席に降りた誰かさん、けっこー近くで見れたんだもん〜〜〜♪
しかし、誰かさんがソロの間奏で、上着のジッパーを下ろした時、白い胸がまぶしかったいつぞやの光景がよみがえり、「下に何も着てなかったどうしよう…」とおののいてみたり(今年はタンクトップ着用)、ニ○キさんの「ヒ○シ、オレが必ず助けてやるからな!」って台詞になんかときめいてしまったのは、やっぱまずいか(汗)。
だって、その後の、ワイヤーを使ってのバンジーや回転だのをやってた誰かさんの表情が、いつものカッコつけじゃなくどこか不安げだったりしたのがまたツボにはまっちゃって〜(汗)。終演後、そのシーンの舞台写真買い足してたのはどこの誰(汗)。いや〜、これはもう、DVDが楽しみだわ。ふっふっふ、これでまた秋の楽しみがひとつ増えたわね…。←なんか違う…その2
ちなみに、昨日一昨日と買って来たCD聞きまくって予習したのおかげで、英語の歌詞のニ○キさんのソロ以外は、ちゃんと覚えてました。いや、我ながら根性です(苦笑)。

その後、カラオケになだれ込んで、ステージでネタにされてた、「仮面○踏会」を歌ったのはチャレンジャーか(大笑)。よく笑わず歌えたもんだ?
今日のカラオケは、ジョイサウンド。ものすご〜くマニアックなアルバムの曲が入ってたりして受けまくり。もっとも、マニアックすぎて玉砕したのもあったけど…。探し出して次の機会にリベンジね。
そして…。本屋で友人に、「楽しい本ってない?」って聞かれて、迷わず、「どすこ〜い!」と「三千世界の鴉を殺し」を勧めてしまった私って外道?これでまた腹筋筋肉痛の犠牲者を増やしてしまったかしら?(大笑)。
まあ、ドラよけお涼を勧めて、「おーほほほほ」ってやたら強気になられても困るしな〜(爆)。>友人S
今日の友人が、「三千世界」を読んでから、あのグレッグの声が若本さんなんだよ…って教えてやったら、さて、泣くか笑うか。でも、ほんとドラマCDの世界では、そのグレッグが一番りりしくてまともだったんだんだからね。

8月14日 () ときどき  お墓参り

お盆にお墓参りをするの、と言ったら、「お盆はみんなお家に帰ってるでしょ。誰もいないところへお参りしてどうするの」と言われてしまいました。10日頃にお迎えに行って、16日だか17日だかに送り火焚くんでしたっけ。でも、帰省ついでにお墓参りする人間には、ンなの気にしてる余裕はありません(苦笑)。
昨日も、日中は暑いからと日が少し落ちてから暮れるまでの間にお墓参りに行く人が多かったですよ。
今日は今日で、雨の合間を狙ってお墓参り。せっかくの線香は雨で消えてしまってましたが、お花は生き生きしてました。
うちのご先祖さまの墓石は、そこらの石と違ってとっっっっっってもぶっとい。年2回程度で、行く度場所もあやうい不届き者にとってはいい目印です。だって、よほど宗派が違う所でもない限り、墓石なんてどれも似たよーなもんでしょう。それが整然と並んでたら、自分ちの墓がどの列だったか忘れちゃうんですよ〜(汗)。←罰当たり
おじいちゃん、いい目印作ってくれててありがとう。←合掌
最近は、個性的なお墓も多いですが、やっぱ、あのお寺の玄関脇にあった、ウルトラマンの石像あたりを墓石にしたらよくわかるかもしんない…。←お参りする人が恥ずかしいから不可!

今日はお墓参りついでに従兄弟んちでくつろいでしまいました。つい、夕御飯時にお酒なんぞ飲んだりして?缶チューハイ1本、従兄弟と分けて飲んだのに、ひとりで飲んだように真っ赤になってしまいましたよ。まあ、半分だったからそのまま眠っちゃう事はなかったですが(苦笑)。
でも、久々に飲んだらなんか頭が痛かったりして(汗)。明日はみうじかるを見に行かなきゃならないのに、二日酔いになったらどうしよう?←なるか!
着ていくワンピも持ってくものもOK。マニキュアも塗ったし。後は、暑さ対策と笑い対策…?笑いすぎて腹筋筋肉痛は嫌よ…?

