ぼんのー日記

6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 (木)   お中元

昨年、うちのセンセが、「いったいいつからお中元を7月にするようになったの」とのたまってましたが、7月でンな事ゆってるようじゃ、まだまだ甘いです。すでに早期承りは6月からやってます。でもって、ネット注文のカタログなんぞ、5月末に送ってきてましたよ。
お歳暮は誰が何と言うと12月ですが、お中元は新暦か旧暦かで1ヶ月変わっちゃうもんな〜。お盆休みやお墓参りは相変わらず8月なのに、お中元だけお店の策略?にひっかかって7月に定着しつつあります。だって、早めに買ったら割引があるんだもん?(苦笑)。
その早期承り○%引につられたわけじゃありませんが、7月入ってからだとお中元コーナー混むもんで、ちょうど今日はジムもお休みだったから、仕事が終わってから行ってまいりました。
まだぎりぎり6月で、さらに平日だったから、案の定お中元コーナーはがらがら。もっとも、すいてたのはお中元コーナーだけじゃなかったですが…。フロアや売り場によっては、客より店員の方が多かった気がする…(苦笑)。
確か、明日から夏のバーゲンセールが始る筈だから、こんなにがらがらなのは、今日だけでしょうが…。バーゲンはまた日を改めて行くとして、とりあえず、すいてる内にお中元買っちゃえてよかったですわ。

そのデパートのスポーツ用品売り場で、ちょっくら気になってしまったものがひとつ…。ジムで使ってる友人達が、ちゅうとはんぱな長さのジムのマットより、絶対使いやすいとゆってたヨーガマット。実際、私が入る時間でも使ってる人が結構いますが、月1回か2回しか入らない人間にこれは必要なのか…?
それとも、形を整えたら、嫌でも回数行くようになると自分を追い込むべきか…。ヨーガマットの前で、眉間にしわ寄せて悩んでた怪しい人でした?結局買わなかったけどさ(爆)。もうちょっと根性入れて入れるようになったら、考えましょう。

さて、バックを雨模様にしたのに、雨とはほとんど縁がなかった6月も今日で終わり。今月降らなかった分、来月取り戻してくれるのでしょうか。なんか、このまま梅雨明けしちゃいそうでとっても嫌かも…。

6月29日 (水) 時々  深刻

久々の曇り空で、薄暗かった午前中、ふと気付くと、前お山のごく一部に白い霧がかかっておりました。なんであんな一部だけに霧が?とよくよく目を凝らしてみれば…。となりでセンセが叫びました。「雨!」。
突風とともにたちまちあたり一面土砂降り。こんな時に限って、杖をついたご近所のおばさんが傘もなしで歩いてたりして?叩きつける雨の中、おばさんに傘を持って行ったのですが、たった数メートルのそのキョリでかなり濡れてしまいました。
濡れた服を拭いてたら、ふたたびセンセが叫びました。「車!」。暑いから窓開けてたのね〜。慌てて走ったセンセですが、こういうときパワーウィンドウって、エンジンかけなきゃ閉まらないのね〜。車の乗り降りの間に、びしょ濡れになったセンセでした…。
昨日、「雨よこせ!」ってシュプレヒコールをあげてしまったので、その祟りかとも思いましたが、そのわりにあっさりやんだよな。おかげでその後は立ち込める水蒸気で路上サウナ。まあ、その後も断続的に降ってたせいか、夜は結構すごし易しやすくなったから許してやろう?

しかし、それでも許せないのは、この雨不足。ダムも干からびかけてますがそれより深刻な問題があったのです。
先日の火事での話です。
燃えやすい木製品を作ってた木工所に火がついたのに、水がなかったのです。近くの消火栓、防火槽からひける水はわずか消防車1台から数台。大きな川は遠く、近場の川はせいぜい用水路。池もある事はありますが、小さい上にこの日照りで消火に使えるほどの水量はない。
そこで消防士さんたちは、400mも離れた大きな池までホースをのばしたのです。実際走ってみたらかなりな距離です。しかし、消火に使える大量の水はそこにしかない。消防士さんの必死の努力で火は消えましたが、水の確保に手間取ってる間に、マンションにまで炎は移ってしまったという話でした。
日常生活における水なら、取水制限、節水で、まだ節約する事は出来ます。飲み水はいざとなったら買えます。でも、消火の水を節約なんかできません。この雨不足で一番恐いのは火事なんだと思い知らされた事件でした。
今日のちゅうーとはんぱな雨程度じゃ、ダムの水位は回復してないだろうな〜。この際、逆さてるてる坊主でも作って雨乞いしますか。じゃこ、手伝ってね。←ネコ殺し

6月28日 (火)   だ、だるい…

夕べ、あまりの暑さに目が覚めて、扇風機をつけたんですが、やっぱり暑くて眠れてなかったようです。今朝の体のだるかったのってもう(汗)。仕事になんぞなりゃしないって(汗)。
朝の掃除が終わると同時に早々にクーラー入れた職場ですが、これが全然効きゃしない。暑い、だるい、眠いで、はっきり覚醒しないまま午前中の仕事をしてました。よく大きなドジ踏まなかったもんだ(汗)。
午後からジムへ行くつもりだったのに、あまりのだるさにベッドで死体。これ、頑張ってジム行ってたら、夜仕事にならなかったろうな〜。ジムから帰って後は寝るだけならともかく、その後も仕事がある以上、仕事に差し支えるようでは困るのですよ。ここらへん、ちょっと時間がちゅーとはんぱです。
お昼寝して多少なりとも体力は戻りましたが、日が暮れても職場のクーラー効きゃしねー(怒)。座ってパソコン入力してるだけなのに、なぜ汗だくになる〜〜(号泣)。夜になっても外はむ〜〜〜っとした空気が立ち込めてるし、なんて日だい!って突っ込んでたら、帰宅後、テレビで本日の最高気温見て納得しました。各地で6月の最高気温更新?今頃から気温=体温じゃ、夏が長すぎるわ!
ほんとに、今頃から熱帯夜では救いがなかろう。今夜はクーラーつけっぱなしで寝てやる…。←そして風邪をひく
それにしても、地域集中で大雨降らせてるそこの梅雨前線。こっちは雨が降らなくて困ってんだから、こっち来て降らせなさいよ。ほんとにもう、融通がきかないんだから(怒)。←当たり前や

そのくそ暑い中、なぜかじゃこが離れないのです。いくらクーラー入れて涼しい部屋の中とは言え、この季節、巨大毛糸玉のお前にくっつかれたらたまらんぞ。なのに、ベッドで死体してたら、じゃこが寄ってきて、人のお腹にべた〜。腕枕させて腕にびと〜〜。あのさ、じゃこ、懐いてくれるのは嬉しいが、お前も暑かないか?この頃、夜冷たい縁側の廊下で寝てるの知ってるよ。
そいうや、この間子猫を返しに行ってから、じゃこがやたらと鳴くようになったんですよね。どこにいても鳴いて人間を呼ぶ。でもって、この暑いのにくっつきに来る…。
これは怒る子猫が恐かったからまだ怯えてると見るべきか、子猫を飼おうとした飼主の愛情を確認するため甘えてると見るべきか…。どっちにしても、じゃこにもストレスだったんだよな。ごめんな。次は、まずお前に懐いてくれる子猫を探すからな。←飼主バカ

6月27日 (月) のち  眠い…

先週、先々行に行けなかったので、今週末の先行ロードショーに行ってみようかと画策してる「エピソード3」。昨日その話を友人にしてたら、一緒に行くとゆってくれました。
でも、肝心の1と2を見たかどうかわからないと言い出しましたので、本日ビデオ発掘。2はすぐ見つかったのですが、1がなかなか見つからず、6本目にしてやっと探し当てました。これで復習して、土曜は3を楽しもうな♪上映時間と席の空きぐあい、チェックしとかなきゃ♪
その友人は、「Zガンダム」を一緒に見に行ってくれる友人を探してたのですが、1000円で見れる日だと、彼女と私の空き時間が合わない。それさえあえば付き合ってもいいけどね。でも、「宇宙戦争」も見たい気がするし…。と言っても、ただでさえ夏は色々忙しいんだから、「エピソード3」以外は行けるかどうか怪しいです…(号泣)。

その夏を忙しくしてる原因のみうじかるは、いよいよ来月開幕。それまでにHDD整理して空き時間増やしとかんと、WSべた録りが出来ないわ(汗)。三太郎CM新バージョンもまだ録画できてないっつーに、本に夢中になってる場合じゃないっての。
しかし、CD発売が8月10日ってな外道にも程がある。15日に見に行くのに、たった5日で予習が出来るか!←だったらするなよ

