ぼんのー日記

12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (金)   雪の大晦日

昨日、掃除が出来ねーだろキックをお見舞いしようと思ってましたが、訂正します。やっぱ、今日は、外へ出れねーだろパンチ!ですね。なんなの、この雪は!買い物しなきゃならないから午前中に起きて出かけたんですが、その頃にはもう雨が雪に変わってました。車で走れば雪が当たる音がうるさい。当たったらマジ痛そうな特大ぼたん雪がどしゃっと降って来て、ワイパー動かしても前が見えにくいっての!
でも、まだ積もっちゃいなかったんですよ。なのに、30分ほど入ってたスーパーから出て来た時には、あたり一面銀世界〜〜(怒)。道までシャーベット状の雪が積もってて、どの車も恐々走ってました。だって、普通に走る分には何ともないけど、急ブレーキかけたらまずいもんな〜。絶対お尻振るって。そこらの公道で、スピンターンは嫌よ…。タイヤのグリップきかねーからすっ飛ぶのがオチだもん(苦笑)。
早々に家帰って、テレビをつければ、各地大雪で交通機関影響大。ひこーきは飛ばねー、新幹線は動かねー、高速道路は通行止め。最後の最後まで荒れまくりおったな、この根性悪の天気!ほんとにいい度胸してるぜ。
積もったら初詣もやばいぞ、と思ってたら、夕方にはやみましたけどね。でも、気温が低いから凍結が恐そうです。

年賀状が終わってから、大掃除でパソコンどころじゃなくなるまでに少しでも更新したかったんですが、苦手の画像処理で酷使されたMyPCが、しっかり拗ねました。2日連続でぶっちんブルー画面。暮れの忙しい時にパソコンクラッシュは冗談じゃないので、12月の更新あきらめざるを得ませんでした…。だって、ホームページ作成ソフトと相性悪いんだもん、うちのOS(号泣)。
とりあえず、寝正月の予定なんで、その間にMyPCの機嫌とりながら、がんばります(号泣)。

などと、今年はとっても更新怠惰な年でしたが、お付き合いくださいました皆様、ありがとうございました。来年はもう少し頑張りますので、どうか来年もよろしくお願いいたします。

ふっふっふ。今年は色々いい年だったけど、来年はもっといい年になる…筈…。「ファイナル・オプション」のDVDだって出るし♪

12月30日 (木)   大掃除

昨日の夜に引き続き、今日も1日、あちこち磨き倒してました。窓ガラスから家具から家電から鏡から…。いい加減腕が痛いんですが、まだ一番の大物が残ってる…。猫は洗ったけど、車はまだ洗ってないんですよ〜(汗)。なのに、明日は雨か雪?大晦日に雨たぁいい度胸だ!掃除が出来ねーだろキックをお見舞いしてやる。←誰に?
まあ、今日も日付が変わるまで頑張ったおかげで、掃除はほとんど終わってんですけどね。各種お掃除シートや、ハンディモップを使っての、ちょっと手抜き〜な大掃除ではありましたが、綺麗になったらそれでいい(苦笑)。
しかし、ガラス、家具、家電、とそれぞれ専用のお掃除シートを使うのはいいけれど、いっぺんにやると、どれがどの掃除用かがわからなくなるのが難点?(爆)。
とにかく、今日も頑張りすぎて、パソコンの前で船こいでますんで、ここらでベッドに懐いてきます。明日はお買い物に出かけなきゃならないから、朝ゆっくり出来ないしね〜(号泣)。

12月29日 (水) のち  仕事納め

雨だとはゆってたけど、雪だなんて言ってなかったぞ。そりゃ、予想最低気温1度だったけどさ。だからって、起きた時は雨だったのに、いざ出勤となったら雪に変わってたってなどうよ。まあ、どんなに降ろうと積もる状態じゃないってのは経験的にわかっちゃいましたが、午前中いっぱい降り続いたもんでさすがにお山の木とか、家や車の屋根は積もって真っ白になってました。
でも、午後になって雪がやんじゃったら、ンなもんあっという間に溶けましたがね。

さすがにこの雪の中わざわざ出かけてくるチャレンジャーは少なかったようで、本日の仕事納めもあっさり終わりました。しかし、それで終われないのが年末の仕事…。入力仕事に月次処理の準備等々、やるこたいくらでもある。来年の仕事始めに少しでも楽をしようと思ったら、今日頑張るしかないんですね〜。
その準備して、初荷の発注かけて、パソコンに鏡餅供えて、あれこれ片付けて先生に締めくくりの挨拶をした頃には、外は薄暗くなってきてました。

その後、買い物に出かけてたので、今日はほとんど大掃除が出来ませんでした。でも、やっぱ、一番痛かったのは、WOWOWの「マトリックス・リローデッド」?なんでこんな暮れに放送するかな〜。つい見ちゃうじゃないか〜〜〜。せめて部屋の掃除をしながらと思ったんですが、だめですね〜。2時間強、きっちり最後まで見てしまいました。やっぱあのフリーウェイのシーンは何度見ても迫力あるわ。アクションは、やっぱリローデッドね〜。
この暮れの忙しい時に、大掃除もせんとンな大ボケなことやっとったんで、お風呂も遅くなっちゃって、もう眠くて眠くてしかたありません〜。キーボードに顔をぶつける前に寝ます…。

12月28日 (火)   締めくくり(ジム)

朝から身構えてたけれど、今日は予想外に落ち着いてました。さすがに、もう医者なんぞに行ってる暇はないわってところでしょうか。おかげで、昨日まったく手がつけられなかった伝票入力と整理もはかどるはかどる。てっきり明日残業してやらなきゃならないと思ってたんで、とっても助かりました。
お昼も定時にちゃんと帰れたから、今日はなんとか年内最後のジムに行けました。ジムも明日からお休みだから、今日は混んでるかな?と思ってたんですけど、こちらも案外すいてました。なんせ、靴箱、45番が開いてましたからね〜(爆)。
ここの靴箱の番号の並びって、37番と45番が隣り合ってんです(大笑)。ただ、高さ的にちょうどいい位置なんで、いつも先客がいて使えた事なかったんですね〜。37は使用中でしたが、45は開いてました。らっき〜♪で靴を放り込んだ事は言うまでもありません。
今日はスタジオでシェイプアッププログラムがありましたが、今年最後だし、どれだけ体力がついたか自分なりに確かめてみようと、バイクメニューに絞ってみました。15分こいで体を温めてからウォーミングアップストレッチ。その後あらためて20分こぐ。
ペダルの重さはいつも通りの0.8の設定にしましたが、途中心拍数を見ながら0.9に、さらに10分を過ぎた所で1.0にアップしてみました。5分程度で戻せばいいやと思ってたんですが、心拍数が危険領域に入らなかったんでそのまま20分まで突っ走り。エラー音なし!いや〜、ついてるじゃないの、体力〜(爆)。
クリスマスのケーキ三昧でおもいっきり食べ過ぎてたのに、体重もなんとか骨折前に戻ってたし、なかなかよい締めくくりでした♪

そして、今日はその締めくくりにとどめまであったんです〜♪
ここのジムはBGMに(たぶん)有線で洋楽を流してます。マシン使ってる時はまわりの音で聞こえないんですが、ストレッチやってるとよく聞こえるんですね。クールダウンストレッチを終えて靴を履いた時でした。とっても懐かしいフレーズが聞こえてきたのです…。「Don't give up on us, baby」…。
こんな日に、こんな所で、こんな曲が聞けるなんて〜♪原題「Don't Give Up On Us」、邦題「安らぎの季節」。米国ビルボード第1位にもなった事のある、「スタ&ハチ」のハッチ役、デビッド・ソウルの歌なんです〜〜〜。さすがに歌詞はほとんど忘れてしまったけれど、この優しいメロディは絶対忘れないわ〜。思わずその場に立ち止まって、ほころんでくる口元を隠す為タオルで覆い聞き入ってしまいました。←怪しい奴
いやもう、ほんとに、いい締めくくりの日になりました♪ちょうど記録シートも最後まで使い切ったし、新しいページで来年もがんばろうっと♪来年は…、トランスポーターに再チャレンジ!←無謀?
そのまえに、姿勢法で姿勢正すか…(号泣)。