8月13日 () 一時  なんか日曜って気が…(汗)

お盆休み前最後の日。朝からやっぱり修羅場でしたが、案外早めに落ち着きました。
おかげでまたデパートへ行く根性残ってたりして?だって、某通販サイトで頼んだCD来ないんだもん。明日以後来たって家にいないもん。だから、キャンセルして買いに行ったんだもん(号泣)。
毎年、予約時期が遅いとCDショップの方には発売数日後でないと入らないから、大手通販に予約したのに、今年は逆。お店の新譜コーナーにしっかり並んでたのに、通販来ないんだもんな〜(怒)。もう予習する時間はないけど、サビぐらいは覚えたいかも(汗)。←無理

目的はCDでしたが、同じ階にはあのうまいもん市がある…。あればラッキーとお弁当やらプリンやらを見に行けば、今日はちゃんとあるじゃないですか〜♪嬉々として買って帰ったあたり、やはりダイエットの文字は遠いか(汗)。
帰宅後は、そのCD聞きながら、部屋を片付けてたもんで、なんか朝から仕事してたのが記憶の彼方に飛んでしまいました。え?それって昨日の事じゃないの?←ボケすぎ
普段の週末なら、まだ明日が日曜と思い出した時点でなんか得した気になってしまうのですが、今週末はンなのかんけーなし。だって、明日からお盆休みだもん〜♪今年は金曜まで休みだもん〜♪
明後日は例のみうじかる見に大阪へ行きますが、後は気力体力があったら、映画とかジムとか行こうかな〜。なきゃ家閉じこもってHDD整理ね。この間のワイドショーを3台のチューナーフル活動で録画したから、編集が大変だわ(汗)。

8月12日 (金) 時々  油断も隙も…

朝から、今週って、明日で終わりだよな…って思ってたんです。でも、まーさーかー、このお盆休み前の土壇場でやってくれるとは思いませんでしたがね〜。夜パソコン起動していつものサイトチェックしたらいきなり、「予約はこちら」。どっひゃ〜〜〜〜(汗)。夕方見た友人がまだだったよ〜ってゆってたからその後アップされたんでしょうか。ほんと、油断も隙もねぇ…?
でも♪一緒に予約したら、おまけもあるし、なにより、スケルンの声が若本さんだってのが、もう(号泣)。い、いいんですか、こんなに幸せでいーんですかーーーーー(号泣)。い、生きててよかった…。←錯乱

そして、油断も隙もねぇのがもう一個。
10月の東京、帝劇分は取れたけど、本命、名古屋分がまだだった誰かさん出演の舞台。毎日サイトチェックしてたのに、入力仕事に忙しくてチェックできなかった今日に限って申込要綱アップするか(怒)。いつアップしたのかわかりませんが、午前中に気が付いてれば、今日中に申し込めたのにーーーーーー!!!
月曜、みうじかる見に行く前にそっこーで行くしかないな。ふっふっふ、負けない!←だから何なんだ

週休二日の皆様は、もう明日からお盆休みでありましょうが、うちは明日もふつーに仕事。ってか、長期休みの前日だから、修羅場は必至か?今日はひょーし抜けするほどひまだったけど、明日はどうかしら…。どっちみち、休み前に色々片付けとかなきゃならないから、明日は残業さ(汗)。
昨年は休みが変則的で、センセは夏休みなかったけれど、今年はきっちり3日間お休み。
今日からお盆休みで、実家へ帰った友人もゆっとりましたが、数日間家空けるのなら絶対整理しとかなきゃならないのが冷蔵庫。帰って来てから冷蔵庫開けたら、腐海になってました〜、なんて悲しすぎるもんな(汗)。
明日、がんばってかたづけましょうーね、センセ。

8月11日 (木)   形状記憶ぅ?

