ぼんのー日記

1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (月)   寒波襲来

昨日も寒かったけれど、今日はさらに冷え込みました。それでも雨雲がなきゃ雪なんて降りようもねーだろってたかくくってたら、お昼過ぎ、細かい雪が風に乗って飛んできてました。しまった…。雪は雨と違って重量が軽いから、上空に雨雲がなくても風で飛ばされてくるんだった。
まあ、雪は積もるほどもなくやみましたけどね、風の冷たいのは変わらずというか、朝から少しでも気温上がったのか?あったか肌着やら靴下で完全防備してても寒かったぞ。なのに、明日はさらに冷えこむっつーんですか。最低気温マイナス2度で、最高気温が1度?…。明日はもっと防寒対策しっかりして行かなきゃな。←だからどこまで仕事に行くんだ

これだけ寒かったらネコ化人間としてはあまり外出はしたくなかったのですが、本屋に行くとなれば話は別。本日発売の雑誌を買って、いつものよーに新刊単行本のコーナーを一通り見てまわったら、しっかり新刊めっけ♪だから定期的に新刊コーナーはチェックしとかなきゃいけないんだよね〜。
しかし、今月は本代がかさむわ(苦笑)。
ついでに、久々にビデオテープが必要になったんで家電量販店に行ってみました。
家電量販店に来れば、ついのぞきたくなってしまうのが、パソコンとDVDレコのコーナー。DVDレコは、W録で250GBが去年買った自分のDVDレコより値段が下がっててちょっとショック?W録250GBで10万切ってるってなどうよ。思わずもう1台?って考えてしまったけれど、今度こそ置く場所がないんで、どっちかのビデオデッキがぶっ壊れるまで新しいのは我慢ね。だいたい、1台で録画してる今でも見てない番組たまってるっつーに、W録にしてどーするっての。
それより、気になったのはパソコン…。今までMyPCより欲しいと思ったモデルはなかったけれど、今回、ラスターパネル付きモニターに思いっきり心が動いてしまった…。でも、映像、音声出力端子がついてない…(号泣)。今のMyPCの、AV機器かってほどの入出力端子を備えたインターフェイスがとっても気に入ってる身としては、それがどーしてもひっかかる…。
あまりにも画像処理に弱いんで、そろそろ?と思ってたけれど、MyPCっていろんな意味でほんとに私好みだったのね。やっぱり手放せないかも…。う、浮気しかけてごめんよ(汗)?

1月30日 ()   寒い!

昨日の夜中の雨音があまりにすごかったので、今日はどうなるんだと思っていたら、あっさり晴れました。ちょっと拍子抜け?予報だって雨だったくせに〜。
でも、風が強くて気温が低かったので、今日も家に閉じこもり。どこぞの大ボケネコと違って大ボケネコ化人間は、こんな日は必要がなきゃ外には出ないんだよ〜。でも、さすがの大ボケじゃこも、今朝の冷え込みにはびびったらしく、一旦外へ出たものの、すぐに回れ右して家の中に飛び込んだそうです。

今日は閉じこもって何をしてたかと言えば、先週山のように買い込んで床に山を作ってた本の片付け。あちこちの雑誌に載ってくれるのはとっても嬉しいんだけどさ、この山のような雑誌を切り抜いて整理するのがまた大変なんだからね(号泣)。そういや、まだWSも編集してなかったよな…。昨日のドラマはさくっとRAMに落としとくか。
その後は、図書館で借りてきた本を消化するのに勤しんでました。先週、雑誌の山の他に、予定外の新刊まで買い込んだもんで、図書館の本にまで手が回らなかったんですよ〜(汗)。
今週返却だから、今日中に読んどかなきゃ、読まずに返す事になっちゃうし。せっかく運良く人気本借りられたんだから、読まずに返すなんてもったいなすぎる!夕方までかかってハードカバー2冊読破。これで心置きなく返せるわ。

1月29日 ()   きてぃらー

この間受験の終わった親戚の子供が、実はキティラーでした。ご当地キティちゃんが欲しいって叫んでたもんで、今日、インター近くのお店に行ったついでに、“ご当地お土産なら任せて”の道の駅に寄ってみました。
以前見たまんまの近畿各地のご当地キティちゃんが並んだコーナーに、この間はなかった伊勢海老キティちゃんがお目見え。伊勢海老被って、海女さんの桶に入って、真珠を抱えたという、伊勢志摩名物を全部つぎ込んだようなキティちゃんを、“まだ持ってなかったんかい”奈良限定鹿の皮を被ったキティちゃんと一緒に買ったんですけどね。ほんと、何を着せられてるかわかりません、ご当地キティちゃん(爆)。
ちなみに、歌舞伎シリーズなんつーものも登場。見つけたのは児雷也(でよかったっけ(汗))でした…。あまりにもマニアックすぎないか?見ただけじゃわからんぞ。

土曜の8時はあんましテレビ見てなかったんですが、今日はたまたま、「世界一受けたい授業」なるものを見てしまいました。木炭とアルミホイルと食塩と紙なんつーお台所用品で即席電池が作れるなんて思いもしませんでしたが、こんな授業なら子供だって理科好きになるよな〜。
自販機の授業も目から鱗ものが多かったです。自販機って奥が深かったのね…。

朝は冷え込んだものの、日中はお天気がよくてとっても暖かかったのに、現在、窓を叩く雨の音がうるさいです。明日から数年に1度来るかこないかの寒波襲来って言ってたよな。
ここ数日の暖かさでかえって風邪ひきさんが増えたっつーに、寒波でさらに風邪ひきさんが増えたらどーしてくれる(怒)。とりあえず、これ以上お腹壊すのは嫌なんで、来週は外出控えましょう(号泣)。

1月28日 (金)   筋肉痛(号泣)

昨日、足のストレッチは念入りにやったんですよ。でも、腕と腹筋はねぇ…。一応やるだけやりましたが、本日筋肉痛です(号泣)。ボディコンディショニングで、二の腕と腹筋を嫌っつーほどいじめてしまったので、今日は拗ねてます〜。生活には支障がないのがせめてもの救いですが、力入れたら二の腕痛いし、前屈みになったら腹筋痛いし〜。ま、翌日に筋肉痛が出ただけましという事にしておきますか。これが明日とか明後日だったら、肉体年齢いくつ?って問題になっちゃうもんな(汗)。

筋肉痛に泣きつつも、今日はコンビニ開店日なんで、お調子者らしく行ってまいりました♪近場ではお初のお目見え、セブン○レブン〜♪オープニングセールで割引やってくれてたので、デザート大量購入?ふっふっふ、シュークリームが美味いわ(爆)。←だからダイエットって何?
ついでにそのまま本屋へ足を伸ばしたりして…。水曜1日行かなかっただけで、今週ほぼ毎日行ってるぞ。月末の新刊発売日がかたまったせいではありますが、今日のは来月主演映画公開であちこちの雑誌に出まくってる誰かさんのせい…。自分で探さなくてもネットで情報もらえるのはありがたいとはいえ、グラビア雑誌は重いんだ〜。4冊も持ったらただでさえ筋肉痛の腕がきしんでました(号泣)。

そろそろかな〜とは思ってましたが、いつの間にやら40000を突破しておりました。40000を踏まれた方、是非BBSでも一行掲示板ででも叫んでくださいませ。メールも可。
BBSにも書きましたが、なまけものの私がここまで続けてこれたもの、見にきて下さる皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも、まったりとぼんのーしていきますので、見捨てずお付き合いいただけたら嬉しいです(汗)。
りにゅーあるゲストブックに第一号で書き込んでくださったsealsさま、レスはゲストブックの方を御覧下さいませ。ここ見つけて嬉しいとゆって下さるその言葉が、私の元気の元です〜♪

1月27日 (木)   はて?

