ぼんのー日記

4月

ぼんのーへ戻る

4月30日 ()   連休谷間

よそさまはたいていGWまっただなかですが、暦どおりのお休みで、土曜も仕事の人間にはンなもん関係ありません。逆に、お休みが続く分いつもより修羅場るんで連休の谷間は特に厳しい…。
本日の仕事片付けるのに2時までかかって、それから月次処理する為に残業。センセもせっせと仕事片付けてたし、今日は私もしゃべってる余裕がありませんでした(汗)。

夕べは熱さまシートはっつけて寝たんですが、夜中に熱があがってシート張り替え。熱が下がってくると汗をかくんで、気温のせいでかく汗と一緒になってもう汗だく。何度も汗拭きに起きましたよ。
もっともそのおかげで朝には平熱に戻ってて助かりましたけどね〜。修羅場覚悟の日に、熱出してたら辛いもん。
しかし、いくらGWとは言え、まだ4月だっつーにこの暑さは何なんでしょう。とうとう今日は職場も自宅もクーラーを入れてしまいましたよ。だって、まだ扇風機出してないもん。まだ電気ストーブ置いてあるもん。
夏服だって出してないから、暑がりのセンセなんぞゴルフウェアを引っ張り出してましたがね。ほんとに今年は極端な天気だわ。
風邪もひかない何とかの私も、さすがにこの気温の激変にはついていけませんでした…(号泣)。

4月29日 ()   おのぼりさん観光コース2日目(笑)

昨日に引き続き、今日も朝からお日様が照りつけ気温はぐんぐん急上昇。だから一番過ごし易い季節って事でこの時期選んだのに、なんで夏日かな〜〜(怒)。晴れ女はいいけど、気温まで上げないでくれ(汗)。>母親

朝食はバイキングでお腹いっぱい食べた後、ホテルのお店でお土産選び。早めにチェックアウトしてから、汐留へちょこっと寄ったりして?昨日、ゆりかもめからお台場のフジテレビ眺めたし、じゃ、ついでに日テレもって?(爆)。
グッズショップへ行ってみたら、火曜サスペンスグッズが売ってて大笑い。だって、人型のサブレとか売ってんですもん〜。セロテープは、「立ち入り禁止」のテープだし、チョコは劇薬のラベルの薬ビン入り。まともそうに見えた饅頭も、6個の内1個が唐辛子入り激辛という、まさにサスペンス饅頭(爆)。
ほんとに、わけわかんないもん出すよな〜。それを面白がって買う人間もいるからね〜(爆)。←自分(汗)

お昼前に今日のメインの浅草に到着。浅草在住の友人に観光センターのからくり時計から、浅草寺、仲見世、浅草公会堂などあちこち案内していただけて、親も喜んでおりました。仲見世ぐらいなら私も歩いた事あるけど、それ以外は知らないもんな〜。
娘に輪をかけてネコ好きの母親は、仲見世のあちこちの店に並んでる招き猫に招かれてうろうろしておりました(笑)。でも、店ん中ぜ〜んぶネコだと、かえって迷っちゃって買えなくなるんだよね〜。それでも買ったけどさ(爆)。

両手いっぱいのお土産かかえて、帰りの新幹線に乗ったのが5時。行きも帰りもお天気はよかったのに霞がひどくて富士山は見えず。もっとも、3人がけの席だと海側になるから見えないんですけどね(苦笑)。
乗り継ぎのタイムロスも少なかったんで、8時半には自宅到着。玄関の鍵をあけたら、丸2日ほっとかれたじゃこが鳴きながら出迎えてくれました(笑)。

私は翌日仕事なんで、荷物の片付けもほったらかしてとっととお風呂に入ったんですが、お風呂であったまったはずなのに、みょ〜に寒い。まさかと熱を計ってみたら、37℃越してるじゃん〜〜(汗)。
なんか、どんどん熱が上がってくるんで、これはまずいとメールチェックしただけでパソコンも終了。とっととベッドに入ったのでした(汗)。

4月28日 (木)   おのぼりさん観光コース1日目?

今日は仕事がお休みで明日は祭日。平日にかけての2日連休ってめったにないので今年1月決めました。親を連れての東京観光。あちこち旅行しまくってるくせに、新幹線に乗った事がないという大ボケな母親のために(笑)。
今回は親の行きたい所で日程組んだので、皇居、東京タワー、浅草とう典型的おのぼりさんコース。でも、はとバスとか使えば融通が効かないので、完璧個人旅行です。

初日最初は皇居。一番近い駅とか調べてたら、事前に申し込めば中の参観も可と言う事が判明。とりあえず、ネットで申し込んでみたら、あっさり許可が下りたので、許可書プリントして行って来たのです。桔梗門から受付して入った後、事前説明を受けて、2.2キロのコースを1時間かけて歩きました。
宮殿に宮内庁、富士見櫓に伏見櫓、二重橋渡って山下通り歩いて…。木が茂る山下通り以外は、日陰が少ない上に、アスファルトや石畳の照り返しも強く、暑いの暑くないのってもう(汗)。風があったのが救いでしたが、だからって、渦までまくか!
その後、自由参加の東御苑にも足伸ばしたもんで、3時間ちかく皇居でうろついてました(苦笑)。満開のツツジがすご〜く綺麗だったし、松の廊下後は見たし、なかなか楽しい時間でしたよ。
しかし、皇居内の売店で、菊の御紋入りのお土産を販売してたのにはちょっとびっくり。金杯とか小物入れならともかく、サブレとかチョコとかは何なんだ。菊の御紋食っちゃっていいのか?ってか、食うぞ?(笑)。

皇居出てからは東京駅戻って、東京タワーへ。とにかく風がむちゃくちゃに強かったんで、特別展望台へのエレベーターが徐行してました。特別展望台も揺れてなかったか?早々に降りて大展望台のガラスの床を覗き込んで見たのですが…。さすがに足がすくんでその上に立つ勇気はなかったです…。

銀座の博品館で、去年から目をつけてた招き猫買った後は、新橋からゆりかもめ乗って大江戸温泉物語へ。ほとんど旅館しか泊まった事がない親に、ホテルのあのユニットバス使えってのも可哀想だし、話のタネにいっぺん行ってみたかったし。6時以後は割引料金だしね♪
テレコムセンター駅から見えてるのに玄関が遠いのはきつかったですが、平日の夜って事で中はすごくすいてました。
噂通り、好みの浴衣に着替えて、まずお湯へ。洗い場は仕切りがちゃんとあるし、露天も含めて風呂は広いし、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーにクレンジング兼ねた洗顔、脱衣所には、乳液、化粧水、スタイリングブローも揃ってて、至れり尽せり。入り口には肌着まで売ってたし、バスタオルタオルは貸してくれるから、仕事、遊び帰りに身ひとつで行っても大丈夫。お風呂上りは浴衣姿で食事も買い物もOK。お風呂で思いっきりあったまった後、汗がひくまで浴衣姿で色々遊べて楽しかったです〜♪
お風呂上りでほこほこしながらホテルに帰ったのが11時前。25階角部屋の広い景色を眺めながら、疲れた体で気持ちよく眠りにつきました♪

4月27日 (水)   GW?

