ぼんのー日記

5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (火)   ほんとに使えねー

土曜にCDは届いていたけど、アップデートCDでトラブって時間がなかったので、セキュリティCDはインストール出来ませんでした。もっとも、アップデートCDの方があんましな出来だったんで、恐くてインストール出来るかい!ってのもあったんですがね(苦笑)。
一応、木曜の出勤日に時間作ってインストールするつもりだったんですが、今日、そのセキュリティCDにもシステムエラーがあったとかで修整CDを送りますと連絡が来ました…。インストールしなくてよかった。というか、どこまで使えねーんだと言うか…。サポートも動作確認はしてるだろうけど、それでここまでシステムエラーが出てるってなどうよ。
いちいち修整プログラム送るだけで結構な手間と出費でしょうに。いい加減1回で使えるプログラム作ってよね。
まあ、一番肝心のOSだって、穴だらけだもんな〜。完璧なプログラムなんてなかなか作れないんでしょうけどね、実務に使ってる以上、システムエラーで仕事が止まっちゃお話にならないんだからね。

とまあ、ここまでは使えねー話。で、ここからは使えるじゃん、な話です(爆)。
3月に機種交換した私の携帯は、miniSDカードにデータ保存が出来るというシロモノです。一応、カメラだって、デジカメモードとか細かい設定が出来て、結構綺麗に撮れます。
先月東京さ行った時、皇居参観してる最中に、電池切れでカメラが動かなくなったのです。確認しとかなかったのが悪いんですが、皇居内、電池売ってるとこなんてありませんから万事休す。そこで、ないよりはましと、私の携帯で写真を撮りました。
で、先日、ようやくアダブター付きのminiSDカードを買ってきて、携帯内の写真データをカードにコピーしたのです。専用ソフトを入れてないから自宅のパソコンでは見れなかったけど、お店に持っていったら、ちゃんと現像してくれました。
その出来た写真見てびっくり。え〜、こんなに綺麗なの〜?父親の携帯は機種が古いんで、デジカメモードで撮っても画像がとても小さかったのですが、私のだと大きさも充分。とても携帯で撮ったとは思えん…。
今時の携帯、動画だって撮れるしね〜。こんなに綺麗に撮れるなら、これからはしっかりこのカメラ機能活用させていただきます。

5月30日 (月) 一時  解決

先週末からストレスの元になってた私的な問題が、今日とてもあっさり解決してしまいました。なんか、ぶちキレてたのがバカみたい?(苦笑)。
でもって、土曜にサポート相手にぶちキレてた職場のパソコンの問題もあっさり解決。こっちはインストールしてないつもりだったシステムが、なぜかプレインストールされてて知らない間に動いていたと言うわけわからん事が原因でした。
うちはシステム変更の初期段階でパソコンを入れ替えたので、本部でいろんなシステムをプレインストールしてたパソコンが回ってきたようで。ンなもん知らんから、こっちはパニックでしたよ。
しかし、サポート電話に従って、設定を1個変えただけで問題解決…。土曜のあの苦労は何?(怒)。
もっとも、実際システムエラーも起こしてたみたいで、原因がわかるまでシステムを一時停止させて欲しいと、後から連絡が来てました。…。やっぱ使えねー!
そういや、先週から自宅のパソコンもワクチンソフトのエラーが出まくってて、ワクチンソフト再インストールしてやる、ってCD引っ張り出して準備してたのに、なぜか昨日から何事もなく動いてたりして?
あれだけ再起動しても問題解決しなかったのに、どーしてとーとつにその問題が消えてしまうだ?
ほんとにもう、パソコンなんてわけわかんない〜〜〜〜(怒)。

一昨日から1時間ごとに目薬さしてるんで、目が乾いて痛いのもずいぶん楽になりました。
でも、さすがに目薬の減りが恐ろしく早い。一昨日から使い出しただけなのに、もう半分以下!だから、今日たっぷし出してもらいました。これで当分大丈夫♪
何をするにも目は大事。しっかり労わってやらにゃ(汗)。

5月29日 ()   目、肩、腰?

この間めまいを起こしてから、いまいち調子がよくないので昨日ちょっと診てもらったら、原因は視神経の疲れと言われてしまいました。仕事でパソコン使ってる以上、禁!パソコン、は無理って事で、「禁!本」を言い渡されそうだったんで、「時間減らします〜〜〜」って泣き入れました(汗)。
そんなにヤワな目はしてなかった筈ですが、今は時期が悪すぎ。
花粉症対策で抗ヒスタミン剤を服用してからもう5ヶ月。抗ヒスタミン剤には、鼻水を止める作用の代わりに、粘膜も乾いてしまうと言う副作用があるので、ドライアイは当然。もともとドライアイ気味だったりしたら、よけいに乾いてしまいます〜〜(号泣)。どれぐらい乾いてるかっつーと、目を左右に動かした時、眼球に皺が寄るぐらい…(汗)。
その乾いた目を酷使してたら、視神経疲れもするわな…(汗)。
しかし、イネ科の雑草花粉ぜっこーちょーーのこの時期に薬をやめるのは不可能なんで、とりあえず、目薬を1時間ごとにさして、出来るだけ目を休ませて様子をみます(号泣)。もう、天井が回るのは嫌よ…(汗)。

今日、某番組でやってた肩こり特集。絶対私の肩こりの原因は、背中か首だと思ってたんですけどね〜(汗)。実際、カイロに通う前は、1年に1回は肩甲骨のところが痛くなって腕が上がらなくなってましたもん。
しかし…、番組でのチェックをやってみたら、背中、首、難なくクリア?代わりに見事にひっかかったのが、腕…。その原因を見れば、心当たりありすぎ!長時間キーボードやらマウス操作で腕固定してます〜〜(汗)。
番組でやってた背中や首の凝りをほぐす為の運動って、ジムのプログラムでやってる動きに入ってますが、腕の運動はあんまし入ってなかったような気がするし…。パソコン1時間使ったら、目を休めがてら、腕の筋肉をほぐす運動するようにします〜(汗)。

5月28日 ()   使えねーーーーーー!!!

途中居眠りしながらとても平和に終わった今日の仕事。時間も早かったので、つい、魔がさしてしまいました…。ってか、やらなきゃならない事をやっただけなんですけどね〜(怒)。
レセコンをアンチウイルスソフト並に、オンラインでアップデートしてしまうシステムCDと、バックアップを暗号化して、パスワード入力しなきゃ起動できなくするセキュリティシステムCDが到着したのです。
どちらも、いつもの修整プログラムのように、インストール期限があるものではないけど、早い方がいいんでないかい?ってシロモノ。しかし、来週の木曜は、月次処理優先だから、ンなもんインストールしてる暇はない。
だから、今日片方だけでもインストールしたのがまずかったです。

インストールはすぐ終わりました。起動時に、少々時間はかかるもののアップデートしてくれます。更新データがない時は、あっさり起動出来ます。問題は、終了時でした…。
バックアップしてもしなくても、オンラインのメインコンピュータにアップデート状況等の情報を送信するのです。しかし、これがなかなか終わらない。確かにうちはデータがよそより多いですが、こんなに時間かかってちゃ仕事にならんとサポートに電話。言われるままに強制終了したけど、それさえとにかく時間がかかる。
「ふつーは長くても10分程度です、でも、初回はデータ送信の為少々時間がかかるかもしれません」、とサポートが言うもんで、その時間のかかる初回を今日の内に済ませてしまおうと、再度起動。終わるまでとことん付き合ってやったら、送信処理に1時間30分かかってしまいました…。しかもやっと終了かと思ったらエラーだとぉ?(怒)。サポートに再び電話して状況を報告、返事を来週にもらう事になりました。
で、時間がかかるんなら途中で終了できますというサポートの言葉を信じて、念の為もう一度起動させたら、終わらないんだな、これが!終了ボタン効かないじゃん!!!毎度こんなんじゃ、仕事になるかーーーーー!!!強制終了後、サポートに怒りの電話を入れてしまいましたよ。
まったく、毎度毎度使えねーシステムよこしやがって!テストと実務は違うんだと何度言えばわかる!こんなんじゃ、セキュリティCDも恐くてインストールできねーぞ(怒)。いい加減あっさり使えるもんよこしやがれ!

