ぼんのー日記

7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 () 一時  灰かぶり

朝から暑い中ベッドで腐乱していたら、午後からお腹の調子も元に戻ってきました。
今日は花火だもんね。戻ってくれなきゃ困るもんね。
昼過ぎに雷を伴なって土砂っと降ってくれたおかげで、日が暮れてからは過ごし易かったです。外で花火を見るにはありがたかったです(笑)。

見物場所確保の為に陽が落ちる前に出かけましたら、警察署からお巡りさんをたくさん乗せた警察車両が、お祭の屋台が出てる方へと走っていきました。さらに、主要道路のあちこちにもお巡りさんがいっぱい。それを横目に昨年と同じ場所まで行ったのですが、今年はすでに満席?(汗)。
そこで、先日遊びに行った友人の家の近くの公園まで行ってみれば、まだ駐車スペースも見物場所も空いててらっきー♪昨年より50mは打ち上げ場所に近いその場所で、携帯で遊びながら始るのを待ちました。
打ち上げが始ってみれば、花火は確かに近かったです。見上げて見るから首痛くなりましたもん。しかし、その近さが災いするとはその時は思ってもいなかったのです…。
今日は、遠くの景色が見えないからめがねをかけたのですね。で、このままの方が花火も見やすかろうと外さなかったのです。おかげで、下向いたら見えないし、上向いたら目が痛いしとうならずに済みました。
いや、今まであちこちの花火大会に何度も行きましたけどね、煙はともかく、灰かぶったのなんて初めてでしたよ(汗)。風の向きや強さの関係もあったのでしょうが、気がつくと服も敷物にも黒いのがいっぱい。さらに、花火の明るさをバックに、大きな破片がひらひら飛んでくるのが見えるんですよね…。
めがねのおかげで目には入りませんでしたが、ぼーっとあけてた口の中も顔もなんかざらついて(汗)。近くで見るのはいいけど、風向きによってはこういうおまけもついてくるのですね。次回からは気をつけます(苦笑)。
でも、打ち上げ位置がよくわかる場所からのスターマインは…。格段の迫力でした…。

今日は雷が収まってから、パソコン起動して暑中見舞いはがき作り。ついでに、いただきもののエクセルデータを取り込みやすいよう編集してました。toshiさまからいただいた車に関するページを現在編集中です。来週末にはアップ出来るかな〜(汗)。

7月30日 () のち  腐乱死体

昨日から調子が悪かったんですが、今日はもうどんぞこ。どこぞのマンガじゃありませんが、トイレの怪人20面相?しまいには気分まで悪くなってきたので、経口補液(点滴を飲んだ訳じゃありません、念のため)を飲んでみましたら、これが気分よくなったりして?もしかして脱水症状起こしてのか…?
でも、下手に薬飲んだら腸の動きが止まって後がとっても辛いから、奈良県人はこういう時、大峰山麓洞川村謹製?陀羅尼助丸を飲むのです…?小さい粒を30個。こぼさず飲めたら褒めてあげる(笑)。
何とかそれで落ち着いたのですが、一応、お昼御飯は、消化のいい暖かいおうどん。後は部屋で腐乱死体…。
そのおかげか、夕方には回復しておりました。

ってか、回復させるしかないんだけど。だって、今日はバーベキュー。しっかり食べなきゃ♪
地元の牛肉、鶏肉は柔らかくてジューシー、取れ立て野菜は甘くてハーブを入れた井戸水はすっきり美味しく、地ビールだって最初の一口はビール嫌いでも美味かったさ。
地ビールを何杯もお変わりする女性陣に対して、運転手どもはノンアルコールドリンク。ノンアルコールビールはまだビールの味と喉越しがありましたが、ノンアルコールワインは…。ただの葡萄ジュースやね(苦笑)。ぬるくなっちゃったら飲めません(汗)。
カクテルがなかったので、とっととミックスジュースに逃げた下戸でありました。
お肉もお野菜もとってもボリュームがあって、とどめのおにぎりなんぞはいらねぇって!もったいないから残ったおにぎりを包んでもらったら、残ったお肉もお店の人がつつんでくれました。いやもう、よく食ったわ(汗)。確実にお肉が増えた気がする…(号泣)。

帰りに本屋よって、気持ちよく帰ってきたのに、帰宅後、全然回復してなかった事が判明(号泣)。も一度陀羅尼助丸飲んで、経口補液も飲んでるんですが、熱まで出てきた気がする…。
真冬でも風邪もらわなかったのに、真夏にもらうか〜(怒)。夏は体を温めにくいから風邪も治りにくいんだよ(怒)。とりあえず、明日は1日大人しく腐乱してます(号泣)。

最後に本日の(大笑)。
だから、霊長類最強ゴールキーパーって…(爆)。人類じゃないのがミソか…。いや、カーン好きですよ、私(爆)。塗り壁だろうがなんだろうが、ストライカーよりGKが好きなのは、黒髪短髪のあのキャラのせいなのね〜(苦笑)。

7月29日 (金)   快適♪

台風の後は結構過ごしやすい夜になってたのですが、夕べは見事な熱帯夜でした。明け方クーラーが入るように設定しといて正解。
ンなわけで、今日はもう朝からむしむし。なのにお店のクーラーはまだ使えない〜(号泣)。
私らも我慢大会でしたが、気の毒なのはお客さん。お店の中暑いんだもん。隣の部屋のクーラーを強くして冷やしてはいましたが、自動ドア開くたびに外の熱気が入ってくるから効きゃしない。
その中で仕事してたから、今日も午前中だけでもうぐったり。お昼の休憩は、じゃこと一緒に溶けそこないの冷凍マグロ(腐乱しかけ)になっておりました。
夕方、本日2本目のリポDを飲んで、気合入れて出勤したら、お昼過ぎに電気屋さんが来てくれて修理してくれたのだそうで、お店の中は快適温度。やっぱ、この時期クーラーは必需品よね〜(汗)。

しかしながら、今朝クーラー効いてるのに、布団蹴っ飛ばしてたのが災いしたのか、朝からお腹の調子は最悪…。クーラーの冷気は欲しいけど、体が冷えたらとっても辛いという、どうしろっての、な1日になってしまいました。
「これって寝冷え?」ってゆってたら、夜になって同じような症状の患者さんがいたりして。私が朝からお腹の調子が悪い日って、夜になったら、お腹にくる風邪ひきさんがよく来るんだよね〜。
ンな事で流行の最先端突っ走っても嬉しくも何ともないわとセルフ突っ込みを入れながら、水分補給をしていたのでした…(号泣)。こういう時は、OS1ゼリーに限る?脱水症状は嫌よ…。

さて、明日は夕方、職場のみんなでバーベキューなのですが、でもって、明後日は花火なのですが、お天気は大丈夫なのでしょうか(汗)。今日もあちこちを襲ったらしいゲリラ的豪雨。明日は特に山の中だからな〜。雨対策は万全でないとまずいかもしれません(汗)。
でも、明後日は晴れてね。来年は平日で見れないんだから、今年はきっちり見せてちょーだい!

7月28日 (木)   関西人

今朝、クーラーを修理に来てくれたのだそうです。なのに、今日もクーラーは使えませんでした…。故障箇所交換したのに、まだ動かないからよく見れば、センサーの基盤もいかれてたそうな〜(号泣)。えーん、今週いっぱい我慢大会だったら泣くぞ〜。ダイエットする前に、熱中症で溶けてしまうわ(汗)。溶けそこないの冷凍マグロはまずくて食えんぞ?
と言う訳で、本日の出勤日、パソコンの前はとっても暑いので、中で片付けをしてしまいましたよ(笑)。
営業のお兄さん方が、ボールペンやメモ用紙を持ってきてくださるのはとてもありがたいのですが、なんか最近かたまっちゃって(汗)。片っ端から放り込んでた引き出しの中はすでに魔窟。
このままでは肝心な時に欲しい物が見つからないので、一旦中身放り出して整理整頓。いつのまに修整テープこんなにためこんどったんや。いつも、メモやら付箋やらペンを探してうろうろしてるので、メモとペンをどっちゃり出しておきました。

時々、これ、どこで使うんやってな面白グッズも持ってきてくれるのですが、嬉しがって使っては、センセに怒られてます(笑)。
ちなみに、今日机の引き出しにはっつけてたのは、バイ○グラの文字入りマグネット付き小物入れ。それを見たセンセが、「家のマウスパッド、バイ○グラなのね」って笑ってたら、営業のおにーさんがのたまいました。「それってすごいプレッシャーですね」…。おにーさん、いじりにくいボケかまさんといてください(汗)。どう突っ込んだらいいかわかりません(苦笑)。
うちのセンセ(♀)も結構オヤジなノリの人なので、おにーさんがたとの掛け合いは、すでに漫才…。横から茶々を入れる小ボケもいたりして、営業してんだか漫才してんだか(爆)。
だから、関西人はふつーの会話がすでに漫才やって言われるんやね。よ〜くわかりましたわ(大笑)。

いつものよーに仕事を早めに終わって、今日はジム。ステップとコーラスライン、ラストです。クラスを踊る組と見てる組の二つに分けて、ミニ発表会?振りは完璧に覚えてたんですが、目線だのなんだのと考えてたら、きっちり小さい間違いをやらかしてしまいました。うーん、まだまだ甘いわね。ってか、なんとなく、○ッちゃんな気分?(大笑)。でも、その間違いを何事もなかったかのよーに誤魔化すあたりは、誰かさんな気分…(爆)。
すっかりみうじかるナンバーにはまってしまったので、次のマンマ・ミーアも出るでしょう…?