12月27日 (月)   ♪ま、ちょっと覚悟はしておけ♪

って、覚悟はしてましたけどね〜。今年の仕事も今日を入れて後3日だから〜。でも、ここまで忙しくなくてもいーんじゃないですかぁ〜(号泣)。さばいてもさばいてもお店の中には患者さんがあふれてて、朝から完全にテンパッてました。
人間もしんどかったですが、機械もこき使われてすねまくり。音と動きがあやしくなって、遅くから修理のお兄さんに出張ってもらいましたよ(号泣)。うちで相当時間食ったのに、これからまだ回るところがあるってゆってたお兄さん、今日は帰って寝る暇があるんでしょうか…。29日まで仕事だってゆってたもんな。
高性能の機械はとても便利だけど、ちょっとの事で機嫌そこねる拗ねるで、メンテが大変です。修理のお兄さん、まだまだ当分振り回されますね、きっと。

ンなわけで、お昼はジムに行く気力なんぞ残ってなくて、テレビ見ながら不貞寝〜でありました(号泣)。

しかし、こうやって文句たれながらでも、ごく当たり前の日常をごく当たり前におくれる事に感謝しなきゃならないんですね。突然の災害でその日常や命までも奪われてしまった方々が今年はあまりにも多すぎましたから。
でも、年の瀬のとどめにM9.0の地震はないでしょう。ここんとこ地球の身震いの回数が増えてません?
地球にとってはほんの小さな身震いでも、その表面で生活する人間にとっては大きな災難。ほんとに、こうなると人間って無力なもんです…。

12月26日 ()   重箱の隅

クリスマスも終わり、今年も秒読み態勢に入ってしまいました。昨日めでたく年賀状も出しちゃったんで、後は大掃除。でも、今年は部屋の片付けは楽なんです。何度かぷちリフォームをやってますから。そのたび、あちこちオニの様に整理しまくって行ったんで、あらためて片付けなきゃならないところってありませんもん。
でも、時間がなくて、とりあえず突っ込んどいた部分ってな必ずあるわけで。重箱の隅をつつくがごとく、見かけきちんと並んだ本や整理ボックスの中を、さらに捨てられるものはないかと引っ掻き回し。本屋の袋いっぱいのゴミを出し、すっきりしていた棚をさらにすっきりさせたあたりは我ながら根性というか執念というか…(苦笑)。

今年は生ける暇がないから、フラワーアレンジ買ってこようかと言ってた生け花も、今日早々に生けちゃったし、ついでに玄関のガラス細工のディスプレイもお正月バージョンに変えちゃったし、なんだかんだ言いながらも、ちゃくちゃくとお正月準備は進行中?
ガラスや家具の拭き掃除は大変だけど、車は先月半日がかりで磨き倒したから洗うつっても楽だしな。ネコも洗っちゃったし、29日まで仕事でどうなる事かと思ってたけど、大掃除もなんとかなりそうです。

この年末年始、いいテレビがないって、テレビ雑誌見ながらぶーたれてましたが、今日はテレビに張りついて、「新選組!スペシャル」を見てました。合間に座談会が入ってて美味しいぞ!と思ってたのに、肝心の第3部、録画失敗(号泣)。山南さんの切腹Epが欲しかったんで、DVD−BOXのバラ売りはないかとネットで検索してみたら、バラ売りはなかったですが、今日のスペシャルが来年3月にDVDで発売されるそうで、すでに予約を受け付けてました(苦笑)。
さすがにまだ予約はしませんでしたけど、どうせ買うなら予約した方が安いしな、つって、来月あたり申し込んでそうです(爆)。

12月25日 ()   クリスマス

今日はクリスマス。でも、私は仕事と大掃除…。
今朝も冷え込んだんで、朝は暇だったんです。だから、たまったチラシや冊子を積み上げて先生に要るのと要らないのにより分けてもらうなんて事もする余裕があったんですよ。
10時前後から、普通なら今日はお休みのパートのメンバーが出てきてくれて、台所から2階から事務室から、掃除を始めてくれました。朝のまま暇だったら、私もとっとと大掃除に参戦出来たんですけどね〜。この時期は、そろそろ気温も上がってきたかな?っていう10時過ぎからが一番忙しくなってくる時間。先週は閑古鳥が居座ってたのに、今週はどこかへ出かけてしまったらしく、大掃除どころじゃないって〜〜〜(汗)。
日常業務を片付けるだけで、午後なんぞとっくに過ぎてしまいましたよ(号泣)。やっと参戦出来たのは、2時も過ぎてからの事でした。
みんなで同じとこやってもしょうがないんで、私が取り掛かったのは、パソコン周りの拭き掃除。昨年は引越ししたばかりだったから掃除の必要もなく綺麗だったけれど、1年たったら埃がいっぱい。でもさ、なんで秋に掃除したパソコン本体裏までこんなに汚れてるかな(怒)。いくらパソコン裏って暖かいからって、蜘蛛が巣を張ることないでしょ〜。
お掃除シート何枚も真っ黒にしながら、パソコン周りからカウンター、事務室の机にパソコンにと拭きまくっていたら、いつの間にやら日もとっぷりと暮れてしまいました。
でも、早くから来てくれてたパートさんのおかげで、予想より早く終わりました。床も天井もガラスも綺麗になったし、これでお店のお正月準備は万全ね?

相変わらず万端じゃないのが自宅(号泣)。でも、今日、ひとつお正月準備が済みました。朝から他所のネコと喧嘩して、ドブにはまったせいで、ちょっと布団に入らないで!状態だったじゃこをお風呂場へ。恐怖でかたまってしまったじゃこは、「理不尽だよな〜、わかるわ〜」って口だけの鬼畜な飼主にシャンプーで念入りに洗われてしまいました(苦笑)。
じゃこ洗いの後、勢い余ってかかってしまったのが自室の片付け。年賀状やってたんで、プチタコ部屋状態だったんですよね〜(号泣)。始めると止まらないから、今日はもう1日中働き通しでしたよ〜(号泣)。眠くて眠くてたまりません〜。明日は死体になってます(号泣)。

12月24日 (金)   ドジ

失敗続きで焦りまくってた昨日、外出時は車で失敗する訳にはいかないと、「落ち着け〜、落ち着くんだ〜。この暮れのくそ忙しい時に、事故ってなんぞいられんぞ〜」と呪文のようにとなえていたので、無事帰ってこれたんですが、とどめがありました…。
お風呂からあがってパジャマに着替えた時、お風呂の窓を閉め忘れた事を思い出したのです。閉めとかなきゃ用心悪いので、お風呂用スリッパ履いてドアを開けて、勢いよく一歩踏み出したんですが、気がついたら床に座ってました。
踏み出した勢いのまま足を滑らせたんで、ちょうど、スケートで転ぶ時同様、両足が完全に宙に浮きましたよ(苦笑)。で、そのまま座った格好でお尻からずど〜ん(汗)。いや、あれだけ見事にすべると構える暇もなんにもないです。
まあ、それがかえって幸いしたようで、床にしりもちついて、狭い風呂だから壁で背中打って、開けたドアの角で足を切った程度で済んだんですが、あれ、転び方がまずかったら大変だったかも…。
先に手をついてりゃ最悪手を骨折してたかもしれないし、背中打たずに後頭部をぶつけてたかもしれない。もしドア蹴破ったりしてたら、それこそ流血の惨事。いや、打ち身程度で済んでよかったです(苦笑)。

しかし、打ち身は翌日こたえる…。今日、年内最後のジムに行こうと思ってたのに〜、ぶつけた背中が痛くて〜(号泣)。普通にしてる分にはなんともないんですが、大きく動かすと痛い。さらに、夕べは気がつかなかったけれど、やっぱり他にもあちこちぶつけてたみたいで、足痛いわ腰痛いわ(汗)。
ジムお休みしちゃいました…。シップ貼りまくって行くわけにいかないですもん(号泣)。後行けるのは来週の月、火だけ。がんばってどっちかに行くぞ〜〜。←決意だけ
そう言うわけで、お昼は誰かさんの舞台情報をWSでチェックしがてら不貞寝してようと思ったんですが、つい、誰かさんの記事求めてスポーツ紙買いに出たのがまずかったですね〜。そのまま、ホームセンターまで足を伸ばしてしまいました。でも、これでお正月の買い物、あらかた済んだぞ。後は100円ショップだけ?