ぶちキレて帰宅した後、モニタにらみ続けてた目を休めるためにもしばらく不貞寝して、日が傾いてから外出。今日の目的地は、この間オープンした大型家電量販店。欲しいモノはないけど、どんなもんかと。
寄って来る店員をてきとーにあしらって見たいとこ見た後は、ディスクのコーナーへ。種類は少なかったけど、いつも買うRAMディスクが安い!1枚358円!さらに、カード会員に入ったら1000円引き!
1枚258円という、ネット通販で大量買いするより安く買えて、るんるん♪お店を出る頃には、ぶっちんキレてた事もすっかり忘れてました(苦笑)。

5月27日 (金)   こむらがえり

ここンとこよくおこしちゃうんですよね。ベッドで伸びしたら、左足のふくらはぎがつる…。意識がある時だったら前兆がわかるから、すぐ力抜くんですが、眠ってる時にそれ無理です〜(号泣)。
そして痛くて目が覚める…。眠い頭でいっしょーけんめーマッサージするんですが、痛いんですよね〜、これ。眠いからってちゅーとはんぱにマッサージして寝たら、起きてからも痛いし。
夕べは、寝つきが悪くていつまでもころころしてたのに、明け方にこむらがえりで目が覚めちゃったから、完璧睡眠不足。エステしてもらいながら、いびきかいてた大ボケです〜(号泣)。

知人友人の話では、こむらがえりってなイオンバランスが崩れてるから起きるんだとか。だから、イオン飲料を寝る前に100ml程度2,3日続けたら治るよってゆってたけど…。明日試してみようかしら。
でも、イオン飲料って実はあまり飲みたくない。昔は嫌いじゃなかったけど、某検査の為に絶食させられた事があって、その時口にしていいのがこのイオン飲料だけだったんですね〜。そればっか飲んでたら、なんか見るのも嫌になってしまったと言う…(苦笑)。

スポーツの際の水分補給にもこのイオン飲料がいいっていいますけど、これって意外とカロリー高いのがあるんです。そこらあたり考えずに毎日がぶ飲みしてると、ちょっと危険?
アミノ酸飲料だって、体にいいからって毎日大量に飲んでたら、逆に太ってしまったって話もあったりして?基本的にがぶ飲みはあまりしませんが、一応、ドリンク買うときには、カロリー表示には気をつけてます。これ以上脂肪の素を溜め込みたくないしね…(汗)。
しかし、昨日、ジムで体重計に乗ったら、先週より1.5キロ減ってたのは何故でしょう。3日連続で食いすぎたっつーに。まぐれかマジか。来週行ってみたらわかるだろう…(汗)。

5月26日 (木)   学校

4月に難関を突破して?私立の学校に入った従兄弟んちの子供が、家へ帰ってくるなり言うんだそうです。「はよ学校行きたい!」。…。お前、家帰ってきたところだろうが。
せっかく苦労して入学したのに、勉強についていけないなどの色んな問題でやめざるを得ない子供が少なくない中で、そこまで喜んで行ってるんなら、親も金出してる甲斐があるよな〜。
まあ、そこの校風がどっちかっつーとのほほんな娘に合ったんでしょうね〜。もう学校が楽しくて楽しくてしょうがないから、授業が終わっても、自習時間使って宿題まで片付けて帰ってくるんだそうな。
嫌々行かれるよりはいいとはいえ、家より学校の方がいいってのも、ちょっと親は寂しいかも…(爆)。
しかし、男女ともに友達が多いのはいい事だけど、男子から女扱いされてないってのもちょっと悲しかないか?まあ、本人がまったく気にしてないんならいいですけどね(爆)。
毎日毎日おねーちゃんがはじけまくってるもんで、妹も同じ学校受験するって言い出してるそうな。

何があろうと、学校は行かなきゃなりません。様々な行けない理由があるから、それ押してまで行けとは言えませんが、一応、行くのが基本です。だったら嫌々行くより喜んでいく方がいいですもん。
その為には、学校って楽しい所であって欲しいもんですが、そうじゃない所もありますし。友達に会いたいから、クラブ活動に出たいから等々、それでも自分なりの楽しみをみつけられれば楽しいでしょうが、それさえなきゃ行くのは苦痛。子供時代の多くの時間を過ごすところが楽しくなきゃ学生やってんのも辛いよな〜。
幸い、私にとっても学校ってなおおむね楽しい所でありましたけどね。嫌な事がなかったとは言わないけど、それを理由に登校拒否は起こさなかったから、幸せな部類でしょう。
大人になってから、学生時代の思い出を楽しく語るためにも、今をめいっぱい楽しむんだぞ、娘ども(爆)。

5月25日 (水)   お昼御飯

昨日のお昼御飯はいただきものの豪華お弁当でした。彩り栄養申し分なしの、2段重ねボリュームたっぷりお弁当。完食したら胃が苦しかったです(苦笑)。
で、遠くの友人が久々に帰ってきた今日は、一緒に外でお昼御飯。新しい店開拓しようと思ったのに、本に載ってたお店は定休日(号泣)。こっちの友人から以前聞いてた他のお店に向いました。
そこは、ケーキと軽食のお店なのですが、ランチメニューもあるのです。しかし、行った時間が少々遅く、ランチメニューのカレーはすでにない。仕方がないので、フレンチトーストのセット(スープ、サラダ、飲み物、フルーツ)を注文しましたが、どう考えてもフレンチトーストだけだったら足りないだろうと、ホットサンドも単品で追加。
が…。
スープはふつーだったけど、サラダが結構たっぷりあって、次に出てきたフレンチトーストは、とてもでかかった…。紅茶はポットでカップ2杯分はゆうにあったし、フルーツも一口サイズのが4種類…。単品で注文したホットサンドにもでかいサラダがついてて、完食したらお腹がぱんぱんになりました。うーん、セットメニューだけで想像以上の量だったわね(汗)。2日連続で食べ過ぎてしまったよ(汗)。
でも、バターとメープルシロップがたっぷしかかったフレンチトーストはものすご〜く美味しかったです♪サラダのドレッシングもスープもホットサンドも美味だったし、ランチタイムには人と車でいっぱいってのもわかるわ。
ありがたい事に、このフレンチトーストはレギュラーメニュー。ふっふっふ、また来ようっ〜と♪
今夜お店に来たアルバイトの男の子に、「コレステロールたっぷりですね」、って言われたけど負けない(爆)。「これ食うとぎんぎんしてくんだ」って?(爆)。そう、コレステロールを溜め込んでたのはボーディです〜(爆)。

5月24日 (火)   季節感

昨日は上着なんぞ見向きもしなかったのに、今日はずっと上着が手放せませんでした。だから、暑いのか寒いのかはっきりしろ!ンな事ばっか繰り返してるから、いつまで経っても風邪が減らんのだ!
お店の中にはまだカイロが鎮座ましましてますが、その隣には蚊取り線香がお目見えしてたりして。ここらへん季節感がごちゃごちゃで笑えるわ〜。でも、まだカイロ売れるんだよね。大量の殺虫剤をカゴに入れてカイロと入れ替えるのは来月になってからにしますか。
真夏でも、腰痛でカイロを買いに来る人がいるかと思えば、真冬でも暖房のせいで越冬した蚊退治に、蚊取り線香買ってく人もいるから、オフシーズンの商品でも倉庫の奥へしまいこむ訳にはいかなくなりました。
改装前はシーズン毎に入れ替えてた季節商品のコーナーが改装後はなくなっちゃったしね〜。なんか年中季節感がない店内になってしまいました(汗)。
ま、アマチュアカメラマンが定期的に取り替えてってくれる写真で季節感が出るからいいか。