7月27日 (水) のち  御祓済

台風一過で晴れるこた晴れましたが、朝はと〜っても爽やかでした。夕べもクーラーつけずに寝たもんな〜。やっぱ、雨の威力ってすごいのね。北上山村あたりで結構な雨量を記録してるようですが、さて、肝心のダムにはたまったのでしょうか…。
朝は爽やかだったんで、クーラーなしでもある程度は過ごせましたが、陽がさしてくるにつれ気温は上がっていく…。やっぱ、多少我慢大会になってしまいました。早いとこクーラーの修理して下さい〜〜〜(号泣)。

修理といえば、EPG虫食い受信なんぞという、聞いたことねーぞ、な不具合が出た新しいDVDレコも見に来てもらいました。アンテナの受信不良だと思ってたようですが、だから、同じアンテナで直列つなぎしてるもう1台のDVDレコはちゃんと受信してるんだってば。
原因不明で現品交換?もし次もそうだったら泣くよ…?ってか、早く使いたいから早めに交換してね(号泣)。

そして本日水曜レディスデイに、見てきました、「うぶめの夏」。今週末公開の映画が多いんで、来週だと上映回数夕方から2回に減らされちゃうんだもん。行けなくなるじゃん(汗)。
お隣に出来たでかいパチンコ屋のせいで、車が混んでると聞いたもんで、相当早めに家出たんですが、全然混んでなかったぞ。おかげで、すっごく早く着いたから、色んなグッズを選ぶ時間があったわ(笑)。
初っ端からいきなりの、「御祓済」には笑かしていただきましたが、別にホラーじゃないんだから御祓いはいらないだろ(爆)。
キャスティングはおおむね満足。映像もちょっくら不気味な部分もあってよかったのですが、いかんせん、あの分厚い小説を映画にしようってんだから、台詞がぼーだいなのですね、京極堂の…。しかも、説明蘊蓄が多いもんで、睡魔に勝てずに途中でちょっと寝てしまいました…。傷痍軍人さん、ごめんなさい?
映像的に濃い目の紫で統一されてしまった京極堂の着物は、真っ黒で見たかったな〜、とか、木場修はもっとごつい奴がよかったな〜、とか、色々突っ込みどころはありますが、キリがないんでやめときましょう(苦笑)。

7月26日 (火)   壊れた

お天気マークをコピペするのに、雨マークを探したら、ほぼ2週間前までさかのぼってしまった…。ほんとに乾いてたんだな〜。台風はそれちゃっていつもの肩すかしだったけど、この雨で吉野のダムに水はたまったのだろうか。吉野に雨が降らないと奈良県の半分は乾いてしまう。今頃から取水制限だと、夏は長いからな〜。

この間から、ちょっと変?だったお店のクーラー。この台風時の蒸し暑い日に、効かなくなってしまったのですよ。いくら温度を下げても、ぬる〜い風しか出てこない。おかげで午前中仕事になんぞなりゃしません。
先日のテレビで、気温が高い状態では、通常の1.5倍のエネルギーを消費するってゆってましたけど、ほんとに、汗かくだけで消耗するのがわかるもんな〜。
お昼の休憩の間に、いつもの電気屋さんにみてもらったら、フィルター掃除してもぬるい風は変わらず、あちこち調べてる内に、故障箇所が見つかった様子。しかも、部品お取寄せのため、復旧見込みは早くて明後日…。
明日は台風一過で晴れそうなのに、真夏日になりそうなのに、お店にクーラーなしですかい!仕事だか我慢大会だかわかりませんな(号泣)。せいぜい涼しい格好していくようにします。

ほぼ1日雨が降ってた今日は夜がとっても涼しかったんですけどね〜。やっぱ天然のクーラーはいいわ〜。

明日、DVDレコを見に来てもらうので、ついでにまだ使ってないDVD部分もチェックしようと、録画してもらったRとか自分で録画したRAMとか、市販のDVDとかをサーチ、スキップ等で色々見てみました。
自分で録画したものはともかく、市販のDVDに少○隊を選んでしまったのは、やはり時期的なものでしょうか(爆)。一昨年のMI6とかCIAとかFBIのバケーションネタのみうじかるをサーチしながら見て、涙流して笑ってしまいましたよ。ビデオ録りってもうちょっとおとなしくなかった?ってか、はじけすぎ。
今年はやっとこのおばかな3人のからみがたっぷし見れる…。今でも結構はじけてるらしいから、さらに壊れる大阪はどうなるかしら♪笑いすぎて喉がかれないよう、喉飴持参しなきゃ(爆)。

7月25日 (月)   はまる

朝、お店で掃除をしていたら、どこからともなく、情けな〜いネコの鳴き声が聞こえてきました。少々甲高い気がしたんで、もしやどこかに子猫が…と、外へ飛び出したものの、声はすれども姿は見えず。周辺を見て回りましたが、声も聞こえなくなってしまい…。
あきらめて仕事始めようと思った時、今度はもっと近くから聞こえてきたのです。今度こそとお店とお隣の間を見に行けば…。いました、真っ白なネコが一匹…。
そこは、お隣との境を示すブロックとお店の外壁の10cm強の隙間。その中に、白いでかいネコがすっぽりはまっていたのです(爆)。
いくらなんでもネコがはまって動けねぇって事ないよな…、としげしげと眺めてみれば、白い毛並とブルーと黄色のオッドアイを持つ綺麗なネコです。あまり見かけないネコだけど、首輪をつけてるから飼猫なのでしょう。
しかし、飼猫と言えど、見知らぬ人間には警戒するのがネコの常。なのに、そやつは私が近づいても身動きひとつしなかったのです…。
もしや、マジでこいつははまってるのか?ネコが?
助けてやろうと思いはしましたが、下手に手を出したらひっかかれるのは必至。仕方がないので、前からほうきでつんつんと。そしたら、ネコは必至に後ずさりを始めたのです。そのままつんつんと追って行ったら、ものすごいスピードで後退した挙句、体が抜ける位置まで戻ったら、ブロックに引っ掛けた毛を思いっきりまき散らしながら飛び出していきました…。
ほんまにはまっとったんやね…。
サルも木から落ちれば、ネコも隙間にはまる…。いや、どこの世界にもどんくさいのはいるようです(爆)。←人事か
帰宅後、じゃこを捕まえて、「お前が溝にはまり込んで動けなくなったりしたらな、恥ずかしいから助けにいかねーぞ」と、言い聞かせている鬼畜な飼主でした…(爆)。

本日のショーゲキ。
えーーーー!!!なんでレアルが3−0で負けるのよ〜〜〜〜!!!
きっとみんなこの日本の湿度の高い暑さに負けたんだわ。雨が悪いのよ、雨が!

7月24日 ()   こだわり

ここんとこ続いてる熱帯夜は寝苦しいけれど、それでもまだ一晩中クーラーをつけておく気にはなれませんでした。だって、それで風邪ひいたら、ただのバカだし〜(汗)。夏風邪は治りにくいんだ。
1時間タイマーで切れるようにしておくと、明け方、汗だくになって目が覚めてしまう。先週はそういう事を繰り返してたんで、しっかり睡眠不足でありました。
このままでは夏バテ必至。というわけで、夕べはちょこっとタイマー設定変えてみたのですね。就寝1時間後にクーラーが切れるのはいつも通りですが、その3時間後にまた入るように。
この、入切別に設定出来るタイマーにこだわりまくってエアコン買ったから、他の機能を選んでる余裕がなかったんです。だって、そんなタイマーついてるのって、当時は2機種ぐらいしかなかったんですもん。

家電を買う時は何かしらこだわりがあるので、いつも選択肢は限定されます。そうそう買い換えるもんでもないので、不満持ったまま買うのは嫌じゃないですか。どうせなら、にんまりと満足して買いたいじゃないですか。
それが安かったらもっと嬉しいけれど、10000円以内の差なら、遠くのなじみのないお店より、近くのよく行くお店のを選んでしまう方なので、あまり値段にはこだわらないのですが、先週のDVDレコ購入時はすごかったですよ(大笑)。
買い物があるからと親と一緒に行ったのですが、母親に、「これを買おうと思ってんだけどね〜」って欲しい機種を指差したら、母親は勝手に近くの店員つかまえて、「いくらになる?」といきなりの値段交渉。
「い、いきなり値段できますか」と焦る店員に、車で30分ほどのところにオープンしたよその量販店でのオープニングセールの値段告げて、「他店対向でしょ」。お、おかーさん、あれは台数限定のオープニング特価。一緒にしちゃかわいそうでしょ。
焦る娘をよそに、「それはちょっと…」。「この近くでも6000円安かった」。と値段交渉は進み、結局、表示価格より10000円引きで購入。いや、負けました(汗)。店員さんも、関西のおばちゃんには勝てんな…。
そうやって値引きしたせいではないでしょうが、なぜかEPGを完全受信してくれない新しいDVDレコ。取説もひっくり返して自分で出来る事はやったから、後は専門家に見てもらうしかない…。さて…?