さて、明日は、職場の修羅場その3、大掃除。朝の忙しさのわりに、今夜は結構暇だったんで、机周りの書類整理をしたら、ゴミ出るわ出るわ(汗)。明日、掃除終わったあとのゴミが恐い…。積みあがったチラシや本を整理するのはいいけれど、その山解体したら、別のゴミの山が出来る。まあ、いずこも同じです。自室も明日の夜から片付けにかからなきゃな…。年賀状優先してたんで、ぷちタコ部屋状態だもんな〜(号泣)。掃除しなくても正月は来るさ、って開き直りが出来ないんで、適度にがんばります。←ここらあたりが年(号泣)。

12月23日 ()   修羅場その2終了

やった〜〜〜〜!!終わった〜〜〜〜!!年賀状プリントしたぞ〜〜〜〜。
いや、作るのは楽しいんですよ。下書きもレイアウトも。プリントアウトはもっと楽しい!(爆)。でも、何日までにやらなきゃ!ってのが辛い。とにかくこれ終わらなきゃ、次の部屋の掃除にかかれませんも〜ん。
最初は、12月の末にお休みあってもねぇ、と罰当たりな事ぬかしてた今日の休みですが、こうなると、この時期に祭日があるのは、ありがたいかも。今年は木曜になってしまったので、悲しかったけれど…。

なんか、今年は最後までプリンタに泣かされました…。電源入れたらいきなり、「内部エラーです。改善されない場合は、販売店へお問い合わせください」ってメッセージが出て焦りましたよ(汗)。何度か電源切ったり入れたりしたら、元にもどりましたけど、なんだったんだ、いったい(怒)。
出かけるまでに表書きだけでもと急いでたので、レイアウトは官製はがきでやっちゃうわ、表に差出人入れるの忘れるわの大ボケかましまくり。その焦りがプリンタにも伝わったのか、プリンタまで変になっちゃって、どーして2回も同じのプリントするの!数枚の年賀状がダメになり、さらに喪中だらけだった昨年と違い、今年は出すところも増えたので、年賀状が足りなくなってしまいました。まあ、年賀状なんて、どこでも買えるしね〜。大手スーパーでは売切れてたけど、帰りにコンビニに寄ったら、ちゃんとインクジェットありましたよ。たぶん、郵便局にもまだあるでしょう(笑)。

表書きだけなんとか済ませて外出。クリスマスプレゼントを発送し、年内最後のエステと、買い物を済ませて帰路に着いたらすでに7時…。明日は仕事で夜は出れないから、チャンスは今日だけ…。つい、噂のイルミネーションを見るため、ハンドルを切ってしまいました…。
いやもう、すっげ〜派手!すっげ〜綺麗!開いた口がふさがらないっつーか、あまりの見事さに声も出ないっつーか、わざわざ見物人が来る筈だよな〜。こんな田舎でこれだけのが見れるとは思いませんでしたよ。庭だけ〜とか、木だけ〜とかじゃなく、家の壁から門から塀から庭から、全部イルミネーションでキラキラしてるんですもん。今年あちこちで見たお宅の中で一番見事!
あんまり見事だったんで、これは一見の価値がある!って、帰宅後、親まで引っ張ってってしまいました(爆)。いや、クリスマス前にいいもの見せていただきました♪

ンな事やっとったんで、プリントにとりかかれたのは10時になってからでしたが、お昼にかました大ボケも、レイアウトつったって、少々大きいだけだし、差出人も後からプリント出来たんで無事挽回。しかし、フチなし印刷のプリント設定を「綺麗」にしたら、1枚プリントするのに2〜3分かかってしまい、冗談じゃない!状態(苦笑)。
「早い」だって、「綺麗」と比べてしまったら粗さは目立つけれど、比べなきゃわからんし、もう、「早い」でとっとと全部プリントしてしまいました。わ〜い♪誰かさんがいっぱい〜♪(爆)。
これで、週末はゆっくり年末の買い物に出れるわ…(爆)。

12月22日 (水)   夜なべ

今日の予定、昼は年賀状レイアウトの続き、夜は職場のパソコンまわりの片付け、をしようと思ってたのに、甘かったです(号泣)。
プリンタインクを買いに出かけたお昼、帰ってから作業にかかろうと思ったら、仕事に呼び出されました。それでも夜は暇だろうとたかをくくっていたら、これが予想に反して忙しかったんですよ〜。カムバーーーーック、閑古鳥〜〜〜〜(号泣)。
明日が休みだから、残業してなんとか今日の仕事を片付けたつもりだったんですが、帰り際、ふと気付くとコピーの整理してなかったわ(号泣)。これ忘れるぐらい忙しかったって事ね。
しかし、今日ふと気付くと、総合病院の患者さんの処方が14日投薬になってる…。カレンダーをよく見れば、14日後って、もう仕事やってるじゃん。あと2週間の間に、年賀状書いて、クリスマスして、職場も自宅も大掃除してしまわなきゃならないかと思うと、なんか、ど〜〜〜〜っと疲れが出てしまいました。

いつもより1時間も遅くなってしまった帰宅。お風呂入ってパソコン作業に取り掛かったのはすでに日付が変わる寸前でした。さっきまでよなべして年賀状レイアウトしてたんですけどね、やっぱ凝りまくってしまったのが敗因です。もっと簡単に出来る筈だったのに〜。誰が悪いの、桃太郎〜〜〜(怒)。だって、いいフレームやイラストがなかったから、オートシェイプで作るしかなかったんだもん〜〜。←それを懲りすぎという
とりあえず、仕上がったからいいか。これで明日はプリントアウトだけね。あ〜疲れた。

12月21日 (火)   冬至

今日が冬至だったのを、寝る前のニュースで知りました。ゆず湯もかぼちゃもすっかり忘れてたわ〜(爆)。っていうか、そもそも冬至がいつだったかをはっきり把握してなかった気が…。

昨日は夜まで修羅場ってたんで、仕事が全部片付かず、今日は朝からその作業に追われてました。だから、閑古鳥が帰って来てたはずなのに、みょ〜に忙しかったです。居眠りする間もないぐらい(号泣)。あんまり暇だとパソコンの前にも座ってられないんで、かえってぼ〜っとしてる事も出来ないんですね〜(爆)。
暇すぎるとあちこち片付けたくなるビョーキ持ちですが、夜も他にする仕事が結構あったんで、ビョーキ出してる暇がありませんでした。明日の夜も同じように暇だったら、絶対片付けるぞ。土曜日大掃除だから、少しでも机周りの片付けをしておきたい(汗)。

今日もお昼は年賀状作りにぼっとーしてました。仕上げた下書きをスキャンして画像処理して保存。買って来たCD−ROMからも、イラストを取り込んで、後はレイアウト。あっさり済ませようと思ってたのに、つい遊んじゃって全然進んでません〜(号泣)。モニターにらみすぎて目が痛いです〜。明日にはだいたい仕上げておかなきゃ、23日に仕上がらんぞ〜(号泣)。こりまくるのもたいがいにせんとな…。
あんまり画像いじりまくってたら、画像に弱いMyPCが機嫌そこねるぞ。

12月20日 (月) のち一時  年末進行?