お店の前にも一応鉢植えで季節の花を置いてるんですが、暖かくなって花も元気になりました。今日も綺麗よ、パンジーとサフィニア♪しっかりお水あげるから、綺麗に咲いてね♪
しかし、暖かくなって元気になるのは花ばかりではなく…。枯れた花を掃除してたら、見つけてしまいました、天敵を…。そっこーで殺虫剤取りに行って、てってー的に噴射。だから私の花にたかろうなんて、15年早いわ!
葉牡丹枯らしちゃったから、くっつく葉っぱが少なくなったとは言え、これから虫との戦いが始まるのね…。マジで嫌いだから情け容赦ないぞ。命が惜しければ近づくんじゃない…。←無理

5月23日 (月) のち  雷雨

朝から心持ち気温が低かったんですが、お昼からは暖かくなるだろうと思ってました。実際、気温はあがったけど、一緒に湿度も上がってないか?暑いと言うより蒸し暑い。
かと言って、クーラー入れるほどでもないので、とりあえず窓を開けてみたら、一瞬にして窓際のクッションが飛びました。なんて突風だい!そのまま開けてたら部屋中めちゃくちゃになりそうだったんですぐに閉めましたが、そのわずかな時間の間に、写真立てやらなんやらが落ちまくってました。
夕方、大阪で降ってたらしいから、いずれこっちにも流れてくるだろうと傘持って出勤したんですが、雨の気配はなし。こりゃ肩すかしかな?と思い始めた7時過ぎ、何事!というような音がとどろき、室内にいてもはっきりわかるぐらいの音たててどしゃぶってきました。雷もすごかったからね〜、外にいてたら、みごとな稲妻が見れたかもしれないね〜。

しかし、月曜の夜に、ンなもの見てる余裕はありません。雨も雷もひたすら無視。定時に終るためにわき目もふらんと格闘し、なんとかぎりぎりで仕事をほぼ終わらせる事が出来ました…。ほんと、月曜は消耗するわ。
パソコンの前で船こぎ始めたのでとっとと寝ましょう(汗)。

最後に本日の(笑)。
直立するレッサーパンダで笑ってたら、今度は二足歩行のレッサーパンダですか。レッサーパンダも芸をする時代なんですね〜。←ちょっと違う。
お前も少しは見習わんかとじゃこに突っ込みを入れてしまいましたが、だからっていきなりじゃこが後ろ足で立ち上がったら恐いだろうな〜。でもってそれで歩いたら、きっと「とうとう化けたか!」って事になるんだろうな〜。
ま、人のベッドの上で前足伸ばしてくつろぎきって寝てる大ボケネコに、いっぺん立ち上がろうなんて気概はまずあるまい…?←そう言う問題か

5月22日 ()   ローテンション

月に1度あるかないかだけど、たまにやってくるローテンションな日。こう言う日はHDDの整理もせんと、片付けも放棄して、ひたすら本の山に逃避。昨日、おこた片付けて、ベッド下に放り込んである本が出しやすくなったのが敗因か?
じゃこにも見捨てられて部屋にこもってたんですが、なぜか夕方から外出。100円ショップとホームセンターはしごして、ついでに近くの本屋に寄ったら、新刊が出てたわ〜♪買ってる雑誌はたいてい発売日わかってるけど、年2回だから、発売日把握してなかったんだよ(汗)。ま、想定外の収穫に、ちょっと気分が浮上いたしました♪

その後は、珍しく外食。なんか食欲がなかったからソースの焦げた香ばしい匂いでもかげば食欲出るかと思って、私にしてはとっても珍しくお好み焼き屋に行ったりして。
いつもの通りから1本中へ入った処にあるそのお店は、周りも静かで、中も広くて綺麗で、なかなかに◎。
注文した焼きそばも美味しいし、お好み焼きだって外はこんがりなのに中はふわふわでと〜っても美味。なんか美味しそうだったんで注文した豚トロもほんとに美味い!豚肉はソースやしょうが醤油で食べるのもいいけど、塩の味付けが一番かも…。とにかく、あんまし美味しかったんで、食欲なかったのが嘘のよーに、たらふく食ってしまいましたよ(爆)。
そして、今日は運転手がいるからと、お酒注文してしまった下戸が一匹。「酔って目が回ったらどうしよう」VS「適度のアルコールは食欲を増進させる」でメニューにらんでしばらく悩んだ挙句、後者をとってしまったのは命知らずか(汗)。とりあえず、一番口当たりがよかろうとチューハイカルピス選んで正解。最初の一口こそ、アルコールの匂いと味がしたけど、後はジュースよ、ジュース。←こら
あのでかいチューハイグラスほとんど空けて、ちょっと顔がほてるかな〜とは思ったけど、あんまし赤くはなってなかったし、眠くもならなかったってのはもしや問題?慣れてないか、外で飲む酒に…。←あれが酒って言えるのか
ま、目も回らん程度に気持ちよ〜く酔えたからいいか♪←すでにローテンションは忘れてる

5月21日 ()   いらいら2

仕事が忙しいと人間わけもなくいらつくもんですね。口数が一気に減って、たまに口を開くと言葉の端々にトゲが〜(汗)。寄らば刺すぞって、サポテン人間になってどーする。
こう言う日は、帰ってからも見事なローテンション。疲れたのも手伝って、1時間以上ベッドに突っ伏して寝てましたよ(苦笑)。
外出する気力もないし、雑誌の発売日は月曜だからしてもしかたないし。テレビも見ず、本も読まず、のた〜っとする事2時間半。ようやく重いおしり腰をあげてホットカーペットとおこたをひっぺがしにかかりました。
部屋片付けて、新しい敷きラグしいて、ベッドのシーツも新しいのに変えたら、やっと気分がすっきりしました。

薬のおかげで治まってますが、何年ぶりかでめまいを起こしたって事は、やっぱり体調不良?部屋の衣替えで気分はすっきりした筈なのに、なんか耳詰まるし耳鳴りひどいし。DVD化で気分はハイの筈なのに、体がついてきてないっつーのは、やっぱり、「年のせいらしいや」?(号泣)。
挙句にお風呂で右肩の筋違いかけたってのは、なんかもう笑うしかない。肩なんてこってないぞ。お風呂上りに鏡を見れば、本日のとどめ、左目真っ赤。目薬のW攻撃でしばらくしたら消えましたがね〜。明日はおとなしくしてます(汗)。

この間からテレビをにぎわしてる、直立するレッサーパンダ。あれって確かに可愛いけど、見る角度によっちゃけっこう不気味?正面から見たら、どーぶつに見えません。どーぶつ園で見てるから、「かわいい〜〜〜」で済んでるけど、暗い夜道でいきなり出会ったらきっとものすご〜く恐いだろうな…。←レッサーパンダが夜道にいるか!