火事その後。 
土曜の火事はやはり相当大きな火事だったようで、日、月と2日連続で新聞に載ってました。そら、材木工場とか木工所なんて、燃えやすいもののかたまりだもんな〜。火がついたらなかなか消えんわな〜。だからって、6時50分から夜中の1時まで燃えるか。私らが近く通った時はまだ消火の真っ最中だったのね。
その時見た消防車の位置が、今日確認した火事現場の位置と著しく離れてたのですが、出動消防車は16台。入り組んだ住宅街の道に全部並ぶ訳ないから、あちこちからホース引っ張りまくってたんだろうな〜。400m離れた池からもホース引っ張ったってんですから、ほんとにすごい火事だったのね。
マッチ1本火事の元って言うけど、今時マッチなんぞ家庭でも使わなくなったし。その代わり、電気による火災の危険性は高くなってるんだから、気をつけなきゃいけません。

6月26日 ()   蛍

あまりの暑さに目が覚めたのが10時頃。ふつーならここで起きるもんでしょうが、扇風機のスイッチを入れてさらに惰眠をむさぼったいぎたない大ネコがおりました…(汗)。
次に目覚めたのはお昼(汗)。御飯食ってからヤボ用で外出したら、ついでに古本屋に寄ったりして?探してた本を見つけて、10冊以上抱えて出てきた後は、ふつーの本屋。昨日行けなかったから、昨日発売の本を買いに。
しかし、目当ての本が見つからず、大型スーパーの中の本屋へと足を伸ばしたのが運のつき。本日会員様2割引の文字に釣られて、婦人服コーナーとアクセサリーコーナーをうろついてる大ボケでした。しっかり買ってるあたり、救いがねーな。

帰宅後は、HDDの整理しようと思ってたのに、古本屋で仕入れてきた本に、つい夢中になっちゃって〜(汗)。気がつくともう夕方でした…。
今日は日が暮れてから約束があるので、車拭いて人間さまも身支度してお出かけ〜♪本日の行き先は、山の中。目的は蛍見物です〜♪
ここらにもいる事はいますが、護岸工事が進んでから一気に減っちゃいましてね。わざわざ見物に出かけなきゃならないのは、ちゅーとはんぱな田舎の象徴でちょっくら悲しいのですが、それでも見たいもんは見たい!
山の中だけに、小型車の方がいいと言う事になり、私の軽四の出番。女4人でのそのそ出かけていってみれば、渓流沿いの道は、蛍見物の人と車がいっぱいでした。先週のピーク時は蛍も多かったそうですが、その分車も相当多かったらしいので、結果的には今週で正解?
結局、3箇所で車を止めて見物。たくさん見れて大満足。周りをほたるがいっぱい飛んでる所もよかったですが、渓流沿いの木立の中を乱舞する蛍の光は、幻想的ですごく綺麗でした…。
しかし、昼間見る蛍って、光っててもわからないからただの虫だもんな。以前、お店に飛んできた迷い蛍を虫を間違えて潰しちゃうところでしたから(苦笑)。よく見たら、ちょっとふつーの虫と違うんで、親に聞いたら、「蛍もわからんのか」とあきれられてしまいました。ンなこと言うけど、このご近所でたくさん見れたのって私が子供の頃でしょ〜。そんなん覚えとらんわ。

1時間ほどゆっくり蛍見物した後は、お好み焼き屋さんで遅い夕食。女4人でかしましく食べてたら、時間の経つのなんぞあっという間。明日も仕事だっつーに、あやうく午前様になるところでした(汗)。

6月25日 ()   サンバ?

先代の当麻もヒロも、現役のじゃこも親とはぐれた子猫でした。だから、家連れて帰ったらすぐなついたんですよね。ヒロなんぞ、逃げたと思ったらおこたの中で寝てたという図々しさ?(苦笑)。
でも、昨日もらってきた子猫は、すぐ近くに親がいるのです。
外からケージを引っかいて子猫を助けようとする親に、その親をか細い声でいっしょーけんめー呼ぶ子猫。2,3日様子を見ようと思ってましたが、飲まず食わずで鳴くその姿に、人間が負けました…。引き離してごめんよ。
親子の声が聞こえなくなったので、じゃこも今夜は落ち着いておりました。そう、あんたがうちの女王様よ?

午前中、てきとーに忙しかった仕事が終わってから、まだ暑い昼下がりに、お出かけです。珍しく電車に乗って奈良まで?と〜っても久しぶりに来た近鉄奈良の駅は、と〜っても変わっておりました。ただ広いだけだった駅の中に、色んなお店が出てるんです。小さいながら、マ○キヨまであったりして?
橿原神宮の駅といい八木駅といい、近鉄ってば、駅構内の空きスペース有効利用考えたのね。
時間があったので、近鉄奈良駅横の商店街をのぞいて、奈良くんだりまで来てネコ買ってたのはどこの誰でしょう。いや、ちょっと見かけない子がいたからね(汗)。踊るネコまでいたしさ(笑)。
ネコも買って、軽く腹ごしらえして、夕方からが本日の本番。高校時代、吹奏楽のコンクールで3年間通った文化会館へ老若男女に混じってのこのこと。いえね、母親がどーしても行きたいってゆったもんでね、キラキラのお侍さんを見に行って来たのですよ(汗)。←いや〜〜、白い目で見ないで〜〜〜〜(汗)
てっとーてつび派手でした。全部着物なんだけど、全部キラキラ。そして最後は客席総立ち。派手に光る棒持って、一緒に踊ってたお調子者が約一匹。習った通りのステップをその場で出来る範囲で踊ってまいりました(爆)。
いや、いいストレス解消になりましたわ(大笑)。

で、楽しく地元まで帰って来たら、地元では大変な事が起こっていたのです。
夕方、うちからかなりはなれた場所で、まず黒い煙が見えたそうです。別の場所から見てた人によると、その後炎があがったと。けたたましいサイレンの音に、呼び出されるご近所の非番の消防士。いったいどこが燃えたのだろうといいながら、夜遅く車を走らせていたら、4時間ほどたってる筈なのに、まだその近辺の国道通行止めで消防車やパトカーが出ておりました…。迂回の車で周辺道路が混んでましたよ。
なんでも民家のプロパンガスが爆発したらしいのですが、近くにマンションがあったもんで、大騒ぎになってたようです。怪我人が出てないといいのですが…。ほんとに、火は恐いです。

6月24日 (金)   本日のお題、ネコと蛇

まず蛇の方です。
夕方、誘蛾灯をつけるため店の外へ出ました。その時、足に何か当たった気がしたので、何気なく振り向くと、閉まった自動ドアの下に、長〜い蛇が張り付いて、しっぽの先を振り、鎌首もたげて舌をのぞかせながらこっちをにらんでおりました…。一瞬で頭は真っ白。出たのは悲鳴だけでした(汗)。
とにかく、武器がない。ほうきもシャッターを閉める時の棒も、蛇の横。自動ドアに張り付いて、中へ入ろうとしてる蛇を追っ払う手立てもなく、ただ、昔の映画の女性キャラのようにきゃーきゃー金切り声を上げるだけ。
その内、こっちの声に驚いたのか、へびが中が空洞になってるシャッターの柱に入り込んだのです。器用にその中を登って行くのを、やっと手にした武器で止めようと思ったのですが、ンなもん止まる訳ありません。叫んでる内に蛇は巻き上げたシャッターの中へ入っていきました…。
慌ててシャッター下ろしても、すでに蛇の姿はなく。さて、いったいどこへ消えたのでしょう。
しかし、あんなでかい蛇見たのって何年ぶりだろう。とにかく、3重ぐらいに折り重なってたのに、自動ドア1枚の3/4以上の長さがあったのです。色が派手ではなかったので、毒のある種類ではなかったと思いますし、いもむしよりはましな筈なんですが、あれだけでかいのがいきなり現れたらいくらなんでもパニくりますって(汗)。
しかし、真剣に蛇嫌いのセンセが見なくてよかったですよ。センセがあれ見てたら今夜の夢見悪かったろうな〜。

続いてネコです。
ヒロが死んで1年半。そろそろ新しい子が欲しいかなと、先日子猫が生まれたらしいお宅に聞いてみました。ところが、そのお宅の子猫はすべてオス。メスが欲しかった私としてはちょっと困る。そしたら、餌だけもらいにくる野良猫にも子供が出来てたから捕まえてあげるという話になってたのです。
そして本日、捕まえたと連絡がありました。ご近所のそのお宅までもらいに行けば、ガムテープで頑丈に蓋をされたダンボールの中でネコが暴れてます。家へ帰ってからも、ダンボールの隙間から覗き込むこっち顔見て、「しゃーー!!」。つい、つられて、「しゃーー!」、子猫も一緒に「しゃー!!」…。うーん、すでに同類(汗)。
ダンボールの中では懐きようもないとケージに移したら大人しくなったので、もう大丈夫かと蓋を開けたとたん、脱走。出口求めて家中を走る飛ぶの大暴れ。ひっかかれながら家族が取り押さえてケージに戻してくれましたが、さて、あれでは懐いてくれるでしょうか(汗)。
それよか問題なのは、家のお嬢さま。子猫の「しゃーー!!」にびびっちゃって、帰ってこなかったんですよ。家族が迎えに行ってなんとか連れ戻しましたが、落ち着かないんですね〜、これが。さらに、脱走して家中逃げ回る子猫に、自分がびびってどーするよ。洗濯機の奥に入って出てこないんです〜。
ひっぱりだしたものの、今度は肩から離れない。さて、子猫が懐くのが先か、じゃこがキレるのが先か。なんか不毛な話になりそうです。日曜まで様子見て、じゃこが落ち着かなかったら、可哀想だけど縁がなかったって事で返しに行くしかないですね〜(汗)。真っ白で可愛い子猫だったけどね〜。じゃこの方が大事だからね。

最後にお題外。
やっぱ見てしまうわ、「スターウォーズ」。でもって、話はわかってるのに、どきどきしてしまうわ(汗)。やっぱ、若いオビワンより渋いクワイガンの方が好み…。究極の渋好みはヨーダか?(汗)。←どのあたりが
光るライトセーバーのストラップが欲しくて前売り券買った大ぼけは、ネットで見つけたライトセーバーが以外に安かったので、思わず買いそうになってました(汗)。ルークのかしら、オビワンのかしら、それとも善から悪に色が変わるアナキンのかしら〜(汗)。←買う気かい!