7月23日 () のち  鳥…

叔母さんが入院したと聞いたので、日が落ちてからお見舞いに行ってきました。途中、花を買うはずだったのに、すっかり忘れてて、病院の近くの花屋へ買いに出たのですが…。花は無事買えたのですよ。しかし、患者が欲しがってた雑貨を売ってるお店が閉まってる。
大学病院は、土曜休診。だもんで、薬局は休んでるわ、他の店も閉店時間が早いわ。そりゃ天下の大学病院ですから、中にはでかい売店もあるのですが、閉店時間早いし、日曜休みだし。しょうがないから、一足遠いコンビニまで行ったらば、その途中にそれはあったのです…。
遠くからでもそれは聞こえてました。なんだろね、騒がしいとは思ってたのです。近づくにつれそれはいっそう大きくなり、そしてはっきりと音の正体がわかったのです。
聞こえていたのは、大量の鳥のさえずりでありました。10羽、20羽のレベルじゃないんですよ。風もないのに梢がわっさわっさと揺れる程鳥がたかってる。数羽程度なら心地よいさえずりも、これだけ集まればただの騒音。そばの建物がもし病室だったら、入院患者不眠症は必至。
近づいて落し物喰らうのはまっぴらだったので、車道にはみだしてでも出来るだけ遠巻きに歩きましたが、周辺は木の葉も道路も白い落し物だらけでありました。そして、飛びかう大量の小鳥…。頭の中に、「ヒッチコック…」という言葉が浮かんだのは、当然の事と言えましょう?(大笑)。

ロンドンに引き続き、エジプトでも爆弾テロで、なんて事しやがる!って思っていたら、国内では地震…。天災相手に怒る訳にもいかないけれど、都心で震度5はきつかろう。高層階では、震度1でも揺れが大きいからね〜(汗)。エレベータに落下物、田舎より危険指数高いしさ(汗)。大きな余震がない事を祈ります。

7月22日 (金)   嫌がらせか?

クーラーの効いた部屋に連れてきてもすぐ出て行ってたじゃこですが、今日はよほど暑かったのか、それともドアを閉めきられて出られなかったせいか、クールマットを敷いた人のベッドの上で、そりゃもう気持ちよさそ〜〜〜に伸びきって寝てましたよ。
人間さまも同じくクーラーの効いた部屋で昼寝をしてたのですが、起きた時、そのじゃこの寝姿を見て、一瞬殺意を覚えてしまいました…。ンなに気持ちよさ気に寝るんなら、つれて来ようとした時暴れるな(怒)。
夜になれば、網戸から涼しい風が入ってくる縁側の廊下でごろ〜ん。つい、ちょっかいだす飼主もたいがい不毛だとは思いますが、だからって、油断してた人の足に喰らいついて噛まないようにな。今度は蹴るぞ…。

車に乗ってると色んなドライバーに出くわすもんですが、昨日パチンコ屋から出てきたワゴン車の運転手は、今まで出会ったドライバーの中でもさいてーレベルでありました。
いやね、制限速度=最低速度なんてらんぼーなこた申しませんがね、ふつーの車道、せめて40キロで走ってくださいよ。赤信号で停止せず、だらだら交差点の中まで進んで行ったから、やばい奴だなとは思ってましたけど、その後ず〜〜っと20キロで走るか、ふつー。確かに、信号と踏切が続く、結構混んでる道路ではありましたが、一応、主要道路なんですけど〜。住宅地の中のややこしい道じゃないんだぞ。
その踏切はまったく無視するし…。一旦停止どころじゃなかったぞ、おい。
こういう危ない奴にはくっつかないのが一番と、車間距離とろうと思ったんですけどね、あまりのとろさに、車間距離取れなかったんですよ。ジムの駐車場が近かったからそのままついていきましたけど、あれ、そのまま走り続けるなら、途中でわき道にそれてました。危なすぎて後走ってられません。
以前、パチンコ好きの知人が、パチンコ屋から出てくる車には注意した方がいいってゆってた事があるんですがね。負けた奴はカッカしてるから、何するかわからんぞと。それから察すると、あの車のドライバーは、やっぱ負けたんですかね。で、悔しいから他の車に嫌がらせでもしてたんでしょうか。←傍迷惑!
どこまで行ったか知らないけど、あのまま目的地までず〜〜〜っと20キロで走ったのなら、いっそ見事と笑ってやるわ。
車という、ある意味凶器を扱う資格を持った人間が、感情のままにその凶器を動かしちゃいけませんね。判断ミスで自分が事故るんならともかく、まわり巻き込んじゃったらシャレにならん。ハンドル握ったら人格変わる?自分も含めて、ドライバーは気をつけなければいけません。

7月21日 (木)   体温?

昨年もそうでしたが、今年もかい?気温=体温じゃ、弱い人間はもたんぞ。日中外出するなったって、熱中症だけは、屋内にいたら安全ってもんじゃないからねぇ。このままでは、日本も亜熱帯のお仲間入りになってしまうのだろうか。ってか、亜熱帯の定義を読んだら、まだ入ってないわ!って言い切れないように思ってしまうのだけれど…。
今日はお休みだから夕べは夜更かししてたのですが、日記に何書いてたかわかりませんってほどに眠かったのです。これ以上は無理!と短めで切り上げて寝てしまいました。そのまま昼までぐっすりいきたかったんですけどね、あまりの暑さに今朝は寝坊を決め込むのも厳しかったですよ。
ただでさえ暑いのに、じゃこがぴったしくっついてくるし〜。クーラー嫌いだけど扇風機の風は好きなんだな。でもな、いくら扇風機つけてても、この季節、その毛皮でびったしくっつくのは、お互い暑いと思うぞ。

その暑い最中に出かけたかなかったですが、今日は半日ジムにこもる日?(笑)。
久々に余裕があったんで、心拍数はかりながらバイクをこげば…。ペダル重くして15分クリア。ちょこ〜〜〜っとだけ進歩?と次の筋トレに向えば…。こっちは先週きっちりやる時間がなかったんで、しっかり後退。腹筋も背筋も腕も、いつもの負荷が重いのよ〜〜〜〜(号泣)。息切れてしまいましたよ(汗)。
ボディコンディショニングの筋トレも途中でへたばっちゃったし。腕も足も痛いです…。
でも♪コーラスラインは今日が仕上げ。振りの確認はばっちしだから、後は目線とか指先とかの細かい所。先週、後で教えてもらったステップも出来たと思って喜んでたら、気が緩んで振りを間違えてしまった大ボケでした…。来週はコーラスラインラスト。間違えないようにがんばらなきゃ(汗)。

ジムへ行っても体重減らないって怒ってた人がいましたが、ふつーに食ってて現状維持してるだけでもジムに行ってる甲斐はないかい?
私のよーに週1回か2回でダイエットなんてあつかましいの一言ですが、あれだけ食ってても体重は増えてないあたり、少しは効果が出てるのかも?体力がついたかどうかはびみょ〜〜〜〜な所ですが、筋肉はついたと思うの。背筋伸ばしてお腹引っ込めるのが長時間もつようになったから。
昨年はお腹がぽっこり出て着れなかったちょっと細身の服も、今年は大丈夫さ♪

7月20日 (水)   慣れる

低血圧でだるくなり、まずかな〜と思ったのがほぼ1週間前。早速翌日からとはいきませんでしたが、一応、現在鉄剤服用中。恐れていた通り、最初の半錠を飲んだ日は、午前中死体になってましたよ。気分悪くて気分悪くて、パソコンデスクに突っ伏したまま起き上がれない。
あまりのしんどさに、こんなの毎日だったらやだな〜とは思いましたが、さすがに2年経ってるし、飲まずに済ませるわけにはいかない。飲んでりゃ慣れると続けた翌日。昨日の気持ち悪さは何?って程、うそのよーになれてました(苦笑)。
以前は2,3日ダメだったんだけどね。まあ、早いとこ慣れてくれてよかったですよ。
で、慣れてしまうと今度は薬を忘れるのが恐い。毎日飲んでるからこそ慣れもしますが、1日でも忘れたら元の木阿弥になりそうな気がして…。
普段なら、朝ご飯と昼御飯が一緒になるような休日は薬も忘れちゃうんですが、この連休はしっかり覚えてました。とりあえず、このまま薬がなくなるまで2ヶ月、きっちり飲みきりたいと思います。60日飲みきったら、貧血だってふつーレベルには戻ってるだろ。

7月19日 (火) 時々  熱中症

夕べはみごとな?熱帯夜でした…。でも、風邪ひいちゃいけないからとクーラーを1時間タイマーにセットしといたら、その後1時間毎に目が覚めてしまいました…。もちろん、暑さでです(怒)。
おかげで今日は睡眠不足。昼間はジムも行かんと歯医者に行くまで爆睡してしまいました。