今月は、風邪のせいかお腹の調子が悪くって、1回しかジムに行けませんでした。今日でやっと今年入って2度目。仕事の合間に行く忙しい日と違って、お休みの木曜はゆっくり出来るから、今日は1時に家出て6時までジムで暴れてました(爆)。バイク20分、筋トレメニュー2セット、でもってスタジオプログラムを3つ。
バイクで体温めたら血管拡張して偏頭痛が起きかけてたから、エアロビクスどうしようかと思ってたんですが、夢中でやってるうちにンなもん忘れてましたわ(爆)。
散々体動かした後、最後にアロマでリラックスするんですが、今日こそ自律訓練法ちゃんとやるぞ、と思ってたのに、きっちり途中で意識が飛びました(苦笑)。

前回行った時、プログラムに入る時間が迫ってて体重量りぞこねたんですが、一応お風呂上りには体重計に乗ってみたんです。そしたら、なぜかいつもより減ってたりして?お風呂上りは汗の分減ってるとは言え、はて、お正月太りの後でこれかい?
だから、今日はちゃんと服着て量ってみたんですがね、あれだけ飲み食いして、間食なんぞ食いまくって、その上ジムさぼってたのに、昨年と変わってない?っつーか、少し減ってる?だから思わず体脂肪まで計ってしまったんですが、これも減ってたりして…?
昨年骨折前に体重が減った時は、逆に体脂肪が増えてぶーたれてたんですよね。でも、今日はきっちり体脂肪も減ってました。週1回行くか行かないかでも、続けてたら効果ってあるもんなのね。
エアロビクスは相変わらずついていくのが精一杯っつーか、ついていけてなくてうろうろしてる部分もあるけれど楽しいし、なぜかサンバのリズムでステップやり始めたボディコンディショニングも面白いし、来月はもっと真面目に頑張ろうっと♪

1月26日 (水)   薬

今月上旬、早々に花粉症症状が出始めてから毎日薬を飲んでます。私の場合、飲まなかったらマジで翌日が辛いので、絶対寝る前の服用を忘れる事はありませんが、お薬真面目に全部飲むってのも結構大変な事なんです。
1日3回の薬が出たとして、たいてい忘れてしまうのがお昼。自宅にいる主婦でさえお昼の薬忘れちゃうんだから、外へ仕事に出てる人間にお昼忘れずに飲むのよ、って言うのが無理なんですけどね。だいいち、薬を持ってく事自体忘れちゃうからどうしようもありません。
朝晩は食後に飲むようにしてれば忘れないとは言いますが、それでもやっぱり夜ってな忘れるもんなんですよ。だから、たいていの人は一番ちゃんと飲んでるのは朝の薬なのです。
なのに、夜に比べて朝の薬が20日分も余ってるのはどこの誰だい?どこの世界に、夕食後にお薬飲んだのに、それを忘れて寝る前にもう一度、寝る前の薬と夜の薬を一緒に飲む大ボケがいるかな〜(怒)。>父
かと思えば、どうも今日は調子が悪いってゆーんで心配したのに、単に朝の薬を飲み忘れてただけだっつーボケもかましてくれたよね。
習慣化してしまえば、お薬だって無意識の内に飲んじゃって記憶にとどまりにくいのかもしれませんけどね、朝は忘れる、夜は飲みすぎるじゃお薬の立場ってもんがなかろう。←あるのか、最初から

そう言えば、最近、口腔崩壊錠とうか、口に入れたとたんたちまち溶けてなくなる薬が出てるのですが、これこそ、飲んだ自覚がほとんど残らない薬だと、服用してるセンセがゆってましたっけ。お水なしでも飲めるのはいいんですが、口に入れたと思ったら次の瞬間にはもう形がないから、飲んだ証拠として空のヒートでも残しておかないと、マジで飲んだか飲まなかったか忘れるって?。存在感がないにも程がある(爆)。

1月25日 (火) のち  そろそろ出番?

登録サイトからメールで送られてくる花粉情報は、まだ「少ない」ではありますが、あちこちのお山で、「きゃ♪出番よ♪」って花粉がきゃぴきゃぴと飛散準備を済ませたようです。っていうか、飛び始めてるようです。ここんとこ花粉症のお薬が続いてます(汗)。
一応、スギ花粉症のセンセはまだ無事なのに、わたしゃ早々にひっかかったぞ。すでに薬の服用始めてます〜(号泣)。貧血の薬なんぞはと〜っくに忘却の彼方でも、花粉症の薬だけは絶対忘れません(苦笑)。薬屋のくせに真面目に薬を飲まないセンセは1回飲んだきりで忘れてるってゆってましたけど、ンな事やってると、どわっと来た時に泣き見るからね。今年の花粉はいつもと違うんだ(号泣)。
一説によると、奈良県は昨年の50倍?そりゃ杉山は多いですけど、だからってそこまで激増するか(怒)。
花粉症で泣かないためには、まず花粉を吸い込まない事が大事ですって簡単に言ってくれるけどさ、外出てりゃ、嫌でも花粉にさらされるんだ、吸うなって方が無理!
外出時はマスクとめがねを忘れずにって言われてもねぇ。で、帰宅したら家入る前に、髪や服の花粉をてってー的に払うってか?そういや、花粉をつきにくくする洋服カバーってのも出てたよな…。
今年は一層凄まじいあの手この手の花粉対策。すでに薬に逃避してる私は無関係って顔してますが、とりあえず、お布団は外に干さないってのだけは、この時期実行してます。
抗ヒスタミン剤を長期で服用すると、副作用で目やら口やらが乾くけど、くしゃみ鼻水鼻づまりに泣くよりよ〜っぽどまし。それより恐いのは、薬が効かなくなる事…。昨年50mgのカプセルで効かなくなったから今年は100mgに変えてもらったんだけど、これが効かなくなったらどうしよう(号泣)。花粉症の薬はそりゃもう山のように出てますが、自分に合う薬を探すのって結構大変なんだからね〜(号泣)。

1月24日 (月)   ボケ

先日、久々にゆっくりさせてもらった親戚の家でのネタです。
夕食が終わって姉妹それぞれ遊んでたんですが、一番台所に近いところにいた妹に、お母さんが用事を頼みました。「○○ちゃん、立ってるついでにパパのビールとって来て」。ここでおねーちゃんなら、「え〜」ってぶーたれるところなんですが、さすが劇団志望の妹は違います。にっこり笑って、「座った」っつって、畳に膝ついてやんの(爆)。
「膝立ちじゃ座った事にならんな」ってオブザーバーに突っ込まれて、ビール取りに行きましたけどね、「立ってるついでに」って言われて、「座った」って返すか、ふつー。難波花月か、ここは。お前は吉本の芸人さんか(爆)。
しかし、親も負けちゃいません。次に「コップ取ってきて」って頼んだ時、今度こそ「え〜」ってぶーたれた妹に、「この苺あげるから」って示したのは、ケーキに乗っかってる薄切り苺の端っこ。「え?そんなちょっとで釣れるか、ふつー」って内心突っ込むオブザーバーを尻目に、妹は、「わーい♪」って喜んで口に放り込んでもらって、コップ取りに行来ました。満足気なお母さんに、思わず、「お手軽すぎ〜〜」ってのけぞって受けてしまったオブザーバーでした(爆)。

妹ばっかりネタにしてたら怒られるから、とどめはおねーちゃんね(爆)。
成長著しいおねーちゃんは、面接の際、久々に着た制服のスカートのファスナーが閉まらなかったのだそうです。お母さんに口止めしてながら、自ら暴露した大ボケは可愛かったけど、その面接で、「将来何になりたいですか?」って聞かれて、「薬剤師」って答えたのに、「行きたい大学は?」って聞かれて、「医大」って答えたのはまずかろう(爆)。「なんで薬剤師で医大やねん!」っお母さんに突っ込まれまくってました(爆)。