6月23日 (木)   空梅雨?(汗)

この大事な時期に、仕事ほっぽり出してどこへ行こうってんですかね〜(怒)。こら、そこの梅雨前線!各地ダムの貯水量は半分を切ってるんだぞ!
来月になったら戻ってくるという予報ではありますが、それまでこの連日の真夏日を我慢しろってか?これで戻ってこなかったら、どうしてくれよう。←どうするってんだ

今日はお休み、ジムで張り切る日?週1とはいえ、毎週行ってるおかげか、カメの歩みでもバイクでの持久力は上がりつつあります。筋トレも負荷や回数を増やせるようになってるから、少しは進歩してるのか?しかし、腹筋の筋トレだけは、マジで効いてるのがわかるわ…。ふ、腹筋つりそう(汗)。
今日のプログラムはダンスが3本入ってるのですが、バレエもどきのダンス以外は、なぜかきっちり頭に入ってます。エアロビクスの時は全然覚えられなくて、インストラクター見なきゃ踊れなかったのに、今日はインストラクターが、音楽のセットの為一緒に踊れなくても平気?ってか、鏡見る余裕がある?
まわりはインストラクターが踊らなくなったとたん総崩れでしたが…。だからいきなり2小節分の振りすっとばさないでよ(汗)。ふっふっふ、いつもの私なら引っ張られてるけど、今は大丈夫よ〜(爆)。でもね、その2小節すっ飛ばした踊りを皆が堂々と踊ってたので、まともに踊ってた私が間違ってるみたいで(汗)。見かねた?インストラクターがみんなの間違いを正すように前で踊ってくれました。
来週は休館日でプログラムもお休み、さて1週飛んでも覚えてるでしょうか。頑張れ鳥頭?(号泣)。

今日はあんまし汗かかなかったかな〜と思ってたのに、風呂上りに体重計乗ったら、いつもより減りが多かったです。はて?

今日、ジムから帰ったら、10月の誰かさん出演の舞台の申込用紙が届いておりました。11月の名古屋の分はまだみたいだけど、10月も一応上京予定の日と合うからな〜。ダメ元で申し込んでみるか♪

6月22日 (水) のち  ヤク切れ?

朝ご飯を食べてはいけないって事を、薄い頭がちゃんと覚えててくれましたので、今日は検診の採血に行ってまいりました。一般項目に血清鉄も入れてもらって…。ここんとこず〜〜〜っと鉄剤飲んでないから、きっと人さまの半分以下だろうな〜(汗)。
絶食して行ったんだから、これで中性脂肪やコレステロールが高かったら救われない。
ってな事を毎年ゆってる気がする…。

ついでにヤクが切れてたので出してもらいました。今回切れてたのは、睡眠導入剤。夕べで終わりだったから、今日もらっとかなきゃ今夜の分がない(汗)。ここらへん、ちょっと強迫観念入ってるかも?
たぶん、ものすご〜く眠かったら、薬に頼らなくても眠れると思うのですが、寝る寸前までパソコンやってると、目は眠いのに、頭が冴えてて寝付けないんです。飲み始めた事は何度か忘れたのですが、そしたらやっぱり寝つきが悪かったのです。
ただでさえ夜更かし気味なのに、それで寝つきが悪いだの眠れないだのになると、睡眠時間がさらに減る。というわけで、薬で半分強制的に眠っております。おかげでほぼ夢も見ないで爆睡。夜中に何があってもまず知らない…。地震があったら死ぬな…(号泣)。
でも、眠れないで一晩ころころしてるよりましさ〜〜(汗)。←悲しい開き直り

この間から、クレジットカード情報大量流出で騒ぎになってますが、とうとう日本での被害総額1億を越えてましたね。一応クレジットカードは持ってるんで、どの会社のカードが漏れたのかネットで調べて唖然。これだけあちこちで漏れてたらどこかにひっかかるわ(汗)。
海外ネット通販はクレジット決済してるんで、利用明細気をつけなきゃなと思ってたら、すでに流出&被害は昨年から起きてるって?って事は、今まで気付かんかったって事かい?(怒)。
口座残高と、カード明細はちゃんと確認してますから、今んとこ変なのはなかったですけど、これからもいっそう気をつけなきゃいけません。

6月21日 (火) のち  ペーパーレス

ふつー、火曜日と言えば、暇な日の代名詞でもあるんですが、今日はなぜか忙しかったです。もしかして昨日より多くない?なんでも、だるくてだるくてたまらないと訴える患者さんがとっても多かったんだそうな。点滴ベッド満員状態?
まあ、夏だから暑いのは当たり前とは言え、気温上昇が急激過ぎましたからね〜。今頃から真夏日越えの連続では、8月まで体力もちませんって(汗)。
やっと夕方から雨が降り出しましたが、もう上がってるらしく雨音が聞こえません。ほんとにお湿り程度だったのね…。後はまた当分梅雨の気配なし?怒るよ、ほんと(怒)。

昨日、知人の娘さんの会社の話を聞いてちょっとカルチャーショックを受けてしまいました。最近の会社って、自分の机がないんですって?部屋にあるのは大きな机が1個と、椅子だけたくさん。で、必要な人だけが使うと。
必要な物はそれぞれのパソコンに入ってるから、他には要らないって事らしいのですが、今だに紙から離れられない事務関係者から見ればうそのような世界…。
毎度毎度FAXやら封書やらでいろんな書類が送られてきて、それぞれ分類して保管してますが、書類の量に分類のスピードはおっつかず、整理前の書類が机に山と積まれてる…。←それはセンセの机
さらに、公文書や各関係書類は3〜5年の保存義務があるから、たまる一方。
ペーパーレスなんて、夢ってか、絶対無理そうです〜〜(号泣)。

ただ、個人的にはちょこっとペーパーレスの世界?。だって、スケジュールはすでに手帳じゃなく携帯に入力してますから(笑)。まあ、私のスケジュールたって、たかが知れてますが、色々入力してる方々は、携帯落としたらスケジュールさえわからなくなるからとっても困るという話でありました。
スケジュールまで入力してなくとも、電話番号はすべて携帯入力。住所はともかく、電話番号に関する限り、アドレス帳はすでに不要…。メモリ検索ですぐに呼び出せる。おかげで、電話番号を覚えるのが得意だった筈のセンセも、今じゃほとんど覚えてないのだそうです。
メールばっか使ってたら、確実に漢字忘れてるし。機械で便利になるのはいいけど、その分人間がバカになってそうで怖いかも…(号泣)。

6月20日 (月)   ぐったり

昨年はあやつが張り切りすぎたせいで、冬まで影響が出たのですよ。なのに今年のこの消極性は何?しっかりせんかい!太平洋高気圧!今頑張らないでいつ頑張るだーー!!
現在の6月の降水量、例年の半分以下。このままの状態が続けば、夏の水不足は約束されたようなもの…(汗)。
昔から、日本は水の豊かな国と言われてますが、梅雨とか台風の雨のおかげで潤ってる部分もあるんですし。だから空梅雨だったりしたら、てきめん水不足。
当たり前のように蛇口開けっぱなで水を使ってる日本人ですが、必要時以外は閉めて節水を心がけなきゃいけませんね〜。←自分もな

梅雨前線に見捨てられ、今日も真夏日越え。クーラー入れてるのに、じっとしてても汗が噴出して来るってなあんまりでないかい?こんな日が毎日続いたら、熱射病で倒れる人が出るぞ。
しかし、いきなり暑くなって、いきなりクーラーを入れるようになったんで、まだ体が馴染まない方々もいらっしゃいまして…。皆暑いって言ってんですから、ひとり、「クーラー入れたら寒い」なんて言わないで下さいね。ご近所の開業医の先生。
夏物の薄手のズボンだと冷えるので、春物の少々厚手のズボンにはきかえたっつー歯医者さんもね。

あんまし汗かくんで、いつもより多めに水分補給をしたら、夜中にトイレに起きてしまって睡眠不足。なんか、“風が吹けば桶屋が儲かる”みたいな、明後日の方向向いた三段論法ですが、事実なのが悲しい。
とりあえず、今夜は水分控えるようにしてみましょう。

