ぼんのー日記

2月

ぼんのーへ戻る

2月28日 (月)   びっくり

いつのものようにじたばたとお店の用意をしてたら、朝一番でとーとつにとんでもないニュースが飛び込んできました。ご近所の方がバイクで川に落ちて亡くなったって?え?
うそでしょ〜って言いたい所でしたが、知らせに来てくれたのが、たった今その方を川から引き上げて救急車に乗せたところだっつー人だったんで、疑う余地なし…。救急車の音もしなかったのに、と思いたいところですが、救急車って、亡くなった方を搬送する場合サイレン鳴らさないし…。
しばし、センセとぼーぜんとしておりました。もちろん、すぐに亡くなった方の親戚に電話入れましたが、向こうも寝耳に水。ほんと、人間っていつどうなるかわからないのね…。人生一寸先は闇…。

朝からその訃報で調子を崩されてしまい、なんか今日は1日じたばたしたというか、落ち着かない日になってしまいました。挙句に、足を捻挫したのはどこの誰でしょう〜(号泣)。
どーしてこう毎度毎度ジムへ行けなくなるような原因を自ら作るかな〜〜〜(怒)。でも、つま先に力入れたらちょ〜っと痛いけど、腫れてないし。明日、明後日はおとなしくしてたら治るだろう。っていうか意地でも治して絶対ジム行ってやる〜〜〜(怒)。
足首の靭帯なんぞすでにぼろぼろなんだから、今更捻挫したって切れる靭帯なんぞないわ!腫れないのが何よりの証拠じゃ。←無茶言ってないか?
でも、痛いのは確かだったんで、夜のお仕事ちょっときつかったかな。こんな日にかぎって忙しかったし〜(号泣)。今日の仕事思いっきり残りまくっちゃった(汗)。明日がんばらなきゃ〜(号泣)。

昨日、ハワイのトライアスロンに挑戦するなどという事を発表してファンをびっくらさせてくれた誰かさん。おかげで今日はまたスポーツ新聞買い漁りでしたよ。昨日も土曜の大阪での舞台挨拶記事求めてスポーツ新聞買い漁りだったのに、2日続けるか〜(怒)。救いはテレビ局の企画だったから、他局のワイドショーでは取り上げなかった事。ほんと、この間のワイドショーもまだ整理してないっつーに。
しかし、トライアスロンって水泳があるんでしょ?体脂肪一桁じゃ、沈むぞ…。チョコレート食って4月までに体脂肪増やしますってゆってたけどね、人間、痩せるのも大変だけど、太るのも結構大変なんだよ〜。ま、ちょっとふっくらした誰かさんを楽しみにしてましょう?

2月27日 ()   復活

今日は雪の心配なんぞ吹っ飛ばすように晴れました。気温も暖かめでいい日和♪そして、お天気の回復とともに、体調も回復。いや〜、げんきんなもんだ(苦笑)。
午後からあちこち買い物に出かけてしまいました。
毎度毎度タイムバーゲンというと、つい突入してしまうのは我ながら悲しいと思いつつ、赤札よりさらに半額って文句につられて商品漁り。あれやこれやとひっくり返しまくったけれど、いまいちいいのがなくて断念。連れは気に入ったジャケットがあったから半額で購入したんですが、後から値札をよく見てみれば、9800円…?ちょっと、1500円で買わなかった?
その後も、昨日死んでたぶんを取り戻すようにあちこちのお店をはしごし、挙句にはお腹が減ったからとファミレスへ。調子こいてカツ鍋定食かまあげうどんセットなんぞを食べてしまったので、今日は食べ過ぎてお腹が苦しいです(汗)。←あほやな
最後に寄ったスーパーの店先では、お腹いっぱいだったにもかかわらず、ついベビーカステラを買ってしまったら、時間が遅かった事もあり、おじさんは500円分が入った袋の中に、別の300円の袋の中身を全部あけてくれました。ふっふっふ、袋が重いぜ♪おじさん、ありがと〜〜♪や〜らかくって美味しいよ♪←確実に食いすぎ

2月26日 ()   白い塊

朝から雪でした。冷え込むってゆってたけど、そこまで冷えるか〜〜(怒)。降ったりやんだりのお天気ではありましたが、一時は陽までさしてたんですよね。だから、このまま晴れるかな〜と思っていたら、東のお山に真っ白な塊が出現いたしました。
「雲?」、「霧…」、「かすみと言うには濃いし」、「花粉だったりして」、「それだけは嫌だ〜〜〜」。お店のお客さんやセンセとあれこれ言いながら眺めていたら、やがてその正体が見えてきました…。「ゆ、雪じゃ〜〜」(汗)。気がついた時にはあたり一面その白い塊に包まれてホワイトアウト。運悪くその時外を歩いていた人は雪まみれになったそうです…。
その後も1日中降ったりやんだりのお天気ではありましたが、日中でしたから積もる事だけはなかったです。まあ、明日の朝は知りませんけどね。どうせ朝遅いから積もってたってわからんし〜。

そう、今日はとっても寒いと覚悟してたので、それ相当のかっこしていったんですよ。冷えないように遠赤腹巻まで巻いて。なのに…。この忙しい土曜日にあやうくトイレの怪人になってしまうところでした(汗)。これはまずいと思ったから、カイロも貼ったのに〜〜〜(号泣)。
前の職場に、下痢を経験した事がないって女の子がいました。逆に私は便秘の経験がほぼ皆無って言ったら思いっきりうらやましがられてしまいましたけどね、そんなうらやましがってもらえるもんじゃないですよ。あの、お腹壊した時の苦しいさは、もう。今日は半日その状態だったんで、もう体力消耗しまくり(号泣)。
これで熱が上がったら、それこそタミフル!って叫ばなきゃならないところですが、幸い他に症状は出なかったんで、とりあえず整腸剤だけ服用いたしました。下痢止めは後でえらい目にあうんで絶対飲みたくありません。
整腸剤のおかげか、その後お腹の痛いのはなくなりましたが、調子の悪いのは1日続いておりました…。水分取らなきゃ脱水症状になってたかもしれません(苦笑)。ここまでひどかったら、これはもう冷えじゃないよな。立派に風邪だよな(汗)。まさかノロウイルス?←ンなわけあるか
今はなんとか落ち着いてますが、ほんときつい1日でした…(号泣)。

2月25日 (金)   B型?