しかしながら、汗をかいて目が覚めるのならいいのですが、暑いのに汗もかかなくなったら問題です。熱が内へこもって熱中症になってしまいます。一番恐いのが、その寝てる間に起こる熱中症。起きてる時でもたいへんなのに、就寝中に熱中症になったら、そのまま永眠に入ってしまいますがな(汗)。
昨年も書いたと思うのですが、家の中にいるから熱中症にはならないと思うのは大きな間違い。逆にその油断があるからよけいに危ないのですよ。
夜中にトイレに行きたくなるから、寝る前の水分は控えるってのはよくある話ですが、熱帯夜ではそれが命取り。寝る前にコップ1杯の水を飲んで、就寝中の熱中症、及び、朝のドロドロ血を防ぎましょう。

各地で真夏日越えを記録していた昨日、いつもより遅めのスタートでゴルフをしてきたセンセは、しっかり日射病と言うか熱中症のような状態になってしまったらしいです。私も覚えがあるのですが、家帰ってからが、だるいし、頭痛いし、食欲ないし。このままでは明日の仕事は無理?って思っていたら、一晩寝たらしっかり回復してたそうで。ま、症状が軽ければそんなもんです。
しかし、暑さの後遺症は別のところに出ておりまして…。男性陣に負けじと?あちこちしっかり日焼け止めを塗りまくってた筈のセンセなのですが、首にまで気が回らなかったようで、しっかり首の所が真っ赤になっておりました。
顔が焼けるのは気をつけても、この首から胸って結構忘れるんですよね〜。髪をアップにしてたら、首の後が焼けちゃうし。
汗をかくのは気持ちいいですが、夏のスポーツは熱中症もしくは日焼けとの戦い。気をつけなきゃいけません。

7月18日 ()   のたのた

連休お出かけ2日目。本日は他流試合?(大笑)。友人が通ってるジムのイベントプログラムに参加してまいりました。電話申込の先着順に入れば外部だろうがなんだろうが参加出来るそのプログラム、後から外部の人間の方が多かったとわかって、インストラクターが笑ってましたっけ(苦笑)。
いつものメンバーでいつもジムへ行く荷物持って、今日は友人の車に乗っけてもらって出発。裏道女王?が同乗してて日曜で混む本線なんぞ走ってられるかと、裏道を縫って走ったら、予定より早く着いてしまいました(大笑)。
今日のそのプログラムは、ラテンジャズ。そのせいなのかどうなのか、ド派手〜〜〜な衣装を身にまとった一団がいたりして、ちょっとびっくり?
衣装だけ見てたら、誰がインストラクターやねん!状態で、ちょっとキョロキョロしてしまいましたが、アニマル柄の衣装を着たふたりのインストラクターが交代でウォームアップストレッチからダンスから筋トレからクールダウンストレッチまで60分みっちりしごいてくださいました?(大笑)。
いつものとは違うステップに戸惑わなかったといったら嘘になりますが、毎週ジムでジャズダンスやってるおかげか、のたのたしつつも、なんとか最後までこける事無くついていけました。その分、お風呂上りのような汗だくになりましたがね。
まあ、なんにせよ、楽しかったです♪

そして…。シャワーも浴びてお化粧直した後は、いつものよーに食事に直行。ジムで搾った分を取り戻しておつりが来るほど食いまくってたんじゃ意味がない?
でも、一応、加減はしたんです。ピザとカルツォーネを追加したとはいえ、6人で4人前のメニュー頼んだんですよ?しかし、出てきたその4人前のメニューのボリュームはすごかったです…。サラダが2種類、スパゲティが3種類、デザートが4種類…。それぞれがまたでかい!
一番後になったカルツォーネがまたどでかくて(汗)。これ、知らずにひとりで注文したら死ぬぞ〜〜。
いつものよーにもう動けません!ってほどたらふく食った後は、腹ごなし?にしゃべるしゃべる。結局3時間近く粘ってしまいました。お店の人ごめんなさい(汗)。
その後、それぞれ自宅近くまで送ってもらったのですが、ジムの荷物の存在を忘れかけるほど、本来の目的は忘れ去られておりました…。←何しに行ったんや

7月17日 ()   わたわた

この間から受診箱に受信メール1通って出てるのに、最新メールのどこを見ても未読メールがなかったから変だと思ってたのです。で、今日、試しに、「未読」ってとこをクリックしたら、出てきました(汗)。ちゃんとオフィシャルサイトアップのご連絡をいただいてたのですね〜(汗)。申し訳ありません〜〜〜(号泣)。
しかし、いったいいついただいたのかとメールの日付をよく見たら…、え?2001?…。受診箱を一番最初まで送ったら、最新メールが出てきたってのはいったい何?ぱ、パソコンって時々謎…。
それでもオフィシャルサイトがアップされたのが嬉しくて、昨日から、なんだかんだとパソコンのモニタ時間がどっと増えたら、なんとな〜くめまいの予感…。だからいいかげん学習するって事を覚えろよな(号泣)。

連休お出かけ1日目。今日の目的地?は、先日新築した友人ち。あったらしいお宅にお邪魔させていただいてきました。やっぱ、新しい家っていいですよね〜。注文建築だから、設計上に問題ない限り自分たちの意見通るし〜。居心地のいいリビングで、42型テレビをながめつつ、ケーキや果物をつまんで話に花を咲かせていたら、すっかり長居をしてしまいました(汗)。
しかし、前の家から引越しした時、家電や家具を新しくしたってのは当たり前としても、なぜパソコンまで買い換える…。動作が遅くなるのも、フリーズしやすくなるのも、リカバしたら解消出来るだろう。ってゆったら、「自分でそんな事出来る人少ないって」って言われてしまいました…。え?それって少数派?
どうせ私は家電オタク。新しいお宅で最初に目に付いたのが、DVDレコと、モデムとルータですよ(汗)。彼女が全部やってもらったていうテレビとDVDレコ、チューナーとの接続や、パソコンと周辺機器の接続も自分でやりましたよ(汗)。そういう機械好きなんだもんしょうがないでしょ〜〜〜。

とは言え、まだ2日目じゃ慣れないのがWチューナー。時間表示やチャンネル表示がふたつ並んでるってのは、どうにも見難い(苦笑)。どっちを動かしてるのかわからなくる時があるんですってば。そこへもう1台のDVDレコが加わった日にゃ(汗)。「今テレビで見てるのはどのチューナーの映像でしょう?」状態(苦笑)。
だいたい、1年でリモコンここまで変わるか(汗)。まあ、どっちのリモコンかすぐわかっていいけどさ。
BSはHDDのチューナーでしか見れないってのをわからずに、VHSのチャンネル変えまくって「映んない〜」って焦りまくってたし、使いこなすにはもう少し時間がかかりそうです。←今までのも使いこなしてたと言えるのか?

7月16日 ()   おたおた

朝から仕事が忙しくて、合間のネットチェックも出来ず、午後からはヤボ用でパソコン立ち上げる暇もなく…。
ようやくお風呂入ってパソコンの電源入れたのは日付も変わってから。BBS見てびっくり、「え?うそ…」。カミングスーンのページをお気に入りに入れてあったから、チェックが遅れてしまいました。
ふっふっふ、ようやく商品サイトがアップされました〜〜〜♪かっこいいでしょ、すごいでしょ、愛がこもってるでしょ〜〜〜。後は予約開始を待つばかり。でもって、「ファイナル・オプション」の続報を待つだけですね♪
収録Epがアップされたから合わせて突っ込みどころをアップしたいのですが、まだ完成してないんです〜〜〜(号泣)。が、がんばります〜〜〜(号泣)。
しかし…。素に戻ると、リンクがこっぱずかしかったりするかも…(号泣)。

連休前で仕事が忙しいのはしかたがないです。しかし、そのくそ忙しい日にわざわざ電気屋に行った大ボケは誰でしょう。だって、セールは18日までなんだもん。連休は出かけるから行けるの今日だけなんだもん。
昨年、DVDレコを買おうと思った時、「ビデオとDVDとHDDってないの?」って友人に聞いて、「ない」って言われたんです。で、私が買った前後に、ビデオ&DVD&HDDは出たのですが、HDD60GBじゃお話にならない。
それが、1年で200GBになってたら欲しいじゃないですか(汗)。
確かにビデオはへたってきてました。後で調べたら9年も酷使してたんだから当然です。が、まだ見れない事はなかったんです。でも、ビデオからHDDへのダビが格段に楽なんだもん。だから、つい、誘惑に負けて…。2台目のDVDレコを買ってしまいました(汗)。
午後からのヤボ用とは、それを買いに行って接続してたんですね〜。
さすがに、これだけついてるとダビング自由自在なんで、他の機器と接続する必要性がない。だから、出入力端子がマジ少ない。ビデオデッキに接続しまくってたコードをひとつひとつ確かめて、接続しなおしてたんで時間かかりましたよ(汗)。
さらに、裏面に電源がなくなっちゃったから、DVDレコ2台分の電源確保しなきゃならなくなったし。もひとつ、再生専用に残しておくビデオデッキがごつ過ぎて、今までの再生専用デッキが入ってたスペースに収まらない。
ラックの棚板を全部付け替えるところからやらなきゃならなかったんで、終わった時には汗だくの埃まみれでした(汗)。それでもすべての問題をクリアしたあたり、我ながら根性だわ(爆)。
前のDVDレコとメーカー同じなんで、混乱するをリモコンを別々に設定して、チャンネル設定して、早速録画。さらに、前のビデオデッキで録画した番組を見たらば、ちゃんと頭出しも出来るじゃないの。うーん、すぐれもの〜(爆)。
ビデオとHDDの両方にチューナーがついてるので、前のDVDレコと合わせて3番組同時録画も可能(爆)。いやもう、友人につけられた、「オタク部屋」の名の通り、みごとな家電オタクの部屋になってしまいました(苦笑)。←すでに家電好きのレベルは超えている