修羅場覚悟で臨んだ本日、案外余裕だったんで拍子抜けしてしまいました。さて、次の修羅場は30日?月次処理やらなきゃならないからすでに残業決定。センセ、いっしょにお仕事に励みましょうね〜(号泣)。
月初にお休みがかたまる5月は合間の平日が修羅場になります。その間を縫って、月次処理片付けなきゃならないんだから大変なのです。いくら休みが続いても、締め切りは待ってくれないもん。有休とって10連休なんて、私らには縁のないことです〜〜〜(号泣)。
と言う訳で、今年もGWは遠出の予定なし。明日、明後日と1泊で出かけますが、それで終わり。どうせ3連休は、買い物と部屋の片付けとパソコンメンテで過ぎてしまうんだわ。ま、どこ行っても混んでるからいいか。
そういや、先日会った友人もゆってましたっけ。学生時代からずっとGWはバイトしてたから、GWってな長期休暇じゃなくて、稼ぎ時だっていうイメージが今だに残ってると。GWににぎわう行楽地だと、臨時のバイトはたっくさんありますからね。だから、今年職員がひとり産休で、GW休みなしになっても苦にはならないそうです。
でも、そういうふつーに仕事してる人も巻き込んでしまうのがGWの観光地での車の渋滞。ふつーの地元民もちょっと迷惑?少しの期間とは言え、車で動けなくなるもんな〜。
だから、下手に出かけず家にいようって事になってしまうのでした(苦笑)。

明日から1泊旅行です。だから明日の更新はお休み。日記は明後日帰ってからまとめて書きましょう(爆)。

4月26日 (火) 時々  修羅場

昨日の朝はまだ暇してたんです。しかし、なぜか夜はやたらと忙しく、センセも私も仕事がたくさん残ってしまいました。だから、今日は午前中にそれ片付けたかったんですけど〜(汗)。
今週末からGW突入と言う事で、そろそろお休み前にお薬もらっとかなきゃって人が増えてきたせいで朝から修羅場。なんでこんなに早く来るのよ、お薬まだあるはずでしょ〜(怒)、って心中突っ込んでたんですが、よく考えたら金曜は祭日…。そりゃ今日明日に集中するわな…。
でも、木金と連休させていただく為には、明日の修羅場を越えなきゃいけないんですね。が、がんばります〜(号泣)。

昨日、花粉メールを開くと、先週の花粉飛散量が1個まで落ちてました。予報も「少ない」が増えてきたし、ようやくどとーのスギ花粉悲惨飛散も終演の兆し?でも、センセは相変わらずくしゃみ鼻水、目の痒み…。ひとつアレルギー反応起こすと、似たようなアレルゲンにも反応するってゆってたから、センセってば、ヒノキやイネ科の雑草にも反応してしまったか(汗)。
でも、日曜のゴルフは快適にプレーしてきたらしいですよ。花粉症症状まったく出ず。環境が変わると症状が治まるってな自分でも体験してますけど、同じ県内でそこまで顕著に出るか。よっぽどここらって花粉が多いのね。
まあ、スギ山に囲まれてるからしょうがないけどさ。
そのスギが終わっても、まだまだ元気なイネ科の雑草。梅雨まで長いわ…(号泣)。

4月25日 (月)   まさか…

先週の金曜日、職場の98で入力作業をしてたら、パソコンがと〜っても挙動不審になりました。98にはバスターを入れてあるのですが、アップデートを何度も何度も繰り返すのです。98には少々荷が重いアンチウイルスソフトは更新のたびに動きを思いっきり悪くします。それが何度も繰り返されるので、まったく仕事になりませんでした。
バスター何やっとんだ!とぶち切れてた翌日の土曜日、そのウイルスバスターが原因で、パソコンが動かなくなってるってニュースにびっくり。ウイルス未然に防ぐ筈のアンチウイルスソフトがパソコンぶっ壊してどーするよ〜〜〜(怒)。該当OSがXPのSP2ってのも悲しすぎる。セキュリティ重視してSP2にしたのが仇になったら、救われないよな〜。
でも、まわりののXPユーザーは、クラッシュした実例があるのでSP2入れてる人はあんましいないし、知らずにSP2にしてそうなセンセはノートンだし、職場のXPはまかふぃだし。被害が出そうなところがなくてよかったです。
まあ、OSが違うし、発生時間も土曜の午前中って事ですので、金曜の98の挙動不審は関係ないのでしょうが、それでも、あれはバスターの挙動不審としか思えないよな。もしかして、MyPCがいきなりネット接続出来なくなったのも関係してないだろうな…。と、つい疑心暗鬼になってしまうのでした(汗)。

最後に本日のシリアス。
職場にテレビはありますが、当然仕事中は消してあります。だから、その間はニュースとは隔離された状態にあるわけで…。大きなニュースが入っててもまったくわからないので、仕事が一段落したら、ネットでニュースをチェックするようにしてたのです。
今日もお昼前にネット見て事故のニュースを知りました。
でも、まさか国内の事とは思わず、「どこの国や」と詳細をクリックしたんですが、地名見てびっくりですよ。関西かい!慌てて、センセ達に知らせに走り、テレビをつけました。
通勤通学の電車なんて、みんなうっかりぼんやり乗ってるじゃないですか。私なんか、電車に乗ったら条件反射で眠ってますよ。もしこの電車が事故ったら…、なんて考える人ほとんどいないと思います。
もしそこで深く考える人がいたとしても、せいぜい踏切事故とか人身事故。正面衝突の心配は単線だけだし、追突はATSがあるからまずない。最近のニュースでは、オーバーランとか反対車線の電車がカーブで突っ込んでくるなんて恐ろしいのもありましたが、カーブ曲がりきれずに脱線するなんて誰が想像しますか。
今後、安心して電車に乗れるように事故原因究明はしっかりやっていただきたいです。

4月24日 ()   飛行機雲

関西では土曜の夜中はアニメタイム。3本連続で放送してたりします。時間が遅いんであまり見てなかったのですが、「巷説百物語」以来はまっちゃって、「イニシャルD」に「シノブ伝」、今は「ジパング」を見てたりします(爆)。
ただ、始るのが2時前だから終わってすぐ寝ても2時30分。何かで遅れてたりしたら、3時なんぞ、ざら。だから、日曜は早起き出来ないのですね〜。今日も11時頃までぐっすり(苦笑)。
ごそごそ起きだした後は、ごろごろしてるのがふつーの日曜なんですが、今日は午後からお買い物。ホームセンターやらスーパーやらはしごしてまいりました。

今日の空は、明日から雨!と言われてるせいか、一面圏層雲でうっすら霞がかかり、所々に刷毛で刷いたような図鑑どおりの圏雲が張り付いてました。その中にまっすぐに走るのは飛行機雲。飛行機の姿なんぞとうに見えないのに、飛行機雲だけはしぶとく残ってる。飛行機雲が5分以上残ってたら翌日雨とかゆってませんでしたっけ。
飛行機雲が長く残ってると、飛行ルートがよくわかるもんですが、いつもはまっすぐと思ってた飛行機雲が途中で曲がってたのにはちょっとびっくり?しかも円を書くような状態ではなく、くっきり角度をつけて曲がってます。
え?あんなとこであんなにきっちり角度つけて左旋回するもんか?と思いながら眺めてたら、すぐ横に別の飛行機が新しい飛行機雲を作ってました。車を運転しながらその飛行機を追ってたら、しっかり角度をつけて左旋回したりして?ふーん、飛行機ってあんな風に旋回してたのね〜。
予定外の外出だったけど、曲がる飛行機雲などというものが見れて、なんとなく楽しくなってしまいました。ふっふっふ、買い物に出かけてよかったぜ?(爆)。

4月23日 ()   マンガ

さっきテレビで、日本の少女マンガが今アメリカで売れてるって話が出てました。日本語の勉強にもちょうどいいってコメントが出てて、思わず、「作品選んでくれよ…」って祈ってしまった私は罰当たり?ついでに、ゲイの皆様にも人気と聞いて、よけいに、「ジャンル選んでくれよ…」ってうなってしまいました。まあ、例のジャンルが翻訳される事はまずないだろうが…。
マンガばっかり読んでたらバカになるよ、ってな、マンガ好きなら一度は言われた事がある台詞だと思うのですが、ほんとにバカになるのかどうか科学的に脳波を調べたあたりがすごいというか、笑えます(爆)。
さらに、その結果にも笑ってしまったりして?だって、アニメより小説より脳波の動きがよかったんだもん(笑)。絵を見ながら字を読んでいくんだから、結構高等技術なのかも?←調子乗りすぎ

それでも、小さい頃からマンガで育った身にはありがたい話でしたけどね(爆)。歴史もスポーツも全部マンガがきっかけで知りました。だからバカにしちゃいけないんですよ。是非人さまに勧めたいマンガだってたくさんあるんだから。
ただ…。物事を想像する時、マンガタッチになるのは弊害と言えるんだろうか(苦笑)。擬音が入ったマンガのワンシーンとして浮かんでしまうあたり、頭の中もコマワリされてたりして(爆)。もうちょっと絵が上手かったら、その頭の中の絵を紙に描けるんですけどね〜。筆力不足が残念です(号泣)。