インフルエンザが各地で猛威をふるっているようです。さすがのおのんき奈良県も保健所がインフルエンザ警報出してました。せっかくワクチン接種してたのに〜、今年の流行はB型?。型違いのおかげでワクチンが効かず、かかってしまう人も多いもよう。
今日、そのB型の特徴をテレビでゆってました。A型よりは軽くすむけど、胃腸症状に来るって…?下痢、吐き気?…。今現在ここらで流行ってる胃腸症状の風邪は、実はインフルエンザだった…ら、こわいかも(苦笑)。
でもさ、これから学生さんは期末テストのシーズンだし、高校入試も大本命がまだ残ってるし、こんな時期の流行は傍迷惑以外の何ものでもないっての(怒)。
なんか、原因不明の脳症も出てるみたいだし、どうも、軽いB型?ってなめてかかったらちょっと恐そうな今年のインフルエンザです。

そろそろ花粉大飛散が始まろうかって時期に、また明日から冷え込むって?もうすぐ3月なんだからさ、今更雪なんぞいらんぞ。とっとと北へ帰ってしまえ、寒気団!
昨日の暖かさ&強風で、花粉症症状が出てる人も多いのに、まったく出てない人もちらりほらり。毎年泣く筈のうちのセンセもまだへ〜きな顔。いったいこの差はどこから来るのでしょう?センセってば薬飲むことにかけては一番不真面目なのに…。←職業柄、それでいいのか?
まあ、いくら薬剤師っていっても、すべての薬を自分で服用して確認する訳にはいきませんからね(爆)。だいたい、薬の効果には個人差があるから、人さまに効いた薬でも自分に効くとは限らんし。
でも、薬剤師さんの中には、サプリメント関係は全部試してると言う強者もいらっしゃるそうな…。それって心強いと言っていいのか、大丈夫ですか?って言うべきなのか…。プロ意識のなせる業とは言え、ちょっと危険かも…?

後3日で2月が終わってしまいますが、今月は人間もパソコンもコンディション最悪で、今月更新無理そうです〜(号泣)。週末あたりリカバしようと思ってたら、来客があるから無理みたいだし…。
来月、きっちりパソコンと話つけてから、更新作業に入ります。

2月24日 (木) のち  食う

今月入ってから体調不良でずっとお休みしてたジム、やっと今日1ヶ月ぶりに行ってまいりました。
1ヶ月ぶりだとね、さすがにちょっと体力落ちててね、バイクが人並みにこげなかったんですよ〜〜〜(号泣)。心拍数エラーぎりぎりになっちゃって、ペダルの重さ上げられなくて…。その後入ったプログラムも、そりゃもうきつくて。終わった頃にはマジでぐったりでした…。頭痛がするのはやっぱ血管が拡張したせいか?偏頭痛って目まで痛くなったっけ〜〜(号泣)。

ジム帰り、車運転してたらものすご〜くお腹が減ってきました。普段あんましお腹減った〜って思う事はないんですが、さすがに運動後はすごいわ。特に今日は試飲のサプリメントのせいで、むちゃくちゃ汗かいたからな〜。
夕食のカレーをお腹いっぱい食べて、痛む頭をかかえて横になってテレビ見てたら、「食べる」事をテーマにした番組を偶然見てしまいました。
どんな状態になってもお腹が減るって事は、それだけ生きるって事に執着があるって事。ベッドで死にかけてたって、少しでも回復したらお腹は減るんですよ。いくら点滴で栄養補給してたって、口からの栄養補給に勝るものはないですからね。
体力回復させるにはとにかく食う事。って、熱のせいで浮きまくって噛むのも痛い歯で食パン食いちぎってた野生児がいましたっけね。え?せめて手でちぎれって?点滴の管に繋がってたから、片手しか使えなかったんですよ(汗)。
体調不良だろうが歯が痛かろうが、食欲だけはなくなりません。まあ、その無敵の食欲も、睡眠には勝てないんですけどね(爆)。お休みの日の朝寝坊は、お腹が減った程度では目覚めるもんじゃありません。ほっときゃ、お昼も食べずに寝てるぞ、きっと(苦笑)。
ジムお休み中もその無敵の食欲と至福のバレンタインで、ダイエットの敵してたんですが、なぜか体重は変わってませんでした。さすがに体脂肪はちょっとだけ増えてたけど。きっと寒いからいつもよりカロリー消費量が高かったのね?←ンなわけあるか

人間も体調不良でへろへろですが、パソコンもへろへろです。そろそろマジでリカバしないとやばいか〜(汗)。仕事一段落したら、準備しますかね(号泣)。

2月23日 (水)   春一番?

朝から生暖か〜〜〜い風が吹くなんか気持ち悪〜〜〜い日でした。あんまり生暖かかったんで降るぞ?と思ってたのに、降らなかったし。でも、風は強かったんですよね。やっぱこれって春一番?
この時期、生暖か〜〜くて、風が強〜〜い日ってな、花粉症患者にとっては大鬼門。大飛散前のぷち飛散?もう、皆さん目が真っ赤。今頃からこれでは、今週末と言われてる大飛散Xデーが来た日には涙で前が見えません状態…。柔らかティッシュでないと、鼻が真っ赤になりますぜ…。
スギ花粉レベルはあんまし高くなかったはずの私も、今日はなんか目が変?痒くはないけどしょぼしょぼする。さて、これは花粉症でしょうか、ただの睡眠不足でしょうか(苦笑)。

昨日まで寒かったのに、いきなりこう暖かくなるとかえって流行るのが風邪。もう今日も風邪ひきさんばっか。インフルエンザこそまだ少ないけれど、咳だの熱だのお腹だのと、症状もバラエティに富み、しかも毎度の事ながらしつこいときてる。咳が治ったらお腹、お腹が治ったら熱…。いったんとっついたら全身にまわらんと気がすまんのかい!この性悪風邪〜〜〜(怒)。
暖かいのは今日だけで、明日はまた気温が下がるとかいう噂もあって、当分風邪は治まりそうにないかも…。だからって、インフルエンザまで調子に乗って流行らなくていいからね。

今日帰宅したら、見慣れた青い封筒が来てました…。昨日日程がわかったと思ったらもう申込かい!締め切りは来月25日だけれど、悩む余地も迷う余地もなし!恥をしのんで、「今年の夏休みの予定いつですか〜?」って聞いてきた事だし、今週中にとっとと申し込み済ませてやる…。

2月22日 (火)   ネコの日?

そろそろそう言う時期だとは思ってましたけどね、とうとう来るべきものが来たのね…?夏のプレゾン日程発表。申込用紙が来るのは今週中かしら、来週かしら(号泣)。それまでに友人と希望日を決めておかなきゃなりません。カレンダーとにらめっこして、さて、今年はどうしよう…?
しかし、毎年毎年、GWにもならない内から夏の予定。お正月休みが明けてから2ヶ月も経ってないのに、今頃から夏休みの予定なんて聞けません〜(汗)。って言いながら昨年も聞いたんだけどさ(苦笑)。とりあえず、一番安全な日程で申し込むしかないですね。
でも、15000円は痛いわ。また値上げしやがって〜〜〜(怒)。昨年のWSSより高いじゃないか!しかも、S席一律で15000円って、外道にも程があるわ〜〜〜(号泣)。ま、今年は20周年記念公演だから、しょうがないってのはあるかもしれないけれど、値上げした分納得の行くもの見せてよね。昨年みたいな3人ばらばらのオムニバス形式だったら殴るよ。3人の掛け合い漫才からみが見たいんだからさ。

奈良県には注意報さえ出てなかった筈のインフルエンザ、気がつかないうちに近くまで忍び寄ってきてるようです。出入りの営業さんが先週末インフルエンザにやられたって?さらに、昨日からタミフル急配かかりまくり?「うっそ〜、先週から患者出てないよ〜」ってゆってたら、今夜、熱でふらついてる患者さんが来られました…。
お願い、流行らないでね…。

2月21日 (月)   まだまだ寒い…

本日の最低気温、氷点下3度。どおりで氷がはってたはずだよ。お天気は悪くなかったんですが、風がすごかったですね〜。屋内にいてても、風がうなってる音が聞こえるんですもん。3月までもう少しというに、まだ春は遠そうです…。その分、花粉も少ないからいいんだけどさ…。
仕事に行くのに、コート代わりのごつくて長いカーディガンを着て行くのですが、今日は中でもそれ脱がなかったもんで、センセに、「誰、コート着てる人」って突っ込まれてしまいました。だって、ドアのすぐ横で仕事してるから寒いんですよ〜。人の出入り多いしさ。まだ今日はカイロを貼ってないだけましだと思ってください?