本日のアニメ。
今月からOP、EDが変わったアニメ、「ブラック・ジャック」。OPに主なキャラクタが全員出てるのですが、一部、毎回変わってる部分がありました。最初はキリコだったのに、次が針師のおっさん(名前忘れました)で、今日は、BJの元恋人(とゆっていいのか)。←全部わかるあたりが悲しかないか?
(国)外注とは言え、こったOPだわ。毎回ラストに入るNGもね。ピノコなら可愛いけど、BJにそーゆー事やらせる?スタッフの皆さん、遊びすぎ。まあ、面白いからいいけど(笑)。

6月19日 () 時々ところにより

冬場なら3ヶ月以上もつお山の名水も、夏場だと、置き場所が悪いと2ヶ月が限度って事があります。風通しが悪いところに保管しておくと、アオカビが発生するんです。
現在の保管場所は日陰の風通しのいい場所なんで、アオカビの心配はほとんどないのですが、夏場は水の消費量が跳ね上がることもあり、本日いただきに行ってきました。
でも、下手な時間に出かけたら、また渋滞に巻き込まれてえらい目に会うので、いつものよーに家出たのは昼下がり。おかげでお山から下りてくる対向車は多かったですが、向う車がほとんどなかったので、とっても早く着けました。
さらに、なぜか水汲み場もがらがら。「いくらなんでも3箇所で汲むのは外道だろう」と突っ込みはいれたものの、実際そこは誰も汲んでないんだから文句出るところがない?おかげで早かったですよ〜。
が、ここのパイプから出てる水量って結構多いので、ペットボトルに汲む時は技術が要ります?←それほどのもんか
3/4まで入ると、後は中で水が跳ね返っちゃって満タンにならない。そういう時はペットボトルを上手に傾けて口のフチにアテるといっぱいまで汲めるのですが、これって一つ間違うと、跳ね返った水でびしょびしょになります。
さすがに何度もやってるからそのコツはつかめてた筈だったんですが、思わぬ伏兵にやられてしまいました…。
今日水を跳ね上げたのは、ペットボトルのラベル。そのわずかな盛り上がりに水が跳ね返り、頭からかぶってしまいましたよ。ふっ、油断禁物って事さ…。

今にも泣き出しそうだった空も、お水積み終えるまでなんとかもってくれましたが、車に乗ったとたん、車の屋根に当たる音がやかましいほどのでかい雨粒が落ちてまいりました。当たったら痛いぞ〜、あれ。
その雨なのですが、今日の雨ってばとってもゲリラ的。いきなり降ってきたかと思えば、その先は道路さえ濡れてない場所があり、さらに進むと土砂降り。降ったりやんだりならまだ話はわかるけど、道路さえ濡れてねーってのはどうよ。どんな雨雲がかかってたんでしょう、あの峠。
さらに悔しかったのは、自宅周辺は雨の気配さえなかった事…。お洗濯物は乾いていいけどさ、夕立ぐらい来たっていいじゃん。そしたら花にお水あげなくて済むのにさ〜(汗)。←罰当たり
なんか、明日も晴れの真夏日みたいだし、週間天気予報見ても、あんまし雨の気配ないし。そろそろ北上してお勤め果たしてくださいよね。>梅雨前線

6月18日 ()   あーーーつーーーいーーーーー!!!

本日、予報どおりの真夏日越え。ンな時ばっかし当たるんじゃないわーーー!!!(怒)
午後から歯医者に行けば、涼しい診察室で1日を過ごしてた歯医者さんに言われましたよ、「外は相当暑そうやな」。暑そうじゃなくて実際暑いんですってば。だから、つい返した返事が、「溶けてしまいます」。そしたら、「塩かけたろか?」と突っ込んでくれた歯医者さんもなかなかのものですが、「砂糖にしてください」とボケた私はなんなんでしょう、ってか、何が悲しゅうて歯医者で掛け合い漫才(汗)。
話し好きの歯医者さんは、治療の間中しゃべってるのですが、こっちは口開けたまんまでしゃべれないんだから、返事を求めるのは止めてください〜(号泣)。

無事?歯の治療を終えた後は、ちょっくらお買い物。ドラッグ・ストア行って、本屋行って、スーパーはしごして、ケーキ屋寄って。
この中の最初に寄った方の大型スーパー、冷房が効いてなくて閉口しましたよ。2階なんか、む〜〜〜〜っとしてるの。商品見てても汗だらだら。1階でよさそうなワンピ見つけたけど、汗でべたべただったんで試着する気にもなりませんでした。
省エネも大事だけど、もうちょっと快適に買い物できるようにしてくれてもええんでないかい?あんまし暑いんで、早々に出てしまいましたよ。
次に行ったスーパーは適度に冷房が効いてて、買い物してても快適♪だから、ワンピを試着しようかな〜って気にもなるんですよ。うまくサイズもあったし、ちょうど2割引だったんで、つい買っちゃいました〜♪←こうやって夏のワンピは増えていく…(汗)
その後はケーキを買ったこともあり、早めに家へ帰ったのですが、ちょっと暑気あたりしちゃったみたいで、頭痛とめまいがしたりして?明日はお山へお水をもらいに行くんだから、これ以上夜更かししないで寝てしまおう(汗)。

先日から根を詰めない程度にサイトマップを製作中。作った本人さえ、サイト内検索が欲しいかもと思ってしまうほど中身がぐちゃぐちゃになってしまったので、ちょっとまとめてみようかな〜なんて?
しかし、そのまとめ方で悩んでたら先進みませんって。一応、ホームページ作成ソフトにはサイトマップを作る機能もあるのですが、そのまま使えやしませんからね〜(汗)。めまいを起こさない程度に頑張ります?

6月17日 (金)   睡眠

梅雨はいずこへ?とここらで首をかしげてたら、沖縄に居座って大雨降らせてましたよ。ンな1箇所でどわっと降らせてねーで、こっちにもその雨分けてよ(怒)。ンとにも〜、融通がきかないんだから〜(怒)。←無理
梅雨前線に見捨てられたこっちは、お日様ががんがんにがんばってます。明日の予報も真夏日…。と、溶けてしまうわ!

今日、従兄弟からSOSメールが入りました。眠れないから薬出してもらって〜と。明け方まで寝付けないのが続いてるってんですから事態は深刻。4時間の睡眠が1週間続いたら、2日徹夜してるのと同じになるんだそうですが、それよかひどいって。
自力で眠れない以上、薬に頼るしかありませんが、どうも睡眠薬ってなイメージが悪いようで。飲まなきゃ眠れなくなると困るとか、ずっと飲み続けてたら効かなくなってきて量が増えそうとか、マイナスのイメージが多いですが、医者でちゃんとあわせてもらって用法容量を守って服用する限り全然怖いものではありません。
それより、眠れない日が長く続くほうがよっぽど恐い。
人間、眠るのにも体力が必要なのですよ。だから、ご老人とか、病人などの体力の衰えてる方々は眠れないのです。そして、眠る事によって体力をたくわえる訳ですから、不眠が長く続くと、体力がどんどんなくなってさらに眠れなくなるという悪循環に陥ってしまうのです。
だから、四の五のゆってねーで、とにかく薬飲んで寝る!ちゃんと眠れれば体力も戻ってくるから、そのうち薬に頼らなくても眠れるようになります。たとえば、寝つきの悪い人が入眠を薬で助けてもらうだけで、後は自力で眠り続けられる事も多いのです。
実際、寝る寸前までパソコンやってたりすると、ベッドへ入っても頭が活性化して眠れないもんで、私もず〜っと弱めの睡眠導入剤をさらに半分にして飲んでますが、毎日ちゃんと眠れてれば、薬の量が増える事はありません。
睡眠薬が恐いのは、眠れないからって乱用したり、アルコールと一緒に飲んだりするからでして。寝る前に飲んだけど効かなかったから夜中にまた飲むってのはよくないです。たとえ眠れなくても薬の成分は血液中に存在しますから、朝起きても頭がボケてるとか体がだるいとかの症状が続いてしまいます。

いろんなストレスにさらされてる現代人には、快適な睡眠を取る事はすごく難しい事かもしれませんが、人間寝なきゃもちませんので、どうしても眠れない場合は、遠慮なく睡眠導入剤のお世話になりましょう。まず、寝る事が第一。でも、人さまの薬をもらったりしちゃダメですよ。とんでもなく強い薬だったりした日にゃ、服用後5分もちませんからね。

6月16日 (木) のち  

今日は晴れるかと思ってたら、朝から降ってました。やっぱ梅雨だもんね〜。ちょっとは降ってくれないとね〜。まわりの田んぼはすでに田植えも終えてるぞ。
しかし、出勤時に降ってたのに、帰りにはあがってるという天気のせいで、つい、傘を職場に忘れてきてしまうんですね〜。職場の傘たてにはすでに私の傘が2本たまってます。このままでは雨が降っても傘がないって事になりかねないので、明日忘れずに持って帰りましょう。←と宣言してて忘れる…(号泣)