本屋に行けば、少女マンガのコーナーはいつもたっくさんの本が並んでます。世代、ジャンルも様々に、たくさんのマンガが好き勝手に読める日本に生まれた事を、ちょっと感謝してしまいました。来週も新刊買いに行かなくっちゃ♪

ちょこっとだけ、らいぶらりを更新しました。toshiさま、画像提供ありがとうございました〜♪

4月22日 (金)   突風

お天気はよかったのに台風並の突風のせいで、体感温度がむちゃくちゃに低い日でした。どこへ行っても、復活!暖房器具?いや〜、電気ストーブがぬくいわ〜〜〜(汗)。
風が強いということは、すなわち花粉も飛びまくってると言う事で…。センセってば、もうくしゃみ鼻水鼻づまりだけでなく見事に目に症状が出たようで、目が霞む〜と嘆いておりました。そう、花粉症って一時的に視力落とすんだよね…。霞がかかったようになってよく見えなくなるのです。学生時代は一番辛いこの時期に身体測定があったんで辛かったですよ。あれほどよかった視力がどんどん落ちるんだもん〜〜〜(号泣)。
センセなんぞ、あまりに目が霞むので、もしや白内障!?と慌てて眼科に行ったら、花粉症だったという笑えない話でしたよ。

そのセンセ、この週末にゴルフの予定なのですが、ティッシュと目薬が手放せない状態に、行くかどうか悩んでおりました。
実際、4月第2週に奈良県北部の山ン中のゴルフ場に行った歯医者さんがゆってましたっけ。たいがい辛かったと。ワンホール進むごとにくしゃみ連発、鼻水だらだら。終わった頃にはお鼻が真っ赤。
なんせ、霞んでたそうなのですよ、その日のゴルフ場。風も結構強かったから、て〜っきり黄砂と思い込んでた歯医者さんでしたが、「これ全部スギ花粉です」って言われて驚いたんだそうな。景色までというか、空気まで黄色く煙るか〜〜〜。ぜ〜ったい近づきたくないぞ、ンな場所〜〜〜!って事で、センセと深く同意してしまいました。
でも、県内のゴルフ場ってたいてい山ン中なんだよな。さて、センセ、どうします?

4月21日 (木)   接続

昨日、夜遅くにMyPCがストライキを起こしました。またネットに接続できなくなったんです〜(怒)。以前と同じ症状に、LANケーブルを接続しなおしたり再起動も試してみましたが改善せず、とうとうADSLツールの再インストールという荒業に出たのにそれでも繋がらない。
これはもう、明日ケーブル変えてみてだめだったら本体修理かリカバかと覚悟を決めて最後にもう一度トライしてみたら、あっさり繋がりました…。だからなんなの!
まあパソコンが文句たれてる事にはかわりないんで、GWには絶対リカバしてすっきりさせてやるからな。もうちょっと辛抱してよね。東京行くまであと1週間、こんな時にパソコン睨みすぎて体調崩す訳にはいかんのよ。

パソコンとの格闘に疲れ果ててベッドに入れば、なぜかあばれまくるじゃこに起こされ…。いっぺん話つけような。今度安眠妨害しやがったら、閉め出すぞ、こら(怒)。
幸いにも今日は重役出勤日。お昼前まで寝てられたので、睡眠不足で真っ赤な目にはならないで済みました(苦笑)。
が…。今日出勤してやったのが、センセのノートパソコンを職場のルータに接続する事。
センセは自宅でカード式の接続を使ってるのですが、それは職場の地域じゃ圏外になって使えないのです。でも、どうしても、センセのそのパソコンを職場でネット接続しなきゃならない事態になってしまい…。以前、職場のパソコン2台のルータ接続でものすご〜く苦労したので、できればやりたくなかったんですが、根性だしました。
職場のパソコンの設定で使ったマニュアルを引っ張り出し、ルータを呼び出して設定を調べ、ノートパソコンを設定して行ったのですが、これがどうやっても繋がらない。もう一度マニュアル見たら再起動が指示してあったので、その通りにしたら、再起動後はしっかり接続されておりました(笑)。
98の時は、この後、ルータの設定にものすご〜〜く苦労して泣いたのに、XPってそれがいらない…。パソコンの設定しただけであ〜っさり繋がってしまった。なんかちょっと拍子抜けしてしまいました。
センセが自宅で使うダイアルアップとLANの設定の変え方をメモに書いて説明して、今日のパソコン設定終わり。
昨日から引き続きの格闘に、しまいにマジでめまいがしてきました(号泣)。ま、繋がったんだからいいけどさ。

4月20日 (水)   またやってしまった…

先月、誰かさんの記事が載ってたから、某雑誌を買ったのです。で、それを読んでるうちに、某アメリカテレビシリーズのDVDが出る事を知りました。ネットで調べてみたら、いつものサイトで、予約が2割引。でも、BOXだから価格が…(汗)。とりあえず、もうちょっと悩もうとその時は申し込まなかったんですね〜。
だいたい、第1シリーズのBOXと言われても、第1シリーズにどんなEpが入ってたかすっかり忘れてる。CI☆5ならまだしも、他じゃ無理!一応、本も持ってたんだけど、奥の本棚に仕舞い込んじゃって発掘不可能。だから、何処かのサイトにタイトルだけでもないかとあちこち調べてみたのですが、日本語サイトってないじゃ〜ん(汗)。
確かに扱ってるサイトは色々あるんですが、各シーズンのタイトルを書いてるところがどこにもない!
決め手がないまま、発売日間近。どうしたもんかと悩んだ挙句、どうせ買うなら2割引と発売4日前に申し込んだ大ボケでしたよ(汗)。

で、発売日である本日、無事到着いたしました、「刑事スタスキー&ハッチ第1シリーズDVDBOX」。
アメリカで発売された分を日本向けにリュージョン変えただけだから、解説書は英語のみ。しかも1枚。パッケージ裏のタイトルだけが頼りっつーちょっと悲しいモノでしたが、そのタイトルを見て思わずにやり…。
きゃ〜ん♪地上波放送時、標準で録画した大好きなEpが入ってるじゃないの〜〜〜♪そういや、第1シリーズってあんなのやこんなのもあった筈…。ふっふっふ、買ってよかったかも…♪言っちゃ悪いけど、第1シリーズって、主役のビジュアルが一番よかったしね(爆)。薄くなってないし、肥えてないし、髭ないし…。←こら
でも、CI☆5では、どっちかっつーと、後半のシリーズの方がビジュアル的に好きです。髪を短くしたボーディと対照的なあのドイルのふわふわ綿菓子頭(爆)。第1シリーズの鬘?よりよっぽど好きだったりします(爆)。ボーディってシリーズ後半の方が痩せてるし…?←をい

しかし、今年は後半にお金が要るっつーに、今頃BOXなんぞ買っててどーすんでしょうね〜(汗)。あんな事やこんな物が待ってるというに〜〜〜(汗)。
ンな事やってっから、この間の某番組の性格診断で浪費家って出たんだ(号泣)。

4月19日 (火)   腹筋筋肉痛

腹筋のストレッチを誰か知りませんか〜(号泣)。今日も腹筋が筋肉痛。うつむくと痛い…。ここんとこジムでは背筋の方を頑張るようにはしてるんだけど(汗)。でも、背筋の筋トレって、腹筋よりきついわ…。
でも、今日のこの筋肉痛は、スタジオプログラムのせいです。ふつーのヨーガがアクティブヨーガとかいうのに変更になったのがこの4月。どんなもんかと入ってみれば…。きついわ(汗)、体は柔らかいけど、筋力ないからきついわ(号泣)。
なんだかと〜っても無理ない?ってポーズの数々。いっしょーけんめーついていってたら、しっかりあちこちの筋肉が悲鳴をあげました。クールダウンストレッチでだいたいは落ち着いたんですがね、腹筋だけがね〜。今度インストラクターに腹筋のストレッチ方法きいとかなきゃな。