今日はやっと歯痛から解放されました。って言っても、治った訳じゃありませんが…。とりあえず、普通にしてたら痛みはない。でも、その歯でモノを噛むとやっぱしみる…。御飯食べるのが、ちょっとだけ不自由でした。
でも、一番悲しかったのは、チョコレートがしみた事…。それでも痛い歯に当たらないように食べたら大丈夫さと、口の中でゆっくり溶かしながら食べてた私は大ボケ(苦笑)。歯医者にも怒られましたけどね、私がチョコも食べられなくなったら、そりゃマジでやばい状態ですよ、きっと(爆)。←すでにチョコ中

2月20日 () ?  さらに悪化(号泣)

夕べは鎮痛剤を飲んでぐっすり寝ました。夢も見ないでお昼前まで。
が、目が覚めたら痛みがひどくなってました…。昨日痛かった方は落ち着いてくれたのに、昨日まで全然痛くなかった筈の歯が触るのも痛い…。このまま明日まで過ごすのは絶対無理!なので、お休みの歯医者さんに泣きつくという禁じ手を使ってしまいました…。あいにく歯医者さんは外出中でしたが、30分ほどして帰宅されたと電話をいただきました。
痛む歯を見てもらったら、中につめてあった脱脂綿が歯医者も驚く血で真っ赤。おい〜〜〜、こっちは何ともなかったんじゃないのか〜(汗)。今日は炎症を抑える為抗生物質飲んで、おとなしくしてなさいと言われてしまいました。お風呂はいいけど、お酒と根の詰める作業はダメって?お酒は飲まないけど、根を詰める作業って…。
「パソコンは?」、「ちょっとぐらいならいいけど、長い事せんように」…(号泣)。
歯医者から帰ったら御飯を食べられるぐらいには痛みもましになってましたが、その後は薬飲んで沈没。本も読まずテレビも見ず、ベッドで死体と化しておりました…(号泣)。
夕御飯食べてからやっといつもの日曜のラインナップを見る程度の元気は出てきましたが、ほんとにえらい目にあいましたよ。これは完治まで時間かかるだろうな〜。
とりあえず、明日の職場でのパソコンの画面とにらめっこは、短時間に押さえるようにします(号泣)。

2月19日 ()   MAKOTO

インフルエンザ警報があちこちの県に出されてますが、奈良県はまだ注意報さえ出てない県のうちのひとつでした。どうりでここらでも流行らない筈だよ。しかし、ここ数日のみょ〜にあったかい変な気候のせいか、風邪ひきさんは減りません。私は風邪どころじゃありませんけどね。歯痛で精一杯(号泣)。
しくしくしてきたから治療に行ったのに、治療でつつかれたらまたよけいに痛いんだよ〜。あんまし痛いんで、お風呂上りになにもする気になれず、薬が効くまでおこたに突っ伏してました(号泣)。さて、明日は落ち着いてくれるのでしょうか。お休み中の歯医者さんを携帯で呼び出すのは避けたいぞ?

そんな中、映画を見に行った私はチャレンジャーでしょうか。だって、一応、初日だったんだもん〜。
歯医者が早く終わったら、道が混んでなかったら、映画館の駐車場に入れたら、ってダメ元で行った筈なのに、前をとろとろ走る車さえ障害にならず、上映25分も前についてしまいましたよ。週末じゃなかったっけ?
しかし、映画見るのもほぼ1年ぶり?昨年足を骨折して以来、特に見たい映画もなくて、ず〜っとご無沙汰してたから。
1年ぶりの映画は、綺麗で静かで切ない映画でした…。
恐くないホラーらしく、幽霊の描き方も優しくて切なかったけど、1箇所だけ、げって思ってしまったシーンがありました…。あれは恐い、マジ恐い、絶対恐い。主人公でなくてもびびる。心臓止まったらどーしてくれる〜(汗)。お隣で上映してたホラー映画じゃないんだからね。
一見ブロンズ像のような静かで美しい?たたずまいに監督さんが惚れ込んだという主演の誰かさんは、今回動きがあまりないほんとにブロンズ像のような役でしたが、肩を落とした背中に、悲しさがにじんでました。
それにしても、細いってレベル超えてないか?横から見たら、体の厚みってのがなさ過ぎる!脱いだらあんなにすごい筋肉なのに…。体脂肪5%台って、F1レーサーじゃないんだからさ。
映画の打ち上げで、またマシンガントーク炸裂させて、監督さんをびっくりさせたらしいですけどね、見かけに騙されちゃいけないんですよ?(爆)。
まあ、本人の“沈黙が怖いからしゃべりまくるけど、ギャグがすべると落ち込む”お笑い体質?はほっといて、スクリーンの中の彼は寂しげなところが素敵だったから、もう一度ノベライズ読んで映画の余韻に浸りましょう。でもって、今度はレディスデイにもう1回ね。
そうそう、行きはどこが週末?ってほどすいてた国道、出てきた時はみごとに渋滞。わずか十数メートル先の信号にたどり着くのに、5分以上かかってしまいました…。

2月18日 (金) のち  崩れる…?

友人のところをのぞいていたら、先日の地震で崩れてきた本に埋まった友人がいたと書いてありました…。しかも脱出に時間がかかったもよう。うーん、人事ではない?。
昨年の震度4では本は1mmも動いてなかったとはいえ、床に積んであったら話は別だったかも…。とりあえず、枕元に本を積み上げるという危ないまねはしなくなったけれど、整然と並んだ文庫本は存在してるし。震度5ならそれが落ちても不思議じゃないか?やっぱ、落下防止策を考えるべきかもしれない…(汗)。
しかし、崩れて恐いのは本よりDVD−RAMの束の方だったりするかも…。本は崩れて傷ついても読むのには差し支えないけど、RAMは落下して傷ついたら二度と見れない。こっちこそ落下防止策を考えとくべきだな、きっと。

テレビでも地震対策の特集やってましたけど、家具転倒防止グッズの実験はなかなか興味深いものでありましたよ。粘着シールは大きな家具が長時間揺れた時はもたないかもしれないし、突っ張り棒は、家具が足元から滑ったら外れてしまう。壁と固定する金具は裏に柱や桟が通ってる所に打ち付けないと意味がない?
シールや突っ張り棒はともかく、固定金具を打ち付けるのに、柱や桟の場所探さないでどーするってんですかね。だいいち壁1枚の所じゃ、釘がきっちり刺さらないでしょう。たとえば、柱時計を引っ掛けるだけだって、ピンを安定させる為に壁叩いて柱や桟の場所探すぐらい、私でもやりますぜ。
まあ、自宅ではある程度の地震対策はしてますが、職場では出来ないんだよね〜。陳列しとかなきゃお店の意味がないし(苦笑)。とはいえ、震度4で棚の商品落っこちてたそうですから、5だったりした日には、お店の中むちゃくちゃになるんでしょうね(号泣)。せめて割れやすそうなビン類は、出来るだけ下の方へ並べるようにしましょう…。