年末年始は医者だって休みます。もちろんお店もお休み。だから、その間に薬が切れる人は、ふつう2週間投薬のところを3週間出してもらって年を越すのです。
しかし、今年はちょっと異変が…。先週から3週間投薬の人に混じって、2週間投薬の人がちらほら。お休みに確実に薬がなくなるから患者さんに確認したら、お休み明けの混む時に来たくないから、年末にもう一度来ます、と来たもんだ。思わず、笑顔がひきつってしまいましたよ(号泣)。
だって、それって来週の年内最後の3日間がものすご〜く混むって事じゃないかい?お休み明けの混雑避けるために、年末の混雑に飛び込むんじゃあんまし意味はない気がするんですが〜(汗)。
どっちにしても、来週も修羅場決定。これは何が何でも今週中に年賀状を仕上げてしまわなくては(汗)。

昨日1枚仕上げた年賀状の下書き。調子に乗って今日も1枚仕上げてしまいました。もう、似てねーーーー!!のは無視。いいネタが見つかったからいいのさ♪後はスキャンしてレイアウト。これなら、なんとか23日に目途はつきそうかも…。さて、インクあったかしら。買って来た年賀状、どこへしまったっけ…?←おい

12月19日 ()   年内最後のお山

年が明けたら3月ぐらいまでは気軽に行けなくなるお山。だから、毎年年末はお水のもらい貯めです、今日汲んだ水が、3月までもつのかよって突っ込みが入りそうですが、それがもつんですね〜。不思議不思議。風通しのいい日陰で保存してたら、カビもサビも出ません。
とにかく、一旦雪が降り出したら、もうノーマルタイヤでは危険すぎるんです(汗)。なんせ、降り始めの雪がわずか1cm未満積もっただけで道はアイスバーンになる所。下界なら道路に落ちた雪は、積もるより溶けるほうが早いですが、お山だと溶けないんですもん。
いくら今年は暖冬とは言え、お山の気温を下界と一緒にしちゃ命取り。日が暮れると峠道の凍結が怖いので、今日は早めに家を出ました。
しかし、考える事は皆同じ。早く行って早く降りなきゃならないってんで、水汲み場は3時ごろまでは芋の子だったそうです。30分〜1時間待ち状態?(苦笑)。
うちも予定より30分早く家を出てしまったせいで、しっかり順番待ちになってしまいました。後30分おそかったら、並ばなくて済んだのに〜。って事を次回の教訓にしましょう?
跳ね返りの水でびしょ濡れになるぐらい水の出はいいんで、汲み始めたら早いんですけどね…。おかげで、日が暮れる前に下界へ降りれましたが、降りてもまだ明るかったから楽しみにしてたイルミネーション見れなかったんです〜〜(号泣)。
悔しいから、帰り道はちょっと遠回りしてもらって、あちこちのイルミネーションを見てまわってしまいましたよ(爆)。しかし、ほんと、皆さん、年々派手になってません?今年から参加のお宅も多いんですが、今はお店で色んなのが買えるから、派手な事派手な事。まあ、見る分には楽しいからいいけど。
飾り付けが終わってしまうクリスマスまでに、ご近所で有名な綺麗どころまわっとこうっと。

今日は出るのも早かった分、帰りも早かったんで、お風呂上がってからはテレビもそこそこに年賀状の下書きにぼっとー。なんとか1枚は出来たんで、23日は作業が進むかな…。出来るなら26日までは持ち越したくないからな〜(号泣)。

12月18日 () のち一時  忘年会

昨日の修羅場があまりにすごかったので、朝からセンセとふたり構えてました。さあ、どっからでもいらっしゃい!が…。
来ないんですよ。誰も。お店の中でくつろぐ閑古鳥のおかげで、ほんっとに来ない。しかしここで「暇」という言葉は禁句。その一言は修羅場を呼ぶというジンクスがあるのです。顔を見合わせては、「暇ね〜」って言いたいのをぐっとこらえ、センセとふたり、さくさく仕事を片付けていきました。
さすがに、11時になったら、「ここから修羅場っても大丈夫だ」と、ふたりして、「暇〜」を連発(爆)。そのおかげか、それからぱたぱた患者さんが来ましたけど、それでも昨日の1/4以下。もう笑っちゃいましたよ。なんでこうかたまるのかな。もうちょっと平均して来て欲しいと思うんだけど。←無理

明け方、人のベッドでげろげろやってくれたじゃこのおかげでしっかり今日は睡眠不足。このままでは今夜は皿にダイブしそうだと、夕方まで一眠り。おかげで元気に行ってまいりました、職場の忘年会。
初めてのイタ飯レストランは、お任せのアラカルト。大皿で、前菜、トマトフォンデュ、パスタにピザにリゾットにメインの肉と魚。まさかこれだけ出てくるとは思わなかったんで、パスタあたりですでに、「もう入りません〜〜〜〜」。メインの肉と魚の量が少なくてよかったですよ。〆のデザートはあっさりすっきりフルーツタルト。後口がさっぱりしてて、それまでの料理の油っこさを消してくれました。しかし、それでも食べすぎの事実は消えない…。
動けませんっつーか動きたくありませんと駄々をこねる訳にも行かず、2次会のカラオケボックスへ移動。予約しといたおかげで待たずに入れた部屋で、2時間うなってまいりました(爆)。
テレビのEDで覚えたワンコーラスだけでも、新曲しっかり歌えたし〜♪お味はいかが〜〜♪でも、どんなに一生懸命歌っても、カラオケの消費カロリーなんてたかがしれてます〜〜〜(号泣)。どっちにしても、食べすぎは解消されないのでした。まだ苦しい…(号泣)。
ほんと、10月からこっち1ヶ月に1回は、にわかブタになってないか?これじゃ、いくらジムで運動しても意味ないかも(号泣)。

一次会に思ったより時間を取られたんで、カラオケ行って帰宅したら午前様一歩手前。それからお風呂入ってたら、いつの間にか土曜深夜のアニメのお時間。今日は「シノブ伝」がないから早く眠れるわと思いながら、「ジパング」を見ていたら…。なんで2話連続放送するんだよ(号泣)。シノブ伝の枠まで使うんじゃない〜。
最後まで見てたらしっかり寝るのが遅くなってしまいました。もう沈没〜〜〜(号泣)。

12月17日 (金)   修羅場

寒い季節になると、朝一番ってな余裕が出来るんです。皆さん出足が遅くなるから。わざわざ朝早くから寒い思いしてまで医者へ来る人は少ないって事ですね。だから、朝からは比較的のんびりしてたんですけどね〜。
気が付くと修羅場ってました。マジでお茶する暇もなかったです。特に、今日から、年末年始3週間投与が始まったから、普段と違う数量に頭がパニック?
さらに悪い事に、昨日の棚卸で数えやすくする為に、さらの箱は開けないようにしてたし、束も崩さないようにしてたもんで、いちいち開けるのが大変。もう、午前中だけで、みんな真っ白に燃え尽きてました…。

その真っ白な燃えかす状態なのに、ジムに行ったチャレンジャーが約1名。だって、来週こそもっと忙しいから、今週行っとかないと、もう年内行けないかもしれないんですもん。
今日は初心者がいなかった初心者向けエアロ。ステップの組み合わせが複雑になって、とうとう途中足まで止まってしまいました(汗)。え?今踏み出すの、どっちの足?手はどっち上げるんだっけ?(号泣)。すぐに追いつけましたけど、一瞬頭が真っ白になりました。やっぱ燃えかす状態がまずかったですかねぇ(爆)。

そして、夜診もきっちり忙しかったので、タフな先生もすっかりくたびれて、ふたりして顔見合わせて、「年ね〜」。
でもまあ、昨年みたいに、日記書きながら船こぎ状態にはなってないんでまだましかもしれません。昨年なんか、ほとんど寝ながら書いてたから、昨日書いたネタを思い出せなかったですもんね〜(汗)。
まあ、何を食べたかは覚えてなくても、食べた事を覚えてたらまだボケてないって話ですし、ネタは忘れても、書いた事は覚えてるからまだ大丈夫でしょう(爆)。
ただ、書こうと思ってたネタまで忘れてしまうのが問題なんですけどね…(号泣)。

12月16日 (木) のち  棚卸

これが済まないと年が越せない、年に1度の棚卸。とにかく数が多いんで時間かかるかかる(汗)。今年も、事前に数え始める等の準備をしてもらって、さらに、昨年より1時間早く出勤してなんとか無事終わりました。あ〜、疲れた。しかし、私の仕事はこれからなんですよね…。
マスター更新して数入力して、合計出さなきゃなりません。まあ、今年中の仕事ではないんでまだ気は楽ですけどね。商品の棚卸もなんとか終わったし、これで年内の大きな仕事がひとつ終わりました。次は来週のお掃除ね…。
その前にあさっては忘年会♪2次会のカラオケも予約したし、存分に食って歌って騒いできましょう。今年は新曲仕入れる暇がなかったけど。いくらなんでもアニメソングに走るわけにはいかないしな。いいや、ジャ○ーズメドレーやっちゃえ(苦笑)。←傍迷惑

12月も後半に入り、なんか気分的に追い込まれてきましたが、来週だともっと物理的に切羽詰るので、昨日、夜診を少し遅刻して、じゃこの予防接種に行ってまいりました。飼主だってインフルエンザの予防接種やってないんすけどね、ネコには急場のタミフルないからね(爆)。
さすがに毎年行ってると、ケージ出してきただけで逃亡をはかった大ボケじゃこでしたが、すでに表も裏も鍵をかけられてて逃げ場はない。タンスの裏に飛び込もうとしたのをとっ捕まえて、二人がかりで、♪じゃこをケージに詰め込んで?♪(爆)。びびって中で動くから、ケージが傾いて持ち難いんだってば。車のシートに置いたら、観念して香箱組んでましたが、家帰るまでず〜〜〜〜〜っと鳴いておりました。
獣医さんとこではびびり過ぎて固まってましたが、それでも逃げる事は忘れず、注射も終わってケージに戻す際、しっかり逃走しました。まあ、びびるあまり見事なへっぴり腰になってたんで、すぐ捕まりましたけどね(爆)。
ネコにとっては理不尽な仕打ちだと思いますが、それも飼猫の勤め。あきらめていただきましょう(爆)。野良が外で、少しでも暖かいところを求めてうろうろしてる時に、ぬくぬくおこたの中で伸びきって寝てられるんだから、それぐらい我慢しろな?