今朝、いつものようにタイマー予約のクーラーが動いていたのに、汗かいて目が覚めました。なんでこんなに暑いのかとタオルに手を伸ばしてふと気付くと、お腹に巨大毛糸玉が張り付いておりました…。そら暑いわな〜(怒)。
しかしそのままクーラーの設定温度を下げて、じゃこと同じポーズで寝てたのはただの飼主バカ(汗)。まあ、お腹冷えないからいいって事で?←甘すぎ

今日はお休みで、木曜はジムの日♪と言いたい所ですが、今日からジムは夏休み。というわけで、久々に美容院なんぞに行ってまいりました。だって、髪の毛伸びほーだいで前髪かなりうっとおしかったしさ。
で、いつものパーマとマニキュアなのですが、今日のはちょこっと違ったのです。「キャンペーン期間中だからデジタルパーマにするね」って?パーマもデジタルの時代?でもデジタルパーマっていったい何?と鏡の横に貼られたチラシを見ると…。
「形状記憶デジタルパーマ」…。け、形状記憶ぅ?
いろんな分野で形状記憶商品が出てるのは知ってましたけど、人体でまでやるか。と内心突っ込みつつも、面白いからやってもらいました(爆)。

電気を通すので、頭頂部や側頭部はダメらしいのですが、耳から下の部分は、サランラップを持ち出してのなんかややこしい下準備の後ロット巻き。ふつーのパーマと決定的に違うのは、巻いた後でロットひとつひとつに電極つけるのと、ロットが地肌に触れないよう、間に二つ折りのフェルトのような分厚いものをはさむ事。
でもって準備が済んだら通電開始?電気通すんだから熱いのはわかるけど〜、これはすでに首から上だけサウナ状態。クーラーの効いた店内で、顔を汗がたら〜りと伝って…。サービスの冷たい紅茶がなきゃ、途中で音を上げてたかも(苦笑)。
ロット外した後も、なんかいろんな手間がかかってましたが、出来を見てちょっと納得。濡れてる時はそうでもないのに、乾いたとたんくるっくる。普通のパーマと逆だから、シャンプー後はブローもいらず乾かすだけ。
ブローで伸ばすことも出来れば、乾いた髪を手やブラシで少し巻くだけで簡単にカール復活。かも、パーマのもちはとてもいいとくれば、私のような不精者にはぴったしなパーマでありました(苦笑)。

しかし…。人体で形状記憶出来るのって髪の毛だけだよな、と思った後で、どうせなら体も痩せた時の状態で形状記憶してくれたらどんなに食っても太らないのに…。と、その後デパートの名品展で角煮弁当やカツサンドなんぞを買い込んでたダイエットの敵は思ってしまったのでした(汗)。←救いがないわ

8月10日 (水)   国際ローミング

今年のお盆休みに、センセが海の外へ旅行するので、旅行中に携帯が使えるかどうか調べてみました。
そしたらば、センセのも家族のも、海外では使えない機種。第3世代携帯なら手続きだけでいつもの携帯がそのまま使えるんですが、第3世代じゃないのは国際ローミング用機種をレンタルしないと使えないんですよ〜。
とりあえず、どっちの会社の方が便利か安いかなどを考慮した結果、家族の方で国際ローミングレンタル申し込む事になったようです。
どっちの会社も時間的な余裕があれば、自宅へ宅配もしてくれるんですが、今回時間がないので、申込だけして、おそらく空港にある携帯会社のカウンターで受け取りって事になるでしょう。それだけで海外でも携帯が使えるんだったら、便利っちゃ便利ではありますがね。
こういう時、第3世代携帯を持ってりゃその手のややこしい問題は一気にクリア出来るのですが、いかんせん、第3世代って、国内でもまだサービスエリア限られてるんだよ(怒)。
実家が和歌山の友人が、ムー○しか使えないのに、フォー○勧められたって怒ってたけど、こっちの会社も似たようなもん。さすがに使えもしねー第3世代を勧める事はなかったですがね、念のためサービスエリア調べてもらったら、ちゅーとはんぱな田舎の地元はぎりぎり無理!
だからさ、第3世代携帯をもっと広めたいんだったら、早いとこ国内のサービスエリアを現在の携帯並に広げてくださいよね。いくら、海外でもいつもの携帯がそのまま使えるって言ったって、肝心の国内で使えなきゃ意味ねーんだからさ。
まあ、現在の携帯でも、使えないエリアって結構あるけどね〜。この間も、某山の中で、一番エリアが広い筈の会社が圏外で、田舎に弱い会社がしっかりアンテナ3本って場所があってなんか笑ってしまいました。

たかが、3日ほどの旅行なんだから、携帯なんぞ必要ない!と言ってしまえばそれまでなんですがね、これだけ日常生活に携帯が密着してしまうと、使えなかったらと〜っても不便だと思うのです。
いや、何も海外からメールしたいってわけじゃありませんが、緊急で連絡を取りたくなったとき、携帯がなかったら不便じゃないですか。勝手のわからない海の外じゃ、公衆電話探す事自体大変そうだし。
嬉しがって使ったら通話料大変だけど、緊急時の連絡用に持ってるだけでも安心できるでしょ。