などと少々運動しただけで悲鳴をあげてるヤワな人間には、聞くだに恐ろしい事を誰かさんがやり遂げてしまいました。昨日WSもスポーツ新聞も空振りしたんで、今日もう一度網を張ってみたら、見事にゲット〜♪(爆)。
一昨日のホノルルトライアスロンに初挑戦してみーごーとー、これが初心者か!ってレベルで完走した38歳男性の記事が大きく出てましたよ。
体脂肪一桁では水に浮かないから遠泳は厳しいだろって誰もが思ってました。でも、その脱いだら腹筋が6つだか8つだかに割れてるほど筋肉はすごいけれどしっかり着痩せするスレンダーな俳優の体を、わずか1ヵ月半でアスリートの体に改造?記事の写真に写るその姿はたくましくさえありました。
うーん、でもこれから夏のみうじかるの為にまたスレンダーな体に戻すのか?何でもいいけど、無理しないでよ。
今度は登山に挑戦などと恐ろしい事ゆってたけど、それが可能なスケジュールになってから言ってね(笑)。

4月18日 (月)   寒いんだか暑いんだか

朝晩はちょっと冷え込むのに、日中は暑い。しかし、その暑い日中も屋内にいると結構寒い…。何が悲しいって、外へ出るのに上着を脱ぐってのが(笑)。誰、電気ストーブつけてたの。私じゃありませんからね。
夕べは暖かかったので、電気毛布はつけずに寝たんですが、明け方寒くて目が覚めてしまいました。思わず電気毛布のスイッチを入れてしまいましたよ(苦笑)。まだ敷いてたままでよかった(汗)。
といかく、この気温変化の激しいの、どうにかしてもらえませんか。何着るかって問題の前に、体がついていきません(号泣)。花粉症で鼻がぐしゅぐしゅゆってる時に、風邪背負い込むのは嫌よ…。
実際、お天気がいいのは嬉しいけれど、その分花粉が元気に飛び回るのは全然嬉しくありません(号泣)。
モーニングアタックがないから薬が効いてる事は効いてるんですが、やっぱ、日中の花粉の多さには負けてますから。なんかのはずみでくしゃみが出たら止まらないんですもん。薬の効果が切れる夜になったらもっと辛いし。
ほんとに今年は花粉症患者受難の年です。
外国の人も日本に来たとたんに花粉症症状が出始めたって話もどこかにありませんでした?って事は、埃アレルギーのボーディが日本に来たら悲惨な事になるのね〜?(爆)。エージェントなんぞやってられませんな(爆)。

先日、ネットニュースに今年のインフルエンザ流行が過去11年で最悪になる可能性があると出てました。今年はB型が流行ったせい?久々にチェックした4月5日付けでアップされてた3月末現在のインフルエンザ流行マップ。何箇所かピンク色の都道府県もありましたが、今だに日本全国ほぼ真っ赤でありましたよ。
そういや、面では流行してないけど、まだピンポイントで患者は発生してるよな。この間なんか、今年2度目って人もいたし。一度罹ったら抗体が出来るとかゆってるけど、やっぱ、型が違うと、抗体も役にたたないのか?
桜も散る頃になってるってのに、ほんとにしつこいわ、今年のインフルエンザは(怒)。

4月17日 ()   酔っ払い♪その後

昨日、自覚しないままに酔っ払ってた大ボケネコは、いつものように寝る前の薬を飲みました。アルコールで作用の増幅される薬を…。結果は、先週に続いて夢も見ないで爆睡(苦笑)。今日ばっかりはお腹へっても起きやしませんでしたよ(汗)。
起床後、酔っ払いの後遺症、二日酔いに悩まされる事だけはなかったですが、寝起きの顔はいつもよりブンむくれてました。まあ、前後不覚に陥るとか、記憶が飛ぶとか、もしくは気分が悪くなって吐く、なんてところまで飲んだ事はないので、二日酔いの経験はありませんがね(爆)。ってか、経験したくないです。

もともと、子供の頃からまわりに酔っ払いがほとんどいなかったので、アルコールとは縁のない生活でした。初めてお酒を飲んだのが短大のコンパでありましたよ。ウイスキーのコーラ割り。でも、コーラもウイスキーも苦手だったんで、美味しいとは思えませんでした。
ウイスキーもジンジャエールで割ると美味しいと他のお店で教えてもらいましたが、積極的に飲むほどでもなく。コンパなんかで飲みに行けば限度をわきまえて飲みはしましたが、食事の飲み物にアルコールって発想はまずなかったです。
それがどうでしょう、今年に入ってから、結構機会がある毎に飲んでません?いくら甘くてジュースのように飲みやすくても、アルコールは入ってんだし。そのまま運転したら、目指せ上級!どころか、いっぱつ免停(汗)。
人さまの車に乗っけてもらうっていう安心感のせいとは言え、実は結構お酒好きだったのかも…?←ビールが美味い!って言えるようになってから言え

今日も先週に引き続き、冬物衣料&タンスの整理。お天気がとってもよかったから窓を開けたい所でしたが、イネ科の雑草花粉がばりばりに飛散しだしてるこの時期に窓を開け放つほど命知らずにはなれませんでした(汗)。

4月16日 ()   酔っ払い♪

先月まだ準備中だった山の古民家を改装したギャラリーに、今日もう一度行ってまいりました。展示されてた作品は素敵だったけど、ちょっと手が出る値段じゃなかったです(苦笑)。

その後、桜見物に出かけたのが、お山のてっぺんの小さなお寺。地元では桜の巨木が有名です。平地の桜はすでに半分葉が出てますが、さすがお山。巨木はまだ満開の花をつけてました。さらに、境内のてっぺんに上ったらまだ蕾でしたよ。見頃は来週?
境内への長い階段の両脇の桜も満開で、桜のトンネルを抜けてるよう。散り始めの桜吹雪の中を歩くのもいいだろうな〜と思わせてくれる光景でした。
友人が来週ハイキングでここをもう一度訪れるとゆってましたが、そしたら、桜吹雪のトンネルを抜けて、境内で満開の桜を見物出来るのね…。ちょっと心が動いたけど、13キロのハイキングは、体力のない私には厳しいです〜(号泣)。ま、がんばってくれたまへ。年なんだから無理はするなよ?←同級生だろ

その後、夕御飯のお店探しで、以前よく行ったフランス料理のお店に電話を入れてみたのです。ここんとこずっとお店が閉まってたのでどんなもんかと思ってましたら、駅前の別の場所で営業してたのですね〜。
教えられた場所に行ってみたら、場所と名前こそ変わったものの、味と値段とボリュームは昔のまま。3千円で、前菜、スープ、魚、肉、デザート。パンはおかわり出来るし、食前酒もついてて、さらに、ひとつひとつの料理がボリューム満点。特に、メインのステーキはその大きさがハンパじゃない!さらに、デザートもケーキとアイスとフルーツの盛り合わせとくれば、もう(汗)。
前例があるので、パンを加減してたんですが、それでもデザートまで完食したら、うつむけなくなってました(爆)。
今日は乗せてってもらったので、飲み物はカクテルを注文♪カシスソーダは、甘くて口当たりがよく、炭酸もアルコールも少なめでジュースのよう。大きなグラスに1杯飲んでも、顔も赤くなりませんでした。
しかし、帰宅後、実は酔っ払ってた事が判明。だって、座ってたら天井回ってるんですもん(苦笑)。でも、気持ちのいい酔いでありました♪