12月15日 (水)   年賀状

まだな〜んの準備もしてませんが、とりあえず、先生の年賀状の裏書を作ってきました。作るたって、買って来たCD−ROMの中から選んで年賀状ソフトに取り込むだけですけどね。バージョンが古いんで、CDーROM付属の本に書かれた方法じゃ取り込めないんですよ。
これで、先生のは、プリントするだけですが、さて、自分のはどうなってるんでしょうね〜(汗)。一応ネタは探しました。今日、ちょっと描いてみました。でも、腕が鈍ったか(号泣)。やっぱ似てね〜(号泣)。明日以後、少しずつ進めていきたいと思います…。でも、週末は忘年会と洞川行きだから、やってる暇ないだろうな〜(号泣)。

昨日腫れてた顔?も、寝る前の抗生物質が効いたのか、今日は腫れが引いてました。そしたら、ちゃんと首の痛みもましになってましたよ。やっぱ、こいつのせいだったのね。
さて、明日はキョーフの棚卸。とにかく数が多いから大変なんですよ(号泣)。

12月14日 (火)   放射冷却

雲ひとつなく晴れ渡った今日、朝は恐ろしく冷え込みました。つっても、これが平年並みなんですがね。いままでが暖かすぎ。寒さにふるえながら職場に行けば、今日から石油ストーブがお目見え。センセがせっせと灯油を入れてました。
今冬初めて入れた石油ストーブは…、とってもぬくかったです…。石油ストーブ1個置くだけでこうも違うもんかと感心してしまいました。実際、エアコンじゃ暖まらないんですよね。足元冷えるし。
おかげでぬくぬくと仕事は出来ましたが、自宅は寒いんです…。一応、ホットカーペットも入れてますけど、おこただけじゃ、手が冷たい。これからの季節、自宅でのパソコン作業は、かじかむ手との闘いかもしれません(苦笑)。部屋の中で息が白くなる前にエアコン入れんとな…。

今日はなぜか首が痛かったんです。右側が少し腫れてて触るのも痛い。この年末にシャレにならない寝違えでもないし、まさかヘルペス?ってびくびくしてたんですが、ヘルペス経験者の母親に聞いてみたら、「それは、首のできもののせい」ってあっさり言われてしまいました。そういや、首っつーか顎っつーかフェイスラインのところにでっかいできものが出来てんですよね。
歯が腫れてるように見えるほど、できもののまわり全体が腫れてる。痛いのは首のリンパ節あたりだからやっぱりこのできもののせいでしょう。って事は、もしかして、治療中の歯が落ち着かないのも頭痛がするのもこいつのせいか?これ以上腫れないうちに、抗生物質飲んどこう…。
カイロのセンセとレベルの低い攻防やってから一応チョコは量を控えてるんですけどね〜、なんでこんなの出来るんだよ〜(号泣)。心置きなく美味しいものが食べられるよう、週末の忘年会までには治ってて欲しいです。

12月13日 (月)   年末準備

と言っても、自分ちじゃありません。今日、図書館へ行ったら、すでに年末3週間投与貸し出しが始まっていたのです。年末年始は図書館も例に漏れずお休みしますので、12月半ばから3週間、10冊までの貸し出しになるのですが、まさかもう始まってるとは思いませんでした…。
まあ、ただでさえ忙しい年末年始にゆっくり本を読んでる暇があるとは思えませんが、それでもついいっぱい借りたくなってしまうのが本の虫の悲しさ。いつもよりたっぷり時間をかけて、あちこちの書架を見て回ってたら、ほとんどの本が出払ってた京極夏彦の棚に、「豆腐小僧双六道中」を見つけて思わずニヤリ…。ふっふっふ、まさか入ってるとは思わなかったよん♪
結局、写真集やらも含めて8冊借りてしまいました。さて、全部読みきれるでしょうか(汗)。

職場では、現在商品の棚卸中なのですが、毎年3日もあれば終了する筈なのにまだ終わってません。今年本部から借りたハンディターミナルの使用時間が短くて作業が全然進まないんですよ(怒)。フル充電で2時間足らずってな、あんまりじゃないかい?そりゃ、アダプターと接続したまま使用するって裏技もありますが、それってコンセントの近くでなきゃ出来ないからあんまし意味はない…。お店ならともかく、倉庫のどこにコンセントがあるってのさ(怒)。ほんとにもう、もうちょっと使える機械よこせよな(怒)。

その忙しい中、友人ちは気の短い旦那が、動きの遅いパソコンに腹を立ててキーボード叩きまくってたんで、しっかりキーボードが壊れたそうです。気の短さでは人後に落ちない(自慢にならん)私でさえ、砂時計マークが出てる時はおとなしく待ってるし、さらに、アプリケーション終了時は、モーター音に耳を済ませて、音が変わってから次のアプリを開くようにしてるっつー気の使いぶりなのに、旦那さん、無茶しすぎ。ええ加減にしとかんと、そのうちハードがいかれますぜ。
その肝心要のハードがいかれてしまったのが、別の友人のDVDレコ…。HDD残り容量が危なかったので、RAMに直録りして、そのままRAMディスクを取り出すのを忘れていたら、突然、再生も録画も出来なくなったのだそうです(汗)。HDD交換しか手はないそうで、HDDに入ってた番組はすべてパア(汗)。交換にも時間がかかるし、この年末年始の録画番組が増える時にどうしろってのさ〜!と嘆いていた友人でした。
DVDレコのRAMの入れっぱなしには注意しましょう。マジやばいそうです…。
いやもう、どいつもこいつも、機械ってばデリケートで〜〜〜(怒)。

12月12日 () のち  新選組

最初にキャストを見た時、ど〜すっかな〜、と思ってた今年の大河ドラマ、「新選組!」。結局、最後までしっかり見てしまいました。最終回なんか、ビデオにまで録画したりして。←DVDにはBSチューナーがない
やっぱり、「天まであがれ」や「あさぎ色の伝説」をバイブルとしてた身としては、試衛館時代から描いてくれてるのがとっても嬉しかったんですよ。試衛館メンバーのキャラがしっかりしてたのも面白かったし。原田とか斉藤が、どことなく「無頼」のキャラを彷彿とさせてくれたあたりも好きだったし、何より、オニの副長土方の人間味をしっかり描いてくれてたのがよかったんですよね〜。
幕末っつーと、暗くて悲惨な時代っつーイメージがありますが、それぞれの死にちゃんとした意味をもたせたいっていう脚本のおかげで、新選組内部の粛清や、最後の近藤の処刑にまで、惨めな悲惨さがなかったのが救いでした。おかげでしっかり泣かせていただきましたがね(苦笑)。いや、1年間楽しませていただきました♪
さて、来年は義経だよな…。実は、源義経も、沖田総司と並んで、子供の頃から好きな人物の一人なんですね〜(汗)。キャストに文句もないし、なんか来年もしっかり見てそうで怖いです(爆)。