1月23日 ()   ドア

先日、本を読んでいたら、日本と外国でのドアの開く方向の違いについて書いてありました。そういや、友人も外国の方に指摘されたつってたんですが、日本のドアのように外へ開くドアは、外国の方から見ると防犯上、論外なのだそうです。内開きのドアなら無理に入ってこようとする者を防ぐ手立てはあるけれど、外開きのドアだと、それがない。引っ張り合いにでもなろうものなら、蝶番のある方が開きやすいんだから、外の方が勝つと。
ついでに、緊急時、退路確保の為にドアを開けると、外開きの場合、廊下を塞いでしまい、かえって避難の邪魔になりかねないともゆってました。確かに、廊下走ってていきなりドアが開いたら激突するわな…。
その本では、防犯と言う観点ではなく、ゲストを招待した時、スマートに中へ招き入れる事が出来るのが外国の内開きのドアだって事だったのですが、日本のドアが外開きなのは、玄関の狭さなどのせいなのだろうかと書かれてました。
まあ、外開きの方が、玄関スペースは広く取れるし、バリアフリーって点でも入りやすいんじゃない?とは思ったのですが、この間のテレビでその原因がわかりました。消防法で外開きと決められているのだそうです。
日本のドアも、最初は外国と同じく内開きだったようなのですが、そしたら、緊急時、外へ出られなくて亡くなる方が多かったんだそうな。そこで思い出したのが、いつぞやのテレビ。防犯カメラがとらえていた宝石店に入った強盗の姿。防犯ベルが鳴り響き、慌てた強盗は、内開きのドアを必死に押して押して押しまくり、開かないからとガラスをぶち破って逃げて行ったのです…。つまり、人間はパニックると、ドアは押す事しか考えない…。
こうなると、防犯防災両方考えた上で、どちらの方がいいとも言えませんが、ここで注意点がひとつ。ドアは蝶番のある方に蹴破りやすい…。外国の映画で警察官がかっこよくドアを蹴破ってるのも、内開きのドアだからこそ出来る事だと、本の作者の方は申されてました。絶対出来ないとは言いませんが、確かに日本の外開きのドアの場合、蹴破って突入ってな難しいかもしれない…。
はっはっは、つまり、ボーディが体当たりで、ドイルが足でドアを蹴破ってるのも、外国だから出来る事だったのね、とみょーに納得してしまいましたよ(爆)。まあ、義体にゃ、ンなもん関係ないかもしれませんがね。>バトー(爆)。
そうそう、日本の伝統の玄関と言えば引き戸ですが、友人曰く、「いくら鍵かけてたって戸を外されたら終わりでしょう」。うーん、身も蓋もねぇな(苦笑)。

現在またMyPC不調中です。とーとつにブルー画面は嫌よ…(号泣)。
とりあえず、おそるおそる、らいぶらりに例のBGM集のLP画像なんぞをアップしてみました。

1月22日 ()   動いてます?

昨日、エンジンもかからなかったんで牽引して持ってったお店の軽4、今日、しっかり動いてたそうです…。お兄さん、やるね。
一時動いても、またいつ動かなくなるかわからないんじゃ恐くて乗れないので、たとえ動いても返してなんてこた言いませんがね、まあ、道のど真ん中でエンジントラブル起こさない事を祈るわ(汗)。
その配達用軽4がなくて、今日の配達どうしようと悩んでたお昼前、来週納車って言ってた新車が、とーとつにやってまいりました。うわ〜、ほんとに今の軽4ってでかい…。昔の軽4と比べたら、その大きさは歴然。まず車高が高い。だから、シートも高くて乗り降りがとっても楽。今回パワステだから、小回りもきくし〜。
しかし、車幅はどうか…。昔の軽4で突っ込んでたとっても狭い道路に突っ込んで行けるのか、っつーか、もし突っ込んで傷つけたら嫌だから、突っ込めない?(苦笑)。さて、一番先に傷をつけるのは誰でしょう〜?←こら
ちょこっと運転させていただきましたが、なかなか快適。これで配達も楽になる?最初に傷つけないよう、慎重に乗ります〜(汗)。

今日は夕方から、この間入試に合格した親戚の子供に、合格祝いのケーキを持って行きました。母親の帰りが夕方だったので、その時間に合わせて行けば、そのまま夕御飯&持参のケーキをご馳走になってしまいましたがね、買ってもらったばかりの携帯を食事中も離さないんで怒られてました。
でもさ、買って3日で、そのメールの量はなんだい?その様子じゃ、定額なんてあっという間だね。
まあ、進学校だけに入学したらもうゆっくり遊んでる暇なくなるし〜、今の内にしっかり遊んどきなさいね。

1月21日 (金) 時々  動きません

大寒の昨日より寒くなってないかい?もう、どう突っ込まれてもかまうもんかと、思いっきり着膨れて出勤いたしました。だから転がった方が早いって。
昨日はお昼にお天気回復したけれど、今日のお昼は吹雪いてました。でっかいぼたん雪が真横に(苦笑)。さすがの大ボケネコも今日はあまり外へは出てなかった模様。野良猫もほとんど見かけないような寒さなんだからさ、イエネコは家にいろ、家に。
心なしか、イヌを散歩させてる人の姿も少なかった気がするのですが、あれはやはり人間が寒いから?まあ、昨今の過保護なイヌなら、寒いから外出イヤってのもありえるかもしれない…。

今週始め、何度も修理して使ってたお店の配達用軽4がとうとう動かなくなってしまいました。マジでエンジンかかりません。定位置に駐車中だったからよかったものの、これがまた配達先だったら…。この間はパンクしてくれてたしね〜。
こやつを運転してて従業員全員恐い目にあってるし、もちろんセンセが一番被害を被ってる。何度配達先へ迎えに行きましたっけ(汗)。これはもう買い替えしかないと、とうとうセンセも決心しました…。
そして今日、そのエンジンのかからない車を、いじってみたいからとセンセの知人の息子が自分の車で牽引して持っていきました…。車いじりが好きらしいけど、あれ動かせたら偉い。
納車が来週なんでちょっと配達には不便ですが、いつ止まるかびくびくしながらあのポンコツに乗ってるよりまし。納車まで我慢いたしましょう。でも、今の軽4でかいからな〜。田舎の住宅街の細い道に突っ込んで行けるかしら。それだけが心配なのでした(汗)。

1月20日 (木) のち  大寒

今日は重役出勤の日。午後からのそのそ職場に行けば、朝から雪だったと言われて、「え?雪だったんですか?」…。「人事みたいに言わんように」って突っ込まれてしまいました(汗)。だって、起きたのも遅かったから、朝早くのお天気なんて知らないもん〜〜。←自慢になるか
午後になって、お天気こそ回復しましたが、大寒の日にふさわしく、骨のずいまで凍りそうな風の強い寒い1日でしたよ。だから、外のゴミ箱飛ばすなって。
ンな寒い日なのに、何度も外へ出て行く大ボケネコが約一匹…。引き戸を開けるなんぞ朝飯前。鍵をかけてない限り出入り自由。しかし、ネコは開けても閉めないもの。っつーか、閉めたら化け猫(苦笑)。
じゃこが出入りするたび、木枯らしが吹き込んで、せっかく暖房で暖めた部屋の温度が一気に下がる…。そりゃね、空気の入れ替えになってちょうどいいわって考え方もあるけどさ、それは1時間に1回程度だったら言える事。そうしょっちゅう出入りされたら、寒くてかなわんわ!お前もネコなら、こんな寒い日はおとなしくこたつで丸くなってろ!このネコの裏切り者〜〜〜(怒)。
もっとも、ネコ化人間が帰宅後おこたにこもってれば、じゃこも一緒におこたの中で丸くなって伸びまくって寝てましたんで、一緒におこたに入ってくれる人間がいなくて寂しいから走り回ってただけだったのかも…?
まあ、普通のネコは、そこで木枯らし吹きすさぶ外へ飛び出そうとは思わないと思うんですけどね。やっぱ、じゃこ、お前ってどう考えてもネコの風下…。

昨日1日振り回された受験騒ぎですが、今日あらためて話を聞けば、18日入試の学校に滑った事で、19日の入試から帰宅してそれを知らされた本人共々、親子で号泣してたそうな…。19日入試の学校が最初から望み薄だったから、そこに滑ればマジで遠い大阪か、地元の公立。大阪はまったく考えてなかったんで、試験対策してないし、かといって今さら地元の公立ったって…。
19日の結果の電話が入るまで、親子でへたってたそうです。あの涙声はだからだったのね…。
ケーキもちゃんと予約してきてやったからな、思いっきり食うんだぞ(爆)。