5月20日 (金)   いらいら

一応めまいは落ち着いてますが、夕べパソコンのモニタにらんでたら、一瞬平衡感覚が変になったので用心の為薬をもらってきました。まあ、平衡感覚が変になった時にあっさりモニタ見るのやめたらなにも起こらなかったんで、それを目安にしますかね。←その前にやめろ
しかし、しみじみと思うのは、「自分の体は自分が一番よくわかってる。大丈夫だ」って台詞ほどあてにならんもんはないと言う事ですか(苦笑)。どこまでががんばりでどこからが無理なのか、年齢、状況によって色々変わってくるでしょう。自分の体を過信して頑張りすぎてると、後のしっぺ返しは大きいですよ〜。←脅しをかましてみる
大きく体調崩す前に、もうこれ以上無理は出来ませんと、体は色んなサインを出してるもんなんです。気のせいでほっとかずに、体を休める事を心がけましょうね。←自分もな

このところ、テレビで日本人のせっかちさについて色々ゆってますが、日本ってば時間に管理されてる社会だからある意味しょうがないでしょう。
会社も学校も、すべてタイムスケジュールが決まってるんです。それに遅刻する事は許されないんです。だから、そのタイムスケジュールにあわせるための交通機関にも、定時運行が求められてしまうのです。
でもね、たしかに朝の1分は貴重だけどね、ラッシュ時だからこそ定時運行は厳しいってところもあると思うの。大量の乗客が乗り降りする駅だと予定通り発車出来ない事だってあるでしょうに。
いくら時は金なりとゆっても、時間と安全はかりにかけてどーすんだい。

車だと、逆にルート選びなんかで時間を短縮する事は出来るけど、よっぽどの長距離とか、むちゃくちゃな渋滞の道ならともかく、ふつーに渋滞してる日常の国道なんぞ、近道しても短縮出来る時間は5分程。そのために普段通りなれてない狭い道に突っ込んで事故起こしてちゃ大ボケの見本。
もっと、時間もそうだけど気分にゆとりをもたなきゃダメですね。…そう、いくら前の車がとろいからって、いらいらしちゃいけないんですよ。>自分

5月19日 (木)   ♪回って回って回って回〜る(汗)

夕べ、日記アップしてメールも出して、そろそろ寝るかと思ってた時、ふいにパソコンモニタが回りました。まずい、と思った時にはすでに遅く、目を閉じても回る回る〜〜(汗)。動いたら吐きそうだったのでそのまましばらく突っ伏して落ち着くのを待って、動けるようになってから薬箱から探し出しためまいの薬を服用しました。
なんとかベッドにもぐりこんだものの、目を閉じても回る〜。寝返り打つ為に動いたら、上下感覚さえなくなってしまいました。枕に頭押し付けてゆっくり深呼吸しながら、落ち着け、大丈夫だ〜って言い聞かせてたら、いつの間にか眠ってましたが、一時はどうなることかと(汗)。
この前目が回った時は翌日起きても回ってたんですが、今日は朝起きたらめまいはすっきり消えてました。心の底からほっとしましたよ。
やっぱ、一昨日から嬉しくてメール出しまくってあちこちで叫びまくって、モニタ凝視してる時間が増えまくってたのがまずかったですかね〜。その前にリカバ騒ぎで3日パソコンに張り付いたし。
ま、しばらく加減します。

と言いつつ、久々にボブ・チャウさまから車に関しての情報をいただきましたので、訂正いたしました。ボブ・チャウさま、ありがとうございました〜♪

今日はめまいが治まったので、午後からジム。出勤日だったけど、朝が早かったから早く終わらせてもらえたんです〜。
今日のジャズダンスは、マツケンサンバ、ラスト。踊ってる最中は夢中で付いて行ってたんですが、終わってから反芻したら、踊れる踊れないは別にして、一通りの振り付けを覚えてました…。先週と今週、2回やっただけなんだけどな。やっぱ、あの番組をきっちり見てたっつー素地があったから覚えるのも早かったのかしら。
来週からは「コーラスライン」。これ一度やってみたかったからがんばってみよう…。←やっぱり身の程知らず

5月18日 (水) のち  映画

昨日の興奮から一夜明けて、ちょっとだけ落ち着きましたが、まだ顔はにやけてます。ふっふっふ、当分あぶない人になりそう♪

今日は水曜日です。水曜は、レディスデイで、女性は1000円で映画が見れるのです♪
上映時間が合わなきゃあきらめましたが、ちょ〜っとだけ早く終わらせてもらったら間に合う。センセに頼み込んで、早退させていただきました。←罰当たり
で、見てきたのが、先月から行きたいよ〜ってゆってた「コンスタンティン」。今の映画館のイチ押しは、「キングダム・オブ・ヘブン」あたりでしょうが、ごめんね〜、オーランドより、キアヌの方が好きなんですもん〜(汗)。
感想を一言で言ってしまうなら、見終わった後、「マトリックス」のような爽快感はないけれど、面白い映画でありました。天使と悪魔が入り乱れてさ。まあ、どっちもいい性格してたさ(爆)。
コンスタンティンのよく言えばストイック、悪く言えば朴念仁?的なところが結構好きでしたね(爆)。色っぽいシーン全然ないんだもん〜。いい雰囲気〜になったかな、と思ったらそれかい、って感じで(爆)。
あの、細かいのが寄せ集まって形を作るシーンに、「マトリックス」を思い出してしまいました。

しかし、今回も予告編が多かったですね〜。色々流れてましたけど、やっぱ、ぜ〜ったい行くぞは、「スター・ウォーズ」?。思わず、先々行ロードショーに行きたいかも?って思ってしまいました。
「宇宙戦争」も見たいかな〜と思うのですが、さて、2本見に行く時間は取れるでしょうか。
今年は4月に保険改正ないから落ちついてたけど、8月に改正あるし、パソコンの更新もあるし、6月以後結構じたばたしそうです(汗)。

5月17日 (火)   DVD――――――!!!

行く先々の寺社仏閣で、手を合わせてお願いし、裏山に穴掘って、「王様の耳はロバの耳ーーーーー!!!」と叫び続けた甲斐あって(←どんな甲斐だ?)、CI☆5日本版DVD、発売告知がようやく出ました。
一口にDVD化って言うけど、20年も前のよその国のテレビシリーズだと、結構大変なんですよ。ご尽力くださった関係者の皆様に深〜く感謝しなきゃなりません。東に足を向けて寝ないように…。…。しまった。私のベッドは西枕…(汗)。←大ボケ
仕事中にわかったもんで、合間をぬってBBSでまず叫んだんですが、キーボード打つ手が震えましたよ(爆)。
今日は暇だったから、とっとと片付けて帰宅して、さくっとサイトにリンクも貼りました。後は商品サイトが出来るのを楽しみにいたしましょう♪もうちょっと情報が出たら、専用ページも作りますね♪
「ファイナル・オプション」のDVDもやっと目途がついたみたいだし。同時発売?きゃ〜、嬉しすぎて今夜は眠れないわ〜〜♪

でも、と〜っても疲れてるからあっさり眠れるかな〜。久々のアクティブヨーガはきつかったわ。ゆっくり動いてるだけなのに、汗だくになってしまったわ。下に敷いてるマットに汗がぽたぽた落ちるの…(汗)。ンなポーズ出来ません〜〜〜〜〜(号泣)。体の柔らかさに自信はあるけど、筋力皆無です〜〜〜(汗)。
普段使わん筋肉を使うから、あちこち痛いです(苦笑)。
筋トレも負荷を重くしたから、結構腕も痛い…。もう一度ストレッチしてから寝ようっと。
心地よい疲れと、心地よい興奮?(爆)。今夜の夢見はさぞや…♪

5月16日 (月)   腹痛

変な頭痛に悩まされたのは一昨日の事。昨日は何もなかったのに、今日は腹痛…。お腹壊してるわけじゃないのに、しくしくと痛い。うーん、冷えたのかしら(汗)。暖めたらましになるかと、お昼はおこたを入れて横になってたんですがね、それで暑いとも思わなかったってのが…。
5月も半ばだと言うに、誰と会ってもどこで会っても、挨拶代わりの一言が、「寒いですね〜」。←季節を間違えてるだろう
明日はようやく日本の北に居座ってた寒さの原因が移動するようですが、明後日は嵐の予報だし。5月の空って雹が降ったりして結構不安定ってな聞いた事があるけどさ、ほんと、なんて気候だい(怒)。