7月15日 (金)   迷子

10年程前、以前勤めてた会社で、「荷物がこねー!」とか「届いてねー!」ってのが時々ありました。当時は送付先の店番を送り状に手書きで書いてたから、書き間違い、読み間違いなんてのがあったんですね。だから、奈良県へ来る筈の荷物が関東方面などというあさっての方向で迷子になってたなんて笑えない事もありましたよ。
が、近頃の宅配便は、送付先の電話番号や郵便番号を機械に読み込ませて店番を出してくるから、そう言う間違いはなくなった筈と思ってたんですけどね〜。
よりによって、急ぎの荷物がある時にそれをやるか(怒)。いつもならどんなに遅くともお昼には着く荷物が、お昼過ぎてもまだつかない。これは変?と発送元へ問い合わせの電話を入れたら、運送会社に電話して調べてくれたんですがね、折り返しかかってきた電話にぶちキレ。
「すいません、運送会社の手違いで、荷物が和歌山の方へ行ってしまったみたいで…」…。「えーーーー!!それものすごく困ります!」、思わず電話口で叫んでしまいましたよ(怒)。
迷子の荷物を救いに行くため、運送会社がチャーター便を出すのは当たり前でしょう。そこらへん、対応が悪かったら、よそへ乗り換えられてしまいます。しかし、和歌山から奈良だと、どんなにいそいだって3時間以上かかるんだよね…。
運送会社のミスって事で、お客さんには許していただけましたが、次回から、入荷日は納品日の翌日あたりで返事しといた方が無難かも。実際、ミスでなくとも事故やら災害やらで遅れる事はありえるんだから。

午前中は迷子の荷物でじたばたし、昼からは到着した荷物を配達するのにわたわた。夜は夜で、来月の予定とにらめっこしながら夏休みの日程で悩んだりして、なんか、いつの間に時間が経ったんだ?っていうような落ち着かない1日でありました。
さて、明日夏休みの変更を貼り出しておかなきゃ(汗)。

7月14日 (木)   まだあけてない?

真夏の陽射し2日目。気温もほとんど真夏日。こう言う日は外へは出たくないけれど、今日は出勤日。でもって、ジムでジャズダンスのある日。
4月にエアロビクスからジャズダンスに変わった時は、「ダンス?踊れる訳ないじゃん」って敬遠してたのに、こんなに真面目に通うようになるとは我ながらびっくり?でも、ダンスプログラムって踊れたら楽しいんだよね〜♪
仕事が遅くなって、ろくにウォームアップも出来ないまま参加したけど、今日は先週と違って足の痛みもないからぜっこーちょ〜♪今度のステップは飛んで跳ねてが多いから、足がしっかりしてなきゃ踊れません。よく先週あの足でやってたもんだと思いましたが、おかげで振りは覚えてたもんね。
でも、重い?体で飛んだり跳ねたりしてたら、あっという間に汗だくになってしまいましたよ。
コーラスラインは、やっと最後まで進んで決めポーズも習ったのですが、やっぱ一番の見せ場は振りも難しいです(汗)。仕上げまで後2週。来週がんばろっと(汗汗)。
そうやって50分たっぷし汗かいた後のアロマは…。今日はいびきかいて寝てたような気がする…(号泣)。

帰宅後、時間があったので、先日友人から宅急便で返ってきた本の整理。貸す前はちゃんと収納出来てた筈なのに、貸した後の空いたスペースにすでに別の本が収まってたから収拾つかず(汗)。
それでも、あっちを片付けこっちを片付けで全部収めてしまったのは我ながら執念か(爆)。これで一緒に送ってくれた文庫本の束もゆっくり読めるわ♪大阪の本屋で何度も買おうと思いながら、重さを考えて断念してたシリーズだけど、買わないでよかった?←こら
気に入ってしまったら自分も欲しくなるかもしれないけど、この間単行本17巻揃えたばかりだからな〜。これ以上シリーズものは増やしたくないと切実に思うのでした…。←今更?
しかし、読みたいかも?とは思っていたけど、全巻揃える気にまでなってなかったそのシリーズを買うきっかけになったのが、現在連載中の話に出てきた、と〜〜〜〜ってものーてんきなキャラのせいってのはどうよ。
シリアスな展開に、とんでもなくのーてんきなキャラ…。どこかにもあったなこのパターン。ええ、CI☆5にだって、これではまったんですよ(爆)。←cf「影武者の影武者」

7月13日 (水)   あけたのか?

雨があがったと思ったら、この真夏の暑さは何なんだい!照りつける陽射しに、もう梅雨明け?の予感?
やっとまともに晴れたので、今日はお洗濯Day、家族が朝から何回洗濯機回した?午後から干したシーツさえこの陽射しで乾いちゃったってんですから、夏の陽射しってすごいのね〜。
と、感心してたら、センセから、「何回も洗濯するなんて何事!」と怒られてしまいました。北、中部のダムは貯水率90%以上に回復したから、もう大丈夫だろうと思ってた水不足、南部の吉野方面ではまだ深刻なのだそうです。
あの、大台ケ原なんつー、1年中雨かい!って程降水量の多い地域を抱えてながら、まだ貯水率危険レベルってなどうよ。地域によっては水圧下げられてるので、水の出が悪い?…。どうりで、まだ、「深刻な水不足です。節水にご協力ください」ってスーパーでもゆってた筈だよ(汗)。
こう言うわけですので、まだあけちゃダメですよ。極地集中攻撃なんぞしとらんで、奈良県南部にももっと雨降らせてから行ってね、そこの梅雨前線!

そしてそのくそ暑い日中に、熱中症の危険を顧みず?買い物に出かけた命知らずが約1名…。だって、10日発売の本忘れてたし、昨日発売の文庫だって買わなきゃならないし〜。わざわざ大きい方の本屋に行ったので両方ゲット出来ました♪
で、ついでに、家電量販店はしごして、目をつけてるDVDレコの値段を比べてたりして?あんまし変わんないからやっぱ近い方がいいか…。
とにかく、昨年のDVDレコ買った時じゃありませんが、必要か必要じゃないかじゃなくて、要は買うか買わないか。HDD付きDVDレコが2台あったら、便利よ〜とは、すでに持ってる友人達の言葉。それにビデオが付いてたらもっと便利だよな〜。迷いの天秤がすでに「買う」の方に傾きかけてます…(苦笑)。

エピソード3を見て以来、とにかく見たかった「ジェダイの復讐」をテレビで堪能。3を見た後での旧シリーズはどれも感慨深かったけど、今日のは特別。一番見たかったシーンとは言え、ベイダーが死ぬシーンでこれだけ泣けるとは思いませんでしたわ。ラストのルークを見守るアナキンの姿にまた涙でありました。

ゲストブックに書き込んで下さった倉田さま、ありがとうございます♪

7月12日 (火) のち  低血圧

朝からとんでもなく体がだるかったのです。こういうの、倦怠感ってんですか?もう全身錘がついたようなだるさ。仕事しててものた〜〜〜〜。ちょっと気を許すとうつら〜〜。確かに、徹夜明けとかでこういうの経験したような覚えはありますが、夕べはよく寝たんだけど?
ふと、こんな時は血圧が下がってたのを思い出し、お店の血圧計で測ってみたら…。上が100切るか(汗)。
普段は110台、ちょっと変?って時でも、100と一桁程度だったぞ(汗)。
機械相手より、医者や看護師さん等、白衣を着た人に測ってもらった方が高めの血圧になる人が多い中で、唯一、お店の機械の方が高くなるという、「医者なめてない?」な人間が、そのお店の血圧計で100切ってたら、実際の血圧はいったい…。
だるさの原因がわかって少しは安心したものの、血圧の低さに不安を覚えたので、医者行って測ってもらったら…。いや〜、初めて人並みに医者での血圧の方が高くなりましたよ(爆)。
もっとも、歩いて行ってすぐで100と一桁じゃ、ふつーとは言えんけどね…。ってか、あれ、少し休んでから測ってもらったら、もっと低くなったんだろうか…。ふ、深く考えるのはよそう…。
ちなみに、いくら低血圧気味とはいえ、いままで100切ったのって、右足の怪我で結構な出血があって真っ青になった時ぐらいですかね。上が96、下が50台だったっけ…。あの時は、慣れてない医者の方がびびっちゃって、血圧上げる薬出してくれたよな。おかげで、初めて上が130台ってのを経験させていただいて、かえってしんどかったですよ(苦笑)。