1月19日 (水)   おろおろ

朝から、データ入力してグラフに整理して、比較的おのんきに過ごしてた筈の今日のお昼前、一通のメールでそれは始まりました…。携帯に入ったそのメールを見てびっくり。「おちた。願かけお願いします」…。3時発表ってゆってたのがこんな時間にわかったのは、塾の先生のおかげでしょうが、なんだって?落ちたって〜〜!!?合格圏ってゆってたろ〜?ここが本命じゃなかったんかい〜〜(汗)。
まさか落ちると思ってなかった母親は頭が真っ白になったらしいですが、聞いたこっちもおろおろうろうろ。即、知り合いの神主さんにメールで願かけお願いしましたよ。
でも、今日、すでにもう一校受けたんだろ?だったら、今頃願かけしても遅くないかい?素直な疑問をぶつけてみれば、次考えなきゃならないからという返事が返って来ました。
今日受けた所は今夜中に合否がわかるという親切な?所。なんで親切かっつーと、明日は大阪の私立の願書提出日なんです。落ちてたら願書出さなきゃならないから、明日発表じゃ遅いんです。
祈願しといたからって電話もらって、とりあえず出勤した夜の仕事。仕事とりかかってしばらくしてから、今度は携帯着メロが響き渡りました…。
「通った〜〜〜!!」。母親、涙声。
後からよく話を聞けば、今日受けた所が家から一番近く本命中の本命だったんだけど、レベルが少々高めで、受けたものの最初っからあきらめムード?特に、昨日受けたところが不合格だったのなら、どう考えても難しいだろうと塾の先生も否定的なご意見。親も本人も、すっかり落ちた気で、次の入試の準備してたらしいんですが、そこへその塾の先生から合格の連絡が入ったようで、親子揃って狂喜乱舞。
母親は涙声だったけど、本人ははじけまくってました。「携帯買ってもらうの〜〜。明日焼肉食べに連れてってもらうの〜〜」♪。うんうん。好きなもん食べに連れてってもらえ。頑張ったんだもんな〜。週末、祝合格ケーキ買ってってやるからな。楽しみに待ってろよ〜♪
ほんと、落ちたって聞いた時はどうなる事かと思ったけど、結局、一番いい所に合格したんだから、結果オーライっつーか、運のいい奴っつーか(苦笑)。まあ、落ち着いたら祈祷してもらった所には礼に行っとけな。

1月18日 (火)   選択

今日は親戚の子供の入試の日。お天気もよくて暖かかったけど、さて、肝心の試験の出来の方はどうだったんでしょうね…。発表は明日…。その明日にもう一校受けるとは言え、やっぱ本命に受かってて欲しい。遊びに行くのも我慢して頑張ったんだもんな。

あまり連ドラは見ないのですが、今回テーマがテーマだったんでつい見てしまった「救命病棟24時」。
心を鬼にして、軽症の患者、手の施しようのない患者を断る医師の姿に涙が出ましたが、実際、大災害が起こった時は、医療関係者だけじゃなく誰もがその場で選択を迫られるんでしょうね。重症の家族と、行方がわからない家族のどちらを優先するかとか…。
そんな場面に出くわす事がないよう祈りたいですが、これだけ震度5があちこちで頻発してたら絶対自分は大丈夫と言う保証はどこにもない。やっぱ、いざって時にパニック起こさないよう、心構えも大事なのかもしれません。
目の前に波が迫ってても、自分は大丈夫って思ってしまうのが人間心理だそうですが、それで命を落としてしまうのはあまりに悲しい。やっぱ、ある程度の危機意識ってな必要でしょう。
平穏な筈の日常にだって、振り込め詐欺だの偽札だの、いつ遭遇してもおかしくないような災難があるんですからね〜。ほんと、恐い世の中です。

1月17日 (月) のち  1年と10年

ヒロがいなくなってから1年です。ネズミになめられきってるネコの風下のじゃこを見るたび、これがヒロなら今頃残ってるのは頭としっぽだけ…、てな事をつい考えていながら、お供えの刺身を忘れてた薄情な飼主に、今夜あたり夢枕に立って文句を言いそうな気がします?(汗)。お願い、化けて出ないでね…?

10年経ったのは、あの阪神淡路大震災。
翌年訪れた神戸の街は、まだあちこちに震災の傷跡が残ってましたが、今はもう見付けるほうが難しいんでしょうね。
当時、あまりの無残な姿に、どうなんねんって思ってた駅や線路や高速道路も、プロの意地と根性で短期間で復旧してましたし。地元の友人が、夜の街に復旧した電車の明かりを見た時、ほんとに嬉しかったってゆってましたっけ。3階建てのアパートが傾いて住めなくなった彼女は、地震後、一番安全と言われる、鉄筋プレハブのアパートに移りました。あの頃は寝室に背の高い家具は置かないとかやってたけど、今でもそうなんだろうか…。
地震を防ぐ手立てはないけれど、被害を少なくする方法はある。あの地震で得た教訓を忘れる事無く、30年以内に必ず来ると言われてる東南海地震に備えましょう
直下型地震が来たら、築○○年の木造家屋なんてひとたまりもないからあきらめるっきゃないけど、プレート型地震なら、地震対策さえしておけば望みはある筈だ…。
大震災までは、関西って地震ないし〜、なんておのんきに構えてましたけど、あれから活動期に入ったのか、近畿だけじゃなくあちこちで地震が起こってるし、とどめに紀伊半島沖地震なんて小さいといえど津波まで伴なう地震まで起きてしまったし、すでに日本中地震に対して安全な場所などない?人事じゃなく対策しなきゃな…。

今日は、お昼に震災特番見ながら、昨日の続きでHDD整理。テープから取り込んだ誰かさんの番組をさくさく編集してDVDに落として、さくっと消去したら、HDD残り容量が倍近く増えました…。これで心置きなく、どんどん続きが取り込めるわ♪

1月16日 () ?  二日酔い…?←ンなわけねーだろ

昨日の新年会、かっぱかっぱ空けてた飲んべぇどもは、その後頭痛に悩まされたそうです。私も慰安旅行で調子こいてお銚子2本空けて同じ目にあったからわかるんだけど、あれは辛い…。たぶん、アルコール摂取しすぎによる血管拡張作用で偏頭痛が起こってたと思うんですけどね、痛みの原因を分析したって痛みが消えるわけじゃありませんし。
その頭痛を訴えてた連中から、今日は二日酔いだったとメールが入ってました。だから飲みすぎだって。
一応、お酒に弱い事は自覚してるので偏頭痛起こすまで飲みはしませんでしたが、2本つったらいつもの限度量の倍。おかげで、アルコールのもうひとつの作用、利尿作用で寝てからも何度もおトイレに走るはめになってしまいました。睡眠中は夢も見てないから熟睡してたと思うけど、ほぼ2時間おきに何かしらで起こされたんで、どうも寝た気がせず、お昼もとうに過ぎてからごそごそ起きだしたものの、1日頭が死んでました。
パソコンどころか本読む気にもなれず、呆けた頭でも出来るHDDの編集整理作業をちょこっとやってHDD残り容量は少々増やしましたが、録画してた番組を見て消化するって作業は出来ませんでした。だって、見てたらいつの間にか眠っちゃってたんですもん〜(汗)。

昨日、昔は飲めなかった筈の飲んべぇの友人が口を揃えて言ってましたが、ビールが美味しい!と感じるようになったら、飲んべぇへの入り口なんだそうです(苦笑)。
誰かさんが以前ビールのCMやってたもんで、その時はそのビール買ってきてましたが、美味しいと思ったのは、夏の暑い日のお風呂上りの最初の一口だけ。二口目からはやっぱり苦い…。
口当たりのいいお酒なら少しは飲みますが、美味しいからってワインをあの大きいグラスに半分空けたらしっかり気分悪くなりましたからね〜。以来、いくらジュースのように飲みやすいお酒でも、自分の限度量はわきまえて、絶対飲み過ぎないようにしてます。
お酒は美味しく楽しく飲むもの。飲んで気分悪くなってたんじゃ、意味ないです?
でもな、いくら自宅で楽しく飲んでたからってな、手元足元があやしくなるまで飲むんじゃない。>友人A
とっさに腕掴まなきゃ、食器の上にしりもちついてたぞ。食器が割れたら大変だろうが(爆)。←違うって
お酒をほとんど飲まない友人は次回も運転手決定。ごめんね〜。でもやっぱ、乗せてもらったら楽だわ。癖になりそ(爆)。←罰当たり