本日の(怒)。
昨日拳銃発見騒ぎでひと騒動あったであろう奈良県警、今日も大変だったみたいですね〜。監禁されてた女性が逃げ込んで来たって?ネットニュースで見てたけど、まさかそれが奈良県での事とは思いませんでしたよ。
最近の東京某所って、ちょっと近寄りがたい場所になってしまったそうですが、大阪にだってンな場所はあるそうな。かつての電気街が今や…。
でもね、そう言う場所でどれほど遊んでもそれは個人の嗜好の範囲だから文句は言わないけどさ、それを現実に持ち込むなっつーの。最近、空想と現実の区別がつかない輩がやたらと増えてる気がするけれど、妄想は頭の中だけにしといてくれ(怒)。

もうひとつ、本日の(怒)。
車の事故ってな数秒に1回起きてると言われてますが、商店街に突っ込む事故なんて、そうそう起きやしないだろう。なんでンなとこ突っ込むかな〜。自転車なぎ倒した時点で気がついてくれよ〜。
ほんとに、うっかりぼんやり道も歩いてられん世の中です。

5月15日 ()   さくっと30時間

金曜は職場で5箱分の荷物の整理、土曜は自宅の片付けと週末肉体労働に励んでしまったので、今日はのんびりDVDのHDD整理。
見たら消すモノは見て、残すものは編集して、さくっと消去したら、30時間近く容量が増えてしまいました(汗)。そりゃ確かに、長時間番組ばっかだったけどさ〜。でも、これでやっとあらたにビデオの取り込みが出来るわ。

ンな事をやってたんで、あまりテレビ番組は見てなかったのですが、合間に流れてたニュースみて奈良県人驚愕。なんで山添村やねん〜(汗)。きのうやかましいぐらいにヘリの音が響いてたんはそのせいかい!
岐阜で拳銃が奪われた事件は知ってましたけど、いくらなんでもこっちへは来ないだろうって思ってたんですよね。なのに、拳銃発見場所が奈良県って…。直線距離にしたらそんなにないですよ。でも、岐阜から山添村って結構道はややこしいと思うのだけれど…。ってか、直接接続してる交通機関はなかったと思うのだが…。
ほんと、何が起こるかわからん世の中やね。田舎やと思っておのんきにしてたらあかんって事やね。

そのニュース映像を見て、奈良県警、鑑識の制服ださい…と思ってしまった大ボケが約1名。確か警視庁は青に黄色でデザインもカッコよかったよな。岐阜県警は制服はともかく、上着の背中のロゴがカッコよかったし。ンなとこでカッコつけてもしょうがねーだろと思いつつ、一番テレビに映るんだから、もうちょっと考えて欲しいかも?と思ってしまったのは不毛の極みってもんでしょう(苦笑)。

5月14日 ()   頭痛

今日はなぜか朝から頭痛。右後頭部が時折しくしく。我慢出来ないほどじゃないし、仕事してたら忘れていたけど、一息ついたら思い出す。なんなんだ、いったい(怒)。
仕事はいつもの時間に終わったので、その後歯医者に行くまで一眠り。起きた頃には頭痛もましになってました。
しかし、さすがに今日は外出控えましたよ。やっぱ、この変な気候のせいで体調崩した?←ンなデリケートか

関東から北は3月の気温で北海道では流氷?こっちは晴れてて日中は暖かいけど、朝晩寒い。暑がりのセンセが床暖房入れちゃったってんだから相当のもの。うちだってさすがにヒーターの類は仕舞っちゃったけど、今だに仕舞えないおこたとフリースの上着…。そろそろ洗って仕舞おうかなと思ったら寒くて着てしまうんだもん(汗)。
やっぱ、今週もおこたを仕舞うのは無理ねとおこた布団に懐いてしまうのでした?←不毛

頭痛がましになったらごろごろ寝ててもしょうがないんで、今日は昼から部屋の片付けです。GWに片付けた筈なのに、ここんとこ本ばっか買ってたから、いつの間にやら床に山積み。ここらで解体しておかないと、崩れちゃ困るし(汗)。
片付けながら、つい手に取った本を読んじゃうんでよけいな時間はかかるものの、2時間も暴れれば部屋はすっきり。後は明日、DVDにたまった番組も整理しないとな。次の番組の録画も出来んわ。

5月13日 (金)   仏滅ではない

今日は13日の金曜日なんですね〜(汗)。すぷらったじぇいそんが電ノコ持って暴れ回る日ってな、使い古されたギャグ?ですが、これに仏滅ってだめ押しが加わった○年前の今日、私らは修学旅行に出発しましたっけ…。ほんと、日程決めたん誰や(苦笑)。
生徒がふざけてちょっとあたっただけで、駅の広告のでかいガラスが割れるやら、貧血でぶっ倒れて歯を折る生徒が出るやらでちょっといや〜んな初日ではありましたが、その後、たいして悪い事も起こらず、いい思い出だけが残ってるのは幸いと言えましょう。
ちなみに、今日は仏滅ではありませんでした。←わざわざカレンダー調べた奴

昨日、ジムでいっしょうけんめー運動してきたのに、今日はそれを思いっきし裏切ってまいりました(爆)。だって、デパートで県内の美味しいモノ市があったんだもん〜♪いつでも行ける地元のお店はともかく、遠くてなかなか行けないお店のお菓子を買うにはぜっこーのチャンス!いっぱい買っちゃった〜♪
でも、今回はだんごにおもちにって、和菓子ばっかなんですよ。ケーキよりヘルシー?見目も鮮やかな夏蜜柑のゼリーの中の紅餡の薔薇の花、うーん、食べるのがもったいない〜♪←でも食う
しかし、朝から職場でケーキ食って、午後から自宅で和菓子を食う。はっはっは、昨日頑張って絞った分、取り返しておつりが来たな、きっと(汗)。来週がんばらないと(汗汗)。

5月12日 (木)   サンバ?

今日は朝から病院へ定期検診。駐車場が玄関から離れてるので一応傘を持っていったら、出てきた時にはしっかり降ってました。
こう言う日は、駐車場に屋根のあるお店が混む(苦笑)。人間誰しも考える事は一緒。屋根付き駐車場が目的で入ったスーパーだったのに、中がいっぱいで屋上に停めてたら意味ないって(汗)。

その雨の中、旅行やらGWやらでさぼりまくってたジムに3週間ぶりに行ってまいりました。
体重は増えてなかったけど体脂肪が増えてたって事は、筋肉が減ったって事ね…。と、今日励んだのは筋トレ。前より負荷を重くして、動きもゆっくり。筋肉がなきゃ脂肪は燃焼しないんだからがんばらないと〜(汗)。
その筋トレ目当てで入ったボディコンディショニング。なぜかストレッチの後は、ダンスプログラム〜?(汗)。かの有名な「メモリー」に合わせて、バレエのポーズ。付いて行くのに必死で、優雅になんぞ踊ってられません。どう見てもへっぴり腰は、じゃこを笑えんぞ(汗)。
その後のプログラムが、4月から変わったジャズダンス。しかし、すでに1ヶ月経ってるし、今頃初めてで入って付いていけるのか…。悩んだ挙句インストラクターのおねーさんに相談したら、「マツケンサンバだから大丈夫ですよ。楽しくやりましょう」…(笑)。
ストレッチと短いステップの後、いよいよマツケンサンバ。本日初心者の為に最初っからやってくれたんでなんとかついていけましたけどね〜。今頃こんなところでマツケンサンバ踊る事になるとは思いませんでしたよ(爆)。
まあ、いくらテレビで見た事があると言っても、初見のダンスについていけたのは、この前某テレビ番組で、一から振りの解説をしてたのをじっくりみてたおかげ?(爆)。あの時は、ここで振り覚えてもどこで踊るんだよ、って見てただけだったんですけどね〜。それがこんなとこで役に立つとはね〜(爆)。