今日は出勤日でしたが、ジムの木曜のプログラムに出たいので、早めに出勤して早めに終わらせてもらいました。で、前回までのおさらいをやったジャズダンスなのですが、今日はなんか変だったインストラクター、振りのおさらいの最中に、きっちり間のステップをすっ飛ばしてくれまして。違います〜、その前にこれが入ります〜と叫びたかったのですが、後ろの方にいたから叫べなくて?まあ、曲に合わせて踊り始めたらインストラクターが思い出してくれましたけどね。
しかし、あれだけ見事にすっ飛ばすとは、インストラクターのおねーさんってば、お疲れ?ここで、例の3人組の○っちゃんじゃないんだからさ、ってゆったら、○っちゃんファンにぶっとばされるか(汗)。
まあ、インストラクターのおねーさんに、違いますよ〜と言える程度には振りは頭の中に入ってますので、後は形ね…。でも、ターンの後の決めポーズ何度も練習してたら、目が回るんですよ〜(号泣)。←おおぼけ

今日は雨のせいか気温が低めだったのですが、それでも虫は元気です。勝手に網戸を開けて出入りするじゃこ娘のおかげで、家の中に蝿が入ってきてしまいましたよ(怒)。学生時代は、勉強時のストレス解消に、蝿を下敷きで叩き落してましたが、今それやって下手にパソコンなんかの精密機器のところに落としたら困るので、隣の部屋の明りをつけて、パソコンの部屋の明りを消して、手っ取り早く殺虫剤。
ふっ、これから職場だけでなく、家でも虫との戦いが始まるのね…。ハーブの虫除け買ってこなくちゃ。

6月15日 (水)   ね、眠い…

今日の予報は雨の筈だったのに、朝起きたら雨なんぞやんでました。そりゃね、夜中に思いっきり降って、朝には上がってるってのが一番いいパターンではありますがね。
おまけに、しっかり降った雨のせいで、今日は気温がとっても低め。昨日までの真夏日が嘘のよう…。こんな風に気温の変化が激しいと、風邪ひきさんが増えるんですよ〜。しかし、金曜あたり恐いなと思ってたのに、早速今日の夜から風邪ひきさんが増えるか…。みなさん、反応よすぎ…(汗)。
おかげで、今日は朝より夜診の方が多かったという笑える日になってしまいましたよ。さらに、明日の天気如何によっては、金曜日が恐い…。
か、風邪なんて、気合だ!で治すか、寄せ付けなきゃいいだ。←風邪もひかないなんとかの言い分(汗)

今月入ってから日曜も何かと出かけてたら、疲れが出てるのかとにかく眠くてしょうがありません。こんな日に限って、楽しみにしてた水曜夜中の番組が、特番のために時間ずれ込み。さすがに明日出勤では、ンな遅くまで起きてられませんよ〜(号泣)。とにかく、パソコンのキーボードに額ぶつけて壊す前に寝ます…。

6月14日 (火)   機械が拗ねた日

今日も朝から閑古鳥〜。もうどれぐらい暇かって、実習生に医療保険の説明をじっくり出来たぐらい暇。さらに、奥でゆっくりお茶する時間があったってのが…。
そこで話題になったのが、先週末遠征した本屋さん。実は三重県にあるその本屋さんは実習生の地元だったのです〜。奈良県の東の外れに近い滝谷しょうぶ園から三重県なんてあっという間だもんな。信号も車も少ないから走りやすいし。
大阪の友人と奈良県の私が、連れ立って三重県で買い物したってのもどうかと思うのですが、その大阪の友人は、はしごしまくった奈良や三重の郊外型大型店で、大阪の同類のお店より品数が多い!と喜んでましたっけ。
私もあまりの品揃えに、下手に渋滞が激しい奈良県内をうろうろするより、三重県まで突っ走った方が早いかも…って思ってしまいました(苦笑)。まあ、三重県でももう少し市街地に入っちゃったら渋滞するから、あのあたりが限度ですがね。

で、雑談に花を咲かせながら夜になってもお気楽に仕事してたのですが、最後の最後でトラブるか〜(怒)。後は片付けて帰るだけって時間になって、機械が相次いで拗ねたのです〜(号泣)。
まず拗ねたのは、私が使ってるパソコン。毎日データをMOに退避させてるのですが、いきなりパソコンがその外付けMOを認識しなくなってしまったのです。机の下に潜って配線確認したらちゃんと接続されてるし、原因不明。なのに、MO側のコードを差し込みなおしたら、あっさり認識…。だから何のなのよ!
ぶーたれながらバックアップを済ませたら、今度はセンセの機械からいきなりエラー音が(汗)。こちらも原因がわからず、修理のおにーさんに電話して、中を開けたら、部品が一個欠落してる事が判明いたしました。ふたりしてあちこち探しましたが、いつからなくなってたかさえわからないんだから探しようがない。
まあ、おにーさんの指示通りにしたら、エラーは直ったんですが、明日その部品持ってきてもらわなきゃいずれまたトラブルでしょうね〜。
ほんと、近頃の機械ってのはデリケートで困りますわ。昔みたいに、「壊れた家電は叩けば直る!」ぐらいの気概は持てんのかい。←絶対無理!
でも、ついさっきまでふつーに動いてた機械が、いきなりエラー出しちゃったらびびるのは人間。振り回されてんなと思いつつ、その機械がなきゃ仕事が出来ないんだから仕方がないですか…(号泣)。しかしながら、機械と違って順応性があるのが人間。ンな事やってる内に鍛えられて、ちょっとやそっとのエラーじゃ驚かなくなるってのが、ちょっと悲しいかも…?

6月13日 (月)   梅雨?

土曜あたりに入梅したような気がするんですが、昨日に引き続き、今日も晴れてほとんど真夏日…。梅雨はどこへ行っちゃったんでしょうね〜。5月に雨が少なかったんだから、しっかりお勤め果たさなきゃダメでしょ!そりゃ雨は好きじゃありませんが、ンな事ゆってる場合じゃありませんし。梅雨に雨が降らないと、後々とっても困るのよ。

土、日続けて友人とあちこち走り回ってたせいか、今日はちょこっと疲れておりました。パソコンの前で意識飛ばすなって。まあ、それは昼寝をする事で何とかなったんですが、なんともならないのが左腕の震え。力を入れ続けてると、二の腕がぷるぷる震えて来るのは何故?重い荷物長時間持ったわけでもないのに。どっちにしても、まだまだ鍛え方が足りないわね。ジムでしっかり鍛えてやるから覚悟しなさい。←だから誰が

今日はお昼の休憩時間に、ちょっと前にリカバして、大事なデータまで飛ばしてしまった知人のところへ、そのデータを作った従兄弟が自分のパソコンに保存してあった分をフロッピーに入れてもらって持っていきました。
近頃のパソコンって、フロッピードライブが付いてないのがたまにあるんで、念のため自分の外付け持って行ったのですが、知人のパソコンは、フロッピー、CD、DVD、カード、SDカードが読み取れるすぐれものでありました。だから、持参のフロッピーからデータコピーして、保存したら終わりの筈だったのですが…。
ファイルが開けないのです。フロッピーの中身も、パソコンにコピーした分も。従兄弟に聞こうにも仕事中で連絡が取れず、薄い頭を搾って悪戦苦闘。あちこち探していじくった後、とーとつに気付いたのです。このパソコン、オフィスが入ってねぇ…。
ふつーの量販店でふつーに買ったパソコンだから、入ってるはずなんだけど、プログラムに見当らない。知人はワードもエクセルも使った事がないので、気が付かなかったようなのです。そこで、付属のCDを探してもらったら、ちゃんとありましたよオフィスのCDが〜。
リカバって、OSが戻るだけで、オフィスは戻らないんだよね〜。でも、付属のオフィスのCDって、封も切ってないから、リカバしたらそれもインストールしなきゃならないって事に気が付かないんだよね〜。
封を切ってインストールしたら…。無事ワードから問題のファイルが開けました。
いや〜、失敗失敗(汗)。リカバ時、私も立ち会って、OSだけをリカバしてくれた従兄弟から引き継いで、アンチウイルスソフトをインストールして、各種設定までしてたのに、オフィスの事思い出しもせんかったわ(汗)。
だいたい、知人のパソコンは、クラッシュ寸前でリカバしたもんで、データ退避さえ誰も思いつかなかったんですね〜。うーん、不覚…(汗)。万が一次のリカバのために、メールのアカウントやアドレス、お気に入りをエクスポートして外部に保存する方法、教えにいっとかなきゃ(汗)。

6月12日 ()   遠征

昨日、12時過ぎに帰宅してから、友人とネットを見ておりました。それぞれ趣味のサイトを散策?した後、反応がものすご〜〜〜く遅いという友人のWebメールサイトを開こうとしたのですが…。ログインにまず数分、メール開くのに数分、スパムメール拒否に登録して、元の一覧に戻るのに数分…。確かにとろい!とろすぎる!
画面が変わるのを待つ間に本が読めるなんて、ナローバンドじゃないんだからさ〜(怒)。
そして恐ろしい事に気付いたのは、寝る寸前でした。ふと見ると、今朝まで2分遅れだったパソコンの時計が、30分も遅れていたのです。これって、もしやそのサイトの反応を待ってる間、パソコンの時計も止まってたって事かい?つまり、待ち時間トータル30分だったと…。あれは絶対サバが悪い。私らの30分を返せ!リニューアルはかまわないけど、使えるサイトにしてくれよな(怒)。