4月15日 (金)   チューリップ♪

忘れもしない昨年4月10日土曜日、仕事が終わったら、オープンした家電量販店のぞきに行ってDVDレコを探して、チューリップ見に行ってカイロに行って…♪って楽しい予定を組んでいたのに、骨折などというとんでもなアクシデントですべてパアになってしまいました…。
その後、カイロと量販店は日を変えて行けましたが、チューリップ園は期間が決められてる上に、足場が悪いので、杖ついた足じゃ絶対無理!そう、昨年はチューリップあきらめたんです…。
今年のわびしいチューリップのプランタを見るたび、「今年こそ!」と決意を固めておりましたが、今年は春が遅かったのでチューリップも遅くて。ようやく今日行ってまいりました。
長年通ってるとよくわかるのですが、やっぱあれって花粉が混じるんですかね、だんだんチューリップの花の色が変化してるものがあるのです。最初はもうちょっと鮮やかなピンクだったぞ〜とか、一色だったのに、他の色混じってるとか…。
大好きだったピンクインプレッションも色が赤みを帯びてしまいいまいち。ってか、綺麗なピンクのチューリップが少ないじゃありませんか〜(号泣)。オレンジのアドレムは相変わらず豪華で綺麗だったけれど…。
いつものよーに、赤、白、黄、紫、ピンク、オレンジと選んだ後、変り種を2種類ばかり選びました。赤い八重咲きが綺麗だったのと、名前で選んだ「カプリ」(爆)。背は低いけど、色が綺麗な真紅なんです♪
今は予約だけで、実際に球根を受け取るのは10月になってからですが、早くも来年の自分ちの庭を想像してニヤニヤしておりました(爆)。←オニが笑死する

などと、日中誇りっぽいところへ外出なんぞしてたせいでしょうか、今日は日が暮れてからくしゃみ鼻水鼻づまり(汗)。思わず買ってしまったローションティッシュ。でないと鼻が真っ赤になってしまいます〜(号泣)。
やっぱ、イネ科の花粉が大量に飛び出したら薬の持ちが悪くなります。夜になってからだから充分我慢できますけど、こうなると夜更かしは辛くなるのよね。目が疲れると鼻症状がひどくなるから。←だったらさっさと寝ろ

さて、明日もお天気のいい日中に外出です…。目薬と携帯用柔らかティッシュ、忘れないようにします(汗)。

4月14日 (木)   腹筋フェチ(爆)

今日は久々にお休みだったので、ほんとに久々に美容院に行ってきました。そろそろ前髪がうっとおしくなってきたもんで。まとめられる程度の長さは残してますが、ばっさり切ってもらったので頭がと〜っても軽いです(笑)。ついでにヘアマニキュアもしてもらったので、髪の毛まっかっか〜♪

その美容院が予想外に早く終わったので、その足でジムへ。先週聞けなかった体力測定の結果を聞いてまいりました。持久力、筋力がないのは相変わらずですが、昨年に比べたら心持ちあがってるかな〜(汗)。
その中でダントツに上がってたのが、腹筋だったりします(爆)。昨年30秒で5回しか出来なかったのが、今回は13回。標準で7〜12回らしいので、標準クリア?しかし、背筋は昨年より少々ダウン…(汗)。はっはっは、腹筋フェチ?の誰かさんじゃあるまいし、腹筋だけアップしてもしよーがないんだってば(号泣)。
腹筋鍛えたら、その分背筋も鍛えてバランスとらないと、腰痛起こしやすくなってしまうんですね〜。次回から心して背筋の筋トレに励みます。
持久力アップの為にはとにかくマメに通うしかないから、まずは目標週2回?でも、目標立てたとたんに足骨折した昨年のようにはなりたくないから、ま、ぼちぼちとね、ぼちぼちと。

今日、近くの斎場でお葬式があったのですが、そこって車で5分もかからない所なので、みんな気を許してシートベルトしてませんでした。しかし、その斎場から地元の町までのほんの少しの間に、一箇所よくネズミ捕りが仕掛けられてる場所があるのです…。
私は、以前そこでお巡りさんが立ってたのを目撃してますから気をつけてるんですがね、毎日車で出かけるわけじゃないお葬式の参列者の方々はそれをご存じなかった…。
いやもう、次から次からひっかかってたそうです(汗)。すでに入れ食い状態?←釣りかよ
今まだ交通安全週間でしたっけ?時期も悪かったんでしょうがね、どんな短距離だって気を許しちゃいけません。最近は携帯電話の取締まりもあるから、どこではってるかわかりません。だいたい、お巡りさんに、「面白ように釣れる」って言わせてどーするよ(怒)。
スピード違反でひっかかって、バイト代パアにした大ボケな営業さんじゃありませんが、罰金も痛いし。何より、目指せ上級!の為にはこんなところでお巡りさんに釣り上げられてる場合じゃありません!さらに気を引き締めて後2年がんばりまっす!

4月13日 (水)   桜吹雪

先週末、一気に満開になった桜が、昨日の雨で散り始めてしまいました。気温が下がったからもうちょっともつと思ったんだけどな〜。やっぱ、開ききった花は雨に弱いわ。
図書館への道すがら、その散り始めた桜の下を通ったら…、桜吹雪〜〜〜〜♪濡れた花びらが車にくっつくのは困りますが、晴れた日の桜吹雪は大歓迎。ピンク色の雨の中を走るのは気持ちよかったです〜〜♪
さらに、散り始めた桜の下の地面や水面は桃色のじゅうたん。ほんと、桜は散ってもなお美しいです。

今日、仕事中に定期的に届いてる花粉メールを開いてフリーズしてしまいました。そりゃね〜、先週末はとんでもなく暑かったけどさ〜。
先週前半は二桁、多くても100個前後だった飛散量が、8日でまず300個越え。その後の気温上昇にともなって量はうなぎ上りに増え、初夏か!って突っ込んだ日曜の飛散量は、平方センチあたり999.7個でありました。たった1平方センチにほぼ1000個の花粉ですかい。もう笑うっきゃないですね(苦笑)。そりゃ、くしゃみも出るし、車も黄色くなるわな。
ここ数日の寒さで、飛散量は一気に減ってる筈ですが、明日は20℃いっちゃう暖かさとなれば、またど〜〜〜〜〜〜〜っと飛ぶんでしょうね。ほんとに、今年のスギ花粉はハンパじゃないです…(号泣)。

昨日、メール設定が出来ないと嘆いてたらしいセンセの娘。帰宅後、センセが教えてあげようと思ったら、「それぐらい出来る」と怒られたんだそうです。じゃ、なんでメール設定が出来なかったのかと言うと…。アドレスに大文字入れちゃってたんだそうな。そりゃ、無理ですわ(爆)。
メール設定も無事出来たし、念願の携帯を手に入れた娘はこれから使いまくるのでしょうね。同じ会社なら登録したら友達どうしでもメール無料だし。でも、パケット代には気をつけてね(爆)。
私も、今月は新しい携帯で、壁紙とか着メロとかダウンロードしまくってたからな…。来月の請求額が恐いです〜(号泣)。

4月12日 (火)   閑古鳥

昨日に引き続き、日曜の暖かさはなんだったんだって突っ込みが入るような寒い1日でした。寒い上に雨だから、花粉症状ましって人も結構いますが、私もセンセも、低気圧に負けて悪化するタイプ?
でも、今日は試験的に変えてみた薬を元に戻したから楽勝♪昨日一昨日と違って、くしゃみもせず快適でした。やっぱ、薬は変えちゃダメだったのね…。浮気してごめんなさい、これから梅雨までよろしく?