来年の義経を演じるのは、某アイドル事務所のアイドル。義経は同じ事務所の某先輩がその昔、民放のお正月番組で演ってたんですがね、その時に、「どこの世界に弁慶よりタッパのある牛若丸がいるよ」とか「♪京の五条の橋の上〜♪でバック宙やらかしそうで怖い…」って突っ込みまくってたのは誰でしょう(爆)。いや、だからあの頃はまだ誰かさんに転んでなかったから〜。
その誰かさんも、今日でグループ結成19周年。10周年記念コンサートでは、しっかり東京、大阪、名古屋と追っかけてたたから、転んでからもう10年は経つのね…。年取る筈だわ…?来年は20周年、是非とも20周年記念コンサートを期待したいもんです。←また追っかけるんか

12月11日 ()   ネタがない

年賀状のネタを探すつもりだったのに、今日はテレビに張り付いてしまいました。BSで1度見ましたけどね、地上波放送だとつい見ちゃうんですよね〜、「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」。確か、お正月にはWOWOWかどこかで「王の帰還」が放送されるんだったよな…。正月早々テレビに張り付いてそうで怖いかも?(爆)。
その後続いて、某大河ドラマ出演メンバーが集結した他局番組になだれ込み。だって、新選組好きだし。読んでた新選組マンガのおかげで、クイズのほとんどがわかったのは笑うしかないですけどね。しかし、まさかほんとに副長の戒名を書いた紙を死ぬまで肌身離さず持ってたとは思わなかったよ、島田君…。
その新選組も明日で最終回。賛否両論色々あったでしょうが、私はこの「新選組!」好きだったな。明日で終わるのがちょっと寂しいかも…。

終わりといえば、変幻自在の声?で楽しませてくれてた音速丸さんのアニメが今日で終わってしまいました。最終回で、フェザーンだの陽動だのと、某元帥を彷彿とさせる様な台詞かましてくれてたお茶目な音速丸さん(爆)。だから、某元帥ファンを叩き落してどーするって(爆)。まあ、この程度で動揺してたら、声優さんファンなんてやってられませんけどね(苦笑)。


久々にアンケート更新いたしました。まゆみさま、参加ありがとうございます♪そう、ボーディってけなげで可愛いんですよね…。←けな気?

12月10日 (金)   クリスマス♪

先月半ばから歯医者やらなんやらで、あまり行けなかったジム、ようやく今日いつものプログラムに参加してきました。ほぼ1ヶ月ぶりに入った初心者向けエアロビクス。今回はまったくの初心者が参加してたんで簡単なステップだったのに、足はともかく、手がついていかん(汗)。えっと〜、ここでどっちの手を上げるんだっけ?右手と右足が一緒に出てるよ〜。←器用
まあ、最後まで転ばずに、足だけはついていけましたけどね(苦笑)。でも、ステップが簡単だったせいか15分やってもそこまで汗かかなかったんだよね。次は45分に挑戦してみようか…。←無謀

12月も中旬に突入して、クリスマスまで後2週間となりましたが、ジムの中も、受付ロビーからスタジオに至るまでクリスマス一色でした。バイクやトレッドミルなんかのマシンにまで小さい飾りが貼り付けてあって、とどめにエアロビクスの曲もジングルベル?(爆)。これでインストラクターがサンタのカッコしてたら笑うぞ、って言いたいとこだけど、日曜のクリスマス・パーティにはやってそうだな(爆)。
うちが始めた頃は、品数も種類も少なくて買うのに苦労したイルミネーションも、今じゃ色んな種類が売ってて、あちこちで派手に飾り付けてくださってます。ここらじゃすっかり見慣れてしまいましたが、先日、その派手な飾りつけの数々を見た富山の友人が、「これってほんとにふつーの民家?」ってちょっとびっくりしてましたっけ。まあ、そこまでやる?ってのも結構あるからね(爆)。
でも、一度やっちゃうと、まわりからみょ〜に期待されちゃって、毎年やらざるを得なくなるんですね(爆)。いや、実際、期待しますもん。昨年イルミネーション飾ってたお宅の前を通る時、今年もやってくれるよね〜って。さらに、やる方としても、「綺麗ですね〜」って通りすがりの方にゆってもらっちゃったら張り切っちゃうし(爆)。
一昨年はご近所と張り合ってたのに、昨年は消えてたお宅のイルミネーションも今年は復活。さらに、他にもあちこち増えてたりして。だからこの時期は夜のドライブが楽しいのです♪←寄り道せんとはよ帰れ

12月9日 (木)   ネズミ

一応目覚ましはセットしてみましたが、止めて寝直してりゃ意味はない。じゃこと一緒にお布団さんと親交を深めていたら、気がついたらお昼前でした。とっくにびょーいんの受付時間終わってるがな(汗)。ま、過ぎちゃったもんはしょーがないし。今年はもう木曜のお休みがないから来年まで行けないかもしれないけど、一月や二月ずれたって定期検診ぐらいどーってことないし〜。いざとなったら、お昼前に抜けさせてもらったらどうにかなる。
しかし、それではどうにかならないのがびよーいんの方。やっぱ、パーマあててマニキュアしてたら時間かかるし。だから、とりあえず、午後から行ってまいりました。
そろそろうっとおしくなってきてた髪を切ってもらったらすっきり〜。でも、いつもの真っ赤なマニキュアしてもらったから、次のジムは気をつけなきゃ。赤い汗でシャツが染まるのは嫌かも…(爆)。

美容院ですっきりした後、大掃除に必要な研磨スポンジ買うためホームセンターへ行ったんですが、そこで久々に目の保養をしてまいりました。ここんとこ、ネコがいなかったペットコーナーに、新しい子が入ってたんです〜。真っ白なペルシャの子猫♪大きなブルーの目とふわふわの毛糸玉のような毛が素敵♪しばらく、無心に遊ぶ姿になごませてもらってから、うちのじゃこねこの買い物です。
特売のドライフードはもうなかったけど、ネコ砂が特価だったんで、2袋買ってレジまで引きずっていきました。
帰宅後、重い荷物を降ろして夕食を食べていたら、じゃこがテーブルの隅でなにやらごそごそやっておりました。何かとじゃれてるようなんで、また犬並に手袋か靴下でも引っ張ってきたのかいとその物体をよく見れば…。
きゃ〜〜〜、ね、ネズミじゃないのさ!ど、どこからンなもん捕まえて来たんだ〜〜〜!!
じゃこがおもちゃにしてたのは、小さい小さいネズミ。じゃこを宥めつつ金火箸で掴んでみれば、じゃこに噛まれたせいかすでに動かなくなってました。
外から帰って来たときには、何も咥えてる様子はなかったんだけどな〜。って事は、あのネズミ、家の中にいたのか?やっぱお米置いてあるから?じゃこ、次はネズミの親玉捕獲希望。がんばってくれ。←無理

12月8日 (水)   攻防

昨日退院してきたプリンタですが、今朝いつものようにプリントしてみたら、なぜ?どーして?えーん、ブレがもとに戻ってるじゃないの〜(号泣)。テストプリントは文字がゴシック体でプリントされるから、ブレがわかりにくかったけど、明朝体の領収書をプリントしたら、線が倍になってるってば(号泣)。
こうなってはインクの減り具合を見るなんて悠長な事はゆっとれません。朝からふたたびサポートに電話…。ぶれたプリントをFAXで送ってもブレ加減がきっちり出なかったんですが、一所懸命訴えたら、夕方、サポートがすっ飛んできました。今度こそ、きっちり原因を調べてもらっておいで。わからなかったら帰ってこなくていいからね(怒)。
 