とりあえず貧血治療の為、久々に鉄剤を飲もうと、以前もらった分を探したけど見つからなかったので、今日ついでに出してもらったら、薬歴調べたセンセに、「あったら怖いでしょ。前に出てるの15年の春だよ」って言われてしまいました〜(汗)。って事は、丸2年飲んでなかったのか?そりゃ鉄分も少なくなるわ(苦笑)。

こう言う状態と、歯医者の予約が今日しか取れなかったので、今日のジムはパス(号泣)。来週は連休明けで無理そうだから、また3週とんでしまうわね、アクティブ・ヨーガ。覚えてる範囲で家でやってみようか…。←また筋肉痛になるからよせ

7月11日 (月) のち  天然サウナ

夕べから時折滝のような雨が降ってましたが、なぜかお昼前にはあがってしまいました。そこでやめときゃいいのに、晴れるか(怒)。晴れてんのに何故怒ると言われそうですが、たっぷし雨が降った後いきなり晴れたら、あちこちで水蒸気が蒸発してそこら中天然サウナになるんだってば。
天然路上サウナでしばらく作業をすればダイエットになる?前に、熱中症で倒れるだろ。今日ばっかりは夜になっても外は蒸し風呂。熱帯夜の暑さとはまた違う湿気の多い暑苦しさに、人間さまダウン寸前です。
実は私も喉が少し変なのですが、今日は風邪ひきさん続出。熱だの咳だのと症状もあれこれ。冬と違って、夏は体を温めにくい季節。冷房で冷やす事はあっても、布団かぶって暖はとらんでしょう(爆)。だから夏風邪は長引きやすい…。こじらせない内に、うがいしとくか。
そういや、人間より夏に弱そうな全身毛皮のじゃこは風通しのいい所に置いてある小さい冷蔵庫の上で丸くなったまま、1日過ごしておりました。あんまし気持ちよさそうだったんで、冷蔵庫の向こうの窓の外へ蹴落としたくなった外道な飼主でした(苦笑)。

昨日まだちょっと痛かった右足首は本日完治。歩くのも跳ねるのも?ごくふつー(笑)。まだ多少腫れがある気もするけれど、もしかしてこれって腫れてるんじゃなく、ただ単に太いだけか?(号泣)。なんか悲しい結論に達しそうなんで、足首チェックは今日でおしまい(汗)。

7月10日 ()   寝トドな1日?

腫れてかかとと直角になってた右足首に、角度が戻ってきました(爆)。完全に腫れと痛みが消えたわけじゃないけど、意識しないで歩けるようになったし。
しかし、その分体のほうはこたえまくり。一応、9時頃目を覚ましたと思うんですが、その記憶さえ定かでないほど爆睡。次に気付いたら11時。とりあえず、昼御飯食うのに起きようと思ったのですが、体がベッドにめり込むようで起き上がれない。無理にひっぺがしたものの、しばらくベッドの上でぼーっとしてました。
やっぱ、特に痛い部分がある時のカイロは翌日しんどいわ(汗)。

それでも、今日はスーパーのバーゲンだからと午後から少し出かけた大ボケでしたが、早々に引き上げましたよ(苦笑)。
なのに、その後、家電量販店に向ったのは誰でしょう。いや、私が行きたかった訳じゃないんですがね、行っちゃうと気分がノッてしまうのは、家電好きの悲しいサガ(爆)。つい、DVDレコのあたりをうろうろ。
実は、この間、久々にビデオデッキで録画したら、再生時の画像の頭の数分が歪んでいたのです。そのまま再生してたら綺麗な映像になりますが、もしかしてこれってヘッドがへたってきてるのかい?
確か、このビデオデッキで当時27歳だった誰かさん出演の大河ドラマを録画してた覚えがあるから、すでに10年は経ってる年代物。愛着はありますが、修理するなら新しいの買いますって。
と言う事で、DVD&VHS、ついでにHDD付きを探してみたら…。「こ、これがいい!!!」って懐いてしまうのが見つかったのです(汗)。
前に見た時は、HDDせいぜい60GBだったのが、200GBになってるじゃないの〜〜〜♪しかも、アナログとはいえBSチューナー付き。DVDとVHSの両方にチューナーがついてるからW録出来て、野球延長対応。さらに価格が80000円弱!
そっこーで買いたいところでしたが、すっかり新しいのに買い換えるつもりになってたら、しっかり動き出したパソコンの例もあるから、もうちょっと様子を見ましょうね。ここんとこ全然使ってなかったからすねてる?だけかもしんないし?(爆)。

ついでにパソコンコーナーものぞいてみたのですが、テレビに負けじと20インチ以上のでかいモニターをくっつけたパソコンには笑ってしまいました。あれじゃ、モニタとキーボードの間、思いっきり離さないと使えねーぞ。
まあ、液晶テレビとパソコンを買うよりは安くつくしスペースもとらないから便利なんでしょうがね〜。あまり触手が動くモノではなかったです(苦笑)。

7月9日 () のち  巣

毎晩毎晩大量の虫が飛び込んでくるお店の中には、その虫を狙って別の虫もやってきます。この小さな虫の営みは大変なもので、ちょっと油断すると一晩で巣を作ってしまいます。黒い粒が落ちてるな〜と思って見上げるとそこにはいつの間にか蜘蛛が…。
窓や天井の隅には小さなもの、商品棚の下にはでっかい巣。退治しても掃除しても何度も何度も…(怒)。
今朝も掃除機片手にてってー掃除。餌として溜め込んでる虫ごと巣とその主を片っ端から掃除機で吸い込んでやったわ。これで少しは懲りてくれたらいいけど、どうせまた別の所に作るんだよ。だからと言ってあきらめたらお店が蜘蛛に占領されちゃいますから。一応人間さまとしては?意地でも負けるわけにはいかないのでした(爆)。

昨日腫れてた右足アキレス腱、今日カイロでもんでもらったら、これがあっさり腫れが引いてきたりして。赤く熱持ってた部分がふつーの肌色になって、足首のくびれが戻ってきました。まだ痛みは残ってますが、昨日よりは全然まし。たぶん、明日にはふつーの足首に戻ってるでしょう。
足の腫れから四十肩?から、私の不調はたいてい、疲れとか冷えとかで内臓のバランスが崩れたもの。だから、それさえ元に戻したら治るのだそうです。時には崩れたまま固定しちゃって、元に戻すの一苦労って事もあるのですが、そう言う時は、ツボ入ったら飛び上がるほど痛いです。今日も足の指もまれたら痛かったもんな〜。
今回の不調は冷えからきてるって言われましたけど、この時期クーラーつけずに過ごすのは絶対無理!だったら、後はお風呂で少しでも体を温めるしかない…。夏、暑いからとシャワーだけで済ますのは、体はもとより、冷え切った内臓が温まらないのでよくないのだそうです。
そういや、湯船にはつかってるけど、ここんとこ暑いからからすの行水になってたよな。やっぱちゃんとあったまらなきゃダメなのね。
しかし、足首が腫れるほどバランス崩してたのを治してもらったもんで、さすがに治療中の歯は疼くわ、熱は下がらんわ(苦笑)。明日は予定がないから、昼まで寝トドだな、こりゃ(汗)。

7月8日 (金)   ちょっくら不安?

足の痛いのは今日も治らず、歩けねーったら。靭帯痛めてたらもっと腫れて熱持つだろうからその心配はないと思うけど、まともに歩けないのはとっても不便(怒)。でも、赤くなってるからかぶれてそうでシップするのも恐いし。まあ、明日カイロの予約したからそれで何とかなるだろう。ってか、以前も何とかなったんだけど。
しかし、寝る前になったら熱が出るのとか、なんもないのに左目が痛いとか、なんか不安な事だらけ。傷も見当らないのに目薬さしたらしみるってどうよ(怒)。しかも、抗ヒスタミン剤とっくにやめたのに、ドライアイ治ってないじゃん!白目に皺が(汗)。
あんましネガティブに考え込む方じゃないけど、熱はやだな〜。カイロ行ってどうにもならなかったら、マジで内科受診考えよう。
たかが微熱、されど微熱。長引く微熱は万病の元。気をつけなければいけません。

不安と言えば、毎度毎度視聴者の不安をあおってくれる、某家庭の医学。一昨日買って来たテレビ雑誌にミニ特集があったもんで、つい読んだら、なんか強迫観念にかられる恐さ?で薄ら寒くなってしまいましたよ(苦笑)。
今週放送の薬ネタ特集は、仕事がら見ないわけにはいかないので、センセとふたり見ましたが、ふつー、あそこまで悪化する前に、医者行かね?
あれぐらい脅しかけとかなきゃ真剣にならないってのはあるだろうけど、あれ見てたら、誰でも病気だって(苦笑)。まあ、「家庭の医学」って本自体、読んでたらどの初期症状にも当てはまる気がして、恐ろしくなる本ではあると言いますが…(笑)。
とりあえず、極端すぎない?って突っ込みつつも、あんなの絶対ありえない!と言い切れない所が一番恐いかもしれないとなんとなく納得してしまいました。
しかし、だからって歯医者まであれ見て不安がるなよ(爆)。ま、薬飲んで、ちょっとでも変な症状が出たら、とっとと医者か薬剤師に相談しろって事さえきっちり押さえててもらったらそれでいいかと。でもって、薬飲んでも治らない症状なら、とっとと医者へ行けって事で(苦笑)。
生兵法は怪我の元と言いますが、素人処方は悪化の元かもしれませんよ…。←だから脅すなって