ンな事やっとったんで寝たのは明け方近く。しかし、今朝は郵便屋さんに起こされてしまいました。いくら書留とは言え、まさか日曜に配達してくれるなんて…。届いたのはもちろん、夏のみうじかるのチケット。どきどきもんで封を切って席を確認したら…。まあ、いい方でしょ。

で、そのまま起きて、友人が私の本棚から読みたい本を物色。荷物が増えたんで宅配便で送る事にして荷造り。身支度終えて、今日の目的地、花しょうぶ園に向ったのはお昼前の事でありました。こういう、外を歩く日は曇ってくれた方がいいのに、今日の天気は晴れ!花を見る場所に、日陰なんぞあるかい!しっかり日傘で日焼けガードはしましたが、雨上がりの蒸し暑さに、今日も汗だくになってしまいました(号泣)。
その広い広いしょうぶ園の中には、花しょうぶだけでなく、てっせんだの紫陽花だの蓮だのはまなすだのと色んな花があります。花しょうぶも半分が蕾で、てっせんには遅く、紫陽花には早いというちょっとちゅーとはんぱな状況に、友人は、「来年、てっせんの盛りの頃にまた来ていい?」とのたまいました。うん、これだけあったら満開の頃はすごいだろうからね。来年頑張ろうね?

その後、花を見に行くか、本屋に行くかで、本屋を選んでしまった私らはなんなんでしょう。しかも、花しょうぶ園まで来たついでに、そこから車で20分かかる遠くの本屋まで遠征。
こういう、遠くの本屋に遠征した時は、結構掘り出し物が見つかるのですが、ふっふっふ、今回も地元の本屋探し回っても見つからなかった本をしっかり見つけてしまいました♪
それに味をしめて?さらに、その先の古本屋にも足を伸ばしたりして?こじんまりとした見かけとは裏腹に、びっくりするほどの本が並んでたその古本屋、うちの地元のお店より断然多いその品揃えに嬉々として店内探検。探してた本をゲット。CDもゲット。友人も荷物が重い〜と叫びつつ、本を買ってました。いや〜、遠征の甲斐ありましたわ〜♪本の袋はずっしり重たかったけれど、幸せな重さでありましたよ…♪

ゲストブックに書き込んでくださったふぉるざさま、ありがとうございます。うちのサイトを見つけて喜んでくださるその言葉が励みになります〜♪

6月11日 () のち  カラオケ

ほぼ半年ぶりに行ってまいりました、カラオケ。サイバーダムは、本人出演の映像があって楽しい♪今回は、テレビアニメのOP、EDで、ワンコーラスしか聞いた事のない歌を歌うという暴挙に出ましたが、なんとか歌えて気持ちいい〜♪
半年前は同じサイバーダムにもなかった、「羅針盤」があって嬉しい〜♪でも、久々に2時間うなったら、喉が痛くなってしまいました〜(号泣)。←あほやん
まあ、「ジュピター」に挑戦したっつーのが一番まずかったんですがね…。むぼーにも程があるってか?
でも、楽しかったです♪
今日は、久々に友人が来てお泊り。午後に待ち合わせてから、お昼食べて、なぜか大神神社(だから、おおみわじんじゃと読みます)に参拝。朝から雨でしたが、その頃にはきっちり上がってたんですね〜♪さて、日頃の行いがいいのは誰でしょう(爆)。
ほとんど森林浴のノリの深い木立の中を歩くのは気持ちよかったですが、木の枝から雨粒が落ちてくるのと、雨上がりの湿気がすごいのがちょっと嫌でした…。汗だくじゃん〜〜(号泣)。○年ぶりに、知恵の神様にもおまいりしたりして…。今更知恵は要らんけど、ボケ封じは欲しいかも…?(汗)。

その後、100円ショップやら、ダイヤモンドシティやらを歩きまわったんで足が痛いです〜(汗)。でも、今日のとどめは温泉でしめたんでその疲れもとれました♪。やっぱ、大きいお風呂はいいわ〜。

帰ってからネットで遊んでたら、寝るのがす〜っかり遅くなってしまいましたが、さて、これで明日無事花しょうぶ見物に出かけられるのでしょうか(汗)。はっはっは、寝てそうな気がする…?

先月、準備しかけてたものの、視神経の疲労からめまい起こして、ストップしてた「祝DVDの小部屋」を、今更ですがアップしてみました。収録Ep情報が出れば、こちらもそれに対応します〜♪今はたわ言だけね…。←寝言は寝てから言え

6月10日 (金) 時々  夏!

今週は閑古鳥が巣を作ってるほど暇だったのに、今朝はその閑古鳥が出かけてしまいました。おかげで午前中は久々の修羅場。まあ、閑古鳥が飛び回ってる日ばっかじゃお店潰れますから、修羅場も必要ではありますが、なんでセンセが午後から出かけなきゃならない日に忙しくなるかな〜(怒)。
ほんとに、今日は用事があるから、早く終わりたいって日に限って修羅場るんだから(怒)。
実は私も明日は午後から友人と待ち合わせだから、早く終わりたいんですけど〜(汗)。閑古鳥さん、逃げないでね〜(号泣)。

ただでさえ修羅場でイラついてたのに、それに拍車をかけたのが、今日のこの暑さ。しかも、湿度まで高かったから、じっとしてるだけで汗だく。あまりの暑さにとっととクーラー入れちゃいましたが、それでも、なんか今日は全員ぴりぴりしてました。もう、寄らば噛みつくぞ?←みんなどーぶつ
どっちかっつーとムードメーカーの経理のおねーさんまで、庭の草ひきを人に頼んだら、これは抜かないでねってお願いしたのまで全部引っこ抜かれてたとストレスためまくり。なんか険悪な雰囲気のお店になってしまいましたって?(汗)。

そのせいなのか?昼から夜にかけては閑古鳥再びで落ち着いてたんですが、こういう人間さまがイラつく気温、湿度って、虫は大好きだったりするんですよね〜。怪しい薬局再び(爆)。ブラインドだけ下ろして様子を見てたら、7時半頃から外の誘蛾灯がばちばち音を立て始めました。そっこーで自動ドアにも目隠し。
それでも、のれんの間から虫は飛び込んできてましたが、月曜よりましかな。怪しい薬局が虫除けの役に立ったのかどうかはびみょ〜なところですが、明日の朝の掃除がちょっとは楽になってくれたらそれでいいです。

そのくそ暑い中励んだ、部屋のお片付けも完璧?これで明日友人が来ても大丈夫(爆)。明日は雨だっつーから、カラオケと温泉あたりにしておきますか。花見物は日曜ね。だから、晴れてね!

6月9日 (木)   姿勢

昨日は気分がハイだったので、体のだるいの忘れてましたけど、やっぱ今朝はきつかったですわ。と言っても、今日はお休みで遅くまで寝てたから、朝というより昼でしたがね(汗)。
午後からジムに行って、いつもの筋トレメニューを消化したんですが、負荷は変えてないのに、なんかきつかったです。ただ、2セット目になると体が慣れたのか、一気に楽になりましたがね。

今日は早めに行けたので、ボディコンディショニングから入れました。このプログラムは正しい姿勢を作るためのものでもあるので、最初に姿勢には細かくチェックが入ります。「背筋伸ばして、お腹引っ込めてお尻引っ込めて。胸開いて顎少しひく。肩を落として首をもっと長く」。
おかげで、ここんとこ、背筋を伸ばしたら反射的に腹筋に力が入るようになりました(苦笑)。でも、鳩尾あたりは結構硬くなってても、下腹だけは…。少しは筋肉もあるんですが、ぶよぶよの脂肪に阻まれてなかなか固い筋肉に触れません〜(号泣)。だから、「お尻もお腹もかちかちですよ」って言われてもね…。お尻はかちかちになってますが、お腹は…(号泣)。
じゃこのぷよぷよのお腹は触ってて気持ちいいけど、人間さまのぷよぷよのお腹は触ってもあんまし気持ちよくないし。でも、下腹ってなかなか引っ込まないんです〜〜〜(号泣)。

毎度毎度、へっぴり腰で「メモリー」を踊った後は、ジャズダンス。この時間って、ターンが結構あるんで、バランスとるのが大変。回ってすぐにポーズ決めるなんて、出来ません〜〜〜(号泣)。
習った振り付けはちゃんと頭の中に入ってますが、それを実際踊るのはまた話が別で(汗)。今日も、細かい所に気をつけようと思ったら、しっかりステップ間違えてました。こうなったら家で復習じゃ。←床が抜けるからよせ