今日は、朝からあちこち問い合わせしまくった挙句、プリンタは元の木阿弥でサポートに電話、月次処理は一部やり直しで請求書書き直し。ついでに、月次処理やっててたまった伝票入力を片付けてたんで、午前中でもうぐったり。
昼ごはん食べた後、胃がむかむかしてくるわ、肩が押さえつけられるように痛いわ、さらに頭痛いわ、熱まで出るわでおこたで死体になってたんですが、寝ててもちっとも楽にならない。土曜のカイロまで持つかな〜っと考えた時、ふと思いついたのです。
明日の木曜はお休みだし、一応予定してるびょういんとびよういんは、別に来年でもいいわけだし…。って事は、1日腐乱出来る…。時間も夜診まで充分ある…。ダメ元でカイロに電話かけたら空いてたんですっ飛んでいきました。
カイロの先生に胃痛を訴えたら、一言。「甘いものの食べすぎ!チョコレートやめなさい」。…センセ、それはあまりにむごい。私からチョコ取らないで下さい〜。チョコ食べられなかったらストレスでよけいに具合が悪くなります〜。「だったら控えろ」って言われたんで、「じゃ、3個のところを2個」。「あかん!5個のとこ1個!」。「せめて2個を1個〜」…(苦笑)。
なんか、とってもレベルの低い攻防をやってしまいました(爆)。
さらに、「ダイエットにならんやろ」って突っ込む先生に、「そのためにジムに行ってます」って答えたのは大ボケかもしれませんが、とどめはこれですね。「ええよ、しんどなるのは君やからね」…。「だから月1回来てるんじゃないですか〜」。
だから、治療に行ったのか漫才に行ったのか…(爆)。
ま、さっき調子に乗ってチョコ食べてたら、マジで胃が変になってきたんで、少し控えましょう。そして、クリスマスケーキでたっぷり食べるのさ〜♪←こりてない

12月7日 (火)   帰ってきたプリンタ

先月、サポートもびっくりの手ぶれゴースト印刷をどうにかしてもらう為修理に出してたプリンタが戻ってきました。メーカーで見てもらったら、詰まった紙のきれっ端が中で詰まり、紙詰まりやらブレやらを起こしてたらしいです。一応、掃除もしてもらい、プリンタヘッドも交換してもらったんですが…。ちょっと待て、手ぶれ印刷直ってないんじゃないか?代替プリンタの方が綺麗にプリント出来たぞ?
まあ、代替プリンタで印刷したものと比べるから違いがわかる程度だし、ヘッド交換してくれたって話ですから、とりあえず、様子をみますかね。これでインク泥棒が直ってなかったら、今度こそサポートに取り替えてって訴えてやる…。修理2度目よ?

今月早々に、サポートと喧嘩してしまった月次処理のバグ、うちのはその後の修整プログラムで綺麗に直ったんですが、あれでまだましな方だったみたいですね〜。他所では、もっとすごいバグというかプログラムミス?が出てましたから。うちのは単に集計ミスだったけど、他所のは分類ミスまで入ってるっつーもんな〜。受付さんパニック(汗)。10日までに仕上げなきゃならないのに、昨日の時点でまだサポートがバグを把握してなかったみたいなんですよね…。ま、間に合うのか?
いくら事務員が必死になっても、肝心のコンピュータにバグが出てたら、月次処理出来ないもんな〜。早々に修整してもらえたうちはラッキーだったのかも…?っていうか、そもそもバグが出るような修整プログラム作るんじゃない(怒)。
 

12月6日 (月)   寒い!

昨日とうって変わって今日は、ふつーに12月の寒さでした。ただ、昨日が変に暖かかった分、そのふつーの寒さがこたえる…。もう、秋物の上着じゃダメね。フリース早いかな〜(汗)。
たった1日で気温がこれだけ変われば、平気な顔してられる人の方が少ないかもしれません。もう、今日も風邪ひきさんばっか!さすがの風邪はひかないなんとかの私も、朝起きたら喉が変でした。まだ咳までは行ってませんので、今の内に治しとかなきゃいけませんね。まあ、この風邪の出どこはわかってんですけどね…。風邪ひいてるって顔もしてなかったくせに、闇討ち食らわさないでくれる?>父(苦笑)
さすがに、昨年の入院騒ぎの怖い経験が効いたのか、とっとと医者へは行ってましたけどね(爆)。うつさないでよね、ってガードしてたら、だったらじゃこにうつすってじゃこに頬擦りしてました(爆)。それってうつしてる事になるのか?単に猫かわいがりしてるだけじゃ…。
どっちにしても、じゃこもまだ予防接種してないんだからね〜。家族にウイルス撒き散らす前に早いとこ治していただきましょう。
先生の風邪はいつの間にか治ってましたが、今年の風邪もこじらせるとしつこいよ…。さて、じゃこの予防接種はいつ行こうかな〜(爆)。

友人ちは、お米を玄米で1年分買って保存してるんですが、先日、精米しようと袋を開けたら、一体どこから入ったのか中にネズミが1匹入っていたそうです。家にお米を置いといたらネズミが寄ってくるもんではありますが、袋の中にまで入るか、おい。
その友人に「じゃこ貸して」て言われてしまったんですが、あれ、役に立つか?ネコの気配とか鳴き声がしてたらネズミが寄ってこないとは言いますけど〜、この間、天井裏をネズミらしき足音が走ってた気がする…。じゃこ、お前、ネズミになめられてる…?(苦笑)。

12月5日 () 時々  ぽつん…(号泣)

昨日は夜中のアニメも見ないでとっとと寝たんですが、寝付くまで雨風の音がうるさかったです。文字通り、叩きつける雨が降ってましたからね〜。朝、念の為お店の方を見に行けば…。ツリーの飾りが風に飛ばされて道に転がってました(汗)。まあ、ツリーがこけないだけよかったけどさ。
一応、出かける10時ごろには、傘がいらない程度には小降りになり、午後からは時折まぶしい陽まで差してましたけど、風が強いわりに、上着も要らんという、なんか、よくわからん天気でした。関東地方、早朝は台風並の強風だったのに、午後は真夏日だったっつーしね…。だから12月だって。
しかし、台風並の風が吹き荒れ、日本中に警報注意報が出てた筈の本日、夜になってから、別の事で開いた警報・注意報が一覧できるページで固まってしまいました…。だって、日本中まっきっき(注意報)か真っ赤(警報)の中、ぽつんとひとつセーフティの緑色の県が…。な、奈良県ってやっぱはぶけ?(号泣)。こんな時もはぶけ?
警報注意報が出て欲しい訳じゃないけど、ひとつだけぽつんと緑色ってのも、なんかみょ〜に寂しかったです…。

そのよくわからん天気の中、今日は久々に会った富山の友人と、午後からお出かけしてました。
たっぷりの昼ごはん食べた後、久しぶりにダイヤモンドシティへ足を伸ばしました。だって、お天気がイマイチだったんで、飲食店も多くてシネコンも入ってるここなら、1日遊べるかと思って。
でも、日曜は近づかない方がいいよ、って言われてたので、今回は右折入場になる国道避けて、直進で突っ込める裏道まっしぐら。おかげでスムーズに走れたんですが、問題は駐車場。
昨日のデパートもそうでしたが、駐車場待ちの車が列をなすから、道路も渋滞するんですよね〜(号泣)。結局、駐車場に入るまで30分もかかってしまいました。
ここはとにかく駐車場が広いので、大事なのは自分が入った入り口と、エスカレーターの位置を忘れない事。だから、ちゃんと下りエスカレーター横には、出口の名前を書いた紙が置いてあります。迷わない事に自信はありましたが、念の為紙も持っていきました。
中は広いから相当の人出にもかかわらず、それほど混雑してます〜って状態じゃなかったです。ただ、お店のレジには列が出来てましたがね…。本日の収穫、星のアクセサリーと、フォンダンショコラ♪←あれだけ店があったのにそれだけかい!
とりあえず、見たい映画もなかったんで、一通りお店探検した後出ましたが、帰り道もすごい渋滞でした…。日中なら裏道探す所ですが、いつもの通りなれた道じゃないし、日もとっぷりと暮れてたので、おとなしく渋滞の列に加わってました。ま、たまにはいいさ。

12月4日 () のち  タイムバーゲン?