熱に浮かされて?サイトマップをアップ(爆)。明日、正気に戻ったら、やっぱ、やるんじゃなかった〜って後悔してるでしょう(苦笑)。←進歩がねぇ

7月7日 (木)   警戒

あの日以来、電車の中の忘れ物荷物に神経をとがらせてる鉄道職員の姿を、4月に東京へ行った時に見ました。私らが乗ったときにはすでに、網棚の上に忘れてあったカバン。次の駅で、いきなり鉄道マンが乗り込んできて、「これは、お客様のものですか?」と確認、首を振ったらそのまま持って出て行きました。
現在開催中の万博でも、入場時のセキュリティチェックがものすご〜く厳しいってゆってたけど、なんかまたチェックが厳しくなりそうかも。
VIPを乗せた電車が通る時の沿線の駅や線路周辺の警戒がどれほどのもんか、奈良県人は経験して知ってますが、普段からあれやれってのは無理だと思うし。第一、コインロッカーも使えなくなるから不便でしょうがないし。
でも、今日ロンドンで起こった同時多発テロを見てたら、日本もそれぐらいの警戒が必要なのかもと思ってしまった…。とは言え、イギリスだってテロに対する警戒はしてた筈だよな。それでも防ぎきれなかったのなら、今後、公共の交通機関を利用するのはちょっと怖いかも…。
ふと、CI☆5があったら、このテロは防げたんだろうか…と思ってしまった私は不届き者です(汗)。

今日はお休みで、半日ジムで頑張る日。でも、一昨日のヨーガの筋肉痛が…(汗)。日常生活には差し支えないけど、運動したらこたえるのよね〜。特に右足アキレス腱が痛くて歩きにくい。どうしようかと悩んだ挙句、動かしたらましになるさとか、加減して運動したらいいよね、などとのーてんきに考えて行ってしまいました。
が…。飛び跳ねるのやアキレス腱を伸ばす運動は怖いから休むようにしてたのに、終わったらよけいに痛くなってない?思わずインストラクターのおねーさんに、「アキレス腱って筋肉痛になります?」って聞いたら、「なります」とはゆってくれましたが、「ちょっと腫れて熱持ってるの」という状態には、「それは筋肉痛じゃないと思いますよ」って言われてしまいました。もしかして、運動したのってまずかった?(汗)。
一応、シップ貼ってんですけど、体の方も熱が上がってきたのは何故でしょう。そういや、最後のアロマで寝っ転がってる時なんか熱っぽかったよな。でもって、その後行ったスーパーで、クーラーが効いてるのにものすごい汗かいたよな…。もしかしてあれって熱のせい?(汗)。
そろそろ微熱ってレベルをこえてきたんで、今夜は熱さまシートをはっつけて、早めに寝る事にします(号泣)。

7月6日 (水) のち  中休み2日目

朝から曇ってたけど、午後からは青空が見えてお日様が顔を出しましたよ。昨日と違って1日雨とは無縁だったんで、洗濯物やら傘やら干しまくり。ひさびさに気持ちよく乾いたわ。
やっとあがった雨に喜んだのは人間だけじゃなく…。♪ね〜こは喜び庭駆け回り♪雨でも散歩は欠かさない犬と違って、一応ネコは濡れるのが嫌いだから、あれでも外出るの我慢してたんだよな。だから、今日は日中帰って来ませんでした(苦笑)。
でもな、君らがどこで寝ようとそりゃかまわんがな、車に梅の花咲かすのだけはやめてよね(号泣)。
そして雨があがって喜ぶのは恒温動物だけではなく、変温動物も喜んで外飛び回り…。久々の怪しいお店警報発令。今日は少々大振りの虫がガラス一面びし〜〜〜〜!あまりの気持ち悪さに自動ドア切ってセンセが殺虫剤ぶっかけまくってましが、その後の地面に積もる大量の虫の残骸ってのも、相当気持ち悪かったですよ。

先週、ちょっと舌で触ったらざらつくの、で治療してもらった奥歯の虫食い。治療が早かったので1日で済んだのですが、「君の歯は油断できん」と、今日歯医者さんが一通り見てくれました。その結果、またごく初期の虫歯が見つかって今度時間のある時に治療する事になったらば、歯医者さんが嫌みったらしくおっしゃいましたよ、「君、チョコレート嫌いやったな?」。
「はい、だ〜い好きです」って返事しちゃったら、さらに外道な歯医者さん曰く、「チョコレートを捨てるか、親を捨てるか」。…。ちょっとたとえ悪くないですか(笑)。でもそこで、「親」って答えてしまった娘はもっと外道かも(苦笑)。「今度お母さんにゆっといたろ」ってね、子供の喧嘩じゃないんですからね(爆)。
しかし、毎度の事ながら、なんで歯医者でかけあいやらなきゃならんのでしょうね(爆)。まあ、関西人らしくノリのいい医者と患者って事で(爆)。
そのノリのいい歯医者さんは、先週のゴルフで思いっきし土方焼けなさってました。曇りだからって紫外線が弱いと思い込むのはと〜っても危険。まわりの日焼け対策ばっちしのお仲間に指摘されて、慌てて日焼け止めを塗ったそうですが、後の祭り。白衣からのぞく腕はこんがりキツネ色?(爆)。
ゴルフ焼けを甘くみちゃいけませんよ。だからって、塗りすぎで真っ白になったり、午後からお色直しで?日焼け止め塗り直してたりしたら、ちょっと気持ち悪がられるでしょうから加減が大事です(爆)。←実話

7月5日 (火)   ちょっと休憩

ちょっと頑張りすぎじゃないか?と梅雨前線に突っ込んでみたら、今日は中休み?になりました(爆)。晴れはしなかったけど、一応、夕方まで雨は降らなかったさ。
その梅雨の合間をぬって、今日は朝から連日の雨でぼろぼろになってたお店の花のお手入れ。枯れた花を摘んで、繁り過ぎて風通しが悪くなったところをカット。
このサフィニアとかペチュニアの類って、茎や葉っぱがべたべたしてるから、虫つきにくくって好きなのね〜♪もっともその分花がらを摘んだ手もべたべたになりますが…。しかしながら、このべたべたした茎もなめくじには通用せず、花が穴だらけにされてる事がよくあります。さて、今年もなめくじ退治するか。
一番いいのは飲み残しのビールを口広のビンに入れて花のそばに置いておく事らしいですが、それで、もしなめくじが大量に捕獲出来たら誰がそれ捨てるんだ?と言うわけで、どれほど効果があってもうちでは実施は無理なのでした(苦笑)。

先週、なにかしら忙しくてサボってしまったジムに、ほぼ2週間ぶりに行ってきました。久々の筋トレもきつかったですが、さらに久々のアクティブ・ヨーガはもっときつかったです…(号泣)。
幸い体は柔らかいんで、ある程度のポーズは出来るのですが、ちょっと無理なのがバランス。ただでさえ足に筋肉ないのに、この重たい体を片足で支えられるかっつーの(号泣)。
それでも、大汗かきながら出来るポーズだけついていったら、終了後のクールダウンストレッチの時、いつもより体が柔らかくなってました。前屈得意だけど、ここまで曲がらんかったぞ。体を柔らかくするのがヨーガだってこの間のテレビでゆってたけど、ほんとに柔らかくなるもんなのね…。

7月4日 (月)   へたる

先月の空梅雨時、人間だけじゃなく動物園の黒ヒョウまで雨乞いしてた?から、この恵みの雨はうれしい筈なんですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。量が多すぎるわ!
いくらこれが正しい梅雨時の姿と言われても、さすがにこれだけ続くとちょっと嫌?廊下もガラスも飽和状態になった水分がべた〜〜〜〜。そこら中なんかべたべた〜〜。紙は湿気ってへたるし洗濯物かわかねーし。
友人の目撃談によりますと、昨日あたりコインランドリーには列が出来てたそうです。乾燥機だけ使用に来てた人が結構いたんじゃないだろうかって?それを横目にその友人ちは、締め切った部屋でファンヒーターつけて洗濯物乾かしてるそうな…。うーん、だから友人はスリムなのか…。←違うだろ
うちは乾燥機フル活動。だからね、そこのじゃこねこ。この雨ン中外へ飛び出して濡れて帰ってきやがったりした日には、乾燥機にブッこむからそのつもりでいろ。

この時期なんかべたつくのはモノだけでなく人間もだったりして?(爆)。気温はそう高くないのに湿度がむちゃくちゃ高いから、変な汗が出る。だからってクーラー入れたら寒いし、切ったら暑いし。体温調節が難しいのですよ。←変温動物かい
おかげで人間さまも湿気ってへたってます。友人は結露したとゆってましたが、そのうちカビがはえそうです(号泣)。←シャレにならんからよせ

雨がひどかったので、今日の昼間は昨日の続きでHDD整理。RAMに落として元を消去したら、一気に残り容量70時間〜〜(笑)。これで明後日あたりのWSは何とか録画出来るな。
いよいよ明後日から夏のみうじかる開幕。毎年タイトルだけ先に決まって、そのタイトルに合わせて話作ってるって出演者たちがゆってたけど、ンな事やってっから、ぎりぎりまで脚本が決まらんのだな(苦笑)。それでもきっちり上演するのはすごいけど、そのせいか、アクシデントはお約束。さて、今年は誰がどんなドジを踏むかしら〜♪←なんか違う
共演者に脚本3ページすっとばされても、話は続けなきゃいけない…。板の上は大変なようです(爆)。←ってか、話変わるだろう

7月3日 ()   新鮮?