明日公開の誰かさんの映画のノベライズと写真集が本日発売ってんで、本屋へ走りました。でも、いつもの本屋になかったりして?(汗)。ネットで予約しとくべきだったかな〜って後悔しながら、一足遠いでかい書店へ。ここはこのご近辺で一番大きいから、他所にはない本もたいていあったんだよね。ここになかったらどうしようとどきどきしながら書架を探していったら…。
ありましたよ〜、1冊だけ〜♪ノベライズも写真集も無事ゲット〜♪両方読んで、テレビの予告を何度も見たら、なんか明日行きたくなってきたかも?混んでるから週末は避けたかったんだけど…。ま、駐車場に入れたらというより、近づけたらって事にしておきましょう。幹線道路沿いだから、ハンパじゃなく渋滞するんだよね…。

2月17日 (木) たぶん  整理整頓

やっと木曜お休みで、今日こそジムに行こうと思ってたのに、体調不良で断念…。悔しいから部屋に閉じこもって整理整頓に励んでしまいました。
なにを整理したかっつーと、これが先月からの怒濤の出演ラッシュでいっぱいになってたHDDの中身。
わずか5分足らずのコーナーの為に2時間録画してたワイドショーがいくつもたまって、HDDに占める容量がシャレにならなくなってきたもんで…。今日も朝から2本録画してたもんな〜。
もし本日出かけてれば、さらに午後からの2本が入って、今日だけで4本のワイドショーの整理をしなきゃならなくなるところだったんだから、家にいたのはかえって幸いといえましょう。リアルタイムだと、午後からのワイドショーは特に出演時間の予想がつくので楽なんですよね〜♪
出演時間に気をつけながら、たまった番組をチャプタ作成して編集。RAMに落としてさくっと消去。ついでに、保存版の出演番組の数々もRAMに落として消去。いや〜、苦労?の甲斐あって、HDDの残り容量一気に20時間以上増えましたよ(爆)。

RAMに落とすのには高速ダビモードを使ったんですが、それでも1枚2時間分だと20分はかかる。その間、並行して始めたのが、先月からたまりにたまった雑誌の山の整理。ほんと、年代、ジャンルを問わず、無差別で出るんだもんな〜(号泣)。
たった1Pの為に買った雑誌も多く、しかも中には10代や20代のファッション雑誌なんてのもあってどうせいっつーの状態(苦笑)。読むところがありそうな雑誌は一応おいといて、他はさくっと処分。やっと床がすっきりしました。これで明日は心置きなく新刊を仕入れてこれるわ♪←整理した意味がねぇ!

2月16日 (水)   やっぱりチョコは食う

センセんちの旦那様が職場でもらってこられたという義理チョコ。家に置いておいてもだ〜れも食べないという事で、毎年もってきて下さいます。今年もさっそく生チョコのご相伴にあずかりました。美味しかったです〜♪
自宅でも、一気食いはさすがに恐いので、ちびちびと…(爆)。さて、今日はどれにしようかしら♪←歯医者に通ってる人間の姿じゃない
一昨日、あまりに痛いので、熱さまシートを小さく切って貼ってましたって歯医者さんにゆったら、「それはあんまし意味ない」って言われてしまいました。中で化膿してた場合、かえって膿がその場に滞って、痛みが増す時があるって?えーん、意味なかったのね〜(号泣)。

先週末あたりから、まさかインフルエンザ?って患者さんが出始めてたんですが〜、きゃ〜、昨日から続けて特効薬が出てるわ〜(汗)。そろそろじわじわと広がってるのか?まずくなる前に予防薬飲んでおこう…。
その前に、お腹治さなきゃならんのですがね(号泣)。変に暖かかった今日、1日お腹の調子が変でした…。遠赤腹巻にカイロまで貼ったのに〜。これってやっぱ風邪?

2月15日 (火) のち  ちょっと痛い

今朝はほとんど痛みがなかったです。寝る前の鎮痛剤が効いてたんでしょうかって、あれそんなに長くもたないぞ(苦笑)。でも、朝からやたらと忙しく、じたばた仕事してるうちに、だんだんしくしくしてきました…。
それでも、昨日の様な、御飯も食べられない痛みじゃないだけまし。うどんではありましたが、御飯は普通に食べられましたから。とりあえず、今夜も熟睡の為に鎮痛剤飲むか…。虫歯なら話は早いんだけど、歯の根元の炎症だから、時間と手間がかかるんですよね〜(号泣)。
それでもチョコは食う!←いっぺん死ね
 
ノー○ンにこりた友人がマ○フィを入れたそうです。結果、メールまではじくんじゃないよ〜(怒)。設定のせいもあったのかもしれませんが、アンチウイルスソフトがメールはじくか、ふつー。大事なメール来てたらどーしてくれるんだ。セキュリティ強化はいいけれど、肝心なものをはじいちゃったら本末転倒の見本。
ほんとパソコンって色々大変…。うちもそろそろリカバ時期?(号泣)。

2月14日 (月)   バレンタイン♪

せっかく今日はチョコにどっぷり浸かれる日なのに、昨日からの歯痛がシャレにならなくなりました〜(汗)。夕べはなんとか寝たんですけどね〜。朝起きたら痛い…。御飯食ったらもっと痛い…。
馴染みの歯医者に泣きついて、今日は予約がいっぱいってゆってる中に無理に入れてもらいました。でも、午後しかダメだったから午前中は顎に小さく切った熱さまシートを貼っていたというまぬけ面。センセに「奥から出てこなくていいからね」って言われてしまいましたよ(号泣)。それでも痛くて、とうとう鎮痛剤服用。おかげでなんとかお昼御飯は食べられました。カップラーメンではありましたが…。
ちょっとでもおかしかったら歯医者に行くのが身上の私にしては、ここまでひどくなってからってのは久しぶりなのですが、実は、2本並んだ歯のどちらが痛いかわからないせいもあったのです。昨日になってやっと1本に絞られたと思ったら、劇的に悪化しやがって〜(怒)。
歯医者でレントゲン撮ってもらったら、痛む歯の隣が変?「君、こっちと違うか?」、「違います、痛いのはこっちです!」、歯医者と漫才のような会話の後、もう一度別角度でレントゲン撮ってもらったら歯医者がのたまいました。
「どっちかが痛いんじゃなくて、どっちも痛いんやな、これは」…。そんな、2本ともだなんて〜〜〜〜(号泣)。
結局、今痛む歯だけを治療しても、すぐに隣も痛くなるという事で、2本同時進行で治療する事になってしまいました…。なんか、麻酔が心臓にとってもこたえた気がする…。と、止まったらどーしてくれるんですか(汗)。
削られてつつかれたんだから、麻酔が切れたら痛むのは当たり前とは言え、このままでは眠れません。寝る前にもう一度鎮痛剤だけ飲んでおきます〜(号泣)。
ただでさえ今薬多いからこれ以上増やしたくなかったんだけどね〜。背に腹は変えられん(号泣)。

とりあえず、明日、この歯痛がましになってたら、今日の分もチョコに浸るぞ〜♪自分で買った他にいただき物のチョコがたくさんあるの〜♪可愛い熊ちゃんチョコ、頭からかじってしまえ〜♪←オニ?