でも、歌って踊れるアイドルが売りの少○隊のファンを10年以上も続けてると、出来そうな振りは真似してみたくなるから困ったもんです。その番組のマツケンサンバだって、ひとりで見てたら踊ってたかもしれない(爆)。夕べだって、夜中に関西8人組の番組見ながら、「大阪レイニーブルース」のサビの振りを踊ってた大ボケです。だって、あれ簡単だし、楽しいし〜♪今度カラオケでやっちゃう?←傍迷惑
マツケンサンバは来週で終わりってゆってたけど、その後はコーラスラインってゆってたよな…。ふっふっふ、時間調節して入れるようがんばってみよ〜っと♪←身の程知らず

5月11日 (水)   メール

今日は、久々に閑古鳥がくつろいでたもんで、けっこうのんびり仕事させていただきました。合間にパソコン相談してたのは誰でしょう?
デスクトップを1台持ってるけれど、某家電メーカーにお勤めの親戚からノートパソコンをもらったという友人が、両方でメールを読めるようにしたいんだけど、出来る?と言い出しました。
メール受信はネット接続出来るパソコンで、アカウントさえ設定すればいくらでも出来るけど、ひとつのアカウントのメールを複数のパソコンで受信しようと思ったら、サーバーにコピーを置かなきゃならんから、その設定が要るよ。と説明したら、このサーバーのコピーを置くって部分でセンセも友人も???
だから〜、メールってな一旦受信したらサーバーから消えちゃうからコピーを残しとかないと他のパソコンで受信出来ないのって説明してもわかってもらえない。
「郵便局に手紙のコピーを置いてだね〜」とものすご〜くアナログな説明したけれど、はて、どこまで理解してくれたやら…。とりあえず、アカウントの設定教えといたらから何とかなるかな…(汗)。
「ほんとに出来るの?」って念押すから、職場のパソコン宛のメールは、職場のパソコン、私のパソコン、センセのノートパソコンの3台で受信してるぞ、って実例を挙げておいたけど、今のデスクトップの設定さえ人任せで自分でやってないってんだから、そのアカウントの設定が出来るかどうか、ちょ〜っと不安かも…。

この、パソコンメールってのがいまいちセンセも???
携帯メールはしょっちゅう使ってるくせに、パソコンメールはあまり使ってないうちのセンセ。なのに、レポート提出にメールを使わなきゃならなくなって即席講座。差出人、宛先を選んで件名は必ず入れるってところまでは出来るけれど、添付ファイル挿入でいつもひっかかる。
だから、理屈で理解しようとしないで下さいよ〜。実際にメールにファイル貼っつけるわけじゃないんですから〜(汗)。下手に考え込んでしまうと使えなくなりますってば
まあ、メールに添付ファイルを挿入するってあたりがわかり難いのかもしれませんけどね〜。せめて貼り付けるだったらまだアナログ的に理解しやすかったかも…?
そこら辺、理屈すっ飛ばしてやり方覚えた身としては、うまく説明できなくてちょ〜っと困るのでした…。今度パソコンのインストラクターやってる従兄弟に聞いておこう(汗)。

5月10日 (火)   5月なんですけど〜

5月も中旬に入ったというに、何故にこんなに寒いのでしょう(怒)。今夜なんぞ、思わずおこたを入れてしまってます。日曜におこたなおさなくてよかった〜(汗)。でも、お布団寒いだろうな…。
さすがの暑がりのセンセも、今夜ばかりは上着代わりに白衣を着て帰りましたよ。ええ、上着なしじゃ外なんぞ出れませんって。着てても寒かったっつーの。
北海道は雪で、こっちでも内陸部は季節外れの霜注意?…。外れすぎとるわ!(怒)。

まあ、日中は過ごしやすいし、花粉も少ないし、夜になっても虫も少ないから今のこの気温はありがたいといえばありがたいのですが、逆に風邪ひきそうで困るかも。このくしゃみは花粉か風邪かはっきりしろ!?
明日の東京は厚手の上着が要りそうな予報でしたが、そういや、10年近く前、こんな時期に東京行ってものすご〜く寒い思いした事がありましたっけ。
誰かさんのみうじかるを見に日帰りで行ったんですが、長袖のワンピに薄手の上着で震えてたのが忘れられません。ウールが欲しかったぞ、ウールが。
以来、旅行に行くには、必ず上着かショールを余分に持っていくようになってしまいました…。まあ、ここ数年、暑い思いは何度もしてるけど、寒い思いした事はほとんどないですけどね(苦笑)。

明日あたりから地元の中学校、東京へ修学旅行とかゆってなかったっけ。東京ディズニーランドではしゃぐのはいいけどさ、風邪ひかないようにしてよね〜。帰って来てから地元で流行らせんじゃないぞ?

5月9日 (月)   好きにして(怒)

リカバした後のパソコンって、すご〜く快適なんですよね〜。さくさく動いて。重いソフトはともかく、起動も終了も何もかもさくさく。一時は買い替え考えさせたパソコンとはとても思えん動きだわ…。
と思っていたら、その重さからOSと相性の悪いホームページ作成ソフトを使ってる最中にエラーが出ました。再起動させようと一旦終了したら、きっちり終了時エラー。終われないんですよ、これが。
電源切るしか方法はないんですが…。それやると、次の起動時はスキャンディスク〜〜(汗)。
また12時間つけっぱなしか〜、と突っ込みながら再起動させたら、ふつーのスキャンディスクが起動して、あっさり終わりました…。だから何なんだ〜〜〜(怒)。

もう好きにしてのパソコンはともかく、一時は夏日!が連続してた気候もここんとこちょっと落ち着いて、今日は結構過ごしやすかったです。予報では明日もそう?
しかし、沖縄ではすでに梅雨入り…。そして…。いくら日本が縦に長いからって、南の端で梅雨に入ってんのに、北の端で雪降るか〜(怒)。北海道、季節外れの低温注意?ほんと、パソコン並にわがままだぜ、ここんとこのこの気候…。もう好きにして(怒)。

5月8日 () のち  だるい

カイロ明けはとってもだるくて起きるのも一苦労。なんか足痛いし体だるいし〜。今日はちょっと気温が低めだったで腐乱はしませんでしたが、しっかり溶けそこなった冷凍マグロが1日部屋に転がっておりました?
さすがに今日はパソコンのモニター見たくなくて、夜までほったらかし。いや、好きだけどさ、4日連続で見つめたいもんでもないからさ。ただでさえ、花粉症&抗ヒスタミン剤で目が辛いんだからさ、これ以上目に負担はかけたくないわ(汗)。

骨折で動けなかった昨年はともかく、毎年GWはお部屋の衣替え時。ホットカーペットとおこたをあげて、夏用ラグ敷いて、すっきり夏仕度をするんですが…。今年は出来なかったんです。だって、寝転がるのにおこたあげちゃうと寒いんですもん(汗)。
すでに布団は羽根布団を仕舞っちゃいましたが、おこた布団はまだそのまま…。夜更かし時はもちろん、昼の休憩時に寝っ転がるのにも、やっぱまだ暖かさが恋しい。つまり、今年ってやっぱり気温低いのね(汗)。
でも、暑いと来たらいきなり真夏日だし、ほんとによくわからん気候です。
ちなみに、気温のバロメーターのじゃこは、まだお布団にもぐって寝てます。今朝もふと気がつくと、胸のところがあったかい。いつの間にやらじゃこがお布団にもぐり込んで人の胸にもたれて丸くなって寝てました。
じゃこよ…、なんか夢見が悪いと思ったら、お前の重さのせいだったんだな…(怒)。

さて、日本中お祭り騒ぎのGWも終わって、来週からはふつーの1週間が戻ってきます。それどころか5月は仕事の方で色々あるから、普段は重役出勤の木曜だって早起きしなきゃならなくなるんだよ〜(汗)。そういや、実習生が来るのも今月じゃなかったっけ?
休みボケの頭を切り替えて、明日からさくさく働きましょうね〜(号泣)。先月末からジムもさぼったまんまだもんな。明後日当たり行こうと思ってますが、体重計に乗るのがと〜っても恐いです(号泣)。