1月15日 () のち  午前様

今日は夕方から一人暮らしの同級生の家で新年会がありました。参加者は近場の独り者ばかり(苦笑)。お酒は飲まない友人が車を出してくれたので、手土産代わりのいただきもののワインの他に、一応自分が飲める程度のお酒を持参いたしました。
集合は6時。料理上手な友人は、すでにボルシチだの鍋だのを用意してくれてて、後は座って食べるだけ。鍋はうまいし、シチューも美味。彼女が漬けた大根のあっさり漬けも美味しくて、食も進む分お酒も進む(爆)。飲んべぇ連中が鍋をつまみにワインやら缶ビールやら缶チューハイを調子よく空けていく隣で、シチューをおかわりしながら、つい、フィズと缶チューハイ、2本も空けてしまいました。
まあ、これが短時間ならその場で眠り込んでる所ですが、時間長かったからね〜。食う飲むしゃべるに夢中になって、あっという間に日付が変わり…。最後のデザートにたどり着いた時はすでに1時も過ぎてました(苦笑)。結局、お開きは2時。それぞれ家に送り届けて私が一番最後。家へ帰ったら2時30分。いや、これだけ見事に午前様したのは初めてです(爆)。
それからお風呂入ったんで、パソコンに向ったのはもう4時前でしたね〜。って、それでも日記書かないと眠れないってか?←不毛
っていうか、まだ頭興奮状態で眠くない?(爆)。ほろ酔い程度だったので、お風呂入っても気分も悪くならなかったんですが、6時から2時までしゃべりっぱなしだったからね〜。体は心地よく疲れてるんですが、頭さえまくってます(爆)。いやもう、よくあれだけしゃべるネタがあったもんです…。

友人が作ってくれた料理に舌鼓を打ちながら、女6人でしゃべり倒す。デザートまで平らげた日には、にわかブタ6匹の出来上がり?…まるでオフ会のようって?(爆)。オフ会と違う所は、とにかくテレビもなんも見ないでしゃべる事に夢中になってる事?それと、帰りの電車の心配がないから日付が変わっても平気♪ってとこですか(苦笑)。でも、まさかここまで遅くなるとは思ってなかったんで、予約録画してなかった今日の夜中のアニメ、しっかり見逃しました〜(号泣)。
さて、次回はこのメンバーに他の友人も加わってカニ食いに行くってか?近場にたらふく食える美味しい所があるってゆってたもんな。今度は他所へ食べに行くんだから、少なくとも帰りが午前様になる事はあるまい(爆)。

1月14日 (金)   受験生

そろそろ、入試の季節です。明日からセンター試験が始まるんですか?でも、明日の天気予報は雨とか雪とかろくな予報が出てなかったんじゃないですか?季節が悪いんですかね、なんか、入試つったら、天気荒れてるような気がする…。大学入試に続いて中学入試も始まるんだからさ、来週はお天気回復してやってよね。
もうちょっと緊張感ってもんを持てないかい?って突っ込んでた親戚の子供もとうとう来週本番。緊張感の薄いのーてんきさが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、ここまで一生懸命勉強してたんだからさ〜、合格して欲しいですよね〜。
受験が好きな人間なんて、そうそういないと思いますが、悲しい事に大部分の人間にとっては避けては通れない道。阪神淡路大震災での、落ちた高速道路で落ちる寸前で止まってたバスの運転手さんが持ってた神社だかお寺だかのお守りが、落ちないお守りとして受験生の間で人気が高いってのは、傍から見れば笑い話かもしれませんが、受験生は真剣です。
神頼みで合格出来るんなら苦労はしないとは言え、藁にもすがりたいのが受験生の心情。ご利益があるとなれば、どこへだって行くし、何にだってお願いします。だって、太鼓判押されてた生徒が、試験で失敗して不合格ってのがありえる世界。試験当日に体調崩した、雪で遅刻した、一番苦手だった問題が出た等々、足を引っ張る不確定要素はた〜んまり(汗)。
ラッキー、アンラッキーを決めるのは人間しだいとは言え、受験当日じゃ笑えないアンラッキーだってある。せめて運だけは味方につけたいと、八百万の神様仏様にお願いしたって罰はあたるまい…。
試験前日、下校途中の道で、氷に滑った奴が試験にも落ちたって笑えない実話もあるしね…。
でもね、運がいいとね、塾の先生がうなった難問が、実は苦労して解いた問題集の問題そのまんまだった…、って事もあるんですよ。試験問題見て、「ら〜〜っき〜〜〜〜!」って心の中で叫んだ大ボケでしたって?(爆)。
ま、やるだけやって、神頼みもしたら、後は運を天に任せるしかありません。とにかく、受験生のために、お天気がひどくならないよう祈りましょう。

1月13日 (木)   初ジム

受付終了30分前に滑り込んだ病院は、やっぱり患者さんでいっぱいでした。ノロウイルスはともかく、風邪も流行ってるし。めずらしくちょっと待ちました(笑)。いつも待つ採血はすぐだったんですけどね。「ちょっと痛いですよ〜」って針を刺す看護師さん、でも、ぜ〜んぜん痛くなかったです〜。お姉さん、ベテランだね。
やっぱ、注射はベテランに限る…?

その後、家帰っても寝てるだけだし、バーゲンも行ったとこだし。って事で、やっと今年初のジムに行ってまいりました。今日の目的はアロマリラックスですが、何をとち狂ったか、その前の、ボディコンディショニングとかエアロビクスにも入る気になってたりして?
バイクを調子よくこぎ体を温めた後、まずはボディコンディショニングに挑戦。
これって美しい姿勢、体作りを目的としたプログラムなんで、常にお尻とお腹を引き締めなきゃならない。さらに、その足のポジションはバレエじゃないですか〜?ンな、180℃につま先開きません〜(汗)。そう激しく体を動かした訳じゃないのに軽く汗をかいてしまいました。
その後が、やっぱむぼー?のエアロビクス。今日は45分コース(汗)。ステップが難しくて、ついていくのが精一杯でした…。っていうか、混乱してました。笑って誤魔化せ、ステップ間違い(苦笑)。15分ずつインターバルをとってくれたんですが、最後のストレッチ運動の頃には、汗が床に滴り落ちてました…。でも、むぼーだったかもしれないけど、結構楽しかったかも…。
その後が、やっと目的のアロマリラックス。マット敷いて、バスタオルかけて、オレンジの香りの中でリラ〜ックス〜。汗を絞れるぐらいに濡れたシャツじゃ風邪ひくんで、今日はちゃんと長袖の着替えを持って行ってたりして?心置きなく爆睡してきました(爆)。←そう言うプログラムではない、少なくとも
気持ちよく汗かいて、気持ちよく爆睡して、お風呂でさっぱりして、とっても健康的な?1日でした♪
絶対お正月太りしてると思ってた体重も、なぜか昨年のままをキープしてました。でも、それに安心して食べ過ぎないように気をつけましょう(汗)。

1月12日 (水)   冷え込む

先月まで冬支度も要らないほどの暖冬だったのに、年末からのこの寒さはなんなんでしょう。毎日毎日、この冬一番の冷え込みを更新しててどーする。お山のてっぺんはすでに雪で真っ白…。日本海側も大変な事になってますね〜(汗)。初雪が遅くなった分を量で取り戻すんじゃない!
今んとこ、下界は雪どころか雨さえほとんど降らないから凍結は免れてはいますが、多少の暖房じゃおっつかないぐらい空気が冷たい…(号泣)。エアコンだと足元が冷えるし乾燥が激しいので石油ストーブを入れてる事務室ですが、広いからストーブから離れてしまうとやっぱり寒いんですよね〜。今日もセンセと電気ストーブの取り合いをしてしまいました(苦笑)。家に使ってないのがあったから明日持っていくか。

ノロウイルスの感染は、さらに広がってますが、インフルエンザはまだほとんど出てないかな。ウイルスダブル攻撃なんて冗談じゃないから、今年はおとなしくしててよね。>インフルエンザウイルス
インフルエンザにはタミフルっつー特効薬があるけど、ノロウイルスには特効薬ないんだからね〜。手洗いしか予防法はない…。後は、加熱してない貝類なんかは食べない事?でも、このくそ寒いのに、加熱してないモノなんてあんまし食いたくないかも…。
お正月からお腹壊してた友人は、どうもノロウイルスだった様子。新年会で一緒になった人が、その後同じようにお腹壊してたらしいし…。明日は病院へ定期検診に行くんですけど〜、気をつけなきゃいけませんね〜。どこにウイルスがくっついてるかわかんないもんな。