そのお休みまで乗り越えなきゃならない修羅場は後3日。明日は一息つけるけど、その分後半の追い込みはすごいだろうな〜(汗)。ほんとに、長期で休ませてもらおうと思ったら、前後が大変ですわ(号泣)。

8月9日 (火)   渋滞の原因

確か先月もゆってたと思うのですが、今月も出会ってしまいました…。制限速度50`の国道を30`で走るおバカに…。
今回、数台後になったのですが、前3台ほどはその大トロなワゴン車にび〜〜〜〜ったしくっついて走ってたんです。それでもへーきで走ってたあたり、かなり神経が太いというか、きっぱり嫌がらせか?
途中で国道からそれて走ったおかげで、追い越し可な道路に出たのですが、そのとたん、真後ろをいらいらしながら走ってた軽4が飛び出しました。まあ、それぐらいならよくある光景ですが、一旦対向車線に出た軽4は、ワゴン車を追い抜くや否やハンドル切ってワゴン車の直前に割り込むように車線に戻ったのです…。
あれもしっかり嫌がらせ。相当頭にきてたんやね…。気持ちはわかるが、それで事故起こしちゃったらただの間抜け。おバカと同レベルに落ちちゃいけないのよ(汗)。

まあ、制限50`の道ですから、それ以下の何キロで走ろうと道交法違反ではありませんが、ドライバーのマナーってのもあるのですよ。そういう大トロ車の後には、車がとんでもなく数珠繋ぎになっちゃって、しっかり交通渋滞の原因になってんですからね。思わず、恐いなら国道走るんじゃねぇ…、って暗〜く突っ込んでしまいましたよ(苦笑)。

大トロな車の後ろをイライラしながら走って向った先は、ジム。明後日から夏休みに入っちゃうから今日いっとかなきゃ2週は飛ぶ。久々に心拍数計ったバイクは、ペダルの重さ上げても、楽々クリア♪でも、相変わらずアクティブ・ヨーガはきつかったですよ…。その後のマシンを使っての筋トレ、力入りませんでしたもん(苦笑)。
あまりにも汗かいたので、と〜っても喉が渇いて、カロリーオフのスポーツドリンクがぶ飲みしてしまいました…。

最後に本日の(笑)。
先日の花火に、うちの町から電車使って行った人は全部で130人だったそうです。なんで正確な数字が出てるかと言うと、駅員さんがカウントしてたから(大笑)。今年は私らもそのカウントの中に入ってしまったんですけどね、地道な努力やってたのね、○鉄さん…。

8月8日 (月)   大騒ぎ

なにかのCMじゃありませんが、外にいたら溶けるぞ?って程暑かった本日お昼過ぎ、センセが、振込みのため国道沿いのコンビニへ行ったらば、国道はものすごい渋滞で車が全然動いてなかったのだそうです。いくらお休みといえど、時間的にもおかしいので、どこぞで事故?と思っていたら、後から、信号のところで5台の玉突き事故が起こったと教えてくれた人がいました。そりゃ渋滞も起こるわ…。
自宅の前で目撃したその方によりますと、大型の運搬車に追突された乗用車なんて、前の車との間でぺしゃんこになってたとか?
私はお昼の休憩で家にこもってたので渋滞してたのも知りませんが、そういや救急車やらパトカーやらが走っとったわ。

その騒ぎも収まった昼下がり、今度は消防車の音が聞こえ出したのです。テレビ見ながらうとうとしてたんで最初はわからなかったんですが、なんか近くで止まってない?でも、町のサイレンならないし、と部屋から出てみれば…。煙がどわ〜〜っと家の中まで入って来てる!慌てて外へ飛び出せば、一面煙煙煙。
けたたましい消防車の音と、ものすごい煙に、一時町の中騒然。皆外へ飛び出して火元はどこかと大騒ぎ。
煙が収まって来てからその元をのぞいてみれば…。草刈後の草を燃やしてて火が大きくなってしまったようです。
煙そのものは、わりと早くから上がってたので、お店にいたセンセなんかは、「草でも燃やしてるのかしらね」ってゆってたんだそうです。
それだけで収まってりゃこんな騒ぎにはならなかったんですがね、燃やしてた場所が、草むら近くってのがまずかったようで。一気に上がった大量の煙と外の騒ぎに一番びっくりしてたのは草を燃やしてたご本人方と、お店の連中でした(苦笑)。
火元のわりに、消防車の数が多かったのは、その煙の量に比例してたんでしょうね〜。まあ、笑い話で済んでよかったですよ。
ただ、火元は路地の奥なので、消防車は入れません。当然、国道沿いに停まる事になり…。本日2度目の渋滞が起こってた事はいうまでもありません。いや、今日家にこもっててよかった〜(汗)。