2月13日 ()   バレンタイン・イブ?(爆)

朝から電話に叩き起こされてしまいました。悔しいのでもう一度寝直したら、次に目覚めたのがお昼過ぎ(汗)。あら〜、「いいとも増刊号」予約しとくの忘れたんじゃないかしら〜(号泣)。ま、いいか。これだけあっちこっち出てたら、録り逃す番組のひとつやふたつ出るわい!
お昼から、せっせと荷造り?して某黒猫さんに荷物をお願いに行きました。バレンタイン前日に、男性の名前宛で、中身がチョコレートなんて書いてあったら、「このバレンタインシールお貼りしてよろしいですか?」って聞かれても当たり前かもしれませんが、「お願いします」ってゆってしまった私は大ボケ?すいません〜、こっぱずかしい荷物になってしまったかもしれません〜(汗)。いいの、メインは別だから?←メインの荷物がこっぱずかしい包装になってない保証はどこにもない…
ついでに、ケーキ屋に寄って、バレンタイン・ケーキを購入。チョコ&チョコムース&板チョコトッピングのチョコづくしのショコラ・ショコラ♪アールグレイ・ショコラも美味しいけど、これも濃厚なチョコレートとあっさりムースがぜつみょ〜♪とどめの板チョコはちょっとビターでシメにぴったり?やっぱ至福の季節だわ〜〜♪

帰宅後、新しいカタログが届いた事もあり、今月末で有効期限が切れるカタログを整理いたしました。しかし、いったい何冊あるんでしょうね〜(汗)。カタログもグラビア誌同様重いんだってば。これ荷造りする時気をつけないと、冊数まとめたら持ち上げた時腰にくるぞ、絶対。ただでさえ今月は整理しなきゃならない本が多いのに、月末の雑誌回収日はすごいことになりそうです。

そして夜は「マトリックス・レボリューションズ」〜♪「リローデッド」と続けてってのがきょーあくだよな。見てしまう方も方だと思うけど(汗)。結末がわかってるからこそ切なくて、映画館と違うシーンで涙が出ました。

休日になるとしくしく歯が痛み出すのは何故なんでしょう(号泣)。月曜になるとなぜか痛みが消えてるから歯医者行くの忘れてたんですが、今日はマジやばい?やっぱ行った方がいいか、これ(号泣)。

2月12日 ()   とうとう?

昨日から3連休のところも多いですが、土曜が仕事の人間に取っちゃ今日はふつーの出勤日です。しかし、木曜にお休みって開業医は多いので、そういう開業医は連休だったわけですな。つまり、今日は連休明け。混まない筈がないと…(号泣)。
朝イチから襲撃喰らって、落ち着く間もなく連続攻撃。気がつくとお昼でした…。今日の仕事、全部終わったのが、2時過ぎ…。もう嫌、こんな生活〜(号泣)?
ふつーにお薬が切れての患者さんも結構いましたが、とにかく多かったのが風邪ひきさん。ここんとこの流行だったお腹にくる風邪がまだしつこく続いてる所へ、今度は熱の風邪?結構高熱の人がいたって?挙句にとうとうタミフルまで出てしまいましたよ。うわ〜、インフルエンザは嫌よ〜〜〜。
流行らない事を祈りたいですが、今日も寒かったしな〜。週明けにどっと流行ってたら泣いてやる…(号泣)。

月曜の本番に向けて、昨日試作をしたという、センセんちの娘さんの手作りチョコレートタルトをご馳走になりました。タルト生地はクッキーを砕いて作った物という、子供らしい手抜きな簡単な作り方でも、お味は◎。後の台所の片付けが大変だったとはお母さんの愚痴ですが、年1回ぐらい大目に見てやってください。

2月11日 () たぶん  自粛

カイロの先生にも治せない物理的理由で先週からジムを自粛しております。一応、外出も控えてるんで、本屋も週イチ。その代わり、その1回の買い物でどわっと買い込んでしまうんですけどね…。
そう言うわけで、先週日曜ゆっくり出来なかった分も、今日は自宅におこもり。だから外のお天気がわかりません〜(汗)。お洗濯物干したり取り込んだりで外へは出ましたけどね、一雨来そうな雲行きになってきたからお洗濯物家の中へ入れたら雲が晴れるし、なんかよくわからん天気でした。

とりあえず、昨日は新刊発売日が重なってたのと、誰かさんが載ってる雑誌でまだ購入してないのがたくさんあったのとで、仕事が終わってから外出。重いグラビア誌を数冊の他に、目当ての新刊2冊買ってほくほく♪
しかし、超絶美女ドラよけお涼と超絶美形ルーシーの新刊発売日が同じってのは笑えるかも?相変わらず愉快なキャラクターのおかげで、爆笑しながら本を読むという楽しい経験をさせていただいてます。笑いすぎて腹筋が痛いんだってば。
笑えるといえば、本屋にある内に買わなかったせいで、ここらでは通販しか購入手段がなくなってしまったという自衛隊暴露本?「そこが変だよ、自衛隊」(大宮ひろ志著、光人社発行)も、さすが、発刊後、某部隊で作者捕殺計画が持ち上がったと2巻目で作者がゆってただけあって、かなり笑えます。
サトウ・ユウの挿絵もさらに笑いを誘ってくれるのですが、たまに真面目な銃やら弾の解説図もあってなかなか侮れない?まあ、読後の感想は人それぞれでしょうが、やっぱ日本は平和だわ?(爆)。

座りっぱなしがちょっと辛いんで、長時間のパソコン作業も自粛中。職場では嫌でも長時間座ってパソコンと向き合わなきゃならないんだから、自宅では遠慮したい…。で、寝っ転がって本読んだり、HDDにたまってる番組見てたら、いつの間にか熟睡。ンな事やってるから、いつまでたっても進まんのだな(汗)。

2月10日 (木) 一時  ため込む…

雑誌をためこみ過ぎて2階の床を抜いてしまった男性の話を、先日友人に聞きました。実際、ワイドショーでもやってたらしいですが見れる時間じゃなかったようです。
まあ、木造アパートの2階で本をためこむ事自体がまずかったとは言え、本の虫と言われる人種は「人事じゃないかも…」って考えが少しは頭をよぎった筈。かく言う私も、すでにいったい何冊の本をためこんでるか見当もつきません(汗)。はい、少しは減らす努力します(汗)。

しかし、6トンってな普通じゃないよな。20年がかりでためこんだらしいとはいえ、この話を聞いた人が必ず言う言葉がこれ。「6畳一間に6トンの雑誌?どこで寝てたの」。いや、そう言う問題でもないと思うんですが…(汗)。
6トンって重量は、アフリカ像一頭飼ってたのと同じ重量だって話でしたが、それが本何冊分になるかは、本の種類によって違うのです。百貨辞典なんかの特殊な本をのぞいて、ハードカバーってな案外軽いもんです。文庫本も単行本もマンガ雑誌も、紙自体がそれほどよくない事もあって、それほどの重量はありません。
一番重いのは、グラビア誌の類。女性誌のコーナーに並んでるあの月刊誌は、1冊1冊がマジ重い。そこで、ちょっと量ってみたんですね。いったいどれだけの重さがあるのか。
ちょっとブ厚めのグラビア誌で、1冊1kgの重量がありました…。え?って事は、本屋でこれ4冊買ったら、4kgの荷物抱えてる事になるわけ?。後1冊足したら、シーソーでじゃこに勝つじゃん?
この類はとにかく場所を取るんで、必要な部分を切り抜いた後はさくさく処分してますが、自宅の安全の為に、ため込まない様気をつけましょう(汗)。ちなみに、それより少々ブ厚いハードカバーで、330gでした。