先週、ちょこっと羽休めに帰って来てた閑古鳥ですが、今日は本格的に居座ってました。もう、ほんとに久々の暇〜〜〜〜〜な日。いったい何週間ぶりだろう、こんなにぼ〜っと出来る日なんて。センセなんか、本日のお仕事全部終わっちゃいましたよ。いつもなら火曜は月曜の残りの仕事が重なって徹夜なのに…。
やっぱ、体を休めるためには、たまにはこう言う日も必要ですね〜。
で、その暇な日にやってたのが、昨日からのセンセの携帯設定の続き。センセってば自分でメールも打てるようになってたのに、細かい所がまだわからない。センセの娘に至っては、メルアドの変更の仕方がわからないって〜?メール画面開いたら設定出てくるじゃないの〜〜。まあ、私もここんとこやってなかったから、取説読まなきゃわからなかったけどさ。
とりあえず、センセにやり方を伝えたんですが、さて、うまく娘に伝えてくれるでしょうか。どきどき…。

開花は遅かったくせに、満開までがあっという間だった桜は、今日の雨で散り始めてしまいました。満開に達してなかった木は、この寒さでフリーズしちゃってるみたいですけどね(爆)。
今日は晴れてたらチューリップ園に行きたかったんですけどね〜。この寒さでは、チューリップもフリーズしてるみたいですね〜。
もっとも、雨が降ったらあそこは行けません。だって、田んぼなんですもん。つまり、降ったら足元は泥田。ふつーの靴で行こうもんなら靴1足ダメにしちゃいます。長靴でも履かなきゃ歩けやしませんから。←経験者
明日雨が上がっても、田んぼの粘土質の土はなかなか乾きにくいし。やっぱ、来週かしら…。

4月11日 (月)   花冷え

昨日があまりにもぬくすぎたので、今日は朝から感覚が変になってました。家の中が結構ぬくかったので、思わず春の格好?そしたら、外は寒かったりして(汗)。か、風邪ひいたらどーしてくれる〜(汗)。
Tシャツ1枚で過ごせた昨日から一変して今日は暖房器具のお世話だもんな。気温差があるにも程がある!いい加減にしなさい(怒)。
予報では、2,3日この寒さは続くようですが、暖かくなったらまた一気に花粉悲惨飛散量が増えるなんて恐ろしい事もゆってましたね。しかし、まだ飛ぶか、スギ花粉!いい加減しつこいぞ!君のシーズンは終わったんだ。もうヒノキとかイネ科の雑草とか、次の花粉が飛んでんだから、いつまでも出ばってんじゃない!

センセんちは、だんなさんもセンセも花粉症なので、だんなさんが花粉の室内持込を厳しく制限なさってるそうですが、同じく一家全員花粉症のうちなんぞ、まったく気にしてなかったりして…。
洗濯物もシーツも外干しだし、平気で窓は開けるし、外からの花粉持込もまったく気にしてないし。なんて事ゆってたら、センセに「花粉症の自覚なさ過ぎ!」とあきれられてしまいました。

そのセンセは、昨日とうとう携帯を機種交換じゃなくて、新規契約してきました。娘にせがまれて守備範囲が一番広い会社から、私と同じテレビが見れる会社に。会社変わっちゃったんで、番号、メルアドはもちろん、操作方法もかなり変わった模様。さらに、メモリも電話番号はほぼ移行出来たけど、メルアドが移行出来なかったそうで、朝からセンセってば、新しい携帯と格闘。
電子辞書が目当てで選んだセンセの機種は、私のとメーカーが同じだったもんで、仕事の合間に、にわか使い方講座やってしまいました(爆)。いろんな機能が付いててかなり楽しい機種ですから、がんばって覚えてくださいね〜♪

4月10日 ()   休眼日

誰!今日は雨だってゆったの!雨なんてほっとんど降らなかったじゃん!そのせいなのか、むちゃくちゃ蒸し暑かったじゃん〜〜〜(怒)。あまりの暑さに窓を開けて涼もうと思ったら、“涼む”なんて可愛い風じゃなかったから窓際のものが飛びまくってましたよ。でも、閉めると蒸し風呂なんで日が暮れるまで開けてましたがね。
しかし、この時期昼間に窓開けっ放しにしてるのは、命知らず以外の何ものでもなく…。スギ花粉もまだまだ「ひじょ〜に多い」の予想でしたが、イネ科の雑草もこのご陽気にすっごく頑張ってます。とっても傍迷惑にはりきってます〜〜〜(号泣)。
昨日、諸事情で薬を変えたせいもあったのか、今日はくしゃみの連発。ひどい時ほどじゃないとは言え、ティッシュが手放せませんでした。やっぱ薬元に戻すか(汗)。まあ、その状態でも窓を閉めようと思わなかったあたりが、まだ切実じゃなかったって事なんでしょうが…。

昨日は目の痛みを堪えながら夜中のテレビを見てた状態だったので、ベッドに入ったら即死体。そのまま今日のお昼過ぎまで完全爆睡。お昼過ぎにお腹が減って目が覚めましたが、それがなきゃまだ寝てたかもしれません(汗)。
ゆっくり眠ったおかげで右目の腫れはほぼひきましたが、触ったらまだ芯が残ってる感じ?いくらなんでも再び腫れるって事はないとは思いますが、大事をとって今日は夜まで完全休眼日。モニターはもちろん、テレビも本も見てませんでした。
かといって1日寝てるわけにも行かないので、御飯食った後は昨日洗濯してあった冬物セーターのお片付け。いったん片付けはじめたら止まらないのはいつものとーり。いつの間にやら、あちこちのタンスの引き出しひっくり返して中身の整理をしてましたよ(苦笑)。

夜になってから、やっとテレビつけていつもの日曜のテレビ番組観賞。例の番組の性格診断もやってみましたが、結果はほぼ予想範囲内。悪い結果だって自覚してるから、今更意外な自分とか隠された性格なんてもんはほとんど見つかりませんでしたよ。

4月9日 ()   満開

夕べ遅くに気がついてしまったものもらい、今日はやっぱり腫れがひどくなってました(汗)。でも、目が小さくなるような腫れ方ではなかったので、仕事しながら抗菌目薬さして様子見。
腫れたところが痛くて重くてうっとおしかったのですが、今日は閑古鳥が羽を休めに帰ってくれたので助かりました。いや、叫んでみるもんですね(爆)。
そうこうしてる内に、なんか右目が気持ち悪いと思ったら、腫れて硬くなってた下瞼が少し柔らかくなってました。いつの間にか膿が出てたみたいです。おかげで仕事が終わる頃には腫れは気にならない程度にまで治まってました。

だからって、午後から洞川へ行くか(汗)。だって、昨年行ってからもう4ヶ月で、お水ないんだもん〜。
吉野の桜はまだ一部咲きとは言え、このシーズンは吉野への道は車で渋滞起こすのが常。だから用心して、出発時間を遅らせ道を選んで走りましたら、ほとんど渋滞にあう事もなく、洞川に到着いたしました。
着いた時間も遅かったから、人も少なかったしね。やっぱ、遅く出るに限るわ。

吉野や天川の桜はまだ咲いてませんでしたが、道中の平地の桜はすっかり満開♪あっちを見てもこっちを見ても綺麗な薄ピンク。いい目の保養をさせてもらいましたが、治療にはなりません。←当たり前だ
さらに、晴れた日の陽射しはものもらい患った目にはとっても厳しい。日が暮れるまでずっとサングラスはかけっぱなしでしたが、それでも帰宅後は結構目が辛かったです。
明日は雨だって言うし、1日おとなしく目を休めてます〜(号泣)。←つまり1日寝てるって事かい(汗)

4月8日 (金) のち  大変

たとえば電車の中とか街の中の雑踏とか、とにかく人の多いところで網はってんですよ、きっと。で、運悪くその網にかかった奴が発病する…。
すでに4月で、もうとーーーーーっくに消え去ったと思ってたインフルエンザが、今だにしつこく網はってます。今週、親子でその網にかかってしまった患者さんがいらしたんですが、昨日はとうとうセンセんちの娘がかかってしまいました(汗)。
「節々が痛い…」って帰ってきたと思ったら、今日になって39℃越えの発熱。典型的なA型って事でタミフル出てましたけどさ、いくらタミフル飲んでも、しんどいのはどうにもならないからね〜。
その娘がお店の2階でぐったり寝てる時、お店では親がへばってました。ちゃんと薬も服用してるのに、センセってば、夕方からくしゃみ鼻水目の痒みがとまらず、あっという間にティッシュ一箱空?今日はマジ重症。
そりゃね、山火事と間違えられるぐらいに花粉の煙が立ってりゃ重症化もするって。
今日のネットニュースに載ってた、スギ花粉の煙を山火事の煙と間違えて通報してしまった人の話、笑えません、絶対。私らも目撃しましたもん。立ち上る花粉の煙…。あれが花粉だと前もって認識してなかったら、火事の煙と間違えても無理はないと思います。霧とか霞なんて可愛いもんじゃなかったですもん。

しかし、花粉症は重症化するわ、風邪はしつこく流行るわ、挙句にインフルエンザまでまだ網はってるとくれば、今月も忙しいのか?今年入ってからず〜っとこれじゃ、いい加減体がもたんわ!かむばーーーーーーっく、閑古鳥〜〜(号泣)。暖かくなったんだから帰って来てくれ〜〜〜?