風邪とノロウイルスがはびこる中、とうとう記録的な量と言われるスギ花粉も本格的な飛散準備に入った模様。そろそろ花粉症患者さんもちらほら。かくいう私も、風邪は治った筈なのに、くしゃみと鼻水が止まりません〜。これはもう決定ね…。今日、花粉症の薬出してもらいました。これから梅雨まで長いわ(号泣)。

1月11日 (火) のち  ノロウイルス

昨年のインド洋大津波で壊滅的な被害を受けたインド洋周辺諸国で、感染症の危険が懸念されてる中、現状では感染症とは一番縁の薄そうな日本で、感染症被害が広がってます。奈良県でも集団感染があったらしいと聞いて、しかもそれが場所は知ってる施設だったりしてちょっとびっくり?
まあ、冬場は冷えるからお腹壊しやすいし、風邪から胃腸炎ってのも起こしやすいから、まさかそれが感染症とは思わなかったんでしょうが、死亡例が続いてんのにほっといちゃダメよ。
かく言う私も実はお腹の調子が悪く…。センセに訴えたら、「それはただの冷え」って言い切られちゃいました(号泣)。そりゃ、万が一にもノロウイルスに感染してたら大事だから、冷えでいいんですけどね。

そのノロウイルスってどんなウイルス?って先生に聞いてみれば、牡蠣の食中毒の原因になるウイルスだと言われました。生牡蠣にあたったら恐いもんな〜。
生牡蠣と言えば、私はとっても好きなんですが、これまで2度食べて2度ともえらい目にあってます。いえ、食中毒とまではいきませんが、なんかお腹の調子が悪くって、気分も悪くって、わけもなくぐったりしちゃったんですよね〜。
1度目は一緒に食事した人みんなそう言う状態だったらしいんですが、そこで生牡蠣のせいって気がつかなかったのは、食後、時間が経ってから発症したからでして。食べた直後ってな言語道断だとしても、せめて、その日の内に症状が出てれば思い当たりもしますが、翌日じゃンなもん考えもしませんでしょう。
とりあえず、その時は病院沙汰にまでならなかったので、牡蠣が悪かったんだろうで済んじゃいました。
だから、その後、再び生牡蠣にめぐり合った時は、ンな事すっかり忘れてたっつーか、今度は大丈夫だろうって思ってたんですよ〜。
症状が出たのは翌日の夜中。吐き下しはなかったものの、ものすごい胸焼けで一睡も出来ませんでした。その翌日もまだぐったりしてましたもん。なんでこんなにしんどいのかその時はわからなかったんですが、後で思い出したのです。前日に生牡蠣を食ってた事を…。
牡蠣は好きです。生牡蠣だってすっごく好きです。でも、私の腸には生牡蠣を無事消化出来る酵素がない?これからは、火を通した牡蠣以外は食べないようにしなきゃいけないんですかね(号泣)。

1月10日 ()   成人式

1月10日で、110番の日だとかいう今日は、1月第2月曜で成人の日でもありました。今日はあちこちで成人式帰りの新成人が同窓会もどきで騒いでた事でしょう。式よりそっちの方が目的だもんね(汗)。←こら
私らも、振袖のまま食事だお茶だって走り回りましたっけ。食事はともかく、振袖でチョコパフェは我ながらチャレンジャーだったなと(爆)。汚れたらどーするつもりだったんだ。でも、さすがにボーリングは振袖では出来ないので着替えに帰りましたがね。セットしてもらった髪をほどくのが大変でした。

この連休は、HDDの中身を消化する筈でしたが、昨日はバーゲンの誘惑に負けてしまいました。だから、今日はおこたに懐いてるつもりだったのに、昨日、通りすがりにちらっと見た店頭の靴がにどうにも気になって、また出かけてしまいました(汗)。
で、お店の中あれこれ探した挙句、バーゲンで安かったからって二足まとめて買うか(汗)。だって、好みのデザインで足にフィットする靴って、なかなか見つからないんだもん〜(汗)。
今日はそれだけ買ってとっとと帰り、後はHDD消化に励みました。さくさく消していかんと、次のが録画出来ませんからね。
おこたの暖かさにうたた寝しつつ、それでも2時間番組を何本か消化。これで次の誰かさんの番組の読み込みが出来る。今月末にはドラマもあるしな…。
昨年骨折してからすっかり足が遠のいてる映画も、来月誰かさんの映画が公開されるから行かなきゃならないし〜。そういや、エピソード3の公開も今年だったよな、確か。この間、テレビで「王の帰還」を見てしみじみ思ったんですけどね、やっぱ映画館でなきゃあの迫力は味わえないわ〜。
ここんとこ映画館のHPも全然見てないしな。また上映時間調べて休憩時間に突っ走りましょう(爆)。

1月9日 () 時々  墓穴

カイロ明けは溶けそこないの冷凍マグロになるものと相場が決まってる?←誰が決めた
ってわけで、今日はお昼前までベッドで腐乱。マジでじゃこにさえまたがれてしまいましたよ(号泣)。えーん、これがほんとのねこまたぎ〜〜。
ごそごそ起きてからは、WOWOWで「S.W.A.T.」を見て、後はテレビ三昧するはずだったのに〜。親戚と一緒にバーゲンに出かけてしまったのはどこの誰?(汗)。
最初に行ったお店が、ちょっとここらより高いところにあるお店。馬力の少ない軽4は峠道の登坂車線をいっしょーけんめー登って行くのですが、下界より多少高い分、寒い、ついでに雨が降りやすい。下界は晴れてたから大丈夫だろうと思ってたのに〜、中であれこれ選んでるうちに、気がつけば外は吹雪(汗)。たとえ数ミリでも積もったら、ノーマルタイヤでは命取り。周りが真っ白になるような吹雪の中、泡くって峠を降りました。
でも、下界は雪どころか雨の気配さえなかったという…(怒)。
悔しいから?ガソリンスタンドへ給油へ行ったついでにそのまま下界のお店にはしごしてしまいました(苦笑)。
お店はどこも冬物値下げ。でも、これ以上服買ってどーすんだいってセーターは買いませんでした。なのについ…。だって、欲しかった薄手のジャケット半額だったんだもん〜。ふっふっふ、行ってよかったです♪

今日も半分は特番だったとはいえ、一応レギュラー番組が戻ってきた日曜は、いつものよーに夕方からはテレビにかじりつき。やっぱ「義経」見ちゃいました〜(汗)。

テレビ見ながら励んでしまった今年最初の更新。画像に弱いMyPCを宥めつつ、少しですが、らいぶらりに新しいビデオジャケットをアップしました。トップページのボーディも今年の年賀状に入れ替え。悪戦苦闘の新しいページは、調子こいた挙句の墓穴のたまもの。そのうち、掘った墓穴に落っこちて、頭から土かぶせられるかも…?

1月8日 () のち  油断

ここ数日咳は治まってたので、夕べは咳止めを飲まずに寝ました。だからって、明け方咳で目が覚めるか〜、ふつー(怒)!喉のいがいがもなくなってたんじゃなかったのかよ〜〜。なんで一晩薬抜いただけでそう顕著にリバウンドするかな〜(怒)。
眠い目こすって仕事に出れば、今日は朝から閑古鳥がお店でくつろいでました(苦笑)。おかげでよけいに眠気が増すってば。
しかし、冬は、朝早くが暇だったからといって油断してはいけなかったんです…。ぼーっとネットで調べ物してた筈なのに、今日も気がついたら修羅場ってました。いきなり、さっきまでお店でくつろいでた閑古鳥はどこへ行ったんだ?状態。
お休み明けでいつもの薬をもらう人が多い上に、プラス風邪薬がどっちゃり。今年の風邪もしつこい!症状が治まったから、治ったと思って油断してると、しっかりぶり返すのね。ほんとに、油断大敵です。←実感
そのまま、お昼過ぎまで修羅場は続き、なんとか仕事終えて帰宅したのは3時前〜(号泣)。おやつ食う間もなかったから、お腹減りました〜(号泣)。