8月7日 ()   ぼ〜〜〜〜〜

カイロ後ってな、結構しんどいものなんですが、今回もきつかったです。特に痛いところとかなかったのにな。
夕べも日記書いててばったり。数分意識が途切れてましたよ(苦笑)。今朝はもちろん、10時過ぎに電話で叩き起こされるまで何も知りません。クーラーのタイマー調節がうまくいって夜中や明け方に汗だくで目が覚めるって事がなくなったもんでよけいに。
ふつーはそこで起きるもんでしょうが、寝起きの悪さにかけては人後に落ちないもんで、そのまま扇風機つけて寝トド続行。風鈴の音があまりにやかましかったので窓を開けてみたら、心地よい風が入ってきました。

今日は気温は高かったけど風もあったので、お昼過ぎまでそのままクーラーなしでぼ〜っと過ごしてたんですがね、ぼ〜っとしてるだけなら平気な暑さも、動くとなったら困りもの。
クーラーつけて、先月から大量に買い込んで床に積んでた本が雪崩れてぷちタコ部屋になりつつあった部屋の片付けにとっかかりました。先月綺麗さっぱり片付けた筈なのに、これだけ大量の本がたまったのは、例のお笑い3人組のせい。20周年だの800回だのって、雑誌出まくったでしょ!
文句言うぐらいなら全部買うなってとこでしょうが、本に関しては買わずにいられない不毛な性格。だって、欲しい記事切り抜いて、ファイルに整理するのも楽しいんだもん〜♪とりあえず、これで本の山の解体は終わったから、次はHDDの整理だな…。一応チャプタは区切ってあるから、お盆休みにゆっくり整理しようっと。

昨日、カイロ帰りにもバーゲンセールのスーパーによったのですが、小一時間ほど中でうろうろして駐車場へ出てきたら、ものすごい雷雨になってました。出入り口のまんまえに停めてあった車に走る間にしっかり濡れてしまいましたよ。
なのに、その雨が途中であがり…。家へついた頃には地面も濡れてないんだもん〜〜(号泣)。ちょうどお祭りやってたから降らなくて正解ではあったんですがね、これで花に水をあげなくて済む!と思ってた不精者は悲しかったですよ…。今日、部屋の片付けが終わってから見に行ったお店の花は…。インパチェンスがしおれてへちゃへちゃになってました(号泣)。
夕立は馬の背を分けるって言うそうですけどね、ちょっとぐらいこっちにもその雨まわしてよね(怒)。

8月6日 () 一時  渋滞

先週末からその傾向はありましたが、ここ数日顕著に表れてきました。夏風邪流行決定。先週末はお腹に来る風邪だったけど、今週に入ってから、熱やら咳も出てきたか。
先週末、風邪でお腹の調子が悪かったのは、翌日にはすっきりしてましたが、今週に入ってなぜか家族が風邪を引きました。「お前のがうつった」と指摘されたので、「私のはお腹の風邪、そっちは咳の風邪。だから私の風邪じゃない!よそでもらってきたんだろう!」、などと不毛なケンカ?をしておりました(苦笑)。
だから、咳で眠れねーんならおとなしく医者へ行け!いっぺん死にかけとってまだ懲りへんか!