中身が重いから、外側に重量かけたくないと、出来るだけ軽い木製のシステムラックでぷちリフォームしましたが、すでにそこに収まりきらない本があちこちにあふれてます。雑誌は収納場所決めて、それ以上は処分してるんで、たまる事はないんですが、文庫本、単行本のたぐいはなかなか処分できませんからね〜。
なんて悠長な事ゆってて、家傾いても困るので、休日にしまいこんでる本出してきて、分類しなきゃな。二束三文でもゴミに捨てるよりはましだから、古本屋に持って行こうっと。リサイクルリサイクル。

2月9日 (水) のち  不正な処理

昨日、せっせとマスター整理をやってたんです。漢方薬の名前って当用漢字にないのを使ってるから、いちいちIMEパッドの手書き入力で検索して。30項目からある漢方薬の名前をやっと登録し終わって、数値を入力しようとしたら、いきなり出たんですよ、悪魔の言葉が!
「このプログラムは不正な処理がありましたので終了します」…。以前にも100項目以上入力した後でこれが出て、一から入力し直しさせられたんですよね。だから、保存はこまめにするようにしてたんですが、ここんとこ出てなかったんで油断してました。ええ、こまめに保存しなかった私が悪いんですよ。でも、叫んでいいですか…。
ばかやろーーーー!!!私の努力を返せーーーーーーーーーー!!!!!(怒)
もう一度入力する気力はなかったんで、昨年のマスターを開いてみたら、昨年はもっと気力がなかったようで、カタカナのままでほったらかしてありました(苦笑)。なんとか他のマスター見つけてコピペは出来たんですが、この読み方さえ?な、ややこしい名前、探すだけでも大変でした…(号泣)。
今日も朝から、目薬片手にOA用メガネかけてモニターとにらめっこ。こまめに保存しながら、昨日の続きをせっせと入力。半日頑張ったおかげで、やっと集計終わりました〜〜〜(喜)。

朝から誰かさんの雑誌を見つけた友人からメールが入りました。ファンサイトで情報拾ったものは全部購入してるんですけどね、また新しい雑誌?これで何冊目だ(汗)。聞いたこともない雑誌も結構あって、どのコーナーを探せばいいかと書架を睨んだら、目の前に誰かさんの表紙があったっつー笑い話があったのが先月の事。
よほど入手しにくい本でない限り、行きつけの本屋でほぼ買えるとは言え、あまりにも無差別に出張りすぎ。情報くれた友人への返信メールに、つい不穏な発言まで飛び出してしまいましたよ(苦笑)。
とどめが18日発売のノベライズとメイキング写真集?…。わかりましたよ、予約してくりゃいいんでしょ〜〜。まだ映画も見てないのに…。映画公開されたら2度は見たいし、パンフとか関連グッズとかあったら欲しいのに…。兄ちゃん、今月はあなたのおかげでお財布が寂しいわ。な、泣いてやる〜?

2月8日 (火)   危機意識

電気毛布の強さは昨日と同じだったのに、明け方、汗かいて目が覚めてしまいました。こんな事やってりゃ、そりゃ風邪もひくよな〜。午後にはあがると言う予報だった雨が1日降り続いたせいか、今日は患者さんも少なかったですが、やっぱり風邪ひきさんは多かったです。
今年は流行せずに終わるんじゃないんですか?って言われてたインフルエンザも3週間遅れで流行宣言?有効期限の短い特効薬を抱え込んで、どうしたもんかと思案してた卸の倉庫から、その特効薬が一気に消えたのだそうです。流行りだしたらあっという間やね。
今のところ、ここらでは流行ってるという話は聞きませんが、それこそ流行りだしたらあっという間。気をつけなきゃいけませんね〜。タミフルの在庫あったっけ。いざって時に「ありません〜」じゃお話にならないですもんね。

今日の「プロジェクトX」でも、そのない在庫を確保する為に、新幹線飛び乗った卸の責任者の方の話が出てました。名古屋から東京までの間にある倉庫からかき集めて各停車駅で受け取って東京の病院へ届けたそうですが、ンな緊急用の薬が、よくとっさに倉庫からかき集められたもんだと感心してしまいました。たいしたもんだよ、ス○ケン。
あの時、事件に関わった自衛隊指揮官の方が、運び込まれた大量の患者をきちんとトリアージし、ルート確保し、さらには、解毒剤まで大量に用意してた病院の姿勢に感心されたそうですが、その影には、病院スタッフや卸の必死の努力があったんですね〜。
ただ、なんであの病院はそこまでの事が出来たのか不思議だったのですが、今日の番組を見て納得。最初っから、大災害における大量患者の発生を想定して建てられた病院だったのですね。いかに悲惨な戦争を体験されたからとは言え、平時に緊急時の備えを実行にうつすのは大変な事。だいたい、どこの病院が、廊下やロビーにまで酸素吸入の設備を備え付けてるってんですか。身近に迫ったSARS対策のための隔離施設は作っても、いつ起こるかわからない大災害の為の設備なんて備えてる病院は少ないでしょう。予算の面もあるから難しいでしょうが、姿勢だけでも見習っていただきたいものです。
患者としても、こう言う病院にこそかかりたいですよね〜。この間テレビでやってた紹介状なしの初診料はとっても高かったけれど、それだけの事はやってる病院だとあらためて思ってしまったのでした。

2月7日 (月) のち  予約録画

ビデオデッキだとテープの入れ替えの必要があったんで、あまり先までの予約録画は設定してませんでした。でも、HDDなら残量さえ充分なら、いくらでも出来るもん〜♪
EPGは一週間先までという制限はありますが、その期間内ならなんでもOK。忘れないうちにキーワード検索でひっかけて、せっせと予約。しかし、これだけ予約表に番組が並んだのって初めてじゃなかろうか。映画の番宣であちこち出まくってくれるのは嬉しいんだけどさ、後からの編集が大変なんだからね…?
そういや、公開まで後2週間切ったんだっけ。来週には上映時間調べて予定立てなきゃな…。映画なんてほぼ1年ぶりだわ(苦笑)。

昨日、従兄弟が知人のパソコンと格闘してる最中に、友人と遊びに行ってる子供から電話が入りました。が、携帯を持ってるはずなのに、なぜか公衆電話。何があったのかと聞いてみれば、携帯の充電切れたそうな…。
まだ買って間もないよな。どれだけメールしまくっても、メールだけでフル充電してる筈のバッテリー1日で使い切っちゃうはずがないだろ。まして、しまりやのお姉ちゃんは、寝てる時とかは電源切っちゃってるのに。
絶対バッテリーがおかしい!と携帯ショップに持っていく事を強く勧めてしまいました。
でも、携帯のバッテリーって、1年経つ頃からてきめんに充電がもたなくなるんですよね。待ち受けだけなら5日はもったはずなのに、3日もたない。メールやら通話やらで使ったら、2日ともたなくなってしまう。
携帯がなきゃ仕事にならない従兄弟なんぞは、1年経ったら毎日充電しても1日もたなくなるからと、とっとと機種交換してしまうのだそうな。だから、従兄弟の携帯は、毎年新しくなる…?。
さて、私もそろそろ買い替え時?でも、いまいち欲しい機種もないんで、もうちょっと待ってみますか。毎日充電しなきゃならなくなったら真剣に考えます…(汗)。