3時にお昼御飯食った後、しばらく横になって牛化して、4時すぎてからおもむろに外出支度。まだ連休明けの修羅場が残ってますが、正月休み明けの修羅場と月次処理の修羅場をくぐったせいでこりきった肩を揉みほぐしてもらいにカイロに行ってまいりました。
あれこれ症状訴えたら、あちこちツボ押さえてた先生に一言言われましたよ。「食べ過ぎや」…。否定出来ない自分が悲しい。来週ジム行って体重計に乗るのが怖いかも…(号泣)。
その後、カイロ帰りに温泉に入るなどというちょっとむぼー?な事もやってしまいましたが、いつもより早めに出たおかげか、湯あたりもせず無事帰れました。しかし、やっぱこの時期の露天風呂は寒いわ。頭は常に寒風に吹きさらされてるからのぼせなくていいけど、屋内から露天風呂までのほんの少しのキョリが寒い!よほどしっかりあったまらんと、かえって風邪ひくぞ?←すでに風邪ひいてなかったか?
湯冷めはしてないと思うんですが、昨日咳止め抜いたせいか、なんか喉がいがいがするし、今夜は真面目に薬飲んで寝ます。さっき雪がちらついてたしな。明日はベッドで溶けそこないの冷凍マグロね(爆)。じゃこにもまたがれそうな気がする…。

1月7日 (金) 時々  風邪症状

昨日、キューバ・リバーのおかげで?下がった熱は、今日も平熱を保ってました。咳も治まったし、後は鼻づまりが治ったら完治?って楽観してたのに〜。甘かったです…。
今日はとうとうお腹に症状が来てしまいました(号泣)。着膨れするほどあったかくしてたっつーに、なんで冷えるかなって思ってたんですが、これって冷えじゃなくて、風邪だったんですね〜。今夜の風邪ひきさん、みなさん、お腹症状でしたもん(汗)。こんなんで流行の最先端行きたかないやい!
お腹に力の入らないへろへろ状態では、ジムなんぞ行ける訳もなく、今週はお休みしてしまいました。でもって、今日もお昼はじゃこと一緒におこたで死体。おかげで、薬飲むまでもなくお腹症状は治まりました。
しかし、くしゃみ鼻水鼻づまりから始まって、咳、熱、お腹…。一通りの風邪症状は体験したんだからさ、これでもう打ち止めね。しつこい鼻づまりは、これから花粉症の薬で撃退しますよ、ふっふっふ。
また、あらたな戦いが始まるのね…(号泣)。

本日の大笑い。
お正月、あちこちで見つかってた偽1万円冊が、奈良県でも見つかっただけでなく、それで捕まった奴まで出て、奈良県民びっくり。しかし、そのニュースで某民放のキャスターがかましてくれた大ボケには、奈良県民大笑い。久々に聞いたぜ、「やまとぐんやまいち」。
わたしゃ、ネタで知ってたからすぐにわかりましたけどね、知らない人が聞いたら、いったいそれは奈良県のどこ!って突っ込みが入ってるとこですぜ(爆)。大和郡山市と書いて、「やまとこおりやまし」と読むんだよ〜(怒)。
磯城郡田原本町(しきぐんたわらもとちょう)を、「いそしろぐんたわらほんまち」って読んだってのと同様、すでに伝説のネタ化してた地名読み間違いですが、実際テレビのキャスターがかましたのを聞いてしまうとは思いませんでした(苦笑)。
まあ、地名って人名同様読み方が難しいものではありますけどね。実は、友人からの年賀状でも、どう読むか悩んでしまう地名が結構あったりします。だって、年賀状ソフトの住所登録だって、今じゃ郵便番号一発変換?だから、漢字調べる手間さえないですもん。
漢字と言えば、そういや、昨日の新年会、メニュー見ながら首かしげてる奴がいたな…。海老は「えび」、茄子は「なす」と読むんだよ〜。文系卒業なら、それぐらい読んでくれ〜。←英文科じゃなかったか?

1月6日 (木) 時々  キューバ・リバー

今日も午後からお仕事です。明日は修羅場だろうから、今日中に月次処理片付けちゃわなきゃ、締め切りに間に合わないですもん。かといって、今日は残業はNG。だから、お昼前から出勤して仕事に励みました〜(汗)。
わき目もふらんとぼっとーしたおかげで、月次処理無事終了。ついでに、昨年の日付の伝票と請求書も片付けたから、後は連休明けに落ち着いてからゆっくり片付けますかね。年度が変わったから、フォルダから作らなきゃならないし。つってもまるっとコピーするだけですがね(苦笑)。

今日残業が出来ないのは、夕方から新年会があったせいでして。場所がほんとに駅前だったんで、夕方のラッシュ時に、駅前の駐車場でうろうろするよりは、電車の方が絶対早いと、めずらしく電車で出かけてしまいました。つまり、今日は飲んでもいいって事ですね〜♪
お酒は嫌いじゃないですが、あまり飲めないので勧められると困る。だから、わざわざ車で出かけていって、「すいません、車なんです〜」って断る理由にしてたわけです。
まあ、ほとんど女性の今の職場だとその手の心配はありませんが、その代わり選ぶお店が、車でなければ行けないようなところ。美味い料理に酒が飲めないなんて〜〜!って嘆くほどお酒好きでもないんで、あえて運転手買って出てましたが、たまには飲みたい時もある?
お飲み物のメニューをめくってみたら、カクテルのページがありまして。にっこり笑って頼んでしまったのは、もちろん、「キューバ・リバー」(爆)。←cf「革命家と殺人者の美学の違いはなんだ」
ボーディが、「キューバ・リブレ」なんつーから、当時、カクテルの本まで買って調べてみたんですね〜(爆)。そしたら、これって、アルコール度もそれほど高くなく、テイストもミディアムって書いてあったんです。これはお酒に弱い私でも飲めるかも?
まあ、たとえ飲めなくても、どんなもんか拝むだけで充分と頼んでみたら…、これがほんとに口当たりがよくて美味しかったんです〜♪以来、カクテルっつーとなんとかの一つ覚えで、「キューバ・リバー」です(爆)。
しかし、口当たりがよくてもお酒には代わりはないので、1杯が限度。ってゆーか、今日のはグラスがでかかった分、ちょっと飲みすぎ傾向?だから、後はノンアルコールカクテルの「シンデレラ」なんつーものを飲んでました。仕上げは、なぜかクリームブリュレにホットウーロン茶でしたが(爆)。
でも、店はおしゃれだったし、料理もよかったし、久々のキューバ・リバーも美味だったし♪いや、楽しい新年会でした♪
おかげで、出かける前はマジで熱があったのが、帰ってきたら下がってましたよ(爆)。さて、明日は気持ちよく?修羅場してきますか(汗)。

1月5日 (水)   本始め(笑)

今日はお休みなのですが、朝から、昨日サポートへ入れてあった問い合わせの返事が来たと電話があり、眠い目をこすってすっぴんのまま職場へ。送ってあったFAXで、再度バグを確認、修整をお願いして今日の私の仕事は終わり。後はセンセと交代の事務員にお願いして、今日はお出かけです。と言っても、まだ風邪が治ってないんでジムはあきらめたんですがね(号泣)。

今日は、昨年末、年末年始長期貸し出しで借りた図書館の本の返却日だったのです。いつ読むんだよって自分で突っ込んでた8冊の本ですが、3日以後、風邪ひいて家でおとなしくしてたもんで、その間にきっちり読破してたりして?文庫1冊程度なら、3〜4時間あれば読めますし。
なんか、返却したら、次借りなきゃ気が済まなくなってるんで、きっちり次の本も借りてきましたけどね。書架眺めながら、ちょっとふらつくかしら〜なんて思ってたのに、そのまま本屋へ向ったチャレンジャーです(汗)。
だって、出版社もお休みしてた年末年始、今日がやっと新刊発売日だったんですもん〜〜〜。目当ての新刊購入後、そこにはなかった既刊の文庫本探しに、次は古本屋へ。さすがに隅から隅まで見て回る根性は残ってませんでしたが、そこでも7冊ほど買い込んで、本の山かかえて帰宅しました。
帰宅後は、おこたでじゃこと一緒にぬくぬくしながらテレビもパソコンもつけんと本にぼっとー。ふと気付くと、昨日からの咳が少し収まってました。ティッシュの山も作らないで済んだから、くしゃみ鼻水鼻づまりもましになってるって事か?
薬が効いたのか、ジムあきらめておとなしくおこたにもぐってたのが効いたのかよくわかりませんが、治ったわけじゃないから、油断はしないでおきましょう。