先日、お歳暮買いに行ったデパートで、うっふっふ♪のクリスマスプレゼントに選んだぬくぬくスリッパがあまりに気持ちよさそうだったので、今日もう一度行ってきました。スリッパのわりに値段は少々高いけど、あのぬくぬくさと柔らかさは…。やはり、自宅ではつい素足になってしまう靴下嫌いには是非欲しい。
そう、そのスリッパを買いに行った筈なのに〜。エスカレーターを降りてきたら、婦人服売り場の階のエスカレーターの真ん前で、ちょうど始めたタイムバーゲンに出くわしてしまったのです〜〜〜。
「30分だけ、全品3千円!」って叫ぶお兄さんの前のワゴンにはすでに女性が群がってます。つい参戦してしまうのは、同じ女性の悲しいサガ。ショートコートにはいいのがなかったんで、セーターを探してたら、「もう、これも3千円にしちゃいます!」って、お兄さんが、気持ちよさそうなどーぶつらしい毛のマフラー付きのコートを白黒2枚出してきました。
あちこちからのびる手に黒の方は持ってかれましたが、白は死守?(爆)。でも、フリーサイズだと小さいだろうな〜と思って羽織ってみたら、入るじゃん。これはもう買うっきゃないでしょう♪セーターもいいのがあったんで、つい買ってしまいました。うーん、昨年もこのワゴンセールに負けてセーター2枚買っちゃったんだよね〜。誘惑に弱すぎるぞ。<自分(号泣)。
これ以上デパートにいたら、また何か買ってしまいそうでその後すぐに出ましたけどね(苦笑)。まあ、明日は久々に富山の友人とお出かけだから、今日はおとなしくしてないとな。←だったら出るな
現在、外は雨風厳しいですが、明日の午後にはましになってくれてる事をいのりつつ、今夜は早く寝ましょう。明日は別の用事で朝早いんですよ(号泣)。

昨日つい見てしまった「スパイダーマン」に見たことのある顔が出てました。しっかり覚えてる顔なのに、どこで見たか思い出せない〜〜〜(号泣)。ネット検索してやっとどの番組で見たかはわかったんですが、今度はその番組での役名が出てこない…。しばらく見てなかったせいとは言え、まさに、喉まで出てるのに〜〜〜〜〜状態。と、年はとりたくないです〜(号泣)。←思い出せなくなるのを年のせいにしてはいけない

12月3日 (金)   天敵

人間、好きなものに関してのセンサーって鋭くなってます。よくこんなの見つけてきたね、って周りが感心するほど、とんでもない所からでも見つけてくる…。どこに行っても、ネコグッズだけは見逃しませんぜ(爆)。
しかし…。どーぶつのセンサーは、好物同様、嫌いな物=天敵に関しても、すっごく働くんですよ。なぜなら、抜き差しならない状況に追い込まれる前に逃走しなきゃならないからです。
幅6m程度、4tトラックでも対向出来る?お店の前の道路で、道の真ん中でいもいもしていたわずか5cm程度のいもむしを通りすがりに見つけてしまったのも、やはり天敵に対するセンサーなんでしょうね…。アスファルトの道路じゃ保護色になってる黒っぽい色を、我ながらよく見つけたもんだと思いましたが、そこで、立ち止まってあたりを見回してしまうのは、トラウマからくる悲しい癖…。
そのいもいもがどこから来たものか確認しないと落ち着かないのです。だって、出どこがわかったら、そこを避けることで、道でいきなりいもいもに出くわすという、一番避けたい事態は免れるじゃないですか。道路のど真ん中で立ち止まり、あたり一面、道路の下までのぞきに行ってる姿は、傍から見てたら単なる怪しい人にしか見えないでしょうが、本人にとっては深刻なのです。
まあ、今回、どこ見ても出どこらしい草むらも庭木も見つからなかったので、はぐれいもいもという事で見逃しました。でも、うちの庭木にくっついたらその時は容赦しないぜ…。

今でこそ、道に張り出してる庭木ってのも少なくなりましたが、子供の頃はとっても多かったんですよ。たんぼもあったから、草ぼうぼうの土手やあぜ道ってのも当たり前の光景でしたし。だから、季節になると、必ずどこかで出くわしてたんですよね〜。
今思い出してもさぶいぼが出る遭遇の数々。寄らば踏むぞ!とも言えないほど嫌いなんですよ〜。どれぐらい嫌いかって、茶畑が嫌いなほど。だって、茶畑って、遠くから見たら巨大いもいもがのたくってるように見えるでしょ〜〜〜(汗)。お願い遠くで幸せになって。半径3m以内に生息してたら、殺虫剤の餌食になると思いたまへ。

12月2日 (木)   バグ…(怒)

今日は出勤日。昨日からの月次処理を今日もさくさく進めていきました。と、言いたい所ですが、なにゆえまたおかしなデータが出る…?サポートに電話しても原因不明。サポートが「どうしてでしょうね」って言うな!
とりあえず、今月の入力には影響がなさそうだったんで、もう手書きで修整しちゃいましたよ。ンとに、穴だらけ、謎だらけの、窓のようなプログラムだな(怒)。
しかし、そのサポートから、昨日のバグ修整のプログラムを昨日の内に送ったと連絡をもらったので、今日はキレずに済みました(苦笑)。昼過ぎに届いたフロッピーを入れたら、修正はあっという間。瞬きする間もありゃしない(爆)。その後、データ集計やり直したら、昨日の集計ミスは、綺麗に修正されておりました♪
まあ、今回はこれで許したげるけど、いいかげん使えるモン作ってよね。

夕方までデータと格闘して一段落したところで、今日の仕事は終わり。木曜は夜診がないので、終わるのも早いのです。夕方帰宅して、そのままおこたに懐くのも能がないと思ったので、今日はそのまま外出。週末に行こうと思ってたデパートへ行っちゃいました。だって、週末だとお歳暮売り場ものすごく混雑するんだもん。20分、30分待ちはザラなんだもん(号泣)。
しかし、平日の今日は、待ち時間ゼロ(爆)。やっぱ今日来てよかったわ。他の売り場もすいてたから、お客より店員さんの方が多かったような気がする…。っていうか、店員さん手持ちブタさん?(爆)。気の弱い?私としては、店員さんにつかまって勧められると買ってしまう傾向にあるので、思わず深入りを避けてしまいました(苦笑)。

12月1日 (水)   ぶっちん(怒)

今日は朝もはよから役所に電話して、足りなかった書類を請求しました。忘れちゃダメでしょ〜。ついでに、問い合わせも済ませて、さあ、仕事、と思ったら…。なんで、こうまぬけな事ばっかやらかすかな、このレセコン!昨日集計打ち出した時から気になってた点をもう一度確認したら、集計結果がめちゃくちゃじゃないか!
どこどーやったらこんな点数が出て来るんだよ、この大ボケーーーーーーーーーーー!!!と吼えまくりながらサポートに電話かける事数回、ようやく繋がった電話で問題点を訴え、FAXまで入れたのに、サポートから返ってきた答えが、しっかり的外れ。えーかげんにせんかい!の思いっきり怒りを含んだ声で説明し直したらやっと気がついたのか、サポートもあちこち調べたようです。
結果、11月末にインストールした修整プログラムのバグ…。メーカーもそれを把握してて、すでにバグ修整プログラムは作ってるって?だったら、それぐらい把握しとかんかい、この役立たずサポート!
2,3日中にCDを送ってくるなんて悠長な事ゆっとったから、金曜午前中って期限を切ってやりましたよ。当たり前でしょ〜〜。10日までに仕上げなきゃならないんだよ〜(怒)。バグが出たのが一部の集計だったからまだ金曜で許してあげるんだよ?全部に及んでたら、マジ切れしてるぞ、をい!

その後、集計ミスが出てる一部を除き、月次処理を進めて行ったんですが…(怒)。
だーかーらー!手動で修整した部分を上書きするなって言ったろーーーーーーー!!!またプリントし直さなきゃならないじゃないか!!
ほんとにもう、インストールしたらバグが出る修整プログラムなんか、もう嫌だーーーーーーーーーー!!!この間抜けなプログラムを何とかしてくれ。毎度これじゃ、いい加減会社変えるぞ(怒)。

と、朝からキレまくり吼えまくりでありましたが、こう言う状態は胃にもとっても悪いので、お昼に気分転換。もう12月だから解禁だよね♪と、お店のクリスマスツリーの飾りつけなんぞやってみました。
使うのは、鉢植えのゴールドクレスト。もちろん、外で飾り付けです。ふと気がつくと、今年先生が花屋さんで作ってもらった寄せ植えにもゴールドクレストが使ってあったんで、ついでに飾ってみたりして?結局、小さいゴールドクレストも含めて、4つのツリーが出来ちゃいました(爆)。いや〜、賑やかでいいわ♪
お店の中にも、毎年飾らせてもらってる一番出来のいいリースを飾り付ければ、気分はすっかりクリスマス〜♪25日の大掃除まで、楽しませてもらいましょう♪