ジムを早めに終わって、買い物に行ったら、傘を着るほどでもない小雨が降ってきました。しかし、西からは陽が差してます。ふと東の空を仰げば、虹がくっきり出てました。あんまし綺麗だったんで、つい携帯で撮ってしまいましたが、さて、うまく写ってるでしょうか(汗)。

6月8日 (水)   ご近所迷惑

今週に入ってから、午前中は閑古鳥がお店にのさばってます。今日なんか、夜になっても居座ってたんで、もう暇で暇で〜(苦笑)。
そして、夕べ早めに寝たはずなのに、明け方にとってもリアルな夢を見たせいか、睡眠不足ここに極まれりの大ネコは、奥のパソコンの前でうつら〜うつら〜(汗)。あやうくキーボードに額をぶつけそうになる大ボケぶり。パソコン壊さなくてよかった〜?。

睡魔に勝ったんだか負けたんだかわからない午前中の仕事を終えて、昼間は眠気覚ましのガム噛みながら車を走らせ、予約してたカイロです〜。もう、頭痛いし左肩重いし、左足がむくむし〜。
相変わらず、「痛いです〜〜〜〜〜!」ってわめいてたわりに、後はあんましこたえてないかも?ってか、気分がと〜ってもハイで、体の事忘れてる?(爆)。

そう、夜になっても居座ってた閑古鳥のおかげで、大っぴらにテレビつけても誰にも怒られなかった本日。見てたのはもちろん、最終予選。前半放送時はまだ仕事中だったし、無観客試合だと、あの、「何?何があったの?」って気になって仕方がない歓声がないから、テレビから離れてたらチャンスもピンチもわからないんでおとなしいもんでした。
が、閑古鳥のおかげで前半終了と同時に仕事終わって帰宅出来たもんで、後半はテレビの前に張り付いて応援。別の部屋で別の番組見てた家族に、「お前の声で試合経過がわかる」と言われたほど、チャンスだピンチだと大騒ぎ。ンなもんで、ゴールなんぞ決まった日には、「やったーーーーーーー!!!」って家族のとこまで報告に行ったりして(苦笑)。
キーパーと1対1になった2点目のシュートの時にいたっては、「これで決められんかったらただのあほやぞーーーーー!!」。いや、決めてくれてよかったです。決まらんかったら何叫んでたかわかりませんって(汗)。
たいがいやかましかったと思いますが、8年前のフランス大会出場を決めた試合の時は、夜中だったもんでひとり静かに感涙に浸ってたんですよ。今回、宵の内だから家中駆けずり回って喜んでも許して?←じゃこもびっくり
無観客試合のわりに、サポーターの声が聞こえるぞ?と思っていたら、スタジアムの外でのサポーターの必死の応援が聞こえてたんですね。そのサポーターの為にも、最後のホーム、イラン戦も勝ってくださいね〜♪

6月7日 (火)   キレる(苦笑)

朝、心持ち早めに出勤してみましたら、センセが虫の残骸との格闘を開始したところでした。もう、陳列棚もワゴンもカゴも机もカウンターもぜ〜んぶ虫まみれ!床を掃除する前に、上の虫を払い落とさなきゃ、また積もる〜(号泣)。センセがガラスに張り付いた虫を雑巾で拭いてる間、商品の間とかの細かいところまで入り込んだ虫の残骸をいっしょーけんめー払ってました。
あちこち払って拭いて掃除機かけて…。なんとか虫の残骸をほぼ片付け終わったのは、出勤から1時間後でありました…。
ンとにも〜、これじゃ仕事になるかーーーーー!!!

毎日毎日これでは、夜に来られる患者さんやお客さんも嫌だろうし、なによりそこで仕事してる人間がと〜っても嫌!翌朝の掃除だって、毎日1時間もかけてしてられるかい!
これはもうなんとか虫対策を考えねば、仕事にならん。で、薄い頭を搾って出た結論が、出来るだけ窓から漏れる光の量を押さえて、虫がガラスに張り付くのを防ぐという、ものすご〜く単純な事(号泣)。
窓にブラインドはありますが、西日対策用で日が暮れたら開けてたのです。だって、窓をブラインドでふさいだまま仕事してたら、なんかうっとおしくて。でも、今回背に腹は代えられません。日が落ちてもブラインドをしっかり下ろし、唯一ブラインドがない自動ドアには、なかから長い暖簾を、ガムテープで貼り付け(苦笑)。
外へ漏れる光が少なくなったのはいいけれど、外から見たら、窓にブラインド下ろして、ドアにも目隠しした、なんかあやしいお店になってしまいました(苦笑)。にーちゃん、にーちゃん、ええ薬ありまっせってか?←こら

今夜は湿度が低かったせいか、昨日ほどの虫は集まりませんでしたが、要警戒は雨の前後。いまいちあてにならない週間予報ですが、ないよりまし。虫対策の目安にさせていただきましょう。一応、明日は晴れだったな…。

先週の日曜、朝から研修だったもんで、土曜のカイロの予定を延期しました。だって、カイロ明けの腐乱マグロな頭じゃ、研修内容理解出来ないもん〜(号泣)。
明後日が休みだから明日行く事にはなってるんですが〜、そろそろ限界?痛み止めが必要な程じゃないとはいえ、頭の右側に鈍痛。明日の昼には行くんだからさ、これ以上ひどくならないでね〜(号泣)。

6月6日 (月)   真夏日

この間から時々夏日になっていた気温は、今日になって一気に真夏日を記録してしまいました。今頃から30度はいやぁよ〜〜(号泣)。朝晩の気温が低いのがまだ救いとは言え、日中にしっかり熱せられたアスファルトは日が暮れても熱をもち続け…。夜、外へ出てもあんまし涼しくない!
こういう、気温が一気に上がって湿度も高い日は、夜になるのがと〜っても恐いのです(汗)。そう、今夜もそれは大量に押し寄せてくる…。
住宅街と言えど、まわりは山と田んぼですよ。川もありますよ。だからってこんなに大量発生しなくてもいいでしょ〜〜。この間から気配はあったけど、今夜はすごかったです。網戸もすり抜けてしまいそうな細かい虫がわちゃ!お店のガラスに張り付き、誘蛾灯で線香花火のようにはじけ続け、開いた自動ドアから大量になだれ込んで、机からカウンターから、そこら中に降り積もる…。払っても払っても後から後から虫の山。殺虫剤なんて、効いてないじゃん〜〜(号泣)。
午前中居座ってた閑古鳥さえ虫に追い払われてしまい、今夜はとっても忙しかったのですが、だからって降り積もる虫を無視してたら、あっという間に机の上が一面虫。
机やカウンターは後から拭けばいいし、人間に降り積もった分は洗い落しも出来ますが、紙に積もると始末に困る。払いそこなうと潰れて紙を汚してしまうんですよ〜。潰れた虫の欠片がくっついた領収書や説明書なんて欲しくないやい!
もう、明日の朝の掃除が恐い〜〜〜。床も一面虫〜〜〜〜(号泣)。

そりゃ、カメムシ大量発生よりは、きょーれつな臭いがない分ましかもしれませんが、ちょっと油断すると埃のように降り積もる細かい虫ってのも嫌なもんです。これからこの虫との攻防戦が続くのかと思うと…、ちょっと悲しいかも…(号泣)。

6月5日 ()   研修会

いつもなら日曜の朝は、じゃこと一緒に惰眠をむさぼりまくってる筈なのですが、今日はンな事ゆってられません。ふつーの研修なら、私らが行ってもほとんど意味ないですが、事務系がからむとなれば、行くしかない。
10時開始の研修に、着いたのが15分前。センセと一緒にエレベーターでホールへ向えば、降りたところにはすでに受付の長蛇の列が出来ておりました。そこからは、エレベーターが開く度、大量の人を吐き出すもんで、列は長くなりばかり…。「勉強会だったらこんなに集まらないけどね」って、センセがボソっとつぶやいておりました。
今日の説明は、8月からの保険負担金変更についての諸々の事。
しかし、「事務手続きの簡略化を考えまして…」。レセコン会社の対応にもよるとは言え、簡略化どころか仕事増えてますけど〜。「医療機関の方にご迷惑はおかけしないよう…」。手間が増える分充分迷惑かかってるわ!
ンとにも〜、現場を知らないお役所仕事〜〜〜〜(怒)。あんたらが何かやる度、しわ寄せはこっちとか、市民とかに来るんだからね。下手なこと考えないでちょーだい!
説明の後は、的を得てるんだか外してるんだかわからん質疑応答。言いたい事わかりますけど〜(汗)。
なんか疲れた研修の後、昼御飯食ってから、センセはさらに他の研修会。ほんと、日曜も休んでられませんね。頑張ってください〜(号泣)。
余談。
昼飯に初めて食べたビビンバは美味でした♪ピーマンは大嫌いだけど、パプリカは食うのさ♪

帰宅後、朝が早かった分昼寝して、日が傾いてから、今日は洗車です。ずっと洗ってなかったから、花粉とか泥とかで汚れまくってて(汗)。洗ったぐらいじゃ落ちません〜〜(号泣)。ワックス塗って磨いて、ガラスも磨き上げた頃には、お日様は山の陰に隠れかけておりました…。
うーん、頑張りすぎてめまいがするわ(汗)。西日まぶしかったから、まだ目が痛いし〜。日焼け止めばっちしの顔は焼けませんでしたが、もしかしたら首が焼けたかも〜(汗)。←そして土方焼け
車を車庫に戻し、使ったスポンジ類を洗い、くたびれて部屋に戻れば、人のベッドの上で、じゃこが幸せそ〜に伸びきって眠っておりました…。なんとなく踏んづけてしまった鬼畜な飼主です(苦笑)。

6月4日 () 一時  勝ち点3〜〜!