親子そろってへたばってるセンセに、「お大事に」ってゆって帰ってきたんですが、今夜はこっちもなんか右目がおかしかったんですよね。てっきり薬の副作用で乾いてるとばかり思ってたのに、風呂場の鏡でよく見てびっくり。は、腫れてるじゃん〜〜〜(号泣)。えーん、もうめばちこは嫌だ〜〜〜〜(号泣)。
この腫れ方は前回のものすご〜く腫れたパターンに似てるかも…?明日の朝目が覚めたら、右目が半分になってたら…、泣いてやる〜〜〜〜〜(号泣)。←それで済むのか?

4月7日 (木) のち  クリア

今日は出勤日。お昼前に出勤したら、道路が濡れてました。え?雨降ったの?←大ボケ
今日の仕事は、先日のバージョンダウンしやがったバージョンアップCDの修整プログラムのインストールです。ついでに、アンチウイルスソフトのCDも送ってきてたので、それもインストールしなきゃなりません。
まず、昨日届いたばかりの修整プログラムのフロッピーを入れて、指示通りにしたら、今回はちゃんと動いてくれました。だって、結構時間かかりましたもん。このあいだのCDなんか、あっという間に終わっちゃったから。
今月の月次処理終わってるから忘れてたけど、また修整箇所を上書きされてないかどうかだけは、今月中に確認しなきゃなりませんがね。でないと、来月つったらキョーフのGW。ふつーでもぎりぎりの日程なのに、エラーなんぞ出してたら、期日までに処理終わらんわ。
次にインストールしたアンチウイルスソフトの方は、30分〜50分かかると書かれてたわりに、とってもあっさり済みました。まあ、アップデートには時間がかかったけれど…。ウイルススキャンやってたらもっと時間がかかったんだろうな。今日はやってる暇がなかったけど、時間作ってやっとかなきゃね。
今月末には、個人情報保護法に基づいて、レセコンにIDとパスワードを設定するソフトを送ってくるって言うし。落ち着いた4月の筈が、なんか結構忙しいですわ。

ンな事やっとったんで、今日は帰りが予定より遅くなってしまい…。どうしようかと悩みましたが、結局バイク再測の為だけにジムへ行ってまいりましたよ。だって、明日は出られないし、来週も忙しいから、今日逃したら次いつになるかわからないんだもん。
今日のインストラクターは馴染みのおねーさん。バイク再測をお願いしたら、前回のエラーの記録を調べて、いくらなんでも2度続けてエラーが出るのはおかしいと、機械をかえて測定してくれました。そしたら一発クリア?
しかも、平常時が90だったにもかかわらず、最高値で130。さらに、ペダルが重くなってるってのに、心拍数どんどん下がるし〜。「これだけぜいぜいゆってるのに、なんで平常時の心拍数にまで下がるかな〜〜。このセンサー壊れてねーか?」って心中突っ込んでましたが、平常時が前と同じ90だったからそういうわけでもなさそうだし。
体力レベルはきっちり、「劣る」って出てましたけどね、自分的には、マジかよ、な結果でありました…。
ま、クリア出来たんだからいいか(苦笑)。

4月6日 (水) のち  春

春です。ってか、一気に夏日です。中には真夏日にまでなったところがあるって?寒さが長引いたからって、いきなり気温を上げて帳尻を合わせんでもいい!ンなゴーインな事するから、上がりすぎてめーわくするんだろうが(怒)。いくら暖かくなっても、温度変化が急すぎると、やっぱ風邪は流行るんだからね〜(号泣)。これで、もしまた気温がど〜っと下がるような事があったら許さんからね…。
しかし、こう言う日は着ていく服で悩みます。今日も本屋に行ったら、冬物のごついダウンジャケットを来た人の横に半袖のTシャツの人がいました。うーん、その季節感のなさ、ロンドン並…?(爆)。

昨日用事がまとめて済んだので、今日はジムに行ってみました。バイク再々テストをしようかなとも思ったんですが、またエラーが出たら悲しいので、今日はテストはなしという事で。
ペダルの重さをテスト終盤と同じにまで上げて10分もったらテストは大丈夫。心拍数は150を越えましたが、それ前後でとどまったまま15分クリアいたしました。これでちょっとは自信がついたわ。とりあえずは、これ以上心拍数が上がったらどうしよう〜ってびくびくしながらこがなくて済むだろう。
さて、明日仕事が早く終われば、テストだけ行ってくるか。

そのバイクをこぎながら、ジムに置いてあるテレビを見てましたら、某アイドル事務所連中が大阪ドームで春の野球大会をやっておりました。イヤホンつけてなかったんで映像だけだったんですがね、夜中の某番組のおかげで区別がつくようになった関西8人組が出てたもんでついしっかり見てたりして?
ちょっと目を話した隙にバッターがピッチャー追っかけまわしたかと思ったら、お約束の両軍入り混じっての乱闘騒ぎ。が、最終的にぼこぼこにされてた奴は、なぜか追っかけてた方のユニフォームを着ていたというオチがついてました(爆)。たとえアイドルと言えどさすが関西人や。どんなとこでもボケは忘れんな。立派立派?(爆)。
やっぱ世の中笑いが大事やから、何やらしても、「なにやっとんねん(爆)」って突っ込ましてくれる君らはやっぱり楽しいわ♪

4月5日 (火)   咲き始め♪

今日は暖かくなるってゆってたけど、朝はちょっと寒かったから、まだ「春!」なカッコは出来ませんでした。部屋の中寒くてやっぱ暖房が恋しかったし〜。でも、明日からはマジで暖かくなるって?これは桜の開花が一気に進みますな。
ご近所の桜も咲き始めております。北側斜面の桜も蕾が膨らんでおります。レンギョウはすでに満開です〜〜♪さて、今年はチューリップ園に行くのはいつ頃にしよう。この間横通ったけど、まだ一部の早咲きしか咲いてなくて、他のは背も低かったんだよね。
昨年は、チューリップ園に行くの〜ってゆってる時に骨折しちゃったからそれどころじゃなくなったんですよね。おかげで今年のうちの玄関のチューリップは悲しいぐらいに貧弱です。今年はしっかり球根買って、来年は綺麗に咲かせるんだい!←オニが笑う

急に暖かくなって鼻風邪をひいたのか、とうとうイネ科の花粉が飛び始めたのか、今日は鼻がすっきりしません。時々くしゃみも出るし。これは週末のお出かけちょっと辛いかもしんない…。やっぱマスクは用意していくべきでしょうかね〜。だって2週とも目的地、山の中なんですもん(苦笑)。
土の地面が減った分、雑草も減ったここらと違って、イネ科の雑草なんてそこら中にあるでしょうし。
今日も、「まさかこれって花粉症?」ってお客さんが来られてました。今年から発症って方、やっぱり多そうです。

4月4日 (月)   暑いのか寒いのかはっきりしろ!