夕べ、夜中に暴れまわったじゃこのおかげで今日はきっちり睡眠不足でした。あのおバカは、ネズミを追っかけて家中駆けずり回ってたんですよ〜(怒)。これがヒロなら、さくっと捕まえてペロっと食べて、後はしっぽが残るだけってなもんですが、とどめのさし方を親から教われなかったじゃこは、ネズミをおもちゃにするばかり。
まさか人間がそれ教えるわけにもいかないんで、弱ったネズミとりあげて捨てましたけどね、いきなりおもちゃを取り上げられたじゃこは、その後しばらく探し回ってました。
しかしな、じゃこよ。ネコがいるのに家の中ネズミが駆けずり回ってるってな問題だと思うぞ。やっぱお前、ネズミにまでなめられきってる…(汗)。

1月4日 (火)   仕事始め

今日からお仕事ですつっても、午後出勤ですが(苦笑)。風邪ひきました〜ととってもハスキー声で仕事に行けば、職場の友人は、お腹壊しました〜と処方箋を持ってきました。初詣の露店で一人だけ悪いもの食ったんじゃなかろうかと疑いたくなる程、お正月から下痢が止まらなかったという悲惨な状況。3日間手持ちの薬でしのいでたけれど、今日から総合病院が開くってんで、飛び込んだんだそうです。
まだお正月も4日では、お役所関係以外はほとんど休んでますからね〜。医者も同様。大きな総合病院以外の開業医はまだほとんどお正月休み。ってわけで、今日の総合病院は、風邪ひきさんであふれてたそうです。いや〜、行かなくてよかった…。
花粉が勘違いして飛びまくってた初冬の暖かさとうって変わって、年末からのこの寒さ。今日も、午前中に最高気温を記録した後は下がる一方なんつー外道な気温。暖房の効いてる筈のお店の中でさえ、ストーブから離れたら寒かったです〜〜〜(号泣)。

今日は、風邪で体調万全じゃなかったんで、月次処理の目途だけつけて帰るつもりが、正月早々病院に駆け込んだ患者さんも結構いたりしてなかなか月次処理にかかれず、やっと取り掛かったと思ったら、先月修整してもらった筈の集計で、先月気がつかなかったところにバグが残っててまたサポートに電話(号泣)。念の為、1枚1枚合計点数を電卓で計算し直さなきゃならなくなって、とんでもなく時間がかかってしまいました(号泣)。
今日の仕事を少しでも減らしておきたかったんで、昨年の仕事納めの日に残業してある程度やっといたんですが、それやってなきゃ、今日は仕事になんなかったろうな〜(汗)。
結局、仕事が終わったのは6時過ぎ。さすがに、朝は下がってた熱がぶり返してしまいましたよ(苦笑)。明日は、ジムに行こうと思ってたんですけど、家でおとなしくしてた方が賢明かもしれません…(号泣)。

1月3日 (月) ?  寝正月

先月、暮れの忙しい時に風邪なんぞひいてられるかーーー!!と、風邪も引かないなんとかで乗り切ったんですが、人間、休みに入ると気が弛んで、ついでに風邪も引かないなんとかシールドも弛んでしまいました。って、正月早々風邪ひいてんじゃねーよ(汗)。
お昼前に起きたのは起きたんですが、くしゃみ鼻水鼻づまり&咳と熱。お昼御飯食べて、薬飲んでそのままダウン。やっぱ、一日二日とあちこちはしゃぎすぎたのがまずかったんですかね〜。もう、今日は天気なんか知りません。外の気温も知りません。1日中じゃこと一緒にベッドでうとうと。テレビ見るもの本読むのもベッドの中。
おかげで、熱は下がってきたみたいなんですが、咳と鼻づまりが〜〜〜(号泣)。もっとも、目を休めたらてきめん鼻症状が改善されるんで、こっちは花粉症か?風邪薬に抗アレルギー剤も足さなきゃならないんですかね〜(号泣)。
明日から仕事だっつーに、何やっとんじゃってセルフ突っ込みいれたい所ですが、まあ、明日は午後から数時間だから何とかなるかな。とりあえず、こじらせないうちにとっとと治さんとな…。

本日ベッドからぼーっと見てたテレビ。「王の帰還」と「大化の改新」…。なんか、我ながら笑えるラインナップかも?昨年から見る気充分だった「王の帰還」はともかく、「大化の改新」はあんまし見る気なかったんですけどね〜。飛鳥でロケやったっつーし、つい見てしまいました。目が痛いのに、何やってたんでしょうね(汗)。

1月2日 ()   風邪?

今日は最低気温が氷点下の予報だったんで、夕べは暖かくして寝たんです。な〜の〜に〜。暑くて目が覚めちゃうとはどーゆこったい。何度も起きてしまったから眠くてしょうがなかったのに、お墓参りがてら出かけてしまったのは誰でしょう。さすが、最低気温氷点下の日。お天気はよかったけれど、午前中は空気が痛かったです。
お昼過ぎ、デパートの初売りに行ってみたら、福袋はまだ残ってました。アクセサリーと婦人服の福袋を買ってみれば…、なかなかいいのが入ってましたよ♪
昨年にあれだけ探しまくったのにいいのが見つからなかったカバンとブーツもあっさり気に行ったのが見つかってほくほく♪いや〜、正月早々、いい買い物だったな〜?

帰宅後は、夕べまともに寝てないので、おこたで死体。どうも暮から鼻や喉の調子が悪くて(汗)。くしゃみと咳がとまりません〜〜〜(号泣)。鼻が痛いせいで目も痛いと思ってたですが…、もしや、このくしゃみは花粉症か?ちょっと普通のくしゃみじゃないもんな〜。でも、咳はやっぱ風邪ですかね〜。さて、どっちの薬を飲むか…?
とりあえず、抗ヒスタミン剤でも飲んで今度はベッドで寝ます〜(号泣)。

1月1日 ()   出足遅し

明けましておめでとうございます。このぼんのーサイトも4度目のお正月を迎えました。今年もみなさまにとって素敵な年でありますように♪今年もいい事あるかしらん♪

昨日、天気予報で散々雪!って脅されてたせいか、どこも夜中の初詣客が少なかったように思います。なにより駐車場がね〜。いつも停めるとこ探さなきゃならないのに、あっさり出口に近いところに停められましたもん。
まあ、確かに少々高いところにあるお寺では、一部雪が残ってて足元危なかったですけどね、ほとんどのところは、雪どころか凍結の心配さえなかったですよ。
出足が遅れた分、今日は夕方になっても初詣の車が途切れる事はなく、どこもかしこも神社へ繋がる国道は渋滞…。駐車場待ちの車が列をなす。裏道抜け道を知らない場所だったら、真面目に待ってるしかないんですね〜。教えててもらってよかった♪橿原神宮の表側の有料駐車場への道。

今年はお寺でも神社でも願い事はただひとつ(内緒♪)。
お寺の水かけ地蔵さんにお水を盛大にぶっかけ、撫で仏さんや神社の撫でウサギさんの目や手を撫でまくり、ボタンひとつで出てくるようになったご神水をいただき、そして、お札、お守りを買いに行く。
橿原神宮では相変わらず激可愛いお守り売ってましたけど、今年はとうとう大神神社もちょー可愛い干支のお守りが出てました。うーん、お守りもグッズ化?それを集める奴もいるから…。←自分だろ
そして、いつものところでおみくじ引いたら、吉、吉、大吉、中吉。えーん、吉の代わりに小吉か末吉が出てくれてれば、吉が揃ったのに〜〜。←だから集めるなって
それにしても、今年は3に縁があったな、おみくじ。33、32、43、30…。なんか、意味があるのかしらん。←ない
お参りが済んだら、から揚げ食ってクレープ食って鯛焼き食って、ベビーカステラにお好み焼きはお持ち帰り(爆)。すでに、初詣はイベント化してます(苦笑)。ま、マンネリ習慣を踏襲する事で安心を得てるって事で。
しかし、毎年の事ながら、大神神社のお神酒は甘くて美味しかったな。お酒は強くないけど、実はこれも楽しみの一つだったりします(爆)。←罰当たり

さて、明日はデパートの初売り。朝一番なんて無理だから、午後から残り福探しに行って見ますか(爆)。←寝正月じゃなかったんかい