2月6日 ()   自動更新

10時半頃一度目を醒ましたのです。でも、後もうちょっと〜って布団をかぶったら、次に起こされた時は12時前でした…。
今日は従兄弟が来るんで、起きてお部屋のお片付け。昨日買って来た大量の本もきっちり収納して、久々に床が広くなりました。やっぱ誰か来るって言う時が一番片付くな〜(苦笑)。
お昼過ぎに従兄弟とその子供がやってきましたが、子供は着くなり買って来たマンガにぼっとー。従兄弟が用事に出てる間退屈しないよう、家にあった雑誌を前に積んでやったんですがね、いや、いい後継ぎ?が出来ましたよ(爆)。ほんと、まるっきり自分を見てるようだ…。

その従兄弟の用事は、クラッシュ寸前の知人のパソコンのリカバ。iサーチだとかいう変なものが入り込んでどうやっても削除出来ないところに、自動更新にしてたせいでSP2まで入ってたと言うダブルパンチ。起動したらいきなり、「深刻なエラーから回復しました」ってメッセージが出て、メール一つ開くのに、とんでもなく時間がかかるというダメージぶり。このままでは早晩電源さえ入らなくなるという事で、リカバしてしまう事になったのです。
知人はパソコンに関してはまったくの素人なので、窓をアップデートしてくださいと言ってもやりかたがわからない。だから、セキュリティホールを塞ぐには自動更新にしておけば一番安心だろうと思ってたんですが、そしたら知らない内にSP2までインストール済み。動きの鈍さ具合が、SP2をインストールした時に似てる事に気付いた従兄弟が、リカバ前にバージョンを確認。ふたりして、「うげ!入ってる!」ってうなってしまいましたよ(苦笑)。
その従兄弟も、実はSP2をインストールしてパソコン1台クラッシュさせてしまった苦い経験があるのです。仕事で使ってるメインのパソコンだったもんでさすがの従兄弟もまっつあぉ。「お願いだから後1回だけ電源入って!」って祈りながらスイッチ入れたら、かろうじて立ち上がったのだそうです。おかげでデータは取り出せたけど、その後は二度と電源は入らなかったそうな…。
もちろん、リカバ後は自動更新オフ。アンチウイルスソフト入れてたら、それほど心配ないよと“アップデートなんぞここんとこした事はないわ”の従兄弟はゆってましたが、とりあえず、緊急の更新が出た時は私がアップデートの面倒を見るという事で落ち着きました。
一通りのインストール、設定を済ませた後、子供を迎えに行くために帰った従兄弟の代わりに、アンチウイルスソフトのアップデート設定。こっちは自動更新にしておかないと、アンチウイルスの意味がない。さらに、細かい設定や仕込み直しを済ませて知人宅を出た頃には、日が暮れかけてました…。
今日は人さまのパソコンのメンテだったけど、近いうちにMyPCもやらなきゃならないだろうな〜(汗)。最近、動き鈍いし〜。最新モデルにも心惹かれるものはあるのですが、惚れ込んで買ったMyPCを捨てられるのかどうか…。やっぱ悩みどころです(号泣)。

2月5日 ()   チ・ヨ・コ・レ・イ・ト♪

バレンタインまで後9日。来週でも間に合うけれど、ぎりぎりだといいチョコレートがなくなってるんで、本日、地元のデパートに行ってまいりました。今日は夕方から地元ローカル局の取材があるって聞いてたんで、その時間までに済ませたかったんですが、きっちりかかってしまいましたよ。人だかり越しの遠目にタレント眺めつつ、しっかり買い物。人がそっちへ集中してるんで、かえって売り場がすいてました(苦笑)。
量か質かで悩みながらあちこち見て回り、粒は小さいけれど、両方を満たすシロモノを購入。でもって、目新しいのはないかと降りていった地階のお菓子売り場で、一目ぼれしたチョコレートがありました…。「オリンポスの煌き」とかいうご大層な名前が付いてたんですが、その名前のとおり、星をイメージしたその外観はチョコとは思えん美しさ!これは食べるのがもったいない!だから誰にもあげないわ。私一人で食うのよ…(爆)。ふっふっふっ、今年の一番の収穫はこれだね。しばらく目の保養をしてから、じ〜っくり味わいましょう♪

チョコレートの後は、本売り場で発売日がかたまってしまった雑誌を山のように購入。だから重いって(汗)。せっかく昨日本を整理したのに、今日またこれだけ増えたら意味がないわ〜(汗)。その後、ホームセンターでじゃこの砂と餌を買って、最後に向ったのがカイロの先生のところ。チョコは体に悪い!とかねてから怒ってた先生には、焼き菓子で一足早いバレンタインを手渡して、本日の治療開始。
左肩が痛いんです、って症状訴えたら、ツボがある足の指をもみまくられたんで、後から靴履くのが痛かったです〜(号泣)。これで明日は陸揚げマグロ決定。午後から従兄弟んとこの子供が来るけれど、午前中はベッドになついててやる…。

エレベーターに乗る時、ベビーカーの赤ちゃんと一緒になりました。まるまるしたほっぺの赤ちゃんは、つんつんしたくなるような可愛らしさ。目があったら、ついにっこりしちゃいます。こんな可愛いのを包丁で刺すなんて信じられん…。いくら地元のお店でも、気を許しちゃいけないよって、子供を持つ友人が注意されたってゆってましたけど、通りすがりに刺されたんじゃ注意のしようもないだろう。子供受難にも程がある(怒)。

2月4日 (金)   記憶回路?

今日は朝から職場のパソコンとにらみ合ってました。棚卸入力前のマスター整理。半角文字を全角文字には一発変換出来るのですが、細かい所は自分でやらなきゃなりません。いいかげん目が疲れてかすんできたんで途中で止めましたけど、来週には仕上げたい…。確定申告締め切りまで後1ヶ月。棚卸集計出さなきゃ、決算が終わらない〜〜(号泣)。目薬片手にOA用めがねかけてがんばります(汗)。

この間の吹雪の日、家にこもってCI☆5を見てたのですが、その時にちょっとショックな事がありました…。一応、冒頭シーンを見れば、どのEpかほぼわかるんですよ。咄嗟にタイトルは出てこなくても、どんな話だったかはわかってた筈なのに…。「目撃者 俺たちは見たくて見たんじゃない」の冒頭シーンがまったくわからなかったのです〜(号泣)。
現金輸送車襲撃シーンの印象が強いとは言え、その前のシーンがころっと抜け落ちてるなんて(汗)。やっぱ、たまにはシナプス刺激して記憶回路を太くしておかなきゃいけませんね〜(号泣)。
しかし、このEp、部長とボーディがいいですね。目撃者を殺されて落ち込む部長をさり気なく元気付けようとするボーディも健気?でよかったけど、無線がオープンになってる事を知らずに、「もうろくオヤジ」とわめき散らしてたボーディに、怒りもせず「もうろくオヤジも聞きたがっとるぞ」って笑ってゆってくださった部長も素敵(爆)。そりゃ、傍で聞いてて笑うなっつー方が無理ですぜ(爆)。
無線から聞こえる部長の声に、目をまんまるにしてびっくりしてるボーディの表情もサイコーでしたが、その横で楽しそうに笑ってるドイルの笑顔もよかったです。