ここんとこまたこむらがえりがよく起きます。ひどい時は、左足ふくらはぎにでかいしこりが出来る。揉み解してたら消えるけど、痛いんですよね〜(号泣)。今朝もいきなりやっちゃいまして。でもさ、ふつー完全につる前に揉み解したらそれで治まらんか?なんでいっしょーけんめー揉んでるのに、治まらないのよ(怒)。
汗のかきすぎでカリウムが奪われてるとかセンセがゆってたけど、去年汗かきすぎてもここまでならんかったぞ〜。いっぺん医者行った方がいいのかしら…(号泣)。

明け方それで起こされたものの、何もない日曜は寝たおす日。起きても雨だしさ。
でも、今日は1日寝たおすわけにはいきません。HDD整理しないと、マジでまずい(汗)。誰かさんの番組を欲しいとこだけチャプタ切りしてまとめてダビング。今日は時間が限られてたから作業が残っちゃったけど、明日編集したのをさくっとRAMに落として元を削除したら、10時間は空くだろう。

今日の予定は9時からのスターウォーズに合わせて…と思っていたのに、いきなり復活するなよ、「特命リサーチ」。いそいで作ったのがまるわかりの内容だったけど、再現ドラマの声に若本さんが出てたからラッキー♪このままレギュラーで「特命」が復活してくれたら嬉しいけど、そしたらまた日曜8時は何を見るかで悩むんだろうな〜(汗)。

で、昨日エピソード3を見てきたばかりで、今日テレビで第1作目ってな、とってもタイムリーなスケジュールのSW。ちゃんと話が繋がってて、なんか感激?ほんとに、3を見た後だと、台詞ひとつひとつに込められた深い意味が伝わってきて、納得してしまいました。
でも、オビ=ワンとか、ルークのおじさんおばさんとか、たった20年で年取りすぎてません?思わず、3でのオビ=ワンの年齢を考えてしまいましたよ(爆)。
すっかり枯れた雰囲気のオビ=ワンだったけど、いざとなったら好戦的っつーかちょっとあぶねーのは変わってないね〜〜(爆)。ライトセーバー使ってのベイダーとの戦いも、シリーズ一番最初でおとなしめなんですが、それがお互いちょっと年齢を感じさせて◎(爆)。
しかし、ベイダーに昔感じたような凶悪さを感じなくなったのは、ちょっとまずい?ってか、最初のレイア姫とのシーンに、「ちょっと待て!父娘やん!」って思いっきし突っ込んでしまいました(爆)。いやもう、感激もしましたけど、突っ込みどころだらけで(苦笑)。
とりあえず、似てねーじゃん!って思ってたあの双子と両親ですが、よく見たらルークって結構おとーさん似だったかも。レイアは…?。

7月2日 ()   加減ってもんを…(怒)

そりゃ、昨日もうちょっと南下する気ない?とは言いましたけどね、床下浸水起こすほど一気に降れとは誰もゆっとらんぞ。ほんとに、なんかこの頃の気象って、気性が異常…。←だから異常気性気象

先週の先々行に行きたいなと思ってましたが、蛍を優先してしまったので行けませんでした。そのおかげで一緒に行ってくれる友人が見つかった本日のスターウォーズ、エピソード3、先行ロードショー。
ネットで空席情報は調べてたのに、調べられなかったのが駐車場の混みぐあい。だって、あそこってパチンコ屋とかジムとか一緒にあるんだもん。だから、すぐ駐車場いっぱいになるんだもん。
いつもと同じような昼間に出かけたのに、駐車場が屋上しかあいてないってなどうよ。それでも映画館はすいてたんだな、これが。
駐車場うろうろしてるうちに時間が経って、下へ降りた頃には5分前。飲み物買うのが精一杯(汗)。
雨で気温が下がったせいで、飲み物はホット、友人の買ったポップコーンをつまみつつ、と言いたい所ですが、夢中になってしまうと飲み食い忘れてしまうもんで、ポップコーンほとんど食ってなかった気がする(苦笑)。ホットココアも冷めてたな。
上映前は時間がなかったから無視したグッズ売り場を帰りにのぞけば、友人も一緒になって選んでたりして?(爆)。で、仕事場でそのヨーダのペン使うって?ライトセーバーが派手よ、ちょっと(爆)。私はなりゆきでベイダーのシャーペン。まあ、アナキンよりはオビ=ワンの方が好きなんですが、フィギュアあんまし似てないんだもん。

肝心の映画の感想ですが、ネタばれもなんもありません。とにかく、覚悟はしてたけど暗かったですわ…。救いはオビ=ワンのはじけっぷり?(爆)。あの師匠にしてこの弟子あり。けっこーあぶねー奴だとは思ってたけど、押さえなきゃならない相手がいない単独行動だと、ここまでやるのね〜。はい、3の主役はオビ=ワンです。
でも、ベイダー誕生のいきさつを知れば、あの、「ジェダイの復讐」のラストシーンがすごく切ない。だから、見終わった後、むしょーにスターウォーズが見たくなりました。友人も同じ事ゆってたんですが、幸い、明日テレビで放送があるかんね。いいタイミングだわ(爆)。
今月はスターウォーズ月間?テレビで、「帝国の逆襲」から「ジェダイの復讐」、「エピソード2」まであるもんな。明日頑張ってHDD整理して、録画しなきゃ(汗)。
こっちも色々やんなきゃならない事あるからな〜。ほんとに、今月は忙しくなりそうですわ…。温泉での〜んびり命の洗濯って今日だけかもね(汗)。

7月1日 (金)   お帰りなさい?(笑)

朝、起きたら雨でした。昨日の夜中にも結構降ってたようですが、今日も1日雨模様。一時雷を伴なって叩きつけるよーに降ってたし。いや、いくら雨よこせ!って叫んだからってそこまでしていただかなくとも…?
あれほど晴れマークが並んでた週間天気予報も、1週間ほぼ雨マーク。うーん、なんてうっとおしい(笑)。これよ、これ。やっぱ梅雨はこれでなくっちゃ。洗濯物かわかねーわ、紙は湿気ってプリンタにつまるわ、人間も紙並にへたるわでろくなこたありませんが、梅雨が帰って来てくれないと、お水が足りなくなる。実際、ここんとこず〜っと晴れ続きでへたりかけてた花や作物にとっても恵みの雨です。
まあ、降りすぎで土砂崩れまで起きたら困るけど、しっかり降ってダムに水ためてくださいよ。でもって、ついでにもうちょっと南下して四国あたりに降らせてあげようって気はないです?今頃から夜間断水では、先が長すぎます。それにしても、水のなくなった水道管ってあれほど脆いものだったんですね〜(汗)。

昨日、めったに止まらない近鉄電車を止めてしまった踏切事故?あの路線で通学してる娘の事を心配してたセンセでしたが、センセの娘が乗った電車はと〜っくに通り過ぎた後だったようです。鉄道マンの意地でお昼過ぎには復旧してたらしいから、夕方のラッシュには元通りになってたようだし。
しかし、あの区間って結構直線が多いし、特急ってすご〜くスピード出てるから、運転士さん、車に気がついたときはびびったろうね〜。特急は全席指定で立ってる乗客はいなかった筈だから、怪我人なしですんだけど、つり革につかまって立ってる人が多い急行、準急あたりであれだけの急ブレーキかけたら、怪我人なしではすまなかったに違いない…。
目の前を車引きずった特急がものすごい急ブレーキの音立てて通り過ぎていくのを見てしまった近くの駅の乗客も恐かったでしょうね〜。映画ならともかく、実際に見たい映像じゃない。絶対無い。
幸い脱線はしなかったけど、無人の車を踏切に突入させてしまった運転手は責任重大。踏切の周りだけでなく、駐車する時には、エンジン切ってサイドブレーキを確実にかけましょうね。ドライバーとして大事な基本です。夏はエンジン切っちゃったらクーラーも止まるから切りたくないのはわかるけど、アイドリングは地球の迷惑です。

さて、いよいよ7月で今年も後半突入。前半もなんか忙しかったけど、後半はもっと忙しくなりそうな気配…。真面目にジム通って体力つけなきゃ(汗)。
とりあえず、明日は後半ひとつめの予定、映画鑑賞です。とうとう終わってしまうのね。ちょっと寂しいわ…。