後1時間早かったら、夜更かししても見たのに〜!終わりが3時半で、翌日もふつーに仕事じゃ、いくら私でも見れません〜〜〜〜(号泣)。サッカーW杯最終予選、対バーレーン戦。
それでも、夜中、暴れじゃこに起こされたついでに、携帯モバイルで速報確認してたりして。1−0を確認後、携帯テレビもつけてみたんですが、ちょうどハーフタイムで〜(号泣)。あきらめて寝ました。でも、今朝、起床後真っ先に携帯モバイル確認。睡眠不足にもかかわらず、気持ちよく起きる事が出来ました〜♪
次の北朝鮮戦も勝ってW杯出場だーーーーー!!!頑張れ、ニッポン!!無観客試合がなんだーー!!

朝から気持ちよく仕事が出来たけれど、お昼過ぎにはエネルギー切れ。帰宅後は眠くて眠くて、ベッドへ直行(汗)。一眠りしてから、収納からあふれてきた本を整理して、古本屋に売りに行きました。いくらにもならないけど、捨てたくないし。
単行本1冊分出れば充分と思っていたら、思いがけず2冊分強で買い取ってもらえました♪しかし、そのまま本屋へ直行して新刊買ってるあたりに救いはありません(苦笑)。これじゃ、本が減る筈ないです(汗)。
で、その古本屋から本屋への道での出来事です。
側道から国道へ出る押しボタン信号の交差点で信号待ちしたのです。前には1台若葉マークが停まってます。
押しボタン信号の交差点は、車も停止ラインできっちり止まり、センサーの真下に行かなきゃ信号は変わりません。
後ろから見てる限り、その若葉マークは停止ラインは越してないように見えました。が、センサーとの位置関係を見ると、ちょっとびみょ〜。大丈夫かよと思いながら信号待つ事数分。これが変わる気配まったくなし!
センサーが感知してたら、「ボタンを押してください」から「お待ちください」に変わってる筈の表示も私の位置からではよく見えない。いつまで経っても信号変わらないし、後に車が並んでくるし。
思い切って車降りて、表示を確認に行ったら、ダメじゃん!「ボタンを押してください」のままじゃん!慌ててボタンを押して先頭の車を振り返れば、停止ラインよりかなり手前で止まってました…。それじゃ、センサー感知するはずないじゃないか〜〜〜。七夕まで待ってても変わるかい!←どこから七夕…
若葉マーク相手に怒りたかないですが、頼むから公道走るんなら、このタイプの信号にも慣れてね。

さて、明日は朝から説明会。早く起きなきゃならないんで、今夜はこれ以上夜更かししないで寝ます〜(汗)。

6月3日 (金)   鳥頭

お昼前、友人から録画依頼のメールが入りました。今日は何も録画するものがないし、HDDも1時間ぐらいなら余裕だし、OKの返事を入れたんです。
が…。その後仕事がたてこんで、メールが入ってた事さえ完全に抜け落ちてしまった鳥頭(汗)。結局思い出したのは、夜も遅くになってから…。と〜っくに終わっとるわい(号泣)。
毎週テレビガイドを買って、翌週の番組チェックはするのですが、その時、「これ見なきゃ」って番組にチェック入れても、その日になると忘れてる(汗)。ひどい時なんぞ、朝、新聞の番組欄で、見たい番組見つけたのに、仕事に行ったら忘れてしまう…(号泣)。
誰かこの5分前の事さえ忘れてる鳥頭をどーにかしてくれ〜〜〜〜(号泣)。
年をとると物覚えが悪くなるのは、年齢のせいじゃなく、好奇心がなくなるからだっていつぞや何かの番組でゆってましたけどね〜。本の発売日は絶対忘れないのに、テレビの予約は忘れてしまう。それだけ見たい番組がないって事でしょうが、頼まれたものぐらい覚えてて欲しかったぞ(号泣)。
ま、テレビはともかく、仕事は忘れたら大変。明後日の日曜は、朝から説明会。場所と時間もう一度チェックして、携帯でアラームが鳴るようにしといてやる。これで忘れたら、もう立派にアリ○プトのお世話さ(号泣)。

こーゆーうっかりもんは、IDとかパスワード決めるのも大変なんですよ。うっかり忘れたらログイン出来なくなっちゃう。昨日のセキュリティ設定で、センセを設定の権限を持つ管理者で登録したのですが、実際に設定するのはこの私。センセのパスワード忘れちゃったらどーにもならなくなるから、管理者登録を自分に設定しなおしました(汗)。
このパスワード、結構何度も入力しなきゃならないから、覚えやすくて入力が楽なのにして、と。いっしょーけんめー頭にたたっこんでるその横で、それぞれにIDとパスワードを決めたセンセと同僚が、メモってました。だからそれじゃ意味ねーでしょ〜〜〜(怒)。せめて、パソコンのそばにそのメモ貼っとかないようにしてね(号泣)。

自分で設定したパスワードは忘れなくても、相手先から指定されたパスワードってなどーにも覚えにくい。しょうがないから一応メモしてるんですが、どれがどのサイトのパスワードか、たま〜にわからなくなったりして?もう、救いようがありません〜(号泣)。

6月2日 (木)   セキュリティ

昨日、無事セキュリティCD改訂版が到着したので、今日インストールしてみました。むちゃくちゃあっさりインストール出来てほんとに大丈夫かよ、って突っ込んでたら、ちゃんとパスワード設定画面が追加されてました。
全部の項目にパスワード入力したら日常業務に差し支えかねないんで、一番肝心のメインメニュー起動時にパスワード入力が必要なように設定。後は、各リストもパスワード入れなきゃ見れなくしてしまいました。
バックアップも暗号化されてるらしいし、これで少しは安心?
しかし、添付のマニュアルに、ID、パスワードは英数半角20文字までって書いてあるくせに、実際は9文字以上を入力したら、管理者画面に入れなくなるってなあまりにもお粗末じゃないかい?
改訂版と一緒にその注意書きも送られてきてましたが、ろくすっぽ見てないうっかりさんも多いのでしょうか、また後からFAXが入ってましたよ。
でも、IDやパスワードは長い方が推察されにくいとは言え、20文字もあったら入力する本人が忘れちまわないか?かと言って、どこかにそれメモってたりしたら大ボケの極みだし。
メモらず覚えられて、推察されにくいものって、なかなか大変なのですよ?

今日は出勤日でしたが、早めに出て早めに終わらせてもらいました。だって、コーラスライン踊りたいんだもん。
本日2回目。ちょこっとだけ先へ進みましたが、とりあえず体動かしてりゃいいエアロと違って、一応ダンスなんで、振りを覚えたら、ポーズをきっちり決めなきゃなりません。一応、スタジオの鏡見て気をつけてはいたんですが、そっち気にしすぎるとステップが(汗)。この鳥頭をどーにかしてくれ〜(号泣)。
インストラクターが言ってた、めざせ、みうじかる、には程遠いです…。←身の程知らず過ぎ

6月1日 (水)   衣替え

今日から6月、衣替えです。なんか政治家のみなさんが涼しげな服でテレビに映ってましたが、確かに、あの背広、ネクタイは、見てる方も暑苦しい。絶対上着が必要って職業じゃない方々には、是非見習っていただきたいもんです。
ホルスターにぶら下げた銃を隠して、身分証やらサバイバルナイフやらをポケットに入れとかなきゃならない物騒な連中は絶対上着が必要でしょうがね(爆)。替えの弾倉までたっぷし入ってるんだもんな。ある意味ドラえもんのポケットかも…(爆)。←映画の「マスク」じゃねぇって

私服で仕事してる人間には、衣替えつってもあんまし関係ありませんが、春物から夏物への切り替えの目安にはなったりして?もっとも、この時期って、みょ〜に暑い日もあれば、変に寒い日もあるんで、何を着ればいいか悩む時期ではあるんですけどね。制服だとそう言うとこ悩まないで済むから、楽っちゃ楽でしょう。
制服って、それを着なきゃならない内は、結構うっとおしいもんですが、着なくて済むようになったら、逆に懐かしいと言う笑えるシロモノです。高校卒業して制服からも解放されて、最初は嬉しくておしゃれもしますがね、毎日何を着ていくか悩み始めると、何も考えないで済んだ制服が恋しくなる時があるんです(苦笑)。←要するにおーちゃく者
その制服の、ごつい上着を脱いで、男子も女子も涼しげな白いシャツに変わるこの時期は、電車の中もいっぺんに明るくなるんですよ(爆)。