5月7日 () のち  強いのか弱いのか…

きのうメーラーの仕込みをしてたらめまいがして来たんで、とりあえず寝ました…。やっぱ1日パソコンのモニター睨み続けてるのはきついわ(汗)。

今日も朝からふつーに仕事。先週の土曜はとんでもな修羅場だったけど、それに比べりゃ今日は楽勝。てきとーに忙しかったけど、きっちし月次処理も完了。ふっふっふ、後は提出だけさ♪
なんか、パソコンの前で意識が飛ぶほど疲れてたみたいなんですが、今日も早めに仕事終われたんで、帰ってから昨日のパソコン設定の続き。
昨日インストール出来なかった、DVDソフトに翻訳ソフト、デジカメ、スキャナ、さらにこの間買ったカードリーダー。クイックタイムをダウンロードして、ソフトのアップデートして、もちろんその間何度も再起動。しかし、パソコンはなんともない…。
画面設定はまだ面倒だからしてないんですが、データも全部戻したから、これで元通り…?何故だ、何故なんだ〜〜〜〜〜(汗)。昨日のスキャンディスクは何だったんだ〜〜〜!!←ちょっとパニック

すぐにブルー画面で強制終了。そしたら次の起動時はスキャンディスク。ンな事繰り返してるうちに、スキャンディスクに時間がかかるようになり、これはハードに負担かかってんじゃないかな〜、と思ってた時に出現した完全スキャンディスク。今度こそハードがいかれた!と思ったのに、何故君は何事もなかったかのように動いているのだ!
完全スキャンディスクを終了させる為に12時間立ち上げっぱなしで、その後も各種設定、インストールを続けたので、トータル17時間は使い続けてたのになんともなかったってな、ほんとに、うちのパソコンって、弱いんだか強いんだかわかりません(汗)。しみじみ、パソコンって謎…。

今日はカイロの予定だったけど、もしパソコンいかれてたら、電気屋に走らなければと、カイロの予約を入れられなかったのです。しかし、各種インストールが無事完了した時点で電話を入れました…。
この騒ぎで3日パソコンと格闘してたもんな。もう、あちこちこりまくってました。明日のこり返しが恐いです…(汗)。

5月6日 (金)   わからない…

昨日はどうなる事かと思いましたが、今、ふつーにパソコン使ってます…。

今日は連休明けのお仕事。いつもの時間に起きて仕度しながら、パソコン起動。時間のかかるスキャンディスクを1日がかりでやってしまおうと思ったのです。だから、パソコン立ち上げたまま出勤。
修羅場覚悟で出勤したのに、2日に比べれば小さな嵐。月次処理仕上げる余裕はなかったけど、明日請求書プリントしたら出来上がりってところまではこぎつけた。お役所が低姿勢で訂正してくださいってゆってきた番号も全部訂正しましたよ。
たまってた伝票入力して本日入荷の商品を整理しても、なんとか定時に追われた午前の仕事。お昼御飯食べてから、まだスキャンディスクが1/3も終わってないパソコン前に、覚悟を決めてサポートに電話しました。
多少時間はかかりましたが、無事繋がり、サポートのおねーさんに現状を訴えたのです。そしたら、とにかくそのスキャンディスクを終わらせるしかないとの返事。そりゃわかってますよ。でも、ハードは大丈夫なの?修理はいらないの?焦って聞く私に、おねーさんは、「要りません」と明快な返事。
OSがスキャンディスクを必要と判断したから起動してるだけで、必ずしもハードにエラーが起こってるわけじゃない様子。この完全スキャンディスクを終了さえすれば、後はふつーに使えますって?次にスキャンディスクが起動するような事になっても、今度は標準版が起動しますって?それでも完全版が起動するようならまたお電話くださいって事で電話は終了。
とりあえず、完全スキャンディスクは、丸1日かかる場合もあると聞いてちょっと安心したんで、腹据えて終了まで付き合う事にしました。
夕方までかかってやっと3/4が終了。となると、終わる時間の目途もつき、朝よりは安心して出勤。
夜も思ったほど混雑せず、意外と早めに仕事も終わり…。どきどきしながら部屋のドアを開けたら、スキャンディスクが終了してちゃんと立ち上がったパソコンの画面がそこにありました(号泣)。

その後、途中だったソフトのインストールを続行。アンチウイルスソフト入れて、OSをアップデートして、色々インポートして設定して。その間、再起動を繰り返すも、今日はスムーズ。一応、今のところスキャンディスクは起動してません。
さすがに、夜帰ってからではすべてのデータを戻して仕込み直しまでは出来ませんでしたが、一番肝心なメールとサイトは戻して設定したから、これでやっと日記が書ける…。
一時は買い替えも覚悟してただけに、なんか拍子抜けって感じではありますが、とりあえずまともに動いてるからまあいいか(汗)。
しかし、ほんとパソコンって謎だわ…(号泣)。

5月5日 ()   リカバ

なんかパソコンが変?って思い出したのは、今年の2月頃から。しょっちゅうブルー画面でるわフリーズするわ。しかし、リカバする時間がとれないまま、だましだまし使ってたら、なぜかブルー画面もフリーズも減ったんですね。
しかし、ADSLツールの起動に時間かかるし、スキャンディスクも時間かかるし、何より画像処理が恐くて出来ない。これはもうクラッシュする前にリカバした方が利口と、午後からリカバを始めたのです。

バックアップ後、CD揃えてリカバを進めて行ったところ、各種ソフトをインストールして再起動を繰り返してる時に、いきなりスキャンディスクが起動し始めました。しかも、いつもの標準版じゃなくて、クラスタのチェックまでする完全版。これがもう時間かかるのかからないのって(汗)。
一旦キャンセルして進めたんですが、スキャンディスクって一度起動したら終わるまで何度でも起動する。
これはまずいかと、途中まで済んでたインストールを放棄し、再度リカバをし直したのです。
こちらも途中まで順調でした。しかし、また完全版スキャンディスクが起動してしまったのです。
とにかく終了させない事には話にならないとわかってますが、終わらないんですよ〜〜〜(号泣)。セーフモードで立ち上げても一緒。マニュアル本を調べたら、スキャンディスクが終わらない場合は、再インストール、ウイルスチェック、パソコンを修理に出す。って書いてあるじゃないですか。再インストールしてダメなら、もう修理?とうとうハード修理?(号泣)。
しかし、OSがXPじゃない私のパソコンは、来年マイクロソフトのサポートが完全に終了する前に買い替えを考えてたんですね。って事は、今修理しても来年まで使うだけ?だったら、欲しいモデルがある内に買い換えた方がいいのか?(汗)。
とりあえず、付き合ってられないんで、スキャンディスクを一旦キャンセルしてパソコン終了。明日、この状況をサポートに相談してから、どうするか決めようと、不貞寝してしまったのでした(汗)。

5月4日 ()   片付け日

昨日1日外出したので、今日は1日お片付けです。先日セーターとかの冬物は整理しましたが、まだ夏物と入れ替えてなかったし〜(汗)。タンスの中が見るからに暑苦しかったので、半日かけて入れ替え。ついでにカーテン架け替えて布団もとっかえて、すっかり部屋の中は夏模様〜♪
後はおこたとホットカーペットをしまわなきゃな…。でも夜寒いし、ホットカーペットはともかく、おこたなくなったら寒いかも…?←いいかげんネコ卒業しろ

家中ひっくり返して、断続的に掃除機がうなってたんで、掃除機嫌いのじゃこは家へ帰れず外で拗ねてました。やっと掃除が終わったと思ったら、従兄弟んちの子供が来たし。人見知りが強くて子供が苦手なじゃこにとっては掃除機に継ぐ災難(苦笑)。無理に連れて帰って子供に撫でさせたら珍しく「しゃーーーーー!!!」(爆)。
子供がびびるからやめんか、ってかびびらせてるのか(笑)。あまりの怯え方に可哀想になって逃がしてやったら、ものすご〜いへっぴり腰で外へ飛び出していきました。な、情けなさ過ぎるぞ、その姿〜〜(号泣)。
その後子供たちは、うちの小さい畑で、去年から楽しみにしてたイチゴ摘みをして帰っていきました。
今年は花も遅いけど天然の作物も遅い。かごいっぱいに摘んだけど、まだ青い実がいっぱい残ってたって。まだ当分とれたていちごが楽しめそうです♪