さて、明日はバレンタインチョコ買いに行って、帰りはカイロです。ここんとこ左肩が痛くて、今日も腕が上がりにくかったんですよね…。明日もんでもらったら痛いだろうな〜(汗)。

2月3日 (木)   節分

豆があまり好きではないんで、節分の豆まきなんぞほとんどやった事はないのに、巻寿司丸かじりだけは毎年欠かさずやってます。今年も1本かぶりつき(爆)。一応、あの巻寿司を鬼の金棒に見立てて、それにかぶりつくとか言う意味もあるらしいんですが、ンなもん知ったことじゃありません。
それでも子供の頃は、どっちの方角向いて、食べ終わるまでしゃべらないってのを守ろうと努力してた覚えはありますが、最近はどの方角かさえ把握してません。それどころか、今年なんぞ、テレビ見ながら食ってた罰当たり?です(爆)。
でも、家族全員同じ方向向いて、黙々と巻寿司丸かじりしてる図って、想像したら結構不気味かも…?(苦笑)。

さて、節分のイベントも無事終了したし、次はいよいよバレンタイン〜♪今年はどのチョコにしようかしら。この時期でないと手に入らないチョコも多いので、チョコ好きには至福の期間です♪

昨日の夜、結構根性入れて雪が降ってたので、今朝はちょっと警戒してましたが、無事、ふつーの朝を迎えられました。もっとも、木曜は起きる時間が遅いので、自分で確認した訳ではありませんが(苦笑)。
とりあえず、今日は早めに起きて、病院行き。前回の検査結果を聞きに行かなきゃ、ほっとくわけにもいきません。付け焼刃で飲んだ薬が効いたのか、数値は回復。だったら真剣に続けてみようかな〜。どうせ、この時期花粉症の薬欠かせないから、忘れるわけないしね。
しかし、今のこの寒波がおさまったら、恐怖の花粉大飛散が始まるんですかね(号泣)。Xデーを予想した花粉情報が飛び交ってました。

2月2日 (水) 時々  雪を純粋に喜べるのは子供の内だけ…(号泣)

夜中に密かに降り積もりはしなかった代わりに、朝家を出ようとしたら吹雪でした。今日はでっかいぼたん雪。所々昨日の雪が氷になって残ってる部分に積もってましたが、降ってる時間が短いんでやんだら溶ける。溶けるついでに昨日の名残の氷も一緒に溶かしてくれたんで、お昼頃には道の雪はほぼ消えてました。
だから、図書館に行けたんですけどさ。
今朝の新聞を見てみれば、止まったのは西名阪じゃなく名阪国道。さらに、南阪奈も8時間通行止めってね。そりゃ24号線動かんわ。今日は奈良県北部は雪の影響なしでしたが、他所はまだ大変だったのね。運送会社、昨日からパニック?本日の配送、遅れるか明日になりますってメールが入ってましたよ。
ここらは雪の備えなんぞしてる人間の方が少ないから、少しの積雪でもパニックるんだよ〜(怒)。
しかし、朝が早い市場勤めの友人は、ノーマルタイヤで雪も凍結も恐くないっつー強者でした。「スリップしたらどうすんの!」って叫んだら、「スリップしたのと反対方向にハンドル切りゃ問題ない」とあっさりのたまってくれました。いや、理屈はそうなんだけどさ、ふつーはおしり振ったらそこでもうパニックるの。慣れたら冷静に対処できるようになるのかもしれないけど、その前にそういう状況に慣れたくないかも…。

わずか数センチの積雪できゃーきゃーゆってたら、豪雪地帯の方に怒られそうですが、雪慣れしてない地方なんてこんなもんです。毎年同じ事繰り返してても、年1回あるかなしかの積雪の為に、わざわざチェーンやスタッドレスタイヤで対策しようとは思わないのでした…。←ばちあたり
それにしても、ただでさえ大変な中越地方に、どか雪の追い討ちはないだろう。せっかく地震にもちこたえた家を潰すんじゃない!とっととシベリアに帰ってしまえ、寒気団!今年はもう南下してくるんじゃねぇ!

2月1日 (火)   ホワイトアウト?

昨夜は雨の気配さえなかったのに、今朝、目が覚めると雪国でした…。あたり一面ま〜っしろ。積もりたての雪はさらさらパウダースノー。強い風に吹き飛ばされて舞い上がる。そのまま、ぼーっと見てられたなら、とても綺麗な光景です。でもね、お勤め人は仕事に行かなきゃならないんですよ〜。
昨年は、融雪剤をまくのが遅くなって、登校途中の中学生は滑るわ、駅へ行く人も車も滑りまくるわで大変だったんですが、今年はちゃんと早めにまいてくれたんで、私が出る頃には、すっかり道の雪は溶けてました。
しかし!それで安心してはいけないのが今日の雪。とにかく気温がぜ〜んぜんあがらないから、雪が溶けきらない内に最凍結。踏んだらバキバキ音立てるんだもん。
日中はホワイトアウトするほどの吹雪だったしな…。横殴りの雪がすごくて前が見えません〜〜〜?傘なんぞ何の役にも立たず、職場から自宅までのほんのちょっとのキョリで雪まみれになってしまいました。
それでも、夕方には雪もやんだし、夜には道もすっかり乾いてたんで、明日は凍結のしようもないだろうとは思ってんですが、夕べも夜中に静かに降ってたからな、まだまだ油断は出来んわ。

各地交通機関、雪でぼろぼろの今日は、もちろんここらもぼろぼろ。ただでさえ朝のラッシュで混んでるところへ、雪で通行止めになった西名阪からおりて来た車が加わったもんで、朝の国道麻痺状態。そこへ、ノーマルタイヤでスリップした命知らずが、路肩やら道の脇の溝に突っ込んでたりして通行妨害。これでふつうに走れって方が無理!。「どっちへ行っても車動かないの〜」ってセンセから泣きの電話が入りましたよ。
しかし、これだけ積もれば、人間だって動けやしません。車の通る道路は融雪剤で溶かしてもらえても、路地は自分で雪かきするしかありませんからね〜。って事で、朝からその雪掻き分けて医者に来るチャレンジャーはほとんどいませんでした(苦笑)。←ほとんど、ってとこがミソ(爆)
センセが遅れたから少しじたばたしたけれど、それが落ち着けばマジで暇!いや〜、月次作業はかどりましたよ〜(爆)。センセもたまってた仕事さくさく片付けてました。
道の雪がほとんどなくなった夜になって、やっと医者へ来る人も増えましたけど、風邪ひきさんばっか。熱が下がらないからってタミフルが出てたけど、インフルエンザでない事を祈りたい。雪にまぎれて忍び寄りは嫌よ…。