昨日はお天気は悪かったけど、気温はそんなに低くなかったですよ。だから、向かいのお山の桜もほんのりピンク色に色づいてきてたのに…。
なんなの!今日のこの寒さは!!せっかく開きかけてる桜の蕾がびっくりしてしぼんじゃったらどーする!
今日も昨日並に暖かいと思って薄手の服を着てきたセンセが後悔してました。もちろん、薄手のセーターを着てしまった私もちょっと後悔?まさかここまで寒いとは露ほども思わなくて(汗)。1日ストーブつけっぱなしでした。
なのに、明日の予報を見たら、朝こそ冷え込むものの日中は19℃の予想ってなどうよ。さらに今週はGW頃の暖かさだと?不安定なのもいい加減にしやがれ〜〜〜(怒)。

おかげで、インフルエンザこそなりをひそめましたが、風邪は相も変わらず流行ってます。花粉症だってばりばり。明日から一気に暖かくなったら、きっと一気にイネ科の花粉も飛ぶのね。今週は身構えといた方がいいかもしんない。どっからでもかかってきなさ〜い!←なんか違う
4月に入ったのに今だに「ひじょ〜に多い」の予想が続いてるスギ花粉ですが、すでに花粉商材は欠品だらけ。入荷時未定ならまだしも、今期終了ってなあんまりじゃないかい?これからヒノキ、イネ科の花粉に悩まされる人間はどーしろと。
ローションティッシュだって6個発注したのに1個しか入ってこないし、一部抗アレルギー剤が品薄って噂まで出て現場も混乱気味。ほんとに、国民病ですね、花粉症。うちでも母親に引き続き父親までくしゃみをし始めてしまいましたよ。一家全員花粉症ってのも悲しいぞ…(号泣)。まあ、まわりこれだけ杉山に囲まれてちゃ仕方ないか…。

なんか、いい事なしの週明けになってしまいましたが、ちょっとだけホッとする事がありました。
季節が戻ったかのような寒さの中、職場への道を歩いていた時、車が横を通り過ぎた後、桜の花びらが1枚舞い落ちました。このご近辺にはまだ桜が咲いてる所はなかった筈。どこか咲いてる場所から春の気配を運んでくれたのね。たった1枚の花びらに、なんだか和んでしまいました。

4月3日 () のち  ネタがない

カイロ明けは1日陸揚げマグロ。今日も外へは出ておりません。普段は持ち込みが基本の宅急便も取りに来て貰いました。←おーちゃく者
だから天気もわかるはずがないのですが、今度の携帯、お天気マークがついているのですよ(笑)。ちゃんと定期的に受信して更新しております。
しかし、今時の携帯、多機能なのはわかってましたが、色んな事が出来るもんですね〜。昨日、アプリ画面を色々いじってたら、リモコンなる設定が出てきて、冗談半分で設定してたらビデオデッキとDVDレコの設定が出来てしまいました。携帯のボタン押したら電源入っちゃったよ〜〜(笑)。
まあ、このリモコン使うためにはアプリを作動させなきゃならないんで、あまり使わないとは思いますがね〜。でも、アプリ画面のEPG機能はいいかもしんない。外に出てる時でもテレビの番組表がわかるもん?
カメラ、ムービーは当たり前。今じゃカメラにフラッシュはついてるわデジカメモードにはなるわ、あげくにテレビはみれるFMラジオは聞ける。そのテレビを綺麗に見るためか、携帯の液晶画面はうちの綺麗自慢のパソコンのモニターに負けないぐらい綺麗です。
アンテナ状態の悪いここらへんではまず無理だろうと思ってましたが、アンテナの向きしだいでは案外綺麗に見れてびっくりしましたがね、移動しながらだとその状態を保つのは難しいですね。
カーラジオでも運転中、山とか建物の陰に入っちゃったら途切れちゃうでしょう。まあ、移動たって、自分で運転中はンな恐ろしい事出来ませんから、乗せてもらってる車の中で見るぐらいの筈なんですが、この間、職場から自宅までサッカー中継見ながら歩いてたのどこのばかかな〜。←よい子は真似しないで下さい

着メロやらアプリやらテレビやらカラオケやらで携帯を使いまくっていたら、わずか5日で二度も充電してしまいました〜〜(汗)。いやもう、従兄弟んとこの子供を笑えません〜(爆)。来月の請求額が恐いですぅぅ〜〜〜(号泣)。

4月2日 () のち  ぐったり

ここしばらく、左ふくらはぎのこむら返りに悩まされておりました。足を伸ばした拍子に筋肉が強張るのがわかるんですよ〜。寝てんのか起きてんのかわからん頭でいっしょーけんめー揉むんですけどね、そのまま釣っちゃって痛くて起きてしまう事もしばしば。
イオン飲料飲んでみたり、ストレッチやってみたりもしましたが、あんまし効果がないし。そろそろ胃も痛いし頭も痛いし。来週、月次処理が終わってからカイロに行こうと思ってたんですが、1週間もたなかったら困るので、今日行って参りました。
やっぱ、調子悪かったんでしょうかね〜。左足の小指をいつものよーに揉んでもらったら、もう痛いの何のって(汗)。左足の不調は腰から来てるって腰のツボ押さえられたら、これも痛いし。あちこち痛くて、治療後、いつになくぐったりしてしまいました。
車運転しててもだるいし寒気がするし。もう帰りに本屋へ寄る気力もなく、真っ直ぐ帰っておこたで死体になってました。これはもう明日も溶けそこないの冷凍マグロね。ご陽気がいいから腐るのも早いだろ(汗)。

昨日、桜の便りがまだねーぞーとぶーたれてましたが、カイロへ行く途中の平地の桜はしっかり咲き始めておりました♪まだ咲いてない桜も、蕾が膨らんでピンク色。下を見れば、菜の花の黄色がまた綺麗で♪いや〜、これから車で走るのも楽しい季節になりますね〜♪でも、見惚れてちゃいけないんですよ(汗)。
再来週、またご近所の友人達と出かける事になったのですが、運がよかったらちょうど桜が綺麗かもね。目的地、山ン中だから(爆)。

4月1日 (金)   新年度?

今日から4月です。なんか色々開始、解禁、改正したものもあるようですが、今んとこ自分の身近で変ったところはありません。今年は比較的落ち着いた新年度です。
しかし、4月に入ったというに、まだ奈良県内、桜の便りがありません。近場の桜なんぞ、蕾も膨らんじゃいませんよ。桜って、蕾が膨らみだすと、遠目にも全体がピンク色に染まるのが見えるのでわかりやすいんですよね♪でも、今年はまだ枯れ木のまま…。3月寒かったからな〜。ここでこの状態では、今年は吉野の桜も遅いだろうな〜。10日過ぎの色んな行事がある頃には間に合うまい…。

今日は新年度第1日目のジム。今日から色々プログラムの変更があります。でも、金曜のプログラムは変わってないのね。唯一参加できる時間にエアロがある日だから入りたかったんですが、今日はそれどころではありません。1ヶ月ご無沙汰のバイクをこいで、再試験に備えて体を慣らさなきゃなりません(汗)。
久々にまともにこいだバイクはマジきつかったです…。確か去年は、物足りないって思ってたのに、汗たっぷしかいてしまいました。2セットきっちりやった筋トレもきつかったですよ…。プログラムに入りたいからって、バイクや筋トレをおろそかにしてた報いですね(号泣)。今月はバイクと筋トレに励みます〜。

新しい携帯3日目。昨日、5分毎にアラームを鳴らす携帯の目覚まし機能の止め方がわからなくてうろうろしてたんですが、今日は画面を見る余裕があったんで、ちゃんと止められました。
しかし、止まらなかったのが前の携帯(汗)。電源切ってあったのに、何故に朝っぱらからアラームが鳴り響くだ〜〜〜(号泣)。寝ぼけた頭では何がどこで鳴ってるか突き止めるのに時間がかかってしまいましたよ。だって、まさか電源切った携帯が目覚ましアラーム鳴り響かせるとは思いもしなかったんですもん。
寝起きが悪いから目覚ましはWでセットしてますが、予想外のところで鳴り響くと心臓に悪いですよ。だから、きっちり目覚まし機能はオフにさせて頂きました。これで静かに眠ってくれるでしょう。
で、眠い目をこすって出勤すれば、再来週のコンピュータ講習会のFAXが入ってました。時間がとっても変則的なんで、とりあえず携帯のスケジュールに登録。前の携帯はスケジュールに登録した当日になると、待ち受け画面が変わって知らせてくれたもんですが、さて、今度のはどうなんでしょうね〜。
しかし、スケジュールの登録ひとつとっても、アイコンがいっぱいあって楽しい携帯ですよ♪もちろん、メールで出てくる絵文字顔文字もすごいです。顔文字に至っては、なんなんだこれはって突っ込みたくなるような複雑なのもいっぱい入ってるんですが、ちゃんと種類別にわけてあるので使いやすいし?
絵文字は携帯会社が変わると文字化けして見れなくなりますが、顔文字はどこのでもOK。ふっふっふ、頑張って使おうっと♪←最初の内だけ