3連休中日の今日は、車の出が一番多かったようです。県内あちこち大渋滞してたって?季節観光地をかかえた地元も車でい〜っぱい。日も暮れてから買い物に出たのに、まだ朝のラッシュ並の渋滞が…(汗)。め〜ったに飛び込まないんですけどね、つい、前の車の後について、わき道に飛び込んでしまいました。
いかに人生裏街道の私でも、飛び込みたくない裏道はあるもんで。対向車が来たらひと騒動の狭い旧街道は出来るだけ走りたくない。幸い対向車は2、3台だったんで助かりました。

さて、連休も後1日。明後日の仕事はまた修羅場必至なんで、明日、根性があったらリカバをしましょう。

5月3日 ()   外出日

連休後半1日目。お昼前に起きてから、今日は1日買い物です。家電量販店やらホームセンターやらスーパーやらをはしごしまってきました(苦笑)。
最初に行った家電量販店は、今日で閉店してしまうお店。先月末から閉店セールをやってて今日がその最後の日だから行ってみたんですが、すでに商品なんぞな〜んもなかったです。初日に行けばまだ色んなものがあったのかもしれませんが、大きな家電を販売しても、アフターサービスが出来ない以上意味がないだろうし…。たぶんその頃からある程度お店の中は片付けられてたのかもしれません。
しかし、大きな店舗だっただけに、商品がまったくなくなったその空間のとんでもない広さがよけいに寂しかったです。
そこで買えなかったんで、いつもの量販店に戻って、携帯のSDカードとパソコン用カードリーダーを買ったんですけどね。だって、MyPCはSDカードは読み込めないんだもん〜。とりあえず、インストールはリカバしてからね。
不安定な今のパソコンにあんまし画像処理させたくないから(汗)。

その後、園芸用品を買いに、いつものとんでもにでかいホームセンターに行ったのですが、これがいまいち品揃えが悪い…。これだけ大きいところで、他の物は種類も多いのに、どうして園芸用品が少ない!
もう一軒の店舗規模は半分程度のホームセンターで探してみたら、これがた〜くさんあったりして?これからは園芸用品はこっちで買おうな。やっぱホームセンターでも、得意な分野?不得意な分野ってあるのね…。

足が痛くなるまであちこち歩きまわり、帰宅したのは日も暮れてから。半日閉じ込められてたじゃこは、玄関の戸を開けたとたん、疾風のように飛び出していきました…。こういう時だけは素早いわ(汗)。

5月2日 (月)   ど修羅場

いや〜、わかっちゃいましたけどね〜、すさまじく忙しかったです…。ただでさえ連休谷間は修羅場だっつーに、月次処理までやらなきゃならないからもう大変。この忙しい時にかぎって修整が何枚も出てくるし(怒)。毎日のチェックさえちゃんとやってたら訂正出来てた箇所だぞ〜〜、何やってたんだ、自分〜〜〜!!!(怒)。
まあ、それだけならまだ1時過ぎには帰れたんです。でも、先週からの伝票入力がたまってて〜〜(号泣)。連休明けもどうせ修羅場。ちんたらたまった伝票を入力してる筈なんぞあるわけがない。居残りで入力してたら、お昼御飯食べに帰ったのが2時でしたよ(号泣)。
お昼休みは今日発売の新刊を買いに行こうと思ってたのに、そんな根性なかったです。
そして夜は、仕事全部終わってお店出たのが10時半(汗)。日常業務は9時半には終わってたんですが、土壇場で1日こき使われた機械がスト起こしたのと、祭日続きで発注がたまってたせいで時間がかかってしまったのです。
さらに明日はゴミ収集日だからゴミ集めとかなきゃならないし。そのゴミだって、祭日で収集がなかったからたまってたし…。紙類が多いんで上から座って圧縮して?いっぱい詰め込んでたら、空き箱の角でゴミ袋が裂けました。えーい、この根性なしのゴミ袋!←無茶
最後に、明日から3日休みだから、冷蔵庫の中の腐りそうなものも処分して、お店の中の花にだけお水をあげて。さすがに、外の花に水をあげる余裕はなかったので、明日出かける前にあげましょうね。でないとまたパンジーがしおれる(汗)。
連休は嬉しいけど、この前後の修羅場があるから素直に喜んでばかりもいられないんですよね(号泣)。

なんとか10日の締め切りまでに月次処理を終えてしまおうと、みんな残業してじたばたしてたのに、お役所から、今月変更した受給者番号を無効にして元の番号に戻してくれって電話がはいってぷっちん(怒)。もうレセコンも入れ替えたし、新しい番号でプリントも済んでるわ!60枚からの書類、元の番号調べて入れ替えろってのかーーーーー!!!
電話の相手を怒鳴りつけてやりたいところでしたが、その電話がかかってきたのが、9時過ぎだったんですよね…。市内全部の医療機関に連絡するのに残業してたんだろうな。自分とこのミスだから、係りの人平謝りだったし。まあ、手書きで訂正できる部分だし、今回は黙って訂正してやろう。今度同じ事やらかしたら、キレるからな…。

さて、これで明日から3連休。なんとか仕事も残さず終われたんで、すっきり休めます。まずは明日半日陸揚げマグロね。じゃこ、一緒に腐乱しような〜(号泣)。

5月1日 () のち  見頃

旅行疲れと昨日の仕事疲れ、さらになおりかけの風邪もくわわって、今日も半日死体してました。ただ、そろそろ死体するには暑い季節。マジで腐乱するぞ、おい(怒)。
ここんとこ季節の変化が急激で、移り変わりを楽しむゆとりがありません。今回だって春物の服を出す前にいきなり暑くなるんだもん。タンスの中まだ冬だってば〜〜(汗)。夏物半袖なんぞ、まだ出してないっての。
今日は午後からの雨のせいでちょっと過ごしやすかったけど、さて、明日からの気温はどうなるのでしょう。お天気は晴れだよね…。

そろそろ毎日花に水をやらないと枯れてしまう陽射しになってきたので、たまの雨はかえってありがたいです。花に水やりにいかなくて済むもんな。パンジーとか紫陽花とか、水が切れると悲惨ですから。
一足早い母の日っつって買って来た薄ピンクの紫陽花なんぞ、観賞用のため小さい鉢で5つも花つけてるからすぐに土が乾いちゃって。ふつー、花は日にあてるもんですが、外に出しといたらたちまちへちゃ〜になってましたよ。
ほんとに、花を育てるのは難しいです。ただ水やってお日様にあてときゃいいってもんじゃないんですからね〜。
でも、花があると人間和みますし。だから、渋滞も混雑も我慢して、今が見頃の綺麗な花々を見に行くんですよね、きっと。まあ、東御苑の満開のツツジなんか、確かにどれだけ暑い思いをしても一度見ておく価値はあるわ。あのピンク。あれはどれだけ発色のいいカラーインクを使っても完璧に再現は出来ないだろう?
奈良県内もこれからあちこち花の見頃です。春日大社の藤、長谷寺の牡丹は今が見頃の筈。室生寺の石楠花は一足早く咲いてたって聞いたけど…。葛城山のツツジはもう咲いてるんだろうか。
表のプランタの花も今が盛りでとっても綺麗なんだからさ、そろそろ雨やんでよね。いくら恵みの雨とは言え、過ぎたるは及ばざるが如し。あんまししつこく降ると、花が崩れて悲惨な事になっちゃうんだからね。←勝手