あの世の階段に足かけててもまったく懲りてねー人間その2は、今日は歯医者とカイロのはしご。朝からなんか奥歯がしくしくして歯医者に泣きついたのですが、虫歯も何も見当らず、知覚過敏で片付けられてしまいました。まあ、別に冷たいものがしみるわけでもないけどね。
その後、バーゲンセールのスーパーをのぞいてからカイロへ行ったのです。
以前夕方通ってものすごい渋滞に巻き込まれた幹線道路は避けて走ったのですがね、甘かったのですよ…。今日は国道が車数珠繋ぎなもんで、側道から車が入る余地がない。予想外の信号で3回待たされて10分経過。その後裏道突っ込んだものの、逃げようがない道の信号で、とーんでもなく渋滞してて、結局15分も遅刻してしまいました(号泣)。

しかし、夕方のラッシュと言うわりには、普段のラッシュで混まないところまで混んでたよな。やっぱこれって夏休みで遊びに出かける人が多いから?なんで夕方なのに、吉野方面行きが多いんだよ(怒)。熊野の花火はまだ先だぞ。
お盆あたりに、夏休みまっさかりでキャンプや川遊びの家族連れがい〜っぱいの吉野を通ってお山へお水をもらいに行かなきゃならなくなりそうなので、あっち方面の道に詳しいカイロのセンセに裏道をしっかり伝授してもらってきました。裏道抜け道地図は持ってんですけどね、吉野方面の抜け道までは書いてないのですよ〜(号泣)。
地図はあるけど、吉野の道って地図信用して走ったらえらい目に会うからな。やはり、経験者のお言葉が一番確実でしょう。

8月5日 (金)   やさぐれネコ?

盆地ってな、夏は油照り冬は底冷えするもんと相場は決まっておりますが、その盆地より最高気温が高い都会てななんなんでしょうね。やはりヒートアイランド現象ってやつですか。
基本的に、平地より高い所って少しは涼しいと思われがちですが、日中の暑さにはそんな差はほっとんどございません。高野山だって御在所岳のてっぺんだって蓼科だって夏の日中はとんでもなく暑かったです。
まあ、日陰に入ったら風が涼しくて、夜は確かに過ごしやすいですけどね。よく晴れた昼間の暑いのはどこだって同じですよ。
と、思わずなげやりになってしまいたくなる本日の最高気温38.4℃。気温が熱出してどーするよ!?
こうなると、クーラーはマジで効きやしません。風が直接当たる所は快適温度ですが、部屋全体まで冷やしてくれない。
その暑さと、仕事の忙しさと、ええ加減に慣れてくれ!な受付のミス連発に、堪忍袋の緒がぶっちん(怒)。ここで、出てくるのがゴジラでなくアンギラスなあたりは、古の某ギャグマンガの影響大なのですが、心の中ではそのアンギラスが、翼広げて「しゃぎゃーーーーーーー!!」と吼えまくっておりました。
お客さんに対する笑顔もこめかみに青筋たってたりして?うーん、さり気にホラーテイスト?まあ、夏だし〜(爆)。←そう言う問題か
その後で、ルン♪なメールをいただいてなきゃ、そのままアンギラスが暴走するところでありました(苦笑)。←傍迷惑だからやめろ

帰宅後汗を流して人心地はつきましたが、お盆休みに入るまでこの修羅場は続くのね…(号泣)。ふつーの連休でもその前後は大変なんだから1週間近くも休むお盆だと修羅場るのは当たり前だし覚悟もしてたんですがね、なんか今日は色々重なったせいでやさぐれた気分になってしまったのですよ…。
ま、明日は夏物バーゲンに突入して、たまったストレス発散してきますか(苦笑)。でもって夜はカイロでこった体をリフレ〜ッシュ〜〜〜。さらに日曜は寝トドして、来週の修羅場に備えましょう?

8月4日 (木)   暇人再び?

今日は出勤日。表の棚がいっぱいになったんで、奥の棚へと書類を移動しておりました。で、その奥の棚を整理しようとその前にしゃがみこんだら、見つけてしまったのです。中板が裂けかけてるのを…。
そりゃね、紙は重い!それをたっぷし詰め込んでるんだから、たわんでも仕方がない。でもさ、ねじ穴から裂けるってなどうよ。やっぱり、980円はまずかったわね…。
とりあえず、軽いものと入れ替えて崩落は防いだので、もっとしっかりしたラックを買いにいきましょう。

で、木曜はジャズの日で、今日から新しいナンバー。ステップとメインの「マンマ・ミーア」の振りを両方覚えなきゃならないから頭混乱(汗)。でも、一応型は覚えたのですよ。みなさん、インストラクターが踊らなくなったとたん総崩れでしたが、崩れはしなかったんです。でも、踊れるかどうかは別なんですってば(汗)。
最初のステップに足がもつれそうになるわ、手を気にしたら足間違えるわで、散々。でも、頭にはきっちり入ってるから、再来週までにおさらいしとかなきゃな。来週休みだし。

ジム終了後、慌てて風呂入っていつもより15分も早く飛び出したのに、なぜか今日はすげー渋滞。帰るのにいつもの倍の時間がかかってしまいました。
なんで混んでたかと言えば、やっぱ花火のせい?
慌てて御飯食って、大急ぎで化粧して、早足で駅へ向えば、せっかく風呂入ったのに全身汗まみれになってしまいました。毎年車で行ってるんですが、今年は運転手が仕事で行けず、さらに帰りの大渋滞考えたら、電車の方がいいかも?って事になって、珍しく電車で行ったのです。
駅から打ち上げ場所までかなりありましたが、夜店をひやかしながらてくてく歩き、すでに人でいっぱいのベストスポットちょっとだけ後で無事場所も確保。8号玉まで上がった花火をたっぷし堪能してまいりました♪
この間の花火より規模でかかったから、ラストの大スターマインなんて、“大”って言うだけあって、ものすごい迫力でしたよ。今日は、煙は浴びたけど灰はかぶらなかったしね(爆)。
打ち上げ終了後、とっとと裏道通って駅へたどり着いたのに、電車は行った後で、次は30分後…。そりゃな、この時間都行き電車が減るのはわかるけどな、30分に1本ってなあんまりじゃないかい?。その30分の間に都落ち電車なんて3本も来てたぞ(怒)。
30分の間に、ホームに入りきれない乗客が階段まで列をなしてあふれてました。混乱はなかったけど、切符売り場の混雑ぶりといい、○鉄、ちょっと対応おそまつかも。せめて臨時切符売り場出してやれ。
お巡りさんは近場の警察署からも応援呼んでいっぱいでしたけどね。橋の上で通行妨害しながら見物してる奴は全部排除してたから。ほんとに、道が人で埋まるほど、ものすごい人出でした…。

最後に本日のびっくし。
派手な電車ってな、京都方面に行けば走ってるのは知ってましたがね、普段電車使わないから、全面広告の電車って初めて見たの。でも、エンジ色の車両じゃないなんて、そんなの○鉄電車じゃないやい?

8月3日 (水)   フリ〜ズ!!←ぜひ若本さんのキャラウエイ警部の声で読んでください(爆)

パソコンのフリーズなんて、いまさら取り立てて騒ぐ事もないほど、しょっちゅうやらかしてますがね。重いソフトいくつも起動させた後なんて、次の起動時に固まるもんな。
しかし…。いくら中身はパソコンと同じと言われても、HDDレコで固まられてしまったらびびりますよ(汗)。
先日、EPG受信を確認するため2台のHDDレコを両方とも起動させてた時です。寝る前に両方リモコンで電源オフにしたのですが、古い方のHDDレコのボタン操作を間違えて、電源オフの直後に同じ電源ボタンを押してしまったのです。
ただでさえ起動、終了に時間がかかる昨年モデル、相反するコマンドを続けて入力されてパニック起こして固まってしまったのです。
終了寸前で止まったまま、電源はおろか一切の操作を受け付けなくなったHDDレコに、慌てたのは人間さまの方。一応、取説ひっくりかえしても、ンな場合は載ってないのですね。しばらく悩んだ後、前に友人がゆってた最終手段を試す事にしました。
曰く、「HDDはパソコンと同じだから、フリーズしたらコンセント抜くと元に戻るよ」…。理屈はわかるし、もうそれしか方法がない。しかし、コンセントはラックの裏で抜きにくいし…と、また悩む事数分。ははは、我ながらバカだね〜。本体側を抜いちゃえばいいんじゃん!
ラックから引っ張り出したHDDレコは、液晶表示が終了を示してるにも関わらず、モーター音が響き熱を持ってました。思い切って電源抜いたら、そのモーター音がやんだのです。
そのまま待つ事1分程度。恐る恐る電源を入れなおしたら、HDDレコはセルフチェックを始め、やがて元に戻りました。もちろん、録画した番組も大丈夫でした。

あの時は、フリーズの原因がわかってたから気にしてなかったのですが、今日、友人からHDDレコがフリーズしたとメールが入りました…。同じく、終了時にちゃんと確認しなかったので、フリーズ状態のまま、1日近く放置してあった模様。恐ろしいほど熱を持ったデッキにびびりまくりの彼女でしたが、なんとか電源入れなおして復旧に成功いたしました。
ほんと、精密機械って、機嫌とるの大変だわ。ちょこっと使い方間違えただけで、固まっちゃうんだもんな。
ちなみに、先週交換してもらった新しいHDDレコは、1週間かけて無事1週間分のEPGを受信いたしました。前のと違って、WOWOWとかBSの番組表も受信してたから時間かかったんだよな。
これでやっと安心して使えるわ。早いとこ、ビデオからダビしなきゃ(汗)。

8月2日 (火)   無理!

何かしら予定が入って月1回程度しか出れないアクティブヨーガ。今日も暑さでばててたのですが、家にいててもただの寝トドなんで、思い切って暑い中行ってきました。
しかし、これって、一番動きが少ないのに、一番消耗するプログラムなんだよな。右手がこっちで左手があっち。足をくぐらせてって、ンなポーズ出来るかい!体の柔らかさには自信があるけど、お肉邪魔!←自分でゆってて悲しい
バランスとってたら、手も足もぷるぷる震えるし。ほんとに、効いてます〜って気になりますわ。
シャツが絞れるぐらいにかいた汗を、お風呂でゆっくり流して、気持ちよくジムから出たらば、お外は雨が降っておりました。いつのまにふっとったんや(汗)。
傘は持ってきてなかったけど、ジム帰りは傘の代わりが色々あるから平気さ。バスタオル頭からかぶれば大丈夫(笑)。格好なんてかまってられませんって。
で、効きまくりのヨーガの後のお仕事は…。きっちり居眠ってましたね(苦笑)。

本日の恐というか、(怒)。
管制塔のシステムダウンで飛行機が止まるって、ちょっとおそまつじゃないかい?しかもその原因が、予備電源使い切っちゃったせいって…。
いくらいい機械を入れて、システムチェックさせても、肝心の警告を人間が無視したら意味ないんだな。それって、火災報知機が鳴り響いてるのに、またエラーかってほっとくのと同じだぞ。
しかし、どんないい機械も使う人間次第って…。なんか、身につまされる話ではあります(号泣)。
 
toshiさまからいただいた、車に関するデータページをアップしました。
ビデオ見ながらチェックしてくださったんですよね〜。とっても手間のかかる作業、ありがとうございました。

8月1日 (月)   暑い!!!

本日より、奈良県にて、公費保険の扱いが変わりました。第1日目の今日はそれほどの混乱はありませんでしたが、それに関連して変更してたマスター登録でバグが起こっちゃって、先月分の請求が一部ぐちゃぐちゃ。
念のため土曜に全部プリントしてたから問題点もわかったんですがね、今日プリントしてたら明日あたり大騒ぎしてたろうな。
サポートに電話して色々試してみましたが、結局お手上げ。ええ、どうせ今月だけですからね、手書きで訂正しますよ(号泣)。だから、来月提出分からの保険変更、しっかりやってくださいよ。
結局、半日それの問い合わせやら始末に追われて、お昼御飯を食べたのは2時も過ぎてからでありました…(号泣)。だーかーらー保険変更時って嫌なのよ〜(怒)。
せっかくの暇な8月が、このおかげでじたばたしそうで(汗)。来月の請求済むまで落ち着かないだろうな…(号泣)。

朝からのどたばたのせいで、今日はとっても疲れてしまい、日記を書くのにあやうく7月に書き足すところでした。暑さでボケるにも程があるって?(苦笑)。
なんか、職場や自宅の機械類も調子悪いし〜。暑くてばててるのは機械も同じか(汗)。クーラー入れたって、使用中の機械類ってな、結構な熱持つからあんまし効かないしな〜。まあ、あんまし酷使しないようにします。←口だけ
もひとつばててるのが、全身毛皮のけだもの類。ここんとこ、ご近所のネコども見ませんがな。きっと日中は暑いんでどこかにかくれてるのね。ちなみに、この暑さであれほどクーラー嫌いだったはずのじゃこが、クーラーきかせた部屋でお昼寝するようになりました。やっぱ、背に腹は変えられんか。ついでに水浴びでもするかい?もっと涼しくなるよ〜♪←鬼畜